« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

リセットしました

週末になるとやらなければならないことは山盛りですtyphoon
まずは、みんなそれぞれ好き放題に散らかしたリビングの片づけ、
シンクやIH、お風呂、洗面所の掃除、シーツやカバー類の洗濯、
娘と息子の保育園の道具の整理、靴洗い、衣類の整理、
食材や日用品の買い出し・・・
とにかく、平日は後回しにしている家事を片づけるところからです。

しかし、片づけている横で散らかすちびっこが二人coldsweats02
しかも小さい方は片っ端から、ありとあらゆるものを散らかしていきますsad
そんな二人を牽制しつつの片づけなんて、はかどるはずがありませんbearing
それでもなんとか午前中かかって『この辺で手を打つか』と不完全燃焼ながらも
家事を片づけたころ、自転車の練習から帰ってくるこゆパパ。

一生懸命打ち込んでいる自転車。強くなりたい、速くなりたいという
こゆパパの応援ももちろんしたい。練習の時間を確保したいと思う。
でも、私だって好きなことをしたいし、一人にもなりたい。
平日をやり過ごし、なんとかたどり着いた週末に
頭と体、気持ちを休める時間がほしい。
でも、主婦だから?母親だから?なかなかそうもいかない。
子どもがいるってそういうことと割り切らないとダメなのかしら?
私の懐が狭いのだろうけれど、なんだか納得いかないpout
日曜の夕方になると、今週も私時間は短かったと思うと憂鬱になるんですsad
『サザエさん症候群やな。買い物行って気持ち切り替えてきたら~』
こゆパパは笑うけれど、スーパーへの買い出しなんて嬉しくも楽しくもないpout

そんなことを悶々と考えていた週末。久しぶりに同時期復帰の友人との再会lovely
互いの話をし、多いに笑い、また我が身を振り返って反省し・・・
自分の思っていることをはき出し、ようやく、もやもやしていた
私の気持ちのリセットボタンを押すことができましたheart01
みんな、私の話を聞いてくれてありがとう~heart04 すっきりしましたup
Sdscn6094
そして、友人との会話の中で、こゆパパのブログが再開していることを知りましたear
全然私は知りませんでしたsweat02

|

乗り遅れています

世間は、サッカーの話題でもちきりなんでしょうか?
我が家はテレビはないし、さほどサッカーに興味もないし、
職場で雑談をする余裕もないので、さっぱり分かりませんsweat02
話題作りにちょっとネットでも覗いてみたらいいのでしょうけど・・・

隣では、こゆパパが『全日本やpunch』と熱く語っています。
新城選手がわざわざこのためにフランスから日本に帰ってきて、
以前たまたま一緒になったお風呂でアドバイスを受けた、
野寺選手はこの大会で引退なんだそうです。
もちろん、サッカーではなく自転車の話ですbicycle
こちらもサッカーにはあまり興味がないご様子・・・

我々大人はいいですが、子どもたちは世間ズレしすぎて
仲間に入れてもらえない日がくるかもしれません。
オリンピックもフィギュアスケートも我が家では
全く話題になりませんでした・・・

乗り遅れつながりで・・・
サンコさんのブログで結婚記念日の話題がありましたnote
ハッピーなお話だし、ウエディングドレスのサンコさんもキレイだし、
ステキで仲良しご夫婦だし、ぜひコメントを・・・と思って週末にブログを覗いたら
もうすでに20件のコメント・・・coldsweats01 完全に出遅れましたweep
もう遅いかもしれませんが、ご結婚おめでとうございますheart01
相方さんとブログでお呼びしているところ、実際は苗字でお呼びしているところ、
お休みが合うと二人でおでかけするところ、本当にステキですlovely
これからも仲良しご夫婦で~happy02

|

38.文化継承カフェ(黒江ぬりもの館)

黒江ぬりもの館にカフェがあると聞き、行って来ました。
Sdscn5375
地域の方々が中心となり、伝統工芸である塗り物を守り、
町並みや景観を整備する中で、このカフェもオープンされたようです。

まげわっぱの中にたくさんの手作りおかずが入った、まちなみ弁当heart01
Sdscn5372
ばれんもよくあるプラスティックではなく、本物のばれんですshine
お盆に器、茶托やスプーン、お箸置きも黒江塗りup

何年にも渡って続いてきている手仕事や伝統工芸を途絶えさせるのは
とても惜しいことです。
私が直接塗り物を継承することはありませんが、せめて足を運び、
文化を知り、よさを学びたいと思うのですshine

10年以上も昔、塗り物体験で作らせていただいた黒江塗りのお盆。
Sdscn5663
下絵を見せた時、先生に『人魚の絵付けなんて初めてやcoldsweats01』と
笑われてしまいましたが、最後まで根気強くご指導いただき、
完成しましたheart01 今もいい思い出ですheart04
ちなみにこの人魚は、当時も今も大好きなアナスイのペーパーバッグを
参考に、絵心の全くない私が一晩かかって下絵を描いた力作ですnote

|

ラルフ一家

こゆパパはラルフ好きheart01 
Sdscn5591
それを知っているちぃちゃんママさんが、息子の出産祝いに
ラルフのボディオールをプレゼントしてくれましたpresent
Sdscn5588
『かっこいい~shine 似合う~shine ステキ~shine
親子でお揃いを着るのは、見ている方も楽しいものですwink

以前、ちょっとしたプレゼントをしてた友人からお返しのプレゼントheart02
Sdscn6057
なかなか似合ってますlovely (親ばかですから・・・)

パフスリーブを見つけたので娘にも半袖ラルフを買ってやりましたheart01
Sdscn5589

そうなると、私もいりますよね、絶対up
普段私はポロシャツもラルフも着ないのですが、
私の好みのライン、スキニーフィットだったかな?が発売されていたので・・・
Sdscn5945
(光の加減か、なんだかヨレヨレに写っていますね・・・)
またこれを着て、ラルフ一家でお出かけするのが楽しみですheart04
ちなみにちぃちゃんママさんは同じラインのベビーピンクを購入されたそうですよheart01

|

3コマ漫画

玄関に下り立った息子。
姉の傘を右手に持ち歩いていると、父の自転車の空気入れを発見eye
Sdscn5970
おっsign03このホースは何だ?
Sdscn5971
持ち上げてみようsign03 これは何だ? おもしろい形sign03
Sdscn5972
おっと、バランスが崩れたwobbly しかし、いいところにまた姉の傘heart01

息子は玄関と廊下の仕切りにある引き戸を難なく開けられるようになり、
裸足で玄関へ行ってしまうように・・・bearing
こゆパパの自転車を触って油まみれになったり、みんなの靴を引っかき回したり、
姉の自転車のペダルをはめようとしたり・・・
Sdscn5966
玄関の鍵を開けて知らぬ間にいなくなってしまうということが近々起こりそう・・・
何とか対策を考えなければ・・・3コマ漫画と笑っている場合ではなさそうですweep

|

ポーズ

カメラを構えると近づいてきて、にこっhappy01 しかも、私が好きな座り方heart01 
親ばかなので、しつこいですが記録に残しておきますup
Sdscn5889
Sdscn5899
Sdscn5908
ちなみに、ここ↑は車屋さんのキッズルーム。
Sdscn5909
最初の1時間はどうにかこの場所でいてくれましたが、
最終的には仕切りを突破し、ショールーム内を裸足で走り回る息子dash
抱っこして連れ戻してはまたにこにこと脱走、追いかけるの繰り返し・・・
はぁぁぁdown 非常に疲れました・・・bearing 
これからますます動きが出てくると、どうなるんでしょうねぇ・・・
娘はそんな様子を全く気にとめることもなく、黙々と遊んでおりましたconfident

おまけ。娘も同じ座り方heart01
Sdscn5946

|

価値

娘はこのごろよくお買い物にくっついて来ては、
おねだりするようになりました。(ようやくという感じですcoldsweats01
いい機会なので、値段の見方や出すお金の種類を見せ、
お買い物の練習をしているのですが・・・
先日行ったドラッグストアで、プリキュアの入浴剤が販売されていて・・・
私が先に見つけ、『まずいhappy02』と思った時には、『ココロポット欲しい~lovely』と。
娘にとっては中身なんて何でもいいんです。
とにかく、このココロポットなるものが欲しいのです。

この日から娘のココロポット攻撃が始まりました。
皮膚の弱い息子。今、湿疹がいっぱい出ているんです。
そんなときに入浴剤を私は使いたくありません。
子どもにかこつけて入浴剤を買わそうという会社の戦略に
ひっかかりたくありません。
たとえ数百円であっても、必要でないものにお金を出すのはイヤです。
そして、何より欲しがるからとすぐに買ってやるのはどうかと思うのです。
パパに相談するということで、とりあえず納得させましたcoldsweats02

子どもたちが寝た後、帰宅したこゆパパに早速相談。
こゆパパも同じ考えです。自分たちもそうやってガマンして育ってきたのです。
今でこそ舅も姑も私の実家の両親もぱっと孫の服やらおもちゃやらお菓子を
買ってくれますが、私たちが子どものときは・・・
自動販売機で缶ジュースを買ってもらったことはないし、
プールバッグも幼稚園から小学校6年間買い換えてもらわなかったし、
服は姉のお下がりばかりだったし・・・
物を買うだけでなく、あらゆることが親の価値観の中で育ってきた気がします。

翌朝、目覚めた娘。開口一番『ココロポットほしい』とパパにおねだり。
いきさつを知っているこゆパパは、『運動会がんばったらな』と。
えぇぇぇ~、運動会ってこれまた随分先の目標すぎないですか?
何かをがんばった対価に物を買い与えるのもどうでしょう?
分かりやすい価値観ですが、子どもにその価値観を植えていいのでしょうか?
そんな難しく考えないで、ココロポットくらい買ってやったらいいのでしょうか?
私たちが、すぐに自分の欲しい物を買っているのを娘は知っています。
大人がガマンしていないのに、子どもにだけガマンさせるのは酷でしょうか?
『子どもは自由がない』 どこかで聞きました。
本当に親という価値観の中で育っていく子どもたち。
だからこそ、しっかりとしたぶれない価値観をもちたいし、育てたいと思うのです。
いろいろな考えがありますが、私は今、数百円のココロポットひとつで
子育てについてああでもない、こうでもないと悩んでいますtyphoon

Sdscn6018
いつも通る工事現場の標語。5S運動の整理、整頓、清潔、清掃。
そこまでは分かります。うなずけます。でも、最後の『しつけ』って何でしょう?
後輩のしつけという意味でしょうか?
『しつけ』つながりで、私のもうひとつの最近の悩みを画像で紹介しましたconfident

|

お、お母さんっ!!

先日、実家へ遊びに行かせてもらった時のこと。
(私の言う実家は、こゆパパの実家~heart01 既に自分の実家と化してますheart02
妹がブログを始めたことを姑が教えてくれました。
早速ページを開け、こゆパパと閲覧eye
二人とも、いえいえ、娘も息子もかわいくて若くて優しい、
心遣いのよくできる妹、お姉ちゃんが大好きなんですheart02
遠く離れた友人ともブログを通してお話ができるのはいいよね~heart02
近況が分かって、ご両親もきっと安心されることでしょう。

そして、自宅へ帰って本当に久しぶりに姑のブログを覗くと、
更新されているではないですかsign03 お母さん、一言も言ってなかったけど。
1年ぶりの更新です。しかも、その前の更新も約1年ぶり。
ということで2年ほどのブランクを乗り越えての更新ですnote
姑のブログの最初の方には、今の息子の年くらいの娘が登場します。
時々読み返しては、懐かしんでいますhappy01
姑から見た娘や息子の記録もまた楽しいものです。

さて昨日、子どもたちのお迎えを姑にお願いし、
そのまま子どもたちはお泊まりさせてもらいましたhouse
お迎えの時間を気にせず残業させてもらったおかげで
気になりつつも目を背けていた懸案事項がようやく片づきましたnote
残業ができるなんて、ホント幸せ~heart01 お母さん、ありがとうup
Sdscn5261
先輩ともゆったりとお話させていただき、多くのことを教えてもらいましたheart02
毎日せき立てられるように仕事をこなし、全く余裕がありませんsweat01
久しぶりに落ち着いていろんなことを考えることができましたheart04

|

父の日に

『母の日とおそろいやで~heart02』娘が保育園で製作していた父の日のpresent
週末に持ち帰り、こゆパパに手渡し。
Sdscn6041
ラッピングまでかわいいheart01 いつも先生、ありがとうございます。
(ちなみにこのピンクのシャツは私から。Yシャツはブルー系が多いので、
 こゆパパがこのシャツを手にしたときはホント驚きましたhappy02
でも、試着すると意外と似合ったのでpresent
Sdscn6043
カップも似顔絵も母の日と一緒ですheart01 似顔絵は2つ並べてリビングに飾りましたnote
似顔絵は、ちゃーんと眼鏡をかけたこゆパパeyeglass 髪の毛もふさふさですconfident
『ギザギザして痛い』と言うヒゲも描いていますね~wink

息子からは、こちら ↓
Sdscn6044
くじらさんに入った粘着テープのコロコロ。
シールを先生と一緒に貼ってくれたのでしょうか。
しかし、パッケージの注意書きには、『粘着テープは附属していません』と。
このサイズに合ったテープを探し求めに行かなければなりませんrun

さて、実はこゆパパから父親である舅へも父の日のプレゼントnote
『父の日に関係ないから渡しておいてsign03』 私にそう言うこゆパパ。
あかん、あかん。私から渡すなんてダメ。こゆパパが買ったんやからshine
私は嬉しくて姑に父の日のプレゼントがあることを漏らしてしまいました。
姑はびっくりして 『そんなこともあるんや・・・』と。
でも、ごめんなさいね。ほんの気持ちだけで・・・
Sdscn6019
私はすでに使っている立つおしゃもじ。実はこの存在を知ったのは育休中。
息子を連れて実家へ遊びに行ったとき、お昼寝中に舅とおっきぃばぁちゃんと
3人で見ていたテレビの情報番組で紹介されていたのです。
『これ、便利やな~up』と退職してから主夫となった舅。3人で『欲しいな~』と・・・
その話をこゆパパは覚えていたのでしょう。
私と同じお魚のおしゃもじは、ピンクしか残っていなかったようで、
このグッドデザイン賞受賞のおしゃもじを探し当て、購入したようですeye
私から舅へは、イベントの定番となりつつある、好物のあんパンを・・・
す、すみませんcoldsweats01 
親子丸抱えでいつもお世話になっているのにこんなプレゼントで・・・
いつも感謝しています。気持ちはいっぱいあります。ありがとう、お父さん。
これからもよろしくお願いしますup 

|

37.お庭がステキですカフェ(ユーカリット)

手入れが行き届いた広いお庭がとてもステキなくつろぎカフェ
『ユーカリット』さん。こゆパパとランチに行って来ましたrestaurant
Sdscn5265
季節もよく、お花もたくさん咲いていました。
Sdscn5262
芝もキレイに刈られ、壁際にもたくさんの木々。
我が家の庭もどなたか手入れしてくれないかしら・・・
Sdscn5253

さて、ランチ。オーダーを取ってくださるのは、オーナーさんの娘婿さん。
外国の方ですが、日本語はお上手ですgood
でも、毎回緊張して、おかしなイントネーションになってしまう私ですcoldsweats01

こゆパパはトマトベース。
Sdscn5246
私はクリームベース。
Sdscn5249

そして、このお店で一番私が気に入っているのが、自家製ハーブティー。
Sdscn5251
効能はよく分かりませんが、なんとなく元気になりそうではありませんかsign03
この日は、残念ながらシフォンケーキはなかったのですが、オススメです。
たくさんの植物に癒され、ハーブティーをいただいて
心も体もリフレッシュできましたheart01

|

社会人初

社会人になって10数年。 初めて体調不良で早退しましたtyphoon
立ち仕事なので座る訳にも行かず、くらくらしながら2時間耐えましたが、
ちょっと無理そうだと判断し、上司にその場をお願いし、
席を外して長らくおトイレとお友達になっていましたcrying
肩こりや寝不足が続くと、頭痛から嘔吐といういつものパターン。
年とともに予防策を知り、先手を打っていたのですが
今回は急速に悪化し、薬が効く間がありませんでしたwobbly
その後、緊急性の高い仕事だけを片づけ、体が落ち着くのを待って
超安全運転で帰宅しましたdash

この日、akira先生のWSを申し込んでいたのですが、やむを得ず欠席sad
2回連続の欠席ですdown 前回の5月は家族の体調不良でした・・・
毎度のことで、先生にもタカコ店長にも申し訳なくて申し訳なくて・・・weep
4月のWSで作らせてもらったネックレスに合うカットソーを見つけ、即買。
それを着て、溜まりに溜まった仕事を精算した後、颯爽と夜ハシゴの予定が・・・crying
帰宅後すぐ横になってしまい、目が覚めたときは、WS開始15分前sweat01
直前の欠席連絡も社会人として、ホント失礼ですよねbearing 反省。

体調管理も仕事のうちです。社会人としても、母親としても・・・
体力をつけ、免疫力が低下しないよう日々過ごさないとダメですね。
ディジー先生を見習って、ラジオ体操でもしようかしら・・・ (  )

|

第3ラウンド

職場を定時で失礼するとき、大先輩が『第3ラウンドがんばってpunch』と
エールを送って下さいました。
朝起きてから出勤するまでが第1ラウンド、職場は第2ラウンド、
そして帰ってからが第3ラウンド。
第3の始まりは、外遊びにつきあうこと。

いつもの場所は車の往来があり、近くには用水路や田畑、
工事現場もあり、ブルドーザーが止まっています。
『他人の所有地に入ってはいけない』と娘は聞き分けられるのですが、
息子は行きたがって仕方ありません。行くのを止めると、泣いて抵抗します。
『ちょっとだけね』なんて1歳児には分かりません。
息子をなだめるのにもかなりの労力を使い、
娘の相手をしてやることがおろそかになり、本当に苦しかったのです。
でも、外遊びによい場所を見つけたました。
息子が少々転んでも安全で、目だけ追っていれば安心という場所。
降園後そのまま行くので、お友達もいないし、自転車もありませんが、
私は二人を一度に見ることができ、どちらかと言うと息子は野放し気味で
娘にかかりっきりになれます。それは、娘も嬉しいようですhappy01

『ゴングが鳴ったので立ち上がって行って来ますpunch』と
私も笑いながら職場を出ることができるようになりました。

先日の『苦しい・・・』の記事に、励ましコメントありがとうございます。
同じ子育てママさんからの応援は、本当に心強いものですheart01
子どもたちにとって、どちらの欲求も満たしてやれる場所を見つけたので
体力的には厳しいですが、気持ちは前向きにおつきあいがんばりますpunch
私の中の『~ねばならない』をひとつずつ捨て、
制服が少々汚れたっていいじゃないか~、お片づけが遅くなっても平気~、
8時に寝られなくてもいいじゃないか~とゆったりした気持ちで
過ごしたいと思っています。( 今はcoldsweats01

|

とりと昔話

このごろ、家に飛んでくる鳥たち。
スズメでもツバメでもカラスでもありません。
スズメよりも大きくて、カラスよりも色が薄くて、様子を見ていると
なわばりがあるのか、同じようなのが飛んでくると攻撃しています。
頭がオレンジ色のもいれば、グレーのもいます。
同じ種類なのか、全く別なのかはよく分かりませんが、
とにかくよく庭で休憩し、いらぬお土産も置いていってくれますshock

そんな話をしていると、こゆパパが『なんという鳥か図鑑で調べようup』と、
早速本屋さんへrun ついでと言っては何ですが、こんな本も・・・
Sdscn5824
CDつきの日本昔話heart01 1冊に4話入っています。
遠出する車の中で、娘が楽しめる物はないかと考えていたんです。
歌を歌ったり、しりとりやおしゃべりも1時間が限界で、
『まだ?』が始まるんです。 そんな時にこのCDの登場ですshine
私も幼い頃、もっとたくさんの昔話が入ったレコードを宝物のようにして
よく一人で聴いていました。その絵本を読むのも好きでした。
そんなことも思い出しながら、私も聴きながら一緒に楽しみますnote

|

苦しい・・・

とても楽しい休日、お誕生日のお祝いをしてもらった私ですが、
今日は私の苦しい話におつき合いください。

私の住んでいる団地は約100軒の家が並び、子どももたくさんいます。
夏が近づき、ずいぶんと日が長くなったため、
夕方でもわらわらと子どもたちが集まってきて遊んでいます。
娘もそんな姿を見て保育園から帰ると、『外で遊ぶsign03』と・・・
今まであまりそんなことを言わなかったので、嬉しいことなんですが、
正直、娘につきあって外へ行くのは相当苦しいんですsad
朝早くから家事と子どもの世話をして、保育園へ送り込み、
一日仕事を終えると頭も体も神経もヘトヘトwobbly 
全身のエネルギーを何とか絞りとってお迎えに行き、
家に着くと『はぁぁぁぁ~』と、リビングで大の字に寝転がりたい気分なんです。
ちょっと座って息抜きをしたいところなんです。
それをぐっとこらえて二人の相手をしつつ夕飯、お風呂、寝かしつけ・・・
それが精一杯、私の限界・・・

なのに、家に入らず外遊びの相手をするだなんて・・・down
息子を抱っこしたままいつもの遊び場まで娘の自転車を運び、
危険な行動をする息子を押さえつつ、娘の相手をし、
面識のないママさんと話を合わせ、イヤがる二人を無理矢理連れて帰り、
保育園の後かたづけをし、夕飯を食べさせ、息子の食べ散らかしの片づけweep
もうかなり苦しい毎日ですcrying

でも、職場の先輩ママさんと話をさせてもらうと、
帰ってから息子さんのキャッチボールのお相手をされているとか・・・
運動オンチの娘の自転車の練習につきあうくらいで
ネをあげていてはいけない・・・sad
梅雨はジメジメとして頭は痛くなるし洗濯物は乾かないしでイヤですが、
保育園から帰るころ雨が降っているといいのにと勝手なことを思う私rain
いやいや、梅雨があけたら夏・・・
体力を消耗し切って帰ってきてから、まださらにあの暑さの中
外遊びのおつき合いをさせていただくのか・・・
息子の動きはさらにパワーアップするはず・・・
考えただけで頭がくらくらしますtyphoon 大丈夫か、私sign02

朝、お腹がすいて目覚める息子。 毎日5時半には起きてマンマのサインbearing
快調快便。『くさいくさい』と鼻の穴に指を入れて教えてくれてますcoldsweats01
Sdscn5956
このかわいい仕草に励まされ、五連勤の踏ん張りどころ、木曜日happy02
天気予報では、どうやら夕方もsun 外遊びの覚悟をして出勤しますdash

|

特別な日

私の誕生日祝いbirthday 最後は私が地元で一番おいしいと思うパスタのお店へheart01
以前はランチも営業されていたのですが、ここ数年はディナーのみ。
そうなるとなかなか行けません・・・
誕生日、特別ということでこゆパパが予約してくれましたpresent (  )
Sdscn5991
予約の時間ぴったりに入店したのですが、メニューのカタカナに???
前菜2品、メイン1品、パスタ2品を決めるまでに15分もかかり、
結局は本日のおすすめばかりをお願いしましたbleah

前菜は気仙沼産殻つきカキのオーリオ・エ・リモーネ
Sdscn5998
油とレモンという意味だそうです。とってもレモンの味が効いていますshine
もう1品は、和歌山産稚鮎のカルピオーネ シチリア風
Sdscn5999_2
南蛮漬けのイタリア版。魚キライなんですが、おいしかったですnote
メインは地物ガシラと季節野菜のアクアパッツァ
Sdscn6008
がしらの顔が恐かったですが、うまみ濃縮でホントおいしかった・・・happy02
こゆパパも気に入った様子で、また家で作ると言ってましたconfident

パスタはどれも珍しい種類の物ばかりで選ぶのに悩みました・・・
バジリコを練り込んだタリオリーニ フレッシュトマトとホワイトアスパラのサルサ
Sdscn6004
モノクロで撮るのもいいよとデジカメを設定してくれたのですが、
せっかくのパスタのグリーンが見えないので・・・
Sdscn6005
バジリコのグリーンとトマト、アスパラの彩りがキレイshine
トマトの塩味がキツイくらいですが、それがソースと好相性heart02
パスタが細いので、勢いよく食べてしまいましたhappy02
 ↓ ゴルゴンゾーラとほうれん草のパッケリ 黒こしょう風味
Sdscn6007_2
このパスタ、横から見ると・・・
Sdscn6006
真ん中が大きな空洞になった、あまり見かけないパスタ。
噛みごたえもあり、ソースもよくからんでおいしかったですheart04
ドルチェも・・・
Sdscn6014
私は定番ティラミスheart01 
二人ともアルコールは飲めないので、食事が終わるとすぐに会計をします。
それでもお店に2時間近くいました。
こんなにのんびりと食事ができるなんて、本当に幸せ~な誕生日でした。
お父さんお母さん、子どもたちを預かってくれてありがとうheart01

|

誕生日プレゼント

私の誕生日birthday 休日の朝から晩まで『自由時間』という
またとないありがたいプレゼントをいただきましたup

まずは、大好きなディジー先生のレッスンlovely
しかも、今回はミニチュアではなく石鹸倶楽部shine
先生にお会いするのを一番の目的に申し込みしましたheart02

Sdscn5983
IHの体験会イベントの一環なので、関電のショールームで行われました。
Fuzzさんのケーキ教室でお世話になったにこちゃん先生や
以前ディジー先生のレッスンでご一緒させていただいたchocomamaさん
お会いし、おしゃべりをしながら楽しく作らせていただきました。
Sdscn5981
最後に抹茶粉末を投入し、カテキンいっぱいの石鹸ができあがりgood

石鹸を作って楽しかった~と思っていると、まだまだIH体験会が続き、
パスタを作らせていただけることにup
Sdscn5987
我が家ではパスタはこゆパパ担当なので、あたふたしながら作りましたsweat01
盛りつけはさておき、スクランブルエッグの載ったスープパスタです。
にこちゃん先生作のシナモンロールも一緒にいただきましたshine
Sdscn5990
思いがけずランチまでごちそうになり、後かたづけもせずそのまま退室。
たいへん恐縮していたのですが、帰り際にお土産もいただいてしまいましたbleah
Sdscn6025
モリデンさん、ディジー先生、にこちゃん先生、chocomamaさん
本当に楽しくおいしい時間、いい機会をありがとうございましたdelicious
(ディジー先生のブログ →   chocomamaさんのブログ → 

さて、その会場を後にし、私は久しぶりの美容院へdash
そして、夕方はこゆパパとお買い物。
姑にいただいたお祝いでサンダルを買わせてもらいましたshine
その日の夜は、こゆパパとイタリアンのお店へheart04
なんて贅沢な時間happy01 最高のプレゼントです。

本当に大満足の一日だったのですが、こゆパパからプレゼントもpresent
ずっと欲しかったル・クルーゼの赤いスパチュラnote
と、要らないと言っているのに・・・バナナケースsweat02
Sdscn6023
ええ、ええ。確かに娘が1歳になりたての頃、ロフトか東急ハンズで見かけ
欲しいと言いましたよ。でも、もう必要ないんですけど・・・think

妹からも嬉しいプレゼントをもらい、
誕生日当日には友人や姉からお祝いメールをpresent
みなさん、本当にありがとう~heart02 また新しい1年もがんばりますpunch
Sdscn6030
誕生日当日、珍しく早く帰ってきたこゆパパ。ケーキのサプライズup
娘の6歳、息子の3歳、我々の63歳の誕生日にまた使えるから
ローソク置いといてよ~ですってbleah

|

36.がらがらワゴンカフェ(フレグランス)

紅茶好きの姉とよく通ったカフェ。
オーナーさんが友人の親戚ということもあり、友人ともよく行きましたheart01
紅茶専門店『フレグランス』さんshine 
Sdscn5920

席に着くとがらがらがら~っと茶葉のサンプルを乗せたワゴンを運んできてくれ、
新作やおすすめを教えてくださいます。
Sdscn5916
これだけたくさんの種類の茶葉を揃えてフレッシュな状態を維持するのは
たいへんだろうなぁ・・・といつも思うのですが、
選ぶ側としては香りを味わったり、珍しい茶葉を見たりとても楽しいですshine

今回は南国フルーティーなパステルという新作をオーダー。
赤い紅茶ですlovely
Sdscn5917
オーダーが入ってから焼いてくださるワッフルを一緒にheart01
バニラと紅茶のアイスを添えて・・・

一人でなければ、アフタヌーンティーセットがおすすめnote
おしゃべりをしながらわいわいと時間をかけて食べるのが、
とても楽しいのですheart02

|

やっぱり本気でした

所用で子どもたちのお迎えを舅にお願いした日。
仕事帰りにこゆパパと待ち合わせをして食事に行くことになりましたrestaurant
メールでやりとりをしていたのですが、『いつもの場所で』と。
いつもの場所って? もしかして・・・パンジャブ?
一応確認すると、当然でしょうというような返事。
やっぱり本気でしたcoldsweats01 (  )

Sdscn5741
こゆパパが特に気に入っている、天井からぶら下がっている象の飾り。

今回はセットメニューではなく、カレーとチキン、ナンを単品で。
Sdscn5743
Sdscn5745
こゆパパはキーマカレー。カレーなんですが、辛くないんですwink
私は、ココナッツミルクのカレー。これはすごく甘くて私向けでしたgood
その昔、『世界がもし100人の村だったら』を実際に体感するWSがあり、
JICAに勤めている友人に誘われて参加したことがありました。
その時に確かココナッツミルクのカレーを昼食にいただいたのですが、
それはそれはすごく辛く、食文化にも触れるということで手で食べたのですが
手までヒリヒリした悲しい記憶が・・・
でもこのカレーは本当に甘くて、子どもたちでも食べられそうでしたup
それを聞いたこゆパパは、『子どもらと一緒に来れるな』とご満悦happy01

食後のデザートはこれ ↓ サフラン入りのアイスですsign03
色に驚きましたが、味は不二家のミルキーdelicious
最後の方は甘すぎてむせってしまいましたthink
Sdscn5747

お店を出る時に、ディスプレイを見ながら次に来た時に食べる物を相談し、
別々の車に乗って、同じ家へと帰ってきましたrvcardash

|

更新

もうすぐ私の誕生日birthday とう訳で、運転免許証の更新にrvcar
30分の優良講習で済んだのですが、事故の話や講習を受けると
『車は走る凶器』であることを思い知らされますsad
とにかく毎日バタバタして、ついつい運転も荒くなりがちですが、
安全運転で落ち着いて乗りたいと思いますheart01

さて、免許の更新と言えば、気になるのは写真camera
前回の5年前は、生後3ヶ月の娘をスリングに入れての更新。
愛用していた赤いスリングを右肩にかけたまま写っていましたhappy01
更新受付で並んでいた時、後ろのおじさんが
『大きなかばんと思ったら、赤ちゃん入ってるやんsign03』と、
とっても驚いていたのを覚えていますeye

あれから5年。今回は、身軽なお一人様での更新。
写真だからという訳ではないのですが、前日にちょっと時間ができたので、
お化粧品屋さんであれこれお試しheart02 そして、買ったのがこちら ↓
パッケージがかわいくて思わずcamera
Sdscn5862
中を開くと・・・
Sdscn5864
3本セットになっているリップで、その日の気分で色を楽しめるという代物。
新しいリップで気分も軽く、さぁ写真・・・
5年前とは違い、コンピューターの声で『ハイ、撮ります~』と言ってくれ、
タイミングよく瞬きせずに1回で撮れましたbleah
しかし、できあがった写真を見ると自分の加齢さにげんなりしますねぇ・・・down
年を重ねることは悪いことではないし、楽しめるようになってきたですが、
しわやくすみ、むくみ、くぼみ・・・こんなのはイヤですねぇ・・・shock

|

最近の私

ついでに私のことも記事に・・・
ウッドデッキで家族の集合写真を撮りましたcamera
Sdscn5928
sign02 なんでsign02 すいません・・・coldsweats01 
こんな写真を撮りたかった訳ではなく・・・sweat01

職場の先輩に誘われて、初めてネイルに行って来ましたheart01
息子のおむつを代えたり、子どもの食事の準備もあるので
とりあえず足の指だけお願いしましたnote
Sdscn5925
再度、すみません・・・weep 典型的農耕民族の血を引き継いだ太い足で・・・bearing
それは許していただくとして、すばらしいできあがりだと思いませんか?
右足はお花柄、左足はお花とハート柄ですheart01
細かく、スピードを要するテクニックに思わず見とれ、
呼吸するのを忘れてしまうほどでしたshine

こゆパパには、どこに行くかを伝えて出かけたにもかかわらず、
帰ってきてもなんのコメントもナシthink
娘はすぐに気づいて、『ママかわいい~lovely すごい~good』と。さすが女子heart04
息子は、こわごわと掴んでみてはギャーと泣き、抱っこを要求happy02
三者の異なる反応を楽しみつつ、この爪に合うミュール購入を目論んでますnote

|

最近のKくん

娘の一番のお友達、近所のKくん。保育園でも大の仲良しさんheart04
休日に家へ遊びに来てもらいましたhappy01
息子もお兄ちゃんのように慕っていますheart01
Sdscn5859

彼自作、ご自慢のお魚図鑑pisces かなりの数の魚が載っていますgood
Sdscn5866
きれいに折り紙で本を作り、思いつく魚の絵と名前を描き、
図鑑らしくページ数もありますheart02 しかも、ケースつきup
Sdscn5865
すばらしいできばえに、思わず『写真撮らせてnote』と言ってしまいましたcoldsweats01

その後、走って家へ帰ったかと思うと、戻ってきたときには・・・
Sdscn5868
なんとかベルトを装着して登場sign03 これもブロックで自作ですsign03
真ん中にカードを入れるとこともあります。得意気に教えてくれましたshine
ちなみにベルトは、パパのお下がりだそうですnote

おもちゃ屋さんで売っているおもちゃもよくできていて楽しいですが、
自分で作れるってすごいshine こんなの、私好みなので記録に残しておきますbleah

|

最近の息子

『最近の娘』という記事を書いたので、最近の息子についても・・・
成長が著しいので、画像と記事が追いついていきませんが・・・coldsweats01
相変わらす、お姉ちゃん大好き、食べるの大好き、いたずら大好きですcoldsweats01

動きもより一層活発になり、自分で洗面台の下に潜り込んで踏み台を出し、
乗ってはいたずらをしてくれていますsad
画像は、身だしなみを整えている真っ最中。真剣ですeye
Sdscn5808
踏み台を持って運ぶという技を身につけたおかげで
いたずらできる箇所が格段に増え、荒らしたい放題、危険がいっぱいですwobbly
お風呂では、浴槽のへりに立ち上がり、何度湯船にダイブしたことか・・・
何度、洗い場で滑ってこけたことか・・・
危なくて目が離せなくて、私はおちおち洗髪してられませんbearing

三輪車の乗り降りも自分でし、三輪車もろとも倒れても起きあがり、
新しい見方を発見し、遊んでいますwink
Sdscn5788
Sdscn5892

ベビーサインはもちろん、言葉も随分と出てきました。
Sdscn5799
食べ物系の言葉には特に強くて、『入れて』『ちょうだい』『お茶』
『パパ(食べ物をくれる人)』『アンパン(食器やスプーンがアンパンマン)』
『もっと』『バナナ』『ねんね』などサインをしている瞬間は、動いているので
なかなかうまく写真に収めることができませんが、
小さい手で一生懸命お話しているのが、本当にかわいいんですheart01
『マンマ』のサインをしているのに、私の用意が追いつかなくて『待って』の
サインばかりしていると・・・
Sdscn5952
テーブルの下に敷いているアンパンマンのレジャーシートを自分で持ち出し、
早く食べさせておくれと泣きわめいていますcrying

こちらの言っていることも、よく分かっているようですgood
『~する?』と尋ねると、『うん』と言って頷くところもかわいいですhappy02
歌に合わせて手をたたいたり、踊ったり、同じ動作をしようとしたり
仕草も動作もたどたどしい言葉も今が一番かわいい時期ですlovely
帽子嫌いなのですが、『かわいい~heart02』と言ってカメラを向けると
ポーズをとってくれましたhappy01 
Sdscn5890
撮り終わると、写り具合のチェックをしていましたconfident

こんなかわいい息子ももうしばらくすると、魔の2歳児の幕開けbearing
今もまだかわいいもんですが、自分のしたいことを遮られると
泣いて抵抗していますpout だんだんこれが激しくなっていくんだろうなぁ・・・sad

|

最近の娘

ちょっとくすっと笑える娘の言葉や行動をまとめて記録に残しておきます。
まずは、廃材を利用した特製ピタゴラスイッチgood
弟にかじられて文字が消えかかっていますが・・・
Sdscn5754
黄色い部分を人差し指で押すと・・・
Sdscn5755
パコ~ンとトイレットペーパーの芯が立ち上がるという仕組み。
思わぬ展開に赤ずきんちゃんもびっくりcoldsweats02

ばぁちゃんに『パパが作ってくれるパスタはお店やさんのみたいにおいしいheart01
と自慢した後、『ママはいつも写真撮るだけcamera』と・・・その通りですcoldsweats01
Sdscn5786
『おいしそう~heart01 ありがとう~heart01』とまずデジカメに収め、
ありがたくいただくだけですcoldsweats01

プリキュアの入浴剤に入っていた小さいおもちゃのパフューム。
細い紐を通してネックレスにしたいという娘。
いいころあいのリボンが見あたらなかったので
私のネックレスのトップを外してあげようと思っていると、
キッチンにやってきて、『確かこの辺にあったはず・・・』
と奥から取り出してきたのは、たこ糸sign03 
『こんな紐でいいの?』と何度も聞き返しましたが、いいのだそうですhappy02 
ご機嫌でたこ糸のネックレスを身につけていますhappy01
たこ糸の存在や置き場所を知っていたことにも驚きですwink
Sdscn5823
ちなみに、プリキュア2体と大きいパヒュームは、娘の5歳のお誕生日に
買ってやったものですpresent

他にも、娘の同級生の中には乳歯が抜けるお友達もちらほら。
娘はまだ1本も抜けていないのですが、足の裏の皮が破れてきているのを見て、
『私は歯より先に、足の皮が抜けたんやな』とcoldsweats01

こゆパパの靴下を履いてケラケラ笑っていたり、
Sdscn5739
漢字を覚えたことが嬉しいようで、自分の名前や『田ぬき』と書いたり、
保育園の英語教室で覚えてきた単語を書いたり・・・
Sdscn5948
姑が髪の毛を肩くらいに切ったと娘が教えてくれたので、
『かわいくなった?』と私が尋ねると『短くなった』という返事をしたり・・・

相変わらず、極度の恐がり屋さんなので、自転車の補助輪はついたままwobbly
乗れるようになる日がくるのでしょうか・・・
Sdscn5941
『できやんsign03』と毎回娘に怒られつつ、ぼちぼちと練習中typhoon
ついでに、お箸の持ち方も練習中です。

|

35.じゃんじゃん行きますカフェ(Peco's&もくれん&みょうらく)

楽しいイベントも開催され、お店を眺めるだけでもなんだかわくわくする
じゃんじゃん横町。 昔とは違うお店がたくさん並んでいます。
Sdscn4086

その中の2つのカフェをご紹介heart01
1軒目は、紅茶のお店「Peco's」さん。
Sdscn4096
このお店の茶葉を使っているカフェは多いのではないでしょうか。
オーナーさんは、かわいい笑顔の子育て中のママさんです。
この時、私は息子を連れていたので、子育て話に花が咲きますtulip

たくさん並んだティーカップの中から、その日の気分や好みで選び、
使わせていただくことができますshine なんてステキなサービスup
ちょうどランチ時だったので、紅茶はポットにすでに2種類用意されていて、
自由におかわりさせていただきました。
Sdscn4090
次回は、ティーポットで楽しみたいです・・・heart01

そして、もう1軒は、「自家焙煎 珈琲もくれん」さん。
Sdscn5157
縦長の店舗で、1階部分とちょっと覗いてみたくなる2階部分がありますheart01
今回は、コーヒーの香りを満喫したかったので、1階席で。
季節のオリジナルブレンドをいただきましたcafe
Sdscn5159

壁面を見ると、たくさんのフライヤー。
Sdscn5160
オーナーさんのお人柄なんでしょうか。お好みなんでしょうか。
魅力的なモノがたくさんありました。

さて、本日ご紹介した2軒のカフェ。
そのどちらにも「みょうらく」さんのケーキを持ち込むことができますhappy01
Sdscn4095
一人で切り盛りされているお店ですが、どれもふんわりとした
懐かしい味のするおいしいケーキと焼き菓子で、私は好きですcake
また、みょうらくさんのケーキとPeco'sさんの紅茶葉、
それにみょうらくさんのお友達が作っておられるという
プリザーブドフラワーをセットにしたギフトも販売されてますheart02
なんてステキなコラボなんでしょうlovely 
そして、ケーキ屋さんとカフェのコラボもステキですねgood

|

新旧交代

こゆパパが仕事で履いている革靴。
ある時、『底に穴が開いてるんよhappy02』と言い出しました。
もっと早く教えてよ~sign03 というか、びっくりですcoldsweats02
いくら毎日履いているからって、革が破れることってありますか?
でも、見ると本当に穴が開いていましたwobbly
Sdscn5803
よくここまで頑張ってこゆパパの足を守ってくれましたね。
ご苦労様でした。どうもありがとうheart01

いつものお店に行くとお気に入りの型が廃盤になったらしく、
仕方がないのでよく似たタイプを購入shine
Sdscn5800
新しい革靴さん、雨の日も風の日もこゆパパをよろしくお願いしますhappy01

|

憧れのフランス 2

フランス家庭料理とフランス菓子のお店『伊咲亭』さん。
パリブレストがおいしくて、何度か買いに行かせていただいたのですが、
『いつかサイクリングがてら一緒に来たいな~』とこゆパパ。
そう言っていたのは、もう2年ほど前の話・・・
憧れで終わると思っていたのですが、先日行って参りましたshine

新しいチームジャージを着て、こゆパパのお下がりのヘルメットと
サングラスを装着し、約40キロのサイクリングですbicycle
Sdscn5828
変速機もドロップハンドルももう慣れましたheart01 立ちこぎだってできますgood
平坦では、全速力で走ると34キロまで出ましたshine
後は、納得のいく服装まであと一息・・・down靴がねぇ・・・down
スニーカーというのがねぇ・・・down 自転車から降りた時がちょっと悲しいwobbly

途中、鮎釣りが解禁された川を見たり、
Sdscn5827
昔話の伝わる小さな滝を見たり、
Sdscn5842
車に乗っていたらわざわざUターンしてまで画像に収めないところですが、
自転車で走ると景色も目に止まるスピードがゆっくりですgood

そして、目的地のお店に到着heart04
Sdscn5841
オーナーであるフランス人シェフがお料理を作ってくださいます。
ブログを拝見すると、スタッフでフランスへ研修に行ったり、
ご両親が来日されたりとフランスへの憧れが増すようなお話が続きますup

あいにくランチにはまだ早い時間帯だったので、洋梨のロールケーキを。
Sdscn5837
アーモンドのローストがいい仕事してますlovely

家に帰ると、こゆパパが、『ヘルメットをかぶってくれたので安心だった』と。
中学生のとき、自転車通学していた私。こんな物、恥ずかしくてかぶるのイヤと
ヘルメットを家に置いたまま通学していたんですけどねぇ・・・
さぁ、次はどこへサイクリングに行こうかしら~note
まんまとこゆパパの戦略にひっかかり、ポラールを装着してもらい、
自転車好きへの道を歩み始めましたbleah

|

みんながいるからがんばれる

Sdscn5687
ある日送られてきた1枚のDVDpresent 
育休中の思い出がぎっしりつまった完全オリジナルDVDです。
ochanpapaさんがたくさんの画像から厳選した画像に音楽をつけ、
みんなからのメッセージも加え、3部に編集してくださった力作ですshine
その時々のシーンが鮮明に蘇り、楽しく充実していた時間が懐かしく、
子どもたちの成長も喜べる、一度で何度もおいしいDVDとなっています。
もうすでに何度も繰り返し見させてもらっては、元気をもらっていますgood

共に育休を楽しんだ仲間と、復帰後初めてハシゴさんで集まりましたnote
Sdscn5870
預かっていたオーダーのサンコさん作デジカメケースを渡し、
私からのサプライズpresentをわくわくしながら開けてくれている図shine
Sdscn5875
デジカメケースと同じカラーのマトちゃんがま口ですup
pua果さんに納品されたのを見て、お取り置きしてもらってたんですbleah 
二人ともとっても喜んでくれましたheart01
Sdscn5885
私は紫マトちゃんが3人そろいましたhappy01 すごくかわいい~heart02
マンゴージンジャエールとともにshine

別の友人には、サンコさんのお花のヘアピンをサプライズshine
このヘアピンも最高にかわいいんですlovely これ↓は、私のですが・・・
Sdscn5894
裏面を見てびっくりsign03
Sdscn5895
ここにもお花モチーフがsign03 ヘアゴムは、革を使ってくださっていますconfident
細かいところにもこだわりと愛情あふれるサンコさんの作品。
本当に大好きですheart02 このヘア小物にも励まされる日々ですgood

Sdscn5883
場面は前後しますが、抹茶ミルクプリンもかわいいマシュマロちゃんにも
akira先生のアクセにもパワーをもらいますup

子どもはもちろん、家族や仲間に支えられ、へこたれそうになりながら
打ちひしがれそうなときも、悔しい思いをするときも、涙を流す日も
みんなもきっと同じ立場だと思うと、あと少しだけ頑張ろうと思えるのですheart01
またハシゴさんで会える日を楽しみに、みんなで頑張ろうっpunch
決して一人ではないっsign03 今日も一日元気に行って来ますっsign03

|

小頭

だんだんと日差しも強くなってきたので、息子用の帽子を探していましたeye
息子のグッズは、こゆパパの意見重視なのであれこれとサジェストし、
ようやくお気に召して買ったのがこちら ↓
Sdscn5594
あれっsign03 娘がかぶってるsign03

帽子嫌いの息子にかぶせたら、すぐにイヤがってとってしまいますsweat01
それを見た娘が、『かぶらんのやったら、お姉ちゃんもらうで』と
冗談でかぶったのが、かわいくてlovely もちろん、パパのハートもわしづかみheart02
二人そろって親ばかですから、『かわいい~heart01 似合う~heart01
という訳で、息子の帽子は、小頭?の娘の帽子になりましたcoldsweats01

Sdscn5848
『だから、要らないってばっsign03 帽子はキライなのっangry

|

やはり捨てられないもの

自分の中の『ねばならない』を捨てたと昨日書きましたが、
やはり『仕事は必ず行かねばならない』と強く思っているようで・・・

ある朝、息子の機嫌がいつになく悪いので熱を計ると、38.1℃。
仕事を休まなければなりません。
でも、『私が休む』と言い出せないんです。
子どもは大事でかわいい。仕事は代わりがある。母親に代わりはない。
仕事は私でなければならないというものではない。看病をするべき。
でも、まず初日に『休む』と言えないんです。
私が休むことで迷惑をかける方々の顔が次々と浮かび、
その日の急な段取りを考えただけで苦しくなってくるんですtyphoon
とりあえずその日は出勤して、次の日の休む準備をしてくるのが精一杯。
職場の方々は気にしないで休んだらいいと言ってくださるのですが、
休みたくない、突然休むことはできないと思ってしまうのです。

でも、休みたくないと思っているのは、こゆパパだって同じこと。
こゆパパだって休みやすい仕事という訳ではない。
こゆパパでなければできない仕事も、分からない仕事もあるでしょう。
急に休むとなると、周りの方々に迷惑をかけます。
分かっています。よく分かっているんです。悪いなぁとも思うのです。
『どっちかが休めたらそれでいいやろ』
『私が休む』と言い出せないことを決して責めないこゆパパ。

そうやって結局はまたこゆパパに休んでもらい、通院後は舅に預けました。
今回も先に私が休むと言えなかった自分を責めながら職場に向かい、
かと言って、ものすごく仕事をこなせるほどの技量もなく、
余計に情けなくなり・・・

次に子どもに何かあったとき、次こそは先に私が休もう。
一番迷惑をかけるであろう、隣のデスクの大先輩。
『私もそうやってどれほど助けてきてもらったかsign03
 私くらいの立場になったとき、同じことを後輩にしてあげればいいのよsign03
 すぱーんと割り切って休んでちょうだいsign03』と。
ありがとうございます。次こそは電話一本でお休みさせていただきますtelephone

Simg_3580

|

捨てたもの

復帰して2ヶ月が経ちました。こゆパパが最近になって言うのです。
『正直、復帰したらどうなることかと思った・・・』と。
こゆパパの一番の心配事は、私の精神面despair
感情の起伏が激しく、すぐにカッとなる決して穏やかでない性格angry
毎日同じパターンで決めたことを決めた通りに生活をしたい私。
優柔不断で、臨機応変とかとっさの判断、予定変更は、大の苦手rain

前回は、娘の育休復帰と同時に今の職場に異動。
しかも、その2ヶ月前に入居したばかり。
慣れない環境、慣れない職場、慣れない人間関係で緊張度の高い毎日。
それに加えて、娘の保育園生活wobbly
私が先に出勤するので、娘は毎朝『ママー、ママー』の大号泣crying
家の外まで響き渡る声で、登校する近所の小学生に訝しがられるほどでした。
娘の声を振り切って出勤する車の中で、何度私も泣いたことでしょう。
こゆパパも、泣きわめく娘をなだめて保育園へ送っていくのは
たいへんだったでしょう。

保育園から帰ってきてからは、私に張りついて一時も離れようとしない娘。
着替えもさせられないくらい、すごい力でへばりついていました。
もちろん夕飯の用意なんてできませんweep
それで、朝早くに起きて作っておくことにしたのですが、
私が起きると娘も起き出してきて、また私に張りついて・・・
左手で抱っこしながら、家事をしたことも・・・
こゆパパに助けてもらいたかった。代わってもらいたかった。
でも、娘はママでなければイヤと余計に泣いてたいへんbearing
『言ってくれたらいいで。置いといてくれたらするで。手抜きでいいで。』
何度も何度も言ってくれたこゆパパ。
でも、当時の私は言えなかったし、お願いできなかった。
家事の全てをし、小食の娘が少しでも喜ぶようにと食事には特に気を遣い、
お迎えから夕飯、お風呂、寝かしつけ、保育園の準備、持ち帰りの仕事・・・
こゆパパに八つ当たりしながら、必死の形相でこなしていましたthunder

その記憶があるこゆパパは、私以上に今回の復帰が不安だったんでしょう。
でも、『うまく気持ちの切り替えができるようになった』と褒めてもらいました。
週末に子どもたちを両親に預け、お泊まりさせてもらい、
のんびりと誰に邪魔されることなく自分のペースで溜まった家事を片づけ、
残りの時間でジョギングしたり、こゆパパと出かけたり、
友達と会ったり、ヨガのレッスンを受けたり、心も体もリセットし・・・・
そりゃ、楽しいわな・・・coldsweats01 両親のおかげです。はい。
でも、こんな時間がないとバランスを崩してしまいそうです。

真面目で几帳面だと自分では思っている私。
なかなか自分が決めた枠から逸脱できない私。
なんとか自分を変えたいともがくけれど、それはとても難しいことtyphoon
でも、どこかで聞いたか読んだか忘れてしまったけれど、
世の中には、『~しなければならない』ということは何一つない。
自分の中の『ねばならない』という事象を捨てていけばいいんだと。

・朝は5時半に起きて、その日の夕飯を作っておかなければならない。
・みんなが起きてくる前に、朝食の準備を終えておかなければならない。
・こゆパパのお弁当を作らなければならない。
・朝は決めた時間に出勤しなければならない。
・出勤前に顔ができあがっていなければならない。
・決められた日の朝に必ずゴミを出さなければならない。
 (鍵つきのゴミステーションなので当日でなくてもいいようです。)
・保育園の育児日記は詳しく正確に書かなければならない。
・帰ったら着替えをさせなければならない。
・洗濯機は帰宅後すぐに回し、できあがったら、
 次の日に間に合うようにすぐに制服を干さなければならない。
・夕飯は全部食べさせなければならない。
・使った食器は、食洗器に入れておかなければならない。
・寝る前に仕上げ歯磨きをしなければならない。
・8時に寝かせなければならない。・・・

捨てることができるようになった『ねばならない』もありますが、
まだ捨て切れていない『ねばならない』も多数あり。
全てを捨てるつもりはありませんし、今でも心の中では『本当はすべき』
と思っていることもたくさんあります。でも、少しでも自分が笑顔でいられるよう、
イライラしないですむよう、『今はできなくても可』として、過ごしていけたらな~heart01
それでももし、捨ててはならないような『ねばならない』まで捨てていたら、
すみませんが、拾って届けていただけるとありがたいですcoldsweats01

Sdscn5796
野菜が入っていないファミレスのお子さまランチだって
たまにはいいじゃないか~happy02 娘が喜んでるんだからheart02
と思ったけれど、やっぱり少しでも野菜を・・・と自分のを取り分けて無理に食べさせましたsweat01

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »