« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

こゆ

あまり仕事の話をしないこゆパパ。
年度初めできっと毎日忙しいはずです。
たくさんの仕事を抱え、チームでの仕事なので残業もあるでしょう。
それでも、子どもたちのため、至らぬ妻のため、
仕事を切り上げて帰ってきてくれていますdash
そして、私がやり残したあらゆる家事の後始末をしてくれています。
もしかしたら、私より家事をしているかもしれません・・・

そして、ある日のお土産。
Sdscn5455
『ええsign02 こゆきsign02

Sdscn5458
『こゆず』でしたcoldsweats01 な~んだ。びっくりしたcoldsweats02
でも、ビタミンを摂ったおかげか風邪を撃退しましたgood
何でも食べる息子ですが、酸っぱかったようで一口食べて出してきました。

Sdscn4443
少し前の画像ですが、ショーケースの食べ物に釘付けの息子。
『全部食べられたら幸せだろうな~lovely

|

3マト

お人柄も作品も大好きなサンコさんheart01
ちぃちゃんママさんがデジカメケースを買いたいというので
私も便乗させてもらいましたup 
同じくサンコさんの大ファンのMちゃんも一緒ですshine
サンコさんはハシゴさんでのお仕事が終わってから
夜中にチクチク手仕事・・・さぞ肩もこるだろうから、
くれぐれも無理のないようにとお願いしたのですが、
思いがけず、早く手元にやってきてくれましたhappy01
急がないと言っていても、届くと嬉しいものですheart04

私はグレープ色、ちぃちゃんママさんはピンク、Mちゃんはグリーン。
大好きなマトちゃんつきですhappy02
使うのがもったいないくらいのかわいさですlovely
直筆のメッセージつきnote
Sdscn5367
ちょっと笑える話もあって・・・ 

毎日バッグに入っているのを覗いては、にやにやしていますup
育休の時ほどデジカメを出す機会はありませんが、
いつでも撮れるようスタンバイしていますok
そして、ちぃちゃんママさんとMちゃんと三人揃ってハシゴさんで
3マト画像を撮るのが楽しみですshine

|

反省会

こゆパパが自転車に乗り始め、どれほど経ったでしょうか。
トゲトゲのヘルメットとか、ペダルにくっつくシューズとか、
パッドの入ったレーパンとか。そんな姿のこゆパパに違和感があったし、
初めてレースの応援に行った時は、こゆパパと同じ格好をした方が
たくさんいて(当たり前なんですがsweat02)軽いショック症状でしたcoldsweats02

それから数年。レースの応援も何回行ったでしょう。
表彰台でインダビューを受けるこゆパパを何度写真に納めたでしょう。
そして、私もレース前のこんな光景にもすっかり慣れ、↓
いい自転車やな~とか前のレースで優勝してた方もいるな~とか
MCが今日は違う方だとか、会場の雰囲気を楽しめるようになってきましたheart01
Sdscn5477

この後、久しぶりにこゆパパがエントリーしたレースがスタート。
同じチームの方が先頭集団を引いていますdash 速いですshine
少し遅れてこゆパパもやってきますgood 
周回コースなので1周目はこんな感じでしょう。
周りの選手の様子を探りながら、終盤に向けてじりじりと追い上げていく
いつものこゆパパを想像し、期待していたのですが・・・

Sdscn5483
おいしいと有名で、前回はオーダーストップを2分ほど過ぎて食べられなかった
こんにゃく工房のふわとろオムライス。こだわり食材とトマトソースがうりです。
中には、なんとというかさすがというか、こんにゃくも入っています。
このオムライスを食べながら二人で反省会bearing
こゆパパはこゆパパで今までの自分を振り返って反省し、次の目標を立てます。
私ももっとこゆパパが気持ちよく練習に行けるようにサポートしないとダメだと
深く反省しましたthink

|

スピード料理

食べるものなんて何でもいい。
復帰する時にこゆパパから言ってもらったのですが・・・
保育園へ毎日提出する息子の育児日記には、
夕飯と朝食のメニューを書く欄があるんです・・・coldsweats01
真面目な性格なので、ウソは書けません。

でも、この年度初めの忙しい時期watch
しかも先週は体調不良と大きな企画続き。
30分で3品仕上げることが目安です。
月曜日は、親子丼、きゅうりとわかめの酢の物、おみそ汁。
火曜日は、豆腐と鶏肉の野菜あんかけ、ほうれん草のごま和え、おみそ汁。
水曜日は、コロッケ、カレー風味の野菜炒め、春雨サラダ。
木曜日は、チキンカツ、青梗菜と人参のナムル。
金曜日は、筑前煮、ほうれん草のバター炒め。

疲れのピーク、木曜日。
夕飯を前にした娘が一言。『今日はこれだけsign02
そうよ、これだけよsign03 なにかご質問でも?
30分3品が、疲れから木曜金曜は15分2品に変更・・・
それでも、よくやったと自分では思っていたので、
娘の言葉にカチーンannoy 
返事をしたやらなかったのはおとなげなかったか・・・think
金曜日、娘には特別にミートボールをつけてやりましたgood

|

29.チャンス到来カフェ(ゑびす)

友人に勧められ、ずっと行ってみたかったカフェ。
子連れではなく、こゆパパと二人だけで行きたかったカフェ。
Sdscn4861
ようやく行くことができましたshine
実は以前も行く機会があったのですが、残念なことにお休みだったんですweep
Sdscn4864
こんなレトロな建物の2階にある、「ゑびす」さん。

1階の入り口を開けると流れているのはJAZZ。そして真空管アンプ。

Sdscn4865

一気にこゆパパのハートをぐっと捕らえ、おトイレの画像を撮ってきたげると・・・

Sdscn4867

レトロな階段を上って案内されたレザーのソファ。
これまたこゆパパが好きな柳総理の雑誌を見つけ、読みながら過ごしました。

こゆパパは抹茶ラテとプリン。
Sdscn4869
私はチャイとガトーショコラ。
Sdscn4872

二人ともそれぞれにこだわりのモノをオーダーしたのですが、
組み合わせがいまひとつ・・・wobbly
ジョギング後のすきっぱらに入ったのもまずかったようですbearing
次回また同じコースを走り、お邪魔させていただく約束をしていますgood
お店の雰囲気にそぐわないジャージにランシューですが・・・coldsweats01

|

まとめまして・・・

復職間近にできあがったぐるんぱメール
子育て中の友人知人に郵便で送らせてもらいましたpostoffice
届きましたとメールやお葉書をいただきました。
どうもありがとうございますheart01
にわかに書いた礼状へのお返事もいただきましたheart01
また、ブログへのコメントもありがとうございますheart01
平日はまったく余裕ナシでお返事もできずにすみませんsweat02
本日、まとめてで申し訳ありませんが、『ありがとうございますheart02

先週は職場で月水金とどうしても外せない大きな企画があり、
気合いで乗り切らないとダメやなpunch と覚悟していたのですが・・・
週が始まって早々どうも体調が悪い・・・sad
鼻水、くしゃみ、のどの痛み、関節痛、発熱・・・ 風邪ですbearing
常々、仕事は休めるし代わりはあるけど、お母さんの代わりはない
そう思ってはいるのですが、どうしてもこれらの企画は、私でないとダメ。
あらゆる薬を乱用しました。
家事を精選して、子どもたちと一緒に寝ました。
どうにか風邪は治ったのですが、肩こりから歯茎は膿んでいるし、
口の中はできものだらけです・・・down

それでも、ようやく週末を迎えることができましたnote
がんばった自分へのご褒美ですshine
Sdscn5465
少し前の私なら、ご褒美と言えばおいしい物を食べるか服を買うかでした。
お花を買ったり、ジョギングしたりが自分へのご褒美になるなんて
思ってもみませんでした。branchさんのアレンジメント、大好きですheart01

|

似合う?

いつもスタイをお願いしている作家さん。
ブログを拝見していると、息子さんにエプロンを作ったという記事。
娘の通う保育園では、クッキーやケーキ、おもちなどを作らせてくれ、
高い頻度でエプロンを持参しています。
以前、雑貨屋さんで購入したエプロンが小さくなってしまったので
早速、娘のエプロンと三角巾をお願いしましたgood

できあがったと連絡を下さり、いつものbranchさんで待ち合わせ。
ポケットの生地と三角巾の生地、リボンの端っこがおそろいですgood
貴重なタグもとってもかわいいup
いくつかのサジェストから娘が選んだハート柄heart02
生地が薄かったからと、裏に別の生地も縫い合わせてくれていますwink
早く見たかったけれど、娘に開けさせたかったので、
全体像を見るのはぐっとガマン。
Sdscn5385
ガマンのご褒美に、いつもの抹茶ケーキとチャイ。
いつ食べても、いつ飲んでもどちらも本当においしいheart01
思いがけず、おしゃべりにも花が咲き、
私の知らない世界を垣間見ましたeye 86でしたっけ?

帰ってから開封し、母子で『かわいい~lovely』 そして、すぐ試着note
Sdscn5400
今年もやっぱり背の順は先頭さんのようですが、
それなりに背も伸びてお姉さんっぽくなってきましたshine

作家さんもブログの記事にしてくださってます → 
前回、息子のスタイをお願いしたときのことも → 

|

二人ともありがとう

娘と息子は4歳違い。娘は4年間一人っ子で育ちました。
何でも思うようになり、周囲の愛情を一人占めしてきたので、
ちょこまかと愛嬌のいい弟に嫉妬したり、戸惑いを隠し切れません。
弟が手を踏んだ、おもちゃを触った、折り紙をぐちゃぐちゃにした・・・
虫の居所が悪い時は、その度に私に言いつけ、泣きわめき、
謝ってくれないと訴え、怒りますsad
最初はそうかそうかと聞いてやっていても、だんだんと嫌気がさし、
「謝れる訳ないやろannoy」とつい私の口調が厳しくなり・・・

それでも、弟と一緒に登園して、お世話をしてやるのが嬉しいようで
靴を出してきてやったり、荷物を持ってやったりする姿を見た時とか、
家では、弟にいちごを食べさせてくれている時とか、
お風呂で一緒に遊んでいる時とか、
こんな時とか
Sdscn4883
こんな時とか
Sdscn4942
こんな時とか
Sdscn5015
こんな時とか
Sdscn4799
こんな時とか
Sdscn4858
二人一緒にいる所を見た時や
泣いている弟におもちゃを渡してあやしている時とか、
言葉にならぬ言葉で話しかけに来る弟に返事をしてやっている時とか、
娘の小さい時そっくりの息子の笑顔を目にした時とか、
いくら姉に怒られても全く気にせず寄っていく息子を見た時とか、
とても幸せを感じますshine
二人とも、私の所へ生まれてきてくれてありがとうheart01
神様、私に二人を授けてくれてありがとうheart01

|

得意なことは一輪車です

一輪車と聞いて頭に浮かぶのは、どの一輪車でしょうか?
サーカスのピエロが乗っている一輪車でしょうか?
農業を営んでいるお家の方は、これが浮かぶでしょうか?
Sdscn5280
忍者服を着た1歳3ヶ月の息子。一輪車に興味津々eye
なかなかサマになっていたのでcamera

ちなみに、こんなのも好きですshine
Sdscn5389

|

まわしてピョン

「こゆ、ながとびできるでpunch」と得意気の娘。
「なわとび」と訂正すると怒られるので、我が家では「ながとび」です。
姑が縄の長さを調整してくれ、根気強く練習につきあってくれたので、
ずいぶんと上手になりました。
と言っても、娘は大の運動オンチですから
もちろん続けてピョンピョンはできませんがsweat02

「まわして、ピョン。まわして、ピョン・・・」
ピョンをする度に前へ進んでいくのがおもしろかったので、
記録に残しておきますnote
Sdscn5269

|

セーフ

底が破れて中身がこぼれ落ちそうになっていた
娘のリサとガスパールのプールバッグ。
ネットで色々と調べ、リラックマのピンクのバッグを
買う約束をしていました。
急いで買わなければとその時は思っていたのですが、
すっかり忘れていて・・・
週明けにスイミングがあるsign03ということが分かり、慌てましたdash

でも・・・
今の季節、プールバッグなんて店頭に並んでいるのでしょうか?
ネットショップも考えたけれど、日数がかかるし・・・
まぁ、今回は家にあるバッグで代用しよう・・・
娘の怒る顔がちらっと浮かびますが、仕方ないから謝ろう・・・

そう思っていたら、ありましたsign03 娘ご所望の品、そのものですsign03
しかも、驚く無かれ、偶然入った本屋さんに並んでいましたsign03
本屋さんでプールバッグを買う日が来るとは・・・

とにかく間に合ってよかったheart01
Sdscn5244
娘の好きなリラックマが、これまた娘の好きないちごとともに。
娘はもちろん大喜びですlovely

|

28.く”つろぎ”カフェ(つろぎ)

以前、友人に連れて行ってもらったステキなカフェ。
結婚してこゆパパとも行きました。今回は娘と二人でup
駐車場に着いた途端、娘も「きれい~shine」と歓声を上げるほど
開放感あふれ深呼吸したくなるくらい景色のいいお店、「つろぎ」さん。
ホームページを見てみると、今年11年目だそうで・・・
ということは、オープンしたてのころに初めてお邪魔したんだなぁ・・・confident
Sdscn5115

今回は子連れなので時間帯を外して・・・と11時ごろお邪魔しましたが、
11時半には予約のお客さんたちでほぼ満席でしたhappy02
平日でも予約した方が確実かもしれませんup
Sdscn5116_2

ランチのオーダーをして、景色を見ながら娘とおしゃべりしていると、
オーナーさんらしき方が、敷地内の木の枝に何かしておられます。
Sdscn5118
鳥を呼ぶためのみかんを取り付けていらっしゃるようですheart04
しばらくすると鳥が・・・娘も大喜びでしたheart02

ランチの前菜は、白花豆の白和え、サツマイモのオレンジ煮、
サーモンのもろみ味噌かけ、白菜のごぼう巻き豆乳ソース、自家製豆腐サラダ。
メインは、煮込みハンバーグ和風あんかけを選びました。
他に天ぷらか飛竜頭を選べました。

Sdscn5122
子ども用の食器もかわいくてオシャレです。
それに、子ども用の飲み物もサービスで、娘は本当に上機嫌note

カフェメニューを見ると、飲み物もケーキ類も豊富でおいしそうup
という訳で・・・
Sdscn5123
食後にアップルティーと紅茶のシフォンケーキもごちそうになりましたlovely
ちょこっと横に添えられたガトーショコラもアイスもおいしかったですsmile

|

仲間に入れてください

復帰後初めてハシゴさんへお邪魔しましたnote 初の夜ハシゴですheart01
タカコ店長にお会いしたとき、またハシゴさんに来れた喜びで
涙が出そうになりましたhappy02 
Sdscn5355
『おでかけフランソワーズ展』の準備にお見えになっていた
ルサックさんとタカコ店長を盗撮camera 
いつものショーウインドーが設置され、
アクセサリーも並んでいてとってもステキshine 17日からの開催です。

この日、会いたかった人がもう一人heart01 ちぃちゃんママですheart01
二人とも、この日を励みに復帰後がむしゃらに頑張ってきたんです。
顔を見た途端、「会いたかったよ~weep」とまるで恋人のようですwink
話したいことはたくさんあるのですが、まずはakira先生のWS。
繊細なベネチアンガラスを使ったY字ネックレス作りですshine
トップのガラスは争奪戦になるはず、だったのですが、
みなさんのお好みが見事に分かれ、それぞれ希望のガラスを頂きましたheart02

Sdscn5357
ピンを曲げるのもCカンの開閉も少しはできるようになってきたつもりpunch
初トライのちぃちゃんママも楽しんでいます。
Sdscn5358
夜のワークなので、電気スタンドを用意していただき・・・flair
Sdscn5360
何度かやり直しをし、二人とも完成shine
Sdscn5365

そして、久しぶりのインドカレーrestaurant
Sdscn5361
おいしぃ~lovely 鼻水が出てしまうスパイシーさが最高ですwink
カレーを食べながら、職場の話、子どもの話、
ちぃちゃんママさんの天然ぶりを聞いて、
ずいぶんと笑わせていただきましたgood

他の参加者のみなさんは、ワークでお知り合いになったそうですが、
ずっと以前からのお友達のように楽しそうにおしゃべりをされていましたnote
我々二人もこれから仲間に入れていただきたいなぁと思ってます。

|

チェンジ!

以前、ハシゴさんで買わせていただいたMAASTさんグッズ。
手軽に気分転換できる優れものgood お気に入りですheart01
Sdscn5276
ただのクロックスのプリマが
Sdscn5275
ちょっとおめかししてお上品プリマにup

ブーツのサイドにつけたり、プレーンなパンプスにつけたり、
シューズクリップなんですが、バッグや帽子のアクセントにしたり、
使い方次第でいつものものをかわいらしくチェンジできますshine

|

リバティが好きなんだ

最近の雑誌は、「付録」がとても豪華shine
娘に「たのしい幼稚園」は買ってやらないのですが、
この春、「付録」につられて2冊も雑誌を買ってしまいましたsweat02

1冊は、キャスキッドソン。書店で見かけ、こゆパパも「ええやん」と
言ってくれたのですが、そんなにキャス好きでもないし、
付録につられるのがイヤで一度は断念。
でも、次の日にタカコさんがその雑誌を購入したと知り(  )
ちょうど休日だったので、「ちょっと出かけてくる」と言い残し、
一人そそくさと書店へ・・・そして、無事に購入up

後日、ちぃちゃんママにキャスを薦めたのですが、
「やめておく」との返事。 でも、次に会ったとき、バッグの中に・・・
入ってるやんsign03 キャスsign03 

キャスを買った時、横に並んでいた雑誌も気になったのですが、
落ち着け、落ち着けと言い聞かせて買わずに帰りました。
でも、後日やっぱりその雑誌も買ってしまいましたnote
こちらの方は付録はいまひとつでしたが、内容がよかったheart01
私はこの感じが好きなんだと分かりましたlovely
中年になり、小花柄はちょっと厳しいかと敬遠したときもあったけれど、
やっぱりかわいいものは、かわいいheart04 好きなものは好きheart04

Sdscn5114_2

Sdscn5113
こゆパパに頭2個あるんか?と言われながらも、
MAASTさんのチューリップハットをハシゴさんで購入しましたnote
ちぃちゃんママさんも私も今回はブリムの広いタイプですshine 
そして、私はやっぱり花柄ですhappy02
MAASTさんの作品は、縫製もデザインもとてもすばらしいheart04
これをかぶってお仕事がんばりますwink 

|

もったいない

「もったいないばあさん」の絵本が少し前に流行りましたが、
私は「もったいない」とよく言いますし、よく思います。
電気もすぐに消すし、無駄だと思う物は買いません。
必要な物はよく考えてから買います。
自分の物はすぐに買ってしまうのですが・・・coldsweats01

スクラップブッキングの講座で先生が用意してくださるタイトルの英文字。
タイトルの文字は大事で、大きさや色、形で随分と作品の印象が
変わってきます。
シールタイプもあるのですが、必要とする英文字が重なることが多く
無くなってしまうんですsweat02
その点、先生がダイカットで抜いてくださった英文字は
形もキレイだし、自分好みの英文字を選べるのでとても重宝します。
でも、当然ですが、家で作る分の英文字まではいただけません・・・

そこで、私の中の「もったいないばあさん」登場up
くり抜いた英文字を作品に貼っただけでなく、
ゴミとなる方の英文字も使えるように周りを切り取って使いましたshine
Sdscn4336
お分かりになるでしょうか?
上の2枚が講座で作らせていただいたもの。
その残りを使って作ったのが、下の作品heart01
うまくいったので、とっても気に入っていますnote

|

行ってらっしゃい

パソコンを立ち上げ、ぼんやりとネットを見ながら現実逃避wobbly
やらねばならないことはたくさんある。
考えなければならないこともたくさんある。
分かっている。分かってはいるんです。
みなさんのブログを読ませていただきながら、
まだ4月になって数日しか経っていないことに気づく。
あんなに楽しく穏やかな日々は夢だったのか幻だったのか・・・

今日も職場は大忙しdash 頭をフル回転させても追いつけませんsad
思考能力がかなり低下しているようです。
子どもは毎年進級し、成長し続けるというのに、
私は何年してもちっとも賢くならず・・・sweat01
定時を過ぎてもやり残した仕事が大盛り上がりcoldsweats02
あっちの仕事をやりかけてはこっちの仕事を思い出し、
あっちの書類をこっちに移し替え、電話を取ると何をしていたか忘れ、
締め切りギリギリに間に合わせる仕事の仕方しかできず、
やらねばならない付箋メモばかりが増え・・・

それでも、一緒にデスクを並べてチームを組んでいる先輩方が
「もう定時過ぎてるよ~up」と声をかけてくださいます。
やり残していることは分かっているものの、お母さんもしなければなりません。
最低限のことだけをして、「お先に失礼します」と小さな声で挨拶をすると
「(お迎え)行ってらっしゃ~いpaper」と元気に返事をしてくださる先輩方。
申し訳ないと思いつつ、「行って来ますbleah」と答えさせていただいています。

「朝礼に滑り込む日もあったよ~」とか
「大先輩に仕事をすけてもらったこともあるよ。
 その方に今更恩返しできないから、今、あなたに~heart01」と言ってくださり・・・
私も子どもたちが落ち着いたら、恩返しする相手は違うけれど
そんな風に言える先輩になりたいと思います。
それまでは、ごめんなさいbearing 甘えさせていただきます。

そして、家では毎日手抜き料理と手抜き家事でごめんなさいweep
でも、こゆパパには、娘の育休あけと違って手を抜くのが上手に なったと
褒めていただいておりますcoldsweats01

Sdscn5217
記事とは全く関係ありませんが、休日にジュースを飲む娘。
かわいかったのでcamera

|

意外でした

復帰するときに絶対に買うgoodと宣言してた掃除機ロボット、
ルンバがついに我が家へやって来ましたheart01
あまり乗り気でないこゆパパを何とか説得し、
自分で充電はできないタイプのを買うことで落ち着きました。

しかし、新しい物好きのこゆパパは早速開封し、試運転up
息子も興味津々ですeye
Sdscn5227

ルンバに掃除してもらおうと思ったら、床にあるものを片づけなければ
なりませんhappy02
Sdscn5093
こんなに散らかったリビングを片づけるところからなんですがcoldsweats01
それさえすれば、くるくると周りながら部屋をきれいにしてくれますgood

意外なことに、こゆパパがルンバの仕事ぶりを大絶賛し、
とても気に入った様子heart01 
毎朝、せっせと片づけをしルンバを始動してくれていますbleah

|

27.平日もあの雰囲気カフェ(木古里)

山の上にある「富夢想野」さん。
お店の魅力をわざわざ私が語らずとも、ご存知の方も多いはず・・・
しかし、あの山道。(あの山道だからいいのですがconfident
私の運転ではなかなか行けませんwobbly でも、ここなら大丈夫up
Sdscn4930_2
店内は、あの雰囲気をコンパクトにした感じshine
テーブルもイスも棚も、流木を巧みに使ったセルフビルドですup
Sdscn4932_2
春とは思えぬ肌寒い日だったので、暖炉に火が入っていて温かいheart01
Sdscn4933
我が家にも暖炉・・・欲しいなぁ・・・とっても癒されますheart01

器も山の上の雰囲気ですnote
Sdscn4935
Sdscn4936

息子は、テーブルの穴が気になるようで、指を入れたりのぞき込んだり・・・
Sdscn4937

昔、お邪魔した時は、富夢想野の奥さんが切り盛りしておられましたが、
今は代が変わり、娘さんがいらっしゃいました。
ちょうど手が空いたようで、子育てのお話を少しさせていただき、
ますます身近で大好きなお店になりましたshine

|

お気に入りに囲まれて

職場復帰して10日ほど経ち、少し落ち着いてきましたwink
ようやくブログを書く時間、ネットを見る時間を確保しましたgood
コメントくださっていた方々、お返事が遅くなってすみませんcoldsweats02
下書きだけがどんどんアップされていて・・・coldsweats01
(どれだけ下書きしてたんよsign03という感じですね・・・
 実はこれが復帰後初のブログ記事です・・・happy02
 ちなみにカフェネタは6月初めまで書きためてます。)
そして、私ネタを書いてくださっていたあこさん、
コメントできてなくてすみませんcoldsweats02 (☆1 ☆2
すごく嬉しい記事をありがとうございますheart01

最初の2、3日は、仕事のスピードと人間関係に全くついていけず、
焦っては、ヘマばかりweep 気疲れでぐったりしていましたsad
自己肯定感が低く、常に自信がない上にブランクがあるので
思うように頭も体も動きませんcrying 気持ちは凹む一方downwardright

これではいけないと、お気に入りをどんどん職場へ運びましたheart01
まずは、娘が描いてくれた似顔絵confident
Sdscn5133
「耳描くの忘れたcoldsweats02」と急いで耳を足してくれたので、ミッキーさんみたいheart04
私が好きな黄色と娘が好きなピンクの服を着ていますhappy01
本当は私は赤が好きなのですが、「赤は男」という娘の意見で、
私は黄色好きということになっていますcoldsweats01

他には、ディジー先生のミニチュアレッスンで作らせていただいた作品、
産休に入った時に作った、皮ストラップのネームカードケース、
プレゼントしてもらったペンケース、MAASTさんのチューリップハット、
礼状のお返事やお友達からの応援メッセージ・・・
どれも育休中の思い出がぎっしりと詰まった物ばかりですshine

Sdscn5236
branchさん作、生花のコサージュheart02
職場での式典に出席するために作ってもらいましたheart01
「これから続く長い仕事人生の門出を祝って、一生懸命作るわpunch
そう言って応援してくれた上に、水持ちが心配だからと朝早くに
自宅へわざわざ届けてくれましたheart04

育休中とは違う思考、行動スピードdash それに苦手な人間関係sweat02
それでも、育休中の出会いや経験、人とのつながりを支えに
少しずつ自分ペースで仕事をしていけたら・・・と思っていますbleah

あっっsign03書き忘れましたが、子どもたちも今のところ元気ですsign03
息子は毎日泣いていますが、幼い分、慣れるのも早いようです。
給食が足りなくて大泣きしているようですが、
朝夕しっかり食べて、蓄えていますpig

|

私もあなたも知らない世界

時々届く海外からの郵便物airplane こゆパパの自転車グッズです。
前回は、ガーミン。何それ?ですよね。 ( 真ん中の青いのです →  )
このガーミンについている取り扱い説明書。
Sdscn3978
同じ物が6冊あります。
英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語などだそうです。
日本語は??無いそうで、英語版を読みながら使うそうですhappy02
ひぇぇぇぇshock ようやるわ・・・

そして、とある休日。自転車の練習に向かったと思われたこゆパパ。
5分ほどして戻ってきました。忘れ物かな?おトイレかな?
と思っていると、「こけた。地面に自転車ごとヘッドスライディングしたwobbly」と。
小雨が降っていたので、曲がり角でスリップしたのでしょう。
自転車と言えども競技用ですから、直線なら45キロくらいのスピードは出ます。
ペダルと靴がくっついていますから、咄嗟のときには外れません。
カーブでスピードが落ちていたのでまだよかったですが、
最速で地面に叩きつけられたら・・・もし後ろから車が来ていたら・・・
考えただけでぞっとしますbearing
「大丈夫?」と聞くと、「う~んsweat02いがんでしもた、自転車sad
って、自転車かsign02 ええやん、自転車はsign03 体の方が大事やろsign03
ケガはたいしたことなく擦り傷程度。私は血を見るのが恐いので、
実際どの程度かは分かりませんが、とにかく無事でよかったです。
自転車乗りの妻も心配が絶えませんbearing

Sdscn4621
ボクもこの小銭入れと携帯空気入れを持った自転車乗りになるかもね~

|

必需品

Sdscn5023
「あれsign02 なんだかとってもキュートな子が来たよheart01
サンコさんのブログで目にし、ハシゴさんで実物を手に取り、
かわいいかわいいと思い続けていた子猫ちゃん。
ネコ好きの私にはたまりませんlovely 耳の具合が最高ですgood 
サンコさんも気に入っているという子猫ちゃん。
やっぱり私の元へお嫁にきていただきましたheart04

サンコさんの手芸部で作らせていただいたネコちゃんには
私のお守りが入っていますnote
Sdscn5028
肩こりから頭痛、嘔吐という醜い頭痛に長い間悩まされている私。
「薬中」と自分で豪語するくらい、薬は手放せませんwobbly
漢方薬も飲みながら、日々を乗り切っています。
毎日持ち歩き、いつでも飲めると思うだけで効果アリですshine

マチの深い新入り子猫ちゃんには、ジョギンググッズwink
Sdscn5027
娘の育休復帰のときにこゆパパがプレゼントしてくれたipod
走るときに音楽があると、ペースもモチベーションも上がりますup
nike+もペースや走行距離、時間が分かって便利です。
サンコさん作のミニがま口には、水分補給のための小銭が入ってます。
鈴鹿の参加賞かしら?こゆパパから譲り受けたリストバンド。
汗をかく季節になり、これまた重宝しています。

大好きでお気に入りのサンコさんの作品shine
私の生活に必要なモノを入れて楽しんでいますheart02

|

毎年恒例

今年も我が家専用貸し切りのお花見に行って来ました。
娘が生まれてから毎年家族でお邪魔していますcherryblossom
今年は桜が咲き始めるのが早かったような気がしますが、
晴れた休日に全員揃って行くことができましたshine

お弁当は、これまた我が家御用達の半ちゃん弁当heart01
子どもたちのおかげで、楽しいイベントが増えましたheart04
また来年も元気に来れますようにup

食べた後、くつろぐ娘と石ころを拾うのに夢中の息子happy02
Sdscn5215

|

復帰祝い

姑から復帰祝いをいただきました。 
「仕事がんばれるように、自分のモノを買う時に使って」と。
遠慮もせずに、「嬉しい~heart01ありがとう~heart01」といただきましたcoldsweats01

前々から通勤用の靴が欲しくて、探していたのですが、
こゆパパは「ランシュー買ったら?」と・・・
ランシューかぁ・・・かわいいパンプスが欲しいなぁ・・・
それに、このランシュー、こゆパパがプレゼントしてくれた代物だし・・・
そんなことを思いつつ、ランシューの底を見てびっくりwobbly
Sdscn5085
見事に外側がすり切れていますsad 土踏まずが使えてないんですねぇ・・・
ヨガの先生に見ていただいたら、もっと驚かれそうですsweat01

そして、早速いつものスポーツ店へdash
詳しいことは分かりませんが、こゆパパとスタッフの方の薦めで
アシックスの何とかというモデルを購入。
Sdscn5084
走ってみた感じとかよさは、よく分かりませんが、
赤が好きなので、とっても気に入っていますlovely

コーヒー講座で学んだドリップの仕方ではありませんが、
この先、退職まで細く長く途切れることなく、
泡を立てずに優雅に仕事を続けられるよう、これを履いて体力作りしますpunch

|

礼状

以前流行った板東真理子さんの「女性の品格」
書店でナナメ読みした時に、
確か「礼状を書く」というのがあったような・・・
その時は、ふむふむと思っただけで、あまりそんな機会もなくsweat02
いや、機会はあっても、見逃していたのか面倒だったのか・・・

それがある時、ブログを通して、友人たちが
礼状を書いていることを知った。( ☆1 ☆2  )
彼女たちは、普段からマメにメッセージカードをくれたり、
わざわざハガキを送ってくれたりする。
その度に喜び、嬉しくてそのカードを飾ったりするのだが、
私はどうだろう・・・?ほとんど書くことがない。
いかに自分に女性としての品格がないのかと反省し、
にわかに礼状を書くことにup
Sdscn5161_2
育休中にお世話になった方は数え上げればキリがないほど。
今更ながら遅い気もするけれど、せっせと書くことにした。
その人を思い、感謝の言葉を文字にし、切手を貼って投函する。
なんと優雅で贅沢なプロセスなんでしょうgood
メールは速くて便利だけれど、この手間をかけることこそが
「品格」につながるのでしょうか。

自分で自分の品格を上げること、大切ですね。
そして、「品格」という言葉も好きです。

|

26.母子でお気に入りカフェ(カフェ・ベッラメンテ)

姑が行って、ステキだったよ~と勧めてくれた「カフェ・ベッラメンテ」さん。
大正時代に建てられた洋館で、現在は大阪府指定の有形文化財です。
その1階にカフェがあります。
マンハッタンをジョギングがてら、こゆパパと行って来ました。
Sdscn5029
入り口でスリッパに履き替え、廊下の席へ座りました。
ステンドグラスと手作業で作られたであろうガラスごしに
手入れの行き届いたお庭を見ながらゆったりと過ごしました。
Sdscn5037
バックには、こゆパパが好きなノラジョーンズが流れていますnote
お庭には茶室もあるようです。
Sdscn5033

こゆパパはビーフシチューのセット。サラダと大根のスープです。
パンはフランスパンかロールパンかを選べました。
私は前菜の真鯛のカルパッチョ。
Sdscn5036
私が頼んだのは、和風の「信玄弁当」
なぜこの洋館で和風なのか?なぜ信玄なのか?ちょっと疑問なのですが、
限定何食かの残り2食という言葉につられて、ついつい注文。
黒米にミニグラタン、ふぐの揚げ物につぶ貝、ブロッコリーの和え物、
サーモンの錦糸巻き、季節のかまぼこ、白身魚のさくら蒸し・・・
見た目キレイで、ちょこちょこ色々と食べられるの、好きですheart01
こゆパパのビーフシチューも舌でとろけるおいしさでした。
Sdscn5042
信玄さんには、ミニデザートと飲み物がセットheart01
Sdscn5044

このノスタルジックな雰囲気、こゆパパはとっても気に入ったようです。
またジョギングの帰りにケーキを食べに・・・
いやいや、走った意味なくなりますかねcoldsweats01

|

娘の春休み

娘と一緒に過ごせる春休みcherryblossom 
3月中はのんびりできるので、計画的に楽しく過ごしたいと思っていました。

「このごろ行ってない」という娘の一言で、久しぶりに私の実家へ。
ちょうど甥っ子も遊びに来ていて、2階のベランダで桜を見ながら
母手作りの海苔巻きランチ。
お昼からは、甥っ子の野球練習の応援baseball
Sdscn5082
2年生になる甥っ子は、上手に話を合わせてくれ、娘は上機嫌。
両親も孫が揃って嬉しそうheart01  復帰前に親孝行できたかしらconfident

あそびの場へ連れて行ったり、公園へも行って来ましたnote
Sdscn5103
河川敷の公園で、風が強すぎて、お外でお弁当は断念したのですが、
「ママのお弁当、全部おいしいheart01」と残りものをつめただけのお弁当を
喜んで完食しましたcoldsweats01

そして、娘が大好きなプリキュアの映画movie
息子を舅にお願いし、二人きりで行って来ましたheart02
Sdscn5125
やはり悪者が出てきたときは、怖くて顔を覆い、耳をふさぎ、
「でも、きっとプリキュア勝つでcoldsweats02」と弱々しくつぶやいていましたwink
プリキュアのがちゃがちゃもパンフレットも
キャラクターのついたポップコーンも買ってやりませんでしたが、
無料でできるハンコを押して、十分楽しんでいましたupSdscn5128_2

春休みが終われば、娘も年長さんshine
弟が入園してくるのを心待ちにしていますheart02

|

無料配布中

外遊びの会議で練り合った新聞が完成しましたup
年に一度の発刊で、すでに今回が7号目。
創刊からお世話くださっているスタッフの方々も
「今回は、かなりいいgood」と言ってくださるほどのできあがりheart01
読ませていただくと、一口に外遊びと言っても
バラエティーに富んだ内容で、子育て中のママのお役に立てるはずshine
今現在の子どもの写真を掲載するのは抵抗があるので、と
一面に昔の娘の写真を使っていただいてあり、これまた嬉しい限りです。

Sdscn5112

お世話になっているカフェや施設にお願いして置かせていただいています。
ご興味おありの方には無料送付もいたしますnote

|

ありがたいことです

昨日は高い志を記事に書いたのですが、
現実は、職場でも家でもあたふた、あたふたしている私sad
できもしないのに、目標だけは高いんです。

でも、育休中にいろいろな方と出会い、それぞれの人生や価値観を知り、
多くのことを教えていただきました。
自分のできないことをできない、知らないことを知らないと言い、
できないことはお願いすることも覚えました。
同じ素材を使い、同じ工程を経ても仕上がりが全く違うことも学び、
丁寧に手順を踏み、完成する喜びも味わいました。
Sdscn5066

今は子どもにも手がかかり、独身の時と同じペースで仕事はできません。
いえ、決して子どもがいることを言い訳にしている訳ではありません。
プロですから、仕事の仕方を考えなければならないと思っています。
でも、焦ってはいけない。あと5年。
5年したらもっと今より子どもは手を離れ、動きやすくなるでしょう。

それまでは、「じぃじ託児所開いてますよheart01」という両親の温かい言葉、
「子どもたちと一緒に寝てしまったらいい。残った家事は任せて」と
言ってくれるこゆパパ、
また、「今が一番かわいい時。子どもは大事やで。早く帰ってあげて。
みんなそうやって子育てしてきたんやから、順番よ~」と言ってくださる
職場の方々に感謝し、とにかく笑顔でがんばりますbleah
Sdscn5091

保育園はまだ春休み。自由保育もありません。
復帰してすぐにお休みをいただく訳にはいきません。
それに、いざという時のために有給はとっておきたいのです。
という訳で、早速舅のお世話になっています・・・confident
年長さんになったら「ママ」から「お母さん」と呼ぶ練習をするという娘。
4月になったので「お母さんって呼んでくれるんちがうの?」と言うと
「まだ保育園始まってないpout」と怒られましたcoldsweats01

|

出発です

3月のハシゴだよりに、春は別れの季節、出会いの季節、
出発の季節です。とありました。
そうだsign03 私は出発の春なんだsign03 と一人妙に納得し、
「復帰」という重い現実が、明るい現実へと方向転換しましたup

復帰できる職場があるというのは、とてもありがたいことです。
でも、不安は山のようにあります。
職場では、もう「ベテラン」と呼ばれる立場。
ここ何年か続けて新規採用がありました。
「知らない」、「できない」、「分からない」では通用しません。
日々刻々と変化する社会へ柔軟に対応していかなければなりません。
難しい判断や決断を自分の責任で下していかねばなりません。
ミスをして、頭を下げなければならないこともあるでしょう。

子ども二人が元気に機嫌よく保育園へ毎日通ってくれることを
前提に復帰しますが、そんなこと絶対にあり得ません。
体調を崩す時もあるだろうし、保育園へ行ったとしても、
機嫌のいい日ばかりではないでしょう。
泣いてすがる子どもを振り払って職場へ行くこともあるでしょう。

それでも、多くの方々に支えていただきながら出発しますdash
ちぃちゃんママさんと一緒にお取り寄せしたハラダのラスクを持って。
「長い間お休みさせていただきありがとうございました。
 多くのことを学び、多くのことを得た、充実した育休期間でした。
 この経験を生かし、これからまた仕事に邁進してまいります。
 ご指導よろしくお願いいたします。」 噛まずに挨拶できるかしら・・・coldsweats01

先に復帰したMちゃんからも応援メッセージをいただきました。
同じタイミングで復帰する友達もたくさんいます。
子どもはもちろんかわいいし、家族も大事。自分も大事。
社会を構成する一員として、誰かの役に立てる自分でありたい。
「自己実現」のために頑張りますpunch

Sdscn5087

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »