« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

期待しすぎ

ただ無邪気に成長していくのが楽しかった時期も過ぎ、
基本的な生活習慣を身につけさせるための躾もある程度終わり、
なんだかいろいろと難しい時期に入ってきた娘bearing
いえ、まだかわいいもんなんですが、第一子の宿命なんでしょうか。
あらゆることに親が過剰に期待してしまうんでしょうね。

本屋さんで好きな本を選ぶことになった時。
好きな本と言ったものの、やっぱりちびまる子ちゃんよりも
迷路やまちがい探しの本よりも、
図鑑や科学読み物、伝記なんかを勧めようとしてしまう私sad
最終的には、ゾロリに落ち着いたんですが・・・

計算も少しでも早く確実にできるようにと思って買ったですが・・・
P2194232
たぶんこんなことしたら、イヤがるでしょう、娘の場合。

Ca390264
画像を整理していたら出て来た、娘3歳の写真。
ただひたすら、かわいかった。もちろん、今もかわいい。
期待しないって難しい。

Ts3r0003
4年経った今も相変わらず恐がり屋さん。
電車が発車する音が大きくて恐いので、耳をふさいでいますcoldsweats01
少々幼くても、のんびりしていても、ズボラでも、要領が悪くても
いいじゃないの〜。 そんな風に思えるときもあり、思えないときもあり。
なかなか難しいもんです。

|

練習中です

4月から保育園年少クラスに入る息子。
除去食を続けるか、否かで悩んでいます。
小麦はもう全然平気。卵もハンバーグやフライに使うくらいなら大丈夫。
ミスドもお菓子も大好きheart01 ちなみに↓は、モスド。
P1293855

血液検査の結果では、卵と乳製品の数値は同じなんだけれど、
様子を見ていると乳製品の方が強く反応している気がします。
パパのプロテインが少し手について、口に持っていた時も、
じゃがりこチーズ味を食べた時も、発疹がでましたsad
でも、もう3歳。そろそろ試してもいいかも。
咳が出たり、風邪を引いているときはダメなんですが、
比較的調子の安定している時に卵、乳製品にチャレンジしていますshine

P2124050
初めてプリンを買ってやりました。
ケーキ屋さんの濃厚プリンではなく、まずは市販のから。
息子が、自分は皆と同じ物をどうやら食べられないようだと
気づき始めたころから、弟に合わせて、プリンではなく、
ゼリーを食べてくれていた娘。
彼女も大喜びで、プリンにトッピングheart01
二人で仲良く完食し、おかわりもしましたscissors
P2124059
その後、特に変わった様子もなく、市販プリンはクリアできそうup

続いて、バターにもチャレンジshine
P2144087
バレンタインに私が作った、ガトーショコラと娘作のチョコ。
ショコラには、卵3個にバター100gも入っていますbearing
ハラハラしながら少しずつ食べさせてみたら・・・
OKsign03 次々食べたい〜とせがまれましたcoldsweats01
その後も元気、元気。上機嫌でしたhappy01

まだ卵そのもの、牛乳、乳製品そのものは恐くて試せないのですが、
いつまでもそんなことも言ってられないので、チャレンジですsign03
少しずつ試して、ダメならやめればいいかな、と。
ゆで卵を作って、まずは卵黄1口から始めます。
娘の離乳食の時と同じくらい、ドキドキしますheart02
牛乳はちょっと恐いけど、ヤクルト、カルピスくらいならどうかしら?
練習開始ですwink

|

125.万歩計がいるかもしれません カフェ(木果)

ご自宅の敷地内に併設されたカフェ、「木果」さん。
フリーペーパーでクーポンを見つけ、行かせてもらいましたup
P8311432
入り口をアップでどうぞ〜
P8311433
自宅部分のガルバと店舗の木の風合いが、なかなかいい感じshine
お店に入ると、正面は横長のガラス窓。明るい光が差しています。
見えるのは、のどかな野菜畑。
P8311443
お邪魔したのは夏だったので、とうもろこしが並んでいました。

さて、お料理は・・・
の前に、このお箸note
P8311440
ちょこっと紙を巻いて縛るだけで、何ともキュートlovely
嬉しくてcamera さて、お料理は・・・
P8311435
ピラフとシチューのセットですheart02
お野菜いっぱい入ったシチューが、すっごくおいしかった〜spa
ピラフも山盛りあって、お腹がい〜っぱいになります。

店内は、満席だったのでいい画像がありませんが、
縦長?横長?のお店で、キッチンとホールが別棟になっています。
そこの通路をスタッフさんは、行ったり来たり、行ったり来たりされてます。
出入り口となる扉も何度も開けては閉めての繰り返し。
1日に何歩くらい歩くのかな〜とか、体力作りになるだろうな〜とか
そんなどうでもいいことを思いながら、お店を後にしましたwink

 

|

すばらしき気遣い

とある夕食後。息子の全身にジンマシンが出ました。
見た目は醜く、発疹が出て腫れるのですが、
すぐにひくジンマシンです。
かつて娘も出たことがあり、初めて見たときは
びっくりしてすぐに小児科に行ったのですが、
特に処方されるものもなく、原因も分からぬまま。
息子も今までも何度か出ているのですが、
心配なさそうな発疹。
今回も「かゆい〜〜crying」と泣くので
こちらも悲しくなりましたが、とりあえずは寝たので一安心。
起きて来たときには、すっかり腫れもひいていました。
免疫力が落ちているのでしょう。
普段は反応しないようなモノにも反応してしまったのでしょう。

ところで、スタバで豆乳ラテをお願いした時。
こんなカードをレジでいただきました。
P1083714
商品を受け取るときにこのカードを提示するそうです。
確かに豆乳であることをお店側と客側で確認するためです。
誤って普通のラテを受け取ってアレルギーを起こさないようにです。
なるほどね〜shine
なんてないことのようで、なんともありがたいこと。
息子がスタバでコーヒーを飲むような年齢になるころには
アレルギーも克服しているでしょうけれど・・・coldsweats01

|

夜もいい!!

やっぱり、夜もよかったですlovely
P2184164

夜メニューで、アルコールやフード類も用意されていました。
P2184154
やっぱり、ここのコーヒーは特においしいheart01
P2184161
夜においしいコーヒーを飲みたくなることってよくあります。
でも、なかなか開いているお店がないんですよね・・・
嬉しいな〜。またゆっくりしに行きたいですheart01

あ、このお店で見つけましたsign02 「金岡新聞」
P2194167
有名らしいです。(こゆパパ談)
和歌山市内に住む小学生が、一人で作っている新聞らしいですup


|

屈伸

屈伸するといいそうです。
いいモノを見つけ、買うべきか買わざるべきか悩んだとき。
屈伸することで脳が冷静に働き、過剰な衝動買いを押さえられるとか。

先週、いつもいくスポーツ用品店からメールが届き、
店内のナイキ商品が15%割引になるとか。
上下ジャージ、もしくはパンツが欲しいと思っていた、ナイキ好きの私。
喜び勇んで行ったのですが、試着してみるとなんだか野暮ったいsweat01
はい。確かにこの冬、太ったんです。
ヨガも止めたし、だいたい年なんです。中年なんです。
体重はさして変わらないんですが、体型が変わってきましたcoldsweats02
まざまざとその実態を見せつけられ、ナイキ売り場を退散down

でも。その隣のアディダスコーナーに、何やらかわいいジャージheart02
一緒にいた娘も、「かわいい〜lovely」と。
試着してみたところ、顔を出さなければ、年を出さなければ、
ホント、かわいい〜heart01 これ、欲しい〜。
そう思って、一度は手に取ったんです。
でも、でも、よく考えてみて? アディダスは安くないよ?
それに、欲しいのは上下セットかパンツだったはずだよ?
上だけあってもダメなんじゃない?
そう思って合うパンツも探してみたのですが、ないんですsweat02
そして、屈伸・・・ は、しなかったんですが、
買わずに店を出ました。
よしよし、いいぞ〜。実際に屈伸はしてないけれど、
自分で自分をセーブできたことに大満足heart01

のはずなんですが・・・
次の週末、今度は店内全アイテム10%割引の案内happy02
先週、屈伸をし、あきらめたはずのジャージが頭に浮かびますdash
そして、そして。やっぱり私の所へ来てもらいましたcoldsweats01
P2194228
かわいいと思いませんか〜?? ジャージと言えば無地。
そんな今までの常識を覆すようなかわいさで心奪われてしまいました。
P2194229
そして、ポイントに赤。はぁ。かわいいlovely
キャンペーン中なのか、ノベルティまでいただきました。
P2194231
でも、ごめんなさい〜。 
こちらは使う時がないので、バザーズバッグ行きですhappy02


|

かえる〜さん

息子はかえるさんが好き。
と言っても、本物のかえるはあまり好きでないみたいですがsweat02
以前お祝いにいただいたかえるさんプリントのトレーナー。
お気に入りで、毎日それを着たいとダダをこねることもアリ。
P2194177
クリアランスで手に入れたかえるさんの手袋。
480円という激安プライスに飛びついた私。
でも、レジに持って行くと980円だったsweat01
480円だったのは、隣にかけてある手袋でした。
大差ないのですが、支払い金額を告げられたとき、
聞き返してしまいましたear

私が友人からプレゼントしてもらったかえるの絵のハンドクリーム。
必要ないはずなのに、自分のモノにしていますsweat01
Pc183399
娘のお下がりのかえるさん長靴も長い間愛用しましたheart01
Ca390031
ちなみにこれは娘の画像。かえるさんパンツにかえるさん長靴。
たいして娘は履かなかったこのパンツ。
息子は大いに喜んで履いてくれ、元がとれましたgood

そんな息子の上をいく、無類のかえる好きの友人shine
彼女からいただいたプレゼントpresent
P2114024
かえるさんのチョコレートshine
よく分かりませんか? それでは、もう一度bleah
P2114022
食べていいものかどうか・・・ 

|

あらためまして。

娘のお誕生日のケーキを週末に食べました〜note
P2184118_2
前のプリキュアのハミーですheart01
あまりにかわいかったので、記事にしました。
息子には、ノンアレルギーの1カットケーキ。
P2184110
トッピングは、用意して、飾りました。
娘はハミーにロウソクを立てるのを嫌がったので、
息子のケーキに立てましたcoldsweats01
P2184122
お歌を歌って、さぁ、みんなでケーキをと思ったのですが、「
これ、こゆのケーキheart01」そう言って、一人でかぶりついていましたsweat02
P2184147
指の型がついて、がっかりしたりもしていました。

結局すぐに分けたのですが・・・
P2184153
ちょけてみたのかもしれませんが、
そのジョークにみんなは????となりましたsweat02
まぁ、いいんですけどthink

そして、これを買ったのに使うのを忘れましたsweat01
P2184095
残念。。。

|

アニョハセヨ〜

姑が韓国旅行することになりました。
お土産は何がいいかと尋ねてくれ、普通は遠慮するところですが、
「ちぢみの素みたいなのがあれば欲しい〜heart01」と
たいへん素直に?図々しくリクエストしました。

そして、要望通りの・・・
P2194173
ありがとう〜heart02 うれしい〜happy01 おいしそう〜heart04
早速作ってみることに・・・
P2194172
でも、当然ながら書いてあるのは、ハングル文字ばかりsweat02
分量を書いていそうな所を頼りに作ることにしましたshine

こゆパパの好きな、韓国のりもお土産にいただいたので、
その日の夕飯は韓国メニューでnote
P2194234
チャプチェと海鮮ちぢみ、スープ、韓国のり
そして、キムチは出すのを忘れました・・・wobbly
娘は、スープにのりを入れて飲んでいました。
今度私もそうしよう〜heart02
お母さんのおかげで、楽しくおいしい食卓になりましたlovely

さて、私の10年間有効のパスポート期限が切れてしまいましたbearing
旅行にあまり興味のないこゆパパ。
私が海外に行けるのは、いつになるかなぁ・・・

|

124.変わらず好きです カフェ(ラック珈琲店)

コーヒーのおいしさに気づいた学生時代。
ここのお店のコーヒーが一番好きでしたheart01 
「ラック珈琲店」さん。
P1063654

P1063653
ずっと変わらぬ佇まい。この赤いタイルがすごくきれいなままheart01
マスター(と呼びたい)のお店にかける愛情を感じますheart02

店内にある焙煎室を外からcamera
P1063655
大勢のお客さんがくつろいでおられたので、画像はナシ。
でも、本当においしいコーヒーがいただけますshine
久しぶりに行けて嬉しかったですnote

 

|

そんなことってあるんですね 3

家の鍵を持って出るのを忘れましたsad
子どもたちを迎えたものの、家に入れませんsad
こゆパパに電話すると、「食べにでも行ったら?」と。
せっかく前日に夕飯を作ったのに・・・
でも、いつになるか分からぬこゆパパの帰りをじっと待っているには寒いsnow
はぁ。なんで家を出るときに気づかなかったんだろうthink
情けない気持ちでいっぱいbearing
子どもたちは「食べに行く」という言葉に大はしゃぎupwardright
車の中で、娘に本読みと計算カードの宿題をさせてから
近所のファミレスへdash
こんなことでもなければ、きっと行くこともなかったであろうお店。
それでも、子どもたちは大喜びheart01
私も気持ちを盛り上げて、さぁ行こうと思ったら・・・
息子がおもらししてありましたsweat01
「いつ出たのよ〜coldsweats02
チャイルドシートに座っていたものだから、肌着まで濡れていますng
こんな日に限って、着替えの持ち合わせがありませんweep
そんなずぶ濡れでお店に行ける訳もなく・・・
「また今度にしようか」と言って、Uターンdownwardright
自宅の駐車場に戻って、狭い車内で嫌がる息子に
娘の服を着せ、パパの帰りを待つ事に。
たまたまバッグに入っていた色紙や、CDを聴いたり、
お絵描きをしたりして、案外楽しく過ごしましたcoldsweats01

数日後、お約束通り、そのお店へwink
Ts3r0004
Ts3r0006
味やサービスはともかく、4人で1500円。激安でしたsmile


|

ヒーローには、ほど遠い

我が家にテレビがやってきて、数週間。
まる子ちゃんやサザエさん、ドラえもん、アンパンマン、志村動物園、
そして、戦隊ものshine
番組が入れ替わる時期で、話もクライマックスに差し掛かった回。
息子は、恐くて物陰に隠れておりました・・・coldsweats01
いや、いち早く逃げ出したのは、お姉ちゃんですよ、もちろんheart01
パパに手をつないでもらって、ようやく見終わりましたhappy01
P2124044
テレビが終わると、サンタさんにもらったゴーカイジャーのおもちゃで
ご機嫌で遊んでおりました。映像は恐いよね。確かに。
明日は最終回かな? 無事に最後まで見られるでしょうか・・・?

テレビ放送受信に誰よりも難色を示していたこゆパパ。
教育的意義よりも、アンテナを立てることで家の外観が
悪くなるのがイヤだったんです。
テレビを見ないので、アンテナは要らない。
そう家を建てるときに伝えてあったのですが、
そんな家はあまりないのか、電気工事が終わったときに
アンテナが立っていました。
それを外してもらうほど、外観重視だったこゆパパ。
でも、今回はアンテナを立てることなく、また、
配線も目立たぬように工事して下さったので、大満足の様子heart01
子どもたちよりもテレビに釘付けの日々ですbleah
私はテレビを見る習慣が以前からないので、ほとんど見ませんcoldsweats01
それでも、家に娯楽が増え、楽しく家族時間を過ごしていますheart04


|

読書会のお誘い

出かけるのが好きですnote 
スーパーや用事ではなく、自分の好きな所へ出かけるという意味です。
産休、育休中もどこへも行かず家にいたのは、子どもたちの具合が悪いとき。
それ以外は、毎日どこかしらに出かけていましたrvcar
家を建てたら居心地がよくて、出かけられなくなる。
そんな話も聞いたことがありますが、なんの、なんのcoldsweats01

でも、映画にもなった「間宮兄弟」
本屋さんで原作を見つけたので買って読みました。
もうそれ以来、ますます読書好きにshine
お出かけしなくても、おもしろいことあるじゃない〜happy02

P2114012
友人が読んでよかったという本を教えてもらい、即クリックpc
そして、完読。 これらも。
P2114011
喜多川泰さんは、研修のグループワークでご一緒させていただいた方の
おすすめ。その方は、どっぷりはまっておられるそうな。
私ももうあと何冊か読みたいと思っています。

本、読書の話をしていた時のこと。
自分が求めているもの、自分の心の有り様を客観的な言葉で表現してくれるもの、
自分とじっくり向き合える本は、ハウツー本ではなく、小説かも。
そう話してくれた人がいました。
P2114013
この手の本も指針となることも多いのですが、小説もいいもんですheart01

宮部みゆきさん、伊坂幸太郎さん、畠中恵さんも勧めてもらっています。
また読んでみますwink
そして、自分のお気に入りの本を紹介し合う読書会を計画しています。
なかなか時間を確保するのが難しいですが、ご興味おありの方はぜひご一緒に〜

|

ラッキー 7

娘が7歳になりましたbirthday
早生まれなので、みんなが7歳になるのを見送り続け、
やっとこの日を迎えることができました〜heart01
お誕生日ケーキとお祝い会はまだですが、プレゼントはもうあります。
Wiiのソフトshine マリオを買いました。
私のことをよく知っておられる方は、「えぇぇぇぇぇsign02」と
驚かれたことでしょう。 失礼いたしましたcoldsweats01
でも、本当です。

私は全くゲームというものに興味がないし、やったことがありません。
どちらかと言うとコンプレックスすらもっています。
スーパーファミコン全盛期だった子ども時代。
もちろん家にそんなものはありませんでした。
友達の家でやらせてもらった時に、ヘタすぎてみんなに笑われ、
それからゲームは一度もしていません。

でも、今の子どもたちはどうでしょう?
ゲームもコミュニケーションツールのひとつかなと思い、
WiiFitを買ってみたけれど、ゲーム自体が難しくて子どもたち。
特に運動能力のない娘にはできないものばかりでおもしろくありません。
それで、今回のマリオとなった訳です。
コントローラーをもう1つ購入し、パパと楽しく遊んでいますheart02
私と息子は応援部隊ですmotorsports
新しい世界を知った娘。7歳のお誕生日おめでとうpresent
元気に成長してくれて嬉しいよheart02


|

久しぶりに

おひな様を飾りました。
息子が生まれてから初めて出すので、3年ぶりでしょうか?
いや、生まれた年はお内裏様とおひな様だけは出したような・・・
娘は嬉しそうにお見本と見比べながら飾ってくれましたheart01
息子は、お内裏様の刀を嬉しそうに振り回しておりました・・・sweat01 
やると思ったthink
家を建てたときに、雛の間と名付けた狭小和室ではなく、
2階の子ども部屋の前へ飾りましたshine
毎日、目にすることができます。
Img_3236_2

|

エルゴを紹介したい

お久しぶりの友人と会食。
P2103997
初めましてのお店です。車が少々停めにくくてアタフタしていると、
お店の方が出て来て下さいましたsweat02
白いシャツに黒いエプロン姿のその女性の背中には、なんと子どもsign03
2歳くらいの男の子をおんぶしておられますcoldsweats02
「うるさいかもしれませんが、すみません〜」と。
びっくりしましたcoldsweats02 
地元食材を使ったお料理でおいしい、おすすめとしか聞いてなかったので。
店内に入ると、食材を取り寄せている契約者の方々のお写真。
どの方も自信に満ちた笑顔ですheart01

P2103976
席に着いてしゃべっていたので、何か聞き忘れてしまいました。
P2103978
加太で採れたたこ、たい、はまち。橋本のじねんじょ、古屋のアボガド。
日本で最初にアボガドを生産したのが、古屋の方らしいですshine
P2103980
エビのクリームパスタ。エビがゴロゴロ入ってます。
細めのパスタで、すっごくおいしい〜delicious
P2103983
メインのお料理。お野菜いっぱいでおいしい〜heart04

その後、突然店内の電気が消えましたsweat01
ヒューズが飛んだのかしら〜なんて話していたのですが、
一向に復旧する様子がありませんsweat02 
どうなっているのかといぶかしがっていると、
ロウソクを灯したデザートプレートが我らのテーブルに。
お祝い会と伝えてあったので、
チョコレートでお祝いの文言を書いてくださっていましたshine
主賓の友人も感激weep 写真を撮ったりしている間も
ずっと電気を消したまま待ってくださいましたcoldsweats01
みんなで取り分け。
P2103994
ゆずのアイスが特にさっぱりしておいしかった〜
画像にはありませんが、クルミの自家製パンもおいしかった〜

とにかく久しぶりで話はあっちこっち飛びながら、おいしいものをいただき、
最高に楽しい時間を過ごせました。
その間、約3時間。
ご主人さんも奥さんもほとんどずっと子どもさんをおんぶしたまま。
なぜって、双子ちゃんだから。
お店が一段落したころ、奥さんと双子ちゃんは帰路についたようです。
あ〜。重いだろうなぁ・・・ 肩、凝るだろうなぁ・・・
仕事を続けようと思えば耐えられるか・・・
エルゴなら、少しは負担が軽減されますよ。

|

123.個人的思い出満載 カフェ(カンパーニャ)

タイトル通り、本当に私個人的には、思い出がたくさん詰まっている
「カンパーニャ」さん。久しぶりに行ってきましたheart01
P8171026
パン屋さんなんですが、ランチもいただけますshine
グラタンかパスタかを選べ、焼きたてパン食べ放題という
なんとも嬉しいお店note いつうかがっても満席ですfull
予約は受け付けてくださいませんが、前もって伝えておくと
順番に入れておいてくれます。

さて、超個人的ブログですので、超個人的思い出の数々を・・・
初めてお邪魔したのは、新任研修の仲間と研修中のランチ時restaurant
当時はまだオープンしたてだったのか、時間帯がよかったのか
すぐに座れたのを覚えています。
「同期の桜」と言って、本当に仲良くしていただきましたup
今はなかなか会う機会がありませんが、同期は心強いものです。
結婚式の衣装合わせって実家の親と行くものなのかもしれませんが、
私は姑にお願いして、見てもらいました。
どれもこれもよくて、悩むねぇ・・・
なんて言いながら、一緒に見てもらって決めました。
その帰りに寄ったのも、このお店です。
娘の育休期間中、姑と娘と3人でランチに入ったこともあります。
当時まだ1歳の娘が、小さいながらも大人と同じ椅子にちょこっと座って
食事が運ばれてくるのを待っている姿がかわいくてかわいくて・・・lovely
姑と私とで、かわるがわるカメラを構えた記憶がありますcamera
その他にも、久しぶりの友人と会うのにこのお店を選んだり、
姉にお店を紹介したりと本当に思い出深いお店ですwink

P8171028
テラス席もありますが、この日は真夏で猛暑sun
とても外で食べられる季節ではありませんでしたsweat01
一緒に行った娘も、すっかり大きくなり、テーブルにも手が届きますhappy01
P8171029
テーブルよりも目線が低かったのにね・・・

P8171037
グラタンランチheart01
そして、焼きたてのふわふわパンlovely
P8171035
最高〜good

|

編曲

息子は、歌うが好きheart01 保育園で習った歌もよく教えてくれますnote
私が知らない歌もたくさんあります。
「ちびいもちゃん 土の中で何してた〜の?」とか
「ペンキ屋さん 真っ白く真っ白く染めにくる〜」など。
聞いていて新鮮ですheart02
車でCDを聞くのも楽しみにしているようで、
保育園に着くと「止めておいて」と言っています。
続きを聞きたいそうです。

そんな歌好きの息子は、編曲の名人です。
「黒やぎさんからお手紙着いた〜」は、
「どら焼きさんからお手紙着いた〜」と歌ったかと思うと、
白やぎさんからのお手紙のはずが、白やぎさんが食べてしまったり、
「こぎつねこんこん山の中 ・・・」調子良く歌っていたかと思うと
「もみじのかんざし」と続かず、「もみじの葉っぱは真っ赤だな〜」
と、違う歌に変わってしまっていますcoldsweats01
この他にも、ヘンテコな歌を上機嫌で歌っております。
かわいくて仕方ないので、記録に残しておきますpencil
Ca390691
生まれたての時もかわいかったな〜lovely

大好きなパパの似顔絵lovely
P2114004
上手に描けましたnote

|

前後1ヶ月

ファミレスで、子どもたちのお誕生日会birthday
息子は1月生まれ、娘は2月生まれ。二人同時にお祝いですshine
お店からいただくプレゼントも片方だけなら必ず喧嘩になります。
二人とももらえたら、喧嘩は回避できますbleah

ろうそくに火をつけてもらい、記念撮影camera
同じ写真を2枚作ってくださいましたhappy01
Ts3r000411
お祝いのアイス。息子は食べられませんが・・・sweat01

Ts3r000111
キッズプレートと、店先で揺れていた旗に掲げられていたメニュー。
Ts3r000311
最後におもちゃをいただき、大満足のお誕生日会でしたheart02

|

〆はおうどん

長かった節目の研修も全日程を終えましたshine
いえ、正確にはまだ出さないといけない書類もあるし、
来年度も引き続き研修に励まなければなりません。
でも、遠くに行く出張はもうおしまいsign03
最終回は、その地方の有名グループで昼食をnote
Ts3r0001_2
数年前に家族で一度来店したことのあるお店ですheart01
Ts3r00032
てこね寿司とおうどんのセットheart02
子どもの好みとか、子どもが残す量とか考えずに
自分の好きなモノを食べられるなんて幸せ〜shine

研修は確かにたいへんだったし、初めましての方と話をしたり、
自分の考えをまとめて発表したりと苦手なことも多く、
遠くの会場まで行くと子どもたちのお迎えが遅くなるのがイヤでした。
でも、多くの方との出会いがあり、学ぶこともたくさんありましたshine
これから定年までの65歳まであと30年近く。
少しでも賢くなっていきたいものです。


|

そんなことってあるんですね 2

車の保険を見直しました。
長い間、継続契約ばかりだったのですが、
免許取得以来ずっとつけてきた車両保険を外すことに。
差額のいくらかが返金されました。

その数週間後・・・フロントガラスにヒビが・・・bearing
お店へ持って行って相談すると、
フロントガラスに傷がいくなんてことは滅多にないそうな。
それでも、小石か何かが偶然ガラスの弱い面に当たり、
ヒビが入ってしまったとのこと。
そして、ガラス1枚全部を代えることになりましたwobbly
そのお値段なんと、12万円sign03 
じゅう、じゅう、じゅうにまん・・・crying
車両保険に入ったままだったらタダだったのに・・・down
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁthink
保険を外したら、何かしら起こるで〜
そう言われたのですが、今まで何もなかったから大丈夫よ〜
と答えたのですが・・・
ホントにこんなことってあるんですねcatface

そう言えば、私の愛車もタイヤ4本全て取り替えた途端、
ぶつけて凹ませてしまいまいたcoldsweats02
高くつくだろうからそのままにしてあるのですが・・・
こちらも、はぁぁぁぁぁぁぁぁぁthink
ぶつけたところがさびてきたので、買い替えもいいかも〜なんて
呑気に考えていたけれど、今回の件でその話も飛んで行きましたairplane


|

朝もいい

休前日の夜に会議が入ったので、子どもたちは両親宅でお泊まり。
大人二人だけなら簡単夕飯でもgood 時間も何時でもgood
何て気軽なんでしょう・・・
ミンチとほうれん草の混ぜご飯をちゃちゃちゃちゃ〜っと作って
食べてから会議に出席しました。

次の日。子どもたちを迎えに行く前に、モーニングを食べに行く事にheart01
P1283853
こゆパパお初のお店。気に入ってくれるかちょっと心配でしたが、
結果は、good 店内をくまなく散策。
P1283844
私もうろうろeye
P1283845
おトイレがステキなお店は、アタリsign03
席に着いてからも、他のお客さんがいらっしゃらないことをいいことにcamera
P1283846
ちらっと見えるキッチンもいい感じですlovely
P1283848

P1283851
コーヒーがとにかくおいしいheart01
夜も遅くまで営業されているようなので、
次は夜もいい!!という記事を書きたいと思います。

|

ペーパーナプキン講座

紙ナプキンを使ったバレリーナー作りのWSに参加しましたheart01
P2043931
まず、紙ナプキンを広げて、手前からくしゅくしゅくしゅ〜っと折り畳みます。
昔折り紙でリボンを作った時の要領でしょうか?
それから一度結び目を作ります。それが鳩胸になるように。
グラマラスになるような結び目であることがポイントです。
上部を腕部2つ、頭部1つの3つに分けます。
腕をねじっていき、頭部も髪の毛がふわ〜っとなるようにねじります。
そして、下部はスカートがふんわりとなるように開きます。
すると、できあがり〜heart01

後はおいしいケーキとコーヒーをいただき・・・
いやいや、違う違うsign03 そのWSではありませんsign03
akira先生のシュシュさんで行われた ブレスのWSup
その後のケーキタイムに先生が、作ってくださったんですshine
あまりに手の動きが速く、いい画像が撮れませんでしたsweat02
ホントに素早い手さばきでしたhappy02

さて、今日の本題。ビンテージのベネチアンガラス、スワロフスキー、
メタルリボンをつなぎ合わせてできるブレスですheart02
P2043914
たくさん出してくださった、トップのパーツ。
でも、私は申し込んだ時から「これsign03」と決めていたのがありました。
シュシュさんに入って、サンプルを見せていただいたときも
「やっぱり、これsign03sign03」と再確認しましたeye
一目散にそのパーツにかぶりつき、我が物にしてしまいましたsweat01
いつもご一緒させていただいている方と好みがかぶっていたのに、
譲っていただきましたcoldsweats02 なんて大人げない・・・ 

お祝い事のあった友人へのプレゼント分も一緒に作らせていただきました。
春生まれの彼女らしく、ピンクのガラスとシェルをセレクトheart01
P2043918

今回、akia先生WSが初めてという友人も誘ったので、初心に返って?
ペンチの持ち方を復習。 
丸ペンチと平ペンチの違いがよく分からなかった最初のころ。
ようやく最近は分かって使えるようになってきたけれど・・・
そうだったのかsign03 力がかかる方に平ペンチを持つのねsign03
超右利きの私は、右手の方がよく動くからと思って、逆に持ってました。
実際、右手に平ペンチを持って、多少は動く左手に丸ペンチを持つと、
丸かんが閉じやすい〜happy02 やった〜sign03
あまりの感動に、次々と作業をしてしまい、途中経過はナシ。

おいしいコーヒーと、アップルケーキをぱくぱくいただきながら
P2043930
最近読んだ本の話、見た映画やテレビの話、体力作りの話・・・
とりとめもないことをべらべらとしゃべり、帰路につきました。

|

122.かわいい、かわいい、かわいい〜 カフェ(mizutama cafe)

やっと、やっと行かせてもらうことのできた「mizutama cafe」さんheart01
ブログを拝見し、お店の前を通る度に行きたいな〜と思っておりましたheart04
そして、ようやっとチャンス到来shine
P2053943
シャッターを押すのに夢中で、クラクションを鳴らされましたsad
お店の前は結構な通行量。分かっていたつもりなのに・・・
失礼いたしましたsweat02

そんなこんなで、ようやく敷地にお邪魔しました。
P2053965
あ、これ、かわいいlovely これもかわいいlovely
きょろきょろしてばかりで、なかなか前へ進めませんbleah
P2053964

やってきたチャンスを確実にするため、もちろん予約しました〜happy01
P2053945
ストーブに一番近い、暖かい場所に案内してもらいました。
一旦座ったものの、あらゆる所が気になって仕方ありませんsweat01
お断りをし、とにかくcameracameracamera
P2053946
P2053947
P2053949
P2053952

雑貨コーナーへ移動。絶対かわいいに決まってますsign03
P2053955
何周と周り、「かわいいlovely」を連呼しました。

ようやく席に戻り、興奮した気持ちを落ち着かせましたcoldsweats01
P2053962
キッチンもホントかわいいな〜lovely
流れて来る音楽もいいな〜note

P2053960
この日のランチは、鶏肉の甘酢あえ。
器もかわいいことlovely 我が家と同じ物もあったりして。
こんな風に使うとかわいいのね〜
目にもかわいく、おいしくいただきました。
そして、驚きというか感動というか、ごはん(お米)がおいしいのsign03
お米がいいのか、炊き方がいいのか、それは分かりませんが、
とにかくお米がおいしいのlovely 私の中では重要ポイントgood

この後、オーナーさんとたくさんお話をさせていただき、
また雑貨コーナーをじっくりと見て回り、2時間ほど滞在し、
失礼しましたnote は〜spa また行かせてもらいたいな〜up

|

なぜ、かぶなんだ〜????

息子のお遊戯会がありました。今年度最後の大きな行事heart01
今まで何度も歌を歌って教えてくれ、前日は「みんな見に来てよ〜」
と意欲満々だったのに・・・
当日の朝、「行かない〜」「踊らない〜」「イヤ〜」と。
本番を前に怖じ気づいた様子。
「緊張してきたんか?」というこゆパパの言葉に意味も分からず
頷く3歳児sweat02
それでも、何とか先生に引き渡しました。

前にも書いたように、今年は野菜のダンスで登場ですcoldsweats01
本人は「ピーマン」と断言したので信じていたのですが、
先生のお話では、ピーマンではなく、「ピーマン」の所で
立ち上がってポーズをするだけらしく・・・sweat01
全く話がアテになりませんthink

泣いているのではないかとか嫌がってないかという不安の中、
出番が来て幕が上がると、そこには、そこには・・・
「かぶ」を頭にかぶり、白いタイツにオニのパンツを履いた息子が
にこにこして立っておりましたsign03
去年の牛のフラダンスほどではありませんが、かなり衝撃的な姿wobbly
踊り自体は、よく覚えて頑張っていましたが、
あの格好はいいんでしょうか??
人参、トマト、なすびなどメジャー級のお野菜に混じって「かぶ」の息子bleah
また来年もお笑い系出演に決定ですcoldsweats01

|

もう春です

昨日は節分。さぁ、今日からもう春ですsun
そうは問屋が卸さないsweat02 まだまだ寒い日が続きます。
早く暖かくなってほしいぃ〜sad

息子、娘とも、それぞれの場で楽しい節分の行事を体験しましたheart01
P2023906
まずは息子。オニの面ではなく、オニの角ですsign03
今までにない感じですごく私の好みheart04
それから、福は内の福。その袋に豆を入れて豆まきしたそうです。
もちろん、オニを見て泣いてしまったんですってhappy02
娘は、ジャンボのり巻きにチャレンジscissors
6mくらいできたそうですよ。具もみんなで載せて巻いたそうです。
ピーナッツで豆まきもしたと喜んで話してくれましたshine

という訳で、我が家では節分の行事はスルーcoldsweats01
だって、のり巻き食べにくいし、しゃべらずなんて食べれないし、
いわしは私がダメだし、豆まきした後の掃除がたいへんだし・・・
え?そんなことじゃダメですか???? ごめんなさ〜いbleah

|

趣味は読書です

趣味は何かと聞かれる機会なんて全くないのですが、
聞かれたと想定したら、私の趣味ってなにかしら?
お菓子もミシンも今はま〜〜〜〜ったくしていないし、
ジョギングもスイミングもヨガもやめてしまったし、
お料理も趣味というより義務だし、
学生のころはドライブも映画鑑賞もよくしたけどなぁ・・・
CDもたくさん買いそろえていたけどなぁ・・・
お買い物もカフェ巡りも食べ歩きも好きだけれど、
なんだか趣味とは違うような・・・
ハシゴカフェ? 確かに大好きheart01
職場復帰してから行かせてもらう機会はぐっと減ったけれど
心のよりどころで、ハシゴさんはとにかく好きlovely
趣味の領域かもup
ブログは趣味っていうのかしら?
もう2年以上も毎日欠かさず書いています。
が、それも趣味とは言えないような・・・

そんな私が最近見つけた趣味が、読書bleah 
昔々に読んだ本も、年を経て読み返すとまた違った発見がある。
そんな話をよく聞くので、また読んでみました。
P1153835
う〜ん。当時中学生だった私は、このよさが分からなかったけれど、
年とった今もやっぱり分からないcoldsweats01
読みかけて途中で放り出してありますsweat02

同じくこちらも読みかけですhappy02
P1213838
いくら分かりやすく解説してくれても、理解できませんsweat01
1Q84も、よく分からなくなってきて、読むのをやめてしまいましたsweat02

先が読みたくて仕方なくて、ついつい夜更かししてしまうのが
東野圭吾さん。
というより、他の作家さんを知らないのですsweat01
こんな本読んでるよ〜とか、この作家さんいいよ〜とかあれば
ぜひ、ぜひ教えてくださいup

|

リベンジ

先日、こゆパパと山登りをした時。
頂上でコーヒーを飲みたいと言った私のリクエストの応え、
バーナーと水、コーヒーを用意して運んでくれました。
そして、達成感とともに、おいしいコーヒーをup
P1093737
スタバで買ったイタリアンローストのコーヒーをコップにセットし、
お湯が沸くのをわくわくしながら待ちますheart01
P1093740
さて、いよいよお湯が沸いてコップへ注いで・・・
P1093741
おいしいコーヒーをいただける〜noteと思ったら、
P1093742
コップが熱で溶けてしまいましたcoldsweats02
ひぇぇぇぇ〜sweat01 そりゃそうだ。
その時は、紙コップでないことに何ら違和感を持たなかった我々bearing
がっくりdown 
P1093744
お湯も必要ナシ。さようなら・・・

その次の日。今度は紙コップ持参でリベンジですpunch
Img_3077
場所は、山ではなく海岸。
Img_3081
風で飛ばされそうになるコップを砂で押さえ、無事お湯を投入cafe
おいしかった〜lovely

Img_3111


|

まだまだ地獄には行けません

ご一緒させていただいた方にしかお分かりいただけないフレーズなんですが、
おもしろかったので、記録としてタイトルに使わせていただきましたhappy02

今年お初のakira先生のワークショップheart01
「糸巻きボールのネックレス」ですnote
P1293859
このボールがすっごくキレイでかわいいlovely
このピアスやブレスがあってもかわいいと私は思いますが・・・

P1293863
はい。突然ですが、完成画像ですheart04
途中、懐かしの、でも、形は思い描いているものとは違う、
「のしあめ」をいただきながら作らせていただきました。
P1293860
久しぶりのピン曲げにかなり苦戦し、製作途中の画像はナシsweat02

続いて、12月のお題「ゴートのコサージュ」を作らせていただきました。
P1293867
akira先生が撮ってくださいましたhappy02
手にできているしもやけが痛くて思うように糸が引っ張れませんでしたが、
だんだんとコツをつかみ、調子に乗って・・・
P1293870
もう一つ、作らせていただきました〜shine
今度は、帰る時刻が気になり、完成とほぼ同時にお部屋を飛び出し、
完成画像がナシsweat01
また身に着けた時にカメラに収めておきますheart02

1日に3個も作らせてもらえて、幸せですlovely


|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »