« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

108.応援してます カフェ(suger&spice)

イベント等で密かに応援していたシュガスパさんheart01
いよいよお店をオープンされた聞き、行ってきました〜dash
Pa302417
こんなかわいい寄せ植えが迎えてくれる書店の一角にありますshine
しかも、私が大好きな絵本もた〜くさんありますlovely
Pa302412

お客さんが多くて、いい画像が撮れなかったのですが・・・
Pa302416
キレイなケースに入ったマフィンやビスケットが
ちょこんと出番を待っていますheart02 かわいい〜happy02 

Pa302414
黒糖バナナとコーヒーを。
甘い優しい香り。もちろん、おいしいですgood
このシュガスパさんのロゴもお気に入りの私。
マグカップが欲しかったのですが、お忙しい様子だったので
声をかけられず・・・
またの機会に尋ねてみますwink

|

いびき、寝言、歯ぎしり、宇宙遊泳

結婚し、指摘されて初めて知ったのですが、
どうやら私はすごいいびきをかいて寝ているようですcoldsweats02
毎晩ではないのですが、鼻が詰まっているときは
特にひどいようです。
幼いころから鼻炎で、完治したことはありません。
寝ている間に激しく鼻をくちゅくちゅとこすり、
鼻が折れるんじゃないかと心配されたこともあります。

娘はしょっちゅう寝言を言って、私を起こしてくれます。
はっきりとした口調なので、びっくりしますdanger
娘も鼻をグーでくちゅくちゅしています。
アレルギー性鼻炎です。
でも、「耳鼻科は絶対にイヤ」なんだそうです。
私が蓄膿になった時、通院におつきあいして怖かったようです。

息子は涼しくなってきてからも相変わらす寝相が悪く、
むくっと起き上がっては、ばたんと倒れ、
寝返る幅が大きく、場所も自由自在。全然一所に留まっていません。
時々、下敷きにされた娘が苦しそうにもがいています。
ばあちゃん家にお泊まりさせてもらった時は
お行儀よく寝てるらしいのですが・・・

さて、最後は歯ぎしりさん。
ぎりぎりとすごい力で噛み締めています。
私は私で、この歯ぎしりの方が心配です。


|

always

いつも、いつも、いつも、いつも・・・
常に息子は悪さをしています。

・お祭りで当たったというエアーハンマーでお姉ちゃんをたたく
・上ったらダメと言っているボックスに上る
・お姉ちゃんの勉強道具をほる
・キッチンにあるおかずをつまみ食いする
・テーブルの上に乗る
・床や壁に落書きをする
・お鍋を床に並べてターナーでたたきまくる
・洗面所で、ごろごろペーをして、水をまき散らす
・洗濯機にキレイなタオルも次々と入れる
・一人で外へ出て行く
・玄関に裸足でおりる
・お風呂に入ったら、浴槽を洗うブラシを振り回す
・湯船のお湯を洗面器ですくって、ばしゃ〜んとかけてくる
     ・・・・・・・・・・・

ひとときも休まることなく、ずっとイヤなことをし続けます。
キッチンのモノ、クローゼットのモノを出して散らかすなんて
当然のことすぎて、箇条書きにする気にもなりません。
食事中に席を立つとか、嫌いなモノをべーと出すとか、
お箸をほるとか、知ってて食べ物を床に投げるとか、
そんなことももちろんします。
いつも、「も〜〜〜sign03」と怒っていては効き目がないと思い、
食事に関すること以外は、多少目をつぶろうと考えました。

でも・・・
危ないことばかり、お姉ちゃんを巻き込むことばかり・・・

数日前に記事にした、ネイルの先生曰く、
「男の子は、2〜4歳くらいまで、とにかくたいへんよ〜」と。
まだ息子は2歳ですと言うと、「まだまだ入り口やな〜」ですって。
これから先、息子はどうなるんでしょうか?

|

決意表明

髪の毛を切りました。ショートボブにしました。
ヘタすると、小さい子みたいに見えるのですが、
一応ヘアカタログを見て、お願いした髪型です。
子どもが生まれてから、自分の髪の毛を乾かす時間がなく、
ずっと短かったのを、ちょっとがんばって伸ばしてたんです。

でも、切りました。
鬱陶しい自分、イライラする自分、人にばかり頼ろうとする自分、
バランスをうまくとれない自分、努力の足りない自分、
プライドばかりが高くて成長しない自分・・・
数え上げればキリのない、イヤな自分と決別するための
決意表明です。

怒ってるか、ひねくれてるかどっちかやな。
最近調子の悪い私に、こゆパパがそう言いました。
その通り。おっしゃる通りです。
さっぱりできる所くらい、さっぱりしておいで。
そう言って、美容院の予約を入れさせてくれました。

どれほどの効果があるか分かりませんが、
首筋に涼しさを感じている間は、ブレーキがかかるでしょうか・・・

|

ないものねだり

「こゆも家へ帰ってこれる子やったらよかったのに」
毎日忙しい思いをして、必死で走り回って仕事して、
1秒でも早く子どもたちを迎えに行こうと急ぎ、
周りに仕事を押しつけ、最低ラインをこなして職場を飛び出し、
家に着いたら着いたで、やれ宿題、次の日の準備と
矢継ぎ早に言い放ち、や〜〜〜っと座った食卓。
そして、娘から発せられる一言・・・bearing
がっくりdown でも、本音だとも思う。

時々、何のためにこんなに忙しい思いをしてるのか、
なぜこんなにイライラしてしまうのか、自分でも情けなくなる。
仕事を辞めた知人が「どんなことでも、ゆっくりやったら楽しいね〜」
と言った。

あれもせねば、これもせねば、あれもできていない、これもできてない、
次はこんなことがあるから、それまでにあれを片づけて、
これをいついつまでに仕上げて、それができたら、あれをして・・・・
家でも職場でも常に追いかけられている。
一瞬でも立ち止まったら倒れてしまう、コマのように。
そのコマの遠心力に巻き込まれている子どもたち。
本当に申し訳ないと思う。

先々週から残業が続き、お迎えが連日、大幅に遅くなっていた。
アレルギーっこには、ちょっと厳しい季節の変わり目。
それでも、今はちょっとふんばっておくれ〜
今日、今日を乗り切ったら明日から早く迎えに行くから〜
そう思って子どもたちを送り出した日。
ある程度仕事のメドが立って、ちょっとほっとした時。
娘の通う小学校から私の職場に電話があった。
熱が出ているので迎えに来て欲しいとのこと。
絶妙のタイミングだった。
私の意気込みを察知し、ここまでガマンしてくれたのか。
赤い顔をして、保健室で座っている娘を見た時、泣けた。

このごろ、自分に限界を感じます。
仕事も中途半端。もちろん母親も不十分。
うまくこなせないイライラをこゆパパにぶつける、最低妻。
負のスパイラルにはまってます。

|

一度言ってみたい

ネイルの先生は、さばさばとして、てきぱきと常に動いている方。
以前にも書きましたが、ダイビングをしたり、畑で野菜を作ったり、
子どもさんのお友達を呼んで遊んだり、DIYもお得意。
ネイルの予約をしようと電話をさせていただいた時、
「今、奄美大島〜。あと1週間いてるからまた帰るころ電話して〜」
そうお返事があったことも。
アクティブ。そんな言葉がぴったりな方。

前回お邪魔した時、掃除が好きということも知りました。
掃除機はもちろん、拭き掃除もしないと気がすまないそうです。
掃除がしやすいように、床にモノを極力置かないようにし、
大型家電も可動式にする徹底ぶり。
仕事が終わって、家に入るときは足を洗ってから。
「毎日やってるから、そんなに汚れへんで〜」
「10分あったらふけるで〜」
う・・・
黙る私に、「やったらええやん〜」軽く一言。
重い腰を上げる方法から教えていただきたい・・・

また友人から聞いた、先生話。
先生は子どもさんのお友達家族とピクニック〜とかお好きなんですって。
でも、ご主人さんは家族でお出かけの方がお好きな様子。
「気を使う」とご主人さん。
「気? 使ったらいいやん〜」と先生。
すごい。この考え方。

今までの私にはなかった考え方。
私もできることなら、よそ様と出かけるのは遠慮したい。
でも、気を使ったらええんや〜wink
なるほどflair
いえ、納得したからって、そう自分をすぐには変えられないけれど
記録に残しておきますpencil

|

ばばばーちゃん

子どもたちが「じぃじ」「ばぁちゃん」と言えば、
こゆパパ実家の両親。
私の実家の両親のことは、住んでいる場所を頭につけて呼んでいます。
息子の耳には、「ばばばーちゃん」と聞こえるようで、
嬉しそうに、大声で私の母親のことをそう呼んでいます。
母は何も思っていないようですが、私と娘は
「いそがしいよる」等の、あのばばばーちゃんが思い浮かんで
笑ってしまいますcoldsweats01

実家の母とも最近になってようやく分かり合えるようになりました。
このごろ、月に1度は子どもたちを連れて行ってます。

|

107.頭上注意 カフェ(グレコ)

P8020477
こんな低い扉をくぐって入らせていただくお店、「グレコ」さん。
カフェでないかもしれませんが、ケイトシーさんのケーキが食べられる
唯一のお店なので、カフェネタで・・・

前菜とスープ、キッシュ、パスタ、パン、ケーキのランチですnote
P8020480
P8020485
このさくさく生地のキッシュ、おいしいですgood
P8020483

パスタは少なめをお願いしました。
P8020487
生ハムときのこのオイルベースパスタですheart02

そして、ケーキbleah
P8020484
どれもおいしそうで悩みましたが、チョコのケーキを。
P8020488
はあ〜〜up おいしかった〜up

あっsign03 ご興味おありで、行ってみようと思われた方sign03
店内入り口はたいへん低くなっております。
くぐってほっとした時に、早く頭を上げすぎるとぶつけますので、
ご注意くださいup

 

|

免罪符

「健康」という名の免罪符をもらいに行ってきました。
去年、人間ドッグを受診しているので、今年は自費です。
自分でドッグに行くとなると、5万円ほどかかるので、
今年は公費で受けられる女性検診だけ・・・
他の内臓はきっと大丈夫・・・・なはず。

久しぶりに息子を出産した産婦人科へ。
初診とがん検診は予約ができないと聞いたので、
待つのを覚悟で本を持参していました。
最初は妊婦さんや生まれたての赤ちゃんに癒されたり、
本を読んだりして楽しんでいたのですが、
さすがに1時間半を過ぎたあたりからお尻が痛くなってきましたbearing
ようやく2時間待ったところで名前を呼んでもらいました。

そして、数日後。
結果を教えていただくために病院へ電話しましたtelephone
長い長い保留音の後、「異常ありませんでした」と。
たったその一言をいただくのに、随分とかかりました。
でも、たいへん重要な一言です。
子どもが生まれ、親となり、生きることに責任ができました。
また来年の検診まで、健康な体を維持したいと思います。

|

そういうこと

納得のいかないことや不公平や不合理に感じること、 損だな〜と思うこと、いろいろあるけれど・・・ 結婚するってそういうこと、親になるってそういうこと、 働くってそういうこと、働きながら子どもを育てるってそういうこと、 年をとるってそういうこと、中堅ってそういうこと・・・ 他人様をうらやましがったり、もし、とか、〜ならとか思ってないで、 全て「そういうこと」って受け入れていかなきゃな〜 と、思うのです。 なかなか難しいですけれど。

|

いい季節

公園で遊ぶのにいい季節になってきました〜heart01
簡単詰めただけお弁当をもって、子どもたちと公園へdash
Pa101829
あまりに息子が遅いので、後ろからやってきたよそのお姉さんたちは、
息子の頭の上を乗り越えて行ってしまいました・・・
す、すごい・・・happy02

Pa101823
へっぴり腰のお姉ちゃんを模範にしている息子。
Pa101821
こんな低い所でも、手を使って渡る、へんてこな格好sweat02

ローラースライダーにも乗り、たくさん遊びました。
Pa101840
外遊びを楽しめる期間って、ほんとわずかです。
いえ、寒くなっても遊んだらいいんですよ。
でも、私は冷え性なので・・・
今のうちにしっかり遊んでおきたいと思いますshine

|

秋の香り

Pa101864
秋ですね〜heart01 
空が澄んで、夕焼けがやたらときれいだったり、
稲刈りの香りがすると、嬉しいような、悲しいような。
体は自然と陰の世界へと向かって行くのでしょうか。
ちょっとしたことで落ち込んだり、自分はダメだと思ったり、
うまくいかないことばかりに目がいったり・・・

Pa101843
「目玉のついているキョロちゃん、出たsign03」と娘。
それが出るとハッピーらしいですheart01

日々の幸せを見つけて、前向きにいきますか〜shine

|

W HAPPY

Pa162079
ボク、だ〜れだ?

2年振りのハロウィンパーティーnote
Pa162003
お友達が新築されたお家へおじゃましました〜

Pa161995
パパさん作の本物のかぼちゃをくりぬいたジャコランタンshine
Pa162036
ママさん作のかぼちゃの肉詰め料理。
小さいカボチャをジャコランタン型に切り抜いてくれてありますheart04
Pa162039
ふたをかぶせて完成〜shine かわいい〜lovely

ランチを楽しんだ後は、仮装、仮装、仮装〜heart01
今年もまたお友達の仮装グッズを貸してもらって大盛り上がりup
天才バカボンとかハイジとかミッキー、ミニー、アンパンマン、
バイキンマン、ピカチュー・・・・
子どもたちも成長したのか、のりのりでしたbleah

私たちが親子揃って会うのは、実に復帰後初のこと。
お互いの子どもたちは、すっかり赤ちゃんではなくなって
日本語をしゃべり、おトイレで用を足し、走り回るちびお兄ちゃんheart02
子どもたち同士でずっと遊んでいました。
その間、我々はい〜〜〜〜ぱいしゃべりまくりましたhappy02

Pa162152
マフィンに自由にトッピングをしたおやつを食べ、
お土産をた〜くさんいただいて帰りました。
いただきすぎて、恐縮してしまいましたが、
親子で本当に楽しい一日となりましたheart02

Pa162185
家に帰ってもハロウィン気分shine

実はこの日は、こゆパパの37回目のお誕生日birthday
シクロの試合で、また落車したそうです・・・
おめでたいのか、おめでたくないのか分かりませんが、
とにかく、お誕生日はおめでとう〜present

|

初舞台

いつか近い将来、娘に劇団四季を観せてやりたいね〜
そう、こゆパパと話をしていました。
特に四季にこだわっている訳ではないので、
オペラでもクラシックコンサートでも狂言でもいいのですが。
とにかく本物を見せてやりたいと思っていました。

そして、チャンスがやってきました〜note
四季の「夢から醒めた夢」が地元で公演されることにshine
内容的に難しいかもしれませんが、行ってきましたheart01

会場のエントランスホールでは劇に登場する方々のパフォーマンスが
繰り広げられていましたheart02
案の定、娘は怖がって私の手をぎゅーっと握って
逃げるようにして席に着きました。
座席近くまで握手をしに来てくれたりもしましたが、
「イヤ、嫌、いやsign03

劇が始まると、一気にその世界へ入り込んだのか
前のめりになりながら、瞬きもせずに見入っていましたeye
大きな音や暗い場面になると怖がって耳をふさいでいましたが、
だんだんとそれにも慣れ、舞台を楽しんでいましたnote
途中、戦争で命を奪われた子どもたちが出てきたときは、
「本当の話なん?」と私にもこゆパパにも聞いていました。
娘には、信じがたい事実なんでしょう。

毎日8時には寝てしまう娘。
最後の方は眠気との戦いでしたが、たくさん拍手をし、
笑顔で会場を後にしました。

|

106.10月で・・・・カフェ(WIND BELL)

その昔、よく行ったお店。
Pa091768
「WIND  BELL」さん。久しぶりにお邪魔しました。

もちろんワッフルを食べようと思っていたのですが・・・
Pa091772
「12周年」という言葉に惹かれてついランチを・・・
そう言われてみれば、初めてきたのは新任の時でした。
仕事がうまくいかず、同期の友人を誘ってお邪魔し、
愚痴をこぼし合い、励まし合いました。
おいしいお店があると、母と姉を案内したことも。
娘を出産する1ヶ月前。大きなお腹を抱えて、
友人のお誕生日祝いをしたのもこのお店でした。
ランチを待つ間、ぐるぐるといろんなことを思い出していました。
以前は正直、もっとお客さんが多くて賑わっていた気がします。
座る席もないくらいでした・・・

Pa091770
なんでワッフル屋さんでハンバーグ・・・
そう思わなくもないのですが、かなりおいしかったです。

Pa091771
ハンバーグを食べるナイフとワッフルを食べるナイフを変えて〜
そう心の中で思いながら、口に出せずsweat02

だって・・・
常連さんらしきご夫婦がお店を後にされる時、オーナーさんが
「10月でもう・・・」そう言っているのが聞こえたのですear
お店に入った時の薄暗い感じ、なぜか新聞紙の巻かれている
コーヒーの道具たち。不釣り合いなランチメニュー。
そうか。私が好きだったお店がまた1つなくなるんだなぁ・・・
そう思うと悲しくて、ナイフなんてどうでもよくなりましたweep
寂しいけれど、記録に残すとともに、まだ少し日はあります。
せめてアナウンス。おいしいコーヒーが飲めます。
コーヒー、ワッフルがお好きな方はどうぞ〜note

 

|

分かっちゃいるけど

クロールを教えてもらいました。
水の中で手をかくときは、おへそまではゆっくり、
手のひらでかかないで、腕全体を使ってかく、
肩をぐいっと後ろにひいて伸び、そこから腕は素速く入水、
反対の手が前に届く少し前に次の手をかき始める。
息継ぎのときに傾けた顔は腕に載せないで、上げたらすぐに戻す。
息継ぎと反対の腕はぐ〜〜〜っと伸ばす。
息は全部吐ききらない。8割で。
もちろん鼻から息を出す。
力を抜いて。
しんどくなってきたら、頭が上がってくるので、意識して中へ。
・・・・
できないsweat02
ひとつ気をつけたらひとつ忘れ、イメージはあるものの
体は言う事を聞かず、結局は力むばかりsad

慣れです。
最後にそう言われた。

ぽちゃ〜んとプールに入り、いとも簡単に軽〜くず〜っと泳ぎ続ける。
そんな風になりたいんですけど・・・?
慣れってどれくらいで慣れるんやろう・・・

P9171608


|

broken Japanese

アメリカもイギリスの同じ英語を話すけれど、アメリカは割とファジーで
イギリスは文法もきっちりしてる。 
そう話として聞いたときは、ふ〜んと思っていたけれど・・・
確かにイギリス人と話をした時、現在完了だか、過去完了だか、
私の間違いを熱心に説明してくれたことがあります。
説明も英語だし、その完了形の違いも分からない私の語学力では
カバーできず、途中から笑顔でうなずくだけになってしまいましたが・・・
一方アメリカに行った時は、自分の言いたいことを
知っている単語を何とか羅列しただけで、ふんふんと反応してくれ、
たくさん返事をしてくれました。
このお返事がまた長くて速いので、さっぱり分からなくて
やっぱり笑っておしまいになったんですが・・・
それでも、とにかく話してみて。
そう言ってくれ、なんて寛大なんだと感心した記憶があります。

さて、私の乏しい語彙力の話ではなく、この人。「なんで?」星人。
Ts3r0012
「ケン、卵あかん。なんで?」 「ぶつぶつ出るから」 
「なんで?」

息子のへんてこ日本語がおもしろいので、記録に残しておきますpencil
自分の鼻をほじほじし、鼻くそが取れると、「はくなそ〜happy01
汚い〜と言いながら、おもしろくて、娘といつも大笑いhappy02
「順番こ」のことを、「ばんじゅうこ」と言うので、
最初は何を言っているのか分かりませんでした。
言葉の並びが入れ替わることってよくあるんでしょうか。
そう言えば、娘もうさぎのマークの西松屋がうまく言えずに
「にしつまや」と長い間言っていました。

スーパーボールのことも「大丈夫〜」と言っているように聞こえます。
「ケンの大丈夫〜は?」と言われると頭が???となります。
「体操服?」と聞き返しても「大丈夫〜」と。
どうやらスーパーボールだと分かったときは、
全然違うやんsign03と思ってしまいました。

他にも聞き取れない日本語をごにょごにょごにょ〜と言った後、
「なっ、なっ」と同意を求めて来るのですが、返事に困ります。
夏、回っている扇風機に向かって、「ロロッポリロ〜」と
叫んでいたこともありました。何のことでしょうかね・・・??

|

喜平

きへい。ご存知ですか?
居酒屋さんの名前ではありませんよ〜
ネックレスのチェーン部分の名前ですheart01
P9251696
バラの向きがあっちこっちならないように、
裏向きにならないように気をつけて、完成しましたup

おいしいお土産もたくさんいただきましたdelicious
P9251699
だんだんと皆さんとも話ができるようになってきましたshine

|

枚挙にいとまがない

休日の朝。どうして子どもたちは早起きなんでしょう。
もう十分ベッドでゴロゴロしたから、7時半ころかな〜と起きてくると、
まだ6時半sign03
平日なら起きなければならない時刻です。
いつも起こされていやいや起きてくるのに・・・ 
(娘。息子は寝起きがいい)

朝ご飯を食べさせて、歯磨き、顔洗い、着替え。
そんな順調にいく訳がありません。
ちょっとお絵描き、ちょっとおもちゃ、ちょっと寄り道。
休みの日ですから、私もあまり言いません。
一方私は、保育園や学校から持ち帰ったモノ、シーツ、
カバー類の洗濯、お風呂や洗面所、シンクの掃除、
庭の木の水やり、草引き、家の片づけ・・・
やらねばならないことが山のようにあります。

しばらく落ち着いたころ、娘の習い事の宿題を見てやり、
(イヤイヤやり始める)上靴あらいをさせたり、
なかなか進まぬ家事と兄弟げんかの仲裁と
別々の要求をしてくる子どもたちの対応と、
のんびり屋で全然片づけられない娘と
乱暴といたずらを繰り返す息子と・・・
げんなりしてきますshock

私だってせっかく迎えた週末なんだから、
ゆっくりしたい〜sign03 好きにさせて〜sign03
大声で叫びたいところですが、
今が一番かわいい時期、あっという間に子どもは大きくなるで。
そんな先輩の言葉を思い出し、冷静に冷静に・・・
熱くなりかける自分を押さえて、押さえて・・・

そう思っているものの、押さえ切れずに、不機嫌にpout
毎度この調子。いつも同じ結果。
いつも同じということは、いつも方法が同じだとうこと。
だから同じ結果で当然。
違う結果を出したければ、方法を変えなければ。
そう教えてもらったことがある。
でも、どうやって方法を変えればいいのやら。
別の手の打ち方が分からない。
週末は楽しみでもあり、好きでない自分と対峙する苦しい時間でもあります。

|

倹約

意を決し、4年間利用してきた生協を脱退することにしました。
毎週注文をするのも面倒になってきたし、
通い箱を出すのを忘れるし、なんと言っても
家計を見直し、支出を少しでも減らすためです。

でも、いざやめるとなると、ちょっぴり寂しいんですweep
栗おこわの赤飯、おいしかったな〜heart01
わかめの炊き込みごはんも混ぜるだけで簡単で便利だったな〜heart01
お魚の臭いが苦手な私。冷凍のお魚はありがたかったな〜heart01
重たい調味料も玄関先まで届けてもらえて楽だったな〜heart01
生協ヨーグルト、飲むヨーグルト、こゆパパが好きだったな〜heart01
  ・・・・・ crying

いやいや、生協のお店に行ったら、いつでも買えるさ〜bleah

|

もうすぐか?!

毎日通る道沿いに何かお店ができるようで、わくわくしていました。
パン屋さんだったらいいな〜と私。
子どもたちは、自分の好きなキャラクターのお店を期待しています。
しばらくして、建築許可が掲げられているのを見ると、
よくあるドラッグストアの名前。
あれば便利だけど、同じようなお店が近くにあるのに・・・
(餃子の王将と大阪王将も隣り合わせくらいの勢いで立ってますよね)
パン屋さんでなかったので、私はちょっとがっかりしましたが、
息子は大好きなブルドーザーやクレーンが見れるので
前を通るたびに大興奮ですdash

そして、建物ができ、看板も上げられ・・・
あれ?看板が何だか途中で止まってる???
Pa031712
変なの〜。なんで途中なん〜? 間違ってるん??
最初は笑っていたのですが、いつまで経ってもそのまま。
よく考えたらそんな訳ないですよねsad
早くから看板を掲げると、宣伝効果も上がり、お得。
なのに、なぜ? ちょっと心配になっていたころ。
こゆパパが、「薬事法か何かで、ちゃんと商品が並ぶまでは
薬局の名前を上げられないのと違うか?」と。
「『薬、くすり、ドラッグ』薬に関連した言葉の所だけ、
欠けているやろ〜」と。 そう言われてみれば・・・
真相は分かりませんが、オープンしたらきっときちんと
名前も入るのでしょう。
近日オープンらしいですup

|

105.お金持ちになれる耳 カフェ(福みみ)

夏にオープンされたパン屋さんがランチを始められたと聞き、
行って参りました〜heart01
Pa081764
「福みみ」さんshine
ご自宅をとってもかっこよく改装されてあり、
既存部分とうまく調和していますgood

Pa081757
こんないいお天気の日だったので、店内のカウンターも
気になりましたが、テラス席へ・・・
Pa081748
いいな〜up こんなパラソル。 我が家にも欲しい〜
お庭ランチとか楽しそう〜
盛り上がる私に、「手入れせーへんやろthink」と、こゆパパ。
そ、そうね・・・coldsweats01
Pa081738
ちなみにもう少し広めのテラス席もありました。
Pa081762
テラスからお店を見た感じですshine
画像左手の横長の窓のところがカウンター席になってます。
Pa081737
店内は、こんな感じ。 かっこいい〜lovely
と、お料理を待つ間にあちこち見させていただきました。

本日のランチ。
Pa081763
お野菜た〜っぷりメニューですup
Pa081741
こんなにお野菜の入ったサンド、食べた事がありません。
おいしい〜lovely 幸せ〜lovely
コーヒー好きの私は、飲み物と言えばついついコーヒーを
お願いしてしまうのですが、この日は違います。
Pa081743
しそペリエ。色がキレイshine これもおいし〜

Pa081750
お庭の木やお花を楽しませてもらって帰りました。

住宅街にありますが、大きな駐車場も完備されています。
私にとって、これ、かなりのポイントなんですよね・・・
Pa081765
駐車場の注意書きが小麦の袋型になってておもしろかったのでcamera

|

打ち上げ

職場で、年間最大の企画が無事に終わりました。
ラストスパートはヘルペスに苦しめられましたが、
今年も感動させてもらいましたshine

前夜祭。明日頑張るぞ〜と気合いを入れるために
Pa011707
ミックスグリル。
Pa011711
ひよこ豆のカレーとキーマカレー。ナン。

休日出勤の代休。
Pa031713
ランチは予約しないと食べられないと聞いていたので、
もちろん事前予約telephone
Pa031719
よこわのたたきサラダがとってもおいしかったfish
みょうがやしょうが、松の実。ドレッシングもgood
ごはんは、玄米かひえかを選べたので、ひえを。
初めて食べました。ひえ。上手に炊いてくださっているようで
においも、もそもそ感もなく、おいしくちょうだいしましたgood

学校の下校時刻に合わせて娘を迎えに行き、二人でおやつ。
息子は乳製品が食べられないので、二人の時にアイスをheart01
グリーンソフトにするか、シューアイスかで悩み、シューアイスを。
私は商品名を忘れてしまったけれど、別の限定商品を。
Ts3r0003
その後、お迎えに行った息子には、旬のかきを。
ごめんね。また食べられるようになったら、ケーキもアイスも
クレープもたくさん一緒に食べよう〜bleah

職場の方々との打ち上げ。
Pa071723
ええっと。もう10月に入っていましたが、気分はお月見です。
せいろ蒸し、お刺身、お寿司、土瓶蒸し、
Pa071726
豚の角煮といちじくの田楽。
かつおのたたき、天ぷら、最後はせいろ蒸しのおだしの雑炊。
Pa071731
デザートの和歌山ポンチ。飲み物は和歌山ジンジャー。
地元の味を満喫し、お腹いっぱいheart01

先輩とハシゴで二次会heart02
夜カフェオープン初日にお邪魔できるチャンスがあって、嬉しい〜lovely
Pa071732
先輩のローズヒップとラズベリーの梅酒サイダー割り。
不良主婦二人で時間が経つのも忘れ、しゃべりまくりましたconfident
あ〜楽しかったlovely
はい。子どもたちを預かってもらえたおかげです。
ありがとうございますhappy01

|

やっぱり食べたモノブログか?!

他人様と食事に行くと、だいたい訝しがられます。
なぜって写真をパシャパシャ撮るから。
一応断りを入れるんですが、おかしいですよね。確かに。
「撮ってどうするの?」そう思いますよね。
「ブログに載せることもあります」 そう返事をします。
「どんなこと書くの?」「こんなモノ食べました〜的なこと?」
「食べ物ばかりでもないのですが、おもしろいと思ったことなど・・・」

例えば。
P8291332
娘と息子が1冊の本を一緒に読んでいる後頭部とか、
P8261259
中筋邸で見た襖の取っ手がお花型でかわいかったとか、
Dscn2349
息子が作った七夕飾りとか、
Dscn2354
娘が作った同じく七夕飾りとか、
Sdscn1067
孫たちのために各種サイズ、メーカーのおむつを取り揃え、
購入しようとしている姑のカートとか・・・

ネタにならずにほったらかしになっていた画像を見ていたら・・・
P9231679
回るお寿司やさんの、ねばねばとか、
Ts3r0009
安さに踊らされて、娘に買ってやったクレープとか、
Ts3r0011
ふくふくさんで同僚がお願いした、たまちゃんランチ。
P9011463
そのお箸のケースのはんことか、
P8060664
ムロさんで買ったごまドレとか、
P9241684
美人焼きという名の真っ黒なお好み焼きとか、
P7290308
地元で一番高い建物の最上階で食べたランチとか、
P9251694
カフェでの日替わりがちらし寿司だったこととか、
P9251691
しかも、メインはヘレかつだったこととか、
P9251687
テーブルに飾られたお花がかわいかったとか。

・・・・・
やっぱり、私のブログは主に食べましたブログなんだと
今更ながら気づきましたcoldsweats01

|

気のせいではない

P8070729
息子の足が大きい。
いえ、同じ年のお友達と同じくらいだとは思います。
娘と比べてという意味です。
娘が4歳まで履いていたクロックスを息子はこの夏に履きました。
そう言えば、娘のファーストシューズは12.5センチだったのに、
息子はその靴を履きませんでした。
娘の方が歩き始めが遅かったので、靴を買ってやる時期も
息子より遅かったはずなんですが・・・
ゆくゆくは背が高くなるんでしょうか?

小食でとにかく食べさせるのがたいへんだった娘。
アレルギーっ子だけれど、ガツガツと何でもよく食べる息子。
ちょっと心配になるくらいの食べっぷりでした。
そう。過去形。
この夏を境にあまり食べなった気がします。
食べることで悩まなくてもいいわ〜と思っていたのに・・・
P8060667
好きな物だけ食べて、他の物は「いらん」と残したり、
無理に食べさせたらべ〜っと出したり、床に落としたりangry
甘えて私の膝の上で食べたり、飲み物ばかり欲しがったり・・・
「もーangry」「ダメbearing」を繰り返し、
楽しい食事とはほど遠い、我が家の食卓ですsad

|

切磋琢磨

子どもが二人いて、助かることが多いです。
娘一人の時は、ゴミ出しとか宅配の受け取りとか
ちょっと玄関先へ出るだけでも、一人部屋に置いておくことが
心配でした。洗濯物を干している間もドキドキしてたな・・・
私がイライラしてきて、雰囲気が悪くなってきても空気を浄化させる
人がいないので、ますます空気がどよんだりして・・・・
それが、今はちょっとの間なら二人で待ってて〜と言えるし、
3人でいるとたいがい息子がヘンなことをして笑わせてくれるし、
娘も空気の流れを変えてくれるのですhappy02

娘と息子が一緒に遊んでくれているので、
いつもいつも私が相手をしてやらなくてもすみます。
子ども二人の方が互いに楽しそうです。
先日、息子の体調が悪くて小児科へ連れて行ったときも、
娘が一緒に来てくれたおかげで、息子の嘔吐用洗面器を持ってくれたり、
息子の気を紛らわせてくれました。
お買い物に行って、支払いをしている間、
ATMで操作している間、クリーニングを受け取る間、
お風呂で洗髪している間、お客さんが来ている間・・
ほんのちょっとした時間でも、娘が息子と一緒にいてくれるので
安心ですheart01

一緒に掃除をしてくれたり、
Dscn2190
(お祭りでもないのに、お祭り気分の服ですがcoldsweats01
Dscn2192
お揃いの服や靴を身につけていたり、
P7170096
去年作ったお揃い服を今年も着ましたnote
R0012529
パパも大好きニューバランス。

一緒に遊んでいるところを見るのは微笑ましいし、
娘も弟がいることで、できることも増えました。
性格も多少前向きに積極的になりました。
でも、最近、息子は自我が出て来て、言う事を聞きません。
今まで従順だったお姉ちゃんに対しても、意思を通そうとします。
そして、そこでけんかが勃発しますbomb
二人とも「キーーーpout」と激しく叫んでいます。
娘は力で弟をやりこめようとし、息子は知恵で姉をやりこめようとします。

どこにでもある兄弟の姿。けんかも必要だとも思います。
でも、あまりに白熱してくると、げんなりしますbearing
みなさんはどうやってこの状況を乗り切っているのでしょうか・・・
またよいお知恵をおかしください。

Dscn2306
こゆパパが頼んだ荷物の箱に入って遊ぶ二人。
こんなほのぼのした図がほとんどなんですけどね・・・

|

ドライブスルー

なんて便利な世の中なんでしょう。
車に乗ったまま、食べたい物が手に入る。
ただ、もう年なので、ファーストフードを食べたいと思わないsweat02
なので利用することもないのですが・・・

こゆパパが自転車の練習中、スタバのドライブスルーを見つけたと。
それはいいgood 行きたいsign03
子どもたちが車で寝てしまった時、
おいしいコーヒーを飲んでしばしの自分時間shine
いいじゃない〜happy02
自宅から遠いのでなかなかそれだけのためには行けないけれど、
利用してみたいlovely
企画してくださった方、ありがとう〜heart01

|

ご縁

夏に休暇をもらい、ハシゴさんでのんびりお茶を楽しんでいると、
タカコさんが紹介してくださった方がいました。
写真家のsibyllaさんですheart01
ホントのホントにお久しぶりです。しかもママになっておられますshine
sibyllaさんがオープンされたカフェにお邪魔したのが
息子の育休期間のおしまいの方。
そこで、フランスで買い付けてこられたワンピを買ったんですheart01
その時以来なので、もう1年半ぶりくらいです。
カフェを始めてすぐにご懐妊され、お店を閉められたそうです。
何度お邪魔しても、お店が開いていないことに納得しました。
その日は、ベビマの帰りです〜と。
ピュアママさんのレッスンを受けておられるようです。
ベビマ。懐かしいな〜lovely
そこでしばらくママ話をし、別れました。

その後、仕事でカフェハニーにケーキを受け取りに行ったのが
9月の中頃。
そこで、お茶をしているsibyllaさんにお会いしました。
またお会いしましたね〜なんてちょっと話をし、
写真教室を開催されるとかで、メアド交換し、別れました。

それからは、写真教室の案内だけでなく、ウクレレの楽しそうな企画や
遠出して写真を撮る企画など、次々とメールをくださいます。
予定が重なりお断りばかりしてしまってのいるのですが・・・

9月の終わり。もくれんさんへコーヒーを飲みに行った時。
またsibyllaさんに会ったんですsign03
うわ〜note ホント、偶然ですね〜なんて言って。
その日はウクレレの打ち合わせだったようですが、
ベビちゃんを抱っこさせてもらい、寝かしつけ役をしましたhappy01
P9251700

そして、その1週間後。夕方にハシゴさんへ行くと・・・
そこにもsibyllaさんhappy02
もう笑うしかありません。イベントのフライヤーをいただきました。
Ts3r0001
私が行くとことにsibyllaさんアリbleah
だんだんと出会うまでの間隔も短くなってきています。
同じカフェへ行かれている方はたくさんおられると思います。
でも、同じ時間帯に行ってるなんてそうそうありません。
これは何かご縁があるに違いありません。
一眼レフを持っていてもオート機能しか使わない私に
マニュアルを覚えろという神のお達しかもしれませんcoldsweats01

|

104.ご当地バーガーで出店できます カフェ(マーマレードカフェ)

佐世保バーガーにのっかり、いろんなご当地バーガーがありますが、
ここのお店のハンバーガーもかなりいいgood
そう言って、こゆパパも気に入った手作りハンバーガーlovely
P7230231
串ざしにしてサーブされたのですが、串を抜いて、
手で上からぎゅーっと押さえてから大口を開けて食べますkissmark
食べごたえ十分ですup

おっとっと、ここは、「マーマレードカフェ」さん。
P7230222
前に一度探索に行ったのですが、見つけることができませんでしたsad
今回も通り過ぎそうになったのですが、なんとか発見eye
店内には看板犬がいて、外国人のご主人もいらっしゃいます。
娘は犬を怖がっておりましたが・・・

店内は、アメリカンな雑貨がい〜っぱいup
P7230224
葉加瀬太郎さんとオーナーさんが並んだ写真もありましたhappy01
P7230230
ファイヤーキングもコレクションなさっているようです。

P7230237
シフォンケーキもおいしゅうございましたlovely

 

|

5 7 5

放課後クラブに「五七五の先生が来てくれた」と娘。
俳句を教えてもらったそうです。
絵手紙を書いて、その横に俳句を添えるとか?
ただいま季語のない、川柳作りに凝ってます。
目にするもの、思ったこと、すべて川柳ですwink

りんごジュースのパッケージを見て、
「りんごはね 外が赤くて 中 黄色」

夜、自転車の練習をするパパと一緒に寝られないと分かったとき、
「お父さん 自転車乗るの たいへんだ」

毎日一緒に過ごす、かわいくて、ちょっとうるさい弟に
「ケンタロウ 食べては しゃべり 悪さする」
これは私のアドバイスも入ってますcoldsweats01

「鉄棒で ぐるぐるぐるぐる 前回り」
ま、鉄棒できやんけどね〜 と自虐的。

P9101561
「週末の 上靴洗い よろしくね」
O型気質を発揮して、ちゅちゅっと洗っては汚れがとれなくても
「ま、ええか。こんなもんかな〜」とすぐに終了。
後はママよろしくね〜と行ってしまいますthink

ぱっとひらめくと、指を折ながら五七五を確かめている姿が
かわいいので、記録に残しておきますpencil


|

愛と桃

仕事の関係で毎日のようにゆずの歌を聞いていますear
夏の間開催されていた、お台場合衆国のテーマ曲だそうです。
初めて聞いたときは、単なるノリだけの歌だと思ったし、
PVを見て、正直、いい印象は受けませんでした。
でも、毎日聞いていると、なるほどね〜と感じる箇所もあり、
好きになってきましたheart01
きっと思い出に残る一曲となるでしょうnote

今の時期、毎日ホントに体力的にきついsad
気力も集中力も低下。ついでに免疫力も低下して、
久しぶりに大きなヘルペスができましたbearing
大して仕事もしてないのに、「疲れてます」と
周囲にアピールしているようで恐縮してますcoldsweats02
そして、私の体調を崩しかけているのを察知したのか
息子が発熱weep 
だいたいいつも忙しい時期になったり、しんどいな〜と思ったら
子どもも体調を崩す・・・ 

あと数日sign03 ゴールが見えて来たsign03 頑張れ、私punch

ちょっとの隙間を見つけて・・・
Ts3r0005
シナモンのいい香りとオーナーさんの笑顔に癒されましたheart02

長い間お邪魔しない間にソファー席がなくなり、
ジョイントできるテーブル席になっていました。
Ts3r0001
うんheart04 これもいいgood

そして、こんな楽しみなイベントも開催されるようですよ〜
Ts3r0003
1943のケーキとJUNさんの写真展、そしてbranchさんのコラボ。
予約制なので、時間を確保して行かせてもらいたいわ〜lovely

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »