« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

夏休み終了

小学校に入学して初めての夏休みが終わりました。
放課後クラブのおかげで私は仕事を休むことなく、
普段通りの生活をすることができました。
朝は決められた時間まで勉強をし、外で遊んだり、
学校のプールに行ったり、放課後クラブの夏祭りの準備をしたり、
絵の具で絵を描いたり、作文を書いたりもさせてくれました。
先生方には、本当にお世話になりましたshine
年上のお兄さんやお姉さんにも大事にしてもらい、
毎日喜んで通ってくれて、本当に助かりました。
私もせめてお弁当くらいは・・・
そう思って毎日頑張りましたgood
夏祭り当日はあいにく大荒れのお天気typhoon
雷は鳴るし、大雨は降ってくるし、息子は暴走するしで
大騒ぎでしたが、子どもたちのダンスを見れて楽しかったですhappy01

ほとんど家で勉強することはありませんでしたが、
4〜10までの合成・分解、計算カードの宿題だけは
なんとか終わりまで続けることができましたhappy01
まだ9は7と2、7は3と4が苦手だし、
分解と合成がごちゃまぜになってしまうこともありますが、
計算はそこそこ速くできるようになったと思います。
もうすぐ終わりだと思ったら登校日に新しい練習用紙をもらって
帰って来た時は「え〜〜〜sign03」と母娘で叫んでしまいましたがsweat02

夏休みの工作として学校に提出することはしませんが、
ワークショップにも出かける事ができ、楽しかったです。
P8271292
ありさんに食べられる前に食べな〜
もったいなくて食べられないと言っていた娘をそう説得しました。
図書館で本を借りる楽しみも味わえたと思います。
P8171046
学校で借りた本を登校する前日に必死で読み聞かせもしました〜coldsweats01

どこにも遠出をせず、旅行もしませんでしたが、夏休みは終わりです。
まだまだ暑い日が続きますが、がんばって登校してもらいましょうかsign03
運動会という一大イベントの練習もそのうち始まります。
こちらもがんばってもらいましょうsign03

|

行きはよいよい、帰りは・・・

100キロ離れた場所での研修に行ってきました。
子どもたちを送って行ってから会場に向かいますrvcardash
一人、慣れぬ高速道路の運転にどきどきしながら
事故のないようにと心の神様にお祈りをして、合流します。
片道3千円近い料金を払い、無事に会場に到着。

最近の研修は、講義や講話だけでなく、グループ演習形式が花盛り。
うんうんうなずいたり、メモをとったり、はたまたぼんやりなんて
してはいられませんsweat02
初めましての方々に挨拶をした途端、自分の経験を踏まえて
与えられた課題に対する自分の考えをまとめて話さなければなりません。
常に主体的でなければなりません。
どなたかの意見にのっかっている場合ではありません。
グループで話がまとまってやれやれと思っていると、
説明を求められるので、しっかりと話し合いに参加して、
理解を深めておかなければなりません。

今回は大量の資料持参で、こんなブタ鞄になっていますsweat02
Ts3r0011
このままの重さでは、ネコちゃんがかわいそうなので
中身の資料を机の下に入れ、重量を軽くしてから・・・
Ts3r0012
毎回研修の度に大活躍してくれるネコちゃんheart01
私の心もずいぶんと癒してくれてますup
携帯画像であんまりきれいに撮れてませんが・・・

午前の部が終わり、
何度か顔を合わせるうちに親しくなった方たちとのランチrestaurant
Ts3r0016
その地域の特産物、梅を使った照り焼きチキンのベーグル。
ブログの記事にしたかったので、ラスト1個を譲ってもらいましたcoldsweats01
同じワーキングママ。子どもの年齢も近いので、話は尽きません。
この日は子どもの習い事の話で盛り上がりました。
ちなみに前回は、小1問題。下校後どう過ごさせるかについてでした。
Ts3r0003
こんな分厚いお刺身を食べながら。

ランチ後も頭をフル回転してみっちりと研修を受けました。
持参した資料は全く使いませんでしたが、
結構おもしろい内容でしたheart01
高速料金往復5千円以上とガソリン代に見合うかどうかは
今の時点では量りかねますが、とにかく実行してみますgood
終了後、ご一緒させていただいた方々に挨拶をし、会場を出発dash
行き道と違い、少しでも早く子どもたちを迎えに行きたいと
気持ちは焦ります。でも、とにかく安全運転で。
「行きはよいよい、帰りは怖い〜」そう戒めながら・・・

|

99.シエルちゃんだ! カフェ(chouchou)

新しくオープンされた、金曜と土曜のみオープンというカフェ、
chouchouさんに行ってきましたdash
外観、ドア、お花たち、内装、おトイレ・・・
すべて、私好みですheart01
P8060656
木枠の窓lovely 色合いもいいですね〜
P8060660
このソファーとテーブルもいいわ〜
P8060659

店内に入ると、「あっっっsign03」と言って私を振り見てくれる方。
年はずいぶんと若いし、かわいいし、おしゃれだし、思い当たりません。
彼女たちがお店を出られた時、二人とも私と同じPENを持っていました。
私ではなく、私のカメラに「あっっっsign03」となったんですね。
彼女たちは、正しくカメラ女子happy01
私はカメラおばさんですが、パンケーキレンズですよ〜confident

さて、話はそれましたが、本日のケーキの柚子シフォンを。
P8060658
かわいいショップカードとともに。
暑い日々にさわやかな柚子の甘酸っぱさがききます〜heart02

あれ???? 次は、私が「あっっっsign03」となる番です。
何度かチラチラと見させてもらっては、違うかな〜?そうかな〜?
やっぱり違うかな〜?と思っていたのですが、やっぱりシエルちゃんshine
お菓子をサーブしてくださるお姉さんは、ハシゴのシエルちゃんnote
シエルちゃんのママのお店で、忙しい時にヘルプに入ってるんですってgood
懐かしい笑顔に会えて、嬉しかったです〜heart02

カメラ女子が撮っていたので、私も。店先の多肉ちゃん。
P8060662
ちょこっと顔を出しているやぎさん。

|

こんなところに!!

カルピス展で手に入れたakira先生のバッグ。
周囲の方にもすこぶる好評ですlovely
そして調子に乗って、ここはこんなになってて〜、
ここはこれまたこんなんで〜なんていろいろと説明している中で、
キーホルダーの中を開けると、なんとそこには5円玉coldsweats02
P8261291
う、嬉しい〜weep ご縁がありますようにってこと?
カルピス展の水玉ってこと? おもしろい〜up

たまたま買ったキシリトールガム。
ふと見ると、そこには私が集めているベルマークshine
P8060621
ホント小さくて見逃してしまうところでしたwobbly
でも、見つけられて嬉しい〜note
ちなみに、グレープ味など、他の味にはベルマークはありません。
P8060622
緑色のスタンダードなキシリトールです。
こゆパパが好きなクロレッツにはベルマークはついてませんsweat02

|

急降下

年々体力も筋力も基礎代謝も落ちてきています。
25歳を過ぎた時、肌荒れが治らないことにあれ?と思ったのですが、
30歳を過ぎ、あれ?と思う回数がめきめきと増え、
子どもを産み、35歳を過ぎてからは
1年ごとに体全部の機能が確実に衰えてきています。
職場の先輩には、40歳過ぎたらもっと落ちるで〜
そう言われ、この先私はどうなるんだととっても不安bearing
年金支給開始年齢が引き上げられたのに伴って、
定年年齢も引き上げられ、65歳まであと30年近く、
今の仕事を続けていけるのか、本当に心配。

技能もないし、知力もないし、自分のしていることに
自信もない、その上、この体力の衰え・・・
「あと30年も続けられるんかな〜」
不安を口にすると、こゆパパからは厳しいお声。
「今の仕事以外、何ができるん?」
そうですね。ごもっとも。

くよくよしてないで、体力をつけることでしょうか?
P8161001
ジョギング・・・ 
走っていたのなんて遠い、遠い昔のことです。
ちょっと走ってみたりするんですが、前はもっと走れたのに
そう思うと、なかなかやる気が出ません。
もっと手軽で楽しくて無理なく続けられること、ありませんか〜?

|

カルピスは続くよ どこまでも

わくわくさせてもらった、ハシゴさん企画のカルピス展。
期間中、思わずこんなモノが目に留まって買ってしまったり、
P8080747
やたらと水玉模様が気になったりして。
P8140951
全体が水玉でなくても、娘のTシャツのこんな所のちょこっと水玉。
私のチップトリップのスカートもパッチの一部が水玉でした。
足のネイルにラインストーンがたくさん並んでいるので、
それも水玉みたいだと娘。
P7310446
他にも、娘はパジャマのズボンが水玉なんだけど〜と言っていましたが、
さすがにパジャマでハシゴさんは行けないね〜。
そう返すと、真顔で「なんで?」と言っていましたsweat02
そんな感じで、娘も私もカルピス展が終わってもなんだか心は
水玉、水玉して、未だに楽しい気分ですheart01

そしてそして、カルピス展が終わり、ハシゴさんの夏休みも終わり、
私の元へやって来てくれました〜up
P8221169
akira先生のヌメ革バッグlovely
ワークショップの時に完成品を画像で見せてもらった時から
欲しいsign03 そう思っていたバッグ。
実際に展示されているのを見て、1日考えて、やっぱり欲しくて
買わせていただきましたheart02
表と裏の表情が違うところも、水玉模様のポケットも、持ち手の赤も
横長の形も、肩掛けな所も・・・ 私のど真ん中でしたlovely
もったいなくてなかなか使えないのですが、そろそろデビューしたいと
思っていますwink

デイジー先生からハシゴさんへのプレゼントだというフレーム。
P8221174
細部にわたってのこだわり満載heart01 
カルピスをくるんでいる紙の質感を出すために、油取り紙を
使ったというエピソードも聞かせてもらいましたsign03
日付も入って記念になる〜とタカコさんも大喜びされてました。
この日、初めていただいたハシゴパフェ。
P8221163
デイジー先生の9月ワークは、このハシゴパフェだそうですよ〜
いいな〜up 作りたいな〜。 つい先日ヘタ過ぎて凹んだとこだけど。

スタッッフを呼びたいとき。2番に注目eye
P8221166
勇気を出す。たしかに鳴らすには、勇気がいるかも〜。
それを書き記すところがおもしろいhappy02
P8221176
タカコさんがご実家近くの雑貨屋さんで見つけたというてんとうむしさん。
羽の模様が水玉ね〜 なんて言ってたんですが、
この子のばちばちまつげ。笑えます〜happy02

9月にはまた企画展。ハシゴ商店街がありますheart01
こちらも今から楽しみですheart04

|

今回は、本当に食べられます。

「お菓子の家」 本当にあったらいいのにな〜heart01
小さい頃、ヘンデルとグレーテルのお話を読む度にそう思いました。
ある時、本当に食べられるお菓子の家を作らせてもらえると聞き、
早速申し込みましたgood
以前、一眼レフの体験会でお世話になったミルフルールさんですhappy01
ミルフルールさんのレッスン生で、シュガークラフトの先生が
この日の講師先生です。
この先生、パティシエでもあり、シュガークラフトの世界では
金賞を獲得した経験もあるすごいお方ですsign03
こちらが、その金賞を受賞された作品lovely
P8211160
こんなウエディングケーキに細やかなアイシングが施されています。
P8211154
画像が小さくて見えないかもしれませんが、
とにかく細かくてキレイで繊細で、人の手でこんなにできるものなんだと
うっとりしてしまいましたheart02
P8211155
もう少し近づいてみました。お分かりになるでしょうか?

さて、今回は子どもが主役のお教室。娘と一緒です。
P8211113
先生が既にクッキーでお家の土台を作ってくださっています。
完成のお見本は、こちら ↓
P8211116
かわいい〜up おいしそう〜up 食べたい〜up

アイシングの前に、バラを。
粘土のように、お砂糖をまとめたものを練って作ります。
P8211122
伸ばしたものをくるくるまいて芯を作り、
そこへ花びらを足していきます。
P8211127
葉っぱに葉脈も入れて、バラは完成shine

その後はお家をデコレーションnote
屋根の模様を描いています。
P8211129
絞り出すのが難しくて、プルプルしたり、早くしようとして
雑になったりしていますsweat01
ゆっくり、ゆっくりと言いながら描きました。
私がミルフルールの先生とカメラの話をしている間に
娘はちゃちゃっと仕上げてしまって、左右の屋根の模様が
違うという結果に・・・ はあ・・・down
その後、窓やドアを描きました。
P8211140

チョコやクッキーを載せていきます。
P8211149
そして、ドアの前にバラをあしらって、いよいよ完成shine
P8211153
ふ〜〜〜heart04 
細かい作業の連続でちょっとお疲れの様子でした。
少し年上のお姉さんたちは、もっと細かいアイシングをし、
デコレーションも凝っていて、楽しい作品になっていました。

(ミルフルールさんのブログ →    

こんなのも作らせてもらえるそうですよsign03
P8211161
クリスマスシーズン、ツリーにこんなリースを飾ったら、
かわいいと思いませんか〜sign03
秋から自宅でのレッスンを本格的に進められるという先生。
ぜひともお邪魔して、このリースを作らせていただきたいですsign03

|

飛行機

飛行機を見に行ってきましたairplane
P8130934
前回は、車酔いするという理由から展望ホールは断念したのですが、
こゆパパが行くupと言ってくれたので。
夏の晴れた日、青い青い空に浮かぶ飛行機。
着陸する飛行機、離陸していく飛行機。
飛行機が動くたびに拍手をする、ちょっと間抜けな息子と私。
でも、本当にキレイで、感動的でしたshine

展望ホールには、その道のマニアたちが勢揃い。
30センチくらいあるかと思われる、
すごい大きな白い望遠のレンズをつけたカメラを携え、
耳にはイヤホン。管制塔からの声を聞いているのでしょうか?
飛行機が近づくと、一斉にカメラが向けられ、飛行機の動きに合わせて
カシャカシャカシャっとシャッター音と共にカメラが移動していきます。
その後、次の飛行機が来るまではみなさん休憩のようです。
アタッシュケースに機材を入れ、何時間も待機しているであろう
そんなお方もた〜っくさんいらっしゃいました。
このいいお天気の下、自分の思い通りの飛行機の写真を撮れたら、
それはそれは気持ちいいでしょうねgood

展望ホール内のお店で、お土産物ももちろん買いました。
P8130943
P8130944

この日、電車ちゃんに乗れると大喜びだった息子。
小走りで駅の階段を一人でどんどん駆け上がっています。
P8130902
エスカレーターも一人で乗り降りします。
娘は切符を買ってくれる役です。
R0012560
駅のホームでラピートに出会いましたheart01
R0012564
かっこいい〜lovely 新幹線と大喜びの息子でした。

飛行場から戻って、観覧車にも乗りました。
P8130950
私は苦手なので、パス。 タリーズで一人お茶させてもらいました。
あ〜〜〜up それにしても、飛行機に乗ってどこか行きたいな〜lovely

|

夢中です (後輩編)

夏休み中の娘とデイジー先生の自宅レッスンへnote
「海へ行こう」の時期ではあったのですが、以前のワーク、
「アップルパイレシピ」をお願いすると快く受けてくださいましたheart04
何度か一緒にデイジー先生のレッスンを受けている後輩も誘って、
3人での参加ですshine

まずは、娘の動物ビスケットのフレーム。
P8181052
こ〜んなにたくさん並んだ動物さんビスケット。
先生作のビスケットから、好きな形を選びます。
P8181055
どれもかわいくて、なかなか選び切れずに悩む娘。
P8181056
ようやく選んだ動物さんに、アイシングしていきます。
粘土をお水でといたアイシングです。
こんなにステキな色がたくさんあって、何色にするか
またまた悩んでしまいます・・・
P8181073
先生にアイシングの手ほどきを受け、乾いたところへ
模様をつけることにもチャレンジshine
P8181070
爪楊枝を使ってマカロンにクリームを挟み、
先生がこんなにかわいくコラージュしてくださってある
フレームにパーツを載せていきますheart01
P8181071
途中、何度も口を挟みたくなるのですが、娘の好きなように
思うように作らせてやろうと、必死で堪えましたcoldsweats01
完全に乾いていないアイシングを指で押してしまって
あなぽこができたり、クリームの量が多すぎたり、
いろいろ思うところはありましたが、言わない、言わないbleah

だって、私も言えた筋合いではないから・・・sweat02
もう何これsign02となるくらい、ヘタsign03な私coldsweats02
一緒に参加した後輩が上手すぎるからでしょうか?
私のヘタさ加減が際立って仕方ありませんでしたbearing
一応、記録のために順を追って・・・
P8181053
かわいい〜lovely 絵文字の通り、目がハートになるかわいさheart01
これからレッスンが始まるんだ〜というこのわくわく感、
毎度のことですが、たまりませんheart02
この時はまだよかったのですが・・・
P8181060
りんごを作り、色をつけ、パイにスライスりんごを盛っている
辺りから、だんだんと怪しくなってきましたsad
何かが違うsign02 色をつけるとますます違うsign02
「なんかへん〜wobbly」そう連呼する私を最後まで見捨てず
サポートしてくださる、お優しい先生。
P8181067
↑ こ〜んな小さい紙袋までひとつひとつ先生が作ってくださっています。
この小ささ、精密さがたまりません〜heart01
参加者のみなさんに作ってもらおうかな〜と思うんだけど、
楽しくてついつい人数分作ってしまうんですって。
そして、うまくいかずに凹んでいる私には、
パイ生地を作っているとき、「これ、いい感じよ〜up
そう何度も言って励ましてくださる先生heart04
最後のレシピも手書きの方が雰囲気はいいのでしょうけれど、
それまでの過程であまりにもうまくいかなかったので、
先生が作ってくださっていたのをペタっと。
もちろん、それも十分かわいいんですよ〜。
P8181074
娘の完成品と一緒にcamera
ちなみにこちらが後輩の作品。全体像でどうぞ。
P8181079
かわいい〜heart02 上手〜heart01 美しい〜shine
はあ。それに比べて私のは・・・down
でも、家に帰って飾ってみると、なかなかいい具合でした。
遠目で見るとますますいい感じですgood
先生の才能にのっかって、また一つ宝物ができましたnote

(デイジー先生のブログ → 

この後、お茶をいただきながら先生とお話をしていると・・・
P8181081
今月から日曜日におうちぱんさんでレッスンを始められるとのこと。
平日は仕事でなかなか参加できない、レッスン。
それが日曜にあるだなんて〜lovely 
P8181082
それを聞いて、即申し込みをしていた後輩。
いいね〜。ますます技術に磨きをかけてね〜shine

レッスン後、娘と後輩と3人でランチを。
P8181097
待っている間にオセロを一緒にしてもらい、ご機嫌の娘。
P8181086
デザートまでしっかりいただいて、ご機嫌の私。
P8181100

レッスンに通う前から独学でミニチュアを作ったり、
ワイヤーで小さな自転車を作ったりしていた彼女。
最近はヨーヨーキルトをつなげてカーテンを作ったり、
カルトナージュのレッスンに通ったり、チクチクしたり、
どんどん趣味の場を広げ、才能を開花させている彼女。
夢中になれることを見つけ、ますます輝きを増していますshine
そして、こんなかわいいミニ黒板をプレゼントしてもらいましたよheart01
P8221178
帰ってすぐに娘が喜んでお絵描きしました。
ステキなモノをありがとう〜heart01 
私はヘタなので恥ずかしいけれど、また一緒に楽しいことしましょ〜note


|

98.夏はやっぱりかき氷 カフェ(awatama)

夏の暑い日。お店の前にこんなかき氷屋さんが。
P8060624
私は店内の涼しい所へ・・・ 「awatama」さんですheart01
カンタ・デル・ソロさんのあった建物の1階です。
同じような雑貨やフライヤーが並んでいました。
P8060626

私は、豆乳プリンを。
P8060628
豆乳独特の香りもせず、滑らかな舌触りでおいしかったですup

お店の方とちょっとお話もして、帰りましたdash

|

コミュニケーション力

今まで何度と書いてきましたが、人間関係が苦手ですsweat02
人間関係というより、コミュニケーションでしょうか?
前にKYという言葉が流行りましたが、正に私のことです。
場の空気を読めずにしゃべり始めたり、うまい返しができなかったり、
話題を探せずにいたり、話を盛り上げることができなかったり、
間がもたなくて自分ばかりがしゃべり過ぎたり、
語彙力も表現力もないので、薄っぺらい話になったり、
とにかく人の気持ちを読むことができないので、
うまく話ができるはずがありませんsweat02
上手に話のできる人がうらやましくて仕方ありません。
失言も多くて、今までした失言は数知れず。
後から落ち込む事もよくあります。
気心の知れない人と話をするのは、とても苦手。
大人数でわいわいとか、家族ぐるみのおつきあいとか、
職場の飲み会とか同窓会の類もできればパスしたい。
そして、最低限以外はパスするので、ますます苦手で億劫になる。
そんな風に全然見えないって言われるのですがsweat02
これでも、ヘタはヘタなりに神経をとがらせて話をしてるつもりなんです。

私のように思っている人が多いのか、本屋さんにはコミュニケーションの
ハウツー本がたくさん並んでいます。そこで立ち読みした本に、
コミュニケーションって、特別な才能ではなくて、
練習次第で誰でも身につけることができる能力だと。
なるほどね〜。 という訳で・・・
P7310450
ちょっと場違いかしら?と思わなくもないけれど、
誘っていただいたので、ご一緒させていただきましたnote

ウエッジウッドの器の口やカップの足の話、うさぎの話、
テレホンカードの話、禁煙の話、家族の話、コーヒーの話・・・
どんどん話は変わって行くのですが、質問してみたり、
割と自分では頑張れたかなと。
そんなに悲観するほどでもないか?と思ってみたりして。
帰りが遅くなって、こゆパパには申し訳なかったけれど、
楽しい時間を過ごせましたbleah ありがとう〜。

その日の成果を。
P7310443
シュークリップですheart01 
みなさん、もっと凝ったデザインにされてましたconfident

それと、前回欠席分のリング。
P7310442
じゃらじゃらつけて、なかなかいい具合ですheart01

製作中の画像camera 
P7310437
毎回、先生が写してくださいますhappy01

P7310434
たくさん並んだビーズの小瓶。とってもかわいいlovely


|

できた〜

娘の夏休みの宿題。ちょっとやろうか〜と声をかけると
必ず「え〜」とか「なんで〜?」とか「いや〜」という返事。
毎度娘のそのイヤイヤ発言にカチンとくる私。
優しくなんてできません。
なんでママがそんな言われ方をせなあかんのよっっannoy
誰の宿題よっっっsign03 そう言って怒っていますannoy

自由課題で絵を描きたいと言っていた娘。
学校から出されているコンクールの案内を見ると、
どれもとっても難しそうbearing
国際理解教育がどうとか、川を美しくとか、わが町自慢のポスターとか。
そんな中、絵手紙コンクールというのが目にとまりましたeye
これなら上手に教えてくれる友人がいますsign03
早速お願いすると、快く受けてくれましたheart01
すいかとか夏野菜を描こうか〜と言ってくれたので、
おっきばあちゃんにお願いして用意してもらいましたup
別の友人の娘さんも誘って、2人で教えてもらいますheart04

最初に絵手紙に興味をもてるようにと、
彼女が今までにもらった絵手紙を見せてくれ、早速開始ですdash
毛筆セットを初めて見る娘たちは、おそるおそる墨をすります。
P8120827
毛筆の筆を持つのも初めて。まずは1本思い切り書きます。
P8120830
それから、絵手紙ではこんな風に書くのよ〜
カタツムリさんの速さで、筆が紙から離れないように、筆の上を持って・・・
P8120840
かなり集中しないと、さ〜〜〜っと書いてしまいそうです。
実際、筆を持つ腕が疲れてきてプルプルしていました。
でも、彼女は「ここ上手だよ〜」とか「このにじみ具合がいいね〜」とか
常に褒めながら進めてくれます。
P8120842
渦巻きなんて最高に難しいけれど、とにかくゆっくりと書いていきます。
文字を書くときにもいくつかお約束があって、それも教わりました。

一通りのことを教えてもらってからは、いよいよ本番ですshine
その本番への持っていき方もとってもスムーズで楽しくて、
一緒に誘った友人親子とも笑いながら、はがきを前に進めていきますheart01
P8120850
書き始めは、野菜のヘタからです。
本番が始まったら、野菜さんが先生です。野菜さんとにらめっこして描きます。
はみ出すぞ〜という気持ちで、無理に紙の中に納めなくていいんですって。
線を描いたら、思い浮かんだ言葉を書いて筆はおしまい。
筆はゆっくり。色をつける時はタタタタタタ〜っと。
P8120862
けっこうべったりと絵の具をつけて、色を入れました。
これで完成sign03

友人のおかげで、本当に楽しい、思い出に残る作品が仕上がりましたhappy01
子どもたちも、すこぶる達成感があったようです。
P8120870
ランチ予約していたムロさんに着くころは、すっかりリラックスspa
思う存分遊ばせていただきました。
おいしいランチと楽しいおもちゃ、ムロママさんいつもありがとう〜heart02


|

お盆休み

今年のお盆は、4軒のお寺を家族で回りました。
言うまでもなく、こゆパパ両親、私の両親、
それぞれのご先祖様のお墓参りです。
ご先祖様のおかげで、今の我々があり、子どもたちが存在し、
命を受け継がせていただいています。
息子も「あん」と言って手を合わせて「えへへ」と照れ笑いcoldsweats01
きっとご先祖様たちも喜んでくれたはず・・・happy01
お墓守をする訳でなく、日頃お墓参りもせず、塔婆も立てず、
お寺の行事に参加する訳でも、もちろん寄付をする訳でもなく、
こんなんでええのか?という気もしなくもないですが、
家族揃って元気な姿を見てもらえたので、いいとしよう。

こゆパパの弟一家が帰省し、3ヶ月ぶりに姪っ子ちゃんに会いました。
かわいい仕草としゃべり方に目尻が下がりますheart01
娘も会う度に打ち解けて来て、楽しい時間を過ごせたようです。

残念ながらこゆパパの仕事にはお盆休みがないので、
数日間は母子3人で過ごしました。
海遊館とかビッグバンとか涼しい所へ出かけようかとも思いましたが、
最近めっきり体力の落ちている私が二人を連れて出かけるのは心配と
こゆパパに止められましたsweat02
かと言って、母子3人、家で過ごすには間が持ちません。
海岸へ行って貝殻を拾う、公園で遊ぶ、図書館に行く。
プールは事故があっては困るので、お家プールで・・・
その合間に子連れで入れそうなカフェに行くと。
そんなお盆休みでした。

P8160975
到着時刻は、9時前。まだそんなに暑くなかったけれど、
帰る10時半ころは、かなり暑くなってきていましたsad
水筒のお茶はすぐになくなり、自動販売機のお世話になりました。
子どもたちは暑くても元気、元気up 走り回っていましたconfident
帰ってシャワー代わりのお家プール。
P8161006
ちゃちゃっと作った簡単ランチを済ませ、図書館へ。
息子にも貸し出しカードを作ってやり、選んだ本を貸してもらいましたshine
P8161011
覗いてみるとのんびりされていたので、お邪魔しましたheart01
P8161008
食べている間は、大人しくしていました・・・
P8161020
せっかくのチャイは、味わう間はありませんでした。当たり前か。
P8161025
でも、久しぶりに行けて満足ですheart01

貸りた本をあっという間に読んでしまった娘。
次の日も図書館へ行くとせがまれました。
私が勧めた「おじさんのかさ」は、絵を見ただけでしたcoldsweats01
「ねずみくん」のシリーズが気に入ったようで、数冊貸りておりました。
家にもあるねずみくんまで貸りてました・・・sweat01

|

夢中です(友人編)

一番仲良しの友人三人で会いましたheart02
そのうちの一人が、最近布小物作りに夢中になっているそうな。
ランチョンマットやコースター、バッグなどを作り、
彼女の妹さん作の消しゴムはんこを押し、(この消しはんもすごいんですsign03
オリジナル作品を次々と製作中。
作ったものを見せてもらうと、ステッチを加えたり、レースをつけたり、
色合わせや柄合わせもかわいいup
楽しくてしょうがないと言っていますheart01
好きなことを見つけ、とっても生き生きとしていますshine

そんな彼女が、シュシュの作り方が分からないと言い出しました。
あれこれと悩みながら試作を重ねたけれど、まだ解明できず、
どうやってもうまい棒の状態にしかならないと。
遠い記憶をひも解き、確か一番最初に輪を作ったはずup
それからこことここを合わせて縫ったよ〜
そう言って、ダダダダ〜っとミシンを走らせた結果・・・
P8120881
できあがったのは、うまい棒happy02
以前私がレクチャーし、シュシュを作った友人も
あれ〜??? 展開図が思い描けないdownと。

ネットを立ち上げて調べてみるも、画像では今ひとつよく分かりませんsweat02
なんか、ぐいぐいって引っ張りながら縫ったような。
友人が言います。
私も、輪を作って、なんかややこしい折り方をしてから
端を縫い合わせたような気がしてきました。
それからあ〜じゃ、こ〜じゃ言いながらやってみると、
できましたheart04 ついにドーナツ型になりましたsign03
うまい棒を脱出good 拍手、拍手、拍手ですnote
P8120882
しばらく時間を置くと忘れてしまうので、すぐにもう一度作ってみると・・・
あれ??? やっぱりうまい棒ですweep
その後も何度とあ〜じゃ、こ〜じゃを繰り返し、なんとかできましたgood
次は忘れないように、待ち針をきちんと打った物を別に作っておきましたhappy01

そんな布小物に夢中の彼女は、とにかく作ることが好きlovely
その昔、トールペイントもやっていたし、ペーパーウエイトを作るのに
河原で何時間も自分好みの石を探し続けたこともありました。
私がクリーム系のパスタが好きだと言うと作ってくれたり、
リースの土台に、全く違う材料を飾って雰囲気を変えてアレンジしてたし・・・
生活や自分自身に潤いを見いだしている友人ですheart02
この日の彼女の手みやげは、お手製のところてんでしたshine
Img_1468
材料となる天草を採るところからですよ〜wink
最初は赤っぽいのですが、干して乾かしたら、こんな色になるそうです。
それを茹でて、こして、
Img_1465
型に入れて冷やし固め、それを和の風呂敷に包んで持って来てくれたんです。
P8120877
この黒蜜も手作りなんです〜lovely なんてステキな暮らしぶり。
おいしくちょうだいいたしました。ごちそうさま。

その日の夜の彼女からのメール。
早速シュシュを作っていると。布をつないだり、レースをつけたり、
着物地で作ったりしているんだそうな。
この即実行するところup 彼女の魅力のひとつですshine

|

夢中です (娘編)

娘が夢中になっているもの。
Dscn2409
「ママみたいに、ちゅ〜んって踵がなってる靴が欲しい」
ず〜っとせがまれていたサンダル。
こけたら危ない、足に悪い、走れない、足をくじく・・・・
こゆパパに反対され、なかなか買えなかったのですが、もう1年生ですし、
歩き方を忘れることもないだろうと買ってやりました。
Dscn2329
底がハートの形になっていますheart01

Dscn2322
お絵描きがとにかく大好き。
お気に入りのビーグルを見ながら描いていますshine

そして、なんとDSに夢中になっていますsign03
P8040507
おやつのジュースを飲みながら。画面から少しも目を離しませんsweat01
夢中でやっているのは、プレ百マスのソフト。
おもしろいそうですwink 
夏休みの宿題に出ている計算カードもこのソフトで済ませましたbleah
時折、私の作ったアナログな問題にもお愛想でチャレンジしていますcoldsweats01
P8070669

P7200175
相変わらず、一連のモノを並べるのも好きですnote 
( 内容はあまり関連しませんが、画像は関連あり    )

あとは、プールで伏し浮きも夢中になって練習しています。
ばた足もできるようになったそうです。(娘談)


|

大人の修学旅行2 (後編)

よーじやカフェが休みであることに撃沈した私sad
でも、滅多に来れない京都up ここは気持ちを切り替えて・・・sign03
そんな時は、食べるに限りますgood

お昼は、南禅寺界隈の湯豆腐・・・は、お高いので、
同僚におすすめのお豆腐屋さんを聞いていたのですが・・・
P8090794
こんなお店 ↑ で、こんなどんぶりを。
P8090791

お腹がいっぱいになったところで、移動して
三十三間堂へも行くことになりましたnote
画像に納めることはできないのですが、とにかくすごいですshine
10列に並んだた〜〜〜〜〜くさんの千手観音さんたち。
こ〜〜〜〜〜〜んな横長の建物にび〜〜〜〜〜っしり並んでいますsign02
P8090798
観音様の前に並んでいる国宝もかすんでしまう、ど迫力です。
こゆパパも大満足のご様子shine
お土産物コーナー好きの私は、ここでもお土産を。
頭痛平癒のお守りですheart01
後白河上皇も頭痛もちで、その平癒を祈って三十三間堂は建立されたそうです。
上皇とは比べ物にならないくらい平穏な毎日を送っている私ですが、
頭痛もちなので、あやかりたくて買いましたheart01
P8120820

この後は、京都大好きheart01の同僚おすすめ、
とようけ茶屋さんへdash お豆腐料理のお店ですhappy01
Img_1737
北野天満宮のすぐ近くですheart01
P8090806
丹波の黒豆豆腐と、豆乳ヨーグルトheart02
初めて食べた豆乳ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトのように
びろ〜んとよく伸びました。
ジャムと相まって、おいしくいただきましたshine
帰りは、ひややっこ専用お醤油とお豆腐、ひろうすをお土産に。
Img_1738
これで大人の修学旅行はおしまいwink
次に京都に行けるのは、いつかな〜
よーじやカフェにどうしても行きたいので、
行き先はもう有無を言わせず、銀閣寺に決定していますnote
もちろん、定休日を外して行きますcoldsweats01

|

97.抹茶のお顔 カフェ(よーじや)

よーじやカフェでよーじやさん顔のカプチーノを飲みたい。
そう思い続けて数年が経ちました。
今回京都へ行くことになって、いろいろ調べていると、
銀閣寺店でだけ、抹茶カプチーノのよーじやさん顔らしいheart01
行く、行くup 絶対に行く〜up
抹茶のよーじやさんを画像に納めたいheart02
その一心で、暑い中、よーじやさんを目指して歩きましたhappy02
哲学の道を10分ほど歩いたでしょうか?
ようやく、発見eye よーじやさんheart02
P8090783

門をくぐっって中に入ると、ひろ〜いお庭。
その中にある建物。
P8090778
この中がカフェになっていますshine
P8090781
でも、なんだか静かすぎる・・・
P8090785
て、て、定休日〜sign02
もしかして、定休日〜sign01 もしかしなくても定休日down
リサーチ不足でしたweep
他の店舗は年中無休なのに、銀閣寺店は定休日があったのですcrying

P8090777
物品販売はなされていましたが・・・bearing
Img_1731
チーンsad
かわいい風鈴。でも、定休日だなんて悲しすぎる・・・weep

|

大人の修学旅行2 (前編)

息子がまだ私のお腹にいたころ、こゆパパと京都へ行きました。
その時はとっても慌ただしかったので、次に行くときは朝早く出発しよう。
そう思っていました。
あれから3年。久しぶりの京都ですwink
南禅寺と永観堂をゆ〜っくり回って、気に入ったところを写真に納めようup
それが今回の第一の目的です。
私はどうしてもよーじやカフェの銀閣寺店に行きたいので、
哲学の道を歩くということもつけたして計画しました。

予定通り、開門前に南禅寺に到着し、三門や法堂、水路閣の写真を撮り、
Img_1698
Img_1702
ようやく南禅寺本坊へnote
方丈庭園や国宝の襖絵を見たり、お庭を眺めたりしましたeye
そして、お茶室へspa
P8090769
高校生の時もこの場所で、お庭の中に作られた滝を眺めながら
お抹茶をいただきました。

その後は、永観堂。
大学生の時に紅葉のころ、しかもライトアップの時間帯に行き、
ものすご〜い人でたいへんだった場所です。
しかも、寺内は靴を袋に入れて回るのですが、私が履いていたのはロングブーツ。
当時流行りの厚底。 重い重いsweat01 
みかえり阿弥陀様に辿り着くころは、腕がちぎれそうだったのを記憶していますbearing
今回は、真夏。しかも朝早く。ほとんど人はいません。
のんびりと歩き、気に入ったところで立ち止まり、感想を言い合ました。
みかえり阿弥陀様だけでなく、三鈷の松、水琴窟もじっくりと見ました。
Img_1724

P8090774
こんなポップな建物の中に阿弥陀様は穏やかに微笑んでおられました。
パンフレットには、遅れる者を待つ姿勢、思いやりや深くまわりを見つめる姿勢、
そして自分自身をかえりみ、人々とともに正しく前へ進む姿勢。
そんなことをこの阿弥陀様に教えられるとありました。

永観堂のみかえり阿弥陀様がとっても気に入って、売店へ。
そこでお店の方が、阿弥陀様や松、仏手柑の話を聞かせてくださいました。
阿弥陀様が浮き上がってくるというお線香を買いましたheart01

永観堂を後にし、私の第一本命、よーじやカフェへ。
京都はその日、気温が37度を超すという猛暑。
でも、抹茶カプチーノを頭に思い浮かべ、暑いと弱音を吐かず、
ひたすら哲学の道を歩きましたconfident
前から歩いて来る方がよーじやの紙袋を手に持っておられます。
もうすぐで着くぞ〜wink こゆパパと哲学者の話をしながら歩きます。
そして、やっと辿り着いた、よーじやカフェlovely
詳しくは、明日のカフェネタでheart01

|

夢中です (息子編)

今、息子が夢中になっているもの。
P8050591
キッチンにやってきて、お鍋やボールを並べて遊ぶこと。
この日は、やかんでコーヒーを入れるという見立て遊び。
おもちゃを中に入れてふたをし、プレゼント〜とか、
楽器にして遊んだり、とにかく夢中です。

P8040499
体調を崩した次の日。おっきばあちゃんが心配して電話をくれました。
かわってくれと言うので、かわってやると、それはそれは嬉しそう。
まるで恋人のようにデレデレしてかわいらしい声を出していましたlovely

P8010461
お掃除のマネごとも好きですbleah

Sdscn1272
お姉ちゃんのカチューシャ。長袖画像ですが、今も同じことをしていますcoldsweats01
こんなかわいらしい姿で、
Sdscn1270
おもちゃを意味もなく巻き散らかしますbearing
P8040502
だいたいいつもこの調子ですweep

P7200178
お姉ちゃんが作ってくれたネックレス。
Dscn2315
「ポケットの中には、ビスケットはひとつ〜」
保育園で教えてもらった歌を歌いながら、ポケットにおもちゃを。
増えると思っているのでしょうか。詰め込んでますsweat02
Dscn2207
庭の木に水やり。だいたい毎回ホースを振り回し、びしょ濡れですcrying

私が食パンを切るのを見て、自分もナイフを持ち出して切っていますsweat01
P8110808

画像で見てるとかわいいし、おもしろいですが、毎度毎度この調子。
毎日毎日この繰り返し。朝の忙しい時、仕事帰りの疲れてる時。
娘の勉強におつきあいしている時。
そんな時はちょっとうんざりしてしまう私はいけない母親でしょうか・・・
その私の態度を素早く察知し、「ママ、怒ってんの?」と言って、
にこ〜っと笑ったり、ちゅーをしにきたり、
たどたどしい言葉でかわいらしくしゃべったり・・・
やっぱりかわいい息子ですlovely


|

嬉しい偶然

とある日。母子3人で一日過ごすことになっていました。
朝から晩までと言えば、かなり長いですよ〜coldsweats01
今の季節、公園は暑いし、家にいては喧嘩が始まるし、
プールは命がけなので、1人で2人を連れて行く自信がありません。
とりあえず、洗濯機を回せるだけ回して、娘に宿題をやらせて、
図書館行って、お昼食べて、科学館へ工作しに行って・・・ 
そんな計画を立てました。

P8070674
セミの鳴き声、生きているセミ、命の絶えたセミに怯えながら、図書館へ。
好きな本を次々と出しては喜ぶ二人。
しばらくして、読み聞かせが始まりました。
「とりかえっこ」も「きんぎょがにげた」も「せんたくかあちゃん」も
「にゃーご」も家にあるのですが、娘は「知らない〜」と。
うそ〜〜〜sweat01 何回も読んでやったのに〜〜bearing
別の方に読んでもらうのも、いい経験よね、うん、うんbleah
息子は「きんぎょがにげた」がおもしろかったのか、
本の前まで行って「ここ〜」と指差して喜んでいましたup

ハンバーグかお寿司が食べたいという娘のリクエストを却下し、
向かうは、ハシゴカフェ〜dash
「カルピスみたいな水玉の服を着てたら、いいものくれるんよ〜」
そう言うと、「わあsign03 こゆのズボン、水玉やsign03 ヤッター」
びっくりしつつも、めちゃくちゃ嬉しそうheart01 
最初からハシゴさんに行くつもりで、そのズボンを用意したのよね〜bleah
P8070678

ハシゴさんではイングリッシュマフィンのセットが始まったので、
子どもたちのランチにもってこいですheart01
息子には、食事に行くけれど、大人しくしていること、席を立たないこと、
うろうろしないこと・・・ しっかりと言い聞かせて扉を開けると・・・
P8060630
なんと、娘の保育園時代の親友親子が来店しているではありませんかsign03
「久しぶり〜heart01」 子ども同士も嬉しそうnote
一緒にランチをし、午後も一緒に遊びに行くことにupup
私も友人に出会えて嬉しい〜〜happy02 

P8070681
私のカレー。ヨーグルトは娘の元へ。サラダは息子の元へ。
息子はカレーもちょこっと食べました。
P8070679
子どもたちのイングリッシュマフィン。
アレルギーの息子のためにクリームチーズを除去してもらった上に、
子ども2人で分けると言うと、半分に切ってくださったタカコさん。
オレンジジュースだって、半分こですshine
P8070689
コースターがカルピス模様heart01
P8070683
娘の友人はフレンチトーストnote おいしそ〜heart02
彼女も水玉ワンピheart01 ママももちろん水玉でしたよ〜heart01

水玉プレゼントのカルピスゼリーもいただき、
P8070686
タカコさんおすすめ、カルピスゆずソーダーを食後に飲み、科学館へdash

P8070693
残念ながら工作はすでに満席で、チケットが取れませんでしたdespair
でも、アンパンマンのプラネタリウムを見たり、科学のおもしろさに触れ、
満喫する子どもたち。
ふと見ると、娘の育休の時に仲良くしてもらっていたご家族がhappy02
少しの間でしたがママとお話ができて、これまた嬉しい偶然でしたnote

科学館を出て、おやつを食べにも行きましたlovely
ドーナツは完売だったので、息子にはほうれん草のチュロスを。
P8070719
娘は、パフェを。素材にこだわったあんこ、アイス、果物。
中にチーズケーキも入っていましたよ〜lovely
P8070722
私はお腹がいっぱいだったので、コーヒを。
P8070723

息子は自分が食べ終わると、暴走し始めましたsweat01
P8070725
お姉ちゃんにくっついて行ったおトイレの洗面台で水遊び。
お水のグラスに入っていた氷を手でつかんだり、食べたり。
飾っている雑貨を触ろうとしたり、椅子から降りようとしたり・・・
仕方ないので、のんびり食べる娘をせっつき、お土産にスコーンを買って、
そそくさとお店を後にしました。
オーナーさんはお優しい方で、子連れでも大丈夫ですよ〜
そうおっしゃってくださいますが、他のお客さんたちはどうでしょう?
自分が逆の立場だったらどうでしょう?
やっぱり子連れでは遠慮すべきお店だったなと反省bearing
もうしばらく、息子が賢くなるまでは、ガマンが必要です。

最後はちょっと慌ただしかったですが、友人親子のおかげで
楽しい1日を過ごす事ができましたheart02
嬉しい偶然に感謝ですup


|

早とちり

よくあることですが、早合点、早とちり、思い込み。
私の得意技ですcoldsweats01

先日も車で出かけた研修。安い駐車場はないかとうろうろしていると、
目に入った看板up
P8020476
周辺の他の駐車場は30分100円、少し離れると40分100円。
ここは、60分200円。
表現が違うで、要するに30分100円か〜、まあいいか。
そう思って入ったのですが・・・
果たして30分100円と同じでしょうか?
違いますよね??
入庫してしばらくしてそのことに気づいたのですが、
今さら出庫して別の所へ駐車すると、また料金がかかるので、そのままに。
結局3時間半ほど止めて、800円。4時間分を払いましたthink
そう。1時間単位なので半時間でも1時間分必要なんですcoldsweats02
たかが100円。されどムダな100円。損した気分ですsad
今度から気をつけようと思いましたhappy02

交通の便が非常に悪い地域。車がないと身動きとれません。
研修会場に早く行くと駐車料金も高くつき、
開始時刻ぎりぎりに着くと、慌ただしいし、席がない・・・weep
研修のときだけ、原付が欲しいな〜と思ってしまいますbleah
駐車料金のかからない、駐車場完備の施設で研修を受けたい〜
あっsign03 ついこの間、そんな場所での研修がありました。
徒歩約5分の第3駐車場にしか止められませんでしたが・・・sweat01
数百円のことでケチケチしないで、しっかり勉強しましょうか〜punch

|

基本日本語1000

ついこの間も、こゆパパに「そんな言葉も知らんのsign02
そう言って驚かれました。
「直近の民意」なんて、「直近」も「民意」も分かりません〜happy01
「日常生活に困らないのか?」とか「不自由はない?」とか
「基本日本語1000くらいの語彙数」とも言われました。
日本に留学している外国人より日本語の数が乏しいとも。
このまま言われたい放題ではいけないbearing
そう思い、今年もまた本を読む事にしましたshine

嬉しいことに、本好きの後輩も先輩も読んだ本を
かしてくれることにheart02
読書感想文は書けませんが、夏の娯楽にしたいと思いますnote

娘と一緒に楽しむために、こんな本も買いましたheart01
P8070670
さすが五味太郎さんheart01 
言葉への感覚や人間への洞察が鋭くてかつユーモアがあって、大好きですlovely

|

探せばあるもんです。

ハシゴカフェで開催されているカルピス展heart01
前々からずっと楽しみにしていましたup
企画も楽しそうだし、なんたってかわいいネーミングlovely
それぞれの作家さんたちの作品も楽しみnote
そして、なになに? 水玉ファッションで行くと特典ありsign02
え〜そりゃちゃんと着ていかないとsign03
でも、私のクローゼットにあるかしら?
花柄は好きでいろいろあるけれど、水玉って・・・sweat02
そう思って見ると、ありました、ありましたheart04
水玉のスカート2着とトップス3枚、チュニック1枚shine
あとはシュシュnote バッグや帽子、ストールに水玉はナシ。
でも、意外とあるもんですね〜heart02

早速、水玉スカートを履いて・・・
入り口からもうさわやか〜な作品ぞろいですshine
P8060637
クランチカさん。
無印の製氷機を使って作ったというまるっこいネックレス。
中にきのこちゃんが入っていて、かわいい〜up
左右デザイン違いのピアスもステキ。

P8060638
タカコさん作の壁掛けwink
この茶色の水玉の中にひょうかな?動物がいるプリント。
一番のお気に入りですnote

P8060632
いつ見てもステキで精巧な仕上がりのデイジー先生happy01
素晴らしい才能sign03 
残念ながらもうお嫁入り先が決まっておりましたshine

P8060649
akira先生のバッグsign03 言葉にならないかっこよさup
水玉部分はポッケになっていて、持ち手は表と裏ではまた違う表情。
チャームとして、いつもの500円玉入れのキーホルダーつき。
画像で見せていただいた時もステキと思いましたが、
実物はもっとステキlovely 
akira先生自身も渾身の作とおっしゃられていた作品ですshine

CHIKUCHIKU先生のふわっとしたブラウスとネックレスも丁寧な作品shine
肩のデザインもよく考えられていて、女性らしい柔らかさがありました。
MAASTさんのチューリップハットやリーフシュシュもかわいかった〜lovely
チューリップハットは見る度に欲しくなってしまいます。
裏側のお花柄の生地もかわいかった〜
(うまく画像が撮れてない上に、乏しい語彙力sweat01 すみません。
 リンク貼らせていただきました〜)

そして、そして。 今回絶対手に入れたかったのが。
P8060631
サンコさんの小鳥さんlovely ホントにかわいい〜up
おめめが特に愛くるしくてかわいい〜good
どの子もかわいい〜up 残り4羽。間に合ってよかったconfident
P8060642
カルピスメニューの桜桃入りカルピスザリーと水玉特典をいただきながら。
あ〜おいしいspa
ワークショップでご一緒させていただく方々も、手にはサンコさんの小鳥さん。
それぞれの小鳥さんがホントにかわいくて、幸せ〜な気持ちですheart01

家に帰って、決めていた場所へとまらせてあげましたwink
P8070731
FUZZさんで以前購入したお家。
窓と屋根がカルピス模様なんですheart02 
そこにカルピス模様の小鳥さんheart01
娘は、お家のボンボリと小鳥さんのボンボリが一緒でかわいいlovelyと。
息子も「鳥さん、かわいいね〜lovely」と。
あ〜、幸せをありがとう〜heart01


|

96.マダムニコ カフェ

以前もお世話になったことのあるニコちゃん先生のカフェですheart01
P8060616
パンケーキとトマトスープ、揚げないかぼちゃコロッケですshine
うふふ。実はこれ、IH体験会で作らせてもらったんですheart02

去年の誕生日にも参加させてもらった、デイジー先生の石鹸教室。
マダム二コさんことニコちゃん先生から案内をいただき、申し込みましたhappy01
まずは石鹸作りの様子から。
P8060594
ココナッツ油、パーム油、米油をすでに計量してくださっています。
温度を上げてから苛性ソーダを入れて混ぜます。
そして、今回はココナッツミルクのパウダーを入れ、型に入れて完成shine
P8060595
この牛乳パックの型も作ってくださっていましたheart04
苛性ソーダがたいへん危険なので、気をつけて〜と
何度も先生が優しくおっしゃってくださっていました。
P8060598
これまた用意してくださっていた保温バッグに入れて持ち帰りますup

その後、お料理開始ですlovely
P8060600
ベテラン仲良し主婦のお三人と相席させてもらっていた私。
石鹸作りの時は、これでいいのかな〜とかどうするんかな〜と
不安そうだったお三人ですが、お料理となると手際がいい〜note
さすがですheart02
私の出番はなく、洗い係に徹していました。

P8060601
パンケーキ。豆乳、てんさい糖、ヨーグルト。
さすが、ニコちゃん先生。体に優しい材料ですwink
P8060609
フライパンいっぱいに広げて、最後に4等分します。

P8060614
ベーコン、キャベツの入ったトマトソース。チリパウダー入りですconfident

P8060603
すでにマッシュしてくださっているかぼちゃをココットに入れ、
チーズとパン粉。そして、IHのロースターで焼きます。
ロースターの掃除がイヤで全く使わないのですが、これなら汚れません。
この手法、いただきですgood

帰りには、ショールームでコーヒーとゼリーをいただき・・・
P8060620

タカラショールームさんのイベントで七宝焼きの体験をさせていただき、
P8060617

お花やお茶、その他のお土産をたくさんいただいて帰りましたhappy02
申し訳ないくらいにいただき過ぎてしまいましたbearing

|

誰、食べるん?

MUROさんで行われたmaana先生のお教室に参加しましたheart01
前回、私は、冷え性でたいへんな騒ぎを起こしたので
今回は娘の応援兼撮影部隊での参加ですnote
P8050523
マンゴースフレチーズケーキは大人用。
娘は、ストロベリーパフェのメモスタンドを作成しますhappy01

P8050534
先生が用意してくださっているイチゴやブルーベリー、クランベリーなどを
みんなで選んでいますup
どれもこれもよくできていて、目がハートになりますlovely

グラスの底にガラス絵の具でイチゴソースを流し、
P8050538
絞り器に入れたシリコンで生クリームを流し込みますshine
トッピングのアイスを粘土で作り、質感を出すために歯ブラシで・・・
P8050555
時間が経っていて、粘土がすでに固まっていますsweat01
うまくもさもさ感は出せませんでしたが、次回への課題ですbleah

生クリーム兼ボンド役のシリコンを盛り、そこへトッピングnote
ついつい、ここに置いたら?とか早くしないとボンド固まるよとか
口出ししたくなるのをぐっっっっとこらえ、娘の好きなようにheart04
P8050566
最後に先生と一緒に生クリームを飾って・・・
P8050570
おいしそう〜〜〜heart02

みんな揃って記念撮影camera
P8050573
この後、先生がアイスにイチゴソースをトッピングしてくださいましたdelicious
ソースに使うボンドが少々においがし、子どもにはよくないかもということで、
先生にお任せしたんです。
ところが、できあがったイチゴソースのにおいをかいだ娘。
鼻のさきっちょにイチゴソースがついているではありませんかcrying
ひえ〜〜〜〜sign03 せっかくの先生の配慮が・・・

鼻についたソースを無事に拭き取り、ご褒美の本物のチョコケーキをribbon
P8050580
見ている私もとっても楽しかった〜heart01
maana先生、MUROママさん、ありがとうございました〜up

私は応援のご褒美に大好きなコーヒーをcafe
MUROさんが入れてくれるコーヒーは
とってもおいしくておすすめですheart02
P8050588
カフェでおいしいコーヒーが飲めるなんて、幸せですheart01
maana先生の名刺ケースと一緒にheart04

お姉ちゃんの力作を目にした息子。
「誰のん?」「誰が食べるん?」「パパの?」「ママ?」
本気で食べられると思っています。
口に入れてかじりそうなので、息子の手の届かない所へ避難させましたrun
娘は上手にできたのが嬉しかったようで、次の日、
じいちゃんやばあちゃんに見てもらうup と両親の家へ持って行きましたhappy01

(MUROさんのブログ  )
(8/18追記:maana先生がブログでこの日のことを紹介してくださってますheart01
  )


|

カルピス

今日からハシゴさんで開催されるカルピス展shine
それに先駆けて、りきまる石鹸教室でカルピス石鹸作りwink
P7260280
オイル類とカルピスの原液を合わせるのはもちろん、
紫色の石鹸ボールを埋め込んで、水玉模様を作りますheart01
P7260276
アクセサリー作家のクランチカさんは、ハート型を作っておられましたlovely
P7260266

ゆきのした石鹸も同時に作らせてもらい、大満足note
P7260289

後日切り分け、ただいま乾燥中。1ヶ月後が楽しみですshine
P7300327
あれsign02 うまく水玉模様になってないsign02
ま、ええか〜coldsweats01
クランチカさんのマネをしてハート型も入れたんだけど・・・?
ハートが横に入ったのかしら? 全くハートは反映されてませんsweat01
これもご愛嬌ということで・・・bleah

さてさて、カルピス展。
作家さんのブログ等で拝見するだけでも、欲しいモノがい〜っぱいup
早く見に行きたいな〜run


|

どなたかは存じませんが

通勤途中、見通しの悪い三叉路があります。
カーブミラーが設置されているのですが、ちょっと停止場所がずれると
対向車がうまくミラーに映らず、とっても危険なんですwobbly
ありがたいことに、朝は交通指導員さんが立ってくださり、
通学する子どもたちだけでなく、私のような車にも
安全を確認して誘導してくださっています。

夏休みに入る2、3日前だったと思います。
大きな車がぶつかったのでしょうか?
カーブミラーが全然違う方を向いてしまっていました。
対向車なんて全く映っていませんsad
ミラーも凹んでいるので、歪んだ景色だけが映っていますsweat01
交通指導員さんの合図だけが頼りですwobbly
そろそろとアクセルを踏み、無事に通過することができましたrvcar

でも・・・
夏休みに入り、交通指導員さんの指導がなくなりました・・・weep
何日かどきどきしながらその地点を通過していたのですが、
ある日、きち〜っとミラーの位置が正しく直っていましたheart01
どちらかというと、以前よりもぴったりな位置ですup
停止場所が少々ずれても、対向車が見えるような気がします。
どなたかが通報してくださったのでしょうか?
いつもそこに立ってくださっている指導員さんでしょうか?
その近所にお住まいの方でしょうか?
警察の方が直してくださったのでしょうか?
詳しいことはよく分かりませんし、
どなたかは存じませんが、おかげさまで安心して運転できます。
本当にありがとうございますhappy02

|

意を決し・・・

CHIKUCHIKU先生にお願いしてあったお財布heart01
手元に届いてからずいぶんと長い間愛でておりましたlovely
とってもキレイな縫製で、見とれるほどすてきですlovely
防水スプレーをふり、いつでも使える状態にup
P7280300

でも・・・
お財布の小銭入れって、結構汚れませんか?
せっかくのかわいいお花柄が黒くなるのはイヤだな・・・
P7280302
そう思い始めると、もったいなくてなかなか使い始められませんcoldsweats02

どうしたものかと思いあぐねていたのですが、
P7280305
以前購入し、アクセサリー入れにしているサンコさん作のがま口。
これはこれで汚れては嫌なのですが、もし汚れたとしても
これなら裏返して手洗いすることができますflair

という訳で、意を決し、このがま口に小銭を入れることに。
そして、真ん中のがま口には携帯や車の鍵を入れていますshine
思った以上にモノがたくさん入って、使い勝手がいいですgood 


|

要領番長(夏祭り編)

息子のことです。
下の子街道をまっしぐらに突き進み、要領のよさを発揮していますdash
「ホント、要領いいな・・・」呆れることも多々アリ。
今日は先日行われた保育園の夏祭りでの話を・・・
P7300364
お姉ちゃんと並んでヨーヨーつりup
右手に道具を持ち、左手で自分の気に入ったヨーヨーを鷲掴みscissors
「手で取るんじゃないでsweat02」 お姉ちゃんに言われると、
つる道具で一生懸命ヨーヨーをすくおうとしていますcoldsweats01
すくえる訳もなく、結局はまた手でガシッと掴んでおりました。
最初赤いヨーヨーを掴んでいたのですが、ポトッと地面に落としてしまい、
土がつきましたsad
どうするのかと見ていると、赤いのを水槽に戻し、
青いのと取り替えましたcoldsweats02
す、すみません・・・down 
謝る母を気にも止めず、涼しい顔をしておりました・・・

P7300403
金魚すくいは、ポイが破れてもおかまいなし。
最終的には、容器で金魚を追いかけましたbleah

お姉ちゃんは、ポイが破れたら怒ってましたね〜 (  )

P7300378
かき氷メロン味もペロッとおいしくいただきました。
今年はチケッット制ではなく、現金払いだった出店。
家族4人で千円も使わず楽しく過ごせましたheart01
去年の3千円は、さすがに使い切れずもったいなかったな・・・down

あ、そうそうflair
盆踊りは、ちょこっとお愛想程度に手をたたいたり、音頭をとったり、
周囲に圧倒されながらも踊っておりましたshine
P7300331

その昔、お姉ちゃんはちょっことも踊らなかったけどね・・・ (  )
今もかわいいけれど、ホント小さい時もかわいいな〜lovely
(親バカですcoldsweats01


|

おもしろハシゴ図鑑

P7260290
穴から覗いているキング。

P7260293
色をつけたら10万円くらいするという器。
P7260294
ピントがずれたけれど、記念に。
黒糖きなこ、タピオカ入り。甘くてほっこり、おいしかった〜heart01

P7260281
ルサックさんの個展。家型のデカバッグlovely 圧巻ですgood
P7260283
フラちゃんも毎日お店番shine

P7260285
たくさん欲しくなる手ぬぐい。
娘の好きないちごと息子の好きなカエルさん。 かわいいな〜note

おもしろくて、遊びがあって、ゆったりできて、楽しくて、おいしくて、
明るくて、癒されて、開放されて・・・・
とにかくハシゴさん、大好きheart04

|

95.この感じ、大好き カフェ(tipo)

4月のオープン前から、行きたい、行きたいと思い続け、
akira先生も「いいよ〜」と教えてくださり、
きのへそメールでも紹介されていた「tipo」さんshine
やっと、やっと行ってきました〜note
P7180138

その日は雨で、坪庭のグリーンや家庭菜園、芝生がしっとりとし、
それもまた風情があって、よかったですheart01
お店の雰囲気も、オーナーさんの感じも、
メニューの黒板もテーブルも置いている雑貨も雑誌も
とにかく、何もかも居心地いい、私好みlovely
P7180123

キッチン横の扉で仕切られていた席へ座らせてもらいました。
お庭も見えて、いい席ですnote
P7180122
手渡されたメニューには、革のカバーがかかっていましたshine
P7180117

食べたかったドーナツのセットをheart02
P7180129
画像で見るだけでも、おいしそう〜lovely
P7180132
おからが苦手なこゆパパも、同じものをお願いし、
「おいしい〜」と申しておりましたhappy01

ランチは予約がベターと聞いていますear
駐車場が3台というのがネックですが、次はぜひともランチを
食しにおうかがいしたいです〜lovely

 

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »