« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

魔除けには、もち

娘の通う放課後クラブでハロウィンパーティーがありましたshine

いろんなゲームをしたり、グループでお菓子をもらいに行ったり。
この日に向けて、お部屋を飾り付けたり、マイバッグを作ったり。
Pa277668
毎回、先生方には感謝の気持ちでいっぱいですheart01
帰ってきた娘は、それはそれは楽しそうheart04
Pa277671_2
こんなお菓子をもらって〜、ゲームは何々で〜、
誰それちゃんと同じチームで〜・・・
いただいたお土産を覗き込みながら、家族みんなにお裾分けheart04
Pa277680
これは、魔除けのおもちほりで娘が拾ったという番号付きのおもち。
大好きなばぁちゃんにプレゼントしていました。
ハロウィンにおもちほりsign02 なんて和風なハロウィンcoldsweats01
でも、これを機に悪いものを除いて、残り少ない今年を
楽しみたいですね〜note 

|

正門の門

こゆパパ、38回目のお誕生日birthday

すでに誕生日は10日以上前なんですが・・・
プレゼントはしてあったのですが、ケーキがまだでした。
あのお店のあのケーキが食べたいheart04
そう希望を聞いてから予約したので今頃になってしまいました。
Pa277686
栗好きにはたまらない逸品shine モンブランのホールlovely
子どもたちにはちょっと大人な味でしたが、
こゆパパは大満足〜smile 
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう〜heart01
いつも大きな子ども(私)の相手を根気強くしてくれてありがとう。
これからも懲りずによろしくお願いしますconfident
ところで、タイトル。
娘が、「モンブランのモンって、正門の門やろ?もう習ったscissors
そう得意気に言ったのがおもしろかったのでpencil

|

160.お腹いっぱい満足 カフェ(琲魔人)

量が多いことで有名なお店へ、職場の方々と。
もう20年ほど行っていません。「琲魔人」さん。
Img_0047
昔ほども量は多くないと聞きますが、それでもやっぱり多いheart01
なんたって、ランチはこの通り。
メインにコロッケとハンバーグとゆで卵がついているんですよsign03
Img_0050
それで750円。安い〜dollar

Img_0051
ラスト1枚だったビーフカツ。
諸先輩型に譲っていただき、私がお願いしましたcoldsweats01
だって、家で食べることないんですもの・・・sweat02
お腹いっぱいだ〜と言いながらもぺろっと完食できましたbleah
ただし、夕飯は食べられませんでしたが・・・

カフェでないですが、記録にpencil

|

アイロン

いつかの夏にこゆパパが買ったポールスミスのシャツ。

今までのこゆパパイメージを覆すピンク。
これを選んだときはびっくりしたのですが、
なかなか似合うgood そう思っていたのです。
それが、ある時、同じシャツを着ている人を見かけたんですが、
なんだかその人の着こなしが、パリッとしてるcoldsweats02
え??? なんか違うsign03
そうです。アイロンがキレイに当てられていたのですsign03
えぇぇぇsign02 そんなオチsign02
すいませんsweat01 結婚して最初の誕生日にアイロンをねだって
買ってもらった私ですが、アイロン苦手なんです〜sad
キレイにアイロンがけできないんですsweat01
こゆパパの仕事用のシャツだって、ノンアイロン〜
もしくは、クリーニング〜
「アイロン別にいいで〜」そう言ってくれることに
甘んじていた自分を恥じ、アイロンしましたとも〜upP8156276
どうだ〜shine
って、このシャツにアイロンがけしたの、この1回のみでしたけど。
だって、アイロンもこゆパパの方が上手だし〜coldsweats01

|

バスタイム

シャワーだけでは寒さを感じる季節になりました。

お湯を入れると入浴時間が長くなるので、
子どもたちを急き立てるのはたいへんなんですが、
やっぱり湯船に浸かるのはいい気持ち〜heart01
しかも、こんなバスソルトを海外旅行のお土産にいただき、
使わせていただいてます〜 気分はバリ〜shine
P8025934
りきまる先生のお教室で作ったという石鹸も
お裾分けしていただきました〜up
P9226842
あ〜、癒される〜lovely
子どもたちも随分と成長し、お風呂場は戦場では
なくなりつつあります・・・

|

京の都

紅葉には少し早いですが、京都へ〜dash

よいお天気で、水面に映る金閣も撮れましたcamera
Pa107416
ピッカピカの金閣shine ゴージャス〜note
でも、やっぱりこちらの方が好きlovely
Pa097276
今回は大急ぎの旅だったので、じっくり味わう間がなく・・・
よーじやカフェに寄る時間もなく・・・
Pa147511
お土産。京ばぁむ、初めてですheart02
Pa147513
姑にもらったこのコーヒーと一緒にいただきま〜すheart04

|

箱入り息子

洗濯物を入れるのに使っているバケツ。

息子はこのバケツが大好き。
気がついたら、中に入っていますheart01
先日も、ここからテレビ鑑賞。
Pa147510
くつろいでいる姿が、何とも言えずかわいいのlovely
そして、いよいよ保育園では太鼓の練習が始まる気配。
Pa147516
ハンガーをバチ代わりに叩きまくってますsad

|

がんばりすぎました

ある日、私が疲れて寝転がっている間に、

娘と息子で洗濯物を片づけてくれていたことがありました。
その日から娘は洗濯物をたたむことに燃え、
夕飯を食べた後、「たたむから置いといて〜」と
言ってくれるようになりましたheart01
この他にも、一人でお風呂に入ったり、
弟と二人でベッドに行ってくれたり、
週末金曜日には、自ら上靴を洗ったり、靴下を洗ったりsign03
そして、休日には、習い事の宿題をさっさと済ませたりsign03
どうしたの??と思うようなことが続きました。
宿題を怒られずに済ますなんて、初の偉業を成し遂げた後、
娘は熱を出しましたhappy02
頑張りすぎたんですね、きっと。
夜中、「しんどい、しんどい」と言っていましたが、
次の日には熱は下がりました。知恵熱ですかね〜。
「おうどんが食べたい」というリクエスト。
熱が出た時の定番ですねnote
P9076819
↑は、友人からのいただきものlovely
随分と前に胃に収まっていますが、ホントにおいしかった〜
今さらですが、ごちそうさまでした〜shine
その後。娘は熱が出たのをきっかけに洗濯たたみのお手伝いを
やめてしまいましたcoldsweats01

|

お久しぶりです

卒業して2度目。母校に仕事で行ってきました。

建物が増え、迷ってしまいそうでしたが、
毎日のように通った研究室も見え、懐かしかったですnote
Pa207534
それにしても、大学生だったのは、もう20年も前の話coldsweats02 
ひぇぇぇぇ〜sweat01 随分と年をとったものですwobbly
仕事の方は、いいお天気に恵まれて楽しく済ませられました〜
休日出勤のご褒美に。
Pa207627
チクチク先生の個展へお邪魔しましたheart04
リバティのショートパンツがかわいかった〜heart04
Pa207623
ランチの時間は過ぎていたけれど、まだありますよ〜と
言っていただいたので。ラッキーbleah
おいしかった〜shine サラダのにんじんドレッシング、
なすびのフライ、野菜の生春巻きが特によかった〜。
テイクアウトしたドーナツもジンジャークッキーも
すっごくおいしかった〜happy01
幸せです〜lovely

|

159.珍しい組み合わせじゃないですか? カフェ(芯)

新しくできた「芯」さんへ。
2ヶ月以上前、その当時はオープンしたてでしたsweat01
P7255754

お店は靴を脱いで上がり、区切られた空間で食事できますshine
広い店内で、ゆっくりとくつろがせていただきましたwink
パスタのお店かな?と思っていたのですが、ごはん類もありました。
パスタのセットに「サンドウィッチ」の文字があり、
これは珍しいなぁと思ってお願いしましたgood
P7255749

 

|

なんか・・・

いつごろでからでしょうか?

このココログの記事がうまく反映されません。
1行目を打ち、2行目に移動するときに
なぜか1行スペースができてしまいますsweat02
行間を詰めようとしてもカーソルが思う場所にいきません。
また、改行の仕方が変わったようで赤字で注意書きがされています。
そのように改行をしているのですが、
保存すると改行がなされないまま、反映されてしまいます。
なんなんでしょうか?イラっとします。
改行がされないので、文章が長々と続き、読みづらいです。
ごめんなさいbearing

|

記憶ちがいでした

昨日の記事のお店。確か、コレもあったよね〜

そう言って頼んだのが、コレ。
Img_0289
はい。確かに、この図は記憶にありますshine
でも、これをいただいたのは7ヶ月健診後ではなく、
別の日だったようですheart04 () 
私の記憶なんて、曖昧なもんです。
 
ブログを書き始めて、丸3年が過ぎました。
どうでもいい超個人的な日常の記録の連続なので
もうやめてもええかなぁと思うときもあります。
でも、こうしていろんなことをどんどん忘れていくので
記録帳としては有効か? そう思い直しましたcoldsweats01
そうそう。このお店でお水を飲んだ息子。
Img_0275
「すっっっぱぁbearing」と。確かにレモン水でしたsmile
以前の記事を読むと、葉っぱをかじっていたのに・・・
こんな些細なことも、やっぱり記録しておくとおもしろいbleah
だからブログはやめられないsign02

|

3年ぶりに。

息子の3歳児健診がありましたheart01

何が楽しみって、育休期間を一緒に過ごした友達と
この健診で再会するのが、一番の楽しみ〜shine
何日も前からこの日を励みに頑張っていましたheart04
健診の方は、視力検査の事前調査を
家でしなければならなかったのですが、
あのCマークのどこが途切れているのかを指差しできずsweat01
右や左という概念がまだ育っていませんし、
穴が空いているという説明では、チンプンカンプンの様子。
そんな悩んでいる姿さえ微笑ましいheart04
結局、会場ではCマークの大判を持たせてもらい、
示されたCマークと同じ向きに揃えるというルールでクリア。
保健師さんの前では、緑色が答えられなかったり、
ケンケンを嫌がったり、周囲に気を取られたり。
積み木の数を1から10まで上手に数えられたのに、
「いくつあった?」と聞かれて「3個」と答えたりhappy01
面白くて笑っている間に健診は終了note
その後は、お楽しみ〜up3年ぶり。懐かしのお店へ。
7ヶ月健診の後にも、このお店へ行ったんですlovely
Img_0284
私が頼んだこれ↑は同じ()ですが、息子は違います。
Img_0288
「ケーキにするhappy01」と。ブツブツが出るのを覚悟でオーダーheart02
Img_0282
お友達が頼んだバニラアイス。
息子が真っ先に指を突っ込んで味見しておりました・・・sweat02
その後、指つっこみ競争スタートbleah
その様子がおかしくておかしくて、母たちは大口を開けて笑い、
画像に収めようと必死でしたhappy02
やや暴走する子どもたちの相手をしながら、
おいしいものをいただき、
た〜くさんおしゃべりしましたwink 楽しかったlovely
また母子たちで、家族ぐるみで、母たちだけで、友達大勢で・・・
いろんな形で今後も仲良くしていただきたいです〜delicious

|

スポーツの秋。

縁あって、とある野球チームの応援に行ってきましたnote

Pa087121
子どもたちは、もっぱら砂遊びでしたがsweat01
私は楽しませていただきましたheart01
今後もスポーツ観戦の予定満載ですup
読書の秋。今頃ですが図書館戦争、読んでますnote
ただいまシリーズ4作目。おもしろいですgood
Pa147512
芸術の秋。
劇団四季を見に行ってきましたheart02
歌声もお衣装もお芝居もストーリーも、全てステキheart04
食欲の秋。買って来たお菓子が次々と封切られ、
どんどん減っていきます。止まらない〜bearing
Pa147514

|

まつ毛

長い間、ビューラーを使っていませんでした。

ゴムが劣化していたのですが、古い商品なので
パーツが廃盤になっているとか。
だいたい、ゴムの劣化に気づいてから、買ったお店へ
持って行くまでに相当な年数が経っているので
パーツがなくて当たり前ですcoldsweats01
ビューラーごと買い替えるのを勧められたのですが
「まぁ、ええかsweat02」と思って買いませんでした。
まつ毛が非常に短くて、ビューラーで
何度も痛い目にあっているし、
仕事にマスカラをしていくこともないし、
必需品でもなかったので。
でも、いつも行くお化粧品屋さんで何気なくお店の中を
見ていると、ビューラーが800円で売られていましたsign03
安さにつられて即買い。
P8025933
ほとんど使っていませんが、こんなに安いなら
ひとつ持っていてもいいでしょう〜note

|

南へ

大学時代の空き時間の過ごし方はもっぱらドライブrvcar

海も山も好きで、ただひたすら運転していました。
キレイな景色を見て、随分と癒されたし、
地元にこんないいとこあったんだ〜と感動してましたheart01
お買い物とかアミューズメントスポットとか
あまり興味がなく、また、大学の講義に戻る、
もしくは、家の手伝いをしなければならなかったので
県外に出て遠出をすることもありませんでした。
先日、こんなフリーペーパーをいただきましたshine
P9236853
紀南地方のお店が掲載されています。
久しぶりに南下したくなりましたshine

|

158.きりんさんが好きです カフェ(giraffa)

キャンプに行ったとき、通る道々見かけたカフェ。

「絶対にここに行きたいsign03」そう宣言し、ネット検索pc
「ジラーフ」で調べてもヒットせずsad
正しくは「ジラーファ」さんでしたnote
Pa077015
小さいころからずっと、動物の中できりんが好きなんです。
どんなきりんさんに会えるのか、わくわくしながらいざdash
Pa077027
2階席の壁面camera
Pa077019
キッチン横のカウンター席。
Pa077020
本物のきりんさんはいませんが、グリーンも多くてステキlovely
Pa077021
手作り雑貨も売られてますshine 
アクセもポスターも木の動物さんたちもかわいかったwink
Pa077030
パニーニプレート。黒オリーブとアンチョビが入っていますup
サラダのドレッシングもおいしかったです。
Pa077033
エスプレッソが破格の200円sign03
Pa077031
オーダーしてから待つ間、能書きを渡され熟読しましたbleah

|

うれしがり。

だいたいは、水筒を持って出かけるので、出先で飲み物を買うことは
あまりありません。
買う機会があると、思わず珍しそうなものを買ってしまいます。
また、普段、買わない分、こんなのあったsign03
嬉しくなって買ってしまいます。好むと好まざるに関係なくcoldsweats01

Img_0183
こゆパパが買っていたのをcamera 元気が出るんですか?

P8266644
FAUCHONの抹茶ラテlovely

P9016814
illyのマキアートgood おいしい〜note 

P8266726
名古屋地方限定ジョージア。

Img_0267

私は知らなかったけど、子どもは知っていたキャラ缶。

おもしろいsign03

 

|

また出してきました

お掃除ロボ、ルンバ。どんどん進化していますねup

育休から復帰する時に購入し、使っていたのですが・・・
予算の都合上、我が家のは、自分で充電できないタイプなので
いざ、掃除をしようと意気込んでも、すぐには使えませんsweat02
だんだんとバッテリーもへたってくるのか
充電にやたらと時間がかかるんですsad
1階をかけても、充電切れで続けて2階がかけられない。
その上、ルンバをかけるとイヤがる子もいるし。
出かけている間にかければいいんだけど、
ルンバをかけるために家を片づける時間がないsign03
(一体、どれだけ散らかってるんだcoldsweats02
という訳で、この頃は、また掃除機を使って掃除していますcoldsweats01
P9226845
お手伝いしてくれてます。
P9226844
棒好きには、たまらない品物。邪魔してくれてます。
新築当初に買った、シュロの箒も使って掃除してますheart02
それも、息子には、いい遊び道具ですwobbly

|

残り画像

キャンプ記事にアップできずに残った画像たちをまとめてcoldsweats01

Img_0268
テナントが半分ほどしか入っていないショッピングモールwobbly
その中で食べたバイキングランチのデザート。
Pa077002
夕飯の買い出しに行った、地元スーパーで見かけたパン。
こゆパパが何やら有名なパンだと教えてくれたので即買い。
Pa077004
何が有名って、たくあんが入っているパンなんですsign03
しかも、画像が小さいですが、「沢庵」ではなく
「たくわん」 『わ』ですdanger
Pa077034
地元を紹介した、こじゃれた冊子。
行きたいところをたくさん見つけましたshine
Pa026933
ウィザードが始まり、半額になっていたフォーゼの靴下。
欲しがったので買ってやりました。半額だし。
履かせてみたけれど、やっぱりすぐに脱いでいましたsweat01

|

はこ

車を買い替えたいのです。(あれ?前にも書いたかも)

タントは運転しやすいし、小回りもきくし、細い道も平気だし、
普段使いには十分です。(キーは曲者ですがdespair
でも、家族で遠出するとなると、ちょっと狭い。
こゆパパの車だと、私が運転できないので(長くてコワイ)
ずっとこゆパパに運転してもらわないとダメ。
なので、家族で出かけられて、私も運転できる車が欲しいsign03
なおかつ、キャンプ道具も積めて、両親にも乗ってもらえる
8人乗りsign03
そして、親戚が勤める会社の車であることsign03
この条件が最大に難しくて・・・
そうこうしているうちに、キャンプに行くにあたり、
こんなモノを買いましたheart01
Pa046936
車の屋根に載せる箱。
使わないときは折り畳んで片づけておける代物heart02
今回はここにテントと椅子、寝袋、毛布を入れました。
車には、タープとツーバーナー、ガスコンロ、クーラー。
これだけ積めれば十分ですhappy01
という訳で、私の車を買いたいという話は消えました。
こゆパパに運転、頑張ってもらいましょうcoldsweats01
両親と出かけるときは、レンタカーをかりましょうwink

|

滋賀の公園

琵琶湖近くの公園を満喫してきましたheart01

こゆパパがシクロの大会で行ったことのある希望ヶ丘公園。
Pa066937
あっちを見ても
Pa066938
こっちを見ても、ずずずず〜っと芝生。広いsign03
Pa066950
カマキリを見つけてつかまえたり、
Pa066954
こんな草むらで、バッタやコオロギを探したり、
「殿〜」と叫びながらトノサマバッタを追いかけたり。
楽しい気分で、トランポリンと滑り台コーナーへup
トランポリンは、思っていたトランポリンではなく、
組んだロープの上にネットを張ったもの。
跳ねる度にミシミシと音がして揺れるので、
子どもたちは「コワイ」と言っておりましたdown
気を取り直して、森の中にある大きな滑り台へheart02
横に階段もありましたが、こちらへ誘導。
Pa066965
最初は、大きなロープの目の上に緑色の小さな目のネットが
張られていて、「コワイ、コワイ」と言いながらも
何とか自力で進んでいた二人。
でも、途中から緑色のネットが無くなったところで、
ストップsad 「コワイ〜〜〜crying」大号泣です。特に娘。
ゴリラのように四つ足になって泣きながら前進。
叱咤激励を繰り返し、ようやくゴールmotorsports
Pa066980
この滑り台、もう行けへんpout 怒っておりましたcoldsweats01
この後、楽しみにしていたアスレチックlovely
は、有料であることが分かって断念しましたhappy02
キャンプ後には、また別の公園へ。
Pa077037
人口の島にある公園なんですが、すっごい人sign03sign03sign03
それでも、遊具がた〜くさんあるので、ぶつかったり、
取り合いになったりしません。
少々並べばローラースライダーもできるし、
Pa077044
大きなお砂場もあるし、小さい子の遊ぶコーナーもあり、
Pa077041
大きな子の遊ぶコーナーもあり。
Pa077057
今回は人が多くて遊べませんでしたが、
こんなのもあります。
Pa077038
ここは面白いsign03 大勢の人が集まるのに納得sign03
走り回って、汗だくになって、笑って、
売り切れの自動販売機の前で「ジュース」と駄々をこね、
楽しく公園を後にしましたhappy02

|

だんだん楽しくなってきました

Pa066990

琵琶湖のほとりでキャンプheart01 人生3度目のキャンプですup
着いたときは風が強くて、どうなることかと心配しましたが、
だんだんと風にも慣れ、せっせとキャンプ設営に参加sign03
飛んでいかないようにさっとペグを打つのですが・・・
Pa066983
ちびっこ大工さん登場happy01
Pa066984
トントントン〜打っては、引っこ抜き、また差し、
みんなの通る場所に打っては大満足していましたwink
今回、同じキャンプ場内ではこんなイベントが。
Img_0269
上級者キャンパーたちが集まっていますshine
コールマングッズでテントやサイトを
ハローウィン仕様にデコレーションしたり、
コレクションのランタンを並べたり、
タープ内にバーを設営してあったり、
テーブルクロスをかけてあったり。
こんなキャンプもあるんだ〜と驚きましたsign03
一番びっくりしたのは、一緒に来ていた
ミニブタがコールマンのお衣装を着ていたことですが・・・
さて、そんなクラブには属していませんが、
我が家のグッズもコールマンup
Pa066988
こゆパパが子どもの時に使っていたというツーバーナー。
25年という時を経て、見事に復活heart02 レアな代物ですup
これを使って、夕飯に美人鍋を作って食べました〜lovely
子どもたちは、場内にある川で遊んだり、
芝生を走り回ったり、松ぼっくりを拾ったり、
それはそれは楽しそうに遊んでおりましたgood
私がキャンプ好きになりつつあるということで、
今回行くに当たって、私と息子の寝袋を買ってもらいましたbleah
後は、キッチン周りとランタンが欲しいですheart04
Pa066994
初めてのキャンプは、とっても緊張してたのですが、
回数を重ねる度に楽しくなってきましたdelicious
朝夕、だいぶ涼しくなってきましたが、
今年中にあと1回行きたいな〜と思ってますhappy01

|

157.これがハワイの味なのか カフェ(ワコースムージー)

Img_0149
こんな純お土産屋さん?の一角に、一体誰が想像するだろうか?
Img_0146
南国フルーツが味わえるお店「ワコースムージー」さんが併設されていると・・・

恐る恐るお店に近づくと、これまたびっくりするくらい
かわいらいいお姉さんが笑顔で出て来てくださいましたhappy01
ハワイに行ったことのない私に、メニューにあるフルーツのことを
丁寧に教えてくださいましたheart01
ハワイで今流行っているというフルーツのスムージーにしましたgood
Img_0150
「アザイ」という実とバナナのミックス。
おいしいのか、おいしくないのかよく分かりませんが、
気分はハワイ〜ですbleah

以前、カフェネタで紹介したハワイアンなお店へ、また行ってきました〜
Img_0264
ボリューム満点。あ〜、お腹い〜っぱいup

|

なんなんだ〜!!!

引いても引いても生えてくる、庭の雑草sad
雨上がりに頑張って引くようにはしているけれど、
全然追いつきませんwobbly
頑張って引いても、すぐに次が生えてきますweep
そして、これsign03 なんなんでしょうか?
地を這うように生えて広がるこの雑草sign03
P9236857
根が張りすぎて、思うように引けません。
くやしい〜〜annoy

|

誘惑に負けました・・・

夜に会議が入ったので、その前に腹ごしらえheart01
Img_0053
開始時刻ぎりぎりまで残業をしていたので、
早くできるものをお願いしましたshine

そして、目についた「ほうじ茶プリン」
Img_0054
がまん、がまんと言っている私と、食べたいな〜という私。
甘い誘惑に負けてしまいましたcoldsweats01

願掛けにチョコレート断ちをしていたのですが、無事に解禁〜note
Img_0265
ダラダラとこれを食べながら映画を見る生活。
P9296863
プリティーウーマン、海猿、かもめ食堂、踊る大捜査線・・・
いろいろ見ましたeye CS、最高〜heart04 

チョコレートつながりで。
P7165657
子どもの時に読んで以来です。久しぶりに読んでも面白かったのでpencil

|

小さいのは かわいい

動物の赤ちゃんって、ライオンだってトラだって、すっごくかわいいlovely
両目と口を結んでできる三角形が正三角形に近くて、
それが本能的に「かわいい」と思わしめるそうです。
そして、「かわいい」から「守りたい」という欲求になるようです。
こうして、小さい動物、赤ちゃんは守られながら生きていくんですって。
全て、こゆパパからの受け売りの話ですが。

小さいとかわいいのは、何も動物だけではありません。
P7255773
比較の元となる商品がないので、大きさが分かりかねますが、
想像してください・・・ 小さいサイズのチーズ蒸しパン4個入り。
「こんなのあった」と嬉しそうにこゆパパが買って来ました。

P8056105
何かの景品でいただいた、梅のどアメ。
Img_0184
ミニ源氏パイ。

食べ物のミニサイズも、すごくかわいいlovely

|

巻き寿司入りま〜す

みんな愛用している、無印のごろ寝マット。
P9226837
その中に入ってくるまっている娘。
先日、食事の前に手を洗って戻ってくるときにシャツで手を拭きましたsign03
すかさず私が「やめてannoy 汚いannoy」と怒りますpout
「もしかして学校でもそんな拭き方してるん?」思わず出た言葉。
「ハンカチ、毎日持って行ってるよね?」
毎朝、必ずハンカチをポケットに入れさせているので、
それは大丈夫なはずgood 拭き方への娘の返事は
「たま〜になhappy02」 何が「たまに」なのかと言うと
「たまに」ハンカチで手を拭くそうです・・・wobbly

今が一番おもしろい、3歳児lovely
P9226841
通園途中。いつもの道が何やら停滞中。事故かな?と思っていると
「ちょっと様子見て来るわ〜」という息子。
そんな言い回しをどこで覚えてくるのでしょうか?
もうすぐ誕生日のパパに「パパ、フォーゼのベルトもらいな〜」
と、自分の欲しいものをお願いするようアドバイスをしたり、
電話でばぁちゃんとおしゃべりをしたり。
随分と日本語を上手に操り、思考もフル回転中ですnote

|

おかえり〜

ルサックさんに作っていただいた、ネックレスnote
ちょっと長さが合わなくて、ショートで身につけると。
P8176367
首の後方ではなく、前の方で留めることになって
残りのチェーンが体の前へ落ちてくるんですhappy02

タカコさんにお願いして、連絡をとっていただいて
お直ししていただきました〜shine
P9236858
秋にも映えるブルーグリーンheart01

|

これ、使ってます

「同じようなものばかり食べている」そんな気がしてなりません。
お料理の腕も上げたいし、レパートリーも増やしたいし、
おいしいものも食べたい。
でも、なかなかそううまくはいかずsad
たまたま行った本屋さんで見つけた、こんな雑誌。
P9236851_2
1ヶ月間、毎日の献立とレシピが載っていますheart02
わ〜いsign03 これを見れば毎日違うモノが食べられる〜
献立を考える手間も省ける〜 旬のものをおいしく食べられる〜
という訳で、即購入happy01
1食に2品と少ないし、ところどころ?なお料理もあるけれど、
簡単に作れるのもあって、いい感じで使ってますgood 

それから、これsign03
P8296744
娘の靴下が毎日ひどい汚れで、洗濯をしても落ちませんsweat01
まずはこの石鹸で下洗いをしてから洗濯機へ入れてます。
いずれ、自分で下洗いをしてほしいのですが・・・

|

156.焼き? カフェ(ベアーフット)

足裏マッサージのお店「ベアーフット」さん。
P7305900
その中にある、「banana  cafe」さんheart01
P7305894
いい季節には、お庭で石釜ピザが食べられますnote
娘のママ友達とママ会をした時にいただきましたshine
今はないのですが、薬膳鍋も以前はされていました。
蒸し煮したお野菜が本当においしくて、
体の中から浄化される気がしました。再開が待ち遠しいですnote

今回は、「焼きカレー」なるものをいただきに・・・
P7305898
あっつあつの器でやってきたカレー。
卵とチーズがとろ〜んとして、いい感じgood
「薬膳」と銘打っているのは、雑穀米だからでしょうか?
カレーにも何かしら秘密があるのかもしれません。
何でも疑問は解決した私ですが、一人時間を楽しんでもらうためか
ゆったりと過ごしてもらうためなのか、
お店の方は奥へ入ったままで、質問はできませんでした・・・

ハーブティーも揃っていましたheart01
P7305896
その日の気分や体調に合わせて楽しみたいですね〜
秋になり、ガーデンカフェもリスタートしましたよ〜shine

 

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »