« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

夏の思ひ出

P7285877
いとこがお家へ遊びに来てくれたup
プラレールを見せると、すっごく喜んでくれましたhappy01
でも、娘は自分が喜んでしまい、一緒に遊ぶという所までいきませんsweat02

ばあちゃんと一緒にお祭り〜
Img_0197
ステージで繰り広げられるショーに釘付けの息子。
「そろそろ行こうか」と言うと、どんどんステージに近づいていくのが
とってもおもしろかったですheart04
娘には500円のお小遣いを持たせて、お買い物体験heart02
と思ったけれど、近頃の出店は単価が高いsign03
ほとんどが300円なので、かき氷を食べたらスーパーボールができず、
スーパーボールをしたら、ジュースしか買えず・・・
娘は随分と悩んでいました。そうやって欲しいものを手に入れるのに
悩むっていい経験heart01 しばらくして100円補充してやりましたup
おかげで、大好きなかき氷を食べ〜
Img_0198
ちょっと変わった、ぽにょぽにょのスーパーボール?すくいをしました。
Img_0204
息子は100円高い、光るボールすくいを・・・
Img_0208
二人で喜んでお風呂で遊んでいますhappy02
この日は、虹が出ていましたshine
Img_0201
お祭りから帰って、ばぁちゃん家から花火も見ました〜note
息子は「コワイ」と言っていましたが、娘は楽しんでおりました。


|

私も作ってます(作らせてもらってます)

夏休みで、娘の宿題話が多かったですが、私も作りましたshine
P8076106
和菓子〜heart01 うさぎさんと、紫陽花とみかんですheart04

2週間以上も前のことだし、作らせてもらうのに必死で
あまり詳しく覚えていないのですが・・・sweat01
うさぎさんは、大福餅を作る要領でかわの中にあんこを入れて、
卵型に丸めます。この「かわ」が厄介で、手にくっつき苦労しましたwobbly
Img_0153
その後、蒸し器で蒸し、目と耳を入れて完成up
Img_0158

紫陽花は、色のついた寒天を細かく刻み、あんこにくっつけます。
Img_0163
なんですが、これがまたなかなかくっついてくれなくて・・・sad
ぎゅっと押しすぎると花びらが壊れてしまう気がして、
そうっと最初はしていました。
でも、途中から「えいっ」とばかりに押し込んでくっつけましたscissors

最後のみかんnote
「冬のもの」と先生からお題をいただいたのですが、
どんなものを作ったらいいのか分からずdespair
先生に相談すると、地上には雪が積もっているけれど、
地面の下では春を待っている芽を表現してみては?と。
でも・・・難しそう・・・ 
という訳で、「みかん」に・・・ 自分で色づけをしました。bleah
Img_0172
できたかわを刻んで、ぱらぱらっとあんこにかけて、
葉っぱをあしらいましたwink
Img_0174

最後に先生が作ってくださった寒天ゼリーをいただいて帰りましたheart01
Img_0177
とっても勢力的な方で、自分のお店も一人で切り盛りし、
出張教室があるとその準備もして、お店で出すお菓子も作って・・・
「今日は2時に起きました」そう笑顔でおっしゃられていました。
コンテストに出ると、お菓子を作りながら、作業台もキレイにしないと
減点になることも教えていただきました。へぇ・・・厳しいcoldsweats02
先生が、子ども向けにも和菓子作り教室を開いているようなので
一度また娘(え?息子も?)と行ってみたいな〜と思ってますheart02

|

道を歩けば

普段、歩かない道を仕事の関係で歩いていましたchick
おもしろいお店が並んでいましたeye
金屋さんとか、ロックンロールのお店とか、
招き猫がショーケースいっぱい並んでいるお店とか・・・
たま〜に歩いてみるのもおもしろいですね。
今の季節は暑くて、少し歩いたらクラクラしますが・・・
R0013389
冷え性なので温かい飲み物をいただくよう心がけています。
Img_0213
メニューにない飲み物だって、お願いすれば作って下さいますshine

P8106109
隠れパンダがお気に入りですheart01

|

THE  夏休み

和人は「だ」と発音しますが、私も子どもたちも「ざ」と言えますgood
大学に入ったとき、和人の「ざじずぜぞ」が言えないことを
随分とネタにされ笑われたので、気をつけて言うようにしています。
気をつけすぎて、本来「だ」行で合っているところを
「ざ」行で言ってしまうこともありますが・・・coldsweats01
P8266699
これは、「で」で合っていますgood

そんなこんなで、残り少なくなってきた夏休み。
娘の宿題も追い込みですdash
去年、友人に教えてもらって一生懸命描いた絵手紙(
おっきぃばぁちゃんが丹精込めて育てたすいかを題材に。
言葉を添えて投函するのを楽しみにしていたのですが、
学校に提出したら、作品が戻ってきませんでしたwobbly
「せっかく作ったのが、戻ってこないのはイヤsign03
そう言う娘の要請を受け、思い出を写真に撮って画用紙に貼り、
コメントを書いて提出することにしましたnote
(私の強引な提案で・・・・sad

切り紙〜
P8136248
粘土工作〜
P8136240
せっかく形を作れたのに、乾かしたら顔が割れてしまいましたcrying
P8156278
また新しい粘土を買って、作り直し・・・sweat01
P8166295
ペンギンも。
P8156283
チョコケーキ作り〜
P8146259
P8156289
サンドウィッチ作り〜
P8146262
人参の型抜き〜
P8146269
完成sign03
P8146271
NHKの子ども向けお料理番組で見た、ココア白玉〜
P8196503

はぁ・・・・
たったこれだけですが、やっていただくのは、大変でしたsweat01
なぜって? 横で同じようにやりたがる人がいるものhappy02
切り紙。
P8136203
粘土。
P8136217
P8156285
絵の具。
P8166292

あとは、ワークショップに参加した時の写真とか、
遊びに行った時の写真とか・・・まとめて冊子にしますwobbly
なぜこのwobbly絵文字かって?
「めんどくさいpout」とか「また明日やるsign03」とか言って
これまたやっていただくまでも大変think
あなたは夏休みでも、母は夏休みじゃないのannoy
明日はないのannoy
ようやく取りかかったと思ったら、きたな〜い字で書いていたり、
画像と関係のないことを書いていたり、やたらとでかい字だったり、
全然冴えないコメントだったり・・・
その度に「ひぇぇぇぇぇcoldsweats02」なり、どやしつけてますpout
間違っても楽しい親子の図ではありません・・・down
みなさんはどうなさっているのでしょうか、夏休みの宿題・・・

|

151.古物雑貨&水を打った静けさ カフェ(Gudang)

Img_0081
こんな看板のあるカフェへ〜shine
Img_0080
「グダンカフェ」さんheart01
Img_0082
看板通り、古いモノがい〜〜〜〜っぱいsign03 1階も。
Img_0083
2階も。
Img_0089
Img_0090
Img_0100

この日は、川遊びの帰り道。家族で行ったのですが・・・
Img_0093
温州みかんジュース。この時はまだいいですlovely
Img_0095
体に優しい、お豆腐のガトーショコラと抹茶プリンがやってきましたshine
ここからですdanger テーブルにジュースがないでしょう?
私が「わ〜い」と喜んで、席についたのがまずかったんですdown
息子がジュースを・・・crying やっぱり。やると思ったwobbly
しかも、1回のみならず2回もsweat01 4分の3はムダにしました。
楽しいはずのお茶タイムが、しーんとなってしまいましたsad
まぁ、息子を連れて行くというのに無理があるのでしょうthink
sign03 お店の方はとっても親切で、こぼれたジュースをイヤな顔せず
せっせと拭いてくださいましたよup

 

|

つわりではなかったかも・・・

我が家の子どもたちは、二人とも冬生まれ。
なので、ちょうど今頃の暑い季節はつわりの時期でした。
私は軽かったようで、娘の時はつわりと気づかずに過ぎました。
息子を妊娠して、このしんどい感じ、この気持ち悪い感じ、
娘のときもあったsign03
と、その時に初めて、これがつわりなんだと認識したくらいですsweat02
私の場合は、気持ち悪くてもどすつわりではなくて、
食べていないと気持ち悪いつわり、いわゆる「食べづわり」と
やたらと眠たい「眠りづわり」でしたsweat02
娘の時は、今は販売されていないのですが、
カロリーメイトに似た触感の、一口サイズの大豆のビスケットみないなの、
それをず〜〜〜〜〜〜っと食べていました。
つわりの始めはおいしいと感じて、やたらと食べていた、コレ。
P7305901
これは、後々パッケージすら見るのも苦手になるほど、
食べられなくなりましたsad
その当時は、眠りづわりがあったかどうか記憶にないのですが、
仕事も転勤したところだったので、とにかく疲れていましたsweat02

息子の時は、娘の時に気に入っていた大豆のビスケットがなかったので、
ソイジョイをよく食べていました。
そして、家に帰ると、娘に「ちょっと横にならせてね」と言って
30分ほど寝ていました。
娘はその間、大人しくおもちゃで遊んだり、折り紙をしたり
していたように思います。
とにかく、帰ったら少し寝る。それで、つわりを乗り切りましたscissors

でも・・・
どうもそれはつわりではなかったのではないか?と最近思うのです。
なぜって、今、妊娠していないのに、やたらと眠いんです。
仕事から帰ると、ちょっと横になると眠ってしまったり、
夕飯を食べ終わって、ダイニングチェアーで眠ってしまったり、
テレビを見ながら寝ていたり、もちろん子どもと一緒に寝落ちの日々。
全身の筋肉が「眠い〜〜」と叫んでいます。
指の先まで、眠くて眠くて仕方ありませんsweat02
それに、夏だと言うのに、食欲なんて落ちません。
何でもおいしくて、食べ過ぎていますcoldsweats01

|

おちゃめ娘

このごろ、自分で髪の毛をくくったり、着る服の好みが出てきた娘。
お出かけすると分かっていても、相変わらずのんびり屋さんで
慌てるということがなく、ゆ〜〜〜っくり食事をします。
「出かけるからsign03」半ば呆れながら言うと、
「おしゃれしたらいい?」と。違うやろsign03
とにかく早く食べなさいannoy
P7205679
このごろ、自分で髪の毛をくくるのがお気に入りshine
ヘンテコな髪型でも、得意気ですheart01
P8136193
100円屋さんで買ったカチューシャでも大喜びlovely
次の日には、割って壊してしまい、のりで一生懸命くっつけていましたsad
その健気さがかわいくて、早速次のを買いにdash
一体何分待たせていただいたでしょうか・・・
100円のカチューシャ1個を選ぶのに、随分と悩んでおりましたcoldsweats01

忘れん坊の私は、買い物すべきモノをメモに書くのですが、
ある日、娘に私が言うものを書き取ってもらいましたup
「パンとゴミ袋と麦茶」そう言ったはずが・・・
Img_0110
画像が小さいでしょうか?
自分で「おかし」と書き足してありますhappy02

また、とある休日。
先輩に資料を届けるのを、子どもたちにつき合ってもらいました。
いくつか用事を済ませて、さぁ先輩に会いに行こうか〜となった時、
「ママ、あれ、あれ、トマトにパラパラってかけるの、持った?」
車に乗り込んだ娘が、私に言い出しましたwobbly
「トマト?」「パラパラ?」何の事かさっぱり分かりませんsweat02
「石みたいな・・・」 「石?」 ますます分かりませんbearing
でも、何とか私に伝えようと必死ですdespair 「ママ、言ってたやんsign03
「先輩に渡すって言ってた・・・」 flairflairflairflairflair
「資料sign02 忘れてたsign03」 大急ぎでUターンdash
でも、なんでトマトなんでしょう?パラパラなんでしょう?
お分かりですか? 娘は資料という言葉を肥料と間違っていたのですbleah

|

ショート

私はスカートが好きです。
娘にもスカートやワンピースを着せることが多かったです。
「多かった」過去形ですsweat02
放課後クラブで活動するには、パンツの方がいいみたいbleah
今の暑い時期は、特にショートパンツばかりを
好んで履いています。
P7285871

娘のショートパンツ姿がかわいくて、私も欲しいなぁ〜と。
レギンスと合わせて履いている方もよく見かけますeye
年も年だけれど、生足でなければいいだろう。
そう思って買いましたup
P7285872
でも・・・
こゆパパには、不評でしたdown
しかも、プールでの日焼け跡が、足に激しく残っていて、
おばちゃんの膝下ストッキングを履いているかのようになっていますsad
これじゃせっかく買ったパンツも履く機会がないわ・・・down

|

代替わり

娘が1歳を過ぎた年の春から、姑が月刊誌を定期購読してくれましたbook
こどものとも012。
毎月届くのがすごく楽しみでした。
自分でも幼児絵本を買ったり、姉のところからお下がりをもらったり。
娘が好きな本と私が好きな本が違うこともおもしろかったし、
読んでやったときの反応も嬉しかったですlovely
息子にも読んでやったのですが、もうそろそろ卒業です。
最後の記念写真camera
P3254623
たくさん楽しませてくれてありがとう〜heart02
たくさんの思い出をありがとう〜heart04

|

ケーキ貯金箱

maana先生のフェイクスィーツ教室lovely
夏休みに行こうね〜と娘と楽しみにしていましたgood
今回は、新築された先生のお家でのレッスンup
到着するなり、「ステキ〜shine」「広い〜shine」「いいお家〜shine
母娘でキャーキャー言って、なかなかスタートできませんでしたcoldsweats01

興奮気味の気持ちを落ち着けて・・・
飲み物をいただいて、レッスンスタートhappy02
P8206510
ダイニングテーブルにかわいい水玉のペーパーを貼って、
ミントやチョコスプレーなどのパーツを
準備してくださっていましたnote
ケーキの型にスポンジとクリームをそれぞれ粘土で作って載せます。
その後は、フルーツ作りup
P8206518
粘土をしずく型にし、いちごのつぶつぶを注射針の先でつけていきます。
ブルーベリーも作らせていただきました。
いちごに色をつけたところで、完成予定の2時間が経過sandclock

なんてことでしょうかsign02
のんびり屋さんの娘のことだから、きっと2時間では完成しないだろう
そうは思っていましたが、遅過ぎじゃないでしょうか?
ようやく半分くらいできたところですsweat02
スピードアップし、ささっとフルーツをあしらって完成させ、
なんとかお昼過ぎに失礼したいところ。
でも、そんなハラハラする母のことなんて、全く関係ない娘sweat01
のんび〜り、のんび〜りjapanesetea
ケーキに飾るリボンをあれやこれやとひっぱり出して、選んでいますhappy02
リボンにつけるお花もあ〜やこ〜や言いながら、悩んでいますdespair
スピードアップするどころか、どんどんスローテンポの方向へsnail 

先生が、粘土は乾かした方がいいから〜とおっしゃり、
お言葉に甘えてランチをごちそうになりましたrestaurant
タマネギとベーコン、ジャガイモのキッシュ。おにぎり。サラダ。
P8206536
すごい手際いい〜heart01 おいしい〜heart01
娘はおかわりまでさせてもらいましたdelicious

お腹いっぱいになったころ、絵の具も乾き、デコレーションheart02
シリコンで生クリームを作るのと、いちごを立たせるのが難しい様子despair
P8206541
先生に手直ししていただきながら、完成〜good
P8206548
やったぁ〜heart04この後、先生が仕上げのニスを塗ってくださいました。
テカテカゼリー状になって、より本物に近い感じに仕上がりましたlovely

今回で4回目となるレッスン。皆勤賞のプレゼントがいただけますnote
先生の作品スクラップブックから選ばせてもらいます。
P8206552
1日では作れないというミルフィーユがいいなぁと私は思ったのですが、
娘は、クマちゃんheart01と。やっぱり。
P8206558
これから仕上げをして、世に出るクマちゃんたち。
娘は、クマさんのハンバーガーをリクエストしていましたwink

さて今回のレッスン。先生のステキなお宅にお邪魔できたことも、
ランチをいただけたことも、先生とお話させていただけたことも、
娘が喜んで作らせてもらえたことも嬉しかったのですが・・・
特別嬉しかったことは、娘が先生のお嬢さんや息子さんと仲良く
させてもらえたことheart04
お嬢さんと波長が合うようで、ゆ〜っくり、まった〜り二人で
製作したり、おしゃべりしたり、大好きなぬいぐるみを抱っこしたり、
お部屋で遊ばせてもらったり、息子さんが名前で呼んでくれたり・・・
そんな子どもたちの様子に私も随分と癒されましたheart02
P8206555


|

噂をすれば

大学の授業でスプーンを作りました。素材は、竹でした。確か。
小刀で彫って、やすりをかけて作ったのですが、
彫りが浅かったからでしょうか?形が悪かったのでしょうか?
先生に、「バターナイフですか?」そうイヤミを言われましたsweat01
今思えば、この授業は散々でしたsad
鶏の絵がヒドイと言われたのもこの授業だったし、
スプーンと同じように、竹でうちわを作ったときも大失敗して
骨が3本くらいしか残らず、呆れられた覚えがありますsweat02
 
少し話が逸れましたが、20年の時を経て、(えsign0220年coldsweats02
きのへそ工房さんで、スプーン作りのリベンジですgood 
教えてくださるのは、シバカメ舎さん。
P8186402
さぁsign03と思ったのですが、まずは景気づけのガリガリ君。
P8186400
そう言えば、大阪へ行ったとき、着ぐるみのガリガリ君に会って、
写真を撮ってもらいましたよcamera
P8116159

また、話が逸れましたねsweat02
ようやく、スプーン作り開始ですup
P8186419
先生が形を作ってくださってあるので、彫るところからですup
私は、こんなステキな形のを見つけたので、こゆパパの分と
2本作ろうと張り切りましたgood
P8186468
ところが、先生が、「これは、すごく難しいですsweat01」と。
一旦諦めたのですが、やっぱりこれが欲しいなぁと挑戦することにup
一方、娘も自分用に1本と、弟用に少し彫ってくださってあるものを
選んでありました。
でも、実際に彫ってみると、堅くてなかなか思うように彫れませんbearing
仕方なく、弟用にとってあったのを、自分用にして彫ることに。
P8186432
娘が少し彫りかけたのを、私が受け継ぐ形となりました。
彫りやすいと言われた山桜ですら、少し彫ると汗だくにsad
この調子ですから、いいな〜と思った楓のスプーンは、諦めましたcoldsweats01

娘は、慣れない小刀を熱心に動かしました。
先生や専務から「根性ある」と言ってもらい、最後まで頑張りますshine
彫り終えたら、やすりがけ。これがまた、根気がいるんです。
P8186438
途中でまぁいいか、となるのかと思いましたが、やり通しましたgood
P8186451
こんなお邪魔虫がやってきても、黙々と手を動かして
最後までよく頑張りましたlovely
P8186411
仕上げにオイルを塗って、完成sign03

名前も入れたいというので、練習。初めての金槌bearing
P8186459
危なっかしくて、あれやこれやと口を挟みたくなるのですが、
軽くたたくだけで刻印できると教えていただいたので、忍、忍、忍。
練習後に本番sign03 でも、うまくできなかったので、ペンに転向。
P8186461
何度も練習しましたが、これもうまくできずsweat01
結局、名前は、私が入れてやりましたshine

ところで、今日のブログのタイトル、何でしたっけ?
娘と私のスプーン作りの話の中で、どうしてこのタイトル?
実は、スプーンを製作しながら、専務とある人の話をしていたのです。
P8186444
これは、私のスプーンを専務が電動小刀で削ってくださっているところ。
娘のスプーンは褒めてくださいましたが、「お母さんのはなぁ・・・」と。
私のは何ですか? ダメでしたか??
あ、そうそう。またまた話が逸れましたcoldsweats01
作業中、専務と話題になっていた本人がその会場にやってきたんですsign03
「長いこと会ってないですweep」なんて言った途端の再会sign03
びっくりするやら、嬉しいやら、偶然ってあるもんだなぁと。
クリスマス以来かなぁ・・・ 
P8186463
スプーン作りに誘い、一緒にしゃべりながら製作〜happy01
子どもたちがお部屋で遊ばせてもらっているのをいいことに、
ゆ〜っくりさせていただきましたbleah
P8186470
リベンジ大成功scissors

この後、先生や専務の作品を購入し、場所を変えておしゃべり〜cafe
息子が眠くてぐずぐずでたいへんでしたが、本当に嬉しい再会lovely
P8186485
(息子は車に乗った途端、眠りの世界へ〜)
また、みんなでゆっくり会いたいよ〜heart01

|

150.元祖ケーキパフェ カフェ(茶々)

確か、このお店がケーキパフェを始めた。
そう教えてもらって、梅田のお店へ連れて行ってもらいました。
今回は、家族でディズニーオンアイスの後に行ってきましたheart01
「茶々」さんshine
お店には、お客さんがいっぱいで店内画像はありませんsweat02

モンブランケーキパフェlovely
P8116161
ショーケースに普通に並んでいるモンブランが、
そのままのサイズでパフェの上にのっかっていますbleah
すご〜いup

子どもたちは、なごり雪のパフェ。
P8116170
生クリームがおいしそう〜happy02
息子もかぶりついていましたdelicious
P8116171

 

|

VACATION

ナース服って、一度は着てみたいと憧れませんか?
私は服よりもあのキャップに憧れましたshine
戴帽式の様子を見て、感動した記憶もあります。
今は廃止の方向のようですね。
その昔、10年ほど前。知人のナースに、
制服とキャップをかりたことがありますcoldsweats01
「ナースのお仕事」というドラマが流行っていたころですlovely
初めてのコスプレ。気恥ずかしさで直視できませんでしたが、
懐かしい思い出ですup

という訳で、タイトル。VACATION〜note夏休み〜note
P8176366
デイジー先生のお宅で、作らせていただきました〜sun
友人も一緒ですshine
P8176382
そして、子どもたちも一緒ですhappy01
お邪魔した途端、興奮する子どもたち。
先生の作品を見せていただいて、「すごい、すごい〜lovely
P8176321

この日、虫か何かに刺され、腫れていた先生の指。
「指先が曲がらないの〜」と。痛々しい感じでしたが、
いつも通り、丁寧に教えてくださいましたheart01
P8176323

まずは、大人たちの課題「夏のコマモノ」。
P8176324
年に数回しか受けられなくなってしまったレッスンweep
過去の課題でもいいよ〜とおっしゃってくださった先生heart01
いくつも作らせていただきたいものがあったのですが、
子どもたちと一緒に拾った貝殻を使いたかったので、この課題に。
P8176318
ハシゴさんでいただいたという、ボタンをお皿にしたかき氷。
それに色をつけたり、浮き輪を粘土で作ったり、サンダルを作ったり、
P8176356
ちゃ〜んとヒールもありますheart04
P8176337
こ〜んなお山になった英字パスタの中から、タイトル文字を探したり、
乾いた浮き輪に模様をつけたり、
P8176365
(娘セレクトの黄色。そして、水玉模様は娘に任せました。)
P8176362
(友人も娘さんセレクトのオレンジ。模様はママ)
できあがったパーツを並べて完成〜sign03
娘が作ったハートと子どもたちが拾った貝殻で、私仕様にlovely

一方、子どもたちチームshine
P8176314
先生がコラージュしてくださってあるフレームに
お花をあしらった麦わら帽子を合わせますlovely
まずは、お花作りから。
P8176344
娘は、のんび〜り、のんび〜り作っています。
友人のお嬢さんは、どんどん仕上げて次の種類のお花作りに進んでも、
ちっとも慌てる様子はありませんsweat02
褒め上手の先生が、「頑張り屋さんだね〜」と言ってくださるもんで、
本人も自分が納得できるまで、時間をかけて作れたようですhappy02
P8176340
友人お嬢さんに「手、ブルブルする」と言わしめたお花。
これも、黙ってじ〜くり作っておりましたcoldsweats01
P8176355
でき上がったパーツをモスとともに帽子に飾りますgood
あとは、貝殻をあしらったり、フレームに文字を入れて完成sign03
P8176371

長時間にわたり、ありがとうございましたheart01
P8176386
親子で楽しい思い出ができました〜up

|

評価はがんばろう

もう1ヶ月も前の話なんですが、子どものことでこゆパパと反省会。
それまでも、何度と反省会を開いていたのですが、
気持ちが落ち込むばかりなので、お外で・・・
Img_0112
おいしいものを食べながらも、ため息ばかりが出てきますsweat02
なんでこんなことになってしまったのか、情けなさでいっぱいでsad
自分たちが変わらなければならない、特に私かなぁ・・・
通知表で「がんばろう」をもらった気分の二人sad

冷麺に載っていた、こゆパパのキライなトマト。
「一口食べる?」と冷麺を取り分けてくれた時に
どかっと載せてくれていましたbleah
Img_0114
これでちょっと笑って、お料理を楽しむことができましたheart04

|

キャンパー

人生、2度目のキャンプを控えています。
キャンプ、アウトドアにあまり縁のない私は、
またしても、何を着ていくかで非常に悩んでいますsad
あんなにたくさん服を持っているのに・・・sweat01

以前キャンピングカーを所有していたという先輩と
コーヒーを飲んでいるときに、そんな話になりました。
P8166309
「なんでもええんよ〜」そうおっしゃるのですが、
その「なんでも」も度合いが分かりませんsweat02
もう一度尋ねると、デニムやコットンパンツにTシャツと。
でも・・・
デニムってこれまた普段から履き慣れていないので、
暑くて動きづらくて、第一その格好が落ち着かないwobbly
もうちょっと私好みで、かつ、キャンプでもおかしくない
そんな服を探しているんですsign03

という訳で、その先輩のアドバイスを受けるため、
ショッピングにつき合っていただきましたshine
「この服は?」「これは?」「こんなのは?」「これに、これは?」
たくさんの服の中で、私なりにキャンプっぽいモノを選んで
尋ねてみたのですが、どれもダメdown
難しいぃぃぃぃ、キャンプ服think
最後は、結局お仕事服をnote しかも先輩とお揃いhappy01
偶然いいなぁ〜と思った服が同じshine
インに合わせるといい感じじゃないかと思ったタンクも同じshine
一緒に並んで記念撮影camera
Img_0192
当初の目的とは違ってしまったけれど、楽しくお買い物できましたheart04
こゆパパへのお土産もheart02
P8166310


|

大阪子連れ旅

電車に一人で乗れませんgood
大学時代、京都の友人の家へ行く事になったとき、
「三条で待ち合わせしようか〜」そう提案してくれたのですが、
乗り換えができないので、京都駅で待ち合わせしてもらいました。
そう。特急で京都へ行ったのですshine
一人で電車に乗ったのは、あと1回。
サントリーミュージアムで開かれていた
ディック・ブルーナーの原画展にどうしても行きたかったとき。
人生で、一人で電車に乗ったのはこの2回きり。
残りは、常に誰かの後ろをついて乗るばかりsweat02
一人で飛行機に乗った事はありますが・・・airplane

そんな私が、大阪城ホールへ行く事にhappy02
ディズニーオンアイスのチケットを買ったんですsign03
こゆパパは行かないと言ったのですが、娘と行こうかな〜と。
車で行くのは不安だけれど、電車ならなんとかなるかな〜と。
買ったときはよかったのですが、日が近づくにつれ、
だんだんと不安になってきました・・・sweat01 
女チームは大阪へ、男チームは地元ショッピングセンターである、
フォーゼのショーを見ることに決まっていたのですが・・・

前日、ディズニーオンアイスは、3歳以下なら膝に載せて観覧できることが
判明up 息子は、まだ3歳bleah 一緒に見れるや〜んwink
そういう訳で、こゆパパに一緒に来てもらうことにしましたhappy01
P8116143
せっかくの大阪。お気に入りの服を着ていきたかったのですが、
娘に「三人お揃いの服にしよう〜heart01」と誘われ・・・
息子の育休期間に作ったお揃い服を着ていく事に。
さすがにもう来年はサイズアウトだろうから、
今、楽しんでおかないとねheart04
話は逸れましたが・・・
お昼を天王寺で一緒に食べ、環状線に乗って大阪城公園前で
こゆパパとお別れですsweat02
これまで一緒にいたこゆパパと、ホームでさようならをしました。
息子は、たいへん心配そうでしたが、ちゃ〜んと会場に到着shine

P8116146
息子とは、きちんとママのお膝で見ていないとダメなこと、
娘とは、やたらと高いだけの会場のお土産は買わないこと。
それを約束して家を出ました。さて、約束を守れたのはどっち??

P8116152
今年は、プリンセスとヒーローがメインだったようで、
たくさんのお姫様が出てきて、楽しかったですheart02
息子は、夢中で食い入るようにず〜っと大人しく見ておりましたeye
途中、アリエルも出てきて、娘のお遊戯会を思い出しましたwink
P8126187
(↑は、今年買ったクランチカさん作の人魚の涙。人魚つながり)
最後は、花火のパフォーマンスで締めくくりましたshine

こゆパパは、その間、梅田の自転車屋さんを楽しめたようですlovely
私は憧れのローラ・アシュレイでスカートを買いました〜lovely
P8126177
裾は、水玉がりんご柄になっていますheart01
P8126178

|

お祭り騒ぎ

お祭りに行ってきました〜shine
カレーライス、焼きそば200円、ヨーヨーつり100円など
激安プライスのお祭りnote
娘にお小遣いを持たせて、お買い物体験ですheart01
Img_0130
まずは、ばぁちゃんがお店番をしていたヨーヨーコーナーlovely
面白いくらいよくつれて、息子も大喜びsign03
お次は、大好きなかき氷heart04
Img_0132
珍しく違う味を選んだのでcamera

この後、カレーや焼きそばを食べ〜、盆踊りを見て〜
キラキラ光る輪っかを買い〜、ポップコーンを食べ〜、
たこせんを食べ〜・・・ たこせんsign02
食べたことありますか?
Img_0133
おせんべいの上にたこやきが載っている食べ物ですsign03
初めて食べましたsign03 
食べにくいのですが、なんともお祭り気分の食べ物〜happy01
気に入ったこゆパパは、もう一度並んで食べていました。

そして、だんだんと辺りが暗くなり、いよいよ花火〜
そう思った時、こゆパパが「そろそろ帰ろうか〜」と。
sign02 花火はsign02 「もうええやろ〜」crying
振り返り、振り返り、花火を見ながら帰ってきましたsweat02
息子は、「コワイ、コワイ」と言っておりましたcoldsweats01

|

感謝、感謝

友人と会う約束をし、日程調整をしていた時、
別の友人から同じ日に会おうとお誘いがありましたhappy01
いつもの仲良しメンバーなので、
3人で会うことになりましたnote
会いたいと思ってくれる友人がいることに感謝heart01
つい1週間ほど前に会ったところなのに、
また会えるなんて幸せですup

以前予約していたのに、息子の体調不良で行けなかったお店へlovely
P8106122
ちなみに、お店で食べさせてもらうのは初めてですnote
今までテイクアウトしかしたことがなかったので。
P8106118
ピザは、人気で生地が無くなり次第終了。
なので、もちろん予約good ちなみに、席も予約必須ですwink
P8106115
座ってすぐ、サラダの後にクァトロフォルマッジがきました〜happy02
一口目のチーズの味が最高sign03
3人で取り分けられるように、6等分してくださっていますsmile
前後しましたが、きゅうりとホタテのサラダ。
P8106113
ジェラート。
P8106117
おいしい、おいしいと食べながら、しゃべりまくりましたbleah

場所を移動rvcar と言っても、すぐそこのお店へdash
P8106123
ここのお店のコーヒーがずっと飲みたかった〜delicious
コーヒー好きの友人に紹介できてよかった〜shine
P8106126
おいしぃぃぃぃぃ〜cafe チーズケーキとともに。
ここでも、しゃべりたおしましたcoldsweats01

そして、いただいたものたち。
パワースポットのお土産。
P7315932
秋には結婚10周年ですって!花嫁姿、本当にキレイだったlovely
あれからもう10年なんて信じられないhappy02 
P8106127
大都会へ出張に行ったお土産。スカイツリーに上ったそうですよ!
上り切るまで、だいぶ時間がかかったんですってbleah

大切な大切な友人たち。
ずっと友人でいてくれることに感謝しています。
これからも変わらずご一緒させてくださいheart02

|

149.行ってきました〜 カフェ(異人館)

今回の旅行でお邪魔したカフェを2軒。
まずは、四国村内の「異人館」さん。
P8035997
夏目漱石も投函したという、ドイツから運ばれて来たポストlovely
P8035996
ロマンがあるわ〜heart01
四国村散策で汗だくになった我々。
ひらひらする旗の「氷」にも惹かれたのですが、和三盆アイスをheart04
P8035993
甘くて、疲れた体に染み渡りました〜smile

二十四の瞳の映画村。
P8046046
その一角にある、お醤油屋さんのお店。
P8046060
そこで、いただいたのが「お醤油アイス」
P8046062
一口目は、ほんのりお醤油味がしました。
二口目からは、口が味に慣れてしまったのか、あまり感じませんでした。
添えられた、お醤油と練乳を混ぜたお醤油ミルクsign03
これが、思いの外おいしかったですsign03
本物の分教場横のお店では、お醤油ミルクのかき氷が売られていましたよ〜

|

め〜ん!!!

面?麺?いえいえ、綿ですsign03
立秋を過ぎて少しはマシになったとは言え、灼熱の職場wobbly
温度計は、9時前で35度を超えていますspa
時には38度、最高で40度の日もありますbearing
窓を開けても無風で、外からはセミの鳴き声が・・・sad
その暑さの中で仕事に耐えうるためには、
綿の服が一番happy01
でも手持ちの服、表地は綿でも裏地がポリエステルのものが多くて・・・sad
ポリエステルって汗で肌に張りついたり、通気性に欠けるんですsad
でも、綿オンリーの服ってそうそうないんですsweat02
いえ、あることはあるんですよ。
ただ、仕事服かと尋ねられると、ちょっと返事に困ってしまいますsweat02
そこで見つけた、仕事に着ていけそうな裏地のない綿のワンピースlovely
即買いでしたgood
P7305890

と、そんな話を同業の友人にしたところ・・・
ここ2、3年でポリエステルはかなり進化していて、
1枚で身につけても、さらっとしていて、肌に張りつかないと。
どこのブランドの服か教えてもらったので、家に帰って探してみると、
やっぱりよくあるポリsweat02
そうだsign03 そのブランドの服は、かれこれ5年は買ってないsign03
だから、進化の度合いが分からないんだsign03
これは買って確かめるしかありませんbleah 
早く買いに行かないと、夏が終わってしまう〜dash


|

食べてもいいか?と新しいママ

ある夜、パパがドーナツを買って帰ってきてくれましたheart01
それまで「ママ大好きheart01」と言っていた息子は、即寝返りcoldsweats01
「パパ大好きheart01」と。「ママとパパとどっち好き?」と聞くと
「パパheart01heart01heart01」要領のいい子ですbleah
パパとドーナツだったら、ドーナツがいいそうですbleah
夕飯後だったので、食べてもいいかパパに聞いてごらんと言うと、
「食べてもいいか?」と、そのまま。なんて偉そうな・・・coldsweats01

3歳半を過ぎ、知恵がつき、手先も器用になって、
日本語の操り方も上手になってきましたheart01
保育園の先生のお話も、少しだけ覚えて帰って来るようになりました。
O脚だった足は、すっとまっすぐになり、土踏まずもできてきました。
おしっこだって、立ってできるようになりました。
男子トイレに一人で入って、用を足してきますgood

お姉ちゃんと同じことをしたがり、同じモノを欲しがり、
自分は対等と思っていますsweat02
P7285869
訳の分からぬ理屈をこねて、お姉ちゃんとケンカしていますsweat02
でも、家族で一番大好きで一番信頼しているのもお姉ちゃん。
ある日、家具屋さんで夢中になって売り物の引き出しを開けて
遊んでいた息子。(え?注意してって?すみません)
「もうおしまいにして、行くよ」そう言ったのですが、聞かずpout
少し離れた所で様子を見ていたら、しばらくして一人ぽっちであることに
気がつきましたcoldsweats02
慌てて周囲を見渡して、「お姉ちゃ〜ん!!!」と叫びましたweep
パパでもママでもないんや・・・coldsweats01

初めて「迷子」体験をした息子は、この後のお買い物では
ぴったりと私に張りつき、「フォーゼのベルトを見に行こう」と
誘うパパの言葉にも、なかなか、なびかないほどでした。
私が食品売り場でちょっと離れたところのモノを取りに行った時、
パパ&子どもたちチームとはぐれてしましましたsad
広いショッピングセンターだったので、なかなか出会えませんsad
「迷大人」になってしまった私sweat02
息子は必死になって私を探してくれたようです。
なぜか、「新しいママ〜〜〜!!!」と叫びながら・・・coldsweats01
どうして新しいママなんでしょう? 
一緒にいたこゆパパはさぞ恥ずかしかったでしょうhappy02
私とはぐれる前に、お肉コーナーでパパと「新しい」「古い」と
話をしていたようで、その「新しい」という言葉が頭にあったのでしょうか?
とにかくおもしろかったので、記録に残しておきますpencil

他にも笑えるネタ満載の息子。
記録しておかないと、どんどん忘れていくのでまたアップしますup

|

行ってきました〜 番外編

小豆島の地図を見ていると、すももソフトの文字がsign03
これは食べなければsign03
P8046027
無事にお店に到着bus
P8046029
看板ソフトほどもピンクではありませんでしたが、
おいしいぃぃぃぃ〜heart01

満足していたのですが、次のお店で目にした看板sign03
P8046039
えぇぇぇ〜sweat01 
食べてみたいけれど、もうお腹いっぱい・・・down

映画村入り口には、
P8046044
映画村内には、佃煮アイスも売られていました・・・

ソフトクリーム以外にも、お醤油やオリーブを前面に出した
商品がた〜くさんあって、楽しく見させてもらいましたhappy01
P8046037


|

行ってきました〜 2

2日目は、小豆島へship
P8046020
小学校低学年だったでしょうか?もしかしたら入学前でしょうか?
行った事のある、小豆島。オリーブと二十四の瞳の島ですup
旅行のことは覚えていないのですが、私がおトイレに行きたいと言って、
母親がお土産物屋さんに「牧場はどこですか?」と尋ねてくれ、
無事におトイレに行けた、そんな記憶のある島です。
その当時は、小豆島の人は、牧場=おトイレなんだと
自分なりに納得していました。
その後、大人になり、母親が言ったのは牧場ではなく、
ご不浄だったのだと分かりましたが・・・coldsweats01

話がそれましたが、高松から1時間で小豆島に到着〜heart01
P8046022
干潮なら現れるというエンジェルロードheart04
P8046025
残念ながら満潮で見れませんでしたが、ロマンチックじゃないですか〜shine
ハート型の絵馬がたくさん飾られていましたよsign03

ご当地グルメ、ひしお丼をいただきましたnote
P8046035
揚げたオリーブそうめんがのっかっていますup
P8046034
オリーブオイルとお塩をかけて、おいしくいただきました。

その後は、渡し船に乗って映画村へ〜
P8046043
この船がびゅんびゅん進んで、風が気持ちいい〜happy01

分教場から見える景色shine
P8046052
こんなキレイな景色が窓から見えたら、勉強どころじゃないなぁ・・・
外が気になって仕方ないだろうなぁ・・・
なんて考えていたら、どうも、この分教場はセットらしいsad
本当の分教場は、また別の場所にあることが判明happy02

P8046064
こんなレトロなバスに乗せていただいて、無事に本物へ到着heart02
P8046066
先ほどのセットとほぼ同じ教室。
P8046070

小豆島とお別れして、神戸港へ。
途中、明石海峡大橋をくぐるというので、デッキへdash
すごい風で、髪の毛がばっさばさになりながらもcamera
P8046082
だんだんと橋が近づいてきますheart04
だんだんと・・・
P8046087
だんだんと、だんだんと・・・
P8046088
無事に通過〜
P8046089
振り返る形となる、明石海峡大橋shine
P8046097
そして、見えて来た港、神戸heart02
P8046100

ちょうどこの日は、花火大会scissors
人混みに苦しむ事無く、暑さと虫にやられることなく、
バスの中からキレイな花火を見る事ができましたup
神戸だけでなく、他にも数カ所で花火を見ながら帰ってきましたnote

|

行ってきました〜

香川でおうどんを食べ、翌日は小豆島散策。
そんな職場の旅行に行って参りましたheart01
友人、こゆパパからの誕生日プレゼントを身につけてheart01

P8035972
こんな施設にある、こんなお店でおうどんをいただきました。
P8035973
ぶっかけうどんですshine
P8035979
コシがあって、かみごたえ十分up あごを鍛えるにはいいですねsign03
暑い、暑いと言いながら、施設をぐるっと周り、次へ〜

P8035999
民家に当たったらどうしよう・・・ 
P8036001
そんな心配、全く必要なしでしたsweat02
P8036002
場所を変えた所にある、こんな円の中にすら届かないくらい、
思った所へ投げるのが難しかったですdown

夜は、お魚料理と宴会を満喫note
P8036005
コワイお魚の顔も一応記念にcamera

続きは、また明日sun


|

行ってきま〜す

いつもの仲良しメンバーで、ようやくお誕生日会をしましたbirthday
約束していた日に、私が風邪をひいてキャンセルしてしまったのですsweat02
今回のお店は、ここshine
P7315916
久しぶりで、すっごく嬉しい〜〜lovely 
P7315903
イカスミを混ぜ込んだパスタ。
P7315907
メインは、お魚をチョイスnote お野菜もたっぷりですnote
P7315911
三者三様のケーキheart02

場所を移動〜cafe
P7315918
地元、初出店。大流行りで満席でしたeye
コーヒーを頼んで、プレゼントのお披露目〜present
P7315921
ロペピクと生活の木がコラボしたカットソーheart02
裾がリボンになっていて、すごくかわいいsign04
P7315925
私は、すでにプレゼント済みhappy01
ル・サックさんの個展で「これsign03」と決めたネックレスshine
どんな服にも合うと喜んでくれていましたgood

私はフリックフラックとかごバッグをいただきました〜lovely
P7315929
リクエスト通りのかわいさですlovely
これを身につけて、職場の旅行に行ってきま〜すdash
(正しくは、すでに行ってきましたsweat02 アップが遅くなりましたcoldsweats01

|

148.生地にも抹茶!! カフェ(Coron)

かふぇ「Coron」さんheart01
P7265789
ワッフルのお店だと思い込んでいたのですが、ランチ営業もなさっていますshine
P7265787
赤好きの私は、この赤いイスがお気に入りにwink

チョコとバナナのワッフル、マンゴーのワッフル、抹茶のワッフル。
3種類のワッフルがありますheart02
オーナーさんおすすめは、マンゴー。
P7265794
心で抹茶と決めていたのですが、おすすめを聞くと捨てがたい。
でも、最終的にやっぱり抹茶に決定sign03
結果、抹茶にして大正解note 抹茶のアイスだけでなく、
生地にも抹茶が入っているんです〜lovely 
そして、横に添えられて白玉のおいしいことheart02
あんこもおいしくて幸せですheart04
P7265793

sign02 横のアクセは何sign02
このかふぇで開かれた、akira先生のWSに参加したんですheart02
スワロフスキーのパールを使った、ピアスがお題ですheart01
P7265780
それに色のビーズを組み合わせてオリジナルに仕上げるのですshine
P7265781
気に入ったものをぱぱぱっと選んだのが、コレ↓
P7265782
グレーのパールって、なんだかいいじゃない〜up
そして、その日は、なんだかグリーンな気分。いいかも〜up
そう思っていたのですが、一言「昭和な感じやで」と・・・
え?昭和?それって、褒めてくれてない?これってダメな組み合わせ?
本当はパールを重視したかったのですが、自信をなくし・・・
P7265783
非常に無難な組み合わせに落ち着きましたsweat01
今までも何度かピアスは作らせていただいているのですが、
最後にフックをつけるときの向きが、どうもよく分からないsweat02
今回、初めて自分で向きを正しくつけることができましたshine
そして、去年の夏にハシゴさんで買わせていただいた先生のネックレス。
チェーンの長さを調整していただき、私サイズになりました〜note
嬉しい〜。これでまたお出かけが楽しみになりますhappy01

|

スタンプ、スタンプ、スタンプ〜

コンビニで子どもが喜びそうな企画をしている模様happy01
スタンプを4個集めると、キャラクターのシールがもらえるらしいnote
お医者さんの待ち時間(1時間coldsweats02そんなに子どもは、待てませんsweat02
を利用して、あっちのコンビニ、こっちのコンビニと走り回りましたrvcardash
P7285863
スタンプだけを押させてもらって、お店を出るということは
小心者の私にはできず、各店舗で100円前後のモノを買い・・・
これって、普通にシールを買う方が安いのですがsweat01
スタンプラリー、ポイントを集めるって、なんか魅力的なんですよねhappy02
Img_0119

こうして、二人とも無事にシールを獲得しましたheart01
P7285873
娘は、一番好きなキャンディのスタンプがなくて残念そうdespair
まだ期間があるので、別のお店へも行ってみますwink
そして、ゴーバスターズとフォーゼ2本だての映画が上映されるとか。
2本って、お得だなぁ・・・

ちなみに、息子はまだまだアンパンマンやわんわんが大好きheart01
以前、キャラクター花火を買ってもらえなかった息子。
私の母親(ばばばーちゃん)とお出かけした時に、ゲットsign03
P7265776
いつ花火するんよ〜sign03とせっつかれていますcoldsweats01


|

口は災いのもと

また失敗をしましたcoldsweats02
自分の価値観だけで物事を運んではいけませんねbearing
口から出てしまった言葉は、招いた事態は元には戻りません。
ひたすら謝るしかありません。
P7145627
そして、同じ失敗を繰り返さないこと。
肝に銘じて、また歩んでいきます。

Ca390747
これ↑は、内容と全く関係ありません。

|

仲間外れはどれでしょう?

祖父と曾祖父の法事。お下がりに果物屋さんで買った果物をもらいました。
普段、果物屋さんなんて行かないのですが、おいしさに感動lovely
子どもたちの大好きなメロンも食べました〜
さて、ここで問題sign03 仲間はずれはどれでしょう?
P7215693
画像が小さくて分かりづらいでしょうか?
こゆパパが、一つだけきゅうりを剥いて入れていますhappy01
息子が食べて、「きゅうりや〜んheart04」と大笑いwink
こんな笑い、大好きですnote

そして。こゆパパトライアスロン参戦の時。
子どもたちに応援のご褒美ソフト。
Img_0059
息子にもheart01
Img_0063
今までは全然食べられなかった乳製品。
食べた後に発疹が出ましたが、そんなにたいしたことにならず。
だんだんと仲間入りができるようになってきましたgood

|

特徴があってよかったです

人前で10秒で動物の絵を描かなければならないという
何ともレアなケースに遭遇してしまいましたsweat01
前にも記事にしたと思うのですが、図工、美術が大の苦手coldsweats02
どうも、モノの特徴を捉える能力が人様より、かなり劣っているようですbearing
大学の時も、授業で「鶏を描きなさい」という課題が出て、
あまりに下手で、みんなの前で「これはヒドイ」例として
出された記憶がありますweep

そんな私が動物の絵ですってsign02
丁重にお断りをしたのですが、どうしてもと何度も言われ・・・
動物で一番好きなのはキリンなんですが、キリンの顔ってどんなの?
首は描けても、あの頭の角みないなのは、どう描けばいいの・・・?
模様はどんなだっけ??
焦る私に、神様が情けをかけてくださったのか、
「ぞうはどう?」ダジャレのようなフレーズが頭をよぎり・・・
キリンからゾウに転向bleah
長い鼻と大きな耳のおかげで、下手な絵ながら
誰がみても「ゾウ」と分かる絵が仕上がりましたwink
あぁぁぁ、よかったspa
ゾウさんが特徴のある動物で本当によかったspa
ありがとう〜。ゾウさんlovely

Sdscn1325
お気に入りの、クランチカさん作のピアスshine
左右でデザインが違うんですnote
クランチカさんのあのゴージャスで贅沢なビーズ使いの指輪も大好きheart01
Ca390271
身につけていると、ものすご〜く元気が出ますshine

?今日は何の話?? ゾウさんつながり・・・かな?

|

応援

P6245553
息子が保育園で毎月もらってくる、フリーの子育て月刊誌。
子どもが集まる場所とか、子連れで行けるお店とか載ってます。
前向きに楽しく子育てできそうな雑誌ですheart02

姑からの差し入れ。
P7065606
お手紙も添えられていましたnote
暑いけれど、がんばれそう〜shine ありがとう〜

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »