« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

両手に病人

血液型は、几帳面なA型なんですが、
インフルエンザB型にかかりましたsweat01
この腰の重い感じ、節々の鈍い痛み、筋肉の締め付けられるような痛み。
もしやインフルエンザでは? でも、熱は36度台。
だから単なる体調不良かな?
念のため、内科を受診したところ、はっきりとB型wobbly
即タミフルを服用しましたが、結局、日常生活に戻るまでに
4日かかりましたsweat02
仕事も随分と休んでしまいましたsad

私がインフルエンザと判明した、次の日の夜。
娘が発熱。リレンザを服用。
その時点で息子を隔離したけれど、時、既に遅しsad
翌朝、息子も嘔吐、発熱でタミフル服用。
こゆパパも感染していることには間違いないだろうから、
予防のためにタミフル服用。

二人とも、夜になると眠りが浅くなり、目が覚めてばかり。
娘は、「しんどい」と、真っ赤な顔して、しくしく泣いてばかり・・・
手をつないで、頭をなでて、「大丈夫」と言ってやるしかなく・・・
息子は、なぜかご機嫌で、にこにこしては、「ママ、好きよheart01」と。
「ありがとうheart02」と寝ぼけ眼で答えると、
「ママも好きよ、言って」と言われ、「ママも好きよheart01」と。
このやりとりを夜中に何度としましたcoldsweats01

翌朝、息子はりんごとおうどんを食べられるくらいに回復。
ほっとしたのもつかの間。夕方から40度を超す熱。
娘は、変わらず「しんどい、しんどい」を繰り返すばかり。
何も食べられませんsad かわいそうに・・・
そして、二人して、「ママ〜、こっちへ来て〜weep
夜中は夜中で、一人は鼻血、一人は嘔吐。
病み上がりなんて言ってられません・・・crying

みんな、早くよくなってほしいなぁ・・・
Img_3327
このメガネ、おもしろかったね〜happy01
いつか回復するとは分かっているものの、道中にいるときは、
長く感じるなぁ・・・
仕事も・・・ 山積みだ・・・bomb

|

エンマ様、お許しください。

エンマ大王が、私の元へやってきましたbleah
P3254647
エヴァンのチョコをいただきましたlovely
P3254653
地獄に落ちてもいいと言わしめた、あのチョコですshine
記念撮影後、しゃべらず、かまず、舌の上で味わいましたconfident
ありがとうございましたlovely

この日の成果は、これnote
P3254636
メタルリーフとパールのネックレスheart01

P3254629
チェーンは、色と種類の違う2本。
P3254631
パイプのようなパーツに、リーフとパールをとめ、
チェーンに通していきます。

パールの色を選んだ後は、せっせとめがね巻き。
アクセサリー作りで一番難しいのではないかと先生がおっしゃられた
めがね巻きは、以前、秋の実りのブレスでチャレンジした時よりも
手早くキレイにできたつもりですconfident
P3254634
長さ調整が難しくて、何本も丸ピンをダメにしてしまいましたが・・・
そして、めがね巻きより、何より、
最後のCかんにチェーンを通すのに苦労しましたsweat02
チェーンの長さ調整を何度かしたのですが、最後はCかん作業に白旗。
あと5ミリ・・・と先生がおっしゃられましたが、
もういい〜とあきらめてしまいましたsweat01

|

はじめてのおつかい

そんな番組も、そんな絵本もありました。
娘が、「弟とお菓子を買いに行きたい」そう言い出しました。
弱気で引っ込み思案の娘も、弟がいれば、心強いようです。
モノは試しにと、一度やらせてみることに。
貯金箱に入っているお金を全部お財布に入れ、いざ出発up
と言っても、弟を連れて、公道を歩かせるのは危ないので、
こゆパパと近所のドラッグストアへ。
そして、お菓子をそれぞれ選び、レジに並んだらしいのですが・・・
うまくいかなかったようですsad
言われた金額を出したつもりだったのが、足りなかったらしく、
「あと30円」そう言われ、固まってしまった娘。
後ろに並んでいたおばさんに「30円あげる」
そうまで言われても、返事すらできなかった娘。

そうなんです。娘は、話をするのがすごく苦手。ヘタ。
肝心なことをなかなか言えませんsweat02
言葉に詰まると、首を傾げたり、ダンマリです。
小さいころは、黙っていても周りが手助けしてくれますが、
いつまでもそんなことでは困ります。

この時は、結局、事態に気づいたこゆパパがお金を出したのですが、
帰ってみると、お財布にはまだ30円以上入っているし、
「30円足らない」という意味も分かっている様子。
でも、なぜ30円を出せなかったのか、一向に話せませんでした。

数日後、レジでお金を払う練習からしました。
今回は、きっちり100円。しかも、横にはこゆパパ。
「これぐらいできるやろ〜」そう思っても、子どもにとっては大冒険。
ちょっぴり反省したできごとだったので、記録にpencil

Img_3324


|

くつろいでま〜す

P3104343
寝転がってテレビを見ていま〜すtv
走り回る子どもたちのために、ソファを置いていないリビング。
だから、好きに寝転がれます〜heart01

テレビがリビングにやってきて、我が家もにぎやかになりました。
内容について話をしたり、笑ったり、感心したり。
世界が広がって、おもしろいもんですねhappy01
二人とも、テレビ大好きっこになりました。
空白の5年間。我々大人は、タレントさんたちが老けていること、
知らないタレントさんがいっぱいいることに驚いていますcoldsweats01

動物園の動物たちも、襲われることがないので、
随分とくつろいでましたcoldsweats01
Img_3294
Img_3296


|

できるでしょうか?

年に1度開かれる、団地の総会に行ってきました。
ここ数年、その会議をうっかり忘れてばかりwobbly
今年こそは忘れずにとカレンダーにデカデカを記入しておきました。
なのに、やっぱり忘れてたんですcoldsweats02
気づいた時は、開始時刻を2分過ぎていましたbearing
欠席の場合は前もって連絡しておくことになっています。
もう今さらいいか、そうも思ったのですが・・・
大急ぎで身支度をして、走って集会所まで行きましたdash
はぁはぁ息切れしながら、空いている一番前の真ん中の席に座り、
お話を聞かせていただきました。

たくさんの方がいる団地なので、知らない方たちばかり。
班長さんと言われても、全く面識がありません。
でも、住み良い団地を作ってくださっている方々。
そして、我々もいつかはそのお役目を仰せつかる時がやってきます。
その時のためにも・・・
??? 班長が回ってくるのは、およそ50年先。
防火班が回ってくるのは、およそ40年先。80歳か・・・
うーん・・・ できるだろうか? バケツリレー・・・
その前に、この世にいるだろうか・・・ 

Img_3303


|

129.メンバーになります カフェ(MARTY)

水だしコーヒーが有名な、「MARTY」さん。
P1053645
ようやくお邪魔できましたheart01
P1053641
こんな雑誌を読みながら、
P1053642
こんなステキなカップを見ながら、コーヒーを待ちました。

その時、テーブルの上にこんなのを見つけましたeye
P1053638
字が小さくて見えませんか?
マーティーメンバー募集の案内です。
入会条件は、マーティー好き、コーヒー好きならいいらしい。
メンバー特典としては、コーヒーにクッキーがついてくるらしい。
入会金も年会費も不要。今すぐメンバーになれるらしい。
「なる、なる。メンバーになる〜」
そう思っているところへ、コーヒー到着。
P1053643
おっと。メンバーにならなくても、すでにクッキーつきcoldsweats01
わ〜い。嬉しい。手作りクッキーもコーヒーもおいしかったですshine

 

|

ドーナツとともに

私がお芝居を見に行っている間、
子どもたちは、こゆパパとドーナツ作りheart01
Img_3271
粉糖もふって、おいしくいただきました〜lovely
P3184393

以前も、バムケロの絵本に感化され、作ってくれたことがありました。
その時は、抜き型が家になかったのですが、今回は型を買うところから。
そして、子どもたちがお手伝いheart04
まずは、息子。
Img_3269
語彙も随分と増え、一日中とにかくしゃべっていますcoldsweats01
車に乗っては、「ピンクになったら止まる、青になったら動く」
毎日教えてくれます。保育園で聞いてきたのでしょうか?
娘も大好きだった「バーバパパ」。息子は、「バーバーパパ」
え?散髪屋さんですか??
月曜日に放送されている「毎日かあさん」は、「まちばたかあさん」
おかしな日本語を操りつつ、しゃべり通しですsweat02

一方、娘。
Img_3270
いやいやながらも、1年生を無事に終了しましたheart02
通知表の、「身に回りの整理整頓」の欄に○がついていたのを見て、
びっくりhappy02 学校では、できてるんでしょうかね・・・
冬休み前も、年が明けてからも、インフルエンザが大流行り。
予防接種をしていませんでしたが、かかることなく春休みに入りました。
自分は、「O型」なので、インフルエンザにはかからないと信じています。
「病は、気から」 ?何かおかしいですか〜??


|

1時間1本勝負

とある休日。珍しく家族全員、予定がありませんでした。
どこへ遊びに行こうかと前日から考え出したのですが・・・
いつものことですが、なかなか決まりませんsweat02
 ・近場の公園
 ・少し遠い公園 
 ・鉄道公園
 ・肌寒いみたいなので、水族館
 ・映画
 ・工場見学
 ・歴史資料館
 ・アドベン
 ・大阪や神戸の動物園
 ・お城  ・・・・・・
子どもが寝た後も、おもしろそうな所はないか、
何かイベントをしている所はないか、お金のかからない所はないか、
次の日は仕事なので、あまり疲れなくて楽しい所・・・
いろいろ探している間に12時も過ぎ、
結局結論は出ないままwobbly
Ca390579
この公園は楽しくて大好きなんだけどねぇ・・・

そして翌朝。お彼岸のお参りもしたかったので、
お墓と同じ方向にある公園へ行こうと決まりました。
いえ、決してお墓参りは「ついで」ではないんですよ・・・sweat01

行く場所が決まって、朝食を終えたところで、時計は、7時40分bell 
1時間後に出発ですdash
それから、食器を洗い、お弁当を作り、子どもたちの着替えを用意し、
レジャーシートとおやつ、お茶を持ち、自分の顔を作り・・・
準備完了run 自分では、手際良くできたつもりですgood
やっぱり、お出かけ、公園と言えばお弁当でしょう〜shine
Img_3358
忙しかったけれど、子どもたちの笑顔が見れた〜heart02
え?息子のお弁当箱の方が大きいって??
はい。その通りsign03 食事量は、同じか息子の方がやや多いです・・・

|

そわそわします

年度末。1年単位でなく、年度で動く仕事をしていると、
終わりに近づいていくこの季節、感慨深いものがあります。
そう思っている反面。春は異動の季節でもあり・・・
終わると並行して、始まりにも向かっていかなければなりません。
春からはどうなることやら。
落ち着かない日々でもあります。

P3044293
全然関係ないのですが、いつもいく産直で、抽選をして、
2等が当たりましたheart02
嬉しかったので、記録に残しておきます。
そして、そのジャムを毎日喜んで塗って食している息子もpencil
P3164354


|

仕事ができる人

「仕事ができない人」という記事があった。こんな人らしい。
 1、仕事の優先順位がつけられない人
 2、コミュニケーション能力のない人
 3、何もしない人

ここのところ、仕事でヘマばかりしています。
原因のほとんどが、「2」です。
「効率」を優先するあまり、「ほう」「れん」「そう」を怠り、
聞きかじったことをよく確かめもせず、思い込みで突っ走ったり、
一人勝手によかれと判断して、強引に事を進めたり、
周りと歩調が合っていなくて、仕上がりに差があったり、
「やるよ」と言われ、素直に他の人に任せてしまったり、
少し考えたら分かるのに、立ち止まれなかったり・・・

どれもこれも、大きな穴を開けるほどの失敗ではない、
かもしれませんが、ダメですね・・・
「できない自分」「ダメな自分」「うまくできる人がうらやましい自分」
取り返しのきかないことなのに、くよくよしていますbearing
この感じ。季節の変わり目。思考が暗くて危険です。

幼いころから一番好きな動物は、キリンさん。
Img_3283
目がかわいいところも、体の模様も好きですheart01
後ろ姿もとってもキュートlovely
Img_3281
さぁ、落ち込んでないで元気出していこうsign03


|

肌で季節を感じる

三寒四温。
朝、寒いなぁ〜と思っても、お昼間はあったかかったり、
梅が咲いたり、手袋がいらなかったり、
少しずつ春に向かっていると感じますheart01
そして、そして。
ふと気がつくと、お肌の調子がたいへん悪いwobbly
乾燥しているのか、粉がふいているsweat02
季節を肌で感じる毎日。
せっせとパックに勤しんでいますthink
 
P3174362
こゆパパがくれた、プラセンタ。
会社で配った、ホワイトデーの残りらしいです。
小さい文字ですが、見えるでしょうか?
『1週間たっぷりうるおう』
わ〜い。うるおいたい〜heart01heart01heart01


|

アフリカにも冬があるのか

P3184370
こんなタイトルのお芝居を見に行ってきました。
今まで演劇には全く縁がなかったのですが、機会をいただいて。

劇場に入ると、こんなセットが既に用意されてありました。
P3184372
お話の舞台は、とあるホテルで開催された同窓会。
高校卒業後、会うのは47年ぶりという設定。
笑いが随所に散りばめられ、大口を開けて笑いながらも
何だか笑ってるだけでは済まされない、「人」の生き方や考え方など
テーマは重く、深く、シリアス。でも、決して押しつけない。
感想の明言は避けますが、もう1度見たいと思える
すごくステキなお芝居でしたheart01


|

128.わびさび カフェ(侘助)

やっと、やっと、本当にやっと行けました〜heart01
P3034287
え?見えづらいですか? では。
P3034288
お見えになられましたか? オーガニックカフェ「詫助」さん。
営業日と私の都合がなかなか合わず、長い間待ちわびていたんです。
もう、嬉しくて、嬉しくて。写真を撮りまくりましたcamera

P3034269
P3034270
「昔のくらし」そんな図鑑に出てきそうな道具がいっぱいlovely
焼き物の器やお皿、お雛様も飾られていましたnote
テラス席もあります。暖かい日には、ぜひここでheart04
P3034281

P3034284
おいしそう〜lovely 大好きです、こんな感じup
興奮している自分を落ち着かせるのがたいへんでした・・・coldsweats01
本日の玄米定食は、ひよこ豆のコロッケともちきびのハンバーグ。
副菜も、味噌味、しょうゆ味、トマト味と味のバリエーションもあり、
すっっっっごくおいしかったですshine
P3034285
食後の豆乳きなこ。てんさい糖が入っています。

お腹がいっぱいで、デザートはお願いできませんでした。
P3034275
駐車場も分かったので、次のお楽しみにおいておきます。
そして、嬉しいことに、その次回は既に予約済みnote
楽しみだな〜。ピタパンセットも食べてみたいけど、
やっぱり、玄米定食をお願いしてしまうだろうなぁ・・・

|

図書館通い

娘がゾロリにはまっています。次々と欲しがるのですが、
図書館に行けば、いっぱいあるよと言うと、「行きたい」と。
今までも何度も図書館に行っているのですが、
明確に目的を持って行くのは初めてですshine
そして、帰ったら早速。
P3044291
ゾロリ以外にも、ぴょこたんシリーズもかりました。
ぴょこたんは、私も好きでした〜heart04
「森のレストラン」シリーズは、私がすすめました。

そして、そしてsign03
P3104345
もう、半ば強引にかりさせましたupwardright
私、大好きだったんです、かぎばあさんシリーズ。
必死になって読んだ記憶があります。
娘には少し難しかったので、寝る前に1章ずつ読んでやりました。
私も懐かしくて、楽しかったですheart04

こんな本があったらいいのになぁと思っていた1冊も見つけて、
かりてきました。
P3174361
衝撃的で、目を背けたくなりますが、厳しい現実。
答えは出なくても、考えられる子になってほしい。
そう思って、後日、自分用に購入しました。

|

蛇足

お気に入りのトイレットペーパーがありました。
でも、最近、それを買っていません。
なぜって、香りつきになってしまったんですものbearing
私は、香りのないトイレットペーパーが好きです。
P3044297
仕方がないので、第二候補のトイレットペーパーを買っています。
どうでもいいネタで、すみませんcoldsweats01

|

そんなこと、ある、ある

子どものことで落ち込んだり、悩んでいる時。
「そんなこと、ある、ある〜sign03
子育ての先輩ママさんにそう言ってもらうと、ほっとするheart01
「大丈夫よ〜」「よくあることやで〜」「なんとかなるで〜」
最悪の事態をついつい想像して、そうなったらどうしようって
オロオロしてしまうけど、案外最悪なようにはならないもの。
だから、前もってあれこれ考える必要ない。
事態が悪くなってから考えても遅くない。
そう言ってもらったこともあります。

Ts3r0041
随分と前の画像ですが・・・ 痛々しい姿の娘・・・weep
この時も大層心配し、自分を随分責めました。
でも、そう大した事も無くすっかり元気になりましたup
周りの方々に支えてもらいながら、子育てさせてもらってますshine

|

みなみな様のおかげです。

スカート漂白のショックも冷めやらぬ、その当日の夜。
たんまりと溜め込んだ仕事を終え、いざハシゴさんへdash
随分と久しぶりのハシゴさんです。
本当は、一旦家に帰ってスカートを履き替えてもよかったのですが、
とにかく仕事が山盛りだったので、そのままのスカートで・・・
職場を出ようとした時に電話があり、ちょっと遅刻してしまいました。
先生、ご一緒させていただいた方々、すみませんでした。

この日は、ジュエルデコレのリングとブローチ。
粘土を捏ねて、ストーンを並べますshine これはかわいいぞ〜lovely
張り切って参加申し込みをし、いざ粘土の色を選んでスタートup
P3094310

少し捏ねた辺りで、イヤな予感がしてきましたbearing
この感じ・・・ この捏ねる作業・・・
もしかして、私、苦手だったかも・・・sad
上手に捏ねられず、しわしわになったり、ゴミが入ったり、
形を整えるのがヘタだったような・・・
と、今更気づいても、時、すでに遅しsweat01
一週間の体調不良と仕事の疲れ、それにこの苦手作業。
リフレッシュしに来たのか、疲れに来たのか。
しかも、ちょっと凹むこともあり、邪念が入りますweep

そうこうしながらも、何とか粘土を捏ねてリングの土台に載せ、
いざ、キラキラストーンをheart01
きれい〜。すてき〜。うれしい〜upwardright 気持ちもupwardrightupwardright
そうなったのは、ほんの一瞬だけでしたwobbly
P3094320
う、うまく載らないsweat01 何とか一つ載せたら、隣が落っこちるsweat02
載せられたと思ったら、両面テープから離れてくれないsweat02
うまくいったと思ったら、ストーン同士が重なっているsweat02
失敗したら、ストーンを外して、粘土を練り直すことになっています。
でも、ごめんなさ〜いsweat02 もう粘土捏ねるのは、できない〜sweat01
そう我がまま心を前面に出し・・・
P3094321
手直ししていただいていた、Yさんに結局は、一から作り直してもらいましたcoldsweats01

気を取り直して、次はブローチheart02
また、粘土を捏ねるところからです。次こそがんばるぞ〜punch
そう思ってやり始めたのですが、土台に載せた時に横から見ると、
なんだか形がおかしいsweat02 台形になっています。
この日、一緒に参加していた、粘土好きの後輩に見せると、
「角を取るようにするといいです〜heart01」と。
そして、
P3094328
角を取ってもらいました。
後輩のおかげで、きれいに土台が仕上がり、いざストーン。
そう思った時。土台にヒビを発見eye ひぇぇぇぇぇ。
せっかくキレイな形にしてもらったのに、また練り直しですsweat02
と思ったら、
P3094329
先生が、練ってくださり、
P3094330
土台に載せてくださいました。
ブローチは、リングほども苦労せず、ストーンを埋められましたgood
と言っても、ポロ、ポロっと何度も落とし、ようやくできたんです〜heart04

P3094331
達成感より、今回は挫折感の方が大きかった気もしなくもないですが、
ハシゴカレーは最高においしかったです〜lovely

|

ホコモモラが、ホコモモラが、ホコモモラがぁ・・・・

話は少し前戻って。
先週の金曜日。勤務中、除菌のために用いた漂白剤。
私のスカートまで漂白されていることに、後から気づきましたcrying
やっと見つけた、私サイズのホコモモラのスカート。
去年の冬のバーゲン。意を決し、買ったスカート。
大事に大事にしていた、私の勝負スカート。
akira先生のワークショップの日に合わせて履いたスカート。
前回、akira先生がホコモモラのストールを巻いておられたので、
私もホコモモラが好きなんです〜と話しました。
次にお会いするときは、ホコモモラを。
そう思って、この日に合わせてセレクトしたスカート。
それが・・・
P3104338

同僚に励ましてもらったり、一緒に悲しんでもらったり、
アドバイスをしてもらったり・・・
 ・マジックで、白くなった部分を塗る。
 ・漂白された部分を切って、ミニスカートとして着る。
 ・同じく、部分的に切って、別の布を足す。
 ・同じく、切って、中にペチコートを履く。
 ・あきらめる。
   ・・・・・
顔は笑っているけれど、かなりのショックcrying
でも、時間と共に気持ちも落ち着いてきました。
どうにかして、このスカートを復活させたいです。
あきらめきれないので、何とかしたいと思います。

|

風邪その後

私が風邪でツライ思いをした一週間。
週末のハシゴさんでのワークショップも無理かと思ったのですが、
その日は朝からずっと絶好調upwardright
気合いで治しましたscissors
よ〜し、風邪退散〜dash 喜び勇んで参加しました。

次の日は、娘がずっと楽しみにしていた、
「いわむらかずお」さんの講演会。
P1213839
そのうち得する、「うちどく」ではなく、
家庭で読書する、「いえどく」を提唱する機関が招待した、
「いわむらかずお」さん。
限られた年齢層の親子を対象としている企画。
読み聞かせもあるようで、娘は本当に楽しみにしていました。
でも、私の風邪がうつったのでしょうか?
嘔吐を繰り返し、欠席weep

その翌日。家族で申し込んであった、マラソン大会も欠席。
私も体調が優れなかったため、二人で寝て過ごしましたdown
こゆパパが、元気な息子の相手とお買い物、食事の準備、
庭の草引きをしてくれました。
その日は、あの日からちょうど1年。
毎日、家族みんなが元気で過ごせるって、一緒にいられるって
本当にありがたいことだと感じます。
一人の力は微力ではあるけれど、決して無力ではない。
継続して支援を続けたいと思っています。

|

127.ありがたや〜 カフェ(熊野路)

おいしいコーヒーが飲みたいと思ったら、行くのがここsign03
「熊野路」さん。
10年くらい前に友人に教えてもらって以来、大好きなお店です。
Pb272662
お店にお邪魔する時は、なぜか天気のよくない日が多く・・・
別の日に撮らせてもらった時も、この通りsweat02
Sdscn7129_2

そんな外の天気を吹き飛ばしてしまうおいしさのコーヒです。
Pb272663
コーヒーのお名前がこれまたステキなんですwink
Pb272665
よく見えませんか? すみませんcoldsweats01
豆の特徴とともに、そよ風、太陽、星と月、セレブなどのネーミング。
苦みのあるコーヒが好きなので、大地のブレンドをよく飲みますが、
草原のブレンドもおいしいですnote

そして、このお店のお気に入りポイントが、これdownwardleft
Pb272666
コーヒーの香りも好きなので、このような環境だとよりおいしくいただけて、
幸せなのですheart04

ちなみにmizutamaさんは、こんなかわいい禁煙お知らせボードですheart01
P2053953

 

|

かぜをひきました

久しぶりに風邪をひきましたbearing
先週末、のどが痛くてうがいとイソジン、のどアメで応戦。
週明けの月曜日は、両方の鼻から常時鼻水が垂れている状態weep
仕事中に箱ティッシュを半分以上使いました。
火曜日。あまりに息苦しくて夜も眠れずdown
水曜日は、いわゆる「鼻声」。
普段、ソプラノの高音を出している私にとっては、
憧れのハスキーボイスheart02
周囲から「鼻声」と言われる度に、ニヤニヤしてしまいました。
その後は、頭痛と関節痛に悩まされ、
まず〜い漢方薬を乱用して、何とか乗り切りました〜bleah
本当に苦しい、苦しい1週間でした。

しかし、今の季節。風邪なのか、鼻炎なのか、花粉症なのか・・・
判断がつきませんね。
それでも、新型インフルエンザが流行ったあたりからでしょうか?
マスクをすることに抵抗もなくなりました。
マスクをすると、のども鼻も潤ってラクになりますnote
鼻水も蓄膿にならずに済みました。
ゴムをかけている、耳がちょっと痛いけれど、マスク万歳sweat01

|

目は口ほどに

P2254245
娘が紙粘土で作ったマグネット。
目がくりくりと動くシールになっていますeye
このシール、小さいころから大好きなんですheart01
目が動くだけで、愛嬌があって、とっってもキュートlovely
目の印象で、表情が全然違ったものになりますよね〜note

この季節特有のものか、いや、年のせいだろうか・・・
夕方になるにつれ、目が落ち込み、瞼がより一層下がってきますsad
元来一重で腫れぼったい上に、さらに腫れぼったく、疲れ切った目に・・・down
あぁ、情けないbearing
仕事帰り。子どもたちを迎えて、いつも行く近所のパン屋さんへdash
我が家の毎日の朝食を支えてくれている、パン屋さんです。
そこで、思いがけない人にお会いました。
すっかり体も気持ちも緩んでいたので、大慌てcoldsweats02
でも、時、すでに遅しsweat02
疲れ切った目と瞼でご挨拶bearing
あ〜。情けないwobbly

|

私も買いました。

去年の今頃、職場でたいへんたいへんお世話になった方が、
「しょうがをすりおろせるスプーンがあるらしい」と話してくださいました。
私もその方も大の冷え性。その方の方が私より冷え性歴が長く、
しょうがを毎日食べておられました。
そして、そのしょうがスプーンがあれば、一人分をさっとすりおろせ、
そのスプーンごと紅茶なり、煮物なりにぽちゃんと入れられて、
ムダがないと。
その日、帰ってすぐにアマゾンで見つけて、クリックpc
翌々日にはプレゼントできましたpresent
と言っても、結局受け取ってもらえず、お代をいただいたのですが・・・
その後、毎日愛用していることと、以前よりもっとしょうがを
取り入れやすくなったとスプーンの効果を絶賛してくださいました。

一時期、私もしょうがを小分けして保存し、毎日摂るように
心がけていたのですが、長続きせず・・・
そんな中、こゆパパが、しょうがスプーンのついたムック本があると
教えてくれたときは、もう私の中でのしょうがブームは去っていて・・・
軽く聞き流してしまったのですが、実際売られているのを見て、
P2194168
買いましたgood 手に持っていたマクロビの本をわざわざ
書棚に戻してまで、買いましたgood
(2冊とも買おうと思ったのを、よく1冊に止めたと自分を褒めましたbleah

P2194171
ハンドパワーではなく、スプーンが自立する仕組みになってます。
鉄の感じも私好みですheart01 これで冷え性克服できるpunchかな?

|

初めての

教育ママゴンに育てられた私たち姉妹は、たくさんの賞状をもらい、
学校の集会で、校長先生からよく表彰してもらいました。
科学作品展、作文コンクール、創作童話、読書感想文、書道・・・
姉は陸上関係でも賞をもらっていました。
毎年、何かしらの賞状をもらって当然という感じでした。
母のあまりの教育ママゴン振りに、辟易していた私。
自分の娘には、特に何もしてやっていません。
夏休みの宿題もな〜んにもやってやりませんでした。
そんな中、お友達が何かの賞状をいただいたのを見た娘。
「私も賞状が欲しい〜up」と。
そう言っていたら、学校でもらってきました、賞状shine
P2254243
得意気ですが、これ、賞状と違います・・・coldsweats01
月に1度通っていた、子ども茶道教室のお免状ですheart01
賞状ではないけれど、喜ばせておこう〜happy01

話は変わりますが、私は辛い食べ物が苦手ですthink
わさびもからしも鷹の爪も食べません。
お寿司はさび抜きですし、おでんももちろんからしなんて要りません。
ペペロンチーノもキムチも食べません。
でも、テレビでチゲ鍋を食べているシーンがあって、
食べてみたくなって作りましたup 初チゲ。
スープで薄まるからか、そんなにキムチも辛くなく、
体はぽかぽかしてくるし、お野菜もいっぱいで、おいしく完食しましたheart02

|

結び職人

P2264260
3重巻きのブレスが完成shine
先生の、こんなに手間のかかっている下準備やら、
P2264249
こんな丁寧な下準備に乗っかり、
P2264251
ひたすら、同じ作業を繰り返し、完成しましたbleah
糸をパーツに通し、革ひもと革ひもの間に埋め込んでいく。
いつものペンチは、一切使いません。
P2264255
黙、黙、黙、黙 ・・・・

途中、糸が短くなって、新しい糸を結ぶときに、
「はた結び」なるものを教えていただきましたgood
輪っかを作ってから、片方の糸だけ輪っかをくぐらせる所と
4本の糸を同じ力でそれぞれの方向へ引っ張るのが難しかったです。
失敗を繰り返し、何度か自分でするうちに上手になりました〜shine
強度があり、外れることはありませんup

その後、ようやくビーズ部分が完成して、やれやれと思っていたら、
最後にブレス本体の革を結ばなければなりませんsweat02
P2264258
2本のひもを色分けして説明している図とにらめっこしながら、
何となくやってみるのですが、できな〜いsad
先生に泣きついて、1つ作ってもらってラッキーと思っていたら、
もうあと1つ結ばなければなりませんでしたcoldsweats02
集中力の限界で、絵を見ても理解不能down
先生に仕上げていただきました・・・coldsweats01

|

おすすめランチ

家族でよく行くショッピングセンター。
せっかく来たからとついつい長居して、店内で食事してしまいがち。
特に食べたいモノがある訳ではないけれど、都合上そうなってしまうsweat02

でも、この前、ついつい長居をやめ、用事が済んだら移動rvcardash
すぐ近くのビーチにある、『漁師ん家』さんへ行きましたup
Ts3r0006
いいお天気の日で、飛行機が飛び立つのが見えますairplane
風が強くて冷たいので、店内へ。

漁港で捕れたばかりの新鮮な魚介類がいただけますrestaurant
ランチ営業が始まったところだったので、限定10食の定食と
泉州あなご天丼、えび天うどん。
Ts3r0004
すごいボリュームbleah 定食のご飯はおかわり自由です。
しかし、おかわりすることなく、4人で3品で十分でした。
お刺身も天ぷらもめちゃくちゃおいしいぃ〜note
久しぶりにおいしいお刺身を食べた気がしますsmile

Ts3r0005
私がお願いした丼。あなご、器に入り切ってません・・・coldsweats01

他にも気になるメニューがいっぱいだったので、
次回からこのショッピングセンターに来た時は、このお店で食べようっとheart01


|

126.神々しく カフェ(かさ国カフェ)

高野山に参拝した折、目にしたカフェheart01
以前、同僚に教えてもらった時は店名まで分からなかったけれど、
きっと、このお店に違いないsign03 「かさ国カフェ」さん。
P8291376
お店の前は、たくさんのお花やグリーンが植えられ、ステキlovely
店舗へ続くアプローチも緩やかなカーブでお花を楽しめます。
P8291377

1階はガラス張りになったテラス。2階もあると聞いていたので
子連れはそちらへ・・・
1階のショーケースでケーキをお願いし、階段を上がりますupwardright
P8291378
吹き抜けになっていて、いい気分〜
P8291380
子どもたちは、オレンジジュースをいただき、私はケーキをheart01
P8291383
ごちそうさまでしたnote

 

|

黄金の法則

息子が熱を出しましたweep 39度近くの高熱ですsad
ずいぶん久しぶりの発熱。この冬、初めての熱です。
1日寝て、翌朝には36度に下がって元気になったんですが・・・
熱を出す前の日、夕飯時に遊び食べをしていて、パパに怒られましたbearing
かなり厳しく怒られ、家の外に放り出されましたcoldsweats02

確か、前に熱を出した時も、前日にパパに怒られていました。
『怒られた次の日は、熱を出す』要注意です。
P2114003
動き回ってなかなか撮れなかった、オニさんのかぶり物。
よく似合っていましたbleah
3歳になり、ようやく訳の分からないイヤイヤが終わりました。
トイトレも終了。うんこもおしっこも言えるようになり、
おしっこは、朝までもつようになりましたgood
よく食べ、よく寝て、よくしゃべり、よく笑い、よく動き・・・
あっという間です。

お遊戯会のかぶは、ロディにプレゼントpresent
P2114009


|

ひな祭り

「仲良し、仲良しheart01」 なんだか楽しげな息子。
ペコちゃんのおひな様。二人一組にして、遊んでいましたcoldsweats01
P2184090
ちょうどその日、外は雪snow 窓際に並んでいたお雛様たちに、
「雪だよ〜snow」と話しかけ、外向きに並び替え〜。
あまりにおかしくて大笑いしてしまい、写真がブレてしまいましたsweat01
「元に戻して〜」とお願いすると、戻してくれたのが、こちら。
P2184092
なんだか、ぎゅうぎゅうづめですhappy02 
寒かったので、おしくらまんじゅうですかね?

さて、娘。放課後クラブで、おひな祭りのイベントがありました。
練習した出し物を舞台で披露したり、甘酒(娘は、カルピス)を飲んだり、
お琴の生演奏を聴いたり、揚げたてのあられをいただいたり・・・
普段、家ではできないことを経験させてもらっていますup
そして、お持ち帰り用プレゼント。
P2254238
ひしもちを作らせてもらったことは、前に話していました。
並べる順番も教えてもらったらしく、どんな順番でしょう?
そんなクイズも出してくれましたgood
金の屏風、お人形さん、明かりは折り紙で作ったそうですlovely
すごくかわいいup 先生方、ご指導ありがとうございました〜heart02


|

男らしく

息子のために新たなおもちゃはいらないかな〜
そう思っていたのですが、与えると大喜びheart01
P1293882
クリスマスにおっきぃばぁちゃんからいただいた
乗れるショベルカーshine 細部までよく作られていますup

こゆパパの弟夫婦からいただいた、お誕生日のpresent
P1153832
トミカを載せられるジャンボ。
あれこれ言いながら動かして遊んでいますlovely

娘のお誕生日ケーキの入っていた箱を使って、
剣を作ってくれたのは、大好きなじぃじheart04
P2194191
「シャキーン」と言いながら、パパと毎日遊んでいます。
「戦いごっこしよ〜note
誘われるのですが、戦いごっこは男の子だけ。
そう答えて、娘と私は参戦しません。

娘の使っていたシルバニアファミリーでも喜んで遊んでますが、
男の子のおもちゃもお気に入りのようです。


|

梅は咲いたか 桜はまだか

「冬来たりなば 春遠からじ」
大学受験の時、祖母がそう言って私を励ましてくれました。
それ以来、好きな言葉ですheart01
当時、国公立と言われた大学を2校、滑り止めの私大を1校しか
出願しなかった(させてもらえなかった)私は、
相当、追い込まれていました。
もちろん浪人なんてさせてもらえる環境ではなかったので、
落ちたら行くところがない、何としてでも受からなければ。
そんな強迫観念にかられていたように思います。

冬のある晴れた日に。
Img_3246
あの時、大学受験に失敗していたら、
第1志望の大学に合格していたら、今の私はありません。
人生って、不思議ですthink

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »