« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ついに我が家にも!!

やってきましたsign03 テレビsign03sign03sign03
去年のクリスマス。サンタさんに何をお願いするかと聞いたとき、
すかさず「(テレビの)アンテナsign03」と答えた娘。
今の家に越して来て丸5年。ずっとテレビ放送を受信してきませんでした。
でも、テレビのある生活もいいのではないかと思い、
工事をお願いしましたheart01

P1293879
早速テレビ鑑賞ですnote
折しもこの日は日曜日。早々と夕飯を済ませ、
まる子ちゃんとサザエさんを見ましたheart02
日曜日のこの時刻は、また次の日から始まる生活を考えると
憂鬱になりがちなのですが、この日に限っては
自分の家でリアルタイムでこの番組を見れたことに感激しましたcoldsweats01

テレビのチャンネル争いや、ダラダラ見すぎて叱ることも
見る姿勢が悪くて注意することもこれから出て来るでしょう。
それでも、やっぱり家族団らんに一役買ってくれることでしょうbleah
私も世の中の流れについていこ〜っとheart02

|

121.バイクの時計 カフェ(ブリキのじょうろ)

以前、通勤で使っていた道沿いにある「ブリキのじょうろ」さん。
Ts3r0007
隣のケーキ屋さんのケーキが食べられるカフェです。
Ts3r0008

Ts3r0004
店内は、丸太の椅子とバイク。
バイクの修理なんかも横のガレージでされているのかしら?
とにかく、バイク乗りの方がよくお見えです。
Ts3r00021
時計が、バイクの部品ではないですか〜?

Ts3r0006
この日は、あまり時間がなかったので、コーヒーのみ。
そして、お持ち帰り用ケーキ〜present
P9281705
夕方、閉店前だったからか、季節のロールケーキをおまけに
つけてくださいましたlovely ありがとうございます〜up

|

これが、あの!!

年末、職場の先輩と大掃除の話をしていました。
その時に、やっぱりモノを捨てないとダメだという話題に。
そして、「こんまり」の本を買ったとか買わないとか。
「こんまり」?? もちろん私は知りませんcoldsweats01
頭の中に、近藤典子さんを思い浮かべて頷いていましたbleah

その後、書店で見つけ、「これが、こんまりさんか〜heart01」と思わずcamera
P1083716
ぱらぱらっと中身を見ました。
とにかく、捨てること、必要ない物は買わないことと思い、
本は元の場所に置いてきましたhappy02

気をつけているつもりでも、どんどんモノは増えていきます。
子どもがいるから仕方ない部分もあるのですが、
必要ないものは、どんどん捨てようと思っています。
古本屋さんで、だいぶ投資をしているのですが、
読んだ本は本棚に入れずに、すぐに捨てています。
この調子で、着ない服や履かないブーツも・・・
と勢いづきたいところですが、それはなかなか難しく・・・
また、いつか。次に目についた時、処分するとしようwink

|

たくさんたまってきました

おいしいモノ画像。たくさんおいしいモノ食べてますsmile
Img_3118
衝撃的なおいしいさheart01 黄金のたいやき。
白に続いて、黄金です。
中は、さつまいもあんなんですが、このさつまいもがとにかくおいしいsign03
一度お試しください。衝撃的です。

Ts3r0004
コメダコーヒーの、でっかいハンバーガー。
中部地方に行くと寄りたくなりますheart01
Img_3011
関西にも出店するようですね。モーニングに行きたい〜heart04

Ts3r0002_2
いつぞやのbranchさん。土曜日は暇よ〜とおっしゃられていましたが、
次々とお客さんが入ってきました。
Ts3r0003
娘の煮込みハンバーグもcamera
Ts3r0001
一人隙間時間にお邪魔したときのチャイspa

Pc032897
白和えは絶対に食べないこゆパパ。
MUROさんランチの白和えをcamera おいしいのにね〜

P8281311
洋食屋さんでいただいたオムライス。
スープもおいしかった〜shine

Pc313612
サンドウィッチを作った時にできた大量のパンの耳。
ラスクにしたら好評で、みんなぱくぱく食べましたconfident

Img_3022
ストーブで焼き芋。
息子が見つけてマネをしたら危ないので、お庭で遊ばせている間に。
大喜びでおやつに食べましたhappy02

|

そんなことってあるんですね

とある休日。急に子どもたちがじぃじのお家へお泊まりすることに。
久しぶりに夫婦でお出かけですrvcar
P1083712
子連れでは行けないおしゃれなイタリアンのお店へshine
ほうれん草と鯛のパッケリとバジルのピザ。

おいしいコーヒーを飲みたいと私がリクエストし、
車を走らせていたのですが、レイトショーを見ようと思いつきましたup
人生初のレイトショーです。
学生時代はもちろん、社会人になってからも、実家にいた間は、
食事の準備、片づけ、その他の家事、自営の手伝いをしていた私は、
夜に出かける習慣がありません。
結婚してからも、すぐに娘を授かり、母となったので、
夜に出かけることなんて、ホントありませんでした。
という訳で、初めてのレイトショーにわくわくしていましたheart02
途中で寝てしまわないかという不安と、公開している映画が
私好みではないことは、ちょっと残念でしたが、この際、なんでも構いませんbleah
お昼間より割安となるチケットを買い、並んで座って、
待っていたのですが・・・sweat02
音声は聞こえて来るのに、スクリーンは真っ暗。
途中で音声が途絶えて、また聞こえて。でも、スクリーンはそのまま。
会場スタッフが、「機械のトラブルで、映写できません。現在原因を探っています」と。
しばらく待っていたのですが、最終的に原因不明。
上映できないという結果・・・think
もちろん入場料は払い戻していただいたのですが・・・ 残念bearing

P1083715
スタバでお茶して帰りましたcafe
次は絶対、レイトショーを見るぞpunch
強い決意をしました。


|

pazuru

保育園のサンタさんもらった木枠のパズル。
最初は何をすればいいのか分からなかったようですが、
要領が分かると楽しくなったようですheart01
P1073658
P1073660

これに勢いづき、アンパンマンミュージアムでパズルを買いました。
どこにでも売ってるパズルですが、お土産というプレミアですnote
「みんなでしよう〜shine」朝に夕に誘ってくれます。
P1053649
毎日やっているので、もう一人で完成させられますshine

以前、プレゼントしてもらったこちらはちょっと難しいdanger
P1073661
アンパンマンのは、それぞれのキャラクターの顔が
ピースとなっているのに対して、こちらは種類ごとには分かれていないsign03
しかも、パパイヤとかマンゴーとか、見た事のない果物が並んでいます。
P1073665
助っ人を呼んで来て、完成させていますheart01
P1073667
そのうち、このパズルもスイスイできるようになるのでしょう。
それも楽しみですbleah

お姉ちゃんが保育園時代にもらったこちらのパズル。
P1073673
これは、かなり難しいsweat01 
なのに、息子はすぐにこれを引っ張って来て、ひっくり返すhappy02
そして、最終的には、みんな(特に娘)の力で完成させていますbleah

|

Uターン

先日の成人の日。
同じ年の友人が、「私ら、Uターンしてきたなぁ」と言った。
ひぇぇぇぇぇぇぇcoldsweats02
まだ40歳まであと数年残されていますが・・・
Uターンって・・・・
驚きですhappy02 

そう言えば、先日、娘が出先で急におトイレに行きたいと言い出した。
慌てて探し、半ば引きずるようにして入った。
続いて、息子もやっぱりおトイレに行きたいと言い出し、
1つしかなかった洋式トイレの前で、姉が出て来るのを待ち、
これまた慌てて座らせて、セーフ。
ほっとして洗面台の鏡を見たら、何とも人相の悪い、
髪の毛ボサボサ、ほっぺの下がった、老けたおばさんがいたcoldsweats02
もちろん、私ですがthink
はぁ。何て年をとったんだろうbearing
年をとると人柄が顔に出ると聞く。
なんて性格悪そうな、人の悪そうな顔をしているんでしょう。
がっかりですdespair

Img_3047
山登りの時に撮ってもらった、後ろ姿。恥ずかしいので小さくしてますが、
体型も明らかに丸々としてきました・・・sad 
食べてばかりいないで、何か運動をしないといけませんねbearing


|

意気込み

男の子って、どうしてあんなに戦いごっこが好きなんでしょう?
「くるくるアンパ〜ンチpunch」に始まって、
椅子から椅子へ飛び移っては、「ゴーカイブルーthunder」とか
棒を振り回して、「シャキーンupwardright」とか。
声や表情を変えたり、ポーズを決めた後に間を置いたり、
ちょっと笑えます。
今は本気でたたいたりしないのでいいのですが、
そのうち、戦いごっこの相手をさせられるのでしょうか・・・weep

そんな息子の決め言葉は、「負けるぞsign03
???? 「負けないぞsign03」の間違いでは???
毎回ポーズを決めては、「負けるぞsign03」と鼻を膨らませる息子。
最初から負けるつもりで戦ってるのか・・・coldsweats01
おもしろいので、記録に残しておきますpencil

Img_3086
とある休日。海岸へ砂遊びに行ったのに、砂でも貝殻でもなく、
棒切れに興味津々の息子。
もちろん、戦いごっこの武器に使いますsweat02

|

120.記憶が・・・・ カフェ(Middle Avenue)

ベーグル専門店がオープンしたと聞いて、すぐに行きました〜
P7200170
「Middle Avenue」さん。

店内は、た〜くさんの種類のベーグルが並んでいましたshine
P7200167
悩みに悩んだ末にお願いしたサンド。
P7200171
しかし、遠い遠い過去の話。1年近く前の話です。
すっかりサンドの名前も忘れてしまいましたsweat02

いくつか買ったので、1つおまけしてくださったことは
覚えておりますので、それは記録に残しておきますpencil

|

知人が腰痛で立ち上がれなくなりましたcoldsweats02
数日前から痛かったようですが、気のせい気のせいと言い聞かせて
やり過ごしていたようです。
それが、ある日の朝、突然起き上がれなくなったと。
幸いヘルニアではなかったので、手術には至らなかったのですが、
やはり心配ですbearing
寒さが続いたからでしょうか。無理を続けていたからでしょうか。
私も時折、腰に違和感があります。
姿勢を直したり、ストレッチをしたりして乗り切っています。
これ以上ひどくならないように・・・

|

あと何回か行ったら・・・

急に時間ができて、山登りに行ってきましたup
と言っても、2キロ、1時間ほどで登れる山ですcoldsweats01
P1093718

こんな看板があるのは、前から知っていましたが、
自分が行ってみるなんて思ってもなかったですsweat02
P1093722
ちょっと進むと、こんな坂sweat01
P1093725
わぁ、しんどい・・・sad 出発後10分ほどでもう弱音down
P1093730
坂の次は、階段の連続wobbly
P1093731
途中、見ず知らずの先人に励まされ、
P1093746
笹が生い茂っている箇所を通り抜け、
P1093732
こんなふわふわの落ち葉の上を歩き、
P1093733
ゴルフ場を下に眺めながら、とにかく歩きましたhappy02

そして、辿り着いた、頂上sun
Img_3053
爽快〜heart01 楽しい〜heart02
頂上で何かを食すほどでもなかったので、すぐに下山しましたwink

初めての登山heart02 
何でも格好から入るのが好きな私ですが、今回は急なことだったので、
トップスは、アンダーアーマーの上にTシャツ、パタゴニア。
ボトムスは、CW-Xとナイキのジャージ、ランシューbearing
またこの先、山に登る機会があるのなら、山ガールな服を買いたいですshine

|

自信

自分に自信がありません。
自信なんてもったことがありません。
「自信をもって」と言われても簡単なことではありません。
でも、ある映画で「自信をもって、自分を信じて」
そんな台詞が出てきました。
そうなんかsign03 自信って自分を信じることなんかsign03
初めて分かりました。
別に何かが特別にできなくても、上手にできなくても
不安や悩みがいっぱいあっても、そんな自分を信じるのかsign03

同じ映画で、「一人じゃないよ」そんな台詞もありました。
そう。私は、一人じゃない。大丈夫。もっと肩の力を抜こう。
失敗したっていいじゃないか、うまくいかなくったていいじゃないか。
凹んで倒れそうな自分をもっと愛してやろうと思いました。

P1043619
DVDが発売されたら、もう一度見たいですheart01
三谷幸喜さんの舞台もいつか見に行きたいですlovely


|

必需品

我が家の必需品。玄関に置いてあります。
P1073657
ヘッドライトであることはお分かりいただけるかと思います。
いつ、何をするときに使うものでしょうか?

正解は、夜、息子のパンツを外で洗う時に使います。
きーんと冷えきった寒い冬空、暗がりの中、冷たい水で
息子のうんこパンツを洗っていると悲しくなってきますweep
そんな時、このヘッドライトをつけると滑稽な姿に笑えてきます。
「まだ練習中やから仕方ないな」と思えてくるのですwink
そして、「寒い〜snow しもやけ、イタイ〜」と言って戻って来ると
「ママ〜 ありがとう〜happy01」調子のいい息子の声と笑顔。
まったく・・・

保育園に入園する時、半分くらいおむつとれてないで〜
そんな話をよく聞きます。
残念ながら、息子もその半分に入りそうですthink

|

塗るものいっぱい

お風呂上がり。
まずすることは、ハーバルオイルを顔に塗ること。
これでひとまず肌の乾燥は防げます。
それから、子どもの服を着るのを手伝ったり、
歯磨きをさせたり、髪の毛を乾かしてやったり。
合間、合間に自分のことをします。
顔はいつものコース。乳液、化粧水、美容液。
ハーバルオイルのおかげで、すんなりと浸透していきます。

さて、夏場ならこれでおしまいなのですが、
なんだか最近この後も塗るものがいっぱい。
乾燥大敵のアトピー息子には、全身クリームと
アトピーの箇所にはステロイド。
子どもたちには、しもやけの薬。
私は、唇の美容液、踵のがさがさを押さえるローション、
手足にしもやけの薬、手にはハンドクリーム。
今はヘルペスもできているので、その薬。

塗るものだらけで、なかなか脱衣所から出て来れません。
でも、子どもたちは自分で体を拭いたり、服を着たり
できるようになってきたので、助かってます。
去年の冬よりは、ずっとラクさせてもらってます。

|

小耳にはさみました 2

今時の高校生は、防寒対策にヒートテックを2枚重ねしている。
そう、小耳にはさみましたear
なるほど〜heart01 あったかそう〜spa
そう思って、早速・・・ と言いたい所ですが、
なかなか近くて遠いユニクロ。
すごい人なので、子連れでは行きたくない〜sweat01

という訳で、小耳に挟んでからだいぶ経って行ってきました〜shine
タートル好きの私は、ヒートテック全てタートルなんですが、
今回は2枚重ねを念頭に置き、八分丈を3枚買ってきました〜
重ねてみると、確かにあったかいheart02
これで、極寒の職場でなんとか耐えています・・・snow

|

119.のりが飛ぶ飛ぶ カフェ(アルゴ)

大学生のころ、よく景色を見に行っていた加太の高台。
卒業してからも、時々ドライブがてら出かけておりましたrvcar
当時は土日のみのオープンだったカフェ、「アルゴ」さん。
本当の本当に久しぶり、10年ぶりくらいでしょうか?
行って参りました〜wink
P9111562
植物で看板が少し埋もれており、年月を感じますheart04

入り口でスリッパに履き替えます。
お友達のお家へ遊びに来た感じですup
P9111564

風が強かったですが、せっかくなのでテラス席でheart01
P9111567
景色がホントにいいgood 海がすっごくきれいshine
P9111575
しばらくうっとりと海を眺めておりましたheart02

P9111569
私は当時を思い出すべく、カレーを。
P9111572
ご一緒してもらった方の和風パスタ。
トッピングののりが飛ぶ〜airplane 早く混ぜなければ〜
食べている間ものりだけでなく、お手拭きもその袋も飛んで行く〜
なんだかそれが無性におかしくて、笑わせていただきましたhappy01

|

おひとりさま

一人で出かけるのが好きです。
自分の行きたいお店へ次々と行くのが好きです。
子連れだと、1軒行くのがやっとだし、ちょこっとしたものなら
また今度でいいかsweat01という感じですが、
一人なら何軒もはしごできますgood

好きなお店、気になっているお店へ一人で食事に行くのも好きです。
お店の方とお話をしたりするのも好きです。
でも、「ホントに一人でいいのsign02
「みんなで食事に行くけど、一緒に行かなくていいのsign02
職場でそう言われることが多いので、最近はご一緒させてもらってます。
と言っても、私の好きなお店に皆さんをご案内するって形ですがcoldsweats01

Pc223411
MUROさんheart01 みんな「おいしい〜lovely」と大絶賛good
カツの衣に胡椒が入っているのか、ソースなしでいいお味だった〜up

Ts3r0005
コフクさんheart01 
見た目はぺろっと食べられそうですが、食べるとお腹い〜っぱいwink
+150円でケーキもつきますgood
Ts3r0006
かぼちゃのケーキheart02 ホントおいしい〜lovely
そして、お腹ぱんぱんpig この日、夕飯を食べられませんでした。

Pc283581
カームさんheart01 小鉢がたくさん出てくるのが、うれしい〜shine
これだけの種類の小さいおかずを作ること、家では難しいよね〜
そんな主婦話で盛り上がり、おいしくいただきましたgood
カームさんは、今年から金土日が営業日となりますheart02

おひとりさまもいいですが、お話をしながら食すのもいいですねconfident
Ts3r0005
年明け初のハシゴさんheart02 行けて幸せlovely

|

2歳差?!

兄弟の年の差は2歳差が最適、理想的だとする記事を読みました。
ええ〜〜? ホント〜〜? 
この研究結果は、これから出産を考えている方たちに
少なからず影響を与えるのではないだろうか?
記事には詳しいところは載っていないけれど、
そう簡単に結論づけていいのかしら? 
記事になるほど信憑性はあるのかしら?
ちょっと私は??です。
我が家が4歳差だからヒガミなのかもしれませんが。
Pc113272


|

まだ3はできませんが

年末、クリスマス頃でしょうか?
息子がようやくチョキができるようになりましたscissors
それまでは、なぜか中指と薬指を使って、しかも反対の手で
他の3本の指を押さえてscissorsとしていたのですcoldsweats01
それが、人差し指と中指で、プラス片手でscissors
すご〜いsign03 みんなに大絶賛され、少々照れる息子。
これまたかわいいことlovely
scissorsがすぐにできるようになったとは言え、
じゃんけんをするときは、「最初はrock」の時点から指はscissors
さっとscissorsを出すのはまだ難しいようですbleah

そして、scissorsをしながら「ケン、2歳sign03
かなり得意気up
P1073668
でも、今日から息子は3歳ですcoldsweats01
そうですshine 今日は彼の3回目のお誕生日birthday
Ca390664
小柄の娘よりもさらに小さく生まれた息子。
Dscn0363
こんなに小さかった足、細かった足も、大きく太くなりました。
走ったり、ジャンプをする、たくましい足になりました。
ここまで元気に育ってくれてありがとう〜heart02

Ca390011
お姉ちゃんが3歳の時に買ってやったシルバニアファミリー。(  )
家具もお人形さんのお洋服も減ってしまいましたが、
息子も楽しく遊んでいますcoldsweats01
presentはまだ何も買ってやっていませんが、とにかくおめでとうpresent
パパとママ、そしてお姉ちゃんのところへ来てくれてありがとうheart04
あなたのかわいさ、おもしろさ、愛嬌は最高ですlovely
「ケン、3歳」と言いながら、4本の指を出していますが、
お誕生日は嬉しいようで、「やった〜sign03」と言っています。
また「3」の指の練習をしましょうね〜heart01

|

今年も無事に

毎年、年明けの楽しみと言えば・・・
P1083680
門松ではなく、友人のお誕生日会birthday
今年も無事にみんな都合がついて、揃ってお祝いができましたnote
友人が予約してくれていたのは、
P1083678
このホテル3階にある
P1083681
こんなお店heart01 
P1083683
子連れOK、個室アリのお店ですheart02

おいしいお料理をいただきながら、話はあっちこっち飛んで行きますairplane
前菜
P1083688
野菜のスープ
P1083689
メイン 魚介類と白菜のなんとか風
P1083690
お店からのプレゼントケーキgood
P1083696
ちなみにキッズプレートはこんな感じ
P1083686
このプレートに+スープとアイス、ジュースsign04
これは、かなりのお値打ちだと思います〜lovely

べらべらしゃべり続けて、はたと気づくと入店から3時間経過sweat02
急いでお店を後にして、場所移動rvcardash
P1083705
ここでもまだまだしゃべり続けましたhappy02
「もうそろそろ帰ろうか〜」と言ってから約1時間後、
ようやく解散しましたcoldsweats01

お鍋でご飯を炊いたら、短時間ですごくおいしく炊けるとか
車の中で長時間続けられるおもしろゲームとか
職場のすごい実力のある方の話とか
もちろん、子どもの話や自分の子ども時代の話とか・・・
とにかく話は尽きることがありませんbleah
誰の誕生日会?と思うほど、主になってしゃべってしまいましたsweat02
ごめんなさい。でも懲りずにこれからもよろしくね〜heart01
お誕生日、おめでとう〜present

ちなみに今年も全身、ホコモモラheart04
Img_3031
この冬のバーゲンで、ジャケットを買いましたshine
中のシャツは、去年と一緒だ〜sweat01
スカートはsancoさんにかわいいと言ってもらったことがあり、
とってもお気に入りですlovely

|

冬休み終了〜

娘の冬休みが終わりました。「また学校かぁ・・・down
ふくれっつらをして言っていますbearing
私も集団登校に間に合わせるように、準備を急かす日々、
ぶーぶー言いながら宿題と次の日の時間割をさせる日々の始まりですthink
はぁ・・・bearing
でも、冬休みは冬休みでやっぱりたいへんでしたsweat02
子どもたちは冬休みでも、大人は普段通り仕事ですcoldsweats01
毎日する課題が意外と多くて、やっていただくのがたいへんでしたcoldsweats02
さあ勉強するよ〜と言うと、どうしてあんなにぶーぶー言うんでしょうか?
さっとやればすぐに済むことなのに。
自分のことなのに、どうして私が機嫌をとってやらないとダメなのかしら?
私が子どもの時なんて、親に向かって文句なんて
怖くて言えなかったけどなぁ・・・sad
いや、自分が覚えてないだけで、
同じようにぶーぶー言ってたのかもしれませんね。

P1053652
「パパとママに」 そう言って、お年玉をくれましたshine
手作りのお金で、22万円も入っていましたsign03
勉強以外のこと、特に絵を描いたり、クイズを作ったり
そんなことは嬉々としてやってますhappy02
Pc173397
これは、紙粘土で作ったハンバーガー。もちろん、マクドナルドですgood
色ペンで粘土に色をつけて、お花も作りましたgood

毎日、なわとびの練習をすると決め、朝食後に実施shine
決して上手でも得意でもありませんが、とにかく頑張りましたpunch
お庭で氷を見つけ、二人で割って遊んでいました。
Img_3019
旅行以外にも、思い出はいっぱいできましたhappy01

|

これぞ七草

放課後クラブのおやつに七草がゆを食べたという娘。
七草を覚えて帰ってきました。
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ」
すご〜いsign03 せり なずな から次が出て来ない私coldsweats01
「誰も七草知らなかったけど、一人だけ4年生の子、知ってたsign03
春の七草を言える4年生もすばらしいsign03

そして、「今日は七草がゆの日sign03
朝起きて来るなり教えてくれましたので、買ってきました。
P1073675
そして、絵と実物を比べながら並べてみました。
P1073677

七草がゆを食べて、家族みんな健康で過ごせますようにshine

|

118.次は絶対ランチ カフェ(コリスカフェ)

新しくオープンされた「コリスカフェ」さんheart01
P1043634
行ってきました〜note
ドアも看板も飾ってあるお花も私が好きな感じですheart01
P1043624
店内もホントにかわいい〜lovely
P1043631
夜カフェもあるようで、アルコールも並んでいましたbar

どうしてもランチをいただきたかったので、電話予約telephone
でも、うまく伝わってなくて、席はあったのですが
ランチは売り切れていました・・・sad 残念sweat02
気を取り直して、スープカレーを玄米でオーダー。
P1043621
これが、また、おいしいのsign03
スパイスも効いているのか、体がぽかぽかしてきました〜heart02
玄米のプチプチもよかったです〜

でも、ランチをいただけなかったのが悔しいので、
近いうちにランチをいただきにお邪魔したいと思ってますpunch

|

お寺で初詣

お寺ではなく、神社が好きなこゆパパ。
でも、アンパンマンミュージアムの帰り道、行ってみました。
Img_2986_2
現存する世界最古の木造建築、法隆寺shine
こゆパパが好きな仏像もたくさん見られますeye

拝観料、大人1000円、小学生500円sad
Uターンしたかったのですが、ここを目的地に高速を降りたので、
寄付、寄付と言い聞かせて入らせてもらいましたhappy01
息子は、広々とした砂利のお庭が楽しかったのか、
「ゴーカイブルーsign03 え(へ)んしんsign03
そう何度も言ってポーズをきめていましたcoldsweats01
もちろん、建物にも仏像にも興味はありませんhappy02
私も娘も息子がおもしろくて、ずっと見てしまいましたbleah

一方こゆパパは・・・
Img_2993
熱心に建物をカメラに納めておりましたcamera
資料館では、教科書に載ってたのがいっぱいや〜と大喜びheart02
日本史なんて、ほとんど頭に残っていない私でも
聖徳太子の像は見覚えがあって、感動しましたhappy02

中宮寺にもお参りし、これを我が家の初詣としましたwink

|

行ってよかった、アンパンマン

家族で行ってきました、名古屋アンパンマンミュージアムheart01
「名古屋」と銘打っていますが、正しくは三重で、
長島リゾート内にあります。
「作り物を見るのに1500円は高い」
確かに。1歳から入場料がかかるので、4人で6000円think
でも、アンパンマンが好きと堂々と言える時期って、ほんと短い。
行くなら今しかないっっっsign03
そうこゆパパを説き伏せましたcoldsweats01

息子はもちろん、娘も大喜びnote 
私も着ぐるみが表れる度に、大興奮。
Img_2962_2
ショーやパネルシアターを見たり、キッズランドで遊んだり。
Img_2924
喜ぶ子どもたちの姿を見られて、本当に楽しかった〜shine
Img_2952_2

お土産で有名なジャムおじさんのパン工場のパン。
1個300円coldsweats02 写真を撮るだけでガマンしましたcamera
Img_2946

|

狙い目

ずっと、仕事用のシャツが欲しいと言っていたこゆパパ。
この冬は、ピーコートが欲しいと思っていた私。
年明けのバーゲンを待ってもいいけれど、あの人混みと熱気がイヤ。
殺気立った雰囲気に踊らされるのもイヤbearing
という訳で、バーゲン前の年末にアウトレットへ行ってきましたnote
アウトレットなんだから、普段からお得なはずよ〜と。
行きたいお店も決まっているので、夕方から出かけましたrvcar
8時就寝の我が家にしては、珍しいことです。
(もっとも、最近は8時半就寝にしていますsleepy

目的地に着いたのが5時ごろ。
最初はわりと人がいましたが、だんだんと減って来ましたscissors
人が少ないのでゆっくりと商品も見られるし、店員さんも親切です。
子どもたちは、大はしゃぎで中庭で走り回って遊んでました。

軽く夕飯を済ませてから、8時ごろから近くの温泉へspa
R0012697
「こんなに光ってる観覧車、初めて見た〜sign03
しっかりとあったまってパジャマに着替えた子どもたちは、
大興奮のまま、車で夢の世界へ・・・sleepy

数日後、バーゲンでもっと安くなっているかもしれませんが、
のんびりとお買い物ができて、楽しかったですshine
夕方からが狙い目ですeye

|

新年の楽しみ

今年も各方面の方々から100通を超える年賀状をいただきました。
結婚、出産、就職、新築などおめでたい報告のものもあり、
子どもさんの成長やご家族の楽しそうな写真もあり、
旅行先でのステキな画像があり、手書きメッセージあり・・・
何度も見返していますheart01
会いたい、会いたいと思いながら、全然会えていない友人とは、
年に1度のこの機会に近況を報告し合うだけなんですが、
忘れずに送ってくれることが、本当に嬉しく、ありがたく感じますlovely
また今年も1年、がんばるぞ〜punch

|

初頼み

にんにくの神様、新年早々お助けくださりありがとうございます。
本来ならば、詣でてお礼申し上げるべきところ、
どこへ向かわせていただいたらお会いできるのか分かりかね、
失礼ではございますが、この場をおかりしてお礼申し上げます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

|

小耳にはさみました

去年のお遊戯会で牛のフラダンスを披露し、大爆笑させてくれた息子。
今年もきっとまだ人間に進化させてもらえず、
おさるさんとかくまさんとか、着ぐるみに違いない。
家族でそういう結論に達していました。

お遊戯会の練習が始まったので、何を踊るのか
担任の先生にうかがってみましたear
すると・・・・
「野菜です〜heart01」と笑顔でお返事していただきましたcoldsweats02
や、野菜ですか??
我々の想像を超え、まだまだ生き物にも進化させてもらえない息子ですhappy02
また、同じクラスの春・夏生まれのお友達は
かっこいい姿で踊るんだろうなぁ・・・

Pc173388
寒くなり、リビングにストーブを置きました。
ままごとキッチンを移動させたら、壁がこんなことにpout
もちろん、描き手は一人しかいませんangry
ビニールコーティングのクロスではなく、
和紙を貼ってあるので消せませんweep
「これ、描いたのは誰sign02
「・・・・ ・・・・ ケン ・・・・」
「ごめんなさいsign03
タイミングよく笑顔で謝る、お調子者です。

|

117.もくれんさんが好きなんだ カフェ(まめきど)

新しくオープンされたというお店へup
Pc283595
「まめきど」さんheart01
入り口を開けたときから、好きな感じ〜heart02
Pc283591
高いカウンター席のテーブルの色といい、
回転チェアーの風合いといい、テーブルの配置といい、
なんだか落ち着ける感じがいいですgood

Pc283584
おいしいlovely とにかく、おいしいbleah
カップの厚さがかなりあって、これはこれでいいhappy02

ゆ〜っくりコーヒーを楽しませてもらった後は、雑貨コーナーへ。
Pc283592
これまた、おもしろいものや気になるものがいっぱい。
オーナーさんとしばらくお話させてもらってから帰りました。

ところで、このお店ももくれんさんのコーヒー豆を使用されているそうな。
どうやら、私はもくれんさんの味が好きなようです。

|

抱負

さぁ、今日から2012年。新しい年の始まりです。
1年の計は元旦にあり、のはずなんですが・・・?
去年のブログを探ってみると、自分を褒めるはずのノートcoldsweats01
あまりに褒めるところが無さ過ぎて、続かず終いでしたdown

今年は、ほめシャワの影響で、自分が言われて嬉しかった言葉、
してもらって嬉しかったことを書き留めようと思いますpencil
そして、自分も同じことができるようになりたいと思います。
そんなすぐにうまくいくとは思いませんが、やってみますpunch

それから、これを続けて飲んで免疫力を高めますup
Pc263564
体力が落ちて来ていることにめげてないで、
とにかく飲んでみますconfident

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »