トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

お姉ちゃん歴

coyuとケンタロウは4つ違いです。

ケンタロウが生まれた当初、「4歳も離れてたら赤ちゃん返りしないやろう~」とか「女の子だったらお世話してくれるやろう~」と、よく言われました。

それが、そうでもないのよねぇ・・・weepと内心思いながら約半年。
振り返ってみれば、赤ちゃん返りをして無理なことを言ったり、パパやママを取られまいと予防線を張ったり、自分が今までと同じように愛されているのかを確かめるかのように、自分の存在を猛アピールしてきました。

それが、このごろはちょっと落ち着いてきたようです。

ケンタロウに本を読んでやったり、離乳食を食べさせてみたり、歌を歌ってやったり・・・
お風呂でケンタロウにお湯がかからないように気をつけてくれたり、何でも口に入れてしまうケンタロウが危なくないようにと、丸い形のものややわらかいおもちゃを持ってきてくれたり・・・

そんな姉心を知ってか知らずか、ケンタロウもお姉ちゃんを見てにこにこhappy01

ケンタロウの月齢と同じだけのcoyuのお姉ちゃん歴。
これからまだまだ二人の関係は変わっていくでしょう。
そのときどきを楽しみながら見守っていけたらなぁ~と思います。

Sdscn0574

|

体に優しく

「環境に優しい」、「自然素材」、「無添加」、「癒し」・・・
とっても好きなフレーズですheart02

今日は、環境にやさしい自転車で、こゆパパとお出かけしましたhappy01

Sdscn0736

















まず、古民家で開かれていたナチュラルマーケットへ。
オーガニックの紅茶をいただき、牛乳や卵を使わずに作られたお菓子を買いました。

その後、少し東に向かい、お庭のきれ~いな癒しカフェへ・・・
Sdscn0743


















日差しは強かったですが、風は心地よかったです。
とんぼにぶつかったり、実った稲を眺めたり、のんびりとした時間を過ごせましたnote

|

本日の試験

26日は、実家の父の誕生日でした。

昔からどんなプレゼントをしても喜んでくれるものの、「もったいない・・・」と、あまり使ってくれません。
本人は、眺めて楽しんでいると言うのですが、すごく悩んでプレゼントしてもその調子なので、プレゼントしがいがありません。

なので、今年も孫の顔を見せに行くだけでいいかcoldsweats01と思っていたのですが、
こゆパパが、「パン焼いて持っていったげたら?」と提案してくれたので、
なるほどflairと即採用。

父好みのふわふわでありながら、耳はさくさく、バターの香りいっぱいのパンを焼きました。
(焼いたのはホームベーカリーで、私は材料を入れてスイッチ押しただけsweat02

Sdscn0728

 


祖父は、元パン屋さん。パンにはちょっとうるさい父です。
でも、どうやら合格をいただけたようですpass

いつもよりたくさん食べていたと母が教えてくれましたshine



|

夏の約束

保育園で購入している月刊誌にすいかのフルーツポンチが載っていて、coyuと一緒に作る約束をしていましたdelicious

まず、お団子を作ります。
白玉粉にお豆腐を入れてこねました。
暑さで食欲の落ちているcoyuのおやつにぴったりです。

Simg_3288_2

慣れた手つきで丸めていきますgood

Simg_3302_2














ばぁちゃんに教えてもらって、すいかをくりぬきます。

Simg_3314_2
















フルーツと白玉団子を混ぜたものを入れて・・・

 

Simg_3327_2






できあがり~lovely

おっきいばぁちゃんが作ってくれたすいかをじぃじが畑からとってきてくれ、ばぁちゃんが手伝ってくれたおかげでできましたconfident

いつもありがとう~heart04

|

先走るヨガ

今日は週に1度のヨガレッスンの日heart
肩こり、頭痛、冷え性の緩和、それから産後の体型を戻すために通い始めて3ヶ月。
少しずつできるポーズも増え、楽しくなってきました。

お教室の中は、少し暗い照明とアロマのよい香り、そして心地よい音楽が流れ、ドアを開けると一気に癒しの世界へと誘われます。

でも、私にとって一番魅力的なのは、講師の先生なんですheart02
若くて、かわいくて、優しくて、親切で、その上とっても謙虚な方lovely

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とばかりに、できの悪い私が質問しまくっても、いつも笑顔で答えてくださいます。
体の仕組みのことやヨガの神髄などについても分かりやすくお話してくださいます。
体をほぐすだけでなく、心も頭もほぐされるのです。

そして、今日もあるポーズのときに・・・
「顔ばかりが前へ出過ぎないでくださいね~」
「そんな方は、だいたい先へ先へと頭で考えて焦り過ぎ、先走り過ぎです~heart01」と。

・・・先生、私のことですか??

そうなんです・・・
私・・・ヨガに限らず、先々のことをあれこれ考えて焦ってばかりなんです~wobbly

「まず、下半身、土台をしっかり立ててから、その上に顔や頭をまっすぐに乗せてくださいね~happy01

はい・・・
自分の足下をしっかり固めて、日々精進いたします・・・

|

講師は私ですが?

今日は、とある場所で、手作りの会の講師をさせていただきました。
手作りを通して、子育て中のお母さん方にほっとしてもらおうという月に1回の企画です。
毎月、その場所に集うお母さんのうちのどなたかが講師となってくださいます。

子どもがたくさん集まる場所なので、針や大きなはさみ、オーブンやガスは使えません。
なので、私は、「切り紙」をさせていただくことに。
折り紙を切って開くだけでも十分楽しいのですが、せっかくなので、切った物を貼ったり飾ったりできたらなぁと材料も一緒に持って行きました。

Sdscn0718_2

















袋の中に折り紙や白紙のメッセージカードが入っています。
定員が6名なので、色と柄を変えた切り紙を袋に貼りました。

レシピを配って、作り方を説明させていただくと・・・
Sdscn0724

















みなさん、黙々と作業に取りかかってくださいました。
写真を撮ったり、話しかけるのが申し訳ないくらい、真剣ですbleah

切った折り紙をそぉぉぉっと開いて、完成した作品を見たとき、みなさんの表情がほわ~んと柔らかくなっていくのが分かり、私まで幸せ~な気持ちにheart01

終わった後、「楽しかったですshine」と言ってもらえて、私もほっとしましたspa

いい経験をさせていただきましたhappy01

おまけ・・・
後かたづけをしながら、あるお母さんが「このゴミ箱の折り方も教えて・・・」と。
広告を使ったこのゴミ箱。なかなかの優れものです。
「喜んでheart02」とお教えさせていただきました。

|

やっぱり小粒です

2月生まれのcoyuは、小柄です。
本人は違うと言い張りますが、保育園の背の順番は、たぶん一番前です。
そんなcoyuも先日の身体測定で、ついに100センチの大台に乗りましたbud
担任の先生から「やったね!」とコメントのついた結果表を嬉しそうに何度も見ていましたhappy01

一方、今日は1月生まれのケンタロウの7ヶ月検診。
計測の結果・・・
coyuの同じ時期と比べるとやや重いもののやっぱり小粒かな・・・coldsweats01

いいの、いいのheart01
よく食べ、よく眠り、よく笑い、よく遊び・・・
ゆっくり成長しておくれ~heart04

さて、その検診の後、気の合うママ友達とカフェへdash
Sca390236






















たくさんしゃべり、たくさん笑い、意外な一面や共通点があったり、本当に楽しいひとときでした。
最後は3人とも立って子どもを抱っこしながらも、まだしゃべり続けてましたsweat02

|

タルトは男?!

今日はタルトを3台作りました。
土台は先生作。

まず、1つ目は、りんごを薄~くスライスして、クリームを詰めた土台の上に放射線状に並べていきます。
最初の1枚と最後の数枚を重ねるのが難しかったsweat01
真ん中にブルーベリーを飾って完成heart01

2つ目も同じ要領で、メロンと桃をスライスしたものを並べ、真ん中にはミントの葉heart02

3つ目は、クリームの上にいちご、パイナップル、ブルーベリー、クランベリーを散らして飾りましたshine

後は、それらを見栄えよく配置してできあがり~heart04

先生のアドバイスとセンスと下準備の上に乗っかったとはいえ、なかなかの力作に思わずにやにやsmile

家に帰ってアイスとワッフルもどきも添え、作ってあったパフェと一緒に記念撮影~camera

と、ここで画像を載せたいところですが、まだ、画像を取り込む技術が・・・sweat02

こゆパパが帰ってきたら教えてもらおうっとsnail


できた、できた~happy01

こゆパパがあれやこれやとやってくれて、画像アップできるように~up

では・・・

本日のタルト~shineshineshine

Sca390232





















そうですsign03ミニチュアのタルトですっsmile

どれほど小さいかというと・・・

Sdscn0706
















つまようじの先についているのが、ブルーベリーeye
マットの端にあるのが、スライスしたりんごたちですapple

レッスンの様子はこちら → 

ところで・・・どうしてタルトだけが男なのでしょうねcatface
同性じゃだめだったのでしょうか・・・?
え??何の話って?
プリキュアよ、プリキュアnote

|

頭でっかち

ブログを始めようと思った。

始めるからには、その意気込みを文字に残しておこう。
なぜ、ブログを書こうと思ったのか、きっかけは何だったのか、どんなことを書きたいのか、ブログのタイトルは何がいいか・・・

いろいろ考えているうちに頭でっかちになって、1週間が経ってしまったwobbly
このまま何も書かずに尻すぼみになってしまったら、せっかく見つけたかわいいブログのデザインの花柄が台無しになってしまう~sweat01

という訳で、いろいろ頭で考えるのは、ま、ええかhappy01

好きなこと、興味のあること、食べたもの、お出かけしたこと、家族のこと・・・その時々に感じたことを残していきますsun

 

| | トラックバック (0)

テストページ

 はじめてのブログ。

 テストnote

| | トラックバック (0)

トップページ | 2009年9月 »