« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

てっちゃん

特に教えてはないのですが、息子は電車好きへの道を歩み始めましたrun

鉄道公園へ行って来ました。
駐車場から電車のある場所まで『でんちゃ、でんちゃ』と言いながら
走っていきましたdash たどり着くと、指さして興奮していますcoldsweats02
Sdscn8489
ハンチングが初めての感覚でちょっと違和感があるのか
帽子を押さえたままですが、大喜びしていますup
Sdscn8490
『かっこいい~lovely』  見とれています。

娘もこゆパパも楽しんでいますnote
Sdscn8511
Sdscn8517

Sdscn8500
汽車の乗り物にも乗せてもらいました。
Sdscn8501
こゆパパとスタッフさんがこいでくれる自転車が原動力ですbicycle
娘も『これやったら乗れるshine』 と得意気ですcoldsweats01
『ポッポーbell』と鳴るのは、未だにイヤだそうで・・・happy02 (  )

施設内では、模型の電車が走っていますtrain
自分の電車を持ち込んで走らせることもできるようです。
Sdscn8505
ここでも二人とも興味津々でしたeye

施設横の芝生でストライダーに乗ったり、走ったり・・・
Sdscn8540
Sdscn8532

日が短くなり、夕方はあっという間に真っ暗になってしまいますが、
ほんのひととき、楽しく過ごすことができましたheart02
Sdscn8546

おまけ・・・
Sdscn8545
まっすぐ歩けばいいものを、どうしてわざわざ上ろうとするのでしょう?
お姉ちゃんはそんなこと絶対にしなかったですけど?
というか、このくらいの年齢の時に外で歩くことなんてことなかったか・・・sweat02

|

60.トークもフリースタイル カフェ(cafe Free Style)

地元のフリーペーパーでクーポンを見つけ、お邪魔しましたnote
Sdscn7074
う~ん・・・ でも、せっかくここまで来たのだから・・・

窓際の席が雰囲気よさそうでしたが、ランチ時間帯であいにくの満席despair
仕方なくカウンターへよっこらしょと座ると、
『時間かかりますが、いいですか?』とお姉さんに尋ねられました。
今更困りますとも言えず、『構いません』と返事させていただきました。
小声で『いつもはヒマなんですが、今日は一気に来られて・・・』とも。
オーナーさんなら忙しくても嬉しいでしょうけれど、お姉さんはねぇ・・・coldsweats01
『日替わりだったら速いですか?』と尋ねると
順番に作るのでどれも同じだけ時間がかかるという返事。
『でも・・・』と言いながら、炊飯器をのぞき込むお姉さん。
『ご飯の残りがなくて、少な目です』と言いかけ、『まぁ、大丈夫かなgood』と。
あまりに正直に全てを話してくれるお姉さんに苦笑いしつつ、
パスタも数種類あったので、そちらをオーダーしましたrestaurant

お店の中をうろうろしたり、本を読んだりして待つこと20分。
Sdscn7071
ようやくサラダ、パン、パスタと順にサーブされましたhappy01
私が食べている途中、男性がお二人でお見えになりました。
『ご飯がギリギリ一人分しかないんだけどなぁ・・・』
店員さんでもないのに、なぜか私がドキドキしてしまいましたcoldsweats01
ご飯のことを先ほどのお姉さんが伝えると、男性は揃ってパスタを注文shine
安心して、私も続きをいただきましたup

クーポン利用でサービスしてもらえるデザートをショーケースで選びますlovely 
いくつかのケーキの中にチョコで絵を描いたムースを発見eye 
店名、ニコちゃん、お魚、そしてひよこの4種類happy02 
ひよこって珍しいなぁ・・・とお願いするとまたまたお姉さん、
『この怪しいのでいいんですか~?』と。
はいはい。いいんです。このひよこもどきでhappy01
Sdscn7073
クーポンのことをすっかり忘れてマンゴージュースをお願いしたことを
後悔・・・ ムースに合わない・・・down それぞれ単品ではおいしかったですheart01

その後もカウンターに座った宿命か、お姉さんは私のことをあれこれと
『気になる~』と言いながら質問してくれましたcoldsweats01
私の何がそんなに気になるのかよく分かりませんが、
私は私でお姉さんの素のしゃべりがおもしろかったですbleah

オーナーさんは、音楽好きなのかしら?
ギターやレコード、CD、音楽雑誌などがたくさん並んでおりましたcamera
Sdscn7072
お好きな方にはたまらないお宝CDなのかもしれませんねconfident

|

みんなお揃い

以前お願いしていたモノが完成したと連絡をいただきましたheart01
そして、早速受け取りにrvcardash
Sdscn8471

息子は完成品よりも、こちらに夢中でしたが・・・sweat01
Sdscn8474
Sdscn8475
確かにかわいいです、このお座布団。 私も欲しいと思っています。
でも、それはお店のですよ、息子くん・・・ 散らかさないでおくれbearing

さて、この日の完成品とは・・・
Sdscn8478
??前面からも見たいって?? では・・・
Sdscn8480
見えにくいですか?? では、別角度からも・・・
Sdscn8482
うふふふふ。 家族4人分のハンチングですhappy01
こゆパパが大きかったころ、要するに太っていたころに
着ていたシャツをリメイクして作っていただきましたshine
リメイクをお願いするなら絶対にこの方sign03とココロに決めた作家さんがいて・・・。
思い入れのある服に、はさみを入れることを決心するのに
長い時間がかかりましたが、ようやくお願いできましたnote

Sdscn8515
息子はデニム地と合わせ、こゆパパとよく似たパッチに。
前面の生地は私のとお揃いです。     
Sdscn8526

Sdscn8486
娘は、女の子っぽく控えめデザインで。裏地がまたキュートなんですheart02

Sdscn8544
チェックの生地ばかり持参したので、ちょっと心配でしたが、
やっぱりプロの方はお上手ですね~up とってもかわいいlovely
子どもたちが着ていたお気に入りの服は、
まだ裁断してもらう勇気がありませんが、
今回のこゆパパシャツの生地が意外とたくさん残っているので、
次はどんなのをお願いしようかと目論み中です~confident

(12/5追記 : 作家さんがブログで紹介してくださっています  )

|

何だったのか、エコバッグ

『袋、要りません』  
エコバック運動のおかげで、わざわざその台詞を言わなくても
済むようになり、よかったよかったと思っていたのですが・・・
スーパーでは、またレジ袋を配布するようになったんですね。
エコバッグが浸透し、一定の成果が得られたからというのが
その理由らしいのですが、いまひとつ納得できません。

エコバッグが流行りすぎて、
あらゆる店舗でエコバッグが販売され、何かの景品にもエコバッグ、
雑貨屋さんでもエコバッグ、世の中エコバッグだらけで
『どこがエコなんだ?』とそれはそれで???になったけれど、
今回のレジ袋復活もよく分かりません。

また『袋、要りません』と言う生活に逆戻りすることになり、残念ですtyphoon

|

おいしいモノいただいてます

Sdscn8293
青森のお土産、『いちご煮』 いちご??
ウニやアワビを煮立てたモノで、炊き込みご飯にすると、絶品lovely
おいしぃぃぃ~heart01 贅沢~heart01

Sdscn8312
『白い恋人』で有名な会社から発売されている、バームクーヘンshine
こゆパパも気に入って、お取り寄せできないか調べていましたpc

Sdscn8310
冷え性なので、体をあたためるのに最適note
はちみつを入れてほっこりさせていただいております。

他にもマロンタルトや長野のりんご、ベルギーチョコやストロベリーティー、
ゴディバのフィナンシェなど、頂戴しました。
みなさん、ありがとうございますshine 

|

ぶつかり合うこと

娘のお友達のお家へ遊びに行かせてもらいました。
こゆパパは休日出勤で、この人を託すことができず・・・sweat02
Sdscn8401
仕方がないのでお詫びして、連れて行くことに。
猛獣になることなく、案外大人しく遊んでいたのでほっとしましたcoldsweats01

さて、娘を含め女子4名は、到着するなり楽しく遊び始めました。
家族ごっこやお姫様ごっこ、お買い物ごっこ、お絵かき、楽器遊び・・・
大人が相手をしてやらなくても、自分たちだけでどんどん遊びます。
おやつには、朝から焼いてくれたシフォンケーキにデコレーションcake
Sdscn8420
フルーツにチョコと生クリームのホイップまで用意してくれてあって、
子どもたちは大喜びheart01 娘はおかわりまでしておりましたsweat02
息子も欲しがるかと思いましたが、卵アレルギーなので『ダメ』と、
別のお菓子を出すとそれで納得してましたhappy02

Sdscn8415
みんなが食べているのを眺めながら、
このアンパンマンのおもちゃでずいぶん楽しませてもらいましたhappy01

さて、その後も女子たちは楽しく遊んでいるはずだったのですが、
途中、遊びたいことの意見が分かれたようで、数名が涙を流すことに。
もちろん、その中の一人は我が娘sweat02 
話を総合し、また4人で仲良く・・・
Sdscn8436

自分のしたいことを言えるほどに成長したんだと嬉しく思ったり、
これから先うまく人間関係を築いていけるかと不安に思ったり・・・
帰りの車で、みんなと喧嘩してしまったと落ち込む娘に、
お友達と遊んでいたら意見がぶつかり合うのは当たり前のことで、
どうやったらみんなで楽しく過ごせるのか考えるのって大事なんやで~
そんな話をしてみたけれど・・・ ??
これからこんな経験をい~っぱいするんだろうなぁ。
自分を出したり、引っ込めたり。 友達の中で揉まれて成長しておくれ~

|

小旅行?!

シクロクロスなる、自転車レースの応援に行ってきましたdash
Sdscn8356
今回は、まだ雪のないスキー場の芝生の上を走ります。
階段や急なアップダウン、障害物もあります。
Sdscn8371

Sdscn8359
この方の声の大きさやトーン、話し方、音楽にも随分慣れてきた私です。
それでも、『スタート10秒前です』と言われると、ただのつきそいでも
ドキドキしてしまうのですcoldsweats01

どのカテゴリーの選手もはぁはぁ言って、ものすごくきつそうなコースcoldsweats02
『誰がこんなコース考えたんだsign02』 そんなことを言いながら
走り抜けていく選手もいたくらいですcoldsweats01
応援するのも申し訳ない気持ちになってくるほどでしたsweat02
こゆパパも娘の応援を背に、ヘトヘトになりながら何とか完走しましたconfident

その後、レースよりもたいへんな事態が待っていました・・・catface
琵琶湖の西側の道路を南へ下って京都に入るまで、ず~っと渋滞wobbly
渋滞というより停滞ですdown 長い間、大津市に滞在しておりましたsad
Sdscn8382
紅葉狩りの方たちで大にぎわいだったんでしょうね。

最初は『温泉はどこ?』、『どこでご飯食べる?』とにこにこしていた娘も
『車、進まんの?』、『いつになったら車から降りられるん?』と・・・
そして、ついには誰もが無言になり・・・sad 
ようやく家にたどり着いたのは夜の11時。 娘はすでに熟睡sleepy
お土産も何もない、とんだ大旅行となってしまいましたsweat02

そして、私はさらにとんでもないことをしでかしたかも・・・weep
スタメン落ちした息子を実家へ送り届けた時、娘のぐらぐらしていた
乳歯がぽろっと抜けたんです。その乳歯をティッシュにくるんで・・・
こんな所に入れて置いたらゴミと間違うから・・・ どこに置いた??
全く記憶がありませんbearing 最近、こんなことばかりしていますsweat01
大切なモノを無くしたらダメだからと念を押しすぎてどこに置いたか忘れる・・・weep
はぁぁぁぁ、情けないdown もしかして、乳歯もゴミと一緒に・・・crying

|

きりぎりす

小さいころからきゅうりが大好きな私heart01
小学生の時、い~っぱい食べたくて家で育てて収穫していました。
遺伝したのか、娘も息子もきゅうり好きheart01
Sdscn8260

|

59.絶景かな、絶景かな カフェ(ステラマリス)

Sdscn7173
いいお天気の日で、空に吸い込まれそうなくらいです。
車も建物も小さく見えますeye
Sdscn7171  
ズームにしたので画質は悪いですが、遠くにお城も見えますeye

こんな高いところにあるカフェと言えばそんなにたくさんないでしょう。
ステラマリス』さんhappy01 外の景色が見える席へ座ることができましたhappy02
HPを見させていただくと、フレンチコースメニューばかりですが、
リーズナブルなランチもあるんですbleah
Sdscn7181
早速プレートランチをお願いしましたnote
プレートと言ってもよくいただくワンプレートではありません。
Sdscn7168
前菜は、牛肉のゼリー寄せとレンズ豆のサラダ。
Sdscn7174
鶏もものロースト。骨つきなのでナイフとフォークで食べられるのかと
不安がよぎりましたが、大丈夫でしたgood 
見た目もキレイで勉強になりますup 私にはない盛りつけですsweat02
最後はミルフィーユ。
Sdscn7178
グラスはもちろん、スプーンも冷えていますheart04

こんな贅沢なお料理をいただけるなんて、幸せ~lovely
よく研修などで利用する施設です。だからと言ってお昼休み時間内に
席を確保してこれだけのお料理を急いでいただくのはもったいないかも・・・
と思いながらお店を出ると、数日前にお願いすれば
研修会場にお弁当を届けてくれるというサービスもあるらしいwink
それなら景色は見られないけれど、味わっていただくことができるかも~
でも、お弁当にこのお料理は詰められないから別のお料理かな?
一度試してみたいと思いますpunch

|

後ろ姿美人

人気のたまちゃんheart01 娘とまた見に行ってきました。
勤務時間終了間際でしたが、ちらっと見ることができましたhappy01
駅前の看板たまちゃん。
Sdscn8238

後ろ側もベニヤ板丸出しではなく・・・
Sdscn8239
ちゃ~んとたまちゃんでしたshine 後ろ姿もかわいいねぇ~heart01

|

子どもの数と性格

三人兄弟は真ん中がちょっとかわってると・・・
『かわってる』具合も真相もよく分からないのですが、よく聞きますear

我が家はご存知の通り、二人姉弟。 私自身も二人姉妹。
もしかしてもう一人生まれたとしたら・・・ 生まれていたとしたら・・・
我が家の場合は息子が変わり者? 私が変わり者になるということ??
えぇぇぇぇsign02 息子が変わり者になるのは仕方ないかもしれないけれど、
私が変わり者なんて言われたら心外だわ・・・think
あれ?二人姉妹でも十分変わり者かしら?
高校に入学して2,3日経ったころ・・・
同じクラスになった別の中学校出身のほとんどしゃべったことない人に
『変わってる』と烙印を押された記憶がありますbearing
ほとんど私のことを知らないのに面と向かって変わってるなんて言える
あなたが変わってると思いますけど?? 内心そう思いましたが・・・

真ん中が変わってるなら、四人兄弟はどうなるんだ? 
真ん中が二人になるから、その二人が変わってるんかな?
そんなことを一人考えていたとき、五人兄弟のお母さんと出会いましたcoldsweats02
五人も子どもを産み、育てているなんてもう本当に尊敬ですsign03
『いつ見てもお腹大きいなぁ~って笑われるんよ~』
大らかでユーモアのある優しいお母さん。
思わず日頃の私の考えていることを口走ってしまいましたcoldsweats01
すると、五人もいたら本当にそれぞれが全く性格が違うので
誰が変わっていて誰が変わっていないとか分からないそうです。

そりゃそうでしょうねhappy02 たった二人でも性格違いますもの。
二人だから真逆って思うけれど、真逆だけでは済まされないほど
性格って複雑で一言では表現できませんよね。
生まれ出た瞬間から別の人格ですものね。
互いに刺激しあいながら成長していっておくれ~shine
Sdscn7632
お風呂上がりに二人並んで、歯磨き歯磨きshine
Sdscn7687
パソコンでおもしろ画像を見て、大笑いの娘ときょとんとしている息子。
どちらもホントにかわいい私の子どもたちlovely

|

パパ力

11月に入り、残業が続いておりましたtyphoon
こゆパパが毎日仕事を早めに切り上げ、子どもたちのお迎え、夕飯、
お風呂、寝かしつけ、食事の片づけ、洗濯物の片づけ・・・
家事と育児が一段落したころに私が帰るという日々。
私も疲れ果てましたが、こゆパパにも相当な負担がかかりました。
それでも、『毎日続けるのは無理かもしれんけど、結構できるもんやな~shine』と。

娘が運動会前に保育園で教えていただいていた台上前転ができず、
一緒に最後まで残っていたお友達がついにできるようになったと
しょんぼりしていた時、こゆパパは一言。
『次はこゆができるようになる番やなpunch』と・・・
うまいgood 心の中でこゆパパに拍手を送りましたhappy01

そんなこゆパパは、娘からこんなお手紙を何枚ももらっていますheart01
Sdscn5537

こゆパパが出先から帰ると子どもたちは先を競ってお出迎え。
息子も『キィィィィー』と金切り声を上げて転がるように走りますdash
二人から熱烈な大歓迎を受けていますshine
Sdscn7278
二人を膝に乗せて遊んだり、(半袖画像ですが・・・sweat02
Sdscn7260
『外食したときくらい、ゆっくり食事しなぁ~』と率先して息子に
ご飯を食べさせてくれたり、娘の自転車の練習につき合ったり、
私が美容院へ行っている間、三人で公園へ遊びに行ってくれてたり・・・

今日も寝る前、娘に『パパ、大好きよheart04』と言ってもらっていました。
息子も一日中『パパ、パパ、パパheart01』 パパは大人気ですlovely

|

のんびり こゆっくま

何度かブログにも書きましたが、娘はリラックマが好きheart01
グッズの中に『まぁごゆっくり』というリラックマの言葉を見つけ、
のんびり屋さんの娘にぴったりだと納得しました。
リラックマ好きを知った方からペットボトルのおまけのリラックマや
シールやお菓子、シートにティッシュ、筆箱・・・色々presentしてもらってます。
Sdscn8279
こゆパパもレースの帰りのお土産に、ご当地リラックマを買うのを
楽しみにしているようです。

太鼓の発表会の後、『ご褒美にリラックマの腕時計がほしいshine』と。
腕時計なんてどこへしていくんよsweat02 まだ時計も読めないのに。
私はついついそんなことを思ってしまうのですが、
こゆパパは『時計の読み方を覚えるのにいい機会やから』と。
そして、ショッピングセンターに探しにいったのですが、
時計売り場には子どもがつけるような腕時計はありませんsweat01

リラックマグッズはどこに置いてあるのでしょう?
サンリオコーナーのキティちゃんやジュエルペットはダメだそうで・・・・

キョロキョロ、ウロウロしていると、ありました、ありましたsign03 
我々おつきの者たちは、リラックマが好きという訳ではないのですが、
このコーナーを見つけた途端、『リラックマ~heart02』 満面の笑みですhappy01
Sdscn8291
かわいいモノがいっぱいで悩みますtyphoon
このコーナー以外にもリラックマのメモ帳やらタオルやら手袋やら・・・
『腕時計がなかったら普通の時計がいい』と言っていた娘。
でも、歯磨きのときのコップやハンドタオルなど実用的なモノも
保育園へ持っていきたい・・・ 
でも、最終的にはやっぱりこの置き時計に決定up
暗い寝室でコツコツと時を刻む音にびくびくさせられる我々ですが、
娘は大喜びで毎日枕元に置いて寝ていますnote

|

まだの方は、急いでください

カフェ『KURARI』さんでランチを提供している『mature』さん。
そのランチがどうやら今年でおしまいになるらしいbearing
そんな情報が耳に入りましたear 是非とももう一度行きたいsign03
そんな訳で行って参りましたnote
Sdscn8147
一緒に行ったこゆパパが、写真撮らないの?と聞いてくれたので、
前回も撮ったのですが、今回もcamera
Sdscn8145
私はこの石畳の間隔が特に気に入っていますshine
歩幅に合っていてとっても歩きやすいんですheart02

カフェにはあまり興味を示さないこゆパパですが、
このお店は気に入ったようで、カメラを持ってウロウロしておりましたcoldsweats01
Sdscn8131

今回は念願の2階席heart01 座り心地のいいソファーにすっぽりと身を委ね、
景色を満喫し、至るところをまじまじと見渡し、キッチンでの様子を
ちらっと見せてもらったり、雑誌を読ませていただいたり・・・
ゆ~っくりとさせていただきましたheart04
Sdscn8141
この席もいいなぁ・・・
Sdscn8142
さりげなく置かれたモノがとってもかわいいnote

Sdscn8136
ランチは、きのこの香り焼き、鮭のカルトッチョ、揚げ豆腐の南蛮漬け、
小松菜のゴマ和え、サツマイモの甘煮、根菜と豆乳のスープです。
お豆腐を南蛮漬けにするのかぁ・・・と感心いたしましたshine
お野菜のドレッシングもよく分かりませんが、好きな味ですup

お腹はもちろんいっぱいになったのですが・・・
Sdscn8144
紅茶も本当においしくて、体に染みこんでいく感じがしましたgood

行ったことのないお店に行くのが大好きな私には珍しく、
一度行くとまた行きたいと思えるお店ですheart01
チャンスがあるならば終わってしまう前にもう1回ランチ予約したいなぁ~

|

前、後ろ、前、後ろ

娘の下前歯に2本目の永久歯が生えてきましたnote
夏に抜歯した歯のお隣です。
でも、前回と同じようにまだその前の乳歯は抜けていませんsweat01
抜いた方がいいのかもしれないと、歯医者さんへ。

診察の結果・・・
『この乳歯を抜いたからって、この永久歯は前へ移動しませんよsweat02』と。
前回は抜歯後、永久歯が前へ移動して定位置に根を下ろしたのですが、
今回は、隙間が小さすぎて入る場所がないと・・・bearing
『今生えてきている歯は、ずっとこの位置のままです。
今回のこの歯の隣には、永久歯が生えてきてますから。
歯並びって遺伝します。お母さんも歯並びいい方ではないでしょう。
こうして、永久歯のスペースがない ので、前、後ろ、前、後ろと
並ぶしかないんですsign03

 ・・・・・・・・・・crying

はい。分かっていました。今までも何度もそう言われてきました。
でも、現実に今回の歯はずっと今のままの場所になるのか、
私と同じ歯並びになるのかと思うと・・・wobbly

『今、できることは生えてきた永久歯を虫歯にしないこと
永久歯が全て生えそろったころに上下1本ずつ抜いて矯正しましょう』

矯正装具をつけての矯正はかなりの費用と、装具をつける本人の
相当な覚悟がいると聞いたことがあります。
痛いこと大キライの娘が耐えられるでしょうか・・・
先の不安はその時に考えるとして、とにかく今は虫歯にならないように
しっかりと歯磨きをしなければpunch
真剣に子ども用の電動歯ブラシの購入を検討中です。

|

58.つれてってカフェ(takeA cafe)

英語を学習し始めた中学生のころ、『take』と『bring』の意味の違いを
学びました。 『take』は持っていくで、『bring』は持ってくる。
どっちがどっちかややこしくなるから、『持っtake』と覚えるよう
塾の先生がおっしゃられました。
そんなんでええの?とちょっぴり思ったのですが、インパクトがあり
未だに忘れられませんcoldsweats01
高校生になって、『持っtake』だけでは全く英文は読めないと
思い知らされましたが・・・wobbly

話はそれましたが、今日紹介するのは『take A cafe』さんheart01
確か、『take』には連れて行くという意味もあったような・・・
Sdscn7051
ずっと私の中でひっかかっていた点が改善されたようなので
記事にしたいと思いますnote

席やテーブルの配置が工夫されていて、雑誌も豊富ですup
早速、好きな雑誌を手にとり眺めますeye
Sdscn7054

この日のランチは、名前は忘れてしまったのですが、
ピリ辛ウインナーのトマト煮込みhappy02 辛いの苦手ですが
あまり時間がなかったので、すぐサーブされそうなランチにしました。
Sdscn7056
雑穀米とメインにちょこちょこ小鉢shine この量と種類にやられた~bleah
家でこれだけの種類を用意しようと思ったら大変ですwobbly
いえ、たまならできますよ。でも、主婦は毎日ですからねぇ・・・

食後にプラスいくらかでプリンロールもつけていただきましたheart01
Sdscn7057 
上沼恵美子さんが絶賛したという、『ろーる&ろーる』のケーキですheart04
おいしくちょうだいし、午後からの活力となりましたup

|

バナナ食べたドン

娘の和太鼓の発表会がありました。今年は誰も体調を崩すことなく、
無事にみんな揃って見に行くことができましたhappy01
両親を迎えに行き、会場へ向かっている途中で
チケットを忘れたことに気づき、Uターンするという
アクシデントはありましたが・・・bearing

広いアリーナでの発表会。今年は2回目とは言え、慣れぬ場所で
大勢の人を前に緊張もするだろうし、恥ずかしいという気持ちや、
失敗しやしないかという不安もあるでしょう。
それでも、どの子も練習の成果を発揮し、力強く太鼓をたたき、
リズムを揃え、自分の役割を健気なほどに全うしていましたconfident
運動会で披露してくれた時よりも表情もキリっとし、
音も研ぎ澄まされたようで、この数ヶ月間の成長をまた感じましたshine

小柄で華奢でかりんとうのように細い体の娘。
あの細い腕であんなにも長い時間途切れることなく太鼓を
たたき続けられるようになるなんて・・・weep
食事中のお箸をバチかわりにして何度私に怒られたでしょう。
ふとした時に自分の人差し指をバチにしてしまうほど、
太鼓、太鼓、太鼓の毎日。太鼓が頭から離れる日はなかったようです。
よくこれまでの厳しい練習に耐えてきたと思います。
親ばかですが、本当によくがんばったと涙がこぼれます。crying

太鼓が終われば卒園に向けて少しずつカウントダウン開始です。
Sdscn8275
たくさんの行事を通して絆を深めているお友達や先生と
1つでも多くの思い出を作っていってほしいものです。

Sdscn8285
会場近くのこのお店。発表会帰りの家族でにぎわっておりましたbleah

|

ぷぷぷなできごと集

Sdscn7526
体重計。体脂肪を測る部分が伸びるのがおもしろくて、
犬のお散歩のように体重計を引きずる息子。 半袖画像ですねぇ・・・
Sdscn7522
お姉ちゃんに引っ張られ、犬役の息子。

Sdscn7593
私がお化粧をしていると必ず寄ってきてマネする息子。

Sdscn7267
床に寝転がってくつろぐ二人。一体何をしているのやら・・・

Sdscn7922
二足並んだお揃いのクロックス。こゆパパとこゆパパの弟の。
別の日に買ったのですが、たまたま一緒になったんですhappy02
これには息子もびっくりsign03 『パパ、パパ』と言いながら納得できない様子。

Sdscn7691_2
バナナジュースを飲んだ後。ヒゲがかわいいlovely

Sdscn7651
じぃじが息子のために作ってくれたイス。
それに座った私にどけてくれるよう、体当たりで抗議する息子。

画像はありませんが、ある日の娘がくれた手紙。
パパへ 自転車がんばってね。  ママへ お仕事がんばってね。

Sscan0001
つんつるてんのワンピースを着て笑っている幼い頃の私coldsweats01

|

勝手に同志

朝の保育園。
駐車場に入りたい車と、出ていきたい車で騒然としていますdash
車から降りると小走りで子どもを保育園の靴箱まで送り、
また小走りで車に戻って、気持ちを切り替えていざ職場へdashdashdash
毎日お会いする方々の顔ぶれもだいたい決まっています。
バタバタと家を飛び出し、せかせかと送ってしまいがちですが、
同じように仕事に向かうママさんたちを見て、『同志よ~sign03
勝手にエールを送り、自分自身を励まし、奮い立たせています。

なぜこんなに余裕のない毎日を過ごさないとダメなんだろうとか
もっとのんびりとマイペースでできる仕事はないものかと
思ったりもしますが、自分だけではないsign03 仲間はたくさんいるsign03
朝から気合いを入れ直して頑張ってますpunch

Sdscn8095
みんなの靴を履くのが楽しいようですheart01 今日はパパの自転車用の靴。
Sdscn8093
片足脱いでみましたが・・・
Sdscn8096
やっぱり履きたいようですwink

さぁ保育園行くぞって、朝の出かけにこんなところを発見して、
『カメラ、カメラ・・・』なんて言いながら撮影してるから
時間がなくなってバタバタする結果になるんですけどね・・・coldsweats01

|

うふふな計画

Sdscn8040
とある休日。とあるカフェにて。とある方と。お互いに子連れで。
人見知りの娘は最初、はにかんでいましたが、ビーズを仕分けするという
作業をすることですっかりうち解けた様子heart01
一方息子は、おもしろそうなおもちゃがあるとさささ~っと寄っていきました。
Sdscn8042
よほど気に入ったのか、持って逃げ、返そうとしませんsad
Sdscn8043

そんな子どもたちの横で、抹茶ラテをいただきながら
私はうふふな計画をお話中。
Sdscn8037
子どもたち、特に息子の動きが気になってゆっくりお話もできず、
痛恨のミスもしてしまいましたが、計画は進みつつありますhappy01

以前の記事にもしましたが、娘が保育園で教えていただいている
食に関するカルタの文言。先生にお願いしてお借りしましたnote
Sdscn7992
群馬県へ問い合わせ、現金を書き留めで代金を送り、購入しました~shine
早速じぃじやばぁちゃんも交えてカルタ大会です。

|

やっっっ

Sdscn8176

Sdscn8177

Sdscn8178

確かに。お姉ちゃんはクセのようにいつも太鼓の拍子をとっていますcoldsweats01
だからってあなたまでそんなポーズしなくても・・・

もうすぐお姉ちゃんの太鼓の発表会ですnote
年長さんになったころでしょうか? 『ラーメンの曲を太鼓でするで~』
そう教えてくれた娘。 『ドレミ~レド ドレミレドレ~??』
私のとんちんかんな返事に困ったような表情の娘despair
しばらくして娘が音楽を口ずさむのを聞いて、やっと分かりましたflair
葉加瀬太郎さんのことを言っていたんですsign03
葉加瀬さんのツアーDVDを見たとき、髪型を見て『ラーメン、ラーメン』
そう言って娘は確かに喜んでいましたsign03
今年の演目は、『情熱大陸』 嬉しい~heart01 大好きで元気の出る曲ですheart04
娘に言わせると『ぎょうねつ大陸』らしいですが・・・bleah

|

瞑想

息子の育休中に始めたヨガ。
体験レッスンに参加し、気に入ってその場で継続を申し込みました。
仕事復帰してからも月1回だけですが、細々と続けています。
先生は私の苦手なポーズ、伸びにくい所、硬いところをよく知ってくださり、
親切に指導してくださいますheart01
先生がして見せてくださるポーズはどれもほれぼれするくらいキレイで、
時々聞かせてくださる小話も大好きで、これからも続けたいと思っています。

でも、私は今の先生以外のヨガを知りません。
他の先生はどんなことをしてくださるのかなぁ~と行ってきましたwink
Sdscn8148

『太陽礼拝』と言われ、先生のカウントに合わせてしていると
一人違う時に立ち上がったりして恥ずかしかったですが、
全く面識もない方々に混じって新鮮な気持ちでできました。

途中『アーユルヴェーダ』の話になり、自分のタイプを知って
生活することもいいですよ~と教えていただきました。
先生は『瞑想』もお好きなのだそうですが、単発クラスで瞑想をすると
宗教っぽくて嫌がられることもあるのでなかなか取り入れないと。
でも、寝る前に短時間でも瞑想をするとぐっすり眠れるとか。
気持ちの切り替えが下手で小さいことでもクヨクヨしてしまう私は
自分を落ち着かせる術を持ちたいと常々思っています。
また都合が合えばこの先生のヨガにも参加して『瞑想』したいなぁ・・・

Sdscn8133

|

57.ルーツはここにあり カフェ(浜)

紅茶も楽しもうと色々茶葉を取りそろえたものの、
やっぱり私はコーヒーの方が好きなようで・・・
いつからコーヒーが好きなのかと記憶をたどっていくと、
思い出しましたshine そして、そのお店へ行って参りましたdash
Sdscn7707
『浜』さんheart01 30年前と変わらぬ佇まいです。
毎日のようにこのお店へ通い、コーヒーの香りを感じ、お店に集う
サラリーマンのおじさまたちがくつろぐ様子を目にし、
いつかこのお店でコーヒーを飲むのに憧れていた幼稚園児の私。
マスターのお嬢さんと仲良しで、ほぼ毎日遊ばせてもらってたんですhappy02

大人になって初めてお邪魔したのはもう10年以上前。
それでもこの日、マスターも奥さんも一目見て私と分かってくださり、
昔話やお嬢さんの話、家族の話で盛り上がりましたup
マスターの奥さんが、下の弟くんも連れて幼稚園行事に出席するたびに
私の実家の母親がいつも助けてくれたという話を聞かせてくれましたweep

Sdscn7710
窓際に座って川の流れを眺めながら、憧れのコーヒーを。
少し酸味のあるおいしいコーヒーでしたheart01 ごちそうさま。

|

現状維持

娘の歯医者さん通いにつき合う中、勢いづいて私も通院することに。
昔から歯医者さんは大嫌いwobbly 
あのウィィィィィ~ンという音を聞いただけで帰りたくなりますweep
小6でも大泣きしてしまい、診察室から母親が追い出されましたbearing
10年ほど前に親知らずを抜く時もレーザー治療をしてくれる歯科医を探し、
痛みに弱いので、絶対に痛くないようにしてくださいと念を押しましたwink

ところが、今、家族で通っている歯医者さんは、全く痛くないのですsign03
麻酔も痛くないし、どんな治療をするのか、どんな器具を使うのか
ひとつひとつ丁寧に説明してくださり、恐怖心を取り払ってくださいます。
定期検診を受け、歯石を取っていただきました。
歯石を取る時に血が出ると聞いていたのでドキドキしたのですが、
全く痛くありませんでしたup
これからもケアをしながら歯周病にならぬよう、虫歯にならぬよう
今の状態を維持していくことが大事と教えていただきました。

また、食に関する講座に参加したとき、1食に必要なタンパク質の量が
70㌘であると教えていただきました。
鮭の切り身1切れで70㌘。からあげなら3個で70㌘です。
タンパク質は摂りすぎないよう、かと言って不足しないように
今まで以上に気をつけようと思いましたpunch
Sdscn7939
しばらく前までは、頭痛がすると言っては鎮痛剤を乱用していましたが、
体に負担のない漢方を飲み、免疫力アップも心がけていますup
体型も体力も歯を含む全ての健康も、また肌のキメも『老化』を感じますが、
とにかく+αのケアをしてなんとか現状維持に努めたいと思います。

そう言えば、昨日はこってりラーメンの記事でしたねsweat02 いかん、いかんcoldsweats01 
次からはあっさり野菜たっぷりちゃんぽんにしようshine
Sdscn8192

|

こってり

こってりラーメンを食べるというなんとも珍しいことがあったので
記録に残しておきますnoodle
Sts3r0077 
きゃぁ~sweat01 体に負担かかりそうなくらいこってりですねぇ・・・

|

ぶ~たん

Sdscn7917
お姉ちゃんのマネをして、ぬいぐるみを持ち歩くようになりましたwink
車に乗る時も寝る時も一緒です。名前は『ぶ~たん』
お姉ちゃんから譲り受けたプーさんのパペットもお気に入りです。
『プーさん』と『ぶ~たん』で区別しているようですcoldsweats01

さて、このぶ~たん。実はアメリカからやって来ましたairplane
10年ほど前に私がホームステイさせてもらったお宅の息子さん、
ルーカスくんにお別れの時にプレゼントしてもらったものですheart01
彼も大好きなおばあちゃんからクリスマスにもらって大事にしていた
テディベアなのですが、記念にといただきましたpresent
ふわふわの毛に目が埋もれているところが、何ともキュートですup

その当時でも十分おばさんだった私になぜあえてぬいぐるみなのか?
お邪魔している間に『テディベア祭り』というイベントがありました。
どんなイベントなのかと興味があって、連れて行ってもらうことにrvcar
そこに参加するには、自分のお気に入りのテディベアを
お供させるのがルールです。
もちろん日本からぬいぐるみなんて連れて行ってませんから、
ルーカスくんのこのぬいぐるみを持たせてもらったという訳。
そんなこんなで我が家にやってきて、今は息子の相棒となってますheart01

|

助かりました

私の苦手な用事の中に『衣替え』がありますsad
自分たちの服はクローゼットに全て押し込んであるのですが、
問題は子どもたちの衣替えsign03
去年着た服でまだ着れそうなモノともう小さくなったモノの点検、
全て長袖に替えてしまいたいけれど、保育園の制服やスモックの
下は半袖なので、スペースを考えて入れないとダメだし、
肌寒い日もあるからパーカーや上着が欲しいし、
今年は急に冷え込んだので厚手のモノも出したいし・・・
子どもたちの服を管理するのって、結構面倒ですthink
服を買うのは好きなのでたくさんありすぎて、余計面倒なのかもsweat01

でも、面倒だと言ってられないのでしぶしぶ準備を始めると、
娘が『自分でたたむup』と言って、半袖を片づけてくれましたshine
Sdscn7736
さらに弟の分も片づけてくれましたhappy01
だんだんとこうやってしてもらえることが増えてくるんですね。
娘と一緒にした衣替えは楽しかったですheart01
でも、子ども二人分の服はかなりの量coldsweats02 
厚手のモノが増えるこれからの季節。衣装ケースに入りきりませんsweat02
早く無印の10%オフキャンペーン始まらないかなぁ・・・
衣装ケースを買いそろえて、すっきり収納がしたいです。

|

おとと

近場の水族館へ行きましたdash
Sdscn7815
このたくさん並んだ小さい水槽が私はお気に入りですheart01
ひとつひとつどんな生き物が入っているのか覗いて回るのが好きなんです。
子連れで行くようになってからはじっくり見られませんがcoldsweats01

そして、こんなおいしそうな水槽を見てしまったので・・・
Sdscn7823

帰りに・・・
Sdscn7830
1軒目は1時間待ち。そんなに息子は待てませんので、別の店舗へ。
そのお店でも結局40分待ち・・・ 
Sdscn7836
でも、娘は大好きないくらのお寿司、私はのりのおみそ汁をいただき、
大満足ですgood
そう言えば、確かこのお店の水槽でもお魚をたくさん見たはずなんですが、
先日の息子の1歳8ヶ月検診。お魚の指さしはできませんでしたcoldsweats01

そして、やっと届きましたup こゆパパのお誕生日presentのヒラメ。
Ssany0479
左側がヒラメですshine

|

公園で。

近所の公園へ。娘は自転車bicycle、息子は歩いてrun行きました。
公園では、数人の高学年と思われる小学生が鬼ごっこに興じています。
娘はもちろん圧倒されて、『(遊んでるのを)見てる』と・・・
息子は初めての公園ですが、怖じ気づくことなく遊具へまっしぐら・・・
そんな弟の後を追いかけて、娘もようやく滑り台へcoldsweats01
Sdscn7890

何度か滑った後、娘もブランコに乗って遊び始めました。
小学生に混じって遊んでいた女の子が寄ってきて、
『背中押したげようか?』と言ってくれました。
でも、娘もはっきりと『いいbearing』と、自分で言っていました。
だって、揺られて加速がついたら恐いですもの・・・ coldsweats02

その女の子。話をしていると、なんと娘と同じ年長さんhappy02
息子をがしっと力強く抱っこしてくれましたwink
Sdscn7896
姉にはない強引さが嬉しかったのか、息子もにこにこしていましたconfident

その後、その子のガッツに影響されたのか、娘もこわごわながらも
ジャングルジムに上ってみたりして・・・
Sdscn7894
来年4月からは同じ小学校に入学予定です。
ご近所さんですし、仲良くしてもらいたいなぁ・・・

|

56.図書館カフェ(オレンジカフェ)

昨日のハロウィンの記事にちょこっと載っていたオレンジカフェさん。
実は、こんな建物の中にあるカフェなんですheart01
Sdscn8012
本を読みながら食事ができるなんて、普通なら考えられませんhappy02

早速行ってみると、こんなキレイに並べられた本棚の横に、
Sdscn8019
テーブルが並べられてあります。 しかも贅沢な空間使いですsign03
あまりに整った設備で、本当に食べながら本を読んでもいいのか
疑ってしまいますsweat02
Sdscn8018
窓際にはパソコンコーナーもあったりして・・・
Sdscn8025
我々夫婦は全く漫画を読まないのですが、コミックコーナーもありました。

そして、そのスペースの奥にカフェがありましたshine
Sdscn8023_2
限定10食のロコモコと、軟骨の入ったラグー、看板メニューのパニーニ。
Sdscn8026
広い芝生と風車を見ながら、ウッドデッキで気兼ねなく楽しみましたnote
この日はあまり時間がなくて本は読めませんでしたが、
次回はこのデッキで本を読みながらおいしいコーヒーでも飲みたいです。

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »