« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

走ってもないのですが

随分と前の話になるのですが・・・

紀美野ふれあいマラソンに行ったときのこと。
今までの参加賞Tシャツが激安の300円で販売されていましたsign03
パパに勧められたのですが、走ってないのにTシャツだけ
持ってるなんておかしいから〜と買いませんでした。
でも、だんだんと欲しくなってきて・・・
マラソン大会の終わりの方に買ってしまいましたcoldsweats01
Img_1615
第10回の記念Tシャツですheart01
黒は暑いのですが、この大会のTシャツは生地がいいので
汗をかいてもさらっとしていて快適なんですshine
またこれを着て、ジョギングがんばります〜bleah

|

クロカン

クロスカントリーと違いますsweat01 大河ドラマの黒田官兵衛ですheart01 

毎週録画して夫婦で見ていますeye 
大河ドラマを見るなんて、いつぶりでしょうか?
実家では父親にテレビのチャンネル決定権があったので
日曜日の午後8時は、毎週大河でしたcoldsweats01
幼い頃は全然意味も分からないし、面白くないし、
つまらなくて仕方ありませんでしたsweat02
多少成長してからは、仕方なく見ていたという感じで
全然記憶に残っていませんsad
(家族団らんのテレビ視聴、席を立つ事は許されない家でしたwobbly
もっと真面目に見ておけば、日本史の成績もよかったかもしれませんthink
という訳で、久しぶりに大河を見ています、
そして、憧れの姫路城やクロカンゆかりの地巡りに行きたい〜
Img_1552
その時は、この本を持って行こうpunch
今日はそんなどうでもいいブログネタでしたcoldsweats01

|

パニクる二人

別の場所、別のことで二人とも相当パニクってましたsad

なぜか同じ時間帯にcoldsweats02
合流した二人は「コーヒーが飲みたい」
その希望も一致し、お邪魔しましたheart01
Img_1755
あぁ、いつ来ても癒されるspa
Img_1753
ジンジャーミルクティーにも惹かれたのですが、
第一希望のコーヒーをcafe
パパは「カレー食べてもいい?」と。もちろんです〜note
ハシゴカレー最高heart01
Img_1757
その日一日あった、びっくりして焦ったこと、どうしようと悩んだこと、
恥ずかしい思いをしたこと、申し訳ないと思ったこと、
自分の至らなかった点、反省すべき点は反省し、
改善していきたいと思いますwink
ハシゴさんで、気持ちの切り替え、浄化させていただきました〜heart02

|

この企画、いいかも。

毎年恒例、友人のお誕生日お祝い会heart01

去年はコンサートに行きました。
今年はどうしようかな〜とわくわくしながら考えましたup
「お誕生日会」と称してとにかくしゃべることがメインなので・・・coldsweats01
ドライブしつつしゃべり〜、おいしいものを食べてしゃべり〜
一にも二にもおしゃべりできる、そんな計画を立てましたshine
待ち合わせ場所で、まず再会を喜び合い、出発dash
車の中でしゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべる〜typhoon
P1261237
いちごがあると華やかだね〜なんて言い、
食べながらしゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべる〜typhoon
P1261252
場所を変えて、いい景色だね〜と景色を楽しみながら、
しゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべる〜typhoon
P1261256
プレゼントを開けてもらってからも、
しゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべる〜typhoon
(吉と出るか凶と出るか心配したプレゼントも、結果は吉shine
P1261274
最後のお店でもしゃべり続け、帰りの車で次に会う約束をして解散heart02
仕事の話、職場の話、家族の話、趣味の話、これからの話・・・
話すネタは尽きませんtyphoon
滅多に会えないけれど、変わらず友達でいてくれることに感謝note
お誕生日、おめでとうbirthday これからもよろしくねconfident
次に会える日まで、頑張ろうsign03

|

226.ココは外せないカフェ(クリスピードーナツ)

地元では食べることのできないドーナツ屋さんheart01

キッザニアのあるららぽーと甲子園に入店していますheart04
P8120367
前回は、入場予約を済ませると早々にお邪魔しましたhappy01
子どもたちもドーナツ大好きlovely 大喜びですhappy01
P8120369
夢中で選んでいますshine
いつも行くドーナツ屋さんとはまた違うモノが並んでいて
興味津々ですeye
P8120371
こんなニコちゃんもかわいいね〜lovely
2度目のキッザニアもこのお店でいただいたので、
子どもたちの中には、キッザニア=クリスピードーナツ
そんな図式ができているかもしれませんcoldsweats01

|

かわいいお客様

とある休日。10キロジョグからようやく我が家に辿り着いた時。

小さなかわいい男の子がもじもじしながら私の方を見ていますeye
えぇ〜っと、誰だったっけ?? フラフラする頭で考えますtyphoon
どうやら息子の同級生らしく、遊びに来てくれた様子happy01
息子を呼ぶと「お〜い」と手を振った後、家の中へ引っ込みましたcoldsweats01
「中へ入って一緒に遊んだら?」と言うと、一旦顔を出すものの
息子は一人スタスタと家の中へ入ってしまいますsweat01
私はジョギングしたスッピンで真っ赤な顔のまま、
「上がって、上がって〜」と男の子に言い、入ってもらいましたheart02
靴をきちんとそろえ、パパにも「こんにちは」と
挨拶のできる、賢いかわいい子lovely
息子はようやく一緒に遊んでいいんだと理解したらしく、
次々とおもちゃを出してきては見せています。
遊び方を説明したり、遊んだり、テンションは徐々にup
マリオをすることになり、娘も交えて3人で楽しくheart01
私はその横で、ギフトカタログで届いたばかりのワッフルメーカーで
ワッフルを焼くのに挑戦sign03
Img_1780
ずっとほしかったワッフルメーカー。ホットサンドもできますgood
説明書を読み、レシピの配合が気に入らなかったので
ネットで検索し、生地を作り、焼き上がりましたheart04
Img_1773
「さぁ、できたよ〜、みんなでおやつにしよう〜lovely
子どもたちに声をかけると、息子のお友達が急にすくっと立ち上がり、
「帰る」と。え?いきなりどうしたの?一緒に食べようよ〜
そう言ったのですが、もしかするとよそのお家でおやつを食べたらダメと
ママに言われているのかもしれません。
お友達をお家まで送ってあげてから、4人で食べました〜note
ふわさくでおいしぃぃ〜lovely
それにしても。初めて自分の意思で我が家に遊びに来てくれたお客様。
とっても嬉しいもんですねwink
夕方、そのお友達のママが挨拶に来てくださいました。
また一緒に遊べる日があるといいねhappy02

|

使う時があるかしら?

お店の外まで甘い香りがしてくるミスド。つい入りたくなりますcoldsweats01

Img_1759
新商品のポンデライオンを買って、
ドーナツを持ち運びするケースをいただきましたhappy02
コレ、使う時があるでしょうか・・・?
Img_1707
コンビニのスタンプラリーにすっかりやられてしまいましたcoldsweats02
同じ時期に別のお店で行われていたんですhappy02
投資をしてせっかく手に入れたシールを息子は惜しげも無く
保育園の先生にプレゼントしていましたsad
いただいたカードは、ゲームセンターで使えるのかな?
遊び方が今ひとつ分かりませんwobbly
ゲームセンターには行かないので、このカードを使う日も
きっとやってきません・・・coldsweats01
Img_1785
もらえるシールの種類が違うとかで、後半戦のスタンプラリーも
もちろん参加し、ローソン行脚させていただきましたhappy02
Img_1783
同じ絵柄スタンプの置いてあるお店は×ですsad
また別の店舗へ別のスタンプを探しに行くのですcoldsweats01
そこまでして集めたシールも使う事はないんでしょうけれど・・・coldsweats02

|

病は気から

息子がインフルエンザにかかりましたwobbly

夜中に嘔吐し、熱が出始め、次の日に小児科にかかると
はっきりとインフルエンザA型sweat01
大人は予防接種を打っているんだけれど、
なんだかしんどいような気がするのはなぜ?
頭痛もするし、体は重いし、喉も痛い、鼻水も出る・・・
もしかして、私もインフルエンザ??
でも、息子の看病のためにすでに2日連続で
仕事を休んでしまったよ・・・ もう休めないsign03
お願い、このままこのヘンな感じよ、遠のいておくれ〜sad
市販薬を飲むべきか飲まざるべきか・・・
そして、お願いだから娘よ、うつらないでおくれ〜coldsweats02
これ以上周りに迷惑をかけられないの〜sign03
って、無理な話かな・・・これだけ密着してたら・・・
来シーズンは、嫌がっても無理矢理でも予防接種だな、
二人とも。
Img_1797

|

趣味?特技?

職場のみなさんの趣味の話を聞かせていただきながら・・・

私がカフェ巡業をしていることはみなさん知ってくださっていて、
途中で話を振っていただいたのですが・・・
カフェ巡りって趣味でいいんでしょうか・・・?
そんな疑問を抱きながら質問にお答えしましたcoldsweats01
「自分の食べた物って覚えてるの?」「はい」
「画像を見たら、どこのお店で食べたとか分かるの?」「はい」
そのことは「すごい特技」と言ってもらったのですが、
これまた、特技と言っていいんでしょうか・・・sweat02
「食べた物を家で作ったりするの?」「いいえ」
家では作りませんsad 家ではごくごく普通の物を作ってますcoldsweats01
Img_1665
ピーマンの肉詰めフライnote 肉詰めを更に衣をつけて揚げるなんてsign03
言うまでもなくおいしいのですが、家では作れない〜happy02
だからより一層おいしいぃ〜lovely
Img_1666
たったの150円プラスするだけで、普通サイズのケーキがつくなんてheart02
Img_1667
さらにこんなかわいいカップでカフェオレがいただけるなんてheart02
いつも予約で満席のはずですnote
「美味しいものが食べたい」という気持ちが人一倍強い私despair
仕事には全然関係ありませんし、日常生活に役立ちませんが
美味しいものを食べている時、笑顔になれるし、幸せだから
まぁカフェ巡りも趣味と位置づけしてもいいかな?

|

脳をスルーする

「脳にピタッと記憶されてないんやな」

何度か教えていただいているのに、その通りになかなかできないsad
そんな時に、ある方に言われたフレーズsweat02 そうかもしれません。
私の今までの人生を振り返ってみたら、あらゆることが
きちんと脳に記憶されていない感じwobbly
脳に伝令が行ってないのかsign02 
脳に到達する前にシャットアウトされているのか?
最近、仕事でもミスが多くてイヤになるbearing
そんな話、あったっけ??と思う事も多いdown
自分で自分が信用できないから、「聞いてません」と
堂々とは言えないところが、これまた情けないwobbly
「記憶に頼らず、記録に頼る」
そうパパに言われていますthink
Imgp2579
食べ物関係のことは、よく覚えているんですけどね・・・coldsweats01

|

人それぞれ

以前、海岸沿いをジョギングしていた時。

スケーボーをしている人、釣りをしている人、バイクに乗ってる人、
自転車に乗ってる人、走っている人、犬と戯れている人・・・
いろ〜んな方がいらっしゃって、それぞれに好きな時間を
過ごしていることに、なんだか妙に感動した記憶がありますcoldsweats01
好きなことがあるって、好きなことをして過ごせるって
とても贅沢であり、幸せなことだと思うのですnote
先日、職場の方たちとお食事に行きましたheart01
Img_1623
前菜。寒ブリ、豚のパテ、イタリアンハム。
ゴルフのお話を聞き、
Img_1625
スープ。
スキーのお話を聞き、
Img_1624
甘みのあるパン。
スノボの話を聞き、
Img_1627
ムール貝のパスタ。色合いがとってもキレイshine
野球の話を聞き、
Img_1628
メインの鶏肉lovely この下にお野菜がいっぱいheart02
食べた事のないお野菜もありましたheart04
手前のチーズがまたおいしいことgood
Img_1629
隣の方のをcameraメインのお魚。こちらもおいしそう〜shine
サッカーの話を聞き、
Img_1630
ガトーショコラ。あ〜〜〜heart04どれもおいしいぃbleah
私の食べ歩きの話も聞いていただきましたcoldsweats01
好きなことがあるって、とっても素敵note

|

225.おめでとうございます カフェ (シェ・ミナミ)

とってもかわいい後輩のお祝い事heart01

その話を聞いた私は嬉しくて、食事にお誘いしましたheart02
P8240622
お天気がいまひとつで急いで撮った画像は、さっぱりですがcoldsweats01
山の奥にある「シェ・ミナミ」さんshine
個人的にお祝い事のある時に使わせてもらっていたお店ですnote
結婚前に家族で何度か来たし、
姉夫婦に私の誕生日祝いをしてもらったこともありますbleah
と言っても、もう10年以上前の話・・・
とっても久しぶりで私の気持ちはupwardrightupwardrightupwardright
P8240614
涼やかな食器wink そう。季節は夏でしたcoldsweats01
前菜とスープ。ライスコロッケがホントおいしいup
P8240615
チャレンジャーなイカスミパスタ。人生2度目となるイカスミですheart01
P8240617
メインのお魚note 何が何だか分からないけれど、おいしい。
P8240619
ドルチェも手が込んでいますbleah
お料理をメモすることも忘れ、べらべらとしゃべってしまって
おいしさを伝えることは十分にはできませんが、
画像をお楽しみくださいませcoldsweats01

|

箱の中身は何ですか?

このゲーム、個人的に昔から大好きですheart01

中に何が入っているか分からない箱に手だけを入れて、中身を当てるもの。
小学生の時のお楽しみ会で生卵を用意して驚かせた記憶がありますcoldsweats01
さて。この箱note
Pc301194
ラッピングの先生に作っていただきましたup
すごいかわいい〜lovely ゴージャスheart02
この箱の中身は何ですか〜sign02
Img_1574
akira先生に作っていただいた、ネックレスとブレスshine
贈り物にし、もちろん喜んでいただけましたhappy01
さて。この箱の中身は何ですか〜sign02
Pc230957
おっとっととリラックマのコラボ。
リラックマ型のおっとっとが入っているんですよsign03
食べるのがかわいそうな気もしなくもないですが、
娘が大喜びでしたlovely

|

もう少しで騙される?騙された?

iPhoneを使う時、いちいち手袋を外さなければなりませんcoldsweats02

最初はそんなに面倒だとは思わなかったのですが、
だんだんと不便に感じるようになってきましたbearing
いい手袋がないかなぁと探していたところ、
頃合いの価格で、気に入ったのを見つけたので買いましたheart01
P1021201
黒かグレーか悩んだのですが、こちらにしましたshine
そして、パパに大喜びで見せたところ・・・
sign02コレiPhone使えるかsign02」と。「使えるって書いてたsign02」とも。
えぇぇぇsign02そんなこと書いてないけど、指先が何かなってるやんsign02
「これ、使えるかなぁ・・・」と言いながらパパが自分の
iPhoneを取り出して確かめるとsign03
使えませんでした・・・crying
何のために買ったのぉcrying だって、指に何か黒いの着いてるやんsign03
「でも、そんな手袋ですってどこにも書いてないやろsign02
うわぁぁぁんdown そんなことなら買わなければよかったweep
悔しくて悲しかったけれど、ダメもとで自分でもiPhoneを出してきて
確かめると・・・up 使えるじゃないですかぁ〜heart01
もう、びっくりさせないでよ、パパsign03
これで夜にパソコンを触るときもこの手袋があれば
冷たい思いをしなくていいぞぉ〜bleah
と、これは騙されずに済んだハッピーな話。
次は、もしかして騙されてしまったかも、でもまぁいいかの話。
とある野外販売でその土地の名産でもある牛肉を使った餃子が
販売されていました。試食をさせていただくと、おいしぃ〜heart02
しかも1パック普段は980円が、特別価格の500円up
やったぁ、お土産に最高sign03 忙しい夜にぴったりsign03
と、2パックお買い上げ〜shine
しかし、落ち着いて考えたら、もしかして「特別価格」に
騙されてしまいましたか?いつも500円だったりして・・・
それによ?いくらお土産とは言え、15粒500円の餃子・・・
いくら特産牛肉を使っているからって、高くないですか?
やっぱり、私、騙されましたか?いや、踊らされたのかな?

|

おっと、忘れてしまいそうだ

息子が数日前に5歳になりましたheart01

クリスマスがあり、お正月があり、お正月休みから頑張って
仕事へ行きかけたころにある、嬉しい三連休spa
そして、息子の誕生日birthday
プレゼントを用意するタイミングを逃してしまいますcoldsweats01
ごめんよ、息子sad
Img_1750
キョウリュウジャーのケーキを買ってやったし、
映画も連れてやるから〜note
サンタさんにガブリボルバーをもらったとき
「夢みたいやheart04」「もう誕生日に何もいらんconfident
そう言ってたし・・・
おめでとうとありがとうという気持ちは十二分にあるよheart02
「お誕生日おめでとう」と言うと「ママもおめでとう」と
言ってくれましたcoldsweats01 
確かに。二人のママになって記念すべき5年の日ですものねconfident
そう考え、娘にも「お姉ちゃんになって5年、おめでとうshine
と、そんなこんなのお誕生日でしたhappy02
Img_1760
誕生日の前々日。たまたま時間が空いたので連れて行った散髪屋さん。
そこでお誕生日祝いのお菓子セットをいただきましたheart04
保育園でこま回しを教えてもらって、できるようになったのも
併せて記念にcamera

|

おもてなし ありがとう

後輩の結婚式に出席させていただきましたheart01

新婦さんがいつもに輪をかけてかわいくて、かわいくてlovely
悩みに悩んだというドレスもすごく似合っていましたhappy01
Imgp2561
ベールにも刺繍が施されていて、とっても素敵でしたheart04
Imgp2605
末永くお幸せにheart02

|

残り画像、集めました

今回の家族旅行でネタにならずに残ってしまった画像を・・・

道の駅で息子が食べたおそば。
おそばが有名らしく、息子所望のおうどんはありませんでしたcoldsweats01
Img_1695
パパのヒレカツ。
Img_1696
最後まで近江牛ステーキかこれかを悩み、これにしましたgood
娘はチーズハンバーグを食べましたheart01
夜の琵琶湖キッチンでは、オムライスを頼んでいましたhappy01
Img_1712
私は琵琶湖キッチンランチ、白身魚のフライとハンバーグのセットを。
Img_1714
息子はお昼からずっと言っていたおうどんをいただきました。
この三角ナプキンが昔からの洋食屋さんっぽくないですか?
Img_1711
息子がキッザニアで作ったハイチュウをおやつに・・・
Img_1702
ホテルの売店でパパが買ったおやつ。
Imgp2490
車であやとりをする娘heart02
Img_1703
10日以上も前の話だけど、あぁ、楽しかった〜spa

| | コメント (2)

空振りからのホームラン

俄然張り切ったパパが予約してくれたのは、ラフォーレ琵琶湖。

(まだお正月休みの家族旅行の話をひきずっていますcoldsweats01
 明日、ようやくファイナルですsign03
以前キャンプで行ったマイアミのすぐ近くですnote
このホテルで楽しみにしていたのが、屋内プールgood 
娘が特に楽しみにしていたのですが、
出発前日から彼女自身が鼻づまりになりまして・・・
「入りたい」と申しましたが、断念させましたdown
他にも楽しいことがホテルであるから〜heart01と盛り上げましたup
このホテルで行われているプラネタリウムが有名らしく、
今までも有名人がナレーションを務めたりしているそうですheart01
夜の8時開始なので、それまでにチェックインをしてお風呂を済ませ、
プラネタリウムを見るeye そんな計画でしたhappy01
ところがsign03お正月特別企画として、その日は8時から2時間の
トーク&プラネタリウムショー・・・
2時間って・・・sad 10時までは無理かな。子どもたち・・・
という訳でお楽しみのプラネタリウムも断念down
そう言えばsign03ホテルの中でクイズを解いていくスタンプラリーも
あるらしいよsign03 とまたまたおもしろ企画を提案してみるも、
時間帯が合わなくて、これまた断念down
お風呂と同じ施設にあった、キッズルームnote
息子が早起きして「遊びに行く〜」と言ったものの
オープンが10時sweat01 という訳で、これも断念down
なんだかホテルで過ごす企画は、ことごとく空振りdowndowndown
パパのレースに合わせ、早くホテルをチェックアウトし、
会場入りdash
Img_1716
待ち時間に日曜日の朝アニメを見続けましたeye
9時スタートの予定が、開催者の手違いかミスか何かで
パパが昇格していて、スタート時刻が遅くなることにsad
えぇsign02 早く終わるから、レース後に京都で遊ぶっていう計画だったのにwobbly
Uターンラッシュもあるから帰るのが遅くなってしまう・・・
だったら、もう京都は寄らずにレースが終わったら帰ろう・・・
琵琶湖博物館しか行けなかったけど、仕方ないか・・・
子どもを楽しませる企画がことごとく外れ、がっくりwobbly
レース後、やけ食いbearing
Img_1721_2
カフェ利用には、予約が必要のクラブハリエ。
Img_1722
もっと息子が賢くならないと利用できないでしょう。記念にcamera
Img_1724
焼きたてのバウムクーヘンを車内でいただきま〜すheart01
前日に買った、草津の有名なおもち、「うばがもち」heart01
Img_1727
この名前が全然覚えられません。うばめがし?おらがもち?
う、う、うばらもち?家族みんな覚えられませんtyphoon
これらをお昼替わりにし、気を取り直していざ、京都へdash
sign02結局行ったのsign02 はい。一旦、時間の都合で諦めた京都でしたが、
やっぱり行きたいsign03という訳で、いざ行かん、京都太秦映画村shine
滞在できるのは、たった4時間弱ですが、とにかく入村note
P1051206
ヒーローたちの集結bleah
P1051209
悪者たちは、人形でもコワイwobbly
Imgp2495
オレンジアームスheart01
Imgp2526
プリキュアheart01
キョウリュウジャーの豪華ステージを見て、大いに盛り上がりましたupwardright
息子がキョウリュウジャーを踊っているところが
たまらなくかわいかったlovely
P1051212
ゴレンジャーも記念にcamera
その後は、からくり忍者屋敷に入ったり、
Imgp2520
剣をモチーフにした侍ドーナツを食べたり、
P1051216
パソコンで色塗りをして遊んだり、
P1051224
絶対に入りっこない玉入れ?ゲームをしたり、
ちゃんばらを見たり、お土産を買ったり・・・
時代劇をあまり見た事のない子どもたちは
セットには興味を示しませんでしたが、
アニメ関係の所では随分と楽しそうでしたheart02
おやつの時間におうどんを食べましたcoldsweats01
Imgp2524
侍うどん。おもちと鶏天とちくわ天入りheart04
お箸ケースが刀になっていて、もちろん息子は大はしゃぎwink
P1051228
京都九条ネギうどん。ゆばも入っていましたheart04
これを食べて、いざ帰路へrvcardash
前半のホテルでは空振りだったけれど、映画村はだいぶ楽しかったみたいwink
子どもたちが喜んでくれてよかった〜spa
また一つ、思い出が増えましたhappy01

|

224.タープでタベルナ (エスキーナ)

実店舗ではなく、レース会場でお邪魔しましたheart01

Img_5465
「タベルナエスキーナ」さんshine
シクロクロスの会場で、
温かい飲み物やカレー等を提供してくださっていますnote
Img_5660
自家製レモネードもほっこりしておいしそうspa
パパが飲んでいましたが、画像撮り忘れsweat02
Img_5663
私はお野菜たっぷりミネストローネをいただきましたheart02
寒い中で応援し、冷え切った体に温かさが染み渡りましたgood
一度実店舗にもお邪魔したいと思っておりますlovely
子どもたちは、別のお店で買ったハリケーンポテトを食べましたhappy02
Img_5659

|

草津よいとこ一度はおいで

の、草津ではなくて、滋賀県の草津へ行ってきましたdash

パパのレースのお供に・・・ いえ、家族旅行にheart01
こちらの草津もいい所でしたよ〜happy01
Img_1693
道の駅で近江牛ステーキを食べて〜heart01
Img_1698
琵琶湖博物館へup
年明けすぐだったので、門松が飾られていましたshine
そう言えば、道の駅でも新春サービスで先付けをいただきましたheart04
Img_1690
縁起物ですね〜shine
そうそう、博物館に行ったんです。この施設、かなり豪華ですheart02
建物も広くてゆったりとしていて、かっこいい作りです。
施設員の方々もとっても親切で、迷っていたら声をかけてくださいます。
水族館には、川魚がたくさんいるのですが、
見かけない魚がいっぱいで面白かったですnote
Imgp2476
すごくキレイに撮れたなまず。家族写真は誰かがブレていて
1枚もいいのが撮れなかったというのに・・・coldsweats01
子どもたちは「ギギ」を気に入って、何度も見ていましたeye
体験コーナーも面白くて、いっぱい触って遊びました。
Img_1700
えびの中に入っている息子。操作してえさを掴もうとしています。
Imgp2481
昔の暮らしが再現されていて、娘の学習にぴったりup
お土産物コーナーで恐竜のおもちゃを買う、買わないで
泣いて駄々をこねたりもしましたが、楽しく過ごせましたshine
この後は、パパの試走を待って夕飯を食べにrestaurant
Img_1715
いくつか下調べをしていたお店の中で、パパ希望のお店へheart02
クラブハリエのすぐ近くの「びわこキッチン」さんですshine
Img_1709
雑誌の表紙を飾ったこともあるというカレー。
今まで食べたカレーの中で3本の指に入るくらいおいしいと
パパ大絶賛happy01 これで力をつけてレースに臨みましたup

|

俄然張り切る男性

パパは、旅行に興味がありません。

興味がないのか、行きたくないのか、なんだかよく分かりませんが、
とにかく旅行の話をしても、なかなか乗ってくれませんsweat02
「休みだからっていう理由で泊まりに行くのはおかしい」
「○○に行きたいという目的があるなら別だけど」
「どっかに行こうでは、行けない」
「思い出はプライスレスだけど、資金はプライスレスじゃない」
「思い出作りは、旅の目的ではない」
うんぬん、かんぬん・・・
私は理由なんて何でもええやんsign03 子どもと一緒に旅行しようよsign03
と言うのですが、口でパパに勝てる訳がありませんwobbly
夜景やイルミネーション、花火などは全然興味なし。
遊園地やテーマパークも全く興味なし。
船や飛行機は酔うからダメ。
遠い所は高くつくからと難色を示す。
スキーもスノボも寒いから嫌。
人が多い所はもっと嫌。
このお正月休みもめげずに旅行を提案してみたのですが、
案の定の結果で・・・bearing もうええわsadと諦めていたのですが、
「今度レースあるんやけど、行く?」と言い出しましたbleah
もういいsign03レースとくっつけてでも、もういいsign03
とにかく家族で旅行しようsign03 前泊で行こうsign03
という訳で、急遽家族旅行決定heart01
レースの応援をするから、普段の好みの服が着れなくっても、
レース前でパパが緊張していたとしても、
自転車グッズで車がいっぱいになっても、
遊ぶ時間や場所が限られたとしても、
とにかく家族で旅行ができたらよしとしようup
「行く」に決まると、俄然張り切るパパ。
もちろん、張り切るのは旅行ではなく、レースなんですがcoldsweats01
息子も随分と成長し、レースのコースに入り込んで行ったり、
知らない間にどこかへ行ってしまったり、
競技用の自転車にぶつかったり、そんな心配をする必要もなくなったし、
パパを応援するのも楽しめるようになってきたので、
これからレースとのコラボでいいので遠出できるチャンスがあれば
ついて行きたいと思いますheart02
Img_5655
今回もどっろどろになりましたtyphoon
Img_5631
たくさん轍ができていて、普通に歩いてもぬかるみに足をとられそうwobbly
そんな中をひゅ〜んっと自転車で上ったり下りたり、
時には自転車をかついでひょいひょいっと走ったりhappy02
Img_5629
途中であられが降ってきましたが、カウベルを鳴らして応援shine
Img_5580
Raphaheart01 このロゴだけでもかっこいいgood
Img_5481
今回もこの方の実況でしたkaraoke 応援の私まで緊張してしまいますcoldsweats01
Img_5483
新年ということでお着物でしたよnote

|

俄然張り切る女性陣

お買い物で張り切っているのは、女性ばかりhappy02

男性陣は「まだか?」「また?」と言わんばかりの冴えない表情。
見つけたソファに荷物と共に腰をかけ、スマホ。
子どもたちは、同じようにソファでゲーム。
女性が「これとこれ、どっちがいい?」と尋ねると
そこそこの反応を見せるけれど、よく分からない様子sad
仕方が無いので、お子さんにどっちがいいか尋ねてみたりして。
我が家もよく似たもの。いや、訂正。
根気よくつき合ってくれていますshine
私がフィッティングに入っている間、商品を見ている間、
子どもたちの相手をしてくれ、アドバイスもくれるgood
でも、「もうどれを買うかは決まってるんやったら聞かんといて」と
言われることも多々。「クイズを当てるの難しいから」とも。
そう言われれば、そうかも・・・
買うか買わないかはすでに決めているし、どっちがいいかも
自分の中では答えは概ね出ている・・・coldsweats01
あっちの店、こっちの店、と見比べ、元のお店へ戻ることも
女性には当たり前のこと。
つき合わせて悪いなぁとは思う。でも、妥協はしたくないbleah
という訳で、今回は駐車場からお店に入った途端に別行動dash
途中何度か電話でやり取りをするものの、私はご機嫌で気に入ったお店を
行ったり来たり。3往復は軽くしたと思いますconfident
1時間くらい経ったころに、一応合流することにwink
Img_1673
「あまりの熱気で暑くて、熱があるのかと思った」らしいですcoldsweats01
高級スーパーがあったので、そこで飲み物を買ったようです。
Img_1674
オレオの入ったマフィンheart01
「で、どうなん?まだ買い物は続く?」と尋ねられ、
もちろんです〜heart04 これからって感じです〜heart02 と言って、また解散dash
それからまた1時間ほど経ったでしょうか?
「買う物がなくて、ちょっと飽きてきた」と電話がかかってきましたwobbly
あぁ、悪いなぁと思って、とりあえず合流bleah
悩んでいたバッグを見てもらって、「いいと思うgood」と
期待通りのお返事をいただいて、購入note
レジに並んでいる間に「これはまだまだ続きそうだ」と読んだらしく、
お店を出ると、姿が見えずhappy02 という訳でまたまた別行動shine
結局一人で3時間程楽しませてもらったでしょうか?
独身の頃のバーゲンと言えば、開店から閉店までという感じだったので
それに比べたら随分と短い時間で済ませられるようになったもんですhappy02
もっと行きたいお店も見たい物もあったけれど、
この日はここでタイムアップup つき合ってくれてありがとう〜heart01
それにしても。母娘という組み合わせでお買い物をする人も多いですね。
私は一度も実家の母親と服を買いに行った記憶がありませんwobbly
独身時代はもちろん、結婚してからも、
子どもたちの服を一緒に見に行ったこともありません。
娘は私と一緒にお買い物に行こうって思うんでしょうか・・・?

|

アジト

アジトにしたいくらい、お気に入りになりましたlovely

阪急西宮ガーデンズnote
イオンの系列ではないので、目新しいお店がいっぱいshine
私が今特に気に入っていて、地元にはないお店もありますnote
ロイスクレヨン、アナトリエ、エフデhappy02
そして、隣接する阪急にはホコモモラが〜lovely
P1021200
あまりに気に入ったので、メンバーズカードを作ってしまいましたcoldsweats01
次にいつ来れる分からないというのに・・・
いや、カードを作ったからという名目で近いうちに行けるかもしれないup
それにしてもロイスクレヨンのワンピースがホントかわいかったshine
でも、それを着ていく場所も機会もないsweat02 悲しいけれど、買わずsad 
年に1回着るか着ないかの服より普段着る服の方が必要ですものねぇ・・・
アナトリエには若者がいっぱいwink 
私と同じスカートを手にしてい若者。嫌だっただろうなぁsweat02
40おばさんと一緒でcoldsweats01 でも、履いて会うことないから忘れて〜bleah
食べ物屋さんも目新しいお店ばかりshine
トラットリアでお食事restaurant (
Img_1675
悩みに悩んで、コース料理とピザをシェアした我々。
Img_1676
魚介たっぷりペスカトーレピザ。ブラックオリーブがgood
Img_1677
ちぢみほうれん草のパスタ。
クリームソースが何かよく分からないけれど、おいしかったbleah
Img_1678
カフェラテ。
Img_1679
ズッパイングレーデheart01
ちなみに、地元にもある函館ジェラートのお店も入ってますshine

|

ありがとうしか出てきません

息子がほっぺが痛いと泣き出しましたwobbly

そう言えば、いつもは車の後部座席でしゃべりまくり、騒ぎまくり、
大声を出しまくり、歌いまくり、笑いまくる息子が
この日は乗せて来るのを忘れたのかと思うくらい静かでしたcatface
ゴロゴロし、「眠たい」とは言っていました。
でも、車から下りるとご機嫌で遊び出したので
前日にちょっと寝るのが遅くなったからかな〜と思っていました。
それが・・・「ママ」と言って私の膝にゴロゴロしに来たかと思うと
「ほっぺが痛い」「ママ」「ママ」「ママcrying」と泣き出しましたbearing
虫歯sign02と思ったけれど、数日前にフッ素を塗りに行ったところです。
その時に何も言われていないから虫歯ではないはずですthink
肩こりから歯茎が腫れている?こんな幼いときに肩こりなんてないか?
だんだんと痛みが増してきたのか、泣き続けましたwobbly
ちょっと寝てみる?と寝かしてみるものの、ウトウトしては
「痛い〜」と起き上がり、また泣きますdown
抱っこをしたり、撫でたり、寝かしつけてみたりでかれこれ1時間wobbly
もしかして、蓄膿かも・・・
お医者さんへ連れて行きたかったのですが、年末年始で閉院中sad
急患センターもその時間帯はまだ開いていませんsweat01
痛さを変わってやれず、何もしてやれず、かわいそうでかわいそうでbearing
ダメもとでかかりつけ医に電話をかけてみるとsign03
午前中だけ診察をしていると言うではありませんかsign02
しかし、この時すでに時計は12時15分sweat02
午前は終わっていますwobbly 幸い息子は眠りについたところだったので
起きてから急患へ連れて行きます、と引き下がった私を
看護師さんが引き止めてくださいましたweep
「今から何分後くらいに来れますか?」と。
いえいえ、もうお昼を過ぎていますから・・・そう言っても
「とにかく連れてきてください」と。もう神様のような言葉ですcrying
結局そのお言葉に甘えさせていただいて、連れて行くことにdash
診察の結果は中耳炎sweat01 
それを鼻の方に引っ張ってきているので、ほっぺが痛いんだろうと。
そう言えば、以前保育園にいる時に「耳だれ」を起こしたこともあります。
その時も「痛い、痛い」と泣いて、先生に抱っこしてもらって
眠りについた後、膿がたくさん出てきたと・・・
あのままにしておいたら、また耳だれが起こり、もっともっと
痛い思いをさせてしまうところでしたbearing
抗生物質をいただき、お昼ご飯を食べ、い〜っぱい眠ると
忘れたように元気になりましたshine あぁ、本当によかったheart04
息子が診察を受けていた1時過ぎ。
この時も電話が鳴りましたtelephone 先生と看護師さんがアイコンタクトeye
先生がうなずいておられました。「診察する」という意味でしょう。
こうやって、私が電話をした時も先生と看護師さんの間で
アイコンタクトが行われ、診察してもらえることになったのでしょう。
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいですconfident
以前もこんなことがありました。(

|

サンタさんの忘れ物

キッザニアの待ち時間に行った阪急西宮ガーデンズnote

この施設ができた当初から行きたかったというパパ。
私はどうしてもココに行きたかったんですheart01
Img_1668
トリムパークlovely スウェーデン発祥ですよsign03
入場券を買おうとしていた時に「今からイベントが始まりますup」と。
急いで子どもたちを中に入れてもらいましたbleah
Pc290971
イベントの内容は、サンタさんがプレゼントを忘れてきてしまって、
そのプレゼントをみんなで探すっていうもの。
クリスマスも過ぎていましたが、宝探し気分で大盛り上がりup
Pc290981
無事に二人ともプレゼントをゲットgood 
その後は、遊具でいっぱい遊びましたheart02
Pc290984
プレゼントをもらってからもサンタさんはみんなのことを
見守ってくれていましたbleah
Pc291007
こんな乗り物もありますhappy02
Pc291012
ちょっと見づらいですが、こんなキックボードも。
Pc290989
これはどうやって乗ればいいのかは、分からずじまいsweat01
遊具は・・・
Pc290973
こんなちびっこ向けの物から、
Pc290974
もっと小さい子向けの物、
Pc290988
ちょっと大きい子向けの物まで。
パパが一番気になったのが、このお家。
Pc291003
釘を使わずに組み立てられるみたいだよ〜と。
そんなこんなで1時間heart01 しっかりと楽しませていただきましたnote

|

223.あぁ、かもめ食堂 カフェ(ヘルシンキベーカリー)

キッザニアの入場予約後、ららぽーとを脱出し、阪急西宮ガーデンズdash

色々と気になるお店も多いのですが、まずはココsign03
Pc290959
ヘルシンキベーカリーheart01 ヘルシンキと言えば、かもめ食堂lovely
あぁ、なんて素敵なんでしょうnote 食べたい物がいっぱいですup
入り口でお店のロゴ入りトートが販売されていて、
買うか買うまいか悩んだり、シナモンキューブに気持ちはupwardright
お店の中もとっても素敵だったんですが、お客さんがいっぱいでsweat01
ぜひ一度、ご自身で体感されてみてくださいませheart01
もしくは、URLをリンクさせていただきましたので、そちらをどうぞheart01
Pc290962
子どもたちは、やわらかいパン2個とスープの子ども向けセットheart02
Pc290964
私は冬限定のパングラタンshine
たくさんの果物の上にふわふわのパンケーキがあり、
そのまた上にバニラアイスgood 甘くて優しい味ですごくおいしいぃup
Pc290968
パパはブラックシュガーのパンケーキhappy02
こちらも感激のおいしさだったようですよ〜note
Pc290967
このカップもかわいいの〜wink
他にもデザートのセットもおいしそうだったし、
5種類ものライ麦パンが食べられるセットがあったり・・・
あ〜、また行きたいbleah
ちなみにここでもグリーンスムージーがありましたよshine
Pc290958

|

食べ過ぎ

キッザニアは、前回と同じ4時から9時の2部入場でした。

前回は、あまり食べるところがないと聞いていたので
早めの夕飯を食べてから入場しましたrestaurant
今回も同じように・・・そう思っていましたwink
朝食を普通に食べてから家を出発し、11時ごろ早めの昼食heart01
入場前の2時半ごろに息子の「食べたいup」リクエストで
クリスピードーナツへheart02 
(まだカフェネタになってないですが、
 前回行った時のことを近いうちにアップしますhappy02
Pc291023
息子は2個食べましたnote
Pc291025
期間限定で、人気のあったドーナツが復活していましたheart04
私はもちろん、1位のクッキークリームをhappy01
これで9時までお腹はもつな〜と思っていたのですがsign03
なんの、なんのcoldsweats01 6時頃に小腹がすいてきて・・・
Pc291065
私の大好きなお惣菜やさんが入店していたので・・・
Pc291115
チキンとアボガドの丼をぺろりと食べてしまいましたbleah
その後、キッザニアを出てからも家から持って来ていた
クロワッサンを食べる食べるcoldsweats02
この日一日で相当なカロリーを摂取してしましたsweat01
実はキッザニアに行ったのは年末coldsweats01
この後、大晦日には年越しそば、
お正月には、すき焼きやカニすき、おせちをごちそうになったり、
お菓子をいただいたりと食べ過ぎの日々は続きました〜happy02
Img_1670
姑が作ってくれる、小豆がい〜〜〜〜っぱい入った赤飯lovely
最高においしいんですsign03 美味しいものを食べられるって、幸せ〜lovely
Img_1680
私には珍しくラーメンも食べましたspa
ぎょうざも野菜の味がしっかりとして、おいしかったです。

|

コスプレ ふたたび

2度目となるキッザニアに行って参りましたheart01

もう、ホント楽しいhappy01 私がはまってしまいそうですhappy02
今回は、パパと娘、私と息子という組み合わせで廻ることにshine
娘は前回、ぎりぎりで行けなかったネイルに絶対に行きたいと。
息子は、将来の夢である消防士さんにまたなりたいと。
二人ともとってもわくわくしている感じheart04
喜んでるところを見ると、こちらも嬉しいなぁlovely
入場してすぐに2階のハイチュウ工場へdash
運良く整理券を手に入れることができたのですが、
なんと予約は3時間後sign03
それまではどこのお店の予約も取れませんsad
えぇsign02 消防士さんはsign02 と息子wobbly
どうなることかと思いましたが、とりあえずお店へ行くと
予約は取れないけれど、待っていたら順番は回ってきましたheart02
前回同様、助手席に座らせてもらいアナウンスもしましたnote
とってもかわいいbleah
その後は、ジューススタンドへup
Pc291066
グリーンスムージーを作らせてもらえますheart01
Pc291068
我が家でも毎日飲んでいますnote 
Pc291073
ただし、パインは家のは入っていませんcoldsweats01
Pc291090
危なっかしい手つきでりんごとバナナ、小松菜を包丁で切りましたcoldsweats02
Pc291105
できたらハイポーズup 一緒に作ったくれたお姉さんにも感謝shine
次はハイチュウ作り〜heart02 
Pc291131
コレは母が楽しみにしていたのですcoldsweats01
Pc291123
待っている間もお話なんて聞かずに工場の中ばかり見ていますeye
Pc291125
服を着るのに手間取り、思わず手出しをしたくなるのを我慢、我慢sad
自分で何でもしないとねsign03 
Pc291132
棒状にしたハイチュウがこの機械で更に伸ばされて出てきました。
Pc291155
最後にたくさん刃がついた機械で等分してもらって完成sign03
パッケージ裏面には製造者の名前を印刷してくれていましたhappy01
Pc301198
最終予約をした、警察官scissors
お姉さん、お兄さんに手をひかれて犯人逮捕となる物証を探しに
行っているところ。
Pc291189
状況をよくのみ込めていないようでしたが、
制帽を被っているところがたまらなくかわいいぃlovely
Pc291161
キャラクターに出会い、握手を求めていますwink
そんなこんなであっという間の5時間happy02
娘は、ネイルをしてもらってご機嫌でしたheart01
その後、新聞記者や証券会社、お化粧品販売員と
パパに勧められ、全然知らない世界のお仕事体験をしてきましたheart02
まだまだ行ってみたいパビリオンがいっぱいあるので
近いうちにまた行きたい〜note
ただ、一つだけ戸惑ってしまうことが・・・
Pc291030
それはこの階段sweat01 左側通行なんですcoldsweats02 
つい右側を歩いてしまいますsad 

|

飲み過ぎ

飲まなければならないものがたくさんありますcoldsweats01

朝、起きてすぐに体温を上げるための漢方。
朝食にお味噌汁を勧められてからは、お味噌汁。
職場に着いてからは、共同購入しているコーヒーcafe
仕事中は、水筒に入れて持って行っているお茶japanesetea
タレントの優香さんが飲んでいるというグリーンスムージーは、
仕事から帰ってきてすぐに作り、夕飯前に飲んでいます。
Img_1632
(10年程前、友人の結婚の内祝いにギフトカタログでいただいたミキサー。
 本当にお役立ちですnote
体にいいものばかりのはずですが、飲むものが多過ぎて・・・
寒いので、飲むとすぐにおトイレに行きたくなりますcoldsweats01

|

家族をつなぐもの

娘が冬休みの宿題で、社会の学習プリントを持ち帰りましたpencil

昔のくらしについて聞き取るというものです。
「お父さんやお母さんが子どものころ」
「おじいちゃんやおばあちゃんが子どものころ」とありましたsign03
私たちが子どものころも「昔」なんか〜と笑ってしまいましたcoldsweats01
娘にとったらおじいちゃんやおばあちゃんが子どもの頃と同じく
私が子どものころは「昔」にカテゴライズされるんですねbleah
パパと子どものころの話をしながら書かせようと思ったのですが、
住んでいるところがパパと私では違うし、家族構成も遊び方も違うので
「パパ」「ママ」と枠を2つに区切って書かせました。
パパの話を聞きながら、「そうだったんだ〜」と初めて聞くこともあり、
「私の家はこうだったよ〜」と「昔」を懐かしんだり、
家は違えども同じことをしていたりして、面白かったです。
じいちゃんやばあちゃんにも昔を思い出してもらいましたhappy01
これまた、自分たちも知らないことがあったりして
「へ〜sign03」と驚いたり・・・
宿題は「おじいちゃんやおばあちゃん」時代で終わりなんですが、
せっかくですから「ひいおばあちゃん」にも昔の話を聞いてみましょうear
戦争体験も聞けたら聞くという課題らしかったので。
「ひいおばあちゃん」でないと、戦争の話を聞くことはできません。
私も一緒に聞かせてもらいたいと思いますear
こうやって宿題を通して普段はしない会話を家族とできるって
とってもいい機会heart02 私も勉強になりましたup 宿題、万歳sign03

|

一蹴&一新

「下手sign03」とある美容関係の方に一蹴されましたweep

お化粧の仕方が下手過ぎる、もっと上手くすると変われると言われましたsad
えぇ?お化粧、ダメですか?道具もそろえ、一通りやってますけど?
何がダメなんでしょうかねぇ・・・
メディアでメイクで全然違う人に変身するっての、
よく出てますが、あんな技術は確かにありません。
でも、もうかれこれ20年以上お化粧してるんです・・・
「かわいい服も着てるのに」
「のに」とも言われてしまいましたよcoldsweats01
えぇ。確かに服にはかなり投資していますbleah
お化粧品にも同じくらい気を使ってるんですけど〜happy02
Img_1573
長い間お世話になったアルビオンのエクサージュ。
年齢とともに値段のはるアンフィネスを勧められるようになってきました。
悩んだ挙げ句、アルビオンからディシラに乗り換えることにしましたhappy02
単価は高いですが、乳液に美容液も含まれているので、
美容液を別に買う必要がないらしいですup
ディシラのこのライン、40歳からのお化粧品のようですbleah
サンプルを使ってみたところ、すごくいいgood
今まで足りてなかったものが、足りてる感じがしますheart01
今年の6月に40歳代に突入します。
お化粧品もそれに向けて、一新ですgood

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »