« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

年忘れ

大好きなハシゴカフェさんheart01
年内最終営業日にお邪魔することができました〜shine
職場の同僚たちも、ハシゴさんを気に入ってくれ、
「連れてって〜」と言ってくれたので、ご一緒にrvcardash
久しぶりのハシゴさんが嬉しくて嬉しくて・・・
ちょうどデイジー先生が補習ワークをされていて、サンコさんや
懐かしい方々にもお会いできました〜up

Pc263567
今年を振り返りながらのプチ同窓会ですheart02
何て無い雑談の楽しいことhappy02
本当に幸せなひとときでしたlovely

その日の夜、そろそろお風呂に入ろうかと思っていたころ。
カメラが無い事に気づきましたcoldsweats02
もしかして、忘れて来た・・・?
ハシゴさんに電話をしてみたら、時間外だというのに
タカコさんが出てくださって・・・
確認してもらったら、ちゃ〜んと忘れておりましたcoldsweats01
なんとラッキーなことに、この日、2回目のハシゴカフェheart02
Pc263575
忘年会のお邪魔をしてしまいましたが、夜のハシゴさんをcamera
あ〜幸せ〜〜〜night

そんなこんなで、2011年も今日でおしまいです。
Pc293598
何とか年賀状も仕上げて投函したし、
Pc303601
毎年恒例のおもちつきもさせてもらったし、
ちょこっと掃除もしたし、何とか新年を迎えられそうです。
今年は悲しいこと、つらいこと、自分の無力さがはがゆかったこと、
たくさんありました。
個人の考えを公開するほどの表現力も語彙力もないので
多くを記しませんが、すべての人の幸せを祈ります。


|

どうして

どうして、お気に入りの服から虫にかじられるのでしょうか?
Pb202536
ちゃんと防虫剤も入れているのに・・・weep
激安ユニクロのセーターは食べられてないのに・・・bearing

大好きなストロベリーフィールズで買ったカーディガン。
前のボタンを留めると、バラの絵柄がきっちりと揃うところや
ラインストーンが散りばめられて華やかなところ、
手持ちのボトムスとよく合うところが
とっても気に入っていました。
捨てる前に写真を撮って、記録に残しておきます。
Pb202532
でも、よく考えたら結婚する前の冬に買ったんだから、
8年も前の話。そう考えたら、よく着たなぁ・・・
もうお別れしても許してくれるかな・・・
今まで楽しませてくれて、ありがとうheart01

|

お母さんのせいじゃないよ

MUROさんで知った、ほめ言葉のシャワー。
その続編を購入しました。
ワークショップの中で、心に残ったほめ言葉を書き留め、
それを「言ってもらいたい言葉」として他の参加者に言ってもらう
そんなくだりがあります。
「お母さんのせいじゃないよ」何人もの方にそう言ったそうです。

文章力がないので、うまく伝わらないかもしれませんが、
私だけじゃない。そう思って嬉しかったんです。
“思い通りにはいかなかったけれど、自分なりに懸命にやってきたことを
 誰かがこんな言葉で認めてくれたら、許してくれたら、
 どんなにうれしいことか。ほっと肩の荷がおりるかもしれません”
ホントにその通りsign03

息子が保育園に行きたくないと言い出して必死で連れて行ってた時、
お母さんとのふれあいが足りないから離れられないんじゃない?
そう指摘された。 
確かに息子は、毎日「ママがいいの〜sign03」と泣いていた。

娘も歯並びが非常に悪いけれど、息子はもっとひどい。
乳歯ですら、顎の中に全部収まり切っていない。
歯並びは遺伝するし、現代人は顎を古代の人ほど使わないので
顎が退化し、歯が並び切らないのは当然のこと。
そんな歯科医の言葉を鵜呑みにしていたけれど、
とある新聞に、「柔らかいものばかりを食べさせた結果」
歯並びの悪い子どもが増えたと載っていた。
そんなことは以前から言われていたし、もちろん知っていた。
だから今更凹むことではないのでしょうけれど、
なんだかひっかかってしまった。
これでも根菜やかみごたえのあるものも食べさせて来たつもりなんですが・・・
確かに息子は丸呑みばかりしていたけれど、それなりに
噛むように、噛む回数が増えるように、堅いものも食べるように
家でもやらせてきたんですが・・・

「お母さんのせいじゃないよ」 私にもそう言って欲しい。
子どもに何かあったとき、責められるのは母親であることが多い。
他人様に言われる前から誰よりも先に自分を責めているのだから、
もうこれ以上言わないでほしい。
「お母さんのせいじゃないよ」 泣ける言葉です。

|

最終回

育休明け後も月1回で続けてきたヨガのレッスン。
今月でおしまいにし、ヨガクラブを解散することにしました。
楽しく癒され、自分と向き合い、精神的にもリラックスし、
自分をリセットできるいい時間でした。
先生も本当にいつも真剣に、丁寧にレッスンしてくださり、
今後もず〜っと続けて行きたかったのですが・・・

ちょっと前に始めたスイミングも退会しました。

冬になり、栄養を蓄え、確実に太ってきています。
体力が落ち、代謝も悪くなり、将来への不安も抱えています。
免疫力や基礎代謝を上げるためにも運動は必要だと思います。

でも、やめることにしました。
最終回は寂しかったけれど、これでよかったのだと思います。

|

私にもプレゼント〜♪

よい子の子どもたちには、サンタさんからプレゼントが届きました。
意固地でひねくれ者の私にも、サンタさんが来ましたpresent
Pc183401
大好きなハシゴさんのラッピング〜lovely
中は・・・
Pc183402
デイジー先生作のハシゴパフェ〜heart01
欲しいと言っていたら、後輩が買って来てくれましたshine
マシュマロが笑ってます〜up
角度を変えては眺めまわしていますeye
最高にかわいいsign03 ありがとう〜note
デイジー先生、ステキな作品をありがとうございます〜lovely

そして、ブローチ展初日に行ったからと・・・
Pc183406
sancoさんのくまさんブローチもhappy02
嬉しい〜〜up 並んで買ってくれたんだろうなぁ・・・
ホントにありがとうnote 
こちらも眺めまわしていますheart01 大切にしま〜すlovely
私は結局、このイベント期間中には一度もお邪魔できずweep
残念ですが、このブローチを胸に前向きに歩んでいきますshine

|

116.ややこしいですが、ログは好きですカフェ(カフェもく)

ムロさんの近くにある「カフェもく」さん。ログハウスで二文字。
似ているようで似ていなくて、似ていないようで似ていて、気になりますcoldsweats01
気になると行かなくては気が済みません。
Sdscn4701
郵便ポスト型の郵便受け。かわいいlovely お花もいっぱい並んでいますheart01
入り口はどこかしら?とちょっと迷ってしまいましたが、駐車場側からdoor
店内は常連さんらしき方々でほぼ満席full
アップライトのピアノが置いてあり、その近くのキッチンが見えるであろう席に
座りたかったのですが、ちょろちょろする息子が一緒で・・・

Sdscn4697
ちょうどランチ時だったので・・・ 2種のコロッケ、かぼちゃとカレーですheart01
コーヒーももっと味わいたかったし、店内の写真も撮らせていただきたかったし、
キッチンも見せていただきたかったなぁ・・・down 

|

これまたお見事です

例年我が家にはサンタさんが早くやってきますlovely
Img_2812_2
各方面サンタさん、本当にありがとうございますshine

さて、何度と書いていますが、子どもたちの通う、通っていた保育園は
はだし保育を実施していて、年中はだし。
それが当然なので、お休みの日もずっとはだしでしたcoldsweats01
娘は小学校に入学してから、靴下を履くことを覚えました。
息子も保育園でははだしですが、お姉ちゃんが靴下を履くのを見て、
自分も履くと言い出しました。
でも、家にある靴下は、乳児用のものばかり。
娘に靴下を買ってやらなかったので、お下がりがないのですsweat02
慌てて買いに行きました〜rvcar
Pc173396
トーマス、カーズ、バイキンマン、アンパンマン。
見事にキャラクターばかり。
この手のは、娘には絶対に履かせたくなかったんですが・・・
喜んで、次々と履き替えている息子を見て、
買ってやってよかったと思っています。

|

いいものくださ〜い

クリスマスプレゼントのお話ではありません。
しばらく前、娘の通う小学校から、ベルマーク収集の案内が届きましたup
今回は、周囲の方々のおかげでかなり集まってますshine
Pb232559
枚数は数えていませんが、相当あるはずですheart01

Pb232554_2
子どもたちのおやつタイムheart01
ママは、チョコより底についているベルマークが早く欲しい〜sign04

Pc113386
また、数日後、友人から提供してもらいました。
次回の収集日までのお楽しみ〜heart01
何がもらえるのかな〜

|

なんで今頃

1歳2ヶ月から保育園1歳児クラスに通っていた息子。
0歳児が満員で、慣らし保育なるものに入れてもらえず、
私の職場復帰と同時に早朝、延長保育が始まりました。
確かに最初の数日は泣いたけれど、幼い分、慣れるのも早く
すぐに泣かずに行くようになりました。

泣かずに行ってくれるのが当たり前になっていたのが、
12月に入る少し前から、「保育園行かない」と言い出しました。
ええ?なんで今頃ですか?
最初は軽く聞き流していたのですが、そのうち、
「行かないの〜〜〜crying」「保育園キライ〜〜〜crying」大号泣の日々。
格闘の末、車に乗せても、車の中でも「行かないの〜〜〜crying
「ママがいい〜〜〜〜crying
保育園に着いたらチャイルドシートを外させません。
無理矢理降ろし、脇に抱えながら保育園の玄関に辿り着く。
ここでなだめすかしていては、余計にイヤがるのは周知の事実。
泣きわめき、追いかけて来る息子を振り返りもせず、
入り口の先生に委ね、職場へ向かう日が続きました。
保育園では、あまりだだをこねない息子の変容振りに
保育士の先生たちもびっくり。

理由を考えるのに、11月の中頃から何日か、体は元気なのに
保育園をお休みすることがありました。
目が赤い原因が分からずに通院したとき、
発熱後、1日は様子を見てと医師に言われたとき。
保育園に行かなくてもいいんだ。そう息子は思ったのかも。
でも、そんなのは病気の時だけ。
元気ならば、保育園に行ってくれないと困ります。

どのくらい泣いたでしょうか。
夢で、「できないの、できないの〜crying」とうなされる息子。
「できなくても、いいの。大丈夫」そう言ってなだめました。
どうやら、制服のボタンがとめられないようです。
スナップではありません。
ボタンホールにボタンを通す練習を制服の着脱を通してしているようです。
それが、全然できないのですsweat02
できなくて当たり前よ〜。まだ始まったばかりですもの。
いいじゃないの、できなくても。まだ2歳ですよ〜
保育園に通ってなければ、そんなの練習しませんよ〜
そう言いたいけれど、集団生活ですからね。
ボタンかけ、制服通園が始まったことが、保育園イヤの原因だったよう。

朝起きると「外、暗いから保育園行けやんな〜」とか
「保育園行かないの〜」とか「お休みする」そう言ったりしています。
それでも、「先生、ボタンの練習言うた?」と確認し、
自分で制服のボタンを留めようとチャレンジし、
今は何とか行ってくれていますheart01 やれやれ。

|

力走でした

娘の小学校で、マラソン大会がありました。
「見に来て〜」「じぃちゃんやばあちゃんも来て欲しいmotorsports
運動会気分で、応援に来てくれとせがまれました。

職場を途中で抜けさせてもらって応援へmotorsports
タッタッタッタッタ〜っとリズミカルに走っていましたdash
もちろん、速くなんてありませんよ〜
小首を傾げて、腕を伸ばしてドラえもん走り。
明らかにゆっくりですが、最後まで歩くことなく、走り続けましたrun

家に帰ってから「頑張ったね〜」と褒めると、
「ママ、声、大き過ぎsign03」と。
あれ?そうですか? 普通に応援しただけですけど?
「こゆちゃんのママ、元気やなぁ」
随分前を走っていたお友達の耳にも、私の声が届いたいたようですsweat02
みんなややうつむき加減で、あまり顔が見えなかったんですが、
そのお友達も甲高い声で応援してあげたらよかったですね。
次は恥ずかしい思いをさせないように気をつけますgood

|

とにかく楽しいクリスマス

育休中のすごメンバーで、クリパ〜present
Pc113156
お家へお邪魔した時から、気分はupupup
久しぶり〜、元気〜? わぁ、大きくなってる〜heart01
ほぼ1年ぶりに再会の友人もいますsign03
ハロウィンから2ヶ月。この日を心待ちにしていましたheart01
子どもたちも、こんなお菓子がぶら下がっているツリーにupupup
Pc113165
Pc113191
このワンピlovely 覚えてる〜up
クリスマス仕様で、クリパに最適〜shine
Pc113161
17.2度の傾斜がついた、お手製本棚good
クリスマス絵本がずら〜っと並んでいますeye

子どもたちは、早速おもちゃで遊ばせてもらったり、
お絵描きさせてもらったり・・・
Pc113195
大人は、友人のハワイ旅行話を聞いたり、こんなお菓子をいただいたり。
Pc113199

そして、始まる持ち寄りランチ〜restaurant
Pc113214
揚げ物にサラダ、スープにハンバーグ。
新作、おからサラダとカレー味のおからサモサshine
つづいて、シャンメリーの封が開けられますsign03
Pc113225
みんなは耳をふさいでいるのに、息子はなぜか目coldsweats01

たくさんしゃべり、たくさん食べ、またしゃべり・・・
息子はテーブルど真ん中を陣取って、頬張りました。
Pc113236
こちらは、小学生チーム。
Pc113235
こちらも、たいへん盛り上がっておりました。

Pc113283
絵本を読んでもらい、サンタさんの弟子からプレゼントをもらい、
Pc113320
サンタさんからのお手紙をいただきましたheart04
日頃がんばっていること、努力していることをサンタさんは見てくれていますshine

おやつもいろいろ。
Pc113288
フルーツポンチに、ミックスジュース。
Pc113329
ジューサーミキサーが回らなくなるハプニングだって、
みんなが一緒なら楽しいnote
Pc113344

子どもたちがお庭で遊ばせてもらっている間に、
Pc113363
お手製ティラミスもいただきましたheart02

この後も大人だけのプレゼント交換とか、お楽しみもあり、
最後はた〜くさんのお土産をいただいて帰りましたpresent
とにかく、子どもも大人も大満足の1日でしたlovely
みなさん、ありがとう〜shine
帰ってからの食卓もにぎわいました〜
Pc113192


|

初バルーン

バルーンアート。夢があって、キレイで好きですheart04
一度やってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。
それが、たまたま行った紙芝居の読み聞かせの会場で、
作らせてもらえることにheart02
先生の説明を聞きながら、きゅっきゅっとねじっていくのですが、
ねじりが甘いのか、すぐに元に戻ってしまいますsweat02
何度かやって、やっと最初の部分がうまくいきかけていたのですが、
Ts3r0011
何かの拍子にパーーーーンsad
恐がり屋の二人はその音で、一気に気持ちはdownwardright
自分で作る気がなくなり、先生に「作って〜〜〜heart01」と。
やれやれ。
Ts3r0012
娘は犬、息子はうさぎを作ってもらいましたheart01

そして、帰り際にクリスマスだからでしょうか?
アンパンマンの絵本までいただいてしまいましたhappy02
Pc103152
我が家には、このタイプの本はなかったので、子どもたちは大喜び。
Pc103153
ありがとうございました〜wink

|

115.どちらが正しい名称かしら カフェ(FAVORITE TRUNK)

なんともステキ空間のカフェがあると聞き、行ってきました〜heart01
Pa091777
建物もステキで、通りからも目を引きますeye
駐車場がいっぱいだったので、近くに車を停め、徒歩で。
いいお天気の日だったので、アングルを変えてパシャパシャcamera
お店の方が厨房から出て来られ、お庭のミントをhairsalon

お店のドアを開けたら、本棚とソファーがあり・・・
ゆっくりと店内を眺めている間もないくらい、大にぎわい。
大勢のお客さんで、ざわざわと熱気が立っていますspa
入ったものの、座る席が見当たらず、立っていると、
「中二階へどうぞ〜happy01」と。
どこに階段があるのかと思いましたが、奥の方の暖炉横にありました。

ちょうどカウンター席の上の方に座らせてもらいました。
そこからの眺め。
Pa091779

あまりのお客さんの多さに画像は少ししかありません・・・
Pa091778

ストロングを。
Pa091782
好きです。このコーヒー。
このカップも店内で販売されているのですが、何せすごい人。
早々に退散しましたdash

ところで、どちらがお店の名前で正しいのでしょうか?
「FAVORITE  COFFEE」さん?
Pa091774
「FAVORITE  TRUNK」さん?
Pa091773
まぁ、どちらにしても、おいしいコーヒーの飲めるお店、
おしゃれでステキなお店です。

|

冬眠中

日が短くなりました。あっという間に夜になります。
空がどんよりとし、気温もぐっと低くなりましたbearing
子どもたちを寝かしつけた後、お布団を出るのがイヤになります。
というか、出てこれませんsweat02
一緒に寝てしまう毎日。
夜寝てしまう分、朝早く起きようsign03
そう思うのですが、朝も全然起きられませんthink
という訳で、コメント返信が全くできませんでした。
ごめんなさい。言い訳ですbearing
懲りずにおつきあいいただけたらと思います。

|

大人買い

私がいつも行く近所のお化粧品屋さんは、ポイントカードがあります。
ポイントがたまれば、2000円分のお買い物ができます。
そして、ポイント2倍デー、たま〜に3倍デーまでありますhappy02
こんな経営でいいのだろうかと心配になるのですが、
ポイントデーを狙って大人買い。
Pc053026
乳液、化粧水、美容液、クレンジング、ハーバルオイル、ファンデーションnote
相当なポイントがたまりましたgood

そして、さらにこんなプレゼントまでnote
Pc053029
中を開けると
Pc053030
きちんと絵柄までプリントされておりましたhappy02
クリパに持って行こう〜っとup

|

弱そう・・・

我が家には未だにテレビ放送が受信できませんので、
戦隊もの、ゴーカージャーを息子はよく知りません。
それでも、保育園のお友達が言っているのを聞いたのでしょう。
「ケン、ゴーカイブルーになるsign03」そう言って、
カキーンと何かの小道具を使って、私や姉に戦いを挑みます。
でも、実はよく分かっていないので、一番好きなキャラクターは
やっぱり未だにアンパンマンheart01
いいじゃないの〜。アンパンマン。
娘の時は、極力持たせたくなかったキャラクターグッズ。
今は、ええじゃないの〜。今しかないんだから〜と
必要に応じてアンパンマングッズを買ってやっていますgood

そんな偽ゴーカージャーファンの息子と話をする娘。
「ケン、ゴーカイ緑はどうなん?」と娘。
ゴーカイ緑って・・・sweat02 すっごく弱そう・・・sweat01
思わずつっこんでしまいましたcoldsweats01

しかし、よく考えてみたら、私の子ども時代の5レンジャーは、
「赤レンジャー」「青レンジャー」「ももレンジャー」でしたcoldsweats02
「黄レンジャー」も、カレーを食べたら強かったですよ〜
英語にしたからって、強い訳ではないですよねsign03
でも、ゴーカイ緑っておもしろかったのでpencil

|

親子でルンルン

娘の通う放課後クラブで、イベントに向けてダンスの練習が始まりました。
曲目は、「花の子ルンルン」
ご存知ですか? このアニメ。
私はルンルンが大好きで、毎週楽しみに見ていましたheart01
いつか本当にルンルンが私の町に来ると信じて疑っていませんでしたcoldsweats01
未だに主題歌も最初から最後まで歌えますnote

先生からルンルンを踊るとおうかがいしたので、
もちろん、娘に歌って聞かせてやりましたear
そして、二人で大熱唱karaoke
イベント当日のお披露目が楽しみです〜lovely

|

ホコリよけ

cafeMUROさんでは、ママさんがお作りになったミニチュアたちが
店内のカウンターにキレイにディスプレイされていますheart01
デイジー先生のワークショップで、私も作らせてもらったものもあるし、
そうでないものもあります。
色や配置が違うと、印象も全く違い、楽しませていただいています。
そして、そのミニチュアを眺めながら、気づいたこと。
それは、ママさんはカバーのフィルムをかけているということ。
先生が材料を入れてくださっているフィルムを捨てたり、
別のモノに使ったりせずに、きちんと残しておいて、
作品を入れて飾っているのですgood
なるほどね〜。こうやって置いておくと、ほこりも汚れもつかず、
きれいなままでいられるのね〜good

でも、私・・・ もうフィルムない・・・sweat02
そう思って諦めていたのですが、買いましたsign03
Pb232572
100枚入って600円強。100枚も要らないんだけど・・・
そう思って何度も商品を棚に戻したり、手に取ったりし、
最終的には、えいっsign03と買いました。
もし、同じ用途でご入用の方がいらっしゃったら、コメントくださ〜い。


|

さっぶ〜

この前の週末。寒いと思ったら、氷が張っていましたwobbly
Pc103124
コンテナに入れて作ったお砂場は、雨水の逃げ道がなく、
常に水たまりsweat02  それが、凍っていましたsad

こんな寒い日は、お家でぽかぽかしてたいな〜
Pc103142
しまったbearing 比較対象を置くのを忘れたしまったので、
小ささが画像からは伝わりませんが、超、超ミニマムですhappy02
デイジー先生のハシゴさんワーク見本。
いいな〜。いいな。こんな生活。

足湯と言えば、しもやけができました。娘も息子も。
「イタイbearing」と娘。
春までその痛み、痒みとおつきあいしなければなりません。
かわいそうに・・・
Pb132487
薬用養命酒の会社から、こんなハーブのお酒が発売されたようです。
養命酒はおいしくないと聞きますが、これならいける、かも。
まだ試していませんが、冷え性をなんとかしたいものです。

|

114.レコード持参OK カフェ(カデンツ)

よく通る道沿いにコーヒーのお店がオープンしました。
コーヒー好きの私は、とにかく行ってみなければdash
Sdscn0419
カデンツさんです。

お店について何の予備知識も無かったので、入ってびっくりsign03
Sdscn0416
何なのsign02 この大きな機材はsign02
音楽とか音響とか全然分かりませんが、きっとより深く、
よりよい音が聴こえてくるんでしょう。たぶん。
そして、自分の好きな音楽に包まれながら、おいしいコーヒーを飲むup
それはきっと至福の時heart01
Sdscn0418

「レコードまた持って来てくださいね。いつでもかけますから」
そうおっしゃってくださったマスター。
実家にあるレコードと言えば、ピンポンパンのお姉さんが歌う童謡か
日本昔話しかありませんが、それでもいいですか〜?
??それを聴きながらコーヒーか・・・
それは、もひとつかなcoldsweats01
音楽好き、レコード好きの方にはたまらないお店になるでしょう。

|

キラフリ

行ってきましたheart04 キラキラフリマshine
Pc103134
毎回行きたいな〜と思うものの、子連れだとなかなかねぇ・・・
でも、今回、事前にこんなもので子どもらを釣ってみましたhappy01
Ts3r0009
久しぶりのハッピーセット。
おもちゃがお好みかどうかは分からなかったのですが、作戦成功bleah

店内を1周し、クリパプレゼント交換用の品物を買い、
自分の欲しいモノを買い、息子がやや暴走し始めた時に退散dash
帰り際にニコちゃん先生が揚げたてのドーナツを子どもたちに
持たせてくださいましたlovely
Pc103131
Pc103133
1口もらったら、ふっわふわでおいしい〜up
ありがとうございます〜heart02

子どもたちも私もにこにこでお店を後にしましたheart01
でも、でも、でも・・・ 帰る途中で気がついたsign03
石鹸を自分用に買うのを忘れてしまったcrying
プレゼント用に購入し、自分のをもう一度吟味して選ぶつもりが、
息子が抱っこと言い始めたので、焦ってそそくさと支払いをしてしまったsweat01
あーーーーーーーdown 残念bearing

Pc103150
また購入するチャンスはきっとあるよ。
我が家にやってきてくれたヤギさんに慰めてもらっていますweep

|

花さき山

ありがたいことに、子どもたちはママが大好きheart01
ぷりぷり怒るのに、イヤ事をすぐに言うのに、それでもママが好きheart01
二人とも、ママを独り占めしたいと思ってくれ、
ママを取り合う、姉弟の合戦が激化してきましたsad
ちょっと前までは、同時に抱っこをせがまれると、
左手に息子、右手に娘を抱えたり、
まず娘を抱っこし、その後ろに息子をしがみつかせたり、
一人が抱っこで、一人がおんぶだったり。
そんなので、子どもたちは許してくれていたのが、
このごろは、どちらも自分だけを抱っこしてくれと要求しますthink
半分こはイヤだと言うのです。
そして、順番こもイヤという我がままなちびっこがいますwobbly

寝るときも、今までは子どもたちの間に私が寝ることで納得していたのが、
二人とも自分をぎゅーして寝てくれと。
仕方がないので、息子を私のお腹の上に載せ、
娘を腕枕しながら寝るのですが、娘もママの上に載りたいと。

朝起きた時、学校や保育園から帰った時、寝る時。
1日に最低3回はこのことでもめ、
最終的には、娘が「もういいっっっっsign03
そう言ってわーわー泣きわめく。そんな形ですsweat02

世のお姉ちゃん、お兄ちゃんはこうやってガマンしてるのでしょうか?
私は妹なので、姉の気持ちがよく分からなかったのですが、
娘をどうしてやったらいいのか、悩むのです。
私も娘も息子も抱っこしてやりたいし、ぎゅーして寝てやりたい。

大声で泣きながら弟がキライだという娘に
「花さき山」の話をしてやりました。
だからガマンしてほしい、そういうつもりはありません。
姉であることを自覚させるつもりもありません。
きっと、ガマンしただけ、強くなるし、いいことあるよ。
そんな気持ちで話ました。
現実主義の娘は、「そんな山ない」そう言いました。
もちろん、そう言うとは思っていました。
それでも、ちょっとは娘の心のタシになったのではないかと・・・
自己満足ですが。
いつまでも私を取り合うこともないでしょう。
あと1、2年のこと。
ありがたく、幸せな悩みなので、記録に残しておきますpencil


|

造形

リレーマラソンの応援に行ってきましたrun
ピカチューやエルモなどの着ぐるみが走っているのが楽しかったようで、
「次は誰が来る?」と興味津々の子どもたち。
最初は楽しんでいたのですが、途中、悪役みたいな方がいて、
それからは、「怖い、怖いbearing」と・・・

今年は海岸沿いで行われました。
Pc042970
いいお天気で暖かく、風も吹いていなかったので、
途中からは、砂遊びheart01
Pc042982_2
貝殻拾いももちろんしましたよ〜note
大きい貝殻や渦巻きの貝殻など、お気に入りを見つけては袋へ。
そして、もちろん起こるこの事態。
Pc043005
戦いに破れた息子は、私の所へ泣きついてきますweep
近くにすっごく大きい貝殻があったので、拾わせて記念撮影camera
Pc043007
お姉ちゃんも、それを見て「大きいの見つけたな〜。すごいな〜」と。
その一言で、すぐにご機嫌になる弟。まだ単純です。

その後は、
Pc042999
文字を書いたり、
Pc042973
絵(もちろんリラックマ)を描いたり・・・
「これ何て書いてあるでしょうか?」
Pc043002
お得意のクイズです。「一、一、一、一・・・」
「ブー。十でしたlovely」見ると、1が10本確かにありました。

そんなこんなで、砂浜でたくさん遊び、屋台でラーメンや焼きそばを食べ、
楽しい応援となりましたmotorsports
こゆパパのチームはぞろ目賞をいただいてましたnote

|

すばらしい出来映えです

娘が、しめ縄作りに参加しましたheart01
なぜか、お留守番役のはずの息子もくっついて来ることになり、
準備にもたつき、集合時間ぎりぎりに到着。
会場はすでに満員で、作業もスタートしていましたsweat01
一斉に作り始めるという形ではなく、おのおの材料を手に
教授してくださる方の近くで見よう見まねで作るという形式。
どこで材料を受け取ればいいのか、自分の場所をどうやって確保するのか、
誰に教えてもらったらいいのか・・・・
娘はどうしていいのか分からず、長い間、突っ立っていましたsweat02

私は同じ会場で、別の作業のお手伝いをすることになっていたので、
娘に手順だけを教え、どうするかを見ていました。
しばらく見回してから、ちょっと空いた場所を見つけ、ようやく座りました。
でも、周りはもう別の作業に取りかかっています。
同じスタートラインに立っている人がいないのです。
「ここからどうしたらいいのですか?教えてくださいsign03
そんなこと、言える娘ではありません。
首をかしげて材料片手にもじもじ、もじもじしている姿が
悲しいやら、情けないやら・・・think
でも、ここで出て行きたい気持ちを抑え、これも経験と見守ることに。

その後、私の作業場も忙しくなり、娘の行動観察は終了。
はたと気づくと、とても立派で上手なしめ縄ができあがっていましたup
「すごい、上手だね〜heart01 どうやって作ったの?」
そう聞くと、「作ってもらった」と。
Pc032888
もじもじしている間に、近くにいた方がしゃしゃしゃ〜っと
作ってくださったそうですcoldsweats01
そりゃ、上手なはずだ・・・bleah
でも、ま、ええか。それも含めていい経験ですな。
Pc053018


|

大当たり〜

maana先生のフェイクスィーツ教室であった、お楽しみ抽選会。
スィーツ教室のおしまいの方に登場した息子。
こゆパパが出かけるので、送って来てくれました。
Pc032930
トミカやブロックを出してもらってご機嫌で遊ばせてもらい、
何も作っていないのに、にぎわいで参加した抽選会。
そこで、なんと残り福の1等賞を当ててしまいましたsign03
残念賞のお菓子で十分です〜 そうお断りしたのですが・・・
息子は賞品よりも、お菓子に夢中。
よく状況も呑み込めていませんので、その賞品は娘と私のものにlovely
息子よ、どうもありがとう〜up
そして、参加者の皆様、失礼いたしましたbearing
Pc053025
ちなみに、右端に写っているのが、娘が獲得した3等賞のクリップshine
こちらもすっごくかわいい〜lovely
すべてかわい過ぎてもったいなくて使えませ〜んhappy02

娘が製作したリース。
絵の具が完全に乾いたころ飾ろうと持ち上げると・・・
Pc053022
あれれ?吊るすひもが中央にないwobbly
というか、ひもを中央に合わさずにサンタやツリーを載せてしまったsad
サンタさんの載せるためのボンド役、シリコンを盛ったのは私coldsweats02
ひもの位置確認を怠りましたbearing
「もうpout ママsign03」もちろん怒られてしまいましたsweat01
でも、ツリーに飾ってみるとかわいいことっlovely
Pc053023
うふふnote 娘もにこにこになりましたhappy01

|

休日の二人

最近になって、子どもたちが二人で遊ぶ時間が長くなりました。
夏ごろは、せいぜい30分。
すぐに弟がモノを横取りした、たたいた、蹴った、
お姉ちゃんが貸してくれない、見せてくれない・・・
そんなけんかの仲裁ばかりで、家事も用事も手がとまってばかり。
でも、このごろはけんかしたり、怒ったり、すねたりしながらも
お互い機嫌を持ち直して、長い時間遊べるようにup
Pc032943
パパに買ってもらった紙粘土で遊んでいます。
1枚しかなかった粘土版を弟に貸してあげるお姉ちゃん。
粘土をたくさん横取りされても気にしない弟。
弟のリクエストに答えて作ってやるお姉ちゃん。
すぐにできやんとお姉ちゃんに委ねる弟。

Pb262621
娘のために作ったときは、こんな使われ方をするとは
夢にも思わなかったままごとキッチン。
二人で座って遊んでいますcoldsweats01

Pb262614
お米を米びつに移す作業。手伝っていらないと遠慮しているのに
無理に手伝ってくれた二人。案の定、床にばらまいてくれましたweep
一粒一粒、手で拾っていただきましたshine

Pb262627
缶詰を積み上げて大喜びの息子。
お姉ちゃんも参戦して、ますます高くdash
そして、最後はバッターンbearing
そうなると思ったけれど、まあご機嫌だからいいか・・・coldsweats01
床は傷だらけですけどねbearing

|

113.イッタラ カフェ(ミル)

何やらおいしいコーヒーの飲めるお店があるらしい。
Dscn1749
親子で経営されているというこの「ミル」さん。
お父さんがドリップし、息子さんがサーブしてくださるようです。
駐車場に車を止めた時、家庭菜園にお水をあげていたお父さん。
私が来たので、お店に入ってくださいましたhappy01

Dscn1754
店内は、ちょこちょこっと雑貨が飾られ、
DIYで作られたであろう棚なども置かれていました。
コーヒーの試飲会イベントなんかもされているようですconfident

Dscn1750
しばらくして運ばれて来た、オリジナルブレンド。
詳しいことはよく分かりませんが、おいしかったですgood
画像以外にも、イタッラのカップがたくさん並んでいました。

そして、このソファーheart02
Dscn1753
branchさんと一緒じゃないですか〜?

 

|

皆勤賞

これ、な〜んだ??
Pc032917
娘が手にしている、このU字型。一体何でしょうか?
正解は・・・
Pc032918
サンタクロースのひげでしたsign03

MUROさんで開催された、maana先生のフェイクスィーツ教室heart01
Pc032892
今回は、ぷっくりサンタのリースですshine
Pc032898
先生が、すでにリースに毛糸を巻き付けてくださってあります。
リースに飾る、サンタクロースとツリーを作るのがメイン作業。
Pc032901
粘土に絵の具を混ぜ、こねています。

途中、いくつかの難しい作業を乗り越え、仕上げのニス塗り。
Pc032932
この後、サンタさんに目とほっぺを入れて完成heart04

もったいないがり屋さんの娘は、残った粘土をどうにかして使いたい様子。
先生のアドバイスで雪だるまを作ったのですが・・・
Pc032938
おばけのQちゃんみたいな口の雪だるまができましたcoldsweats01

今回も、すっごく楽しかったようですhappy01
外地蔵の娘も、回を重ねるごとに少しずつ場の雰囲気に慣れてきた感じ。
また次回も参加したいです〜up 

(12/6 追記 お教室の様子レポ
  ムロママさんのブログ→  maana先生のブログ→

|

我が家の冬支度

リビングにホットカーペットを出し、ツリーを飾りましたheart01
去年、「サン(タ)さん、怖いweep」と言っていた息子も
今年はもう怖くないようで、大喜びで飾り付けましたnote
Pb272703
でも、飾りで遊びたいようで、次々と外しては、
家の至る所へぶらさげていますbearing

Pb252608
「真っ赤なお鼻の〜」ご機嫌で歌いながら作ったトナカイ。
クリスチャンではありませんが、クリスマスは大好きなイベントですheart01

|

モノヅクリ

あいかわらず、娘は折り紙が好き。
Pa091784
大量のしずくちゃんができました。
しずくちゃんにも色々な子がいるみたいです。
これは、折り方や折線を描いてくれているのですが、
折り方を覚え、普通の折り紙でも作っておりました。

息子も最近、折り紙が好きになってきた様子。
Pb232569
夢中で、何か分からぬ物体を作っています。
Pb232584
娘作のオルガン。
Pb232575
私もよく作りましたが、鍵盤や楽譜は描かなかったなぁ・・・

今度は新聞を持ち出して、熱心に切っていますhairsalon
Pb232581
「モ〜 モ〜 もういいかい〜note
息子のお遊戯会で大ウケした、モーモーフラダンスを歌いながら
切っています。どうやらパウスカートを作っているようです。
途中、のれんにして遊んだりもしていましたが、
ようやく完成up
Pb232590
笑顔でフラダンスを踊っていますが、後ろ側は、
Pb232592
新聞が足りず、巻けなかったので、ハンカチを足して
体に巻き付けたんですってhappy01
これを使おうと思いつくところが、おもしろいshine 

お絵描き帳を短冊に切り、なが〜〜〜〜い蛇を作った事も。
ちゃんと蛇が舌を出しているお顔もつけてありました。
Img_2704
こちらは、ばあちゃんとの合作のカエルさん。
ばあちゃんが作ってくれたカエルさんを貼り、体を描いたそうです。
娘の机の上は常に切り刻んだ紙やお絵描きした鉛筆で
台風でも来たかのような大騒ぎになっておりますが、
とにかく、切ったり描いたり貼ったりしているとご機嫌ですhappy02

Pb262616
息子が保育園から持ち帰った秋の作品。
先生方が上手に作らせてくれていますcoldsweats01
息子は折り紙よりも、ボール遊びの方が好きheart01
「チャッチボールしよ〜」「野球しよ〜」の毎日ですconfident

|

冬支度

初日にお邪魔しました〜heart01
Pb262628
暴れん坊のおちびちゃんは、真ん中のババールをとってくれと。
しかし、このババール様shine 
アンティークだとかで、かなりのお値段shine
絶対に触らせることはできませんhappy02

いつものコーナーも写真や写真立てが飾られてますheart01
Pb262635

Pb262631
このコーナーを写真に撮ったら?と勧めてくれたのでcamera

ハシゴさんは、どこを撮っても絵になりますlovely
光の入り具合もその時々で味わい深いんです。
雨の日も晴れの日も。朝も夜も。
季節を問わず、とにかくいいんですgood

Pb262636
こちらのツリーがお気に召したご様子。

Pb262649
「ママは、お水sign03 飲んだらあかんsign03
そう言って、独り占めされてしまったオレンジジュース。
くまのプーさん絵本を読みながら、おいしくちょうだいしたようです。

滞在時間は20分ほどでしたが、大好き空間に行けてよかった〜heart01

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »