« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

筋肉痛

ある朝、起きるとなぜか右の二の腕だけが痛いcoldsweats02 何かしただろうか・・・?
ヨガ??いやいや、だったら両方痛くなるはずだし・・・??
とあれこれ思い出していたら・・・flair・・・分かったsign03 石鹸っっっsign03
そうですsign03 石鹸を作るのに油分を混ぜたんですsign03 二人分sign03
Sdscn3899
実はこの日、諸事情で私は遅刻することに・・・
一緒に申し込んであったちぃちゃんママさんが二人分を計量し、
作り始めてくれていたんですup
そして、途中で交代してちょっと混ぜて、また交代してもらって・・・
なので、ほんとにほんのちょっとしか使っていないのに筋肉痛sad
いつもこゆパパに呆れられるほどのプルプル二の腕wobbly
なんとかしないとダメだなぁ・・・
ちぃちゃんママさんは、筋肉痛にならなかったかしら・・・?

さて、石鹸作りは、毎回りきまる先生にご指導いただいてます。
この日、お初に店長のタカコさんとご一緒させていただきましたheart01 
嬉しかったなぁhappy01 ちょっと自慢ですshine (  )

そして、カレーランチの後、ずっと憧れていたカウンター席へ移動。
タカコ店長とお話しながらケーキを食べ、なんだか常連さんっぽい~heart02
Sdscn3910

|

超右利き

私は右利きで、しかも超がつくほどの右利き。
左手は、常に右手のサポート役であり、主役になることはありません。
アイラインを入れる時も左右とも右手にライナーを持って描きます。
息子に食べさせる時も、私の右側に座らせないと食べさせられません。
昔、ピアノも習っていたんですけどねぇ・・・sweat02

そんな私が両手に種類の違うペンチを持ち、別々の細かい作業を
繰り返すアクセサリー作りに参加しましたshine
ハシゴカフェさで、いつも夜にワークショップをされているakira先生が、
午前中にも開催してくださると聞いて、早速申し込んだんです。
Sdscn3880

何度も自分の超右利きさ加減に呆れ、おかしな所に力が入り、
途中から表情も険しく、無言になってしまいましたが、頑張りましたheart01
Sdscn3884
先生のすばらしい才能と洗礼されたデザイン力、お道具と下準備に乗っかり、
ツメの甘いところはしっかりと締めていただき、オリジナルの完成shine

Sdscn3888
タートル大好きな私にとても嬉しい長い目のネックレスです。
一番下のピンが歪んでいるような気もしなくもないですが、
なかなかのできばえですheart02
息子に引っ張られないように気をつけようっとhappy01
(その日のハシゴさんのブログ →  )

ちなみにakira先生の皮のペンケースshine あまりにかっこいいのでパチリcamera
Sdscn3877
化学薬品を使わずになめした皮なので、いい香りがしますnote
次回はこのいい皮を使ったワークショップですup

|

ストレッチクラブ

ヨガの先生をお招きして、休日にヨガレッスンupのはずが・・・
先生のご都合と施設の空きとが合わず、私が講師をすることにcoldsweats01
「ストレッチくらいならなんとかできるかな~」と軽い気持ちで引き受け、
だいたいのメニューを考えて当日を迎えましたconfident

三日月のポーズ、ネコのポーズ、ダウンドッグ、うさぎのポーズ、
前屈やねじりのポーズもいくつかのパターンで取り入れました。
「これ、効くわ~heart01」という声を聞くと私も嬉しくなってきて、
橋のポーズからブリッジ、鳩のポーズやバランス系など
予定よりたくさんのポーズにチャレンジしましたgood

そして、立ち木バランス。
あまりにみなさんきまっていたので、お断りして記念撮影camera
Sdscn3849
V字バランスは難しくて、後ろへこけてしまいましたが、
これがうまくきまるとかっこいいですよね~shine

最後は、ちぃちゃんママさんが二人組のマッサージを教えてくれました。
足の裏を踏んでもらったり、内股を足の裏で踏んでもらうのですが、
とても気持ちよくて・・・リンパの流れがよくなるそうですheart01
Sdscn3847

来月は先生にお願いして、日程も決まっています。
もしご興味ございましたら、お知らせください~happy01

|

何事も経験

子安のお地蔵さんでおもちほりがありました。
前に、おもちが頭に落ちてきたことのある娘は、
「また落ちてきたらどうするん?」と何度も言います。
会場に着いて始まるのを待っている間に人がどんどん集まってきて、
不安な上に人見知りと甘えも加わり、なぜか抱っこを要求coldsweats01
始まりの挨拶の間もずっと抱っこ抱っこでしたhappy02

始まった時は唖然としていましたが、お菓子がおもしろいように
目の前へ飛んでくるので、夢中で拾っていますheart01
Sdscn3857

終わってみたら、満面の笑みhappy01 
「いっぱい拾えたなぁ~up」 「えらかったなぁ~up
大好きなじぃじやばぁちゃんにそう言ってもらえて、得意気ですup

戦利品をひとつずつ数えてみると、なんと38個sign03
おやつの時間は過ぎていたので、チョコレートを1個だけご褒美に食べ、
種類ごとにわけてお店屋さんごっこですheart04
Sdscn3873

娘なりにちょっと勇気を出して参加したおもちほり。
楽しい経験に変わったようで、私も嬉しかったですshine

|

ゆっくりあそんでいたいけど

歯医者さんからハガキが届きました。
こゆパパは定期検診、娘はフッ素を塗る時期のお知らせです。
歯が痛み出すと、とてもじゃないですが我慢できず、
一刻も早くこの痛みを和らげてほしいと、歯医者さんに駆け込みますdash
痛みに弱く、歯医者さんのウィーンという音だけで涙が出そうになる私ですから、
説明をしながら優しく治療してくださる今の歯医者さんが神様のように見えますshine
何度か通い、治療が完了したとき、今度こそ痛む前に定期的に
歯を診てもらおうpunchと心に誓ったのですが・・・

一旦通わなくなるとめんどくさいような・・・
いやいや、ダメダメ、「行かなくちゃいけないね~」

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ Book わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

著者:五味 太郎
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日、息子の10ヶ月検診で歯ブラシをいただきました。
上下4本ずつかわいい歯が並んでいます。
虫歯にならないようにと娘が毎晩磨いてくれていますhappy01
Sdscn3629

|

ヘルペス三姉妹

私は疲れが溜まったり、肩がこるとヘルペスが上唇の真ん中にできます。
初めてできたのは小学生のときで、その当時は熱の花とか言われ
特効薬もなく、ただひたすら水泡の腫れがひき、
膿が出るのをガマンするしかありませんでしたcrying
本人も気持ち悪いのですが、見た目も気持ち悪いので、
周りからもイヤがられ、とても辛かったのを覚えていますbearing

大人になってからも、癖のようにできていたのですが、
自分の体調のバロメーター的存在です。
「私は疲れてますwobbly」と無言のアピールしているようで、周りに気遣ってもらい、
自分でもいろいろなことにブレーキがかかるようになりました。
そして、ピリピリし始めた時点でヘルペスができることを察知し、
腫れる前に薬を塗っておくという術も覚えました。

でも、肝心な時に薬を持っていなかったり、使用期限が切れていたりして、
ひどい状態を迎えてしまうことになるのですsweat01
一度できてしまうと、醜い状態を経て小康状態になるまで2週間くらいcrying
人生で一番キレイにしてもらえたであろう結婚式当日も、
実はこのヘルペスでとんでもなく悲しい花嫁姿だったんですweep

月日が流れ、今はヘルペスも主流な疾患となったのか
皮膚科を受診しなくても、薬局でお薬を購入できるようになりました。
とてもありがたいことです。

姑も肩がこると下唇にヘルペスができます。
そして、妹もこの前会ったとき、下唇にヘルペスが・・・

そう言えば、前の職場でも同じように口唇ヘルペスを患う先輩が
二人いらして、互いに励まし合いながら勤めていた記憶があります。

|

16.精進しますカフェ(ふぉい)

「ベジタリアン」という言葉を初めて聞いたのはいつだったでしょうか。
6,7年前にアメリカ人男性と一緒に仕事をした時、自分はベジタリアンだからと、
彼は職場で提供させる食事は取らず、環境に配慮したマイ箸と
お肉の入っていないマイ弁当を毎日持参していたのは覚えています。

そんな訳で、今日は紹介するのはベジタリアンのお店、「ふぉい」さん
Sdscn3786
優しい色合いの丸みを帯びた建物と石畳の広い駐車場、
お庭にはブランコがあり、その横で食事ができるスペースもあります。

Sdscn3795
かわいいひょうたん型の照明shine至るところにグリーンやお花が飾られ、
煌さんの版画が雰囲気をより柔らかくしてくれます。
真ん中の席が円形になっているところもお気に入りですheart01

Sdscn3792
お店の一角でヘルシーフードが販売されています。
卵を使わないで豆乳クリームからできたコレステロール0のマヨネーズや
ケチャップ、お醤油、ソイミート、車麩、ビーフン、よく分からない輸入食材。
冷凍庫には、大豆でできたハムやソーセージ、コーンハンバーグなどなど。

ランチは、本日のランチ以外に特製薬膳鍋や特製野菜カレー、
大豆たんぱくのソースカツ丼、パスタもありますheart02
いつもランチを頼んでしまうので、今回はパスタもいいかもと思ったのですが・・・
Sdscn3793
レンコンが好きなので、それに惹かれやっぱりランチをオーダー。

ちなみにこのランチをお弁当にしていただくこともできます。
夏の画像なので、すいか入りですが・・・sweat02
Sdscn0663

食後にはチャイを。
Sdscn3796

精進かふぇと掲げているだけあって、カフェメニューも充実していますnote
ノンカフェインコーヒーや米粉のシフォン、緑豆ぜんざいや五穀しるこなど、
他ではちょっと食べることのできない物が並んでいて、
またカフェタイムにもお邪魔したいと思いますgood

|

しろちゃんかタンゴか大将か

私もこゆパパもネコが好きheart01 ハイツを出た時に、「これでネコを飼える」と
嬉しく思ったのですが、新築の家でネコを飼うにはちょっと勇気がいって・・・
こゆパパはお腹が真っ白のトラネコがお好みのようですが、
私は全身真っ白のネコも気品があって可憐でいいと思うし、
真っ黒のネコも神秘的でいいな~とも。
いつになるか分かりませんが、ネコを飼いたいという夢は膨らみます。

Sdscn3799
MAYA MAXXさんのちょっぴり泣けるしろねこの絵本と
記念すべき第1回目のサンコさんのワークショップで作らせていただいた
クロネコのぱっくんポーチlovely  (  )

作品ができあがった喜びもさることながら、サンコさんのお人柄がよく出た
ホントにほっこり温かいワークショップでしたheart01
Sdscn3685
ポーチの内側の布をひとつずつ違うようにしてくださり、
それが分かるようにと、同じ布を小さなピンチでとめてくださっていたり、
ペットボトルのふたを使った針山を、参加者分作ってくださっていたり、
糸通しやまち針代わりに使うピンチなどなど・・・
細部に渡って行き届いた準備物。

内側の布や耳の部分はすでに手縫いで仕上げてくださってあり、
個性の出て一番楽しいネコちゃんの顔作りからスタートすることができました。
(misakuさんの一言で始まった布選びの争奪戦の方が先だったかなwink

Sdscn3696

分からない時は教えていただき、糸がもつぼれた時は直していただき・・・sweat01
Sdscn3703
憧れのサンコさんと、同じようにサンコさんファンのみなさんと
私が大好きなネコちゃんのグッズを大好きなハシゴさん
チクチクできるなんて、ホントに最高でしたlovely 
夢の架け橋をどうもありがとう~heart01

ワークショップ後にいただいた久しぶりのハシゴカレー。すっごくおいしぃ~heart04
Sdscn3708

私は次の予定があって、食事後すぐに失礼させていただいたのですが、、
1月で1歳になったお友達のお祝い会があったようで・・・
お祝い帽子をかぶらせてもらったようですheart02 (  )
残念・・・wobbly せっかくのチャンスを逃してしまいましたcoldsweats01

|

半期に一度

独身時代からの友人と半年ぶりに会いましたheart01
結婚し、子どもが生まれ、職場が変わり、互いの予定を合わせるのが
難しくなってきましたが、誕生日だけはお祝いを兼ねて会っていますcrown

前回は友人の新居で持ち寄りrestaurant
Sca390076

今回は、イタリアンのコースshine
Sdscn3545

二人とも、私が去年作ってプレゼントした皮の指輪をつけてきてくれてますshine
私はすっかり忘れていたんですが、こういう気遣い、見習いたいと思っています。

ランチの後、前回もお邪魔した友人宅へ行き、見つけてしまった、
今も飾られている2001年のMAYAMAXXさんのカレンダーup
Sdscn3552
当時は週に何度も会い、コーヒー豆をミルでガリガリして丁寧にドリップしてもらい、
同じ仕事に対する熱い想いを語り合い、時には愚痴り、共に悩み、
うまくいったことは喜び合い、うまくいかないときは励まし合い、
アイディアを出し合い、資料を見せ合い、練り合い、
仕事がらみで遊ぶこともあり、仕事を忘れて遊ぶこともあり・・・
多くの刺激を受け、エネルギーを充電してはまた仕事に情熱を注ぎ、
充実した日々を過ごしていました。

協調性のない私は、いつも一人で暴走し、突っ走り、空回りし、
うまくいかないと嘆いたころ。一番好きなのはこのページ↓でしたbleah
Sdscn3553
10年たった今もほとんど変わっていませんね・・・sweat01

どうしてもなりたくて必死で勉強し、苦手なことも挑戦してやっと就いた仕事。
頭を打ったり、技量が足りないとか、失敗して落ち込むことも多いけれど、
復職したら、またからまりながら、いいかげん(よい加減)に頑張りますpunch

|

圧巻です

以前、イベントで購入したスタイ。これがたいへんな優れものup
布の合わせ方もデザインもすごくかわいいし、吸水性も抜群shine
男の子の何とも味気ない服装に合わせるとかなりの高ポイント。
作家さんにどきどきしながらメールを送り、作ってもらうことに。
毎回、どれもこれも自分の物にしたくなるくらいステキhappy01

1回目は8枚。 (  )
2回目は15枚。
Sdscn2986
Sdscn2988

そして、今回はなんと35枚も作ってもらうことに・・・
一度使ったらみんな虜になって、もっと欲しくなってしまうスタイなのです。
急ぎの方もいらして、一度にそろって画像に納めることはできませんが、
35枚も並ぶと圧巻だろうな~と一人想像し、にやけたりしてcoldsweats01

女の子用のまたかわいいことlovelyきっと喜んでもらえることまちがいなしgood
Sdscn3780
Sdscn3782
残り20数枚の仕上がりも楽しみですheart01

1/29追記 : 作家さんがブログで紹介してくださってます → 

|

揚力

Sdscn3658
娘の視線の先に見えているのは・・・
Sdscn3647

凧上げをしたいと娘が言ったので、こゆパパが買ってきてくれましたshine
Sdscn3663
必死で走っているので凧が上がっているかどうか確認することはできませんが、
凧が風を受けている感じ、自分が持っている凧糸がほどけていく感じは
分かったのではないでしょうか。
Sdscn3660

私も童心に帰って・・・
Sdscn3662

よく晴れて冬にしては暖かく穏やかな日。またひとつ家族の思い出ができましたheart01

|

自称 応援隊長

私にとって生まれて初めてのママ友、Mちゃん。
娘が2ヶ月の時に参加した市の赤ちゃん広場で知り合いました。
子どもの誕生日が近かったこともあり、すぐに仲良くなりました。
その後、互いに一旦復職し、偶然二人目も同時期に出産heart02
育休期間を共に過ごしてきました。

彼女のかわいらしさを言葉で表現するのは、とても難しいのですが、
気取ったところがなく、とにかくいつも自然体。奔放、素直・・・
何気なく発する一言がおもしろくて、一緒にいると笑いが絶えません。
お料理やお菓子作りも得意で、いつもおいしい物を持ってきてくれました。
レンコンスープ、プリン、ケーキ、鶏と揚げ野菜のサラダ・・・
娘の育休の時にいただいたモンブランも最高においしかったですgood
「ミシンを買ったのが嬉しくて、作ってみた~happy01」と
ティッシュカバーをプレゼントしてくれたこともありました。
Sdscn3715

そんな彼女は1年間の育休を終え、もうすぐ職場復帰です。
彼女と娘さんの応援会をいつものメンバーでしました。
今回は、(なぜか私の希望で)持ち寄り手巻きパーティですsmile
佐賀の有明高級のりに始まり、近藤酢店のすし酢角長のお醤油
具材は厚焼き卵、かに缶で作ったカニマヨ、お刺身、鶏そぼろ、牛肉しぐれ、
シラス、長いも、生ハム、チーズ、ツナ、おつけ物・・・
もちろん、レタスやきゅうり、オニオンスライス、かいわれ、わさび菜あります。
Sdscn3749
そして、具だくさんおみそ汁。にんじん、れんこん、さつまいも、たまねぎ、里芋・・・
お鍋い~っぱいおみそ汁を作って運んでくれたのはochanmamaさん。
Sdscn3722

子どもたち用に高野豆腐や根菜、ゆでお野菜もあります。
でも、ちょっとなぜか焦ってた私は子どもたちに食べさせないとdash
おにぎりを作ってしまい、手巻きを食べさせるのを忘れましたsweat02
せっかく子ども用を作ってきてくれてたのに、ごめんなさいweep

Sdscn3742

「おいしい~」、「楽しい~」と大人も盛り上がった後、残りを巻きずしと
お寿司ケーキに。切り分けるのが難しかった~coldsweats01
Sdscn3753
デザートはMちゃんが作ってきてくれた豆乳プリンとブラウニー。
当日参加できなかった友人からチーズケーキと紅茶の差し入れもup
Sdscn3756

先日、舅に頼んで作ってもらったハロウィンパーティーのスライドショー。
DVDプレーヤーの小さい画面をみんなでのぞき込んでいますeye
(我が家にはテレビがないんですもの~coldsweats01 ごめんなさいねbleah
Sdscn3732

最後は、みんなちょっとしんみりとしてしまいましたが、
「頑張ってね~」と元気に手を振って別れましたpaper
復帰すると、今までみたいに頻繁に会えなくなるのは寂しいけれど、
また落ち着いたら絶対に会いたいと思っていますnote
仕事と家事・育児、自分時間・・・目の回るような毎日になると思いますwobbly
体、壊さぬように。いつも応援していますhappy02
そして、我々も後に続いていきますwink

Sdscn0609
今まで一緒に遊んでくれてありがとう。とっても楽しかったよ。
パーカーのフードにおもちゃを入れるの上手だったねheart04
今度ボクもやってみるよ。保育園頑張ってね。
元気でね、また遊ぼうねheart01 あくしゅconfident

|

復職に向けて

1月も終わりに近づき、いよいよ復職が迫ってきました。
どきどきしているのは、私だけではありません。
こゆパパだって何かにつけ「復帰したら・・・」と考えてくれています。

結婚当初、「家事はやれる方がやったらいい」とこゆパパが言ってくれました。
でも、復帰したら「家事を分担しよう。お風呂掃除と洗濯、トイレ掃除は任せて」と。
どれほど嬉しく、心強い言葉でしょう。
他にも「家事を一旦すべて捨てること。捨てた中から必要なことを拾えばいい」と。
「お弁当はもう作ってくれなくていい。夕飯は生協で便利おかず買えばいい」とも。

少しずつ息子の保育園の用意も始めました。
私の祖母が、こゆパパのYシャツをリメイクして作ってくれたスモックです。
このスモックを着て、娘は泣きながら慣らし保育に通いましたcrying
息子も最初は泣くだろうなぁ・・・

Sdscn2584

お花の世界は、もう春ですheart01 
Sdscn3713

|

15.英会話日和なカフェ(日和)

私のブログでは、月曜日は私がみなさんにオススメしたいカフェを紹介する日。
土曜日に天結さんの記事をアップしたところなのですが、おつき合いください。

お店のマーク?模様?が印象的なカフェ「日和」さん
Sdscn3567
1年ほど前にお邪魔したとき、店内はアジアン雑貨だけでしたが、
今はハンドメイド雑貨も販売されています。
Sdscn3558
オーナーさんご自身もハンドメイドがお好きなご様子happy01
ピーナツのマトリョーシカちゃんが店内いたるところでお出迎えheart01
Sdscn3561
オーナーさんがお作りになられたヘアアクセもかわいくて即購入up

さて、パニーニセット。パプリカのピクルスがおいしかったgood
Sdscn3565
この他にトーストやケーキ、スムージーなどがいただけますcafe

実はこのカフェへお邪魔したのは・・・
Sdscn3600
な、なんと英会話レッスンを受けさせてもらうためheart02
オーナーさんのご友人がご指導してくださいます。 (  )
Sdscn3599
今まで話せるようになりたいと思っては、何度と挫折している英語。
先生がお話して下さっていることはだいたい分かるのですが、
いざ質問されて自分が思っていることを言おうとすると、
中学生レベルの単語も文法も全く出てこなくて・・・bearing
一旦やめてしまうとそれまで培ったことが、きれいさっぱり忘れ去られてますsweat02
やっぱり、継続は力なり。少しずつでも続けて上達していきたいなぁ・・・

|

崩れたコンセンサス

先日の記事にした娘の「私を大事にして」攻撃。
その後、娘が要求してきたことは受け入れ、甘えさせるようにしてきました。
このままエスカレートしていくのでは?という一抹の不安も感じつつも
要求通りにするよう2、3日努力しました。

そんなある夜。子どもたちが寝た後、こゆパパと娘の話になりました。
娘のわがままに拍車がかかってきて、それを私が聞き入れすぎているのが
ちょっと気になる、と。
明らかに娘が困っていて助けを求めているのであれば理解できるが、
単なるわがままにすぎない、とも。

息子が生まれて2、3ヶ月の頃は嫉妬か戸惑いか
娘は我々親の愛情を試すような言動が多く、苦慮したけれど、(  )
夏くらいから少しずつ落ち着き、最近はさして困らせることはなかったこと、
本当は自分でいざとなればすることができるのだから、
甘えてきたときは言う通りにしてやりたいこと、
自分の気持ちをはき出せるのはいいこと、など私が思うことを話した。

そして、我々のコンセンサスとして、娘のわがままを受け入れる方向で
しばらく様子をみることになりました。
こゆパパは、「1週間」と言ったけれど、私はすでに何日か実行し、
少し嫌気がさしてきていたので「とりあえず3日」と提案した。

しかし、そう話し合った次の日・・・
保育園から帰ってきて制服のまま鞄も背負ったまま遊び続け、
何度も促しているのにすべきことをしようとせず、
息子が泣くので抱っこしてやろうと思ったら「私が先sign03」とやってくる。
それを聞き入れてやらなければ大声で泣く。息子も泣く。
歌を歌ったり、手遊びをして二人の気持ちを和らげるものの、
弟が足を踏んだ、頭をぶつけにきた、謝ってくれないとまた大泣きをする。
Sdscn3670

だんだん私も我慢できなくなってきて、「そんなこともあるよpout
まだ弟はしゃべれないやろbearingママは二人のママなのannoy」と・・・sweat02

はぁぁぁぁdown早速もろくも崩れたコンセンス。
でも、また気を取り直して明日、明後日までとにかく続けようpunch
たった3日では効果のほどは分からないかもしれないが・・・
その時はまた、こゆパパと相談しようup

|

くつがえった常識

育休中にどうしても行っておきたかったところがありました。
「天結」さんというマクロビのお店ですheart01
Sdscn3601
とても人気があって、なかなか予約が取れないと聞いていたのですが、
運よく、しかもいつもの楽しいメンバーが集まれる日に予約できましたup
「天結」さんはジャンルとしてはカフェではないのですが
ホントにどれもこれも衝撃的だったので、記録に残しておきますgood

昔ながらの旧家に隣接する若いご家族のご自宅。その1階がお店です。
入り口を入ると太い梁の見える大きな吹き抜け。
一枚板の大きな長いカウンターは、掘り炬燵式です。
1段下がったところにキッチンがあります。
店内は、昔おばあちゃんの部屋にあったような和箪笥がい~っぱい。
所々に飾られたお花やポストカードもすごくステキです。
2児の母親でもあるオーナーさん。子どもさんたちの作品もあります。
Sdscn3602
と、店内を見回すだけでも感動的ですhappy02
もっと書きたいところなのですが、
お料理の話ができなくなるのでこの辺にしておいて・・・

前菜
山芋豆腐、里芋と黒タピオカの甘煮、春菊と干し柿の白和え(プルーン入り)、
エリンギとごぼうの酢の物(オリーブオイルで炒めてから和えてます)
Sdscn3609

精進丼
雑穀米、大豆グルテンのミンチ、かぼちゃと高野豆腐の卵焼き風、
レンコンとアボガド、上にはけしの実。
Sdscn3611

フッカツ(車麩のカツ)。衣に青のりも入っています。
これが一番驚きのおいしさlovelyトントロのようです。
サラダは、スパイシーなドレッシングと金柑の甘さが好対照です。
Sdscn3612

かぶと豆乳のスープ。
あま~いheart02とろとろになったかぶも入ってます。
Sdscn3614

お料理ひとつひとつに感動し、驚き、味わい、記録に残し・・・
どれも今までに食べたことのないおいしさ、調理方法、食材の組み合わせ。
お料理が盛られている器もお料理のおいしさを引き立てますup

お料理ですごく身も心も充分満たされたのですが、
本日のケーキがほうれん草のいちご黒豆ロールかほうれん草のシフォンheart04
それは食べない訳にはいきません。お願いしてよかったheart01
抹茶の緑色ではなく、ほうれん草の緑色ですshine
かわいいお花型のりんご。あますぐりという赤い実と一緒に炊くと
こんなピンク色になるそうです。
Sdscn3618

そして、このピッチャーsign03
おもしろくて笑いすぎて画像がぶれてないか心配でしたが、大丈夫でした。
口からだら~っとミルクが出てきましたhappy01
Sdscn3620

帰りにノンバターのほうれん草のシフォン、ノンバターノンエッグのクッキー
これまたノンバターノンエッグのおさつパンをお土産に買いましたpresent
Sdscn3633
長いものパンの時もあるそうで、ハイジの白パンのようになるそうです。
他にお豆腐を入れてふわふわになったパンもあるそうです。

オーナーさんもフランクでお話しやすい方。ちょっと「男前」な感じです。
ぜひまた予約して行かせていただきたい、いえ、絶対行かせていただきますnote

|

立ち止まって考える

子どもにとって外遊びは、本当に必要なのか?
子どもを外へ連れ出すことにどんな意味、価値があるのか?
外遊びは子どもの発達にどんな影響を与えるのか?
子ども同士がトラブルになったとき、周りの大人はどう対処しているのか?
親にとって子どもの外遊びは負担ではないのか?などなど・・・・

漠然と「外遊びは大事」と思っているけれど、
そのことについてじっくりと考える機会を与えていただいています。
ブレーンストーミングの段階を経て、今、個々に課題をいただき
資料を集めたり、考えをまとめている段階です。
Sdscn3055

私は恐がりで引っ込み思案、外では抱っこ抱っこだった娘の経験をふまえ、
外遊びについて思うことを文章にすることになったのですが、
なかなか作業がはかどりませんsweat02
とにかく思いつく事柄を紙に書き出し、なんとか形にしようと試みています。
Sdscn2909

だんだんと煮詰まってきているのですが、締め切りに間に合わさなければ~punch

|

よく無事に

昨日は親しい方から息子の誕生日のお祝いmailを頂戴し、
感慨深くこの1年を振り返っていましたconfident
Sdscn3587

一日でも長く母子一体生活を楽しみたかった私。
予定日までまだあと1週間あるし、何となく痛いような気はしていたけれど、
それは気のせいで、次の日になれば痛みは治まっているのではないかと
普段通りの生活をしていた私。
眠ったら痛みは感じないのでは?と娘の横に寝てみたけれど、やっぱり痛い。
玄関で自転車の練習をしていたこゆパパにそう伝え、
寝ている娘を起こして毛布でくるみ、一緒に病院へhospital
この程度の痛みなら陣痛でないと家に帰されることもあるから
入院の荷物を下ろさないで、とこゆパパにお願いし、私は院内へ。

看護師さんの話では、助産師さんはたった今勤務を終え帰ったとのこと。
「だいぶ痛そうです」と看護師さんが先生に伝える内線の声が聞こえる。
え?私、痛そうですか?あかん、あかん。
そんな姿を娘が見たら心配するではないかsweat01冷静にと自分に言い聞かせる。

先生に診てもらい、すぐに分娩台に上がることになった。
恐がりやの娘は大丈夫だろうか。驚いてないだろうか。寒くないだろうか。
娘のことばかりが気になる。
先生が電話で助産師さんを呼んでいる。
「すぐに助産師来るからね~heart01」口調はいつも通り柔らかいが、
とても急いで分娩の準備をしている様子がありありと伝わってくる。
こゆパパが分娩室に来てくれた。
娘は無事に両親に預かってもらえたと聞いてほっとするspa

そして、助産師さんが到着した途端、「はい、今っsign03」と言われ、
続けて2回ちょっといきんだだけで、息子が誕生したlovely
今回は、うまくいきめたgood 病院到着後たったの30分のでき事。
とにかく無事に病院で出産できてよかったheart01

両親が病院の駐車場でとても急いでいる女性と出会ったそうな。
きっとその方は、息子を取りあげてくれた助産師さんに違いありませんshine

そんなこんなで、家族はもちろん、多くの方に支えていただき、
助けていただいたおかげで、息子は無事に1歳を迎えることができましたheart01
感謝の気持ちでいっぱいですheart01
Sdscn3572
こんな日に限って?夜に会議が入り、パパ抜きのお誕生日会でしたcoldsweats01

姉から弟へのプレゼントpresent
よく分かりませんが、ねずみのおうちだそうです。なぜ、ねずみ?
保育園から帰ってきてせっせと切り貼りしてましたhairsalon
Sdscn3589_2

|

光陰矢のごとし (これくらいなら知ってます)

今日は息子の誕生日heart04 文字通りホントにあっという間の1年でした。
Sdscn0363
こんなに小さく細かった足も、1年かけて歩ける足になりましたgood
1、2歩前へ踏み出せる時もあれば、うまくいかずに両足そろえてぴょこんと
前へ飛び出してしまい、尻もちをついて泣いていますconfident
でも、この靴のお世話になる日も近そうです。 
(  横顔が息子にそっくりでまた泣けますweep
Sdscn2585
そして、ハシゴカフェさんで息子の初歩きを披露できるかもnote (

娘もこの1年、「姉」という新たな自分と向き合い、戸惑い、
時には嫉妬し、赤ちゃん返りをし、距離感をはかりながら自分の居場所を求め、
寝ているだけの存在だった「弟」が、自分があやすと笑うまでに成長したことを
嬉しく感じているようですheart01
Sca390014

こちらは、弟夫婦から息子へのお誕生日プレゼントheart01
ポケットにちょこっと赤チェックが入っていることころが私好みですnote
娘もこのポケットがかわいいlovelyとお気に召したご様子。
かえるさんは、弟の好みだそうです(姑談)happy01
Sdscn3556

息子は食べ物アレルギーがあるので、お祝いメニューの幅は狭まりますが、
楽しい一日にしたいと思っていますbirthday

|

それがイヤ!!

ある朝、娘が起きてきたので「着替えようか~」と言うと「イヤpout」と。
「先にご飯食べる?」と言うと、それも「イヤpout
「着替えは?」 「イヤだぁangryangryangry
だんだん口調も激しく、足を踏みならして頭を振って「イヤ」と言い出しました。
やれやれと思って、「好きにしたらいいよ」と私が言うと
「それがイヤなのpout」と突っ伏して大泣きですcrying

恥ずかしながら、娘の駄々コネへの私の接し方を振り返ってみると
最終的には、「好きにしたら」を連呼してきたように思います。
今までだったら、「ママの言うことを聞かなければ」と従ったのですが、
ようやく「その言い方がイヤ」と言えるようになったのでしょう。

「そうか、そうか、それがイヤだったのか~heart01」と背中をなでながら
今までずっとガマンさせてきたんだなぁと反省したり、
自分のもやもやした気持ちを表現できるようになったんだとか、
二者択一の思考から、そのどちらでもない考えを出せるようになったと
嬉しく思ったり・・・
しばらく泣いて、落ち着いてからお着替えのお手伝いをさせてもらいました。

でも・・・
この日から娘の「私を見て」「私を大事にして」攻撃がより一層激しくなり、
「抱っこして~」「食べさせて~」「着替えさせて~」「歯磨きして~」・・・
息子が生まれてからガマンしてきたのもあるだろうし、
保育園でも思い通りに行かないこともあるだろうし、と思うのですが、
どこまで娘の気持ちを優先させたらいいのか、甘やかしたらいいのか
わがままとみなして厳しくしたらいいのか、すごく難しいですbearing

「甘えさせるのはいいけど甘やかすのはダメ」とか
「その時々の感情で叱ってはいけない」とか
「丸ごと自分を受け入れてもらっている子は自分が好きになる」とか
「自分の話を聞いてもらっている子は、人の話も聞ける」とか
知識としては頭にあるものの、いざ自分が実行するとなると
情けないかな、なかなかうまくいかないものですねsad

|

14.ここで合ってますかカフェ(Poche)

前を通るたびに気になっていたカフェ「Poche」さん。
店構えから本当に入っていいのかと心配になりますが、大丈夫です。
Sdscn2387
贈答品屋さんの奥にちゃ~んとカフェがあります。
何度かお邪魔しているので、当然のように入っていけるようになりましたhappy01

お店の内装からディスプレイ、キッチンスペース・・・手作り感いっぱいです。
お料理もパンもケーキもすべてオーナーさんが一人で作ってくださっています。

今回は、にんじんとお米のスープとグラハム粉のパンのランチをお願いしました。
サラダには、和歌山特産の柿。すっごく甘くてほどよい硬さで・・・
そして、ここのドレッシングが大好きなんですup
それから、このスープlovelyすっごくおいしい~good
おばちゃん根性丸出しで、このスープの作り方を図々しくおたずねしたら、
快く教えてくださいました。
アレルギーっ子の息子に作ってやれそうですconfident
Sdscn2382

|

大人気です

じぃじに抱っこしてもらっている息子。
ばぁちゃんが「おいでheart01」と手を出すと
Sdscn3421
「やめて」と言わんばかりにばぁちゃんの手を押し戻します。
「そんなこと言わないでおいでheart01」とまたばぁちゃんが手を出すと
Sdscn3422_2
「じぃじがいいのheart01」とそっぽを向いてしまいました。 
何度目かにばぁちゃんに抱っこしてもらいましたが、じぃじが手を出すと
Sdscn3420
飛びつかんばかりの勢いで、じぃじの元へ・・・happy01
遊びに行かせてもらう度にその一連がおもしろくておもしろくて・・・
ようやく画像に納め、記録に残すことができましたgood

娘も今の息子と同じ位の頃からず~っとじぃじが大好きheart01
私やパパ、ばぁちゃんの言うことは聞き入れられなくても
じぃじの言うことは素直に受け入れる娘。
今まで独り占めしてきた大好きなじぃじも
弟と取り合わなければならなくなってきましたhappy02

|

水は低い方に流れる

娘はお買い物やお出かけをしても、あれこれ買ってとおねだりをしません。
することはするのですが、ほとんど買った試しがないのですぐ諦めますbearing
でも、なんだかちょっと厳しすぎたかなぁ・・・と思ったりwobbly

サンタさんなら欲しいものをくれるはずupとお手紙を書き、
サンタさんが間違わないようにとプリキュアの見本を添え、
自分のお気に入りのシールを貼って、かなりのテコ入れをし・・・
Sdscn2713
届いた、届いたheart01 じぃじサンタからもheart01
Sdscn3414

他にも生活面で厳しいかもなぁと思うことが多々あるのですが・・・
夜は8時に寝て、7時前に起きることも1歳前から毎日続けています。
娘の育休が終わって復職する時、こゆパパから
「今までみたいに8時に寝させるのは無理やで」と釘を刺されていましたが、
何とかそのリズムを崩さずに今に至っています。

離乳食を食べなかったことが相当私の中でトラウマになっているので、
1歳を過ぎてたくさん食べるようになってからも、
食事と間食は時間を決めています。それ以外は食べさせません。
食事でしっかり栄養を摂ってほしいですもの。

先日、夕飯前にお客さんがミスドを手土産に持って来てくれたときも、
娘は「食べたい」と何度も言いましたが、今は見るだけ、香りかぐだけ、
テーブルに出すだけ、夕飯をしっかり食べてからとガンとしてダメ。
いつもより食事の量を減らして早く食べ切れるようにしてやり、
全部食べてからやっとご褒美ですlovely
Sdscn2817
「おししぃぃぃぃ~heart01」 でも、ご飯の後なのでお腹はいっぱいです。
途中で、「つづきは、また明日にするheart01」 

二人目は、一人目の時みたいな訳にはいかない、と周りから言われますが
生活習慣を身につけさせることは親の責任と思って、我が家はこれでいきます。

このごろ、息子はチャイルドシートに乗ることをすごく嫌がり、抵抗します。
「力づくでも絶対に乗せないとダメ」とこゆパパに言われていますので、
乗せない訳にはいきません。私も毎日、娘のお迎えの度に必死ですpunch 

子どもは易きに流れやすいから、親が堰にならんとあかん・・・
こゆパパの言葉です。
私も易きに流されず、少々厳しいかなぁと思いつつ続けていきますup

|

偉大なる探検家

我が家の小さいけれど偉大なる探検家は、
キッチンに用意してあるダミーの道具では物足りないらしく、
扉を開けて中に入っている物を片っ端からひっくり返していきますtyphoon
Sdscn2921
木べらをなめ回し、床をたたきまくり、持ったままハイハイをし、
最終的には勝手口に下りて辺りを見回し、ご満悦happy01
川下りの船頭さんみたいですbleah
Sdscn2917
中身を自分でひっくり返しておきながら意外に大きな音がしたり、
思いがけない時に物が落ちてきたりして驚いていますが、
初めて目にする物は魅力的で、何かないかと探して触ったり遊ぶのが
楽しくてしょうがないのでしょう。
危ない物、触られては困る物だけを片づけて、
それ以外はお好きにどうぞheart01という感じです。

階段にもガードをしていないので、上っていってしまいます。
真ん中くらいから一度落っこちてから、無茶に上っていかなかったのですが、
お誕生日会の夜に無事初登頂shine
Sdscn3511
いなくなったなぁ~と思ったら、階段を上っています。
階段手すりの隙間からCDを落として喜んでいますが、
身を乗り出し過ぎてこの隙間から息子が落ちやしないかと、
さすがにちょっと心配になってきていますwobbly 
Sdscn3513

|

一足お先に

あと1週間で息子は1歳。ホントにあっという間で全然実感がわきませんが、
いつも仲良くしてもらっているお友達親子とちょっと早いお誕生日会shine
みんな1月生まれで、寝返りをする前からのお友達ですheart01

お誕生日のお祝いと言えばやっぱりケーキbirthday
アレルギーのある我が息子も食べられるようにと考えてくれ、
ochanmamaさんがサツマイモとりんごでケーキを作ってきてくれましたup
どちらも甘かったから~とお砂糖ナシですgood
お料理上手のMちゃんも葛と豆乳でプリンを作ってきてくれ、
misakuさんは、食欲旺盛の4人がさっと食べられるようにと
手づかみ離乳食の長いもとしらすのおやきを持ってきてくれましたheart02
Sdscn3496
す、すみませんcoldsweats02 私、何も作ってない上に年末の大掃除もしてなくて・・・bearing

でも、これだけではありませんsign03
ochanmamaさんが徹夜で、お誕生日プレゼントを作ってくれてたんですlovely
Sdscn3442
数字の「1」が載ったケーキ型の冠とヨットの形をしたお誕生日カードheart01
カードを開くとハロウィンの時の息子の写真とメッセージがぎっしりweep
当日都合がつかず、参加できなかったお友達の分も作ってくれてましたcrown
そして、シロフォンまで持参してくれ、「ハッピーバースデートゥユーnote」と
弾きながら歌ってくれましたlovely 
こんな楽しい演出、サプライズがあるでしょうかsign03 大感激でしたcrying

一通り記念撮影も終わり、ケーキを切り分けて「いただきまぁ~すheart01
Sdscn3503
みんなバンボに座り、もりもり完食しましたdelicious
どれも素材の味だけなのですが、大人の私が食べてもおいしかったですgood 

一緒に遊んでいる子どもたちを見ながら成長を喜び合える、
ホントに楽しいお誕生日会でしたheart01
息子が生まれてきてくれたおかげで、こんなにステキな方たちと出会い、
楽しい時間を共有することができて幸せですheart04
息子もお友達も生まれてきてくれてありがとうheart02
そして、お誕生日おめでとうbirthday

|

やっぱり ほめる

親子で仲良くしていただいているご近所さん。
入居時期が同じで、同業、子ども同士も同じ保育園の同じクラス。
彼女の飾らない性格がとても魅力的で、休日に互いの家を行き来し、
親子共々楽しく過ごさせてもらっていますwink

先日は彼女のお家でピザランチup生地を伸ばすところから子どもたちがしましたheart01
こゆパパが作ってくれたピザソースを塗って、きのこやコーンをトッピングheart02
彼女がスープとサラダを用意してくれましたwink
Sdscn3332
娘も家では食べない生野菜のサラダを頑張って食べようとしていました。
時には、こんな場面も必要かもしれませんwink
Sdscn3342

その後も子どもたちが遊んでいる横で、我々は子育ての話や
いかにラクに早く家事をこなすかという話、家族の話、仕事の話、
お料理の話、趣味の話、友達の話・・・
話したいことは次々と出てきて尽きることはありません。

そんな中、彼女が、「よその人の前で、自分の子どもをほめると
子どもってがんばれるらしい」と教えてくれました。
日本人は謙遜し、自分を下げることで相手を敬う傾向があり、
私たちもその民族性を脈々と受け継ぎ、どうも自分の子どもを
外でほめることをしないような気がします。
日本人は、ほめるのが下手とも言われます。

ちょっと気恥ずかしい気もするけれど、一回試してみる価値あるかもと、
おやつのケーキをみんなでいただきながら・・・
「このごろよくお手伝いしてくれて、カレーをスパイスから作れるんよ~up」とか
「玄関の靴をキレイに並べてくれて気持ちいいんよ~up」と私。
「お片づけが上手で、カード類もちゃんと分けてるし、
 おもちゃもきちんと決まった箱へ片づけるんよ~up」と彼女。

そして、その後しばらくしておいとますることになったのですが、
娘は「ただいま~」と家の玄関を開けた途端、靴を並べ始め、
隅に置いてあったこゆパパの自転車用の靴まで整列させてくれましたhappy01
夕飯を食べていると、突然独り言のように「カレー作れるもんね~up」と・・・
一方彼女のお宅でも、子どもさんがおもちゃを全部きれいに片づけてから
寝たそうな・・・

あまりに効果覿面でお互いに笑ってしまいました。
そして、長続きしないところもまた子どもらしくておもしろいところです。
自分の子どもをほめるということに恥ずかしさはありますが、
気心の知れた仲間内でまたこのほめほめ作戦、実施しようと思っていますgood

|

後押しされ

各日に1時間ジョギングするという冬休みの課題を無事クリアしましたgood
これも、毎回子どもたちを快く預かってくれる舅や姑、
こゆパパ所属チームのサイクルジャージのおかげですup
名前入りで私も作ってもらいました。
弱音を吐きそうになる私の背中を押してくれます。
Sdscn3408
機能的にも優れもので、後ろに深めのポケットが3つあるんですshine
走り始めは、すごく寒くて完全防備で出発するのですが、
だんだんと体が温まってくるとひとつずつ外してこのポケットへheart01
ランニング用のバッグを持たずに手ぶらで走れますrun
Sdscn3411

ジョギング最終日は近場のマンハッタンへ・・・
Sdscn3378
Sdscn3380
海や飛行機が見え、少々上りもあるもののフラットな道が続くので快適ですshine
とは言え、橋の上は風が強くて髪の毛はボサボサになるし、
iPodの調子が悪く、出発後すぐに聴けなくなり、あれやこれやと触りながら
走っているとこゆパパに置いていかれ・・・weep

音楽もない上にふくらはぎの筋肉は痛いし、腰も重くて辛かったですが
なんとか出発点まで帰ってこれ、こゆパパと合流できましたhappy02
その後は、寒い中お互いよく頑張ったとほめ合いながらこってりラーメンを食べ、
温泉まで入って来ましたspa 筋肉もすっかりほぐれ、充実感でいっぱいです。

|

13.虫歯でも大丈夫ですカフェ(colline)

今日紹介するカフェは、「colline」さん。昔、歯医者さんだった建物だそうです。
レトロなかっこよさを残しつつオシャレでステキな空間になっています。
Sdscn2507
お店の前には、植物やロディ、かっこいい自転車が置いてあって、
なんだか歓迎されているみたいで嬉しいです。
お店は、縦長の空間でドアを開けるとお店に吸い込まれていきそうな感じ。
テーブルや床の色合いがすごく私好みですheart01
Sdscn2932_2
入り口のドア付近には、ハンドメイドのアクセサリーが並べられ、
どれもお店の雰囲気に馴染んでいて、とってもステキですshine
2階では、写真家さんやハンドメイド作家さんのイベントが開催されることもnote

さてさて、こちらがランチ。
Sdscn2509_2
もちもちの黒米に、何種類もの食材が使われたワンプレートです。
このお豆腐が大好きで、どこで手に入るのか知りたいですear

ケーキもす~~っごくおいしいんですheart01
毎回、どれをオーダーするか悩みに悩んでしまいますbleah
Sdscn2511

焼き菓子もおいしいし、この手の込んだラッピングに惹かれて
毎回買って帰りますlovely ランチでいただく黒米も購入できますgood
Sdscn2518
帰ってからもcollinさん気分でお得な感じですup

|

目標達成まで

この休みは、こゆパパと走り込むことに決めていましたgood
各日に1時間走ることが目標ですdash

年末の土曜日に3キロ、日曜日に9.5キロ、月曜日は休んで
火曜日に8.8キロ、水曜日に10.5キロ、木曜日は軽く2キロ、
年明け元旦に9.5キロ。(めちゃくちゃ寒くて走ると顔が痛かったwobbly)
合計43.3キロ。1週間かけてようやくフルマラソンですshine

1キロ7分ペースのゆっくりジョギングなので
1時間走っても息が上がることはありませんが、
急に走り始めたので、さすがに筋肉に疲れが出てきましたsweat01

でも、あと1日。今日でお正月休みは終わりです。
理想が高すぎて、よほど努力しないと達成感や満足感を得られない私。
復職を前にかなり弱気になっている私。
でも、今日走ったら自分をほめてやってもいいかもしれない。

|

ヨガ小話

いつもヨガをしながら聞かせていただく先生の言葉には、
自分の生き方や考え方に通ずるものがあります。
新しい年を迎え、自分自身への戒め、励ましも含め記録に残しておきますgood

ヨガ初心者の私は、先生のポーズや動きを逐一じっくり見ながら
自分のポーズを決めていきます。
毎回しているポーズでも、鏡に映る自分の姿と先生の姿を見比べて
どこが違うかとかきちんとできているかとか確かめています。
家に帰って復習しようと思っているので、必死ですpunch

そしたら、先生が、
「そんなに見つめないでくださいcoldsweats01
 少しくらいポーズが違っていてもいいので、
 壁とか手すりとか動かないものを目標にしてください。
 他の人と比べたり、動くものを目標にしたら、
 それにつられて体もぐらぐらしてバランス崩れますよ~heart01」ですって・・・

そうねぇ・・・
いつも私は目標の焦点がずれて、どうでもいいことにこだわっていたり、
自分は何を目指しているのか分からなくなったり、人のことをうらやましがったり、
何もできていない自分に腹が立ったりしてるなぁ・・・
もっと、漠然とした目標じゃなくて、どっしりとゆるがない目標を定めようup
そしたら、それに向かって進んでいける、かもしれない。

Sdscn3376

|

ブログから

Sdscn3372

たった一晩寝ただけで、年が変わり2010年となりました。
新年おめでとうございますheart01
家族そろって元気に新しい年を迎えることができ、嬉しく思っています。
本年もどうぞよろしくお願いしますup

さて、年賀状も手元に届き楽しい一時を過ごした後、
こゆパパの実家へお邪魔してびっくりwobbly
なんだか鏡餅のウラジロの様子が違う・・・
Sdscn3373
こゆパパと、これでよしgoodって飾ったんですけどねぇhappy02

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »