« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

進化していきます

スプーンもフォークも上手に握って、自分で食事をする息子。
保育園でしつけていただきました。
ある日の保育日記に、『スプーンを下から持つように』
と書かれていましたsweat02
Sdscn8687
今は ↑ このように上からぎゅっと握っているのを、
お箸を持つように下から持つスタイルに変えていくそうですhappy02
なかなか思うように持てず、先生に指を押さえられるので
イライラしながらも慣れぬ持ち方で食べているみたいです。
『この持ち方するようになって、ゆっくり食べるようになったで~bleah
担任の先生からのお言葉です・・・

そうなんですdown
息子は次々と食べ物を口に入れ、ガツガツ食べるんです。
食べるというより、呑み込んでる感じですwobbly
お皿に盛る量を減らしたり、お姉ちゃんも交えて噛む練習をしたり、
ゆっくり食べるように言ったりしているのですが、あまり効果もなく・・・down
最近は注意すると、『ママ(は、自分のを食べてなさい)sign03
と言って、私のお皿を指さしてイスをキックして怒りますpout
ガツガツでも何でも自分で大人しく食べてくれていたら
私は食べながら娘の話を聞いてやることができて、とっても助かるのです。
ズボラなしつけをしてきた結果なんですthink
それを指摘されているようで、落ち込みますが、来年への課題です。
またスプーンを下から持てるようになったら記事にしたいと思いますheart01

進化と言えば、年末恒例行事のおもちつきもここ数年、進化してきましたshine
つきたてのおもちを小さくちぎるのは、おっきぃばぁちゃんのお仕事でした。
でも、とっても熱くて手のひらが真っ赤になるんですsad
そこで投入された秘密兵器good ようやく画像に納めましたcamera
Sdscn9052
できあがったおもちを上から入れます。
Sdscn9053
ハンドルを回すと、おもちが出てきます。
Sdscn9054
ころあいの大きさになったら、カッターで切りますhairsalon
すごいと思いませんか? 
結婚する前、実家でも毎年家族そろっておもちつきをするのが恒例でした。
父がちぎってくれ、みんなで丸めて・・・ 
一番年下の私はいつまでたっても上手に丸められず、笑われてばかり・・・
嫁いでからはこゆパパ実家で毎年欠かさずおもちを丸めさせてもらえて、
本当に幸せですlovely このやわやわのおもちが最高ですgood

|

お見事!!

保育園で使っているクレパスの肌色(最近はペールオレンジと言うんですね。)
と黒を買って欲しいと娘から言われていました。
よく使うので、小さくなってきたらしいです。
新しいのを持って行かせ、小さいのを持って帰ってくるよう言いました。
そして、持って帰ってきたのが、こちら downwardleft
Sdscn8741
『どうぞ~heart01』 と器に入れて持ってきてくれましたlovely
大きさがお分かりいただけるでしょうか?
Sdscn8743
モデルさんに登場してもらいました。 手タレは、息子、1歳11ヶ月ですhappy01
まぁ、よくここまで使ったもんだと感心しました。
最後まで大事に大事に使ってくれてありがとうup
母は嬉しかったので記録に残しておきますpencil

『貴重な』とか『それぞれ』という言葉を使ったり、
『ひつじさん どこまで行くの? 草の上』 なんて川柳を詠んだり、
保育園の先生に『よいお年を』なんて挨拶をしてた娘。
お見事ですheart01 その勢いで来年も我々をくすっと笑わせておくれ~happy01

そう言えば、記事にできていませんでしたが・・・
Sdscn7993
保育参観で作った陶芸の作品たちshine もったいなくて使わずに飾ってますcoldsweats01

|

今年最後の

今年最後のヨガレッスン。都合がつかず、参加者が2名sweat02
ちょっぴり寂しかったですが、密度の濃い時間を過ごせましたgood
先生は向上心に溢れ、自分自身もヨガレッスンに励み、
体の仕組みや筋肉の質、気の流れ、バランス、インナーマッスル・・・
色々なことを分かりやすく説明してくださいます。
その日の参加者の顔ぶれと体の特質、いつもと違う点などを
さりげなく観察し、その時間内に弱い所を高める動きを取り入れてくれます。

この日の二人は、バランスはそこそこいいのですが、前屈が苦手sad
先生にちょっと背中を押されると、二人とも『イテテテテ・・・wobbly
気温3度で雪もちらつく日。『寒いからしっかり動きましょう~up
始まった途端に前屈を含む連続ポーズを5セットほどしたでしょうか?
あまりのしんどさに呼吸もポーズも乱れてしまいましたが、
体の中からじんわりとあたたまることができましたheart02
Sdscn7781
↑ 別の日の画像なんですが、前屈苦手な二人組ですcoldsweats01

ヨガを始めてから2年弱経つのですが、普段の立ち姿勢や歩き方に
気をつけられるようになってきた気がしますgood
呼吸も注意できるようになり、あたふたしてきたり、緊張する場面や
頭痛がする時に、深呼吸できるようにもなりましたheart01
丹田に力を入れることもイメージとして分かるようにup
老化を感じる日々ですが、日常生活の中で気をつけて
内側からも鍛えていきたいと思ってますnote

最近思うのが、もっと早くにヨガに出会っていたら、
もっと上手に出産できたのでは? そんな妄想ですcoldsweats01
娘を出産したときは、マタニティビクスでイメトレしていたにもかかわらず、
全然うまくいきめず、顔にばかり力が入って顔面の毛細血管が切れて
数日後に赤い斑点がい~っぱいできたんですsad
息子の時は、酸素をたくさん送ってやろうという意識はあったものの、
たった2回いきんだだけで生まれたので、ホントにあっという間で・・・
ヨガの先生だったら、きっと陣痛も呼吸法でうまく痛みを逃し、
インナーマッスルを上手に使って、絶対に安産よ~
若いかわいい先生をつかまえて、おばさんしてしまいましたsweat02

そんな余計なおしゃべりにも笑顔で応えてくれる先生。
ポーズが決まらなくても、全然家で復習してなくても、
いつも希望を与えてくれる先生。 来年もよろしくお願いしますheart02

|

仕上げはおと~さん

もう仕事納めだというのに、まだクリスマス話を引きずっていますsweat01
超個人的記録用ブログですからお許しいただくとして・・・coldsweats01
クリスマス前になると、今年は何を作ろうかとメニューを考えるのが
楽しみの一つですheart01
近所の新鮮なお魚を売っているお店で尾頭付きを買って
自家製ハーブとオーブンで香草焼きにするsign03
今までにないお料理なのでわくわくしていたのですが・・・
『オーブンが小さくて、そこに入る魚と言ったらだいぶ小さくなるthink
そんなこゆパパのアドバイスsweat02
ならばと、ひよこ豆と豚バラでポークビーンズは?と提案したけれど、
『ビーフシチューがいい~up』と・・・

以前作ったことがあるのですが、リクエストに応えてビーフシチューに。
後は、サラダとケーキ、パンで今年はおしまいsweat01 
HBで焼いたパンと、ケーキの土台となるシフォン、サラダのクルトンを作り、
残りの材料と調理器具持参で、こゆパパ実家のキッチンをお借りして、
こゆパパと二人で作りましたnote  
Sdscn8967
無印で買ったクリスマスパスタをのぞき込む娘と、
だいぶ前からスタンバイし、『手はお膝』にして待っている息子。
ようやく・・・
Sdscn8971
『いただきまぁ~すshineshine
珍しくテーブルの中央に座らせてもらった息子は、みんなの分の
パンを取り分けたり、ちぎったりとお世話好きを発揮していましたhappy02

しかし、クリスマスパスタの中にサンタさんがいると知ると
『コワイ、コワイ・・・』と私にしがみついたり、
イスの上に立って遊んでいると『サンタさん来るでsign03
パパに叱られて、『イヤ~weep』と神妙な顔をしているのがおもしろかったですcoldsweats01
それに、こゆパパも姑も『この、クルトンおいしいなぁ~』と
サラダに添えたクルトンを特に気に入ってくれたのもおもしろかったですbleah

さてケーキ。今年も土台は私、デコレーションは娘。
Sdscn8940
下段に生クリームを塗り、スライスしたいちごを並べています。
Sdscn8943
上段を載せ、また生クリームを。
Sdscn8951
パパと一緒にクリームを絞り出しています。 『こゆ、自分でできるsign03
Sdscn8955
『あれ~sign02』 そこにいた全員が大爆笑happy02 かわいいもんです。
Sdscn8956
『やっぱり、パパやって~』
Sdscn8960
いちごを並べて、最後に粉糖の雪を降らせて完成wink
Sdscn8965
右は、息子のノンアレルギーケーキですcoldsweats01
Sdscn8958
じぃじに抱っこされ、ケーキ作りの一部始終を見学していた息子ですが、
自分専用のケーキ土台が登場すると、『ちゃんのsign03』と大興奮dash
保育園で、同じようにデコレーションする経験をさせてもらったところだったので、
自分のだと分かったのでしょう。
米粉と豆乳ホイップで作った、私からしたら全然おいしくないケーキですが、
みんなと同じよう食べられて、本人は大喜びだったようですup

じぃじサンタからのプレゼントを開けている間に・・・
Sdscn8987
こゆパパが上手にカッティングrestaurant 土台をシフォンにして正解good 
お料理でお腹いっぱいでしたが、食べられましたhappy01
息子のケーキにもみの木と載せるとかわいかったので、もう一度camera
Sdscn8988
sign03 そうだったsign03 息子はサンタさんがコワイんだった・・・sad
でも、喜んで食べておりました。

そんなこんなで、今年も楽しいクリスマスパーティができましたheart01
お父さん、お母さん、おっきぃばぁちゃん、ありがとう~heart04
そして、私の構想に毎年つきあってくれるこゆパパもありがとう~shine
キリスト教徒ではありませんが、毎年一番楽しみなイベントです。

|

64.閉店されたんですか カフェ(ツユキカフェ)

いつか記事にしようしようと思いながらなかなか日の目を見なかった
『ツユキカフェ』さん。 とある方のブログで閉店を知りました・・・
そうだったんですか・・・ 残念ですが、記録に残しておきますpencil

お邪魔したのは、息子がまだスリングに入っていたころですから
2009年の初夏でしょうか?
当時はブログを始めるなんて思ってもなかったので
カフェの外観もお店の雰囲気も何もありませんsweat01
3軒続きの長屋の一番奥で営業されていました。
お店の前にはちょこっと菜園がされ、手入れされていました。
入らせてもらうと、大胆に改装され、
うまく空間を利用されているなと感心しました。

ランチにお魚のホイル包み焼きをいただきました。
Sca390149
ガーリックトーストとビシソワーズが夏の暑さ、育児疲れの体に
とけ込んだいったのは覚えています。
その後、何度かお店のマネっこでお野菜ときのこ類をた~っぷり乗せた
お魚やお肉のホイル包み焼きを作りましたrestaurant

デザートには、マフィンと豆乳ラテをいただきました。
Sca390151
豆乳は今でこそ毎日飲みますが、当時は飲んだことがなくて
こんなに美味しいモノなのか~と感激しましたshine

お店の方は意欲的に内装を変えたり、構想をお話してくださっていたので、
またどこかでお会いできるかもしれませんね・・・
そして、紅茶レッスンやアロマレッスンでお世話になった
『ネイジュ』さんのブログも見あたらず・・・ もしかして・・・crying

さて今日で2010年のカフェネタはおしまいです。また来年~heart01

|

届きましたよ~

Sdscn8909
クリスマスの朝。
娘には、サンタさんにお願いした通り、リラックマのぬいぐるみが届きましたheart01
しかも、コリラックマも一緒に届きました~shine
Sdscn8930

『ボクのは、何かな?』 一番小さい紙袋を持たされている息子。
Sdscn8911
『ちゃーちゃん、開けたげるわheart04』 
自分のを横に置いて、先に弟のを開けてあげる優しい姉。
Sdscn8913
sign02 なんだこれ??』  『それ、ママのよ、きっとnote
『ということは、この大きいのがボクのか??』
Sdscn8918
『わぁup あいこ(太鼓)~heart02』  
Sdscn8922
『持ち運びだってできるよhappy01 サンタさん、ありがとうheart01
息子は息子なりに、これが自分へのプレゼントと理解しているようで
このボンゴを触ろうものなら、『ちゃんのsign03』 と威嚇してきますpout

子どもだけでなく、大人にも届きましたよ~bleah
Sdscn8933_2
ブレスのような革の時計lovely かっこいい~good 
使い込んでいいアジが出てくるんだろうな~。 それも楽しみですwink

じぃじサンタからは・・・
Sdscn8976
リラックマ、いろいろセット~shine 
Sdscn8981
音の出る、のりもの図鑑~note
子どもたちへの贈り物は、まだまだ続きます。 クリスマス話はまた今度paper

|

サンタがいっぱい

クリスマスイヴに苦手のスイミングをずる休みしてしまった娘にも
保育園で見た着ぐるみのサンタさんが恐くて大泣きしてしまった息子にも、
怒ってばかりの私にも無事にサンタがやってきそうですheart01
子どもたちが起きてきて、プレゼントを開ける様子を見るのが楽しみですup

しかし、子どもっていいですねぇ。多くのサンタからpresentが届きます。
Sdscn8812
保育園サンタ、英語の先生サンタ、いつものじぃじサンタ、
おっきぃばぁちゃんサンタ、ひげのじぃじサンタ、そして、ホントのサンタbleah

数日前のとあるおもちゃ屋さんは、
真剣な表情のサンタさんで大にぎわいでしたhappy02
偶然同級生に久しぶりに会い、『ご苦労様bleah』と声をかけたくらいです。
息子は、初めて目にするたくさんのアンパンマンに大興奮dash
すべての箱にタッチし、指を差し、店内を歩き回りましたcoldsweats01
Sdscn8888
Sdscn8889

アンパンマン、もらえるかな?
どんなプレゼントが届いたのかは、また報告しますgood

|

強い見方

だんだんと冬らしい気候になってきました。
お風呂は大好きですが、寒い浴室がキライです。
やっぱり新築したときに、浴室暖房つけてもらえばよかった・・・down
お風呂上がりの脱衣所も寒くてキライですsnow
せっかくあったまった体も一気に冷え冷えですwobbly
さっと服を着たいところですが、まずは子どもたちのお世話。
娘はもう自分で体を拭いたり、パジャマを着たりできますが、
息子はそういう訳にはいきません。
にもかかわらず、イヤイヤ期で素直に着させてくれませんpout
ますます私の体は冷える一方・・・sad

でも、私には強い見方がいますshine
娘の出産祝いにいただいたバスローブheart01
これを羽織っておけば、水分は吸収されるし、防寒になりますnote
バスタオルでは寒すぎて、私が風邪を引いてしまいますsweat02
これさえあれば、息子のイヤイヤにもつき合いながらパジャマを着せ、
それが終わることには、私も乾いた体に服を着れるという訳ですgood

子どもたちが乳児だったころは、特に助かりましたwink
こゆパパの帰りが遅くて、娘と二人でお風呂に入っていたころ。
息子が生まれたてで、娘と三人でお風呂に入っていたころ。
その時のことを思えば、今は随分とラクにお風呂に入れるようになりましたが、
まだまだこのバスローブのお世話になる毎日ですheart01

|

頂戴しました

息子が嘔吐したのは、土曜日の夜。 その後は一度ももどさず。
次の日の日曜日も、すこぶる元気で走り回っていましたdash
便も問題ナシ。熱もナシ。食欲が落ちているかな、という程度。
しかし、困ったぞbearing 
子どもたちの通う保育園では、流行中のウィルス拡大防止策として
そのウィルスに感染した時はもちろん、そのウィルスでなくても
よく似た症状の病気にかかった場合は、医師の完治証明が必要なんですsweat02

月曜日の朝。真剣に悩みましたtyphoon 
きっと今回の嘔吐は、流行のウィルスではないはず。
私も仕事がかな~り忙しい時期weep
証明書が要ることを知らなかったことにするか、
娘に弟がもどしたことを口止めするか・・・
でも、しらばっくれることも、娘にウソをつかすこともやっぱりできないと
思い切って、お仕事をお休みさせてもらいましたbearing
職場の方々には申し訳ないのですが、集団生活の決まりは決まり。
私もサササササーっと仕事を片づけたいところですが、ぐっとガマンthink
次は私が休むとブログで公言しましたからgood (  )
こうして、無事、完治証明という紙切れをいただいてまいりました。

さて、私が仕事を休むと知った娘は、『こゆも保育園お休みする』
そう言って駄々をこねましたsad そう言いたくなる気持ちはよ~く分かります。
降園時刻に一番乗りでお迎えに行くことと、今娘が一番食べたいといういちごを
買ってくることを約束して送り出しましたrvcar
息子のためのりんごとバナナ、おうどんに加えて、アンパンマンジュースと
クリスマスケーキ用の豆乳ホイップを買い・・・
Sdscn8736
娘とお約束のいちごと・・・
Sdscn8737
この前のお店にはなかった、コリラックマのかまぼこheart01
それに、乳製品にアレルギーのある息子への配慮で
『最近食べてないbearing』 と残念がっていたピザを夕飯に~wink 
帰ったら、ぎゅ~っと娘を抱っこして、行きたくないというわがままを
通さなかったことを褒めてやり、一緒に遊びましたshine
Sdscn8791
ままごとキッチンを動かし、『いらっしゃいませ~heart02』 お店屋さんごっこです。
息子もマネして『しゃいしゃいせ~heart02』 舞台裏はこうなってます downwardleft
Sdscn8794
息子もすっかり元気になり、娘にももちろんうつらずにすみ、
やれやれ・・・ ほっとしたのも束も間sweat01
火曜日の夜から私が下痢嘔吐weep 風邪を息子から頂戴しましたsad
でも、この忙しい時期にもうお休みする訳にはいきませんwobbly
次の日は、あらゆる薬を乱用し、なんとか仕事をこなしましたbearing
本日、祝日でよかったup 元気に楽しいクリスマスを迎えたいわ~heart01

|

ハウスルミナリエ

Sdscn8711
こんな橋の下。川原に突如現れた、ビニルハウスの骨組みに巻かれた電飾たち。
土手沿いにも電飾が・・・
Sdscn8712_2

娘が保育園で製作したというペットボトルツリーを見に行ってきましたeye
Sdscn8710
大好きなリラックマのキャラクターを描いたそうですheart01
果たしてこれがキレイに光るのでしょうか・・・?
作品を見たかったのでお昼間に一度見学し、一旦夕飯を食べに帰宅house
そして、日が落ちてからもう一度見学に・・・dash

Sdscn8716
うわぁ~shine 思ったよりキレイ~shineshine ちゃ~んとペットボトルも光ってますshineshineshine
土手にはサンタさんもheart01
Sdscn8715
あまりの寒さに滞在時間は5分ほどでしたが、
イルミネーションを見せてやることができて嬉しかったですlovely
子どもたちの寝る時刻を考えると、遠くまで出かけていってまで
見せてやれませんからね・・・
ホントは、神戸とかUSJに行きたいところだけどねぇ・・・
子どもが生まれてから夜景とかイルミネーションなんて見てないわぁdown
だいたいこゆパパはそんなのに興味ないしね・・・sweat02

さて実は、この日は盛りだくさんな一日。
朝からこゆパパの散髪にみんなでついていき、ランチを食べ、
こゆパパへのクリスマスpresentを買い、移動途中の車で息子はお昼寝、
息子が寝ている間に私はユニックでお買い物、その後、
コリラックマに会いに行き、ドーナツを食べ、
ペットボトルツリーを見学し、産直市場で一週間分の買い出し、
娘のリクエストで手巻きの夕飯、そして、食べてすぐにイルミネーション。
宅配で荷物が届く予定だったので、その隙間しかなかったのですsweat01
息子も連れ回されて疲れたのか、食べてすぐだったのがまずかったのか、
食べ過ぎたのか、イルミネーションから帰って、車から降りる時に
大量に嘔吐crying こゆパパのジーンズも車もえらいことに・・・weep
寒い中、次の日のレースの準備もあるのに、
こゆパパがせっせと後始末をし、ファブリーズまでしてくれました。
どうもありがとうwink
という訳で、記念に残る、初イルミネーションでしたcoldsweats01


|

家族になってください

Sdscn8613
じぃじに段ボールを切ってもらい、リラックマのお面を作ったり、
Sdscn8666
自分でリラックマの絵本を作ってみたり、
Sdscn8667
お菓子のパッケージすら切り抜いて宝箱に入れている娘。
画像やお店などでリラックマを見ると、『ちゃーちゃん(お姉ちゃん)』と
弟に言われるほどリラックマにはまっている娘。
そんな娘の影響で、リラックマを見るとついつい手を出したくなる我々。
Sdscn8648
喜ぶ顔見たさに、こんなかまぼこを買ってしまう私。
そして、レースの度にご当地リラックマをお土産に選び、
休みになったらリラックマストアへ連れてやりたいと言うこゆパパ。

そんなリラックマ好きの娘に耳より情報が飛び込んできましたear
『コリラックマが遊びにくるよ』
そんな広告をもらってきてくれたこゆパパhappy01
『絶対に行きたいsign03 一緒に遊びたいsign03 家族になってくださいって言うsign03
そんな訳で、イベント開始1時間前からお店に行って、
暴走気味の息子を押さえつつ、コリラックマの登場を待ちましたheart01

そして、やっと登場したコリラックマlovely
Sdscn8689
『デカッ』 思わず言ってしまった私・・・sweat02
娘も同じことを言いましたが、大興奮heart01 息子は、『コワイ、コワイcoldsweats02
Sdscn8698

あまりの大きさに我が家へ招待することはできませんでしたが、
無事に記念撮影を終え、おみやげの塗り絵を頂戴し、イベント終了good

そして、久しぶりに食べたいというドーナツ屋さんへ入ると・・・
Sdscn8702
そこでも、リラックマnote 娘にはホントに楽しいリラックマな午後でしたshine

Sdscn8706
クリスマスポンデを食べる娘。丸1個食べられるようになりましたhappy01
Sdscn8704
2歳を前に初ミスドheart01 ボツボツが出ないか様子を見ながらと思いましたが、
そんなのんびり食べさせてくれるはずもなく・・・
米粉ドーナツのきなこを食す息子。 即完食ですheart01
娘の初ミスドはこちら →  2歳半ごろでしょうか?
下の子はおつき合いで、何でも食べさせるのが早くなりますねcoldsweats01
ちなみに保育園では、チョコ菓子も食べさせてもらってますsweat02

|

63.アンパン カフェ(ガスト)

子連れなのでファミレスへdash こゆパパが『カフェやで~up』と。
確かにカフェレストランって書いてありましたcoldsweats01
私は乗り気ではありませんが、この人は大興奮happy02
Sdscn8677
なんたって、大好きなアンパンマンがい~っぱいなんですものlovely
お姉ちゃんが見ていたメニューだって、横取りしてしまうほどですcoldsweats02

お子さまメニューをお願いすると、店内のガチャガチャができるようです。
Sdscn8680
アンパンマンに登場するキャラクターのお箸置きが出てきましたbleah
ガチャガチャはしないことに決めている我が家。娘も大喜びですlovely

お子さまランチのプレートもアンパンマンだらけですbleah
Sdscn8684
Sdscn8685
ゼリーまですべて完食shine

ちなみに我々はアンパンマンではありません。当たり前か・・・
Sdscn8686
これにドリンクバーとデザートもついてましたnote

ここはカフェネタにならない、そう思っていたのですが、
あまりお出かけの主人公になることのない息子。
その息子が好きなモノがあるお店へ行けたので、記録に・・・pencil

|

星ガール

『森ガールを目指してるん?』 ある時、こゆパパに尋ねられました。
?森ガール? そんな言葉を聞いたことはありますが、
あまりイメージは涌きません。 私の好みの服が森ガールっぽいと。
自転車だけでなく、山登りも始めようとしているこゆパパ。
しんどいこと大嫌いの私ですから、一緒に山登りなんてイヤですsad 
でも、服を買うのが好きだと知っているので、山ガールの画像を見せ、
やたらと山登りに私を誘ってくれるのですsweat02
『森と山の中間で、林ガールでどうよ?』 こゆパパの言葉です。

さて、クリスマスが近づき、欲しいモノ尋ねてくれるのですが、
欲しいものがありすぎて全然決まりませんsweat01
アクセだっていくつあっても見たら欲しくなるし、かわいい雑貨も欲しいし、
冷え性対策のためのあったかグッズも欲しいし、
レオパード柄の靴を反対されたので、せめてストールくらいは欲しいし、
MAASTさんのファーグッズもすっごくかわいいし、
気軽においしい紅茶が飲めるように、ストレーナーつきのカップも欲しいし、
一気に掃除ができるように、ルンバのバッテリーも欲しいし・・・
はあぁぁぁぁ・・・ ちょっと思いついただけでもすごい物欲・・・down
『星ガールやなcoldsweats01』 
もうすっかりオバハンなので、ガールではありませんが
おもしろかったので、記録に残しておきますhappy01

『受付終了・・・』 
サンタさんがしびれを切らし、プレゼントを決めてくれるようですpresent

Sdscn8673
『あれsign02 でも、ママ、もう自分でお気に入りの、買ってるやんsign03
Sdscn8669
あはは・・・ そうでしたwink chambre*さんで、すでにsora先生のアクセを
買ってあるんでしたhappy02 WSのときに先生が着けておられたネックレスshine
同じのがあったので、即買いましたheart01
先生がお好きだという、キノコのピアス。 そして、大ぶりリングheart02
せっかくのリングですが・・・
Sdscn8676
しもやけで関節が通りませんbearing 春になったら、はめてお出かけしよう~note

|

しばしばする

人間も動物なので、冬眠したくなるのでしょうか?
朝は暗くてなかなか起きられないし、
子どもたちと夕飯を食べていると、目がしばしばして仕方ありませんweep
『眠い・・・sleepy 目が・・・しばしばする・・・sleepy
娘にまた?と呆れられながらも目をぎゅっとつぶってからぱっと開け、
何とか勢いをつけてお風呂、寝かしつけとしています。

でも、どうやらしばしばするのは眠いからだけではなく、
目が乾燥しているからではないか?と気づきましたbleah
ドライアイなんてコンタクトをしている方だけかと思っていたのですが、
そうではないんですね。
目にも潤いが必要です。でも、私は目薬が差せませんcoldsweats02
恐くて目を開けていられないのす。何とか開けても目薬が落ちてくる時に
瞬きをしてしまって、全然薬が目に入りません。
目薬をうまくさせる方法を考えてから、目薬を購入しますpunch

おまけ・・・ こゆパパがようやく冬眠から目覚めたようですbleah
パパが家にいない時、息子は必ず『パパ、ねんね』と言っていたのですが、
ようやく『パパ、カイチャ』と言ってくれるようになりましたgood

|

ケロちゃん 再び

平日の夜。夕飯を終え、しばしくつろぐ子どもたち。
私はその間に、後かたづけやお風呂の準備、洗濯物の片づけ・・・
やらねばならぬことが次々あるので、
二人がそれぞれに遊んでくれる、この時間が貴重ですbleah

そして、はっと気がつくと・・・
Sdscn8650
この日はトイレットペーパーではなく、アルミホイルでしたsad
まっさらのアルミホイルの箱を開け、最初のテープを引きちぎり、
巻物のようにリビングに広げてくれていましたcoldsweats02

そして最終的に気に入ったのは、これ。
Sdscn8654
ホイルを巻いてあった芯。
望遠鏡にしたり、おもちゃを通して遊んだり、メガホンにしたり・・・
そんな芯なら、お姉ちゃんが集めている廃材コーナーにあるのに・・・
わざわざ新しいホイルを開けなくても・・・wobbly

仕方がないので、アルミホイルをちぎって丸め、雪合戦ごっこや玉入れをして、
三人でわいわいと楽しいひとときを過ごしましたheart01

|

ぬりかべ

自分にあったお化粧品を見つけて長年愛用しているのですが、
最近、+αなモノをいろいろ勧められ、サンプルもたくさんいただきますsweat02
クリームやオイル、保湿剤、アイクリーム、ワンランク上の乳液、化粧水・・・
先日なんて、飲むコラーゲンまで勧められましたcoldsweats02

10年ほど前までは、乳液のサンプル1回分を使うと
余計に顔がベタついて気持ち悪いので、半量ずつ使ってたっけ・・・
でも、今は1回分がちょうどいい量なんです。
肌に潤いがなくなっている証拠。正真正銘の『老化』ですね。
自己主張の強い白髪はなぜかピーンと立ち上がってくるし、
髪の毛はなんだかごわごわするし、
疲れたら二重瞼になっていたのが、もうすっかりしわ二重がとれないし、
美容院でぴかぴかに磨かれた鏡に映る自分を直視できないくらい老けて、
顔の輪郭も変わって、ほっぺが下がってきたし、
手渡される雑誌はファッション誌ではなく、週刊誌かオレンジページだし、
大好きだった赤いセーターを着ると顔だけ浮いて似合わないし、
寒さ対策のために買ったレッグウォーマーは、全然オシャレに見えないし、
歯医者さんでも断言されたけれど、歯茎がやせてきたし・・・
息子を出産してからめっきり体力も免疫力も落ちた感じdown
仕方ないけれど、目に見えて老化が進んできています。

いつもの乳液、化粧水、美容液に加えて保湿剤やらアイクリームなど
つぎつぎと顔に塗りたくり、とにかく今日も一日乗り切りますgood

Sdscn8600
くちびるに塗る美容液を買いましたheart01 これ、いいですshine
家族みんなで使ってますhappy01

|

間配る

この日は、『おひとりさまの日』とこゆパパに予約してありました。
午前中は、車を点検してもらっている間に美容院。
午後は、chambre*さんであるsora先生のワイヤーペンダント作りに参加heart01
意外と美容院に時間がかかり、カフェへ行く時間がなくなりましたが、
レッスン開始時刻には間に合いましたdash
Sdscn8624
勢いよく申し込んでしまったものの、しもやけで指が曲がらないんです・・・bearing
おそるおそる先生にお伝えすると、細かい作業がないので、たぶん大丈夫と。
できるところまで自分でしようpunch そう思ったのですが・・・・
Sdscn8625
む、難しいsad しもやけのせいではなく、不器用さのせい?
ワイヤーを思うように引っ張れないのと、ビーズを球状の土台に
まんべんなく据えていくのが、とにかく難しいsad
『まんべんなくねぇ・・・』 仕事でも生活でもまんべんなくって難しいよね・・・
そんな邪念が入ると、ますます『まんべんなく』が難しくなり、
どこにビーズを置けばよいのやら・・・?? 
残りのビーズの数を数えながら土台をくるくる回してみても・・・??

何度も先生におうかがいし、ま、ええかと開き直り、それなりに完成heart02
ワイヤー初挑戦にしては、なかなかうまくいったと、毎度ながら自画自賛shine
図々しくも、ディスプレイさせてもらって記念撮影camera
Sdscn8629
レッスン後は、先生と他の参加者の方々とお茶タイムdelicious
Sdscn8630
ほっこり、楽しく充実した時間を過ごすことができましたup
先生とお話させていただく中で、出張レッスンも引き受けてくださるとのこと。
ご興味おありの方、ご一緒にどうですか~note

さてさて、12月25日で閉店されることになったchambre*さんweep 
とっても残念ですが、よくよくお考えになられての決断。
とっても親切でキュートで、気配り満点のオーナーさんheart01
影ながら、新しい道を応援していますmotorsports
Sdscn8622
こんなステキなお店を構えてくださり、今まで楽しませてくださってきたことに
本当に感謝していますshine 
閉店までにもう一度お邪魔したいなぁ・・・ そんな願望を抱いていますbleah

復帰してから雑貨を愛でる時間も余裕もなく今まで来てしまいましたが、
見ているとホントかわいいものがいっぱい~heart01
こゆパパに嫌がられるけど、また自分好みのモノを集めて、飾りたいなぁ・・・

(chambre*さんのブログでレッスンの様子を紹介してくださってます  )

|

作戦変更

このごろの息子は、何かにつけて 『ママ』
抱っこも寝かしつけも夜泣きの時も朝の目覚めも、とにかく『ママ』
私はみんなより早く起きて、その日の夕飯を作っておきたいのに
私が起きると一緒に起きて、抱っこ、抱っこ、抱っこ・・・crying
『パパと寝てて』 お願いしても、『ママ~crying
こんな調子では料理なんてできませんweep
イライラするだけなので、夕飯を朝に作るのをやめることにしました。
これだけ寒くなれば、いたむこともないだろうという訳で、
前日の夜に作ることにshine

初挑戦の日のメニューはおでん。 
週末におっきぃばぁちゃんが大根を3本も持たせてくれたんですup
丸ごと1本使っても大丈夫note 心おきなく大根を食べられますheart01
子どもたちもおでんを始め、大根が大好きですnote
おっきぃばぁちゃんのお野菜、ホントおいしいんですheart01

さて、子どもたちをなんとか寝かしつけ、一瞬自分も寝てしまった後、
そろそろと起き出しておでん作りをスタートdash
圧力鍋で牛スジを煮ている間に、だし作り。
煮干しと昆布を水に浸して・・・ かつお節、かつお節・・・? 
あれ?かつお節はどこだったかなぁ・・・ あ、あった、あったeye
かつお節を無事に発見し、気を抜いたのか、ぼーっとしていたのか、
突然かつお節をお鍋の中へじゃーんと放り込んでしまいましたshock
自分で自分のしたことに驚いて、自分の手をまじまじと見つめましたsweat01
状況が伝わるでしょうか? まだ火にかけていないお鍋の中へ
かつお節を入れてしまったのですsign03 なんたる失態coldsweats02
ショックは大きいですが、捨てるのはもったいないので、
30分ほど水に浸し、かつお節が入ったまま火にかけましたsad

他の材料を切ったり、お米を研いだり、片づけモノをしたりしてる間に
手順を間違えましたが、それなりにだしのいい香りがしてきましたheart02
やれやれと思って、そこでまた気を抜いてしまったのでしょう・・・
せっかく煮出したはずのだしを・・・   だしを・・・・   だしを・・・・
流してしまいましたぁぁぁぁshockshockshock
ザルに残ったのは、煮干しと昆布とかつお節だけ・・・・
ザルの下でだしを受けるのを忘れてしまいましたwobbly
『そんなことある、ある』 こゆパパも何度か経験があるようですが・・・

初日に思い切り大失敗をしてしまったのですが、
次の日からは何事もなくいつも通りにお料理できましたwink
保育園の行事や子どもたちのことで仕事帰りも予定満載だった先週。
それでも、結構夕飯作りは計画的にできたと自画自賛note
寝かしつけていると一緒に寝てしまいたい日もありますが、
しばらくは夜に作っておくのを基本にしようと思っていますhappy02

|

62.アウトレット カフェ(ゴディバ&ボダム)

洋服を買うのが趣味です。 ここ↓へもよく行きます。
でも、子どもにとっては楽しいところではありませんsweat02
Sdscn8151
見たい服がたくさんあるのに、行きたいお店がいっぱいあるのに
子どもがいるとなかなか思うようには見れないし、試着もできない。
こゆパパが見ておいでと言ってくれても、早く選ばないとと焦って、
結局は妥協したモノを買ってしまったり、何も買えなかったり・・・think
そんな経験を何度も何度もし、娘が6歳になろうかという今になって、
ようやく『自分の行きたいお店には行けない。行けたらラッキー』 
それくらいに思ってお買い物に行けるようになりましたheart01

そして、この日もやっぱりお目当ての1軒以外はほとんど見れず・・・
でもいいんですup この日、私が行きたかったのはカフェですから~heart04
しばらく歩いてむすっとしている娘に、『おやつにしようか~』と言うと
急に元気になって、『うんっっっっsign03』 かわいいもんですlovely

まず1軒目は『ゴディバ』 
出店以来すごい行列に圧倒され、行けなかったのですsweat02
Sdscn8153
すごくお忙しいでしょうけれど、笑顔のお姉さんlovely ハンチングかわいい~note 
Sdscn8152
どれもおいしそうですgood キャラメルにも惹かれましたが
Sdscn8156
ダークチョコレートコーヒーheart01

さて、もう1軒は『ボダムカフェ』 結婚前後はホントよく通ったお店です。
Sdscn8157
カフェは初めてですが、全てのドーナツが卵不使用というのを聞き、
購入することにup

どこもすごい人なので、フードコートへ移動dash たこ焼きの香りが漂う中・・・
Sdscn8161
娘はボダムで買ったクッキーを気前よくみんなに分け、
息子は持参したバナナでは満足する訳もなく、ドーナツにかぶりつき、
我々はゴディバに感激し・・・

最後はみんながお気に入りの
Sdscn8162
次の日の朝パン?朝ベーグルですshine
Sdscn8182_2

私が娘とゴディバで並んでいる間、こゆパパは去年から欲しかったという手袋を
いつものお気に入りのお店で息子を抱っこしたまま選んで買ってありました。
私みたいにゆっくり選びたいのに、とか、抱っこしてたら選びにくいとか言いませんsweat01
そして、ベーグルを買った後、雨の中傘をさして駐車場へ・・・
Sdscn8169
ゆっくり服を見ることはできませんが、こんな瞬間、
家族っていいなぁ、子どもがいるっていいなぁと幸せを感じますheart01

おまけ。 どこにでもありますが、スタバももちろん好きですhappy01
Sdscn8588
先日の記事、子抜きの日にこゆパパと。
クリスマス限定カップで、あま~いのをいただきましたheart01
キャラメルエクレールラテとホワイトモカですdelicious

|

ボクは、ちゃんです

息子は『ケンタロウ』という名前です。
長い名前ですが、家族みんな呼び捨てで呼んでいます。
でも、保育園で過ごす時間の長い息子。
自分は『ケンちゃん』だと思っているようで・・・sweat02
我々が呼ぶ『ケンタロウ』よりも『ケンちゃん』に反応していますcoldsweats01
そして、自分のことを『ちゃん』と呼んでいますhappy02

自分のモノをお姉ちゃんが使っていたら、『ちゃん(の)』と
所有権を主張します。

Sdscn8329
『(ひ)こうきupwardright』 指さしている、ちゃん。

Sdscn8327
バケツに砕石を入れて『バイバ~イpaper』と手を振る、ちゃん。
その足下は・・・
Sdscn8325
お姉ちゃんのクロックスを左右反対に履いていますsweat01
自分の靴を履くよりもさっと履ける靴を選んだのでしょう・・・

Sdscn8398
未だにルンバが恐い、ちゃん。 ほうきと仲良しのぶ~ちゃんを連れて
応戦しようとしていますが、桃太郎のようにはいきませんよ・・・happy02

Sdscn8463
お姉ちゃんのハンコのインクを触って指が青くなった、ちゃん。
Sdscn8462
パパに『うわぁshock』 といやがられて涙ぐむ、ちゃん。

Sdscn8263
ママのではなく、じぃじのトーストをねらっている、ちゃん。

画像を並べただけでも、ホント楽しくてかわいい、ちゃん。
いたずらっこで『もぉぉぉぉpout』思わず怒れてくるときもあるし、
2歳のイヤイヤ期の前兆で、『イヤイヤーcrying』と泣き叫んだりするけれど、
とってもかわいい息子です。 ケンちゃんも悪くはないですが、
できればみなさん、ちゃんづけではなく、長くて申し訳ないですが、
呼び捨てもしくはクンづけで呼んでもらえると嬉しいですheart01

|

口癖

『それ、どこで買ったん??』
人様の所有物でいいなぁ~と思うと、すぐに聞いてしまう失礼な私。 
枕詞も気の利いた褒め言葉もなく、直球ですcoldsweats01

そして、先日も職場の後輩がゴムのベルトをしているのを見て、
『それ、いいねぇshine』と。 聞くと、バックルがなく、ゴムなので締めつけもなく、
体にフィット。しかもどんなパンツでも使えるという優れもの。
『それ、どこで買ったん??』 出たsign03 直球sign03
自嘲しながらも、聞かずにはいられませんでしたcoldsweats01
そして、図々しく購入依頼までしてしまいましたhappy02
Sdscn8595

その商品というのは、とある通販での購入。
利用している友人も多いのですが、どうやら話を聞いていると
自分がコレと思ったものが届くとは限らないというシステムらしい。
整理整頓が苦手で片づけられずにモノのあふれている我が家。
せめて気に入ったモノだけを買うように心がけているので、
その通販は私には不向きだと利用せずにいたのですが・・・
『子どもさん用のベルトもかわいいですよ~heart01』と見せてくれたカタログsign03
なんとまぁ痒い所に手が届く商品がい~っぱいeye
『コレ、いいなぁ。コレも欲しいなぁ。コレもよくできてるなぁ。』
こゆパパと感心しながら長い間一緒に見ました。

また別の日。お母さんが着ている割烹着?スモック?
暖かそうで軽そうでぱっと羽織れて便利そう。
息子の鼻水やよだれがついてもこれならガンガン洗えそうgood
『それ、いいなぁshine どこで買ったん?』 また聞いてしまいましたear
そして、お母さんはわざわざ買って、プレゼントしてくれましたpresent
すみませんdown ありがたく使わせていただきますheart01

|

しもやけ

Sdscn8574
じぃじのお家。加湿器のフタで夢中になって遊んでいる息子。
一時もじっとしていませんtyphoon 動き回る息子をなんとか激写camera
Sdscn8568
親指も小指も赤くなっているのは、しもやけですcrying 足の裏まで真っ赤ですshock
Sdscn8576
手にもしもやけができています。本人はあまり自覚がないのか
痛がることも痒がることもないのですが、見ている方は痛々しくてwobbly
でも、レッグウォーマーも靴下も嫌がって履かないんです・・・

娘も足の小指にしもやけができて膨れていますsweat02
子どもたちの通う保育園では1年間裸足で過ごすと賞状がもらえます。
ある朝、机の角にしもやけのできた小指を打ちつけて痛がる娘に
靴下を履かせて登園させたのですが、途中で靴下を脱いだそうです。
毎年しもやけができたら、靴下と上靴を履かせてきたのですが、
今年こそがんばって裸足で通すと・・・
意志を尊重したいけれど、体質ってものもあるから無理しなくてもと
私は思うのですが・・・

ちなみに私も手の指全てにしもやけができています。
関節にできているので、指を思うように曲げることができませんsweat02
パンパンに腫れているので、指輪も入らなくなりましたsad
ハシゴカフェでのakira先生のWS、今月は指輪のようですが、
しもやけの指ではペンチを握ることができません。 
なので、見送りですbearing ずっと楽しみにしてたんですが・・・down

それにしても、どうしてこの年でしもやけなんてできるのかしら?
あまり見かけませんよね。大人でしもやけができている人・・・
お気に入りの指輪は入らないし、仕事もしづらいし、
洗い物をお湯ですると手が荒れるけれど、お水でするとしもやけが痛いし・・・
辛いですが、春を待つしかありませんbearing

|

子抜き

ある晴れた休日。これ以上寒くなったら外遊びができないだろうと思い、
公園へ行く計画を立てました。下調べをして、期待を持たせて出発dash
途中、用事があってじぃじのお家へちょこっと寄ったら、
すっかり公園へ行く気をなくした二人・・・coldsweats01 じぃじと遊ぶ~heart01と。
Sdscn8579
二人ともじぃじのお膝に乗せてもらって、本を読んでもらっています。
我々が提案する公園もお買い物もじぃじにはかないません。
むしろ、ママたちはいない方がよく、続いてお泊まりもしたいようで・・・

という訳で、久しぶりに?こゆパパと二人で出かけましたrvcar
目的地に着くまで、子どもたちのことはもちろん、いろんな話をしました。
こゆパパとゆっくり話ができる時間と空間が好きです。
Sdscn8583
普段は、子ども中心で事務連絡くらいの会話しかできませんからねcoldsweats01
こゆパパの話は難しいけれど、社会ってそんな仕組みになってるのかと
子どものように感心したり、そんなことを考えながら仕事をしているのかとか
趣味を通してそんなことがしたいと思ってるのかとか、
じっくりと話を聞いて、ますますこゆパパを尊敬したりしていますbleah
自分の薄っぺらさに恥ずかしくなったりもするんですけどね・・・think

そんなこんなで、目的地に到着。いちょうの葉っぱがたくさん。
Sdscn8584
『特に買うモノはない』
そう言っていたのもかかわらず、隅々までお店を見て回り、コーヒーを飲み、
気に入ったお店へまた戻り、行列に並んでレジを済ませ・・・
久しぶりに納得いくまでゆっくりとお買い物を楽しむことができましたheart01

|

人肌の恋しい季節

ここ最近、息子の夜泣きが続いていますsad
寒いからでしょうか? 
気持ちよく寝ているのに、突然眠りを邪魔される私はたまりませんsweat02 

娘も同じ年齢の頃、夜泣きしてました。そう言えば。
その当時は狭いハイツ住まいで、Wベッドとベビーベッドを並べて
フラットにし、娘をベビーベッドに寝させていました。
夜泣きするたびに上半身だけベビーベッドに移り、娘を抱き寄せ、
背中やお腹をなでて落ち着かせ、なんとか寝させていました。
体がよじれて痛いとか、ベッドの境目が痛いとか、肩が出て寒いとか
そんな事を言った記憶がありますbearing

今は、ハイツより広い寝室にWベッドとSベッドを並べて寝ています。
少々子どもを踏んづけても大丈夫ということも、
踏まれて痛かったら子どもが泣くということも、
夜泣きしてもほっておけばいつか泣きやむということも、
夜泣きも寝言みたいなものだということも、
いくら子どもが泣いたところでこゆパパは起きてこないということも
経験を積んで分かっています。なので夜泣きのおつき合いも適当です。
とにかくくっついて抱っこしてやればいいんです。

でも・・・激しい泣き声で起こされて眠いthink しかも10分ほど続く・・・down
娘の時は育休中だったけど、今は次の日に仕事があるのよ~bearing
とにかく母は朝までゆっくり寝て疲れをとりたいのよ~wobbly
お願い、寝させておくれ~sad

|

残業万歳っっっ!!

休日出勤が続いていたこゆパパが、平日に休暇を取りました。
『やったねup』 一番喜んだのは、私coldsweats01
とにかく目の前の仕事を片づけることで精一杯。
毎日仕事を積み残し、積み残し・・・
そんな仕事の仕方ではダメだと分かっていても、時間が足りない。
今の時代はありがたいことに、保育園が長い時間開園してくれる。
だけれども、子どもたちの生活を優先させると閉園まで預ける訳にもいかず、
自ずと職場を出るタイムリミットが決まってくる。
そして、片づけきれない仕事がた~くさんsweat02
やっと精算できる日がきましたgood 残業できるって幸せ~heart02 
お迎えを気にせず落ち着いて仕事ができるって幸せ~heart02
子どもたちが寝たころを見計らって帰りましたhouse

こゆパパはお迎え、夕飯、お風呂と済ませた後、
クリスマスツリーを出して、一緒に飾りつけをしてくれたそうですhappy01
娘もこゆパパも大好きな『11ぴきのねこ』を読んで、夢の中へsleepy
こゆパパも一緒に夢の中へ・・・sleepy そんなつもりがなくても、
寝かしつけると、寝てしまうんですよねぇ・・・ 特に寒くなると・・・coldsweats01
でも、娘はこゆパパに、『パパの帰りが遅い日は、ママが起きて待ってるから、
パパもこゆが寝たら、そぉ~っと起きて、ママを待っててあげてよheart01
そう言って寝たそうです。 なんて、かわいいこと言ってくれるんでしょう。
そして、その日の夜中に一瞬目が覚めた娘。
『ママ、お仕事頑張った?』 そう聞いてくれましたheart01
みんなが頑張ってくれたおかげで、ママも頑張れたよ~heart04
ありがとう~happy01
Sdscn8331

|

61.うさびっち カフェ(ルイール)

うさびっち、ご存知ですか?
Sdscn7219
私は知らなくて、お店のお姉さんに尋ねてみたんです。
『知りませんかsign02』驚かれてしまいましたwobbly 心優しいお姉さんは、
デジカメで写真を撮れるよう、うさびっちをセッティングしてくださいましたhappy02
アメリカのキャラクターらしく、後ろのパネルもオーナーさんが
ロスに行ったときに撮ったモノらしいです。
今日は、そんなアメリカンなカフェ『ルイール』さん。
Sdscn7214
Sdscn7215
店内では、アメリカンなグッズやハンドメイド雑貨が販売されていて、
隅々まで散策させていただきましたnote

ドリアが看板メニューらしく、お願いしましたshine
Sdscn7212
クリームたっぷり、チーズたっぷりの小エビのドリア。
久しぶりに食べる味ですwink クーポン持参でデザートもhappy01
Sdscn7217
パイナップルのシャーベットをいただきましたheart01
後味さっぱりですgood

|

なごみんちゅ

『自宅から通える国公立大現役』 
大学受験の時に両親から出された、実にシンプルな条件。
一人暮らしも私大も浪人も断固反対。認められることはありませんでしたcrying
最初は県外に出ることさえも許されなかったのですが、
行きたい学部があるので、もう少し範囲を広げて欲しいと懇願し、
ようやく一番上のような条件を勝ち取ったんですcoldsweats02
大学で勉強がしたいという私の意志がぶれないように
敢えて厳しい条件を出し、鼓舞させてくれたのだと、解釈しています。

同様に、就職の時も『自宅から通いなさい』それが条件でしたsweat02

という訳で、私はずっと和人です。一歩も県外へ出たことがありません。
クリスマスカラーの赤×緑の組み合わせも好きなんですが、
オレンジ×緑がやたらと好きなのは、この影響なんでしょうか?
Sdscn8561
無意識のうちに見慣れている、刷り込まれている色なんでしょうか?
撮れた画像はこれしかありませんが、山の畑がずら~っとこの色合いで
並んでいるのを見ると、圧巻ですlovely

Sdscn8548
そうそう、まさにこんな頃からみかんは身近な存在であり、
Sdscn8553
日課のように食べてきました。

『ど田舎』、『何もない』、『不便』、『移動手段がない』、『方言が分からない』・・・
大学生になって、他県から進学してきた人に散々言われ、笑われ続けたこと。
それなりにショックだったけれど、今となってはどうでもいいこと。
和人であることに誇りを持っています。これぞ、郷土愛heart01

でも、娘が進学を機に一人暮らしをすると言い出したら・・・bearing
想像しただけで心配weep 私の両親と同じように『自宅から通いなさい』
そんな理解のない親になってしまいそうsad
遠い先のことやから今から心配するのはやめておこう・・・

『ボク、自分で上手に皮をむけるよgood
Sdscn8549
はいはい。あなたは適当にどこへでも行きなさい。応援はしますmotorsports

|

セレクトミス

子連れで外食と言えば、おうどん屋さんとかファミレスとか回るお寿司。
それが定番なんですが、がやがやと騒々しい感じがちょっとねぇ・・・down
Sdscn7259
外では大人しい娘だけならどこでも食べに行けそうなんですが、
この人 downwardright が一緒だとねぇ・・・ 騒々しさの中に紛れておくのが無難bearing
Sdscn8005
私が行きたいお店で子どもが一緒でも行けそうなお店というのが
なかなか見つかりませんthink 

でも、ある時思いついたお店がありましたsign03
大食漢なのにアレルギーっ子の息子でも食べられるモノがあって、
娘の好きなおうどんもあって、お野菜もいっぱい食べられて、個室で・・・
そして、行ってきたのですが、結果は・・・coldsweats02 
Sdscn8175
器を触りまくり、他の器や机にガンガン打ちつけ、
Sdscn8174
玉杓子をカンカン鳴らしながら遊び、
Sdscn8172
放り出してしまったナプキンをお姉ちゃんが片づけてくれても
また取り出してはまき散らし、
Sdscn8179
手の届かぬ所へ移動させると、テーブルの上に身を乗り出す始末sweat02

画像以外にも、お店のお姉さんや他のお客さんに愛嬌を振りまく、
個室から出ようとする・・・このお店はngsweat01  味わうヒマもなかったです。
やっぱり悲しいけれど、外食はファミレスになってしまうんだよねぇ・・・
いやいや、もう少し息子が賢くなったらまた行くとしようpunch

|

パンも好きなんです

カフェも好きですが、パン屋さんもケーキ屋さんも好きですheart01
地元にもお気に入りのパン屋さんが何軒もあります。
Sts3r0081
コンセプト通り、毎日食べたくなるおいしさのパンたちでしたgood

こゆパパが娘のために買ってきてくれたポニョ。
Sdscn8318
息子には、ドキンちゃん。
Sdscn8443
かぶりついてますhappy02
Sdscn8451
職場にやってくる移動販売で、他にも金時が入ったパンや米粉パンなど
おいしそうなパンがい~っぱい並んでいるそうです。 
Sdscn8447
おそらく売れ残ったであろういろんな種類のパンをラスクにしたモノもあり、
あんパンのラスクやアップルデニッシュのラスクなど、おいしくて
ついつい食べ過ぎてしまうのです・・・coldsweats01

Sdscn8393
こちらは、コメダ珈琲店のシロノワール。
クロワッサン生地にメープルシロップとバニラアイスshine あまあまです。
Sdscn8392
めちゃくちゃビッグサイズのカツサンドとハンバーガーup
あまりにお腹いっぱいになりすぎて、小倉トーストを食べ損ないましたcoldsweats01
ついでと言っては何ですが、ミックスジュース。
どうしてこんな容器に入っているのでしょう?
Sdscn8387
お手ふきやコースター、お冷やの入ったコップ、ストロー、コーヒーカップ・・・
至る所にコメダ、コメダ、コメダ・・・ かなりのアピール力です。
Sdscn8381

ところで、今、はまっているHB食パンのレシピ。 
おいしいのはもちろんですが、焼けるときの香りがたまりませんhappy02
  強力粉 250g  バター 40g   砂糖 40g  塩 7g  イースト 3g
    牛乳 170g (我が家は豆乳で代用 ちなみに砂糖はきび砂糖を使用)
よかったら、一度お試しくださ~いheart01  

|

ケロちゃん

とある休日の朝。洗面所を掃除していた私の耳に娘の叫び声shock
弟に何かモノをとられたとか邪魔されたとか、足をぶつけたとか
そんなことではなさそうな、今まで聞いたことのない声coldsweats02

急いでリビングに行ってみると・・・
Sdscn8319
私が2階のトイレへ持っていこうと置いてあったトイレットペーパーを
まき散らして遊んでいた息子typhoon そういえば、静かだった・・・
だいたい静かにしていたら、いたずらしてるんだからannoy
『ケロちゃんみたいsign03』と娘。
絵本、『バムとケロのさむいあさ』に出てくるケロちゃんのことですcoldsweats01 
もう呆れて笑うしかありませんhappy02 息子以外の3人で後かたづけをしました。

|

不機嫌な白雪姫

夏の間、組体操の練習などで日焼けして真っ黒になっていた娘。
Sdscn7994
今はもうすっかり色白に戻りました。 うらやましい・・・think

Sdscn8349
車の中で寝てしまったところを激写camera もう少し近づいて・・・

Sdscn8351
『かわいい~lovely まつげ長い~heart02 白雪姫みたい~heart01』 
親ばかですから・・・sweat01

でも、寝起きがものすごく悪い娘coldsweats02
『目覚めたところで、小人さんたちと楽しく踊れないな』とこゆパパcoldsweats01
おもしろかったので、記録に残しておきますpencil

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »