« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

あったまります

寒いのも暑いのもどちらも苦手ですwobbly

どちらかを選べないくらい、どちらも嫌ですsad
でも、おいしいものを食べ、楽しく乗り切りたいと思ってますconfident
Img_1334
カフェラボさんのモンブランラテheart02 甘い〜
Img_1347
お久しぶりブランチさんのチャイheart01
Img_1395
いつ食べてもおいしい、ハシゴカレーheart01
スパイシーで、食べると体がほかほかしますspa
この日は偶然仲良しのお友達とお店で遭遇heart01
嬉しい偶然に感謝sign03 
2013年も楽しくおいしく過ごす事ができましたlovely
これも家族みんなが元気でいてくれるおかげnote ありがたや〜heart01
Img_1639
本年もありがとうございましたhappy01 みなさま、よいお年を〜lovely

|

222.ハーブの魅惑 カフェ(アンテナ)

新しくオープンされたと聞いて、行ってきましたheart01

Img_1645
あ〜sweat01 構図もアングルも悪くて、かっこよさが伝わりませんが、
「アンテナ」さんですnote
梅酒バー始めましたとあるように、アレンジ梅酒がずら〜っと
並んでいますshine
ライブもあるのか、ポスターも貼られていました。
Img_1648
スペアリブの黒ビール煮込みのプレートheart01
このスペアリブがほっろほろで、おいしいの〜heart02
添えられたマッシュポテトもパンもおいしくて〜happy01
Img_1650
食後に抹茶チーズケーキをlovely
ベリーベリーチーズケーキと一緒にcamera
飲み物にハーブティーをお願いしたのですが、
これが摩訶不思議なんですsign03
Img_1652
グラスに入ったお花にお湯を注ぐと、きれ〜いなグリーンにnote
あまり見ない色にうっとりspa
その中にレモンを絞ると・・・
Img_1654
グリーンからピンクに変身sign03
なんで〜sign02 どうなってるの〜sign02
Img_1656
上からのショットwink お花がキレイですheart04
マロウブルーハーブティーという名前ですhappy01
レモンと一緒に写っているのもハーブで、
この葉で甘さを調節するんですってwink
お店にはたくさんのハーブティーも売られていました。
次はもっとゆっくりとお店の中も散策したいですup
Img_1658
お店は、駅前ビルの1階ですshine

|

何事も練習

全然できません・・・ パパが買ってきてくれたゲーム・・・

Img_1555
子どもたちは確実に上達していくのに、私はいつまでたっても12位から
脱出できませんsad
物に激突したり、道からはみ出したり、逆走してenterこんなマークが出たりwobbly
最初は娘も全然できなくて、「もうannoy」「いやannoy」「できやんcrying」と
怒っていましたが、だんだんコツを覚えたようです。
上位に入れるようになり、「ママも練習したらできるよ」
そう励ましてくれますcoldsweats01
息子にも同じように励まされている私coldsweats01
お姉ちゃんと一緒にできるのが楽しい息子は、
「お休みになったらゲームしていい?」とかわいらしく聞いてくれますhappy01
Pc230954
娘は将棋にも目覚め始めましたlovely
これも私は並べ方から分からずに、娘に手ほどきを受けてますbleah

|

いすき

娘が書いてくれるお手紙には、いつもママだーーーーーーーーーーーーーーーーー

いすきheart01とあります。
それをこのごろは、声に出して言ってくれるのですが・・・・・
「ママ、だ」とだけ言って、忘れたころに「いすき」と言ってくれますcoldsweats01
それだけ『だ』が続いているらしいですlovely
一方息子は『大根煮』という言葉を教えてもらったようで、
なぜか「ママ、だ」「いこん煮」と言ってますcoldsweats01
時々、お姉ちゃんと同じように「いすき」とも言ってくれますがconfident
いつまで二人でそんな風に言ってくれるでしょうか。
怒りんぼうでイライラしたり、グロッキー入ったりする私のことを
誰がこんなに好きだと言ってくれるでしょう。
Img_1603
ありがとうconfident ママもあなたたちのことが「だ」
「いすきよheart01

|

気が利いています

服についている品質表示のタグが痒いのですwobbly

切ったとしても、残りがチクチクするんですsad
Pb050782
無印良品の品物は、本当に気が利いていますnote
そして、どこの店舗のどのスタッフも笑顔でとっても親切heart02
指導、社員教育が行き届いていますgood
Img_1336
メイク用品は、無印で買ってますshine
Pc220933
↑は、先日一人時間にあれこれ悩んだ結果、セレクトしたものたち。
細々したものばかりだったので、「5550円です」と言われたとき、
自分の耳を疑いましたear

|

一人忘年会&一人打ち上げ

仕事帰りに一人時間をいただきましたspa 大好きなハシゴカフェへ〜note

Img_1596
カレーがおいしすぎて、ついつい毎度カレーを頼んでしまうのですが、
今日こそはフレンチトーストをと心に誓い、カレーの誘惑を断ち切りましたgood 
フレンチトーストも、ホントおいしいlovely 仕事途中の先輩と待ち合わせ、
夏にお借りしたままのものをようやく返却し、しゃべる、しゃべるtyphoon
あっという間に閉店時間を過ぎてしまい、急いで席を立ちましたcoldsweats02
予約していたシュトーレンを受け取り、焼き菓子も購入good
Pc220935
その後、古本屋さんに行こうか、コーヒーを飲みに行こうか、
いろいろと考えた結果、映画を見に行こうと思いつきましたsign03
途中、友人と電話で長話をし、笑ったり、驚いたりcoldsweats02
Pc220929
みんな大好き無印良品でなが〜い間、商品を見て楽しみ、
悩んで楽しみ、選んで楽しみ、十分に満喫heart04
そうこうしている間に、映画の開始時刻となったのですが、
終演時刻を見ると、23時半sad う〜ん、次の日に差し支えがでるかと
映画は諦めましたwobbly 
お風呂グッズでも持っておけば、温泉でも行けたのになぁthink
でも、一人忘年会気分で楽しい時間を過ごせましたheart01
また別の日。いろいろと準備していたイベントが終わりましたshine
Img_1599
(かぼすのジュース。あまりお目にかからないと思ったのでcamera
イベント終了後、娘を習い事に送り出し、ほっと一息spa
branchさんでかぼちゃのチーズケーキでも・・・
そう思ったのですが、あいにくの満員御礼で・・・sad
仕方なく、コンビニカフェへhappy02
Img_1601
コーヒーは断然セブンカフェ。スイーツはローソンのウチカフェ。
コンビニを2軒ハシゴして、好きなものばかりセレクトheart01
お札のお金をくずしたくなくて、小銭230円を最大限に生かし、
この2点で一人打ち上げをしましたcoldsweats01
あとひとつ、イベントが春にありますwobbly また頑張りますpunch

|

お久しぶりです

最近の子どもたちbleah

二人とも元気にしておりますheart01
Pb170807
いもようかんを作って、型抜きを楽しんだり、
Pc220930
どうぶつしょうぎをしたり、
Img_0040
イルミネーションを見に行ったり・・・
それはそれは楽しく過ごしておりますheart02
息子は太鼓の練習が終わり、次はお遊戯会に向けて練習開始dash
1と2(12月)が終わったら、誕生日で5歳になると喜んでいますheart04
Pc220936
2年前のクリスマスプレゼント、ゴーカーイオーも
自分で組み立てられるようになりましたheart02
お口もより一層達者になり、おもしろ発言がいっぱいです。
私が言うことを聞いてやらなかったら、「もうママ嫌いsign03
「もう一緒に遊べへんsign03」「もうしゃべれへんsign03」と捨て台詞。
それでも聞いてやらなかったら、「ママ、折り紙で栗を折れるんかsign02
と、自分の得意技を生かして優位に立とうとしますhappy02
その一連のことがおもしろくて、息子は必死なんですが、
私はニタニタ笑ってしまいますcoldsweats01
Pb160800
(息子作、組体操をする仮面ライダーたち)
一方、娘もだんだんと母の手から逃れる技を身につけ始め・・・
鉛筆の本数が足りていなくても「あるよ〜」と言ったり、
「あれま、色鉛筆を持って帰ってきてしまったわ〜」と
失敗しても全然悲壮感のないご様子think
まぁ、それも必要なことなのか・・・?
Pc230951
ふと見ると、娘のパジャマの水玉模様のひとつだけにこちゃんに変身。
指摘すると「うふheart01」と笑い、「ペンで書いたのbleah」とcoldsweats01
Img_1531
(ゲームを弟としている図。
 そう言えばこんな画像があったことを思い出してcamera
 サムシングのデニムは女の子らしくてかわいいlovely
先日行われたマラソン大会では、3年連続のワースト3入りsign03
でも、2歩しか歩かなかったんですってsign03
一生懸命に走った結果がそれですから、みんながきっと速すぎるのよsign03
よく頑張ったご褒美に、ハッピーセットnote
Pc220937
いえ、息子はこの日は特に何も頑張ってないですけどね・・・

|

みんなうれしいクリスマス

楽しい楽しい三連休heart01 クリスマス、クリスマス、クリスマスでしたheart04

Img_1608
去年に引き続き、3家族でクリパ〜shine 
私の好みでケンタッキーではなく、モスチキンgood
Img_1614
これまた私の好みでシェフドクレームのケーキgood
子どもたちは12時前まで遊ばせてもらい、夜更かしhappy02
帰りの車で即落ちsleepy
目が覚めると、一足早いサンタさんがpresent
Pc230938
「キョウリュウジャーheart01」と焦って開けたもんだから、びりびりsweat02
Pc230945
放映終了が近づき、安くなっていたガブリボルバーshine
この日はこれを持って、50回は変身しましたhappy02
Pc230939
娘は、大好きなリラックマの入ったアクセサリー作りのキットwink
普段頑張っている我々にも・・・
Pc230947
パパは、小さいミラーレス一眼レフカメラ。
Pc230950
私は、スポーツ用のウォークマンnote
ジョギング中、何度はめても落っこちるイヤホンに
毎回悩まされていたのですsweat01 これで快適に走れる??
Pc230953
パパに音楽を入れてもらい、充電中heart04 
走るためのモチベーションが上がりますup
さて。じぃじサンタからもheart01 
Img_1616
これまた焦って開けて、この有様wobbly
Img_1617
バイクに乗ったガイムがリモコンで疾走中dash
Img_1620
娘には、4クママンガ2巻〜4巻heart04
1巻は以前、パパに買ってもらってあるのですhappy01
Img_1619
姑からは、私の大好きなホコモモラのルームシューズと
これまた大好きなロクシタンのハンドクリームをいただきましたup
いやぁ、ホントみんな大喜びのクリスマスでしたlovely

|

221.大きなピーナッツですねカフェ(レシアンエラメール)

海沿いにできたおしゃれなお店noteカフェ利用もできるらしいheart01

という訳で行ってきましたdash 「レシアンエラメール」さん。
Img_1268
お天気が今ひとつだったので、キレイに写ってなくて残念sweat01
お店の前には広い芝生があって、とってもコじゃれたお店ですshine
Img_1259
大きな吹き抜けを抜けて2階席へheart02
Img_1261
テラス席もありますgood お庭では、愛犬と一緒に過ごすマダムも。
Img_1262
1杯750円のコーヒーを味わっていただきましたhappy01
コーヒーに添えられているのは、千葉県産のピーナツ。
Img_1265
わぉsign03 大きいsign03 こんな大きなピーナツ初めて見ましたsign03
ごちそうさまwink

|

パン屋さん巡り

前回、撃沈したパン屋さん巡り。(

日を改めて、行って参りました〜heart04
Img_1245
娘が食べたかった、いちごだけが入っているのが売り切れで、
マスカットの入ったのを買いましたshine
意外や意外、これがおいしくてlovely 皮ごと食べられましたgood
Img_1243
フランス人オーナーのパン屋さんheart01
フランス語なんてちっともも分からないので、
オーナーさんと目が合うと、どぎまぎしてしまいましたsad
Img_1244
いちごのメロンパンとドライフルーツの入ったパン、
クッキーモンスターと呼ばれる、大きなクッキーshine
Img_1523
15周年記念フェア中のソレイユさんnote
Img_1529
この3品が12月のフェア対象商品でしたlovely
Img_1544
大好きだったパン屋さんの後にできた、別のパン屋さん。
Img_1550
メロンパンのトップが、ハートとにこちゃんwink ☆もありました。
丹波哲郎なる、黒豆の入ったパンと、たまねぎ三四郎。
このたまねぎ三四郎が、とにかく甘くておいしいのlovely
以前、友人が手みやげに持って来てくれたたまねぎのマフィンと同じ、
あのおいしさ、あの甘さでしたheart04 

|

実年齢よりも若い!

『若手』とは、言われなくなりましたが・・・

血液年齢が実年齢よりも若くて、嬉しかったですshine
先日、薬局へ行った時に調べてもらった結果ですhappy02
血液年齢は若いので、食べ物に気をつけているのが分かります
と、言ってもらいましたheart01
そうですsign03 そうなんですsign03
忙しくても一汁三菜を心がけ、和洋中と色々メニューを考え、
メインにお肉、お魚、お豆腐とバリエをつけて食べてるんですsign03
頑張った結果が出てるようで嬉しいわ〜lovely
でも、朝食がダメらしく・・・down
朝食をパンからご飯にして、体の中から温めるようにしますgood
そして、朝からお味噌汁ですup
あんなに大好きだったコーヒーも1日1杯にしていますheart04
これを続けて、それでもあまり数値が変わらなければ
もう1つ漢方を増やそうと思っていますnote
(1ヶ月で5千円の漢方・・・wobbly
ところで、年齢別の平均値って他にもたくさんありますよね?
骨密度年齢とか筋肉率、基礎代謝量とか。
そんなのは、どうなんだろう・・・?
年齢並みなんだろうか・・・? 全く自信がありませんtyphoon

|

一念発起

何とかしなければならないとは思っていました。

でも、なかなか重い腰が上がらず、延ばし延ばしになっていたのですが、
やっとこらさ、行く気になりましたdash
漢方を扱っている薬局へ・・・
毎年この季節になると悩まされるしもやけ。
夏からの対策が必要と聞き、今年の夏は冷たい物は極力避け、
濡れた手はきちんと拭き、マッサージを心がけてきたにもかかわらず、
やっぱり11月末にはできてしまった、しもやけdown
対処療法ではなく、体質を改善することで冷え性を治したい
そう思って、薬局に行く決心をしましたshine
最初に血圧を計ったのですが、なんと低めと言われましたsweat02
知りませんでした、自分の血圧が低いなんて・・・
だいたいどこの病院でもシュポ、シュポ、シュポっとされて、
シューと腕の締め付けがなくなったら、「異常なしです〜heart01
そう言われてきたので、全く気にしていなかったのです・・・
血圧だけでなく、よく分からぬ数値が並んでいるのを診断してもらい、
結局分かったことは・・・
・血管が元々細いこと(これは遺伝らしい)
・体全体の血液量が少ないこと
・心臓のポンプの力が弱いこと
これらのことから、末端まで血液が十分に送られていないため、
冷え性、しもやけになるようです。
血管を広げることはできないので、体を中から温めることと
血液量を増やすことを考えていくことになりましたhappy01
そして、とりあえずは2種類購入〜heart02
漢方って、高麗人参とか何とかエキスとか、生薬とか、
なんかよく分からないけれど、とにかく高いsign03
Img_1570
これなんて、トナカイの角エキス入りですよsign03 
ホントに体にいいのかと笑ってしまったけれど・・・
Img_1572
これは、名前の通り「サメ」ですなcoldsweats01
やけど、ヘルペス、肩こり、筋肉痛、口内炎にも効きますgood
漢方って即効性がないからくじけそうになるけれど、
しばらく続けて頑張ってみようと思いますpunch
仕事できるのも、子どもと遊べるのも、趣味に興じられるのも
何もかも健康な体があってこそですからconfident
あ〜、それにしても、お化粧品にネイルに美容院、それに漢方・・・
月々のお小遣いがどんどん消えていきますwobbly
何かを削らないと破産してしまいますtyphoon

|

サンタを信じる

サンタさんの存在を信じている間って、ほんの少しなんですね・・・

娘はたぶんもう知っていますweepサンタさんが誰なのか。
それを言わないでいることがいいことであることも知っていますsweat02
1年生のクリスマスは半信半疑。
次の年は、3割くらいは信じてくれていただろうか・・・
今年はお手紙すらまだ書いていないし、
パパやママに言っても無理だろうなぁというものを欲しいとは言わない。
誰だsign03娘にサンタさんはパパやでって教えたのはsign02
知らないでいてほしかったなぁ・・・というのは親のエゴか。
いずれみんな知ることになるんだけど、すごく残念weep
今までやったことはないのですが、
『やっぱり、サンタさんっていてるんだsign03』と思わせることしようかな〜
息子はまだまだ無邪気にすごく高価なものとか、
セットになってたくさん入っているものとか、
あれもこれも欲しいと言っていますnote
「サンタさんが見てるかもよ〜」という言葉もたいへん有効で
苦手な青野菜もどんどん食べていますcoldsweats01
Pc288352
昨年の今頃お邪魔した、uraraカフェさんhappy01
近くの学校のサンタさんが来たらしく、その時の写真ですcamera
久しぶりにuraraさんのブログをのぞいたら、
来年の10月末で閉店されるそうですよsign03 
まだ行かれていない方は、急いでくださ〜いdash

|

ごはんかパンか

クリームシチューが食べたいheart01

そんな子どもたちのリクエストに応えるため、
夕飯のメニューをクリームシチューに決めましたheart04
息子は牛乳と乳製品がダメなので、我が家は豆乳シチューですhappy01
すると、パパが「豆乳のシチューはあんまり・・・」とbearing
「シチューの素のシチューが好き」とも・・・crying
バターと小麦粉で作ったシチューは嫌だったんだ・・・sad
という訳で、息子のアレルギーチェックのためにも
市販のクリームシチューを使うことにnote
でも・・・・
クリームシチューの時は、ごはんですか?パンですか?
パパは、ごはんsign03というのですが、私はどうもちょっと・・・
小学生の時に食べていた給食の印象が強すぎるのでしょうか?
クリームシチューにパン、みかんっていうのが定番だったような。
職場でリサーチすると、夕飯にパンはあり得ないっていう方から、
クリームシチュー自体を夕飯にしないとか、食べないとか、
ビーフシチューだったら、フランスパンとか。
母数が少な過ぎてリサーチになりませんtyphoon
ネットで調べてみるとpc 私と同じようにパンの人もいれば、
パパと同じようにご飯という人もいますheart03
分からない・・・ 今までパパ優先でご飯にしてきたけれど、
今回は、私の意見採用でパンにすることに決めましたsign03
Img_1530
(生ハムメロンならぬ生ハムリンゴsign02
クリームシチューにガーリックトーストheart04 
うんlovely おいしぃshine
え??奥に写っている青汁が気になるって???
りんご、バナナ、小松菜のグリーンスムージーでございま〜すcoldsweats01
この日、午後から休みをとっていたパパが作ってくれましたhappy01
そして、この日以来、毎日飲んでいますheart02
調子のよくなかった胃腸が、これのおかげで随分とよくなりましたnote
家族4人のうち、3人が飲んでいますheart01
飲まないのは、だ〜れだ?! 
どうでもいいクイズですが、正解は娘ですcoldsweats01
息子はバナナ入りなら飲みますが、キウィの時は飲みませんsweat02

|

これこれ!これ欲しさに頑張りました!

なんと前回出場したのは、もう4年も前のことらしい・・・(

Img_1581
その時とは違い、時折冷たい風が吹き抜けるけれど、いいお天気sun
Pc150915
眺めもよくて、とってもいい気分upup
苦しいアップダウンから逃れるために、今回は親子の部にエントリーcoldsweats01
Img_1571_2_2
子どもたちにジャージを買ってやり、
男チーム、女チームに分かれて走りましたdash
息子は、「1位になるsign03」と勢いづいておりましたが、
「しんどい」「もう走れない」「いやだ」「やめたい」
「パパがこんなのに申し込むから」・・・
Img_0071
文句を言い続け、見事ブービー賞に輝きましたbleah
娘もよく似たもんで・・・sweat01
「もう無理」「しんどすぎる」「いつになったら終わるん」「まだ?」
そんなこんなで怒りながら、ふてくされながら、ゴールしましたcoldsweats01
そして。ご褒美lovely 売店の数も増えていて楽しさupwardright
Img_1582
パパと私は、山椒入りつくねドッグheart01
Img_0079
山椒、万歳shine
Img_0080
娘はたこ焼き。息子はポテト。
そして、一番のご褒美は・・・
Img_1589
やっぱり、コレsign03
Img_1590
家族みんな揃って無事に完走run あったかおうどんspa
最高ですhappy01
この後は、公園と動物愛護センターを十二分に満喫しましたwink
親子マラソン、だんだん楽しくなってきましたconfident
次はどの大会にエントリーしようかな〜happy01

|

220.こんな所で出産したい〜カフェ (Moi!)

新しくできた産婦人科の敷地内にあるカフェheart01

Img_0942
ランチの数があまり多くないので、予約しないとダメよ〜
そう教えてもらっていたので、行く少し前に予約mobilephone
Img_0944
明るくて、キレイで、かわいい空間heart04
上の画像にも写っていますが、かわいいライトshine
ポットの形になっていますheart01
Img_0946
この日のランチは、オムライスと手作りエビフライnote
おいしいぃ〜wink
Img_0947
コーヒーもごちそうさまlovely

|

偽弘法 筆を選ぶ

娘が書道教室に通い始めて2年が経ちましたpencil

字の形をじっくりと見ることが苦手なのか、
集中力がないのか、先生のおっしゃることが分からないのか、
さっぱり上達しませんが、本人はそんなことは全く気にせず
喜んで通っていますcoldsweats01 毛筆も習い始めて1年程経ったでしょうか?
先生から筆が傷んできたので買い替えるように言われました。
早速、文房具屋さんへ買いに行ったのですが、
色々と種類があってよく分かりませんtyphoon
迷った結果、二番目に安い筆を買いました。
その筆で2、3回程練習したでしょうか?
先生が申し訳なさそうに「筆の部分が長くて書きづらいようで」と
教えてくださいました。
え?筆の部分って長さが違うんですか??
その長さによって、書きやすさが違うんですか??
初めて聞く話で驚きの連続ですcoldsweats02
結局、書道教室で販売されている筆をまた購入し直しましたbleah
こんなことなら、最初から先生の所で買っておけばよかった・・・sweat02
Pb160799
確かに筆の部分の長さが違いますsign03 それにしても・・・
少しだけしか使っていない、残った長い方の筆・・・
これ、どうしたらいいんでしょう・・・?

|

びよういんとびょういん

昔。幼稚園児のころでしょうか?

NHKの教育テレビで、拗音について放映されていましたtv
「お母さんが病院に行った」と「お母さんが美容院に行った」を
例としていました。
母親が病院に行ったと聞いてびっくりsign03
でも、よく聞くと美容院だったというオチ。
その時、「美容院って何だろう?」と思った記憶がありますcoldsweats01
さて。病院であれ、美容院であれ、楽しみと言えば読書book
前回の美容院は、急に行くことになったので
本を用意していませんでしたsad
貴重な読書タイムなのに、もったいないsign03
という訳で、パパにiPadを貸してもらいましたgood
Kindleで読むことにしたのですshine
私はアナログ人間だし、電子機器は目が疲れるし、
本のページをめくるという行為も好きなので、普段はKindleは使いません。
でも、とにかく本を読みたかったので借りましたshine
また別の日。人間ドッグでひっかかった所を治するために通院hospital
ここでももっぱら読書book Kindleで続きを・・・と思ったのですが、
病院でiPadはどうでしょう?
いろんな患者さんがいらっしゃるから控えるべきかな、と。
単行本を買って持参しました〜heart01
Img_1333

|

ねじれ

随分と前の話なんですが・・・

こゆパパと映画「そして父になる」を観に行きましたmovie
6年間育ててきた子が、取り違えられていて実は他人の子だった・・・
取り替えるのか、取り替えないのか?
大切なのは、血のつながりか、過ごした時間か?
見終わった後、珍しく元になった本を読みたいと思った。
映画の2時間では語れないものがたくさんあると感じたから。
元になった「ねじれた絆」
映画と人物設定が違うけれど、親も子どもも周囲の人も
みんな戸惑い、苦しみ、葛藤し、悩み、孤立していく。
読んでいるだけで、息苦しくなってくる。
これが実話であるから、本当に苦しい。
途中から苦し過ぎて読めなくなってしまったほど。
自分だったらどうするだろう?
6年ではなく、もっと早く分かっていたら?
1年だったら?3ヶ月だったら?
逆にもっと長くて、10年とか15年だったら?
Pa200736
映画を見た夜、リビングでキャンプをすると言い出したパパ。
なんて単純なって?いやいや、その前の週に強風で
キャンプが中止になったからというのも理由の1つですwink
Pa140733
こんなフリーペーパーを読み、暖かくなったころのキャンプを
今から夢見ていますheart02
我が家の二人はどちらもパパ似confident そして姉弟がよく似てるconfident
きっと、たぶん、おそらく、二人とも取り違えられることなく
私の産んだ子どもたちだと思います。
取り違えられてることがあるなんて考えられませんsign03

|

ぎゆうにゆう

ぎゅうにゅうって、小さい「ゆ」とのばす音「う」が出てきて難しいsweat02

「ぎゆうにゆう」と一音ずつ確かめながら書いた記憶があります。
もちろん、子どもの頃の話ですよsign03 今はスラスラ書けますともsign03
さて。食べ物アレルギーのある息子。
いよいよ保育園生活もあと1年ちょっととなり、
除去食をどうしていくか本気で考えないとダメな時期に。
卵はしっかり加熱されたものなら大丈夫な時が多くなってきたけれど、
牛乳はまだ一度も試したことがありませんsweat01
今は除去よりも、少しずつ食べて抗体を作っていくというのが
主流の治療法のよう。
でも、体に入れた後、発疹がいっぱい出て痒くなるのはかわいそうsad
そう思うと、なかなか試せずにここまできたけれど
そろそろ小学校入学も視野に入れて考えていかないと・・・
毎日、牛乳200mLが出てきますものねぇ〜
Img_1332
赤ちゃんの頃、小麦もダメで米粉を探し求めていましたwink
久しぶりに目に止まり、買ってきましたgood
マクロビのお料理法を取り入れようとしたこともありましたheart04
その当時、行きたくてもなかなか子連れでは行けなかった
お豆腐料理のお店、「いっしん」さん。
Img_1214
今さらながらですが、行く機会があり暖簾をくぐることにshine
Img_1212
お豆腐だけでなく、手の込んだお料理が出てきましたup
Img_1213
お願いしたのは、自家製がんもどきのかにあんかけ。
ふわ〜っとして、めちゃくちゃおいしいhappy01
ごま豆腐の赤出し、デザートは杏仁豆腐でしたlovely
ジャズの流れる中、おいしいお料理を堪能させていただきましたspa
ちなみに、他にもおいしそうなメニューがいっぱいshine
豆腐まんじゅう、ひろうす、おからコロッケ、揚げ出し豆腐、
湯葉サラダ、蓮根まんじゅうあんかけ、蓮根チーズコロッケ・・・
あ〜、またお邪魔したい〜wink

|

もっと幸せに

今でも十分に幸せなんですが・・・

幸せを呼ぶサンキャッチャーを作らせていただきましたheart01
Img_1563
手に持って写真を撮ったので、ちょっとブレていますsweat02
一番下のスワロが八角形で、その形がまた幸せを呼ぶそうですよsign03
Img_1558_3
こんなにたくさんのスワロlovely なんて贅沢なんでしょうheart02
スワロフスキーの刻印がされているとかで、
宝石鑑定家になった気分で覗いてみたのですが・・・
Img_1562_3
これまた不器用で道具を使いこなせませんsad
肉眼できちんと見えたので、よしとしましょうgood

|

異彩

前々から探しているチェックのシャツ。

アウトドアなイベントが近づいてきたので、
このお店なら安心かな〜というところで買ってきましたshine
Pb050780
普段、着慣れないためか、なんだか違和感満載ですsweat01
クローゼットでも、この1枚だけしっくりきませんsweat02
これにダウンベストを着たり、ロングスカートを合わせたり、
シャツの上にニット重ねたり、大人カジュアル目指しますup
Pb050781
休日出勤の代休をいただいて、アウトレットへrvcardash
あの広い敷地を何往復もして、散々迷った挙げ句、
1枚だけニットを買いましたbleah
モッズコートもやっぱり買っておいたらよかったかなぁ・・・

|

219.ねこはいませんが カフェ(ねこ茶屋)

ねこ好きの私は、思わず反応してしまう「ねこ茶屋」さんheart01

P1048600
おいしそう〜noteな大弾幕?旗?なんて言うんでしょう??
早くお店に入りたい〜up
P1048598
お願いした、抹茶パフェshine
フォークで下のコーンをどうやって食べるんだ〜sign03
一人でアタフタしながらおいしく頂戴いたしました〜bleah
P1148740
別のお店で見つけた、ねこちゃんのスプーン置き。
かわいかったのでcamera
あ〜〜、ねこちゃんheart01 我が家にも来て欲しいなぁ〜heart01

|

あんなに動けるものなんですね

お誘いを受け、ダンスの発表会を見に行ってきましたwink

Img_1549
開場の少し前に着いたのですが、入り口には既に行列がsign03
慌てて駐車場へ行くと、空車があってラッキーheart01
シュシュさんで作っていただいたギフトを受付で渡して、
いよいよ会場入り〜heart04 
位置取りが悪かったのか、会場が平らで高低がなくて見づらいのか、
人の頭と頭の隙間からしか舞台は見えませんでしたが、
まぁかっこいいことと言ったらsign03
よくまぁあんなに体が動くもんだと感心しきりでしたcoldsweats01
前後左右のみならず、上下や斜めにステップを踏みながら、
腕も頭もぶんぶん振りながら、関節という関節を小刻みに動かし、
速い曲に合わせて、まぁ、動く、動く、踊る、踊るsign03
一人一人の動きもすごいけれど、全体のパフォーマンスもすごいsign03
年長のお姉さんたちになると、それはそれは魅せ方もすごいsign03
音楽のズンドコ、ズンドコいう音で体が震えるから
気持ちも震えてくるんか?と自分に問いかけながらも、
初めて見る世界、初めて知る世界にうなってばかりでしたhappy02
ふと気づくと、会場は立ち見の方から床に座っている方から、
た〜くさんの方で賑わっておりましたnote
あまりの熱気に休憩時間に外へ出ると・・・
Img_1546
ガラスが反射して見えづらいですが、バルーンに「安室奈美恵」の字がsign03
このダンススクールの先生、安室さんと知り合いなんですかsign02
田舎者なんで、つい撮ってしまいましたcamera

|

W

コレステロール値が若い頃からずっと高いですsad

クリーム系の食べ物が好きでよく食べるからでしょうか?
原因はよく分かりませんsweat02
同じ物を食べているパパは正常値なんですが??
先日。同じ日に別の人からコレステロール値が高くて・・・
という話をお伺いしました。
一人目の方は、お水を朝と晩にコップ1杯ずつ飲んでいると。
二人目の方は、何とかというドラッグストアで買える
お薬を飲んでいらっしゃると。
私もその方たちの仲間入りをして、コレステロール値が
正常範囲になるよう努力したいと思いますnote
Img_1527
と言いながら、あまあまの画像を・・・
チョコフォンデュをしたら、子どもたちがすごく喜んだので
二日続けてやりましたhappy01 パーティ気分でたいへん楽しかったlovely
Img_0035
チョコとマシュマロ、チョコとバナナ。相性抜群ですheart01

|

あこがれ

ずっと食べてみたかったのnote

貝殻に載ったままの大きなほたて。
Img_1247
いつもの産直で見つけて、買いましたnote
バターとお醤油をちょこっと垂らして・・・
Img_1254
きゃ〜、おいしぃぃぃぃ〜lovely
Img_1394
全然ほたてとは関係ないのですが・・・
果物の中で一番大好きなラフランスlovelyいただきました〜happy01
おいしぃぃぃぃ〜lovely 

|

こ、こわい・・・

娘が喜ぶと思って、チャレンジしましたnote

リラックマのお稲荷さんlovely
簡単そう〜と思って、ちゃちゃちゃちゃ〜っと作ったら・・・
Img_1250
な、なんか違う・・・coldsweats02
かわいくないwobbly こわい・・・wobbly
それでも娘は大喜びしてくれましたnote 
かわいい、やさしい娘lovely

|

自分を褒めてやりたい

途絶えていたジョギングを再開し、6週続きましたshine

継続が難しく、なかなか習慣とすることができませんtyphoon
たった6週だけでも、自分の中ではすごいことですheart04
私のジョギング練習コースの中で、ココまで走れたら
結構頑張ったという地点があります。
その地点まで今週は走ってきましたgood
ゆ〜っくりなのでしんどくはないのですが、走ることに飽きてきたり
坂道が長いと嫌になってきました。
でも、なんとか10キロ弱、1時間強の練習をしましたhappy01
「自分を褒めてやりたい」「10キロ走れそう」と言ったところ
「まだ10キロ走れる体力はついてない、自信がついただけ」と
厳しいコーチの言葉sad 今はまだ、
1キロ7分半〜8分くらいで走る練習をしないと、ケガをすると。Img_0014
一緒にマンハッタンを走った時も、もっとゆっくり走らないとと、
ウインドブレーカーのフードを引っ張られましたwobbly
すぐに結果や成果を得ようとする私の悪いところでしょうか?
先週よりは速くとか前よりは遠くへとか考えすぎなのかもしれません。
でも、今週の私はよくやった。自分で自分を褒めておきますheart01

|

今日も無料で

休日初日は公園。二日目はお城。2日連続お金をかけずに遊びましたheart01

高野山の紅葉はもう終わり、散ってしまっていると聞きましたear
でも、お城は今が見頃らしいup という訳で。
Img_5407
イチョウ並木の合間から見える天守閣shine
Img_1493
紅葉渓庭園の中を歩き、
Img_1483
パパは写真を熱心に撮り、
Img_1489
娘がお気に入りの御橋廊下を渡り、
Img_1507
お城のふもとまで。お城ってホントかっこいいなぁlovely
Img_1503
登頂記念にアイスをねだられ、珍しく買ってやりましたheart02
Img_1511
冷え性の私にはコレ。パパが買ってくれました。
でも、小豆が全然落っこちてこなくて食べられず、残念sad
その後は、定番の動物園へdash
Img_5449
まだ冬眠前のくまさん。
Img_5451
じーっとしているマーラ。のんびり、のんびり。
我関せずでちっとも動かない様子がとってもかわいかったlovely
Img_1513
もちろん、それらを見てる子どもたちが一番かわいいnote
Img_1521
帰り道々、このお堀のベンチに辿り着きました。
昔、友人とここに座り、いつまでもしゃべり倒した記憶が蘇りましたwink
懐かしい思い出・・・
Img_5430
ところで。今回、お城の石垣で初めてコレ↑を発見しましたeye

|

218.ふたにパンケーキ カフェ (fete)

  ワンコインランチで有名な「fete」さんnote

カフェタイムにお邪魔しました〜up
Img_0858 
  大きなスヌーピーが窓から見てくれていますeye
Img_0852
真っ暗に写ってしまった店内sweat01 
気を取り直して、おいしい画像をcamera
Img_0855
アイスの上にパンケーキがのっかっていますshine
Img_0856
パンケーキをお皿に移して、いただきましたheart01

|

潟見の浦

昨日とはまた別の場所heart01 こちらも大好きlovely

Img_1473
嬉しくて写真を撮りまくりましたcamera
どうして海を見るとこんなにも嬉しくなるのでしょう・・・heart02
この日は、こんな山道を少し歩いて、
Img_1469
アスレチック場へ行くことにrun
Img_1423
「イノシシに注意」という看板があり、子どもたちをからかったパパ。
Img_0024
息子は「イノシシ恐いから帰ろう、帰ろう」とずっと言ってましたcoldsweats01
Img_1427
アスレチックでも「コワイ」を連呼し、へっぴり腰の二人happy02
Img_1441
遊び方を間違っていますsweat02
Img_1443
大人二人も全然できなくて、笑いが止まりませんでしたbleah
Img_1457
数少ない、全部クリアした遊具good
でも、子どもたちはその先にある遊具へまっしぐらdash
えぇ〜、ママがんばって全部行けたのにぃ・・・
誰も勇姿を見届けてくれませんでしたbearing
記念に写真をcamera ここからも海が見えますheart01 絶景ですshine
その後は、ロープの遊具を満喫heart01
Img_0027
そして下山しましたnote
Img_1471
これから寒い冬が始まりますsnow
こんなに穏やかな日はもうしばらくないかもなぁbearing
私の手には、すでにしもやけができていますdown
さて。この日はこの有名店へお邪魔しましたrestaurant
Img_1415
淡島神社の境内にあるお店。3軒続きの真ん中のお店ですlovely
Img_1413
お人形さんを供養してくれる神社で、奉納すると髪の毛が伸びて・・・
というパパのいつものいたずらを信じた子どもたち。
決して近づこうとしませんでしたsweat02
Img_1412
お店の前にある水槽を見た息子、「おっきぃぃ金魚sign03
かなりびっくりしていましたが・・・ いやいや、金魚違いますから・・・coldsweats02
Img_1417
私はクラムチャウダーを。魚介た〜〜〜っぷりですheart04
Img_1419
しらす丼wink てんこ盛り、大きなしらすがたっぷり載ってますnote
Img_1421
かきフライshine タルタルソースがこれまたおいしかったhappy01
他にも気になるメニューがいっぱいup
また行きたい〜heart04 子どもたちもアスレにまた行きたいと申してますwink

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »