« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

8.ずっと憧れていたんですカフェ(nico)

1年以上前からずっとブックマークに入っていた
handmadezakka+ouchicafe「nico」さん。
行ってみたいな~heart01 だけど、住所が分からない~sad

行きたい、行きたいとず~っと憧れているとsign03
きのへそ工房のモデルハウスでイベントをされるという記事がup
そのイベントで住所の入ったショップカードをいただき、
ようやくお店へ行かせていただくことができましたdash
Sdscn2727

高まる気持ちを押さえながらお店に入らせていただくと、
ブログの画像で見せていただくよりもずっとずっとステキな空間shine
雑貨やオーナメント、ディスプレイ・・・ため息が出ますlovely
Sdscn2731
Sdscn2732
以前は普通に家族で食事をし、テレビを置いてくつろいでおられたというリビングに
作家さんたちがひとつひとつ手間暇かけて丁寧に作られた作品たちが、
さりげなくお上品に、でも凛として誇らしげに並んでいます。
決して前へ出て主張する感じではないのですが、
自信は感じられる作品たちで、何周も回って作品を見させていただきましたeye
ちょろちょろする息子がいなかったら、お洋服も合わせてみたかったですbearing

充分満足するほど見させていただいてから、おやつセットをsmile
Sdscn2734
残念ながら、バナナシフォンもかぼちゃのチーズケーキも売り切れで・・・
でも、このクリスマスマフィンheart02 すっごくかわいいgood

ゆっくりとくつろがせていただいて、オーナーさんともお話をさせていただいて
ちょっと早いけれど、お友達のお誕生日プレゼントを買って、
本当に幸せ~なひとときでしたlovely

月に1度のランチも、とっても温かみがあっておいしそうheart04食べてみたい~heart01heart01
そして、今はクリスマスフェアが開催されていますよ~present
Sdscn2735

|

ずり落ちためがね

「めがね」のDVDを観ました。
Sdscn2570
我が家にはテレビがないので、もちろんパソコンでの観覧なんですが、
す~っごく海、砂浜がキレイshine その中でする真顔のメルシー体操wink
一緒にしている子どもたちが、ちょっと照れているのにまた笑えましたheart04

私は、この映画を知らなかったのですが、pua果さんでサントラが流れていて、
教えていただいたんです。
先にCDを聴いていたので、最後に歌が流れてきた時、
じんわりと今の自分を思って、まさしくたそがれましたconfident

「ハマダ」のキッチンの調理台やテーブル、棚がすっごくかっこいいし、
かき氷屋さんの建物もステキで、家にもあんな離れが欲しいとか、
もたいまさこさんが音を立てずに食器をサーブするところとか、
またしても、映画の王道と違うところで感激してましたcoldsweats01

つじつまの合わないところや、現実離れしすぎているところなどあり、
「かもめ食堂」にはかないませんが、好きな映画の仲間入りです。

|

消えるものと消えないもの

大学の授業で、「消えるものと消えないものを言ってください」という
お題が出たことがあります。
端から順に一人ずつ答えていかなければならず、私は咄嗟に
「口から出た言葉(消えるもの)と書いた言葉(消えないもの)」と
答えた記憶があります。
あまりの緊張で、他の学生がどんな答えをしたのかなんて覚えていません。

でも、その当時の私の答えは逆だったのではないかと今になって思うのです。
確かに口から出た言葉は目や文字には残りませんが、人の記憶に残ります。
お友達や家族から言ってもらって嬉しかった言葉は、いつまでも心に残るし、
言われてダメージの大きかったものは、心の奥にしまっているけれど、
なかなか忘れ去ることはできません。
ということは、口から出た言葉は消えないのではないか?

書いた言葉は人に見せたり公表した時点で消すことはできないけれど、
他者の目に触れる前であれば、消えるのではないか?

私は自分勝手に好きなことをべらべらと話すのは大好きですが、
一つのテーマについて自分の考えを話したり、
自分が感動した体験や見たり聞いたことをその通りに話すのが苦手です。
論理的に順序立てて話すことも不得意で、
話している途中で一体自分は何を言いたかったんだ?と思うことがよくあります。
想定外のことを尋ねられると、とんちんかんな返事をよくします。

ブログを読んでくれているお友達から、「話がよく分かる」と言ってもらったのですが、
それは、アップする前に何度も何度も文章を書き直しているからなんです。

だから、私のブログは日記ではなく、記録になっているんです。
その日のうちにアップできるほどの文章力、表現力、自信がないんです。

こうして、私は大学の授業のことを思い出しつつ、
また頭の中をブログのことでいっぱいにしながら一日を過ごします。

|

とある休日

オフに入ったと思われたこゆパパの自転車。でしたが・・・
今年から新たにシクロクロスなるものにチャレンジするそうな。
ますます練習にレースに忙しい週末です。
休日出勤も重なり、久しぶりにゆっくりと・・・

娘の自転車の練習につきあったり、
Sdscn2470

私が作ったみたらし団子の撮影を邪魔する息子を抱きかかえたり、
Sdscn2478

娘と約束していた糸電話を一緒に作って遊んだり、
Sdscn2467_2

娘にカレーを作るお手伝いをさせてくれたり、
(娘がスパイスを調合し、玉ねぎをフープロでみじん切りにしましたshine
Sdscn2497

私をジョギングに行かせてくれたり、
その間に洗濯物を干したり、食器を片づけたり、掃除機をかけたり、
庭で元気にすくすく育っているスギナくんたちに除草剤をまいてくれたり・・・

そして、私が託児所つきの講演会に出席している間に、自転車の練習wink
Sdscn2495_2

私は講演会の後、直筆のサインをいただいてご機嫌ですup

|

マト好き

最近、雑貨屋さんや手芸屋さんで、マトリョーシカちゃんをよく見かけますeye
その昔、ちぃちゃんママが「家にあるで~heart04」と
入れ子になったマトちゃんを貸してくれた時、いつかロシアへ
本物を買いに行きたいと思ったほどマト好きです。

好きになったきっかけは、
マトリョーシカちゃんの絵本を読んだことだったと思います。
とってもかわいい、ほのぼのしたお話です。かこさとしさん作ですよ~heart01
家にありますので、またよかったら貸し出しいたしますshine
Sdscn2694
私がマト好きなのを知っているちぃちゃんママが
私の誕生日にマトちゃんのメッセージカードと
別の日に遊びに来てくれた時にキッチンクロスをプレゼントしてくれましたup
わらしべ長者の私にマトちゃんのブローチをプレゼントしてくれたのは、
ochanmamaさんですheart02
娘の通園バッグもマトちゃんですnote (  )

そして、無事に手に入ったサンコさんのクリスマスマトちゃんlovely
タグもマトちゃんheart02 
新しく私の所へ来てくれた
サンコさんのポンポンブローチ(手さげカバン付き)と一緒にcamera
Sdscn2695

来年のスケジュール帳は、ディジー先生のブログで見たpetit jamさんの
マトちゃん が欲しいなぁ~heart01

|

理想の母親像

お料理上手で県知事からの表彰経験があり、
クッキーやケーキ、クレープ、ドーナツ・・・
子どもとお菓子を一緒に作り、パンを焼き、
子どもの着る服やスカートだけでなく、お人形さんの着替えも作り、
もちろん冬にはセーターやマフラー、手袋を編み、
子どもにも編み棒を持たせて編み方を教え、
無地の服にたくさんのかわいい刺繍をし、
穴の空いた靴下やズボンにワッペンをつけ、
クリスマスやおひな様の飾りつけを一緒に楽しくし、
イベント当日はたくさんのお料理を作って歌を歌って盛り上げ、
お正月には、子ども用のおせちの重箱を用意してくれ、
図書館に連れて行って心ゆくまで本を選ばせ、
人形劇や映画、サーカスがやってくると連れて行き、
童謡を一緒に歌い、テレビを一緒に見て楽しみ、
なわとびや逆上がりをできるようになるまで教え、
ボール投げやバトミントン、キックベースをし、
お弁当を持ってピクニックに行ってお花の首飾りや草遊びをし、
夜眠りにつくまでそばで本を読み、
夜中に夢を見てうなされたら飛んでいき、
特別なことがなくても、一緒に床拭きや窓拭き、お花を植えたり、
失敗してもイヤな顔をせずお手伝いをさせ、
お風呂では湯船にゆっくり浸かれるようにお話をしたり、
おもしろいことを言っていつも笑わせてくれ、
「お母さん」と呼びかければ、「なぁに」と答え、
「お母さん」「なぁに」、「お母さん」「なぁに」、「何にもない、呼んでみただけ」
をずっと繰り返してくれる
若くて美人でおしゃれで走るのが速い自慢のお母さん。

しかも、フルタイムで仕事をしながら核家族での子育て。
雨が降っても雪が降っても自転車の前後に子どもを乗せて、
歌を歌いながら大きな川を渡って通勤。

子どもが生まれたら、私も当然母のようになれると思っていました。

能力もなく努力もしないのに、仕事でも育児でも
理想とプライドだけは誰よりも高く・・・sad
今日もまた理想と現実の差に落胆し、さまよい続けていますbearing

|

何年ぶり?!

たまたま用事で行った郵貯銀行。
そう言えば、年賀状を買わないとダメだなぁと思っていると、
前年完売だったプーさんが並んでましたheart01 かわいいlovely
Sdscn2416

そして、来年の年賀状は何年かぶりの手作りですup (計画)
スクラップブッキングの講座で、作らせていただきましたshine
これまた、先生の才能と下準備に乗っかっただけなのですが、
すっごくかわいいのができて、こゆパパにも「ええやん」と言ってもらいましたhappy01
これをスキャナで取り込んで、縮小して、印刷すればできる、はずcoldsweats01
じぃじとこゆパパに教えてもらってうまくでき上がったとしたら、
みなさんのお手元に届くはずですheart01

|

7.迷いながらも行きたくなるカフェ(セジョリ)

ベーグルのおいしいカフェ「セジョリ」heart02
何度か行ってますが、最後に曲がるところをよく間違ってしまいますcoldsweats01

入り口のガラスには、ベーグルがいっぱい描かれていてとってもキュートnote
Sdscn1716

店内は、とっても明るくて、インテリアもかわいくてまじまじと見てしまいますeye
ガラス張りのキッチン、たくさん並べられたおしゃれな本や雑誌・・・
お庭もきれいに手入れされていますbud

Sca390244























こんな空間でゆ~っくり、の~んびりできたら幸せ~ですよね~heart02
子ども好きのオーナーが、「時間帯をずらしたら子連れでもゆっくりしてもらえますよ」
と、おっしゃってくださったのでお言葉に甘えて・・・

Sdscn1713

本日のベーグルランチは、
バジルとチキンのサンドにクラムチャウダーとポテトグラタンheart04
どれもこれも丁寧に作られていておいし~up

別の日にお邪魔したときのケーキセットですcake
Sca390247

テイクアウトには・・・

Sdscn0814
















くるみとあずき、パインとココナッツ、よもぎ。
手に取るとずっしりと重いので、思わずスケールを持ってきて計ってしまいました。
種類によって違うものの130~150グラムもありましたsign03
あまりにおいしそうだったので、食べようとねらっている子が・・・

|

いいものって?

あっsign03 こんなところにもあったsign03 ベルマークup
娘もこのごろ見つけたら教えてくれるようになりました。

昔・・・幼稚園に通っているくらいの年だったかと思う。
姉の学習ノートの裏についているベルマークを見つけて、
母親にこれは何かと尋ねたことがあった。

「集めたらいいものがもらえる。」

たぶん、かみくだいて説明してくれたのだろうけれど、私はそう理解した。
それからしばらくは、ベルマークを集めるのが私の趣味だった。
ベルマークを見つけると、いそいそと切り取っては、貯金箱にためていた。
ただただ集めるだけで、クリスマスの時のように
自分が欲しいと願っているものが手に入ると信じていた・・・

長い年月を経て、また、今、ベルマークを集めている。
ベルマーク運動をしている学校や施設へ持っていくと、
いいものがもらえるらしいconfident

Sdscn1023




|

本日、特売日

いつだったか、まだハイツに住んでいたころ、
こゆパパとコロッケ日記をつけていたことがありましたhappy01
お肉屋さんでコロッケを買い、種類や値段、味の好みを記録していました。
コロッケを買うためだけに車で出かけることもありましたwink

その当時、一番お気に入りだったのが、ミツノのコロッケ
衣がサクッとしていて、タネが柔らかくて、こしょうたっぷりスパイシーup

でも、最近のNO.1は、丸栖のお肉屋さん ↓
なんと、土曜日は揚げ物が全品半額happy02 コロッケもミンチカツもトンカツも。
Sdscn2463
そして、コロッケももちろんおいしいのですが、
何と言ってもミンチカツが最高においしいんですheart02
(あれ??今日はコロッケ話のはず・・・coldsweats01
お肉がおいしいのは当然ですが、
揚げ油が違うのか、玉ねぎの甘みなのか、とにかく一度ご賞味ください。
土曜日なら、10個買ってもたったの350円です。
この値段でこんなにおいしいミンチカツが食べられるなら、
先日の1.5さんではありませんが、ミンチカツももう私は作りませんhappy02

土曜日にこのお肉屋さん(お店の名前が思い出せませんsweat02)の前を通ると
買わないと損をした気になってしまうから不思議ですbleah

そして、近所のクリーニング屋さんは日曜日が全品20%引き。
なんだか平日に出すのがばからしく、ついついクリーニングはたまりがち・・・
なのに、できあがりがすごく遅い・・・down しかも、営業時間が短い・・・down
安さをとるか、早さをとるか・・・think

|

冬支度

急に寒くなったので、我が家も冬支度です。
まずは、去年Fuzzさんで買わせていただいた雪だるまさん
(スクラップブッキングの先生のとおそろいかも~heart04 )と
ばぁちゃんの出張土産のサンタさん、娘が作った煙突のある家を飾り、
Sdscn2627
モビールも冬のイメージのものに作りかえ、
膝掛けやスリッパ、座布団、毛布を出し、子どもたちの衣替えをし、
娘とお揃いスカートもあったかポッケにし、
Sdscn2629
暖房器具を出し・・・

石油ストーブはガードがあるとは言え、しばらく危なくて使えませんね・・・
オイルヒーターなら安全かもしれませんが、
リビング全体を暖めようと思ったら、やっぱりエアコンでしょうか・・・
我が家にはこたつもありませんし・・・
こゆパパは、電気カーペットを買おうとしています。
お尻が暖かいって幸せですよね~heart01 

これから気になるのは、お風呂上がりの脱衣・洗面所。とにかく寒い・・・sweat01
子ども二人、の~んびり娘と自分で着替えのできない息子、冷え性の私。
どうやってあの寒さを乗り切るか、思案中です。
いい案があれば教えてください。

そして、野を越え山越える息子にスリーパーを着せようと
うさぎのマークの激安ショップへ行きました。
その昔、娘にもスリーパーを買ったことがあったのですが、
寒いだろうという親心に反し、ぶ厚いスリーパーではうまく寝返れないのか
夜泣きが一層ひどくなり、あっけなくタンスのこやしに。
その反省から息子には、動きやすい物を買おうと思っていました。
そして、あった、あったeye 薄いけれどほわほわしているのがspa
これにしようと思ったとき、娘の顔が浮かびましたflair
息子にだけというのもなぁ・・・でも、ワンサイズで三歳までって書いてるし・・・
だからってピンクを買うのもなぁ・・・いっそのこと二人分買おうか・・・・
でも、けちんぼの私は激安と言えども二着買う気になれず、
結局無難に黄色を買って帰ることにrvcar

案の定、スリーパーを見た娘は、「かわいい~heart01ママ、ありがと~lovely」と。
息子用とは口が裂けても言えませんsweat01 
後日、ピンクも売っていたよ~と娘用をまた買いに行き、
黄色は本来の持ち主、息子の元へ・・・
細身の娘にはちょうどいい大きさです。朝夕、喜んで着ています。
Sdscn2624
並んで立つと、こんなに背の高さが違うんですね~happy02
小柄は小柄のペースで、まだ体重は15キロないですが大きくなったもんですup 
(ままごとキッチンの前に立つ1歳1ヶ月の娘 →  
 か、かわいい~lovely 親ばかですからcoldsweats01 )

そして、冬支度と言えば、私の足の指にはしもやけが・・・crying
冷え性もここまできたか・・・まだ11月ですよ・・・shock

おまけ・・・
大好きなハシゴカフェさんもストーブとクリスマスツリーで冬支度note
外は寒くてもハシゴさんにいれば気持ちまでほっかほかspa
Sdscn2642

|

野を越え 山越え

息子は眠りにつく前も寝ている間も動き回ります。
和室にお布団を敷いているので、
娘の時と違って落っこちる心配はないのですが・・・
寝ている私を乗り越えるんですwobbly
お分かりいただけるでしょうか?
私のお腹や胸、首、顔・・・あらゆるところに乗りかかり、横切るんです。
重いし、息苦しいし、身動きがとれないし、小さな指で私をつかむので痛いし、
歯を食いしばるので首や肩がこるし、不意うちに備えて緊張してるし・・・
もちろん、乗っかってきた時点で下ろしてるんです。
でも、また乗っかってきては下ろしの繰り返しで途中から面倒になって・・・

息子、私、娘の順で寝ているときも、
私が盾となって息子を娘の方に行かさないようにしているのですが、
何のその・・・

「男、女って先入観をもったらあかん」といつもこゆパパは言うけれど、
娘はそんなこと絶対になかったsign03
動き回ることはあっても、私を乗り越えることはなかったsign03

娘の時は、夜泣きだけだったけれど、
息子は夜泣きの上に、これをしてくれるので、
私は夜中に「線路は続くよどこまでも」の歌が頭から離れず、
寝不足に拍車がかかるのです・・・

子どもはかわいいheart01寝顔も最高にかわいいheart02
でも、一人でお布団を占領して朝までぐっすり眠りたい~sleepy

|

突発でした

40℃近い高熱が続いた息子。
小児科で診ていただくと、インフルエンザでもRSでもなく、赤血球の数も異常なし。
何度目かの突発疑いでしたが、熱が下がってみると、はれて「初」突発happy01

突発は、熱が下がってからも数日間は機嫌が悪いというのは、
娘のときに経験済みgood
眠りから覚めるとこの通りcoldsweats01 鼻水を垂らしながら大号泣ですbleah
抱っこしても遊びの相手をしてやっても、笑ってしまうほどずっとご機嫌ナナメthink
それでも、私もやりたいことがいっぱいあるし、エルゴでおんぶもできるし、
閉じこもり生活にも多少前向きですup
Sdscn2573

珍しくsign03意を決して掃除や片づけ、整理をしたり、
階段へつけるカーテンを縫ったり、座布団カバーの洗い替えを作ったり、
パウンドケーキを焼いたり、
普段、頻繁に会えないお友達に送るクリスマスカードにメッセージを書いたり・・・
pua果のお姉さんは、マッサージだけでなく絵もとってもお上手note
 ほのぼのとしたやわらかい色合いのかわいいポストカードがいっぱいshine
 pua果さんはもちろん、ハシゴカフェさんでも販売されてますheart04
Sdscn2618
他にも・・・
普段は適当なお昼ご飯もちょっとお皿に盛ってみたり、
Sdscn2572
おっきぃばぁちゃんが作ってくれた冬野菜ができてきたので、レシピを探したり、
Sdscn2564
ばぁちゃんの出張土産をおやつに紅茶を入れたり、
Sdscn2560
ずっと気になっていた鶏ハム()を作ったり・・・
Sdscn2583

でも、やっぱり大半はだらだらインターネット・・・sweat01
そして、買ってしまった「めがね」のDVDeyeglass
「めがねが欲しい」と言っていた私に、娘が作ってくれた特製「めがね」と一緒にcamera
Sdscn2563
その他に、こゆパパが欲しがっていた物もポチッshine

さて、この閉じこもり生活の間に、娘の大事な保育園の行事がありました。
それに向けて、去年の今頃から少しずつ練習を積んできたんです。
今までも何度もその練習の成果を家で披露し、私も楽しみにしていました・・・
でも、三回食に進んでいた息子も、あまりの高熱に食べることができず、
母乳オンリーに。会場に行くには、自宅から1時間以上かかります。
息子を預けることもできないので、今回はお留守番・・・

大好きなじぃじとばぁちゃん、パパもお仕事の後に駆けつけてくれ大興奮の娘。
その後、「ママは来てくれなかった」と一度も言いません。
責めたり怒ったりもしません。感情を抑えて、我慢しているのでしょうか。
弟が高い熱を出しているから、仕方ないと諦めているのでしょうか。
ママに感情をぶつけることを遠慮しているのでしょうか。
それはそれで複雑な気持ちです・・・  (関連こゆパパブログ →  )

担任の先生からいただいた発表会のご褒美のカードです。 ↓↓
中には、ぎっしりと手書きのひらがなメッセージ・・・
発表会に向けて、全員を同じレベルまで引き上げ、まとめ上げるには、
相当なご苦労と努力、忍耐、これでいいのかと迷うことも正直あったはず。
子どもたちも、練習が厳しくて弱音を吐きたいときもイヤになるときもあったはず。
それでも、当日のビデオで見るだけでも感動的です。
初めての場所でも、動じることなく、全員一糸乱れぬ息の合った演技。
ひとつのことをみんなで力を合わせてやり遂げた自信は何事にも代えられません。
お友達がいるからこそ、集団生活だからこそできたこと。
家庭だけではできなかった経験をし、またひとつ成長した娘です。
Sdscn2580

おねぇちゃんたちの太鼓かっこいい~lovely
息子も大喜びでビデオに見入っていましたeye
Sdscn2552

|

恋人たちのブーツ

長い間、ラバーブーツを買おうか買うまいか悩んできました。
梅雨や台風の季節になる度に、今年こそ買おうと思うのですが、
年に数回履けばいいところのものに1万円以上もかける価値が
本当にあるだろうか、それだったら普段履く靴を買いたい・・・と
結局は何年も買わずじまい、買えずじまいでした・・・sad

でも、先日、こゆパパが「ラバーブーツを買うup」と言い出し、
私もそれに便乗しましたshine
Dscn24862

コロンビアのラディⅢですheart02とっても良心的なお値段bleah
こゆパパと二人分でエーグルやハンター一足分ですnote

あまりのうれしさに、こゆパパにはおかしいと言われましたが、
すっごくいいお天気の中、ブーツ感覚でお出かけheart01
(重くて、車を運転するには不向きです。)

ちなみに、rubberであってlover ではありません。
肩こり、筋肉痛に塗る「ラブ、家にあるやん!」と言ってくれたのですが、
それも「LOVE」だと思っていた私・・・sweat01
難語だけでなく、英語も得意なこゆパパですupwardright

最近のこゆパパ難語は、「つばぜりあい」 「きび(機微)」 「番茶も出端」、
「しのぎを削る」の「しのぎ」、「うそは方便」の「方便」です。
「そんなのみんな知ってることやから、もう載せないでいい」と横で言ってますが、
私の少ない容量の脳みそでは、どんどん忘れていくので、
ブログを使って記録に残させてくださいgood

|

6.記憶を頼りに行きましたカフェ(1.5cafe)

ずっとずっと行ってみたかった「1.5cafe~イチコカフェ~」さん。
家からだと車で1時間くらい。私の中では、遠くない距離です。
でも、子連れだとなかなか・・・と、行く機会を逃していたのですがsign03
開店1周年記念で、特製エコバッグがもらえるというブログの記事がup
ネコ好きの私は、お店のキャラクターのネコちゃんが大好きheart01
Tシャツだって本当は欲しいくらいなんです。

ちょうどナビが壊れていて、修理中。
道が分かるか不安でしたが、とにかくエコバッグ欲しさに行ってみることにheart04
遠い遠い昔、大学生のころ、地図を片手に(ナビなんてなかったですからsweat01
車で走り回っていたので、だいたい場所は分かっているつもりです。
記憶をたどりながら行くと、ありました~eye
Sdscn2353
Sdscn2355

真っ白な壁とキッチン、小さいかわいい雑貨がい~っぱい並んでいますnote
ネコちゃんグッズもい~っぱい。
そして、ネコちゃんTシャツを着たスタッフのかわいいお二人heart01

何種類もある中から、4種類のキッシュを選んでテイクアウト。
一切れずつに何のキッシュか分かるようにカードを置いてくれ、
ケーキの箱に入れてくれました。もちろん、箱にもネコちゃんheart01
そして、無事にエコバッグもいただきましたup
Sdscn2376

Sdscn2381
画像は、「サーモンとアスパラ」 「しらすとレタスと小エビ」。
他は「ナスとトマト」 「玉ねぎとベーコン」を買いました。
周りはさくさくで表面はカリっとしてるのに、中はふんわりで、
ボリュームあっておいし~lovely
私の作るキッシュとは全く別の食べ物でしたcoldsweats01
これからは、作らずに1.5さんで買うことにしよ~っとnote

|

確かに・・・

とあるところで、「髪の毛カラーされてますか?」と唐突に尋ねられました。
「あっ、はいsign03」と返事をしたら、「無料でお配りしてます」といただきました。
Sdscn2531
これって、白髪染めやんっっっangry

確かに、確かに、このごろちらほらと白髪が出てきましたよsad
少し前にニュースで結婚詐欺の容疑者も34歳「中年」って報道されてたしsweat02
そうよな、確かにもう「中年」よな・・・でも、なんだかちょっとなぁ・・・

20代の終わりの方、自分で自分を「おばちゃん」と言うのはいいけれど、
他の人から「おばちゃん」みたいに言われるとちょっとなぁ・・・と思ったし、
細かいことを気にしたり、時間や決まり事を守らないとイヤな私を
母親が「神経質」と言ったりすると、ムッとなるし・・・

そんな感じかなthink 自分でも何となく気づいているけれど、
認めたくなくて知らんぷりしているのを、つきつけられた感じ・・・weep
でも、白髪染めはいらないよ~っpout
家族みんなでお世話になってる美容院でカラーリングしてもらうからっ
前髪が目にかかっている息子のカットもしないと・・・

|

朗報です

お化粧品は10年以上アルビオンに決めています。
その前は、資生堂やカネボウはもちろん、アユーラ、カツウラ、CAC・・・
いいと言われるものをいろいろ試し、その度に肌に合わずに苦しい思いをし、
ようやく巡り会えたお化粧品がアルビオンです。
Sdscn2535

今の家に引っ越すとき、スーパーより先にアルビオンのお店が近くにあるかを
心配してしまったほどです。
幸い、個人でアルビオンを扱っているお店があったので一安心。
そのお店は、他のお化粧品会社も多数扱っているので、
ディシラやちふれのサンプルをくださるのですが、やっぱり私はアルビオンshine

と、思っていたのですがsign03 
そのお店で勧めてもらった中でいいのがあったんですsign03
ハリウッド化粧品の保湿液heart01
Sdscn2395_2
今の乾燥する季節、お風呂から上がったらすぐにお化粧品をつけたいところspa
しかし、お風呂上がりにそんな余裕なんてないですよね、ママさんたちbearing
自分のことは後回しで、まず子どもたちの体を拭き、服を着せ、
髪の毛を乾かしてやり、歯磨きをさせて・・・
やっと自分のお世話・・・と思ったころには、肌の水分なんてどこか遠くへ・・・crying

そこで、おすすめがこの保湿液。(またテレビショッピングみたい・・・sweat02
お風呂から上がったら、とにかくこの保湿液だけをつけるんです。
お肌の乾燥を防いで、時間が空いても次につけるお化粧品も肌に馴染みます。

25歳はお肌の曲がり角~なんて言ってた遙か昔。
30歳を過ぎ、確実に1年毎にお肌の曲がり角が来ているように感じます。
「化粧品なんてどれも一緒。“カモ”っておでこに書いてるで」と
こゆパパに笑われていますが、お肌の調子が悪いと気分まで落ち込みがち。
これからもアルビオンとこの保湿液の力を借りて、冬を乗り切りますhappy01

|

また・・・

また息子が熱を出しましたweep 元気だったのは、一週間ほどでしょうか。
今日は、おうちカルチャーで体に優しい素材を使ったおやつ作りの日sad
Sdscn2537

くう先生も多忙な方で、やっと日程を調整していただいたのに・・・down
先生は、牛乳や卵、上白糖を使わず、旬の素材、自然の甘みを引き出した
おやつ作りをされています。
この野菜たちが、どんなおやつになるのかとっても楽しみだったのですが・・・

前回も別のおうちカルチャーの途中で熱を出した息子coldsweats02
その時の教訓から、今回は場所提供してくれるお友達を募ってあったので、
おやつ作りは、別のお家で開かれます。またレクチャーしてもらおうっとgood

これからますますウィルスの流行る季節。
予定が予定通りにいかないことが増えるでしょう。
いつでも看病ができるよう、まずは私が栄養と睡眠を充分とって、
なおかつおうち時間を楽しめるグッズを用意しておきますshine

(11/14 追記 : 
 くう先生がブログで講座のことをアップしてくださいました → 

|

サンココレクター

布小物作家のサンコさんの大ファンですheart02
繊細でかわいくて優しくて、くすっと笑える温かみあふれる作品の数々。
ハシゴさんでのお仕事が終わってから、
夜にチクチクと手縫いで仕上げられるそうですconfident
ひとつひとつ細部まで丁寧に作られた作品にほれぼれします。

マトリョーシカちゃん、エンドウさん、ピーナッツさんlovely
目や口の位置で表情が違うので、お気に入りを連れて帰ってきました。
マトリョーシカちゃんは、青いお目々のまさしくロシア風。
エンドウさんは、ちゃ~んと中にお豆が入っていますwink
ピーナッツさんは、私の必需品デジカメに・・・
Sdscn1989
他にもサンコさんグッズ持ってますup
ひつじさんもフェルトのお花リングも、ブログでアップされてすぐに買いに・・・
ネコさん刺繍のがま口には、鈴もついてますheart04
Sdscn1987
Sdscn2030
販売されている時のタグやサンコさんのネームはんこ、
土台になっている布や紙、マスキングテープまでかわいくて
それを眺めているだけでも随分楽しめますheart04

ちなみに娘もサンコさんファンで「かわいい~note」と大絶賛ですshine
そして、私は新作が紹介されるたびに買いたい買いたい病にかかるのですconfident
明日13日から日曜日までpua果さんで、ハンドメイドフェアが開催されていて、
サンコさんグッズも販売されていますgood
サンタさん仕様のマトリョーシカちゃんが欲しい~heart02
まだ始まってもないけれど、
ハシゴさんの空想絵本展の作品も早く見たい~heart02

|

バーバちゃん

娘はどんぐり拾いが大好きlovely (トゲトゲしたのは嫌いですけどねbleah
ようやく拾うのにいい季節になってきたので、公園へ行ってきました。
呼びかけても振り向いてくれないほど夢中です。
Sdscn2433

秋晴れの中、我が家のピクニックの定番、ライ麦のサンドイッチを食べ、
ご機嫌で遊んでいると・・・
Sdscn2447

なぜか公園にアヒルが・・・wobbly
Sdscn2444
トコトコ歩いたり、口を開いたり、羽根を広げたり、くつろいでいる様子・・・
どうして、こんな所にいるのsign02

私はすっごくびっくりして、こゆパパに見せようと何枚も写真を撮りましたcamera
休日出勤して帰ってきたこゆパパに「衝撃映像sign03」と画像を見せたら・・・
「昔、家でもアヒル飼ってたよchick 弟を追いかけたり、池で泳いだりしてたよ」
って・・・私はまたびっくりhappy02
「ペットやん」ってこゆパパは言うのですが、そうなんですか?
アヒルってそんな身近な存在なんですか??
お城のお堀や大きな池で泳いでいるものじゃないんですか?

昔飼っていたからこゆパパはこの本が好きなんでしょうか・・・

あひるのバーバちゃん (創作こども文庫 2) Book あひるのバーバちゃん (創作こども文庫 2)

著者:神沢 利子
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

ぼうや~

息子が生まれるまで、寝る前に娘に絵本を読んでやるのが習慣でした。
でも、今は、眠くて泣いている息子に合わせて電気を消してしまうので、
絵本を読んでやることができません。

そこで、お話をしてやるのですが・・・
これが難しいんですcoldsweats02

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・までは言えても、
つづきって意外と覚えてないもんなんです。
「おむすびころりん」も「桃太郎」も淡々とした
全くおもしろくない話になってしまうのです。

そこで買いましたgood
Sdscn2417

これを読んで予習をしてから、寝るようにしたいと思います。

「ぼうや~よい子だ ねんねしな~note
あの歌と映像、ナレーションが頭に響きます。

|

5.まったりできましたカフェ(MURO)

キッズスペースがあることで私の中では、一押しのカフェ「MURO 」さん。
広い敷地にきれいに刈られた芝生とお花や木がいっぱいのステキなお庭、
バーベキューコーナーにブランコ、そして広いデッキのあるログハウスshine
お店に近づいていくだけでも、まったりできそうな雰囲気ですup
Sdscn2415
Sdscn2414

この日はお天気もよく、開放感いっぱいで息子も大喜び・・・
キッズスペースには、オーナーさんの息子さんが使っていた
木のおもちゃや絵本がきれいに整理されています。

Sdscn2398

息子が夢中で遊ばせてもらっている間に・・・
Sdscn2409
私は、安全で安心できる材料を使って作られたランチをいただきましたlovely
私の大好きな野菜がい~っぱいです。
メインの水餃子にも何種類の具材が入っているの?と驚くくらいです。

長い間まったりさせていただき、オーナーさんといろいろおしゃべりをして
「また来させていただきます、さようならheart01」と言った時、
目に入ってきた本 「ほめ言葉のシャワー」
大好きなハシゴカフェのタカコ店長のブログで見た本ですsign03 (
値段も聞かず、即購入。 泣けました。 また記事にします。

|

便利なんでしょうか?

電卓つき定規というものをいただきました。 ↓
Sdscn2422

う~んthink これってどうなんでしょうか?便利なんでしょうか?
定規を使っているときに電卓が欲しくなることってありますか?
逆に電卓を使っていて定規が欲しくなるかしら?
う~~~んcatface
と思っていたら・・・
「わぁ。ええやん。職場で使うからちょうだいlovely」とこゆパパ。
どうぞどうぞ。でも、きっとすぐに家に持って帰ってくるはず・・・

|

時短家事

私は初めて聞いた言葉ですが、以前テレビで放送されて好評だったそうです。
私もできることなら家事時間を短縮したいので、
簡単に取り入れられそうなテクニックがあれば教えてください。

さて、いつかの超スピード夕飯。
いただきもの勢揃いで自分でもおかしかったので、記録に残しておきますgood

Sdscn0982
















メインのイワシフライは、ばぁちゃんが安かったからと
たくさん買ってきてくれてありました。
さらに、魚の顔とヌメヌメ、臭いが苦手な私のために、
さばいて、衣をつけ、冷凍してくれてあったのをもらってきました。
揚げてくれたのは、こゆパパです。
それに、ばぁちゃんがくれたすだちと巨峰。
じぃじがくれたりんごをうさぎさんにしてくれたのもこゆパパ。
スライサーを使わずにサラダを作ってくれたのもこゆパパ。

sign02 私はその間何をしてたかって?
別に遊んでいた訳ではないんですよっsign03
息子に授乳して、おむつを代えて、洗濯物を片づけて・・・
って、そんなたいしたことしてないですね・・・bleah

でも、こうして家事を分担してもらうのが、一番の時短ですよね~good

|

いたずら好き

こゆパパはいつもおもしろいことをして、私たちを笑わせてくれます。

Sgrl_0287
去年の画像ですが、娘をストーブのガードで捕まえたり、
もっと小さいときは、頂き物の大きいエコバッグに娘を入れてみたり、
「手乗り娘」と言って自分の手のひらに娘を乗せたりしてましたhappy01
今はさすがにちょっと重くてできませんが・・・coldsweats01

別の日には、娘のぬいぐるみたちを集めて何か相談させています。
Sgrl_0267

「この家のママ、掃除キライで何かと理由をつけて掃除してくれへんでなぁ」
「掃除道具をそろえただけで、掃除した気になってるでなぁ」
「ボクらもキレイな家で遊びたいでなぁ・・・」
「ロディも誘って自分らで掃除するか」
「よし、そうしようgood
「ロディは、床拭きお願いね~」

Simg_3001

「えっっ、お姉ちゃんもしてくれるの~」

Sdscn1466

って、みんなですると掃除も楽しくできるのかしら・・・

|

軟体動物現る

ヨガと言えば体がすごく柔らかいというイメージがありませんか?
確かにヨガの先生の体は一体どうなっているんだ?と思うほどよく伸びます。
「ヨガのポーズって難しくないんですよ~。どなたでもできるんです~heart01
とかわいい笑顔でおっしゃられるのですが・・・sweat02

私は前屈が特に苦手で、膝の後ろが伸びなくて、すごく痛いんです。
「前屈する時は頭からじゃなくて、お腹を太股につけるようにしてください。」
いやいや、先生、お腹を太股ってそりゃ無理ですよ・・・sadと思っていると
「あまり、ご自分で無理って決めつけない方がいいですよ~heart01
 年齢や硬さは関係ありません。体って無限の可能性がありますからね~heart01
 ゆっくり、じっくり、少しずつ伸ばしていきましょう~heart01

これまたいつもこゆパパに言われていること。
「自分は○○だからって決めてしまったら、そこから成長できないやろ」って。
なかなかできないことなのですが、少しずつ無限の可能性に挑戦しますgood

Sdscn0924

あれっっsign03お腹が太股にくっついてるっっhappy02

|

現実派

先日の遠足で娘は着ぐるみに会ったそうな。
みんなでそのキャラクターを大きな声で呼んだらしいのですが、
「あれって、人間が入ってるだけやでsign03」と妙に冷静な言葉。

私はだいぶ大きくなるまで、
着ぐるみに会うと必ず握手してもらって喜んでいたけどなぁ・・・

そういえば、春休みにプリキュアの映画を見に行った時も、
入場チケットと一緒にもらったミラクルクルライトを光らせて
会場が一体となってプリキュアを助けるシーンでは、
「電池なくなるから、もうやめておこう」と途中で光らせるのをやめた娘。
「プリキュアを助けてあげてpaper悪者にやられちゃうよ」と
私は必死に言ったんですが・・・

ほかにも・・・
「大きな古時計」の歌詞をこゆパパは覚え間違っているようで、
「おじいさんの生まれた朝にやってきた時計さ~note」といつも歌っています。
そしたら、娘は「時計はやってこれやんやろ。だって足ないから」ですってhappy02
「ほんじゃぁ、どこで時計買ってきたんかな~」とこゆパパが言うと
「知らんよ、歌の中やもん」ってたった一言・・・
そ、そうよね・・・coldsweats02

だんだんと空想の世界から現実の世界へやってきつつある娘。
笑ってしまうようなエピソードばかりを挙げましたが、
いつもこんな冷静な目で世の中を観察しているのかと思うと
笑ってばかりいられませんcoldsweats01

|

ご褒美

娘と息子の看病で自宅に閉じこもっていた一週間。
厚生労働省の研修も、ヨガのレッスンも、お友達と会う約束も、
ハンドメイドの試作品を届けることも、すべてお詫びしてキャンセルですdown

車のナビが壊れて液晶が開いたままになっているのも修理に行けず、
かみちぎられたカーテンを新調しに行くこともできず、ますますびりびりに・・・
収納を増やそうと棚板を買いに行く予定もナシに・・・

熱にうなされている間は心配で心配で「早くよくなって~」と思うのですが、
だんだんと元気になってくると、勝手なもので
私のお出かけしたい虫が現れるのですthink

気持ちの切り替えが下手といつもこゆパパに言われるので、
なんとか気持ちが前向きになるようにと、子どもたちがすっかり元気になったら、
自分にご褒美をあげることにしましたheart02

そのご褒美とは・・・
週末にジョギングをするup 

春ごろは何週間か続いていたジョギングも、
いつのころからかぷっつり途絶え・・・coldsweats01
ずいぶんと久しぶりなので走れるかなぁ・・・とちょっと心配でしたが、
ゆ~っくりいつものコースを走ってきましたhappy01

まったくの一人の時間と空間です。
娘も息子もこゆパパもいません。お友達もいません。知り合いもいません。
用事をこなすための一人時間とも違います。自分のためだけの時間です。
体を動かしていると余計なことは考えません。
なんて贅沢で幸せな時間なんでしょうheart02
ジョギングに行かせてくれたこゆパパ、ありがとう~happy02
いいリフレッシュになりましたgood

|

4.魔女はいませんカフェ(GREEN GABLES)

土日がお休みのカフェ「GREEN GABLES」さん。
平日にやっと行けることになり、入り口の前に立ったのですが・・・
Sdscn1854
お店の中が見えないし、入り口のドアが低いような気がして、魔女が出そうですcoldsweats02
初めて行かせてもらった時は、ドアを開けるまでだいぶ勇気がいりましたhappy02
でも、思い切って開くと・・・
Sdscn1859
ナチュラルテイストのかわいい雑貨や服飾品の数々が床から天井まで
きれいにディスプレイされていますnote
隣のカフェで実際に使われているものもあります。
そして、魔女ではなく、とってもキュートで親切なスタッフさんがお出迎えheart04

お店のお隣のカフェheart02Sdscn1856
だいたいは雑貨を見させてもらうだけなのですが、
すいていればお邪魔させてもらうこともありますbleah

Sdscn1865
カフェメニューもたくさんあって、どれもおいしそうで悩みますhappy02

そして、いつものようにおしゃべりに夢中になっていると・・・
Sdscn1867

こらこら、息子wobbly 食べてはいけませんpout お店の方、ごめんなさい・・・sweat01

|

あっちもこっちも

火曜日に娘が熱を出しました。

熱がどんどん上がってきたので、夕方小児科へ連れて行こうと思っていたら、
「ただいま~heart01」と心配したこゆパパが早退してきてくれました。
私一人で、熱にうなされた娘と夕方機嫌の悪い息子を連れて通院するのは
たいへんだなぁと内心思っていたので、とっても助かりましたheart04
(こゆパパの職場の方には本当に申し訳ないと思っています・・・sweat02
 母親が家にいるのに、なんで父親が早退??って疑問でしょうね・・・)

次の日の水曜日、熱が下がった娘の食べたいという気持ちとは裏腹に、
娘の体は食べ物を拒絶shock朝から食べては戻しの繰り返しです。
小児科へ電話をすると、すぐに連れてきて点滴を・・・と。
待ち時間、診察、点滴・・・1時間以上はかかります。
息子はその間おんぶかな~とも思いましたが、
じぃじに電話をして、家で息子を見ててもらえるようお願いしました。

3日目の木曜日は、すっかり食欲も戻り、元気いっぱいの娘ですが、
大事をとって保育園はお休みです。

金曜日にようやく登園し、私もやれやれと思っていたら・・・
今度は息子が39.2℃の熱・・・crying

夕方には39.6℃まで上がったので、ばぁちゃんに娘のお迎えをお願いし、
娘はそのままばぁちゃんのお家へお泊まりさせてもらうことに。
もし、夜中に息子を急患へ連れて行くことになっても
寝ている娘を起こさずに済みます。

こうして、私はこゆパパと一緒に、じぃじとばぁちゃんにも助けてもらい、
どうにかこうにか二人の子どもを育てさせてもらってます。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »