« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

相づち名人

Sdscn1211
おっきいばあちゃんの膝に座り、こゆパパ3兄弟の子どものころの写真を見ながら
昔話を聞いている息子。
おっきいばあちゃんが話してくれるのは、こゆパパとこゆパパのすぐ下の弟が
けんかをした時の話。私も今までに何度も聞かせてもらった話です。
私もそうですが、新しいことってなかなか覚えられないのに、
昔のことって鮮明に覚えているんですよね。
なので、おっきいばあちゃんの話もいつも初めて聞くみたいな顔をして
聞いているつもりなんですが・・・
我が息子。話の中身が分かっている訳ではないのですが、
絶妙のタイミングで、おっきいばあちゃんの話に
「うん」、「うん」と相づちを打ちながら座っておりましたheart01
そのひ孫の相づちを聞いて、おっきいばあちゃんも目尻が下がります。
「1週間見ない間に、ものすごい成長してる」
そう言って、毎週顔を見るのを楽しみにしてくれているおばあちゃん。
いつもお野菜をいただくばかりで何のお返しもできないので、
せめて、子どもたちを連れて行って喜んでもらえたら・・・と思っています。

さて、その相づち名人の息子。その名人っぷりを他の場でも発揮。
お姉ちゃんの宿題である本読み。
句読点の合間に息子が勢いよく「ハイsign03
と言うのがおもしろくて、なかなか本読みが進みません・・・
「さるのだいじな かぎのたば」 「ハイsign03
「げんかん うらぐち まど とだな」 「ハイsign03」・・・
こんな調子ですheart02
でも、この単元の本読みはもうおしまい。今となっては少々懐かしい話題です。

他にも・・・
お姉ちゃんが叱られていると、「なあ〜think」「なあ〜think
私に同調して、いかにもお姉ちゃんが悪いような言い方をしますbearing
自分が叱られているときは、笑顔でごまかして許してもらおうとするのにpout


|

86.本格イタリアン カフェ(IL MENTO)

お店の前を通った時、ガラス窓に書かれていた飲み物メニュー。
その一番上に「エスプレッソ」とあったのを見たこゆパパが、
なかなかいいかもgood 珍しくそう言ったので、行ってきましたdash
Sdscn8190
『イタリアンバール・イルメント』さん。
かれこれ半年以上も前のことで、記憶が曖昧ですが・・・
Sdscn8186
前菜のキッシュと生ハム。
お店の前にはお肉をそいだ後の骨がぶら下がっていました。
Sdscn8188
ピザ。数種類あるピザは、テイクアウトもできますheart04
Sdscn8189
トマトクリームソースのパスタ。看板メニューのようです。

今まで近所にテイクアウトピザ屋さんがなかったので、
ちょっとした時にオーダーできそうで、嬉しいですheart01

あれsign02 ところで、肝心のエスプレッソはsign02
実は・・・ これだけのお料理がサーブされるのに1時間以上かかったので、
もうタイムアップ・・・clock  残念。また次回に。

|

一人ずつ

半期に一度の友人と今年も無事に集まることができましたheart01
ここ数年、誕生日が近い二人をまとめて祝うことが続いていたのですが、
今年は一人ずつお祝いしようup
そんな提案を受け、まずは5月生まれの友人のお祝い会birthday
場所は、みんな大好きな・・・

Dscn1587
お誕生日会だとタカコさんに話すと、お祝いのプレートをカレーにlovely
「かわいい〜」 「嬉しい〜」 「年とってよかった〜」
この気遣いに感激して、3人ともデジカメで記念撮影camera
「大げさですよ・・・coldsweats01
このタカコさんの謙虚さがまたいいheart02

仕事の話、家の話、最近したことの話、子どもの話・・・
話は尽きることがありませんnote
サンコさんにお願いしたあった品物、お誕生日プレゼントの写真を
取り忘れるほどしゃべりましたsweat02

ありのままの自分を出せる友人の存在は心強く、ありがたく、
私の支えであり、宝ですheart02
これからもかわらず仲良しでいてほしいですhappy01

ハシゴさんで運良く買えたサンコグッズと、今回お願いしていたモノ。
Dscn1593
ネコ好きにはたまらない一品lovely
しかも、ちょうどバッグハンガーが欲しいと思っていたところsign03
大好きなサンコさんのグッズで手に入るなんて、嬉しい・・・weep
それと、お願いしていた印鑑ケース・・・
じゃなくて、朱肉をナシにしていただいて、USBケースとして
使います〜wink これで仕事も楽しくできますgood


|

ふた

お砂場を雨風から守るための板を買いました。
そして、みんなで絵を描きましたheart02
Sdscn1466
最初はおとなしく、遠慮深げに描いていた二人ですが、
Sdscn1470
だんだんと大胆になってきましたbleah

最近、娘とこゆパパの間で流行っているパンダ。
Sdscn1469
こゆパパが描き、みんなで喜んでいたのですが、
息子がその上にぐるぐる・・・
「あ〜あ・・・、せっかくパパ描いたのに・・・」
娘はふくれてしまいましたbearing
でも、その直後、弟が顔にマッキーをつけているのを発見eye
Sdscn1468
またまたみんなで大笑いし、娘の機嫌もなおりました。

|

風が来る

職場で愛用していたクロックス。
ヨガの先生のご指摘で判明したのですが、私は足首が固いらしい。
しかも、歪んでいるらしい。
それが原因のひとつなのか、かかとのストラップをつけると
どうも歩きづらいし、しっくりとこない。
無理にひっかけてみるものの、気づいたら外れている。
仕方がないのでストラップを外して履いていたのですが、
ペタペタと足音がうるさいannoy
しかも、常に気が急いているので、歩くスピードがかなり速い。
足音は、ペタペタではなく、カッカッカッカッという感じ。
文字にするのは、難しいけれど、とにかく大股でどんどん歩く。
そして、ある方から「近づいて来たら、足音で誰か分かる」
そう指摘され、そのクロックスを卒業することにしました。

次に買ったのは、クロックスのプリマ。
今は廃盤となりましたが、一番気に入っていたタイプです。
これならしっかりとかかとをカバーしているので
足音がしませんshine
これでよしgood そう思ったのですが、同じ方から、
「近づいて来たら、風が来る」 そう言われましたhappy01
決して嫌味とか意地悪な意味ではありませんので、
大笑いしましたhappy02

ちなみに冬場は、クロックスのケイマンのボアつきを愛用。
そして、我が家のクロックス集合写真。
Sdscn1294
ものすごくクロックスが好きという訳ではないのですが、
さっと履くのに便利で、その点では気に入っていますheart01


|

ちゃっかり者

真面目でおとなしくて気が弱くて恐がりで引っ込み思案。
私を始め、大人の言うことをよく聞く方。
そんな風に娘のことを思ってきました。
そのすべてを否定する訳ではありませんが、
案外、娘はしっかり、ちゃっかりしているようです。

「学校でうんこさん出たよ〜happy01
先日、そんな報告を受けました。しかも授業中に。
おトイレに行きたくなって先生に言ったそうです。
意外でした。私は授業中にそんなこと、言えなかったなあ・・・。

学校で給食参観があり、行ってきましたeye
もちろん、のんびり屋の娘が時間内に食べ終われる訳もなく、
チャイムの合図で、片付けるよう指示が出されました。
娘が席を立って残飯を片付けようとしたとき、
別のお友達が残したスープをひっくり返してしまいました。
先生は、その後始末で大忙しdash
そこで、娘sign03 先生のお手伝いをするはずもなく、
自分の席にUターンし、好きな牛乳をがぶがぶと飲みましたsweat02
あら、時間ができたわ。まだ下げなくてもいいかもね〜。
そう思ったのでしょうか?
なんだか、ちゃっかりしてるな〜と・・・。

髪の毛をくくって行ったはずなのに、帰りにはゴムを外し、
そのゴムが行方不明。
翌朝、私にしつこくしっかり探してくるように言われたのに。
「探してないよ〜」 帰って来て平気で言う娘。
本読みの宿題だって、最近でこそ本読みカードが配られて
サインするようになったので免れないけれど、その前は
「読むの面倒くさい」と言ってやらなかったり、
連絡袋の中身がぐちゃぐちゃだったり、
ランドセルカバーがすでに薄汚れていたり・・・

私が思っているより、大雑把でズボラで能天気なのかもしれません。

|

いちご泥棒の顛末

保育園へお迎えに行ったときのこと。
玄関で待つ私の元へ、犬のようにころころと走りよってきた息子。
「かわいいな〜heart01 仕事の疲れも吹き飛ぶわ・・・」
そう思ったのですが・・・
私の前を素通りし、私の足下にあったプランターに突進dash
「(い)ちごsign03、(い)ちごsign03
保育園の先生方が育てて下さっているいちごがなっていたのですhappy02
まだ緑色ですが、以前より大きくなり、個数も増えていましたnote
「いちごちゃん、できてきたね〜heart04 おいしそうね〜
 でも、これはみんなのいちごだから・・・」
ブチッッッッsign03sign03sign03
「取っちゃダメよ」という私の言葉の前に勢いよくちぎってしまいましたsweat01
ひええええええ〜sign02
「これはみんなのいちごsign03 取ったらダメsign03
 それに、まだ赤くなってないでしょsign03sign03
言ってもムダかもしれないけれど、必死に言ってしまいましたbearing
玄関でいた先生にお詫びし、ごめんなさいをして帰りましたdespair
でも、手には、しっかりと緑のいちごが握られていましたcoldsweats01

その後、娘も一緒に乗せて家にたどり着いたとき。
なんと、家の目の前に、わらび餅屋さんの車が・・・sad
毎年、娘を恐怖の世界に導くあのわらび餅屋さんですbearing
パパやママの言うことを聞かない悪い子を探してがいるわらび餅屋さんと
信じている、あのわらび餅屋さんです。
「保育園のいちごを取ってしまったから、見つけに来たんよ、きっと」
「わらび餅屋さんの弟子に連れて行かれるかもよ・・・」
娘は、「嫌、嫌」と言って、車の座席の下へ潜り込んでいますcoldsweats02
息子も、「嫌〜、嫌〜」と最初は言うだけでしたが、
途中でハタと気づいたのか、手に握っていたいちごをポイと投げ、
素知らぬ顔をして、チャイルドシートに座っておりましたcoldsweats01

Sdscn1202
これは、姑が育てているいちご。
娘特製ネームプレートが掲げられていますheart01
Sdscn1201
これを同じようにひきちぎったら、お姉ちゃんが承知しませんよ〜。
でも、わらび餅屋さん効果なのか、姉のこのシャツを見たとき・・・
Dscn1577
「いちごちゃん、取ったらあかん」 そう言っておりましたcoldsweats01

|

魔が差しました

ある日の娘。子どもの日にと、姑が買ってくれた帽子を被ってheart01
Sdscn1088
全身ナチュラルコーディでかわいいnote
でも、足下は・・・
Sdscn1089
スィートプリキュアのキャラクター、ハミーの靴下・・・
普段の私なら絶対に買わないキャラクターグッズ。
なのに、・・・?
なぜか分かりませんが、買ってしまったのですbearing
娘は大いに喜んで、この靴下ばかりを履いております・・・coldsweats01

|

85.がんばれ私!!カフェ(LABO)

行きたいな~とずっと憧れていた『LABO』さんに行ってきました~heart01
Sdscn9897
このカフェでは、どうしても見ておきたいものが・・・
それは、これっsign03
Sdscn9888
うん、いいgood やっぱり、どれも最高にステキlovely
ずっとお世話になっていた作家さんのスタイが販売されているんですshine
残念ながら、息子はもうスタイが必要でないようになったのですが、
思わずまた買いたくなるかわいさup 
Sdscn9889
他の作家さんの作品と共にディスプレイされていましたwink

さて、私がお願いしたのは、パンケーキサンド。 だったかな?
お店は大にぎわいで、スタッフさんが4人いらっしゃったのですが、
どの方もフル回転typhoon 声をかけるのが申し訳ないくらいでしたsad
カウンターに座って、キッチンをず~っと眺めていましたeye
パンケーキの鉄板は、常に満席。どんどん焼き上がっていきます。
Sdscn9892
スープが来て、
Sdscn9894
数種類のデリとサンド、コーヒーが来ましたheart02
すごいボリュームですbleah
Sdscn9896
途中、何度か挫折しそうになり、半分持って帰りたい・・・
そう思ったりもしましたが、何とか完食happy02 う、動けない・・・coldsweats02

|

そっくりさん。

パスタを食べていた弟の口元を見て、「口、口、いっぱいソースついてるsign03
おもしろかっのか、驚いたのか、私に訴えてきた娘。
Sdscn1311
そう言えば、同じ服を着て、同じように口の周りにパスタソースをつけて
食べている娘の画像があったことを思い出しましたflair
こちらです →  懐かしい~heart01 かわいい~heart01 

ブログを書くことをやめてしまい、全く更新されないこゆパパブログ。
でも、こうやって子どもたちの成長を記録に残してくれていたことに感謝note
他にも、こんなのもありましたheart01 
息子も大のお気に入りのかえる~さんの長靴。
保育園へ履いて行きたがり、玄関でスニーカーを見せたらイヤイヤイヤcrying
晴れの日も長靴。雨の日は堂々と長靴で通っていた時期もありました。
お散歩に行くのに歩き辛いから~と先生に教えてもらい、
家の玄関で履かせた長靴を保育園の玄関で脱がせて持ち帰る。
そんな風にするほど、この長靴が大好きheart01 
悲しいけれど、もう少しでサイズアウトです。

そして、息子を膝に載せて、「誰が好き?」と聞いてみたら・・・
「ワンワンheart01」 え~sign02 ワンワン・・・?  「次は?」
「キリンさんheart01」 え~sign02 次こそママか・・・? 「次は?」
「ライオンさんheart01」 うそ~sign02 ライオンさん怖いん違うの・・・? 「次は?」
「ししまいheart01」 もうええわ~happy02  娘の記録はこちら → 

|

たいへんお世話になりました

あんなに出ていた息子のよだれ。
このごろはもうあまり出なくなりましたshine
保育園で、進級してからお食事エプロンも使わなくなりました。
寂しいけれど、スタイ卒業ですweep
長い間、たいへん楽しませていただきましたheart01 ありがとうございましたheart01
Sdscn1052
委託販売やイベント出店など、意欲的に活動されている作家さん。
これからのご活躍を応援していますheart04
そして、周りで赤ちゃんが生まれたらスタイをプレゼントしたいので、
オーダーお願いしますね~up

|

おやつ、おやつ、おやつ~

アレルギーっ子で、食べられるおやつの限られている息子。
かわいいひ孫、食べられるモノが限られる不憫なひ孫のために
おっきぃばぁちゃんは、芋けんぴやぽんぽん菓子、ゼリー、果物など
食べられるモノを探しては、与えるのを楽しみにしてくれていますeye
そして、おやつの時間になると、「取りに行こうか~up」と声をかけてくれ、
おっきぃばぁちゃんのお家へおやつをいただきに・・・
Sdscn0891
このポーズhappy01 おっきぃばぁちゃん=このポーズheart01
そして、戻ってきた手には、桃ゼリーshine
Sdscn0897
「ちゃーちゃん、食べるで~note
Sdscn0895
新しい傘を買ってもらってご機嫌のお姉ちゃんは、
ゼリーどころではありませんconfident 受け取ってもらえずに、この表情happy02
なんで?こんなおいしいモノがあるのに、食べられない傘の方がいいの??
傘は食べられないよ??
まぁ、無理には誘わないけど、ボクはいただきま~すheart01
Sdscn0907
時々、スプーンを下から持てるようになりましたheart02

とある休日。子どもたちとまたまたフルーツポンチ作り。
Sdscn1014
息子も丸めているようです。
Sdscn1017
娘特製、きのこ形といちご形お団子。
それに息子特製、石ころ形のお団子。 記念にcamera

また別の休日。大好きなばぁちゃんとフルーツポンチ作り。
Sdscn1072
ばぁちゃん発案、じぃちゃんを驚かせる作戦実行中good
通常の3倍ほどあるお団子を作り、じぃちゃんの器の底へ・・・
「わぁsign03 おっっきぃなぁ、このお団子sign03」 じぃちゃんを驚かせることができ、
「ヤッター、大成功shine」 娘も大喜びheart01

娘には娘の喜ぶように、息子には息子の喜ぶように、
両親はいつもそのように子どもたちに接してくれて、本当に感謝感謝ですheart01
Sdscn0887
お姉ちゃんから譲り受けた無印の三輪車。
その後ろに息子お気に入りのブーブーをつなげてくれたじぃじ。
ご機嫌で 「行ってきま~すup

おっとっと、こんな画像もありました~heart01
Sdscn1296
娘のリクエストで作ったパフェ。材料から一緒に買いに行って、
娘が作ってくれましたshine
Sdscn1297
息子よ、フライングです。
Sdscn1301
夢中で食べるその足下は、なぜかお姉さん座り。おもしろかったのでcamera

この他にも、フルーチェやゼリー、プリン、カナッペ、マフィンなど
簡単おやつ作りにはまっている娘です。

|

星に願いを。

連休が明け、娘が欲しがっていたローソンのコリラックマプレートが終了。
前にあったコリラックマスープカップの時は、シール2倍の日があって
割とすぐにもらえたのですが、今回はそんな企画がなかったようで・・・
それに、こゆパパにお皿をもらうためにパンを買うのはダメと言われ、
しょんぼりしていた娘。そして、私も・・・
なんであかんの? ええやん、楽しいやん、シール集めるの・・・

連休が終わりに近づいたころ、
「もう、集まらんな・・・down もうもらえやんわ・・・down こゆ、もうあきらめる・・・down
「前みたいにパンを買って遠足に行こうよ・・・down 5月31日までやったらよかったのに・・・down
「欲しかったな・・・down きっと、みんなもう持ってるよ・・・down
クリーニングや他の私の用事につき合って出かけた娘は、
車の中でず~っとこんなことを言い続けています・・・
私も最初は聞いてなだめていたのですが、ちょっとうんざりしてきましたbearing

30枚集めるまでは果てしなく長い道のりですが、それも一応断った上で
ローソンへ行くことにしました。
すると、そこには・・・
Sdscn1276
期間延長のお知らせup 「やったーーーheart04」 一気に元気になる娘。
これだけ日にちがあれば、もらえる。かもしれない。
シールのついているサンドウィッチを買って、公園へ。
Sdscn1280
ふじの花を見ながら、
Sdscn1278
並んで食べ、
Sdscn1291
おもしろ自転車に乗って遊びました。

これからぼちぼちシールを集めて、娘を喜ばせてやろうと思ってますhappy01

|

もうすぐかしら~

Sdscn0033
完成して私の所へ来てくれるのが、楽しみですheart01

この柄のバッグをサマンサタバサでもユナイティッドアローズでも見ましたeye
お揃いで持てるんじゃない~sign03 一人で妄想中lovely

|

この瞬間・・・

子どもたちの寝顔は本当にかわいくて癒されて大好きですが、
それ以上に眠りにつく瞬間がたまらなく好きですheart01
Sdscn1056
車に揺られてうっつら、うっつら・・・
目が半分以上閉じ、白目になっていますhappy02
Sdscn1057
眠くて目をこしこし・・・
Sdscn1059
こてっっっ・・・ 寝入ってしまいましたsleepy
お姉ちゃんが、弟お気に入りのぬいぐるみをそっと置いてくれましたheart01

おまけ。ある日のお昼寝風景。
Sdscn1068
かなりの大の字です。
Sdscn1069
この横向きの時の腕の感じheart02 なぜかこの姿も好きです。
まだ腕が短いので、こんな風になるんですよね~。

|

84.次は絶対サラダ!! カフェ(Deck Cafe)

Sdscn0117
ワッフル食べ放題の「Deck Cafe」さん。
前回は、大賑わいで思うように追加をお願いできなかったのですが、
時間帯がよかったのか、今回は思う存分いただくことができましたheart01

Sdscn0121
一眼レフは持ち歩けないと、ようやくコンパクトデジカメを購入したこゆパパ。
嬉しそうにcamera いいのが撮れたようですbleah
ワッフルはサクサクでおいしい~good

そして、前回も思ったはずなのに、忘れてまたパスタをオーダーsweat01
パスタもおいしいのですが、お腹がいっぱいになってしまう・・・
Sdscn0126
もっと、ワッフルを食べたいのに・・・sad
今度は絶対にサラダのセットにしようconfident

ところで、お店のメニューや壁面、これってチョークアートですか??
Sdscn0123

|

2ヶ月ぶりです

ブログを休止している間、ご心配くださったみなさん、
ありがとうございます。私たち家族は、元気にしています。
この間に受けた衝撃、バランスの崩れ、陰鬱な気持ち、ショック・・・
大小に限らず様々ありますが、可能な支援を微力ながら続けております。
また、少しずつブログも記録として残していきたいと思います。
おつきあい、よろしくお願いします。
そして、この間の記録もぼちぼちアップしていきます。

|

あら、かわいい

Sdscn1186
クリスマスにもらったリラックマ&コリラックマ。
おめかししてもらっていましたheart01
弟も「コリちゃん」 「リラちゃん」と呼んでかわいがっていますup
もちろん、触らせてもらえません・・・coldsweats01
Sdscn1349
リラちゃんコリちゃんを見つけると、「ちゃ~ちゃん、どうぞ~heart01
ちょっと寂しくてこの表情ですthink

|

こくまろ

先日の母の日。お花の配達人になって、二人の母にプレゼントheart01
Simg_1345
こんなにモリモリのアレンジメント、見たことがありません。
こんなにたくさんの種類のお花を使ってくれるお店、知りません。
二人の母にとお願いしてあったので、全く違うお花を使ってくれてます。
Sdscn1428
Sdscn1422
贈る側の私も嬉しくなってしまうbranchさんのアレンジメントheart01
いつもいいお花をありがとう~heart02

さて、私も子どもたちからプレゼントをもらいましたnote
息子は保育園で作ってくれたママの似顔絵。
自分の作品なのに、ママに渡さなければならないのが腑に落ちない様子。
でも、少々強引に頂戴し、手の届かぬところへ飾りましたbleah
娘は、「今日はこくまろの日sign03 テレビで見たsign03
そう言って、パパとルーをお店で探して買うところから始め、
こくまろカレーを作ってくれましたshine
Sdscn1453
なぜか細長~い人参ですsweat01 お米も研いでくれましたhappy01
Sdscn1501
子どもたちのおかげで、私も母となることができました。
なかなか理想の母になれず、疲れた顔をしてたり、カッとなって怒ったり、
口調がきつくなったり、仕事で心配なことやうまくいかないことがあると
気持ちを切り替えられずに凹んだ顔をしていたり、
子どもたちの気持ちをうまく組みとってやれなかったり、
二人の母としてバランスよく相手をしてやれなかったり、
落ち込んだり悩んだりする日々ですが、またがんばりたいと思いますheart04
今日もありがとうlovely

息子からのプレゼントはこれ ↓ Dscn1562

|

とある休日

休日はいつも以上に早く目覚める子どもたち。
朝食を済ませ、着替えると、「お庭に行くよ~up」 「おしゅな~(お砂)heart01
Sdscn1315
自分の靴だけでなく、こゆパパと私の靴までデッキに用意?してくれる息子。
悪いけど、仕事に履いていくその靴では遊べませんので・・・wobbly
Sdscn1321
仕方がないので、ぼんやりする頭で様子を見に行くと、
こどもの日にプレゼントしてやった、お砂場とアンパンマンのお砂場セットで
夢中で遊んでいましたheart01 ちょっと中に入って色々して戻ると・・・
Sdscn1317_2
sign03 この計量スプーンsign03 ママがキッチンで使ってるモノやんsign03
いつの間に持ち出したのよっっっannoy もうっっっpout

Sdscn1340
かまきりの巣を怖がったり、
Sdscn1341
プランターの底に敷く、すのこ?を真っ二つに割ってしまったり・・・annoy
とにかく元気に遊んでおります。

さて、こゆパパが、にわかに始めた野菜作り。
Sdscn1337
こちらも、休日であっても子どもたちにつき合って、朝早くから活動しています。
今年はかなり本気で野菜を作るそうです。
そして、プランターの下に敷く石がいると言い始め、庭木の相談も兼ねて、
お花屋さんへ行くことに。はい、その時、時刻は午前9時。早いっっsign03
「行きたくない」という娘を何とか説き伏せて一緒に行きましたrvcar
Sdscn1363
気に入った木も見つかり、嬉しい我々heart01

この日は娘とゼリーを作る約束をしていたのですが、
帰りの車で、ちょっと眠くてぐずり始めた息子sweat02
とりあえず息子を家まで連れて帰り、ご機嫌取りの午前のおやつ。
おやつの後でゼリーの材料を買いに行こうと娘を誘ったのですが、
また「え~、行きたくない~bearing」 でも、ゼリーは作りたい。
なので、「ママ、行ってきて~」 ちょっとムッとしながら一人で買い物。
最近、お買い物につき合うのを嫌がる娘。かと言って、お留守番もイヤ。
随分と出かけにくくなりましたsad
帰ってきたら、上級生からプレゼントしてもらっていた朝顔の種植え。
Sdscn1371
その様子をうかがいに来る、息子。
Sdscn1369
それ、パパの靴sign03 やめてくださいなっっannoy

お昼は娘が食べたいと言っていたオムライス。
昼食後に、娘とおやつのゼリーとチョコマフィン作りnote
息子に邪魔されつつなんとかできましたshine
嫌がる息子を無理矢理お昼寝させようとしましたが、「お昼寝イヤ~angry
1時間近く息子と格闘の末、お昼寝させることを断念annoy
また子どもたちと遊び、ちょっと早めのおやつ。
Sdscn1379
お昼寝しなかった子にはおやつはありません~
そんな意地悪を言ったところで全然気にもしていない息子angry
Sdscn1381
ちゃ~んと自分の分をウッドデッキまで運び、まだみんな来ていないのに
「大きな声で (いただきま)す」 と言って食べ始めていますannoy
途中、場所移動をしながら、こんな足の格好をして、
Sdscn1388
お姉ちゃんが作ったマフィンを器用にすくって食べました。
Sdscn1390

そして、また遊び・・・
Sdscn1392
あまりに気に入りすぎたお砂場。ついには、はだしで自らお砂場に乱入sweat01
全身、砂だらけですannoy

夕方は、家族みんなで近所をサイクリングdash
娘は公道でまだ大きい方の自転車は怖くて乗れませんsweat02
12インチのミニ自転車で膝をぶつけながら、ちょこまかちょこまか
足を動かして乗っています。
下り坂でうまくブレーキをかけることができずに、両足を地面にすりながら、
足でブレーキをかけていますsweat02
Sdscn1404
これでも、だいぶ上達したんです・・・
こゆパパ自転車の後部座席で興味深げにその様子を見ていた息子。
身を乗り出しすぎて危なっかしかったのですが、
何とか落ち着いて座っていられるようになった・・・ そう思ったら・・・
Sdscn1409
自転車の揺れに合わせて、眠っていました・・・sleepy

オニの休む間に・・・ 
約束していたお庭バーベキューの準備を始めましたnote
邪魔をする人がいないので、準備がはかどりますup
でも、夕方にあまり寝させると夜寝るのに時間がかかってイヤだなぁ・・・
そう思っていると・・・
Sdscn1413
目が覚めましたshine 腹時計がしっかりしているようです。
ちょうどお肉の焼ける香りもしてきたので、脳の奥の方で指令が出たのでしょう。
Sdscn1415
お姉ちゃんが作ってくれたおにぎりもたくさん食べ、大満足bleah

夕飯後、娘は数日前に始めた日記を書き、パパと片仮名しりとりをして遊び、
息子は電車で遊び、お風呂に入りました。
頼んであったお花をbranchさんが届けてくれるのを待って、
ちょっとお話をしてから、いつもより少し遅くに就寝・・・
そのベッドの中で、娘に「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと
「お店にいてるのが、長かったpout」と・・・
それって楽しかったことと違うやんannoy 「楽しかったのは?」もう一度聞くと、
「フラフープheart01」 
放課後クラブでやってみたのがおもしろかったらしく、欲しがっていたので、
こどもの日に買ってやりました。それからめきめきと上達し、この日は、
40回くらい回せるようになりました。 母も確かに嬉しいですbleah
Sdscn1329
(後ろの煙は、田んぼで草を焼いている煙です・・・ 火事ではありません)
「その次は?」と聞くと、「オムライスheart01
おやつ作りもバーベキューもサイクリングもランク外でした・・・coldsweats01

Dscn1505

|

四分休符

運動会のかけっこでは、毎年だんとつビリの娘。
撮影したビデオを見ると、「よーい、ピッbell」と笛の合図があって、
まず、ウン(四分休符)と休んでから走り出していますsweat02
なので、スタートの時点で既に他の走者の背中を追いかける形に・・・
そしてもちろん途中で追いつくはずもなく、半周ほど遅れてゴール。
毎年そのパターン。 笛と同時にスタートするのが難しいそうですcoldsweats01

ところで、娘が入学して1ヶ月ほど経ちました。
初めてランドセルを背負って登校する日。
集団登校の列を見送りながら、涙がこぼれましたweep
大丈夫だろうか?学校まで歩けるだろうか?けがをしないだろうか?
学校で友達とうまくやっていけるだろうか?先生の話を聞けるだろうか?
学校へ行きたくないと言い出さないだろうか・・・
ついていきたい気持ちをぐっとこらえ、上級生に何度も「お願いします」と
頭を下げ、「いってらっしゃい」と手をふりましたweep
それから職場へ向かう車で、涙、涙、涙bearing
嬉しさや感激よりも、情けないかな、不安な気持ちが勝っていましたcrying

学校生活は、保育園と違い、自分で切り開いていかなければなりません。
困ったことがあれば、自分から言い出さなければなりません。
遊びではなく学習ですから、落ち着いて席につき、先生やお友達の話を聞いて、
考えて行動していかなければなりません。
宿題も帰宅後の限られた時間内に済ませなければなりません。

また、自分で友達を見つけ、人間関係を築いていかなければなりません。
人間関係がかなり苦手な両親の元に生まれてきた娘。
我々がアドバイスできることは何もありませんし、
代わってやることも、間を取り持ってやることもできませんsad
この1ヶ月の間にあった参観や家庭訪問で娘の様子を知る限り、
教室で絵を描いてばかりで、運動場で遊ぶこともないようですbearing
多少強引にでも引っ張っていってくれる友達がいればいいのですが・・・
頑張れ、娘motorsports 気の合う友達、仲良しの友達が見つかりますように。

放課後クラブでは、お姉さんたちにリードしてもらって
楽しく過ごしている様子。 迎えに行くと、いつもいい表情happy01
よかった。一つでも自分の居場所が増えることはありがたいこと。
これからも集団の中で、もまれながら成長していっておくれ~

|

草からし

連休中、庭の草にラウンドアップをかけて枯らさなければ・・・
Sdscn1044
そう思っていました。
ポニョのお父さんみたいheart01 娘は大笑いですが、きつい薬なので
子どもたちが遊ぶ横では、できるだけ使いたくありません。
それに、一度かけると数日間は触ってはダメなので、
子どもたちを庭で遊ばせることができなくなりますsweat02

そこでsign03 私、頑張りましたsign03 草引きsign03
自慢することではないのですが、普段、全く手入れをしていない我が家の庭。
それはそれはたくさんの草が・・・sweat02
子どもたちが庭を走り回っている横で、せっせと引きました。
またすぐに生えてくるでしょうけれど、とにかく一度はキレイになりましたshine
Sdscn1350
舅手作りのベンチもいただいたことだし、お庭でバーベキューしたいなぁ・・・up
Sdscn1345
この背もたれの角度sign03 緩やかさ加減が最高で、のんびりしたくなる椅子ですgood

|

83.おしるこ~?! カフェ(木りんこ)

お願いしたコーヒーについてきたモノ。それは・・・
Sts3r0045
おしるこサンド。 これは、コーヒーに合うのだろうか・・・coldsweats02
そして、毎回コーヒーにはこのお菓子なんだろうか・・・?
ちょっと気になるところですbleah

Sts3r0048
年数を経て、いい色合いになってきたカフェ「木りんこ」さんでした。

|

もらわれていきました

娘が生まれてハイツに戻ってきた頃、我が家にやってきたベッド。
ダブルベッドに娘を交えて3人で寝るのは、ちょっと怖いなぁ・・・
でも、もう1台ベッドを置くほどのスペースはない・・・
ベビーベッドを使うのも少しの間だと聞くので、買うのももったいない・・・
かと言って、ベッドの横にお布団を敷いて娘と私で寝るというのも
なんとなく不衛生なような・・・ いえ、お掃除上手の主婦の方々なら
ベッド下に埃なんてないのでしょうが、私はズボラ主婦なんで・・・sweat02
う~んtyphoon う~んtyphoon う~んtyphoon 悩んでいた時、
両親がドライバーとベビーベッドを持ってハイツに来てくれたのですnote
「買ったのよ~heart04 必要でなくなったら倉庫に置いといたらいいから~heart01」と。

あれから6年。娘、息子とお世話になったベビーベッド。
子どもたちがベッドから落ちないようにとガードの役割もしてくれたベッド。
次に必要とされる場ができ、もらわれていきました。
Sdscn9817
長い間、ありがとう。またお仕事、がんばってねpunch

子どもたちが着ていた服も思い出深くてなかなか処分できない私。
でも、思い切って着てもらうことに決めましたflair
Sdscn1417
娘、息子と着せたbaby!のカバーオール。
肩についた3つのイカリマークのボタン、イカリマークの刺繍が気に入ってましたheart01
これも、ようやく決心がついてお嫁入りしました。
こんな風にして、思い出に浸ってないで整理していかないとダメですね。

|

いとこ。

連休中、こゆパパの弟一家が帰省していました。
息子と半年違いの女の子がいるのですが、会う度に成長していて
とってもかわいらしいのですlovely
息子とのかかわりも見ていておもしろくて、ついついcamera
Sdscn1198
ほうきを持ち出して、ばぁちゃんやちゃ~ちゃんを通り越して
いとこの女の子にハイっっと手渡す息子。
Sdscn1207
二人でおそうじ、おそうじ。
集めた落ち葉をバケツに入れて・・・ バケツをひっくり返して・・・
この繰り返し。 これを見て笑っていられるのは、両親の家だからsign02

この他にもドライアイスから煙が出るのを見て、彼女は「火事、火事・・・」
息子は、「あちち、あちち」 二人でフタをしようとしていたり、
ボールの投げ合いっこや、三輪車に乗ったり、クレーンを見に行ったり・・・
Sdscn1191
両親に甘えて一緒に食事をごちそうになったりしました。

次に会うのは、夏かしら? その時の成長も今から楽しみですheart01
息子はしばらくいとこの女の子のことが頭から離れず、
寝ても覚めても彼女の名前を呼び続けていましたcoldsweats01

|

これ、好きなんです。

Sdscn1243
この顔を入れると○○になれるという変身看板。
幼いころから結構好きなんですheart01 
大人になってからも、見かけると入ってしまいます。
幼いころ、そんな私につき合わされた姉は、
「すごく恥ずかしくてイヤだった」と、言っていました。
好きでない人もいるんだ~とその時に知りましたsweat02
娘はやっぱりイヤがっていましたが、息子は喜んでいましたheart01

ちなみに、これは看板ではありませんが、遊具の穴から顔を出す息子。
Sdscn1103

そして、こちらも好きで、ついついレジ横で買ってしまうんですよねぇ・・・
Sdscn1387

|

二の腕プルプル

「パパと~、ママと~、ちゃ~ちゃんと~、けんちゃんと~・・・
電車乗りたいな~heart01」 少し前にそう言った息子。
休み中に電車に乗って動物園へ行く計画を立てましたtrain

電車を見ると、さぞかし息子は喜ぶだろう・・・
そんな予想は大きく覆され、駅の前の道から「抱っこ、抱っこ、抱っこ・・・」
駅の構内も、電車に揺られる間も、ず~っと抱っこbearing
電車を降りて動物園までの道は、人が多くて迷惑がかかるので、抱っこ。
なのに、降りたがる息子bearing

やっと到着した動物園では、動物ではないモノばかりに心を奪われる息子。
売店にある、アンパンマンの人形とか、よその子が持っているなにがしとか・・・
Sdscn1217
「とりあえず、おやつ食べよ~heart02
Sdscn1235
「わぁ、ママ見て~。おいしそう~note
Sdscn1250
「ママ、見ててね~。ここへボク、ぶら下がれるでsign03

あっちこっちふらふら寄り道をしながら、主要な動物は見てきました。
Sdscn1215
入ってすぐのフラミンゴたち。
Sdscn1224
私が幼いころから一番好きな動物、きりんさん。
Sdscn1234
百獣の王、ライオン。
実はライオンが怖い息子。ぬいぐるみのライオンさえ怖がっています。
でも、最近は怖いのを隠そうとしているのか「好きよ~heart01
と、親愛の情を示すよう心がけています。
「ライオンさん、好きよ~heart01」 そう言う息子の手は・・・
Sdscn1228
ぎゅーーーーっっっbleah
Sdscn1247
二人並んでトラを眺めていますeye

自由に歩き回る弟を立ち止まっては待ち、振り返っては待つ姉。
「もう、くたくたや~sad
おにぎりを食べ、ペンギンや鶴を見て、帰ることにしました。
息子はまだまだ居たいようで、「ライオンさんは?サイさんは?」
何度も尋ねておりました・・・

また駅までの道を抱っこし、地下鉄でこゆパパ&娘チームとはぐれ、
おトイレに寄ったショッピング街では、寝転がる息子を抱っこし、
乗り込んだ電車では、先頭車両に乗って、運転席を見せてやったり、
通り過ぎる電車を見せてやったりしている間に、ようやく就寝・・・sleepy
最後の方は、眠くてぐずぐずになっていましたが、寝てしまうとかわいいもんですheart01

抱っこしたままオニの眠る間においしいモノでも・・・
そう思ったのですが、頃合いのお店を見つけることができずcrying
駅の出たところにあるお店で・・・
Sdscn1260
看板のおはぎでもなく、子どもの日のかしわ餅でもちまきでもなく、
お団子を買って帰りましたcoldsweats01

おまけ。保育園で作ってきたライオンさんの兜。
のりで目や鼻、口を貼り付けたそうですlovely
Sdscn1173

|

公園大好き

Sdscn1128
育休中に仲良くしてもらっていた友達と久しぶりに子連れで遊びましたheart01
心優しいSちゃん母子は、咲いているたんぽぽを見て「かわいいね~lovely
「見るだけにしようね~note 抜かないであげようね~note」 
ところが、息子は容赦なく、「ブチッッッ」 たんぽぽを引っこ抜いてしまいましたbearing
Sちゃん、号泣crying 「なんで抜くんよーーsign03 ひどいーーsign03

Sdscn1108
やぎさんやぶたさんを見学して、
Sdscn1144
お弁当を食べ、
Sdscn1149
ラケットを持って、飛んでいくシャボン玉を追いかけ、
Sdscn1166
すべり台で遊び、帰りの車で爆睡しましたsleepy

娘と違って、自分でいろんな遊具に突進していくので、
公園へ連れて行きがいのある息子。 
すべり台にたどり着くまでも、ガシ、ガシ、ガシ・・・
Sdscn1164_2
自力でどんどん上っていきます。
Sdscn1168
こんなとこだって、がんがん上っていきます。
娘はようやく上れるようになったんですが・・・coldsweats01
Sdscn1096
階段を上り詰めると、向こう側の階段へと渡っていましたcoldsweats01
他にも・・・
Sdscn1160
Sdscn1156
Sdscn1158
乗せてやらなくても、自分で乗っていますcoldsweats01

とあるお店の前でも・・・
Sdscn1189

音楽がかかると手をたたきながら踊り始める息子。
娘は恥ずかしがってあまりそんなことをしなかったので、
息子を見ていて微笑ましく感じるときもありますheart01
(ときも、です。だいたいは、いたずら特に私の嫌がることをしてくれています)

|

小休止

新年度が始まり、慌ただしい毎日を送っていますtyphoon
今年はいつも以上に娘の入学で環境が変わりました。
持ち物や提出物に不備がないよう、放課後クラブも学校同様、
忘れ物がないようにと、気を配っています。
時間をやりくりして娘の宿題にもおつき合い。
怒ってはいけない、やる気をそいではいけない、
でも学校で教わった以上、きちんと丁寧に正しくやらせたい。
息子が横にいて遊ぶ中、娘の集中力を持続させることはたいへんですが、
最初が肝心と自分自身にも言い聞かせて、努力させていますshine
そして、環境の変化で身体も疲れているだろうから、やはり就寝は早めに・・・

私は私で年度初めは仕事はかなり忙しい。
子どもたちを早く迎えてやりたいと、気が焦るばかりで
仕事はたまる一方・・・ かなり疲れも溜まってきていますwobbly
そこで、こんなモノを飲んで頑張ってますhappy02
Sdscn1051

疲れ込む前に休む。ホントに毎年ありがたいこの連休heart01
身体も心も頭もちょっと休めてリセットですshine

|

82.私も野菜好きです、カフェ(やさいキッチン)

道沿いで見かけたカフェ。
営業中の看板が見あたらず、通り過ぎては気になっていましたsweat02
ある時、お店に電気がついていたので、思い切ってお邪魔しました~bleah
Sdscn9602

お店の中は、以前のラーメン屋さんの面影も少しアリ・・・
Sdscn9592

サンドプレートはBLTとツナオニオン、鴨ロースの3種類。
パンは、イングリッシュマフィン、フランスパン、ベーグルから選べますshine
メニューを見させてもらうと、ドリンクの種類がとにかく豊富up
アボガド、レモン、パイン、オレンジ、キウイ、バナナ、マンゴー・・・
フルーツはもちろん、にんじん、ちんげんさい、かぼちゃ・・・
それにお豆腐やきなこ、しょうがなど体によさそうな食材を組み合わせた
スムージーやジュースがた~くさんheart01
残念ながらお邪魔したのは、真冬だったので、
玉ねぎが丸ごと1個入ったスープをお願いしましたspa
Sdscn9599
サンドはこんな感じで、自分好みに作れますshine
Sdscn9597
お野菜をいっぱい食べて、元気に過ごしたいですheart01

|

早速・・・

Yさんよりも手首が太く、抜け落ちる心配がないと分かって
申し込んだブレスのワークショップ。
Sdscn1022
パールの配置、大きさのバランス、Cカンを留めるのが難しかった・・・bearing
ペンチで上手にCカンを握ることができずに、パーツを何度飛ばしたでしょうsweat02
無理矢理握り過ぎて、いくつCカンをダメにしたでしょう・・・sweat02
でも、何とか完成heart01
Sdscn1025
インパクト大のパールを中心に選んで、他はシックな色合いにしてみましたhappy01

しかし、やっぱりちょっと私の手首には大きすぎるような・・・
せっかく苦労して取り付けたパールたちなんですが、気づくと手首の下側に・・・
アジャスターが手首の上に来ているのですsad
こゆパパが「アンクレットにしたら?」と提案してくれたので、
早速足首に・・・
と思ったら、足首には小さすぎて・・・wobbly
何とか足首に巻けないだろうかとあれこれしていると、
「プチン・・・」 アジャスターが切れてしまったではありませんかcoldsweats02
苦労した数時間後には、もう壊れてしまいましたweep
前回のハシゴでは最速の仕上がり、今回は最速の破損ですsad

Sdscn1359
これは、姉のシュシュをアンクレットにし、嫌がられる弟。

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »