« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

女性だったんですか?!

こゆパパの車のタイヤを交換することになりました。

所要時間、小1時間。「いいよ〜」と答えたものの、
よく考えたら、その間、車で移動ができないsweat01
その場にいるしかないsad 
幸い、近くに古本屋さんがあったので、時間をつぶすことに。
どどど〜んと並んだ古本。でも、今特に読みたい本もなく・・・
湊かなえさんも読んでみたいと思ったのですが、
何せ古本屋さんですから、「告白」しか並んでいませんbearing
映画を見たので、もう原作を読む気はしません。
東野圭吾さんでも、山崎豊子さんの気分でもありませんwobbly
欲しい本が無いなぁ・・・と退屈していたのですがsign03
思い出しましたshine この作家さんの本が好きで
全作購入したと職場の同僚が話していたことをsign03
立ち読みしていたら、面白くなって購入book
P1278858
一気に読んでしまいましたheart02 
あとがきを読んで初めて知ったのですが、
有川浩さんって女性だったんですね。
勝手に男性と思い込んでいましたcoldsweats01
そのあとがきを重松清さんが書かれていて、
普段だと一度読んだ本は、すぐに捨てることにしているのですが
今回は捨てずに置いてます。
それから。単行本は、重くて苦手なんですが、
有川さんの別の本を図書館で借りて読みましたbook 

|

フェイクです

P1148732

ミンクファーがあるけれど、何となく手首が寂しいsad
そう思って着けた腕時計watch
でも実はこの時計、随分と前から時を刻んでないんですよね〜coldsweats01
だって、電池交換だけに1万円弱かかるって言われたんですものcoldsweats02
正確な金額は忘れてしまったけれど、電池がいくらで、
メーカーに送るから送料がいくらかかって・・・
そう言われて、「もういいです」って返事しましたsweat01
就職して初めての冬のボーナスで、自分へのご褒美に買った時計。
思い出のいっぱい詰まった時計。
またいつか、電池交換しますbleah たぶん。

|

またしても、食べたものブログ

先週一週間、ずっと食べ物ネタでブログ書けましたpencil

以前もそんなことあったような・・・
ホント、よく食べてますねぇ・・・
それでもまだ、画像がい〜っぱい残ってるんです〜good
Img_0342
子どもも私も大好き、びっくりドンキーheart04
大学生の時に初めて食べてから、ファンですhappy01
Img_0341
こゆパパは、キムチハンバーグ。だったような気がするbleah
Img_0343
飲めない私たちが頼んだ、ノンアルコールビールup
Img_0479
忘れてしまったけど、お惣菜が食べ放題だったお店。
Img_0478
その時の、子どもたちのお子様セットhappy01
Img_0491
お手軽ランチ、ドトールwink
Pc308417
家族旅行した時のランチ。限定何食かの地産地食丼heart04
Img_0553
話のネタにと初めて行った、井出商店のラーメンspa
P2219105
上司にごちそうしていただいた、ランチのおうどん。
あとは・・・
P1198786
いただいた、ぶんたん。
P1198783
みかんの国育ちの子どもたち。
P1208821
やっと見つけた鰹を削る図。
P1208823
できあがり〜shine
Img_0295
最後のコレは、息子と一緒に子犬にえさをあげている所。
以上、報告おしまいconfident

|

177.別のかわいらしさ カフェ(urara)

イチコさんの後にオープンした「urara」さんheart01

Pc288353
と〜ってもかわいい、癒され空間heart02
オーナーさんもと〜ってもかわいい方sign03
ゆ〜ったりと優しい感じのお話の仕方をしてくださいましたlovely
Pc288355
週替わりランチは、ジャーマンオムレツとグラタンshine
Pc288357
お箸置きがスプーンだったり、
グラタンのスプーンの持ち手が波形だったり、
お隣の方が頼んだコーヒーのカップが右手で持つと
しっくりとくる持ち手だったり・・・
食器やカトラリーもかわいいお店ですheart04
ちなみにプレートは、無印かな〜。我が家と一緒だsign03
Pc288359
食後のゆず茶。自家製かしら? ゆずがたまらない〜lovely
この後もたくさんおしゃべりをしてもらって、
いい気分でお店を出ましたhappy01

|

いつもこれ。

息子のお遊戯会の帰り道。

子どもたちが今よりもっと小さい間は
しょっちゅうお世話になっていた、
おうどん屋さんに久しぶりに行きましたheart01
メニューを見ると、丼やセット、おうどんの種類が増え、
バリエーション豊かになっていましたnote
どれにしようかと、う〜んと悩んでからオーダーすると
こゆパパに「いつもそれやなぁ」と言われましたbearing
え?ほんとですか?自覚ナシでしたsweat02
梅わかめうどん。
ただし、今回は梅わかめあんかけうどんですけどねgood
Img_0545
このお店。天ぷらもご飯もホントに美味しいですlovely
子どもも成長し、外でもゆっくりと食事できるようになってきましたheart04
Img_0549
お子様セットのおもちゃ。
これでパンチ、パンチしにきますpout

|

甲乙つけがたい

インド料理と言えば、パンジャブ。

でも、機会があって別のお店へ〜dash
Img_0370
裏手にある駐車場にまでスパイスの香りが漂っていますnote
Img_0522
チキンカレー(確かそうだったはず)とナン、
それにタンドリーチキンshine
ナンがふわ〜っとして、とにかくおいしいlovely
カレーは辛さを選べたので中辛にheart01
これもおいしぃ〜happy01
パンジャブもいいし、このお店もいいgood
お店の方が日本人でないので、妙な緊張感はありますが、
どちらもオススメですheart02
Img_0524
まだ地元には、知っているだけであと3軒
インド料理のお店があります。
そちらにも食べに行ってみたい〜sign03

|

わぁ、見つかった!!

車で移動中rvcardash 案の定、息子は眠りの世界へsleepy

子鬼の寝てる間に、娘と・・・
Img_0529
冬とはいえ、この日は穏やかな暖かい日でしたsun
私は、以前から食べたいと思っていた「ポッピングシャワー」
娘は、バレンタイン仕様の「ラブポーション」heart01
お金を払って車に戻るとdanger
息子が目をぱちくりさせて、こちらを見ているではありませんかsign03
キャー、起きてるcoldsweats02sign03 さっきまで寝てたのにcoldsweats02sign03
仕方がないので、お店へUターンenter
息子は「バナナ&ストロベリー」を。
三人で楽しく、おいしくいただきました〜heart02
Img_0530
私の。
Img_0531_2
娘の。かわいい形のホワイトチョコ入りnote
Img_0532
息子の。アレルギーを懸念してキッズサイズ。
おいしい、おいしいとぱくついてましたheart02
でも、食べ終わってしばらくしてから発疹が・・・
「やっぱり、今度から食べない・・・down」と。
あらあら、かわいそうにwobbly でも、きっとこの程度なら大丈夫よgood

|

定番

子どもたちが、ばぁちゃん家にお泊まりすることに。

「パパとママは、ご飯食べたら帰ってよpaper
お泊まりしない、ママと一緒に帰る〜crying
そう言って泣いてた下の坊ちゃんも、
今やうるさいのがいなくなるのを心待ちにしている様子happy02
家内平和のために、子どもたちがお泊まりしてくれるのを
私も心待ちにしていますbleah
子どもたちと分かれてからは、直で家には帰りたくない気分。
おいしいコーヒーでも飲みながら、普段話さないようなことを
こゆパパとじっくり話したいな〜
そう思って、開いているお店を探してはみるものの、
開いているお店ってないんですよねぇ・・・down
我々は、アルコールではなく、コーヒーを飲みたいのですcafe
遠くには行きたくないというこゆパパ。
という訳で、いつもここになってしまうのですcoldsweats01
Img_0505
1個100円と分かって、思わず次の日の朝食用も買ってしまったsmile
結婚する前もこのお店でよく待ち合わせをしてました。
その時は、ず〜〜っと話が途切れなかったんだけどなぁ・・・

|

みなさまのおかげで

娘が8歳になりましたheart01

周りはもうきっと卒業しているだろうプリキュア。
でも、娘はまだまだ大好きなプリキュアheart02
一番好きなのが、この子↓。
P2179018
キャンディーlovely
新しいプリキュアが放送されているのですが、
少し前のキャラクター。
今年もお世話になりましたgood
Img_0550
みんなで歌を歌って、ケーキ入刀restaurant
P2179038
かわいそうな気もしますが、おいしく頂戴しましたbleah
P2179042
そして、みなさまのおかげで、母が絶対に買ってくれない
なめこグッズを手に入れました〜happy02 大喜びの娘note
P1268828
ばぁちゃんからは、手作りプレゼントもup
みなさまに支えていただき、無事に誕生日を迎えられること
本当に感謝しておりますheart04
これからも、すくすく成長しておくれ〜sign03

|

今時のバレンタイン

今時の若者は・・・そんな言葉を使うようになったら、もうオバサン。

そんなことを気にしていたのは、はるか昔。
「今時」という言葉を使い出して、もうだいぶ経ちますcoldsweats01
今年も娘が「友チョコ」をいただいてきましたhappy02
私も、「友チョコ」いただきましたhappy02
P2149000
「友チョコ」は、手作りじゃないとダメらしいですwobbly
P2149002
30人分作ったとか、夜中の3時までかかったとか、
オーブンを5回以上使ったとか、配り終えるまでも時間かかるとか・・・
今時の女の子って、大変ですねぇ・・・sad
本命チョコは渡さないんでしょうか??
私は息子と、いただいた友チョコをおいしく完食したけれど、
ごめんなさいね、お返しはお店で買ってしまいましたsweat01
P2149004
私は、本命チョコだけheart01 
前に記事にしたお店で買いましたcoldsweats01 (  )
おこぼれをがっついて食べた息子sweat02
P2149007
欲張って食べたので、この後、湿疹がいっぱい出ましたsad
P2149010
チョコ濃度が高かったのでしょうか?
その息子。
「友チョコ」の話を聞きかじって、友達にはチョコをあげなければと
思ったようです。そして、頭の中でflairと来たのか・・・
P2149012
キッチンから使いかけのこれ↑を持って来て、
「ママ、(保育園のお友達の)○○ちゃんにこれ渡しといてheart01」と
かわいく、お願いしてくれましたhappy02
P2169013
これ↑は、娘の放課後クラブでいただいたバレンタインチョコnote
作る日、娘はクラブを欠席していたのですが、ちゃ〜んと
娘の分を冷蔵庫に入れて保存してくださっていましたheart04
こうやって、活動や思い出を共有させてくださること、
本当にありがたいと思っていますlovely

|

176.海の見えるチャペル カフェ(カテリーナ)

海の見えるチャペルで結婚式を挙げるのが夢でしたheart01

このホテルのブライダルフェアーにも参加して、
ドレスを着せてもらったことがありますhappy02
気恥ずかしくて、うつむいてばかりでしたけどcoldsweats01
Pc278348
今回は、このホテルの1階にある「カテリーナ」さん。
Pc278346
アーモンドティーとケーキを。
優雅なひとときでした〜lovely

|

飛び級

息子のお遊戯会shine

1歳児クラスの時は、大爆笑、牛のフラダンスcoldsweats01 (
去年の2歳児クラスでは、野菜、しかもなぜか、かぶ。
そして、かぶに白いタイツとオニのパンツhappy02 (
今年は、くまか犬か、メジャーな動物くらいに
進化させてくれるかも。そんな期待をもって、いざdash
まずは、鍵盤ハーモニカのお披露目ですhappy02
世の中のありとあらゆるモノが鍵盤に見え、毎日のように
音階を歌いながら、5本指でシミュレーションしてきましたsweat02
リハーサル前日には、夢でうなされ、夜泣きしてしまうほどでしたsweat01
厳しい練習の成果を発揮し、固い表情のまま、
鍵盤ハーモニカは無事に終了note
お遊戯は、入園以来ずっと仲良しの女の子の相手役heart02
お姫様にリードしてもらいながら、王子様役をがんばりましたheart04
うさぎでも、かえるでもありませんでしたが、
確かに「ぴょこぴょこ〜」と踊っていましたheart04
動物を超え、人間の王子様役でしたcoldsweats01
本番まで、本当によくがんばりましたlovely
また一つ、お兄さんになりましたbleah

|

謎は解けた?

息子が歌う、妙な歌・・・

「雪のペンキ屋さんは 大勢でキラキラnote
去年は、「雪の電気屋さん」でしたが、
今年は無事にペンキ屋さんに転職できたようですgood
さて、この後が『謎』なんですcoldsweats01
「お屋根も 垣根も ごぼうもみんなnote
 真っ白く 真っ白く 染めにくるnote
おかしいところにお気づきになられましたか??
「ごぼう」ですよ、ちょっとそこのあなたsign03
どうして突然「ごぼう」が出てくるんですかsign02
それに、「ごぼう」って土の中で育つ、根菜でしょうsign03
雪で白く染めようがないじゃないですかsign02
「ごぼう」によく似た言葉で、白く染まりそうな物で
家に関係する物・・・?
「お屋根」という言葉遣いから、「ごもん」じゃないか?
そう言ったのは、こゆパパ。
でも、「ごもん」なんて言葉、普段使いますか??
それに、「ごもん」と聞いたとき、「御紋」しかも
「葵の御紋」が浮かんだのは私だけですか??
歌を聞いていると2番があるのですが、
2番には、「はたけ」という言葉が出てきます。
ということは、「はたけ」のつながりで「ごぼう」もアリか?
「ごぼう」を抜いて、並べていた所に雪が降ってるんか?
謎は深まるばかりtyphoon
その後、インターネットという便利ツールで調べると
やはり「ごもん」のようです。
謎が解けてすっきりしたような、「ご門」という言葉に
すっきりしないような、なんとも不思議な気持ちですcoldsweats01
P2038941
「鬼は内」って歌ったらあかんでconfident
毎回、真剣な表情で教えてくれますheart01
そして、間違わないように気をつけて歌っていますbleah
ところで。今年のお遊戯会で、息子は王子様になるらしいですshine
「ぴょこぴょこ〜 ぴょこぴょこ〜」と歌ってます。
でも、「かえる」でも「うさぎ」でもないそうですsweat01
一体何の王子様なんだ〜sign03 
それに、ぴょこぴょこしてる王子様ってどうなんだ〜happy02
これもまた謎は深まる一方です・・・sweat02

|

名物いただきました

ある時掲げられた看板で、名物であることを知りましたcoldsweats01

Img_0493
お店の存在は知っていたし、何度かお邪魔したことはありました。
でも、その看板ができるまでは、このお店の名物が
カレーであることは、全く知りませんでしたhappy02
卵を溶いてルーにかけるのが、いいらしいですup
Img_0494
卵と手作りハンバーグが載った、限定5食のハンバーグカレー。
確かにおいしかったですheart01

|

そりゃそうだ。

久しぶりにお店の前を通ったので、車を止めて入りましたshine

Img_0528
チョコレートで有名なお店なんですが、
私はこのお店で売られているビスケットが大好きなんですlovely
パッケージに女の子の絵が描いたビスケット。
でも、この日はバレンタインの2週間前wobbly
店内はチョコ、チョコ、チョコ〜〜〜
「バレンタインが終わったら、いっぱい入荷するけど
 今は、置いてないわ〜coldsweats01」とお店の方。
当たり前や〜sweat01
このブログを書くにあたって、なんと言う名前のビスケットか
検索してみると、アマゾンで売られてるじゃないですか〜
「リトルベルビスケット」だそうですnote
フランス ブルゴーニュ地方のビスケットですって〜heart02

|

息子は何もしてませんが・・・

娘、学年最後の授業参観heart01

午後からお休みをいただいて、行ってきましたhappy01
先生のお話をよく聞いて、手を挙げて発表していましたgood
我が子ながらすごいぞ〜sign03
懇談会も予定通りに終わり、息子の保育園へお迎え〜rvcardash
いつになく早いお迎えに、半信半疑で玄関にやってきた息子happy02
私の顔を見て、にま〜〜〜っと笑いましたlovely
早い時刻なので公園でも行こうかと思ったのですが・・・
その日は、あいにくのsnow
どこに行きたいかと尋ねると、「お菓子を買いに〜heart01」と娘。
はいはい。家にたくさんお菓子はあるけれど、
がんばったご褒美ね〜heart04
普段は行かない、スーパーへup
「いくらでもいいけど、1個だけ」という条件。
Img_0540
座り込んで物色する二人wink
Img_0538
値段の上限はないというのに、
細かいお菓子を真剣な眼差しで見つめる娘。
Img_0535
仮面ライダーの箱を2つ持って、見比べる息子。
結局、息子は薄っぺらいガムが1つついた
おまけメインのセット、400円弱。
娘は、お菓子ではない、なめこのシール、250円。
あれsign02 息子くん、今日はあなたは何も特別なことなかったはず・・・
そう言えば、少し前にお姉ちゃんが書き初め会で賞をもらったときも
ご褒美にとパパにお菓子を買ってもらったんですが、
当然のように、息子もアンパンマンのチョコを手にしてましたsweat02
ま、ええんやけどね〜happy02

|

神戸、満喫

私としたことが。

出かけるというのに、カメラもiPhoneも忘れてしまいましたsweat01

仕方がないので、こゆパパのiPhoneを借りましたbleah
早起きして、神戸に着いて、モノレールで移動〜train
Img_0394
数年ぶりのバレンタイン・ラブランheart01
前回は、体調不良を押しての出場だったので、
走った後の帰り道が、と〜っても辛かったんです。(
今回は、体調もよく、家族揃ってご機嫌で参加しました〜heart02
開始時刻に十分間に合うつもりだったのですが、
受付場所を探し、受付に並び、参加賞をもらうのに並び、
おトイレに並びしていると、招集時刻に間に合わずwobbly
集合場所へ移動する列と何とか合流して、
親子ペア3キロの部、スタートrun
Img_0386
息子は、年齢が低過ぎて参加権がありませんsad
パパとゴールで待ってくれていましたcoldsweats01
娘は、「しんどいbearing」と言いながらも、無事に完走up
私も娘のペースに合わせて、のんびりと気持ちよく走れましたheart04
Img_0392
完走証と飲み物、チョコをいただいて満足、満足の娘heart04
会場で売られていたハリケーンポテトを欲しがりましたが
我慢させて、次なる目的地へ〜shine
R0014453
「三田屋」さんでビュッフェ〜restaurant
R0014454
有名なコロッケも、ホントにおいしかったdelicious
厚切りのハムもソーセージもベーコンもすきやき饅もgood
あ〜sign03 またすぐにでも行きたい〜smile
(でも、残念ながらリーズナブルなこの店舗は
2月末で閉店ですって・・・sweat01 あぁ、悲しいweep
R0014457
たらふく食べた後は、子どもたちは寒さなんてものともせず、
広大な公園で元気に遊び回りましたheart01 (  )
R0014505
遊具もおとぎ話仕立てで楽しかったし、
自然のついての展示場も充実していて、満喫lovely
楽しい休日でしたlovely
P2118997
参加賞のTシャツも記念にcamera

|

175.コーヒー、コーヒー、コーヒーーー カフェ

今まで何度と書いていますが、コーヒーが好きです。

苦いコーヒーが特に好きですheart01
今日は、コーヒー屋さんをまとめてどうぞ〜sign03

ワッフルとコーヒーのお店。お店のお名前を忘れてしまいましたsweat02
Img_0182
ワッフルは、メニューの写真だけ・・・ 
Img_0181

カフェ「Bean」さん。
P3194410

「逢憂都場庵」さん。ドイツカレーのお店ですconfident
P7265778
コーヒーの画像は、何となく撮りづらかったので、ナシ・・・

カフェレスト「なごみ」さん。
Img_0218

「喫茶店」という呼び方の方が似合いそうな「ぼへみあん」さん。

P8276743

サラリーマンで賑わっています。

Img_0216

なにはともあれ、コーヒーをおいしく飲めるなんて、幸せだ〜heart01

Img_0065

コンビニでおいしいコーヒーが買えるのも幸せだ〜heart04
そして、やっぱりスタバも文句なしにおいしいheart01
Img_0259

 

|

試してみました

里芋の皮を剥くと、手がめちゃくちゃ痒いcoldsweats02

そんな話をしていると、職場の先輩が
「ちょっとゆがくと、つるんって剥けるよ〜」と
教えてくださいましたheart01
早速帰って、お試しpunch
P1148759
ちょっと入れすぎた感はありますが、
ええ〜い、もう全部入れてしまえ〜と投入しましたcoldsweats01
ホンマに痒くないんやろか・・・
ちょっとドキドキしながら剥いてみると・・・ 
happy01 全然痒くない〜up
P1158769
コロッケを作りましたwink
里芋の皮の件以外にも、この先輩から
お好み焼きには長芋の代わりにお豆腐を入れるとふわふわになるとか、
おそうめんをイタリアンチックに食べる方法とか、
おしゃれな餃子の作り方なんかを教えていただいてますlovely
家でも美味しいものが食べられるなんて幸せです〜shine

|

出演料

来ました、来ました、年に1度のお願いプリントdash

何度と書いておりますが、息子の通う保育園では
1年中裸足保育を実施しています。
なので、靴下も上靴も上靴入れも必要ありません。
R0013811
(お休みの日は、靴下を履いておりますheart04
しかし、年に1度だけ靴下が必要な時があるのですsign03
それは、「お遊戯会」shine
ある時、プリントで「白い絵のない上靴」と「無地の白い靴下」を
持って来るようにというお知らせがやってきますmail
娘の時から数えると、もう6回目のお遊戯会。
そのプリントに驚きませんが、用意するのは、正直大変ですcoldsweats01
上靴は、去年のを出してきましたが、やっぱりキツイdown
娘が履いたのは、ゴムが劣化していて、履かせられないdown
激安の靴屋さんへ行って、もしかして来年も履けるかもup
なんて淡い期待を持って、大きいサイズを購入。
P1198793
走っても脱げないのを確認し、一安心happy01
ここからが、またひと勝負punch
女の子の靴下は、毎年、無地の白のレース付き。
これは、ホント探しても見つからなくて苦労しましたsad
息子は、男の子なので単なる白無地の靴下なんですが・・・
これも案外ないんですsign03
中学生が履くようなサイズの白無地はあるのですが、
息子サイズのが、ないsign03
自宅からちょっと足を延ばして、うさぎのマークのお店へrvcar
そこで見つけましたsign03
Img_0515
シーズン終わりで、安くなっていて嬉しいんだけど、
Img_0516
3足も要らないんですsweat02 1足でいいんですsweat01
探したのですが、見当たらないので仕方なく3足セットを買いましたthink
P1198807
1足は、同じ保育園に通うお友達で、まだ購入していないという方に
プレゼントしましたpresent
どなたか、もう1足ありますので、ご入用の方いらっしゃいませんか〜?
年に1度しか履かない上靴と靴下で800円弱。
探しまわる手間と時間bearing 
出演料と思えば安いものか・・・ ちょとした愚痴でしたhappy02

|

その時になってから考える

ゴールに向かって走っていたはずが・・・

次のスタートの話を聞いてしまいましたear
今回の挑戦よりも
過酷であることは考えなくても分かります。
私の力の及ばないところで決まったことは
覆すことができません。受けて立つしかありません。
でも、考え出したら苦しくて胃が痛くて眠れなくなります。
いや、とにかく今は、今のレースに集中しようwink
ラストスパートrun いや、まだアタックかけるのは早いかな?
P1278843
疲れたときのとっておきnote
ジンジャー入浴剤で、全身ぽっかぽかspa

|

過去ログを検索してしまいました

「前後1ヶ月」というブログのタイトルをつけようと思いました。

でも、待てよ? 去年もこのタイトルを使ったかも・・・
そんな気がしてきて、バックナンバーで探してみましたmemo
すると、やっぱりありましたsign03 (  )
全然、考えていることが進歩してないんですねぇ・・・
子どもたちは、どんどん成長していくというのにdown
という訳で、今年も無事に二人そろってのお誕生日会birthday
場所は、ここnote
P1208816
じぃじやばぁちゃんも一緒にup
P1268841
今年は二人ともキッズプレートの中でも、大きいのを注文good
おもちゃも写真もデザートもそれぞれにいただき、大満足happy01
二人とも、お誕生日おめでとうheart02
ところでこのお店。オーダーの仕方が難しいwobbly
P1268831
特にカレーは必要ないけれど、結局はこの限定ランチをお願いするのが
一番分かりやすく、無難であることが分かりましたhappy01
サラダバーもスープバーもついてますwink
P1268830
こちらもおいしそう〜lovely

|

ロングとちょうちょ

ロングネックレスを作らせてもらいましたheart01

P1278845
以前、お休みさせてもらった分のネックレスもheart02
P1278853
2つとも、先生に助けていただいて無事に完成shine
でもなぜか、2つとも完成画像がなく・・・
また身につけた時に撮りたいと思いますcamera
P1278846
今後も楽しみですlovely

|

ふくぶくろう

P1198787

娘が、「何て書いてあるの?」と聞くので教えてやりました。
その横で息子は、「ふっくぶくろう〜note」と
保育園で教えてもらった歌を口ずさんでいましたcoldsweats01
この手の言い間違いとか聞き間違いとかい〜っぱいあって、
毎日笑わせてくれますheart01
ゴーバスターズの「レディ ゴーsign03」は、「メリー ゴーsign03」だし、
「数字の4はなぁに?」の歌は、「かかしの指輪ring」だし、
P1038566
(これは、ウイザードの変身グッズの指輪ring たぶん)
「おしくらまんじゅう」もなんだかややこしいことを言ってますhappy01
やること、なすこと、言うこと、仕草・・・
全て笑いの材料となる、おもしろ息子ですbleah

|

174.にん、にん カフェ(忍者カフェ)

子どものころ、忍者はっとり君というアニメがありましたwink

「山を超え〜 谷を超え〜 僕らの町にやって来た〜note
運動会の玉入れの時、その音楽に合わせて入場した記憶がありますy
Pa107491
今回は、京都太秦映画村内にある「忍者カフェ」heart01Pa107494
カレーが手裏剣柄のパッケージに入っています。
Pa107495
予想通り、ご飯は手裏剣型ですhappy01
Pa107496
手裏剣サンデーとか十両箱ポップコーンとか
心惹かれるメニューもあったのですが、
同じ村内にある、別のお店へ〜shine
Pa107504
水戸黄門カフェオレですcoldsweats01
それにしても映画村・・・
時代劇好きの私には、たまらない施設lovely
Pa107487
毎日、幼稚園から帰ったら大ばぁちゃん、つまり曾祖母と一緒に
遠山の金さんや暴れん坊将軍、水戸黄門なんかを夢中で見てましたtv

|

鬼退治

それぞれの集団で節分行事を楽しんだ子どもたち。

保育園の担任の先生が、鬼につかまってしまったので
みんなで応戦して、助けてあげたんですってheart02
でも、担任の先生は「鬼より恐い」と息子coldsweats02
ママも先生も鬼のお面、いらないね〜
そう言って、笑い合いましたhappy02
娘に同意を求めると、娘は「うん」と言っていいのか
言ったらママに怒られると思ったのか、反応に困ってましたcoldsweats01
さて、娘はロング恵方巻きを作ったんですってheart04
P2018860
お土産にいただいて、弟くんと半分こ。
息子は、「絵本巻き」と大喜びしてましたbleah
よいとされる方角を向いて黙って食べていましたshine
ちなみに、息子は「泣き虫鬼」を追い出したらしく、
この日だけは、おやつをご飯の前に食べたらダメと私に言われても
泣かずに、「ご飯食べた後やったらいい?」と言ってましたwink
娘は、「すぐにすねる鬼」を追い出したそうです。
弟くんとテレビを見るかゲームをするかでもめ、
じゃんけんで決めることになった時。
パパから「じゃんけんで負けてもすねたらあかんで」と釘をさされ・・・
「追い出した鬼は、1匹だけであと9匹残ってるsign03sign03」と。
そして、その宣言通りじゃんけんで負けて、
「もう一生、志村動物園見れないcrying」と泣いて怒ってましたannoy
一生って、これまた大げさな・・・
吹き出してしまった我々大人二人。
笑ってはいけないと思うと余計に笑いがこらえられなくなり、
娘はますます、すねてしまい、
その姿にまた笑いが止まらなくなってしまいましたbleah
という訳で、鬼退治まではまだまだ時間が必要ですpunch

|

便利さ

iPhoneやiPadを使いこなせませんsad

こゆパパが、「これ、便利」というものの有効性が理解できませんwobbly
私の理解を遥かに超えているし、なぜ便利なのかすら分からないbearing
話を聞く度に、世の中から取り残されているなぁと思うし、
こゆパパと話が合わないことにもがっかりしますweep
「必要性を感じてないからやろ?」そう言われると、
これまた、何も考えずに毎日生活しているかのようで・・・
アプリはいくつか入れてますが、特に便利っていうのもないしdespair
iPhoneに変えてからメールを打つのが、面倒でなりませんdown
ある時、こゆパパが娘にと買ったキーボードを
iPhoneにつないで文字を打っていましたsign03
その使い方、いいgood それだったら、メール打てるsign03
Pc248275
娘はDSを使って、タイピングゲームをしていますnote

|

やっぱり・・・

鰹を探して「にんにくの神様〜」と呼んだら(

「はぁ〜いheart01」と返事した、この人 ↓
P1158771
(画像は別の日に撮ったモノ)
しばらくして、娘が大笑いしながら
「弟くんのおもちゃ箱に入ってたで〜」と
鰹を持って来てくれましたhappy01
やっぱり、あなたでしたかcoldsweats01  やっと削れる日がきましたgood

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »