« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

『なぁ~』と『もぉ~』

Sdscn6107
言葉が出る前の言葉、指さしの主人公の時期を過ぎ、
単語がどんどん出てきた息子。 ベビーサインと並行して片言を話しますhappy01

食べるの大好きなので、『マンマ』は一番得意で一日で一番多く使う言葉ですhappy02
暑くなってきてからは、『ちゃちゃ』もしょっちゅう言っています。
一番最初に発したのは大好きな『ねーたん』、次は『パパ』、ついで『せんせい』
その後、『ママ』かと期待したのですが、残念ながら『アンパン(マン)』
口から鼻に抜けるような音で『くぅく』と聞こえるのが、大好きな『じぃじ』
ばぁちゃんは、『ばぁば』。 『パパ』と似ていますが、明かに使い分けていますgood
そして、ようやく最近になった『ママ』も言ってくれるようになりましたcoldsweats01
かなりママの優先順位が低いようで・・・sweat01
他には、『取って』とか『落ちた』、『開けて』なども言います。

周りで話されていることや言葉、雰囲気もきちんと分かっているようで、
『ゴミをポイしてきて』とか、『ねぇちゃんにどうぞして』とか、
『パンツとって』など頼むとそのようにしてくれますheart01
そろそろ出かけるころだと察知すると、早く抱っこしておくれと
せがんでみたり、鞄を持ってバイバイしてみたり・・・
Sdscn6322
私の携帯が鳴ると『パパ、パパheart04』。
私が話している横で同じように『うん、うん。』と見事に相づちを打ち、
『バイバイ~』と締めくくっていますhappy02
先日、お尻を触っているので『臭い臭い出た?』と尋ねると
おしりふきとオムツを私の所へ持ってきましたgood
お風呂から上がったパパに着替えやパンツを差し出したりもします。
もちろん渡しているのは、自分のオムツなんですけどねcoldsweats01

4本足の動物は全て『ワンワン』なので、息子が見ると動物図鑑は犬ばかりですbleah
Sdscn6381
『ワンワンsign03
Sdscn6383
またまた『ワンワンsign03

そして、私は知らず知らずのうちに語尾に『~なぁ』を使っているようで、
息子に『なぁ~』と急に相づちを求められることもしばしば・・・
また、息子が食事中にお茶碗やスプーンを床に投げて『あ~あ』と言ったり、
いたずらしたり、散らかしたりする度に、私は『もぉ~pout』と怒っているようで・・・
ある時お茶を床にこぼしてしまった息子。私より先に『もぉ~』と言い、
タオルを出してきてこぼしたところを拭いておりましたbleah

|

夏祭り

夏祭りと言えば、ホワイトベリーではなくジッタリンジンの世代ですcoldsweats01
よくはやりましたね。同じイカ天出身のBEGIN、大好きですheart01
いつかライブに行きたい~note 珍しくこゆパパと好みが合うアーティストです。

さて、今日の話題からそれてしまいそうですが、
先日、chambre*さんで開かれた夏祭りイベントに行って参りましたheart01
初めてのナイト営業で、フードやドリンク、ワークショップもありますup
全てのワークショップに申し込みたかったのですが、
日曜日の家族時間帯ということで、涙をのんで1つにしぼりました。
この日は絶対に行かせてほしいとこゆパパにもお願いし、
わくわくしながら当日を迎えましたconfident

Sdscn6290
お店の前にテーブルが並べられ、『祭』と書いたうちわまで用意されていますbleah
ナイト営業に備えて電飾もflair

Sdscn6295
いつものレジ横でドリンクやホットサンドが販売され、
店内はいつも以上の品揃えで、かわいい物がい~っぱいlovely
たくさんのお客さんで大にぎわいです。
オープン当初は、もっとたくさんの人で移動が困難なほどだったと
お会いしたディジー先生がおっしゃられていましたhappy02
さすが、人気の雑貨屋さんheart01

さて、お待ちかねのワークショップは、貝殻チャーム作りですheart04
何とかという貝を平たくし、何枚かをつなぎ合わせて色つけをし、
様々な形に抜いて作られたという貝殻。
貝殻と貝殻の間には、ビーズを入れてつないでいきます。
色と形を選ばせていただいたのですが、どれもかわいくて悩んでしまいますtyphoon
私は、一緒に参加した娘に選んでもらいました。
Sdscn6292
(本当は私一人でのんびりと参加のはずだったのですが・・・)

Sdscn6294
ご一緒させていただいたみなさんのも一緒にcamera
選ぶ形や色、組み合わせで無数のバリエーションができ、
世界にたったひとつのオリジナル作品ができあがり・・・
できあがり?? できあがるはずだったのですが、急遽くっついてきた娘の
帰る時刻、寝る時刻が気になり、急いで仕上げてしまった結果、
ちょっと納得のいかないできあがりになってしまい・・・bearing
Sdscn6377
娘は、『かわいいよ~』と言ってくれるのですが、私としては・・・down
作り方を覚えている間に家にあるてぐすで作り直そうと思っていますshine

帰りの車で、リストレットさんのマンゴーシェイクとくまカフェさんの
シフォンを娘といただきました~heart02

|

パパもカモ

暑くなってきたので、アイスコーヒーが飲みたくなってきましたsun
しかも、お店でいただくようなおいしいアイスコーヒーが飲みたい。
家で作る時は急冷するのですが、やっぱりお味がいまひとつ・・・down
ネスレのアイスコーヒーで十分か、と目をつぶる日々wobbly

そんな時、たまたま立ち寄ったタリーズで出会ってしまった
水だしアイスコーヒーのセットshine
専用のポットに豆とお水を入れて8時間冷蔵庫で冷やすと
おいしいアイスコーヒーができあがるらしい。
店頭で試飲させていただくと、豆の香りとお味がしておいしい~good
隣のこゆパパの様子をうかがうと、『買いnote』という顔。
店長さんと思しき方が『おかげさまでよく売れて、残り3点です~heart01
『豆とセットで購入していただくと、コーヒー1杯分無料となります~heart01
こゆパパは『前からいいな~と思ってたんよwink』ですって。

そうして、我が家にやってきたタリーズポット。
Sdscn6330
アイスコーヒー専用の豆は、200gで1000円。
ポット1杯に豆が50g必要で、できあがりがカップ3杯程度。
激安ネスレよりもお高いですが、お店に行かずにお家でおいしいコーヒーが
手間をかけずに飲めるなんて、幸せですlovely

|

どうなっているんですか?

増改築中の大病院hospital 工事もかなり進んできているようですが・・・
Ssany0296
旧の建物と新の建物のこの境目は、一体どうなっているのでしょうか?
前を通るたび、気になって仕方ありません・・・typhoon

『どうなってるんですか?』と言いたくなることが、もうひとつ。
最近の息子。食べている時とお風呂以外、とにかく抱っこ、抱っこですcoldsweats02
抱っこをしたり、膝にのせて一緒に遊んでやるとご機嫌なのですが、
下ろすと泣くのですcrying 用事をしていると、追いかけてきて泣いています。
相手は私でなければならないということはないので、助かるのですが・・・
Sdscn6265
1歳半を過ぎ質的転換期を迎え、脳が活発に成長しているのでしょうか?
それとも、体調を崩す予兆なんでしょうか?
どちらにせよ、抱っこするしか道はないようですhappy02
家事が進まないし、くっつくと暑いし、頭は驚くほど臭いし・・・down
でも、抱っこできるのは今しかないup とにかく抱っこしとこlovely
ちなみに、じぃじのお家や保育園ではご機嫌なようですsweat02

おまけ・・・
Sdscn6289
その指、どうなってるんですか? どうして、そんなに汚くなったの・・・?

|

海外へ

とある早朝。まだ寝ている娘を車まで運び、旅行へ出発ですdash
Sdscn6299
寝転がってするシートベルトは意味があるのだろうか?と思いながらも
いつものようにしないと気持ちが悪いので、きちんと締めました。

そして、車を置いて電車に乗り換えますtrain
関空ができて15年は経つでしょうか。お初のラピートですheart01
Sdscn6316
特に電車好きではないこゆパパも大喜びするほど、かっこいいフォルムですshine

Sdscn6319
すっかり夜も明け、海も空も最高にキレイで旅気分は盛り上がりますup
Sdscn6318
娘も、大はしゃぎですheart01

空港について、4階の国際線へairplane 今回の目的地は・・・
Sdscn6321
ここsign03 そうです。ただの飛行機見物coldsweats01 
こゆパパのレース応援後にちょこっと旅気分を味わうために行って来ましたcoldsweats01
ラピートもお隣のりんくうタウン駅から1駅分乗車しただけ・・・happy02
特急券を買ってまで乗りましたshine
Sdscn6315
Sdscn6320

本当は空港から専用バスに乗って、展望ホールへ行き、
飛行機の離発着姿を間近で見たかったのですが、
乗り物酔いをするこゆパパにバスは厳しいことかと思い、断念bearing
こんな調子じゃ、こゆパパと海外旅行には一緒に行けないなぁ・・・down
娘は、『ハワイに行きたい~shine』と。ママも行きたい~shine

|

42.お弟子さんカフェ(和)

以前受講したコーヒー講座。 (  )
私と同じように受講し、カフェを始めた方がいらっしゃると
先生におうかがいし、行って来ましたcafe 古民家を改装したカフェ『和』さんです。
Sdscn5382

お庭には、こんな井戸があったり、
Sdscn5377
入り口へと続く壁際にこんなに石が並べられていたり・・・
Sdscn5380
お店へ入るまでもずいぶんと楽しませていただきましたheart01

店内は、常連さんでにぎわっていて画像はありませんが、
吹き抜けに飾られた物や、ご自身で貼られたモザイクタイルなど
楽しんでお店作りをされている様子がうかがえましたgood
残念ながらケーキは売り切れていましたが、おいしいコーヒーを。
Sdscn5378
やっぱり、お店を始められるだけあって、私がコーヒー講座で入れたのと
比べ物にならないくらいのおいしさですwink
自分で入れるのもいいですが、入れてもらうのって本当においしいですねbleah

|

夏の課題

あまりに日本語を知らない私に、とにかく本を読むようにと
こゆパパから夏の課題を出されたことがありますsweat02
一昨年は、息子はまだお腹の中。母子一体で時間があったので
司馬遼太郎の『龍馬がいく』全8巻。
去年は、頻回授乳の息子がいたので、上下巻のみの
同じく司馬遼太郎『源義経』。
どちらもこゆパパのお下がりの本です。
一応読みましたが、今となっては全く記憶に残っておりませんcoldsweats01

今年の課題は読書ではなく、来年の娘のこと。
来年の春に小学校に入学する娘。ランドセルや学習机のことではなく、
考えなければならないのは、下校後の娘のことcoldsweats02
同じ働くママさんからの情報を集め、学童保育の見学をする予定です。
人見知りの激しい娘。
慣れない学校生活に加え、新しい縦集団になじめるのでしょうか・・・
でも、預かってくれるところがないと、働くことはできません。
『仕事と私、どっちが大事?』 娘に問いつめられる日がくるかもしれません。
気が重いし、不安はありますが、前進あるのみ。 とにかく見学に行って来ます。

それから、年長児は麻疹風疹Ⅱ期の予防接種もありますhospital
『注射は、絶対にイヤcrying』 注射の話をしただけで、大号泣の娘。
なんとか丸めこんで?説得して?なだめて?だまして?
夏の間に終わらせたいと思っていますbleah

Sdscn6360
肩こり、頭痛緩和のため、毎晩寝る前にヨガをすることにしましたheart01
ラジオ体操の参加カードをいただいたので、
これを活用して夏休みの間、続けようと思いますbleah

|

カレーパンマンとプーさん

寝起きの悪い娘。 朝食を摂らせるのが、一苦労sad
だいたい毎日機嫌が悪く、どうでもいいことで難癖をつけます。
機嫌を直して席につくにも時間がかかり、食べるのにも時間がかかり、
忙しい朝に私のイライラがつのりますpout

そんな娘がある朝、『ホットケーキが食べたいな~heart01』と。
ミックスのストックがなかったのですが、
ここでヘソを曲げられると後がたいへんなので、
小麦粉とお砂糖、BPを混ぜてミックスを作り、焼きましたnote

久しぶりに食べたホットケーキは、意外とおいしくて思わずパクパク・・・smile
職場の方の斡旋で購入した、今年初入荷のみかんハチミツをたっぷりかけて、
朝から糖分をしっかり摂りました。
焼いた中に、アンパンマンではなく、カレーパンマンの形ができたので、
一緒に記念撮影camera
Sdscn6190

昨年、友人にハチミツをいただいてから、すっかりハチミツ好きになったこゆパパ。
毎朝、トーストに塗って食べています。自転車に乗るまでは、体格のいい
はっきり言うと太っていたこゆパパ。
以前のこゆパパなら、ハチミツ好きのプーさんと見間違ったかもしれませんcoldsweats01

|

リベンジ成功

ハシゴさん工事中の数日後、どうしてもあの空間で癒されたくて、
時間をやりくりして行って参りましたnote

安全対策の工事が終わり、天井一面にネットが張り巡らされていましたshine
Sdscn6262
ずっと気になっていたとおっしゃられていたタカコ店長。
これで、また一歩ご自身のイメージするお店へと近づいたことでしょうshine

仕事がたてこんでいた私は、頭も顔もトークもぼんやりしていて、
ついつい『疲れてるんです・・・down』と、漏らしてしまったものだから・・・
Sdscn6260
なんてステキなサプライズshine かなり感激してしまいましたlovely
その気遣い、優しさ、お人柄、言葉の温かさをかみしめながら、
ちょっぴり涙をふきつつ、久しぶりのカレーをココロしていただきましたheart04

|

パンツあげて~♪

またまた息子の担任の先生から・・・
『このごろ、自分でパンツをはこうとしないんですよ~
 お人形さんみたいに立ってるだけなんです~』と・・・
『え?パンツ?自分ではけるんですか??』と、
またすぐに言ってしまった私coldsweats01
『お母さん、お家で練習してくれてないの?』
す、すみません・・・bearing 
でも先生・・・sweat02 普通、1歳児でパンツをはく練習はしてないと思います・・・think

帰宅後、そんなことできる訳ないでしょうと思いながらも、
『パンツよいしょして~』と、オムツを足首で止めて言うと、
引っ張り上げようとしているではありませんかsign02
びっくりしました・・・wobbly 1歳でそんなことができるんですねぇ・・・
それを教えてくださってることに驚きですhappy02 さすが、プロは違いますね。 
どうやって、こんな小さい子に教えてくれてるのでしょうか?
ちなみに、うんこさんをした後も『モーモーちゃん』の格好をしてくれるので
キレイにお尻がふけるようになりましたshine

その日から、毎回『パンツ上げて~』と思わず歌ってしまうのですが、
自分ではかせるようにしていますgood
さて、その『ぐるぐるどか~ん』 息子くらいの年齢の時、
娘は見ているばかりで恥ずかしがって、一向に踊ろうとしませんでしたが、
息子はノリノリで踊ってくれますnote
Sdscn6235
Sdscn6237
ちゃんと歌に合わせてハイハイしたり、走ったりするので、見ていて楽しいですhappy01

いえいえ、娘は娘で、『ぐるぐるどか~ん』をしなくても、
それはそれはかわいかったんですよ~lovely
Scimg0013
ちょうど、息子と同じくらいでしょうか? 1歳半くらいの画像ですheart01
小柄でいつも抱っこでおとなしくて、それこそお人形さんみたいで
かわいかったんですlovely 画像の姑に買ってもらったパンツつきのスカート。
私も大のお気に入りで、0歳から3歳まで4年に渡って愛用しましたup
成長してもう着られませんが、今も大事にしまってありますheart02

そして、↑こんなに短くO脚だった足も、こんなに長くなりました ↓
Sdscn6193
今頃になって、弟と一緒に『うれしくなっちゃうな~note』と歌って踊ってますwink

|

熱いアメちゃん

私の職場は冷暖房設備がありませんwobbly
夏はものすごく暑く、冬はめちゃくちゃ寒い職場ですsad
『仕事に行く格好か?』とスーツで出勤するこゆパパにイヤがられるのですが、
真夏は、とにかく風通しのよい格好、首には汗を拭くタオルが欠かせませんsweat01

気温がそんなに高くない日でも、湿度が高いと体は想像以上に
汗が出ているようで、水分補給をしていても、頭がくらくらしてきますtyphoon
くらくらを放っておくと、頭痛、嘔吐といつものパターンですwobbly
体の中のミネラルやら塩分やらよく分かりませんが、
汗と一緒に体内の必要な物が奪われていってる気がしますbearing

そんな中、ドラッグストアでこんなアメを見つけました。
Sdscn6192
建設会社との共同開発で作られたという熱中症に効果のあるアメ。
そうsign03 きっと私は仕事中に軽い熱中症にかかっているのよsign03
そう思い、買って試してみると、ホントによく効きますgood
『ガツンと塩辛すっぱい』とパッケージには書かれていますが、
相当な汗をかいているのか、塩辛くは感じずおいしいですheart01
たくさん買って、同じ職場の方々にもお勧めしていますconfident
ただ、アメを食べながら仕事はできないので、
勤務中は、タンブラーにお塩入り麦茶を入れて飲んでますcoldsweats01

さて、先日のこゆパパのレース。
到着した7時の時点で、すでに30℃を超えていましたが、
このアメのおかげか、倒れることなく最後まで機嫌よく応援ができましたgood
娘に何度も勧め、最後の方には『いらんってsign03』と怒られてしまいましたcoldsweats01
Sdscn6302
超スピードの被写体を写真に撮るのもうまくなってきましたbleah 
(  ゴールの瞬間を収めることができました~shine

|

ようやく遊べました

娘の話でよく出てくる保育園のお友達の名前。
『お休みの日にお家で一緒に遊びたいhappy02』と言うようになりました。
少し前までは、『連絡先知らないから~』と言うと納得していたのですが、
最近、『電話番号聞いてmobilephone』とか『お母さんに予定聞いてみてbook』と言い始め・・・
意を決し、お迎えの時にお母さんに話しかけて予定をこぎつけましたgood

散らかし魔の息子を姑に預け、久しぶりに家の掃除をし、
デザートのフルーツポンチを娘と作りましたcherry
白玉団子を丸めてゆでてもらいましたup
後は、好きなフルーツ缶と寒天、ナタデココをまぜただけです・・・coldsweats01

お友達3人が我が家に来てくれ、最初はお互いに遠慮がちでしたが、
だんだんと盛り上がりを見せ、大きな声で笑ったり、走り回ったり、
保育園でしている組体操をしてみたり、おにごっこをしたり・・・
子どもたちだけでずっと遊んでおりましたhappy01
静かだったのは、食べているときだけだったかも・・・
Sdscn6263
(女子3人は、全員ピンクの服を着ていますねheart01
もめることなく食器の色をみんなで相談して、おやつタイムnote
みんなのアイドルKくんが、上手にジュースをよそいわけてくれましたgood
Kくんママ作のチーズケーキも一緒にいただきま~すheart04
フルーツポンチも好評で、おかわりもしてくれましたshine
お行儀よく食べ、食後はごちそうさまを言って食器を下げてくれましたhappy02

遊ぶ相手をしてやらなくてもいいなんて成長したもんだと、
母たち4人はおしゃべりに夢中ですbleah
最初は、出産の話や保育園の話、小学校の話などをしていたのですが、
途中から、栄養ドリンクの話や、養命酒の効果、自分に合った枕の話、
二の腕が振り袖になってきた話、ダイエットの話など・・・
同年代ならではの日常話で大いに盛り上がりましたupwardright

帰り際に次回遊ぶ約束をして、みんなでお片づけもしてくれましたconfident
そして、最後はみんなそろってママに抱っこをお願いheart02
画像に収めることはできませんでしたが、微笑ましい図でしたcamera
普段は見ることのできない、集団で遊んでいる娘の姿を見ることもでき、
親子で楽しく嬉しい一日となりましたshine

|

41.いっぱいだったらドーシェル? カフェ(ドーシェル)

山の上のベーカリーテラス、『ドーシェル』さん。カフェではないかしら・・・?
Sdscn6276
まぁ、いいとして・・・
まだお店の前の道が舗装されていないオープン当初、
大学生のころにランチをさせていただきましたrestaurant
穴ボコだらけの道で、車の中で跳ねながらたどり着いた記憶がありますcoldsweats02
その後、何度とランチのチャレンジを試みたのですが、
周辺一帯は車だらけで、断念すること数知れず・・・
パンのテイクアウトだけで涙をのんでいたのですweep

今回は、絶対にランチするpunchと気合いを入れてお邪魔しました。
Sdscn6286
案の定、車があふれていましたが、タイミングよく駐車場に止められましたparking
久しぶりの景色ですheart01 梅雨も明け、きれいな夏の空ですsun
Sdscn6268

店内ですcamera 大盛況で、いい角度の画像が撮れませんでしたが・・・
Sdscn6267
天然酵母のハード系パンがずら~っと並んでいますeye

私はランチプレート、こゆパパはベーグル、子どもたちはお店のパンを・・・
Sdscn6281
Sdscn6282
Sdscn6279
『早く食べさせておくれ~sign03
Sdscn6284

ハードなパンを少々震えながら噛みちぎっていた娘でしたが、
『おいしかった~heart01』とご機嫌でしたnote 
次の日の朝パンも買ってお会計をすると、支払い金額にびっくりhappy02
でも、家族みんな満足できたから、よしとしようgood

|

しょうもないものでも・・・

大人から見たら必要でないモノでも、子どもにとったら宝物shine
娘の宝物入れには、折り紙で作ったものや誰それにもらった
お土産のタグやら、お菓子についていたシールやら、
わくわくさんを見て自分で作ったおもちゃやら・・・
捨ててしまいたくなるようなモノでいっぱいcoldsweats01
Sdscn6243
(娘の名誉を守るため、画像をいつもより小さくしてありますbleah

時々、意見を聞きながら一緒に片づけます。
いつもはすごく散らかっている娘の机ですが、珍しくキレイにshine
この日は、こゆパパと一緒に片づけました。
ほんの一瞬のできごとなので 記録に残しておきますup
Sdscn5856
あっという間に折り紙やら切り取った紙くずやら鉛筆やペンやらで
すさまじく汚い机になりますdown  そう、一番最初の画像のように・・・coldsweats02

そして、あんなに欲しがっていたプリキュアの偽ココロポット。
パパに、『鉄棒の前回りできるようになったらご褒美に買おうな』と
約束してもらって、鉄棒の練習に行っていたのに・・・
売り切れてしまっては困ると、私はこっそり買って片づけてあるのに・・・
『どうせ、前回りできやんから、ココロポットなんていらないsign03』と・・・think
がむしゃらに練習するとかムキになるとか、意地になるとか
必死になるとか、努力するとか、継続するとか、チャレンジするとか
そういった気持ちはまだないのかしら?
『どうせ』なんて言葉を使ったりして、なんだかがっかりですweep

|

近づくらんざつま

友人宅で見かけたおもちゃの笛。吸っても吹いても音が鳴るところや
木の感じが気に入って、息子にも買ってやりましたshine
Sdscn6104
買った当初はよかったのですが・・・
だんだんと吹く力も強くなってきて、音も大きくて耳障りな時もあったりして・・・coldsweats02
そんなある時、息子が笛を吹く音を聞いたこゆパパが、ぼそっと、
『なんだ、この音は。だんまつまの叫びのようやな・・・』と。

??乱雑な??確かに、確かに。吸うときの音と吹く時の音が異なるし、
笑いながら吹いたりするので、色々な音色が聞こえます。
『確かに乱雑よな~』と返事すると、『だんまつま』とあきれ顔で訂正されましたsweat02
??だんまつま?? 聞いたことも使ったこともない言葉です。
35年以上生きてきて、断末魔という言葉に出会わなかったことが不思議や
とも言われました。 でも、私は断末魔にどこで出会うのかのと不思議ですbearing

さて、その断末魔の笛をもつ息子。毎日、元気に過ごしておりますshine
Sdscn5975
裸足で歩き回り、一輪車のタイヤを回転させて喜んでいます。

Sdscn6117
玄関から、私の長靴を持ち出し、リビングまで運んできてくれましたshock

保育園から帰ると、こゆパパの自転車で遊んでご満悦ですcoldsweats02
Sdscn6108
ご機嫌でしばらく遊んでいるので放って置いたのですが、
『ギアで大けがするで』とこゆパパに言われ、ここで遊ぶのはやめさせました。

散らかし魔で、いたずら大好きの息子ですが、こんなかわいい姿を見ると、
なにもかもが許せてしまうのですconfident
Sdscn6058

今日も断末魔の笛を鳴らしつつ、いたずらに勤しむことでしょう・・・bleah

|

カフェハシゴ

とある午後、急に職場でお休みをいただけることになりました。
突然やってきた、一人時間heart01 小躍りしたい気持ちを必死で押さえ、
保育園のお迎えまでの間、どこへ行くか、頭をフル回転して考えましたbleah

1,ハシゴカフェでカレーを食べる。そして、落ち込んでいる友人への
  励ましサプライズpresentを買うshine
2,平日カフェのムロさんから、ぐるんぱメールの追加依頼をいただいたので、
  お届けがてら、気になる金沢アイスをいただくgood
3,branchさんで、新メニューの冷たいデザートをいただき、
  多肉の寄せ植えを買うnote

どこのカフェも大好きで、育休中ずっとお世話になったカフェ。
復帰してからも行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けないカフェ。
1軒のカフェをチョイスして、ゆっくりのんびり満喫することも考えたのですが、
こんなチャンスは滅多にないんだから、行きたいカフェ全部に行ってしまえ~dash 
そんな勢いで、一人ニヤニヤしながら、いざ出発rvcar 

まずはハシゴさんup 高まる気持ちを自制し、安全運転、安全運転と
自分に言い聞かせ、駐車位置を確認・・・
??『工事のため、臨時休業・・・』 あれれれれ~happy02
でも、そんなことくらいでは、めげませんbleah つつつとお店にお邪魔し、
タカコ店長と久しぶりにお会いして、工事の様子を見せていただき、
お客さんへのハートフルなお話を聞かせていただきましたear
『ハシゴさん大好きheart02 ハシゴさん最高heart02』という気持ちをさらに高め、
次に目指すは、ムロさんup 

キッズルームにお見えになるお客さんに積極的にぐるんぱメールを
勧めてくださっているムロママさんheart01 追加分をようやくお届けできましたgood
復帰後の私の体をいつも心配してくださる、お優しい方。
ステキなメッセージの入ったカレンダーをpresentしてくださったこともありますnote
Sdscn5615
同じ子育てママとして、同じ絵本好きとして、話は尽きません。
お腹の減り具合で、金沢アイスではなくランチをいただくことにdelicious
Sdscn6247
おいしぃぃ~lovely ムロママさんの愛情いっぱい、お野菜いっぱいのランチrestaurant
(特におナスのお料理がおいしくて、レシピをおうかがいしましたnote
 早速家で作ってみると、こゆパパはもちろん、子どもたちにも大好評でしたgood
一人で落ち着いて食事を楽しめるなんて、幸せですshine
ノーマンロックウェルの画集や、絵本も読ませていただきましたbook

さぁ、まだあと少し時間はありますsandclock
Sdscn6252
生まれたばかりでしょうか?branchさんの店先の寄せ植えに大きなチョウが、
頼りなげに飛んできました。お花のミツを吸いたいようですが、
なかなかうまく羽を止めることができず、バタバタしてばかりsweat02 
その様子を常連さんで顔見知りの方とbranchさんとで観察し、
毎回ながらのおもしろいお話をおうかがいしながら、抹茶アイスをsmile
Sdscn6255
前回は黒ごまアイスをごちそうになったので、次回は豆乳プリンをいただきますwink
(ブログでは、黒ごまアイスをいただいたのは昨日の記事になってますが、、
 実際いただいたのは、少し前なんですcoldsweats01

こうして、私の充実した午後は無事に終了し、保育園のお迎えへnote
復帰してから、疲れ切った笑顔と土砂崩れのようになったお化粧、
仕事のことを多少なりとも引きずったままお迎えをしている私weep
でも、この日は違いますshine 珍しく早いお迎えに大喜びの娘lovely
帰宅後も絵を描いたり、クイズをしたり、図鑑を見たり、お人形で遊んだり、
夕飯の時間まで、一緒にゆったりと楽しむことができましたgood
その間、息子も私の膝に座り、もちろんご機嫌で過ごしましたconfident


|

診断の結果

我が家のシュガーバイン。なんとなく、元気がないwobbly
教えてもらった通り、陽の当たる所へ置き、あまり頻繁にお水をやらず、
土が乾燥してからたっぷりお水をあげるようにしているのですが・・・
Sdscn6204

休日にbranchさんに、この画像↑を見てもらい、対策を教えてもらいましたgood
土が悪いのかもしれないのと、あまり先が伸びない方がいいようなので、
土を入れ替え、先を短く切ることにしましたheart01 これで、うまくいくでしょうか?
Sdscn6205
branchさんのと、我が家のは同じ植物だとは思えない・・・coldsweats02
でも、教えを守って復活させていなぁ・・・wink

さて、お久しぶりにお邪魔したbranchさんでは、新メニュー登場note
Sdscn6206
黒ゴマアイスheart04 黒蜜ときなこ、それに黒ごまかりんとうのトッピングup
おいしいぃぃぃぃ~lovely
他には、抹茶のアイス、豆乳プリンもありましたよ~happy02

|

アルビオンさま?!

以前の記事にもしましたが、長年お化粧品はアルビオンに決めてます。
子どもが生まれてからは頻繁にお店に行けなくなったので、
必要な物をまとめて購入することにしています。
1回分の金額に驚きますが、『結局は同じ金額払うことになるんやから』
と、こゆパパに説得されて、そうしています。

ある日のこと、いつものようにお店に行って
『乳液とスキコンと美容液と洗顔とクレンジングオイル』とお願いすると、
『オイル?』と尋ねられ、何の疑いもなく『ずっとオイル使ってます』
と返事したら、お店の方が申し訳なさそうに
『もう年齢的にオイルは・・・』とおっしゃられます。
オイルはお化粧を落とす力が強すぎて、20代のころはいいけれど、
30代になってくると必要な油分まで落とされてしまうことになって、
乾燥しやすくなる、という説明・・・

えぇぇぇぇぇぇ・・・shock もう30代も半ばを過ぎてしまってるんですが・・・crying
今までどうしてそんなサジェストをしてくださらなかったの・・・coldsweats02
その後もう一度『オイル?』と尋ねられたので、『クリーム』と即座に返事。
もう手遅れかもしれませんが、オイルからクリームに変更して
30代の衰えのきた肌を優しく手入れしますwink

そして、『乾燥』という言葉を聞いて、夏の大敵、紫外線を受けた肌に即効くという、
ホワイトニングチャージャーまで思わず買ってしまいましたcoldsweats01
Sdscn6201
こうしてまたこゆパパに、『おでこにカモって書いてるで』と言われるんですが・・・
それにしても、独身の頃のように、ゆっくりエステに行きたい~~confident

|

雨の合間をぬって

保育園で夏祭りが開催されましたshine 
娘にとっては、最後の夏祭り。息子にとっては、初めての夏祭りです。
手作りのうちわと浴衣姿で、学年毎に盆踊りをしますup
息子は、いつもと違う雰囲気に少々驚いていたようですが、
万歳をしたり拍手をしたりして、私たちを喜ばせてくれましたheart01
娘は、手を打ったり、跳んだりはねたり、みんなと上手に踊っていましたheart01
堂々たる姿に安心するやら、ちょっぴり寂しいやら・・・

さて、この夏祭り。毎年のことですが、この後がたいへんなんですwobbly
夏祭りの協力金として、3千円分のチケットを購入してあるので、
とにかくそれを余すところ無く使い切りたいのですdollar
しかし、今年はちょこまかと動き回る息子がいますsweat01
長蛇の列に、一緒におとなしく並んでくれる訳がありませんsad
とりあえず、娘の第一希望のかき氷を買い、人混みを避けて日陰で・・・
Sdscn6221
娘がこのくらいの年齢の時なら、絶対に食べさせなかったであろう甘さhappy02
息子は気に入った様子で、私からも・・・
Sdscn6231

『今年はもったいないけれど、チケットを全部使えなくても仕方ない』
そう思ってはいたのですが、かき氷を食べつつ人が減るのを待って、
やきそば3パック、たこやき6パック、ジュース20本を購入。
金魚すくいとスーパーボールすくいもしましたhappy02
Sdscn6234
娘も楽しかったと大喜びhappy01 私も娘の成長を感じ、嬉しい一日でしたnote

おまけ・・・
Sdscn6227
子どもたちと私という、あまりないショットcamera なので記録に残しておきますshine

|

40.抹茶、大好きですカフェ(HIRUMA cafe RIR)

私はいつのころからか、抹茶が大好きですshine 
中学生だったか、高校生だったか忘れましたが、制服を着ていた頃、
『抹茶パフェを食べに京都に行きたいdash』と両親に頼み、
連れて行ったもらった記憶があります。
高校時代は、抹茶好きから茶道部に所属してましたhappy01 

さて、そんな抹茶好きにはたまらないカフェ『HIRUMA cafe RIR』さん。
初めてお邪魔しましたdoor このグリーンのドアnote 抹茶色ですねbleah
Ssany0295
入り口のメニュー黒板を見るだけでも、期待が高まりわくわくしますup

こだわりの宇治抹茶を使用、苦さの中に甘さありというような
お言葉も店内の黒板に書かれてあり、ますます期待heart01
メニューには、抹茶を使ったスィーツがたくさん並んでいますnote
絶対に抹茶パフェを食べると決めて来たのですが、ちょうどランチの時間。
日替わりの20品目ランチも、おすすめのねぎ豚ランチも気になります。
どうしようかと悩んでいたところ、ミニサイズのパフェがあることが判明。
ようやく決心がつき、オーダーできましたcoldsweats01

↓ ベーグルサンドセット
Ssany0290

↓ ねぎ豚ランチ
Ssany0292
日替わりランチの20品目には及びませんが、数えてみると
野菜中心に15品目はあります。さすが、栄養士免許アリのオーナーさんshine
サラダは和風味のドレッシング、お豆腐は味噌ダレ、メインはしっかり味と
よくお考えになられたであろう組み合わせのランチでした。
後日、このアレンジ冷や奴を真似させていただき、家で作ったところ、
子どもたちにも大好評でしたheart01

さてさて、お待ちかねの食後の抹茶スィーツheart02
↓ 抹茶プリン
Ssany0293
黒蜜ときなこ。これまた大好きで幸せな組み合わせgood

そしてそして・・・ ↓ ミニ抹茶パフェ
Ssany0294
抹茶アイスの横に抹茶ケーキが突き刺さってますhappy02
口に入れたときはそのこだわり抹茶のありがたさは、よく分からないのですが、
最後の方にほんのりと苦味とさわやかさが残る、ホントにおいしい抹茶でしたlovely
全種類の抹茶スィーツを食べてみたくなりましたdelicious

おまけ・・・
先日のディジー先生の石鹸倶楽部で作らせていただいた、緑茶石鹸。
Sdscn6033
画像ではそんなにキレイな色に写っていませんが、抹茶カステラみたいで
とってもおいしそうなできあがりですbleah  昨日、解禁日だったのですが、
肌の弱い息子のために、念のためもうしばらく乾燥させておきますgood
使えるようになるのが楽しみですnote

|

恐怖のおやつ

子どもたちの通う保育園でいただく、イベント時のおやつセット。
平日はずっと保育園で過ごし、帰宅するとすぐに夕飯なので、
おやつを食べる間がありませんbearing ようやく休日に食べましたheart01

娘が取り出して来たのは、おっとっとと、口に入れるとパチパチ音が鳴るわたアメ。
おっとっとは、まだ食べたのですが・・・
Sdscn6060
『わた菓子やけど、お口でパチパチ音が鳴るんよ』という私の説明を聞き、
全身硬直の娘catface わたアメとしばらくにらめっこしていました。
そして、端の方のパチパチが入っていないところをちょびっとかじっただけで、
『もういらん~weep』 

ホントにこの娘の恐がりは、どこまでいくんだろうか・・・
今回はジャンクなお菓子だったので、チャレンジしなくても気になりませんが、
これから先が思いやられます・・・bearing
保育園で台上前転ができないのは、娘とあと一人だけ・・・
運動会までに間に合うのでしょうか? ヤキモキしていますsad

それにしても、このおやつの量・・・ 
Sdscn6200
毎回たくさんありすぎて、消費するまでにかなりの期間が必要です。
そして、ようやく食べきったころ、次のイベントがやってくるのですcoldsweats01

|

小道具が違いますよ

最近、息子は手首を回転させられるようになってきましたshine
それにともなって、スプーンやコップの使い方も上達していますnote
今までバイバイは手のひらを前後に振るだけだったのですが、
手首をねじりながらバイバイできるようになりました。

そして、荷物を手に持ち『行って来ます~』とばかりに
『バイバイ~』と言うのが楽しいご様子happy01
いろんな物を持っては、バイバイしてトコトコ歩いていますheart01
Sdscn6105
↑ 私のバッグ
Sdscn6116
↑ 私のヨガマット
Sdscn6119
↑ 必需品のおむつとおむつケース
そして、↓ やかん
Sdscn6069
他にも、洗濯カゴや物入れに使っているカゴ、自分の保育園バッグ・・・
持ち手のある物に腕を通して『バイバイ~paper
いつも満面の笑みでバイバイして行ってしまうのが、かわいくてかわいくて・・・lovely
家の中は散らかりますが、そんな姿にずいぶん癒されていますheart01

|

これはおいしい

知っていました、こんな名前の旗が並んでるのを。
Sdscn6112
『かりんとうまん』
私は勝手にあんまんのかりんとう版だと思っていたのです。
あのしろいふわふわの生地の中にかりんとうの香ばしいのが入っているのかと
想像し、ミスマッチではないかと思っていたのですcoldsweats01

それが、ある日、姑がおいしいからと『かりんとうまん』をくれたんです。
それは、外側がカリカリのかりんとうで、中にこしあんが入ってる、
小ぶりのおまんじゅうでしたhappy01
Sdscn6066

トースターで焼いて食べると、ホントにおいしいlovely
今まであんこは粒あんが好きだったのですが、こしあんもなかなかいいgood
いつも、『おいしいものは、みんなで食べよう~』と言ってくれる姑。
こうして、また好きな食べ物がひとつ増えましたup
ちなみに、この前も愛知に行ったお土産に~と、えびせんべいから
飛騨牛のハンバーグやクラブハリエのケーキやジャム、ラスクなど、
どっさりおいしい物をいただきましたpresent ありがとう~。ごちそうさまnote

おまけ・・・
私がデジカメを出すと、なぜかすましてこちらを見てくれる息子。
いやいや、あなたを撮りたい訳ではないんだけど・・・と思いながらも
撮らないと申し訳ない気がして、毎回別に何もないのですが撮ってますcamera
Sdscn6059
Sdscn6065
ムヒやら歯磨き粉、ラブなどフタが開いたら口の中へ入ってしまう~shock
とドキドキするのですが、いつの間にやら持ち出してくわえてますsweat02
別の物と取りかえっこするのですが、泣いて地団駄踏んで怒ってますpout

|

ご協力ありがとうございます

ある日の職場。全員のデスクの上に生茶が並んでいますup
『わぁ~sign03 生茶~lovely』 思わず叫んでしまいましたhappy02
別段お茶が飲みたかった訳でも、生茶が特に好きという訳ではないのですcoldsweats01
生茶には例のマーク、ベルマークがついているんですbleah
全部のラベルを剥がしたら、ベルマークいっぱい集まるぞ~good
一人妄想し、にやにやしてしまいましたbleah

実際は近くのデスクの方にだけ声をかけ、ラベルをいただきました。
でも、私がベルマークを集めていることを知った備品購入担当の方が
『電池にもベルマークついてるから、今度からあげるわ~』と
言ってくださったり、『家にあったよ~』とベルマークをくださる先輩も・・・
以前、図々しくもディジー先生に郵便で送っていただいたこともありますpostoffice
みなさん、ありがとうございますshine おかげさまでずいぶん集まりましたnote
Sdscn6046
来年から娘が通うことになる小学校へ、責任をもって届けますbell

そういえば、先日行ったスポーツ用品店で総ベルマーク柄のボストンを発見eye
ベルマーク活動の推進と周知の目的で販売されているのでしょうけれど、
すみませんが、私は遠慮させていただきます・・・sweat02
そのバッグのタグには高得点の48点のベルマークがついていましたが、
やっぱり、買わずにセール中のワゴンに戻してきました・・・sweat02

|

娘とのデート

娘と二人で出かけた記録note 息子がいるとなかなか行けない所へ・・・
カフェムロさんの5周年イベント、まったりカフェのわくわくマーケットheart01
Sdscn6040
ムロママさんの願いと、てるてるガールズ&ボーイズのおかげで雨は降らずcloud
スタイでお世話になっているさっちーさんやカフェbranchさんも出店happy01
久しぶりにお会いし、思わず笑顔になってしまいましたshine
娘は、たくさんある中からお気に入りのシャボン玉を選んでいますeye
Sdscn6039
私はbranchさんで、花壇に植えるアナベルを買いましたup

また別の日には、ドラエモンが出てくるというポスターにつられ、
プラネタリウムを見に科学館へ・・・
Sdscn6064
恐がりなので、最初はじゃんけんロボットが動くとびっくりして
ひるんでいましたが、じゃんけんに勝って『強いな~』と言ってもらうと大喜びheart01 
ロボットに深々と頭を下げていましたhappy02
館内のありとあらゆるパズルをし、スイッチを押せるものは全て押し、
体感できるもの全てにチャレンジし、長い間二人で楽しみましたflair
初めて見るプラネタリウムも楽しかったようで、
帰ってから早速、パンフレットに載っていた星座早見版を作っていましたgood
でも、娘は8時には熟睡する日々・・・いつこの早見版を使えるかしらhappy02
今日は七夕で天の川を一緒に見れたらいいんだけれど・・・

二人で美容院に出かけ、夏仕様にカットもしてもらいましたhairsalon 
Sdscn6121
2年前、初美容院でしてもらったカットがかわいくて、
毎回そのときの写真を見せて、『こんなにしてください』と頼んでいますheart01
あの時は、カットの途中で寝てしまったのよねぇ・・・sleepy (  )

おまけ・・・
Sdscn6188
毎年、保育園からいただいてくる笹と七夕飾りshine 
年々、自分で作れる物が増えてきています。
今年は弟と二人分です。二人とも、お願い事が叶いますように・・・

|

種々雑多

私のクローゼットのことですdespair いろいろ並んでいます。
大好きな無印で買った、衣装ケースも何段も積み重なっています。
靴やバッグ、アクセもいっぱいですcoldsweats02

若いころからずっと好きなお店は、ストロベリーフィールズ。
仕事に着ていくのは、インディヴィやロートレ、アンタイトル。
娘を出産してからは、そんな格好では動きにくいということで、
カジュアル路線にも走ってみたけれど、手持ちの服と合わせづらく、
かろうじてロペやスイヴィ、ドゥファミ。
その間、ジョギングもするようになり,、それ用のウェアー、
ナイキやアンダーアーマー。

一旦復帰して、また基本的にはインディヴィ、ロートレ、アンタイトル。
息子を妊娠中、マタニティがわりにとふんわりナチュラル系の
スタジオクリップやシュシュドママンにもチャレンジwink
息子の育休中は、動きやすさや気心地のよさ重視で
ラグシスタやプリット、チップトリップ・・・
そして、また復帰してインディヴィ、ロートレ、アンタイトル。
今度はサイクリングもするようになり、それ用のウェアーも・・・

それぞれ少しずつテイストが違うので、ミックスするとなんだかちぐはぐで
なかなかうまく着回せませんsweat01
しかも、『なんだかかわいい~heart01』と何も考えずに購入してしまう物も多々あり。
Sdscn5751    
カンペールの左右デザインの違うサンダル。
オレンジ色の具合も革の感じも周囲のステッチも気に入り、即買いしましたlovely
でも、こゆパパは鈍い反応・・・? あら?かわいいと思わないのかしら?

コーディネート力はないので、買い足してばかりで物は増える一方。
↑ このサンダルも単品ではかわいいのですが、
手持ちのどの服と合わせたらいいかなんて分かりません~sweat02
なので、張り切って買ったわりには、あまり出番がなかったりして・・・
1シーズンに1度も着ていない服もたくさんありますsweat01
一番手頃なストレス発散に、つい服を買ってしまうし、
長年のクセなのでしょうか?バーゲンと聞くと、ついつい行ってしまうんです。
1枚買ったら1枚捨てると自分で決めた時もあるのですが、
買う方が多すぎて、捨てるのが追いつかなくて・・・

でも、もうそろそろすっきりしたいwobbly 
『いつか着るかも~』とか『どなたかに譲ろう~』とか『フリマ出店sign03』とか
言ってないで、いよいよ本気で断捨離か・・・

新・片づけ術「断捨離」 Book 新・片づけ術「断捨離」

著者:やました ひでこ
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

39.ありがとうがいっぱいカフェ(KURARI)

2年ほど前からずっとブログを拝見していたカフェ『KURARI』さん。
暗に子連れはお断りという雰囲気を文面から感じ、
いつかは行きたいと思い、憧れ続けていたカフェ。
友人が行ったと聞いてはさらに行きたい気持ちを募らせていたカフェ。
ようやく念願かなって行って参りましたup
Sdscn6072
こんなステキな小道の先にお店があります。
この白くて重い石を、ただひたすらゴールを目指し、地道に敷き詰められた苦労話、
最後にはお父様も手伝ってくださったという温かいお話も拝見してあったので、
感慨深く歩かせていただきましたgood
程良い間隔で並べられていて、オーナーさんのお優しいお人柄がうかがえます。

お店の上で回るスプリンクラーから思いがけず水が飛んでくるので
いい画像が撮れませんでしたが、お店の外観はこんな感じです ↓
Sdscn6092
パーゴラや窓枠、クローバーなど、実物を初めて目にし、
ひとつひとつに『これが、あのときの・・・』とやたら感動してしまいましたcoldsweats01

Sdscn6075
白を基調にした清潔で清楚な店内です。ステキすぎですlovely 
どの角度から撮影しても、きっと絵になるでしょう。
オーナーさんのとぎすまされたセンス、気遣い、気配りが光っていますshine
特に私が気に入ったのは、お店に来られるお客さんが見えるガラスの建具。
どの方も嬉しそうに、ほほえみながら小道を歩いておられるのが
席から見えるんです。きっと我々も満面の笑みで歩いていたことでしょう。

この日は、ランチを予約してもらっていましたrestaurant
Sdscn6079
お野菜た~っぷりですgood 豆乳のテリーヌ、玉ねぎのカレーマリネ、
野菜のラグー、香味野菜の甘酢漬け、白身魚のハーブピカタなど
旬の素材をふんだんに使った、心も体もほっとするようなお料理をいただきました。
そして、この野菜スープが特においしかったheart04
器の形も模様もみんな違って、惹かれますheart02

Sdscn6085
食後にふわふわミルクティーを頼んだ友人のをcamera
私はカフェラテcafe
Sdscn6084

さて、今回は育休中の楽しいお仲間との久しぶりの再開。
お店では声を大きくしないよう、他のお客さんのくつろぎ時間を邪魔しないよう
自分を戒め、あまり話が盛り上がらないよう注意していましたhappy02
でも・・・やっぱりいつものように大笑いしてしまい、友人同士互いに何度
『押さえて押さえて・・・』と言い合ったことでしょう・・・
最後にはテイクアウトのお菓子を皆で買い占めるし、
ちょっとイヤなお客さんになってしまったかもしれません・・・wobbly
ごめんなさいsweat02 次回こそおとなしくお邪魔させてもらいますheart02
そして、今度は2階席へ座らせてもらいたいな~note

ちなみにおトイレもキレイな真っ白。
Sdscn6086
こんなかわいいのも発見eye
Sdscn6087
ステキなお店はおトイレもハズレなし、という、とあるブロガーさんの言葉に
大いに共感しておりますheart01

|

新参者

ある日のお迎え。息子の担任の先生が申し訳なさそうに私を呼んでいます。
『水イボ、とらないとダメかな・・・』内心私はその指摘だと観念しました。
皮膚が弱い息子は、水イボが全身にできています。
いろいろな治療法も考え方もありますが、かかりつけの小児科医は、
とらなくてもいいという見解。成長し、皮膚が強くなるのを待っている段階です。
でも、保育園は集団生活ですから、いくら伝染しないと言っても
やっぱりダメか・・・ほんの一瞬の間に私の頭がくるくると回りました・・・

でも、水イボのお話ではなく、お友達にかまれたというお話。
座る場所の取り合いをし、相手のお友達が息子のほっぺを噛んだというお話。
『な~んだ、よかった~happy01』 正直ほっとしましたwink
ちょっと噛まれたくらい、あの無数の水イボを取る痛みに比べたら
全く問題ナシ。しかも、モノ言えぬ1歳児。そんなことあって当たり前です。
むしろ、息子も集団の中で成長しているなと実感できる、嬉しいできごとです。
Sdscn5962
名誉の負傷とまではいきませんが、画像で記録に残しておきますbleah

そして、場所の取り合いで思い出したのが、
発達の勉強をしていたころ、よく読んだ白石先生の本の言葉。
『新参者  割り込みの原則』
ちょうど息子の年齢くらいの発達段階は、集団意識が芽生え始める時期。
後から来た子どもは必ず友達の間に割り込むそうです。
『友達と友達の間に自分の座るところを確保したいという願いこそ、
集団を作り上げる原動力になるのです。』 なるほどね~heart02 
息子が割り込んでいったのか、相手のお友達が割り込んできたかは
定かではないけれど、こうしてみんなと共に育ち合うって素晴らしいheart01
いいぞ、息子up お友達を求める気持ちは、社会生活への第一歩だup

|

すごい

『すごい』としか言いようがないですsign03
見慣れている方にとったら当たり前の光景なのかもしれませんが、
毎回前を通るたびに『すごい』と思ってしまうのです。
Sdscn6017
小屋いっぱいの玉ねぎsign03 奥からぎっしりと詰まっています。
ひいた玉ねぎをたばにして縛り、『なる』と呼ばれる棒に通してつり下げています。
上段まで積み上げるのはたいへんな重労働でしょう。
ここまでの作業は根気のいることでしょう。本当に『すごい』

|

まねまねまねっこピーナッツ

息子は大好きなお姉ちゃんのまねっこ名人shine
とにかくお姉ちゃんのすることと同じことをしたくてたまりません。
Sdscn5973
じぃじが用意してくれた、いるかのビニールプール。
ヘリに座ってぴょんぴょんはねていたお姉ちゃん。
お姉ちゃんが席を外した途端、その場所へ移動して・・・
Sdscn5978
同じようにはねていましたup

お姉ちゃんが雑巾がけをしたら、息子もまねっこ。 (  )
お姉ちゃんがお外から帰ってお風呂場で足を洗ったら、息子もまねっこ。
お姉ちゃんが机に向かって何をしているのかを知りたくてたまりません。
イスを持ってきては立ち上がってのぞいて、お姉ちゃんに嫌がられていますpout
それでも、めげずに今日もお姉ちゃんのまねっこが続きます。
Sdscn5942

そういう娘もまねっこ名人。とにかくみんながするのを見てから
行動を始めるので、どんなことでもだいたいスタートが遅れますsweat02
観察好きの頭角は1歳始めから発揮しているのですが、
最近はブランコの乗り方や自転車のこぎ方、鉄棒の前回り・・・
苦手なことは、誰かがしているのをじーっっっと観察し、取り込もうとしています。
俗語でいう『ガン見』ですeye ちょっとこちらは気が引けるくらいの熱い視線。
観察するくらいではできるようにならないだろうけれど、
『学ぶ』は、まず『真似る』ことから。まねっこ姉弟、応援してるよ~motorsports

|

だんだん短くなる

夏至が過ぎ、だんだんと日が短くなっていきます。
これからどんどんと暑くなっていくというのに、日は短くなるんです。
不思議でもあり、なんだか寂しい気がしますweep

さて、今日から7月。もう下半期です。職場復帰して3ヶ月が過ぎました。
ようやく家事と育児、仕事のバランスをとれるようになってきました。
忙しいというのを理由に、全てにおいて低空飛行で最低ラインを
走っていますが、今はその位置に甘んじています。
いつかまた爆走したいと思っていますdash

春のある日、両親と我々家族で公園に行ったときの画像heart01
かわいくてお気に入りなのに、使わずにここまで来てしまいました。
もったいないので、記録に残しておきますpen
この時より、息子の動きは数倍素早くなっていますdash
Sdscn4898
発達の節目である1歳6ヶ月を前にし、幼児期へと成長していってます。

夏期は販売されていないというkurariの絶品、ふわとろチーズケーキheart02
ぎりぎり間に合いました~happy01 花瓶のあじさいもキレイで最高good
隊長っsign03予約、段取り、お迎え、セッティング、ホントにありがとう~heart02
Sdscn6083
二層になっていて、ネーミング通りのふわふわとろとろlovely
今まで食べたチーズケーキの中で、一番おいしかったですup

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »