« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

忍耐だけでなく譲歩も

何の話からか、こゆパパと結婚生活の話になり、私に対して
「言わないだけで、気になることはある」と言い出しました。
それはごもっとも。「私もそれならある」となり、
「でも」や「だって」と言わずに、言われたことを素直に聞き入れることを
条件に言い合うことに。

まず、こゆパパから私に。「席を立つ時にイスを引きずらない」と。
こゆパパは大きな物音が嫌い。物静かに穏やかに生活がしたいようで、
雨戸のシャッターをガガーンを開けて注意されたこともありましたし、
ハイツ時代に私の足音が大きいから階下の方に迷惑だと
やんわりと言われたこともありました。
掃除機をガタガタと引っ張ったり、家の中を走り回ったり、
ドアをバタンと閉めるのも、食器をガチャガチャ鳴らすのも嫌いですangry
分かりました。イスは、引きずらないように努力してみますpunch

私からこゆパパへ。「ペットボトルや空き缶を片づけて」
「違うんよ、やろうと思ってたら・・・」 あれれ?言い訳をしない約束では?

まだまだこの先も続く結婚生活。お互いに我慢するだけでなく、
どうでもいいことでも歩み寄ることも必要ですconfident

その後、数日して、こゆパパがペットボトルを持ってきました。
「ちょっと今はできやんけど、後で絶対片づけるから置いといて」と。
Sdscn3809
一度に3本も飲んだのかと思いましたが、上記のような話をした後
片づける時間をすぐには作れなかったので、車に置いてあったようです。
しばらくして見ると、ふたと周りのフィルムは外してありますが、
ペットボトルは裸のままこの場所に・・・
むむむ、ごみ箱まで捨ててくれないと片づけたとは言えないぞと
思っていると、また数日したらキレイになくなっていましたshine

なんだかどうでもいいことですが、お互いに黙って我慢していたことを
言えたので、夫婦としてワンランクアップしたような気がしますhappy01
って、まだまだ我慢してもらっていることの方が多いんですけどねぇbleah

そう言えば、結婚するとき、机を並べて一緒にお仕事をさせていただいていた
両隣の方から、全く同じをプレゼントしていだだきました。
ご存知の方も多いかと思いますが、時々読み返しては涙していますweep

|

全身コーデ

こゆパパは男3人兄弟の一番上。
「女の子の服って本当にかわいい~lovely」と姑は、
初孫である娘が生まれてから、よく服をプレゼントしてくれます。
一時期遠慮してたのですが、「ばぁちゃんは、服を買うのが楽しみやから」と
舅や祖母にも言ってもらい、今は喜んでいただくことにしていますheart01

私は自分の服も娘の服も、ついつい1枚で勝負upみたいなのを
選んでしまい、トップスもボトムスもそれぞれはかわいいのですが、
互いに主張しすぎて、うまく着回せない物を買ってしまいがち。
でも、姑は、「数に・・・」とか「何でも合わせやすそうだったから~」と
シンプルなんだけど、ちょこっとしたところに手の込んだ服を選んでくれます。
中でも、ラグマートやピッチーノをよくいただきます。

ラグマートのスパッツは、ストレッチが効いていてぴたっとしているので
親ばかかもしれませんが、細身の娘によく似合いますnote
保育園に履いていっても、体にフィットし、活動しやすいようですhappy01
成長に合わせて買ってもらっているので、各種サイズのラグマートの
スパッツが我が家にあり、息子にもお揃いで履かせてみましたconfident
同じグリーンなのですが、お気に入りでずいぶん娘に履かせていたので
ちょっぴり色あせていますwink それもまたいいアジですshine
Sdscn3804
娘は全身ラグマート。全身姑からのプレゼントlovely
息子は全身、娘のお下がりcoldsweats01 いいの、いいのbleah
あっsign03 姑は息子の分、それから離れて住んでいる孫の分も
平等に買ってくれますよ~shine  この日、たまたまお下がりだっただけです。

そして、先日も。服をお土産にheart01 今回はラグマートではありません。
Sdscn4129
開けさせてもらうと・・・
Sdscn4142
娘はフリルや刺繍のたっぷり入ったかわいいジャンスカup 
息子は忍者のプリントTシャツ。に、忍者ですかhappy02 バックにはお城のプリント。
男の子の服って、こんな感じですよねぇ・・・confident

サイズが大きめだったのですが、息子に着せてみると、袖丈が長くて
手のひらが隠れ、風邪で鼻水を垂らして、なんとも弱々しい忍者に変身coldsweats01
Sdscn4173
弱々しくないもんねぇ~。ちょっと開いていた階段ゲート、みんなが知らぬ間に
するするってすり抜けて上っちゃうもんねぇ~bleah ボクはちびっこ忍者なんだいgood

|

オリジナル育児日記

育児日記というのを書いている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
1週間に1度とか、気づいたときにちょこっとという方も尊敬します。
私は全く書いていないし、母子手帳にメモすらしていませんsweat02
検診の問診票や保育園の書類を書くときに、
毎回「どうだったかなぁ~?」と首をかしげています。
さらに娘の時は、こゆパパの一眼レフしか家になかったので、
そんな大きくて重たいデジカメを持ち歩く訳もなく、
ちょこっと携帯で画像を撮るくらいですから、娘の写真もそんなにありません。

舅がマメな方なので、遊びに行かせてもらうと写真を撮ってくれ、
すぐにプリントアウトしてファイリングし、画像をパソコンで管理してくれています。
娘が1歳半から3歳くらいまで、姑もブログを書いていたので、
ちょこちょこ娘も登場しています。
こゆパパのブログも、子どもたちの成長が分かるいい育児日記です。

私には何も記録がないなぁと思っていたのですが、
ありました、ありましたup 私にも大事な育児日記がありましたlovelySdscn3960

「懐かしいぃ~」と思ってくださった方、いらっしゃるでしょうか?
娘が1歳になる前から同じような月齢で第1子を育てているママ友達で
作っていたML。
そのやりとりを冊子にしてプレゼントしてくれたのはちぃちゃんママさんheart01 
娘さんの育休が終わり、復帰する直前だというのに手の込んだ冊子。
表紙だけでもすごいのに、中身もすごいheart04 写真やカット満載ですup
ママと子どもの紹介文も笑いでいっぱいですhappy01
Sdscn3959

初めて経験することばかりで、戸惑いや不安が多い中、
お友達とメールを通して励まし合い、喜び合い、支え合っての育児でしたnote
私は、このMLにどれほど助けられたか分かりません。

その後、ご主人の転勤やご本人の職場復帰、引っ越し、第2子出産など
家族のスタイルも当時とは変わり、このMLは現在休止状態。
それでも、このMLをきっかけにお友達になった方どうしで一緒に遊んだり、
お家を行き来しているという話を伝え聞いたりしていますear
みんなもうずいぶんとお兄ちゃん、お姉ちゃんになってるんだろうなぁ~happy01

|

一喜一憂しない

息子が1歳になってすぐに、はしかの予防接種を申し込んだのですが、
アレルギー検査の結果、思ったよりも卵の数値が高かったので
今回は見合わせることになりましたsad
よくあるアレルギーだし、年齢とともに数値は下がってくるだろうし、
アナフィラキシーショックを起こすほどの数値でない、とも思うけれど、
でも、なんだかちょっと凹みましたdown

その後、スーパーで食材の買い出し。
息子が手づかみで食べられる物がないか探します。
ひとつひとつ原材料を確認し、アレルギー物質が入ってないかどうか確認eye
結構な時間がかかります。
最初はあれもだめ、これもだめと落ち込んでしまったのですが、
意外と食べられる物もあり、同じ食材でも入っているものや
使っているものが違ったり、だんだんと探すのが楽しくなってきましたheart01
生春巻きに使うライスペーパーやビーフンなんかもお米ですし、
コーンフレークも食べられそうです。コーンミールも使えそうです。

生協でこんなのを見つけました。小麦粉不使用です。
Sdscn3981
その会社へアクセスすると、たくさんの米粉のレシピがup
バターを別の油分に代えれば、息子も食べられそうですwink

さて、米粉と言えば、白い鯛焼きを年末に初めて食べましたfish
Sdscn3300
あまりにおいしさに、2個も食べてしまいましたpig

|

困ったことになりました

独身時代からの友人に会いました。久しぶりに会ったのですが、
「ブログ、読んでるで~heart01」と話も盛り上がり、久しぶりの感じがありません。
彼女は特にカフェネタを楽しみにしてくれているようで、
ブログを見て、次にどこに行こうかと考えてくれているようですnote

月曜日が私のおすすめカフェの日cafe
一度自分がこうと決めたらなかなか変更できない私。
他の曜日にカフェを紹介することはできないし、
あくまでも月曜日に取り上げるのは「カフェ」と看板を掲げているお店だけで、
レストランやイタリアン、ピザやパスタ、フレンチはng
子連れに嬉しいビュッフェタイプのお店もよく行くんですけどねsmile 

Sdscn4047
(「ブラボーsign03 白和え~sign03
 こゆパパはおからと白和えは絶対にダメなので、我が家では作りませんsweat02

それに、一度だけ行ってみたというだけのカフェはダメ、何度か行き、
私の中に設けた勝手な基準、好みをクリアしたお店だけしか
記事にしていません。
少しでも???と思う所があるカフェは記事にしてないのです。
だから、随分と偏りのあるカフェ紹介になってるはず・・・happy02
でも、いいんです。私のブログなんですからheart02

そして、先ほどの友人との会話の中で、
「復帰したらブログどうするん~?」と尋ねられ、力強く
「書きません。というか、書けません。
 毎日の生活で精一杯です。」

と答えさせていただいたのですが・・・

困ったことになりましたwobbly
このままカフェシリーズを月曜日に組んでいくとすると
3月末までに紹介しきれない事態になってきましたbearing
まだまだ、いっぱいステキなカフェがあるんですwink
さぁ、どうしましょう・・・困ったぞdespair
他の曜日にもカフェネタをアップするか、復帰してもブログを書くか・・・
まぁ、なんて平和な悩み事なんでしょう・・・
こゆパパの耳に入ったらまた呆れられそうですcoldsweats01

ようやくおひな様を飾りましたheart01
Sdscn4278
七段飾りはまだ・・・sweat01 早く出さないと・・・coldsweats02

|

気分は皇居

都内のジョガーは、皇居の周りを走るのが憧れのようで、
皇居周辺はかなりの人数がジョギングを楽しんでいるそうな。
ランステなる、シャワールームまであるくらいですshine

私も気分だけ皇居ジョガー。
Ssany0235
昨日の記事、amica.さんでランチをした後、お城の周りを走りましたdash
1周2キロほど。景色もいいし、歩道も広くて走りやすかったですshine
三年坂は走ると意外に上っていて、よい練習になります。
でも、午前中に自転車の練習に行って来たこゆパパは3周で終わりとbearing
せっかく来たのだから、もっと走りたかったなぁ・・・

お正月以来、長い距離は走れたり走れなかったり。
5キロ、30分ほどのジョギングができればよしgoodとしています。
短い距離でも長く続けて体力をつけたいと思ってますrun
それでも、年末に買ったnike+で総距離を見ると現在98キロ。
次回のジョギングで100キロ越えそうですup

|

20.パパをも唸らせるカフェ(amica.)

お城の近くにあるamica.さんnote
ジョギングの前、ジャージ姿でちょっぴり恥ずかしかったですがcoldsweats01
Sdscn3991
普通にお住まいされているお家の1階部分を店舗としておかりしている
ようなのですが、縦長の空間をとてもすてきに有効に使われたカフェですshine
詳しい店内画像は、お店のHPにお任せするとして、
階段下のコーナーになった席や壁際の席、カウンターも居心地よさそうup
オープンキッチンや、本棚、焼き菓子のケース、飾り棚もステキで
思わずきょろきょろしてしまいましたheart01

ランチは日替わりの玄米ランチと玄米カレー。
まずは、レンズ豆と里芋のカレー。トマトでしょうか。赤っぽいルーです。
里芋なのでジャガイモと違って、舌触りがなめらかで甘くておいしかったです。
Sdscn3998

そして、本日の日替わりは・・・
Sdscn4001_2
豚肉のロール白菜アンデスいも添え、ポテトと玉ねぎの玄米キッシュ、
人参マリネ。お椀の形もとってもキュートですgood
そして、この白菜とキッシュが、すっごくすっごくおいしくて・・・lovely
豚肉の旨みがギューッと詰まっていて、口いっぱいにじゅわーっと広がります。
キッシュも表面はサクサクで、玄米のもっちりと好対照です。

ちょっと食べる前に気になったことがあって・・・
隣の方のプレートと私のプレートの内容が違うこと。
私のは、黒板に出ている内容です。
隣の方のは隠れメニューなのかしら?と思っていたのですが、
気になることは思わず聞いてしまう私happy02 お尋ねすると、
用意していた内容が完売となり、別の物をサーブしていたとのこと。
その間に黒板のメニューの下準備をし、またサーブしてくださったのが、
私のプレート。という訳だったのです。

その日、どのくらいの人が来てくださるか読めないお仕事。
なのでランチ数を限定するお店があるのも納得できます。
けれど、わざわざそのお店の日替わりメニューを目指してやってきて、
お目当ての物が食べられないとなんだかつまんないですよねsad
(え??私だけですか?)
こうして、ちょっと内容を代えてでも用意してくださるお店。
なんて、気の利いたカフェなんでしょう。と私の中でかなりのポイントupwardright

スイーツもヘルシーで、全粒粉のバナナケーキやお豆腐のガトーショコラ、
卵や牛乳を使わない豆乳スコーンやビスコッティも販売されていましたhappy01

実は、この日は珍しくこゆパパと二人でカフェランチrestaurantだったんです。
そして、これまた珍しく互いの好みが合ったようなので、
また是非とも二人でお邪魔させていただきたいと思います~wink

|

1回目 2回目 3回目

大学時代からの友人taketoyuraさんが、県境を越え遠路はるばる
初めて我が家へ来てくれましたheart01
3回目となるおうちカルチャーのスクラップブッキングに
お誘いしてあったのですheart02
娘のお誕生日祝いや、アイシングにはまってるという手作りクッキー、
キッチンエールで頼んでおいてくれた豆乳プリンまでお土産にpresent
す、すみませんwobbly 急いで作った私のクッキーまで写っていてsweat01
Sdscn4293

さて、スクラップブッキングshine 
Sdscn4282
ペーパーを波形に切り、縁を刺繍糸で縫い、柄のペーパーも切り取ります。
最初は、子どもの相手をしたり、おしゃべりをしていた私ですが、
息子に早めの昼食を食べさせ始めたあたりから、あせあせcoldsweats02 
またしても完成を見ずして、タイムアップwobbly
それでも、それぞれに楽しい作品ができましたup
Sdscn4292
かわいいキットで子どもの写真がよく合い、どの作品もすっごくいいですねぇheart01

母たちが無口になりつつ必死で作っている間・・・
半年違いのお姉さん、友人の娘さんと我が家の息子は、
時々何やら会話をしながら楽しく遊んでいました。
おうちカルチャーの醍醐味ですねぇ~heart04
Sdscn4285

さて、せっかく遠いところをわざわざ来てくれるのだから、と
ランチを予約していたので、先生をお見送りした後、猛ダッシュですdash
2回目となるマクロビのお店、天結さんlovely 
Jr.ベジタブルマイスターの試験に合格したという彼女をどうしても
連れて行ってあげたかったのですwink 予約がとれてよかったgood
Sdscn4307
ランチの前菜は、切干トマトソースがごぼうとエリンギの梅和えに。
今日は画像満載なので、お料理の画像は1枚にしますが、
とにかくどれもこれも驚きのおいしさ、驚きの連続ですhappy02
Sdscn4312
植物性のものばかりなのですが、食べ応え十分です。
と言いながら、黒豆ガトーショコラのデザートまでいただきましたcake
分かりにくいですが、間に紫いもが入っています。
Sdscn4318
すっかりお腹がいっぱいになり、夕飯は入りませんでしたsweat02

おまけ・・・
Sdscn4304
ランチから合流した友人が、お料理を待っている間、
子どもたちに絵本を読んでくれていますhappy01
彼女はいつも、自分の子どもと同じようにみんなをかわいがってくれますheart04

(2/26追記: 
taketoyuraさんがブログでこの日のことをアップしてくださってます→
 

|

お宅探訪

みなさん、おはようございます。
coyumamaとちぃちゃんママのお宅探訪の時間ですtv

本日ご紹介させていただきますお宅は、趣味やティータイムなど、
日々の生活を楽しみながら、丁寧に過ごされているご家族のお住まいです。
まずはリビングheart01 出入り口のドアの色がステキですねぇ~up
カントリーで統一された家具や雑貨、家族みんなのくつろぎの場、
いいですねぇ~up 
Sdscn4251
続いては子ども部屋heart01 
屋根の傾斜をうまく利用し、広々と開放感のあるお部屋ですね~up
壁に飾られたお子さんの絵がまたこのお家の温かさを象徴しているようです。
Sdscn4252
はぁぁぁぁ~heart01 どこをとってもため息が出るほどステキですねぇheart01 
え?ピーンとこられたでしょうか?
そうです、これはミニチュア作家のデイジー先生の作品ですbleah
Sdscn4250

先日、ちぃちゃんママとディジー先生のお宅におうかがいし、
贅沢なことに、先生を二人占めしてレッスンを受けさせていただきましたlovely
年末に作らせていただく予定だった、タルトのマグネットですshine
楽しくおしゃべりし、失礼ながら「建もの探訪」の渡辺篤史さんの気分で
キョロキョロしていると、
突然一番の山場、いちごを21個も作るところからレッスンが始まりましたcoldsweats01
Sdscn4247
後は、以前ハシゴさんでフレームを作らせていただいたのと、
先生の下準備に乗っかったら、あっという間に完成~heart02
ビスケットのヘアピンも作らせていただきましたheart04
先生のアドバイスで、私はYMCA、ちぃちゃんママはJCBの英文字ですwink
Sdscn4255
大好きなディジー先生と、結婚生活の話、子どもの話、仕事の話・・・
いろいろお話をさせていただきながらのレッスン。
そして、完成後は紅茶や娘さんと作ったという友チョコのクッキーもごちそうになり、
優雅でのんびりと贅沢な時間を過ごさせていただきましたlovely 
先生、ありがとうございました~heart01  (先生のブログ →  )

|

羊さん、ありがとう

息子の産休に入ったとき、まず最初にしてみたかったことは、
羊毛フェルトのモビール作りup 窓辺にころころの羊毛フェルトheart01
考えただけでもステキ~heart01
早速道具をそろえ、講習会に行って作り方を学び・・・
その時はやる気満々だったのですが、家に帰るとそれっきりになっていましたsweat02
でも、羊さんはこんな私にもチャンスをくれたんですねぇnote

前ふりが長かったですが、サンコモノ手芸部で1年ぶりに
羊毛フェルトのぷすぷすをしました~shine
Sdscn4228
またまた、完璧なまでの下準備heart01 予行練習までしてくださった上に
すでにミニトートはできあがっています。 
そして、このキレイな色のたくさんの羊毛フェルトheart02全色使ってみたいheart02
もう気持ちはどんどん盛り上がっていきますupupup

でも、今回、ちょぴり不安なことがあり・・・
自分の好きなモチーフを考えておく、という宿題があったのですcoldsweats01
絵心の全くない私。サンコさんのお見本通りの羊さんにしよう~good と
思っていたのですが、作っているうちにいろいろとイメージが涌いてきて・・・
お花だけでなく、草や柵、柵を跳び越している羊さんもいいかも~happy02と。
Sdscn4237
でも、やっぱり絵心のない私。なんだかおかしいdown何かが違うdown
イメージはあるんだけれど、すればするほど、おかしくなっていきますdown
なんとか軌道修正をしたいのですが、どんどんおかしくなっていく一方・・・coldsweats02
その焦る私の横で、みなさんイメージの物をどんどん仕上げていきますwobbly

「イメージしたものを作るのって難しいですよねぇ~。私もです。」
お優しいサンコさんはそう言ってくださるのですが、次元が違いすぎるぅweep
おかしい、おかしいと思いながらぷすぷすしていたからか、
お借りした羊毛フェルトの針を一人で5本も折ってしまいましたcrying
それでも、サンコさんはイヤな顔ひとつせず、折れるたびに
新しい針を次々用意してくださり・・・happy02

そして、結局、自分の絵心のなさに打ちひしがれたまま、
完成を見ずして、この時はタイムアップwatch
道具をお借りして、家で作らせてもらうことに・・・
(ハシゴさんのブログ →    サンコさんのブログ →  )

仕事で疲れているこゆパパを捕まえて、アドバイスをしてもらいながら、
1年ぶりに道具を出してきて、モチーフをつけたし、
何とか見れるような作品になりましたwink
サンコさんファンのみなさんと、納品されたばかりの
ちびくまストラップを買い占めたので、一緒に記念撮影camera
Sdscn4268
Sdscn4270
我が家に来てくれたちびくまちゃんは、青い鳥を抱っこしていますshine

手芸部の次の日、借りた道具をお返しするのと作品のお披露目のため、
ハシゴさんへ~heart01 2回目のフレンチトースト。衝撃的なおいしさですlovely
(サンコさんのブログ →  )




|

征服されない

こゆパパと映画を見に行ってきました。
最後に二人で行ったのは娘が生まれる前ですから、実に5年ぶりです。
目の前でアバターのチケットが次々と完売していくのを見ながら、
我々の目指すのは、「インビクタス」 がら空きの映画です。
南アフリカで政治犯として27年もの長きにわたって収監された後、
国民投票で選ばれた初めての黒人大統領マンデラ氏の実話です。

黒人も白人もみなが調和していく「虹の国家」建設のために
「祖国のために」、「復讐ではなく、赦しを」 と説き、
どんな過酷な状況であっても屈することなく、
I am the master of my fate (私がわが運命の支配者)
I am the captain of my soul. (私がわが魂の指揮官)
という詩を礎に奮闘していきます。

映画を見終わった後、こゆパパと感想を出し合い、
普段はあまり深くは考えない自分の生き方について、姿勢を正して考え、
自分が自分に屈してはいけない、そう思いましたshine

Sdscn4212
映画の後に行った、イタリアンのお店。
ナポリから取り寄せたピザ窯とナポリで修行を積んだシェフ、生ハムです。

|

あれ?ケーキは?

娘のお誕生日は平日。平日に家族揃って夕飯というのは難しいので
週末にじぃじのお家でみんなにお誕生日会をしてもらいましたlovely
娘のリクエストは、パフェを作ることとカレーを食べること。
ケーキよりパフェを食べたいというので、おやつの時間に・・・
Sdscn4192
Sdscn4194
みんなに「おいしい~heart01」と言ってもらってちょっと照れる娘。
そして、お祝いのカレー。こゆパパ特製ハートの人参heart01
Sdscn4201
みんなから「おめでとう~shine」と言ってもらった娘は、一言「ケーキは??」
そうよね、やっぱりケーキ欲しいよね・・・
ということで、次の日、ばぁちゃんが買ってきてくれましたbirthday
Sdscn4225

そして、お誕生日当日の昨日。夕飯のリクエストはからあげ。
「ケーキは??」と言うかもしれないと思い・・・
Sdscn4263

撮った角度が悪くて分かりづらいですが、
娘の好きなハートheart01しかもピンクheart01一応、保険に娘の好きないちごheart01
娘の誕生日と近いということで、忘れられがちなバレンタイン。
ちょっと遅れたけど、こゆパパにチョコのケーキheart01
いいセレクトだと得意気に娘に見せたら、「チョコがいい~happy01」と・・・
あれsign02 チョコですか・・・sweat01 予想外の反応でしたcoldsweats01

ちなみにシクロクロス発祥の地オランダでは、
自分の誕生日に自分でケーキを用意して持参し、
みんなにお祝いしてもらう習慣があるそうですshine (こゆパパ豆知識)

|

5年ひとむかし

今日は娘の5歳のお誕生日shine もう5年も経つんですねぇ。
予定日を1週間過ぎても生まれる気配がないので、
入院して促進剤を打ちましょうと言われ、だだっ子のように
「イヤだぁ~crying 恐い~crying 痛いのイヤ~crying」と家で大号泣していた私。
入院する前日、姑が電話をかけてきてくれ、「イヤよなぁweep」と
一緒に泣いてくれたのを覚えています。

その電話を切って、また泣いて、ようやく落ち着いて
ここまで来たらもうしょうがない、とお風呂から出てきた時に破水happy02
ヤッターsign03破水したぁ~sign03病院で出産できるsign03促進剤を打たなくて済むsign03
と、飛び上がらんばかりの勢いで喜び、髪の毛を乾かそうとする私に
そんなことしてる場合ちがうsign03と、いつもは冷静なこゆパパが
慌てて病院と私の実家へ電話をしてくれ、産院へ向かいましたdash
向かう車の中で、私は姑に喜びの電話を入れ、
互いに相手の実家へ電話をしていることがなんだかおかしくて嬉しくて
遠足へ行く子どものようにはしゃいで行きましたcoldsweats01

姑も実家の母親も急いで病院へ来てくれたのですが、
まだこれから7,8時間後くらいかな~という診断が下りたので、
一旦二人とも自宅へ戻りました。
そして、その後すぐに陣痛らしきものが来て、あっという間に出産。
うまくいきめなかったことが次への課題となりましたが、
とにかく無事に病院で出産できたことに大満足wink
ものすごく我慢強い私の姉が、初産で結果的に自宅出産。
母がとりあげ、兄がへその緒を切るという前代未聞の出産だったので、
どうしても私はそれだけは避けたかったのですcoldsweats01

この世に生まれ出た娘は、きれいに体を拭いてもらい、
体重も計り終えた頃に姑が来てくれました。
そして、先に孫の顔ではなく、ベッドで横になっている私の方へ来て
「まずは、ママ、おめでとうheart01 よく頑張ったねheart01heart01」と言ってくれたんですweep
それから娘を見て、同じように声をかけてくれました。
意識はぼ~っとしていましたが、なんて優しい気遣いのできる
お姑さんなんだろうと驚き、感激しましたlovely

そんなこんなでもう5年。お誕生日会の様子はまた明日coldsweats01
Sdscn4244

|

19.「ラ」だったんですか?!カフェ(FRENCH POPS)

私の大好きな映画「アメリ」のサントラが流れ、ポスターが貼られているカフェ
「FRENCH POPS」さん。 ポップでキュートな店内とスタッフさん。
おいしいケーキとオリジナルブレンドティーがいただけますnote
Sdscn3949

基本的には店内の撮影はNGなんですが、プリザーブドフラワーの
講座が開かれ、それに参加したのでちょこっと雰囲気を紹介しますheart04
プリザーブドフラワーというのは、専用の溶液を使ってお花を長期間
保存できるようにした物です。
エクアドルやアメリカ、ノルウェーからやってきたお花にワイヤーを通し、
ドライ用のオアシスに差していきます。
今回は、バラとあじさいとカーネーション、土台にはモス、こけです。
Sdscn3934
生花のアレンジメントと違い、何度と差し直すことができません。
なので、「ここsign03」という場所に1回でうまく決めないとダメなんですが、
ワイヤーが長すぎて高さが気に入らなかったり、
お花の向きがいまひとつだったり、差し直してばかりでしたcoldsweats01

それでも、できあがったらまたまた自画自賛で・・・bleah
Sdscn3948

天結さんで見たおもしろピッチャーを思い出させる
象さんのおもしろポットとピッチャーが出てきましたup 思わずパチリcamera
Sdscn3944
Sdscn3946

そうそう、実はこの講座の途中、ラジオの生放送があり・・・
Sdscn3939
一緒に参加していたお友達がインタビューを受け、
アドリブで上手にプリザーブドフラワーの魅力を語っていましたheart04
この取材の中で、私はこのお店が「フレンチポップ」さんではなく
「フランチポップ」さんであると初めて知りましたsweat02
オープンして10年だそうで、たぶんその当時から何度と
来させていただいているのに、ず~~っと「フレンチポップ」さんと呼び、
お友達にもそう紹介し続けてきましたcoldsweats02 今更ですが、すみませんwobbly

この「フランチポップ」さん。4月に移転されるそうです。
現在の場所での営業は、3月中旬まで。お気をつけください。
新しい店舗にもぜひお邪魔させていただきたいと思っていますshine

|

湯たんぽとおしくらまんじゅう

立春を過ぎ、暦の上では少しずつ寒さも和らぐ、はずup
でも、やはり寒い毎日。さぁ、寝ようと思って冷たいお布団に入るの、
イヤですよねぇ・・・眠気が飛んでしまいますdespair
そんなとき、湯たんぽがオススメshine
寝る前に入れておくとじんわりとあったかいspa それに何たって「エコ」heart01
私も去年、大好きな無印で買って愛用していました。
Sdscn3969
??いました??
そうです。愛用していたんですが、今年は使ってないんですcoldsweats01
なぜって、あったかい湯たんぽが二つもあるんですものhappy01
そうsign03 かわいい娘とかわいい息子の生の湯たんぽです。
私が寝るころには、二人はすっかりぽっかぽか。お布団もぬくぬくですspa

二人に挟まれて寝返りがうてなかったり、仰向けになれなかったり、
お腹を蹴られたり、顔をたたかれたり、不意打ちに備える日々。
それに加え、娘の歯軋りと大きな寝言、息子の夜泣き・・・wobbly
それでも、両側から聞こえてくる寝息を子守歌に
眠りにつけるなんて、とっても幸せnotes
後何年こうして一緒に寝てくれるでしょうか・・・
最高にかわいい寝顔に話しかけ、また今夜もおしくらまんじゅうですconfident

ボクは一人で寒いよぉぉぉ~typhoon
Sdscn3891
またまたこゆパパのいたずらですcoldsweats01

|

争奪戦 じゃんけん チー

先日、お願いしていたスタイを受け取りに行って来ましたup
毎回、毎回、とにかくすごくステキで、オーダーをとりまとめている特権で
みんなより早く、全作品を見させていただくことができますheart01
Sdscn4130
ホントにホント、すばらしいsign03 できあがりもキレイsign03 どれも欲しいsign03
私はバンダナタイプのベージュをお願いしていたのですが、
今回お初にお目見えした柄もあり、この中で特に気に入ったものをcamera
パンダさんは、娘が気に入って「これも~」と置いてくれましたgood
Sdscn4134
次回はこの柄、この形でお願いしようっとnote (まだお願いするんかって?)

そして、サプライズpresent 息子のお食事エプロンと娘のガーゼハンカチ。
Sdscn4138
Sdscn4140
こんなかわいいお食事エプロンしてたら、一緒に食べるのもより楽しくなりそうup
各方面から、「欲しい~heart02」という声が聞こえてきそうですねear
そして、いつもベージュや茶系をお願いする私の好みを分かってくださり、
色、柄、タグともにツボですheart04 ありがとうございます。
試作品だそうなので、また使い勝手や感想をお知らせすることになってます。
( 作家さんのブログ →  )

受け取った次の日は、休日でみなさん家族時間だったのですが、
この一堂に勢揃いした中から好みのスタイを選ぶのも楽しいはず、と
連絡を取り合い、branchさんで待ち合わせheart01
Sdscn4150
人見知りの娘ですが、ハロウィンの時に遊んでもらったママさんたち、
しかもよく行くbranchさんなので「行きたい~lovely」とくっついてきました。
小雨が降っていたので、ディズニーランドで買ったポンチョを着て。
隣は息子ではなく、いつも仲良しのお友達ですup ポンチョつながりでcamera

さて、スタイ争奪戦rock リバーシブルなので、裏地も要チェックeye
Sdscn4162
みんなで、わいわい言って分け合い、大いに盛り上がり、
またまた楽しいひとときでしたlovely branchさん、いつも騒がしくてすみませんsweat02

ちなみに、こんなかっこいいラルフの服にも合いますよ~good
Sdscn4164
そして、「男の子に赤」私は大好きですheart04

|

夢はふくらむ

家族の風邪のため行けなかったんですが、
リビングマラソン大会の10キロの部にエントリーしていましたrun
初めての長距離。走り切れたら自信になったのかもしれません。

大会には行けなかったので、
私の住んでいる市から隣の市まで走って戻ってきました。
10キロ弱です。車で走るとたった15分ほどなんですが・・・sweat02
雨が降りそうなややこしいお天気cloud
でも、前日から肩こりと頭痛に悩まされていて、走ったら血行がよくなるかと
次の予定までの空き時間を利用して出発dash
折り返し地点のコンビニです。
Sca390081

市をまたぐ坂道を越えられたということは、通勤ラン、
実家までジョギング、いつかはハシゴさんまで走って行けるかも~happy02
帰りはどうするんだとか、ハシゴさんにジャージで入れるのか、とか
思うものの、走っていけたら話のネタになるかも~shine
なんてことを考えながら、一人妄想を膨らませながら走っていました。
そして、肩こりはちょっとマシになりましたgood

|

ノロノロのノロ

先々週、我が家にやってきたノロウィルス。
娘、息子そしてこゆパパへ。みんな時間差でウィルスにやられましたwobbly
「家族揃って寝床」は避けられたのでよかったですが、
なんだか私は家に閉じこもりっぱなしsweat02
さぞかし、家も片づくだろうと思われたのですが・・・coldsweats01

ようやく仕上げたイベントのスクラップブッキングheart01 
今ごろですが、まずは、ハロウィンupup
Sdscn4112
どの場面も楽しくて仕方なかったので、小さくカットして
とにかく目いっぱい写真を貼りましたhappy01 ホントに思い出深い一日でした。
手作りしていただいたネームカードも一緒にshine

クリスマスのミニアルバムも写真を入れて仕上げましたbell
Sdscn4115
あまりいい写真がなかったので、お正月に行ったUSJの写真も。
だって、USJは年が明けてもまだクリスマスでしたから~sweat01 (  )

お見舞いにお花をいただきましたheart02 癒されますheart04
Sdscn4127
赤が好きな私のツボをしっかりと押さえてくれていますgood ありがとうlovely

|

立ち直ってきたので・・・

以前の記事、とある場所での外遊びについての会議。
無事に原稿を書き上げ、提出したのですが・・・
他の方のされた内容と自分のしたことの落差に、凹んでおりましたdown
私は娘の経験をふまえた文章を書いただけなんですが、
他の方は、実際に子どもさんを公園でない場所へ連れ出して
遊んでいる様子や感じたことを画像入りで紹介したり、
ホントの所、お母さんたちは外遊びについてどう思っているのかを
聞き取って意見ごとにまとめていたり・・・

娘が0歳のころから2歳までお世話になっていた遊びの場。
何のお返しもできぬまま復帰してしまったので、
今回の育休中は何かお役に立てればと思って引き受けたお役目。
なのに、なんてお粗末な結果・・・・sweat01 
でも、もう提出してしまったので仕方ありませんsad
ようやく立ち直ってきたので、戒めとして記録に残しておきますgood

会議の前日になっても原稿が仕上がっていない私。
何を書きたいのか頭の中で整理し切れない私に、
こゆパパがひとつずつ質問してくれ、それを文章につなげていきました。

外遊びは大事だと思っている → だから毎日のように外へ連れ出した →
でも、人見知りの激しかった娘は私から離れて遊べなかった →
もっと遊ばせないとと躍起になった → あまり変わらなかった →
最近になって、ようやく外で楽しく遊べるようになってきた → 
(まとめ) 子どもそれぞれに合ったスタイルで外遊びをすればいい

だいたいこの流れで書くつもりだったのですが、振り返っているうちに
いやいや、抱っこばかりでもなかったかもsweat01と思い始めたり・・・
Scimg0053
いつも仲良くしてもらっていたお友達と一緒に、シャボン玉を追いかける
1歳6ヶ月頃の娘。
Scimg0018
同じ公園で、ネコちゃんを見つけて話しかけている娘。

楽しいことがあると夢中になっていたなぁ・・・と考え始めると、
私は、外へ行っても何か楽しいことに目を向けさせてやってなかったのか?と
自問してみたり・・・いやいや、そんな問いかけを今している場合ではない、
とにかく文章を仕上げなければpunch
観察好きから、公園で他に遊んでいる子どもさんの観察に没頭しすぎて
ブランコから落ちて頭を打ったこともあったし、
人が多いと圧倒されて立ちすくんでいたことも確か。
たくさんの荷物を持って、娘を抱っこして歩いた画像もたくさん残ってる。
やっぱり私から離れられないことが多かった。この調子で書いていこうpunch
あたふたしながら原稿を仕上げ、メールで送り、会議に参加したのでした。

そして、この記事のトップ、自分の不甲斐なさに凹む結果となったのですsweat01
こゆパパが帰ってきて、「会議どうだった?」と聞いてくれたので、
報告をすると、「いろんな切り口があっていいんちがう~」と。
ありがとう、こゆパパ。慰めてくれてcoldsweats01
終わってしまったことは仕方がない。またこの経験を次に生かそうup

誰もいないいつも行く公園では、大はしゃぎで遊べるようになった娘。
Sdscn3829
未だに初めての人や初めての場所は、ちょっと引き気味ですが、
お友達がいたり、遊びに誘ってもらうと輪の中へ入っていけるように
なってきましたheart04 彼女なりに、成長してきました。

|

プリンセス

娘のお遊戯会までに風邪が治らなかった息子。
姑に自宅で看病をお願いし、我々夫婦と舅、おっきぃばぁちゃんで
見に行ってきましたeye この日は姑のお誕生日birthday
家族揃って思い出に残る一日にしたかったので、残念でしたsad

娘はプリンセスの役を頂戴し、踊りましたnote
Simg_3549
お衣装のおかげと親ばかですが、すっごくかわいくてかわいくてlovely
動くたびにずり落ちそうになるスカートを懸命に押さえながら
最後まで固い表情で踊りきりましたbleah
前日に下稽古(おっきぃばぁちゃん言葉)をしているとは言え、
いつもと違う場所、たくさんのお客さんの前で
練習の成果を発揮できるなんて、すごい力だと思いますheart01
みんなにも 「上手だったよup」 とほめてもらい、
お土産にいただいたお菓子とジュースをおやつに食べ、大満足の娘。
またひとつ自信をつけ、成長へのステップを上りました。

先生からのご褒美カード。かわいいアリエルですshine
Sdscn4107
行事の度に、いつも手作りのカードとぎっしり文字の詰まったメッセージ。
みんなのがんばりを認め、褒めてくださる先生方ですlovely

|

18.なになに?文具カフェ??(SWITCH)

文房具とカフェが一緒になったお店があると知りましたup
SWITCHさんです。 文房具好きなこゆパパに言うと興味津々eye
カフェにはあまり行かないこゆパパですが、珍しく一緒に行ってきましたhappy02
Sdscn4004

Sdscn4007
店内には、実に色々な文房具や雑貨が並んでいます。
男性オーナーが、自分の目で確かめ、気に入った物を商品として
扱っているようです。
普段はネットでしか販売されていない作家さんの作品やおもしろ雑貨、
ドイツやデンマーク、スペインの文具、かわいい付箋やノート、
カレルチャペックの茶葉や私の大好きな倉敷意匠の商品もあります。

また、店内にはたくさんの本が並んでいて、自由に手に取って
席に座って読ませていただくことができます。
そして、このしおりhappy01
Sdscn4014
店内にある本を読んだ感想をちょこっと書き、はさんでおくんです。
別のお客さんの感想を読ませていただいたり、
その感想にコメントできたりするしおりなんですってheart01
本を通して面識の無い方とも交流がもてそうで、なんだか楽しそうgood

カウンターに座って、こゆパパはエスプレッソcafe
ちょっこっとクッキーが添えられています。こんなの大好きup
Sdscn4015
私はいちごの甘い香りいっぱいのガールズティーを。
ポットでいただいている間にこゆパパは、「もう1回見てくる」と
店内をうろうろ。かなりお気に召したご様子note
また一緒にゆっくりしに行きたいカフェですwink

|

小さいけど大きい

Sdscn3297
こゆパパの祖母、おっきぃばぁちゃんと息子です。
娘が小さいときにばぁちゃんと区別するのに
「おっきぃばぁちゃん」と呼び始めたのが、そのままになっています。
実際は、とっても小柄なおばぁちゃんなんですが・・・wink

本当に嬉しそうに愛おしそうにひ孫を抱っこし、優しい眼差しで見つめ、
お邪魔する時々の成長を喜んでくれていますheart01

「もしもし~」 おっきぃばぁちゃんが教えてくれました。
Sdscn3626
私が教えるベビーサインはちっとも披露してくれない息子ですが、
おっきぃばぁちゃんに教えてもらった「バイバイ」と「上手上手」の
パチパチは嬉しそうにして見せてくれます。

農家に嫁いで初めて農業をし、一生懸命に働いてきたおっきぃばぁちゃん。
今も家族のためにと無農薬の旬の野菜や果物を育て、分けてくれます。
「この野菜が欲しいheart01」と言うと畑から採ってきてくれ、
畑にない野菜やまだ育っていない野菜はわざわざ買ってきてくれ・・・
Sdscn3555
アレルギーの息子に小麦粉を米粉で代用するという話をしたら、
早速米粉と米粉レシピの載った雑誌をプレゼントしてくれました。

野菜以外にも梅干しや梅シロップ、黒豆の煮物、おつけ物も作ってくれます。
どれもおいしいので、また作り方を教わろうと思っていますgood

|

こっそりでなくていいですよ

節分は過ぎたというのに、
どうやら我が家には、風邪ひきオニがまだいるようで・・・
娘のノロはすっかりよくなったのですが、次は痰が絡んだような咳。
こゆパパは、のどが痛いそうなsad
そして、息子coldsweats02 一旦持ち直したかに見えた風邪だったのですが・・・
いつもより夜泣きがひどく、抱っこすると、うとうとするものの
眠りが浅いようで、すぐにまた起きては泣いて・・・というのを
夜の10時半から2時ころまで何度と繰り返した後、2回嘔吐crying
しんどかったのねsweat01 かわいそうに・・・weep

それでも、近々予定されている娘のお遊戯会・・・
「ママも弟くんも風邪ひいたらあかんでpunch」と
前々から娘に釘を刺されている我々二人down
娘の初めてのお遊戯会を風邪で見に行けなかった私。(  )
38度台の熱があっても、薬を乱用してでも仕事に行く私が、
その日は起き上がれないほどしんどかったんですsweat02 
そして、熱が出て、姉の太鼓の発表会に行けなかった息子。(  )

今年のお遊戯会は、初めてじぃじも見に来てくれることになっていて、
娘は大張り切りですshine
なりたかった役に選ばれず、家で悔しくて大泣きした娘ですが、
気持ちを切り替え、与えられた役を全うしようとしていますgood
その姿を家族みんなでどうしても応援に行きたいのですconfident

風邪ひきオニさん、お願いだから、堂々とお外へ行っておくれ~typhoon
Sdscn4106

|

母も ひとやすみ

娘が体調を崩している間、私も一緒にひとやすみ・・・
お出かけばかりで全然片づかない我が家。ちょっと整理など・・・
と思いつつ、スクラップブッキングをしたり、写真の整理をしたり、
パンを作ったり・・・ やっぱり嫌いな掃除は後回し~coldsweats01

そして、残念ながらキャンセルしたものたち・・・
憧れの朴さんを講師に迎えてのマクロビのお料理教室。
きのへそ工房さんから届いたDMを見て意気揚々と申し込んだんです。
でも、仕方ありません。子どもの体調不良には勝てませんweep
くう先生も参加されていたようで・・・() すっごくうらやましいぃdown
(きのへそ工房さんのブログ →  )

それから、和歌山こどもの広場で開かれた絵本の勉強会。
人形劇団クラリテさんから講師先生が来てくださる日でした。
これも、随分前から申し込んで楽しみにしていたんですbearing
当日は、テレビ和歌山から取材も受けていたそうで、
その様子は2月21日夕方5時30分から放映されます。
よかったらご覧ください。(我が家はテレビがないので宣伝だけ・・・)

仕方ないことだし、娘もたいしたことなく回復したので、よしとしようgood
そして、また次の楽しみ、行ってみよう~dash 
と思ったら、続いて息子が風邪でダウンwobbly ついてない・・・

ディジー先生のワークショップ
をお休みし、
皆勤賞を目指していたbranchさんのアレンジメントも初欠席sad 
子どもは大事だけど、残念だなぁ・・・と思っていたら、夕方door
ちぃちゃんママさんが、ディジー先生のフレームを持ってきてくれましたheart01
ご自分の分と、同時進行で私の分も作ってくれたそうですlovely
なんて手際がいいんでしょう~note そして、なんてステキなんでしょう~note
実は、飾る場所ももう決めてあったんですgood ホントにありがとう~heart02
ディジー先生も一緒に色をつけたりしてくださったそうです。
急なキャンセルだったにもかかわらず、ありがとうございましたheart01
(レッスンの様子 →   ハシゴさんのブログ →  )

そして、その翌日。
贈り物にお願いしてあった花束を受け取りにbranchさんへ。
前日にオーナーさんがレッスンでお作りになったアレンジメントが
店内に飾られてありました。
ピンク、ピンク、ピンクですっごくかわいいup 春爛漫ですheart04
自分で作るのももちろん楽しいし、できあがりも嬉しいのですが、
やっぱりオーナーさんのアレンジメントは、ホントにステキlovely
看病を頑張った自分へのご褒美です。
Sdscn4100

|

あっけない幕切れ

断乳しました。正確には、してしまいましたsad
あまりにもあっさりとおしまいになり、全く実感がわきませんweep
夜、寝る前だけ飲んでいたお乳。
飲まなくても寝られそうな感じでしたが、まだもう少し飲ませよう、
飲んでほしいなぁ~heart04と思っていました。

それが、ある夜、こゆパパの実家で夕飯をごちそうになり、
自宅に帰ってお風呂に入り、私があれやこれやとしている間に
息子はパパに抱っこしてもらって、そのまま寝てしまったのですthink
「いいタイミングかもね~」と、断乳を決意し、
次の日もお乳を飲まず。息子はパパとすんなり寝てしまいました。

特別な吸い方をしないと飲めないといわれるお乳。
3日飲まずにいると、子どもの方で飲み方を忘れてしまうそうです。
そして、息子もすっかりお乳の飲み方を忘れてしまったようで、
なんの執着もなく、泣くこともなく、お乳を卒業していきました。

息子よ、お乳をたくさん飲んでくれてありがとうheart01
あなたを横抱きにし、お乳を飲ませる時間は、至福の時でしたよnote 
ちょっぴり寂しくて切ないけれど、自分の足で歩けるようになり、
自分で栄養を摂れるようになり、また一歩「自立」への道を踏みだしましたねwink
自然界の恵みに感謝し、たくさんの命をいただき、自分の体に取り込み、
ますます成長していっておくれ~happy01

|

彼女の頭の中

先日胃腸炎でお休みしていた娘。 私に手紙を書いてくれたり、
小児科でいただいたお薬の袋を切り開き、オリジナル絵本を作りましたbook
Sdscn3983
Sdscn3984
むかーし、シナモンちゃんはお友達のお家に一人で遊びに行きました。
「ママはお料理してるんな~」 (ピンポンを)鳴らしました。
「おもちゃを忘れたので、おもちゃを取りに帰ってまた行きました」・・・
口で言うほども鉛筆は進みませんが、こんなことを考えているんだなぁと
おもしろかったですhappy01

おもしろかったと言えば、しんどい中、診察を受けた日。
お供にシュタイフのぬいぐるみ「ちんたん」を連れて行きました。
娘の出産祝いにいただき、しゃべり出す前から抱っこしているぬいぐるみ。
「シロクマのしろちゃん」と教えたのが、「しろたん」となり、
たどたどしく「し」を「ち」と言い、「ちんたん」と呼ぶのがかわいらしくて、
そのまま現在に至っています。

そのちんたんを見て、優しいお医者さんも看護士さんも、
ぬいぐるみの名前を娘に尋ねてくださいますear
娘も一生懸命「ちんたん」と、しわがれ声で答えるのですが、
「じんたん?」 「ちぃちゃん?」となかなか本名にたどり着きませんcoldsweats02
当たり前です。「ちんたん」なんて名前、たぶんだれも当てられないでしょう。

そして、すっかり元気になり経過を診ていただきに小児科へ行くという直前。
娘は、色紙に何やら書いて、セロハンテープで留めています。
「これでいいわ~heart01」 とても悦に入ってますhappy01
Sdscn3985
ホント、よく分かりますup 誰が見ても「ちんたん」と分かります。
親ばかですが、かわいくておかしくて大笑いさせていただきましたnote

|

ひとやすみ

ブログは更新されていましたが、娘がノロ?腸炎?にかかっていましたwobbly
頭が痛いとかなんやかやとぐずぐず言いながらも保育園へ行き、
園でも夕方帰ってきてからも普段通りに生活し、寝たその夜中。
2回もどし、次の日も朝から2回もどし・・・shock
熱は高くないのですが、しんどくて泣いている姿がかわいそうで・・・。

その日はあいにくの雨rain 傘をさして息子を抱っこし、荷物を持ち、
娘を病院へ連れて行かなければなりませんdash
もどすばかりで食べ物を受けつけないのでたぶん点滴でしょう。
そしたら、軽く1時間はかかりますsweat01 息子は待てないでしょう。
二人を連れて行くことを考えただけで、気が遠くなりますcrying
こゆパパがじぃじにお願いし、息子を預かってもらえることにup
親元を離れ、核家族で生活をすると決めた我々夫婦。
普段は気楽に生活しているのに、こんな時は頼りっぱなしで
申し訳ないのですが、本当にとても助かりましたspa

病院でブドウ糖を注入してもらい、検査の結果、ノロの疑い。
でも、見えるか見えないかのかすかな検査結果の青いライン。
ビオフェルミンをいただいて帰りました。
その後も何度か食べてはもどしましたが、夕ご飯を食べて眠りました。
息子も夕飯を食べさせてもらってから、送ってきてもらいました。

その翌日も専属個人タクシーで送り迎えをしてもらい、
夜は姉と離れて寝て、息子はノロには感染せずにすんだようですheart04
娘もすっかり元気になり、食欲も出てきましたshine
一緒にしりとりをしたり、なぞなぞをしたり、絵本を作ったり、
じぃじが娘の好きな歌ばかりを編集してくれたCDを聴いたり、
大好きなプリキュアを見たり・・・
Sdscn3965
久しぶりに二人っきり、娘のペースで過ごすことができました。
ちょっぴり甘えん坊になっていますが、たまにこんな時間も必要かもしれません。
いやいや、体調のいい日に、ですよcoldsweats01
感染力の強いウィルスはごめんですbleah

|

17.ノスタルジ~なカフェ(cafe Lierre)

前を通るたびに大きなお屋敷だな~と思っていた建物、
第2代農林大臣の別荘「雲仙萬化荘」が、「cafe Lierre」さんとしてオープンheart01
Sdscn3913

Sdscn3922

入り口を開けると・・・
Sdscn3921
靴を脱ぎたくなりますが、靴のままでOKです。
予約が取れなかったので、この場所で待たせていただいたのですが、
アンティーク家具が見え、お店の方が忙しそうに行き来しています。
店内の詳しい様子が見えず、期待感がますます高まりますup

1時間ほどしてようやく案内されたのは、ちょっと仕切られた席。
お庭はあまり見えませんでしたが、子連れだったのでほっとしました。
4人がけですが、ゆったりとしたテーブルに重くてかっこいいイス。
ステキなアクセを身につけたお上品な方が、オーダーをとってくださいます。
このノスタルジックな感じ、機敏でそつない接客。
娘が生まれる前にこゆパパと泊まった、箱根の富士屋ホテルみたいheart01

ランチはお肉かお魚、パンかごはんかを選べました。
Sdscn3930
サラダのドレッシングが驚きのおいしさ。
にんにく?しょうが?玉ねぎ?と話をしながら味わいました。
スープは具だくさんで、混ぜると底からお野菜がいっぱい出てきました。
パンはふわふわで、ロールキャベツも優しいお味でおいしぃ~heart02

雰囲気もすごくいいし、オシャレでかっこいいlovely
お客さんが次々とお見えになるのですが、接客が行き届いていて
忙しくても慌てず、ゆったりと丁寧な対応で、とても感じがいいです。
ランチだけでなく、モーニングやカフェも営業されているので、
次は、お庭の見える席に座ってゆっくりケーキを食べたいですwink
アフタヌーンティのセットもいいかも~good

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »