« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

73.ハンドマッサージ カフェ(ベルディー)

アロマとハーブのお店、『ベルディー』さん。
ハンドマッサージとその後のシフォンケーキがセットで800円sign03
そんな情報をずいぶんと前にキャッチしてはいたのですが、
なかなか行かせてもらうチャンスがなくて、ようやく行って参りました。
Sdscn7713

まずあったかいお湯にエッセンシャルオイルを垂らしたモノに
両手を入れてほぐしますspa
ほわわ~んとして、それだけでも十分癒し効果アリsign03
その後、お姉さんがゆっく~りとマッサージをしてくださいます。
だんだんと眠くなってくらい、いい気持ちでリラックスできました。

残念ながらその日はシフォンがなくて・・・sweat01
Sdscn7715
ハーブティーとお店の方オススメの美容グッズ、カッサなるもの。
このカッサ、かなり売れているそうですが・・・bleah

|

どっちが安全でしょうか?

春雨が好きですheart01 ヘルシーだし、子どもたちも好きでよく食べるし、
炒め物や煮物、サラダやスープにも使えて便利だし、保存も利くし・・・
でも、国産の春雨って少ないと思いませんか?
ほとんどが中国産の春雨、もしくは、原産が中国なんです。
中国からくる食べ物の全てがダメという訳ではないのかもしれませんが、
ぎょうざ以来、わざわざ選んでまで食べる必要はないと思っています。
近所にあったスーパーには、国産春雨が売られていたのですが、
閉店してしまって・・・crying

ないと思うと、余計に食べたくなってしまうのはなぜでしょう?
別のスーパーに売られていた、ベトナム産くず粉春雨。
今までにない食感ですsign03 値段とともにそんな貼り紙がされていました。
中国かベトナムか・・・ かなり悩んだ結果、一度買ってみることにhappy02
Sdscn9033
またお料理して食べたら、報告いたします。

|

しまった!!

Sdscn8599
ある日のドラッグストアでのレシート。 5千円を超えてしまいましたbearing
この日は、一人でお買い物。ついついのんびりと店内を歩いて回り、
あれば便利だな~というモノを次々とカゴに入れてたのでしょうsweat02
オムツだって、いつもは1パックしか買わないけれど、
こんな時に買っておかないと~なんて思って、2パック買ってしまったり・・・

結婚当初は、1円単位まできっちりと家計簿をつけていました。
でも、妊婦検診にかかる費用は生活費?私のお小遣い?と考え出したり、
同様に、お出かけした時の費用は?外食は?とか、
ガスや電気の引き落とし日を考慮したり、
私が産休や育休に入って専業主婦になると、収入が変わったり、
家を建てる時には、細かいお金も大きなお金もどんどん必要になったり、
なんだかんだで、すっかり家計簿なんてやめましたcoldsweats01   

ざっくりと生活費の中でも用途によって、袋分けをした時期もありましたが、
もう今は全くです・・・ 予算内で必要に応じて運用してます。
5月は車の税金を払わないとダメだし、年によったら車検だってあるし、
冬は暖房費、夏は冷房費がかかるし、お祝い事や不幸事だってあるし、
子どもたちの入園、入学にかかる費用だっているし、
要るときは要るのよ~と開き直ってますhappy02
でも、根が貧乏性なので、『もったいない』 とすぐに口に出し、
上の画像のような買い物をすると、驚いてしまいますcoldsweats01

ついでに、もうひとつの「しまった!!」を・・・
保育園から娘が持ち帰った鍵盤ハーモニカ。
おいしかったのか、卓奏用のパイプをガジガジと噛んだ跡がい~っぱい・・・
入学を機に新しいのを買ってやろうとパイプだけを注文してあったのですが、
はめてみると、サイズが合わないcoldsweats02 なんで??
YAMAHAだったらどれも規格が一緒って聞いたから買ったのにぃぃぃbearing
ちょっと怒りながら鍵盤ハーモニカのケースを見てみるとeye
娘の鍵盤ハーモニカは、YAMAHAではなく、SUZUKIのモノでしたsweat01
よく確かめなかった私が悪いのですが、このタイプ、この色、この形の
鍵盤ハーモニカはYAMAHAと信じて疑ってませんでしたshock
それに、SUZUKIって何?? そんな楽器メーカーあるんですか??
知らなかったのは、私だけですか??
仕方がないので、SUZUKIのパイプをまた注文しましたthink

|

夢の中でも

夢の中でも息子のオムツを替えているというくらい、
子どものお世話をしているこゆパパhappy02
一緒に遊ぶのはもちろん、お風呂やお昼寝、着替え、食事に寝かしつけ・・・
子どものことでできないことは何ひとつありませんbleah
私が留守でも、全く支障ありませんcoldsweats01
イヤイヤ期の息子の機嫌を上手にとってくれたり、
娘にしかできないような遊びを息子がお昼寝している間にしていたり、
子どもたちの今しかない表情をカメラや動画に納めたり、
子どもたちと3人で出かけたり、自転車やマラソンの練習を一緒にしたり、
Sdscn9555
お土産を買って帰って喜ばせたり・・・
Sdscn9676

そんな話をすると、ママ友達には驚かれますし、うらやましがられます。
信じられないと言われることもよくあります。
『もっと感謝せんとあかんで』 そんな忠告を受けることも多々ありますcoldsweats01
もちろん感謝しているつもりですし、
父親であることを楽しんでいる姿を嬉しく頼もしく思っています。

でも、そんな風に言われるくらい、こんなパパの姿って特別なことなんですね、
今の世の中ではthink
やっぱり、男は仕事中心で、女は家事・育児中心なんでしょうか。
Sdscn9677
息子よ、仕事も家事も、育児も趣味もバランスよく楽しめる大人になっておくれ~shine

|

バッグが欲しい

タイトルそのまま、私の今の願望ですconfident
なかなか自分好みのバッグに出会うことができませんsweat01
独身の頃は、何万円もするブランドバッグさえ持っていれば
おしゃれな自分になれる気がして、ボーナスだ、自分へのご褒美だと
次々と買ってはいい気になっていましたが、今は全く興味がありませんsweat02
重くて、嵩が張るばかりで荷物が入らず、子どもを抱っこするには
邪魔で仕方がありませんthink
子連れには斜めがけバッグが便利なのかもしれませんが、
手持ちの服と合いませんcoldsweats02 いくつか持っていますが、出番はありませんbearing

今、毎日持ち歩いているグラニーバッグは個性的でかわいくて、軽くて、
気に入っているのですが、中身が見づらいwobbly 
いつも、がさごそ、がさごそ必要なモノを探してばかり・・・
そろそろ新しい、使い勝手のいいバッグが欲しいなぁ・・・
そう思っていた時、とある方が、得意気に披露してくださった、このバッグsign03
(え?? どなたかお分かりになられましたか??)
Sdscn9717
本革で~、ここのファスナーがが~っと開いて~、このポケットにもモノが
入れられて~、中ポケットもあって~、バーゲンで安かって~・・・
実はこの時、このバッグ話を聞かせていただくのは、2回目。
でも、聞けば聞くほど、このバッグが欲しい~lovely
このファスナーが全開して、中身が全部見えるところがとっても魅力的shine
大きさもちょうどいいshine 横長、ボストンタイプがいいshine ショルダーもいいshine 
ハンドバッグだと、子どもを抱っこしづらいbearing 
ショルダーだと、両方の手で子どもとそれぞれに手をつなぐことができるshine
はぁspaいいなぁ、このバッグheart01 ありそうでなさそうなこんなバッグ。
もし、こんなタイプのバッグを見かけられたら、ご一報くださいnote

|

プリンセス

子連れでよく行くお店。 
Sdscn9100
子どもには冷たいお茶、大人には温かいお茶。 
お茶ポットも頼まなくても、最初から出してくれる。
子どもが飽きないように、絵本や塗り絵を貸してくれる。
子ども用イスが簡単取り付けで、気軽に使える。
そして、何より嬉しいのが、大盛りをお願いしても料金そのままshine
子どもと取り分けて食べるには、もってこいのお店ですheart01
娘が生まれてから、一番行った回数の多いお店かもしれません。
そう言えば、娘がまだ2歳になる前、二人で行ったこともあります。

Sdscn9101
もう、私の分を取り分けなくても、お子さま用を一人でほぼ食べきれますnote
わらびもちは苦手なので、食べれませんが・・・coldsweats01

娘がおまけに選んだおもちゃは、プリンセス変身グッズshine 
指輪にイヤリング、変身ステッキの3点。
こゆパパには、『えぇぇぇsign02 これ?』 と言われましたが、娘は大喜びheart01 
ばぁちゃんのお家にあるティアラもつけて、お姫様に大変身ですbleah

|

きょうだい

ここ半年ほどで、娘が息子と随分とかかわれるようになってきましたgood
それまでは、確かににかわいい弟であるけれど、
遊び相手でもなく、積極的にお世話をする相手でもなく、
一緒に何かをすることもあまりなかったのですsweat02

それが、抱っこしたり、ブロックで何かを作ってやったり
音楽をかけてやったり、何かとお姉さんらしく?なってきましたheart01
息子が『ちゃちゃ』とサインをしながら私に向かって言っていると
『姉ちゃんでもできるんよnote』と言ってコップにお茶を入れてやったり、
お風呂で水鉄砲の水がなくなったら、『姉ちゃん入れちゃ~』と
入れてやってくれたり、おやつにジュースを出すと自分の分より先に
弟のストローを差して飲ませてやってくれたり、
お風呂上がりにシャツをズボンの中へ入れてやったり・・・

私が二人でいるところを見ると、やたら感激しすぎなんでしょうか?
娘も気遣ってそういう態度を取らざるを得ないのでしょうか?
そうだとしたら気をつけないといけないのですが、
二人で遊んでいるのを見ると、本当に涙がこぼれるほど嬉しいですweep
Sdscn8725
お揃いの服を買って着せたりして・・・
時折、『こゆだけのママだったのにweep』と母の取り合いをして、
涙がこぼれることもありますが、やっぱり大事な弟と思っているようですbleah

人見知りの娘は、先客がいる場所は苦手で入っていけなかったのですが、
弟をダシに近づけたり、
Sdscn9152
弟のプラレールを我がモノ顔で使ったり・・・
Sdscn9527

息子は姉のすることをすぐに真似たがるので、お箸を並べたり、
お茶碗を運んだり、自分で洗髪したり、なんでもやりたがって・・・
Sdscn9326

そんなこんなで、互いに刺激し合ってこれからも成長していってほしいですnote
ところで、姉弟ってなんて言うんですか?きょうだい?姉妹ではないし・・・?
Sdscn9631

|

72.こんなところに?! カフェ(HONEY)

Sdscn9741
この施設の中にあるカフェ、『HONEY』さんshine

Sdscn9742
地元素材をふんだんに用いたみかんロールで有名なお店ですhappy01
リニューアルされたというフライヤーをいただいたので、行って参りましたdash

広々とした座席配置で、静か~な空間heart01
申し訳ないですが、施設であることを忘れるくらいのんびりしますspa
Sdscn9744
店内にはカウンター席もあり、アルコールも並んでいたので
夜はバーになるんでしょうか? 営業は7時までとなっていますが・・・?
ハート型のテーブルに座ったのですが、うまく画像が撮れていませんでしたsweat01
気になる方は、ぜひ一度いらしてください・・・

さてさて、やってきましたheart01
Sdscn9746
フォンダンショコラと有機コーヒーnote
中からとろ~んとチョコレートが出てきて、おいしいぃぃぃぃ~heart02
Sdscn9745
こゆパパがお願いしたミエルshine 
甘味料は、はちみつだけというムース。これもおいしかったですheart01

|

怒濤の一週間

三連休を楽しく過ごし、さぁまた一週間頑張るぞっpunchと思っていたら・・・
月曜の朝、起きてきた娘が「頭が痛いbearing」と。熱を計ると37度。
インフルエンザだったら困るので、保育園を休むことに。
「今週は今日だけ休める」 そうこゆパパが言い、看病してくれることに。
「明日はよろしくgood」 そう言われても、次の日は私でなければならない仕事があり、
「私も無理よ・・・sweat01」 そんな会話をしんどいと言っている娘の前でしてしまうなんて
反省、反省・・・wobbly
自分一人だけ保育園へ行くことを不思議に思う息子は
「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」と車の中で言い続けておりましたcoldsweats01

その日、お昼前から降り始めた雪は溶けることなく、どんどん積もり・・・
夕方には水たまりが凍り始めていましたsnow
職場から保育園を経由して自宅まで帰るには、どう迂回したところで、
『凍結注意』という看板の出る道以外に通る道がありませんsweat01
落ち着かない気持ちで仕事をしていると、上司から帰宅命令が出ましたwink
「お言葉に甘えて・・・」と休暇届けを出し、息子のお迎えへ・・・
危険箇所をそろそろ運転で何とか通過し、ようやくたどり着いた保育園。
しかし、保育園周辺はお迎えの車で大混雑ですsad
少し離れた所に車を置いて、息子を迎え、傘をさして息子を抱っこし、車まで戻り、
またまたそろそろ運転で、なんとか無事に帰宅house
運転も息子も無事でしたが、息子を抱っこした時でしょうか?
コートにつけていた、数年前のクリスマスにこゆパパからプレゼントしてもらった
ミンクのファーブローチを落としてきてしまいました・・・weep
「身代わりになってくれたんよ、きっと」 そうこゆパパは言うけれど・・・crying
娘の熱は上がることなく、朝からたくさん寝て、元気になっておりましたgood

次の日、火曜日。 雪が残っていたらどうしよう、凍結していたら・・・
不安はありましたが、いつも通りに出勤できましたbleah
よかった、よかったheart01
私でなければならない仕事も無事に終わり、この日は終了。
寝る前に娘がわがままを言って私に叱られ、泣きながら寝ましたが・・・sad

そして、水曜日。この日が娘の誕生日birthday
前日に叱ってしまったので、ごめんねの気持ちもあって、
「お誕生日おめでとう~heart02」 ぎゅーってしようと思っていたら、
起きてきた娘が、「おしっこ、出てもたsweat02」 と。 珍しくおもらしです。
急いで着替えさせ、気を取り直してお誕生日プレゼントの話なんかをしながら
保育園へ送っていきました。

この日は朝はすごい霜でしたが、だんだんと暖かくなってきたようですspa
それでも、なぜか私は寒く感じ、ぶ厚い上着を着て仕事をしていました。
途中から頭痛もしてきたので、お昼に熱を計ると38度。
腰も痛いし、筋肉も体の節々も痛い・・・bearing なんだかイヤな予感・・・
仕事のメドをつけ、早退させてもらって帰宅house
その時は熱は39度まで上がっていましたcoldsweats02
舅に子どもたちのお迎えをお願いし、とにかく寝ることに。
そして、夕方、受診hospital もちろん、自分で運転しましたよ~
インフルエンザの検査をしてもまだ早すぎて結果が出ないだろうけれど、
症状からは、ほぼインフルエンザ。もし検査で-だとしてもタミフルを飲むべき。
そう信頼できるお医者さんから言われ、即タミフルを飲みましたsweat02
帰宅して職場へ受診結果と欠勤願い、仕事の段取りを伝えるため電話telephone
その後、舅にもインフルエンザなので子どもたちをしばらくお願いと電話telephone
この日は、あまりの痛みと熱に浅くしか眠ることができず、本当に辛かったdown

次の日、木曜日。 タミフルのおかげか熱は38度台に下がる。
それでも、意識は朦朧とするし、体は熱いし、腰も痛いwobbly
こんなにしんどいのは、いつ以来やろう・・・
自分の体調不良で欠勤なんて、社会人になって初めてですsweat01
こゆパパの言う通り、日頃から体力をつけておかなければなりませんねsad
少しまとまって眠れるようになり、回復の兆しが・・・
そんな中、保育園の写真の申し込みがこの日までだったことに気づくshock
ガラガラの声で保育園へ電話をし、無理を聞いてもらえることに・・・
親子でお世話かけてすみません・・・coldsweats02

そして、金曜日。 ようやく熱は37度台に下がり、腰の痛みもなくなりました。
それでも、まだウィルスは体内に残っていますから、欠勤ですbearing
少しずつ食欲も出てきて、朝食にバナナとヨーグルトを食べていると、
姑から電話があり、娘がまた37度の熱・・・ 今度こそインフルエンザかsign02
そう思ったけれど、どうやらただの熱だったようで・・・ よかったspa
母はもうこれ以上仕事を休めないcrying 

日程の決まっていたことを変更してもらったり、期日を延ばしてもらったり、
隣の先輩に引き受けてもらったり・・・ 
たくさんの仕事を周囲に押しつけてしまいましたweep
また、私から隔離するために子どもを両親に預かってもらい、
(その間、息子は実家の壁に油性マジックで落書きしてしまったそうですannoy
こゆパパは心配してゼリーやヨーグルトを運んでくれ、家事をしてくれ・・・

来週はまず、みなさんにお詫びをして、また仕事を頑張りたいと思いますpunch
日程の決まっている外部との会議もあるし、休んだ分の仕事もあるし、
病み上がりだからと甘えてられないぞぉ~coldsweats02 限られた時間で追いつくかしら。
子どもたちよ、お願いだからしばらく体調を崩さないでおくれ~happy02
Sdscn9837
久しぶりに帰ってきた自宅で、夢中になって遊ぶ二人。
狭小和室の、これまた狭小押入に入って喜んでますsweat02

|

友チョコ

体重管理のため、チョコを食べないようにしているこゆパパ。
ここ数年、我が家ではバレンタインはあまり関係のないイベントですsweat02
もちろん、チョコを買いに行くこともせず、作ることもせず・・・
最近、デジイチにはまっているこゆパパに、写真を飾る小道具をプレゼント。
Sdscn9841
舅にはバレンタインチョコならぬバレンタインあんパンを贈りましたcoldsweats01

以上で、今年のバレンタインは終わり、そう思っていたら・・・
娘が保育園でお友達から友チョコを2つももらってきましたhappy02
手作りのが1つと、娘が大好きなリラックマのバッグに入ったチョコセットが1つ・・・
この子のあげようっと思ってもらえる存在なのは嬉しいのですが、
ひぇ~sign03 私は何も用意してないよ・・・sweat01
しかも、一人のお友達はママさんを知らないので、連絡先も分からず・・・
す、すみませんweep
娘は無邪気においしい、おいしいと大喜びで食べておりました・・・down

来年は、今年の反省を生かし、友チョコの存在に気をつけておきますbleah
Sdscn9825

|

私は蓄え中

冬はどうしてか食べ過ぎてしまいますsweat02
食事だけでなく、甘いモノも食べたくなるし、
甘いあたたかい飲み物も恋しくなりますhappy02
寒くて動けないとか言って、食べてはひたすらダラダラしていますsad
そんな私の横で始まるブートキャンプ。
Sdscn9008
子どもたちも喜んで隊員になっていますhappy02
Sdscn9009
娘よ、足を広げ過ぎではないだろうか・・?
Sdscn9011
手がぶれてしまうほど、息子ものりのりでやっていますbleah

軽くするつもりが、やり始めるとキツイのか、汗をかくようです。
こゆパパが上着を脱ぐと、なぜか息子はズボンを脱ぎ、
Sdscn9016
最終的には、おむつも脱いでイスの上に載ってブートキャンプcoldsweats02
「今、おしっこせんといてよ~coldsweats01」 少々慌てながらもカメラを構え、
おもしろ画像が撮れるとやっぱりダラダラする私sweat01
私以外の3人はやせそうですが、私は一人脂肪を蓄えていますpig
そういえば、スカートのホックがちょっとキツイ気がするなぁ・・・

|

狙われている??

北向いて出かけると、必ず出会うんです、この車に・・・
Sdscn8582
こゆパパに教えられた時は、『気のせいよ~coldsweats01』 と言っていたのですが、
そうでもないようで、出かけるたびに出会うんですcoldsweats02
近くに工場があるんでしょうか?
もしそうだとしても、そんなにたくさんの台数走っているのでしょうか?
失礼ながら、そんなにそんなにカット葱って必要なもんでしょうか?
私たちが出かける時を狙っているとしか考えられません・・・wobbly

Sdscn8897
また別の日です。 この日は、いつもより北へ出かけたのですが、
やっぱり出会ってしまいましたcrying

|

片手では足りません

娘が6歳の誕生日を迎えましたbirthday 
両手を使わなければ示せない年齢になりましたgood
なんだかとってもお姉さんのように思え、嬉しいやら寂しいやら。
休日にじぃじのお家でお祝いしてもらいましたshine 
娘の食べたいモノはいつもハンバーグ・・・
ばぁちゃんがコーン入りで作ってくれましたheart01
Sdscn9771

ムロさんのブログで拝見したキャンドルを購入し・・・
Sdscn9779_2
みんなで歌を歌ったら、お祝いのケーキshine
今年は、初めてキャラクターケーキを頼みました。
用事で行ったお店でキャラクターケーキの存在を知ってしまった娘。
「お誕生日はこれがいいup」と。 娘のリクエストですから・・・
Sdscn9782
もちろん、リラックマnote よくできていますlovely 娘の好きなチョコケーキで、
間には、これまた娘が大好きないちごがサンドされていますwink
「ろうそくを立てるの、かわいそうweep」 そう言った娘ですが、
カッティングするのは気にならないようで・・・
Sdscn9789
こゆパパが上手にカットしてくれましたhappy01
Sdscn9795

ちなみに息子は・・・
Sdscn9796

娘を出産した日もとても寒く、冷たい雨が降っていました。
あれからもう6年。小柄で華奢な娘ですが、元気で毎日を過ごしていますheart01
運動系は苦手で筋力も持久力ありませんが、
折り紙やぬり絵、工作、字や絵を描くこと、絵本を読むことは大好きです。
これからもたくさん食べて、たくさん遊んで、大きくな~れup

|

リレーマラソン

「リレーマラソン」というのに誘われました。
秋のジャズマラソンで今までに経験したことのないひどい結果を出し、
ジョギングを「引退宣言」していた私sad
「もう走りませんbearing」 最初はそう言っていたのですが、
チームで42.195キロなので、一人1周か2周すればよい計算です。
1周2キロなので、それくらいなら走れるかとエントリーしましたbleah
4時間という時間制限もされているので、たぶん完走は難しいでしょう。
イベントですから、楽しむことを目的に全く練習せぬまま当日を迎えましたconfident

今回は娘も応援に来てくれ、一緒におしゃべりしたり、
芝生を走ったり、おやつを食べたり、賞品を見に行ったり・・・
Sdscn9799

そうしている間に私の順番がやってきました。
「のんびり走ろう~heart01」 そう決めて、たすきを受け取りましたwink
チームのみなさんが、応援してくれてにこやかに出発ですmotorsports
どんどん速い選手に抜かされていきますが、「気にしない~happy01
とにかくケガのないようにマイペースですheart02
ジャズマラソンの時にように、どこかを痛めたら後がたいへんですから・・・bearing

そうして、無事こゆパパにたすきを渡し、やれやれhappy02
しばらくして体が冷えてきたので、セーターを着て、上着を着て、
帽子を取り、サングラスを外し、レースも終わった気でいたら・・・
意外なことに制限時間内に完走できそうだということが判明coldsweats02
2巡目が回ってくるというではありませんかsign03
しかも、私で最後sign03 私がアンカーですcoldsweats02 ひえぇぇぇ~shock

また服を脱いで、準備をして、アップして・・・
「2巡目は、最初よりもキツイbearing」 先に走ったチームメイトが言っていますweep
それを聞いて、「さっき以上にのんびり走やな~bleah」とスタートdash
コース途中で待機していたこゆパパに 「もうちょっと速く走ったら?」
そんなアドバイスを受けましたが、それ以上速く足が動きませんでしたsweat01
何とかゆっくりペースながら、最後のコーナーで娘も合流してゴールmotorsports

今度こそ本当にやれやれと思っていたら・・・
完走証の中にラップタイムが記載されているのに気づきましたsign03
またまたひえぇぇぇ~shock 私、めちゃくちゃ遅いbearing
ナイキ+もつけていたなかったし、時計も持っていなかったので
自分では分からなかったのですが、チーム最遅ですthink
チーム走なのに、足をひっぱってしまってすみませんcoldsweats02

もっと速く走れるようになるには、やっぱり努力しないとダメですね。
しんどいとか寒いとか、時間がないとか、練習してもなかなか速くならないとか
そんなことばかり言っていてはいけませんねsweat02
次のレースも決まっているので、それまでに練習・・・
するかしらねぇ・・・
他にもやりたいことがいっぱいあるのよねぇ・・・

Sdscn9810
レース後にみんなで行ったお店で。
娘のお子さまセットにプリンが2個ついてきましたbleah
Sdscn9809
うしし・・・wink

|

71.何倍もお得です カフェ(布土器)

陶芸の里にあるカフェ、『布土器』さん。お花も教えてくれるよ~。
お友達に教えていただいて、行きたい、行きたいと思いつつ
なかなか行けなかったのですが、ようやく行ってきましたdash
行きたい気持ちが先走り過ぎて、何度も道に迷ってしまいましたwobbly
Sdscn8219
こんな入り口を抜けると・・・
Sdscn8221
この佇まい。なんだかわくわくしてきますup
そして、この暖簾をくぐると出迎えてくれるのが、看板うさぎsign03
昔、こゆパパ実家で飼っていた、耳の垂れたうさぎちゃんですheart01
他にも大きな鉢の下に金魚さんがいたり、
Sdscn8224
緑に囲まれたギャラリーやテラスがあったり・・・
Sdscn8226
Sdscn8225
お店に入るまでも随分と楽しませていただきましたheart01

靴を脱いで、上がらせていただいてからもわくわくは続きますnote
Sdscn8229
Sdscn8230
Sdscn8231
Sdscn8227
あまりに嬉しくて画像ばかりになりましたが、古い箪笥を上手に使って
たくさんの作品を並べ、展示販売していますhappy02
Sdscn8232
↑ これは、もしかして杵? 逆さまになっていますが・・・
斬新だなぁと感心したので、思わずcamera

Sdscn8234
しばらくして、お花が添えられて運ばれてきたシフォンケーキshine
プレーンと抹茶、2種類いただけました~good なんだか得した気分up

お花もかわいくてcamera
Sdscn8235
Sdscn8236_2

帰り際には、お庭に並べられている作品を見せていただいたり、
看板うさぎさんを触らせてもらったり、ご主人とお話をしたり・・・
カフェだけでなく、一度で何度もおいしいカフェでしたheart02

|

宿題

Sdscn9730
連休初日の朝、きれいな雪景色でしたねsnow 珍しいことで思わずcamera
雪を愛でる間もなく、この三連休中の宿題に取りかかっておりましたpunch
保育園保護者の有志の方々が、卒園式にお世話になった先生方に
アルバムのプレゼントをしようと声をかけてくださいましたflair
娘と一緒に作る予定なのですが、土台をまず作っておいてやろうと
約1年ぶりにスクラップブッキングの道具を引っ張り出してきましたbleah
いざやり始めると・・・ あ~でもない、こ~でもないと悩み出し、
ダイニングテーブルだけでなく、床いっぱいに道具を広げて唸ってましたsweat01
Sdscn9739
全然はかどらず、空しく時間だけが過ぎていきます・・・bomb
大量に撮りためた画像を整理して、貼り付ける画像を探さなければ・・・dash
できあがるのだろうか・・・sweat01

ところで、スクラップブックやコラージュノートって流行っているようで、
講習会も開かれてますねconfident 行ってみたい・・・up
おしゃれな雑貨屋さんには必ずと言っていいほど、
コーナーを設けてグッズやキットが販売されてますねheart01
そして、また流行りにのっかって、こんなモノを買ってみたりして・・・
Sdscn9759
こうしてスタンプやシール、マスキングテープ、ペーパー、クラフトパンチ・・・
技術はないので、道具だけがどんどん増えていきますcoldsweats01

という訳で、この宿題は全く手つかずで、仕上がっていませんhappy02
Sdscn9761
教えていただいたことを覚えている間に仕上げたいんですが・・・
こちらもいつできあがるのやら・・・wobbly

|

丸ごと

CHIKUCHIKU先生とのおしゃべりの中で、パン屋さんの話題になり・・・
パンコリスさんの栗ベーグルと栗が丸ごと入ったパンが
おいしいと教えていただきましたheart01
予約の電話をかけ、おうかがいしましたshine
Sdscn9568
この引き戸lovely 取っ手の感じもガラスの感じもドアの色もすごく好きheart02
店内画像はないのですが、お店の時計と我が家のリビングの時計が同じですup
新築したとき、ホントにたくさんのお店を探して回り、ネットで調べ、
ようやく手に入れたお気に入りの時計good
おしゃれなお店と同じだと知ると、なんだか嬉しいものです。

さて、お店に着いたのは午後3時。予約のパン以外は全て完売sad
残念ですが、欲しいパンを予約しておいてよかった~bleah
Sdscn9588
栗好きのこゆパパも喜ぶおいしさでしたconfident

|

大人お二人様

Sdscn8303

Sdscn8300
↑ 私の。   ↓ こゆパパの。
Sdscn8297
Sdscn8298
↓ 飲茶。 大阪で飲茶バイキングのお店に行ったこともあったなぁ。
飲茶、大好きなんですheart01
Sdscn8301
デザート。 巨峰の皮の剥き方がステキshine
Sdscn8302
帰りに、これまた大好きなジャスミンティーを。おまけしてもらいましたbleah
Sdscn8311
そういえば中国に行ったとき、重いと思いつつ、茶器セットを買ったんです。
どこにあるかなぁ・・・ 実家にあるはずなんだけど・・・?

Sdscn8592
お魚のおいしい定食屋さんなんだけど、
メインと別に小鉢をいくつか自分でチョイスできるgood
うまく画像が撮れなかったんだけど、天ぷらとかお豆腐もおいしかった。

Sdscn8612_2
大人だけ、となると行きたくなるお店。この日は予約をしてなかったので
小1時間待ちました。でも、待ってまで食べる価値アリlovely
Sdscn8603
Sdscn8604
Sdscn8605
Sdscn8608
幸せ~lovely また行きたい・・・heart01

だんだんとお店の雰囲気にも店員さんにも慣れてきた、パンジャブ。
見たことも聞いたことも食べたこともないモノだって、オーダーできるようにup
Sdscn9225_2
チキンビリヤニ。香草とハーブのチキン炒飯だそうです。
この日は、タンドリーチキンにオニオンナン、カレー2種とこのビリヤニ。
その組み合わせが正しいのか、インド料理としておいしいのか
全く分かりませんが、スパイシーで体がポカポカになりましたhappy02

|

1ヶ月前の画像が出てきました・・・

Sdscn8998
1月の初め、一人で優雅に映画を見てきましたeye
職場で斡旋してもらっていた映画の割引券。半年ほど期限があったので
いつか行けるだろうと思っていたら、あっという間に日は過ぎて・・・
どんな映画が放映されているのかなんて全くアンテナにひっかからず、
慌てて調べたら、あと数日でおしまいになる映画がありました。
Sdscn8997
いつものように、何と言った大きな事が起こるわけでもなく、
ゆるやか~に時間は流れ、今ある自分をじっくりとかみしめ、味わえる映画でした。
ちょっと現実離れしている感もありますが、一人で見るのによかったですheart01

上映時間に少し早く着いたので・・・
Sdscn8996
ほうじ茶のラテ。ティーパックがそのまま入っていたので、びっくりcoldsweats02

|

立派でした

息子のフラダンスで大笑いさせてもらった後、午後からは娘のお遊戯会shine
保育園生活最後の大きなイベントですshine
女の子のダンスは、AKB48か夢のパティシエールnote
去年はずっと憧れていたプリキュアに選ばれずに涙をのんだので、
今年は好きな方を選ばせてくれた、持ち上がりの担任の先生heart04
しかし、娘はどちらの曲も知らず・・・bearing 
結果、仲良しの友達と一緒にAKBに決めた様子。
実はAKBの歌を私も今回初めて知りましたsweat02 もちろんこゆパパも。
娘の演目が決まってから、パソコンで何度も見て覚えましたwink

もう一つの演目は合奏とお歌。
合奏は色々な楽器を見たり、触ったり、実際に演奏させてもらったりして、
一人一人の希望を聞いてくださったようですear
娘が選んだのは、かなり難しく、1人しか演奏できない楽器shine
とっても難しいけれど、練習を最後まで頑張ると先生とお約束して
最終的に自分の意志で決めたようですpunch
でも、実際に練習が始まると、本当に難しくて弱音を吐くことも・・・
その度に、先生に励ましてもらって少しずつできるようになり、
みんなの前でも褒めてもらって、自信をつけてきたようですheart02

お昼寝の時間でぐずぐずいったり、がさがさしたり、「じーちゃーん」と
叫ぶ息子を膝に抱えながら、午後の部がスタートup
さすが年長児good 舞台慣れもして、どの子もとってもかっこいいlovely
ダンスも英語劇もすごく上手shine 先生作の小道具もとにかくすごいsign03
毎回のことですが、ここまで子どもたちの力を引き出してくださる先生方の
根気強さ、粘り強さ、努力、結束力、指導力に脱帽ですdrama
息子も身を乗り出して見て、拍手をしたり、一緒に踊ったり・・・

そうこうしていると、娘のAKBが始まりましたhappy01
お衣装のかわいいことと言ったらありませんlovely 息子の牛とは大違いcoldsweats01
ミニスカートに黒いブーツを履かせてもらい、髪の毛にもかわいい飾りlovely
楽しそうに笑顔で踊っていますnote 息子も「ちゃーちゃーんheart01」と大声援。
娘は、途中で私たちに気づき、にこ~っっっheart01 と笑いました。 
すごい度胸と余裕です。
あまりにかわいく、あまりに堂々としていて、泣けましたweep
最後のポーズの瞬間まで、とにかくキラキラしていましたshine
もちろん、姑もおっきぃばぁちゃんも 「一番かわいかったlovely」 と。
はい、みんな親ばかですから・・・coldsweats01

涙が落ち着いたころ、合奏の幕が開きましたeye
広い舞台のど真ん中、一段上がったところが娘の場所。 
私たちの席からは、前のお友達と重なって娘の姿は見えたり見えなかったり・・・
ちょと残念でしたが、最後まで力強く演奏していましたgood
とっても難しいリズムも何のその。時折笑顔すら見せています。
同じ楽器を演奏するお友達がいず、自分だけが頼り。
何小節か続く休符もしっかりとカウントしていました。
あらゆるプレッシャーによくうち克ったと、大きな拍手を送りましたheart04

その後、みんなで歌ったお歌もとっても上手でしたwink
運動会、太鼓の発表会、そしてお遊戯会と発表の場を迎えるたびに
成長しているみんなの姿に感動しましたupwardright
純粋で真剣で一生懸命で前向きな姿勢に惜しみない拍手を送りました。
決して一人では経験することのできないこと。お友達の存在に支えられ、
互いに刺激し合って成長させてもらっていることに喜びを感じますheart02

「お遊戯会終わったら、ご褒美あるんかな?」
ある時、そう言った娘。 イベント=ご褒美という図式になりつつあり、
こゆパパと「悪習慣やcoldsweats02」 そう言っていたのですが、
ご褒美をあげたくなるお遊戯会でした。
Sdscn9712

子どもたち~。楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう。
あなたたちの成長を感じられ、とても嬉しかったですheart02
共に子どもたちの成長を心から喜び、共有できる家族がいることにも感謝heart01

|

まだ人になりきれていません

保育園のお遊戯会がありました。初舞台となる息子。
少し前の娘情報によると、どうやら息子は羊役らしい。
やっぱり着ぐるみか・・・coldsweats01 お衣装の力でかわいく見えるでしょう、きっと。
その後、羊ではなく、牛であることが判明sweat02 どうだろう・・・ 牛・・・sad 
しかもフラダンスをするらしい・・・ 牛のフラダンス・・・wobbly

プログラム2番が息子の演目。ナレーションが入って幕が開くと・・・
全身牛の着ぐるみに首にはレイ、スズランテープでできたパウスカート、
腰にはプルメリアの花でしょうか? 
そんな姿の1歳児7人が呆然と立ちすくんでいますcoldsweats01
立たされていると言った方が適切でしょうか? 
事の展開について行けていない様子の子どもたち・・・
でも、会場は大爆笑happy02 さらに笑いを増幅させるに十分な音楽も流れてきますnote
息子はちょこっと手を動かしたり、体を左右に振って踊っている様子。
一生懸命なのでしょうけれど、半分以上は笑っている間に終わってしまいましたcoldsweats01
最後には、笑いすぎて涙まで出てきましたhappy02
牛のフラダンス・・・ 思い出しても笑えてきますhappy02

それでも、一緒に見ていた姑もおっきぃばぁちゃんも
「一番上手やった」 と真剣に言っていましたbleah
撮影部隊だったこゆパパも席に戻ってきてから、
「一番よく踊っていた」 と真顔ですsweat01  みんな、親ばかですheart02

その後、同じ1歳児クラスのお友達の演技も見せてもらうと・・・
かわいいきのこちゃんのダンス、女の子はポンポンを持ったチアリーダー、
そして、かっこいい忍者の格好で踊っている男の子たち・・・
息子が「じんじゃ」と最近よく言っていたのは、「神社」ではなく
「忍者」だったんだと、分かりましたflair
それにしても、忍者たちはかっこいいし、踊りもバリエーションがあって、
動きもキビキビしていました。 同じクラスとは思えないsweat01
小さいうちはやっぱり生まれ月による差は大きい、
きっと来年もかっこいい系ではなく、お笑い系ダンスだろうと覚悟しましたpunch

午後からはお姉さん組のお遊戯会があるので、急いで近くのお店へdash
Sdscn9687
この席でも、息子はみんなに上手だったと褒めてもらいましたwink

|

70.バイク好きですか? カフェ(BAGDAD)

通る道々で見かけたカフェの看板。カフェと聞くと行ってみたくなる私。
この日は家族でお出かけしていたのですが、私のココロの叫びを
キャッチしてくれたこゆパパが矢印を頼りに連れて行ってくれましたwink
Sdscn8008
最終的にたどり着いた看板はこれ ↑ 『BAGDAD』さん。
南へ下る山側の道でしょうか? 南へ行かないのでよく分かりませんが
バイクの方が何台か通り過ぎていったり、バイクのエアーをチェックする
サービスがあったり、バイク好きにはありがたいお店なのかも・・・

数軒飲食店が並ぶ一番端にあるお店でした。
Sdscn8003

息子も雰囲気を満喫中spa
Sdscn8006

さて、私がお願いしたのは『マロッキーニ』
メニュー一覧の中で??と思ったのでオーダーshine
Sdscn8011
調べるとモロッコが発祥のようです。
底にあるチョコを溶かしながらいただくあま~いコーヒーでしたnote
今は真冬で寒いですが、お邪魔したのは秋の休日。
お外でのんびりとおいしくいただきました~heart02
Sdscn8009
パパ、何食べてるの? ボクのはないの?

|

決して二番煎じではありません

先日、実家の母にブローチをプレゼントした話題を書きましたpencil
実はあの時、先生にお願いして2つ作らせてもらったんです。(  )
Sdscn9472
一番上は先生のお見本ですconfident
左側は実家の母に。そして右側は、自分にではなく、姑へのpresentです。
Sdscn9473
二人の母に同じモノを作って、誕生日に贈るpresent
なんていいアイディアなんでしょう・・・bleah

Sdscn9471
姑にももちろんhappyになってもらいたいと願っています。
お母さんに今まで以上にたくさんの幸せがやってきますようにheart01
お誕生日、おめでとうshine

|

ピカピカの

ネットでクリックしてあった娘のランドセルが届きましたshine
両親からのちょっと早いお誕生日プレゼントですup
待ちに待ったランドセル。娘は大急ぎで包装を開け、早速背負ってみましたheart01
今はまだ体が小さくてランドセルが歩いているようですが、
数年するとぴったりになり、卒業するころには小さく感じるようになるのでしょうか。

Sdscn9643
背中や肩ベルトの裏側がピンクになっているところ、
Sdscn9653
留め具のつや消し具合。 とってもステキですheart01
娘希望のハートの模様や刺繍はないんですが、気に入ってるようで、
箱に注意書きを張り出し、大切にしていますhappy01
Sdscn9682
そして、時々出してきては眺めたり、背負ったりしていますconfident

ここ2週間で前歯が相次いで2本とも抜けた娘。
歯抜けの笑顔で卒園、入学を迎えることになりそうですcoldsweats01

|

季節を分ける

今年の目標の一つに、行事やイベントを大切にするというのを掲げました。
お正月行事、七草粥、息子の誕生日、母の誕生日・・・
順調に過ごしてきたのですが、節分を軽く済ませてしまいましたdespair
豆は用意してあったのですが、巻きずしを作るのが面倒で・・・sweat01
いつもと変わらぬありきたりな食卓を見た娘が一言、
『今日巻きずしと違うの??』とcoldsweats02 ご、ごめんなさい・・、sweat02

子どもたちは保育園できちんと豆まき行事を楽しんで?きたようですheart01
娘は園庭でおにから逃げるために必死で走り、転んだようです。
でも、「泣き虫おに」を退治することに決めていた娘は、
珍しく泣かずに立ち上がり、また走り出したそうですdash
園庭での豆まきも無事に終わり、やれやれとお部屋に戻って
手洗いうがいをしていた時っっっっsign03sign03sign03
退治したはずのおにが、またお部屋にやってきたそうですsign03sign03sign03
そして、そのおにを最初に迎えたのは、超恐がりの我が娘shock
大大大号泣で、あまりの怖さに固まり、震え、首の筋を違えたようですbearing
Sdscn9680

そんな恐怖の豆まきを体験したので、怖さをぶり返さないよう、
家での豆まきは控えましたcoldsweats01 穏やかにお豆を食べましたheart02

Sdscn9558
少し前の画像ですが、近所の公園の桜の木。
春が近づいてきているようで嬉しいですnote 

|

男チーム、女チーム

とある休日。息子はパパと、娘は私と出かけることになりましたheart01
娘は、チョコレート作りのイベントに参加note
Sdscn9657
材料も計量済みで、丁寧なレシピも用意してくださっています。
漢字ばかりで読めませんが、手渡されると眺めていましたcoldsweats01
ローストパン粉入りチョコとコーンフレーク入りチョコの2種類を作ります。
年上のお姉さんに混じり、教えてもらいながらチョコレートを砕いたり、
生クリームとチョコを混ぜたり、背伸びをしながらカップの数を数えたり・・・
上手にリーダーシップをとってくれるお姉さんがいて、娘も固い表情ながら
楽しく作ることができましたheart02
Sdscn9662
数年前のバームクーヘン作りの時よりは成長していて、嬉しかったなぁ・・・
帰ってからも「楽しかった」とこゆパパに報告し、チョコをプレゼントpresent
また家でも作ると張り切っていますpunch

一方、男チームは、市が主催する子育て講座の1コマ、体操教室に参加shine
娘も幼い頃に参加したことのある体操教室です。(  )
活発な息子はきっと喜ぶだろうと意気揚々と出かけたこゆパパですが、
帰ってきたときに思いがけない言葉が・・・coldsweats02
「こゆ2号やった・・・sad」 
泣いてこゆパパから離れようとせず、最後まで何もしなかったそうですcrying
びっくりですcoldsweats02 たくさんの人に驚いたのでしょうか?
知らない所で緊張したのでしょうか? 何をするか分からなかったのでしょうか?
息子は好奇心旺盛で物怖じせず、トライしていけると思ってたのですが・・・sad
やっぱり息子も娘と同じ、内弁慶外地蔵なんでしょうか・・・?
保育園では、先生の言うことを聞かず、怒られてばかりなんですが・・・bearing
そう言えば、このごろ、家でも抱っこ抱っこ。娘の2歳時と一緒ですdespair

|

言葉遊び

最近車に乗るとよくするのが、『しりとり』
だんだんと上手に言葉を見つけられるようになってきた娘。
普段の会話でも、語彙が増えてきたなぁと親ばかながら思うのです。
そんな娘とのしりとりでは、もっと言葉を教えてやろうと
私の番が来たときは形容詞を答えたり、娘の知らない言葉を答えたり、
後ろの2文字をとって答えるしりとりをしたりしていますhappy01

寝不足が続いたある日。運転が危なかったですが、
娘とのしりとりのおかげで頭が冴えて、いねむり運転にならずにすみましたgood
娘の発する言葉で、『そんな言葉を知ってるのsign02』と驚くことも多いのですが、
いざとなると思い出せないので、またの機会に記録に残したいと思いますpencil

なぞなぞを作ることも娘は好きです。
少し前までは、『あのつく言葉な~んだ?』
そんななぞなぞ・・・wobbly でも、娘なりに答えを思い描いているので、
それに添った答えを出さなければなりません。 
『あひる?』 『アイスクリーム?』 『あめ?』
それがなかなか難しくて、私はいつも『ブー×』と言われていました。
『ヒントちょうだいup』 その出してくれるヒントがまた上手なんですheart01
(何度も書きますが、親ばかなんで・・・bleah
この前は、『あ』のつく言葉から順番になぞなぞをしました。
例えば、『おじいさんで、ソリに乗っていて、そのソリはトナカイがひっぱっていて、
みんなにプレゼントをくれるために空から降りてくる人は、だ~れだ?』
すぐに答えられるなぞなぞなんですが、娘の頭の中がカタカタと動いて、
たくさんのイメージを広げてるんだと思って、最後まで聞いてやりましたear

ストリーテリングもよくしてくれます。この前は、『さるかに合戦』
登場人物が分からなくなり、二人で思い出していました。
はち?うす?くり? で合ってるでしょうか?
創作昔話もよくしてくれ、桃太郎の桃がみかんだったり、
生まれてきたのが、桃太郎ではなくてケンタロウだったり・・・

計算の問題を出したとき。7個のあめを持っていて、4個もらったら・・・
答えは11個sign03 『すごいっっsign03 どうやったら分かったん?』
計算の仕方を聞きたかったのですが、娘は
『頭で考えたup 目を上に上げて考えたup(えーっとって考えるポーズ)』
その答えに思わず笑ってしまいましたcoldsweats01

私の車は音楽もかけませんし、テレビもDVDも見ません。
でも、今のところ、娘のおもしろい話を聞く、貴重な時間ですwink

Sdscn9271
保育園の献立表を見ながら、漢字を写していますhappy02
『麻婆豆腐』 と書いているのは、笑えました。
そして、漢字を書く姉の横では、サラダスピーナーに夢中の息子。
Sdscn9280
そう言えば、娘もこのサラダスピーナーをよくおもちゃにしてたっけ・・・
蒸し器の足を取っ手にぶら下げたのも、息子ですsweat02
フライパンやボール、バットをずら~っと並べて、何も入っていないやかんを
『ちゃ~』と言いながら傾けて遊んでいます。
このごろ、頼めばお片づけもしてくれるようになりましたgood

|

おざぶとぱっちん

pua果さんで、お花座布団のオーダーを受けていただきましたheart01
オレンジ×茶の組み合わせで2枚お願いしましたshine
Sdscn9539
どちらが表か裏かは分からないのですが、表はこんな感じheart01 かわいいlovely
裏返すと、1枚は・・・
Sdscn9537
なんだか暗い画像になってしまいましたが、オレンジと茶色が表と逆に。

そして、もう1枚。 
途中、オレンジの毛糸がなくなったそうで、別の色になったのですが、
この色も気に入ってますheart02
Sdscn9536
幸せ~な気分で愛用させてもらってますhappy01 お尻が温かいって嬉しいですね。 
ホットカーペットも毛糸のパンツも大好きですspa
昔、とっても寒い日に友人のボルボに乗せてもらった時、
レザーシートが温かくなってきてびっくりしましたhappy02 
高級車って、そんなことできるんですねぇ・・・

さて、pua果さんは私にとっての癒しスポットnote
かわいいモノがいっぱいで見ているだけでも楽しいheart01 買うともっと楽しいheart01
贈り物にすると喜ばれるようなモノもいっぱいheart01 
お姉さんが手間暇かけてしてくれるラッピングも感動しますheart01
そんなpua果さんで、『あれsign02』 と思うモノを発見eye
Sdscn9542
『これ・・・』 と言うと、お姉さんが『シャンブルさんから譲り受けたんです~』と。
やっぱりheart01 シャンブルさん閉店の際、備品も分けてもらえるってことで、
この鏡のついた飾り棚がとっても欲しかったんです。
家のどこに据えるか、どんなモノを飾るかまで妄想していたのですが、
まだ家の壁に穴を開ける勇気がなくて・・・
うん、いいgood pua果さんのこの場所にある方が我が家にあるよりずっといいgood

ちなみに、こちらのケースもシャンブルさんから嫁いできたそうですshine
Sdscn9543
いいわ~note こんな風に飾るととってもステキshine

長くなりますが、pua果さんで見つけた『あれsign02』 をあと一つ・・・
Sdscn9541
このピンどめ、左右両方ありますsign03
両方の耳の上でぱっちんした時、動物さんのお顔が下向きにならなくてすみますsign03
前髪をぱっちんする時、娘はつむじの関係で左上から右下へ流すので
それに合った方向のピンどめを買いましたheart02
娘と反対のつむじの方もいらっしゃるはず。その時は、娘が買ったのと
逆方向のピンどめを買えば、動物さんのお顔が下向きにならないsign03
ハンドメイドならではだと思いませんか~? え?感動したのは私だけ??

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »