« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

完全にのせられてます

ここ1ヶ月ほど、肌の具合が非常に悪いですsweat01
季節の変わり目はいつも調子が悪くなるのですが、
今年は長いdespair
遠くに住む友人に久しぶりに会うというのに、この肌では悲しい。
そう思って、毎晩せっせとお手入れに励みました。
P4104698
それでも、一向によくなる気配はなく、
その調子の悪さが未だに続いていますsad

いつもお世話になっているお化粧品屋さんで
そのことを話すと、1回2000円のパックを勧められましたwobbly
6回分セットの1万2000円bearing
「週に1回するだけで、違いが分かるよ〜」
そうつけ加えてくださったけれど、高い、高い、高すぎる〜sweat01
そう思って、後ろを振り返ると、1枚750円のパックを発見eye
2枚買ってきましたup
P5125170
でも、落ち着いて考えたら2000円よりは安いけれど、
750円って、高いですsign03 だって、これ、
フェースマスクじゃなくて、ポイントマスクなんですものdown

その後、相変わらずの肌sad
時間ができた時に、以前からずっと勧められていたエステに
行ってきました〜shine
Ts3r0002
別に5年前に私に戻りたい訳ではないのですが、
キャンペーンで4500円が初回に限り1000円なんですheart01
ベッドに横たわってエステなんて、いつ以来・・・???
もしかして、ブライダルエステ以来では・・・sign02
は〜、なんて幸せな時間・・・
そう思っていたのですが、効果のほどを確かめるため、
寝ては起きて鏡で確認、また寝ては起きて・・・
その繰り返しで、あまりリラックスできませんでしたhappy02

そして、エステ後、また別のお化粧品を勧められ、
お試しで、「うわ〜、これ、いい〜shine」とよさを実感heart04
でも、「また今度」と買わずに帰ってきましたdash
年々、肌への投資金額が上がっていきます・・・down


|

腱鞘炎

娘を出産し、実家にいる時。
左手の肘がすっごく痛くなりました。
今までしたことのないこと、抱っこ、授乳、入浴をしたので、
腱鞘炎になったのでしょうweep

しばらく前、左手親指のつけ根が痛くなりました。
これまた、今までしたことのないことをしたからです。
でも、2週間ほど休んでいると痛みもなくなってきました。
だから、練習を再開しますheart01
目標に向かって、頑張るぞ〜punch

|

TOJ

プリンセストヨトミが頭に浮かんで仕方ない、英語の頭文字。
一緒なのは、Jだけ。しかも、Jの位置が違うのですが・・・
P5205260
毎年、堺で開かれている大会。初めて応援に行ってきましたshine
珍しい3人組で。
P5205202
電車の音に、「うるさ〜い」と言いながらも興味津々eye
P5205206
普段は2両編成の電車しか目にしないので、長い電車に目が釘付けですeye

会場では、
P5205218
無料でバナナがいただけたので、早速座って「いただきま〜す」
P5205223
ご機嫌です。
P5205230
風船のプレゼントをいただいたり、バルーンアートのショーを見たり、
一輪車クラブの発表を応援したり、
P5205243
フランクフルトを食べたり、
P5205246
あんぱんを食べたり。会場の雰囲気を楽しみましたup
幼児男子必須アイテム、「棒」とともに。happy02
P5205248
こんな大きな石によじ上るときも、手放しませんsweat02
P5205271

一方こゆパパは、プロ選手の走りを目の前で見て大喜びheart01
走りだけでなく、ピットに戻ってきた選手に会ったり、
自転車を見たり、こちらも楽しんでおりました。
Img_3500
Img_3499
チームメイトの応援もしましたbicycle
Img_3641

帰り道。手には、お土産。
P5205278
会場でお会いしたチームメイトに勧められ、即買いしていましたhappy01

|

138.イートイン カフェ(Kawa&inoue&まほら舎&nonnnoDANK)

小さいころから、パンが好きです。パン屋さんも好きです。
小学生のころはパン屋さんになりたいと思っていました。
焼きたてのパンをその場で味わえたら、どんなにおいしいでしょうlovely

P1043616
大きなパン屋さんで、パンの種類も豊富で、石釜ピザもあります。
店内にはキッズスペースやイートインコーナーもheart01
そこで、早速、この日特別価格で並んでいたパンを。
P1043614
上に載ってるチョコクランチがポロポロ落ちるので
必死になって食べてしまいましたcoldsweats01

このお店「inoue」さんもイートイン可ですnote
P8020475
外観だけでなく、店内もすっごくステキwink
P8020468
パンも並び方もステキですhappy02
P8020470
コーヒーもおいしいですheart01

P3174367
このお店「まほら舎」さんもheart01
桃山のフルリールさんのパンが店内でいただけますshine

Ts3r0002
以前、ランチタイムに家族でお邪魔した「nonnoDANK」さん。
焼きたてパンが好きなだけいただけますheart04
カフェタイムには、飲み物に1つパンがサービスされますnote
Ts3r0001

「parede」さんも移転されて、店内が随分と広くなりましたよね。
Ts3r0005
このお店でも隣のステキスペースで、パンをいただけるとか。
まだ未体験なので、一度行ってみようと思ってますshine

 

|

かわいい子には旅

娘の習い事のイベントで、遠足がありました。
大阪まで先生が引率してくださるというのです。
参加することなんてないだろう。
そう思って、遠足のことは、話題にすらのぼりませんでした。
ところが、娘が先生からチラシをいただいて帰り、
「これ、行きたいsign03」と。
びっくりしましたcoldsweats02
その習い事に通い始めて、まだ3週間ほど。
同じクラスに友達もいません。
違う曜日に通っている人もいるし、年齢だってバラバラだし、
引率の先生もどなたか分かりません。
しかも、私たちは一緒に行かないんですよsign03
子どもたちと先生だけで行くんですsign03
電車に乗って。天王寺までsign03
あの、ひっこみ思案で人見知りの娘がたった一人で
(正確には一人ではないのですが)行くというのです。

電車のホームに落っこちたりしないだろうか、
はぐれたりしないだろうか、ひとりぼっちで寂しくないだろうか、
おトイレに行きたくなったらちゃんと言えるだろうか・・・
心配なことは、い〜〜〜〜っぱいありましたが、
ぐっとこらえて笑顔で見送りましたheart01
P5205195

半日後、帰りの電車が少し遅れましたが、無事に帰ってきましたshine
園内のスタンプラリーも、獣医さんのお話もおもしろかったそうです。
クイズに挙手して答えて、プレゼントももらってきました。
みんなでお弁当やおやつを食べて、楽しかったようです。
ちょっと疲れて帰りの電車で寝かかってしまったと言っていました。
私の知らないところで、いつの間にかたくましく成長してるんですね。
いつまでも、大事に大事に囲っていてはいけませんね。
嬉しいような、寂しいような・・・・。
このごろ、もうこれ以上大きくならなくていいよ〜
なんて思ってしまいます。


|

玄関王子

美容院に行ってきました。
カットとカラーをお願いすると、2時間。
往復する時間を入れると、3時間。
この3時間が面倒で、予約するのを先伸ばしにしてしまいますsweat02
予約しても、いざ行くとなると面倒なんですよねぇ・・・
3時間あれば、他にしたいこといっぱいあるのに・・・
(そういえば、完全母乳で授乳中の時は「行くことができない状態」
にあることにイライラしたり、悲しんだりしたなぁ・・・)

そんな私が、今回は珍しく喜び勇んで行って参りましたup
長らく遠ざかって話も忘れかかっている小説の続きを読むsign03
そんな目的意識をしっかりともっていましたから〜note
子どもたちは、パパにお願いして・・・

そして帰ると、玄関の上がりかまちに
P5055108
車で寝てしまったらしい息子。
一旦起きたものの玄関で座ったまま、うつらうつらしてたんですって。
お布団を敷いてやると、そのままコテっとsleepy
「ただいま〜」と玄関扉を開けた途端、画像の状態が目に入りました。
おもしろかったのでpencil

毎度のことですが、「美容院に行く」と宣言していたのもかかわらず、
誰も何もコメントくれませんでしたsweat02
この頭になるのに、1万円もかかってるんですけど〜

|

花嫁さん

P5065118
話題が遅れてますが・・・
幸せを分けていただきましたheart01
いいな〜up 結婚式ってshine

「結婚の決め手は何だったんですかsign02
真剣に尋ねられることがあります。
みなさんそれぞれでしょうけれど、気になりますね。


|

やっぱり不向きです

P4214778
去年の今頃、植えたジューンベリーの花が咲きました。
今はもう散って、実ができてきています。

P4224819
娘が、ばあちゃん家で拾ってきてお花。
たくさんお土産にくれましたheart01

そして、私は寄せ植え教室に参加しましたshine
P5055100
P5055101_2
4種類のお花を小さなバスケットに植え替えるのですが、
会場に遅れて到着した上に、よく先生の声が聞こえませんsad
なんとなく聞き取って、やってみましたnote
P5055105
特に何も言われなかったので、これでいいのでしょうか?

植え替えてすぐの時は、陰に置いて養生するそうです。
そして、少しずつ陽の当たる所へ出して行くとか。
そのように大事に大事にしていつもりなのですが・・・?
気づいたら、しんなりと倒れておりましたbearing
やっぱり、枯らすの専門ですsweat01

|

これで話の輪に入れるぞ〜

P3184395
以前akira先生のワークショップで話題になっていた、わらびもちheart02
やっと手に入れて、食すことができました〜shine
これで、話題の仲間入りができますheart04
弾力性、歯ごたえ、味わいがあっておいしかったですgood

いつもの産直にも売っていたんだ〜sweat01 知りませんでした。
R0012713
横にあるバイキングレストランのデザートコーナーにも並んでいましたshine
R0012714

|

天体ショー

地学は、かなり苦手ですsweat02
地球の公転とか自転とか、地軸の傾きがどうとか、太陽系とか
何度勉強しても、その理屈をすぐに忘れてしまいますsad
中学生の時、生物は92点だったのに、地学が29点で
先生に驚かれたのを覚えています。
今までも流れ星がたくさん見えると言われても、
月食とか言われても、まーーーーーーったく興味ナシ。
一度も見た事がありませんcoldsweats01

昨日の金環日食も、実は全然興味なかったのですが・・・
すごく珍しいことらしく、登校時刻を変更すると
娘の小学校からお便りをいただいたほどですthink
最初は、ホントにお愛想程度の気持ちだったのですが、
実際に太陽が欠け始めるのを目にすると、感動sign03
こゆパパが紙コップに穴を開けて、影を映してくれましたshine
P5215282_2
ダイヤモンドリングが見えたころは、
息子も、よく分からぬなりに騒いでおりましたcoldsweats01
私もちょっと興味がわいたので、記録にpencil


|

137.難関いっぱい カフェ(香楽)

せっかく撮った、お店画像を捨ててしまった私sweat01
お店の雰囲気が分かる画像がないですが、
バリカフェ「香楽」さんへ行ってきました〜wink
このお店の最大の難関は、狭い道を通らなければならないことsign03
何度も前を通らせていただくのですが、やっぱり無理かも。
そう感じて、なかなかお店まで辿り着けなかったのですが、
最近、曲がり角の土地が更地になり、なんとなく、
本当に気分的なものなんですが、入りやすくなりましたhappy02
そして、運転ヘタの私でも、行かせてもらえました〜
と言っても、駐車場へ車を停めるのも、案外難しかったですbearing
それに・・・
雑貨コーナーは土足厳禁danger
なのに、雑貨に気をとられすぎて、その看板が視界に入らずsweat01
堂々と靴を履いたまま入ってしまいました〜coldsweats02
注意され、平謝りですthink
その雑貨たちの画像も消去してしまいました・・・sweat01

でも、食事画像は残っていました〜heart01
こんな屋根のテラス席で。
Ts3r0015
Ts3r0011
ナシゴレンのセット。
バリと分かって来ているのに、「辛くないのにしてください」
と無茶をお願いした私。
バリに行ったことがないし、バリ料理を食したことがないので
どのくらい辛いのか分からなくて・・・ 
これまた平謝りですsweat02
Ts3r0013
デザート。

謝ってばかりでしたが、よいお天気の日にお外で食事ができて、
気分よかったですheart02
帰り道もカーブに気をつけて。無事に帰れました。

 

|

な〜らんだ、な〜らんだ

P5034998
こゆパパのサングラスコレクション。
少し前は、私が作ったミニチュアが並んでいたのだけど、
別の場所へ飾り直しました。
気づいたらサングラスが並んでいましたcoldsweats01

息子にトレパンではなく、普通のパンツを買ってやりました。
大好きな戦隊もののパンツです。娘にはリラックマ。
「タグに名前を書いて〜」娘にお願いしたところ・・・
P5065144
ダイニングテーブルにパンツを並べてくれていましたsweat01
それはちょっとやめてほしい・・・と思ったけれど、
そう言う前にcamera

話は変わりますが。
P5055117_2
みんなで仲良く並んでゲームに夢中です。
ゲームというより、キャラクターを作っているのですが、
ヘンなパーツを組み合わせては、みんなでゲラゲラ大笑いhappy01
P5055116_3
マリオをしている時も、大笑いしていましたheart04

この日は、友人家族を誘って、お庭バーベキューheart02
P5055109
飲めないこゆパパに、ノンアルコール飲料を差し入れてもらいまいした。
子どもたちは、食べるよりも遊ぶのに夢中lovely
P5055113
トマトや、パイナップルも焼いてみました〜shine

|

がんばれば いいことがある 2

週末金曜日。
子どもたちのお迎えを舅にお願いして、残業残業shine
普段から気にはなっているものの、後回しになり続けていた、
ホコリがかぶったかのような、雑用の数々をこなしていきましたbleah
しかし、毎晩のように子どもと一緒に寝落ちしている私は
8時半を過ぎると目がショボショボsweat02
お腹もすいてくるので、志半ばで帰ることにしましたdash

家には、私より少し早く帰ったこゆパパが、
同じように目をショボショボさせて、リビングに寝転がっていました。
二人とも体力仕事だったこの日。完全に体は伸び切っていましたhappy02
重い体をよいしょと奮い立たせて行った、近所のごはん屋さん。
そこで目にした、この看板up
Ts3r0001
わ〜いupwardright 半額って大好き〜heart01
がんばってよかった〜happy01
Ts3r0002
二人で800円弱でしたscissors

以前、ちょっとした贈り物をしてあった方にいただきました。
P5185185
金色のパッケージに入っていましたheart04

|

がんばれば いいことがある

怒ってばかりの毎日に、いいかげんうんざりしてきた私。
今日こそ早く帰ろう。仕事を放り出しても早くお迎えに行こうup
そう心に固く誓って仕事をし、職場を定時ちょっと過ぎに出ましたdash
いつもより早い時刻のお迎えに子どもたちも大喜びup
そして、がんばったご褒美でしょうか?
なんと仕事帰りのばあちゃんとばったり会いましたsign03
子どもたちだけでなく、私も気持ちがupwardrightupwardrightupwardright

「ば〜ちゃ〜んheart01heart01heart01
五味太郎さんの「はやくあいたいな」のように
ばあちゃんは私たちのいる所へ、私たちはばあちゃんの後を追いかけ、
途中ですれ違ったりしましたが、無事に近くのドラッグストアで合流lovely
マリオのお菓子と、ママは全然買ってくれない、
キャラクターのレトルトカレーを買ってもらっていました。
お菓子もそうですが、完全に「おまけ」に釣られていますbleah
P5175182
嬉しい嬉しい偶然だったので、記録にpencil

友人のところに舞い降りた天使lovelyP5135178
ず〜〜〜〜っと見ていても飽きません。
どんな仕草も、どんな声も、どんな表情も、とにかくかわいい〜heart01
赤ちゃんっていいね〜lovely

|

顔よりも、臭いよりも、触感よりも恐いもの。

私は魚が苦手ですthink
顔が恐いのと、あの生臭いのと、ぬるぬるが苦手sad
お料理するのはもちろん、お魚つりも苦手です。
子どもの時に1回と、大人になって「絶対おもしろいから」と誘われ
連れて行ってもらった1回と。今まで2回しかしたことがありません。
そんな私ですが。
P5045020_2
子連れで行ってきました〜dash

この塊が、えさですってcoldsweats02
P5045017
こんな大きいのを食べるのかと驚きましたが、
小さくちぎって固めて針金につけるそうですsweat02
P5045024_2

なかなか釣れなかったのですが、最後5分というときに・・・
P5045061
やっと釣れました〜note こゆパパすごい〜shine

でも、子どもたちは「恐い、恐い」と・・・
P5045066
口から少し血が流れていたのですweep

私は、魚よりも何よりも、息子が池に落っこちないかと
それが恐かったですsweat01
P5045053_2
P5045052
P5045040
え?画像を撮っている場合じゃないって? そうですねcoldsweats01

お魚釣りの後は、バーベキューshine
P5045087
初めてスペアリブを買って焼いてみましたup
(炎が上がっているのは、スペアリブではありませんhappy02
たくさん食べて、楽しかったです〜heart01

|

グリーン グリーン 2

娘の遠足のお菓子を買いに行きました。
Ts3r0002
抹茶のお菓子がたくさん並んでいて、
「おいしそうだな〜」と記念撮影camera

抹茶のショコラ。
P5125158
上のお豆さんもおいしかったですheart01

そういえば、今年も娘は茶道教室に通うそうですshine
いいね〜。和の心heart02


|

成長する者とせぬ者と。

P4214803
P4214801
お手伝いをしてくれたり、

P3244621
保育園の月刊誌を読んでいたり、

年々子どもたちは成長し、できることが増えています。
娘は、見てやらなくても次の日の準備ができます。
帰って来たら、すぐに本読みの宿題もします。
息子は、一人で遊ぶし、食事の準備を手伝ってくれます。
着替えも自分でするし、お風呂も多少目を離しても大丈夫。
手洗いや歯磨き、おトイレはお姉ちゃんがお世話してくれます。
こうして、年々子どもたちは私の手を離れていくのに、
どうして、私はこうも相変わらずキーキー怒ってるんだ?
自分の子どもが一番大切なはずなのに、仕事で笑顔を使い果たし、
家では疲れた顔ばかり・・・ はぁ・・・bearing
「今日こそは怒らないsign03」そう思っていたのに、
昨日も怒鳴り散らしてしまいましたbearing

Ca390581
2歳ころの娘かな? 
このころは、着替えに食事にお風呂、
ぜ〜〜〜〜〜んぶやってやらないとダメだったのになぁ・・・
子ども用のパタゴニアベストがかわいくて奮発して買ったのに、
娘はイヤがってあまり着ませんでしたbearing
息子にいっぱい着せようup
そして、今をしっかり楽しもうup

|

136.5月はここです カフェ(グリーンコーナー)

地元が誇る、ラーメンとグリーンソフトのお店、
『グリーンコーナー』さん。
P5065123
高校生の時、塾に行く前にどれほどお世話になったことでしょう。
てんかけラーメンと明石焼をよく食べましたheart01
高校卒業以来、ほとんど食べることはなかったのですが、
ここ数年、今の時期になると行くことになっています。
なぜって・・・
P5065121
こどもの日プレゼントで、グリーンソフトのただ券を
保育園でいただいてくるんですもの〜heart01
グリーンコーナーさん、毎年ありがとうございますnote

今年も行ったのですが、あいにく息子は乳製品がダメweep
アイスクリームは食べられませんsad
でも、ミニパフェというのが売られているのを発見sign02
P5065122
それなら、アイス以外を食べさせることができるぞ〜
という訳で、娘にはアイス。(ただ券で)
P5065125_2
息子には、ミニパフェ。
P5065129
思ったよりもアイス部分が大きかった・・・sweat01
アイス部分を少〜しだけ食べさせると、大喜びlovely
来年はもっとたくさん食べられるようになるかしら〜

ところで、シャカシャカ抹茶ってなんだろう〜?
P5065143

 

|

心地よい時間でした

P5125159
4月の異動で離れてしまった方々と久しぶりの再会lovely
たくさん話をし、楽しい時間を過ごしましたnote
モモンガと学生さんの話が特におもしろかったですheart01
また近いうちに会いましょう〜happy01

今日は母の日。
P5125162_2
キーキー、ガミガミ怒ってばかりですがsweat01
P5125165
あなたたちのおかげで母となることができました。
ママの所へ来てくれてありがとうlovely

ところで、branchさんがお花の取り扱いができなくなりましたweep
母の日のプレゼントは毎年branchさんでsign03
そう決めていたので、困っちゃいますwobbly

|

パターン

行動をパターン化する、あらかじめ決めておくのが好きです。
同じことをしていると調子がいいです。落ち着きます。
それが外れたときにイラっとしたり、アタフタする自分もいるのですがcoldsweats02

週末にまとめ買いをするのですが、時間も行くお店も決めています。
クリーニンング屋さん → 産直 → ドラッグストア →パン屋さん
1時間ほどで行って帰ってきます。
買い物に費やす時間がもったいないので、買い物メモだけを見て、
余計なモノを見ないし、買いません。
行くお店も同じなので、どこに何が置いているのか把握しています。
さっと行って、さっと帰れますbleah
P2264246

ドラッグストアには、産直にないものがあるので、便利ですheart01
P3254624
平日のご褒美おやつも買います。チョコやあめ、ビスコなどです。
お迎え後の車で、その日1日頑張ったご褒美におやつを食べます。
以前の私なら、食事前にお菓子を食べさせるなんて絶対反対でした。
でも、小さいお菓子を1個食べるだけで、みんなが笑顔になれたら、
いいじゃないですか〜bleah
この1個で夕飯の量が左右されるほど、幼くもありません。
しっかり歯磨きすれば、大丈夫up
ご褒美おやつもパターン化し、子どもたちは毎日の楽しみにしています。


|

私は付き添いのはず・・・

昨日はバレーシューズの話だったのですが、
今日はオニツカタイガーの話を・・・
P5034994

こゆパパが仕事用の革靴が欲しいと言い出しました。
仕事に必要な物ですから、すぐに買いに行きましたup
アシックスから、ビジネスシューズが出ているらしいので、
一度履いてみると。
う〜〜〜んbearing どうだろう?
革の質感がちょっと・・・
そう私は思ったのですが、こゆパパは気に入った様子。
一日中履いていないとダメだから、足に優しいものがあれば
そりゃいいだろうけれど・・・
試し履きを繰り返していました。

その横で、私は上の画像のスニーカーを試し履きgood
結局こゆパパも仕事用ではなく、普段履きの靴をお買い上げ〜happy02
あれれ・・・?


|

勝手におそろい

友人が履いていた、バレーシューズ。
ビーズやストーンが散りばめられていて、すっごくかわいかったlovely
歩きやすそうup シルバーというのも、いいgood
いいな〜、いいな〜heart04 そう思っていたら・・・
P5034997
地元のお店で発見eye
ピンクもゴールドもよかったけれど、第一印象優先でheart01
レオパードのバレーシューズに別れを告げ、
これからは、このバレーシューズを履き倒しますhappy01


|

子どもは柔軟です

松江までの長旅。渋滞も予想される連休初日。
どうやって子どもたちを退屈させず、車中を楽しませ、
こゆパパに運転に集中してもらうかthink
お正月にアンパンマンミュージアムに出かけた時は、
シガーソケットから電源をとり、DVDプレーヤーを接続して
ジブリ映画を見せました。
でも、どうやらプレーヤーが壊れているようで、ある程度までしか
データを読み取ることができませんsad
さて、どうしたものか?
 1 途中までしか見れないけれど、DVDプレーヤーを使う。
 2 DVDを見ないで、楽しい会話やゲームで盛り上げる。
 3 DVDプレーヤーに代わるものを買う。
  ・・・・
1でもいいとは思う。2は、限界があると思う。
という訳で、3を選び、iPadを購入することになりました。
夫婦会議後すぐに電気屋さんへ行き、購入shine
何本か映画をレンタルし、お絵描きソフトをダウンロードpc

P4284870
お姉ちゃんがパパに教えてもらっているのを観察し、
一人でできるようになりました。

連休中、久しぶりに会ったいとことも、お絵描きソフトを介して
打ち解けましたnote
P5035004
P5035016


|

ご当地

以前ほどでもないのですが、娘が一番好きなキャラクターは、
Ts3r0009
ご当地リラックマのストラップを集めていますheart01
同じ土地でも数種類のストラップがあり、
どれにするか悩むのも、楽しみの一つでもありますhappy02
今回、ご当地キャラクターグッズの種類が多いことにびっくりcoldsweats02
キティちゃんは以前からありました。キューピーちゃんもかな?
スヌーピーや目玉おやじ、ワンピースもありました。

サービスエリアで停まる度、何かしら食べ、
ご当地の味を楽しみましたup
無事、2時間の渋滞を抜けた喜びに。
Ts3r0012
宝塚ドーナツ。
Ts3r0016

P4284841
お昼に黒豆うどん。麺の中にも黒豆を練り込んであるようです。
ちなみに、このお店の看板メニューは、
P4284838
1食3000キロカロリーもある、メガかつ丼。限定10食です。

P4284851
大山の横を通り、
P4284853
鳥取では黒い屋根の家が多かったのに、島根は茶色の屋根が多いね〜
そんな話をしながら、
P4284860
無事に、和菓子の町、松江市に到着rvcar

友人と再会の宴。
P4284875
「島根らしいものを」そうお願いしてくれていたそうです。
しじみの酒蒸し、のどぐろの煮付け、
P4284878
出雲そばのアレンジ、出雲パスタのサラダ。

翌日のお昼は、「八雲庵」で「松江めぐり」というセット。
おそばと一緒に野焼きというかまぼこ?と鴨南蛮スープのセット。

帰り道。少し早めの夕飯。
Ts3r0018
泉州ラーメン。水なすが入っていましたbleah
こゆパパは、泉州ラーメンと鶏そぼろのセット。
Ts3r0017

その土地、土地のおいしいものをいただきましたheart04

|

135.素通り カフェ

今回、島根へ行く事になり、もちろん調べましたともshine
島根カフェheart01 私好みのお店がい〜っぱいup (  )
でも、旅行前は仕事がかなり忙しく、子どもたちを預かってもらっても
まだ仕事が追いつかないほどでした。(その忙しさは継続中sad
家に帰ってもやり残した仕事をしていたので、詳しく調べるところまで
いきませんでしたsweat01
土地勘がないので、ホテルから近いのかさえ分かりませんsad

松江城近くの「喫茶室ツバメ」さんに行きたいとは思っていました。
P4304979
地元を紹介したかわいい冊子にも載っていたんですが・・・

たまたま見かけたお店。
P4294978
ランチのおそばを食べた後だったので、お腹いっぱい。
子どもたち、特に息子は歩き疲れてご機嫌斜め。
カフェに入る雰囲気ではありませんでしたbearing

P4294947
遊覧船から見た、珈琲館。
どんなコーヒーが飲めたのかしら〜

乗り物酔いしやすいこゆパパ。遊覧船に乗る前に酔い止めを飲もうかと
真剣に言っておりましたが、酔うどころか、すごく楽しかったそうですheart01
Img_3452
途中、橋桁が低いため、遊覧船の屋根もそれに合わせて低くし、
もちろん、乗船した我々も背を低くする場面が何度かあり、
それもまた楽しかったですwink

カフェ「はる」さんも前を通っただけ。
「服部珈琲」さんも前を通りました。
こちらは、友人が豆をプレゼントしてくれたので、
お家でおいしくいだたいております〜heart02
P4304981

今回、1軒も行けなかったことが本当に残念でなりませんbearing
次回はいつになるか分かりませんし、
もうこのブログも止めてるかもしれません。
でも、
こゆパパも子どもたちも次回の島根旅行を楽しみにしているようなので、
今度はもっと下調べをして、カフェ巡りに臨みたいと思っていますup

|

グリーン グリーン

Img_3433
緑すぎやしないだろうか、この二人・・・

P4294902
緑の中の黄色。鮮やかで映えます。
P4294916
軸をつないで、ネックレスを作るそうです。
P4294918
なが〜くでき上がりましたup
P4294907
綿毛も飛ばしましたshine

Img_3418
iPadもいいけれど、自然を楽しめるのもステキnote
え?タンポポさんかわいそう? 失礼しましたsweat02

P4294887
私はツツジの蜜を吸うのが好きでした。
今の時代にそんなことしたら、「汚い」と言われるかもね〜

|

ようやくその気になりました

娘が着ていた服heart01思い入れがありすぎて、思い出がありすぎて、
なかなか処分できずにいました。
それが、ようやく友人のお嬢さんに使ってもらう気になりましたheart01
キレイに洗濯して、畳んでいると、思い出が蘇りますconfident
小さくてかわいかった娘。
生きることに懸命な姿を見て、責任感に押しつぶされそうだった私。
娘との時間を楽しむというより、一生懸命、真面目に子育てしていた。
必死になりすぎて、バランスを崩すこともありました。
今振り返れば、全然たいしたことないのですが、
道中にいる時は、それが分かりませんからね・・・

P4294883
急いでいたので、1着ずつ写真に撮る余裕はありませんでした・・・
友人の結婚式に着せた、ラルフのワンピース。
こゆパパ弟の結婚式に着せた、これまたラルフのワンピース。
ラルフのパフスリーブのポロシャツにラルフのブラウス。
外国ブランドのボディオール、ジャンバースカート。
パンツが一体となっていて、おむつが見えないスカート・・・・
きっと、友人なら大事に着せてくれるにちがいありませんconfident

細身で小柄だったため、2歳過ぎても80センチサイズを着ていた娘。
保育園に持って行ってたので、タグに記名したままsweat01
友人は、「いただいたって分かって、よりいいよ」と。
そう。きっと彼女ならそんな風に言ってくれると思った。
だから、譲ろうと思えたんです。よかった。いいもらわれ先が見つかって。
服もきっと喜んでいるはずheart04
たくさんの思い出をありがとうlovely

そして、今日はこどもの日。
P5035002
毎年のことながら、保育園の先生方、ありがとうございますwink

|

お土産。

疲れていると、甘いものが体に染み渡ります。
こゆパパが、どんどこ運んで来てくれますhappy01
P4144739
「期間限定」心惹かれる言葉ですheart01
数字のアイス屋さんより、こちらのお店の方が好きですheart02
P4144741
キットカットだから、細長い棒状だと思っていたら、丸かったcoldsweats01
クッキークランチ、大好きですheart01
P4144743
何やら今流行りの飲み物だそうです。
炭酸が苦手なので、私は飲めませんhappy02

各方面の方々からおいしく、楽しくいただいたお土産たち。
ずっと画像が眠っておりましたsweat01
P1223842
特産品って、本当においしいですheart04
P2194175
姑の韓国土産。我々夫婦が好きなのを覚えてくれていたのです。
ありがとう〜。大事に使ってますup
P3194417
「春」を感じる油取り紙と手作りせっけんheart02
パッケージのかわいいことgood
P3254656
ラデュレlovely 別々の方からいただいたのですが、一緒にcamera
子どもたちがテレビに夢中になっている間に、
こゆパパと半分こして、おいしくおいしくちょうだいいたしました〜heart02
P3254662
パッケージの折り方まで、ひと味違う気がしました。
P3254665

お土産って、嬉しい。
その場にいない私を思い浮かべ、買って行こうと思ってくれることが嬉しい。
みなさん、ありがとう。また、頑張れますlovely

今回の島根旅行。友人へのお土産。大学時代を過ごした土地の物。
懐かしんでくれるかな〜と思ってheart01
P4284865
かげろう、梅干し、ごま豆腐、みかんジュース。
P4304984
友人からは、出雲ワインと出雲茶。
そして、我々は、島根土産を買うタイミングを逃し、
途中のサービスエリアで岡山や鳥取土産を買って帰ってきましたsweat02

|

乗れないのです

前回の島根旅行は、友人の結婚式と披露宴に出席しただけで、
観光をせずに帰りました。
今回も目的も、友人家族に会うことだったのですが、
ちょこっと観光もできたらいいな〜と思っていましたheart02
ホテルの目の前は、宍道湖up
P4284855
仲良しの白鳥さんもいましたheart01
Img_3408
対岸に県立美術館が見えています。
その美術館の裏の公園には、12羽のうさぎさんがいて、
前から2番目のうさぎさんに触るとご利益があるらしいshine

こゆパパが、朝ランで場所を確認してきてくれたので、早速家族みんなで。
P4294889
うさぎさん以外にも、よく分からぬモニュメントがいっぱい。
目的のうさぎさんは・・・
Img_3436
これ↑は、1番目のうさぎさん。

P4294899
2番目のうさぎさんの下には、しじみの殻がたくさんありました。
「来た」という証でしょうか?

P4294893
これが全体像。
3パターンの動きをした、12羽のうさぎさんが
ぱらぱらマンガのように走っている姿になっています。

P4294912
作者様、申し訳ございません。
公園=遊具と思っている息子。
このうさぎさんに当然のようにまたがってしまいましたsweat01
「なんであかんの?」何度もそう聞いてくれましたが・・・sad

ちなみに、うさぎさんを見つけたときの二人。
Img_3420
走ってますdash

|

黒もかっこいいと思います

別名「黒鷺城」。これはこれでかっこよかったですshine
Img_3467
本当は、天守閣に上ったり、展示物を見たりしたかったのですが、
お城周辺にいらっしゃる方々を息子が怖がって・・・
P4294959
鎧兜をつけた方、忍者の格好をした方、袴姿の方など、
一緒に写真を撮っていただいたりもできましたheart01
娘と一緒に鬼瓦やしゃちほこを遠目で見てきましたheart02

桜の季節は終わってしまいましたが、名所のようです。
P4294961


|

鯉のえさは値上がりしました

「鯉って10円食べるんだ」と名言を残した大学時代の友人と再会しましたlovely
「私」という人間をありのまま受け入れ、懲りずにずっと親しくしてくれた
大切でかけがえのない友人です。
彼女の結婚式に出席したのは、6年前。
その時は、1歳1ヶ月の娘を連れての電車旅train
岡山から乗った「やくも」が揺れてしんどかったのを覚えています。(  )
それ以来の再会ですheart01

本人はもう鯉が10円を食べる話はすっかり忘れているようでしたが、
P4294920
観光案内してもらった、この施設内にある池には、こんな看板がsign03
P4294927
うん。これなら、誤解がないぞhappy01
P4294931
こんな大きな鯉がうじょうじょといて、大きな口を開けて待ってくれてます。
Img_3443
鯉のぼりの鯉並みに大きくて、手まで食べられそうでしたsweat01

お昼をいただいたお店の中にある池にも、この看板sign03
P4294971
友人みたいな勘違いをする方が他にもいらっしゃったのかもしれません。
P4294970
息子は、先の画像でやったえさやりが楽しかったようで、
またえさをやりたいと申しましたが、時間の都合上、ガマンさせました。

ちなみに、こんなお店。出雲そばのお店です。
P4294974
武家屋敷の並びの一角にあります。
P4294963
P4294968
剣術師範の屋敷跡らしいです。
P4294964
薬味と一緒に食べる、黒っぽいおそばでしたnote

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »