« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

お調子者

Pb232565
ボクのことですか? ハイ。もちろん。
あなた以外に誰がいるというのですか?

息子の育休中にbranchさんで教えてもらった観葉植物の寄せ植え。
どれもこれも見事に枯らしてしまいましたsweat01
購入したシュガーバインも結局枯らしました。
唯一残ったのは、おトイレに置いてある、小さいの。
全然お世話をしないのがよかったのか、ずっと元気でした。
それを・・・
Pb052428
落としてくれましたpout
「えーーーーsign03 なんでこんなことなるんよーーーsign02
私が吠えない訳がありませんangry
「ごめんなさい〜happy02」 
マットの土を払ってトイレに戻ると・・・
Pb052430
「何してるんよーーーーーcrying
「ママ、笑って〜bleah」 笑える訳ないでしょうthink
「マ〜マ、笑って〜lovely」 仕方なく笑うと、
「ママ、かわいい〜heart01」 世渡り上手のお調子者です。

akira先生のワークショップで作らせてもらったバラのネックレス。
それを身につけた朝。「ママ、これ、めっちゃかわいいshine
大慌てで息子をチャイルドシートに縛り付けている時のことでした。
きっと、私は眉間にしわを寄せていたのでしょう。
お調子者の息子に助けられることも多い私ですconfident
これまた、大忙しの朝の図。
Pb212545

|

ようこそ、ようこそ。

Pb132480
布小物作家サンコさんの10月手芸部お見本。
我が家へやって来てくれました〜note
スケッチブックを開いてみると、
Pb132481
パンダさんがこんにちはheart01 か、かわいい〜happy02
キャンバスも絵の具のお顔もとにかくかわいいnote
最高ですgood
Pb142505

11月のネックストラップも欲しいな〜と前々から思っていました。
でも、ワークショップに参加できないし、
直線縫いならなんとか自分でできるかも。
そう思って、キットをお願いしようと思ったら、
タカコさんに「見本の方が絶対キレイですよ」
そうご助言をいただき、またしてもお見本を譲っていただくことに。
うふふheart04 こちらも、ホントかわいいwink
Pb272661


|

112.フォカッチャと言えば カフェ(シエスタ)

私は行った事のないお店に食べに行くのが好きです。
こゆパパは、自分の気に入ったお店に行くのが好きです。
お魚料理ならろっこん、イタリアンならカーロ・エ・カーラ。
このごろカフェもつきあってくれるようになり、
先日行ったti_poさんも気に入っていますheart01

そして、こゆパパミシュランでは、フォカッチャと言えば、ここup
チーズケーキで有名なシエスタさんshine
予約をしていなかったので、しばらく待って入店しましたhappy01

数種類の中から選んだ前菜が来て、
R0012522

R0012524
P7180143
パスタが来て、

これまた選べるドルチェのプレートが来て、
P7180147
R0012525

あ〜お腹いっぱいnote 

って、フォカッチャの画像は??
食べるのに必死で撮り忘れてしまったようです・・・coldsweats02

|

また・・・

またヘルペスができました。
周囲の方たちに「疲れてるのね〜」
そう言って労ってもらうのですが・・・
実は、全然疲れてないのです。
なぜって、私が生活に不満があるというブログを更新して以来
こゆパパが夕飯を作ってくれているのです。
自分が作りやすいようにと買い物から行ってくれて
献立を考え、料理をしてくれて3週間が経ちました。

帰宅してから自転車の練習に加えて夕飯作り。
そして、元来の家事である洗濯干し。
その横で私は持ち帰りの仕事をしたり、
子どもの次の日の準備をしたり、
早々と子どもと一緒に寝てしまったり。

そこまでしてもらっている時にできたヘルペス。
ごめんなさい〜。
疲れてるのは、私ではなくてこゆパパです〜coldsweats01

|

夜泣き強化月間

息子の夜泣きが始まりました。
我が家の子どもたちは、11月になると夜泣きをすることに
決めているようです。
忘れもしません、娘の夜泣き。
ずっと前にも記事にしたような気がしますが、
こゆパパの帰りが遅くなった途端に始まりました。
0歳から3歳まで11月になると夜泣きしましたねぇ・・・
息子も0歳の11月からです。
去年、1歳も11月から泣き始めました。
人肌恋しい季節なんでしょうか?
暖かくなると、知らない間に終わってるんですけどね。
娘は、泣いた時、ラッコのように私のお腹の上に載せてやると
落ち着きました。
息子は、後ろから羽交い締めにすると、落ち着くようです。

気持ちよく寝ていると、突然起こされる日々。
時計を見ていないので、どれくらいの間泣いているのかは
分かりませんが、長く感じるんですよね・・・
この前、あまりに泣きじゃくる息子を抱っこして、
「怖い夢みたんか?」と聞くと、「うんcryingcryingcrying
「大丈夫。ママ、ここにいるからね〜。守ってあげるからね」
そう言うと、うんうんとうなずきながら泣いておりました。

Pb132500


|

娘にのっかる

ようやく娘が書道教室へ通い始めました。
幼稚園からお習字に通っていた私は、ずっと前から娘に勧めてきました。
でも、「イヤ」の一言・・・
娘には勧めてもダメだなと諦めていたのですが、
最近になって「字を上手に書きたい」そう言い出したのですup

それからいろいろ調べ、とある書道教室でお世話になることにwink
自宅から離れているので、送り迎えが必要ですが
同じ小学校のお友達も通っているということで
見学に行って、即決定。
3週ほど通いましたが、ぐ〜んと上手になりましたgood
というか、かなりヘタなので、伸びが大きいだけなんですが。

学校でひらがなを学習した時、お見本を見ながら
ずいぶんと私も熱心に宿題プリントを見てやったのですが、
なかなか身につかなかったんです。
それがたった3回で、全然違う字に。
やっぱりプロの方は違いますねconfident
これから真面目に練習したら、もっと上手になるかも〜happy02

娘のお手本で、私も練習してみましたheart02
Pb132478
大きなマスに力いっぱい字を書くのは、かなりの集中力が必要でした。
結構うまく書けたと自画自賛。
でも、やっぱりただ書くだけでは上手になりませんね。
悪いところや癖を直してもらわないと上達できなさそう・・・
私も娘と一緒に書道教室に通いた〜い。

|

今言わないで〜

娘に毎日寝る前に言い続けてきたこと。
それは、好きだということと、
生まれてきてくれてありがとうということ。
娘が先に「ママ好きよ」と言ってくれることもあります。
そんな時は「ママも好きよ」そう答えるのですが、
息子はこの部分を覚えているのか、ベッドに横になると
「ママも好きよ」そう言いますcoldsweats01
それ、ママの台詞なんですけど・・・

息子にももちろん同じように好きだと言いますし、
生まれてきてくれたことへの感謝もします。
息子はなかなか寝ないので、息子には「また明日」
おしゃべりはもうおしまいという意味もこめてそう言います。

すると、息子は必ず「ママ、明日仕事?」
そう聞いてくれるのです。
はい。もちろん平日は仕事です。
でも、せっかく横になって1日が終わった〜
そう喜んでいるのに、仕事のことを思い出させないで〜
毎度そう言いたくなるのです。

|

これ、これ

カレー食べ放題の大弾幕に釣られて行った、とあるファミレス。
Ts3r0019
ハンバーグをお願いすると、ライスが運ばれてきて、
カレーを好きなだけかけるというもの。
Ts3r0018
ハンバーグが十分満足するほどおいしいので、
カレーが、かすんでしまいました。
それに、食べたいのは、このカレーではなく、やっぱりハシゴカレー。
ますます、ハシゴさんへの思いを募らせてしまいました。

Pb122460
別の日。軽く食べたくて入ったラーメン屋さん。
近くには、インド料理のパンジャブさん。
駐車場は、カレーの香りが漂っていますpig
あーーー。 ハシゴカレーweep

Pb132468
そして、ようやく念願のハシゴカレーheart01
休日出勤した日のランチに。
Pb132463
あまりに嬉しくて、入り口からcamera
1ヶ月ぶりくらいでしょうか? わくわく感がたまりません〜heart04

Pb132464
気分はもうクリスマスheart01
Pb132466
我が家もリビングを片づけて、ツリーを出さなければdash
Pb132467

Pb132471
メニュー黒板も変わっていましたshine
Pb132474
ジンジャーミルクティーを。
温かい飲み物が嬉しい季節。
過去のはしごだよりを読みながら、ゆっくりさせていただきましたspa
あ〜幸せlovely

|

ありがとう〜

長い間楽しませてもらった雑貨屋のpua果さんが移転されることに。
今週の土曜日が最終営業日となります。
いつもほっとさせてもらっていたお店、
親子でお揃いの服を作らせてもらったお店、
お姉さんとお母様の掛け合いが最高に楽しかったお店。
Pb062438
お姉さんがしてくださる、ラッピングもステキで大好きでしたheart01
大好きなお店がいつもの場所からなくなってしまうことは、
とっても寂しいweep
でも、新しいスタートを心から応援していますup
Pb062440
今まで本当にありがとうございましたshine

|

111.ビリジアンと違います カフェ(ブラジリアン)

私が幼いころからその場所にあるコーヒー屋さん、
「ブラジリアン」さん。
小学生のころ、絵の具セットの中に入っていたビリジアンという色。
どうして緑色ではなくて、ビリジアンなんだろう?
どうでもいいことですが、よく気になっていました。
ビリジアンとブラジリアン似ていますが、
このお店は、絵の具ではなく、ブラジリアンですheart01

コーヒーがおいしくて、今までに何度かお邪魔しています。
この日は、珍しく軽く食事を。
Sdscn0688
クラブハウスサンドとコーヒー。
どちらもおいしい。
でも、やっぱりコーヒーだけお願いしたらよかった。
コーヒーのおいしさが半減してしまったsweat02
食後にもう1杯コーヒーをお願いしたらよかった・・・
コーヒーって、ホントにおいしいlovely

 

|

帯解きの儀

すっかり忘れていたのですが、今年、娘が七五三の七。
早生まれなので、まだ7歳になっていないのですが、
前回髪置きも2歳でしたので、今年お祝いせねば〜dash
そのことに気づいてから急いでお宮さんに予約の電話をし、
娘の着付けをお願いしました。
小柄の娘は、まだ前回と同じ着物を着ることができました〜note
Pb132496
娘が生まれる直前、年明けの初売りで私の祖母が買ってくれた着物。
1回でも多く着れてよかった〜heart04
背も高くなり、前回のような幼い愛らしさはありませんが、
華やかでかわいかったですheart04

宮司さんのアドバイスを受けながら榊も奉納しました。
大きくなったものです。
無事にここまで成長してくれたことをお礼申し上げました。

そして、年賀状用にと家族写真を境内で撮ったのですが・・・
みんなそろってきちんと撮れてるのってナイですね。
しかも息子はこましな服を嫌がり、足元はクロックスだし・・・

Pb122454
お祝いのお膳。はまぐりのお吸い物もありました。
たいへんおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

|

一旦、終了〜

娘、日本脳炎の予防接種2回目。
お迎えに行ったとき、きょとんとしていたけれど、
途中で気がついたご様子。観念して、小児科へdown
今回は娘以外全員インフルエンザの予防接種。
後から来られた方もインフルエンザということで、
娘は後回しに。
問診から「イヤ」と言っていた割には
覚悟をきめたのか、大人しく座っておりました。
ところが、インフルエンザの方々が終わり、
名前を呼ばれた途端、「イヤーーーーーーーcrying」と大暴れ。
「お母さん、抱っこしてくださいsign03
看護師さんに言われ、お嬢様抱っこをして先生の前へ。
やっぱりな・・・heart01
針をさす前から、「イタイーcrying イヤーcrying
先生の「悪い病気にならないために・・・・」
そんなありがたいお言葉が、耳に届くはずもありません。
大号泣の末、無事に終了good

そう言えば、私もこんなだったなぁ・・・
小学校2年生の時に、初めて泣かずに注射を受けられたのが嬉しくて
1年生の時の担任の先生に報告しに行った記憶があります。

Pb042420
ご褒美のリラックマ薬用リップshine
以前ドラッグストアでおねだりされていたものですheart02
もちろん、お菓子も買ってやりましたよ〜lovely
Pb052426

追加の接種は1年後です。さて、泣かずにいけるかな?


|

日曜参観

娘の通う小学校で日曜日に参観がありました。
その日、こゆパパは自転車のレースの予定だったので、
暴れん坊くんをつれての参観・・・sad
緊急時の子どもの引き取り訓練も5限終了後に行われます。
う〜ん。暴れん暴くんのお昼寝タイム。
大丈夫だろうか・・・wobbly
車を置く所がないので、徒歩です。
暴れん坊くん・・・bearing
う〜〜〜っむcatface
授業を見て、一旦帰って昼食。
そして、また5限の授業参観・・・
1日に2往復。
暴れん坊くん・・・・sad
植木鉢も持って行かなければなりません。
暴れん坊くんを抱っこして植木鉢を持つのは不可能なので、
前日に植木鉢だけを持って行っておきました。

結局、息子は両親が預かってくれ、お天気が悪かったので
こゆパパもレースを欠席。
夫婦2人で、参観に行ってきましたdash

娘を含め、クラスのみんなは一生懸命発表したり、
友達のお話を聞いたり、席について学習し、
すっかり小学生らしくなっていましたup
家でしたお手伝いのことを教えてくれるのですが、
お風呂洗いや食器洗い、洗濯たたみにふとんひき、
お庭のお花の植え替え、下の兄弟のお世話・・・
いやぁ〜。いろいろさせてもらっていますね・・・
ちょっと反省。お手伝いをしてもらおうと思うと
そのお膳立てがたいへんで・・・coldsweats01
そんなこと言ってないで、やらせたげないとね〜bleah

あと・・・
お家の方たち。とっても仲良しなんですね〜
地元出身の方が多いのかしら?
幼稚園ママさんたちは、ホントに仲いいようですね。
みなさん楽しそうにおしゃべりをされているのが、
ちょっぴりうらやましかったですweep

Ts3r0024
がんばったご褒美に31heart02
Pb062443
娘のがんばりに、のっかた我々。おいしい〜〜〜lovely

|

鯉のえさ

油で揚げた麩の固まりをいただきました。
息子がそれを食べると言って聞かないので、あげました。
お姉ちゃんが給食で残して持ち帰るパンを間違っているようです。
でも、喜んでかじりついていました。
麩で思い出したことがありましたnote

その昔、大学生のころ。とっても天然な友人がいました。
天然度合いのかなり高い人で、幾多の笑い話がありますsmile
京都に一緒に旅行に行ったとき。
とある場所の、池のあるきれいなお庭を堪能していましたheart01
鯉にえさを与えてもいいようで、「鯉のえさ10円」
そう書かれた看板がありました。
そこでその友人。何を思ったか、
「鯉って10円(を)食べるんだ〜heart02」と。

そういう訳で、近所にある公園で自転車の練習。
池にいる鯉を「つかまえて」とせがむ息子。
Ts3r0005
10円玉をえさにしてはいけませんよ〜bleah

|

足も超右利き

私は超右利きだといつぞやの記事に書きました。
先日、足もやっぱり超右利きであることが分かりました。
背面キックを教えてもらったのです。
自分では調子良くキックできているつもりなのですが、
左が弱いらしく、低い位置でしか蹴れていないようす。
右が強いので、どんどん左へ左へ体が寄って行ってしまう・・・

「左、左」と言いながら2度目のキック。
自分ではまっすぐのつもりですが、やっぱりコースロープに激突。
「左がんばったら、右もがんばってます。右は今まで通りで」
    ・・・・・・

難しい・・・bearing

ちなみに、ジムにあるバタフライというマシン。
これも右は閉じられても左はなかなかできませんcoldsweats02

|

カエルの子

とある雨の夕方。娘と同じ傘に入って歩いておりました。
すると、私の足にひっかかった娘が、べちゃっとこけました。
まさにカエルが車にひかれてへしゃげてるかの格好で・・・
走っていた転んだのではないので、「大丈夫よ〜」
そう言ったのですが、「イタイ〜crying
もちろん、大泣きです。はい。当然の図です。

その後、明るい所で傷口を見てやると血がにじんでいました。
傷口を洗い流すことも消毒液をかけることも拒否。
はい。いつものことです。
Ts3r0014
ペタっと絆創膏。
ばあちゃんからもらったリラックマの絆創膏をその時は
持っていませんでした。残念・・・

それからしばらくは、足をひきずったり、けんけんをしたり、
「明日、学校行けるかな?」と心配したり、
お風呂では「足を押さえないとダメやから、髪の毛洗って」
そう要求したり・・・

はい。分かります。その気持ち。
ママも小さいころ、全く同じことをしていましたから。
娘よりもひどかったかもしれません。
傷口を見せるのもイヤがりました。息がかかるとイタイとか、
傷を見て「うわっっっ」と言われるのがイヤだった記憶があります。
砂のついた傷口を洗わずに済ませたのでしょう。
未だに膝にケガの跡が砂入りで残っています。
忘れもしません。小学校3年生、9歳のお誕生日の日です。
習い事に行ってきま〜すと自転車に乗って出かけ、すぐに転んだんです。
イタイ、イタイ、悲しいお誕生日でした。
母はお誕生日のお買い物に出かけていたか仕事だったか、
とにかく家に誰もいなくて・・・
その後どうしたかは記憶にありませんが・・・・

|

110.工事中だったの・・・ カフェ(マイユ)

その地域でケーキがおいしいと有名なカフェ「マイユ」さん。
Dscn1755
ちょうど周辺施設を改築されていて、緑色のネットで覆われた隙間に
お店がありましたhappy02

ケーキを売っているお店の横がカフェコーナーになっていて、
もうすでに夕方でしたが、多くのお客さんがいらっしゃいました。

Dscn1758
おいしそうだと最初にピーンときたケーキと入荷したての紅茶。
ともに、もうお邪魔してから半年以上が経ち、名前を忘れてますcoldsweats01
月並みですが、おいしかったですbleah
工事のおかげで店内が非常に暗く、ざわざわしていたので、
もう一度静かな時にお邪魔したいです・・・

|

流血騒動

Pa302377
朝食を食べていた時、床を見るとこんなことにcoldsweats02
何?血出たの?何したのよ?息子sign03 驚く私。

正体は、これ。
Pb062434
ジュースをこぼしただけ。な〜んだ。
でも、ちょっとびっくりしました。

Pa302380

ちなみにこのジュース。娘が絶対コレがいいと言って選んだもの。
お好みの味でないと思うよ。何度も言ったのですが、コレがいいと。
やっぱり一口飲んだだけで、娘はパス。
息子は味なんて二の次、三の次ですから、がぶがぶ飲んでいました。
私も野菜ジュース、特にこのシリーズはパス。
娘を妊娠し、つわりだった時にこのジュースをやたらと飲みました。
これがおいしいと言うと、実家の母親が週末になるとケースで買って
持って来てくれたんです。オレンジ色のとグリーンのをセットで。
1週間に6本も飲める訳もなく、繰り越し、繰り越ししているうちに
見るのもイヤになってしまいましたcrying
せっかく持って来てくれるのに断るのは悪いと思って最初は飲みましたが、
しばらくして、お断りしました。

|

こまった時のアンパンマン

とある週明け。ちょっと朝寝坊をしてしまいました。
「早く起きないと遅刻するよ〜」娘を起こします。
割とすんなりと起きて来て、朝食を作っている間に着替えました。
そして、サンドウィッチを食べ始めました。
やれやれと思っていたのですが、
「しまったsign03」 給食のエプロンのアイロンがけを忘れてましたbearing
それに、雨の週末で、洗った上靴も乾いていませんbearing
「パパ〜sign03 起きて〜sign03 ヘルプ〜sign03
   ・・・・・・

しばらくして、寝ぼけ眼でこゆパパ登場。
「困った時だけ、アンパンマンみたいに呼んでくれるなぁ・・・」
そして、アイロン台とキーピングを出し、アイロンを温めている間に
靴乾燥機をかけてくれましたshine
その後、シュッシュとキーピングをかけてアイロン〜
「ありがとう〜note 間に合いそう〜 よかったね〜」
そう言いながら、朝食準備を終えた私は、朝食を摂りました。
はい。こゆパパはまだアイロン中。
「代わるわ〜」とは言わないとダメでしたね・・・


|

門前払い

ある日、起きて来た息子の目が何やら赤い。
ちょっと気にはなったけれど、何かと企画が目白押しで
仕事が忙しい時期。
素知らぬ顔して保育園に送って行ったのだけれど・・・
「この赤い目、大丈夫かしら?」
「うつる病気だったら困るので、病院へ・・・」
玄関で逆戻り〜bearing

仕事の段取りで頭がいっぱいの私と、保育園を休むことになって
ご機嫌の息子。
ちゃちゃっと病院を終わらせて実家へ送り届けたら、
午後から仕事に行けるか?
息子と一緒に過ごせることになったことを喜ぶことより先に
仕事のことを考えてしまう自分にげんなりしたりして。

あいにく近所の眼科がその日は休診weep
ちょっと離れた眼科へ9時過ぎに着くと、すでに満員御礼sad
1時間待って、嫌がるのを押さえつけて診察してもらって、
結局はうつる病気なのか、うつらない病気なのか判断がつかず。
ということで、通園許可をもらえずthink
もらえないということは、次の日も欠席するということ。
差せる訳ないのに、目薬までもらいましたgawk

|

イタイのはイヤ

いつもでは考えられない時刻に子どもたちを迎えに行きました。
勝手して、途中から仕事をお休みさせていただいたのです。
きょとんとする娘。でも、嬉しそうshine
その笑顔を裏切るのは心苦しいのですが・・・
「衝撃的事実を伝えますが、うろたえないように」
そう忠告をしながら、なぜお迎えが早いのかを考えさせました。
「弟くんと一緒に遊ぶ」「じいちゃんのお家へ行く」
「お買い物に行く」 ・・・・
そうこうしているうちに息子の保育園に到着。
なんとも楽しいことばかりを考えているようですが・・・

「もしかして、注射????」「はい、正解ですthink
「イヤーーーーーcrying
泣き叫びながら小児科に到着rvcar
息子は訳も分からずにこにこしていますhappy01

問診から泣き続けの娘。弟に慰められています。
イヤだ、イヤだを繰り返しながら、
看護師さんにいともたやすく抱っこされて運ばれて行きました。
そして、大暴れの大抵抗の末、大号泣にて終了。
息子もただならぬ空気を感じたのか、一応「イヤ」と抵抗。
しかし、私に抱きかかえられて「イタイ〜〜〜crying
無事に娘、日本脳炎1回目、息子は肺炎球菌を終えました。

え??今頃日脳?? はい。予約を入れるとどちらかが体調を崩す、
もしくは、私の仕事でトラブル発生など、なかなか行けなくて・・・
今の季節、インフルエンザが主流ですよね・・・
それに、日脳って3回接種ですよ〜
娘、あと1回。しかも、10日後・・・weep
予告しておくか、しないでおくか・・・

Pa222367
お〜い、娘よ。またもうすぐ注射に行くよ〜

|

口はカレー

とある日。夜に会議が入りました。
通常業務後、さあ、残業punch
そうも思ったのですが・・・
こんな時こそハシゴさんで腹ごしらえ〜dash
ちょっと職場を出るのが遅くなってしまったので、
びゅ〜んっとひとっとびairplane

でも・・・
閉まってるcryingcryingcrying
なんで? 
口はハシゴカレーでい〜っっぱいになってたのに・・・weep

Pa232369
これは別の日、ヨガ帰りの一人ハシゴさんheart01

カレー食べたかったよ〜〜〜〜bearing

P8231179
これは、同僚を誘って夏に行ったハシゴさん。
ますますハシゴカレーが食べたくなってきた〜bearing

Pa232370
ハシゴさ〜〜〜〜んheart01


|

古本万歳

何かに没頭しようと思い、本を読むことにしました。
古本で激安で手に入れています。

東野圭吾さんの「白夜行」
分厚くて最初は読み切れるかなと思いましたが、
読み始めると続きが気になって気になって・・・ 
だいぶ夜更かししましたsleepy
「手紙」も「秘密」も「八日目の蝉」も読みました。
「容疑者Xの献身」も読みました。
特にミステリー好きという訳ではないのですが、
東野さんの本なら読めるという感じです。

今は「西の魔女が死んだ」を今更ですが、読んでいます。
朝、出勤して駐車場についてからちょこっと読むだけなので
一向に進みませんが、終わりに近づいてきました。

次は何を読もうかしら〜
おすすめがあれば、教えてください。

|

109.りんごではなく、ももです カフェ(もものき)

桃がおいしいことで有名な桃山町。夏になると桃を買い求める人で
大にぎわいです。
そんな桃山町には、桃をアピールするであろう桃のオブジェや絵が
たくさん見られます。
公立の保育園の建物の上にも桃、ガードレールや川沿いにある下水施設にも桃。
とにかく、桃を全面に出している町。
その桃オブジェ。息子は必ず「りんごsign03」と喜びます。
「桃」と言うと、「うん??」 納得いかない様子think
確か娘も長い間「りんご」と呼び、訂正すると怒っていましたね〜annoy

さて、そんな桃山町にあるカフェ? カフェレスト?
「もものき」さん。 昔は「もものまち」さんでしたが、
もう10年ほど前から「もものき」さんに改名されてます。
P8130899
小さい画像ですが、子どもたちが「りんご」と呼び続けている、
呼び続けていた、桃オブジェが見えております。

お料理がおいしいので、今回ご紹介することにしましたheart01
娘とこゆパパがお願いした、オムライス。
P8130897
おいしそ〜heart01 中にはピーマンも入っていました。
息子のハヤシライス。
P8130893
分厚いお肉がたくさん入っていますsign03
私の和風からあげ。
P8130896
大根おろしがいい仕事していますgood
どれもこれもおいしい〜up お腹いっぱい〜up
ごちそうさまでしたheart02

娘が息子くらいの時だったでしょうか?
このお店で、お墓参りの帰りかな?じいちゃんとばあちゃんとおっきばあちゃんと
サンドウィッチを食べたことを娘は未だに覚えています。

|

給食

私の姉は給食が苦手で、掃除の時間になっても食べている子だったそう。
特にきゅうりとわかめの酢の物がダメで、お皿の中できゅうりを
あっちにやったり、こっちにやったりして眺めては減らないことに
ため息が出たそうな。
私は反対で、給食大好きheart01 野菜も大好きだったので、
何でも食べられましたrestaurant
市立の幼稚園に通っていたので、小学校に入ってもメニューや
味付けに抵抗がなかったからかもしれません。
(いえ、姉も同じ幼稚園に通っていたんですけどね・・・coldsweats01

給食の献立って、組み合わせがワンパターンでなかったですか?
焼きそばの日は、フルーツポンチでした。
フルーツポンチの中に青のりが浮かぶのが少しイヤでした。
息子の通う保育園でも、いつもだいたい同じ献立です。
高野豆腐の卵とじと鶏のからあげ、みそ汁、果物
カレーライスとフルーツのヨーグルト和え、
きつねうどん、おにぎり、ウインナー、果物・・・
おやつも給食も調理員の先生手作りですup
娘の通う小学校は、品数が多く、毎日豪華な気がします。
ムースやヨーグルト、ゼリーなどのデザートもよく登場します。
給食大好きの私は、うらやましくてなりませんdelicious
毎月の献立予定表を一番眺めているのは、私かもしれませんcoldsweats01
献立を立てるのが得意でないので、参考にさせてもらってますbleah


|

怖いものみたさ

季節の変わり目は、体調も崩しやすいのですが、
肌の調子も大幅に狂いますbearing
パックをしようと思っても子どもと一緒に寝てしまったり、
忘れてしまったりして、全然できていませんでした。
それで、休日の朝にパックをしたのですが・・・
娘は、「ママ、お化けになってるsign03
そう言って大笑い。娘は私のこの姿をもう何度を見ています。
悪のりをして、弟に「お化けいてるから1階へ行ったらダメ」
そう教え、息子と娘は2階へ。
娘はときどき様子を見に来ては、「お化け〜sign03
笑いながら叫んで逃げて行きます。
一方息子は、初めて目にするパックお化け。
そ〜〜〜〜っと覗いて私を見ては、目を大きく見開いて
瞬きひとつしません。
「お化け、怖い〜〜〜crying
そう言って逃げて行きます。
ママなんだけど、どうしてかお化けになってる・・・
息子の頭は????だらけなのでしょう。
怖くて目をそらしたいのだけれど、そらせずに困っていました。
あまり驚かすのもかわいそうなのでやめておきましたが、
しばらくの間は悪さをしたら、「お化けくるかもよ」
この台詞を使いました。はい。悪い親ですcoldsweats01

|

饂飩

うどんって「饂飩」こんな漢字を書くのですね。
知りませんでした。
Pa302393
じゃんじゃん横町にある、このおうどん屋さんの
Pa302396
このおかもちの横にある、メニューの裏側に書いてありました。
お一人で切り盛りされているのですが、40種類くらいの
メニューがあり、驚きましたhappy01
Pa302397
小エビの天ぷら定食、細麺です。

お腹いっぱいになった後は、ワークショップ。
Pa302404
レシピを見て、難しそう・・・coldsweats02
そう思ったけれど、よく見たら1枚にリングもピアスもネックレスも
載っていたんです。ほっとしましたbleah

ピアスはチタンが固くてうまく閉じられずに苦戦weep
先生に泣きついて、仕上げてもらいましたwink
Pa302408
この10月の選べるアクセサリーshine
ブレスもリングも短めピアスも全部ステキで、作るものを選ぶのに
とっても迷いました。
参加者の皆さんと一緒におしゃべりしながら選ぶのも楽しかったですheart01


|

かっぱ以外

地元に数年前やってきた、かっぱ寿司。
夕方5時だと駐車場は空いていますが、30分後になると
満車、満席になる、大流行りのお店ですhappy02

とある日。
そのかっぱ寿司のある通りのお店をくまなく利用しましたbleah
Aプライスとエバグリーンで、仕事で使う食材を買い、
通りを挟んで向かいのスーパーにあるATMを利用し、
コミセンでakira先生のワークショップを受け、
宮脇書店さんにあるカフェでマフィンを食し、
ホームセンターでこれまた仕事で使う道具を買いました。

あいにくの雨で、ここの通りよ〜という画像はありませんが、
ホント、すべて隣同士にあるお店ばかり。
お寿司は食べなかったのですが、
こんなにこの通りでお世話になると思っても無かったので、
なんとなくおもしろくて記事にしました。
どうでもいいことですが・・・

|

できるようになりました

Pa302383
去年のお誕生日にもらった息子のプラレール。
もっぱらお姉ちゃんのおもちゃになっていました。
少し前から電車を床で走らせて遊んでいたのですが、
ようやく自分でレールを組めるようになりましたshine
まだ円く組めないので、端っこにいくと脱線してしまいますが、
楽しんでいたので、記録に残しておきすpencil

|

幸せのおもち

とある休日。
娘の通う放課後クラブで、ハロウィンのイベントがありましたconfident
少し前から衣装を作ってもらい、お菓子を入れるバッグに模様を描き、
気分を盛り上げてくれていましたup

当日は、グループになってお菓子をもらいにいったり、
ゲームをしたりして、楽しく過ごせたようです。
最後は、魔除けのおもちほりshine
和洋折衷ですね〜なんて笑っていたのですが、
おもちも放課後クラブの先生が丸めて作ってくださいましたup
そのおもちほりの戦利品heart01
Pa302375
ピンクと緑は、幸せのおもちだそうです。
また娘は、おもちに向かって手を合わせて
お願いごとをしてから食べていましたcoldsweats01

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »