« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ペンキ日和

この連休中、絶対にウッドデッキと柵のペンキを塗るpunch 
そう固く心に誓っておりました。
そして、向かえた連休初日。絶好のペンキ日和sun
Sdscn1043
今までハケで、ちまちま塗っていたのですが、このローラーを使うと
一気に塗れて、作業効率がかなり上がりましたupwardright
キシラデコールは、思いの外高くてびっくりしましたが、
年に1度のメンテを今年は実行できたので、やれやれですhappy01
夏休みの課題を仕上げた子どもの気持ちですheart02

そういえば、この課題は一向に進まず、未だに仕上がっていませんbearing
Sdscn9719
あれは、そう。確か2月の寒い夜でした・・・
Sdscn9715
(遠くを見る目・・・ 回想中・・・happy01

|

ぐっときました

Sdscn0421
このカーディガンheart01 3番目のボタンの色が違いますbleah
Sdscn0422
袖口を折り返すと、こんな感じheart04
Sdscn0423
こちらの絵柄を表にすることもできますnote 私はこちらの方が好みup
Sdscn0424
左サイドだけにこんなリボンがついていますheart02

ポール・スミスが好きなこゆパパ。
一緒にお買い物に行って、大人買いしましたshine
Sdscn0911
オレンジの刺繍、裏地の模様、他にも画像にはありませんが、
ちょこちょこっと心くすぐられるデザインで、私もお気に入りにhappy01

さて、こちらは娘の夏服。どれもかわいくてかわいくて・・・lovely
画像満載ですが、お許しください。
Sdscn0918
ワンピースのこのボタン位置heart01
Sdscn0919
ポケットのボタンもwink
Sdscn0920
涙型のモチーフ。生地の柄もステキ。シェルボタンの色も。
Sdscn0922
バックにも同じモチーフ。
Sdscn0923
フロントのお花もステキ。肩の丸々も。
Sdscn0925
ビビッドな色。凝った刺繍。袖口のレースもステキ。
Sdscn0926
バックにも刺繍。
Sdscn0928
そして、このカットの生地up 上の涙モチーフと同じ柄ですheart01
Sdscn0929
ずっと探していた、こんなパンツheart02 
Sdscn0931
こんな3段ティアード、裾レースのワイドパンツ?キュロット?
私も欲しいhappy02 というか、娘のこれらの服、すべて私が欲しい・・・
Sdscn0934
ちなみに商品タグまで麻ひもにビーズが通っていてかわいいんですheart01

|

雨の日の休日

せっかくの休日だというのに、雨・・・rain 外に出られなくて退屈think
おもちゃの取り合いをしたり、遊びの邪魔をしたりされたり
お姉ちゃんの勉強道具に落書きをして怒られたり、
家の中は、フラストレーションがたまりますdown
Sdscn0976
(クレヨンで辞典に落書きされましたが、パパがきれいに洗ってくれました。
 ただいま乾かし中。 娘特製の注意書きgood

でも、「バムとケロのにちようび」 ではありませんが、
そんな時こそ楽しく過ごそうsign03
まずは、そうじをしてから、
Sdscn0958
本を読んだり、
Sdscn0977
クッキーを焼いたり、
Sdscn1007
おにぎりを自分で作ったり、
Sdscn0995
玄関でローラー台に乗ったり・・・bleah

お姉ちゃんと同じことをしたくてたまらないケロちゃんは、
Sdscn0969_2
お姉ちゃんがクッキーの型を抜くと、
Sdscn0973
やりたいとせがみ、教えてやろうとしたら、手を払いのけて自分で好きにするsweat02
せっかく丸めてやったクッキーも・・・
Sdscn0970
指で押しつぶしてしまいましたsweat01
ちなみに、お姉ちゃんがローラーに乗ったので、自分も・・・
Sdscn1004
ストライダーをローラー台にセットするよう訴えておりましたhappy02
そんなこんなで、どこにも出かけませんでしたが、それなりに楽しく過ごし、
子どもたちは大満足でこてっと眠りにつきましたsleepy

|

たま

Sdscn0019
貴志駅の・・・
Sdscn0012
駅長、たまheart01 じゃなくて・・・

子育て中の主婦が家を離れて自分のために使える時間ってどのくらいでしょう?
「たま」という言葉を耳にしますが、その「たま」ってどのくらいの頻度でしょう?
私は出かけすぎているんでしょうね、たぶん。
Sdscn1021
趣味に費やすだけでなく、髪の毛だって切りに行きたいし、
友達とも会いたい、ゆっくり本屋さんや図書館にも行きたい。
Sdscn0945
こゆパパとだって出かけたい。
でも、これって「たま」を逸脱しているのでしょうね、きっと。



|

初めて知りました

半年に一度、親子で歯医者さんに通っています。
娘はフッ素を塗るため。私は定期検診を受けるため。
この年になると、虫歯を早期発見することよりも歯周病予防です。
歯石を取ったり、磨いたり。もちろん、虫歯のチェックも。
その中で、歯科衛生士さんに「歯が減ってきています」と
教えてもらいましたbearing 歯が減るって???
歯ブラシを強く当てすぎているらしく、右より左の歯が減っていると。
電動歯ブラシなので、そんなに力を入れなくてもいいそうです・・・coldsweats01

続いて先生がレーザーで初期虫歯を見つけてくださいました。
「虫歯って必ず黒いとは限らないんですよ~」
「白い虫歯もあるんですよ~」と。
白い虫歯があるなんて、知りませんでしたbleah

それにしても、歯にも老化がやってきています・・・
歯茎がやせてきたり、着色して茶色っぽくなってきたり・・・
日頃の歯磨きと定期検診で少しでも老化を先延ばししたいものです。
Sdscn8602
外出先でも、せっせと歯磨きshine

|

81.これはなんだろ?カフェ(ハミングバード)

ようやく行かせてもらう機会のできた、「ハミングバード」さん。
Sdscn7222
移転されてからお初ですup って、ずいぶん前に移転されてるんですが・・・sweat01
そして、今は外観もこの画像 ↑ と随分違いますsweat02
Sdscn9727
角度も違うし、夜なので分かりづらいですが・・・bearing
入り口にあるポストがまたかっこいいheart04 
Sdscn7223
建具屋さんの手作りだそうですshine

お店では、かっこいい雑貨や文具、アクセ、焼き菓子も販売されていますshine
そして、至る所でオーナーさんのセンスが光りますhappy01
Sdscn7225
は~lovely いいなぁ・・・up この整然と並んだカップ、ソーサー、CD、雑貨・・・
Sdscn7226
この本立てもいいわ~heart01 そして、この本立てに台は何かしら?
四角い穴は何かしら? この穴にビンが入っているのもおもしろい~heart02
Sdscn7224
カウンター席の足下、バッグをかけるフックだってgood
画像にはないのですが、天井近くに飾られていたオブジェ。
アイロン台?枕?う~ん、何だろう? と思い、お尋ねしてしまいました。
「よく質問されるんです~」 
その後、お邪魔した時にはなくなっておりました・・・coldsweats01

Sdscn7227
ここのコーヒーもホント、おいしいですhappy02
カレーもありますよ~wink
Sdscn9722

|

逆行

こゆパパは今、手書きの手帳にはまっていますpencil
ずいぶんと若いころからパソコンに触れ、自分でプログラムを作ったりもし、
よく分からないOSを使い、スケジュール管理もしていたのに。

事務職でない私は、慣れぬパソコンに悪戦苦闘し、
前も教えてもらったんやけど・・・もう1回教えてdownとか
こんな風になってて、こんな形の、こんなになる表が欲しいのsign03とか
ここまでできたんやけど、この次が思うようにできないのsign03
そう言っていつもこゆパパに泣きついて手伝ってもらっているのに。

敢えて手書き、らしいです。時代に逆行しています。
私は逆行しているのではなく、ただついていけないだけですsweat02
2年ほど前に買い換えた携帯電話。
未だに絵文字の出し方が分からず、探すのも面倒で、
文字ばかりの素っ気ないメールを送り続けていますcoldsweats01
プレゼントしてもらったiPodも、結局ほとんど使ってませんsweat02
新しい曲入れてあげようか? こゆパパに言われ、お願いしてばかりで、
全然自分で使えるようにはなりませんsweat01

|

最速

今回は30分ほどで完成heart01 最速記録ですup
Sdscn0879
Tピンが太くて曲げづらかったのですが、コツを掴みつつあるのか、
意外とすんなりとできましたheart02
先生曰く、つい魔が差して買ってしまったというネコちゃんチャームも
無事に私の元へshine
Sdscn0878

久しぶりの店内をうろうろし、本も読ませていただきました。
Sdscn0883

|

カメラ女子

「ママはいつもカメラ持ってていいな~。こゆも欲しいheart01
そう娘が言うので、カメラを貸してやりました。
フィルムではありませんから、好きなだけ撮れますcamera
喜んで、自分のぬいぐるみや大事にしているもの、家族の写真を
次々と撮って楽しんでいます。
Sdscn0739
弟のIKEAワンワン。自分の足まで入っています。
Sdscn0743
膝に載って、一緒に見ていたこゆパパのパソコン画面。
Sdscn0744
集めているローソンのシール。リラックマグッズがもらえます。
まだまだ道のりは長いのですが・・・

器用に自分を撮ったりもしています。
ぶれている画像も多いのですが、将来はカメラ女子かもしれませんhappy02
Sdscn0657
これは、息子が突進してきたのでぶれてますsweat02
久しぶりにバムケロちゃんの新作が出ました。
ぼろぼろだったのを買い換え、プレゼント応募シールを2枚集めて投函good
バムケログッズ、当たるといいな~heart01

|

会長 ロプロス

私の父と母は、同じ年です。
昔、懐メロ番組を家族で見ていると、父と母がにこにこして
一緒に歌ったり、『流行ったなぁ』とか『ええ歌やなぁ』と
言って感激していたのを覚えています。

それと同じことを今、私たちがしています。
私とこゆパパも同じ年なんです。
昔の曲がかかると二人で口ずさんだり、その時の自分を思い出したり、
流行ったときは中学生だったとか、どんなことをしていたとか
全くもってどうでもいい話なんですが、盛り上がったりして・・・
最近のようでありながら、すでに10年以上前の曲だったりすると、
なんて時間が経つのが早いのかと驚いたり・・・

少し話は変わりますが、先日、こゆパパと『バビル2世』の歌を聴いて、
やっと『ロプロス』は、『会長』ではなく、『快調』だったんだsign03
そう気づいて嬉しかったのですが、このブログを書くにあたり、
じっくり調べてみると、『快調』でもなく、『怪鳥』だったんですねsign03
『キャンディキャンディ』や『まじょっこメグちゃん』、『花の子ルンルン』・・・
そんなのは姉と見たのですが、『バビル2世』はなんとなく知ってるくらいで・・・

こんな幼いころの覚え間違い、聞き間違いってたくさんあるんでしょうね。
歌詞ではありませんが、娘は『プレゼント』を『プゼレント』と
思いこんでいます。訂正すると怒るので、そのままですがcoldsweats01
ちなみに息子は、保育園で教えてもらったばかりの「チューリップの歌」を
「咲いた~ 咲いた~ チューリップのあなた~」とご機嫌で歌ってますbleah

|

李下に冠を正さず

そう言って、こゆパパに諭されました。言っていることは正しい。
今度から気をつけよう。
こゆパパは仕事の仕方に関しても、とても厳しい。
仕事に対する能力の無さを悲観する前に、もっと努力しよう。
Sdscn0880

|

鉞かついだ

自分のことを「ちゃん」と呼んできた息子。
「けんちゃん」と言えるようにもなってきました。
でも、「けんちゃん」が、「きんちゃん」と聞こえるのです。
ケンタロウじゃなくて、金太郎やな~と笑ってしまうのですが、
金太郎さんのように強く勇ましくとはいかず、
だいたいいつもやってほしくないことをしている息子ですpout
しかも、そのやってほしくないことに拍車がかかってきました。
止めると大暴れでイヤイヤ期の大暴走中ですcrying
先日は、泣いて怒って大暴れして、チャイルドシートの肩ひもを外し、
チャイルドシートから抜け出してきましたsign03 危ないっっっっっっsign03

夕飯後に、ダイニングチェアーを引っ張ってきて流しで遊んでいた息子。
コップに水を入れたり、別のコップに移したり、生ゴミを引っかき回したり、
洗い桶の水をばしゃばしゃしたりして、服も床も水浸しですcoldsweats02
Sdscn0802
割れるから触らないでsign03 そんなこと聞く訳もありませんsweat01
お姉ちゃんの大事なコリラックマsign03 もちろん聞きませんsweat01
鬼の形相で言っても、平気ですbearing カメラでも構えてないとやってられません。
Sdscn0805
そして、このポーズ。 はぁぁぁぁ。仕方ないかsweat02

子どもは好奇心の塊。命にかかわる程の危険なこと以外はやらせてあげたい。
そうは思っているのですが・・・
Sdscn0635
お姉ちゃんが自転車の練習を始めると、
自分の庭からストライダーを引っ張ってきて、階段を下りようとしますsweat02
Sdscn0636

自転車でお散歩したら、後ろの椅子でぴょんぴょん跳ねていますsweat02
Sr0012199
庭で遊んでいても、気がついたら庭から出ていってしまいますsweat02
庭に鍵のかかる柵が欲しいと言った友人の気持ちが分かりますsweat01
また仕事で疲れた体にムチ打って、安全な遊び場へと向かう日々ですbearing
Sr0012211
これは、休日の夕方の画像camera こゆパパも一緒でした。
平日の夕方、疲れているけれど気合いを入れ直して家事をこなしたい時間帯。
それに加えての外遊び。
「みんなやってきたこと」 そう言われると弱音を吐いてしまう自分がイヤだけど、
ちょっとだけでいい。ベビーシッターさんが欲しい・・・

|

80.熱帯雨林 カフェ(KARAKU)

お花屋さんでパスタがいただけるらしいと聞いて行ってきましたnote
Sdscn9227
『KARAKU』さんheart01 どきどきしながらお店に入ると・・・
Sdscn9228
観葉植物がたくさん並んでいます。 
背の高いモノもあり、かくれんぼするかのように、席がありましたcoldsweats01

「お食事がしたいのですが・・・」 お願いすると、快く受けてくださいましたheart01
Sdscn9229
きのこの和風パスタ。 これでもか~というくらい、きのこがたっぷりnote
セットのパンを切らしていたようで、帰りにお詫びのバラをいただきましたheart02

|

懐かしいワン

新年度がスタートし、仕事も家庭もハードな毎日を送っています。
少し前までは穏やかな生活を送っていたのですが・・・
Sdscn0149
「あ~懐かしいワンhappy02
娘が折り紙で作ったカメラで、カメラを構える私を撮ってくれていますcamera
今、娘が一番お気に入りのIKEAワンちゃんhappy01
家の筋交いからキッチンをのぞき込むように娘がセッティングしました。
裏側は、こうなってます ↓
Sdscn0148_2
高さ調整のため、あれこれ試していた姿もまたおもしろく・・・lovely

さて、懐かしいワンという訳で、撮りためてあったおいしい画像たちを。
Sdscn0360
先輩方と。とある打ち合わせに出かけ、会議前に杵やさんで。
Sdscn0365
コフクさんで。厚揚げ入りの野菜炒めのランチ。
Sdscn0367
お花をお願いしにいったbranchさんで。久しぶりのチャイ。
Sdscn0407
近所のおそば屋さん。いつも大賑わいなので、一度行ってみたかったのです。
人気のはずですup 実にシンプルで、すっごくおいしいheart01
Sdscn0515
送別会で。普段は食べられない豪華なお料理を前に、がっついてしまいましたbleah
なので、このミニ麻婆丼と、デザートの画像しかありませんsweat01
Sdscn0516
Sdscn0514
途中で気づいたので、メニュー表だけ・・・sweat02
同じ子育て奮闘中の先輩と「普段食べさせてもらってない子どもみたいやな・・・」
苦笑しながら、無我夢中で「おいしい~」を連呼しながら食べ尽くしました・・・。
Sdscn0694
お花見弁当。と言っても食べた場所は、職場の事務机・・・happy02
この辺りから新年度の忙しさ感が増し始めましたrun
Sdscn0726
brnchさんでランチrestaurant 大好きな角の席でheart01 
「疲れてるな~」 オーナーさんに言われ、「疲れてます」
力無く答えながらも、ケーキもいただいてcoldsweats01
Sdscn0728
桜を眺めながらのんびり・・・ 
Sdscn0807
したいところでしたが、時間がなく・・・sweat02
Sdscn0809
ハーブのソーセージ入りサンド。ミエルさんで。

おいしいモノ画像集でした。おしまい。

|

カスタマイズ

akira先生のセンターワークに初めて参加しましたheart01
お馴染みさんの中に入らせてもらって、かなり緊張しました・・・think
Sdscn0410

ビーズの色も数も自分に合うモノ、好みのモノをチョイスできます。
毎回、この工程が楽しみでもあり、難しいところでもあり・・・
結局はよく分からぬまま、とにかくスタートdash
夜ハシゴとはまた違う雰囲気の中、どんどん作業は進んでいきますup
Sdscn0409
水晶の左右に10個ずつビーズを入れ、その上にもビーズを入れます。
つぶし玉を入れる場所を左右対称にするのが、特に難しかった・・・bearing
何度か失敗して先生に直してもらい、ようやく完成shine

でも、長さ調節がまた難しい・・・weep
Sdscn0413
Vネックのワンピースの時は、ちょっと長めに使いたいし、
ラウンドの時は、チョーカーみたいに使いたい・・・
一人悩んでいると、先生がアジャスターと2個取り付けてくださり、
自由度が上がりましたup 嬉しい~heart01
せっかく自分で作るのだから、自分の使いやすいようにしようよ~
そうおっしゃってくださった先生note 
この日つけていたネックレスも少し短くして私サイズにしてくださいましたheart02

Sdscn0415
娘と息子の分のお菓子までいただいて、早々に帰らせていただきましたbearing
後かたづけもせずにすみませんweep

ところで、こちら↓は、息子の室内用四輪車。
Sdscn1076
クリスマスに両親からプレゼントしてもらったモノですheart01
後ろにお誕生日プレゼントにもらったお気に入りにクレヨンを乗せて、
ご機嫌で家の中を乗り回していますtyphoon
Sdscn1049
お姉ちゃんが鉛筆で名前を書いてくれ・・・coldsweats02 これもカスタマイズか・・・sweat01

|

なんてキュートなんでしょう

大好きな布小物作家のサンコさんheart01
ワークショップの補習をお願いしましたup
その日開催のワークショップと並行しての補習・・・
慌ただしくなるにもかかわらず、快く引き受けてくださるお優しい方heart02
感謝、感謝で作らせていただきましたwink
Sdscn0432
先生のお見本と、ひとつずつ袋詰めされた丁寧なキットshine
Sdscn0433
イメージ写真もとってもステキconfident

Sdscn0434
山型にカットされたフェルトの下部をぐし縫いし、きゅーっと絞って玉留め。
するとお花のモチーフができあがりup
言葉で書くと簡単ですし、サンコさんもいとも簡単にお手本を見せて
くださったのですが・・・
何せ老化のため、手に油分がありませんsweat01
糸がつるつると滑って玉結びもうまくできないし、狙った場所で玉留めが
できず、糸がゆるんでしまいますbearing
何度か失敗し、糸を抜いて作り直しましたcoldsweats01
Sdscn0435
大小5つのお花の真ん中につぶつぶをボンドで取りつけます。
Sdscn0438

この後は、ブローチ、指輪、ピン留めにお花モチーフとリボンとを
コラージュしていきますshine
今までの参加者さんたちのデザインを参考にさせてもらおうと思っていたのに、
予習する余裕はナシsweat02 お好きに~ ほど難しいことはありませんbearing
Sdscn0436
一緒に参加した、こちらの後輩も
Sdscn0437
こちらの後輩も、そしてもちろん私も。
あ~だこ~だ悩みながら、とりあえずやってみようpunch
そう言って、用意してくださっている土台に載せていきましたup
Sdscn0439
一番の大物、ブローチの経過画像camera
途中でボンドが手についてねちょねちょする~と言っていると、
サンコさんが「ねばねばお嫌いでしたよね」と。
前にブログに書いたことを覚えてくださっていたようですheart02
そして、完成集合画像bleah あまりに必死で、他に途中画像なナシ・・・
Sdscn0441
うんlovely 自画自賛ですが、どれもいいgood 
参加させてもらう前は、うまく作れたらプレゼントにしようと思っていたのですが、
完成すると愛着がわいてしまって、やっぱり自分用にheart01

Sdscn0442
できばえに満足しながら、いつものカレーをhappy02
いつ食べてもホントおいしい~heart04 幸せ~lovely
カレーの後のコーヒーも最高ですgood
Sdscn0446

以前気に入って連れて帰ったペアカップhappy01 
ここにあるとまた雰囲気がいい~shine そして、思わずcamera
Sdscn0445
我が家でも大切に毎日使っておりますheart02

|

レタス 1枚

息子は小柄なのによく食べます。たんぱく源が特に好きです。
ある日の夕飯は、手作りのえびしゅうまい。
もちろん息子はがっついて食べました。
でも、副菜のサラダ、特にレタスは苦手なので全く食べずsad
レタスをお皿に残しているのに、私のお皿のしゅうまいを欲しがります。
「レタスを食べてからsign03」 何度言っても泣いて怒って欲しがります。
一瞬泣きやんでやっと分かったかsign01と思ったのも束の間・・・
ハイチェアーから立ち上がり、横のダイニングチェアーに移り、
床に降り、私のダイニングチェアーに乗りに来て、自分のフォークで
私のしゅうまいを突き刺し、また同じコースを辿って、自分の椅子へ・・・
そして、満足そうに得意気にしゅうまいをほおばりましたcoldsweats01
そこまでしてでも食べたかったのかと思うと笑えるのですが、
やっぱりしつけとしては、苦手なモノも完食してから次を与えたいと思います。
好きなモノばかりを食べさせる訳にはいきません。
「レタスを食べなさいsign03」 また私はしつこく言いました。

そんな話を職場の先輩お母さんに話すと、
「レタスぐらいいいやんsign03
いともあっさりと言われてしまいました。しかも、お一人ではありません。
複数の先輩がそうおっしゃるのですhappy02
「今が一番かわいいとき、楽しいときやで~。かわいいもんやんup」と。

息子を見ていると、本当におもしろくてかわいいのです。
私がくしゃみをすると、ティッシュを持ってきて「どうぞ」と言ったり、
私が「痛いsign03」と言うと、「よちよち(よしよし)」と言ってなでてくれたり、
おいしいモノを食べると、「どうぞ」と言って食べさせてくれたり、
最近お気に入りのトングを「ばきゅんばきゅん」と呼んで持ち歩き、
たんぽぽを摘もうとしたり
Sdscn0752
カメラを向けるとポーズをとったり・・・
バムケロのケロちゃんみたいなた~くさんの笑いと元気をくれる息子ですheart01
Sdscn0644

|

少し上向きに

震災以来、バランスを崩している方が結構いると聞きます。
何もできないことへの苛立ち、虚無感、焦り、悲壮感・・・
果ては自分が生きていることへの嫌悪感すら覚えたりして・・・
「はい」と返事をし、準備に奔走し、荷物を揃え、心の準備もしたのに、
なかなか要請がかからず、緊張が続いていました。
そんな中、直接手助けできる場面を与えられました。
被災した方の気持ちや状況をおもんばかることは難しいけれど、
自己満足かもしれないけれど、ありがたい機会でした。
落ち込みかけていた気持ちも上向いてきました。

Sdscn0448
そんな中、親友と会って一緒にランチをしましたheart01
Sdscn0449
新しい気持ちで共にスタートを切りたいと思いますdash

|

お花の写っていないお花見

Sdscn0759
玉ねぎ畑の横を抜け、
Sdscn0758
舅と話をしながら、
Sdscn0760
息子はばぁちゃんと手をつないで、荷物を持ち、
Sdscn0757
娘はカメラマンになって、いつもの場所へお花見に行きましたnote
残念ながら、こゆパパは休日出勤でした。

お弁当を食べている時から、息子の暴走は始まっていましたdash
レジャーシートの上を靴で歩き回り、お弁当を持ち歩き、
みんなの靴を放り投げ
Sdscn0776
神社の境内をうろうろ、うろうろ・・・
Sdscn0784
写真を撮ろうとしていたのですが、行ってしまいましたsweat01
戻ってきたかと思うと、椅子を引っ張っていき・・・
Sdscn0792
全くお花のない所での記念撮影camera

帰り道では、お地蔵さんに手を合わせました。
Sdscn0799
早く息子のイヤイヤ暴走期が終わりますように・・・
いえ、分かってるんですよ、この時期がないとダメなことも、
やりたいことをやりたいだけやらせてやらんとダメなことも・・・
でも、毎日のお相手はたいへんです・・・coldsweats02

Sr0012193_2
↑ これは、同じ場所で別の日にこゆパパが撮った画像。
今年は雨も降らず、きれいな桜を長い間楽しむことができましたnote

|

79.デリデリ カフェ(t'n market)

ここのデリが好きで、ついつい通ってしまうカフェ、『t'n market』さん。
Sdscn9398
イタリアンのお店で、パスタやピザ、アラカルトも充実していますheart01

画像がうまく撮れませんでしたが、ドルチェもすべて手作りですup
Sdscn9393
マフィン数種類とシフォン数種類、洋梨のアプリコット、いちじくのタルト、
クリームブリュレ、ティラミス・・・ どれもおいしそうhappy01
ちなみにデリは、きゃべつとたこのマリネ、豆のサラダ、
じゃがいものサワークリーム和え、かぼちゃとトマトのサラダ、
若鶏とキャベツのトマト煮込み・・・ これまたおいしそうheart01
どれもテイクアウトできますheart01

さて、ランチ。
入り口近くの赤いイス、私の一番お気に入りの席でいただきましたbleah
Sdscn9394
デリの中のひとつ、かぼちゃとトマトのサラダとパスタですshine
Sdscn9395
10種類以上の中から、好きなパスタを選ぶことができますheart02
スタッフさんの手際もいいので、すぐにサーブされ、さっと食べられますnote
この日は時間がなかったので、ドルチェはナシでしたが、
ちょくちょくお邪魔したいお店ですgood

|

桜咲いたら

娘の入学式がありましたheart01
子どもより親の私がドキドキし、緊張して迎えたこの日。
会場に着くと、もうほとんどの方が受け付け済みbearing
我々の姿を見つけ、保育園からの仲良しさんが走り寄ってきてくれ、
同じクラスであることを教えてくれましたup
娘も大喜びで教室へ入り、自分の名前を見つけて席に座りました。
こちらは緊張している様子もなく、にこにこしておりましたhappy01
小学校に入学することよりも、大好きな保育園の先生が
入学式に来てくれることを何より楽しみにしていたのですcoldsweats01
「T先生、もう来てくれてるかな~?」
そんな話をして笑顔で別れ、親は先に式典の会場へdash

式典の会場はとても広くて、新入児の姿は全く見えませんweep
でも、はっきりと大きな声で返事をしている娘の声は聞こえましたear

校長先生は、1.挨拶をしましょう 2.友達と仲良くしましょう 
3.先生のお話を聞きましょう とお話くださいました。
来賓の方の祝辞があり、育友会長さんの話がありました。
この方のお話がとてもよくて、こゆパパと感動してしまいましたweep
原稿を持たず、ぽつりぽつりとお話されるのですが、
同じ親としての不安な気持ちや心配な気持ちを話してくださいました。
「席の前のお友達、後ろのお友達、周りのお友達にどれだけ
『お願いね』と頼んだことでしょう・・・」
そうですsign03 そうですsign03 すがる思いで、幼い1年生に娘をお願いと
どれだけ頼んだことでしょう。
近所の上級生に、何度「よろしくね」と頼んだことでしょう。
そして、話は続きます。
手をつないで歩んできた子どもたちが、少しずつ手を離れていきます。
その離れた手を今度は親同士がつなぎ、子どもたちを円の中心に入れ、
互いに見守りながら育てていきましょう・・・と。
不安は大きいですが、とにかく娘の小学校生活がスタートしましたheart02

Simg_1021
今回も母の着物をかりて、友人ママに着付けてもらいましたheart01
前回の卒園式とは、また違う帯の結び方です。
Simg_0856
すごい技術ですね。しかも、楽しそうに着付けてくれるので、
こちらも嬉しくなってきます。

髪の毛が多くて、内側でだいぶと鋤いてもらっている私。
思った以上にシャギーが入っていて苦戦してもらった前回。
今回は、もう分かってるで~と言いながらささっとセットしてくれました。
Simg_1027_2

|

再生

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けず、
高校生のとき、毎日のように乗り続けていた自転車good
大学生になってからは、誰に乗られることもなく、実家の倉庫で眠っていました。
娘が1歳を過ぎたころ、子ども載せの前かごを取り付け、
1本のスタンドではバランスがとれなくて危ないので、
しっかりとしたスタンドに付け替え、朽ちたタイヤを新しくし、
再生を果たしていました。
娘が少し成長し、後ろ載せのかごをつけ、しばらく使っいましたが、
古くて子どもを乗せるには危険danger もう廃棄しよう。
そうこゆパパから言われていました。

でも、そんな自転車にもまだ役割があったのですheart01
外遊びの好きな息子ではあるけれど、まだ危険回避ができるほど
成長していないので、庭で遊んでいてもすぐに道路へ飛び出してしまいます。
そんな息子のために、この自転車がゲートの役割をしてくれています。
本当はかっこいいゲートが欲しいところだけれど、
周りから見たらへんてこだけど、とっても役に立っています。

1年ほど前に、カフェで買ったワンピース。
少しサイズが大きいとは思っていたけれど、気に入ったのでそのまま着ていました。
CHIKUCHIKU先生に相談し、お直ししてもらえることに。
すると、私サイズに変身lovely また長く着られそうです。
Sdscn0420
昔、祖母が自分のために作った夏のスーツ。
私にくれたのだが、これまたサイズが合わず肥やしに・・・sweat01
それもまた先生にお願いして直していただく予定。
これも大事にしたいと思っています。

私が子どものころに実家の父が愛用にていたカメラ。
こゆパパが取り扱い説明書を読んだりして、研究していますnote
Simg_0870
絞り、シャッタースピード、感度・・・
カメラ屋さんですらほこりのかぶっているフィルムを購入して
撮影を試みていますshine

|

恐るべし 冷え性

maana先生のフェイクスィーツ教室heart01 娘と二人で初参加heart02
Sdscn0404
教室が始まる前に作品を見せていただき、盛り上がる我々母娘。
どれもかわいくて目移りしてしまいましたが、娘はこれ upwardleft が欲しいと。
マカロンのピンどめも買いましたup

わくわくしながら教室がスタートdash
Sdscn0377
いちごの種をかたどるための注射器。涙型にペンチでつぶしてくださってます。
Sdscn0378
モデナ、すけるくん。初めて聞く粘土の名前。
お道具の画像を撮ったり、先生が準備してくださったモノを眺めたり・・・

それはそれは楽しく始まったのですが・・・sweat01
粘土に絵の具を混ぜた時点で、驚くべきことがcrying
私の冷え性がかなり酷いのか、加齢により手に油分がないからか、
粘土が手にくっついて離れませんcoldsweats02
ある程度はくっつくんですよ~ なんて先生も最初はおっしゃられ、
手についた粘土を一度ふき取ってみたり、手を洗ってみたりしたのですが、
あまりにくっつきすぎて、作業になりませんでした・・・bearing
おかしくて、恥ずかしくて思わず写真、写真と頭をよぎったりして・・・
両手が粘土だらけでデジカメを持つことができず、残念でしたweep

その後、先生がある程度まとめてくださった粘土を使って作業再開bleah
ブルーベリーを作ったり、クランベリーを作ったり・・・
Sdscn0382
↑ これは娘の手。
Sdscn0384
つまようじの先にくっつけたクランベリーの土台にボンドをつけ、
小さく丸めたつぶつぶをつんつんと載せて作りましたhappy01
後は、自分でいちごを作ったり、色づけをしたり、チョコを作ったり・・・
Sdscn0386
そして、クッキー土台に盛りつけて、ニスを塗って完成sign03
Sdscn0403
毎回参加しているという小学生のお姉ちゃんや奥さん、
デザイン科を卒業したというお嬢さん、そして粘土が得意ムロママさん・・・
才能あふれる方々に混じって参加した我々sweat01 初参加ですが、
画像で見る限り、なかなかのできばえではないですか??
先生のご指導の賜です。はい。
( 先生のブログ →     ムロさんのブログ →   )

Sdscn0392
黒ごまアイス。ずっと食べたくて、お願いしましたnote
おいし~heart01 完成の喜びと達成感、アイスのおいしさに浸っていたのですが・・・
娘もこのアイスが気に入ったのか、ほとんど食べられてしまいましたweep

|

よーく分かっています、分かっていますとも

娘の入学が近づいてきました。
子どもが小学校に入学するころが一番いいとき。
周りの先輩方に始まり、近所の方からも毎度言われること。
私も何度と「楽しみですね」とか「おめでとうございます」と言ってきました。
でも・・・sad
いざ自分がその立場になってみたら、ただめでたく、ただ嬉しいだけではない
ということが分かりましたsweat01
重いランドセルを背負って学校まで歩いて行けるのだろうか?
友達とうまくやっていけるのだろうか?
広い学校で思わぬけがをしないだろうか?
のんびり屋さんなので、みんなの動きについていけるだろうか?
困ったことがあったら、先生に相談できるだろうか?
トイレに行けるだろうか?
毎日学校だけでも疲れるのに、放課後も集団生活ができるだろうか?
不審者や通り魔に遭わないだろうか?
交通事故に遭わないだろうか?
行き帰りにこけたり、溝に落ちたりしないだろうか?
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
心配し始めたらキリがありませんsad

「親が不安がったら、子どもも不安になるで~」
分かってます。分かってます。よく分かってます。
でも、心配なんですweep
「大丈夫sign03 って背中を押してあげないとあかんで~」
分かってます。分かってます。よく分かってます。
そう言えるように頑張りますmotorsports

|

今日は最高の日 (女子会)

春休み中、一日だけ仕事を休み、映画に行く約束を娘としていました。
2年連続でプリキュアオールスターズを見ています。 
ドラエモンもいいよ~と提案してみたりして・・・
今回は娘のお友達も誘って一緒に行くことにup
残念ながらママはお仕事を休めないので、私は二人のママですheart01

まず映画のチケットを買いにdash
車の中で、プリキュアにするかドラエモンにするかを二人で話し合い。
「プリキュアはテレビで見れるやろ~」
「ドラエモンも見れるで~」
「プリキュアは昔のプリキュアも出てくるで~」
「ドラエモンはテレビでは見られない話やで~」
幼いなりに二人であ~でもない、こ~でもないと話をしています。
娘は私の提案があるので、プリキュアと強く言えないのですが、
どうやらプリキュアが見たいような感じ。
「ドラエモンは来年でも、お姉ちゃんになっても見られるで~」
確かに。プリキュアはもうそろそろ卒業かな?
そう思うと、最後にお友達とプリキュアを見るのもかわいいかもlovely
私は口出ししませんでしたが、最終的にプリキュアに決まったようでしたbleah

映画館はすごい人でしたが、チケットを買う間、二人で待っててくれました。
Sdscn0451

無事にチケットを手に入れ、次なる場所へdash
Sdscn0457
親子でスクラップブッキングheart02 お世話になっていた先生の単発講習ですhappy02
子どもがいると、気もそぞろで集中できないので、ぱぱぱ~っと・・・
Sdscn0460
とにかくたくさん写真を入れたかったので、見開きで。
お家プリント、しかも用紙切れで、写真のサイズはばらばらsweat01
でも、こゆパパが撮ってくれたイメージカットのおかげでいいのができましたbleah

先生とさようならをし、お昼ごはんの場所を相談しながら歩いていると・・・
「リラックマsign03
Sdscn0462
二人が大好きなリラックマグッズを売っているお店を発見eye
店内をきゃーきゃー言いながらうろうろしましたnote
「触らないよ~ 見るだけよ~」 うるさいおばちゃんをしながら、
「何か記念に買ったげる」 そう言ってシール2枚とペンをプレゼントpresent

子連れということでファミレスへdash 
Sdscn0465
席が空くのを待っている間でも、二人なら楽しいup

Sdscn0466
席について手渡されたメニューを見て、一番喜んだのは私shine
カレルチャペックのキッズメニューですlovely
Sdscn0468
かわいい~~~heart01 
Sdscn0475
二人のかわいい姫様と楽しくおしゃべりをしながらいただきましたrestaurant
娘のお友達は苦手な野菜がありましたが、がんばって完食しましたgood

その後、本屋さんで本を見たり、お買い物を少しして、ゲームを見て
ポップコーンとジュースを持って、いざプリキュアdash
プリキュアが全員集合して、悪者を倒す、毎度おなじみの話なんですが、
プリキュアたちの団結力にちょっぴりうるうるしたりして・・・sweat02
お友達も感ずるところがあったのか、「こゆちゃんと離れるの寂しいweep
別々の小学校に進むことになる娘とお友達。
「離れていても心はつながっているsign03」 そう言いながら最後まで見ましたheart02

そして、お仕事の終わったママと合流heart04
Sdscn0480
Sdscn0485
やっと会えたママheart01 それはそれは大喜びでしたnote 
ママもお仕事、お疲れさまheart04 
そして、私に大切なお嬢さんを預けてくれてありがとうup
一日、二人の女の子のママになれて嬉しかったです。
また一緒に遊ぼうねhappy01
「今日は最高の日やな~」 6歳児の発する言葉がおもしろかったので
タイトルにして、記録に残しておきますpencil

|

卒園旅行グルメ

奈良への卒園旅行。お昼は軽く済ませて、カフェでお茶という計画でした。
イタリアンのお店がたくさん並ぶ中、こゆパパと共に惹かれたお店。
Sdscn0563

子連れなので早めにランチrestaurant 
娘もこんなナイフとフォークを使わせてもらいましたup
Sdscn0556

キャベツとブロッコリーのスープとメイン料理を選べるコース。
Sdscn0557

娘は半熟卵のオムレツライス。自分でナイフで卵の真ん中を割り、
きのこの入ったソースをかけて食べましたhappy01
Sdscn0558
こゆパパは、シュクート。自家製ソーセージやベーコンの入った
フランスの家庭料理らしいです。
Sdscn0559
私は、お魚のポワレ。 季節の野菜、菜の花もおしゃれでしたshine
Sdscn0562

このお店の前でお土産にドーナツを買いました。
Sdscn0618
ちちんぷいぷいで紹介されたというこのお店。
オーガニックや体に優しい素材を使った飲み物が店内でもいただけます。
Sdscn0616
よそのお店のフライヤーにも心惹かれましたlovely
Sdscn0617

そのドーナツ屋さんのお隣で、
Sdscn0565
切らしていたコーヒー豆も買いました。
Sdscn0619

奈良だからでしょうか? 帰り道にこんな和なローソンを見つけてcamera
Sdscn0621_2

夕飯は、途中で高速を降りて・・・
Sdscn0626
揚げ出し豆腐や冷や奴、お豆腐サラダはもちろん、
デザートのお豆腐プリンまでおいしくいただきましたnote

ちなみに、これ↓は、一番最初に休憩したコンビニで買ったお菓子。
最近、チーズ味にはまっているこゆパパです。
Sdscn0551

|

78.わらびもちの中に・・・ カフェ(そよご)

卒園旅行で行った奈良。ちょっと休憩しようと思ってカフェを探すのですが、
なぜか「わらびもち」の看板ばかり・・・
和のイメージなんでしょうか? 私は入りたいのですが、
娘は大のわらびもちキライsweat02 絶対にイヤsign03と・・・
そんな中、わらびもちもあるけれど、チョコケーキもあるお店を発見eye
こゆパパも行ってみたいと言ってくれたので・・・
Sdscn0614

入り口を開けると、満席・・・ 2階へ案内されましたup
Sdscn0604
10畳ほどでしょうか? ローテーブルが並べられたこぢんまりとした空間へ。
こんな感じ、大好きなんですheart01

こゆパパはおぜんざい。
Sdscn0606
残念ながらチョコケーキは品切れで、娘はダックワーズheart02
Sdscn0609
私はコーヒーcafe おいしぃぃぃ~good
たくさん歩いてちょっぴり疲れた体に染みこみました。

Sdscn0615
外観もステキですshine

|

卒園旅行

興福寺に行きたいと以前から言っていたこゆパパ。
娘に「仏像」を国語辞典で引かせ、意味を読ませると余計に分からなくなり・・・
「仏像に興味ある?」と尋ねると、「全然ない~catface」と。 当たり前か・・・
でも、「仏像を見に行く?」と聞くと 「行くup」と返事。
動き回るお坊ちゃんはお留守番で、親子3人で行ってきましたcoldsweats01
Simg_0926
国宝の東金堂に入り、国宝館では、仏頭や阿修羅像、八部衆像を見学しました。
し~んとした館内で仏像に見入る大人の姿を見て、
「仏像って静かに見ないとダメなん?」とか、「これは誰のおじぃちゃん?」と
小声で尋ねてくるので私も吹き出しそうになりました。
お墓や仏壇など、拝むのはいつもご先祖様なので、不思議だったのでしょう。
見学し、娘なりに感じるところがあったかと思いますconfident

Simg_0931
奈良公園でかわいい鹿さんに会い、鹿せんべいを買い、
Sdscn0577
もちろん怖がって、鹿せんべいを放り投げ、パパの影に隠れ、
Sdscn0586
何とか無事に公園を通過bleah
Sdscn0573

博物館でも仏像を見学し、おみやげ物を見て、
Simg_0934_2
仏像巡りはおしまいbleah 疲れたようですが、他の仏像も見に行きたいそうです。
リラックマを卒業し、仏像の文房具を欲しがる日が来るかもしれませんhappy02

|

役得

春は暖かくて、穏やかな気候で、お花も咲いて、お洋服も軽くなって、
花粉症をまだ発症していない私にとっては、好きな季節。
Sdscn0487

でも、やっぱりお別れは寂しいweep
送別の日、branchさんでアレンジメントをお願いしました。
Sdscn0498
前もってイメージをうち合わせさせてもらっていたのですが、
私の想像を遙かに上回るできばえshine ステキの一言に尽きますlovely
アップ画像、ご覧になりたいですよね??
Sdscn0499
定年退職されたお花好きの上司。 
お花好きの方なので、珍しいお花を入れて欲しいとお願いしてありました。
Sdscn0500
グリーンのトルコ桔梗ですheart01

昇進された方、おしゃれな方、パワフルな方、明るく元気な方、フレッシュな方・・・ 
branchさんのセンスと技術が光るお花束。
Sdscn0502

Sdscn0503

Sdscn0504

Sdscn0505

Sdscn0506

Sdscn0501

車に積んで走っている間も、手に持って運んでいる間も、
私の心を癒してくれたお花束。 みなさんにも大好評でした~heart01

そして、こちらも役得ですshine
Sdscn0492
仕事の関係で、予約していたお客様に出すお菓子をもらいに行ったときのこと。
お店でこんなポスターを見かけたのでcamera
来年の息子の誕生日には、ケーキを食べさせてやれるかもしれませんnote

|

大人の会話

保育園の卒園祝いにいただいた、国語辞典。
娘の名前と理事長先生のお言葉、ご署名、園印つきですshine
国語辞典の使い方をこゆパパに教えてもらい、使ってみたい娘。
「何を調べようかな~」 自分の知らない言葉が探せないで悩んでいますtyphoon
「全部言葉知ってるからなぁ・・・」と言っている娘coldsweats01
Simg_0888

「自分に知らないことがあるということを知ることを無知の知と言います」
こゆパパが言います。そして付け加えます。
「こゆママ、知ってるか?」と。
そのくらいなら知ってますpout 「ソクラテスsign03
私が知っていることに驚いたこゆパパ。娘にも知ってるかと尋ねました。
「そんなの知らないannoy 大人の話やろsign03

おもしろかったので、記録に残しておきますheart01

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »