« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

1年

育休を終えて職場復帰し、1年を終えることができましたheart01
途中、私が体調不良やインフルエンザになったり、
子どもたちが体調を崩すこともありました。
仕事でトラブルを抱えることもありました。
それでも、とにかく1年が経ちました。

こゆパパはもちろん、いつも快く子どもたちを預かってくれる両親、
いつも応援してくださる職場の方々、仕事を引き受けてくださる先輩、
そして、大きな病気をせず、元気に保育園へ通ってくれた子どもたち・・・
多くの方々に支えてもらっての今日です。
お仕事をさせてもらえることに感謝しながら、
また明日からも新たな気持ちで頑張りますpunch
Sdscn0034

お疲れさまという訳で、お気に入りのお店へ焼き肉を食べに行きましたheart01
Sdscn0394
ちょっと遠回りをして、夜カフェへもcafe
Sdscn0397
憧れていた席が空いていて嬉しかったですlovely
Sdscn0396

|

ぽんぽこぽ~ん

初めてお邪魔したお好み焼き屋さん。
Sdscn0132
案内される時、「ぽんぽこぽ~ん」とスタッフが声をそろえて言うのが
おかしくて娘と大爆笑してしまいました・・・happy02
Sdscn0135
そんな穏やかな家族時間・・・のはずが、予想以上に動き回る息子。
鉄板を触らせないよう、必死で牽制typhoon
食べ終わるころには、みんなぐったりsad 
息子は「ぽんぽぽぽ~ん」と言ったりして上機嫌happy01

Sdscn0151
翌日、よっぽど粉モノが食べたかったのか・・・
私のリクエストで、たこ焼きをしましたheart01
たこ焼きにはキャベツを入れないというこゆパパ。
外はカリカリ、中はふわふわのおいしいレシピで作ってくれました。
たらふく食べて、お腹ぽんぽこぽ~んになりましたcoldsweats01
よかったら、一度お試しくださいup
小麦粉 210g  ベーキングパウダー 小さじ1と1/2  砂糖 小さじ3
塩小さじ3/4    しょうゆ大さじ1(隠し味だそうですが、ない方がいいかも)
だし  900ml     卵 3個

|

あっちこっちマーチ

娘は卒園しましたが、2日間はお弁当とおやつ持参の自由保育がありましたshine
Sdscn0363
普段作り慣れていないので段取りが悪く、やたらと時間がかかりますsweat01
しかも、食べやすいように、お汁がこぼれないように、
娘のリクエストを取り入れて・・・ 私には難しいのですsad

書店のお料理コーナーでは、キャラ弁や簡単にできるお弁当の本など
たくさん出ています。そんな中、いつものこの雑誌heart01
Sdscn0401
持ち寄りランチの特集なんか見てると、ほんとステキで楽しそう~note
久しぶりに友人と会うとなると、どこへ食べに行こうかな~と
考えてしまうけれど、こんな持ち寄りもいいなぁ・・・heart02
Sdscn9968
3月の初めにお邪魔した友人宅にていただいたおやつ。
プレートは友人作shine ステキですね~heart01 全体画像もcamera
Sdscn9969
光の差し具合、これまた手作りのマット、おしゃれな家具・・・
おうちカフェをしたくなるご新居でしたhouse

さて、話はそれましたが、娘の自由保育も終わり、息子は春休みに突入typhoon
年度終わり、年度初めの忙しいこの時期。
保育園が休みなのは本当にツライ・・・bearing
私の実家へも頼み、もちろん舅やおっきぃばぁちゃんのお世話にもなり、
今日はあっち、明日はこっちと子どもたちにも負担をかけていますbearing
預かってくれる場があるからこそ、お仕事に行かせてもらえてます。
感謝、感謝ですheart01

|

77.お手軽 カフェ(ドトール&サブウェイ&マック)

忙しくて時間のない時、気軽に入りたい時、おいしいコーヒーが飲みたい時・・・
スタバは近くにありませんが、ここならわりあい近くにあるんですgood
サンド類も豊富で、新メニューを発表したり、季節限定品があったり、
企業努力されているようで、応援したくなりますmotorsports
Sdscn8185
コーヒーももちろん、おいしいですheart01 
Sdscn7123
娘は夏になると、「ここでパパとアイスを食べた」と言って、
前を通るたびに『食べたい』とアピールしますcoldsweats01

一方、こちらもファーストフードですが、なかなかいいですgood
Sdscn9734
サンドを選んで、パンを4種類から選んで、野菜やトッピングを選びます。
こうして、何種類もあるサンドメニューから、自分好みのサンドのできあがりnote

Sdscn9736
これ↑は、ベジバーグ。
野菜と大豆、十穀で作られたヘルシーなバーグですwink

画像がいまひとつですが、こちら↓は、ターキーブレスト。
Sdscn9737
七面鳥の胸肉です。高たんぱく低脂質。こゆパパが選ばない訳がないcoldsweats01

どのサンドもお野菜は基本的には6種類入っています。増減も自由です。
なんて嬉しいサービスでしょうlovely 
ついついおいしくて食べ過ぎてしまいそうですが、また行きたいです。

子どもたちは、こちらの方がやっぱり好きかなぁ・・・
Sdscn9667
なんと言ってもおまけが魅力的note 特に遊ばないけどね・・・down

|

春うらら

最近の週末は、お庭ランチですrestaurant
本当はお弁当を持ってお出かけしたいところですがcoldsweats01
Sdscn0025
買い出しに行く前なので、毎回食材がほとんどありませんcoldsweats02
この日は、海苔巻き弁当shine
冷蔵庫には、野菜がきゅうりと青梗菜、ミニトマトしか残ってませんでしたsweat02
しかも、海苔巻きの焼き海苔が数枚しかなくて・・・
二人をつれて海苔だけを買いに行くなんてできなくて、
途中から味付けのりを使って巻きましたbleah

先日なんて、ご飯も炊いてなくて・・・
パスタにしようと思いましたが、お庭じゃ食べにくいし・・・
という訳で、お手軽サンドウィッチup
Sdscn0139
これまた、具材がなくて・・・sweat01
のりチーズ、にんじんとツナ、厚焼き卵、ピクルス、ブルーベリージャム。
なんだか悲しいので、フルーツポンチ・・・coldsweats01 みんな喜んで食べましたnote
息子は、座って食べなさいと怒られ、いやいやいやと足をバタバタpout
Sdscn0141
お日様を浴びて疲れたのか、春眠暁を覚えずなのか、
この後、珍しくすんなりとお昼寝をし、長い間寝ましたsleepy
そして、起きてきたときは、こんな髪型になっていましたbleah
Sdscn0147

|

ぴかぴかの

娘の入学準備を少しずつ始めました。
ありがたいことに、娘のリラックマ好きが浸透しているのか
多方面から文房具やグッズをいただきましたlovely
近所のKくんに「ボクのランドセル、天使の羽~heart01」と言われ、
ちょっとうらやましそうにしていた娘。
せめて消耗品ぐらい好きなモノを買ってやりたいな~と思っています。
そして、入学準備で忘れてはならないのが、コレ ↓
Sdscn0029
保育園の方針で裸足保育をしている子どもたち。
裸足に靴を履くことに慣れていますが、小学校へ行ったら靴下履くのよ~coldsweats01

さて、そんな娘とお買い物中に書店でこらしょを見つけましたeye
ご存知ですか? こらしょ。 よっこらしょと違いますよcoldsweats01
通信教材のキャラクターなんですが、
娘が以前からこのこらしょをやりたいと言っていたんです。
そのこらしょ関連のドリル等と並んで販売されていたのが、「小学一年生」
鍵盤ハーモニカの指使いの練習ができるドラエモンの付録つき。
保育園のテレビで見たと言って、サンプルを大喜びで使っていました。
その後、私は他のモノを買いに行き、
こゆパパが子どもの相手をしてくれたのですが、
次に会った時、娘の手には、こらしょではなく、「小学一年生」の雑誌が・・・
Sdscn0030
勉強は1回やったらおしまいやん? でもおもちゃは何回も使えるやん?
ず~っと使えるモノと1回でおしまいのモノ、どっちがいいと思う?
そんな戦法でこゆパパにこの雑誌を買ってもらったようですbleah
自分の子どもに入学おめでとう号を買ってやるなんて、
なかなか感慨深いものです・・・happy02
Sdscn0039

|

救世主

ある日の夕方、我が家に舞い降りた救世主。
Sdscn0053
娘と一緒に小学1年生の付録を見たり、自転車に乗ったり、なわとびをしたり。
息子も混じって、それはそれは楽しそうheart01

週明けだというのに、お疲れモードだった私。
彼が来てくれたおかげで、せっせと家事をこなし、自分をリセットできましたup
子どもたちもちょっと遊べただけで、上機嫌heart02
ありがとう、本当に助かりましたhappy01

|

思い出のアルバム

娘の卒園式がありました。 
Simg_0792

スーツを買いに行く時間がないので、実家の母から着物をかりてきました。
どれが式にふさわしいとか全く分からないので、あれこれとにかく
運んできました。
Sdscn0326
着付けをお願いした友人は美容師さんで、髪の毛のセットもしてくれますgood
娘も髪の毛を編み込みしてもらい、嬉しそうheart01
Sdscn0329
不器用な私は三つ編みもしてやったこともなかったので・・・sweat01

最後となる制服姿にちょっぴり感傷的になりながら、出発ですdash
式が始まり、胸にお花をつけ、園児が一人ずつ礼をしてから入場してくる、
その姿を見ただけで涙が出てきましたweep
卒園証書を受け取り、「ありがとうございますup」と挨拶している姿、
来賓の方々のおめでとうのお言葉に答えている姿、
卒園の言葉を大きな声ではっきりと言っている姿、
退場していく後ろ姿、残った園児たちの椅子、
Simg_0780_2
先生が製作してくださったスライドショー、花束贈呈・・・
入園してからの娘の成長も嬉しいですが、共に成長してきたお友達の姿に
また感動して・・・
式が終わってお部屋に入ってからの担任の先生のお言葉やお歌、
お世話になった先生方にお花を一人ずつ渡してハグしてもらったり、
年中さんが花吹雪でお見送りしてくれたり・・・ 涙、涙、涙の卒園式でしたweep
Simg_0814
先生はもちろん、お友達あってこその保育園生活、集団生活。
娘を育てていただいて、感謝の気持ちでいっぱいですheart01
節目を超え、また親子で、新しい一歩を踏みだしますconfident

そして、保育園からいただいた卒園の豪華記念品shine
Sdscn0358
イベントの度にいただく先生からのご褒美カードにくわえて、
卒園の思い出アルバムheart02 このアルバムがすごいのなんのってsign03
表紙はもちろん娘の絵なんですが、中の写真がとにかく娘の写真ばかり。
行事ごとの娘の写真を並べてくださった手作りのアルバムなんですlovely
カットやコメントも手作りhappy02 すごいとしか言いようありませんheart04 
こんなアルバム、見たことがありませんweep 感激してしまいました。
国語辞典ももちろん嬉しかったです。ちょうど入学祝いに買いたかったので・・・

|

贈られ 贈り 贈り 贈られ

娘の育休復帰するときにこゆパパからプレゼントしてもらったiPod。
長い間愛用していたのですが、nike+が入ったiPodがあるらしい
そんなことをこゆパパが言い出し、購入することにup
私もそろそろアナログを脱却し、せめて音楽くらいは自分の好きなモノを
自分で編集できたら・・・そう思っていたところだったので、いいタイミングgood
こちらが新しいiPodnanoですheart01
Sdscn0011
残念なことに、nike+は内蔵されておらず、専用のセンサーがいるらしい・・・
そう分かって後日届いたのが、こちら。
Sdscn0400
そしたら、今まで使っていたセンサーはどうしたらいいんだろう・・・sweat02

それはそうと、そう言えば、私が息子を出産し、里帰りしている間、
こゆパパが家事育児を頑張ってくれたお礼にiPodをプレゼントしたし、
いつかのクリスマスかバレンタインかなんだったか忘れてしまったけれど、
ジョギング用にとiPodをプレゼントしたことがありました。

我々夫婦の間では、iPodが行ったり来たりしております・・・

そして、また保育園で手作りお菓子をもらってきた娘。
お返しをし、またもらい、またお返しをし・・・
こちらも行ったり来たりしております。

|

達者

女の子は、よくしゃべり、口が立つ。 
変に納得させられるときや、思わず吹き出してしまうときもありますcoldsweats01
週の半ば。疲れた体にムチを打ち、気合いを入れている私に、
「ママ、笑ってup」とcoldsweats01 眉間にしわを寄せていたのでしょう。
「ママ、怒ってるん? 疲れてるん? 元気出して」 
そう言って励ましてくれました・・・confident

娘の話がよくのみこめずに適当に返事をしていると、
「分かってないな~」と言われることも多々アリ・・・

保育園でお友達からお手製マドレーヌをもらって帰ってきたときのこと。
すぐに食べたがったけれど、夕飯を食べてから。そう答えた私。
夕飯中も「食べたい、食べたい」と言い続け、「全然おかずが減らない」 
「夕飯を食べてからだったらお腹いっぱいで食べられなくなる」・・・
ぶつぶつ言い、ぐずぐずのろのろ夕飯をいやいや食べていた娘。
私もひとつひとつに返事をして、機嫌をとることにイライラしてきて、
「そんなに食べたかったら、好きにしなさいpout
ついに怒ってしまいましたsad
しまったと内心思いましたが、子どもはしたたかですsweat01
「やったー」と言わんばかりに夕飯を残し、マドレーヌを完食しましたcatface

そして、その夜。ベッドに入ってから、娘が言った一言。
「なんでママはそんなに怒ってばっかりなん?」
「ママ怒ったら、こゆ、気分悪いわ
吹き出しそうになりましたcoldsweats01
ママだって、せっかく作った夕飯残されて、おやつ食べられたら
気分悪いわ そう言えなくもなかったけれど、
あまりにおかしくて、言えずじまいですhappy02

Sdscn9839
おもちゃのカプラをびし~っとキレイに詰めて片づけたり、
Sdscn8559
ばぁちゃんに教えてもらって、指編みをしたり、
Sdscn9858
パパに手ほどきを受け、「トイレの神様」を歌いながら掃除してくれたり、
Sdscn9981
弟のスタイをたたんでケースに入れてくれたり、洗濯物をたたんでくれたり・・・
お手伝いもよくしてくれ、口も手もよく動く達者な娘ですheart01

|

76.私にとってはメルヘン カフェ(メルヘン)

外観、メニュー、雰囲気・・・ カフェとは到底言えない。かもしれない。
Sdscn8900
でも、私にとってはどうしても忘れられない大切なお店なんです。
15年ぶりに行ってきましたdash

3月末に大学を卒業し、数日後、社会人となったとき。
お弁当を持参していた私に、
『お弁当もいいけれど、みんなと一緒に話をしながら、外で食事することも大事よ』
そうアドバイスしてくださる先輩がいらっしゃいました。
3月のバイト代は、スーツやブラウス、パンプスを買うのに使い果たし、
お財布の中身は本当に乏しくて・・・
千円しない日替わりランチですら、支払うのが苦しい・・・sad
それでも、貴重なアドバイスを受け、残金を勘定しながら
大先輩たちと昼食をいろんなお店でご一緒させていただきました。
そのうちの一つが、このお店です。
全く面識のない、母親と同じくらいの年齢の先輩方に囲まれ、
仕事の話も家族の話も職場の話も、その他の話もほとんど分からず、
緊張と気疲れで、まともに食事がのどを通りませんでしたwobbly

最初はどぎまぎしていましたが、数ヶ月もするとすっかり馴染み、
会話も弾み、一緒に食事をするのが楽しみとなりましたheart01
そんな初々しい思い出の残るお店。
オーナーさんも15年分お年を召されていましたが、
懐かしく、温かい気持ちも一緒にいただくことができましたwink
Sdscn8899
このデミグラスソースが特に好きでしたnote
添えられたパスタが昔っぽくて、泣けましたweep
当時お世話になった方々と出会ってなければ、今の仕事に就いていません。
このお店を思い出すたび、また初心に返って頑張ろうと思うのです。
大げさかもしれませんが、私の原点となるカフェ?なのですheart01

|

カレー週間

保育園最後の親子行事で、カレーを一緒に作りましたshine
Sdscn0075
娘は練習の成果を発揮し、じゃがいもを手際よくピーラーで剥き、
包丁で小さく切りましたconfident
カレーを煮込んでいる間に子どもたちからメッセージカードをもらったり、
お歌を聞かせてもらったり、幼いころのビデオ上映会があったり・・・weep
保護者と子どもたち、先生方全員で大合唱した「スマイル」。
私のピアノ伴奏も無事に終わりました・・・confident
子どもたちの成長を感じ、涙ぐんでしまいましたweep

ちなみにこの週は各日にカレーを食べました。
職場、保育園、そして・・・
Sdscn0104
はい。もちろん、たいへんおいしゅうございましたheart01
Sdscn0103
テーブルの並びが変わって、またこれもよしgood

Sdscn0106_2
期間が開くと、すっかりコツを忘れてしまい、う~んと唸ってばかりtyphoon
でも、まぁ何とか完成heart01 (途中画像は、1枚もナシcoldsweats01
Sdscn0110
抹茶ほうじ茶チャイnote おいしぃ~heart04

インフルエンザで欠席してしまったネックレスthink
先生に作っていただきましたshine リングも一緒にup
Sdscn0105
このスプーン、昔、家にありました~happy02

|

晴れの日に

この仕事に就いてよかった。そう思える日だった。
Sdscn0116
たくさんの優しさと思い出をありがとうheart01

|

今度からは、ここ

子どもが生まれてから、よく行くようになったビュッフェタイプのお店。
取り分けもしやすいし、少々子どもが騒いでも気にならないし、
お野菜もたくさん食べさせることができるので、ありがたいのですheart01
少し前は冷食チンのお店が多いように思いましたが、
最近は地元野菜を使っていますとか、和食中心ですとか、
ヘルシー志向のお店が増えた気がしますup
Sdscn8874
去年のお正月に南大阪の同じお店へ行ったとき、すごい混雑で
ほとんど食べたいモノを食べられずにお店を出たので、
地元に出店したと聞いて、行ってきましたnote
Sdscn8883
トマト鍋shine トマト嫌いさんが二人もいる我が家では作ることのないメニューup
ずいぶんとたくさん食べたのに、まだ食べたがる息子。
仕方がないので、グレープフルーツをあげてみたら、なんとも渋い顔coldsweats01
Sdscn8885
人生の厳しさを知りましたcoldsweats02

また別の日。オープンと同時にお邪魔したお店shine
Sdscn9388
お食事に利用させていただくのは、初めてですheart01
実のところ、あまり期待していなかったのですが、すごくよかったんですgood
主菜も副菜も豊富shine ご飯類も豊富shine デザートも豊富shine
Sdscn9382
Sdscn9381
今まで行ったビュッフェタイプのお店で3本の指に入りますshine
Sdscn9384_2
しかも、気に入ったお野菜やお総菜は、お隣のお店で購入できるんですshine
最後のデザート、シメはチョコフォンドゥでマシュマロを・・・
Sdscn9380_2
そう思っていたのですが、私が食べ終わるころには完売で・・・ 残念weep
でも、これから我が家ではビュッフェと言えば、このお店に決まりですgood
私たちがお店を出るころには、待ちのお客さんがいっぱいsign03
出かけるとしたら、予約かオープン同時をオススメしますbleah

|

準備万端?

エプロン、三角巾、マスク。娘と私の二人分OKgood
ピーラーと包丁の使い方も少しだけ練習したbleah
Sdscn0044
これはなかなか楽しそうshine
Sdscn0047
こちらは、見ている方がドキドキするcoldsweats02
Sdscn0051
思わず、口だけでなく、手も出してしまいそうになる・・・sweat02
Sdscn0049
初めて切るのに、にんじんは堅すぎるよね・・・
いちごやりんごはうまく切れましたgood

Sdscn0031
こちらは万端とは言えないけれど、とにかく頑張ろうnote

|

はい

「はい。気をつけて」 迷わずそう返事した。
私も守るべき命がなければ、育むべき命がなければ、
同じことをしたいと思う。
意志を尊重したい。後悔はしてもらいたくない。
私は私にできることを精一杯しよう。
Sdscn0112
私も託しましたshine
Sdscn0152

|

自分が無力であることはよく分かっている。
でも、何かできることはないか。
募金、物資提供、一時避難場所の提供、現地でのボランティア、献血・・・

節電とネットワークにかかる負荷軽減のため、ブログを一時休止します。

|

75.リノベーションと言えば・・・ カフェ(rojica)

リノベーションという言葉で最初に思いつくカフェ、『rojica』さん。
案外近くにありましたshine
Sdscn8202
この看板だけでも、気持ちは盛り上がりますup わくわくheart01
Sdscn8205
入り口には、こんなものも。
Sdscn8206
あの弁護士知事さんの署名入りですよ~confident

Sdscn8208
ここにどんな風に機械が設置され、どんな動きをしていたのだろう
どんな仕事がなされていたのだろう・・・
Sdscn8207
この窓から差す光をどんな気持ちで眺めていたのだろう・・・
そんなことを思っている間に・・・
Sdscn8211_2
ハンバーグのアップルソース煮、冬瓜と青菜のとろ煮、
柿と野菜のマリネ、グリーンサラダ。
Sdscn8216
そして、珍しくコーヒーではなく、紅茶。

Sdscn8210
お店に置かれている家具なども販売されています。
あの三角の収納もカウンターに置かれている小引き出しもステキshine
この空間にあるからステキなのかもしれないけれど。

|

あっちんくん

イヤイヤ真っ最中の息子typhoon 
首がちぎれるかと思うくらい振り、「イヤイヤ」を連呼しています。
他にも「あかんー」とか「ちゃうー(違う)」とか「まめ(ダメ)」などなど・・・
着替え、食事、おやつ、お風呂・・・ だいたいいつもイヤイヤです。
足をバタバタさせて泣いたり、反っくり返って怒っているのを見ると、
かわいくて笑ってしまいますcoldsweats01
いえ、時間のない朝なんかに抵抗されると本気で腹が立ちますけどね・・・sweat01

息子は、娘ほど抱っこを要求しないし、娘ほどママでなければならないこともなく、
助かるわ~と思っていたのですが・・・
やっぱり息子も抱っこ好きcoldsweats01 最近は、朝に夕にママ抱っこですsweat02
しかも、「あっこ(抱っこ)したい~wink」と言いますcoldsweats01
いやいや、ママは特に忙しい時間帯。抱っこしたくない~と返事してます・・・coldsweats01
根負けして抱っこをすると、「あっちんくん(あっちへ行く)」と言って、
あっちこっち指を差してくれるので、お運びさせていただいておりますsad
娘のようにぴとっと寄り添ってくれないので抱っこしづらいし、
ごつごつして重いので、片手では抱っこできませんsad

「電車、あーぶー?(電車で遊ぶ?)」と誘ってくれ、
「おいで~」と手まで引っ張ってくれる息子。
「ママ、ママ~crying」と泣いていても、パパが「電車の本読むよ~」
と言うと、そそくさとパパの方へ走っていく息子。
男の子は単純。そう聞いていましたが、ホントその通りsign03
これからますますイヤイヤが激しくなるだろうけれど、
笑ってかわしていきたいと思っていますup

Sdscn9296
このカゴはお気に入りですが、チャイルドシートは大嫌いpout
送迎の度に戦いですbearing

|

へそくり

最近使っていないバッグや小物を整理しました。
ロフトへ上げてしまおうと思ったバッグから、1100円が出てきましたsign03
Sdscn9027
なんでそんな中途半端な金額??

娘の育休時、このバッグに必要最低限のモノを入れ、
ベルトに通して公園で遊んだり、スイミングのバッグにぶら下げたりしてたんです。
スイミングのロッカーで、毎回100円玉が必要だったんです。
とっても懐かしいbleah 
公園だってスイミングだって、だいたいどこでもほとんど抱っこだったので、
荷物が多いと身動きがとれなくて、なんとか身軽な格好で・・・
そう思ってこのバッグを買ったんですheart01
ウエストバッグだとベルトが重なって苦しいとか、
斜めかけだと肩からずり落ちるとか、いろいろ探した記憶があります。
その当時も、それなりに一生懸命娘を育てていたと思います。
思い出とともに少額のへそくりをバッグに戻して片づけましたconfident
Sdscn9026

|

悩んでいます

閉店されたシャンブルさん。
ずっと気になっていたモノを買って、飾っていましたheart01
Sdscn9029
(画像が暗くて、かわいさが伝わりませんねぇ・・・ 残念ですweep
一段一段フェルトが貼られたアクセサリーボックスshine
動物さんもいたのですが、赤好きなので、これをセレクトgood

随分と長い間、眺めて楽しんだので、そろそろ使おうと決心しましたnote
ところが、悩みが発生happy02 
ケースは5段。 だけど、お気に入りのアクセは5個じゃ収まらないsign03
Sdscn9031
最終的候補に残ったのが、このピアスたち ↑ これ以外にまだあります。
ハシゴさんで買ったもの、こゆパパにプレゼントしてもらったもの、
Mim:Rさんのピアス、cranchikaさんのアリスのピアス、sora先生のピアス・・・
どれもこれも好きで、お気に入りのケースにどれを入れてあげようか
なかなか決めきれずにいます・・・bearing 困ったなぁ・・・

さて、困ったと言えば、子どもたちの就寝時刻も悩み中ですsad
今のところ、毎日8時には寝ている二人。
何の疑いもなく、平日も休日も同じように寝かしつけてきました。
でも、いつごろからもう少し遅く寝させていくのでしょう?
小学校に入ったら、宿題や次の日の準備なんかをしないとダメだから
今までみたいな訳にもいかないでしょう。
そうなると、息子も一緒に遅い時刻へとシフトしていくのでしょうか?
まだまだちびっこなので8時に寝かせたいところなんですが・・・
そうなると、息子と娘、2回に分けて寝かしつけをするんでしょうか?
みなさんはどうされているのでしょう・・・?

|

なんだかちょっと寂しいの

Sdscn9946
お正月にIKEAで買った息子用のイス。
このごろあまりこのイスに座ってくれませんdown
私の膝の上か、皆と同じダイニングチェアーに座っています。
息子のお供である同じくIKEAからやってきた犬のぬいぐるみを載せたら、
うつむき加減で、心なしか寂しそうなポーズ・・・ そして思わずcamera

寂しいと言えば、娘がお別れ遠足に行ってきましたbus
だんだんと保育園行事も終わりに近づいていきますweep
Sdscn9941
チキンラーメンのキャラクターではありませんよcoldsweats02
リラックマのお友達の黄色い鳥さんのつもりですsweat02
いいんです、娘は大喜びでしたから・・・happy02
それはそうと、お別れ遠足の行き先でどうやら福山さんに会ったそうですshine
娘はドラエモンの影響で福山まさあきと言っておりましたが・・・

遠足が楽しかったのか、その週末もまた同じ場所、お城に行きたいと・・・
お天気があまりよくありませんでしたが、4人で行ってきましたheart01
Sdscn9986
息子も自分で天守閣まで上りましたshine 
娘は、コレ ↓ がどうしてもしたかったようですheart02
Sdscn9991
人が多くて、ちょっとお邪魔な感じでしたが、遠くまで見えて驚いていましたeye
Sdscn9999
お弁当のサンドウィッチを食べ、息子は途中で棒を拾って、動物さんを見て・・・
Sdscn0005
楽しい家族時間を過ごすことができましたnote
数年前まで、娘はここの動物たちを怖がっていたんですけどね・・・ (
子どもの成長は嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・happy02

|

おっとっとっと

食べ物の好き嫌いはありません。特によそでおよばれするときは、
出された食事は完食するように心がけています。
(出産後の入院中に納豆が出た時・・・ あれは勘弁してほしかった・・・down
 最後まで食べたけど、かなり無理をして食べました・・・weep

胃腸も老化が進んできていますが、食べきるようにしています。
私が完食したからと言って、食品廃棄量や食料自給率が変わる訳では
ないのですが、できることからコツコツと・・・ですgood

そう、私は好き嫌いはないと書いたのですが、実はありましたbearing
お魚が苦手なんですcoldsweats01 ← めちゃめちゃあるやんsign03 って?
はぁ、すみませんweep お刺身やお寿司は食べられますgood
どちらかと言うと、それらは好きですheart01
Sdscn9006
Sdscn9005

でも、さばやさんま、いわし、あじ・・・ 青魚とお魚の顔が苦手ですcoldsweats02
Sdscn9480
「食べないとダメ」 こゆパパにそう言われるのですが・・・
買い物担当が私なので、それら青魚が食卓に並ぶことはほとんどありませんsweat02
時折、こゆパパがいわしやあじを買ってきて、さばいてお料理してくれたり、
姑がいわしにフライ衣をつけてくれたりした時、生協で切り身が届いた時、
その時は食べますがねぇ・・・down
Sdscn9811
子どもたちはお魚好きなので、食べさせてますが、自分が苦手なので
どこから骨が出てくるか分からずに、身をほぐすだけで時間がかかりますfish
(ところで、「みぃする」って地元では言いますが、正しくは何て言うのですか?)

そうそう、そんな青魚と顔が苦手な私ですが、またろっこんへ行きましたshine
Sdscn9748
この日は閉店までまだまだ時間があったのですが、
大盛況で、ほとんどが売り切れ・・・weep
ぐれの煮魚をちょうだいしましたheart01 顔つきなので、もちろん、こゆパパの元へ・・・
Sdscn9751
何もなくてすみませんでした・・・ とお刺身の端っこをサービスしてくださいましたup
案内された席がびっくりな席だったこともあり、お店側の配慮だったのでしょう。
Sdscn9755
帰りは、お店の外までお見送りまでし、暗に詫びてくださっている感じでした。
こゆパパと、こういうちょっとした心遣いがプロのお店って感じがするなぁ・・・
そんなことを言いながら、ますますろっこん好きになりましたheart04
「ホスピタリティ」という片仮名もろっこんのおかげで覚えましたgood

|

また会えました

仲良しのママ友達と、2ヶ月ぶりに再会しましたheart01
今回は、sora先生に出張ワークショップをお願いしましたshine
Sdscn9949
お花のペンダントトップをワイヤーを使って作っていきますnote
あれ? あれ? これでいいの? どうなってるの?
わいわい言いながら何とか作業を進めますcoldsweats01
難しいところや、色の組み合わせ、ビーズの位置などは「お願いしますup」と、
すべて先生にお任せ~sweat01 
Sdscn9961
最後のビーズを選んでつけていくときにそれぞれの個性が出ましたgood
Sdscn9970
この日の装いにぴったりですlovely
Sdscn9971
私は、この日、黒いスカートをはいていたので、黒の紐にしましたwink
あれ?? 他の友達の作品を撮るのを忘れましたcoldsweats02

母たちの横で、黙々と作業を進めていたお姉ちゃんheart01
Sdscn9963
ビーズをワイヤーに通しています。
Sdscn9964
ペンチを使ってワイヤーを切り・・・
Sdscn9965
指輪の完成shine ステキlovely
ちなみに妹さんが着ていたカーディガンは、私が出産時にプレゼントしたものheart02
Sdscn9952
七部袖になっています。長い間着てくれたんですね~note 
ボタンの色が違う所や袖口のピコレース、バックの刺繍など、私の好み。
このワンピとのコーディネートも私好みlovely ホントにかわいいlovely 

さて、ワークショップ後は、マクロビの天結さんへ移動rvcardash
Sdscn9972
精進卵、オレンジ人参、きなこごぼう、ゆずこしょうおから、切り干しバジル。
切り干しバジルが、何コレsign02のおいしさでしたlovely 家でも作ってみようgood
Sdscn9978
大豆グルテンと山芋の梅てり丼と薬膳スープspa
照り具合が私好みでしたup 上に載ったごぼうもよかったですup
でも、でも・・・ 以前来させてもらった時より品数少なくないですか??
もう1品あったような・・・sweat01 
デザートは、りんごのマクロビケーキapple さつまいもが載っています。
Sdscn9980
今回もしゃべって笑っていると、あっという間に主婦、母に戻る時間clock
寂しいけれど、ちゃんと次に会う約束をして別れましたpaper
また会えるのを励みに、仕事も家事も育児も頑張ろう~motorsports

|

74.オブジェかと思いました カフェ(cafe CHRP)

Sdscn8197
置物だと思って油断していたら、吠えられてびっくりしましたcoldsweats02
幼い頃に噛まれた記憶があるので、吠える犬が大の苦手なんですsweat02
よかった。お食事した後でcoldsweats01 お食事する前だったらUターンしたかも・・・

この日、お邪魔したのは、『cafe CHRP』さん。
犬キライの私が、なぜ敢えてこのお店に・・・?
吠える犬も、くっついてきてぺろぺろする犬も、ひゃんひゃんいう犬も苦手ですが、
遠目でかわいい犬を見ているのは好きなんですheart01
なので、一度行ってみたかったのですhappy01
お昼時を過ぎていましたが、2組の方がいらして、愛らしい犬ちゃんたちを
見せていただくことができました。
このお店では、犬用のデザートなんかもあるらしいですよhappy02

私は、人間用の・・・
Sdscn8193
お野菜たっぷりカレーを。 とろけるプリンもついていました~shine

外に出てみると、さすがと言うかなるほどと言うか・・・
Sdscn8195
お分かりいただけますか? 車輪止めが犬ちゃんです。
Sdscn8196
まぁ、かわいいlovely ぶつけちゃかわいそう・・・ 
お車の方は、気をつけて停めてくださいね。

|

3まいのおふだ

いざという時に使おうと思って大事にしすぎて、未だに使えてないお札が3枚。
1枚は、地元のスーパーでポイントを貯めて還元してもらったお札。
1ポイント1円なので、1万ポイントも貯めたことになります。
還元してもらったのは、結婚して3ヶ月ほどした夏のこと。
こゆパパと旅行に行くときのタシにでもしようと思いながら
まだ、使っていませんsweat02

2枚目は、実家の母がお米代としてくれたお札。
母に欲しい物を尋ねても、いつも『何もない』という返事。
そんなとき、こゆパパが知り合いの方からお米を譲ってもらえることに。
スーパーでお米を買っている実家。
『安く譲ってもらったからと言って実家へ届けてあげたら?』
そうこゆパパが提案してくれたので、早速実行dash
『安かったからお代は要らない』 何度もそう言ったのですが、
『それでは困る』と、結局お代を受け取ってしまいましたsweat02

3枚目は、実家の母方の祖母から送られてきたお札。
ある時、家族4人で突然祖母宅を訪ねたことがありました。
祖母はとても喜んでくれ、あれこれ話をして笑顔で別れました。
その数日後、『わざわざ来てくれたのに、ご飯代も渡さんと申し訳なかった』
そんな手紙を添えてお札が送られてきました。
祖母を見ていると、本当に律儀な性格だと感心してしまいます。
昔の人はとても義理堅いですね。見習わなければなりません。

どれもこれも思い入れがあって、なかなか使う機会のないお札。
『ここぞ』というチャンスが来るまで、温めておきますspa

|

辛い食べ物

甘いモノ、虫歯になりそうなモノを極力遠ざけてきた我が家。
娘はチョコもキャラメルも飴もグミもあまり好きではありませんでした。
でも、ここ1年ほどでしょうか?急速にチョコのおいしさを知り始めましたbleah
この前は、初めてハイチュウを食べましたwink
ケーキだって、ドーナツだってもちろん喜んで食べますheart01
Sdscn9861

こうして、娘はどんどんお菓子を食べ始めているのですが、
息子にはまだできることなら甘いモノを食べさせたくありませんwobbly
そこで、家族みんな、お菓子を食べる時は、一口食べて、
「辛いっっっっっっsign03」 と言って顔をしかめることにしていますcoldsweats01
娘の時もこの手で随分と長い間、芝居をうってきたのですhappy02

先日、のどが痛い(娘は首の奥が痛いと言っていたsweat01)という娘のために
りんごのはちみつ煮を作ってくれたこゆパパ。
早速、娘に食べさせますheart01
Sdscn9812
「ちゃんも、ちゃんも」 もちろん、息子も欲しがりますhappy01
食べさせてみると、なぜか、一言、「辛いっっっっっっsign03
Sdscn9814
もしかしたら、私たちの下手な芝居、ばれてるかもしれません・・・sweat02
おいしいものを食べたら、「辛いっっっっっっっsign03」と言えばいい、
そう思っているのかも・・・coldsweats02

そう言えば、お菓子のパッケージを開けてくれと持ってきた時、
「う~~~ん」と力を入れて開けるふりをして見せ、「硬くて開けられないわ・・・」 
そう言うとハサミを探して開けてくれとせがんだこともあったっけ・・・bleah
おもちゃの包丁を持ってきて自分で開けようとしていたこともあったなぁ・・・

食べることに関しては、すこぶる知恵がはたらく息子ですwobbly

|

チャレンジ

暖かな休日、お弁当を持って公園へ行きましたwink
恐がりやの娘ですが、無鉄砲な弟の影響を受け、遊具にチャレンジしましたgood
Sdscn9913
ちょっとへっぴり腰でしたが、急な階段をなんとか上って、滑り台heart01
何度か滑るうちに、弟と別々になっても自分一人で滑れるようになりましたup
この後、ぶどうの中に入って数個進みましたが、「ママ~、怖い~wobbly
「ゆっくり戻っておいで~」 外から声をかけると、「迎えに来て~weep
ネットの遊具も弟とパパとチャレンジgood 
でも、頂上近くまでくると、「怖い、怖いsad」 そう言って、Uターンしてきましたsweat02
まぁ、いいんですconfident 私も同じくらい恐がりでしたからcoldsweats01 
最後に一番上にある、ローラースライダーにもチャレンジしましたshine
これは、ケラケラ笑いながら楽しみましたheart04

帰りに売店でアイスを買ってもらい、満足気に食べる娘と、
その横で、鯉を見て、「(鯉を)あぶーしたい(食べたい)」と言っている息子。
Sdscn9932

ようやく公園で遊べる季節になってきましたnote (って、今週は寒いですが・・・)
毎回同じような簡単お弁当でも、娘は喜んでくれて愛想がありますup
息子は、物怖じせず歩き回って遊ぶので、見ているだけでも楽しいですbleah
次は、どこの公園へ行こうかな~heart01

|

お城

ようやく娘の誕生日プレゼントが決まり、手元に届きましたpresent
リラックマのDSとか、プリキュアの何とかとか、シュシュルン、デコリボン・・・
挙げ句には、こゆパパにそそのかされて、ふとまきまっきーとか・・・
いろんなリクエスト、候補があったのですが、最終的に届いたのは、これ downwardleft
Sdscn9909
テントのお城ですshine 早速お気に入りのぬいぐるみや小道具を持ち込んでますheart01
乱入してくる弟の存在は、ちょっと気に入らないようですが、
自分だけのプライベート空間を楽しんでいますhappy01
少し遅くなったけど、お誕生日おめでとうheart01 
パパとママの所へ来てくれてありがとうheart02 生まれてきてくれてありがとうheart04

さて、娘。実はお遊戯会が終わったあたりから、ちょっとやりにくくて・・・sad
やたらと抱っこをせがんだり、不必要におどけたり、しゃべり続けたり、
ちょっとしたことで泣いたり、自分の言い分を通そうとしたり・・・
卒園、入学と環境が変わることに不安を感じているんでしょうか?
保育園では、以前に増して積極的に頑張っているようです。
外で頑張ってる分、家では多少のことは目をつぶって、
大らかな気持ちでおつきあいしようと思ってますhappy01

|

また・・・

また、頼まれ事を受けてしまいましたcoldsweats01
「やってもらえない?」 そう言われ、「他のできる方は?」と問い、
「私でなくても・・・」とお断りし、でも、「お願いsign03」と頼まれ、
最終的には、「じゃぁ・・・」と引き受けてしまいましたthink
うまくいくのかしら・・・wobbly

そして、また、仕事で必要な小道具を姑に借りましたnote
いえ、最初は借りるつもりはなく、自分で手配しようと思っていたんですよ。
でも、ありがたいことに貸していただけることに・・・
助かりましたshine おかげで大成功でしたheart01

|

マナー

テーブルマナーという、なんともおいしい講座を受講してきましたheart01
Sdscn9866
Sdscn9872
先に着いた友人が、お城の見える席を確保してくれてましたshine

ナフキンの畳み方や使い方、ナイフやフォークの使い方、スープの飲み方・・・
説明を聞きながら、おいしいイタリアンをいただきましたup
Sdscn9870
水牛モッツァレラ・・・ と言えば、SOBOやね~なんて言いながら・・・sweat01
Sdscn9874
前菜七種盛り。 手前のフリッターみたいなのが、ナイフで切れなくて、
たいへん苦戦いたしましたhappy02
どんな順番で食べたらいいんだろうね~と言いながら、好きに食べました。
その後、和食と同じで、味の淡泊なモノから順に食べてくださいとの説明。
う~んsweat02 淡泊な味のモノってどれなんでしょう??

Sdscn9877
手打ちの生パスタlovely ソースがよく絡んですっごくおいしいぃぃぃ~note
でも、この時点でお腹いっぱい・・・sad もうこの後、食べれないかも・・・
そう思いましたが・・・coldsweats01 メインの2皿。
Sdscn9880
今回は関係なかったのですが、
お魚の食べ方や骨の取り方のお話も聞かせてもらいましたear
ドライトマトが意外においしくて、びっくりsign03
Sdscn9882
バルサミコ酢って、なかなか使いこなせない私・・・
こんな風にお料理すればいいのねgood 

Sdscn9885
結局、最後のドルチェまでおいしくいただきましたbleah
カフェオレ、カフェラテ、カプチーノの違いなんかもおうかがいしましたconfident

マナー講座でしたが、堅苦しい説明もなく、お食事を楽しむことができましたheart02
久しぶりに友人とも会え、おしゃべりしたり、笑ったり、驚いたり・・・
おいしく、楽しい、幸せな時間を過ごしましたhappy01

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »