« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

二日連続

同僚と二人でランチに行きましたrestaurant
P9211621
サワークリーム和えのデリを食べ、
P9211622
カロリーが気になると言いながらカルボナーラを食べ、
P9211623
滅多に来れないからとデザートまで食べましたsmile

その次の日。夜に職場で会議があったので、その前に夕飯を。
どこに行くかと相談しているうちに、前日に行ったお店へ
また行く事に決定flair
P9221624
あれこれとセットのコースで悩み、最終的に同席した4人で
取り分けることに落ち着きましたshine
そうすることになった決め手は、これ ↓
P9221625
デリが4種類食べられることと、
P9221629
チキンの赤ワイン煮込みがセットに入っていることheart02
P9221628
好きなパスタ2種と好きなピザ1種を選びました〜note

べらべらと仕事以外の話をたくさんし、おいしいお料理をいただき、
もっとゆっくりしたいところでしたが、会議の時間wink
バタバタとお店を後にしましたdash
好きなお店で2日も連続で食事をすることができて、幸せ〜bleah

|

信じる者は救われる

年々探し物をする時間が増えている気がしますsad
「あれ?どこに置いたかな?」「確か、この辺りに・・・ないわ・・・wobbly
「ええ〜っと。あれ?あれはどこ?」「ない〜sign03

たいがいの物は早々に探すのを諦めて、代替品で済ませるのですが、
そうもいかない物ってありますthink
焦って探せば探すほど、見つからないものです。
「探し物はなんですか〜note 見つけにくい物ですか〜」
なんて歌っていられるときはいいのですが、
そんな時ばかりではありませんhappy02

本気で探し物を見つけたいときのおまじないをご存知ですか?
にんにくの神様に頼るんですflair
「にんにくの神様、出ておいで〜lovely
そう言いながら探すと、出てくるんですsign03
今、そんな訳ないやろう〜って思われた方sign03
私も最初聞いた時は、そう思ったんです。
でも、本当にいるんですsign03 にんにくの神様heart01
私は何度、このにんにくの神様に助けてもらったかsign03
私だけではありません。
後輩が探し物をしているので、このにんにくの神様を教えてあげると、
「見つかりました〜heart01
後からそう報告を受けましたgood
大先輩の探し物もにんにくの神様と言った途端、出て来たんですgood

探し物のときにはぜひ一度、お試しくださいbleah

|

お子様セット

Ts3r0002
立ち上がって覗き込んでいるのは、お子様セットのおもちゃ。
Ts3r0001
息子の好きなダンプカーやトラック、水鉄砲もあったのに、
悩んだ挙げ句に選んだのは、これsign03
Ts3r0005
フライパンやターナーなどが入ったおままごとセット。

しばらくして、またおもちゃの箱をのぞきこんで取り出したのが、
Ts3r0006
ゴルフのセット。
うんうん。それは家にないからいいと思うよ〜up

お子様セット、私も大好きでしたheart01
一人でお子様セットを完食したとき、なんて大きくなったんだと
自分で自分の成長を喜んだ記憶がありますcoldsweats01
我が家の子どもたちはまだ完食はできませんが、
かと言って大人のお料理を取り分けて食べるには、量が少なすぎるという
なんとも中途半端な時期。
一つのお子様セットを二人で分けてくれればいいけれど、
そんなことを承知する訳も無く・・・
こんなおもちゃにつられ、お子様セットを二人分。
そして、食べきれることができずに、残りは我々大人のお腹へ。

Ts3r0007
Ts3r0008
普通に一人前を食べてから、子どもの残りも食べる。
食べ過ぎと分かっていても残すのはもったいないsweat02
頑張って食べ切りますよ〜happy01


|

ブービー

娘の運動会がありましたmotorsports
出場するのは3種目だけ。
合間は陰で涼んだり、息子を遊ばせたりと
のんびり応援できましたwink

毎年運動会のかけっこは、ビリにしかなったことのない娘。
今年の目標は「3位」 5人中3位です。
高い目標を掲げる娘に、「パン」と合図と同時に走り出すこと、
最後まで諦めないことを説き、いよいよスタートですhappy02
スタートラインに立って、用意の構えから、
腰が入っていない感じsweat01
「パン」と合図が鳴って、八分休符くらいの間があったでしょうか?
去年より休符は短かったですが、やはりスタートから出遅れますsad
もちろん序盤も中盤もビリ。最終コーナーもビリ。
やっぱり今年もビリかsign02 そう思っていたのですが、
少しずつ距離を詰め、ゴール手前2メートルほどで一人抜きましたrun
そして、そのままゴールup 初めてのブービーですhappy01
「どうせ勝てやんもん」「ビリでもいいもん」「かけっこ嫌い」
そう言い続けて来た娘。
たかがかけっこ。順位なんて大した問題ではないけれど、
最後まで諦めないこと、自分を奮い立たせること、
苦手なことでも全力を出すこと・・・ そんなことを経験できたかな?
応援に来てくれていた大好きな保育園時代の先生にも、
「かけっこ、最後まで頑張ってえらかったねheart01
 すごく速くなっててびっくりしたよshine
そう言ってもらい、より喜びを感じたことでしょう。

ダンスも紅白競技もにこにこと楽しそうにしておりました。
体調を崩すことなく本番の日を迎えられたことに拍手good
急に涼しくなったので、ちょっぴり心配ですが、
これからも元気に過ごしておくれ〜heart01

|

103.なぜすきま? カフェ(SUKIMA)

友人から勧められていたカフェ「SUKIMA」さん。
行く機会がやっとできましたnote 
Sdscn1029
夕暮れ時で、店内の雰囲気よかったですshine
Sdscn1033

1週間おつかれさまのかんぱいをして
Sdscn1030
前菜
Sdscn1039
ピザ
Sdscn1040
と、おいしくいただきましたnote
ピザに使われていたなすびが特においしかったですshine
なにやらこだわりのお野菜のようですよ。

 

|

みぃつけた

娘サイズの靴下を探すのが難しいと思うのは私だけでしょうか?
大人サイズなら絵柄にも結構バリエーションもあるんです。
少々大きくてもいいかと思って買ったのですが、
娘はやっぱりイヤだと・・・wobbly
P9041474
生協のカタログで見つけ、私も注文したのですが、
姑も注文してくれてあって、同じのが2足ずつあります。
靴下入れで娘の足が大きくなるのを待ってくれています。

そんな中、諦めずに探し続け、やっと見つけましたeye
P9041475
ラスト1足だったのを無事購入good
娘は大喜びlovely こゆパパ唖然wobbly
いいの、いいの。靴下1足でこんなに喜んでくれたらいいじゃないの〜note
ハイソックスをはく季節になるのが楽しみです〜heart01

後日、別のお店でまたまた発見shine
P9191620
即買したのですが、ちょっと大きいそうですhappy02

|

そしてまた

懲りもせず、こんな本を買いました。
P9041479

中身をよく読まないで買ったのですが、
ストンと自分の中に落ちることが多かったです。

|

秋になると

「去年の今頃は何を着ていたっけ?」って毎年思います。
着る服がない〜wobbly

「そうだflair 半袖の上にカーディガンでも羽織ろうshine
 ・・・・・
イメージにあうカーディガンがないsad

「ノースリーブのハイネックなんて今しか着れない〜」
 ・・・・・
あっつspa

あまりに薄い生地のスカートや白地のものは季節感がないか・・・
そう思い始めると、着る服がホントにないsweat02

秋は何となく物悲しくて気持ちも沈みがちで、
あまり好きではありません。
こんな時こそお気に入りの服を着て気持ちを盛り上げたいな〜up
新しい服が欲しい〜sign03

|

問答法

「なんで?」
ここ数ヶ月、息子の口から出る言葉で頻度の高いのがこれ。
何かにつけ、「なんで?」
「車、進めへんの、なんで?」「信号赤で止まってるから」
「なんで?」「信号守らないと交通事故になるやろ」
「なんで?」 ・・・ 
稲刈りの後、籾殻のお山を見つけ、「あれ、なに?」
「稲刈りした後の籾殻かな〜」 「なんで?」
「稲が実るやろ〜。その後稲刈りするんよ」「なんで?」
「秋やからな〜」「なんで?」
「夏の後は秋やろ〜」「なんで?」
・・・・・ 毎度毎度こんな具合です。

そして、パパのレース後、何十回と繰り返される問答。
「パパ、血なった。なんで?」「こけたんよ」
「なんで?」「自転車でぶつかったんよ」「なんで?」
「斜めに入って来た自転車あったんよ」「なんで?」
2日経ってやっと「パパ、自転車でこけて血なった」
と言えるようになりましたhappy02
でも、そう言った後に必ず「なんで?」と言ってますが・・・coldsweats01

Img_2014
「息子よ、なんで? ママは入らないでって言ったでしょ?」
「おもしろいから」 「なんで?」
ママだって「なんで?」って聞きたいわsad
この後、着替え用の服もずぶ濡れになり、最後はおむつ姿で
じゃぶじゃぶ遊んでいましたsad


|

反省を次に生かす

息子の運動会の次の日。
こゆパパのレースを家族で応援に。
息子もミルキーレースにストライダーでデビューですgood
前日、熱中症に苦しんだ私。水分補給のお茶を忘れず持ちましたgood
うちわや霧吹き、ポケ塩、栄養剤、食料、塩分チャージタブレットもbleah
付き添いの私が倒れて迷惑をかける訳にはいきませんからねcoldsweats01

P9181612
運動会の参加賞、てんとうむしのかんぽっくりを
なぜか鞄のようにななめがけし、ひとつずつ持参した子どもたち。
最初は、フラフープやシャボン玉、かんぽっくりをして遊んでいたのですが、
見逃す訳がありませんsweat01
Img_1983
大きな水たまり。じゃぶじゃぶとストライダーに乗って入水wobbly
結局はほとんどの時間をこの水たまりで過ごしました。
食べているか、水たまりに入っているか。
そのくらいの勢いで入っておりましたcoldsweats01

チームの他の方の応援をしたり、おにぎりを食べたりして、
息子のミルキーがスタート。
ヘルメットをかぶるのを嫌がりましたが、アシストを受け無事完走horse
Img_2088
参加賞のお菓子の詰め合わせをもらい、大喜びで食べましたsmile

こゆパパは落車という残念な結果に終わりましたが、
よく頑張っていたと娘に労をねぎらってもらったそうな。
新しく買った広角レンズと望遠レンズの扱いが分からず、
私が撮影した写真は全然いいのが撮れてませんでした。
こちらも、次回への課題ですwink
そうそうflair熱中症対策は今回は大成功でした。
お茶も一人で2リットル飲みました。
霧吹きで、体の表面に水をかけていたのもよかったように思いますheart01
これに関しては反省を生かせたようですgood

|

暑かった・・・

息子の保育園の運動会がありました。
あいにくのお天気でしたが、プログラムを臨時用に切り替え、
運動場で実施されました。
Img_1923

ぱらっと雨が降ったり、さ〜っと晴れてきたり、
くもったかと思ったら、強い日差しが照りつけたり・・・
そんななんとも不快な天候の中、
息子は卵の殻を頭にかぶってダンスを踊りましたcoldsweats01
入場門に並んでいる時に何かトラブルがあったようで、
涙の筋をつけながらの登場でした・・・
親子競技も「イヤイヤ」と暑い中、ずっと抱っこを要求していましたが、
アイスの飾りをもらえるらしいと分かると俄然やる気punch
本当はお魚をもらってくるゲームだったんですが、
「アイスup」と大喜びだったので、それをいただいてきましたwink
その後、ちびっこクラスは参加賞をいただいて解散〜bleah

実はもう親子競技の時には限界だった私。
開会式の時からまずいなぁ・・・と思っていたのです。
お茶の入った水筒を家の玄関に忘れ、水分補給ができなかったのです。
家に帰り、午後は頭痛と嘔吐に苦しみましたsad
いわゆる熱中症ですねbearing
連日の仕事の疲れと寝不足もたたったのでしょう。
は〜down もっと普段から体力をつけないとダメですねthink

|

102.1階も2階もどうぞ カフェ(サンリベール)

独身の頃、実家の父親がこのお店から見える景色が好きで、
何度か行ったお店、サンリベールさんshineの、
1階にあるカフェ
お店の名前はよく分かりませんが、行ってみました。

季節のシフォンケーキが有名のようです。
P8030490
この日は、グレープフルーツのシフォン。
シフォンの組み合わせを選べるらしく、季節シフォンとバニラシフォンを。
詳しい事はよく分かりませんが、さっぱりしておいしかったですconfident
1階からは、残念ながら外の景色は見えません。

ちなみに2階にも別の日に行ったので、画像を。
Dscn2247
スープとサラダ。 
Dscn2249
自家製クリームチーズとトマトの冷製パスタ。
Dscn2248
こゆパパのパスタ。
Dscn2251
焼きたてパンは、好きなだけ食べられますshine
Dscn2252
最後のケーキ。これは1階のカフェと同じシフォンかな?
お腹いっぱい食べて、満足、満足noteなので、記録に残しておきます。

 

|

おそろいは嬉しい

P7310429
ピンの土台が手に入ったので。そう言って見せてくださった。
3つ。これは、親友にプレゼントしなければ〜heart01

P9101554
MAASTさんのリーフシュシュも3人おそろいlovely

そして、これもプレゼントするよ〜
P9101543

おそろいってなんでこんなに楽しいんでしょうnote
小学生や中学生みたいですが、決して他を排除する意図はありません。
親友の証ではありません。
いいものをみんなで使おうnote そんな感じです。

ところで、これ ↑ 何かお分かりですか?
P9101549
akira先生作の鉛筆のキャップです。ひと針ひと針、手縫いです。
細かい作業の連続です。たいへんやって言ってるのに5個も・・・bleah
ありがとうございます。

鉛筆をはめたところを写真に撮っていると、flair
P9101550
なんだか大きさは違いますが、形が似ていませんか?
あれ?そんなことないですか?

あ、今日はおそろいは嬉しいっていう記事です。
ちなみに、家族全員分のチームポロシャツを作ってもらいました。
これを着て、レースの応援に行くのが楽しみですheart01

|

成果

akira先生のワークショップに通い始めてどれほど経ったでしょう。
だいぶ丸ペンチと平ペンチの違いが分かるようになり、
丸カンやCカンの開閉もきっちりとできるようになってきましたheart01
成果作品も増え、眺めてはわくわくする日々を送っています。
最近は「ええ趣味見つけたな」というこゆパパの言葉にすっかり甘え、
センターワークにまで出没しています。

8月の成果。
P8281322
グルーブホルダーとコオリネックレスnote
どちらも必死で、途中写真はナシcoldsweats01
コオリネックレスの日は、子どものどちらかが体調不良で欠席。
センターで一緒に作らせていただきました。
夏が終わってしまう〜 着ける機会を逃してしまう〜
そう思っていたのですが、先生が「タートルにも合うよ」と。
なるほど、そうかもしれませんflair
なんたって「コオリ」ですからsign03
冬もクールにかっこよく身につけてみたいと思いますheart01

グローブホルダーは、以前大好きなホコモモラで見かけ、
買おうかどうしようか悩んだ結果、買わずにいたんですnote
先生のワークで作らせてもらえるなんてsign03
申し込みが遅れ、やや強引に割り込んでしまいましたが、
かわいくデコが完成し、嬉しい〜〜heart01

続いて、9月の成果も。
P9101546
こちらも、いきなり完成画像ですcoldsweats01 
今回は、はじめてのめがね留めにチャレンジしましたgood
これが難しいのなんのってwobbly
うまく説明できないのですが、肩に力が入りまくり、
超右利きを発揮し、腕をプルプルさせながら完成させましたup

頑張っただけ、完成した時の喜びが大きいですheart01
P9091539
そして、愛着度合も増しますupwardright

その週も息子が体調を崩し、急に仕事を休んだり、
会議の企画・運営をしたり、全力で体を動かしたり、
いろいろあって疲れましたが、
この日のワークショップを励みに乗り切りましたshine
P9091542
あ〜〜heart04 幸せspa

|

幸せを絵に書いたような家族

あまりの忙しさに眉間にしわを寄せ、険しい顔で仕事をしています。
連日帰る時刻が遅くなり、お迎えも最後の方ですsad
自分の段取りの悪さにイライラしたり、凹みますbearing
これではいけないと、夏の思い出に撮った家族写真を職場へ
持って行きました。
疲れたとき、うまくいかないとき、焦っているとき・・・
写真のみんなが私に向かって微笑んでくれていますhappy01
「ママは、頑張るで〜punch」 

その写真を見て、同僚が「幸せを絵に書いたような家族」
そう言ってくれましたheart02 嬉しいweep
そして、周囲からよく言われること。
「今が一番いいとき」
それなりに子育てについての悩みもあるし、不安や心配もあるけれど、
まだまだちっぽけな、とるに足らない悩みなんですって。
子どもにかかるお金も桁が違うんですってdollar

決して不幸ではなかったけれど、幸せでもなかった子ども時代。
いつも不満を抱え、親や学校、社会、権力に反発していた私。
小学校3年生くらいから、困ったことがあっても親も先生も
何も力にはなってくれないと諦めていた。
いくら反抗したって、結局は大人に従うしか術がないことを
早い段階から妙に納得し、冷めた目で大人を見ていた。
親には絶対服従だった。
どうせ反発したって逃れられないのなら、言うことを聞いて
その通りの娘をするのが、賢明な選択だと悟っていた。
そのためにガマンしたこと、悔しい思いをしたこと、諦めたこと、
恥ずかしい思いをしたこと、惨めな思いをしたこと、・・・ 
それはそれは、山のようにい〜〜〜っぱいある。

朝食時刻は7時と決まっていて、その後の食器洗いと食卓の片づけ、
洗濯物を干す事は子どもの仕事。
それを終わらせて走って学校に行っても着くのは8時過ぎ。
小学校のクラブの朝練に毎日遅刻。先生やコーチ、チームメイトに呆れられ、
レギュラーをもらえませんでした。近畿大会までいくチームだったのに。
中学生になって、私もみんなと同じように好きなクラブに入りたかった。
テニスもしてみたかったし、吹奏楽だってやってみたかった。
「そんなことをする時間があるなら、家の仕事を手伝えsign03
その親の一言で、すっとんでしまったけれどsweat02
もちろん、学校から帰って、家業の手伝いを毎日しましたとも。
学校帰りにスーパーで買い物をして、トイレットペーパーや卵を
自転車でどうやればうまく持って帰れるか、研究しました。
大学生や社会人になっても一人暮らしは却下。
上司に、「今まで一人暮らしもせずに、何をしてきたんだthink
そう蔑まれたこともあります。
母親と服を買いに行ったことなんて、今まで一度もありません。
結婚する時の家具や電化製品選びも、衣装合わせも
一緒に行っていません。
ちょっと書いたことは、ほんの一例。もっといろいろありました。

それでも、一度も食事をさせてもらわなかったことはないし、
お風呂だって入れたし、雨風をしのぐ屋根のある家に住んでいたし、
大きな病気もけがも一度もしたことがありません。

そして、その時の自分があるから、今の自分があり、
「幸せを絵に書いたような家族」の一員となれたんです。

これから先、子どもたちも私と同じように反抗期を迎え、
「なんで分かってくれないのannoy もういいsign03
そう言って憤り、激怒するときがくるのでしょう。
子育ての悩みも心配も苦しみも味わうことになるのでしょう。
お財布の心配も抱えることになるのでしょう。
その時、「今が一番いいときよ〜」
今の私と同じような年頃の子どもを育てている
後輩にそう言うのでしょう。

|

これは記録に残しておかなければ

夏休み中、お弁当を持って放課後クラブに行っていた娘。
P9041470
こんな嬉しいお手紙をくれましたlovely
高校生の子どもさんがいらっしゃる先輩にそのことを話したら、
「うちの子どもにも聞かせてやりたい」と。
ありがとうって言ってくれるのも今だけかもね〜happy02
ずっと飾っておこうっとnote

ある時、占いのついたグラタンをお弁当に入れて欲しいと言いました。
冷食だとピンときたのですが、私が行く産直には売っていません。
売っていそうなスーパーに行って買ってきましたshine
P9041468
食べた後のカップの底に、☆がたくさん並んでいたら
ラッキーなんだそうです。
こうやって、お友達や先生と話をしながら
みんなで楽しく昼食をとっていたのだな〜
そう思うと、とっても嬉しいものですhappy02

もうひとつ、同じように嬉しかったこと。
とある施設のとあるイベントで、娘と同じクラスの男の子に会いました。
まだ夏休みに入る前、6月ごろのことです。
保育園は同じでなかったのですが、娘は「○○くん」
フルネームで教えてくれました。
私も参観の時に後ろの方に座っていた子だと分かりました。
その男の子も娘に気づき、「あ、○組(の子)やsign03
と言いましたsweat02クラスで見た覚えのある顔だ。
そんな感じでしょうか?

その男の子に、数日前にまた会ったのですが、その時は
「あ、○○ちゃん」 呼び捨てでもフルネームでもなく、
愛称で呼んでくれました。顔と名前を覚えてくれたのね〜up
大げさかもしれないけれど、ほろっとくるほど嬉しかった。
名前を呼んだところで会話が弾むわけではないけれど、
親しそうにしていることが本当に嬉しかったheart01

子ども茶道教室も月1ですが続いていて、
そこでも年上のお姉さんたちにかわいがってもらっています。
近所のお姉さんも学校で会うと手を振ってくれるそうな。
こうして親や家族だけでなく、社会の中で育って行くのだな〜
社会の中で育ててもらうのだな〜 そう思うと感慨深いですweep

|

おやつの時間ですよ〜

P9041472
ワークショップに参加できないと愚痴をこぼしていたら、
それを聞いていた後輩がサンコさんに連絡をとってくれ、
キットではなくお見本を譲ってもらえることにheart01
嬉しい〜〜lovely かわいい〜〜confident
そして、サンコさん作というプレミアつきshine

さて、3時ということで、おやつの話を。
P9041477
もっちり抹茶あずきフレンチ。
次々と新商品を発表するミスド。
結局は、昔からあるオーソドックスなのがおいしいと思うのは
年をとったせいだろうか?
新商品のかげにかくれ、昔からのを探すのがたいへんだcoldsweats02
父親が唯一食べた、ねじねじのドーナツはどこへ?
なくなったのか〜??

同じくミスド。
P8060592
氷コーヒー。コーヒーの氷が少なくなってないかな?
昔はもっとコーヒーがざくざく入っていたような・・・
これも気のせいだろうか?

そう感じながらもなぜかミスドに足が向いてしまうのですhappy02

夕飯後、お風呂に入ろうとしていたところにこゆパパ帰宅。
しかも、おみやげつき。
P8251184
裸ん坊で食す息子。

娘と二人でハシゴさん。
P9021465
息子がいるとお願いできない、フレンチトースト。
心置きなくいただきましたnote 
娘も大好きないちごミルクをheart01

P7290312
水木しげる記念館のおみやげ。包装紙は、新聞になってましたheart02

|

月に願いを

昨日はいつもより職場を出るのが1時間ほど遅くなり
慌てて子どもたちを迎えに行きましたdash
イヤがる息子を無理矢理チャイルドシートに押し込んで、
次は娘の所へsign05 放課後クラブの入り口に・・・
P9121607
先生方と子どもたち手作りのお月見飾りがheart01
疲れもふっとんで、カメラを取りに戻りましたrun
こんなに大事にしてもらえるなんて幸せheart04
息子はうさぎさんのおまんじゅうをいただいてご機嫌note

そうshine昨日はお月見。日中は暑いほどのいいお天気sun
夕方から少し雲が出始めて、ちょっぴり心配・・・sad
でも、子どもたちが寝るころには、満月が顔を出していましたheart02
「お月様出てるよ〜lovely
私の声に、娘は放課後クラブで作った紙粘土の小さいうさぎさんを飾り、
お月様に向かって手を合わせています。
弟にも「あんってしな〜」と言い、訳の分からぬ息子も
手を合わせて「あん」と言いました。
「パパ〜heart01 お月様にお願いごとしたで〜」

    ・・・・・ coldsweats01
お月見ってそういう行事じゃないんですけど・・・happy02
おもしろかったので、記録に残しておきますpencil

|

101.あと2週間! まだ間に合います カフェ(azito)

いいお天気の日に一度お邪魔したいな〜と夢見ていたカフェ。
奥様がご出産のため、今月末に休業に入ると知りましたsign03
おめでたいことですが、こりゃお休みになる前に行かねばdash
思い立って行ってまいましたheart01 「azito」さん。

もう、画像で見るだけでも最高にステキな景色とお店なんですが、
実際に見るとため息ものの美しさですlovely
P9111592
秋晴れの真っ青な空と穏やかな海。その組み合わせだけでも幸せなのに、
この白いパラソルと白い壁、白いウッドデッキのコントラスト。
ブラボーupupup いいお天気で最高shineshineshine
入り口もステキgood
P9111593

P9111581
期待を裏切らない店内ですheart04
海側が一面ガラスになっていて、景色を堪能できます。
P9111586
奥様が作られたであろう、ステンドグラスのキャンドルスタンド。
何もかもがステキlovely

限定気まぐれケーキ。あるとは限りませんという言葉に惹かれ、
お願いしました。この日は、無事に存在しました。
モンブランのロールケーキ。
P9111587
クリームが甘すぎず、ふわっとしておいしいnote
P9111588
ティラミス風ロールケーキ。こちらもあっさり。
コーヒーもおいしかったheart01
ふと見ると、こんな所にもお店の名前がeye
P9111591
嬉しくなってcamera

お店の外には、自転車を立てかけるところも。
P9111594
海岸沿いをサイクリングして、azitoさんでちょっと休憩。
なんてステキなんでしょう〜heart01

うっとりしながらお店を後にしました。
P9111597
休業まであと2週間あります。ぜひ一度confident

|

おまけ

おまけ。なんて心惹かれる言葉なんでしょう。
幼い頃、おまけ欲しさにグリコのキャラメルを何個買ってもらったでしょう。
すでに持っているおまけが出たときの悔しさ・・・
今はおまけの中身が何か分かるようになってるんですね。
嬉しいような、ちょっと楽しみがないような・・・
娘がばあちゃんにリラックマのラムネを買ってもらいました。
おまけ目当てで・・・ やたらでかいリラックマキーホルダー。
P9101557
そして、本体のラムネはどこへやら??

私も大人なおまけをとある方からいただいてしまいましたheart01
本当にいいんだろうか?と思いながらも図々しく。
大切に使わせていただいておりますlovely

娘と行ったハシゴさんで。
いただいたんです〜そう言って、わらび餅を切ってくださいましたheart04
P9021467
嬉しい〜happy01 おいしい〜。 ありがとうございますconfident
娘はわらびもち屋さんがとにかく怖いので、二人分、私のお腹へ。

とあるカフェで。クーポン持参でおまけのケーキ。
P8311441
チーズケーキ、ショコラ、バナナケーキからチーズケーキを
お願いしたのですが、出てきたのはショコラcoldsweats01
気にしない、気にしない。おいしかったらいいんです〜。

こんなおまけは要りませんsweat02
P8281329
シナモンスティックの代わりに家庭菜園で採れたあまながを。
真顔で運んで来てくれたこゆパパhappy02 
疲れていても、こんなおもしろいことをしていつも笑わせてくれます。
ありがとう。元気出ましたcamera

|

新天地開拓

我々夫婦は全くアルコールを飲みません。
飲めない体質なのか、私は飲んだら顔が真っ赤になって
心臓がバクバクなるばかりで、いい気分になんてなれませんdown
こゆパパなんて飲むと頭痛で倒れ込んでしまいます。
二人でバーなんて行ったことがありません。
「飲めなくても楽しめるで〜」 よく行く友人はそう言うのですが、
やっぱりそれもねえ・・・

自宅近辺のイタリアンやフレンチ、カフェなら
だいたい行ったことがあるのですが、
居酒屋さん、バー、焼き鳥屋さんは全然知りません。
飲めなくても、おいしいモノ好きなので行ってみたいな〜

|

ねばねば

職場には主婦の先輩がたくさんいらっしゃいます。
お料理を始め、あらゆる家事をてきぱきとこなし、ご主人をたて、
親に仕え、家業の手伝いをし、もちろん仕事もできるshine
そんなスーパーな方々です。
お料理もお上手で、教えていただくことも多いです。
おそうめんにオリーブオイルとお塩をかけてトマトをあしらうと
また違った感じで食べられるよ〜とか
瓶に入ったなめこを使った炊き込みご飯とか
ふりかけみたいになっている薬味の瓶とか
田楽や酢みそあえなど
我が家にはない食アイテムも知ることができますheart01

夏にオクラや納豆などのねばねばしたものを食べるといい。
それは知っていました。
でも、そのねばねばを全てミックスしたことはありませんでした。
オクラ、山芋、納豆、そしてモロヘイヤsign03
そこにおじゃこさんを入れて、めんつゆをかけるらしい。
試食させてもらったら、納豆嫌いの私もつるっと食べられるup
おそうめんにかけて食べたら、夏バテの体に染み入りますgood

これならきっと家族に喜ばれるはずheart01
早速材料を揃えて作ってみたのですが・・・think
ボールに1杯分、すべて私の胃袋に入りましたcoldsweats01
なんで〜?? おいしいのに〜smile 毎日でも食べられそうですgood

この食べ方をもっと前から知っていたらよかったと思いました。
なぜっておっきばあちゃんがモロヘイヤをたくさん作っていたから。
結婚当初、夏になると「モロヘイヤいらんか?」とよく聞いてくれたんです。
今まで食べた事がなかったのと、こゆパパが好きでないのとで
ほとんどもらうことがなかったんです。
モロヘイヤのもつ栄養の話や天ぷらにしたらおいしいと教えてくれたり
娘の離乳食に入れたらいいとか言ってくれたのに・・・
そんなにたくさんもらって帰らなかったんです。
もっとおいしさを知って、たくさん食べられたらよかったのに・・・
と言っても、結果的に食べたのは私一人だったでしょうけれどcoldsweats01

|

保育士さんが、「保育士魂」と書いたTシャツを着ていましたeye
おもしろいsign03 そんなシャツがあるんですね〜
私も持ってますよ〜。
P8281309
でも、このごろは全く走っていないので、何か新しい魂が欲しくなりました。

どんな魂にしようかしら〜なんて考えていたんですが、
なかなかコレというのが見つかりません。
母親も主婦も手抜きだし、仕事も低空飛行だし、得意なことはないし。
でも、数日して思いつきましたflair
「自転車乗りの妻魂」 どうでしょう? 長いですか?
夫に気持ちよく、心置きなく自転車の練習に打ち込める環境を作り出す妻。
練習から帰ったら、その日の走りについて話を聞き、相づちを打つ妻。
試合の日も気持ちよく笑顔で送り出す妻。
時には試合に子どもたちも連れて応援に行く妻。
落車し、負傷した夫に慌てず適切な対処のできる妻。
練習途中、トラブルが発生したらすぐに駆けつける妻・・・

どれもできてないなあ・・・sweat02
ひとつでもクリアできるよう、自転車乗りの妻、頑張ります。

|

10年

今の職について10年以上が経過し、節目の研修を受けています。
この10年を振り返ってみるとどうだろう?
自分史というのを書いた研修。曲線でこれまでの10年を表すのですが・・・
最初の2、3年はとにかくひどかったなあ・・・
自分がやりたいことを前面に出して、大暴走していましたdash
ちょっとばかり経験をし、夢と希望を持って採用されたもんだから、
さ〜やったるで〜 みたいな意気込みありすぎました。
周囲に理解されないことも多く、批判もずいぶん受けました。
思い上がっていたと、今は恥ずかしい気持ちでいっぱいですdespair
結婚したころもひどかったなあ・・・
研究熱心な部署にいたこともあって、退社時刻過ぎているのに
「さあ、会議しようか〜」なんて会議が始まる日々。
新婚生活を楽しむ余裕なんて全然なかったですsad
子どもを産み、家を建て、今の職場で低空飛行を続けて5年目。
あっという間です。

10年前より仕事の効率はよくなった。(決して手を抜くという意味ではない)
それ以外に何か成長したことはあるだろうか?
中堅とよばれ、職場の求心力となるよう、新しい手法を提起し発表せよと
研修で言われ、通常業務と並行してその準備に苦しんでいます。
これがスキルアップにつながるのですから、前向きに取り組んでます。
でも、自分の実力のなさに直面し、落ち込むのですbearing

大先輩に自分の研究を提案し、その手法を取り入れて実践してもらい、
問題点を検証し、フィードバックしていかなければなりません。
数ヶ月に渡って継続して軌道修正しながら研究を進め、
それをまとめて発表する。
今の生活にプラスして、それをする時間を捻出しなければなりません。

愚痴っていても仕方が無いので、とにかくその手法を
こゆパパ相手にデモ。
「要領の得ないしゃべりでよく分からない」
「関係代名詞が多過ぎて、最初と最後の文がつながってない」
「その手法を取り入れるよさが伝わらない」
「だいたい、どんなことをしたいのかさっぱり分からない」
「ストーリーが見えて来ない」
ダメだし、ダメだし、ダメだしのオンパレードですsad
先が思いやられますtyphoon
実りの秋、勉強の秋。頑張りますpunch

|

ぎゅぎゅ〜っと詰め込んで

特別楽しい企画もなかった我が家の夏休み。
最終週に行った近場1泊が最大のリゾートだったでしょうか・・・
チェックインまで時間があったので、朝からここへ。
P8291372
途中でもちろんwink
P8291343

車の揺れに合わせて眠りの世界へ誘われていた息子を起こし、奥の院へ。 
参拝する前にお土産物に夢中の娘とこうやくん。
P8291370
駐車場を出発してすぐに道でトカゲに出会い、恐れおののき、
ずっと抱っこを要求する息子。
P8291359
せっかく涼しいはずの高野山も、息子とくっつき、汗だくのこゆパパ。

P8291363
でも、みんなの願い事を一身に受け、必死でもちあげる弥勒石。
無事に持ち上げることができ、願い事が叶いそうですshine

両親とおっきばあちゃんと合流し、子どもたちは宿泊施設のプールを満喫。
P8291393
川の水を引いたプールらしく、水が思った以上に冷たかったようです。

探検したくなるような、大人でもわくわくするような宿泊棟。
P8291401

姑とおしゃべりをしながらバーベキューの準備。
野菜を切ったり、お肉を並べたり。姑はおにぎりを握ってくれました。
子どもたちはお運びさん。おっきばあちゃんは子どもたちのお相手。
こゆパパと舅で炭に火をつけ、網をセットしてくれました。
P8291411
安いお肉でも、外で食べるとホントにおいしいgood
みんなでしゃべりながら食べると、ホント楽しいhappy02
子どもがいると落ち着かないけれど、みんな笑顔になれて楽しいheart04
姑が握ってくれたおにぎりが最高においしかったsign03

夜のお楽しみ、花火。
P8291422
怖いもの知らずの息子は花火を振り回すので、危ない危ないdanger

お風呂に入って、大はしゃぎでなかなか眠れない子どもたち。
きっと寝かしつけていた私が一番最初に眠りに落ちたはず・・・

翌朝の食事中も見事なほど、オレンジジュースをこぼす二人。
「紙コップって持ちにくいよね〜」優しいばあちゃんheart01
施設内のスタンプラリーをしたり、お風呂に入ったりして、チェックアウト。

この夏、一度も行けていなかった市民プールへ。
子どもたちは流れるプールがとっても気に入ったようです。
息子がチャレンジする滑り台。娘は断固拒否。怖いそうです。
途中の昼食タイムには、姑が作ってくれたおにぎりの残りを。
塩味最高sign03
以前来た時に、ここのプールで食事ができることを知らず、
それこそ指をくわえて見ていただけだったんです。
今回はお菓子や飲み物も持参していたので、満喫できましたlovely

プールを出ると、子どもたちは即撃沈sleepy
その地方で有名だという和菓子屋さんへdash
P8301424
大臣賞や金賞受賞の大きな賞状がこれまた大きな額に入れられ、
どど〜んと掲げられていましたshine
P8301428
和菓子好きのこゆパパも大絶賛goodでした。

今回の旅行、夏の楽しみを見事に詰め込めて満足していますheart01
高野山、流れるプール、両親やおっきばあちゃんと一緒にお泊まり、
バーベキュー。 家族の思い出ができてよかったですheart04

|

100.Decoは何かしら? カフェ(Deco Cafe カーム)

渋滞の抜け道でよく通っていた道沿いにカフェができましたheart04
入ってみたいけれど、看板にはDeco Cafeとあります。
Decoって何だろう? 入って大丈夫だろうか?
そう思っていると、地元雑誌で紹介されていたのを見かけ、
安心して行って参りました。 「Deco Cafe  カーム」さん。
P8110810

店内をきれいにリフォームされ、床も板貼り、木の扉。
和室もカーペットがひかれ、テーブルが置かれてありました。heart01
P8110811
雑貨を飾る棚もた〜くさん。
P8110813

あれこれ見たいけれど、とにかく席へ。
こんなステキなテーブルでしたshine
P8110812

日替わりランチは、豚肉の生姜焼きかクリームコロッケです。
私は生姜焼きを。待っている間、ご一緒させていただいた方と
べらべらしゃべっていると・・・
P8110814
こんな器に載ってランチがやってきましたhappy02
副菜もちょこちょこと横長のお皿に載っていていい感じですup
食後のコーヒーも。こんなカップで。
P8110818

オーナーさんとお話をさせてもらうと、陶芸家のご親戚の方の作品だとか。
店内には食器だけでなく、シュガーポットや電気スタンドなども
販売されていました。「へ〜」とか「ほ〜」とか言いながらお話を聞き、
肝心の?「Deco」は何かをおだずねするのを忘れてしまいましたsweat02

 

|

勝負の夏

夏休みは現役受験生にとっては、勝負の夏。
必死で勉強した記憶があります。
その甲斐あって、夏休み明けの模試では初めてC判定をもらいました。
C ってどうよ?という気もしませんが、前にも後にもE判定以外
もらったのは、その1回だけでしたね〜sweat01
結局その大学にはセンター試験が終わった時点で全く点数が足りず、
2次試験の志願すらできませんでした。

さて、私の受験の話ではなくて、今日はこの人。
P8211112
回っている扇風機に向かって、大好きな愛しの人を呼んでいる息子。
「おっきば〜ちゃ〜んheart01heart01heart01
なんで扇風機なんだ? なんでおっきば〜ちゃんなんだ?
よく分かりませんが、とにかくおっきば〜ちゃん大好き息子。
その息子にとってこの夏は、勝負の夏。
細身の息子もLサイズおむつが少々きつくなってきたこの夏。
そう、2歳の夏はおむつ外しの夏ですshine

夢中で遊んでいると失敗してしまうのですが、
おしっこは結構うまくいってますgood 夜ももつようになってきました。
大きい方も、ゆるい時は失敗しがちですが、
自分で言い出し、補助便座に座ってできるようになってきましたhappy02
すごいぞ、息子sign03
ありがとうございます。保育園の先生方。
また涼しくなってきたら後戻りするでしょうけれど、
勝負に挑む息子に拍手sign03

おはしも上手になってきたよ〜heart02
P8070685
これまたなぜか、おはしをバキューンバキューンと呼ぶ息子。
それに合わせて、我が家ではおはしをおはしと呼びません。

お着替えも自分でできるよ〜heart01
P7170096
私、娘、息子おそろいの服もこの夏でおしまい。
来年はさすがにもう着れないなあ・・・


|

重要文化財

なかなか行く機会なく、素通りしてしまっていたのですが、
やっと行って参りました。旧中筋家住宅。
P8261275
江戸時代に建てられた大庄屋さんのお宅です。
案内してくださる方の説明にいちいち驚きながら、感嘆の声を上げ、
2時間たっぷりと楽しませていただきましたup

P8261189
まず驚いたのは、3階建ての建物であること。
でも、3階であるというのは、表からも通りに面した方からも
全く分かりません。
台所を出た中庭からでないと、3階部分は見えないのです。
贅沢な暮らし振りを隠したかったのでしょうか?

庄屋さんでありながら、名字・帯刀を許されるほどの大庄屋さん。
至るところに贅沢で優雅な細工が随所に施されていました。
現存する襖絵。江戸時代のそのままですよ〜
P8261252
紀州藩に縁が深かった家にしか使われない模様だそうです。

P8261223
主人の部屋だけは、襖の絵が違います。
他の部屋の木は白木と分からないように柿渋を塗ってあるのですが、
主人の部屋だけは白木のままを楽しんであったり、
天井の張り方も障子の桟も小粋な感じなんですshine
そして、その部屋からは南にお庭を挟んで表門が見え、
庄屋として、使用人たちの仕事ぶりが見えます。
北には、御成門と要人用のお庭も見えるのです。
うまく設計されているな〜と感心しきりです。

P8261229
廊下には、槍をかけておくものがあったり、おトイレや鉄砲風呂を見せてもらったり、
明治時代に補修を試みた後であろう当時の報知新聞の中に伊藤博文の名前を見つけたり、
もう、それはそれは楽しみ所満載の施設でしたheart01
民話の語り部さんのお話会があったり、お茶会があったりと
これから秋に向けて企画が続くようですよ〜heart01


|

おいしい〜

ずっと気になっていたミックス。
ようやく手に入れましたup
P7180151
ほんと、お手軽でおいしい〜heart01
P7180152
次はどれにしようかな〜と考えるだけでわくわくしますheart02
朝起きの悪い娘も、香りにつられて起きてきますbleah
1週間、楽しませていただきましたup おすすめです。
信頼のクオカさんの商品ですshine

夜、大人二人で。
P8080735
もうだいぶ前のことで、お料理の名前は忘れてしまいました・・・
P8080739
P8080743
P8080741
P8080745
とにかく、すべておいしかったですlovely

新しくできたお店へ。
P8271294
ピザを焼く窯もありますnote
P8271298
前菜盛り合わせ。
P8271299
ピザはクワトロフォルマッジlovely
パスタは真鯛とルッコラ。
P8271305
ブラッドオレンジのジェラートを食べて、カフェラテを。
P8271308
お店の雰囲気もお料理もすごくよかったですheart01

とあるカフェで先輩と食べたハンバーガー。これもおいしかったですup
P8261282


|

息子のおやつ

P7170090
一口ゼリーなんですが、お野菜のゼリーらしいです。
毎日暑いので、これを凍らせてシャーベット代わりに
食べています。
息子は乳製品がダメなので、アイスクリームが食べられないんです。
かわいそうに・・・・
P7170109
いつか、こんなアイス、一緒に食べようねup

P8150972
弟がお昼寝を始めました。
姉はその間にカルピスを。娘なりの気遣いです。
P8150971
そう。息子はこれまた飲めませんので。

クッキーやビスケットも様子を見ながらでないと
食べられません。
こんなモノを見つけ、おっきばあちゃんが買ってくれました。
P8161007
アレルギーっ子の息子が食べられるモノを探してくれています。
ぶどうやすいか、メロンもいただいて、おやつに食べています。


|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »