« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ささやかな願い

私の今一番の願い。それは、『せめて週末くらい床を見たいeye
恥を忍んでその理由となる画像を・・・ 
もっとも、ちょこちょこ汚い我が家を画像で見ていただいておりますが・・・
Sdscn7082
毎日ひどい散らかりようbearing 一応夜に片づけるのですが、週末が近づくにつれ
疲労度に比例して前日の積み残しが増えていきますsweat02

さぁ、週末punchと、いくら気合いを入れても意に反してなかなか進みませんdown
Sdscn7017
片づけてもその横でだだだ~っとおもちゃを出す人catface
Sdscn7080
自力でイスに上れるようになり、
Sdscn7081
手当たり次第散らかす人catface
Sdscn7085
服を着るのがイヤだとおむつでキッチンを荒らしまくり、
重い圧力鍋で床をドンドンした後、ミトンを見つけて持ち出し、
Sdscn7088
気になるモノを見つけると、ミトンをその場に投げ捨てて
Sdscn7089
そのおもちゃに夢中になる人catface

毎日毎日これらの繰り返しsweat02 片づけよりも散らかる速度の方が速いweep
ある日、偶然Kくんと保育園のお迎えが一緒になり、家で遊ぶことに。
『散らかってるけど気にしないで~』と言って迎え入れると
『ほんまに散らかってるなぁ・・・wobbly』とKくん。 子どもは正直ですcoldsweats02

どうにかこうにか片づけていざルンバup と、思ったら・・・
Sdscn6964
開始音が聞こえるだけで大号泣の息子crying
バリケードを作るとちょっと安心な娘。断末魔の笛でルンバを退治中wink
Sdscn6962
毎日は無理かもしれないけれど、せめて週に1回キレイにし、リセットしたいsad 
なかなか叶わぬ、ささやかな私の願いです。

|

47.このスタイルに賛成ですカフェ(Bar No.11)

新しくオープンしたというカフェ『Bar No.11』へ・・・
Sdscn6338
ドアを開けると驚くほど奥に広いお店で、町中であることを忘れるほどですup
入ってすぐは、広いカウンターが続き、奥にソファー席があります。
イタリアのバールをイメージしたとかしないとか・・・
Sdscn6340
大学の卒業旅行でイタリアに行き、もちろんバールにも寄りましたが、
こんな風だったのかどうか、あまり記憶にありません・・・coldsweats01
棚やキッチンも全て手作りだそうですnote

親切そうな男性オーナーさんがお見えになり、お水はこちらで・・・
とコップが並べられた隅のテーブルを遠慮がちに教えてくださいます。
トコトコ席を立ちカウンターごしにオーダーをし、先にお支払いheart01
いいじゃないですかgood 合理的な方法で、私は好きですnote
このスタイルがバールっぽいのかしら?

数種類の中からスモークサーモンのパニーニを。
Sdscn6343
スープには、パプリカやニンジンに混じってセロリも。
普段は食べないのですが、あの独特の味good結構好きなんです。
サラダも彩りよく、暑い時期に食が進みましたshine

|

衝撃的事実

娘の同級生、近所のKくんのママ提案で、保育園親子で遊ぶことにup
Kくんのお宅に子ども8人、ママ6人でお邪魔しました。
あいにく我が息子はお昼寝タイムsleepy そしてこゆパパは散髪のため留守hairsalon
仕方がないので娘だけを先に送り込み、私は遅れて参加したのですが、
子どもも大人も大にぎわいhappy02 娘が友達と遊んでいるところを見れるのは、
ホントに嬉しいことheart01 お友達のことも知れるいいチャンスでしたheart01

お掃除や片づけ、子どもたちが遊べるように準備するだけでも
相当たいへんなのに、Kくんママはおやつも用意してくれましたshine
それぞれが持参したモノを盛ると、こんな豪華なスィーツプレートにnote
Sdscn6970
Nさん家御用達、奈良吉野のお店のマカロンもありますheart04
朝からわざわざ買いに行ってくださったそうです。
子どもたちにもおやつプレートを・・・
Sdscn6971
私はまたフルーツポンチとりんごゼリーを作ったのですが、食べてびっくりsign03
お、お団子が硬いshock こんな失敗、初めてですdown 恥ずかしいぃぃぃ・・・crying

さて、子どもたちは走り回ったり、もめたり、はしゃいだりしながら遊び、
ママたちはおいしいモノをいただきながら色々おしゃべりしていると・・・
ある女の子のママが、『このごろパパを嫌がるようになってきた』
そう言い出したと思ったら、別のママが『うちも~』と・・・
ひぇぇぇぇcoldsweats02 そんなもんなのでしょうか? 早すぎやないですか?
我が家はまだまだパパ大好きheart01heart01heart01なので、びっくりsign03
パパの帰りが遅いとつまんないと言い、たまにパパが保育園に送迎すると
大喜びする娘。 『思春期にパパキライは絶対にくるよ』
常々そうこゆパパに言い聞かせている私。
でも、こんな幼い時期からパパキライがくるなんて・・・
ショックを受ける前に私も覚悟をしておこう・・・

そして、さぁそろそろ帰ろうか・・・という時にまたヘソを曲げだした娘bearing
みんなでなだめたり、お誘いしてくれたり、言葉をかけてくれたりするのに
意固地になり続ける娘・・・sad 何が気に入らないんだか。
それに誰に似たんだか、この性格。
いい加減にしないと、お友達に嫌われてしまうよ・・・think

|

全部とれました

まつげのエクステをして1ヶ月。無事?全部のエクステが外れました。
『1回やってみなぁ』、『メイクしなくて済むで』、『5歳は若くなる』・・・
別に若くなりたかった訳ではありませんが、ちょっと気分を変えたくて
ネイルの先生にお願いしてつけていただいたんです。

誰にもその変化に気づいてもらえませんでしたが、結果に大満足heart01
長いまつげのおかげでファンデーションだけで出かけられるようになり、
一重まぶたでアイメイクが映えない私には、とても嬉しい日々。

でも、目をこすらないように気をつけていても自然と外れていきました・・・weep
初めて取れた時は、もったいない・・・downと、かなりショックを受けましたwobbly 
2週間くらいで半分ほどになり、半分は長くて残りは自分のまつげsweat02
ビューラーをする訳にもいかず、中途半端な期間が続きました。
『2週間に1回の頻度でつけに来たらいいよ~』
先生がそうおっしゃられた訳がよく分かりました。
でも、なかなかそんなに頻繁には行けません・・・
手間暇かけたいところですが、今はガマンしましょうかcoldsweats01

Sdscn6918
ボクはビューラーもエクステもしなくても、まつげ長いよ~shine

|

お豆腐の日

自転車に乗るようになって、体重や体脂肪を管理しているこゆパパ。
食事制限はしていませんが、なるべくヘルシーなモノをということで、
週に1回はお豆腐がメインになるような献立にしていますshine

たまたま見かけたこの看板 ↓
Sdscn6956
これは行かないとsign03

Sdscn6951
キレイなお水の中に、できたてのお豆腐が並んでいますeye
奥がまだ切り分ける前のお豆腐。手前が出マチのお豆腐。
Sdscn6952
こんな機械で作られています。
社会見学の子どものように、画像を撮りまくり、質問し・・・
お店の方も私の勢いに押され、もっと中へ入って見てくださいね~とcoldsweats01
本当に入っていきそうになりましたが、理性を取り戻し・・・
木綿豆腐ときぬごし豆腐をいただいて帰りましたdash
商品を受け取った時の重かったことsign03
大豆をどうすれば、あのお豆腐になるのか、どこに材料を入れるのか、
実際に機械が動いているのを見たかったなぁheart01

さて、お豆腐。
お豆の味がすっごくする、密度の濃いおいしいお豆腐でしたlovely
こゆパパも子どもたちもお気に召したようですnote
あまりのおいしさにお料理せず、そのままで2丁ともいただきましたheart02

|

よくばりな私

なんて私はよくばりなんだろう。
本当に幸せな毎日を送っているはずなのに、
欲しいモノは次々と浮かんでくるし、行きたいところも
食べたいモノも、したいこともい~~~~っぱいありますcoldsweats01
『だからがんばれるんやろ~』とこゆパパは言ってくれるのですが、
あまりの欲深さに自分でも呆れてきますbearing

今欲しいのは、トルコ記念館の入り口にあった
Sdscn6604
このタイル・・・ ではなくて、このタイルのような模様の生地。
この柄のスカートやワンピースが作れたらかわいいと思うのですlovely

他にも、レンジで野菜チップスが作れるというセットが欲しい~heart01
評価が今ひとつなのでまだ購入には至っていませんが、
商品改良が進んだら、ぜひとも手に入れたいと思っています。
ホットサンドメーカーも結局まだ買ってないけど、欲しいなぁ。
家の外壁や外回りを掃除するケルヒャーの高圧洗浄機も欲しいし、
大好きなサンコさんの新作が出るたびに欲しくなるし、
アキラ先生のアクセだって欲しいし・・・

雑貨屋さんや好みのカフェにも行きたい。
おいしいコーヒーをじっくり時間を忘れて味わいたいcafe
ハシゴさんのブログでWSの案内がアップされると行きたくなるし、
スイミングに通って、ラクに長く泳げるようになりたい。
旅行にだって行きたいよ~airplane

でも、その全てを叶えることはできない。
そのうちのいくつかを実行しても、次々としたいことが浮かび、
すればするほど虚無感におそわれる時もあります。

そんな中、先日3ヶ月ぶりにジョギングに行きましたrun
気温も高いし、久しぶりなので20分だけ走ろうを思って家を出ました。
たった3キロほどですが、走れるということ、走ると汗が出るということ、
いってらっしゃいと背中を押してもらえること・・・
色々なことに感謝することができましたconfident
もっと日々をゆったりと過ごし、当たり前のことを喜び、
先を楽しみながら生活していきたいものです。

|

ボクのお気に入り

Sdscn6389
建具の幅に合わせて積み木を並べること。

Sdscn6395
お姉ちゃんがお手伝いするのを見学?邪魔?すること。
とにかくお姉ちゃんと同じことをしたい。

Sdscn6848
カンを積み上げること。5個積めたこともありますconfident

Sdscn6808
お茶をこぼしてしまった床を自分で拭くこと。
でも、それ・・・sweat02 雑巾ではなくておふきんなんですけど・・・coldsweats02

Sdscn6851
ブルーベリージャムを塗ったトーストheart02 紫の口ひげhappy02
娘が生まれた時から使っているコンビのハイローチェア。
毎回すごく食べ散らかし、汚れた口と手でクッションを触るので
その度に洗濯・・・down コンビ様。お願いです。
このチェアに合う洗い替えのクッションを早急に販売してください・・・

Sdscn7002
イスの上に立って、キッチンに始まり色々なところを観察し、
Sdscn7003
いたずらをすることsad

イスを片づけられると、別のステップを持ってきて散策活動すること。
Sdscn7041

こゆパパの頼んだ荷物が届くと、それで遊ぶこと。
Sdscn7045

さて、最後。 ボクもチューリップハットお気に入りだよheart01
Sdscn6422
Sdscn6917
帽子をかぶったら、行って来まぁ~すheart01 バイバイ~shine
Sdscn6919
パパのお仕事バッグを持って玄関へ走っていきましたrun
このごろ走るのも速くなりました。でも気持ちが焦りすぎてよくこけてますcoldsweats01

|

遷都会長

娘が好きで見ているプリキュア。毎年キャラクターが変わります。
プリキュアはプリキュアなのですが、全く別のプリキュアなんです。
今年は『ハートキャッチプリキュアheart01
スタート時は、ピンクのキュアブロッサムとブルーのキュアマリンの
二人だったのですが・・・
やっぱり増えましたsign03 最近、黄色のキュアサンシャインが仲間入りshine
『この遷都会長がたぶんプリキュアになるでflair
ずいぶんと前からそう宣言していた娘。
『生徒会長ちがう?』と言っても『遷都会長angry』と断言していますcoldsweats01
娘が『遷都会長』と言う度に、奈良のせんとくんが頭に浮かぶんですがsweat02

晴れて遷都会長がプリキュアに加わり、エンディングのダンスも変わり、
もう一人、キュアムーンライトも加わるようですcoldsweats02
こうして、新メンバーの入ったグッズが次々と販売され、
会社の戦略にまんまとひっかかってしまうのですcoldsweats02

Sdscn6801
早速ひっかかり、マクドナルドでハッピーセットを買いましたhappy02
中身は開けてからのお楽しみ形式だったので
欲しかった物とは違ったのですが、喜んでいましたhappy01
それから、以前記事にしたプリキュアの偽ココロポット。 (画像左)
保育園の行事でみんなと1泊して帰ってきた娘にpresentしたのですが、
封を開けて一言sign03 『あれsign02 回すところがないsign03』 当たり前ですsweat02
偽物ですものsweat01 定価の10分の1以下ですもの・・・bearing
それでも、細々としたグッズを入れ、喜んで使っています。

|

46.マダ~ムな日常カフェ(Leaf)

たまたま前の道を通った時に目についた、たくさんのお花のあるお宅heart01
その前にある看板eye えぇ~カフェなの~sign02
Sdscn2709
当時まだ1歳に満たない息子を抱っこし、ずかずかとお邪魔いたしました。
そして、ショップカードをいただき、ランチの予約を・・・

日を改めてお邪魔したのは、オーナーさんのリビングup
隣のお部屋には、大きくて重厚なテーブルの席もありました。
子どもさんたちも自立されたので、空間をそのままにしておくのが
もったいなくて始めたの・・・
と気さくなオーナーさんはお店のお話をたくさん聞かせてくださいましたear
他にもお人形作りやガーデニングもご趣味なご様子heart01
作品をいくつも見せていただきました。

Sdscn2924
この日はグラタンのランチrestaurant ほうれん草のポタージュにきんぴら、
お野菜いっぱいサラダとヨーグルト、それに大根の葉のふりかけごはんheart02
どれもこれもほっとする優しいお味で、大満足shine
お料理の作り方やアイディアも惜しみなく伝授してくださいましたwink

さて、最近はこのような自宅カフェを始めるマダム、増えているのでしょうか?
他にも数軒知っていますshine 私も退職したらこゆパパと始めようかしら~

|

夏の過ごし方

先日、これぞ夏休みsign03という少年を見かけました。
ノースリーブTシャツにキャップ帽。自転車の前カゴには虫かご。
手には虫取り用の網。しかも添え木をして持ち手を長くしてあります。
木を一本一本慎重に眺め、獲物を探していましたeye
その後、セミでも捕れたでしょうか・・・

我が家も夏らしく・・・
Sdscn6620
今年買ったプールで水遊び。 usagiさん閉店時に買ったぞうさんのじょうろ。
娘のビキニは、私が大好きな海外ブランドheart01 かわいい~heart04
ちなみに息子はすっぽんぽんcoldsweats01 髪型は夏仕様ですup

Sdscn6499
業務用の扇風機をかけながら、お庭バーベキュー。
こゆパパが仕込んでくれた鶏肉がすごくおいしかったgood
Sdscn6502_2
じぃじが作ってくれたかき氷lovely
Sdscn6859
お外で食べるのって、開放感満点、楽しくて大好きheart01 
でも、虫はイヤbearing そんな時は、蚊取り線香confident
Sdscn6880

あせもを少しでもなくそうと、蒸れる紙パンツをやめて
Sdscn6128
Sdscn6612
でも、大惨事が起こったので即紙パンツに逆もどり~happy02 
暑いのでズボンはナシ。
Sdscn6402

大好きなじぃじのお家で、くじらさんのプール。
Sdscn6897
尾びれの後ろにホースを通すと水が飛び出す仕組みになっているらしく、
ばぁちゃんとパパが奮闘中dash
Sdscn6911
この時、息子が履いていたのは・・・
Sdscn6910
お姉ちゃんの水遊びパンツshine 数年前の娘の残りをばぁちゃんが
取って置いてくれてました。 ピンクもなかなか似合ってますよ~coldsweats01

私は、クーラーの効いているお気に入りの場所で読書。
Sdscn6511


そして、忘れかけていたあのお店が今年もある日突然やってきましたwobbly
『わらび~も~ちぃ~down』 お庭で遊んでいた娘ですが、走って家の中へ。
パパやママの言うことを聞かない子どもを連れて行く・・・
娘はまだこゆパパの悪戯を信じていますsad

|

今度のお揃いはこれ!!

今年もお気に入りの生地で、3人お揃いの服を作りましたheart01
私はティアードスカート、娘はワンピース、息子はズボンshine
娘と息子のポケットもお揃いです。
Sdscn6672
息子が動き回るので、全然いい画像が撮れませんsweat02
娘のワンピースの形もかわいいのですが、この画像では分かりませんねcoldsweats01

Sdscn6885
この画像・・・ 私の膝の上に息子と娘がくっついて座っていますbleah
おもしろい図だったのでcamera なぜ二人して私の膝に・・・?
この二人の視線の先には、いとこの女の子がいます。
お盆で帰省したこゆパパの弟一家。息子より5ヶ月下の女の子も
一緒にじぃじのお家へやってきましたhouse
いつも遊んでいる場所に見慣れぬ女の子。一体彼女は何者なのか?
娘は、分かっているものの何たって人見知り、観察好きですから
特にあやしてやるわけでも、相手をするわけでもなく、じっと眺めてますeye
Sdscn6892
姪っ子ちゃんの動きに合わせて、子どもたちの横顔が同時に動くのが
私はおかしくておかしくて・・・happy02
いつもは走り回っている息子もちょっと遠慮しているのか、
様子うかがいをしているのか、いつになく大人しくしておりました。
一緒にすいかを食べたときも、少々押され気味でしたcoldsweats01
Sdscn6882

両親と3兄弟、3嫁、子どもたちでバーベキューをしましたnote
Sdscn6871_2
孫を両膝に乗せてあやしている舅の笑顔が、とても印象深かったですshine
舅の嬉しそうな顔を見ると、こゆパパと結婚してよかった、
子どもたちが生まれてくれてよかったと、幸せな気持ちになりますheart01

3嫁お揃いで、8月のサンコモノのクマちゃんマグネットをpresent
Sdscn6853
ちなみに、我が家自慢のサンコさんマグネットheart04
Sdscn6854
きゃぁ~、かわいい~lovely 見ていると癒されて元気が出ますhappy02
いつもステキなサンコさんの作品。大好きですheart02

|

ブックスタート

私の住む地域ではブックスタート活動が盛んなのでしょうか?
娘の出産時よりもこの運動が定着したのでしょうか?
産院でも乳児検診でも絵本をいただきました。
息子はその本がお気に入りで、一日に何度と読ませていただいております。
Sdscn6807
赤ちゃんが『あーん あーん』と泣くページが特に好きなようで
『あーん あーん』と言いながら、この本を持ってきますconfident

息子のそんな姿を見ながら、娘の時はどうだったかなぁと思い出してみると
娘は『おばけのバーバパパ』が好きで毎日寝る前に読んでいました。
私もこゆパパも文章を覚えてしまうほど読みました。
動物園でフラミンゴを見たとき、『バーバパ(と一緒)』と娘が喜んだことも
思い出します。 ホントにかわいかったなぁ・・・heart01
こゆパパは『おつむてんてん』、『きゃらめる』をよく読んでくれました。
『くっく くっく』や『おはようさん』、『がたんごとん がたんごとん』もよく読みました。
一人目の子どもですから、のんびりと娘のペースで誰に邪魔されることなく
思う存分好きな本を読んでやれたと思います。懐かしく、いい思い出ですnote

そして、その当時は、私の膝に娘を乗せてやり、
頭の上から本をのぞき込んで読んでやれたのです。
今、同じことをしようと思っても、娘の頭が随分と上にあるので
本が見えませんsweat02
膝に乗せてやれるのは、少しの間だけなんだなぁ・・・と思うと寂しいですねweep

1冊の本を媒体にして、子どもにぴたーっとくっついてその世界を時間を
共有できるなんて、ホントに幸せなひとときですlovely 癒しの時間です。
本をたくさん読んで、お話の世界を旅し、想像力豊かなやさしい子に
育って欲しいと思いますheart01

|

いただきもの

実家(もちろん、こゆパパの実家~heart04)で昼食におうどんをいただきました。
こんなかわいい色のおうどんですheart01
Sdscn6244
出産の内祝だそうで、箱に生年月日と名前が印刷されていましたnote
こんな形で慶び事を分けていただけるなんて、嬉しい限りです。

また別の日に、こゆパパの職場の方からマンゴーをいただきましたhappy01
Sdscn6335
缶詰やジュース、プリンなどでしか食べる機会のなかったマンゴー。
甘くてジューシーでおいしいぃ~lovely 子どもたちもたくさん食べましたgood
普段食べない物や自分では買わない、買えないような物をpresentしてもらうと
嬉しいですねぇ~lovely

ついでに、いただきものではありませんが・・・
飲茶バイキングで食べたマンゴー小包 ↓
中にはマンゴーのあん。温かいマンゴーを初めて食べましたhappy02
Sdscn6786

|

宿題ひとつできました

同じ保育園に通う娘の同級生、近所のK君と夏休み最終日に遊びました。
Sdscn6924
息子の生活リズムに合わせ、午前中にプールに入り、
早々に昼食を食べ、12時に息子をお昼寝させましたsleepy
万事、予定通り。順調ですgood

2時半ごろ少し早いおやつを食べ、3時に息子を起こし、
みんなでお出かけですrvcardash 『え? どこに行くん? 何するん?』 
急な展開に子どもたちは戸惑っていますが、Kくん宅の新車に乗せてもらい、
すこぶるご機嫌の二人。
相反してママたちはちょっぴり胸が痛みますweep
なぜって、向かう先は小児科。MRの予防接種hospital そのことは言ってませんsweat02
何も知らない子どもたちは、息子の病院のつきそいかと思っています。
でも、カンのいいKくんは 『もしかして注射???』と・・・
娘は『イヤーーーcrying』 でも、Kくんが泣いていないのが分かると
はっとして、涙を抑えます。 どうやら観念した様子。
私と二人だったら泣いて暴れたことでしょう・・・ ありがとう。Kくん母子confident

先に診察室に入ったKくん。 『全然痛くなかったgood』とかっこよく
出てきます。 続いて娘が診察室に入ったら、ドアの隙間からKくん。
『ちょっと痛かった・・・down』 こわごわ様子を見守ってくれていますbearing
『待合室で待ってて~』とお願いし、娘がいざ注射sign03
娘はじっと注射針を凝視eye しばらくして、『う、う、うぇぇぇ~んweep』 
涙を流す娘を抱っこし、息子の手を引いて診察室を後に・・・
『えらかった、えらかったhappy01』 私もこれで一安心。

Sts3r0042
保護シールの上に、娘が大好きなリラックマのシールを貼ってくれましたnote
二人とも得意気に見せてくれますup
Sts3r0040

ご褒美にジュースを飲みに行った先でも・・・
Sts3r0043
二人とも同じように腕をねじり、勲章を眺めてはよく頑張ったと
自分で自分を褒めていますheart01 二人とも、かわいいwink
たかが注射ですが、決して代わってやることのできないこと。
イヤだけれど、しないとダメなこと。 おおげさかもしれませんが、
それを乗り越えてまたひとつ成長し、自信をつけましたgood
次の日は息子が予防接種。
『姉ちゃんもがんばったんやから、ケンタロウもがんばりなぁよmotorsports
涙がこぼれたことも忘れ、誇らしげに言っておりましたcoldsweats01
いやいや、娘。まだこの保護シールを外すという難関が待ってますよ・・・happy02

|

憧れのまなざし

近場ディズニー、ディズニーオンアイスの会場でグッズをねだった娘。
『絶対買わないsign03』と私。 『電車降りたら何か買ったげるhappy01』と、こゆパパ。
ディズニーストアにでも寄って、よく似た物を買おうと考えたようです。
どうにか会場を去り、ランチ後にぶらぶらしている時、
見つけてしまったんですsign03 ずっと欲しかったストライダーをsign03
実物を見るのは初めてですsign03 手に取るととっても軽いsign03
店頭販売なら送料もかからずお得ですsign03 絶対に買いですsign03
電車を降りたら買ってくれると言っていたのは、これかぁ・・・think
多少、納得のいかない様子の娘とは対照的に大満足の我々good
意気揚々と帰り、早速組み立てますshine
Sdscn6788_2
両親とお留守番をしていた息子。なんだかおもしろそうな物ができてきて
近寄りたいのですが、お姉ちゃんに 『ダメsign03 姉ちゃんのsign03』と
きつく言われ、たじろいでいますsad

Sdscn6797
お姉ちゃんが別のことをしている間にちょっと乗せてもらいましたhappy02
楽しいぃぃぃぃ~lovely でも、すぐに見つかって怒られたんですが・・・sweat01

さて、このストライダー。私は赤が欲しかったのですが、お店には在庫なし。
ならばオレンジupと思ったのですが、娘は水色をセレクト。
次の日、このダイナコブルーは500台限定のレア物だと判明shine
限定とか1点物とかいう言葉に弱い私。なんだか急にこの色が好きにheart01

『後で買ってくれるって言ったのは、自転車だったん?』
また娘が言い出しました。  こゆパパが、
『食べたらなくなるかき氷と、ずっと乗れる自転車とどっちがいい?』
そう聞くと、娘は『かき氷・・・』 そうよね・・・coldsweats01
2日後に遊びに行かせてもらったちぃちゃんママさん宅で見つけた ↓
Sdscn6820
そりゃ欲しいわな。ティンカーベルかわいいものlovely  
この容器にかき氷が入って1700円。500円くらいなら買ったかもね・・・
『coyuも欲しかった・・・』 娘はうらめしそうに眺めておりましたbearing

私はティンカーベルのカップより、こちらに憧れますhappy02
Sdscn6822
ちぃちゃんの後頭部ですshine 上下2段に分けられた編み込みlovely
すごいheart04 かわいい~heart01 ちぃちゃんママさん器用~good
ちょっこっと前髪をくくってやるだけでも気合いを入れないとできない私。
こんなかわいい髪型をさせてもらえるなんて、ちぃちゃんは幸せですね~shine

|

45.たまちゃんカフェ(たま cafe)

8月上旬、和歌山電鉄貴志駅の駅舎が完成しましたshine
オープン当日の朝、こゆパパが自転車の練習途中に寄ってcamera
Sdscn6527
檜の皮葺き、しかもたま駅長の顔になっていますsign03
いちご電車、おもちゃ電車、たま電車に続いて、この駅舎。
また多くの方々でにぎわうことでしょうup

そんな珍しい駅舎の中にカフェがあると聞き、もちろん行って来ましたshine
Sdscn6676
至るところにたま、たま、たまですheart01
Sdscn6685
Sdscn6683
Sdscn6677
↓ こちらの子ども用のイスには、たまちゃんの鈴がついてますshine
Sdscn6687
画像以外にも、たまちゃんのグッズやたまちゃんのイラストの入った
お菓子やジャムも販売されていました。

カフェメニューは地元で収穫された果物を使ったドリンクとジェラート。
Sdscn6678
ももジュースをいただきました。 こんな所にもたまちゃんheart02
Sdscn6682

お盆、夏休みで大勢の人でにぎわうであろう貴志駅。
駅長であるたまちゃんは11歳という高齢。
この暑さで体調を崩さないよう、環境の変化でストレスを溜めないよう、
今後も駅長としての職務を全うできるよう応援していますheart01

|

子どもたちとの夏休み

子どもたちの通う保育園では、1週間の夏休みがあります。
この期間は、自由保育も預かり保育も短縮保育も一切ありませんwobbly
仕方がないので休暇をいただいて、一緒に過ごしました。
子どもたちの夏休みですが、私の貴重な休暇でもあります。
なので、できれば私も楽しいことをしたいと計画を立てて過ごしましたup

計画のうちのひとつは、子連れでちぃちゃんママさん宅へお邪魔することheart01
Sdscn6818
娘は人見知りですが、弟にくっついて?すんなりと中に入れましたheart02
息子は、よそのお宅であることなんて気にも留めず、当然のように乱入し、
我が物顔で遊び始めます。 こんなにも性格って違うんですねcoldsweats01
Sdscn6826
特にこの滑り台が気に入ったようで、一番上から落っこちても泣くこともせず、
夢中で遊びました。 運動能力もこんなに違うんですねcoldsweats01

さて、ランチは、我々の中で定番化しつつあるテイクアウトピザ。
Sdscn6829_2
予約でいっぱいの人気のお店のピザですheart02 店内はこの日も大にぎわいでした。
Sdscn6814

友人が生地から作ってくれたピザは、からし明太子のソースにいかとおネギup
私はサラダを持って行きましたhappy02 
Sdscn6831

子どもたちは遊び、我々はべらべらしゃべり、ケーキも食べcake
Sdscn6837
友人のお土産、京都小川コーヒーのフィナンシェをいただき・・・
Sdscn6840
お腹にも心にも栄養が行き渡りましたconfident いつもいつもありがとう。
親子で夏休みの思い出に残る1日となりましたheart01

Sdscn6847
帰りの車で眠ってしまった二人sleepy こちらも楽しかったんでしょうね~heart04

|

近場ディズニー

娘が3歳の時に行ったディズニーランド。
保育園のお友達が行ったと話を聞いては、
『またディズニーに行きたい~shine』と言い続けている娘。
私も行けるものならすぐにでも行きたいのですが、
色々な面を考えるとそう簡単には行けませんsweat02

そこで、今年は近場のディズニーに行くことにheart01
電車を乗り継ぎ、暑い中歩いて向かっていますdash
Sdscn6782
到着した先は・・・
Sdscn6720
そうですsign03 近場のディズニー。正しくはディズニーオンアイスshine
Sdscn6724
全然違うってsign02 確かに・・・でも、これはこれで楽しめるかと・・・
偶然同じ日に行くことになっていたちぃちゃんママさん一家。
すごい人ですから会える訳ないよね~なんて言っていたのですが、
会場入り口で聞き覚えのある声が名前を呼んでくれています。
振り返ると、いつも変わらぬちぃちゃんママさんの癒しの笑顔heart04
子ども同士もハロウィン以来の再会でちょっぴり照れ気味・・・
でも、広い会場で出会えて本当に嬉しかったですhappy01

さて、思いがけず早く会場に着いてしまい、娘にグッズをねだられますが
高いのなんのってsign03 お人形さんも小さいのでも2000円くらいしますwobbly
キャラクター容器に入ったかき氷1700円、ポップコーン1500円などなど。
買わない買わないと言い続けているうちに、ショーが始まり、ほっとしましたspa
Sdscn6727
ミッキーとミニーが最初に登場し、娘は一気に上機嫌heart04
手を振っていましたnote でも、車が故障する場面では・・・
Sdscn6732
『うるさい・・・bearing』 とにかく恐がりですから・・・
だんだん音響にも慣れ、大好きなアリエルが出てくると一緒に歌ったり、
Sdscn6738
ティンカーベルの話を教えてくれたり、
Sdscn6756
立ち上がったりして、最後まで楽しく観覧できましたheart01
ディズニーランドとはまた違う楽しみ方ができたかしら。

私個人的には、ライオンキングが一番よかったなぁ・・・
Sdscn6742
ニューヨークで見た、英語だらけのライオンキングheart02 
東京でこゆパパと見た、劇団四季のライオンキングheart02 
その時々のことを思い出しながら見ていましたup
ライオンキングが大好きで、各地方の公演を見に行ったという
遠くに住む友人のことも思い出しておりました。

|

恐れ入りました

私のネイルの先生は、すごく難しいデザインも話をしながら
てきぱきと手早く仕上げてくれる、高度な技術をお持ちの方。
まつげのエクステもしてくださいますhappy01
細かい作業が得意で、洋裁もされるそうですshine

先日お邪魔したとき、海に潜るのも趣味とおっしゃられ、
海からさっき帰ってきたばかりと・・・
ダイビングかと思いきや、見るのではなく捕る方だそうで。
捕った獲物たちは、義両親の経営するお店で使われるんですってnote
Sdscn6467
『おまかせ』のみという、いたってシンプルなお店。
食材によりメニューがかわります。
どれも手が込んでいる本物のお料理ばかりですgood
お野菜も具材ひとつひとつ丁寧に炊き、見栄えするような盛りつけにnote
このお野菜は、これまた先生がお庭で育てたものばかりshine
『せっかく縁あって親子になったんやから、親を大切にせなな~』
と、さらっとかっこいいことを言ってのける先生shine

そして、日曜大工もお好きで、仕事道具の入ったワゴンやベッド、
足を載せる台なんかも、ご自身でお作りになったそうなshine
お庭にあるテラスも作られたとか・・・shine
そう言えば、前回お邪魔したときは、娘さんのお友達を呼んで
バーベキューするんや~とおっしゃられてました・・・
一日中フル回転し、夜はぐっと寝る生活。それが楽しいと。
はぁぁぁ。かっこいいshine 私みたいに、すぐにしんどいとか頭痛いとか
時間がないとか言ってたらダメですね (反省)

ちなみに、今回のネイルはこんな感じです ↓
Sdscn6485
おまかせでええわな、とおっしゃられ頷いたらこんな風になりました。
今年流行りだというピーコック。 う~んsweat01 
かわいいけれど、私は前の方が好みかなぁ・・・
私の好きなお花も入れてくださってるし、ま、よしとしようheart02

|

初めましての1日

Sdscn6679
突然、失礼いたしましたcoldsweats01 娘の初めましての永久歯ですheart01
いつごろからでしょうか?歯茎が痛いだの、歯がぐらぐらするだのと
訴えていましたが、『気のせい、気のせいconfident』 そう言い続けていたのです。
ところがある日、こゆパパがちらっと娘の口を見て、『歯、生えてきてるsign03』と。
びっくりして覗くと、まだ抜けていない乳歯の後ろから永久歯が・・・sign03
急いでかかりつけの歯医者さんで受診すると、乳歯を抜歯という診断・・・crying  
痛いの大嫌いで恐がり屋の娘ですから、きっと大泣きするだろう、
全身で抵抗するだろうという私の予想をいい意味で裏切り、
麻酔も嫌がらず、その後も気持ち悪いとも言わず、無事抜歯終了good
Sdscn6681
抜いていただいた歯をこんなかわいいケースに入れてもらい、
一日中勲章のように肌身離さず持ち歩きましたnote

その後、『柔らかい物が食べたい』 
歯が抜けて口の中が落ち着かない娘のリクエストでパスタを食べにrvcar
食後のデザートは、ケーキやティラミス、ジェラートなど数種類から選べますheart02
娘はすかさず、『パイナップルのゼリー』と。 『パイナップル大好きhappy01
知りませんでしたsweat02 娘がパイナップル好きだとは・・・
Sdscn6693
初めましてのパイナップルゼリー。 どうでもいい情報ですが、
スポンジボブがパイナップルの家に住んでいるとも教えてくれました。

その後、ディジー先生のお宅へhouse
娘とディジー先生は、何度かイベント等でお会いしていますが、
レッスンを受けさせていただくのは初めてですshine
Sdscn6699
フレームやシールを選ぶのも慎重で、なかなか決められませんcoldsweats02
なんとかレッスンがスタートし、最初に作ったクッキーは難しかったですが、
すももを作るのは、楽しかったようでにこにこ丸めていましたheart04
Sdscn6703
初めましてのボンド。
Sdscn6706
てんこ盛りですcoldsweats02 量の加減って難しいですよね。 分かりますsign03
粘土を適量取って・・・と笑顔で教えていただいても、『適量』が難しいbleah
娘もボンドの適量が分からなかったのでしょうねwink
その後、パーツを貼る場所にも時間をかけて悩みながら、なんとか仕上げup
Sdscn6708
初めましてのニス塗りですheart04

並行して、私もアリスのお茶会をイメージしたフレーム作りheart02
紅茶ポットのバランスが悪く、うまく自立しないのでつまようじで支えを・・・
Sdscn6709
裏側になって、見えなくなる部分の画像。 ドットの試し書きもしてありますcoldsweats01
こんな角度から撮ったのは初めましてですhappy02

ディジー先生とお別れし、そのまま帰宅・・・と思ったのですが、
『おやつを食べてから帰るup』と娘。
初めましての場所で連れて行きたかったところへ・・・
Sdscn6712
娘には何も言わずに入店したのですが、途中でflairと来たようで
『ハシゴカフェやな~heart02』と。 『だってはしご、いっぱいあるんやもんheart04

たくさんの初めましてを一日で経験した娘は帰りの車でsleepy 
Sdscn6711
抜歯した乳歯とアリスのフレームを抱えたままlovely
かわいかったので思わずcamera

8/15追記:ディジー先生がブログの記事にしてくださってますheart01 → 

|

捕獲

またMAASTさんのチューリップハットファンが新たに1名仲間入りしましたgood 
Sdscn6520

とある午後、偶然予定が合い、仲良しの友人たちに会えることにup
つもる話はありますが、一人の友人は1時間弱のお昼休みを終え
職務に戻らなければなりませんdash
Sdscn6513
Sdscn6514
Sdscn6515
これだけの量を食しながら、忙しい中で会えたことに感謝しつつ、
マシンガントークheart01 気を遣わず話せるって楽しぃ~heart02

その後、名残惜しかったけれど一人の友人と別れ、
チューリップハット購入のために場所移動rvcardash
Sdscn6523
いろいろと試着し、最初に手にとったチューリップハットをお買いあげ~up
裏面もとってもかわいくて、今後のお出かけがより楽しくなりそうですgood

この↑彼女がオーダーしたトリプルベリーソーダーshine 色がとってもキレイshine
そのことをタカコ店長に伝えると、『ミントがあるともっといいんですが・・・』と。
ミントならFuzzさんからもらわれてきたのが、我が家の庭で群生していますconfident
今の季節は地植えに向かないというbranchさんのアドバイスを受け、
当面使えるように芽の若いミントを数本切りましたnote
Sdscn6524
以前アレンジメント教室で使ったキャンディーポットに入れて渡すと
見た目もかわいいよ~とのアドバイスもあり、その通りにして届けましたbleah

Sdscn6535
ミントの載ったマンゴージンジャーnote 暑い日にぴったりのドリンクですgood
小さいけれど、ちょこっと緑があると雰囲気いいですね~lovely

|

残念です

こゆパパとよく一緒に行ったお店。
結婚してからも、子どもが生まれてからも何度と行きました。
そのお店が閉店されたようですweep
もうすでによく似たコンセプトのお店が開店しているようですが・・・
Sca390197
一番最後に行ったのは、去年の今頃でしょうか・・・ 
熱いお鍋などをちょこまかする息子が触ると危ないからと
行くのを一時休止していたのですwobbly
閉店は寂しいですが、この画像を使って記録に残しておきます。

残念と言えば、育休中にお世話になっていた託児所が閉園しましたweep
先生方は熱心で親切で丁寧で優しくて、親子で大好きだったのですが・・・
一時預かりでしか利用させていただかなかったにもかかわらず
一番幼かった息子のことを『癒されます』と随分かわいがってくださり、
誕生日presentや最後の利用日には、画像をプリントアウトしてくださったり・・・
Sdscn6404
私がヨガやカルチャーに興じている間、安全で安心してお願いできた託児所。
もう利用することも先生方にお会いすることもできないのだと思うと
残念でなりませんbearing 

|

44.雰囲気そのままカフェ(Roji CAFE)

移転されたカナカナさんの後にオープンしたというカフェへdash
きちんと定休日を調べていなかったので、1回目は悲しい結果に・・・bearing
2回目はちゃ~んと開いておりましたhappy01
Sdscn6463
店構えもカナカナさんの面影がheart01
Sdscn6462
店内はどんな風になってるのかとドキドキしながら入らせていただくと、
かなりの大にぎわいで満席でした。なので、店内画像はナシhappy02
入り口付近にカウンター席ができたのと、照明が明るい気がしましたflair
かわいいネコちゃんたちもカナさんももちろんいませんweep
後ろで流れる音楽も置いている雑貨も違います。
でも、テーブルや内装はほぼカナカナさんのまま。

大好きな縁側のテーブルもそのままup 運よくそこへ案内されましたgood
Sdscn6464
和紙を使った手作りのメニューカードconfident かわいくてcamera

お願いしたランチrestaurant
Sdscn6465
もっちりとしてるのは黒米かしら? なすびの揚げ浸しがくたくたでおいしい~
カツの卵とじも衣が思っていた以上にサクっとして、お肉もやわらか~
ゆっくりのんびりと味わわせていただきましたlovely

食後のコーヒーがこれまたおいしくて、嬉しいびっくりsign03
Sdscn6466

レジでオーナーさんらしき方にMAASTさんのチューリップハットを褒めていただき、
作ったのは私ではないのですが、嬉しくてにこにことお店を後にしましたhappy02
リップサービスと分かっていても、褒め言葉に弱い私ですcoldsweats01
さて、カナカナさんheart01 先日のシャンブルさんの夏祭りでお見かけした時、
新店舗の場所をご友人に説明しておられるようでした。
見晴らしのよい所だけれど、かなり狭い道だとか・・・
運転に自信はないけれど、新しいカナカナさんにも
ぜひお邪魔させていただきたいな~note

|

南下

職場の旅行で、南の方へ行ってきましたbus
Sdscn6553
こんなマイナスイオンいっぱいの滝の横を通り、
Sdscn6552
こんなキレイな山間の川をゴムボートに乗って下る、ラフティングにチャレンジshine
とは言え、絶叫マシーンや急流すべりも恐くて乗れない私wobbly
乗る直前でもダメだと思ったらリタイアするよう、こゆパパから諭されていましたcoldsweats01
ヘルメットとウェットスーツ、ライフジャケットを装着し、いよいよスタート地点へ・・・
と、その前に、ボートを川岸まで運んだのですが、その重いこと重いことcoldsweats02
やっとの思いで川に着いて、乗り方の説明を受けている間に
どんどん不安になってきますweep 落ちたらどうしよう・・・crying
でも、実際にパドルを持って練習すると、楽しいことったらありませんgood
普段からチームワークのよい職場。インストラクターの方からも
『息がぴったりでいいです~note』とのお褒めのお言葉を頂戴し、いざ出発ですdash

出発するといきなり最上級の瀬を下りますdownwardright
ゴムボートが跳ねながら進み、バッシャーンと水が全身にかかりますtyphoon
これで一気に気持ちはupwardrightupwardright 迫力満点で楽しいぃぃぃぃ~heart01
そこからも何度か瀬を下り、岩場から飛び降りたり、泳いだり・・・
初めての経験でしたが、景色はいいし、とっても気持ちよかったですgood

その後は、
Sdscn6554
お土産の鈴焼を買ったり、夜はチーム対抗でゲームをしたり、温泉に入ったりspa
次の日は、くじらやイルカのショーを見たり、
Sdscn6585
Sdscn6590
トルコ記念館へ寄ったり、
Sdscn6602
集合写真を撮ったり・・・
Sdscn6600

実行力のある幹事さんとムードメーカーの宴会部長さんのおかげで、
本当によく笑い、楽しい時間を過ごすことができましたhappy01
職場の方々とより一段と近しくなれた旅行でしたlovely

|

テープマン

以前も記事にしましたが、娘は折り紙や工作が好き。
でも、その時にのりを使うのはキライ。私と同じですsweat02
いえ、私は大人ですから今はもうのりもうまく使えますが、
幼いころはのりが手についてベタベタするのがキライ、
せっかちですから、乾くのを待つのがキライでした。
そして、私にとってのりに変わる道具がホッチキスでした。
何でもかんでもホッチキスで留めた記憶がありますcoldsweats01
ちなみに手がベタベタするのは未だにキライで
ハンバーグやパン、ピザをこねたり、フライの衣をつけたり
長いもをすったりするのも一応しますが、実はキライです。

話がそれましたが、私と同じくのりキライの娘はホッチキスではなく
テープマン。ビリビリ~とセロハンテープを引っ張ってはペタペタ。
いつの間にか自分のスペースにテープカッターを持ち込み、
返してくれなくなりましたwobbly 私が必要な時は娘に貸してもらうという形に・・・
しかも、この前気づいたのですが、鉛筆でハートなんか書いたりして
カスタマイズされていますcoldsweats02
Sdscn6373
『ママが気に入って買ったテープカッターなのに・・・』と言うと、
娘は悪びれる様子もなく、『こっちにもハートあるよhappy01』と。
Sdscn6375
然様でございますか・・・coldsweats01
Sdscn6384

ワークスペースに置きたくて買ったイームズのイス。
そのバター色に合わせて買った黄色のテープカッターが・・・down
仕方ないか・・・bearing  一方、そのイームズのイスも・・・
Sdscn6380
『え?何か?いけませんでしたか?鉛筆で書くのおもしろかったですけど?』 
素知らぬ顔の犯人ですthink

|

早寝・早起き・朝ごパン

子育て家庭の間では、定着しつつある『早寝・早起き・朝ご飯』運動。
我が家の子どもたちは、8時までに寝て6時半に起きる生活を
ずっと続けているし、必ず朝食を摂るのでgoodと思ってましたhappy01

ところが、友人と『早寝・早起き・朝ご飯』の話をする中で、
『やっぱり、朝はご飯がいいらしいよ~』ということを聞き・・・
sign02 ご飯?お米ってことですか?shock
私はずっと『朝ご飯=朝食』と捉えていたのですsad
しまった・・・crying 我が家の朝は米飯ではなく、パン食ですsweat01
早速こゆパパに相談したら、『今まで通りでいいんちがう~happy01』と。
はぁ、よかったhappy02 朝はとにかく忙しいので、パンだと助かるのです。
使う食器も少なくて済むし、ちらかり具合が全く違うのですwobbly
Sdscn6052
本人はご満悦ですが、ご飯だとこの通りweep
テーブルもイスも床も周りも、そして本人もごはん粒まみれです。
朝からこの後かたづけをしている時間はありませんrun
食べさせてやると速くてキレイなのですが、自分で食べたいようで・・・
もう少し大きくなってから、我が家も朝ご飯、考えてみますgood

|

カフェハシゴⅡ

またまた大好きなカフェをハシゴup まずは、ここheart01
Sdscn6430
トラックがぶつかったとかで、壁を修理されたそうです。
そして、こんな大きな目にも鮮やかなグリーンの看板が・・・
最初目にしたときは驚きましたが、日直欄に定休日や営業時間が
記入されていて、くすっと笑ってしまいましたhappy01

この日は、復帰後初の石鹸作りnote タカコ店長絶賛の『ゆきのした』ですshine
さっぱりするのにしっとりし、泡が細かくもっちりで肌のキメが整うらしいheart01
また当分作らせてもらえる機会がないので、倍量でお願いしましたgood
Sdscn6436
NHKの取材を受けられた時のかわいいエプロン姿のりきまる先生heart01
(注:『かわいい』は、エプロンと先生の両方にかかっていますshine

途中トラブルが発生し、私の気持ちは突然急降下downwardrightdownwardrightdownwardright
しかも、ゆきのしたを入れてからのトレースの進行が速く、
急いでパックに流し込んでしまったので、画像は全くありませんsweat02
一緒に参加したちぃちゃんママさんに励ましてもらい、何とか完成upwardright
Sdscn6438
ビーズアクセサリー作家のクランチカさんともご一緒させていただきました。
大好きな作家さんで、存在感たっぷりの指輪が特にお気に入りですheart02

さて、お次はここheart01
Sdscn6440
メニュー黒板には載ってない、価格設定のされていない豆乳プリンup
ランチ後のデザートに用意してあるそうですが、無理をお願いしてオーダーbleah
ちょっぴりのどが痛いような気がしていたので、自家製レモネードを。
さりげなく飾られたお花が本当にかわいくて、毎回癒されますbud

最後は、ここheart01
Sdscn6458
ムロママさんおすすめの本をレンタルしてくださるとのメールをいただき、
保育園のお迎え後にnote キッズルームで二人とも大はしゃぎですhappy02
Sdscn6446
次々とおもちゃを出してきて、散らかしたい放題ですbearing
イベントで見かけてはいいな~と思っていたフェルトのハンバーガーheart02
Sdscn6443
いつかは我が家にもほしいなぁ・・・
Sdscn6448  
↑ 娘特製、ポテト入りハンバーガー・・・coldsweats01

そんなこんなで久しぶりにいただいたお休みをしっかりと満喫し、
エネルギー充電することができましたlovely

|

劣性が優性

ある木曜日、娘と息子が同時に咳をし始めました。
いつもの痰が絡んでいるような咳ではなく、乾いた咳だったし、
熱もないので普通に保育園へ。その日は特に大したこともなく過ぎましたが、
翌日の朝、息子の熱を測ると37.2℃。ついでにと娘も測ると37.1℃sad
たいしたこともないし、元気だったのですが、大事をとって保育園をお休みし、
二人ともじぃじのお家で遊ばせてもらいました。
息子は終始ご機嫌だったのですが、娘は、『のどが痛い』と言って
ほとんど夕飯を食べずに帰宅。
その夜、娘の咳がひどくなり始め、そのせいで眠りも浅い様子weep
次の日の土曜日、家族総出でかかりつけの小児科へ。

いつもの診察では考えられないほど時間をかけ、
聴診器で娘の胸の音を聞いてくださる先生coldsweats02
『ぜんそくまでいきませんが、気管支に痰が入ったような音がしています』と。
『家族にぜんそくの人はいますか?』 今まで何度も尋ねられた質問。
『私ですbearing』 すぐにベッドで吸入ですthink 
初めて経験する吸入に娘は緊張状態。口を開けようとしません。
こゆパパも吸入器を初めて見たそうです。
息子の診察のときも、がさがさの肌や湿疹を見て、
『家族でアトピーの人は?』と。 『私ですbearing

アトピーという言葉がまだ一般的でなかった30年前からアトピーの私。
当時は特効薬もなく、ただひたすら『掻いたらダメsign03』と言われ、
痒いのに耐え、やっぱりガマンしきれずに思い切り掻いた時の爽快感。
忘れられません。でも、後からやってくるんですよね。痛みと後悔weep
ぜんそくも重症ではなかったけれど、それなりに苦しかった記憶はあります。
娘が鼻をグーでくちゅくちゅこするのは、アレルギー性鼻炎だと分かっています。
でも、耳鼻科に行こうと言うと、『イヤsign03』と断固拒否。
どうしたものかと思いながらも、私も幼いころから完治したことがないので
そのまま行かずじまいで・・・
現在病で、決して珍しくはなくなったアトピー体質。
それでも、こゆパパの体質ではなく私の体質を二人とも
引き継いでしまったことがかわいそうでなりませんweep
体を鍛え、体力と免疫力をつけ、体質改善できるといいのですが・・・

Sdscn6392
何となくしんどいけれど、一人2階で寝るのは寂しい娘。
リビングにお昼寝布団を敷いてやると喜んでゴロン~
弟が布団に割り込んできたので、足で追い出そうとしていますcoldsweats01
しんどくてちょっぴり意地悪してしまう姉と、全く気にもしないでなつく弟。
重病ではないので、笑って見ていられた私ですcamera

|

7年ぶり待望のライブ

行って来ましたsign03  先を急ぎたい気持ちを押さえつつ、一応記念撮影camera
Sdscn6492
公園内のもみじ川広場へ向かいますdash  目的は、7年ぶりの情熱大陸ライブhappy02
いえいえ、ライブは毎年開催され、今年で9回目だそうです。
私が前回行ったのが7年前というだけです。あしからず・・・

Sdscn6493

12時半スタートの野外ライブなので、かなり暑いだろうと覚悟していたのですが、
運良く木陰に陣取ることができましたgood 
あまりにステージが遠すぎて、出演される方々はものすごく小さくしか見えませんが、
私としては十分ですnote オペラグラスも大型モニターもありますeye
この会場でまたあの大好きな葉加瀬太郎さんのバイオリンとトークが
生で聴けると思うだけで、開演前からかなりの興奮状態でしたcoldsweats01
こゆパパも会場で大好きな『ラ・ベットラ』の落合務シェフプロデュースの
パスタを食べ、こちらもご機嫌ですwink

ライブは、それはそれは豪華メンバーで大いに盛り上がったし、
あらためて葉加瀬太郎さんの才能にうっとりしてしまいましたlovely
愛おしそうにバイオリンを奏で、高そうなスーツを着こなして汗をかきながら
ラーメン頭(我が娘が命名)を振り、時には楽しそうにジャンプし、
ステキな音色を会場いっぱいに響かせてくださいましたheart01
6時間という長時間に渡るライブでしたが、最後まで本当に楽しかったですheart04

ちなみに豪華メンバーとは、秦基博さんや森山直太郎さん、植村花菜さん。
それにJUJU、KREVAといった若い世代に人気の方から
鈴木雅之さんやシングライクトーキング、押尾コータローさんなど渋めの方。
それに、我々が一番よかったと感想が一致した森山良子さんheart04
私は良子さんのキュートな所と歌とトークがすごくお上手だったところ、
こゆパパはジャズのスタンダード曲を歌ってくださったのがグッときたようですhappy01
東京と大阪では出演される方が違うのがちょっと残念ですが、
情熱大陸ライブは最高ですhappy02 

|

43.一人優雅でしたカフェ(フルリール)

こゆパパが一番お気に入りのパン屋さん、フルリールさん。
Sdscn5193
ケーキのようなデニッシュ系のパン、私も大好きですheart01
そのフルリールさんがカフェをオープンされたので、行って来ました。

レジの後ろでちらっと見えていたスペースへ案内されました。
ダウンライトに流れるJAZZ。木の色が落ち着いた感じでオシャレです。
Sdscn5196

オーダーしたのは、タルティーヌセット。
オリジナルパンに大山チキンとエダムチーズを載せて焼いています。
それに、モッツァレラチーズとトマトが添えられています。
Sdscn5198
う~んsweat02イメージ写真とギャップがあるような気もしないでもありませんがcoldsweats01
さすがにパン屋さんなので、パンはふんわりさっくりでおいしかったですshine

この日は偶然か、他のお客さんは誰もいらっしゃらず、
スタッフさんは、サーブが終わると店舗に戻られ、
私はこのステキな空間で一人のんびりとソファに座り、
優雅なひとときを過ごさせていただきましたheart01

|

才能

娘は運動オンチですが、折り紙は得意ですheart01
保育園の先生のご指導がお上手なのですが、娘は『自分が上手だから』と
折り紙に関しては、かなり自信をもっていますshine
実際、保育園で教えてもらった折り方をよく覚えていて
家でも何かしら作って遊んでいます。

そんな娘から『しゅりけんを折りたい』、『ぴょんぴょんカエルが折りたい』
そう言われる度にパソコンを立ち上げ、サイトを見て作っていたのですが、
正直なところ、なかなかそれが面倒なんですsweat01
そこで、折り紙の本を買いに行こうと書店に行くと、
た~くさんの折り方の本が並んでいました。
でも、どの本もビニールで覆われていて、中身を見ることができません・・・bearing 
仕方がないので、帰ってネットでユーザーレビューを参考にして買うことに。

でも、家では折り紙の本を見ながら折り紙を楽しむ妄想にふける娘が
待っています。そうなると手ぶらで帰る訳には行きません。
そんな時、目についたのがこの2つnote
Sdscn6364
リラックマのお弁当が作れてしまうという折り紙セットと
娘が大好きな工作番組の雑誌。 娘の喜ぶ顔が浮かびますheart01

真ん中、ストライクの反応を見せてくれた娘。早速作り始めますup
息子には隣でなぐり書きをさせてやると、こちらも大喜びhappy01
Sdscn6371 
ところが、この後がたいへんでした・・・crying
折り方の難しいこと難しいこと・・・sweat01 いえ、図入りで説明は詳しいんです。
折り目を入れるところには、ご丁寧に線まで印刷してくださっているんです。
でも、私の理解が及ばなくて・・・bearing 空間図形、とても苦手なんですsweat01
『うしろのフチをだしながら、フチをちゅうしんにあわせておる』
『出しながらって何よ~wobbly』 こめかみ辺りがきぃぃぃぃーannoyとなりながら
なんとか頑張りましたpunch できると単純に嬉しいもんですhappy01
説明の文字を読まずに図だけで理解しようとする娘の方が
うまく折れることも多く、小さい手で器用に次々と折っていました。
1日でたまごやきとたこさんウィンナー、アスパラベーコン、いちご、
それにスプーンとフォークまでできましたgood
まだまだ課題は残っていますが、つづきも楽しみです。

忘れずに、折り紙の本とあやとりの本も一緒に注文しましたnote
こちらも届くのが楽しみですheart01

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »