« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

効果アリ

週末の上靴洗いが面倒で大嫌いな娘。

「手伝ってよ〜」「ママ、半分洗ってよ〜」「イヤだよ〜」
泣いたり、怒ったり、すねたり、八つ当たりをしながら
何とか洗っていただいておりますcoldsweats02
暑くなってきてからは水遊び大好きの息子をかり出して、
一緒に洗わせていますheart01
P6229551
頑張る姉。
P6229552
途中でほったらかしにしている弟。
いいんですheart02 お姉ちゃんの靴が洗えればそれでいいんですhappy01

|

趣味は洗車です

車なんて自分で洗ったことがありませんbleah

あまりに汚いと言われると、仕方なく洗車機を通すくらいです。
(正しくは、でした。過去形です。)
車を買い替えてからは、毎週洗車していますshine
洗車液で手荒れしてしまうので、ブラシが欲しいと言っていたら
P6159534
こゆパパが買って来てくれました〜heart01
やわらかい馬毛ですって。ありがとう〜
これでまた洗車に熱が入りそうですup

|

ライトン

日本語を自由に操り、しゃべりまくる息子heart01

たどたどしいしゃべり方がかわいかったのに、
ヘンテコな日本語が笑えたのに、成長して嬉しいやら、
面白みがないやら、複雑な気持ちcoldsweats01
P6229554
「イエロー」とは知らずに、「エロー」と言っていますsweat02
笑えるのは、この程度の言い間違いくらいしかありませんthink
でも一つだけ、何度聞き直しても分からない日本語がありますsweat01
「ライトン」 コレのことですdownwardleft
P6229553
保育園で着た服を入れるための袋です。
この袋に汚れた服を一旦入れて、この袋ごし通園バッグに入れて
持って帰って来ます。
娘も同じ年齢のころ「汚れ物袋」と教えてもらい、そう呼んでいました。
その言葉を初めて聞いた時も、頭が???となったのですが、
娘が一生懸命説明してくれたので理解できましたheart01
「汚れ物袋じゃないの?」と息子に尋ねてみるも
「ライトン」 ???????
もう一度聞き直しても、「ライトン」 ??????????
さぁ、ブログを読んでくださっている、そこのあなたsign03
一緒に考えてみてくださいsign03 「ライトン」
 ・・・・・・・・・・・・・・
「ライトン」 ・・・・・・・・・・・・
ライオンのように汚れた服を入れるってことかな?
「ライトン」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
汚れた服を入れる袋。「ライトン」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
謎が解けましたか??
絶対に解けないと思います。自信ありますpunch
正解は、こちらdownwardright
Img_0806
「ライトオンheart01
あ〜、謎が解けたheart04 あ〜、すっきりheart01 
しないでしょう?? なぜ袋が「ライトオン」なんですか???
「ライトオンの袋みたいに、ギューっとひもで縛れる袋」を
汚れ物袋にするのにちょうどいいよ〜up
そういう意味で、担任の先生が汚れ物袋全般を「ライトオン」と
呼んでいるそうです。
週末に戸外帽子を持ち帰る時も「帽子、ライトオンに入れて〜」
そうおっしゃられるそうです。
あ〜、だから息子は「ギューってひものライトン」
そう言いながら私に袋を用意してくれと頼んでいました、確かhappy01
私が用意したのは、ライトオンの袋ではなくて
アンパンマンミュージアムの袋ですが、それも「ライトン」
あ〜、すっきりしたup

|

お得、お得〜

さぁ、今年もやってきましたsign03 酷暑職場sign03

去年の夏の終わりに1ℓの水筒を壊してしまった私weep
早く新しいのを買わないと、仕事をしながら干からびてしまう〜crying
そう思って、スポーツ用品店やホームセンターを覗いてみると、
結構なお値段sweat01 帰ってきてAmazonを見るとなんとお安いheart01 
しかもタイムセールもやっていて、さらにお得heart02
P6229585
冷え性ですから、真夏でも氷の入ったお茶は飲みませんが、
このサイズなら熱中症で倒れずに済みそうnote
塩分チャージタブレットも食べつつ頑張りますpunch
P6229586

|

あぁ、悲しい 2

日曜日の1時。そう約束したそうですheart01

娘が初めてお友達と遊ぶ約束を本格的にしてきましたshine
以前も朝の6時半に待ち合わせの約束してきたことがあったのですが、
そんな時間に遊んでる小学生いたらおかしいってsign03
絶対に待ち合わせ場所に相手も来てないからsign03
そう説得して行くのをやめさせました・・・sweat01
でも、m今回はきちんと日曜日の予定を私に聞いて、
特に何もない事を確認した上で、お友達と約束したようなんですheart02
すごいじゃないですか〜lovely なんて成長したんだと感激しましたweep
日曜日が来るのを随分と楽しみにしていましたheart04
「お友達とクッキーを作りたいheart04」そんな娘の要望を受け、
材料を揃えましたnote
お気に入りのワンピースを自分で選んで着ましたnote
家族みんなで大掃除をしましたnote
1時に間に合うように、昼食を早めましたnote
弟が食べ散らかした後を片づけましたnote
後はお友達が来てくれるのを待つだけ・・・
待つだけ・・・ 待つだけ・・・
あれ? 来ない・・・
子ども同士の約束、初めての約束ですから
うまくいかなかったのでしょう・・・
相手のお宅に確認の電話を入れておくべきだったかなぁとも
思ったのですが、これも経験か・・・?
娘、落ち込んでるだろうなぁ・・・と思いきや
「来週の日曜日と間違ってるんかな? 明日聞いてみるear」と。
そうかもね〜なんて返事をしてみたものの、
ホントは来てもらえなかったことですごく落ち込んでるけど、
自分で明るい方に気持ちを切り替えてるのか?と思ったり・・・
その後、パパと弟とクッキーを作り、大量に食べ、
自転車の練習をしてご機嫌のように見えましたがbleah
これに懲りずにまたお友達と約束してきてほしいなぁ・・・

|

あぁ、悲しい

さぁ、帰るぞ〜dash 

勇んで職場を出ようとした時、仕事が押し寄せて来た・・・typhoon
途中ちらっと時計を見た時は6時過ぎ。
あと1時間もかからないだろう。そんな希望は空しく・・・
終わって時計を見ると7時15分wobbly 
息子の保育園も娘の放課クラブも、最終7時までsign03
とにかく電話をかけないと〜sign03
携帯を手にするとこゆパパからの着信heart01
そう言えば、前日に忙しい仕事の山を越した
と話していたので、もしかしてもう帰ってるsign02
そしてもしかして、子どもたちを迎えに行ってくれてるsign02
期待しながらパパに電話するも空しく・・・
保育園に電話をすると、「お母さん、何かありましたかsign02
はいはい、大有りですheart03 お詫びをして、次は放課後クラブへmobilephone
先生は開口一番「おつかれさま〜heart01」と。
どちらの先生も何てお優しい・・・weep
P6229550
息子は、先生と一緒にお絵描きをして待っていたそうな。
(雨が降っていますね。心の雨、涙でしょうかsad
 手に持っているのは、ボール?? キャッチボールかな?)
娘は、先生にミサンガの作り方を教えてもらっていたそうな。
あぁ、先生方、ありがとうございましたweep
そして、すみませんでしたweep

|

195.目の保養です カフェ(Ms CAFE)

ギャラリーにカフェが併設されているらしい。

そんなことを聞いて、行ってきました〜heart01
P6159528
「Ms CAFE」さんheart02 もくれんさんのコーヒーがいただけますnote
この日は、大阪の木工作家さんの展覧会が催されていました。
20センチ四方くらいの平たくて、真ん中が凹んでいる作品が
「ボール」だと教えていただいたとき、コレがsign02と思ってしまいましたsweat01
でも、「ボール」と言えば絶対に丸いという必要はない訳で・・・
引き出しつきの文机もあって、いつかあんなのが欲しいな〜と
思ったり。おもしろ楽しく見させていただいて・・・
P6159530
本場のニューヨークチーズケーキとおいしいコーヒーをcafe
あぁ、なんて贅沢な時間なのでしょうheart01

|

モデルとなったのは、こちらです。

父の日のプレゼント画像にちょこっと載ってますが・・・

クッキーを保育園で焼いていただきましたnote
父の日の少し前に参観がありまして、
親子でクッキーを作らせていただいたのですheart01
息子が作ろうとしたのは、「アンパンマン」
こちらですねup
P6149520
しかし、できあがったのはこちらdown
P6149519
これ、アンパンマンですかsign02
土台のプレーン生地とチョコ生地と同じ分量をいただいたのです。
そこそこ上手なアンパンマンができたところで完成〜heart01
残ったチョコ生地で別の物を作る?と聞いたのですが・・・
私が止めるのも聞かず、余ったチョコ生地を
次々と目や鼻に上乗せしてしまいましたsweat01
お友達は、ママと一緒にライオンさんとかパンダさんとか、
かわいいアンパンマンとか作ってたのに、
息子のは、独創的なアンパンマンができ上がりましたcoldsweats02
パパはその話を爆笑しながら聞いてくれ、
喜んで食べてくれたのでよしとするか・・・bleah

|

あれが欲しい〜

相変わらず私はあまりテレビを見ないのですが・・・

欽ちゃんの仮装大賞とか劇的ビフォーアフターとか
モニタリングなんかを家族で見ては、笑っていますhappy01
そんな中、目にしたCMsign03
フェースラインが気になったら、引き上げるsign03
とか言って、あごを支点に引き上げたマスクを耳に引っ掛けるってのsign03
あれが欲しいbleah 引き上げたいsign03
顔の輪郭が、どんどん変わってきていますwobbly
顔色もくすんできたし、一度風邪をひくと肌荒れが治らない・・・
はぁ、若い時よりずっと今の方が何もかも充実して楽しいけれど、
老化はイヤだなぁ・・・down

|

「米」という字を分けると「八十八」

田んぼに水が入り、かえるの鳴き声が聞こえる季節になりましたhappy02

一斉に鳴いたり、鳴き止んだりするのが本当に不思議typhoon
田植えもほとんどの所で終わりましたねぇ〜heart01
先日、農家の方にお米作りについてお尋ねする機会がありました。
お米を作るには、88もの工程があるということを
教えていただきました。
(「米」という漢字は「八十八」からできているということから
 そう教えていただきましたhappy01
 あっっっsign03 だから、いつも行く産直にあるバイキングレストランは
「八十八家」なのかsign02
田んぼの土に栄養を加えてまぜ、柔らかい土にする代掻きも
その一つ。田植えも一つ。
水を入れたり、虫がつかないようにしたり、草を引いたり・・・
考えていたよりも、多くの工程があることに驚きましたcoldsweats02
毎日当たり前のように食べているお米だけれど、
もっと感謝していただかないとな〜と思いましたnote
ちなみに、お米の品種は300種類くらいあるそうですcoldsweats02
それにもびっくり。
これからの稲の成長も楽しみですlovely

|

痛い

運動音痴の娘が、体育の時間にケガをして帰って来ましたdown

ハードル走をしているとは聞いていましたear
走って跳んで、また走って跳んで。
そんなことできるの〜??なんて思っていたら案の定sad
歩幅が合わなくて、ずる〜っとこけてしまったんですってsweat01
ひじと膝を擦り剥いていましたwobbly
P6129515
家にあったキズパワーパッドを貼ってみたものの
傷口の方が大きくて、覆い切れていませんsweat01
次の日に、大きいのを買って来ましたgood
P6129512
6枚入り598円sweat01 た、高いsign03 
痛い出費ですが、本当にこれで治るのならばsign03
自然治癒力を生かすとかで、体内から出る液で傷を治すらしいです。
本当に効いているのかどうかよく分かりませんが、
痛みが早く遠のいてほしいと思いますhappy02

|

主夫と主婦

実家に居たころ。母も姉も私も食事を作りました。

私はもっぱら、朝食のお味噌汁のみ担当だったんですがhappy02
よく母に「それ、使う予定があったのにannoy」と
冷蔵庫に入っている食材を使っては、怒られましたbearing
「予定アリ」とか「使うな」とか書いといてくれたらいいのにpout
だいたい、小学生が毎朝お味噌汁作ってる家なんてないでpout
助かるわ〜とか一言あってええんちゃうのpout
恐ろしくて口に出しては言いませんでしたが、
かなり腹が立ったし、悲しかった覚えがありますthink
さて、今日はそんな過去の私の話ではなくて・・・
タイトルの通り、パパと私の話です。
こゆパパは、職場にお弁当を持って行きます。
そのお弁当は、私が作りますheart01うそです、作りませんheart03
作っていた時期もあったのですが、いつのころからでしょうか?
「自分で作るから」という言葉に甘えて作っていませんsweat01
簡単なものを、と思ってミートボールやチキンナゲットを
買ってはくるのですが・・・
お弁当作りに加えて、糖質ダイエットなるものを始めたパパ。
炭水化物を摂らずに、たんぱく質と野菜だけを摂るというもの。
ハムエッグやベーコンエッグ、大豆やお豆腐、ヨーグルトを
しょっちゅう食べています。
そして、私がかに玉をしようと思ったら、卵が足りない!
子どもたちにハムサンドを、と思ったのにハムがない!!
あれ?!あれれ?!となること数回wobbly
このダイエット、もうしばらく続けるそうなので
卵も2パック、ハムもヨーグルトも2パック買ってくる事にしますshine
Img_0707
関連する画像がないので、GWの家族旅行で食べたものをrestaurant
Img_0706
ごはんにおうどん。炭水化物ばかりですsweat02
糖質ダイエット中のこゆパパは、食べられませんねぇ・・・
Img_0719
こんなおいしそうなサンドウィッチも食べられませんねぇ〜

|

別々ので

私の誕生日。ケーキを楽しみにしている子どもたち。

でも、息子に生クリームはなかなか厳しいsweat02
という訳でheart01
P6159537
ひとりひとり違うものをこゆパパが買ってきてくれましたshine
P6159539
note
P6159540
息子note
みんなに歌を歌ってもらってケーキを食べましたheart04
糖質ダイエットを続けているこゆパパも
久しぶりに甘いものを食べてご満悦lovely
P6159549
祝ってくれる人がいるというのは、幸せだな〜heart01
みんな、みんな、ありがとう〜heart02

|

194.できた! 夜カフェできるカフェ(mano cafe)

夜も開いているカフェができましたheart01

お邪魔したのは、お昼間でしたが・・・
中心部にあるけれど、駐車場完備の安心カフェですheart02
P1048586
「mano cafe」さんheart04 ランチ時はパスタも食べられるようですshine
P1048589
画像が暗いですが、ご自慢のエスプレッソマシーンnote
そして、お願いしたラテ〜up
P1048588
かわいいlovely ごちそうさまでしたwink

|

そうか、もう1年経ったんだ・・・

月初めに替えていたカレンダー。

よく見ると、6月1日が金曜日になっていましたsign02
あれsign02 間違ってるよsign02 確か、土曜日のはず・・・
そう最初思ったけれど、すぐに合点がいった。
「そうか、もう1年経ったんだ・・・weep
P6029487
息子が去年、保育園で作ってきてくれた父の日のpresent
当たり前のように毎月替えていたけれど、
もう新しいカレンダーはありませんweep
1年なんてあっという間。この調子でどんどん
子どもたちは大きくなっていってしまうのですbearing
カレンダーの代わりに息子の写真を入れて飾ってますが、
ちょっぴり切なかったのでpencil
父の日というのに、しんみり記事になってしまいましたthink
気をとりなおして、今年のプレゼントをshine
P6149516
ひげのボツボツです。ほくろではありませんhappy02
1年経って、パパの似顔絵も随分と上手になりましたlovely

|

の〜んびり

今年初のキャンプに行ってきましたevent

習い事の都合で、私と娘は後から合流。
着いたときには、すでにテントができあがっていましたheart01
P6089494
ずっと悩んでいたけれど、購入したキッチンshine
これがあると、ホント便利〜heart04 買ってよかった〜happy01
連日のオーバーワークでお疲れのこゆパパでしたが、
夕飯を作ってくれましたrestaurant
お外でおしゃべりしながら食べるとおいしい〜heart02
近くのお風呂屋さんで露天風呂を満喫し、
夜遅くまでいろ〜んなことをしゃべって就寝sleepy
暑くもなく、寒くもなく、虫の鳴き声も気にならず、
芝生のふかふかでよく寝られましたwink
次の日は、ちょっとだけ片づけを手伝って、またの〜んびりconfident
Img_0802
あ〜、今回のキャンプはの〜んびりしたわ〜lovely
って、私は準備もしてないし、テントも張ってないし、
ご飯も作ってないし、後片付けもほんのお手伝い程度sweat01
こゆパパはたいへんだっただろうなぁ・・・

|

サンキュー (39)

学生時代にしていたファーストフード店でのアルバイト。

ホールスタッフ同士では、「サンキューで〜すheart01」と
返事すると教えられました。
遠い遠い、懐かしい思い出ですhappy01
私もついに、30代最後の歳となりましたsad
はぁdownどうなんだ? 仕事は? 母は? 妻は? 主婦は?
どこをとっても、自分の思い描いていた40前とは
遥かに違っているんですが・・・wobbly
気分を持ち直して、既に祝っていただいた画像をcamera
P5269475
海の見える席を予約して、いただいたお料理restaurant
でも、海なんてそっちのけでしゃべりまくってしまいましたbleah
P5269478
最近では、半年に一度くらいしか行かせてもらえていない
ハシゴさんに場所を移しても、なお、しゃべり続け・・・sweat01
P6019481
いただいた、ランチボックスセット〜note
家族みんなでわいわい言いながらお弁当が食べられる〜heart04
この取り皿が4枚あるのも、いいわ〜lovely
P6029485
「チャレンジしてみてheart02」といただいた、キャミ。
手持ちのカットソーと合わせてお出かけしましたwink
年々負担は大きくなるけれど、一人じゃないと思うと
踏ん張れますpunch 友達でいてくれることにサンキューで〜すheart01
そして、そしてlovely こゆパパからも宅配でpresentが届きました〜heart04
サンキューで〜すup

|

かわいい盛り

野球をしたり、自転車に乗ったり、戦いごっこをしたり。

男の子っぽくなってきた息子heart01
パパのこともママのこともお姉ちゃんのことも大好きな息子heart01
かわいい盛りですnote
Img_0725
出かける時のお供は、ブロックで作った戦いグッズsweat02
Img_0709
パパにもたれかかり、安心して寝ている図lovely
娘には買ってやらなかったキャラクターのパジャマ。
P5189440
喜ぶからと、パパが買ってやっていましたbleah
戦隊物が好きなんだけど、基本的にはたいへんな恐がりcoldsweats01
P5199444
ウィザードを正面から見る事ができず、ナナメから
おもちゃの鉄砲を持ち、手作りの空気砲に乗って視聴中eye
P5069432
こんなお豆腐も売っていましたup
男前の料理人になれる、かな??

|

あぁ、楽しかった。

突然、ぽっかりと時間ができましたheart01 久しぶりの一人時間shine

忙しくてなかなか会えなかった方をお誘いしてrestaurant
食べ物画像ばかりですが・・・sweat01
Img_0776
つきだし
Img_0778
お刺身
Img_0779
旬のお魚料理
Img_0780
煮魚
Img_0781
天ぷら
Img_0782
鯛飯
Img_0783
デザートと持ち帰るようにしていただいた鯛飯。
(こゆパパへのお土産present
食べた、食べた。そして、しゃべった、しゃべった〜heart01
すごい気分転換になりましたup
また、お会いしたいですlovely
Img_0774

|

意地になってしまいました

さぁ、週末は家族でキャンプshine

娘は午前中も午後からも習い事があるけれど、
それをちゃちゃっと済ませて、夕方から行くぞ〜rvcar
そう張り切っていたのですが、
何とも手のかかる宿題を持って帰って来ましたdown
身の回りにある「矢印」を探して、
その絵と矢印の表す意味や分かったことを
カードに書くというもの。しかも12種類sweat01
そんなに見つかるかなぁ・・・
普段の宿題だけでもやらせるのが大変なのに・・・
久しぶりに予定のある週末に限ってこの宿題かぁ・・・
がっくりきてしまいましたが、仕方ありませんwobbly
金曜日、夕飯を作りながらあらゆる商品の記述を見ていると、
ある、あるsign03 案外いっぱいありますsign03
「あったsign03
私の声に反応して、息子も一緒になって探してくれましたhappy01
そして、あっという間に12個完成〜shine
というか、それ以上見つけたので矢印を切り取って、
ノートにペタペタと貼ってやりましたnote
その後、町にあふれる矢印が気になって仕方ありませんcoldsweats01
Img_0786
こんなのとか
Img_0789
こんなのとか。とにかくあらゆる所に矢印、矢印、矢印upwardright
「記号」って、文字が読めなくても言わんとしていることが
理解できるので、便利ですねnote
そして、同じ矢印でも用途によって意味することが違うんですね。
3年生の国語の学習なんですが、私も勉強になりましたhappy01

|

193.ワッフルにはシロップ カフェ(BON BON)

ワッフルとおいしいコーヒーのお店「BON BON」さんheart01

お店の前に車が駐車されていて、外観の画像がうまく撮れませんでしたsweat02
Pc228150
ホント、下手な撮り方・・・ すみませんsweat01
ワッフルの他にもパスタや日替わりランチなんかもあって、
地域の方や常連さんに親しまれているお店のようですshine
ちなみにこの日のランチは、肉じゃがsign03
肉じゃがの食べられるコーヒー屋さんって
そんなにないんじゃないでしょうか・・・?
Pc228148
私はサラダワッフルをheart04
真ん中のハート型の器には、タルタルソースが入っています。
これは、サラダにつけるのか、ワッフルにつけるのか・・・?
悩んでいても仕方ないので、お店の方に尋ねると
「お好みで」と。 ということでワッフルにつけてみたけれど・・・
私は好みではなかったので、シロップをお願いしましたnote
新入りさんっぽい、ちょっと不慣れな感じのお姉さんは、
コーヒーのシロップを持って来てくれました〜happy02
もしかして、このお店では、このシロップをワッフルにかける??
いや、それはないだろうと思い直して
「ワッフルのシロップを・・・」 そう言うと
お姉さんは、大きな目をさらに大きく見開いて
「ごめんなさいsweat01」と。
いえいえ、いいんですよ〜 なんだか私もごめんなさいcoldsweats02
コーヒーは赤い光の出るサイフォンで入れていましたが、
お客さんがたくさんいらっしゃって画像が撮れず。
Pc228149_3
この日は、珍しくコーヒーではなくカフェオレをいただきましたheart02

|

案外、時間ってないもんです。

まだまだ日があるわ〜、そう思っているとダメですねsweat02

P6089491
ランチコースにデザートバイキングがついているというものshine
なんてステキlovely 絶対に行きたい〜と思っていたのですが・・・
1ヶ月以上も期間があったのに・・・weep
それに、半年間有効の映画のチケット。
これも毎回のことながら、まだ行ってませんdown
あと2週間で有効期限が切れてしまいますcoldsweats02
なんとかして行かなければ〜dash
特に見たい映画はないけれど・・・coldsweats01

|

お家時間

お出かけ、お買い物、外食大好きの私heart01

でも、ここ最近、家でのんびりと過ごすのもいいなぁと
思うようになってきましたbleah
仕事が忙しいからかもしれませんsweat02
P5259468
娘の習い事の迎えに行っている間に
こゆパパが準備してくれましたshine お庭バーベキューheart02
夕方の風に吹かれながら、の〜んびりといただきましたnote
新緑に負けない勢いで伸びている雑草さえ目に入らなければ、
とってもいい気持ちでした〜lovely

|

請負人

手洗い洗車を500円で請け負ってくれますshine

パパと娘が200円、息子が100円の取り分ですheart02
P5259451
息子は、水遊びに夢中lovely
P5259450
娘は、なめこのうちわを買いたい一心で頑張りますup
P5259460
パパは、自転車も洗いますgood
私はみんなに車を洗ってもらっている間に・・・
P5259457
子どもたちの靴を洗いますshine
お代はちょうだいしておりませんが・・・think
まぁ、車がキレイになったからいいか・・・spa

|

打ち上がったのか?!

遅ればせながら、忙しかった仕事が無事に終わった打ち上げ〜heart01

「焼き肉とか、打ち上げっぽくていいん違う〜?」
というこゆパパ意見を採用し、行くことにheart04
息子はずっと「おうどんがいい」と言ってましたがcoldsweats01
お店に着くと、満席で2組待ち。
ようやく案内されたのは、8時前sad
平日ならば、お風呂に入って寝る準備にかかっている時間sweat01
でも、休前日ということで頑張らせましたgood
Img_0769
(とりあえず、写真、写真camera
キッズプレートなんていうのもありましたsign03
Img_0772
数枚のお肉とハッシュポテト、大盛りのごはんとおもちゃつきheart01
そして、息子念願のおうどんがありましたsign03
Img_0773
冷麺でこらえてもらおうと思っていたのに、
おうどんがあるって、なんてラッキーなんでしょうheart04
そしてそして、誕生月の私にはデザート盛りのサービスつきheart01
Img_0770
特製カルビご飯という、カルビと一緒に食べると
おいしいというご飯を小さいサイズで抑え、
デザートを待っていたのですが・・・
時刻も9時を過ぎ、子どもたちはぐずぐずwobbly
敢えなくタイムアップdown あぁ、悔しいsweat01
食べたかったなぁ、デザート・・・weep
せっかくの打ち上げ、せっかくのお誕生日サービス・・・weep
今度は、子どもたちの機嫌のいい時間帯に行こうっと。

|

口が出た

こゆパパに家庭菜園ブームがやって来ましたshine

去年はやってこなかったのですが、今年は6千円もする
クワを購入し、せっせと野菜の苗を育てていますheart01
P5199447
枝豆も種から植えて育てるそうですnote
一週間後、芽が出ましたheart02
P5259463
こんなに大量の枝豆を植え替える所がないと悩んでいるパパtyphoon
植える前に考えなかったのかしら?と思ってしまうのですがsweat01
芽が出た様子を見た息子。
「口が出た、口heart01」と大喜びnote
顔の一部分だと覚えていたのでしょうか?
「目」ではなくて「芽」なんですけどね・・・coldsweats01

|

本日は、むし歯予防デー

子どもたちのフッ素を塗りに行くついでに私も定期検診coldsweats01

実は面倒くさいし、お金はかかるし、恐いし(コレ一番)
受けたくないんだけれど、何年の何月以来受けられてませんとか
年に1度はレントゲンを撮って見ておかないととか言われ、
仕方なしに受けていますhappy02
その中で、毎回のことですが、先生から40代近くなったら
歯周病予防のことを真剣に考えてくださいというお話がありますwobbly
(定期検診も歯周病予防の一つなんですが)
歯石をとったり、歯磨きの仕方を考えたりしていく必要があると。
歯磨き粉も歯周病を予防するようなモノに替えてくださいとも。
はいはい。将来の健康のために投資しますよ〜と
勇んでドラッグストアに行ってみたものの・・・
た、た、高いsweat01 500円くらいする・・・weep
結婚当初、歯磨き粉なんてどれも一緒よsign03
安売りのを買っていたら、「ガムが好きなんだけど」と
こゆパパに激白され、ガムを求めて買いに行った時、
今までより100円ほど高くなったことでも衝撃だったのに・・・
歯磨き粉に500円って・・・weep
はぁ、健康でいることって、お金がかかりますbearing
さて、そんな訳で我が家は、40代間近夫婦のための歯磨き粉、
P5269469
(予算の都合上、先生が勧めてくださったのより安いので・・・sweat02
P6029484
味のついた子ども向けミッキーさんの歯磨き粉(息子用)、
同じく味つきのアンパンマンの歯磨き粉、
(残りが少なくなって、息子の握力では絞り切れないので
 仕上げ歯磨きの時に、絞ってつけてやってる歯磨き粉、息子用)
弟と同じ歯磨き粉を使うと子どもっぽくてイヤな娘用の歯磨き粉、
歯磨きの仕上げに使う、モンダミンの大人用と子供用typhoon
ようやくキャラクターシャンプーを卒業してくれたおかげで
お風呂場のシャンプーはすっきりしたんですが、
洗面所は、歯磨き関係のグッズが乱立しております・・・coldsweats01

|

192.hide? カフェ(レモネードカフェ)

チーズケーキが絶品と聞いて、勇気を出して行ってきましたgood

P1048585
「レモネードカフェ」さん。
入った途端、場違いな感じは確かにしました・・・
Img_0485
ライブハウスなんでしょうか? 
私にはよく分からない方のポスターが壁面い〜っぱいwink
ちょっと落ち着かない感じでしたが、ケーキは確かに最高good
P1048584
ごちそうさま。

|

閉店しましたが・・・

毎年、娘に夏サンダルを買ってやりますnote

と言っても、小学校に入った夏からです。
初めて買ってやった時、パパは「足に悪いdespair」と
いい顔をしませんでしたthink
ヒールがちょっとあるので、足をくじくだとか、
つま先が出ているので、どこかにぶつけてケガをするとか・・・
2年目は、もう諦めて「しょうがないかsad」という感じでした。
そして、3年目の夏を前に・・・
毎年買っていた、近所の靴屋さんが閉店することにsign03
その知らせを聞いた娘は「もうサンダル、買えやんcrying」と。
面白いですねぇ〜、靴屋さんなんていくらでもあるのにcoldsweats01
別のお店へパパと一緒に買いに行きましたrvcar
あれやこれやとた〜くさん試着して、決めたのがコレlovely
P5259459
今年流行の厚底ですwink
もうパパも「足に悪い」なんて言わないで、
娘の好みを優先してくれたようですheart01
いつものお店が閉店したおかげ?で、
たくさんの種類が並んでいるお店で購入することができて
大満足の娘ですheart04

|

恵みの雨

保育園の親子遠足が雨で中止になりましたrain

あぁ、残念bearing でも、ちょっとほっspa
平日のオーバーワークに加え、週末の遠足coldsweats01
ちょっとしんどいなぁと思っていたのですbleah
息子くん、ごめんねwink
中止になったけれど、のんび〜りとお弁当を作り
ばぁちゃん家に行って、遠足気分で食べましたnote
お弁当の画像がどこかに紛れて見つからない・・・coldsweats01
Img_0700
なので、おやつの画像をsweat01
大学生協で売っていた「ピーナツあられ」が大好きでしたheart01
それによく似た商品は多数あるのですが、
やっぱり違うんですweep
このぼんちの「ピーナツあげ」も買ってみたけれど、
味が違うbearing 完食したけどね・・・down
あ〜、「ピーナツあられ」が食べたい〜bleah

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »