« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ちゅるちゅる

ちゅるちゅる好きの我が家の子どもたち。

ちゅるちゅる=おうどん、もしくはパスタだった息子ですが、
おうどん以外にもおいしいちゅるちゅるがあることを知りましたshine
Img_0333
量の違いこそあれ、基本的には「中華そば」のみのお店。
Img_0334
しょうゆとんこつ、和歌山ラーメンですnote
Img_0338
キャベツたっぷりちゃんぽんheart01
Img_0340
とんこつラーメンnote
Img_0339
海鮮塩やきそばhappy01
家では食べない、出てこないちゅるちゅるを食べて
ご機嫌です〜happy01
Img_0337

|

秋。公園満喫

雨が降るごとに寒くなり、少しずつ秋から冬へ。

Pb247849
なんてキレイな紅葉なのでしょうshine
京都にも高野山にも行けませんでしたが、
子どもたちは大満足heart01 夢中で落ち葉を拾っていますnote
この日は、偶然、娘の保育園時代の友人家族と会い、
一緒に遊んでもらいましたup
Pb257898
家に帰ると、娘は早速拾った落ち葉で工作heart02
こんなことをしているときが、一番生き生きしていますshine
また別の日には、
Pb257937
このお城で遊びましたhappy01 
Pb257943
二人で滑っていきますheart02 恐がり屋の二人。
一人ではできないことでも、二人揃うとできるものwink
Pb257978
隣接施設の遊具で。姉は嫌がる弟を熱心に誘っていますhappy02
Pb257983
子犬とのふれあいは、弟が姉を誘いましたが却下されていましたsweat02
Pb257928
二人で一緒に遊んでいるところを見れるのは、後何年だろう・・・
今の時間を満喫し、しっかりと記憶と記録に残しておこうpencil
親ばか二人して、別々のカメラを持って撮影中camera
ここにも行ったよ〜
Pb247841
いろんな種類の魚や生き物がいるんだけど、人が少なくて
ゆ〜〜〜くりと見ることができますlovely
魚の模様や形、大きさなんかをひとつひとつ見て回りましたheart02
Pb247835
実物大の蟹のツメcoldsweats02 120センチほどあるそうですupwardright
息子がサンタさんに頼んだマジックハンドのように、
手元で操作すると、ツメの先がパクパクする仕組み。
娘と、息子の所にこのマジックハンドが届いたらどうする〜
と言って笑いましたhappy01

|

大人の買い物

先日行った公園でたまたま開かれていたフリマ。

そこで、娘が一言「大人っていいなぁ、好きなモノ買えて」

いいでしょう〜bleah 本当に大人っていいshine

好きな時に好きな所へ行けて、

好きなようにお金使って欲しいモノを買って・・・えへへ〜

という訳で、大人買いhappy01

Pb257995

豚革のティンガロンハットheart01 実にウエスタン〜happy02

って、これを被ることが本当にあるのかどうかは疑問だけれど、

どうしても心惹かれたのでbleah

「未使用 新品 300円」につられて某イトキン系列ブランドの

ワンピも即買いしたのですが・・・

帰ってから着てみると、み、み、短い〜wobbly 膝上10センチsad

40前のおばさんにはキツイものがあるので、さようなら〜bearing

あぁ、ムダな買い物をしてしまったdespair でも、それもまた楽しいhappy01

パパもフリマを楽しんでおりましたよ〜note

Pb257992

売っていたお店も方も「何に使うの?」と聞いてくださったという

謎の代物ラビットファー。 スキャナのホコリよけ・・・coldsweats02

もしくは、子どもたちの背中にマントのようにつけて

「似合う〜note」と言って遊ぶ道具・・・

さて、全然話の場面は変わりますwink

Img_0079_2

夏くらいの画像なんですが・・・ 大人買いつながりで。
地元で一番大好きなお店のシュークリームheart01
実家で買ってくれてあり、ありがたく頂戴してきましたnote
一人3個ずつ。息子はクリームがダメなので別の物。
結婚してから家計を握るようになり、
ケーキやスイーツを買いづらくなりましたhappy02
だから、箱を開けたとき嬉しかったわぁ〜happy01
大人って、ホントにいいgood

|

ラストスパート

先日記事にした「物ではなくて、行為を与える」

実は、娘のえんぴつ持って帰りましたご褒美シールより前から
お手伝いポイントカードを作って、ポイントを貯めていたのですbleah
アニメ「毎日かあさん」でぶんじくんとふみちゃんが
作っていたのをマネして、娘が自分で作ったんですwink
なぜかトイレットペーパーの芯で・・・ 
他にもかわいいメモ帳をたくさん持っているのに・・・sweat01
Pb257897
20ポイント貯まったら、公園へ連れて欲しい。
そうお願いされたのが、いつだったでしょうか・・・
随分と前からカードを作っていたのですが、
その当時に比べてお手伝い熱が冷めたのか
お手伝いというより、当たり前のことになっていて
特別、お手伝いという感覚がなくなったからでしょうか、
なかなか20ポイントが貯まらなかったのですcoldsweats01
このままでは、寒空の下での公園遊びになっては
ママがたいへんwobbly 
という訳で、休日にたくさんお手伝いをしてもらいましたnote
洗濯物の取り入れ、洗濯たたみ、にんじんの型抜き、
弟の歯ブラシへの記名、靴並べ、食事の準備と片づけ・・・
そして、無事に20ポイント獲得〜shine
行き先はお山の上ということで、昼食は・・・
Pb257912
カップ麺happy01 息子、初インスタントラーメンheart04
お姉ちゃんと一緒に選んだポケモンshine
Pb257913
ピカチュウ、ミジュマルのかまぼこが入っていましたhappy01
Pb257917
「おいしい〜〜〜happy02
こぼさないように、母は必死で容器を支えていますgood 
持参したおにぎりとおかずも完食し、大満足の子どもたち。
この後、た〜くさん遊びました〜lovely
穏やかな秋の1日。外遊びを楽しめて、母も大満足ですheart02

|

164.ピザパしませんか? カフェ(Punasipuli)

P8296759
このピザ釜を1日、もしくは3時間単位で貸し出してくれるカフェ
「Punasipuli」さん。
P8296762
生地や材料を持ち込んで、作って、焼かせてくださいます。
お友達同士でかりて、わいわい作ったら楽しそう〜note
お店の裏には、農園もあって、レンタルできるそうです。
P8296758

そんな話やら、スパイスの話、お店のこだわり部分の話・・・
オーナーさんが熱く、熱く語ってくださる間、
奥さんがず〜っとチャイを煮出してくださいましたwink
P8296764
ロイヤルミルクティーではない、本当のチャイ。
じんわりと体からあったまる、濃い味でしたheart01

小袋で分けてくださる赤レンズ豆をいただいて帰りましたwink
浸水時間もいらないので、手軽に使えそうですhappy01

 

|

物ではなく、行為を与える

娘が、鉛筆を毎日のように学校に放置してきますsad

5本削って持たせるのですが、帰ってくると2、3本しか
筆箱に入っていませんsweat02
怒っても、怒っても、毎日置いてきますsweat01
持って帰ってくるのを忘れないようにメモを持たせたり、
パパに怒ってもらったりしたのですが、
その日は持って帰って来ても、長続きしませんdown
そんなある日、ダメもとでシール作戦を試してみましたup
筆箱の中身を全部持って帰って来たら、シール1枚プレゼント。
そんな単純なルールだったのですが、意外や意外sign03 大当たりsign03
今まであんなに怒っていたのは何だったのsign02
と驚くほど、毎日全て持って帰ってくるようになりましたwink
そして、シール10個たまったら、
やりたいことをやらせてあげるというご褒美を与えることに。
Pb237794
ここでタイトル。「ご褒美を物ではなくて、行為を与える」
何かを買ってやるのではなくて、一緒に何かをすると。
こゆパパがそんな話を聞いて来たので、それを実行することにshine
娘に聞くと、「ボーリングをやってみたいlovely」と。
Wiiリゾートでしかしたことのないボーリング。
それを実際にやってみたいと。
頑張ってシールをためて、一緒にボーリングしよう〜
と盛り上げましたheart02
そして、ついに10個シールがたまり、初ボーリング〜wink
R0013921
ボーリング場の大きな音にびっくりした、恐がり屋の娘。
ボールの重さにもびっくりした、筋力のない娘。
初めてのことにたじろいでしまう、引っ込み思案の娘。
それでも、何とかパパに励まされて、初投球shine
ボールは、恐ろしくゆっくり、ゆっくりと転がり・・・
ゆ〜〜〜〜〜っくりといくつかのピンが倒れましたup
何投か繰り返すと、「楽しい〜bleah」と大喜び。
最後にはスペアも出しました〜good
付き添いというか、おまけというか、お付き合いというか・・・
恐いもの知らずの息子は、ボールを抱え込んで小走りし、
ボールを放り投げるので、こちらはこちらでたいへんでしたsweat01
「物ではなくて、行為を与える」作戦は、大成功note
ただいま、新しい台帳でシール20個たまったら・・・を
実行中ですpunch 
次の台帳が終わったら、シール作戦も卒業してもいいかもね・・・

|

観覧車の日

息子が保育園で教えてもらったのでしょうか。

「明日、観覧車の日?」と勤労感謝の日の前日、
尋ねてくれましたcoldsweats01
自分でも何か違うと感じているのか、ちょっと自信なさげ。
でも「観覧車の日」以外に思いつく言葉がないようで・・・
その「観覧車」ならぬ「勤労感謝」の日に
クリスマスツリーを出しましたshine
Pb237800
子どもたちが以前、保育園で作ったサンタさんたちも
一緒に飾りましたheart01heart01
Pb237818
帽子が取れていた雪だるまさんを修理してくれている娘。
ツリー以外にも。
Pb237812
天井には、ペーパークラフト、
Pb237820
窓際には、踊るサンタさん。
これは、毎年子どもたちを怖がらせてしまう存在ですsweat01
Pb237821
クリスマスソングをかけながら、飾りつけましたheart04
一段落してから、サンタさんにお手紙を書きましたpencil
Img_0351
娘は、九九を毎日頑張っているのでキックボードをください。
本当に毎日、頑張ってますgood ややこしいのがいくつかあって、
泣きながら覚えようと努力していますwink
息子は、お姉ちゃんに代筆してもらいましたhappy01
「マジックハンドと〜」「あかんsign031個だけannoy
お姉ちゃんに怒られてしまいましたsweat01
「何をそんなに頑張ったんよpout」とも言われていました。
毎日、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っているので。
そう書いてもらっていました。でも、もらえるのは1個ですbleah
ちなみに、今年のお手紙には、サンタさんの労をねぎらう言葉が
添えられていましたnote

|

お腹いっぱい食べられるなんて幸せ。

久しぶりのお店。家族でお買い物時のお昼ご飯happy01

Img_0310
このお店のコレが好きheart01
Img_0309
あまぁ〜いhappy02 おいしいぃぃぃぃ〜delicious
時折、コレが無性に食べたくなるのよねぇ〜heart04
セットメニューをお願いしてあったので、順番にcamera
Img_0303
大根サラダに、
Img_0308
カルボナーラにオムライス。これが、私とこゆパパのお料理smile
子どもたちは、それぞれにお子様セットnote
Img_0306
おもちゃも必死で選びますup
Img_0302
おいしい〜と食べていたのですが、途中から苦しい我々・・・sad
何とか完食しましたが、この日、夕飯は食べられませんでしたbleah
また別の日。休日出勤のため、お一人様ランチheart02
Img_0317
シュシュさんでピザランチrestaurant 生バジルがgood
Img_0319
おいしいシフォンと、これまたおいしいコーヒーlovely
満足、満足、大満足shine 幸せ〜confident
お腹いっぱいで、この日も夕飯は要りませんでしたwink

|

4回目が難しい

息子の育休期間中に使っていたナイキ+。

走った距離やペースがデーター管理できて、
励みになっていましたup
でも、使わなくなって早何年wobbly
液晶も映らなくなり、用を為しませんsweat01
走るモチベーションを上げるための新しい機器が欲しいな〜とは思うけれど、
果たして使いこなすほど、走るだろうか・・・?
週に1回しか走らないのに、元を取れるだろうか・・・?
そう思うと、なかなか手を出せずにいます。
3週連続は走れるんですが、なかなか次の週が走れないwobbly
雨が降ったり、体調を崩したり、用事が重なったり・・・
春にも一度走ってみたのですが、この時も4週間目に走らなくなり、
その後はぱたっと走る気が失せてしまいましたsad
秋になり、また3週間走った後、休日出勤が重なって時間が
とれずに4週間目は走りませんでした・・・down
そして、やっぱり、走るのをぱたっとやめてしまいましたbearing
たった3キロ、30分のことなんですがなかなか続きませんsweat02
体重は変わりませんが、明らかに体型は変わってきましたthink
おばちゃん体型になってきています。
自然の為せる技ですが、なんとか食い止めたい〜bearing
思うだけで、なかなか行動が伴いませんwobbly

|

おっかけになります!!

縁あって、産業祭りなるものに行ってきました。

特に見たいお店やコーナーがあった訳ではないのですが、
なんだかんだと楽しんできましたup
R0013818
非常食であるアルファ化米の試食。
R0013830
消防車や救急車の内覧会。ここは、こゆパパが特に興味津々happy01
R0013849
綿菓子作りの体験コーナー。無料で食べられた〜。
実は、少し横でカラーの綿菓子を買ってくれとせがまれ、
「買わないsign03」と言い切ってあったので、母、ラッキーbleah
R0013819
他にも米粉で作るお好み焼き体験コーナーもありましたshine
さて、そうやって会場をぶらぶらしていると、
舞台で始まる「カイセー」のショーを見ることになり・・・
そう言えば、夏祭りでもちらっと見たカイセー。
ボランティアの方々が、地球環境を守るためのショーを
戦隊ものを使って分かりやすく演じてくれるらしい。
特に期待もしてなかったのですがsign03
もう、結論から言いますsign03 この「カイセー」最高sign03
R0013892_2
めちゃくちゃ面白いし、考えさせられるし、いいセリフがいっぱいheart01
悪役も正義役もやり方が違うだけで、
地球を守ろうとする気持ちは同じ。
だから、どちらかがどちらかを倒すというお話ではない。
「人間は希望を持つことができる、それが最大の強みだ〜」
ちょっとセリフが違うかも。
でも、そんな感じのことを言っていました。
動画で撮っておけばよかった・・・
R0013885
一応、この方も悪役ということになってるんですが、
会場に下りて来てクイズを出してくださっているところです。
これもまた面白くて、ずっと大笑いhappy01
R0013898
最後に記念撮影会camera
テレビ放送されている戦隊ものだと、グッズを買った人だけですが、
「カイセー」は、無料ですheart02
息子より、私が大喜びして撮らせていただきましたup
「カイセー」また見たいですeye 
次はどこの会場に来るんだろう・・・私、おっかけしたいですlovely

|

諸事情により

諸事情により、完成画像はありませんが

オパーキュブレスレットを作らせてもらいました〜heart01
R0013781
先生のお見本と、
R0013782
先生のお話を聞いているところ。
ブレスの長さ調整がうまくいかず、パーツを変えたり、
間に入れるビーズを変えたりしたのですが・・・
結局ギブアップsad まぁ、ええか、という訳で。
R0013789
久しぶりのハシゴカレーshine
おいしくて、スパイシーで最高〜sign03
akira先生の個展作品を見せていただきました〜heart04
R0013775
どっちもかっこいいlovely やわらか〜い子牛の革。
手前のは、ファーは付け替え可能です。
奥のは、持ち手が黄色と紫ですlovely
仕事用にちょっといいバッグが欲しいんだよね〜shine
参加者のみなさんも、欲しい〜とおっしゃられていました。
そう言えば、こちらの方もみなさん買われていたようですよ〜
R0013776
どれもこれも、圧巻、大作としか言いようがないですwink
どうやったらこんなアイディアが出てくるんだろうって
思うくらい、1点1点とにかくすごいのですgood
なかなか見に行かせてもらうチャンスがなくて、
そうこうしている間に毎回売れてしまうのよねぇ・・・weep
いいなぁ。私もいつか手元に欲しいなぁ・・・
R0013778
この子のしているコサージュ、夏にオーダーした
ネックレスと一緒だ〜heart01 私、これなら持ってるで〜coldsweats01
バッグもオーダーできたらいいのになぁ・・・
他にもハシゴさんには、私の欲しいものがい〜ぱい。
R0013780
めっきりお邪魔させてもらう機会が減りましたが、
私のパワースポットですheart04

|

163.行ってきましたよ〜 カフェ(アルプス)

P7265777
一部の方しか、「あっっっsign03」と思い当たらないかもしれませんが・・・
「アルプス」さんheart01
このお店の恩恵を随分と受けた、我が家ですnote
おいしい食パンを知れたし、お裾分けもしてもらったし、
ベルマークもた〜くさん頂戴してしまいましたhappy01
いつか恩返しを、そう思っていたところ、チャンス到来heart01

いろいろとおいしそうなご飯モノがいっぱいあったし、
お邪魔したのは真夏だったので、お素麺の定食なんかも
気になったのですが、野菜サンドを。
Img_0117
クーラーの効いている涼しいお部屋であったかい飲み物を飲む、
これ、最高ですheart04

ご機嫌で、お店を観察していると、ふと目についたのがコレ。
Img_0118
画像が暗くて分かりづらいかもしれませんが・・・
ゆかりのふりかけですheart04 各テーブルに備え付け。
定食モノのご飯に自由にかけられるようになってますup
ふとっぱら〜

 

|

誓い

娘の保育園時代の先生の結婚式に参列しましたheart01
か、かわいいぃぃぃぃ〜lovely きれぃぃぃぃぃ〜lovely

R0013709
子どもたちもうっとりlovely
R0013712
ふわっふわのドレスlovely ホントにきれいでしたheart02

二人の幸せを祈りましょう〜と牧師さんが言ったとき、
娘が合掌していたので笑ってしまいましたcoldsweats01

|

これのお世話になってます

季節の変わり目。なんだか喉がいがらっぽいbearing

P2124053
これが一番お気に入りののど飴。
最後に刻みゆずが出てくるのが、特に好きなんですheart01
車にもバッグにも家のパソコンの前にも職場の机にも
入ってます〜up
実はこの画像は、今年の春の画像〜sweat01
春も喉が痛かったですねぇ・・・

|

寝ぼけておりません

ある朝、起きてくるなり

「パパが買ってくれた、ゴーカイジャーのおもちゃは?」
そう言った息子。夢の中で遊んでいたのでしょうか?
Pa317715
出してやると、ご機嫌で遊び始めました。
寒くなってから寝起きが悪く、このごろずっと不機嫌なんですが、
この日はにこにこしていたので、こちらも嬉しくなってしまいましたheart01
娘は、ただいま九九の特訓中punch
毎日九九を唱える宿題が出ます。
それぞれの段を上がって下がっての10回ずつ。
さらに九九カードを5回。
集中力がないので、全部聞くと1時間はかかりますsweat01
そんな娘は、夢の中でも九九の練習をしているようで、
ある日の寝言が「六七42sign03」でしたcoldsweats01
あまりにはっきりとした口調で言うので、おもしろがって
「六八?」と尋ねると「48sign03」と答えが返ってきましたhappy02
「練習、頑張ってるね〜」と言うと「うんsign03sign03
これまた元気のいいお返事happy01
寝言とは思えぬおもしろいできごとでしたwink

|

アンテナの違いか? 容量の問題か?

こゆパパは何でもよく知っています。

社会問題にも関心が高く、時事ニュースにも詳しいです。
同じように生活をし、同じようにネットを見てダラダラしているのに
なんでそんなこと知ってるのsign02 いつの間にsign02
そう思うことが多々ありますsad
同じ画面見てるはずやけど? そう言われるのですが・・・
関心がないことは私の脳がシャットアウトしてしまってるんでしょうねcoldsweats02
先日も、こんな自販機を見つけて感動してたんです。
Img_0322
災害の時は、自販機内の商品を無料で提供するというもの。
「こんなのあったsign03」 と言うと
「あ〜」と、以前から知ってたような返事。
いろんなことをよく知っていて、小難しいことも分かりやすく
説明してくれて、「正義とは何か」と説いてくれて、
効率よく仕事をするための電子機器の使い方の講義をしてくれて、
いつもものすご〜く尊敬しているけれど・・・
なんだか、自分の無能さが情けなくなる時がありますsad

|

あれ?女の子用ですか?

今日こそ、息子の服を買おうと意気込んで買い物に行きましたheart01

こゆパパが子どもの相手をしてくれている間に
私はゆっくりと選ばせてもらいましたhappy01
Pa287710
色の違うボタンと、ポケットと袖口の折り返しの柄がいいgood
パンツもカーゴっぽくて、かっこいいgood
同じお店をうろうろしていると・・・
Pa287703
なんてかわいいのでしょうlovely ポッケにリボンがついてますheart01
Pa287704
バックスタイルにもリボンlovely もちろん、娘に。です。
Pa287705_4
最近、私がはまっているブルーグリーンheart01
色に惹かれたカットソー。もちろん、娘に。
Pa287706
こんな柄、大好きなんですlovely 娘に。
バックは、またまたリボン〜heart01 
Pa287707_2
中にシャツを着るので、こんな感じになってますけど・・・
Pb047758
一応、この柄シャツじゃなくて無地にシャツにしたら?
そうサジェストするのですが、娘は「いいのannoy」と。
はいはい、分かりましたよ〜。せっかくのかわいさが半減です。
そして、タイトル。
Pa287708
私は、かわいいと思って買った息子用のパンツ。
裾を折り返すと、もっとかわいいnote
Pa287709
でも、こゆパパに「それ、女の子用と違うか?」と。
sign03 そうかもしれない・・・sweat01
夢中になってたけど、これ、女の子コーナーにあったかも・・・
ごめんね、息子くん。でも、かわいくて気に入ったから
履いておくれ〜bleah
そして、やっぱり意気込んでいても
息子より娘の服の方がかわいくて、ついつい買ってしまうのでしたcoldsweats01
 

|

言わない努力

楽しみにしていた、ワークショップheart01

R0013647
今回は、時を刻む道具製作ですwatch
R0013656
ツリーが飾られ、クリスマス気分のシュシュさんでnote
シフォンケーキの甘い香りに包まれ、大好きなスノーボールの山に
癒されつつ、始まり始まり〜up
R0013651
先生がコンパスを使って12等分してくださった型紙。
R0013649
それを革に当て、数字の場所にポイントを打ちますwink
その後は、あーでもない、こーでもないと言いながら
ビーズを選んで飾っていきますlovely
R0013650
欲張りな私はふんだんにパーツを載せ、豪華な時計の完成〜shine
R0013660
今回もみなさんそれぞれに個性溢れる作品が仕上がっていましたheart04
(詳しくは、先生のブログをチェック → 
欠席分のアクセも一緒に作らせていただきました〜heart04
R0013653
カウンターも先生もスタンドも独り占め。
なんて贅沢なんでしょう〜heart02 
ラビットファーのネックレスができあがりましたhappy02
さて、タイトル。
今、先生は来月ハシゴさんで開かれる個展に向けて大忙しの時期。
だからこそ、「忙しい」という言葉を言わないようにしているとか。
言わないでおくと、周りの空気感が変わったとshine
ついつい私も言ってしまいがちな言葉。
でも、これを言うことで余計に自分を焦らせ、
負に追い込んでしまうのも事実。
私も先生を見習おうup
「言わない」と決めるとそれはそれで苦しいので、
まずは言わないように努力をしよう〜punch そう思いました。

|

162.トマトとは、ばれまい カフェ(日和)

シフォンケーキで有名なお店、「日和」さんheart01
オーナーは変わりましたが、看板は引き継いでいらっしゃいますheart01
P8296769
パニーニの機械も持って来てるっとおっしゃられていましたshine

店内は、そう広くないのでちょっと座りづらいですが、
このこじんまりしたところが、心地よい空間になっている感じnote
いろんなフレーバーコーヒーがありましたwink
その中の、ココナッツミルクラテを。
P8296768
時々ナッツの舌触りがあって、おいしくいただきましたheart01

お土産にシフォンを。
デコレーションもして下さるのですが、アレルギー息子のために
そのままで。
P8296771
大喜びのみんな。パクパク食べて、おいしぃ〜upと。
でも、気づくまいdelicious
パパも娘も苦手としているトマトのシフォンであることをbleah

お店の外観。どうしてもポストが真ん中に入ってしまいますsweat01
P8296770

 

|

ポッキーの日

娘がお世話になった、大好きな保育園の先生heart01

未だに一番信頼し、一番大好きな先生heart01
その先生がご結婚されることになりましたshine
保育園時代の保護者さん有志がお祝いメッセージを取りまとめて
届けてくださるというのですnote
忙しさにかまけて、期限ギリギリに仕上がり、
大慌てで言付けることに・・・
Img_0313_2
車の中で、膝に載せての記念撮影camera
中は、飛び出す絵カードに〜note
Img_0315
もうちょっとうさぎさんが大きかったらよかったのですが、
あまり大きくすると、カードを閉じた時にはみ出してしまって・・・
これが限界でしたsweat01
先生、末永くお幸せに〜heart04

|

おっとっと、続きを忘れていました

こゆパパのクロス応援話。続きを書くのを忘れていましたsweat01

試合終了後、すぐ近くにある温泉へspa
Img_0324
とってもお洒落な建物の中にある、すごくキレイな温泉施設shine
ゆ〜っくりくつろがせてもらいましたup
温泉とは別にこんな施設もありました。
Img_0321
フィンランドのサウナですって。
フィンランド〜heart01 かもめ食堂じゃないですか〜heart01
行ってみたいなぁ〜、フィンランド〜lovely
温泉を後にし、ご当地グルメをwink
Img_0327
みるくコーヒー。
Img_0329
長い、長い渋滞を抜けた先にあるサービスエリアで食べた衣笠丼。
「ケンミンショーでやってたtv」というこゆパパの一言でチョイス。
麩の入った丼でしたbleah

|

ぬくぬく

11月になり、随分と涼しく?寒く?なりました。

木枯らし1号が吹いたという日。その話をしていると
娘は「とうがらし?」と聞き返したのに大笑いしましたhappy02
ユニクロで買った、ぬくぬくスリッパ。
Pa287702
ほわほわしていて、気持ちいい〜heart01
Pa277677
「肩が凝る」と辛そうなこゆパパにpresent
楽になったと申しておりました。
子どもたちと一緒のお布団は、本当にぬくぬくspa
こんなにくっついて寝られるのは、あと何年かなぁ・・・
今のうちにしっかりくっついとこっとheart01

|

イライラ解消法

ちょっとしたことですぐにイライラする私。

自分がいかにイライラせずに生活できるか?
それが家族みんなの平和を守るため。
イライラポイントをできるだけ回避したいのです。
ある朝、またクローゼットで私はイライラしていましたsweat01
「着ていく服が決まらないannoy 早くしないと時間がないannoy
あれこれと引っ張り出すので、泥棒が入ったかのようなクローゼットwobbly
その荒れようにまたイライラが増幅しますbearing
「1週間の服をもう決めとけば? 夕飯の献立みたいに」
こゆパパからそう提案されましたthink
そこで、試してみることにgood
Pa287698
1週間分の通勤服。
やってみると、これがなかなかいいんですbleah
次の週には、この週に着なかった服を着ればいいんですnote
洗濯やクリーニングから戻ってくると、次のコーデを考えながら
クローゼットに仕舞えば、「いつも同じ組み合わせannoy」という
別のイライラからも解放されますheart04
服が1組ずつ減っていくと週末に近づいていく感じが高まって
わくわくしてきますheart02
その日のスケジュールも確認しながら服を決めるので
仕事の見通しもたちますnote
この方法でまたひとつ、私のイライラが減りましたhappy01
Pb057769
とある1週間の服。テーマはグリーンhappy02
気づけば、グリーンの洋服が増えてきていますcoldsweats01

|

今度からは「クロス」

2年前の冬でしょうか?

こゆパパがシクロクロスにチャレンジしたのは。
その年は何度か試合に出場しましたが、
家のことも子どもも置いて、
丸一日趣味に興じられていいよなぁ・・・
という私の無言の圧力に遠慮したのでしょうか? 
去年は1度行ったきり。
でも、息子も随分と成長し、お昼寝もしなくなったし、
危険回避もできるようになってきたし、
聞き分けられるようになったので
今年は、一緒に応援に行くことにしましたmotorsports
Img_0320
ここは本当に京都なのか?と思ってしまうほど、
私の地元ばりの見慣れた田舎風景を通り抜け、
着いた所は鹿のふんがゴロゴロ転がる某施設。
山間なので、天然鹿が下りてくるのでしょう。
最初はうんこを嫌がっていた二人もすぐに慣れ、
Pb047755
芝生を走り回り、バッタを追いかけ、カマキリを踏みつぶし、
Pb047763
昼食のおにぎりを食べ、お日様を浴びながらゴロゴロし、
いざ応援shine 「パパ〜lovely 頑張れ〜sign04」子どもたちも必死ですheart04
Img_4417
(息子はアンパンマン〜と言いながら
 ブランケットをマントにしていますsweat02
エントリー選手が多く、2分遅れで他のカテゴリーの選手も出発した
こともあって、なんだか常に団子状態で走ってくるこゆパパを
いい角度から画像に収めようと、私も頑張りましたgood
Img_4610
なんていいお天気。きれいな空。広い芝生。紅葉の始まった山。
そんな景色を楽しむ余裕は、選手にはないでしょうね・・・
ところで、「シクロ」ではなく「クロス」と呼ぶのが
ツウらしいですbleah

|

やっぱり秋はハロウィ〜ン

今年のハロウィンは、家族でheart02

リビングで、宝探しならぬお菓子探しheart04

私が隠して、みんなが探しますnote

娘は「あった、あったsign03」とどんどん獲得していくのに

パパは「全然ないsign03」と5個くらいしか探せませんでしたsweat02

子どもたちは100円ショップで揃えたマントとハット。

パパは自転車のジャージと、例のヘンテコなヘルメット。

私は10年以上前に着たきりのチャイナドレス。

平日の夜。少しの時間でしたが、楽しく過ごせましたgood

|

161.ホントのホントにごめんなさい カフェ(gute)

友人との偶然の再会が嬉しくて、子連れであるにもかかわらず
お邪魔した「gute」さんheart01

だいたいの想像はつくかと思いますが、
ホントにご迷惑をおかけしてしまったんです・・・
P8186484
以前は別の場所にあったのですが、今はスーパーの一角に
移転されています。お買い物帰りに立ち寄りやすいですよね〜heart01

そんなに広い空間ではないのですが、ステキshine
P8186473
ラベリングされた瓶がお気に入りですlovely

ゆっくり味わえませんでしたが、ケーキもおいしい〜heart02
P8186474
子どもたちもそれぞれ、おいしく頂戴いたしましたrestaurant

この後に起こる騒動さえなければ、

もっとゆっくりさせていただけたのですが・・・

次回は、子どもが大きくなってから、

もしくはテイクアウトにしよう〜っとhappy01

|

セーフ

いつも通りに出勤したある朝。

その日の予定を確認していたら、夜に会議が入っていることが判明sweat01
上司も何度か言ってくれていたらしいのですが、
なぜか私の頭は、スルーしていたようで・・・
この日はたまたまこゆパパが有給を取っていたので
連絡して、子どもたちを迎えてもらえる事にheart04
よかった〜。セーフup
急にやってきた、ありがたい残業タイムshine
張り切って、山積みの仕事をやっつけるぞ〜punch
そう思ったのですが・・・
職場の若手さんたちが会議の前に食事しませんか〜?と
誘ってくださいましたsign03
う、嬉しぃ。実は最近あった職場のお食事会。
子どもの預け先が決まらず、欠席してあったのですsweat02
喜んで、残業そっちのけでビュ〜ンdash
Img_0291
わいわい言いながら、メニューを決めていますheart04
仲間に入れてもらえて、嬉しい〜happy01
Img_0293
やっぱり、このお店のデリ最高lovely
Img_0294
パスタもピザも2種類ずつ。
Img_0296
あ〜、お腹いっぱい。お腹も心も満たされました〜confident
急な仕事でしたが、幸せに過ごせましたnote

|

また?!

とある日。家の鍵を持って出るのを忘れてしまいました・・・crying

子どもの頃、鍵っ子だった私は何度と家の鍵を忘れ、
悲しく、寂しく、辛い時間を過ごしました。
どこか鍵をかけ忘れている窓はないかと必死で探し、
どこもきちんと閉まっていたと分かったときの落胆bearing
家の庭で母親の帰りを待ちながら、鍵を忘れたことを
どうやって謝るか、どうやって許してもらうか、
どう言葉を尽くすと怒られずにすむか、
頭をフル回転させて考えていましたtyphoon
そこまで考えても、怒られなかったという記憶はありません。
まぁ、怒られても当然ですが・・・coldsweats01
もう大人になり、鍵を忘れたくらいでは
誰にも怒られる事もなく仕方ないか〜と思っていました。
ところが、ところがsign03
娘に激しく怒られてしまったのですsign03
「え??鍵ないの? また?」
ええ、確かに前にも一度そんなことがありました。
「どうすんのよ? どうやって中へ入るんよ?」
「ホンマにないの? ちゃんと探したん?」
「かばんのポケットとか、服のポケットとか、
 全部見たん???」
「こゆ、見たげるわannoy
2、3分は怒られたでしょうか・・・
まぁ、こんなに矢継ぎ早に言えたもんだと感心したり、
私の口調と全く同じでうんざりしたりsad
その横でしきりと「お腹ペッコペコ」を連発していた息子。
前に鍵を忘れたときに外食しそびれたことを覚えていたのでしょうか?
Img_0270
おいしく楽しく?カレーをいただきましたnote
私は、豚しゃぶカレー。
Img_0271
こゆパパには、テイクアウトのカツカレー。
その後、無事に家に入れました〜heart01
やっぱり、我が家が一番happy01

|

まかない

まかない亭へ行ってきましたheart01

Img_0236
よくあるセルフの食堂とは一線を画していますup
「日本一の定食屋」さんと言われているお店。
食材へのこだわりはもちろん、調味料もこだわり。
お料理の味も最高ですsign03
和食、おふくろの味が食べたい時は、ぜひこのお店へどうぞshine

|

1回食べてみたかった。

娘の放課後クラブ。

長期休暇中にお弁当を持参できないときは、
「注文」と言って、お弁当屋さんのお弁当を頼むことができます。
夏の暑さでお弁当が傷むかもしれないと心配し、
一度頼んでみようかと思ったときもありました。
でも結局傷むことはなかったので、
一度もお願いしたことがありませんでした。
でも、娘はずっと食べてみたかったようで・・・
ある日、出かけてお昼を過ぎてしまった時。
「急いでお家へ帰ろうか〜」そう言う私に
「お弁当屋さんのお弁当を食べたいsign03」と。
いつもなら、「買わないよ〜」で納得するのですが、
なぜかこの日は珍しく食い下がってきました。
「一回も食べたことがないsign03 食べてみたいsign03」と。
あれ?そうだっけ?お弁当屋さんで買った事なかったっけ?
できることならおいしいと評判のお弁当屋さんへ
行きたかったのですが、時間がない・・・
という訳で、通りにあった全国展開のお店へrvcardash
Pa217658
家に帰って、リビングでピクニックごっこ。(強風のため)
娘も息子も大喜びで食べましたbleah
私は、これ。
Pa217660
のり弁。結局のところ、これが一番おいしいshine
長年生きてきた経験からそう思うのですが、いかがでしょう?

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »