« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

えぇっと、どちら様でしたっけ・・・?

地元にも多くのゆるキャラが存在するらしいです。

全然、私は興味がないのですが、子どもたちは大好きlovely 
特に「きいちゃん」がお気に入りheart01
ジャズマラソンにきいちゃんが来てくれていて、大喜びup
Img_1158
「きいちゃ〜んheart02」と大声で呼び、手を振っていましたpaper
パパの出発を待っている間、たまたま目の前にきいちゃんが
やって来たので、これまた大興奮happy02 触りまくりですtyphoon
Img_1159
しっぽを握りすぎて、「優しくしてあげてね〜」と
言われてしまった息子coldsweats01 ごめんね、きいちゃん・・・sad
ところで。このピンクの子は誰だろう・・・?
Img_1155
他にも会場には、よしむねくん?やテレ和歌のみかんちゃん?も
来てくれていましたbleah よしむねくんの眉毛を見て、
子どもたちは「怒ってるpout」と怖がっていましたthink
ちなみに地元で一番人気のゆるキャラは、きいちゃんでも
このピンクの子でもなく、かきのキャラクターらしいですよcoldsweats02
ご存知ですか? かきたん・・・ 
個人的には、同じかきならかき音ちゃんの方がかわいいような・・・
調べているうちに、こんなサイトを見つけましたgood (
全然話題は違うのですが、今日はハロウィーンup
Img_1192
家族で仮装して食事でもしてみようかしら〜sign02

|

熱いうちに打つ

たった2キロ。しかもキロ9分という超スローペースsweat02

それでも楽しかったジャズマラソンrundash
Img_1173
という訳で、次のレースの申し込みをしましたshine
また少しずつ走り始めたいと思いますnote

|

無事完走

久しぶりに参加したマラソン大会run 

Img_0893
そう、あれは3年前。(
もうしんどくてしんどくて、二度と出場しないと思った
あの大会ですsad 今回は親子で2キロを走りますheart01
駐車場を確保するために随分と早く到着し、
パパのレースを応援し終え、忘れた頃に我々がスタートshine
仕事関係の知り合い何人かに出会い、仮装していた私は
少々気恥ずかしかったのですが、子どもと一緒なんで
まぁご愛嬌ということで・・・coldsweats01
最近全然走っていなかったので、しんどいかなぁ・・・と
思っていたけれど、子どもたちと共に無事完走〜up
Img_1181
息子は汗だくになっておりましたhappy02
娘は一定のペースで走り続けましたgood
Img_1185
ご褒美にお気に入りのものを買ってやりましたheart01
娘はカラーのつぶつぶアイス。
Img_1182
息子はアイスがダメなので、ポテト。
Img_1183
会場のお店散策も楽しみでありますheart02
Img_1187
そして。このベース、有名な人。そうパパが教えてくれたのでcamera
Img_1190
お名前は・・・ 忘れてしまいましたsweat02

|

213.これがお茶うけですって?! カフェ(カフェぷちこすもす)

ひょっこりお邪魔した、「ぷちこすもす」さんshine

コーヒーが無性に飲みたかったのですcafe
Img_0875
扉を開けると広〜い空間happy01
早速座ってコーヒーをお願いすると・・・
Img_0873
「ごゆっくりどうぞ〜heart02」となぜかチョコケーキも一緒に。
「ケーキお願いしてないのですが・・・sweat01」と言うと
「お茶うけです〜heart02」と。
な、なんとこのケーキがお茶うけsign02
びっくりしたのですが、おいしくありがたく頂戴いたしましたnote

|

思い出しました

我が家にホームベーカリーという物があったことを・・・

P9240690
バナナパン〜
P9250692
にんじんパン〜
P9260693
ミルクパン〜
P9270696
黒ごまパン〜
P9260695
はちみつパン〜
P9220680
黒糖パン〜
Pa220740
全粒粉のパン〜
Pa220742
「食パンマン様だよ〜note」パパのいたずら。こわい〜sweat01
しかし、パンの焼き上がる香りで目が覚めるのは、幸せ〜lovely

|

何屋さんですか?!

5年前、産休に入る前に職場の方々と行ったお店heart01

行きたいと思っていたのですが、機会に恵まれずsweat02
今回、2ヶ月ほど前に予約して行ってきましたnote
人気店なので、なかなか予約が取れないのですcoldsweats02
Img_1118
駅近くの芳文さんlovely 
一番低額のおまかせコースだったのですが、
とにかくすごくおいしくて、とにかくすごい量coldsweats01
Img_1119
たいとかわはぎのお鍋に始まり、お刺身、たこやコーンの天ぷら、
唐揚げ、手羽先、カルパッチョ、生春巻き、
Img_1120
サラダ、だし巻き、
Img_1122
ピザ、えびのクリームソース、
Img_1123
チヂミ、麻婆豆腐、酢豚、おにぎり、アイスクリーム・・・
覚え切れないほどのお料理、ジャンルを越えたお料理の数々が
次々に登場しましたwink
大満足で、お腹がはちきれそうになりましたhappy02
これで3500円のコースbleah
前回、もうワンランク上のコースだった時は
カルボナーラやチャーハン、ケーキもあった気がしますshine
ちなみに最高ランク、5500円のコースもあります。
どんな量のお料理なんでしょうsign02
気になりますが、食べ切れる訳がないので
お願いすることはないでしょう・・・coldsweats01

|

がおぉ〜

初めて行ってきましたdash

Img_1134
なぜか今まで一度も行く機会に恵まれず・・・
Img_1133
この滑り台は、娘が3回ほど楽しんだでしょうか?
息子は、恐いと言って1回も滑りませんでしたsweat02
お昼ご飯を挟んで午後からは、入り口付近にある、
小さな遊具で2時間以上も遊びましたcoldsweats01
お友達が一緒だと、どんなことでも楽しくて仕方ないのでしょうbleah
Img_1130
ちょうどこの日は、お祭りnote
滅多にお目にかかる事のできない御神輿を間近で見れましたeye

|

早速リベンジ

強風により、中止となったキャンプsad

早速、リベンジですpunch
Pa130729
リベンジ、成功shine
え?意味が分からないって??
はい。キャンプには行ってないのですが、
スノーピークの強力ペグとサファリハットを買いましたup
だって、隣のサイトで張っていたスノーピークのテントが
強風にだって全然負けずに、しゃんと立っていたんですものgood
今さらテント一式買い替えられないので、
せめて小物でも・・・そう思って買いましたheart01
これを持って、ホントにリベンジしたいですbearing
って、いつからキャンプ好きになったんだ、私sign02
2年前なら絶対に言ってないセリフかも・・・coldsweats01

|

強風注意

キャンプ日和だったsunと思いますcoldsweats01

でも、すっごい風で・・・wave
Pa120710
娘のパーカーが風に吹かれていますtyphoon
Pa120709
息子のふわふわの髪の毛も風で飛んでいますtyphoon
でも、何とか頑張ってテントを張りましたgood
Pa120714
ロープを車のホイールにくくりつけ、固定bleah
そのうち風も止むだろう〜upとにかく夕飯を作ろう〜restaurant
と、作り始めたのですが、風はどんどん強くなっていきますtyphoontyphoontyphoon
Pa120725
タープを完全に立てると風で倒れてしまうので、低い位置のまま・・・
Pa120726
強風に耐えられずにペグが外れ、
テントが今まで見た事がない位しなっていたので
一旦畳みましたwobbly
そして、低いタープの中で夕飯を食べ始めたのですが、
ブロッコリーを載せたお皿が、風で飛んで行きましたsad
あわてて抑えた時にテーブルに置いたハヤシライスのお皿も
飛んで行ってしまいますsweat01
コップもお皿もフォークもみ〜んな、離した途端、風に舞い・・・
この調子では、夜もおちおち寝ていられないだろうという
パパの判断で、キャンプは中止、テントは撤収wobbly
Pa120718
ロケーションは抜群だったので、いつかまたリベンジしたいですbleah

|

もっちもち

とあるイタリアンのお店heart01

Img_1090
ピザの生地がもっちもちlovely
Img_1095
ドルチェのティラミスももっちっとした食感bleah
Img_1094
ショコラもおいしかったshine
Img_1097
ごちそうさまでしたnote

|

212.おぉ、このお店だ!!カフェ(テラコッタ)

地元のカフェなら、だいたいどのお店も行った事がありますcoldsweats01

でも、このお店は完全にノーマークwobbly
Img_1025
ネットで検索してもひっかかりませんでしたbleah
撮影許可をいただいたので、
他のお客さんがいらっしゃらないことをいいことにたくさんcamera
Img_1023
キレイなタイルが至る所にheart01木のドアも木枠も素敵ですgood
Img_1017
ライトもかわいいし、この椅子の色も好み〜lovely
Img_1022
私はお腹がいっぱいだったので、ラテをnote
Img_1018
一緒に行った方のミルクレープをcamera
おいしそう〜note今度はぜひともケーキをいただこうpunch
Img_1019
お水のグラスとシュガーポットがお揃いでかわいかったのでcamera

|

ついつい・・・

買ってしまいました・・・

Pa060700
大阪や神戸、京都なんて町自体がおしゃれで、
おしゃれなカフェがあるのは当然で・・・
都会のカフェには興味がなかったのですが、
ついつい手が伸び、レジに並んでしまいましたcoldsweats01

|

ぎょうざ要員

休日の夕飯、息子にお手伝いをお願いしましたheart02

みんな大好き、ぎょうざ〜heart04
息子は私が苦手とする、こねこねを一生懸命してくれましたup
途中で合流した娘には、ひだを作ることを教え、
息子は、「まだ子どもやからできないsign03」と言うので
ひだなしで、半分に折り畳む作り方で・・・confident
Pa060703
車の点検から帰ってきたばかりのパパには
えびと枝豆のぎょうざを包んでもらいましたshine
Pa060704
この日は、私が好きなスープぎょうざにしていただきましたheart01
みんなで作ると楽しいね〜lovely

|

同級生

P9150640

同じ歳でしたか。知りませんでしたcoldsweats01
今後ともよろしくお願いしますbleah
ちなみに、パパも同級生ですよ〜shine
歳をとってイヤだなぁと思うけど、同じ様に歳をとってくれるので
ちょっと安心しますspa

|

じゆうだ〜!!

1年ほど経って、息子がまた持ち帰りましたheart01

Pa060701
前回と違い、「じゆう」になってますsign03
あ〜、よかったnote ほっとしましたspa
でも、この表紙の写真・・・sweat02

|

昆虫のようです

と言ったら、怒られるだろうか・・・

Img_5405
どれがどれのサドルか、どれがどれのハンドルか
訳が分かりませんsweat01
増え続ける、我が家の玄関駐輪場typhoon
自転車小屋が欲しいぃぃぃ〜happy02
おっとっと、今日はこゆパパのお誕生日birthday
39歳、おめでとうshine
自転車用のバッグとホールモンブランで
既にお祝い済みpresent
今日は、ごくごく普通の夕飯ですcoldsweats01

|

市民権を得てきました

Img_0519

図書館で、ぱっと目についた本。
赤が好きなので、ついつい手にとって借りてしまったのですcoldsweats01
『女って大変。』は、「よくぞ書いてくれたsign03
そう思ったくらい、私の気持ちを見事に代弁してくれていましたbleah
『産まない理由』も納得できること多々アリでした。

|

211.その他の高野山カフェ (ロータス&みろく石本舗)

高野山カフェ。あと2軒行ったお店をまとめてpencil

まずは、1軒目。「ロータス」さん。
P8040291
赤い扉が目を引くお店ですheart01 店内撮影禁止です。
魔女チャイというのがあったのですが、お願いする勇気がなく、
コーヒーを・・・
世界を旅し、気に入ったコーヒー豆を買っているらしく
その時々によって、コーヒーの味は違うそうですbleah
2軒目。「みろく石本舗」さん。え?カフェ違う??
P8040288
イートインできる、おまんじゅう屋さんですheart02
あんこ好きの我が家は、高野山に行くと必ずと言っていい程
このお店に立ち寄っていますhappy02
P8040286
息子が酒まんじゅうという渋いものを食べるのに
ちょっと笑ってしまいましたcoldsweats01
P8040292
このお店は、残念ながら既に閉店時間down
また今度〜paper  他にもあと数店行きたいカフェがあるんです〜
それも、また今度〜paper

|

香り

とあるお店にて。お客さんの中に同業者の匂いがしましたhappy02

Img_1098
予想的中でしたgood

|

案外、分かりやすかった!!

「隠れ家アンジュ」さんheart01 10年振りに予約mobilephone

前回は、乗せてもらって行ったので、場所がいまひとつsweat02
ややこしかったという記憶しかありませんsweat01
予約をした時に場所を尋ねると、丁寧に教えてくださいましたheart04
そして、無事に・・・
Img_1012
そうそうgood このイエローの建物でしたheart01
それに、この一角は外国チックなお家ばかりが並んでいましたsign03
一気に蘇る遠き日の思い出・・・
Img_1013
前菜〜
Img_1014
パスタ〜
Img_1015
ドルチェ〜
Img_1016
紅茶〜
あかん、食べたモノの記憶は全くない・・・
楽しくしゃべりまくり、おいしくいただいたことしか覚えてないですcoldsweats01

|

お、重い・・・

週に1度のまとめ買いbleah

秋の味覚に選んだりんごとなし、朝起きが悪い息子へのバナナ2房、
じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、レタス、にんじん、牛乳、豆乳・・・
とにかく重い、重いsweat01
バスケットに被せるタイプのお買い物バッグと
IKEAの特大保冷バッグを肩にかけ、
卵だけを割らないように手に持ち、車へと大急ぎdash
はぁ〜、子どもたちがこれからもっと食べるようになったら
どうなるんだろう〜bearing
まとめ買いをしなくてもよくなるんでしょうか?
いや、平日の仕事帰りに買い物に行く余裕はないだろう〜coldsweats02
Img_1103
全然関連のない画像sweat02 きれいな秋晴れsun 海がキレイshine

|

終わりよければ全てよし?

日曜日。息子がお風呂に入りたくないと駄々をこね・・・

イライラしながら歩いていて、足の小指を壁に思い切りぶつけたsad
月曜日。仕事でトラブル発生typhoon 
あっちこっちと電話をかけまくり、相談し、出かけ、報告し、
通常業務をこなし、また電話、相談、訪問、報告・・・
たまたま運動会の振替で祖父母宅にいた子どもたち。
お迎えに時間制限がなかったのがせめてもの救い・・・think
火曜日。またまた仕事で、負傷weep
その時は痛くなかったんだけれど、後からだんだん痛み出し・・・
水曜日。前々からちょっと具合がおかしかった洗濯機が、
ついに止まってしまったcrying しかも、排水の途中で・・・
それからは、コインランドリー生活bearing
Img_0844
なんともレトロな洗濯機の並ぶコインランドリー発見eye
木曜日。残業続きで、この日も帰りが遅くなりそうsad
朝から作った夕飯のおかずを冷蔵庫に入れるのを忘れるdown
ついこの前もやった失敗なのにsweat01 煮込みハンバーグが・・・crying
金曜日。疲れ切った頭と体、心にムチを打って出勤rvcar
ご褒美の夕飯restaurant
Img_1093
生ウニのクリームソースパスタshine

|

鳥ではありません

あまりの体力低下に驚き、腹筋を鍛える気になりましたcoldsweats01

毎晩、鬼コーチの指導の元、腹筋運動をしていますbleah
寝転んで足と上体を30度位でしょうか?上げて、
腕を伸ばしたまま上下に動かすというものです。
(文章で説明すると、うまく伝わらないのですが・・・sweat02
最初のころは10回を2本とか3本とかだったのに、
だんだんと回数が増えて、15回を3本とか、
左手で右ひざをタッチするとか、
1回の長さが長くなるとか、どんどん厳しくなっていってますbearing
苦しみながら腕を上下させていると、
飛び損なった鳥がバタバタしている図と自分とが重なり、
笑いが止まらなくなってしまいますhappy02
笑うと余計に腹筋が苦しいぃ〜coldsweats01
Photo

|

ライダーなのに!!

新しい仮面ライダーが始まりましたshine

その名も鎧武(ガイム)bleah ライダーなのに馬に乗ってますcoldsweats01
しかも、なぜかミカンに変身coldsweats01 仲間は、バナナとメロンsweat01
どうなんでしょう?このキャラクター設定think
そう思ったのですが、息子は「かっこいい〜lovely」とhappy02
第1話を見て、すっかり虜ですnote
そう言えば、「キョウリュージャー」が始まった時も
娘が保育園の時に同級生がはまっていた「シンケンジャー」も
どうだろうか?と思ったけれど、子どもは好きなんですね〜heart02
Pa060706
初回放送に合わせて早速こゆパパが、買ってきてくれましたwink
Pa060697
並べて戦いごっこをしていますhappy02

|

210.つられてヘンな日本語カフェ(梵恩舎)

インターナショナルなカフェとして有名な高野山の「梵恩舎」さんheart01

P8040283
このレトロな佇まいの建物にありますshine
P8040284
同じ並びには、「まじない秘法」なんて書いたお薬屋さん?がありますcoldsweats02
P8040271
入り口はこんな感じheart01
P8040281
ここは、座ってもいいのだろうか・・・?
でも、この日は暑かったので中へ入らせていただきましたhappy02
P8040279
店内は、ギャラリーも兼ねています。
息子がいると、たいへん危険ですdanger
P8040273
いいタイミングでケーキが出てきましたheart01
食べている間は、危険回避できますcoldsweats01
P8040278
ケーキセットの飲み物は、大人たちがいただきましたcafe
P8040280_2
次は、この菜食ランチを食べたい〜up   

|

都会は忙しい

北島康介選手のイベントに参加した時のこと。

開催時刻は、10時から2時happy02
開始前に軽く食べていたのですが、
小腹がすいたのでイベント終了後に
会場近くの吉野家で簡単昼食をとることになりましたheart01
Img_0843
息子、初吉野屋sign03
私一人だけ、ロース豚丼coldsweats01
Img_0842
「おいしいね〜」なんていつもの調子で食べていたのですが、
壁に掲げられている注意書きを読んで大慌てdash
『30分以内は駐車場代は無料です。30分ごとに200円』
えぇsign02 早く食べないと、駐車場代がかかってしまいますsign03
普段、小一時間かかって食事をしている子どもたちには無理かsign02
いや、あきらめないsign03
「早く、早く」と急き立てるようにして食べさせ、
先にお代を払い、私は店を出て車を動かすという具合にtyphoon
なんとか間に合いましたが、都会は忙しいですなぁ・・・

|

ママみたいになれる?

「お手伝いすることある?」

食事の準備を始めると、毎日のように息子が聞いてくれますear
お箸を並べたり、お茶碗やお皿を運んだり、盛りつけたり、
そんな地味なお手伝いには、見向きもしませんsad
お手伝い=お料理、作る方です、彼の場合sweat02
休日。手伝ってもらいやすいカレーを作ることにheart04
P9210669
ゴーグルを装着してタマネギの皮を剥き〜、
P9210671
ピーラーでにんじんの皮を剥き〜、
P9210674
カレールーを割ってもらいましたheart01
「これで、ママみたいになれる?」
大満足。かわいらしい笑顔で聞いてくれますlovely

|

タバスコ

お土産でいただいた、タバスコ味のチョコcoldsweats01

P9220688
気になるでしょう〜? うふふheart01

|

成長した分・・・

子どもたちが随分と成長してきましたupwardright

まだまだ手はかかりますが、1歳2歳の時のことを考えると
ラクなもんですhappy02
保育園へ持って行くものも減ったし、保育日記も書かなくていいし、
娘も学校生活に慣れて自分で自分のことをしてくれるしheart04
息子も最近は、夕飯を作るのを待てるようになったので
前日に作っておくということをせずに済むようになりましたheart01
目を離せるので、洗濯物も片づけられるし、食器だって洗える。
朝も食器を洗ってから出勤できるようになりました〜heart02
時間的な余裕ができた分、今までないがしろにしてきたことにも
力を注がなければupwardright
勉強と掃除。どちらも避けてきたことだから、頑張らねば〜motorsports

|

おいしいものが食べたいなぁ

これが私の口癖coldsweats01

次週の献立を考える時になると、毎回言っていますsweat02
簡単でおいしくて、安くて子どもたちが好んで食べて、
ヘルシーで野菜たっぷりで、バランスよくて見た目がキレイで・・・
秋になると、その願いが切実になるようで
お料理本をこの時期に買うことが多い気がしますcoldsweats01 (
菅野美穂さんがコミック本の「きのう何食べた?」を見て
堺雅人さんにお料理を作ったというのを記事で読んで
普段はマンガを読まない私が、購入を検討してしまったほどcoldsweats02
過去に買ったお料理本を引っ張り出してきては
ため息をついている私を見かねて、こゆパパが買ってきてくれましたshine
P9210679
今までも何度か手に取った事があるけれど、持っていなかった本sign03
特別な調味料は必要なく、家にある物を使って作れるお料理ばかりheart01
味つけがやや濃いのと、ヘルシーさに欠けるものの、
簡単お手軽というのは、かなりの魅力heart04 ありがとう〜lovely
写真もキレイだし、関西のノリつっこみが最高up
前向きに元気に肩の力を抜いてお料理を楽しめる本ですnote
こゆパパは、片っ端から作って欲しいと言ってますし、
食欲の秋bleah 家族みんなの心を満たすお料理、頑張りますhappy01

|

晴れてよかった運動会

娘の運動会がありましたmotorsports

息子の運動会同様、作ったおかずをお弁当箱に詰めるのに手間取り、
開会式に間に合わないという事態に・・・
なんであんなに難しいんでしょう?
作ったおかずは普段食べているようなモノばかりなのに、
彩りは悪いし、隙間はできるし、高さは合わないし・・・
なので、お弁当画像は掲載しませんsweat02
どうにかこうにか自分を納得させて家を出発dash
無事に?初めの種目にはギリギリ間に合いましたが、
人が多過ぎて娘がどこにいるか見つけられずcoldsweats02
一番練習したであろうダンスは入場から退場まで見れましたheart02
かわいかった〜lovely みんな揃ってキレイだったしhappy02
いいお天気で、またまた日焼けしてしまった一日でしたsun
運動会が予定されていた日に終わり、その翌日はsign03
Img_1086
実は娘。運動会が雨で延期になったらこのイベントに参加できないと
そればかりを心配していましたcoldsweats01
運動会が晴れてくれたおかげで、来れましたheart01
Img_1088
我々は一般観覧者なので、観覧席からしか見れませんがそれでも大興奮happy02
北島康介選手だけでなく、入江陵介選手や立石諒選手も登場shine
インタビューがあったり、悩める小学生にアドバイスをしたり、
メダルを見せてもらったり・・・
後半は背泳ぎと平泳ぎの指導をしてもらっているのを
これまた観覧席から見るというものbleah
その時に、北島選手がクロールをしているのを見ましたeye
当たり前かもしれませんが、クロールもキレイでしたbleah

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »