« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

69.おもちゃ箱カフェ(PONG屋)

ちょっと入るには勇気がいりそうなカフェがありましたcoldsweats01
正直、こゆパパの好みではありませんsweat02 
一人でいける隙間の時間をねらって行って参りました~happy01
Sdscn7941
雑貨喫茶 『PONG屋』さん。  この独特の雰囲気・・・ 私は好きですheart01
ご夫婦で経営されているのですが、ご自分たちでお作りになられたそうです。

とんとんと外階段を上って2階へup
ちょっとゆっくり目の自動ドアが開くと見たこともない楽器や
民族音楽のフライヤー、フェアトレードの話が載ったフライヤーなど
興味のわくモノがいっぱい。
店内はこれまたおもちゃ箱をひっくり返したような
おもしろ雑貨であふれていましたlovely お宝がい~っぱいup
Sdscn7944
他民族の工芸品やハンドメイド雑貨、昭和レトロ雑貨など
本当にいろんなモノが並んでいますheart04
Sdscn7949
興味津々で店内を眺め回し、画像を撮る許可をもらい、
我を忘れて一人時間を楽しんでいると・・・
『お、お母さん』
カフェスペースに座っておられた女性が私の方を向いていますcoldsweats02
娘の保育園の担任の先生でした・・・happy02
別に悪いことをしている訳ではないのですが、子どもを置いて
自分一人でカフェにいることがなんとなく居心地悪くて・・・sweat01

Sdscn7950
オーダーしたgoodだ丼。
古代米にみそじゃが、きんぴら、サラダ、目玉焼きが載った丼。
こちらも口の中でいろんなモノがひっくり返るようなおもしろいお味でしたhappy01

Sdscn7953
壁にかかる電飾や絵画、ちょこっとしたアソビゴコロが楽しかったですheart04

|

子どものおやつ

恐がり屋の娘の驚く顔が見たくて買ってみましたcoldsweats01
Sdscn8313
ポップコーンup びっくりする顔を想像してニヤニヤしてしまいますcoldsweats01
Sdscn8315
でも、思ったほどポンポン飛ばなくて、あまりびっくりしませんでしたbearing

お豆腐は好きなのに、なぜかおからがキライなこゆパパ。
でも、一度作ってみたかった、おからドーナツ。
こゆパパがいない日に娘と作ってみましたhappy01
Sdscn8720
こねこね丸める作業は大好きな娘heart01 ご機嫌で作ってくれましたnote
こねた後、油で揚げるので息子が近寄ってきたら危険ですdanger
なので、息子にはジュースを飲ませて近寄れないように・・・
Sdscn8721
sign02 なぜ腕まくり?? そう言えば、娘にこねこねする前に
『袖、まくっときなぁ』と言いました。 息子はそれを聞いていたんですねぇhappy02

さて、おからドーナツは、ものすごくおいしいというモノでもなく、
ヘルシーという訳でもなく・・・ 家で作ったので安全ってだけでしょうか?
子どもたちは喜んで食べておりましたが・・・coldsweats01
最後の1個。娘がちびっこいのがかわいいからcamera撮ってと言うので。
Sdscn8730
何もナシだと愛想がないので、ハッピーセットでもらったシュレックと一緒に。
シュレックもスリング使ってるんですね~heart02
私もスリング育児でストレス軽減されました。懐かしいnote

他は、米粉クレープを焼いて豆乳ホイップを塗ってフルーツをはさんだり・・・
今の季節はもっぱらみかんですbleah 
おっきぃばぁちゃんにもらうみかんがホントにおいしいlovely
こゆパパ曰く、みかんもおいしい木とそうでない木があるらしく、
同じように肥料をやって手入れをしていても、木によって味が違うらしいです。
いつも、おいしいみかんの木からもぎたてをいただいてます。
ありがたいことですwink

|

ぶわぁぁぁ

こゆパパの弟から子どもたちにプレゼントをもらいました。
『オズの魔法使い』の飛び出す絵本。この飛び出し方が半端じゃないのですsign03
模型のような精巧な作りで、見開きだけでなく、脇のページまで
どんどん飛び出していくのですhappy02
しかも、飛び出すだけではなくて専用メガネなんかもあって、
それをつけて見るとよいページもあったりして、
子どもでなくても、わくわくする絵本です。
Sdscn9336
息子は、触らせてもらうことはできませんが、『ぶわぁぁぁ~』と横で大喜びhappy01

信号待ちで止まった時、こゆパパが驚きの声。『みそ汁やってsign03
Sdscn9220
『ぺーパー子やのに、写真撮らなくていいん?』と言われたのでcamera
私のツボとはちょっと違うのですが・・・catface

またある時の信号待ち。鳥がずら~っと電線にきれいに並んでいます。
Sdscn9316
みんな、『寒いなぁ・・・』 と黄昏れているのでしょうか・・・

|

ローズ ビタミン まゆ

この季節、ハンドクリームが手放せません。
塗っていないと、乾燥してカサカサになったり、切れて血が出たりしますweep
職場では、癒しを求めてローズの香りのハンドクリーム。
Sdscn9289
姑がプレゼントしてくれましたpresent お母さんも頑張ってるsign03
そう思って、気合いと共に毎日塗り込んでいますheart01

車に乗ってからハンドクリームを塗ることを忘れたことに気づくこともあるので、
車にも1本乗せておこうと思いましたgood
買いに行くと、ビタミン入りというのを見つけたので買ったのですが、
Sdscn9266
これがなんとも言えず、臭いcoldsweats02 
塗ってしばらくすると匂いも気にならないのですが・・・sweat01

あまり これ↑は使いたくないなぁ・・・と思っていた時にhappy02
Sdscn9301
友人のちぃちゃんママさんがお土産にとプレゼントしてくれましたshine
嬉しい~lovely 冬季限定、ゆずの香りのあぶらとり紙も一緒にheart01
バッグに入れて持ち歩き、いつでもどこでも塗れるようにしていますnote
ありがとう~happy01 

10年ほど前は、先輩がハンドクリームをてんこ盛り塗っているのを見て、
そんなに塗らなくても・・・とちょっぴり思ったのですが、今、同じ事してますcoldsweats01
てんこ盛りにしないと、肌がすべすべになりませんwobbly 老化ですなbearing

|

一本違うだけで

中間点、折り合いをつけるというのは難しく
ベン図でいう重なりを見い出すのも難しい。
何の話かというと、こゆパパと出かけるとき、
行き先を決めるのがなかなか難しいという話wobbly
そして、ここならばと二人とも納得できるお店へ行って来ました。
店内をくまなく歩き、たまに出会っては『これ、どう?』とか
『これ、いいなぁ~』とか言い合い、互いに満喫しましたheart01

そして、『パンが食べたい』という私の願いを叶えるため
車を走らせると・・・
Sdscn8890
雑貨屋さんの隣の筋にパン屋さんがありましたhappy02
車を止めて、身支度をして助手席から降りるとこゆパパがいないsign03
なんでsign02 どこにもいないsign03 ええぇぇぇbearing 
キョロキョロしていると、パン屋さんの隣の建物から出てきましたsweat02
Sdscn8893
『cycleって書いてたから、行かんとあかんやろ』って。
はぁ、びっくりしたsad 行ってくれたらいいんやけど、一言声かけてよね・・・

さて、パン屋さんのイートインコーナーで、やたらと高いイスによっこらしょと座って、
1杯分無料のコーヒーをなみなみと注いで、パンと一緒にいただきましたbleah
Sdscn8892
タルトも有名なのか、おいしかったです。

お腹も満たされ、さぁ帰ろうと思って車をちょこっと走らせると・・・
Sdscn8896
なんて、なんて? 子ども服が70%オフsign02 そりゃぁ、行かないとsign03
交差点だったので、一度通り越してUターンしてもらいました。
この辺りは子ども服や婦人服の工場が多いらしく、過剰生産された製品が
こうして安く売られているようですheart01
また店内をくまなく歩き回り、娘のワンピースと手袋を買いましたnote
息子にも何か・・・ と思うのですが、なにぶん男の子の服ってねぇ・・・
結局息子には何も買わず。 女の子服もまだまだ見たかったのですが、
普段デスクワークのこゆパパが、『歩き疲れたwobbly』と座り込んでしまったので、
残念ながら退散sweat02 自転車だったら長いこと乗ってられるのにねぇ。
『体力なさすぎ』いつもこゆパパに言われる私ですが、
さすが買い物好きup  お買い物してる時は、全然疲れませんbleah

Sdscn9028
Sdscn9040
どちらもこゆパパセレクトnote 似合う~heart01 かわいい~heart01
私が選ぶのとはちょっとテイストが違って、これもまたいいですwink

それにしてもこの界隈。ちょっと行ったところにお店がいっぱいあるんですね。
駐車場に警備員さんが配置されてるくらい有名なケーキ屋さんもあるし・・・
山を一つ越えるだけで、ずいぶんと都会なんですね。
田舎から出てきたお上りさんですが、楽しかったので記録に残しておきますpencil

|

やっと掴みました

何度目でしょうか?akira先生のWSに参加するのは・・・
ようやくペンチで丸カンを閉じるコツが掴めましたsign03
丸カンを開けることはできるのですが、なかなかぐっと閉じられなくて・・・
嬉しいです~happy01 自分の手元をカメラに納めることができなくて残念ですがcoldsweats01

Sdscn9545
今回はパール2個をリングに巻きつけて、キラキラのサークルパーツを
シルバーとゴールドのチェーンでつなぎますshine
好きでついつい買ってしまう柄物の服にも合いそうな感じheart01
そう思って、こゆパパにまた子どもたちを頼んで申し込みましたwink
私以外のみなさんは以前からの参加者さんたちなので仲良しさんばかり。
でも、フレンドリーな方たちで、すんなりと輪に入れていただき、WSスタートheart02

今回はチェーンをねじらないようにすることが最大のポイントflair
先生に教えていただき、『分かりましたup』 と返事したものの・・・sweat01
私は先生の教えてくださる、何を一体見ていたのでしょうか?
あれ?左手はどうだったかな?ここを持つとパーツが落っこちるし・・・
下に置くと余計にチェーンがねじってしまうし・・・? どうだったかな?
もう1本腕があればここを押さえてうまくいくんだけどなぁ・・・
アシスタントの方を独り占めし、息をこらし、何度も失敗しながら
やっと1個うまくできましたsign03 やったーsign03
Sdscn9546
と思ったら・・・crying 違うやん・・・weep 
このパーツは短い方のシルバーチェーンでつながんとあかんやん・・・shock
この時点で、ほとんどの参加者さんが完成しているというのに・・・bearing
しばらく放心状態down

その時、横の方の別のネックレスのチェーンが、
机のスキマにちょうど入り込んでしまうという緊急事態が発生catface
Sdscn9547
サンコさんも奥から何やら道具を持ち出してくれ、なんとか取れましたgood
『私も以前、はまらせてしまったことあります・・・bearing』 力無く言いながら、
また気を取り直してチェーンを取りつけました。
『失敗は成功の母shine』 次はすぐに取りつけられましたheart04

Sdscn9551
先生にチェックしていただいている間に、久しぶりのハシゴカレーheart01
おいしいぃ~lovely この達成感と満足感の後に味わうカレー、最高ですwink

そして、無事にチェックを済ませて戻ってきた作品と、先生の新作ピアスshine
Sdscn9553
お留守番を任されて、てんてこまいのサンコさんに無理言って入れてもらった
アールグレイnote 今度は、カレーと一緒に飲み物も先にお願いしようっとheart02

|

おはようからおやすみまで暮らしを見つめる

娘は大の恐がり屋さんで、2歳のイヤイヤ期のころも
『天狗さん』や『雷様』が恐くて、駄々をこねていても
雷が鳴るとさっさと着替えたり寝たりして、雷様に随分助けられました。
雷様に、『こゆ、今からちゃんと着替えるから来んといてください』
そんな電話をよくこゆパパがかけてくれましたtelephone
娘の恐がりネタは尽きることがありません。 

息子は活発で好奇心旺盛、恐いモノ知らずと思っていましたが、
娘と同じくらい恐がり屋さんみたいですcoldsweats01
なぜか娘は気に入っていたクマの置物も、息子は見ただけで恐がりますbearing
保育園でも、恐い魔女のお人形さんがあるらしく
『魔女さん・・・』 と聞くと、今の今までぐずぐずしていても、
さささ~っとパンツを履くらしいですhappy02
家では、その魔女さんの役をライオンのシンバが引き受けてくれていますgood
Sdscn8726
いつも食事の時にイスから立ち上がる息子。
その背後からシンバが様子を見ていますeye
『ライオンさん来るでpout』 と言うと、シンバを見て『バイバイ~paper
以前IKEAで購入した小さい指人形のライオンでさえ怖がって、
『ライオン恐い~sad』 そう言っておもちゃ箱から私の鞄へ移し替えていますcoldsweats01

クリスマスの頃はサンタさんが恐くて、その後は獅子舞が恐くて、
Sdscn9094
次は何かしら? 節分のオニかしら?
寒波の影響で、風がビューと鳴っては恐い恐い・・・
パトカーや消防車のサイレン音を聞いては恐い恐い・・・

せっかくお誕生日にもらったプラレールも電車が動き始めると・・・
Sdscn9524
だんだんと慣れてきて、ようやく遠巻きに見学できるくらいにはなりました。
Sdscn9535

|

68.ホントのホントにかくれんぼ カフェ(かくれんぼ)

モーニングで有名なカフェ『かくれんぼ』さんへheart01
Sdscn7122
大学生の時以来なので、かなり久しぶりです。
オーナーさんもそれなりにお年を召されていましたが、現役でしたhappy01

このお店、なんと言ってもモーニングのボリュームがすごいsign03
気のせいか前よりも量が増えているような・・・
Sdscn7119
画像に写っているだけでもすごいのですが、食べ始めると下の方から
まだまだ食材が出てきます。
野菜だけでもにんじん、大根、キャベツ、もやし、じゃがいも、ほうれん草、
きゅうり、レタス、コーン、グリンピース、さつまいも、長いも、オクラ、トマト・・・
それに加えて、メロンやオレンジの果物にきのこ類、たんぱく源・・・
食べても食べてもなかなか減りませんhappy02 コーヒーが冷めてしまう程です。
お料理が運ばれて30分後にようやくお皿の底が見えましたbleah
トーストも細かく切れ目が入っていて、バターが溶けておいしいgood

ようやく食べ終わった頃に店内を見渡すと、1枚の絵手紙風色紙が・・・
『もういいから おなかがいっぱい かくれんぼ』
うまいsign03 その通りsign03 もうホントにお腹いっぱいsign03 大満足ですsign03

店名の通り、食材がお皿の中でかくれんぼ。
店内も観葉植物やテディベア、カントリー雑貨がいっぱい。
オーナーさんもインテリアの中でかくれんぼ。
お店も植物に囲まれてかくれんぼしています。
Sdscn7117
お店の入り口が分からずに迷ってしまいました・・・coldsweats01
いろんな意味でかくれんぼしているお店ですが、
一度モーニングをご自身の目と胃でお確かめください~heart01
ちなみにコーヒーもついて500円ですnote

|

何なのっ! このかわいさはっ!!

娘が今一番気に入っている、ふわふわのついたパンツ。
Sdscn9202
これにふわふわブーツの組み合わせが本当にかわいいんですheart01

姑が娘に買ってくれる洋服が、なんともかわいくてたまりませんshine
お正月にいただいたスカートとカットソー。
Sdscn9250
Sdscn9249
あまりのかわいさに、私も欲しくなりましたheart01
早速ネットで大人サイズ、もしくは私が着れるサイズを探したのですが・・・
こんなかわいさを子ども服だけで終わらせるなんてもったいないなぁthink
もう少し大きいサイズ展開もあればいいのに・・・weep

大人サイズもある、ワッフリッシュワッフル。今、結構気に入ってます。
細かい部分にまでこだわりを感じるかわいいお洋服なんですlovely
Sdscn8745
お見事なパッチですheart02 腰部分の緩やかなカーブや、前ボタンの感じ、
紐の先っちょが赤い糸でくくられているところ・・・ かなり気に入っていますwink

こちら ↓ は、ワンピースhappy01
Sdscn8748
大きいポッケが斜めにカットされているところがイイgood
この紐の先っちょは、ピンク糸のステッチshine ボタンの糸と同じです。
Sdscn8747
お揃いの糸なのが、お分かりいただけるでしょうか?
Sdscn8751
そして、この紐の生地は、裏地と同じ生地。よく見ないと分かりませんが、
グレーのチェックになってるんですheart01
全体像は、こんな感じ・・・
Sdscn8750_2
あぁ、かわいいnote また他のも買いたくなってきた・・・

ホコモモラも相変わらず、好きですlovely
Sdscn9268
珍しくSサイズスカートが入荷していて、即買shine
他にも気に入ったMサイズはたくさんあったんですが、買わず。
気に入ったからと買っても、サイズが合わないと言って結局着ないでしょsign03
そう自分に言い聞かせて諦めましたcoldsweats01

|

輪っか、お花、輪っか、お花・・・

ず~っと前に購入し、そのままほったらかしにしていた輪っか。
つなぐのが面倒で、かと言ってバラバラで使ったら
息子が口に入れて危ないので、袋に入ったままになってましたsweat02
1年半ぶりぐらいでしょうか? ようやくつなぐ気になりましたbleah
Sdscn8771
この散らばった輪っかとお花を組み合わせてつないでいきます。
でも、A型のせいか、ヘンなところできっちりしないとイヤなんです。
Sdscn8768_2
お花、輪っか、お花、輪っか。一度決めたらその通りにしたいんですcoldsweats01
色をきれいに揃えたいのです。
お花、輪っか、輪っか、お花、輪っか、輪っかもやってみたいのです。
でも・・・
Sdscn8772
そんな順番や色なんてどうでもいいわなsweat01
それに、どちらかと言うとつながってなくても、いいわなsweat02
Sdscn8779
おはじきみたいにして遊んだり、おままごととして遊ぶのも楽しいわな。
でも、母ちゃんはつないでおきたいのsign03 バラバラやったら無くなるやろsign03
だんだんと意地になり、無心でつなぎましたgood 
そうそう、つないだらつないだで楽しいやろhappy01
Sdscn8778
似合う、似合うbleah
Sdscn8782
ジャラジャラ音が鳴って、お料理気分出るやろgood

こうして、数時間かかって全部の輪っかとお花をつなげましたheart02
邪魔が入ってばかりなので、順番も色も妥協しましたcoldsweats01
指先が痛いですが、子どもたちも気に入ったようで、やれやれですhappy02
しかし、この輪っか。どうしてこんなに子どもは好きなんでしょう?
娘が乳児の時から使っているのもあるのですが、
未だにホントによく遊んでいますshine

|

よりより

Sdscn9285
長崎のお土産で、よりよりと言うそうです。
固いので、かぶりついては食べられません。割って食べるそうです。
歯並びの悪くなりそうな我が家の子どもたちの
顎を鍛えるのにちょうどいいかもしれませんbleah

他にもたくさんの人からお土産をいただきました。
よりよりですが、記録に残しておきますpencil
Sdscn9303
麻布かりんと。 鳩サブレー。 もみじまんじゅう。
画像はありませんが、ひよこサブレやさるぼぼクッキー、
東京のなんとかというお店のおしゃれな焼き菓子、何とか賞受賞のお菓子・・・
どれもこれもおいしくいただきましたlovely ありがとうございますheart01
何のお返しもなくて、すみませんthink
我が家は、お土産を買うような場所に全然行かないんです・・・coldsweats02
いただいてばかりで本当に申し訳ない・・・sweat02

そう言えば、こゆパパがスキー場へ行こうと提案してくれましたhappy01
『結婚してから一度もスキーに行ってないsign03』 
あまりにやかましく私が言うものだから、ようやく行く気になってくれました。
でも、娘は一言 『イヤっsign03
雪合戦も雪だるまもソリ遊びもイヤ、やりたくないそうですsad
やっとこゆパパが重い腰を上げてくれたというのに・・・down
スキーウエアーもったいない・・・ 全然着ないまま何年も眠っていますsweat01
そして、ある時ひらめいて、極寒の職場で着ることにしましたflair
『夏は超暖房、冬は超冷房』の我が職場。 
寒空の下、北風カンタロウが吹く中の作業で重宝していますgood
嬉しいような悲しいような・・・coldsweats01 やっぱりスキーに行きたいよ~snow

|

成長する ちびっこピザ屋さん

娘がピザを作ってくれましたshine
Sdscn9182
パパの手ほどきを受けながら、真剣な表情ですhappy01
Sdscn9187
『ちゃーちゃん、何してんの~?』 弟が寄ってきても・・・
Sdscn9191
手を止めません。 『おいしいの、作ってあげるからよ~heart01
『できたら呼んだげるから、あっちで遊んでなぁup
やんわりと邪魔をしないよう諭される暴れん坊。
Sdscn9177
『これをピザの淵に入れたげるからよ~shine』 
最初は空のお弁当箱を広げて遊んでいましたが、生地を分けてもらって
Sdscn9194
『楽しい~up

こうして次なるピザ屋さんも成長していきますupwardright  (  )

|

神様そろそろ・・・

もうそろそろ幸せになってもバチが当たらないのではないか?
幸せになって欲しいと切に願っている人がいます。
私の実家の母です。

20歳そこそこで、育った環境も価値観も考え方も全く違う父と結婚し、
娘たちを自立させることだけを思い、その暴君に40年も寄り添い、
本家の長男の嫁として義両親に仕えるのはもちろん、
気難しい親戚たちとのつきあい、仏事、お盆、お正月、冠婚葬祭、お墓守・・・ 
父の夢を叶えるために倹約し、土地と家を購入して自営を始め、
睡眠時間3,4時間でがむしゃらに歯を食いしばって慣れぬ仕事をし、
ようやく娘二人を嫁に出し、ほっとした時に父が病気で倒れ・・・
他にも公表できないような幾多の荒波を超え、苦労を重ねてきた母。

神様、もういいんじゃないですか? どうして母をそこまで苦しめるのですか?
もう十分じゃないですか? 幸せに平穏に暮らせてもいいんじゃないですか?
美人でおしゃれでいつも冗談を言っている明るい自慢の母だったのに、
自営を始めてからは、薄汚れた仕事服を着て、油で汚れた黒い手をして、
仕事と用事以外は外出せず、もぐらのような生活をしている母。 
『お母さん、子どもたちが幸せそうで、ほんまに幸せよ~heart01
何が幸せかなんて人それぞれで、母が幸せだと感じているのであれば
それでいいのですが・・・

そんな母に、去年のクリスマスに父とお揃いの手袋をプレゼントしました。
陰鬱でマイナスの気が溢れている実家は足が遠のくのですが、
珍しくプレゼントを渡すと、思いの外喜んでくれて・・・
それで、調子づいて誕生日にもプレゼントを贈ることにしました。

ここからようやく今日の本題に入りますcoldsweats01
母にも幸せを、と思っている時に出会ったCHIKU CHIKU 先生のブログ heart01
これ、かわいい~heart01 欲しい~heart01 作りたい~heart01 HAPPYになってほしい~heart01
という訳で・・・
Sdscn9457
こゆパパに子どもたちをお願いし、また先生のご自宅へ行かせてもらいましたup
Sdscn9458
結論から言うと、今回は、このパーツたちにだいぶと苦戦しましたcoldsweats02
しゃごしゃごのラメ刺繍糸、リースを組むこと、ブローチピンを取り付けること・・・
WSの始まりにこの画像を撮っていたなんて、この後に起こることを
予見していたのでしょうか・・・bleah

Sdscn9459
レースをラメ刺繍糸を使ってチェーンステッチで留めてから、
ツバメのくわえているお花の茎をアウトラインステッチ。
Sdscn9462
先生が切ってくれてあるツバメをボンドで着けて、お花をフレンチナッツステッチ。
これまた、お花を散らす場所が難しい・・・down 適当が難しい・・・sweat02
ナッツ部分がなぜか布の裏に来てしまったり、
思っている場所ではないところにナッツが来たり・・・
革の布と表裏にして縫い合わせたところで、すでに2時間経過bearing

そして、ランチタイムrestaurant なんとも図々しく、先生に用意していただきました。
Sdscn9464
おいしそう~lovely おしゃれ~lovely 手際いい~lovely
きんぴらバーガーとあったかスープspa
Sdscn9466
この色合いがまた食欲をそそられますgood またマネさせてもらおう。
遠慮もせず、お嬢さんと先生と三人でおいしくいただきましたshine
(一応お昼を越すことを予測して、パンも持参してたんですよ~ ← 言い訳)

そして、お腹いっぱいになって後半戦punch
綿を詰めて、リースを作って土台にお花とリースをつけたら完成~hairsalon
その先生のお言葉にほっとしたのか、気を許したのか、
ここからがたいへんでした・・・crying
綿は入れられたものの、革なので返し口を縫うのが硬いsign03
リースも長さ調整がうまくいかずに、何度かまき直しsign03
なんとか先生にうまく調整していただいて土台に取り付けるのですが、
縫い方を失敗して、糸をほどいてやり直しsign03
お花モチーフを取り付ける場所も納得がいかず、つけ直しsign03
そして、最後にピンをつけるのが、また革なので硬い、硬いsign03
Sdscn9460
先生に随分とお手伝いしていただいて、ようやく・・・
Sdscn9468
はぁぁぁぁぁぁ・・・bearing 脱力・・・happy02
先生がお茶を入れて労をねぎらってくださり、手早くラッピングheart02
その手元をぼんやりと眺めながらに、じわじわと完成した喜びに浸りました。

洋裁も手芸も編み物も得意だった母。私のこの刺繍を見て何と言うかしら・・・sweat01
私の幼稚園のスモックに、一面お花の刺繍をしてくれたことを覚えています。
色々な刺繍糸を使って、色々なステッチを使って、フェルトを縫いつけたお花も
あったと思います。そのお花畑で、帽子を被ってお花を摘んでいる女の子も
刺繍してくれました・・・ 何日もかかって刺繍をしてくれていた若かりし母。
今は老眼で、きっと細かい所まで見えないはずbleah
そう自分に言い聞かせていますcoldsweats01
pua果のお姉さんのほのぼのポストカードにメッセージを書いて渡しますpresent

ハシゴのマッチちゃんオススメの本。
Sdscn9373
私も読んで泣きましたweep そして、帰ってすぐ買いました。
 ・親に手料理をふるまう
 ・親に孫を抱かせてあげる
 ・親の好きなところを10個書き出す
 ・自分の誕生日に親へプレゼントする
 ・親と一緒にアルバムを見る
 ・用事がなくても親に電話してみる・・・
やれることをやり、実家の両親も大事にしたいと思いますheart02

|

改めまして、お誕生日おめでとう

息子の誕生日。娘のリクエストで夕飯はハンバーグ。
(だいたい何が食べたいかと尋ねると、ハンバーグという返事なんですが)
ノンアレルギーのケーキをちびっこパティシエが作ってくれましたbirthday
Sdscn9453
sign02 そうです。おもちゃのケーキですbleah
廃材を利用した、メッセージカードつきですheart01
Sdscn9449
邪魔する弟を蹴散らしながら、走り回って逃げながら、作ってくれましたpunch
Sdscn9451
『ちゃーちゃん、ボクにも作らせて・・・』

珍しくこゆパパの帰りを待って、家族揃ってささやかなお誕生日会note
しかし、待ちくたびれた息子は、娘がお誕生日の歌を歌ってくれている横で
アンパンマンをかたどったハンバーグをガブリhappy02
Sdscn9455
まぁ、そんなもんですcoldsweats01

そして、休日に改めて両親がお祝いしてくれましたheart01
Sdscn9483
紆余曲折を経て、無事に食卓にたどり着いたお祝いの尾頭付きpisces
ケーキの代わりに、紅白のおまんじゅうも用意してくれてましたshine
プレゼントは、食べてからのお楽しみnote
Sdscn9489
中身は、プラレールtrain の、レール。 
電車は運動会のご褒美に買ってもらい、自宅待機中。
じぃじが特製電車を作ってくれて・・・
Sdscn9507
ばぁちゃんと一緒に走らせてみますdash
Sdscn9509
一番喜んでいたのは、この人かも・・・
Sdscn9512
空箱をトンネルに見立てたりもしていました。
Sdscn9516

弟夫婦からもアンパンマンの自由画帳とクレヨン、パズルをもらった息子。
事情がよくのみこめていませんが、どうやら自分のモノらしいとご機嫌でしたheart01
みんなにたくさんの愛情をかけてもらい、幸せな子です。
保育園のある先生が笑った息子を見て、『こゆちゃんによく似てるconfident』と。
パパに似てると言われるのも嬉しいですが、
娘に似てると言われるのが、一番嬉しいですwink
息子よ、これからもたくさん笑って、みんなを喜ばせてね~heart02

|

67.スエーディッシュカフェ(IKEA)

Sdscn9207
見てくださいsign03 このロールケーキの色sign03 体に悪そう~coldsweats02
『自然界には絶対にない色』 そう言ってこゆパパは食べませんでしたhappy02
でも、IKEAカラー、スエーデンカラーですよ~sign03
真ん中の黄色い部分はマンゴークリームで、意外とさわやかな味でした。

両親を誘って、IKEAに行ってきましたnote 我々は久しぶりのIKEA。
Sdscn9198
このきれいな曲線の橋を渡り、
Sdscn9196
saleの文字を見て、ますますわくわくしてきますup
Sdscn9200
お上りさんですから、こんなところでもcamera

舅はどうかな?気に入ってくれるかな?とちょっと心配でしたが、
広い店内をくまなく見て回り、楽しそうhappy01 誘ってよかったshine
息子もまんまとIKEAの戦略にはまり、抱き心地のよい犬を持ってご機嫌。
Sdscn9218
そして、娘ももちろん・・・
Sdscn9211
って、なぜあなたまでカートに乗ってるのsign02 
すみませんsweat01 体重はぎりぎりOKでした・・・coldsweats01
二人ともこの犬が大のお気に入りとなり、毎晩一緒に寝ていますsleepy

2階から1階へ降りる前に早めのランチrestaurant まだモーニングもやっていて、
普段99円のモーニングが、なんと23円sign03
あれもこれもとカートに載っけて、結局は高くついたのですがsweat02
Sdscn9209
息子の豆乳ドリンクもあったし、娘はホットケーキやポテトを食べられたし、
みんなでわいわいと楽しんで食事ができましたheart01
たくさんの人でにぎわっていて店内画像はありませんが、
記録に残しておきますpencil

おっとっと、今回のIKEAの目的は、これsign03
Sdscn9234
このイスが前から欲しかったんです。 娘が使っていたのもあるのですが、
これは、背が高くていいな~と思って買いましたhappy01

|

しましまんず

Sdscn8444
娘は無印で買った腹巻きつきのピンクのボーダー。
息子はユニックで買ったグレーのボーダー。
二人がボーダーのパジャマを着ているので、
私もボーダーシャツをパジャマかわりに購入。
どうでもいいけれど、お揃い気分で結構気に入ってますheart01

捕らわれるしましまんず。
Sdscn8635_2
休日の早朝。二人が寝ている間にルンバを始動させたのですが、
こんな日に限って早起きしましたsweat02
二人ともルンバが恐いので、この中に入って朝食を摂りましたcoldsweats01

しましまんずの片割れ。
Sdscn8618
暖房ではあまり部屋が温まらないので、ストーブを出しました。
今年の息子だったら危険を回避できる脳になってるかな?と・・・

そういえば、こんな画像もあったっけ・・・・ (  )

|

たこあげ、行きます

保育園でビニール袋のたこを作ってきました。早速お庭で。
Sdscn9307
まずは、娘。
Sdscn9310
そして、息子。
Sdscn9309
二人一緒に。
Sdscn9311
しかし、息子は途中で・・・
Sdscn9312
やっぱり、棒coldsweats01
Sdscn9313
それならば、弟の分も持って・・・
Sdscn9314
この二人の様子を見ているだけでも、ホントにおもしろいheart01
二人とも、楽しい時間をありがとう。

|

去る者でも

Sdscn9368
何ヶ月ぶりでしょうか? やっと、本当にやっと行くことができましたheart01
大好きなサンコさんの初個展にもお邪魔することができず、
メレフラナイトにも佐野安佳里のさんワンマンライブにも行けず、
WSも申し込んではお休みさせてもらってばかりで失礼なので、
ずっと申し込まないでいたのですthink
行きたい、行きたいと思いを募らせれば募らせるほど、
『去る者日々に疎し』ではないか? そう思ったりしていたのですbearing

ドキドキしながら扉を開けたとき、そんな私の不安をうち破るかのような
明るいタカコ店長の声。来てよかった~heart01 心からそう思いましたconfident
『最近お見えじゃないから、何か悪いことしたかな~?
 って、サンコさんと話してたんですよ~』 ですって。
全然ですcoldsweats02 本当に行かせてもらうチャンスがなかったんですsad
いらぬ心配をかけしてしまって、申し訳ないです・・・think

さて、久しぶりのお店は・・・
Sdscn9363
WSのお見本がずいぶんと増え、より一層ステキなスペースになってましたshine
Sdscn9366
akira先生の作品も、
Sdscn9367
MAASTさんの作品も、
Sdscn9369
フレンチトーストも・・・ 本当にステキなままlovely
大げさかもしれませんが、感激でホロリときたりして・・・weep
Sdscn9371
日々の喧噪から離れ、この空間に身を委ね、本棚の本を読んだり、
ぼんやりとストーブの火を眺めたりして、ゆったりと過ごしました。
Sdscn9372
はぁ~。画像で見るだけでも幸せlovely でも、やっぱり本物がいいかなぁ・・・coldsweats01
また時間をやりくりして、自分をリセットしに行きたいですheart02

|

じぃじとは・・・

ある時、息子が『じぃじ、じぃじ』と言いながら、
ひらがなの積み木のおもちゃを持ってきました。
見ると、『すいか』の絵。 ?? じぃじ?なんで?じぃじと違うよ・・・down
またある時は、お姉ちゃんの自然図鑑の柿のページを広げて、
『じぃじ、じぃじ』と・・・
確かにじぃじはよく果物を息子に食べさせてくれます。
だからって・・・bearing
『じぃじ(が食べさせてくれた果物sign03)』 そう息子は言いたいのでしょうか?
空っぽになったお茶碗にお茶を入れて、
『じぃじ』そう言っている時もありますcoldsweats01
じぃじがお茶漬けするところを見ていたのでしょうか?

Sdscn7955
秋祭りの日。近所のお地蔵さんへお参り。
Sdscn7972
息子は、しっかりとじぃじに手をつないでもらっていますheart01

Sdscn9390
アンパンマン好きの息子のために、じぃじが段ボールでイスを作ってくれました。
ご機嫌でこれに座ってテレビを見たり、おやつを食べたりしてますheart01
木で作ってくれたイスもありますup

Sdscn9079
じぃじに抱っこしてもらってると、体も心もぽかぽかで眠たくなっちゃう・・・
Sdscn9133
じぃじと遊んでる夢でも見ているのかしらね・・・

もう、じぃじを『くぅく』とは呼びません。『じーちゃん』か『じぃじ』です。
ばぁちゃんもおっきぃばぁちゃんも、『あーちゃん』です。
自分は『ちゃん』ではなく、『けんちゃん』と言えずに『ちゃんちゃん』と
最近は言っています。
そんなちゃんちゃんは、本日、2歳のお誕生日を迎えましたshine
生まれてきてくれてありがとう。無事に育ってくれてありがとう。
あまり実感がなくて、プレゼントもまだ買ってないけれど、
これからも名の通り、健やかに成長しておくれ~heart01

(娘が2歳のお誕生日のころと言えば、引っ越しで大忙しだった・・・   
 そして、この時に娘が着ていたパジャマを息子が今着ている。
 そんなことが、とても嬉しいheart01

|

夜遊び

こゆパパと夜遊びしてきましたhappy01
Sdscn9376
自営ではないのですが、恵比須さんにお参りheart01
二人とも飲めないので、甘酒もいただかず、笹も買わず、
あまりの寒さに出店でも何も買わず・・・

そして、さしてお腹もすいていなかったのですが・・・
Sdscn9378
鷹の爪がいっぱい入っていて、『辛い~sad』と泣きながら食べましたweep

『この後どうする?』 となったのですが、すでにこゆパパはシクロ帰りに
温泉に入ってきているし、ゲームもスロットもカラオケもしないし、
二人とも飲めないのでバーにも行けないし、お買い物できる所もないし、
映画だって何が上映されてるか知らないし・・・ 
結局、『家へ帰ろうか』 と9時前に帰ってきましたcoldsweats01
これって、ただのお出かけ? 夜遊びって言えないかしら・・・?

|

ゆかいな仲間たち

育休を共に楽しく過ごしたママたちと半年ぶりに会いましたlovely
強引でわんまんな幹事が、誰にも相談せず、独断で行き先も時間も決め、
お店を予約し、計画通りに実行しましたwink
Sdscn9339
人気のお店で、どんどんお客さんが入っていきます。 (  )
オーダーメイドパーティーというのをお願いしましたheart01
家事、育児、仕事から開放される日。華やかな雰囲気をと伝えておきましたup
Sdscn9340
前菜の生春巻きと大根のサラダshine 大根のお花模様がかわいい~shine
春巻きの中に入っている、ぬれおかき?が香ばしくておいしかったです。
中段には、紅茶のケーキが載りました。
Sdscn9352

Sdscn9346
一抱えほどもある大きな貝型のお皿に、ソイフーズが並びますwink
お野菜はもちろん、ソイブロックのカツが特においしかったのと、
グリッシーニの先が魔女の杖みたいでcamera
Sdscn9348
玄米ご飯も豆乳スープもおいしかったですheart01
お子さまには、甘めにしてくれたカレーとかわいいアンパンマンnote
Sdscn9350
あちこちへ話が飛びながら、また嬉しい報告を聞きながら、
子どもたちの成長話をしながら、食べて笑って味わって・・・

お店の外ではスタンプラリーのイベントが実施されていて、
他の店舗を見て回って、お菓子を買ったり、アロマグッズを買ったり、
気に入った洋服を試着して買ったりして、次のお店へ・・・

Sdscn9361
ここでも、たくさんしゃべって笑って次に会う約束をして・・・
Sdscn9357
オーナーさんが臨月の妊婦さんlovely 『出産ギリギリまで頑張りますup
そう笑顔でおっしゃられていましたshine
みんなでお腹をなでさせてもらって、幸せを分けてもらいましたheart04
ここで楽しい会はおしまい。時刻は5時半。主婦、母に戻る時間です。

みんな、私と同じフルタイムで働く、子育て中のワーキングママ。
悩みも苦しみも、喜びも楽しみも本音で共に分かち合える仲間。
彼女たちの存在は、私の支えですconfident みんながいるから頑張れる。
そんな仲間に出会わせてくれた子どもたちに感謝up
子どもたちを預かってくれた両親に感謝up
当日、体調を崩すことなく、母を出席させてくれた、子どもたちに感謝up
みなさん、また会いましょうheart04 そして、笑いましょうhappy01
『私』である時間をまた一緒に過ごせる日を楽しみにしていますlovely

Sdscn9360
預かっていたきのこさんをようやく親元へ返すことができましたcoldsweats02
遅くなってしまってごめんなさいsweat01
でも、このきのこさんを見ては、きっとみんなも頑張ってる、
私もあと少しだけ頑張ろうと、何度自分を奮い立たせたことでしょうbleah 
ありがとう、きのこさん。そして、きのこさんのお母さんheart01 お待たせしました。

|

66.こんな近くに! カフェ(Flour bee*)

よく行くお買い物スポットのアウトレット。立体駐車場のすぐ裏手にある住宅街。
その角地にあるカフェ、『Flour bee*』さん。
Sdscn9235
入り口からして、私の好きな感じlovely この広いデッキもステキ~shine
小さいしめ縄もかわいい~heart01 寒くなければこのテラス席がよかったなぁ。

Sdscn9238
店内もホントにかわいい~heart02 席に案内されると早速散策ですeye
壁際のハチの巣には、STUDIO M'さんの食器が販売されています。
私も子どもたちが大きくなって食器を割られる心配がなくなったら
ちょっとずつ買いそろえたいなぁ・・・
他にも消しはんやお店のTシャツ、雑貨もありましたnote

Sdscn9241
お邪魔した日は野菜マルシェの日。
地元農家から仕入れた新鮮野菜が販売される日です。
我が家はおっきぃばぁちゃん野菜があるので不要ですが、
わさび菜が気になりました。買っても子どもたちは食べないか・・・

Sdscn9239
この一段上がったところがキッチンです。
見えそうで見えなくて、でもフロアーとゆるやかにつながっていて、いいわぁheart01
黒板に娘さんが描かれたであろう絵もとってもキュートup
そう言えば、娘さんが生まれてから安全なモノを食べさせたいと
切に思った、とメニューの最初のページに書かれていました。

そして、やってきたのが、キッシュロレーヌのセット。
Sdscn9242
キッシュのフィリングがふわふわなのがびっくりhappy02
でも、土台は全粒粉なのでプチプチ、サクサクした食感で味わい深いshine
サラダの色合いがちょっと寂しいかなぁという気もしなくもないですが・・・
私だったら、にんじんとかパプリカ、紫キャベツなんか彩りにするかなぁcoldsweats01
コーヒーもオリジナルブレンドでおいしかったです。

この席の前にある植え込みがとてもキレイで、お店を出てからcamera
Sdscn9244
ローズマリーもこのくらいの分量ならかわいいのね・・・
Sdscn9245
ローズマリーの下もこんなにかわいいのheart02
我が家の玄関横のお庭もこんな風にしたいわぁbleah

|

闘志

『こゆが2歳になる時って、もっとぺらぺらしゃべったけどなぁ・・・』
そんな我々の何気ない会話を聞いて、闘志を燃やしたのでしょうか?
Sdscn8499
息子が急によくしゃべるようになりましたbleah
コリラックマに会いに行った時、お店でリラックマグッズを見ていたら、
『ちゃん、アンパンマン、行く』 そう言ってこゆパパを驚かせましたwink

こちらの言っていることはよく分かっているようで、
『ゴミ箱へポイしてきて』 とか 『パジャマ片づけてきて』 とか
お願いしたことを的確にするのですlovely
そして、『えらい、えらい』 と褒めると、口をすぼめて照れ笑いhappy01
それがまたかわいいのですlovely はいはい、親ばかですから・・・sweat01

お正月に半年違いのいとこに久しぶりに会った時。
Sdscn9132
すぐに名前を覚え、『おいで~』 と手招きしたり、
何とか一緒に遊ぼうとしたりしている姿がまたかわいくてheart01
娘は・・・ 親分肌ではないので、弟たちが遊んでいるのを
ただ見ているだけでした・・・sweat02

小柄で大人しく、人見知りの恥ずかしがり屋さんだった娘と
活発で物怖じせず、打たれ強くて愛嬌のある息子。
女の子には女の子のかわいさ、男の子には男の子のかわいさがあり、
両方を知ることができて、幸せですheart01

Simg_0172
『何かおもしろいことはないかいな?』 常に目を光らせている息子。
お願いだからお姉ちゃんのことを『こゆ~』と呼ぶのをやめてください。
そして、この壊れた網戸annoy 
Sdscn9306
ダメだと言っているのに、何度もおしりでド~ンド~ンとぶつかり、
ついに破きましたpout コラーpunch だから止めてって言ったでしょっsign03
『ごめんちゃい』 一応神妙な顔して悪そうに謝り、えへっと笑う・・・
そして、許してしまう・・・ なんだかお得な子ですcoldsweats01

|

足下に注目

やっと、娘が履いてくれる靴下を見つけましたeye
Sdscn8620
マトちゃんheart01 
保育園の裸足が気持ちいいのか、日常になっているのか
お休みの日も靴下を履きませんsweat02
しもやけがかゆいと言いながら、履きません。
足を机やイスでぶつけて痛い痛いと言いながら、履きません。
『今日は寒いから』 そんな説得に応じようとしません。
でも、なんとかこの靴下だけは、履くようになりましたheart02 やれやれ。

一方、息子。 こちらも靴下を履きませんweep でも、これなら喜んで履くようにheart04
Sdscn9037
去年のお正月、USJで買ってやったルームシューズですshine

これは、洗濯物をたたんでくれている、こゆパパの足。
Sdscn8621
きちんと揃えて正座をしているのが、かわいかったのでcamera
でも、正座が苦手なこゆパパは、5分ほどしたら、
『イテテテテsad』 と言ってますcoldsweats01

そして、長い間、買ってやりたいと思っていた娘のブーツ。
やっと手に入れましたshine 
Sdscn8991
息子には、アンパンマンの長靴。 お気に召したようですhappy01
ちなみに私もまたブーツを買いましたbleah だって、断捨離したも~んheart02

|

おめでとう

今年も友人のお誕生日を祝うことができましたheart01
カラーセラピーを受け、イエローグリーンがいいとアドバイスされたらしい。
『グリーン、グリーン、グリーン・・・』 呪文のように唱えながら
プレゼントを選びましたup 
お祝いの場所に選んだのは、ビストロたけさんshine
お初のお店で、うきうきですlovely

テーブルにセットされているマットの言葉にぐぐぐ~っと心を掴まれます。
『良い物を食べてください それは喜びになります
 素朴な物を食べてください それは健康になるための方法です
 でも その素朴な物は完ぺきでなければいけません
 そして 良い飲み物を取って下さい
 シンプルに愛情をこめて料理します』

さて、お料理をオーダーしてから、
食後のハーブティーを5種類の中から選ぶことになったのですが。
Sdscn9253
効能と一緒に記されている言葉がおもしろくて、メモしてきましたpencil
『一口のお茶が世界に幸せを』 『元気いっぱい人生が楽しく』
『気持ちがさわやか喉にうるおいを』 『花束を添えて』 『運をまかせる茶』
香りを確かめながら、時間をかけてそれぞれ選びましたhappy01

お料理はシンプルなんだけど、多くの食材を使って、丁寧に作られたモノばかりで
どれもこれも、感動しながらおいしくいただきましたshine
Sdscn9254
スモークサーモンのサラダup 大満足の量ですshine
Sdscn9255
Sdscn9256
地鶏のハーブローストだったかな? とにかく、おいしいheart01
添えられたお野菜もとにかく、おいしい。
Sdscn9257
Sdscn9259
最初に選んだハーブティー。色合いもかわいいnote

味わいながら、つもりにつもった話をし、とんだ失敗話に大笑いし・・・
洗濯機からカランカランと音が聞こえると思ったら、
なぜか歯ブラシも一緒に洗っていた話。
スーパーでレジを済ませた時にお財布がないことに気づき、
小1時間かけてお財布を取りに帰った話。
高速でETCレーンと思いこんで普通レーンに入ってしまい、
通行券がひらひらしているのに気づいた話。
電車の切符を無くしてしまった話。
研修をすっぽかしてしまって『心臓が止まりそうです』と詫びた話・・・

Sdscn9260
何年か着ているコートの糸。
『抜くの忘れてた』と言い、早速抜いているところcamera
たけさんの次に行く所が決まると、そそくさと一括会計を済ませてくれ、
お店の外で我々が彼女にお支払いをしているところcamera
Sdscn9263
そんなところが二人とも、ちっとも変わってなくて笑えましたhappy02

多い時には週に3日は会っていた友人。
今は年に2回会うのが精一杯ですが、心から信頼し、大切に思っています。
楽しい時間をありがとうheart01 これからもよろしくねlovely

|

年賀状

去年の暮れ、なかなか年賀はがきを買いに行く時間を見つけられず
もたもたしていたら、こゆパパがネットから申し込んでくれましたgood
必要事項を入力すれば、家まではがきを届けてくれるのですheart02
代金は、はがきと引き替え。なんて素晴らしいシステムなんでしょうsign03
指定した日にきちんと200枚手元にやってきましたpunch
ラクさせてもらいました。これで年末の仕事がまたひとつ減りましたgood

今年の年賀状は、こゆパパ構想note
我々の幼い時の写真と、今の子どもたちの写真を入れることにup
実家でアルバムを出してきて、写真を取り込んで加工し、
結構時間をかけて作ったのですが・・・
私の実家の母ですら、幼い私がいることに気づかないくらい、
分かる人にも分からない、??な年賀状ができましたsweat02
年賀状を受け取られて??となった方がいらっしゃったら、すみませんcoldsweats01
一番左が4,5歳くらいのこゆパパ、一番右が同じくらいの年の私ですhappy02

さて、今年もたくさんの方から年賀状をいただきました。
子どもたちも保育園で年賀状を作ってくれたようで、
パパ宛にかわいいのが届きましたheart01
Sdscn9246
年賀状でのやりとりだけになってしまっている友人からも
毎年欠かさず届くのが、楽しみでもあり、喜びでもありますhappy01
遠く離れた所に住んでいる友人が妊娠したと報告してくれたり、
趣味のことや仕事のことなど、近況を教えてくれたり・・・
写真入りの年賀状も楽しく拝見しましたeye
新居を構え、その前で誇らしげに子どもたちが微笑んでいる写真、
ブラジルやペルーに旅行したという友人、
超美人の友人がご家族と一緒に並んでいる写真・・・
毎年おもしろい年賀状を送ってくれる友人もいます。 (  )
それぞれの方にそれぞれの人生があり、家族があり、生き方があり・・・
私もたくさんの方から刺激を受け、今年1年頑張りたいと思いますheart01

さて今年はうさぎ年。 娘が言葉を話し始めたころ、
うさぎのことを『ちゃんちゃん』と呼んでいました。(  )
その時は、なぜ『ちゃんちゃん』なのか分かりませんでしたが、
息子が今、うさぎのことを『うさっしゃん(うさぎさん)』と言っているのを
聞いて、『ちゃんちゃん』と聞こえなくもない、そう思うのですが・・・?
何はともあれ、息子も当時の娘と同じくらいかわいく健やかに成長していますshine

|

断捨離もどき

年末の大掃除。とにかくモノを捨てようと思い立ちました。
型の古くなったスーツやジャケットを思い切って捨てましたbearing
『高かったのになぁ・・・』 そう思う自分もいるのですが、
サイズの合わない服や全然履いていないブーツや靴も捨てました。
たくさんあったエプロンも古いモノから順に捨てました。
好みが変わって、全然身につけていないアクセも捨てました。
独身時代に買い集めたヴィトンなどのブランドバッグたちは・・・ 
全く使わないけど、まだ捨てる勇気が出ませんでした・・・sweat02

子どもたちが保育園で作ってきたモノも増える一方なので
画像に納めて捨てようと決心しましたpunch
Sdscn9090
Sdscn9248
撮りながら、こんな絵を描いてたんだな~とか
ずいぶんと成長したな~とか、これ、かわいいな~なんて見ていると
嬉しいのか悲しいのか寂しいのか、だんだん涙がこぼれてきて・・・weep
Sdscn9091
やっぱり捨てられないな~と片づけてしまいましたsweat02
同様に、子どもたちが着ていた服も捨てようと思ったのですが、
思い出に浸るばかりで作業ははかどらず、結局捨てることもできず・・・sweat01
捨てずにうまく収納する方法で解決しようと、収納ケースを買いましたgood 
最初の決心は、あっさりと撤回されましたsweat01
私にとって、断捨離はなかなか難しいようですbleah

大掃除と言えば、年末にケルヒャーを買いましたshine
Sdscn9080
私は外壁用に欲しかったのですが、こゆパパは室内用が欲しいと。
意見が分かれましたが、今回はこゆパパ意見採用で。
Sdscn9083
お風呂の水アカは思ったよりキレイになりませんでしたが、
キッチンのレンジフードが短時間で劇的にキレイにup
高圧スチームの威力で、キレイにできそうな場所、モノがいっぱいですnote
息子もルンバは苦手ですが、この掃除機は気に入ったようで、
『そうじょうき~』や『ごちごち』と言いながら、お手伝い?いや邪魔してますbleah

|

お正月らしく

年末のある時、娘としりとりをしていて、私が『大吉』と言ったら、
『大吉って何?』 『おみくじでねぇ・・・』 説明すると、『おみくじって何?』
という訳で、いいお天気の日に家族で初詣に行きましたheart01
Sdscn9151
目指すは、いつもお邪魔する、こゆパパ実家近くの小さなお宮さんではなく、
屋台も並んで参拝客もたくさんいる、大きなお宮さんup
子どもたちは、出店のキャラクターお面に釘付けでしたが、きちんとお参りし、
娘と私はおみくじを引きましたshine 残念ながら大吉ではありませんでしたが・・・sweat02
Sdscn9150
娘は、おみくじの何たるかはよく分からないけれど、大事に持っていました。
『ちゃんもsign03』 と言うので、息子には、私のおみくじを持たせてやりましたcoldsweats01
娘にとっては、しめ縄、門松、巫女さん、出店 ・・・ 
そんな言葉も知る、いい機会になったと思いますheart02

その後は、私の実家でお年玉をもらい、こたつで箱根駅伝の応援をしながら
おせちを食べ、お墓参りをし、初売りに行き・・・
帰ってから、福笑いをしましたup まずは私が・・・
Sdscn9153
最初は鼻と口の場所を指で押さえていたのですが、
途中から分からなくなりましたsad 娘には大うけでしたbleah
やり方の分かった娘が次にチャレンジshine
Sdscn9155
パパのアドバイスを受けて
Sdscn9157
なかなかいいのができましたgood
次はパパ。娘が一生懸命に場所を教えてあげてましたheart01
Sdscn9164
そして、完成shine
Sdscn9166
うんgood アドバイスが上手だったのね~bleah
横から『ちゃんもsign03 ちゃんもsign03 ちゃんも~sign03』 
Sdscn9159

福笑いの後は、保育園サンタさんからもらった折り紙かるたを。
Sdscn9171
娘は、かるたも好きで、一人で読みながら取って遊んでる時もあります。
それでも、やっぱりみんなでする方が楽しい~heart01 
弟に邪魔されて泣いたりしましたが、結構上手にたくさん取りました。
そして、この折り紙かるた。 その名の通り、折り方が載っています。
Sdscn9134
それを見て折った、うさぎさん一家heart02 大量発生中・・・
今年はうさぎ年だから、ま、ええかcoldsweats01

1日はこゆパパ実家でじぃじとこま回しをしたし・・・
お正月でし残したことと言えば、後ははねつきとたこあげかな?
はねつきなんて私が子どものころもしなかったよ・・・coldsweats01
たこあげはまた暖かい日に一緒にやろう~bleah
さて今日は仕事始め。でも、保育園はまだ冬休みで自由保育もナシ。
世の中の働くママたちは、こんな時どうしてるんでしょう?
仕事始めの日に仕事を休まなければならないなんて・・・coldsweats02

|

65.看板が出ています カフェ(古屋アパート)

どうしても行きたかったのに、ねらったかのように定休日に
お邪魔して悔しい思いをしていたカフェにようやく行ってきましたwink
Sdscn7701
『古屋アパート』さんheart01 この日はこの場所に看板が出ていました。
そう言えば前回お邪魔した時は出ていませんでしたねぇ・・・
下見はできていますので、お店へ近づいて行きますと
パチパチパチと揚げ物の音も聞こえてきて、リベンジ成功~と
思わずガッツポーズですbleah

そんなに広くないのですが、アパートであることを忘れてしまいますshine
カウンター席やソファー席、テーブル席とそれぞれに違った
イスと場所でその日の気分に合わせてのんびりできそうな雰囲気ですspa
ちょうど私がお邪魔したときは満席だったので、
残念ながら、お店の画像はありませんdown
私が座った席の前にあったマルコムXの映画パンフだけcamera
Sdscn7703
これではお店の感じが伝わりませんね・・・ すみませんsweat01
またいろいろな方がブログの記事にされていますので・・・

さてお願いしたのは・・・
Sdscn7705
豚肉のごま衣カツがメインの副菜いっぱい、お野菜いっぱいランチrestaurant
どれもおいしぃぃぃ~lovely おいものとろとろ加減がまたいいgood
この中でも一番気に入ったのは、カツにつけるソースhappy01
白ごまの入ったとろ~っとしたソースなんですsign03
今まで食べたことがないので、また家でも作ってみたいですshine

|

今年は間違わないように。

年末に完成したおもち。
今年は鏡餅を正しく飾れるよう、去年のブログで確認しましたgood
でも、鏡餅の下に敷く草、うらじろがありませんsweat01
なので、順番を間違うことはありませんでしたbleah
今年の干し柿は、舅とおっきぃばぁちゃんの合作ですup
Sdscn9077
竹を割って串を作ってくれたのは舅、(どうやったらこんな串になるのsign02
柿を剥いて干してくれたのはおっきぃばぁちゃんですheart01
たくさんあるからと2本もいただきてきました。
『夫婦にこにこ、仲むつまじく』 今年も過ごしたいと思いますshine

今回のおもちつきは、娘はもちろん、息子も楽しみましたheart02
年末の話な上、長くなるのですが、記録に・・・
Sdscn9044
おっきぃばぁちゃんに手を引いてもらい、恐る恐るもちつき機を覗いていますeye
Sdscn9060
娘はすっかり慣れた手つきhappy01 保育園でも作らせてもらってますup
息子も見学だけだったのですが、持たせてもらうと大喜びですshine
Sdscn9062
『ちょうだいwink』 そう言われると・・・
Sdscn9068
『ダメsign03』 
Sdscn9067
片時も離しませんsweat02
Sdscn9074
相当気に入ったようです。口に入れやしないかとハラハラしましたが、
ちょこっと舐めただけで食べませんでしたsmile
Sdscn9076
娘は、あんこの入ったおもちをいただきましたheart02
そして、年が明けて、お正月。こゆパパ実家からいただきてきた
自家製の里芋と大根、人参でお雑煮ですheart01 

さて、お正月。 毎年、1日はこゆパパ実家で過ごさせてもらってます。
Sdscn9107
お年玉をいただき、
Sdscn9117
ごちそうをいただき、1日遅れの紅白歌合戦を見させてもらい、
Sdscn9127
子どもたちは一緒に遊ぶ・・・
両親のおかげで、今年もにぎやかなお正月を過ごすことができましたheart02

|

heartがwarming

新年、おめでとうございますshine 一年の計は元旦にあり、ということで。

CHIKUCHIKU先生のブログで画像を目にした時、
一瞬にしてココロを奪われましたlovely
『絶対にコレ欲しいぃ~heart01』 かわいいのはもちろん、
自分を褒めるノートにしたらという先生の提案に大賛成sign03
年末、先生のご自宅にお邪魔して、教えていただきましたshine
時間内には確かにできあがらず、延長までしていただき、
帰って子どもたちが寝た後で、ひたすらチクチク、チクチク・・・
のべ6時間かけて、ようやく完成heart01 親指と人差し指が痛い~coldsweats01
Sdscn8938
『heart warming note』 はちノートつきですheart02
チェーンステッチ、アウトラインステッチ、ストレートステッチ。
これくらいならできますup アウトラインステッチのカーブは細かくできました。
ロングフレンチナッツステッチ。 時々ポイントを忘れ、間違いましたsweat02
レゼーデージーステッチ。 センスの無さが浮き彫りになりましたsweat01
ブランケットステッチ。 これは、割と得意でスイスイできましたnote

何でも早く結果を得たい私は、先を急ぐあまり、雑になりがちなんですが、
先生は丁寧にじっくりと時間をかけて作る楽しさや達成感を味わってほしいと。
その先生のお言葉をかみしめながら、じっくりとゆっくりと仕上げましたup
早速そんな自分を褒めようと思いましたbleah

そういうことで、今年はこのノートを持ち歩き、自分を褒めようと思います。
自分に自信がなく、他人からの評価が気になり、自己肯定感が低い私ですが、
今年はありのままの自分を受け入れられるようになりたいですhappy01
ハシゴの店長、タカコさんから教わった、100の夢を書くのもいいかもshine
2011年も焦らず気負わず、かたつむりの歩みで頑張ります~bleah

Sdscn8903_2
レッスン途中でおいしくいただきました~。ごちそうさまでした~note

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »