« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

旗取り

来年入学予定の小学校から招待していただき、
運動会の新入児のかけっこに娘が出場しましたdash
今年も保育園の運動会ではダントツ最下位だった娘。
『また最後やったらイヤやから、かけっこ行かないsign03
そう言い出した娘を安心させるため、
今回はかけっこではなく『旗取り』だと言うことにしましたgood
なぜ旗取りなのかはよく分かりませんが、舅も姑も
『新入児の旗取り』と言うので、我が家はそれで通しましたmotorsports

息子は自転車に乗せてもらい、私と娘は歩いて小学校まで行きました。
Sdscn7597
姉から譲り受けたヘルメットのあごひもの位置がおかしいhappy02
Sdscn7594
娘と大笑いしながら手をつないで歩き、会場で無事お友達と合流しました。
Sdscn7598
これで一安心heart01 緊張の糸もゆるみ、イヤだと泣くこともなく、
無事に上級生のお姉さんからお土産をいただくことができましたbleah
旗取り後、家に帰ると、ちょうど就学時検診の案内が届いていましたpostoffice
親子共にまた新しい世界への第一歩を踏み出しますshine

さて、これは保育園の運動会に飾ってもらった娘の万顔旗happy01
Sdscn7538_2
旗つながりで、記録に残しておきますpen

|

下の子

下の子は甘え上手で要領がいい・・・私は二人姉妹の妹。
しょっちゅうそう言われて育ちました。
あまり自覚をしていなかったのですが、息子を見ていると
下の子だなぁ・・・と感じることが多々ありますbleah

例えば・・・
Sdscn7016
夕飯前。二人で一緒に遊んだおもちゃを片づけることに。
最初の1個、2個は息子も片づけたのですが、お姉ちゃんが必死で
拾っているのを見て・・・
Sdscn7018
自分は拾うのをやめて、箱を持ち歩き、『入れてくださ~いheart01』と
労力のいらない役割に転身coldsweats01
こらこら、あなたも一緒に片づけなさいsign03

時間がなくなってきたり、余裕がなくなって私の機嫌が悪くなると
雰囲気を察知flair ぴた~っとくっついてきて極上の笑顔で、
『ばぁぁぁぁ~heart01』 私も笑うしかありませんhappy02 
パパのイヤホンを壊してしまった時も、『しまったcoldsweats02
そんな顔をした後、『許してwink』甘えるような顔でにこっと笑いますhappy01
Sdscn7478
お姉ちゃんの大事なモノには触りませんし、
もし触って『ダメsign03』と言われると急いで手放します。 
そして、お姉ちゃんがいつも抱えているくまのぬいぐるみを見つけると
『ちゃ~た~ん(お姉ちゃん)heart01』と渡しに行きます。

パンツやズボンも保育園では自分で履いているはずなのに、
家では『う~ん』と一生懸命上げているかのような顔だけして
一向に自分で上げようとしませんsweat02
保育園から持ち帰ったおむつを『ごみ箱にポイしてきて~』と頼むと
2,3歩ててて~っと歩いてリビングの床へ『ポ~イ』と投げたり・・・

第1子、第2子という関係性ではないかもしれませんが、
観察しているだけでおもしろいですheart02

|

いらっしゃいませ~

地元で、一番にぎやかで人通りの多い商店街かもしれませんhappy01
Sdscn7575
どうしても行きたいという私の希望で、休日の家族時間に行って参りましたup

入ってすぐのル・サックさんのお魚屋さんheart01
このパリのお魚屋さんバッグ、最高ですgood 目が釘付けになりましたhappy02
ずらりと並んだお魚にたこ、それを売るおじさん・・・
裏面は海のあぶくでしょうか? ベージュの水玉模様がまたステキでしたshine
Sdscn7568

奥に進んで、チューリップハットでおなじみのMAASTさんの果物屋さんheart01
Sdscn7570
どの作品も楽しい~happy01 かわいい~heart02 おいしそう~heart02
でも実は私がねらっていたのは、帽子屋さんのこの黒いハンチング。
ここ数年、黒のハンチングを探している私eye
MAASTさんのは、裏地が花柄で私好みheart01
高ぶる気持ちを押さえきれず早速かぶってみたものの・・・
自分の姿に吹き出してしまいましたcoldsweats01 に、似合わない~down
しかも、このハンチングをかぶっているMAASTさんの画像を見て
かわいい~lovely とホントに目がハートになった私。
そそくさと美容院へパーマをかけに行きましたshine 
でも、被写体があまりに違いすぎて、これまた似合わない~happy02
それはさておき、ベレー帽をかぶったワンちゃんもかわいかったです~lovely

つづいて、大ファンのサンコさんのパン屋さんheart01
Sdscn7576
初日ならもっとたくさんの作品が並んでたんだろうなぁ・・・weep
でも、この2点を実際に見れただけでも幸せ~lovely 
ネコちゃん店長さんがお出迎えしてくれるパン屋さん。 
ネコ好きにはたまりませんhappy01
このキュートで芸の細かい所、ますますサンコさん作品の虜ですnote

CHIKU CHIKU先生の繊細な刺繍の靴屋さんに、
Sdscn7574
クランチカさんのアメ屋さん
Sdscn7573
ディジー先生の不動産屋さんheart01
Sdscn7582

ほかにも・・・
Sdscn7579
Sdscn7581
画像にはありませんが、ジャム屋さんや駄菓子屋さん、文房具屋さん、
服屋さんに鞄屋さん・・・ たくさんのお店がオープンした商店街でしたshine

毎回ながら、ハシゴさんで開催されるイベントは夢のような世界ですheart01
作家さんの熱意や思いがあふれ出ていて、見応えがあります。
イベントを企画、運営、プロデュースするタカコ店長の才能にも拍手good
それを支えるスタッフさんにも拍手good 長期間、お疲れさまでしたheart02
おかげで、本当に楽しい時間を過ごすことができましたup
子連れでなければ、あと3周くらい時間をかけてじっくりと見て回り、
マンゴージュースなんかをよばれたかったわ~bleah

|

51.野菜大好き カフェ(やさい食堂)

おいしい野菜のスィーツがいただけると聞き、行ってきましたdash
その名も、『やさい食堂』 じゃんじゃん横町の奥の方にあります。
Sdscn6541
店構えから入っていいものかどうかちょっと躊躇しましたが、
せっかく来たのだからと思い切ってドアを開け、お邪魔しましたconfident

旬のお野菜を使ったスムージーやケーキ、ドリンクなどがありました。
でも、やさいパフェに惹かれて入店したので、おいものベジパをオーダーup
Sdscn6542
うまく画像が撮れなくて、よくお分かりいただけないかもしれませんが、
バームクーヘンの上に、にんじん、りんご、長いも、さつまいも、
寒天のソースと豆乳アイスにれんこんチップスwink そして、黒豆のきなこ。
これだけの種類の野菜を組み合わせ、パフェにしてしまう発想にbeer

私は小さいころから野菜が好きなので、何でも食べられるけれど、
子どもたちは緑の野菜を好まないこと、特にピーマンはダメ・・・
そんな話をオーナーさんとしていると・・・
Sdscn6543
ピーマンのジュースを試飲させてくださいました。
パプリカがだいぶ入っているのか緑色をしていないし、
ピーマンの味も飲んだ後にちょっとするかな~くらいで
おいしくいただくことができましたdelicious
そして、帰りにはパプリカのお土産までいただいてしまいましたhappy01

子どもの野菜キライに悩むお母さんは結構いるはず。
我が家も例外ではありませんwobbly 
苦手な野菜もアレンジして少しずつ食べられるようになってほしいなぁ・・・

|

運動会 その後

運動会の数日後、組体操で使ったはちまきを持ち帰った娘。
『その赤いはちまき、かっこよかったわ~heart01』と言った私に
娘は一言、『ジョニー・デップsign03』と。 そこで私は初めて、
あの姿はジョニー・デップだったんだということに気づきましたcoldsweats01
そうでした、そうでした。『パイレーツ オブ カリビアン』ですものねbleah

家でも喜んで巻いては、お得意のブリッジを披露してくれています。
Sdscn7585
『ボクだって巻いちゃうもんね~』 こっそり巻いたつもりが見つかって
『ダメsign03 姉ちゃんのsign03』 逆鱗にふれていますbearing

Sdscn7532
担任の先生から娘へのご褒美カード。宝箱の中にはメッセージがいっぱいshine
娘がずっと努力を続けてきた姿が蘇り、また涙がこぼれますweep
ちなみにこちら ↓ は、和製パイレーツcoldsweats01
Sdscn7409
運動会当日、ばぁちゃんから借りたタオルを巻き、暑さをしのぐ息子。

そして、組体操を指揮する先生に感化されたのか・・・
Sdscn7540
お鍋のフタを持ち出してシンバル代わりにカンカン鳴らし、
『やっっっっっっsign03』 組体操のキメ台詞を言い続ける息子sweat02
耳障りな音でうるさいのでやめさせたいのですが・・・sweat01

そう言えば、息子にもご褒美カードがありましたheart02
Sdscn7534
手をつないだお猿さんたち。
息子もこのごろは一人で遊ぶより、お友達と遊ぶのが楽しい様子happy01
このお猿さんたちのように、みんなと仲良くたくましく育っておくれ~shine

|

暑さ寒さも

毎年、お彼岸になると必ず一斉に咲き始める彼岸花。
稲刈りした田んぼと彼岸花の組み合わせがお気に入りですheart01
Sdscn1187
今年は秋分の日を境に急に涼しくなりましたね。
おトイレの便座が冷たくて、『ひゃっこっっtcoldsweats02』 思わず言ってしまいましたcoldsweats01
あまりに急な気温の変化に体がついていかず、風邪をひきましたwobbly
風邪薬を乱用し、ジョギングで無理に体を温め、マスクをし、
早めに寝ましたsleepy 元気になって週末にハシゴカフェへ行くup 
そう決めて意地でも治しましたhappy02

下の画像は、前を通るたびに娘が喜ぶ、かかしさんたち。 
稲刈りも進み、無事に役目を果たせそうですgood
Sts3r0068_2

|

ファーストシューズ

初めて息子に靴を買ってやりましたnote
お祝いでいただいた靴や娘のお下がりを履かせていたので
今まで買ってやったことがなかったのです。
夏の終わり、セール品がさらにお得になったのを見つけました。
紺色のアディダス。なんて男の子っぽいのでしょうlovely
Sdscn7487
サンダルでは歩きにくいのか慣れないのか、最初は嫌がっていましたが
何度か履かせると喜んで履くようになりましたshine

ちなみにこの日の小道具は・・・
Sdscn7485
黄色のバッグhappy01 お気に入りの電車が入っています。
お姉ちゃんがりかちゃん人形をバッグに入れていたのを見て、まねっこ。
腕には、私の腕時計まで巻こうと奮闘していましたcoldsweats01
これまたお姉ちゃんが腕にシュシュを巻いたのを見て、
何かないかと探した結果です・・・confident

|

短命

娘が保育園で使っている歯ブラシ・・・
Sdscn7481
たった一週間で、この状態bearing 毎週新しいのを持たせていますpout
『噛まないで磨いて』何度も言うのですが、全く効果なしsweat01
今まで古歯ブラシを掃除に使っていたのですが、娘のこの歯ブラシは
毛先が広がりすぎて、掃除のお役にも立ちませんsweat02

|

敬老の日に

敬老の日に合わせ、保育園でハガキを作成し、投函してくれます。
息子の分は、いつもお世話になっているおっきぃばぁちゃんにheart01
娘には相談すると、『タマちゃんのハンカチくれたおばぁちゃんにするup』と。
私の母方の祖母で、娘からみるとひぃおばぁちゃん。
なかなか会う機会がないので、きっと喜んでくれるはずshine
娘の気が変わらぬうちに表書きをし、保育園バッグへ入れました。

投函後、すぐに祖母から荷物が届きましたpresent
きっとハガキのお礼なんでしょう。昔の人は本当に律儀です。
そして、急に思い立って祖母の自宅を訪れることにhouse
祖母の携帯は発信専用。自分がかけたい時だけ電源を入れます。
そして、かかってくる電話は一方通行で、こちらの言っていることは
聞き取れない様子・・・down メールで用件だけ送信することもありますが
『変なメールに紛れ込んで必要なメールが分からない』そうですweep
耳が遠いのでインターホンもあまり役に立ちませんsweat02
でも、この日は念力が通じたのか、インターホンに気づいてくれましたheart01
娘は何年ぶりかに会ったひぃおばぁちゃんにちょっと戸惑っていますhappy02
息子は興味津々でうろうろ・・・仏壇のかねをカンカン鳴らしていますcoldsweats02
それでも、敬老の日のよいプレゼントができた気がしています。

70歳を超えても現役で自営の仕事を続けてきた祖母。
息子と同じ干支なので、今年85歳でしょうか。
私が子どもの頃は恐くて厳しくてあまり近寄りたくない存在でした。
それでも、私が大学に合格した時、仕事に就いた時、結婚する時、
出産した時、仕事に復帰した時・・・ 
折に触れ、いつも励ましのエールを送り続けてくれていますnote
無理しないように、体に気をつけるように、親を慕うように、
ご先祖様を大切にするように・・・ 
祖母の教えを守り、これからも歩んでいきたいと思います。

|

不覚にも・・・

涙がこぼれ出し、止めることができませんでしたcrying
娘の保育園生活最後の運動会。年長組は組体操と太鼓がメインです。
Sdscn7379
今年の組体操のテーマは、『パイレーツ オブ カリビアン』
この日に向けて暑い中、厳しくキツイ練習を積み重ねてきたんです。
入場前の先生のお言葉にもあったように、かっこいいところを
お家の人に見てもらうpunch その一心でここまできたんです。
『用意はいいですか?』 先生の問いかけに、
そろいの黒いTシャツに白い体操ズボン、赤いはちまき姿の子どもたち
全員が声を揃えて『はいっっっっsign03』 気合い十分ですgood

テーマ曲に合わせ、走って入場していく姿を見ただけで泣けました。
先生のたたく太鼓やドラの音に合わせ、キビキビと動く5歳児たち。
誰一人として立てた膝が痛いと顔をしかめたり、土をはらったりしません。
もちろん、しゃべったり、ニヤニヤしたり、失敗を口にしたりもしません。
誰もが真剣で気迫のこもった表情、演技にますます涙が・・・weep

最大の見せ場である、個人種目の跳び箱。
最後の最後まで台上前転ができなかった娘。
学年で成功していないのは、娘たった一人だけです。
どんなにドキドキしながらその出番を待っているか・・・
『できるsign03』と思って跳んでもできないpout 
数日前から話題にも出さなくなるほど、できない自分と闘っていた娘。
もちろん奇跡は起こらず、自力では回れませんでしたが、
できない自分から逃げずにチャレンジした姿にまた涙・・・
とにかく組体操中は、最初から最後まで泣き通しでしたsweat02

その後、ダンスや綱引き、親子競技や太鼓演奏もありましたが、
組体操の感動にはかないませんでした。

あまりの感動で忘れてしまいそうですが、
息子にとっては初めての運動会でもありました。
お猿さんの面をつけてもらい、こんな格好で楽しそうに踊っておりましたheart01
Sdscn7368

毎年のことですが、姑に用意してもらったお弁当をいただき、
Sdscn7431
舅やおっきぃばぁちゃんにも子守をしてもらい、
私はまた断り切れずに保護者競技のリレーで走り・・・
家族揃って元気に無事、一大イベントを終えることができましたheart04

|

50.リエージュ~バストーニュ~リエージュ カフェ(ベルクライン)

以前、こゆパパとサイクリング途中に行ったワッフルのおいしいカフェ、
『ベルクライン』さん。 何かおいしいモノが食べたいな~upという話になり、
またこゆパパと行ってきました。 今回は車で・・・

小さなお店なんですが、常にお客さんが出入りし満席ですcoldsweats02
なので、お店の画像はありませんsweat02
オーダーをしてから焼いてくださるので、少し時間がかかります。
メニューを見たり、ベルギーの話をしながら待ちました。
ベルギーでも自転車のレースがあるらしく、その話もしてくれました。
今となっては、全く記憶に残っていませんが・・・coldsweats01

そして、サーブされたのが、こちら。
Sdscn6479
私は、期間限定の季節のワッフルlovely 見た感じもおいしそうheart01
そして、シナモンスティックの添えられたショコラshine
月並みですが、どちらもホントにおいしかったですup

Sdscn6481
こゆパパは、ベルギーチョコが満喫できるワッフルheart02 とっても贅沢heart04

カロリーとか体重とか脂肪分とか気になることは気になりますが、
とてもおいしくて、うっとりとし、幸せになれるカフェですnote
ちなみに、ランチ時はエビフライとかパスタもありますよ~

|

脱 雨女

私は雨女ですrain もしかしてそうではないかと感じていたのですが、
結婚式当日が雨だったので確信しましたsweat02
その年のGWは、ずっと晴天続きsun
なのに、なぜか私たちの結婚式の日だけ雨でしたweep
せっかく海の見えるチャペルを選んだのに・・・crying

雨の日は、キライでした。 でもある時、
実家が専業農家の友人が『雨の日がスキheart01』と言ったのです。
雨だったら実家のお母さんが水やりをしなくて済むから~と・・・
それ以来、単純な私は雨も少しだけスキになりました。
雨が降ると、その友人の優しい言葉と話をした時の風景を思い出します。
Sts3r0053
みかんを見たときも思い出します。
早稲でしょうか? みかんが実っているのを見かけましたcamera

|

がんばりました

前回は途中リタイアしてしまったジョギングsweat01
改めて目標のお店までは絶対走り切ろうと決意し、出発しましたdash
先週より1時間早く家を出たので、暑さはマシでした。

そして、たどり着きましたhappy01
Sts3r0051
汗だくの上に手足はガクガクでしたが、何とか画像に納めましたcamera
往路は走ったので、復路は少し歩きました。
距離は短いし、ゆっくり走で、自慢にはなりませんが、
先週の自分に勝った気がして嬉しかったですshine

|

みんな ほめてもらいたい

ある日の息子の保育園日記。
先生から我が家の食事メニューが『いつもステキですね』とup
『同じ主婦として感心しています。献立の参考にさせてもらってます』と。
単純に嬉しくて、仕事の疲れも吹き飛びましたwink
次の日の家からの通信欄に、先生の一言がどれほど嬉しかったか、
どれほど励みになったかを長々と書いてしまいましたcoldsweats01
毎日家族の健康や好みを考えて忙しい思いをして食事を作っても
のらりくらりイヤイヤ食べる娘と
がつがつ食べてキライなモノだけ『いらん』と突き返す息子、
特に何も言わずに平らげるこゆパパと
あまりの疲労に食べる気力もない私・・・
時々食事を作ることが空しくなったりするんですthink
でも、やっぱりきちんと作り続けてきてよかったと思いましたbleah

ほめてもらいたい、認めてもらいたいのは子どもだけではありません。
大人だってがんばっていること、努力していることを
認めてもらいたいし、よくやってるよと言ってもらいたい。
毎日がんばってるんだからと自分にご褒美したりするけれど、
やっぱり身近な人からほめてもらいたい。
ほめてもらうために生活している訳ではないけれど、
ほめてもらえると嬉しいし、また次への活力になるんですshine

そう思うと、私はまだまだほめたりてないなぁ・・・
『ステキだね~』、『よくやってるよ~』ってほめて、
『ありがとう』って感謝できる自分でありたいなheart01

Sdscn7265
ありがとう、床掃除ご苦労様happy01 まだ小さいのにお手伝いえらいねぇ。
でも、それってママのホームベーカリーのミトンでは・・・coldsweats01

|

新記録樹立

家族の看病で欠席続きだったakira先生のWSweep
先日、まとめて作らせていただきました~up
本来なら、ゆっくりと雰囲気を楽しみ、参加者のみなさんと完成を味わうのが
WSの醍醐味なんでしょうけれど、仕方ありません。
できあがった作品を並べてうっとりlovely 満足気に眺めていると先生が
『一日に4つ作った人、初めてよup』と。 記録達成ですconfident
というか、お休みしてばかりですみません・・・wobbly
Sdscn7015
小鳥さんの水晶ブレスとお揃いのピアスと、バラのバックチャーム、
シルバー925のネックレス、チェコのアンティークのネックレス。
あまりに必死で作ってしまい、途中経過の画像は1枚のみsweat01
Sdscn7007

チェコのアンティークネックレスは、みなさんとご一緒に作成heart01
ジョンキルというグリーンの石4個と後ひとつは自分でセレクト。
私はグレーっぽいブラックダイアをいただきましたgood
ついつい赤が好きなので選んでしまいそうになるのですが、
今回は秋らしく渋い色を・・・
台座に石をはめ込むのは何とかできたのですが、
チェーンにつなげるの作業が難しくて、挫折しそうでしたweep
それでも、先生にペンチの持ち方がうまくなってきたと褒めていただき、
嬉しくて、調子に乗ってがんばりましたheart04
不器用ながら少しずつ成長してきたようですbleah

作らせていただいている間に、先生の新作を拝見eye
Sdscn7011
どれもステキ~note akira先生のアクセは、シンプルでかっこよくてスキがない。
着けるとピンと背筋を伸ばしたくなるような感じですshine
見た感じと着けた感じでは全然違うので、ぜひ一度試着なさってください。
どれもこれもステキで、ついつい欲しくなってしまいますよ~lovely

|

ニューフェイス

我が家に新人さんがやってきましたshine
Sdscn7315
ずっと使っているパソコンでは、動画編集が思うようにできないらしく、
新しく購入することにheart01 詳しいことは分かりませんが、マックかっこいい~lovely
娘はすかさず、『パパのiPod同じ~apple』 
息子もおもしろそうだとマウスやキーボードを触り、嫌がられていますcoldsweats01

Sdscn7324
早速撮り溜めていた動画をみんなで見ましたeye
これから運動会や発表会などイベント続きup 
娘の自転車記録もずいぶんたくさん撮れています。
こゆパパの編集が楽しみですwink いつできるかな~。

|

自転車教習場

初めて自転車の乗れてから、娘の運転テクニックはどんどん上達up
こぎ始めもバランスをとりながら進めるようになりましたdash
ブレーキも使えるようになり、カーブも曲がれるようにheart01
でも、『自転車の先生』から、まだ合格をもらっていませんbearing
公道へ出るのはまだ先のようです。
それまでは、教習場でしっかり実技訓練ですwink
Sdscn7251

なぁ~~んにもない庭coldsweats01
ブランコやお砂場も欲しいのですが、教習場は広い方がいいらしく・・・
娘も息子も庭で自転車の練習をしなくなったら、
この何にもない庭に木やお花を植えたいなぁ・・・wink
ピザを焼く窯なんてどうですか? 楽しそうじゃないですか?
『どっちにしてもどうせ、何も世話せぇへんやんsign03』 
??あれ? こゆパパの声が聞こえたような・・・

|

49.戻ってきてくれて嬉しいですカフェ(ピーナツキッチン)

何ともアメリカ~ンなカフェ、『ピーナツキッチン』さん。
Sdscn6538
お店の雰囲気もケーキもランチも、そしてスコーンも大好きheart01
移転されて残念に思っていたのですが、また元の場所で営業されてます。
内装も特に変わった様子はないので、なぜ移転したのかちょっと疑問。
でも、1階で好みの服を見て2階でおいしいモノを食べ・・・ 幸せですgood
Sdscn6536

今回はランチをいただきましたrestaurant
Sdscn6539
鶏肉のトマト煮込みnote 家でもよく作るのですが、好きなお料理ですshine
お豆腐のサラダもおいしかったですheart02

このお店はランチだけでなく、たくさんのカフェメニューがあり、
黒板にも細かくぎっしり書かれていますsign03
Sdscn6537
すべて手作りで、しかもオーナーさん一人で切り盛りされていますgood
一人でオーダーを取り、一人でキッチンに立ち、一人でサーブし、
一人でレジ打ちをし、これだけの種類のモノを作る。しかも毎日・・・
尊敬しますup さすが、プロですheart04

そして、このスコーンheart04 これを食べてから、私は自分でスコーンを
作るのをやめることにしましたcoldsweats01 私もこゆパパもお気に入りですheart02
Sdscn6547

|

鬼畜ですか?

ある日の午後、保育園から私の職場に電話がありましたtelephone
息子が発熱したということで、急遽迎えに行くことにcoldsweats02
娘は元気いっぱいでお友達と遊んでいましたが、
熱の高い息子を連れてもう一度娘を迎えに行くことはできないので
活動途中の娘も一緒に連れて帰りましたsad

Sdscn7183
『しんどいしんどいさん、かわいそうに・・・』 娘はそう言って
弟の頭をなで、お気に入りのワンワンを側に置いてやり、
保育園の荷物を片づけてやり・・・ かいがいしくお世話してくれましたheart01

しばらくは息子も『ねんね』と言って自ら寝転がっていたのですが・・・
Sdscn7193
気づいたら立ち上がって遊んでいますsad 
『ダメsign03 ねんね』と言うと、お愛想で寝転がるのですが1分ともちませんwobbly
38度くらいの熱なら大したことないのでしょうか? しんどくないのでしょうか?
私の言うことを聞いたのは、おやつのバナナを食べるときだけでしたcoldsweats01

確かに熱は38度を超しているのですが、食欲もいつも並みにあるし、
排便もいつも通りなので、お医者へは行かず。
次の日はこゆパパがお休みをもらって看病してくれました。
その日もまた結局はお医者へ行かず、様子を見ることに・・・
お医者へ連れて行かないと判断するのはひどいですか?
やっぱりお薬を処方してもらった方がいいのでしょうか?
たかが熱と侮ってはいけないとは思います。
でも、熱だけだったら連れて行かなくても・・・と思ったのです。
痰が絡まってるとかで3日分のお薬をいただいて、
その後もう一度連れて行ってプラス5日分ほどのお薬をいただいて・・・
結局1週間お薬を飲み続ける結果となることが多く・・・bearing
1週間あると、お薬を飲まなくても治るのでは?と思ってしまったのですsweat02


鼻水や咳が出ているときも同様に、連れていくか否か
判断に迷うのは私だけではないはず・・・

さて、そんな息子はその後2日間は舅にお世話になり、
お医者さんのお世話になることなく、熱も下がって元気になりましたup
でも、まだ体調が優れないからか久しぶりの保育園で疲れたのか
キーキー金切り声を上げ、床にひっくり返って大泣きし、足をばたつかせて
何かにつけ抵抗し、パタンと力尽きたように眠りにつきましたsleepy

|

こんなのが欲しかった

献立を立てるのが下手で苦手ですsweat02
お料理の本やサイトはそこそこあるのですが、一食分の献立となると
なかなか思うようなのに出会えなかったのです。
それが、この夏、長年の夢が叶ってやっと出会えましたheart01
Sdscn7192
一食500kcalというなんとも嬉しい低カロリーgood
しかも月別で提示されているので、旬の食材を使って作れるのですnote

私が作るとどうしても同じパターンの組み合わせの献立になったり、
同じ味付けのモノが重なったりしてしまうのですが、
この本のレシピは、そんなことありませんshine
動物性タンパク質の量が少ないのですが、食感の違うモノの組み合わせや
味付けがおいしいのと、サイドメニューもしっかりしているので、
大満足の一食になりますheart02
作るのも簡単で、難しい工程や面倒な下準備など要りませんcoldsweats01

ただ、ピリ辛だとかこゆパパの苦手なモノ、息子のアレルゲンとなるモノが
使われていることも多いので、そこはアレンジして作っています。
厳密なカロリー計算はしていないので、その辺りはよく分かりませんが、
おいしいと、こゆパパにも大好評ですlovely

|

研修と鍛錬

研修会場で、お世話になった先輩に久しぶりにお会いしました。
大学を卒業してすぐの4月から1年間ご一緒させていただいた方。
『元気にしてる~?』から始まって、上の子どもさんが高3になられたこと、
当時中心になってお仕事をしてくださっていた大先輩方が
次々と退職されたことなど、ちょこっとだけお話させていただきました。
私より10歳ほど年上の先輩。 優しく穏やかな雰囲気はそのままで
当時より風格や威厳を醸し出し、貫禄十分でしたup

ご一緒させていただいたころの私は・・・
自分の思い描いていた道とは違う世界へ進んでしまった上に、
社会人1年目で、とにかく毎日が必死、必死、必死でしたtyphoon
荒海に一人投げ出され、次々とやってくる大波に呑み込まれ、
無我夢中でもがき、なんとか浮いているような状態coldsweats02
月曜から金曜まで全精力を注ぎ込み、土日は必ず熱を出していましたbearing
そんな私をいつも気にかけ、助け、アドバイスしてくださった先輩。

今思えばその当時の先輩は、今の私と同じ立場。
下のお子さんの育休を終え、4月に復帰したところ。
二人のお子さんを義理の両親に預け、お仕事に来られてたんです。
家の忙しさ、子育てのたいへんさをひとつもこぼさず、お仕事をされ
もたもたしている私の相手をいつも笑顔でしてくださり、
愚痴につき合ってくださいました。 
それに引き替え、今の私はどうだろう・・・down

今の職場の後輩たちを見ていて、彼らくらいの年齢の時、
私はどうだっただろう・・・sweat02
うまくいかないことは周りのせいにしていなかっただろうか?
先輩方や上司に敬意を払い、真摯な姿勢で接していただろうか?
気づかぬところでも周囲に気配りをしていただろうか?
謙虚ながらも積極的に仕事をし、ステップアップしていただろうか?
技量がなくもがいているのは、今も昔も変わっていないけれど、
彼らのように熱心に勉強していただろうか?

人と比べてはいけない。そうも思う。
でも、仕事に関しても人間性に関しても、
今よりもう少しマシになっていかなければ・・・ はぁぁぁぁdown
あれもこれも苦手~bearing と逃げていてはいけませんね。

Sdscn6504

ある日のこゆパパの置き手紙。 『朝錬に行ってきます』
練習ではなく、鍛錬の錬という漢字でした・・・coldsweats02
チーム練習はかなり強度が高く、苦しくキツイようですsad
趣味とは言え、よくがんばれるものですgood
私も何事にもこつこつと、かたつむりの歩みでがんばろうup
太陽のような母もがんばりたいし、努力点がいっぱいですcoldsweats01

|

真夜中の運動会とアリス

どうして子どもってあんなに寝ている間に動き回るのでしょう?
分かりますよ、お布団の中でも冷たい場所を求めているの。
でも、我が家の二人は動き回り過ぎですsign03
二人の位置はどんどん入れ替わっていくし、
お布団の上下なんて全く関係ありません。
一列に並べている枕の上へ寝ていることもあるし、
二人が重なっていることも多々アリsweat01
私が子どもたちの腕を踏んづけていることだってありますsweat02
その昔、寝ている娘から踵落としの技を耳に受け、
着けたままのピアスが耳たぶに埋もれてしまうという、
何とも痛々しい経験をした私sweat02 (  )
息子の頭もびっくりするくらい固くて、これまた寝ている時に
顔面を直撃されると、本気で怒りたくなるほどの痛さですpout
そんな怖ろしい寝技をもつ二人が一緒になって寝ていて
互いに痛い思いをしないだろうかと、寝ている間も気になりますdown
また冬になったら動きは止まるのかしら・・・

くるくる動き回る二人を見て、時計のようだと思ったことがありますwatch
しかも、はちゃめちゃな動きなので、アリスの世界のようですcoldsweats01
という訳で・・・
Sdscn7030
え?強引なつなげ方でしたか?前振りが長かったですか?
右から、娘のアリスフレームとその時に一緒に作らせていただいた
お茶いかが?のフレーム、そして、左が大人用のアリスのフレームですshine
娘に続いて私もディジー先生のレッスンを受けさせていただきましたup
この時は、ハシゴのシエルちゃんとビーズ作家のクランチカさんも一緒heart01
Sdscn7024
シエルちゃんは、若くて愛嬌たっぷりですっごくかわいいのheart02
ハシゴカレーもミニチュアもお初です~と嬉しそうな姿がまたかわいいhappy01
クランチカさんはすごく美人で作品同様、とっても魅力的な方up
細部にまでこだわったステキな作品に仕上がってましたよ~good (  )

一方、私は何とか娘の作品と差をつけたくて、必死でコラージュhappy02
今回はパーツが盛りだくさんであれこれ考えるのが楽しかったですshine
そして、毎度のことながら難しいところは先生にお願い~bleah
Sdscn7026
すもものタルトを切っていただいておりますrestaurant
乾いていない粘土を切ることで、すももジャムがとろ~んとした
雰囲気のあるタルトに仕上がる、というとても緊張する作業・・・wobbly
先生のおかげで、うまくいきましたnote

あまりに必死でパーツを並べていて、途中の画像がありませんcoldsweats02
気づいた時に、お隣のお二人をパチリcamera 
Sdscn7027
シミュレーションしながら配置を考えてますね~wink
最後に集合写真を・・・
Sdscn7039
夏のひととき。楽しい思い出ですlovely
( ハシゴさんのブログ →    ディジー先生のブログ → 

|

不本意ではありますが・・・

夏の暑さですっかりやる気をなくしてしまったジョギング。
このままではいけないと、9月に入って走ってみたのですが、
目標とするお店までたどり着くことができず、リタイアsweat01
こゆパパには無茶な目標立てすぎ、冬に走り込んだ貯金はもうない、
またこつこつ走り込むしかないと失笑されましたweep

行き道で見つけ、帰りにお土産に拾って帰ろうと決めていた栗。
Sdscn7282
拾ったころは、暑さと頭痛でよたよたと歩いておりましたbearing
0からのスタートと思って、また少しずつ走っていきたいと思いますrun
そして、暑さの中でも走れるようにと熱中飴を買いに行ったらもう完売で、
売られていた場所には、このキャラメルがつり下げられていました。
Sdscn7284
こんなに暑い毎日なのに、期間限定でもう発売されてるんですね・・・
そう言えば、去年の今頃もよーじやカフェの話を書いたような・・・ (  )

不本意と言えば、張り切って買った薫製機を初起動up
Sdscn7297
しかし、思うような結果は得られず、最終的にはオーブンのお世話にcoldsweats02
それでも、みんなでお庭で秋風に吹かれながら食事して、楽しかったですheart01
Sdscn7301

そして、ホントに不本意なのですが・・・
Sdscn7280
イスの裏にフェルトを貼る作業が面倒で、ついに靴下を履かせましたhappy02
もっとかわいくこじゃれたモノがあればいいのに・・・
どなたかいいモノお使いの方いらっしゃったら、サジェストしてくださいnote

|

イライラスイッチ

私に内蔵されているイライラのスイッチはある時急にMAXに入るのに、
なかなか切ることができませんthunder 自分でイライラしていることに気づき、
これではいけないと何度と気持ちを立て直そうとするのですが
うまくいった試しがありませんdown 後からどどーんと自己嫌悪・・・
そうなることは分かっているのですが、イライラを止められないのですtyphoon
子どもたちに悪影響なこともよく分かっています。
分かっているのにできない。 そんな自分にまたイライラするんです・・・

どこかに私のイライラをすぱっと止められるスイッチがついていたらいいのに。
太陽のような母にはなかなかなれません。

Sdscn7046
あれ?何か楽しそうなモノがあるよeye

Sdscn7047
ママ、見て見てheart01

Sdscn7048
いない、いない・・・

Sdscn7049
ばぁぁぁぁ~up わぁ、ボクの大好きなちゃーたん(ねぇちゃん)lovely

Sdscn7050
ちゃーたん、おもしろいから、もう1回してみて~bleah

かわいい子どもたちheart01 大切な子どもたちheart01 笑顔を見れる幸せな時heart01
一緒に笑顔でいられるよう、懲りずにママまたがんばるよup

|

48.シーソー カフェ(CAFE DE SEASAW)

Sdscn7091
こんな建物の中庭を通り抜け、
Sdscn7094
海がキレイに見えるカフェへ行って来ましたheart01
Sdscn7110
アーティスティックな建物の2階にある『CAFE  DE  SEASAW』さん。
アートとは全く無縁の私は、この施設へ来ること自体初めてでしたsweat02
Sdscn7114
カフェへは、外階段を上っていきますup
Sdscn7113

この日は、子連れhappy02 周りの方に迷惑かけないよう、オープンと同時に入店dash
Sdscn7100
Sdscn7101
最初は二人で楽しそうに遊んでいたものの、そろそろ息子も限界かsign02
と思われた20分後、ようやくお子さまプレートランチ登場bleah
ちょっと遅すぎのような気もしなくもないですが・・・
Sdscn7107
しばらくして、私のヘルシーワンプレートもrestaurant 
カレー&ココナッツ味の冷製ヌードルとサラダ。500kcalを下回ってますgood
Sdscn7108
これら2つのプレートを3人で取り分けようと思っていたのですが、
お上品な量だったので息子は納得がいく訳もなく・・・
新たに息子用にお子さまプレートを卵抜きでお願いしましたbleah

この日は本当にいいお天気で、海がキラキラしていましたshine
Sdscn7093
この景色に魅了され、恐がりの娘もガラス窓に近づいて眺めていましたeye
どことなくへっぴり腰ですがcoldsweats01
Sdscn7099
その間、息子はワンワンとお店のかわいいお姉さんに釘付けでしたlovely
Sdscn7097

|

ひょっとこ・・・?

私は鼻呼吸が苦手なので、気づいたら口を半開きにして口呼吸をしています。
でも、それは間抜け面なのでやめようと努めていますpunch
ところが、先日ある事実に気づきましたsign03
口を閉じようとする余り、口に力が入りすぎて、唇を突き出した
ひょっとこのような、これまた間抜け面で過ごしているようなんですbearing
ショックでした・・・down
そう言えば、包丁で何かを切っているときも、運転をしているときも
何か集中しないといけないとき、唇が前へ出ているような気がしてきました・・・coldsweats02
あぁ、情けないwobbly 半開きもひょっとこも恥ずかしい限りですweep
また気をつけて生活していこうと思いますbearing

ひょっとこ顔でできあがった作品たち・・・
Sdscn6353
CHIKUCHIKU先生のりんごのがま口ポーチapple
それから
Sdscn6410
akira先生の水晶のブレスレットshine 
(撮影してくれたのは、ちぃちゃんママさんcamera お見事ですheart01 写真撮るのも上手~shine

ひょっとこは非常に残念ですが、せっかくなので製作した記録を・・・
先生がすでにりんごのアップリケを縫いつけてくださっています。
Sdscn6346
それにどんどんとステッチをかけていきます。
Sdscn6347
バックステッチがうまくいかず、途中で休憩sweat02 
息抜きに一緒に参加したタカコ店長の途中経過をcamera
Sdscn6348
なんとか志気を奮い立たせ、どうにかバックステッチ終了。
立体にするためにできあがり線を書いていただきました。
カーブも定規を使ってすいすいっと線を引いてくださる先生の技術に驚きですhappy02
Sdscn6349
がま口も難しかったですが、スタートから3時間以上かかってようやく完成up
お腹がすいた後のカレーがまた最高でしたheart01
Sdscn6350

長くなりますが、ブレスのことも・・・
久しぶりの参加で、ペンチの使い方もピンの曲げ方もすっかり忘れていましたが、
何個かするうちに思い出し、すごくうまくできましたgood 嬉しくて思わずcamera
Sdscn6408
チャームには、かわいい小鳥さんをセレクトheart02 かわいい~lovely
Sdscn6407
小鳥さんの頭でピン曲げがうまくいかず、先生に助けていただきましたcoldsweats02
Sdscn6409
最終チェックで、甘かったCカンをきちんと締めていただき、完成note
Sdscn6417
運よく、Ruiakuさんのお菓子も頂戴しました~wink

次回WSに参加させていただくときは、ひょっとこにならぬよう頑張りますbleah

|

トゲトゲが来た

やっと来ましたshine イギリスから1週間かけてやって来ましたairplane
Sdscn7132
? 間違いました。この子ではなく・・・
Sdscn7138
この子でもなく・・・

Sdscn7139
トゲトゲのヘルメットgood これが、こゆパパのモノであるならば、
なんら珍しいことでも、おもしろいことでもないのですが、
このヘルメットは実は娘のモノheart01 
三輪車に無茶でも乗ろうとする息子に娘のお古のヘルメットをかぶせ、
娘には新しいのを買ってやりましたheart04
『弟くんに新しいヘルメットを買ってやって』 そう最後まで言っていた娘。
親ばかですが、ええ娘やなぁ・・・と嬉しかったです。

Sdscn7166
我が家のヘルメットコレクション?
Sdscn7140
実はお願いしたのと違う色のがなぜか届いてしまったのですが、
裏側のクッションが赤でかわいい~lovely 
Sdscn7158
さて、横から見るとこんな流線型ですup すごく速く走れそうdash 
このタイプのヘルメットは、目深にかぶるのがいいらしく・・・
Sdscn7160
こんな感じですnote 本人も随分と気に入ったようで、
『ママもトゲトゲ買いなぁよheart01』 と勧めてくれましたhappy01

さて、このヘルメットのおかげか、ストライダーでの練習の成果か、
はたまたじぃじに買ってもらった瞬足のおかげか・・・
Sdscn7141
コマなし自転車に少しだけ乗れるようになりましたhappy02 
片足で地面を蹴って、反対の足でぐっとペダルを踏み込むこと。
それを何回も何回も練習し、数回自分の足でこぐことができるようにshine
まだまだバランスをとるところまで行きませんが、すごい前進ですup
(関連こゆパパブログ →  あのときの感動が蘇りますweep

それはそうと、娘のヘルメットと一緒に届いたのは、こゆパパの新しいサドル。
Sdscn7167
これは前の黒いサドルで、今回届いたのは白いサドル。
私がMAASTさんのチューリップハット2個目を買ったとき、
『頭いくつあるんな~?』と言ったのにcoldsweats01
今度は私がこゆパパに、『お尻いくつあるんな~?』と言っておきましたhappy02

|

秋ですねぇ・・・

鈴鹿が終わったらもう秋。そうこゆパパが毎年言います。
その鈴鹿もケガも事故もなく無事に今年の幕を閉じました。
結果やレース展開などは聞いてもよく分かりませんが、
打ち込めるモノがあること、いい方たちに囲まれていることが嬉しいですnote
Sdscn7162
なぜか、娘へのお土産はせんとくんhappy02 喜びそうなモノがなかったからと。
『食べたらせんとくん、かわいそうbearing』と封を開けて中を見ただけですsweat02

朝起きたら涼しかったり、シャワーだけだったらちょっと体が冷えたり、
赤とんぼが飛んでいたり、虫の鳴き声が聞こえたり、稲穂が垂れてきたり、
おっきぃばぁちゃんの作るお野菜の収穫が終わったり、
こんな空を見たりすると『秋だな~』と感じますheart01
Sdscn7176
実際はお昼間はまだまだ暑いし、日差しはとてもきついwobbly
『暑い暑い』と言い続け、汗拭きタオルが手放せませんspa  
それでも、なんとか残暑を乗り切って秋に備えたいと思いますlovely

すずちゃんブライスちゃんも応援してくれてますup
Sdscn7232
このお洋服、すずちゃんのママが手作りなさったそうですよsign03
すごいっっgood パーカーも見せてもらいましたlovely これまたすごいっっgood
明るく元気でひょうきんなすずちゃんとすずちゃんママさんに
またお会いできる日を夢見て、暑い職場でがんばりま~すpunch
Sdscn7243

|

食べることもあります

麺類の中で好きなのは、パスタとおうどん。
夏はおそうめんも食べます。きしめんも焼きそばも食べます。
でも、小さいころからラーメンは苦手ですwobbly
ラーメンの黄色っぽい麺を見ると、頭が痛くなった記憶がありますsad
こゆパパにおつき合いし、何度かラーメン屋さんにも行きましたが、
できれば他のモノがいいかなぁ・・・sweat01
例外的にここお店のラーメンは、ごくごくたま~に食べたくなります。
Sdscn6496

ラーメンほどではありませんが、おそばもあまり食べません。
苦手という訳ではないのですが、こゆパパがおそばを買ってくると
『そう言えば、おそばって長い間食べてなかったなぁ・・・』と気づくのですcoldsweats01
そんな中、ちょっと様子を知りたくて行ってきました。
Sdscn6929_2    

建設中の時から雰囲気が私好みの建物で、前を通るたびにかっこいいな~と
見させていただいていたんですlovely
Sdscn6927
その後、どうやら普通のお住まいだけではなく、お店らしいことが分かり、
近づいてみるとおそばやさんであることが判明note
Sdscn6928_2
店内はどんな感じで、オーナーさんはどんな方なのか、どんなおそばなのか、
ドキドキしながら初めて行ったのは、ちょうど一昨年の今頃。
そして、先日また行ってきましたdash

お店の中も外もすみずみまで掃除が行き渡り、こだわりを感じるお店。
入り口の建具も塗りの壁もホントにステキですheart01
Sdscn6931
静かに流れるBGMと、暖簾の奥に入ったままのオーナーご夫婦。
キッチンからはおそばの水を切る音やかすかな話し声が聞こえるだけ。
手書きのメニューを見たり、おそばのコラムを読んだりし、
この空間にそっと身を置きながら、過ごしました。
Sdscn6933
私が頼んだのは、おろしそば。
Sdscn6935
このスプーンは何に使うのかしら?と悩みましたが、
最後におだしにさし湯をして飲む時に必要だと分かりました。
普段あまりおそばを食べないので、詳しいことはよく分かりませんが、
おいしく頂戴し、優雅なひとときでしたheart04
お店を出るとき、暖簾から顔を出してくださったオーナーさんは、
笑顔に似合うとっても優しそうな好印象のおじさんhappy02 
頑固そうなおじさんを勝手にイメージしていたので、なんだかほっとしましたspa

↓ こちらは、ちびっこおそばやさんheart01
Sdscn7075
毎日のようにキッチン収納から引っ張り出してきては、遊んでおりますcoldsweats01

そして、こちらはお土産にいただいたおうどんnote
Sdscn7067
家族みんなでおいしくいただきましたheart02
↓ こちらもいただきものup 長野のおそばです。いだたくのが楽しみです。
Sdscn7187

|

1周年

なんと、なんとsign03 気づいたらブログを始めて1年が経っていましたsign03
どうでもいい日常をつらつらと書いていたらそんな月日が流れていました。
『おもしろいgood』とか『毎日チェックするのが楽しみ』とか言ってもらい、
調子に乗って1日1トッピック書いてしまいましたねぇ・・・coldsweats01 
どれだけ自分好きなのかと私も驚きですsweat01
どこかに行ったり、何か特別なことを書くのではなく、むしろ、
平凡な毎日の生活でおもしろかったことや感じたことを書きたかったんです。
ブログを始めてから、ちょっとしたことにも目がいくようになり、
小さなことにも喜びやおもしろみを感じられるようになりましたheart01

Sdscn7143
いきなり、なんの画像sign02 と思われた方、失礼いたしましたcoldsweats01
とある午後、、姑とご機嫌で話をしていると、姑が『上着、裏よ・・・sad』と。
最初、何を言われているか分からなかったのですが、
何とsign03 服を裏返しに着ていたんですcoldsweats02 それに気づかず、
クリーニング屋さんとかドラッグストアとかあちこち行ってきたんですwobbly
『恥ずかしいぃぃぃぃ~bearing』と言いながら、『写真撮ってcamera』とお願いしましたconfident
それが、この画像flair え?分かりにくいですか? でしたら、もう1枚shine
Sdscn7145
お分かりいただけましたか? 
洗濯表示を見せながら涼しい顔をして堂々と買い物をする主婦、36歳happy02

少し話はそれましたが、『話す=放す』という言葉を聞いたことがありますear
自分を開放する、『自己開示』だと私は理解しています。
話をすることで、自分が思っていることが整理できたり、より深く考えたり、
はき出すことで気持ちが軽くなることだってたくさんあります。
人生の先輩、子育ての先輩と話をして、得ることもいっぱいあります。
違う職種の方、違う立場の方と話をすると、発見や驚きがあって楽しいですheart04
Sdscn7116_2
『書くことは生きること 生きることは書くこと』
無人島に行くとしたらメモとペンを持っていきたい。そう言った友人もいました。 
そこまでご大層なことは思っていませんが、友人に話すように、
独り言をつぶやくかのように、また子どもの成長のメモ帳がわりに、
私の気分転換に、これからもぼちぼち書いていこうと思いますnote

ところで、いつもお世話になっている大好きな雑貨屋さんのpua果さんheart02
祝3周年ですcrown 去年そんな話をした記憶があり、今年は忘れずにpresent
Sdscn7163
喜んでもらえたかしら~bleah
Sdscn7186
ピアスを入れてるboxは、pua果の先生の作品ですlovely
気づいたら、こゆパパのでっかいスントも入れられてましたpout
サンコさんの指輪もこの夏にpua果さんで購入しました~good
ちなみに、これらのサンコさんグッズもlovely
Sdscn7190
ネコちゃんがま口にakira先生のアクセを入れて持ち歩いていたのですが、
だんだんと数が増えてきたので、大きいがま口を手にいれました~note
内布の柄が外布にアップリケされててかわいい~heart01
ちょっと大きいマトちゃんはピコレースではなく、レース編みのお衣装ですgood

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »