518.マダムがステキです(ヴァンサンカン)

外観から存在感アリの駅前喫茶店。

Img_3816
『ヴァンサンカン』さん。 あぁ〜、あそこか!! 
と、思われた方も多いのではないでしょうか。
Img_3819
高い天井と広い空間、所々にはめられたステンドグラス。
そして、ステキなマダムが気さくに話しかけてくれます。
決して押しつけがましい感じではなく、自然体で。
Img_3821
私はとにかくコーヒーをいただきたかったので、
シンプルなモーニングを。
Img_3822
娘はサンドウィッチとミルク。
ありがたいですね。カフェインがダメなので。
2人でゆっくりさせていただきました。
そして、帰り際。
Img_3826
チョコみくじをひかせてくださいました。
Img_3827
あぁ、楽しかった。

|

517.大学生以来です (サム)

タイトル通り、大学生の時にお邪魔して以来です。

Img_1894
『Cafe&Grill サム』 さん。 
本当はグリルの方でお邪魔したかったのですが。
Img_1893
店内は、広々としていてプライベート空間を楽しめます。
Img_1891
カフェオレでゆっくりさせていただきました。

|

516.美容院と隣り合わせ (Le'ts)

昔、昔、その昔。一度ランチでお邪魔したことがあります。

Img_2420
確か、オープン当初だったように思います。
向って左手がカフェ、右手が美容院。どちらも『Le'ts』さんです。
天井が高くて開放的な空間です。
Img_2418
テーブルの配置もゆったりしています。
Img_2419
抹茶ラテをいただきました。ほっこり。

|

515.一人お先に (Sun Blue)

同僚と出勤前にモーニング食べに行こう、そんな約束をしていました。

が、体調を崩してしまったようで・・・
私、一人でお邪魔してきました。
Img_3037
『Sun Blue』さん。 (あれ?Brue ? どちらが正しいのかは不明)
Img_3038
鏡張りのひろ〜い店内。大きなテーブルにゆったりソファー席、
そして、常連さんたち。
いくつかあるモーニングの中でも、一番狙いのフルーツモーニングを。
Img_3042
いちご、キュウイ、バナナ、メロン、パイン。オレンジ、リンゴ、なし。
すごい! すごい種類のフルーツ。ステキ。
ドレッシングも3種類持って来てくれましたよ!
満足、満足のモーニングでした。

|

514.息子の成長を感じました (紀和)

息子と2人でお邪魔しました。

Img_3197
『紀和』さん。私は実に20年振りくらいです。
Img_3198
パフェのリンゴのカット!! 幼い頃、本当に憧れたビジュアルです。
自家製プリンという言葉に惹かれ、コーヒーとプリンにしようと
心を決めたのですが、プリンを切らしていると・・・ 残念。
メニューがいっぱいで、なっかなか決められない2人。
でも、ようやくハンバーグとオムライスが載ったプレートを。
コレが駐車場の看板の絵になっていたから、きっとおススメなんだろうと。
「時間がかかります」 と言われたので、息子大好きポテトも。
Img_3205
どん! でっかい。 コレをほじほじ食べていると、
ハンバーグがどうも訳あってできていないので、
あと20分かかります、と言うなんとも悲しいお知らせが。
Img_3208
本当はお料理に使うお箸なんですが、仕方が無いので、
一応画像を撮りました。
2人でしりとりをしたり、おしぼりで折り紙をしたり、
おしゃべりをしたり、退屈してきたので、ふてくされてきましたが、
なんとかがんばりました。
実に入店から50分。ようやく登場!!
Img_3215
2人で注文したからでしょうか? 別々のお皿でやってきました。
昔ながらのお店。そして、変わらぬ人気なのがよく分かるお味。
美味しくいただきました。

|

513.美術はダメですが (Rosalita)

仕事で珍しくバスに乗ったとき。ちらっと見えたんです。

Img_3450
『Rosalita』さんの看板。帰り道も目を凝らして見ましたとも!
「coffee」という文字を確かめました。
そして、後日思い切って訪問。
夜はバーをされているようです。
カウンターとテーブル席1つのこぢんまりとしたお店。
穏やかそうなオーナーさんが出迎えてくれました。
店内、至る所に絵画のポスターやカードが貼られています。
美術の教科書で見たことあるような、ないような。
そっと差し出してくださったメニュー。
オーナーさん自ら描いたイラスト入りです。
そして、「カフェラテがおススメです」と。
炭火焼コーヒーをいう文字が見えていたのですが、
じゃぁ、と思ってカフェラテのナッツをお願いしました。
店内にコーヒーのよい香りが漂い、ラテの甘い香りが重なって、
Img_3449
大きなカップでやってきました。
お茶うけのチョコをいただきながら、美味しくちょうだいしました。

|

512.次はコーヒーを (ジョニー)

コーヒーの看板が気になっていた『ジョニー』さん。

Img_2262
この日は、ランチでお邪魔しました。
Img_2261
ハンバーグのランチ。
奥さんがお料理を、ご主人がウエイターを担当しているようです。
フルーツたっぷり、副菜の煮物もお味噌汁も美味しい!
コーヒーは、残念ながら時間がなくていただけませんでした。
また次のお楽しみです。

|

511.数度目の正直 (さらり ゆるり)

大きなご自宅の1階がカフェとなっているようです。

オープン当初からお邪魔してみるものの、どうもタイミングが悪く。
ネット情報もほぼないので、定休日がいつか分からなくて・・・
やっとお邪魔できました。
『さらり ゆるり』さん。
Img_3407
真ん中のドアから入り、左手がカフェ、右手がカラオケルームのよう。
スリッパに履き替えます。
Img_3400
店内は、すご〜く広くてグリーンがいっぱい。
テーブルも大きくてゆったりしています。
Img_3403
ラックがパーテンションの役割をしてくれるので、
本当にゆっくりできます。
ライトの形がおもしろくて、思わずパチり。
Img_3406
抹茶フレンチトースト。美味しい〜。
卵を割り混ぜる音が聞こえてきたので、オーダーを受けてから
作ってくださったはず。
なのに、しっかりと卵液の味が染みててサイコ〜!

|

510.あの階段を上れば (ジュリアン)

その昔、30年くらい前の話でしょうか?

パフェが美味しいお店、と聞いて憧れていました。
それから15年程たって、要するに今から15年程前にようやく初訪問。
その時、念願叶ってパフェを食べたと思います。たぶん。
さらに15年程たって、先日行ってきました。
Img_1728
この階段を上り切った所にある『ジュリアン』さん。
夕方だったので、ドリンクしかできませんが、と。
いいんです、十分です。もうパフェを完食する自信ないですから!!
Img_1757
コーヒーという気分ではなかったので、ホットのカフェオレを。
生クリームどうしますか? と尋ねてもらったのでお願いしました。
メニューを見させてもらったのですが、定食、軽食、飲み物はありましたが、
パフェは見当たりませんでした。なくなったのかな?

|

509.モーニングにアイスはありません (ノア・ハウス)

以前、お邪魔したのですが満席で入れなかった『ノア・ハウス』さん。

Img_2194
アイスがついてくるランチをいただきたかったのですが、
時間帯はモーニング。でも、このモーニングも有名なんですよね〜。
Img_2202
私は、サンドウィッチとサラダ。娘は、エビフライのついたの。
画像では見づらいですね。コロッケもついてます。
卵サンドもふっわふわで美味しい〜。
サラダもたっぷり。朝から健康的です。
Img_2204
コーヒーも美味しい!!

|

«508.ネイルとカラオケとカフェと (KIHARU)