« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

誰かの光になれ

立派に成長した姿を間近で見る事ができた。
素晴らしかった。本当に素晴らしかった。
「誰かの光」ではなく、関わる「みんなの光」となった。

Img_0261
「今日は泣かない」そう決意をし、食べたお弁当。

打ち上げ〜heart04 
普段はぜ〜んぜん飲まないけれど、ノンアルざくろ飲みましたbar
Img_0262_2
おいしいコーヒー屋さんにも行きました〜note
Img_0263


|

え??? 

思わず聞き返してしまいました、マクドナルドのカウンターで。
P8276728
「250円です」の言葉に。
エッグマックマフィンとコーヒーで、たったの250円sign03

P8176389
別の日に娘と行った、マクドナルド。
P8176393
長〜いポテトがあると、嬉しくなるのは私だけ?
P8176390
特に要らないと言っていたけれど、結構喜んでいたハッピーセット。
食後は、初めて遊んだプレイランド。
P8176395
もっと小さいころは、怖がって行けなかったんです。
少し遊んだら満足して、出てきました〜note

|

夜な夜な

最近の夕飯後の楽しみは、テレビかゲームheart01
月曜日と金曜日は、見たいテレビ番組があるのですが、
それ以外の曜日は特に見たいものがないのでゲームをしますshine
夕飯後にそんな時間が取れるほど、子どもたちは成長しましたscissors

最初はパパ&息子チーム対娘で遊んだり、
姉が遊ぶのを横で見ているだけだった息子ですが、
この頃、やりたがるようになってきました。
一度コントローラーを持ったら離しませんsweat01
違うボタンを押してはゲームを中断させて、娘に怒られていますcoldsweats02
そんなこんなで、こゆパパがこんなのを買って来てくれましたshine
P9236852
ソフトとコントローラーがセットになっていたそうですnote
コントローラーの台数だけ、遊べる人数が増えます。
みんなでできたら楽しいかな〜と。
そんなようなことを以前、娘も言っていました。

マリオは全然できない私ですが、これならできそう〜heart01
まずは、こゆパパと私で対戦ですgame
テレビの画面に向かってコントローラーを動かすと、
画面の中の私がそのように動いてくれるのですsign03
卓球は惨敗でしたが、その後のボーリング、バスケットと私の勝ちbleah
たかがゲームなのに、本気でコントローラーを降り回し、腕が身いります。
そろそろ休憩しませんか?とゲームの方から提案されても聞き入れず、
最後の勝負のカヌー。
力任せに漕ぐのですが、コースから外れたりぶつかったり。
こゆパパに負けまいと、我を忘れて必死で頑張りましたpunch
結果は負けてしまいましたが、二人で大笑いしましたheart04
このゲームなら、息子もきっと喜ぶはずsign03

|

んんんん?

息子が保育園から持ち帰ったお絵描き帳。
描き終わったらしいです。表紙を見ると1歳児の時のクラス名。
保育園で年齢が上がる毎に持ち上がってくれていたようです。
最初のページは、平成22年4月23日。1歳3ヶ月です。
息子と娘を保育園へ送って出勤する日々が始まったころ。
「そんな小さいうちから保育園へ預けるなんてかわいそう。」
何度この言葉を聞いたことでしょう。
毎日、時間との戦い、自分との戦いでしたsad
子ども二人を一緒に送り迎えできるのは、この1年しかないのだから
せめて、車の中くらいは笑顔で過ごそうheart01
そう思って運転した覚えはあります。
実行できたかどうかは、分かりませんが努力はしましたbleah

そんなことを思い出しながら眺めたお絵描き帳ですが、
再び表紙を見て、んんんん?????
P9226846
「じゅうがちょう」 sign02 「じゅう??」
「十画帳?」「獣画帳?」

これは娘の自由帳。「じゆう」 大きい「ゆ」ですhappy02
P9226847
こちらが正しいのではないのeye
ちなみにこの自由帳は、今年の保育園の運動会、
卒園児かけっこのお土産ですnote
娘はもちろん、ビリでしたよ〜shine
それにしても、なんだか気になる息子のお絵描き帳・・・じゅうが・・・

|

即 です

お彼岸が過ぎて、朝夕ホントに涼しくなってきました。
アレルギーっ子の我が家の二人は、即、咳を始めましたwobbly
ヒューヒューと音を立てながら呼吸をしているのは
本当にかわいそうweep
体を鍛えて、丈夫になってほしいですhappy01

P8126179
涼しい日には、こんなパーカーを。
P8126180
フードには、リボンheart04 喜んで着てくれそうですlovely

|

日本の秋

暑さ、寒さも彼岸まで。昔の人は上手に言ったものですheart01
毎年、感動するのですが、お彼岸になると必ず咲く彼岸花。
以前にも書きましたが、稲刈りが終わった田んぼに干された稲と
その横の畦に咲く彼岸花。その図がたまらなく好きですlovely
プラス、稲刈りの香りも好きで、秋を感じる瞬間です。

新美南吉記念館に行ってきました〜とお土産をいただきましたshine
P9226838
かわいいごんnote
私も10年以上前に連れて行ってもらったことがあります。
彼岸花の咲く頃でしたheart04 
雨が降っていたけれど、堤防を歩きながら彼岸花を愛でましたlovely
懐かしい、大切な思い出ですwink


|

155.月空 バー&カフェ

かつらぎの「月空」さんは、まだ行かせてもらったことがありませんsweat02
お店までの道が狭いと聞き、運転に自信がない私は機会を逃していますsweat01

今回行かせてもらった「月空」さんは、こちらshine
Img_0250
ハシゴさんでポスターを見て、行きたいな〜と思っていました。
子どもたちは、ちょうどばぁちゃんところへ泊まると
楽しみにしていた日だったので、棚ぼた気分で行ってきましたbleah

会場に着いて、まず目指すは
Img_0252
遠くからでもハシゴカレーの香りがしてきて、嬉しくて嬉しくてheart01
いつ以来だろう・・・ハシゴカレー・・・
会場の椅子やテーブルは、すでにお客さんでいっぱいだったので、
立ち見、立ち食べですwobbly
Img_0254
おいしい〜up いつ食べてもホントおいしいぃ〜up

地元バンドのジャズを聴き〜、フルートとピアノ演奏を聴き〜
お目当ての方たちの登場〜note
Img_0257
ど真ん中の前から2列目に空席を見つけて座りましたheart04
「ジャズは、何が飛び出すか分からないのがおもしろい」らしいです。
こゆパパも久しぶりにいい音楽を聴けたと喜んでいましたlovely

秋の夕暮れ。残念ながらお月様もお星様も見れませんでしたが、
大人な時間を過ごせましたheart02 
Img_0255
また今週も仕事、家事、育児、頑張るぞ〜sign03

|

出版されたそうですよ

前に紹介したことのある、「金岡新聞」
小学生が自分で取材をし、手書きで作っている新聞です。
それが、1冊の本となって出版されたそうですshine
P8226562
おもしろいsign03 自分でネタを見つけてることにもびっくりhappy02
思わず読みふけってしまいました。ムロさんでbleah
P8226561
ごちそうさまでしたlovely

|

やりくり下手

このごろ、1ヶ月の生活費が予算をオーバーしてばかりsad
家族での外食も回数を決めてるし、遠出もしていないし、
ムダなモノを買ってないのにcoldsweats02
子どもたちも大きくなって、食費も日用品も確かに必要。
でも、お金を貯められるのは、子どもが小学生の間だけよ〜
そう諸先輩方からアドバイスをいただいているのですが、
貯まるどころではありませんsweat01
どうして〜〜〜crying
やりくりが下手なのでしょうか?
車を買い替えたいのですが、まだまだ先になりそう・・・down
お財布を預かる主婦、失格ですdown

P7215690
娘が使って短くなった鉛筆たちも、捨てずに使っていますhappy02
P7215686
こんなかわいいキャップ?が今は売られてるんですlovely
私が子どものころは、銀色の味気ないキャップだったけれど。


|

久しぶりに

こゆパパと二人で出かけましたshine
花火→食事→映画という、なんとも贅沢な時間を過ごしましたheart01
全く花火に興味のないこゆパパは、途中から首が痛いとか言って
退屈そうsweat02 という訳で、早々に退散sweat01
フィナーレまで見たかったけどなぁ・・・ 仕方ありませんhappy02

人気映画のため、食事の前にチケット購入note
そうして、大正解。上映までまだ1時間ほどありましたが、
すでに真ん中の席は満席になっていましたから。
新しく入店した、ひつまぶしのお店へ。
Img_0223
あっさりとして、暑い時期に食べやすかったですup
最後は、お茶漬けにしていただきます。
Img_0224

さて、この日見たかったのは、「海猿」
上映時刻を調べると、夜9時半スタートの12時終わり。
最後まで見られるでしょうか・・・?
ちょっと心配でしたが、映画が始まると、そんな心配無用でしたsign03
ドキドキ、ドキドキしっぱなしでしたbleah
先日読んだ「沈まぬ太陽」と映画「タイタニック」がまぜこぜになって
話が進んで行く感じで、終わったときは正直ぐったりしてしまいましたwobbly
でも、この映画、いいですgood

大人二人だと、ゆっくりできるし、子どもや仕事、これからのこと、
趣味のこと・・・たくさん話もできて楽しいです。
子連れでは行けないところへでも出かけられます。でも。
このごろ息子もお昼ねをしなくなって、家族で出かけやすくなりました。
おトイレも自立しているし、食事も自分でできるし、自分で歩くし・・・
家族で出かけられるのも今のうちやで〜
そうよく言われるので、家族時間も大事にしたいと思ってますheart04
秋の楽しい企画も決まってますnote


|

私もカメラ好きですが。

P9026815
こんな雑誌?フリーペーパー?があるのは知っていました。
某カメラ屋さんが製作しているのですが、
よーく見るとeye
P9026816
『「ガールズ」フォトマガジン』と。
sign02 
私、正真正銘、おばはんですけど? ダメですか?
私も上手に写真を撮りたいし、カメラ教室にも行きたいんだけどsign03


|

3つ目が難しい

小さい頃から大好きなお菓子、おにぎりせんべい。
食べると、手がネチネチするんですが、
このネチネチはあんまりキライではなかった記憶があります。
勝手なもんですsweat01

2枚1袋になったおにぎりせんべいを
子どもたちのおやつに買っています。
子どもたちに、と言いながら私も楽しんでいますheart02
P9056818
食べた後の、間違い探しsign03
簡単なようで、難しい。2つはすぐに見つかるんですが、
最後の1つが見つからないsign03
この楽しみも含め、おにぎりせんべいに夢中ですlovely


|

残念ながら次は3連休ではありません

この週末は、3連休heart01 まずは、息子の運動会〜heart02
Img_4173
保育園の運動会って、華やかでかわいくてすごく楽しい〜note
親子競技も頑張りましたsign03
大きな船に入ったたこ焼きを落とさないように、二人で運びましたdash

頑張ったご褒美に回るお寿司happy01
Img_0230
全品100円という訳ではないsign03 気をつけなければsweat01
じぃじやばぁちゃんと一緒に座る〜と子どもたち。
好きなお寿司を選び、普段はダメと言われるポテトやデザートをとり、
大興奮でしたbleah
Img_0231
子どもの頑張りに便乗した我々coldsweats01
Img_0233
初めて食べたミルクレープ。
Img_0234
おいしいと大喜びのパパ。

連休中日は、私のジャージを買うためにスポーツ用品店へwink
た〜くさん試着して、「これshine」と思えるのに出会えましたlovely
ランニングコーナーで見つけたTシャツも気に入って買いましたup
それを着て、久しぶりにジョギング〜run 実に半年振りsweat02
ゆ〜っくり走ったので息も上がらず、いい気持ち〜good

こちらもお邪魔しました〜heart01 
Img_0241
間に合ってよかったheart04 黒蜜きなこ〜note
Img_0239
おいしい〜heart01 
Img_0240
かき氷の後に一口もらったコーヒーlovely これもおいしい〜note

最終日は、ようやく重い腰を上げて、家中の掃除、洗濯、食材のお買い物、
クリーニング、金魚の水槽の掃除、靴洗い、古本の整理、持ち帰った仕事。
夕飯に作った、えびと長芋の蒸し餃子が好評で嬉しかった〜heart02
さぁ、今週末は残念ながら3連休ではありませんが、頑張るぞ〜sign03
子どもたちもじぃじやばぁちゃんにた〜くさん遊んでもらって
楽しかったみたいhappy01
Img_0242
おにぎりも作らせてもらったんですってshine

|

154.マダ〜ム カフェ(イゾラベーラ)

P7255755
お城の前のこの建物の向かいにある、
P7255756
こんな建物の1階にあるお店「イゾラベーラ」さん。

カレーが有名なようですが、今回はコーヒーをcafe
このお店、ドリンクのカップを選べるんですsign03
P7255759
メニューに続いて、カップの冊子を受け取りますshine
あまり食器には興味のない私ですら、思い当たるような
高級食器メーカーの名前が並んでいますeye

飲んでいる途中で落として割ったりしたらたいへんだなぁ・・・
P7255760
心地よい緊張感の中、おいしく味わっていただきましたheart01
P7255761
パウンドケーキもサービスですnote

|

案外、食べられないものです

家族でぶどう狩りに行ってきましたnote
「3つ(房)は食べるup」息子も大張り切りですgood
P9016774
「ぶどう、い〜〜〜〜っぱぁいlovely
選び方を教えていただき、早速自分でぶちっshine
「取れた〜up
P9016779
息子も抱っこしてやって、ぶちっshine
「いただきまぁ〜すheart01
P9016796

剥いては食べ、畑の中にあるブランコで遊び、
また食べ・・・
P9016793
それでも、4人で3房を完食できませんでした・・・
「もう、食べられない・・・down
結局、謝って持って帰らせてもらいましたsweat01

ぶどうでお腹いっぱいのはずですが、ちょうどお昼だったので。
P9016813
こゆパパ大絶賛、こんにゃく入りのふわとろオムライス。
P9016811
ハンバーグのセット。パンには、いちじくのジャムつきでしたheart04

|

手湿疹

昔から、アトピー体質で肌が弱いです。
手の指や手のひらに湿疹ができては、掻きむしり、ひどくなって
皮膚科で薬を処方され・・・・を繰り返してきました。
でも、ここ数ヶ月、この手湿疹がひどくて、
薬では治らなくなってきましたsweat01

どうやら、食器洗いの洗剤が原因ではないだろうか?
そう思って、洗剤を代えてみましたshine
P8296745
「ヤシの実洗剤」
本当は、「太田さん家の石鹸」にしたかったのですが、
あまりに高くて・・・
とりあえず、どこのお店でも売っている、界面活性剤の割合の低い
この洗剤を試してみることにup

1週間ほど使ったら、効果覿面sign03
かゆみからも解放されて、ストレスが減りました〜note

|

スキルアップ

職場を離れ、別の場所で実地研修を受けてきました。3日間。
学ぶこと、得ることの多かった3日間。
何事も経験だと痛感した日々でした。
お世話になった方々にお礼を。
Img_0212
選ぶのも楽しいお店。喜んでもらえて何よりでしたheart01

みんなも自分の気持ちよく仕事をするためには
やっぱりコミュニケーション力をつけないとダメですね。
年々、図々しくなっていく自分、忙しくてついつい「自分」を
優先してしまう自分・・・
反省することも多かったです。


|

お外で食べて帰ろうよ〜

出かけると、子どもたちがそう言います。
「今日は、食べて帰らないの」そう答えると、不機嫌にsweat02
ココスのCMを見た息子が「こんな所へ行きたいんよsign03」と
言っています。近いうちに連れてやりたいと思っていますnote

そんな訳で、ブログネタになっていない食べ物画像たちを。
久しぶりに行った、まわるお寿司屋さん。
Img_0137
お寿司にカバーがかけられていて、衛生的note
乾燥も防げて、いい感じheart04
と思ったのですが、このカバーの外し方が分からずに、
席に着いたものの、なかなか食べ始められませんでしたsweat01
Img_0136
ようやく、オープンhappy01
Img_0135
たくさん並んだエビがおもしろかったのでcamera

こゆパパは、近頃、こんなタイプのハンバーガーがお気に入り。
Img_0138

JAZZが流れるお洒落な焼き肉屋さんで食べた冷麺。
Img_0191
息子が寝てしまったので、ゆっくりと焼き肉を楽しめましたnote
Img_0189_223649
お会計の時、息子のサービス料金も加算されていて、びっくりcoldsweats02

シュシュさんの抹茶シフォンケーキshine
P5275322
プレゼントでいただきました。おいしゅうございましたheart01

私のイメージするミネストローネとは、かけ離れたミネストローネ。
P8166302
たしかにお野菜いっぱいですが、これ、ミネストローネでしょうか??

ステキなプレートに載っている、おにぎりさんたち。
P8206534
おにぎりさんも、お洒落してるようですeye

キティちゃんのあめちゃん。かわいかったのでcamera
P8176388

久しぶりに目にした、黄色いお漬け物。
Img_0220

つけ合わせが、パスタではなくて焼きそばsign03
Img_0210

区切られたプレートだと、ついつい全部埋めてしまいたくなる
バイキング。
Img_0225

数ヶ月前の画像もあるとは言え、ホントよく外食してますね・・・


|

かわいさ+α

息子の通う保育園は、0歳児さんから保育をしています。
気のせいか、年々、小さい年齢の子どもさんが増えているような・・・
ハイハイしている子や、クーファンに入っている子、
抱っこしてもらっている子、危なっかしい足取りで歩いている子・・・
そんな小さい子を見ていると、目尻が下がります〜lovely
小さい手でバイバイなんてしてるのを見ると、感激してしまいます。
ホントにかわいい〜lovely

我が家の息子も、そんなだったのに大きくなったもんです。
赤ちゃんもかわいいですが、今の息子ももちろんかわいいですよsign03
ちょっと間違った日本語を操っているところも、
工作に夢中になっていて、パジャマも一緒に切ってしまうことも、
P8156277
お姉ちゃんのペットボトルのストローさえも
戦いごっこのツールにしてしまうところも、
P7255772
豪快にお茶を飲むところも、
P8256569
放送が終了して、激安になっていたフォーゼのベルトを買ってもらい、
変身した後、「自分」にもどれなかったらどうしようと悩んでいることも。
P9086821
本当におもしろくて、かわいくて、愉快で仕方ありません。
「子どもは3歳までに、一生分の親孝行をしてしまう」
そう先輩ママさんがおっしゃられていました。
あと数ヶ月で4歳になる息子。
今の間にしっかり笑わせてもらって、親孝行してもらおう〜bleah


|

永遠のヒーロー

随分と前から、ドラえもんのスペシャル放送を楽しみにしていた娘。
あと何回、あと1週間、明後日、とうとう明日heart01
「明日、ドラえもんのスペシャルやでsign03
そう言ってご機嫌で眠りについたのですが・・・
明け方、「頭が痛い・・・」としくしく泣いて起きてきましたweep
冷えピタを貼って、また寝させてたのですが、
朝、熱を計ると38度ありましたspa
泣きながら言った娘の言葉・・・
「しんどいからねぇ、しんどいからねぇ、今日は・・・」
なになに? こんな時は、学校はお休みしたらいいんやで〜
熱が出たらいつも食べるゼリーも買ったげるで〜
そう母は言ってやろうと思ったのですが・・・
「ドラえもんのスペシャル、録画しといて」
  ・・・・・・ coldsweats01
は、はい。分かりました。母、頑張りますpunch
番組予約なら、できますから〜note

この時も、黄金の法則にのっとって。
数日前に、パパからも私からも随分と叱られた娘。
怒られたら熱を出す。我が家の子どもたちの法則sad
「子どもは怒られると、免疫力が低下する」
小児科の先生だったか、精神科の先生だったか忘れたけれど、
テレビ番組でそう言った方がいらっしゃいました。
我が家の子どもたちに関しては、その通りですcoldsweats01

丸2日熱が下がらず、上げ下げをして心配しましたが、
3日目にようやく元気が出てきましたnote

|

153.行ってみたいな〜ハワイ カフェ(クアナイナ)

いつになったら行けるんだろう。ハワイconfident
こゆパパは、続けて仕事を休むということをしないので、
退職するまでは、行けないだろうなぁ。ハワイ・・・
でも、行ってみたいなぁ。ハワイheart01
P5205244
ホノルルセンチュリーライドに出場したいと言っていたときは、
即「応援に行くsign03」と言ったんですが、
その計画もどこへやら・・・

今回は、気分だけでもハワイなカフェ「クアアイナ」
店内も店員さんも、BGMもハワイ〜ですheart02 ただし、偽ねcoldsweats01
Img_0105
こんなのがいただけますshine
Img_0110
私は、おすすめのアボガドバーガーをup
Img_0109
少し食べにくいですが、大口を開けて、頬張りましたhappy02

あ〜〜〜行きたい、ハワイheart02

 

|

読み切りました

P8296773
今年の最初ごろ、友人に勧められた本、全5巻をようやく読み終えました。
山崎豊子さんの取材力に驚きますsign03 
取材したことを的確に理解し、文章にできることがまた素晴らしいsign03 
彼女の小説家としての使命を強く感じました。
政治の話や、人間模様が複雑で難しいところもありましたが、
とにかく読み切ったことに達成感heart04

続いて、今さらながら「白い巨塔」も読み始めました。
ドラマを見ていないので、固定観念がなく自分のイメージで読めて、
おもしろいですnote
次は、「華麗なる一族」を読む予定ですheart01

|

同じタイトルでした

akira先生のワークショップ欠席が続いてしまいましたsad
このままでは、身につけたい時期がずれてしまう〜sweat01
という訳で、図々しくもお家へお邪魔して作らせていただきましたnote

まずは、ビンテージアクリル&リボンネックレスshine
P8276729
ビンテージパーツが贅沢に使われていますshine
ご機嫌で作り始めたのですが・・・
P8276731
平ペンチがうまく使えず、丸かんが全然閉められませんsweat02
こんな風にしたら?ここを掴んでみたら?腕をこうしたら?
先生は、私の不器用さにずっとつき合ってくださいましたcoldsweats01
少し調子づいてきて、おしゃべりをすると向きを間違えたり、
バチンを丸カンを弾いてしまったり・・・
そんなこんなで、何とか完成shine

次は、ピアスとネックレスshine
P8276732
いつもパーツの色を合わせるのが難しいのですが、
7月にグリーン系のピアスを作らせてもらったので、
今回はブルーで。イエローも混ぜて完成shine

同じパーツを使ったネックレスも作らせていただきましたheart01
お見本のピアスの色合わせがステキだったので、
その組み合わせでnote
ネックレスの途中経過は、画像ナシhappy02
P8276736
いきなり、完成〜shine

実はもう1つのワークショップもお休みさせていただいたのですが、
先生が作ってくださっていたので、長さ調節をするだけ〜
断ちハサミのカバーも作っていただき、今回はたくさん持ち帰り〜lovely
先生を独り占めした上に、一気に大量手に入れるとはsign03
なんて贅沢な話でしょうsign03
P8276737
ごちそうさまでしたup

あっっsign03 今日のブログのタイトル、つけようと思っていたのが、
先生のブログタイトルと同じだったので・・・ 

|

虫は苦手ですsad 足の多いものや飛んでくる音もキライsad
私が怖がるから、子どもたちもすっごく怖がって触れませんsweat01
先日、リビングのシャッターを閉めようとしたらsign03sign03sign03
バタバタバタ〜?じじじじじじ〜?かかかかかか〜?
よく分からないのですが、突然家の中に何者かが入ってきましたcoldsweats02
ひぇぇぇぇぇぇ〜danger 今の何ぃぃぃぃsad
こわごわ見ると、ダイニングチェアーに虫がとまってますcrying
トノサマバッタのようですdown
小さいバッタなら大丈夫ですが、こんな大きなバッタは触れませんbearing
バッタも逃げようと必死。私も出て行ってほしいけれど、
逃がしてやることができずthink
かろうじて帽子を被せることができましたgood
そのままこゆパパの帰りをドキドキしながら待っていると、
いとも簡単に捕まえて、ケースに入れてくれました。
なんで逃がさないのsign02と思ったら、息子に見せると。

翌朝、起きてきた息子に見せてやると「コワイ」と。
しばらくして、少し見ていましたが、やっぱり「コワイ」と。
P8176313
娘なんて、「ギャーsign03」とパパの後ろに隠れてましたよhappy02
そんなこんなで、すぐに逃がしてやりました(パパが)。

デイジー先生のワークショップで作ったビーサン。
P8176316
順を追って分かりやすく説明してくださっていますnote
革素材にして、ちょっと大人な感じにしようと作りかけたのですが・・・
P8176335
なんだか虫っぽくなってしまってショックを受けましたcrying
いやいや、先生のレシピ通りに作ればきっとうまくいくはずup
気を取り直して作業したのですが、なかなか虫から脱出できずsweat01
P8176345
最終的には、ぎゅぎゅぎゅ〜っと小さい穴に紐を押し込んで
それらしくなりましたnote
虫つながりでしたhappy01


|

慣れ

人生2度目のキャンプに行ってきました〜shine
P8256568
芝生が気持ち良くて、前回よりもよく眠れましたsleepy
テントやタープの組み立ても片づけも少しは慣れて、
手伝えるようになりましたscissors
服装には悩みますが、また行きたいですheart04
暑さが遠のけば、BBQもいいな〜note


|

売っているならば、買いたい

P8035941
「ヨクスベール」
P8035942
「ホレヤスクナール」
どちらも、お笑いの吉本興業から販売されているお菓子。
効能や取り扱いに書かれていることも面白くて、大笑いしましたhappy01

「自信」が売られているなら、買いたい。
そうおっしゃられた方がいました。同感ですthink
「努力しないのは、怠慢」こゆパパに言われました。
もっと勉強しなければ。そうは思う。だけど、
どこから手をつけていいのか分からないほど、できないことだらけ。
得意分野も長けた能力も技能もな〜んにもない。
このままこの仕事を続けて行く事に、大いなる不安がある。
けれど、前へ進んで行くしか道はない。
「自信」」なんて、どこにも売ってないんだから。
「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」
よくなりたいという気持ちだけはなくさずに頑張ろう。

|

食器洗いはボクに任せて!

「鉢植えはぼくにまかせて」でしたっけ?そんな絵本ありますよね?
このごろ、息子が食後の食器洗いをしてくれますshine
ずずずずず〜っとダイニングチェアーを流しに引きずっていってくれますsweat01
最初は「割れない物だけ洗って」とお願いしていました。
さすが、キッチンで遊び慣れている息子。
割れるものと割れないものをきちんと分かっていますnote
ボールやターナー、自分の食器などを洗ってくれていました。
P7255765
まぁ、こんな感じですけどねcoldsweats01
もう石鹸つけたからっと言っても、洗剤をかけまくりますhappy02
そして、水切りは、こんな感じcoldsweats01
P7255767
いいんです、いいんですheart01
息子が食器洗いに没頭している間、私は娘の宿題を見てやれますからup

毎日ではありませんが、1ヶ月ほどしたでしょうか?
やっぱり偉いもので、だんだんと上手になってきましたup
スポンジできゅっきゅと洗うのも、あわを流すのも、食器を伏せて置くのも
覚えて、できるようになってきましたshine すごいsign03 
何事も経験ですね〜

|

152.熱き想いいっぱい カフェ(LIFE)

オープンを心待ちにしていたカフェ「LIFE」さんheart01
前を通る度に少しずつお店ができ上がって行くのが楽しみでした。
オープンから3週間。ようやく時間を見つけてお邪魔しました〜shine
P8296749
あいにくのお天気で、雨粒が写っていますが・・・

お店は入って正面がオープンキッチンになっていますshine
P8296750
ちょうどスコーンが焼き上がりましたheart01
ケーキもスコーンも手作りnote 
お料理に使われているソース類も全て手作りshine いいですね〜。

ランチは3種類のサンドイッチプレートかカレーランチ。
私はかねてから気になっていた「ファラフェル」サンドを。
ご存知ですか?「ファラフェル」ひよこ豆のコロッケです。
それを自家製ピタパンにはさんだサンドで、
中近東ではよく食べられるそうですnote
P8296754
レタス、タマネギ、トマト、きゅうり、オクラも一緒にサンドされ、
と〜ってもヘルシーでおいしい〜heart04
噛みごたえ十分のピタパンで、お腹い〜っぱいlovely
ちなみに本日のデリは、チリコンカン。
スープは、ジャガイモの冷製スープでした。どれもおいしい〜up

オーナーさんに写真を撮ってブログに掲載してもいいかとお尋ねしたところ、
快諾してくださいました。
そこから、ブログの話やらカメラの話、お料理の写真の取り方、
メニューの書き方など、本当に熱心にお話くださいましたhappy01
お店をよりよくしていきたいという熱い気持ちが伝わってきましたconfident
これからも応援していますmotorsports

 

|

ムサシ

うまく画像が撮れなかったのですが、ヘンテコなヘルメットを
こゆパパが買いました。自転車の競技用ですcoldsweats01
かぶると、ポケモンのロケット団ムサシを彷彿とさせますcoldsweats01
今年の鈴鹿は、これをかぶって参戦bicycle
同じチームの方と4人で一組になって走りましたsign03
P8256603
「チームトライアル」というそうです。
残念な結果でしたが、また次に期待していますmotorsports

私は久しぶりの鈴鹿。実に5年ぶりcoldsweats02
こゆパパは毎年参戦してるのに、その間一度も応援に
来てなかったんですねsign03 ごめんなさいwobbly
子どもたちにとっては、初めての鈴鹿ですnote
レース会場の雰囲気を存分に楽しみましたheart01
P8256578
駐車場から会場まで45分も歩いたご褒美のかき氷shine
私は食べているのを始めは見ているだけだったのですが、
やっぱりママも欲しい〜と買いましたnote
P8256584
ぶどう味wink 珍しくないですか?
P8256582
他にも青リンゴ味もありましたよ〜happy02

次の日は、朝からプールを満喫して、
お昼からはテーマパークを楽しみましたlovely
こゆパパは、レースにも出て、行き帰りの運転もして・・・
チームメイトのみなさんも同じなんでしょうけれど、
なんだか申し訳ないsad
私もこゆパパ号を運転できたらいいんだけれど・・・

|

秋の香り

今日からもう9月sign03
朝夕少しずつ涼しくなって、聞こえてくる虫の鳴き声も秋めいてきましたear
季節の変わり目は、体調を崩しやすく、バランスをとるのが難しいですが、
四季があるって、それを肌で感じるってステキshine
P8126181
ピンク、リボン、いちご、ハート、キラキラ。
娘お気に入りで、この夏大活躍したノースリ。
でも、もうそろそろ涼しすぎるでしょうか?

P8126182
去年、「いいsign03」と思って即買いしたジャケット。
今年は一度も着ずじまいsad このまま夏が終わって行くなぁ・・・sad

P8126183
8年前の5月に結婚した私。
大量にいただく夏野菜をどうお料理したらいいものか分からず、
購入したお料理本。
この後、いろんなタイプのお料理本を購入しては、処分しました。
でも、この本は思い入れがあって、なかなか捨てられず
ずっとキッチンで眠っていましたsleepy
それをいつぶりでしょうか?出してきたら、なんだか新鮮heart04
この夏は、この本のお料理をいくつか作りましたnote
こんなこともあるから、なかなかモノを捨てられないんですよねぇ・・・

P7285867
こゆパパがこの夏、ホームセンターで買って来てくれたよしず。
夏が終わったら、これをどこに保管しておいたらいいんだろうか・・・?
倉庫が欲しい〜sign03

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »