« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

切なる願い

美味しいものが食べたい。

それは、私の切なる願いですcoldsweats02 自分の作るものに飽きてきますwobbly
同じようなものばかりを食べている気がしてなりませんsad
お料理教室に通いたいとずっと言っているのですが、
なかなか・・・
「かなり凝ったもの食べてるで」「これ以上、どんなものを食べたいん?」
パパにそう言われるのですが、「とにかく美味しいものが食べたい〜sign03
しかも、手間がかからず簡単で短時間でできて、
材料費がかからなくて、家族みんなが好きなものsign03
Img_1870
以前買ってもらってお気に入りになったレシピ本を
2冊まとめて買いましたgood
この本の中のレシピだけで主菜と副菜2品を組み合わせて作るのは
無理があるのですが、一つ一つは心惹かれるものばかりですheart02
この本で、美味しいものを食べたいという
私自身の欲求を満たしたいを思います。

|

出産の予定はありませんが・・・

女性健診を受けるため、行ってきました〜heart01

Img_1837
新しくできた、産婦人科病院note
めっちゃめちゃきれいsign03 ホテルみたいsign03 
広い待合室にゆった〜りと座れる椅子。
きれいなおトイレに、最新設備shine
いやぁ、こんなところでゆったりと妊婦期間を過ごし、
出産、入院したかったわ〜heart04

|

ご褒美

よく行くドラッグストアで、2千円のお買い物券をもらいましたheart02

2千円ってすごくないですかsign02
どれだけこのお店へ投資しているかってことですよね??
同じく、ギフトポイントも7千ポイントも貯まっているらしく
Img_1219
この中から選んでいただけます。とカタログを見せてくださいました。
でも、店先で色々と悩んでいる時間もスペースもないので
ネットであれやこれやと探して楽しんでいますhappy01
Img_1397
ご褒美にいただきましたheart01
我が家の食卓にあがることのない値段の牛肉と豚肉。
あまりに高級で、しゃべって食べたらもったいないと
黙って食べましたbleah
Pb040774
自分へのご褒美を買うのは大好きですheart01
でも、エスプレッソマシーンの具合がよくなく・・・
せっかく豆を買ったのに、おいしいエスプレッソが飲めませんsweat01

|

教訓

一時期、きちんと画像を撮っていましたcamera

でも、最近はすっかり撮らなくなり・・・
後悔しましたbearing撮らなかったことをwobbly
何の事かと申しますと、駐車場の位置の画像ですcoldsweats02
キッザニアを出てから車を探すのがたいへんでしたsweat01
店舗はもう閉店しているので、入ってきた場所と
出て行く場所が違うのですdanger
寒い中、全然見当もつかない屋上駐車場を行ったり来たりbearing
もう帰れないかもしれないと思いましたweep
最終的には見つかったのですが、知らない土地に行った時は
きちんと駐車場の位置を覚えるか、画像に収めようと思いましたheart01
そして、即実行dash 都会へ買い物に出かけたときup
Img_1672
帰り際、迷わずに車を見つけることができましたscissors
Imgp2616
デザートビュッフェは嬉しくても、お腹と相談して食べられる分だけを
いただくこと。これも教訓happy02
Imgp2615
幸せを分けていただき、残さずいただきましたよ、もちろんheart01

|

230.スヌーピー カフェ(スヌーピー バックロット カフェ)

仕事で行ったUSJshine

友達と一緒なら、家族と一緒ならきっと楽しかったはず・・・
絶叫系は苦手だし、お土産も買えないし・・・
P2219106
結局ず〜っとこのカフェで、一人座っていましたcoldsweats01
ちょうど1年程前の話ですhappy02
入場料が高くなり、ますます近くて遠い場所になりましたwobbly

|

総合得点

冷え性を改善したいと思い、1ヶ月漢方を飲んでみましたjapanesetea

たった1ヶ月で効果を期待するのは間違っていますが、
あまりに費用が高くて続けることができませんでしたmoneybag
が、教えていただいたお金のかからない方法は続けていますcoldsweats01
規則正しい生活は以前から変わっていませんが、
朝ごはんは、白米とお味噌汁にして体温を上げる、
グリーンスムージーを飲んで胃腸を整える、
コーヒーは1日1杯程度にする、
ジョギングをして心肺機能を高める・・・
しもやけに関しては、ちょっと腫れてきたなという時点で
激安の塗り薬、オロナインを塗る、
ハンドクリームもこまめに塗る。
漢方をやめ、そんな生活を続けて1ヶ月。
体調はとてもいいように思いますheart01
ずっと悩まされていた頭痛もここのところひどくありませんwink
何がよかったのかは分かりませんが、全てのことが
総合的に作用し、今のいい状態を保っているのかもしれません。
継続は力。これからもがんばりますbleah
Img_1885
こんなのをいただきましたheart02 ここぞという日に飲みたいと思いますlovely

|

慣れって恐ろしい

寒い日が続きましたsnow

ヒートテック2枚重ねにタートルセーター、
その上にカーディガンかニット、もしくはジャケットを重ね、
コートを羽織って通勤していますrvcardash
職場では、コートを脱いでフリースを着ていますcoldsweats01
外に出る時は、フリースの上にスキーウエアを羽織りますcoldsweats02
110デニールのタイツでは耐えられず、
厚手のタイツとあったかパンツを履き、
腰にカイロを貼って、足下はレッグウォーマー。
職場では、クロックスマンモスのボアですheart01
この格好にすっかり慣れ親しんでしまっていますが、
ここまで厚着の人って、あまりいませんsad
私の中では普通なんですがcoldsweats01
腰カイロの存在をすっかり忘れ、カイロを貼ったままの服を
何度洗濯機で回してしまったことか・・・
あぁ、はやく暖かくなって欲しいなぁ・・・sun
Img_1556
冬の入り口に色が気に入って買った、ツインニットheart02
極寒職場で着る機会は、ありませんhappy02

|

ほんとにはちみつの味がする〜

いただきものの紅茶shineはちみつ入りですheart01

Img_1774
作ってみると、「ほんのり」ではなくて「しっかり」
はちみつの味がしますheart02
パッケージにも書いていますが、一度お試しください。
Img_1778
数種類のフレーバーがあるのですが、原産国がスペイン。
説明書きはカタカナなんですが、パッケージはスペイン語sweat02
読めないので、どのフレーバーなのかはお店の方にお尋ねください。
お買い求めは、ミルフェルムさんへ。
紅茶つながりで・・・
Img_1781
今、私のデスク周辺で流行っている、しょうが紅茶spa
体がぽかぽかします。極寒職場で今年も頑張ってますbleah
お正月休みの間にちょっと治っていたしもやけも
順調に復活していますsweat01

|

毎度おなじみの

今、息子がはまっているのがしりとり。

車に乗ると必ず「しりとりしよう〜heart01」と言います。
娘が「言うと思った」というくらい毎度言い出しますcoldsweats01
このしりとりが、なかなかおもしろくて、曲者で・・・
最初はしりとりになっているのですが、
途中から訳の分からない息子の造語がいっぱい出てきますhappy02
私とパパは笑えるのですが、娘は「そんな日本語ないsign03」と怒り、
「もうしりとりしないsign03 やめるsign03」とむくれていますcoldsweats01
この前も「つう」と息子が言いました。
案の定、娘は「つうって何よsign02 いつ使う言葉よsign02
そう弟に食ってかかりますcoldsweats02
そしたら、息子は「ワン、ツーのつう」とbleah
すごい、すごいsign03 日本語じゃなくて英語よ、英語sign03
この時ばかりは娘も納得して、平和にしりとりが続きましたhappy02
また別の時は、「ん」がついてもいいルールに変更されました。
娘は、「『ん』で始まる言葉なんてないやろっsign03
またまた怒り出しますannoy
でも、なんとか取りなして続けていると、
私の番の時に「ん」が来ましたup しめしめと思って平気な顔して
「んどうじょう」と言うと、娘も大笑いしましたbleah
その後も「ンルトラマン」とか「ンルトラの母」とか言うと
娘もおもしろがって、「ん」のつくしりとりを続けましたshine
他にも、○○ジュースが続いた日もありましたcoldsweats01
「す」から始まるしりとりがず〜〜〜〜っと続くのですcoldsweats01
「すだちジュース」「すっぱいジュース」「するめのジュース」
「スズメバチのジュース」「すばらしいジュース」「墨のジュース」
「スイカのジュース」「すうっとするジュース」「少しのジュース」
「すみれちゃんが作ったジュース」「スエーデンのジュース」・・・
お互い人の答えを聞きながらも、自分が言うのを考えるのに必死ですdash
弟が「スイカの魚のジュース」と言うと「気持ち悪い〜bearing
そう言いながらも笑いながら続けた娘heart01 えらくなったぞ〜shine
単純だけど、おもしろい言葉遊び。私は好きですbleah
そう言えば、娘も『し』ダメしりとりをしていた時期がありました。(

|

時期外れの大掃除

久しぶりに我が家にお客さんが来てくれることになりましたheart01

2年振りに会う友人たちですから、恥ずかしくないように
子どもたちとせっせと掃除しましたcoldsweats01
でも、普段が普段ですから、ちっともキレイにならないまま
タイムアップthink 仕方ないから笑ってごまかそう〜bleah
P2161297
この日のランチは、手巻き〜heart04 みんなで食べると楽しい〜lovely
P2161275
男の子チームは、ガイムのおもちゃに夢中happy02
次々とロックシードをベルトにはめては、遊んでおりましたhappy01
P2161332
ちょうどこの日に9歳になった娘。
みんなにお祝いしてもらいましたnote
P2161305
案外、このかぶり物が気に入ったようでしたshine
P2161304
息子もこれをかけて、大笑いwink
P2161333
おいしいお菓子もいただきながら、楽しい時間を過ごしましたheart02

| | コメント (0)

9歳

2日前の話ですが、

Img_1863
こんなかわいいことを書いてくれる娘が9歳になりましたbirthday
(遊んでばかりいないで、仕事をがんばれと応援されてますcoldsweats01
よくここまで元気に大きく育ってくれたもんですheart01
いただいたお祝いで買わせていただきましたheart02
Img_1868
4年生で必要になる漢字辞典と、これらの本heart01
娘だけではなく、私も楽しんでいますcoldsweats01 おもしろい〜happy01
これらを読んで、ますます本すきになっておくれ〜heart01
Img_1893
我々からは、リラックマの腕時計watch
これでお友達と遊びに行っても、約束の時刻に戻って来るかな??
Img_1909
今年のケーキはきいちゃんheart02 かわいいheart01
でも、ママが携帯をケーキの上に落っことすという大失敗sad
Img_1921
右のほっぺにダイブしてしまいましたsweat01 
何度も娘に謝りましたbearing ホント、ごめんなさい・・・
そして、携帯は大丈夫だろうか・・・???
一方、息子も1ヶ月前に誕生日だったんです、そういえば。
Img_1865
映画村でパパに買ってもらった刀を背中に差し、
ボウキンブレーロ(ド)?と言いながら、目に見えぬ敵と戦い続ける日々・・・
Img_1869
本屋さんで選んだキョウリュウジャーの本をプレゼントpresent
もうキョウリュウジャーも終わったから、
新しく始まるトッキュウジャーにしたら?
そう言ったのですが、慣れ親しんだのがいいようで・・・
Img_1897
半額になっていたキョウリュウジャーのグッズ。
パパの太ももに巻き付いて「買って〜」とおねだりしたそうなcoldsweats01
Img_1903
ひらがなもまだ読めないのに、説明書を読んでいましたeye
この子にも、いただいたお祝いでheart02
Img_1866
靴とパジャマ、靴下を。
これらを身につけて、いつも笑顔でいておくれ〜heart01

|

229.ハンドメイド雑貨カフェ(C'est coccinelle)

ハンドメイド雑貨が楽しめるお店heart01

Img_0981
最近、その類の雑貨屋さんから遠ざかっていたのですが、
ヘルシーなランチがいただけると聞いて、予約予約〜mobilephone
初チャレンジの時は、満席か売り切れかでダメだったのですが、
この日はOKsign03 駐車場も丁寧に案内してくださいましたshine
Img_0978
小鉢がたくさん並んだランチrestaurant 幸せ〜heart02
Img_0979
おからを使ったパウンドケーキheart04
おいしいものをいただいた後は、お店を散策eye
布小物や粘土、アクセ・・・様々な作品が並んでいますhappy01
オーナーさんご自身もお料理だけでなく、
粘土で動物やケーキなんかをお作りになられているそうですnote

|

南国のはずなのに

一昨日の雪sign03 ホントびっくりしましたeye

Imgp2696
ホワイトバレンタインheart01なんて喜んでいられない位の雪でしたthink
いつもより早く家を出て、息子を保育園へ送って行ったのですが・・・
途中、動きがとれなくなった車がハザードをつけて止まっているし、
それを迂回しようと思っても、反対車線から車がそろりそろり来るし、
なんとか回避できたと思ってほっとしたのも束の間sign03
ちょっとスリップして焦った私はブレーキを踏んでしまいsign03
ハンドルが勝手に右に左に廻って、ブレーキが効かなくなりましたsign03
下り坂だし、もう絶対にぶつかるっっっっsign03 
という寸前まで行きましたsweat01
幸い何とかブレーキがかかったのですが、恐ろしさでガタガタ震え、
ブレーキをかけた足をなかなか離せませんでしたwobbly
その後もそろり、そろりと前進し、何とか息子を保育園に送り、
一旦家に戻って車を置き、駅まで歩いて電車通勤しました・・・down
Img_1888
歩いていると、積もった雪の重みに耐え切れなくなった枝がしなって、
ざざざ〜っと雪が私の目の前に落ちてきましたsad
直撃されずによかった・・・coldsweats01
2時間遅れと大幅に遅刻をしての出勤ですが、私の下手な運転で
他の人を事故に巻き込まずにすみました・・・bearing
夕方、また電車に揺られ、長靴でゴトンゴトンと音を立てながら
早足で歩いて家まで帰り、車に乗ってお迎えに行きましたrvcar
子どもたちはそれぞれ、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと
滅多にない機会を存分に楽しんだようでしたheart01
次の日もまだ残っていた雪snow
Imgp2699
二人は大はしゃぎnote 雪だるま作りの後は
Imgp2703
せっせと雪玉を作り、みんなで雪合戦をしましたshine
私も童心に戻って楽しかったですnote

|

ふりだしに戻る

先週から始まった、我が家の風邪ひきすごろくwobbly

火曜日、娘、鼻たれ。
水曜日、娘、頭痛で早退
木曜日、息子、嘔吐で早退
金曜日、息子、保育園欠席
    パパ、息子の風邪がうつったようだったけど出勤。
土曜日、パパ、風邪でダウン。
    息子、復活。嘔吐の完治証明をいただきに小児科へ。
    娘、咳がひどいので弟と一緒に小児科を受診。
      アレルギー性の咳であることが判明。
                    視力が低下していたので、眼科も受診。
日曜日、それなりにみんな元気になる。
月曜日、みんな元気にそれぞれの場所へ。
 夕方、娘の担任の先生から「咳がしんどそうだった」と電話連絡。
    お迎え後、耳鼻科受診。ここでもアレルギーからくる咳との診断。
    娘、夜に嘔吐。
火曜日 娘、頭痛で一日寝込む。幸い、祝日。
    (咳がひどくて、夜に眠れていない様子sad
水曜日、娘、学校を欠席。
木曜日、みんなそれぞれの場所へconfident 娘の咳は続く。
金曜日、大雪でえらいことにsnow 
    おかげで耳鼻科は空いていて、すぐに診察をしてもらえたbleah
    薬を追加してもらい、様子をみることに。
娘から始まった、今回の風邪&通院。
最後はふりだしの娘に戻りましたが、
私はこのすごろくの輪の外にずっといたい〜sign03

|

I LOVE チョコ

私も嬉しいバレンタインheart01

チョコって、ホントにおいしいlovely
Img_1872
ケーキ屋さんで色々と試食をさせていただいて選びましたheart02
Img_1873
バレンタインデーまで待てなかったパパ。
画像の左から2つ目のチョコ。中は抹茶でしたgood
Img_1880
さて、息子にも同じケーキ屋さんで買ってあったのですが
買ったその日にお腹に入ってしまいましたcoldsweats01Img_1879
仕方が無いので、このチョコを。
子どものころ、父親にあげるバレンタインチョコと言えば
このハート型チョコでしたhappy01
甘い物が苦手な父親は、一口食べると残りは必ず
私にくれました。それが嬉しくて毎年あげていたような・・・
息子は、私に少しお裾分けをし、おいしそうに完食しましたheart02

|

ペースを保つ

マラソン大会が終わったと思ったら、次のミッションが・・・

Img_1862
10キロのタイムを元にラップタイムを計算して練習できる
サイトがあるらしく、それを使って組まれた練習メニューcoldsweats02
最初はゆっくりと、中の5キロは6分20秒から30秒ペース、
最後はまたゆっくり。
でも、みかん海道の2日後でふくらはぎが張っていると伝えると
真ん中の5キロを10秒長く設定し直してくれましたcoldsweats01
普段はキロ7分を心がけてゆっくりのんびり走っている私に
キロ6分30秒はきついと弱音を吐くと、「いける」と一言sad
仕方ないので、走り始めましたbearing
3キロ目からスピードを上げて走ると、キロ5分39秒、
5分54秒、5分40秒、6分5秒、6分17秒sad
難しいsign03 ペースを考えて走るって、すごく難しいsign03
今走った1キロより1分だけ時間をかけて走ろうと思ったって、
全然できないsign03
戻って来て「すごく難しくてペース管理できない」と言うと
それができないと長距離は走れないとのお言葉sweat02
マラソン大会では、雰囲気に呑まれるし、周りのスピードに
引っ張られるし、全然自分のペースでは走れませんsweat01
まだまだ練習を積んで、自分で自分のペースを守れるように
ならないとダメなんですねぇ・・・
Img_1861
先日のみかん海道マラソンの参加賞Tシャツheart02
襟のVカットがかわいいlovely 色もいいし、水玉模様もかわいいlovely
漁獲量日本一の太刀魚もデザインの一部となって、かわいいlovely
この大会はどうやら毎年デザインが違うようですheart04
以前の大会Tシャツを着て走っている方がいらっしゃったのですが、
そのデザインもかわいかったですlovely
来年も参加してみる?? いやいや、あの坂道はもういいですdown
Img_1860
背中側。このキャラクターは何ちゃんかな?

|

満喫、有田川

って、先日の友人のお誕生日会でも十分満喫したんですが・・・

以前から行きたいと思っていたお店。達人村さんlovely
マラソンの帰りに行かせてもらいました〜good
普段からナビに頼りっぱなしの私sweat02
案内された所は、どう見回しても達人村さんではありませんcoldsweats02
お店へ電話をさせていただくと、お忙しい時間帯であったにも
かかわらず、丁寧に案内してくださいましたhappy01
あ、あった、あったsign03 とんかつって旗がひらひらしていますsign03
でも、駐車場はあいにくの満車full
どうしようかと思っていると、電話に出てくださったであろうお方が、
駐車できる場所を確保し、またまた案内してくださいましたheart01
もう、お店に入る前から温かい気持ちを頂戴いたしましたspa
Img_1841
広いウッドデッキがあり、景色を見ながら掘りごたつ式のテーブルで
ゆっくりできるスペースもあり、大きな窓の前にはカウンター席もあり、
その席からはキレイなお庭も眺めることができますheart02
屋根が高くて開放感いっぱいだし、テーブルの一つずつが大きくて
ゆったり座れるし、もうホントすてきなお店happy01
Img_1842
暖簾の奥では、女性スタッフが忙しそうに
それこそ一生懸命お料理を作ってくれていましたheart02
Img_1845
私とパパは、旗にも揚げられていた「とんかつ」をheart01
この豚肉が、岩清水豚という北山村で育てられている豚なんですって。
もう、最高〜sign03 めちゃくちゃおいしいぃぃぃlovely
サラダのドレッシングもポン酢もこれまたおいしいのsign03
Img_1843
娘のおそばも
Img_1844
息子のおうどんもおいしかったようですheart02
この達人村さんでは、ポン酢作り体験ができるようです。
作りたい、作りたい、作ってみたい、ポン酢〜wink
次にお邪魔するときは、作らせていただこう〜っと。
達人村さんを後にし、鉄道博物館へnote
Imgp2683
朝から私のレースの応援につき合ってくれた子どもたち。
寒さをしのぐため、車の中で待機してくれていた子どもたち。
ようやく解放され、芝生で思い切り遊んだようですbleah
なぜ、ようです、って? あはは〜、私、車で寝てしまって・・・
レースが終わり、ほっとしたら眠くなってしまってcoldsweats01
パパ、お相手ありがとう〜heart04
この後、これまたずっと行きたかったお店へ〜
その話は、カフェネタでまた後日confident

|

初レース

パパのレースにお供したことはありますbicycle

パパと一緒に、もしくは、子どもたちと一緒に
レースに出たこともありますrun
でも、今回は私一人だけがレースに参戦するという初の試みcoldsweats02
きみのふれあいマラソンに出たときに知った、有田みかん海道マラソン。
ジョギングのモチベーションを維持するために申し込みましたhappy02
大会要項をよく見もしないで・・・sweat02
パパが色々と調べてくれた結果、「山だから高低差かなりあるみたいよ〜」
「みんな山頂辺りでは歩いてるみたい〜」
・・・・・・・・coldsweats02 や、や、山なんですか・・・・coldsweats02
そんなこと、先に知っていたら申し込んでいなかったのに・・・sweat01
という訳で、昨日紹介したお店へ行きがてら、
みかん海道マラソンコースの下見を数週間前にしました・・・
お店自体はすごくよくて、楽しめたのですが
あの高さまで私は走らないといけないのか、
というか、走れるのか、コースを間違っているってことはないのか・・・
と、マラソンのことを考えると気分はdowndowndown
何とか気持ちを盛り上げようと、1週間前は自宅付近で坂道の練習も
してみたけれど、あの海道の急な坂には到底かないませんtyphoon
でも、みんなが応援に来てくれるというし、
走った後のご褒美に行きたいお店に行ってもいいと言ってもらったし、
何とか気持ちを立て直し、会場へweep
でも、すっごい風が吹いていて、さっぶ〜いwobbly
Imgp2666
海から吹く風が、もろに体に当たりますbearing
受付を済ませた時も、「帰りたい、寒い、嫌だ」という気分down
でも・・・
Imgp2652
スタートとなる球場に入った途端、人口芝生がすっごく気持ちよくて
気分がupwardrightupwardrightupwardright 寒いのもしんどいのもみんな一緒だ〜sign03
Imgp2655
寝転がってストレッチをしたり、芝生の上を走ってみたり、
マウンドを見学したり、どんどん気持ちが盛り上がりup
いよいよスタートdash
もう、笑えるほど坂道が急で全然走れませ〜んtyphoon
走っても大股で歩いても、さしてスピードが変わらないので
堂々と歩くことにheart01 
2キロ地点を過ぎてからは、上りは歩き、下りは走り、
ちょこっと景色を見て、オレンジiさんの前を通り越し、
自分でちゃんと上ってこれた〜と感激し、
ようやく折り返して、また走ったり、歩いたり・・・
最後の下りはびゅんびゅん飛ばし、無事に球場内へheart02
Imgp2674
とにかく早くゴールがしたくて、とっとこ走りましたcoldsweats01
そして、無事にゴールshine あぁ、しんどかったhappy02
10キロ完走?完歩?何て言うんだろう?力走?
まぁ、何でもいいかcoldsweats01
Img_1840
会場でふるまわれた、はも団子の入ったお味噌汁lovely
走っていない子どもたちもいただくことができましたup
Imgp2679
たまねぎや大根、にんじん、お野菜たっぷりでおいしかったぁ〜wink
温まった体も、またまた海から吹く風で瞬時に冷え冷えsnow
手早く着替えて、以前から行きたかったお店へ〜rvcar
行く道々から山を見上げると、オレンジiさんらしいお店が。
あ〜、あんな高いところまで走って上れたんだなぁと
感慨深かったですbleah (明日に続くcoldsweats01

|

228.ここまで上りました!カフェ(オレンジi)

みかん海道という道沿いにあるオレンジiさんheart01

P1261254
「天空のレストラン」と銘打っているだけあって、本当に天に近い感じheart04 
山上にあり、近くで風車が何台も周り、海も見えて絶景ですshine
P1261241
店内に入るまでに、だいぶ大騒ぎして喜んでしまいましたhappy01
P1261257
風が強いからか入り口は二重扉になっていましたconfident
この大きな窓のあるロフトへお邪魔させていただきましたnote
P1261244
窓から見える景色も最高〜lovely
P1261245
でも、屋根の勾配が急なので、立ち上がる時に頭を打たないように
注意が必要ですcoldsweats01
P1261247
お腹がいっぱいだったのですが、(なぜって、ここに行った後だったから)
トマトソースのいい香りがお店中に広がっていて、
どうしても食べたくなり・・・
P1261248
友人たちがシェア。
P1261253
私は紅茶をspa 
店内にいる間に、お天気が急変typhoon 雨風が激しくて
P1261259
びっくりする位、真っ暗になりましたsad
P1261261
さて、明日のブログでアップする予定なんですが・・・
この日とは別の日に、このお店のある高さまで自分の足で上ってきましたsign03
車でもバイクでもありません。自分の足ですsign03 
150メートルの高さですsign03 (明日へ続くcoldsweats01

|

ごちそうさま

珍しく行ったスーパーで見つけました。

Img_1776
気がつくとパパが「おいしそうheart01」って言ってカゴに入れてましたhappy02
中からあんこが出てこないのは、ちょっと意外な感じですが
おいしかったですbleah
Img_1763
並のラーメンと
Img_1762
特盛り、大盛りとの違いがいまほとつ分からないラーメン屋さん。
チャーシューが多いのが特盛り?麺が多いのが大盛り?
どちらにしろ、おいしいのでよしgood
Img_1803
研修に出かけた時のお昼ご飯note
仕出し弁当って、どうしてこんなにおいしいんだろう〜heart01
Imgp2423
娘がキッザニアで食べたロコモコ丼。
Imgp2425
パパは何だろう?コレ?
Img_1687
シールを頂くためにコンビニ行脚した時に買った、おでんのこんにゃく。
息子がこんにゃく好きなんですcoldsweats01
Imgp2591
マロンソースのかかった、お魚料理heart02
Imgp2592
ぶ厚いお肉。つけ合わせのお野菜もおいしかったshine
Img_1761
後輩の結婚式。子どもたちにお土産をいただきましたhappy01
「お留守番ありがとう」っていうメッセージ&似顔絵つき。
真心が伝わってきますlovely
Img_1809
久しぶりにできた、隙間の一人時間heart02
ゆっくりさせていただきましたhappy01
Img_1836
このお店でも、隙間の一人時間を過ごさせていただきましたheart02
初めていただく1943の抹茶チーズケーキshine
ずっしりどっしり、最高においしかった〜happy01
ただただ画像を並べただけですが、ひとつひとつに思い出があり、
その時の光景が蘇ります。記録にpencil

|

待機

待機電力の話になりました。

エアコンを使わない時期にプラグを抜くくらいのことはしていますが、
ほとんどの電化製品は、差したままですbearing
でも、一度抜いてみたら電気代は違うものか?
そう思って使っていない電化製品のプラグを抜いてみたのですがcoldsweats02
まぁ、なんと見事に差しっぱなしでしたsweat01
ホームベーカリー、レンジ、トースター、ジューサー、
エスプレッソマシーン、コーヒーメーカー、ストーブ、
iPhoneの充電器、電動歯ブラシ、エアコン、テレビ、ゲーム・・・
はぁ・・・ 無駄遣いし過ぎですなdown
一度抜くと差すのがまた面倒sad 
でも、いざ使おうと思った時に元から抜けていたら
「まぁええか」と使わずに済む時もありました。
こんな小さいことの積み重ねが大事なのよね、節約にはsign03
抜くことを習慣化してみようheart01
そう思ったのも束の間sweat01
珍しく不機嫌そうな声と顔で「なんでプラグ抜いてるんsign02」とパパ。
節約しようと思って・・・必要のない時は抜いておく方が
待機電力かからないでいいと思って・・・sweat02
「待機電力って何か分かって言ってんのsign02
「トースターを切るんだったら、ホームベーカリー切ったらsign02
「コーヒーメーカーなんて使ってないんやから待機電力も何もないやろsign02
「そんなとこ切ったところで、コレ1回つけたら一緒かそれ以上やでsign02
そう言いながら、私が1年のうち半分以上の日数使っている
ストーブを指さしながら言っていますsad
P1021202
その後、ホームベーカリーは切っていても液晶に時間が表示されていると
知り、「コレ、切ってたんやなcatface」と言ってくれたり、
「待機電力なんて微々たるものやと思うけど」
ちょっと言い方がソフトになりましたが・・・
P1021199
よく使うところはこの装置をつけようと思いますgood
以前も使っていたのですが、片づけていたのを出してきましたheart02
できるところは努力して、なんとか節約をしたいのですcoldsweats01

|

かわいがってやっただろうか。

息子はすごくかわいいlovely

小さいからかわいいのか、下の子だからかわいいのか、
男の子だからかわいいのか、それはよく分からないけれど、
とにかくかわいいlovely 
愛嬌があって、素直で、ちょけていて、間がよくて、
怒られてしょんぼりしているところもすねているところも
全部かわいいlovely
期待をしていないから、ちょっとしたことができていると
大げさなほど感激してしまうhappy02
娘がこの年の時、こんなにかわいがったやっただろうか。
ふとそんな不安がよぎる。
今と同じように、いや、それ以上に怒っていたような・・・
慣れぬ二人育児で、手のかかる息子の相手ばかりしていたようなtyphoon
あぁ、申し訳ないsad
今からでも遅くないsign03 娘のこと、いっぱい大事にしたげようheart02
Img_1720
キッザニアでしてもらった、ネイルshine 
すぐにとれてしまったけれど、かわいいlovely

|

嗚呼〜〜〜

あぁぁぁ〜sign03  

人とは比べまい、そう思うけれど、
なんて、なんて、なんてできないんだ、私sign03
あれも苦手、これも分からない、できない、知らない・・・
何だったらできるのよ〜〜〜sign03と自分でツッコミ入れてみるsweat02
劣等感満載ですsad

|

期待薄

息子は『できる』と思っていましたcoldsweats01

滑り台だって滑るし、ブランコもこぐし、ジャングルジムも登るし、
自転車だって乗り回すし、跳び箱も跳べたらしいし・・・
息子は、人並みに運動ができると思っていましたwink
でも、どうやら『人並み』ではなく『お姉ちゃんよりは』
という言葉に変更しなければならないようですsweat01
保育園で縄跳びをしているのですが、お友達はどんどんできるようになり
先生にご褒美シールをもらっているようです。
が、息子「別にシールもらわなくてもいいも〜ん」とwobbly
ぜ〜んぜんできませんsweat02
縄を回すタイミングと跳ぶタイミングが同時なので
縄が戻って来たときには、すでにジャンプを終えている、
そんな状態ですwobbly
「回してから跳ぶんやで」と言うと、ゆ〜〜〜っくり縄を回して
それを踏み越す感じで跳び、一向に上達しませんdown
先日行われた、マラソン大会でも「最後から6番目」
だったらしいですcoldsweats02
お姉ちゃんからは、「早いやんsign03」と褒めてもらってましたが・・・
Img_1792
(マラソン大会のご褒美にチョコボールをいただきましたheart01
娘は相変わらず、鉄棒もできないし、あやとびも二重とびもできませんsad
なんでやろ? なんでこんなに運動ができないんだ?二人とも・・・bearing

|

十把一絡げ

息子のお遊戯会がありましたheart01

今年はそんなに練習を苦にすることもなく、本番を迎えましたconfident
というのも、夏に別の場所で披露した劇と同じものをするらしく、
以前の練習にちょっと手が入っただけなのですcoldsweats01
しかも息子は、あってもなくてもストーリーに支障が全くない、
何の特徴もない役どころでしたhappy02 
しかも、前列のお友達とかぶってしまい、姿が見えませんでしたwobbly
ちょっと残念でしたが、おかげで機嫌良く保育園へ
毎日通ってくれたからよしとしようgood
Img_1814
恒例となりつつある、お遊戯会後のお誕生日会heart01
Img_1813
パパのびっくりサイズのお肉coldsweats02
Img_1811
娘が大好きないちごが果実の女王であることを初めて知りましたshine
Img_1812
別腹という言葉を覚えた子どもたちは、食後にパフェをnote
Img_1815
サービスのお誕生日アイスは、スライドして我々の元へ・・・
今年も無事にお遊戯会を終えられたこと、そして、家族揃って
お誕生日のお祝いをできたことに感謝heart02
春から息子は年長さん。お遊戯会もあと1回ですweep

|

227.費用対効果抜群カフェ (ベリーズ)

ケーキバイキングのお店に行きたいlovely

そんな友人の言葉で、いざっっっrvcardash
P1261231
ミツムラさんのケーキ315円以下のものが食べ放題heart01
ドリンクはもちろん、サラダや軽食なども込みで、
な、なんと破格の1365円sign03
しかもメール会員になると、1100円sign03 安過ぎるsign03 
そんな価格でケーキバイキングをしているお店、知りませんsign03
P1261232
それに、土日限定ですsign03 平日限定ではないのですsign03
平日だったら行けなくて悔しい思いをしなければなりませんが、
土日限定なんてlovely
私たちが入店する時、自転車に乗った女子高生がやってきましたbicycle
この価格なら高校生だってお支払いできるし、
おいしいケーキを心置きなく食べることができるでしょうね〜heart04
P1261233
さて、我々。三者三様。
みんな見事に別々のケーキをお願いしましたhappy02
チーズケーキにブルーベリーが入っていて、おいしかったheart04
P1261239
入店した時から気になっていたラップサンドもいただきましたhappy01
P1261240
もっと食べられるかな〜と思ったけれど、
最後にシュークリームと自家製アイスで限界がきましたcoldsweats01
それでも、これだけ食べて1100円とは、コスパ抜群のお店ですheart02

|

三原色+黒と白

赤、青、黄の食べ物+黒と白の食べ物を摂るといいらしいですgood

黒い食べ物と言えば、ひじき、わかめ、しいたけ・・・
ごまも白ごまよりも黒ごまがいいそうで。
きのこ類もえのきやエリンギよりも舞茸やしいたけ、
大豆よりも黒豆がいいんですってheart04
心がけていきたいと思いますup
しょうがを極力摂るようにしているのですが、
直接すり下ろすより、天日干しにした方がいいみたいheart02
色々と教えてもらえてよかったですnote
Img_1475
パパが作ってくれた、チャーシュー入り炒飯。
赤、青、黄でキレイですshine
Img_1643_2
パン売り場で、黒いパンと白いパンがあって、
思わず買ってしまいましたcoldsweats01
黒いチョコの方のパンを初めて焼いた時、
息子が「こげたん?」と聞いたのがおもしろかったですbleah
Img_1144_2
函館ジェラートのお店へ行った時の画像heart01
これも黒と白ですね〜confident

|

母子会議の結果

春。アニメ映画花盛りですshine

子どもたちとどの映画を見に行くか、会議を開きましたwink
ガイム、キョウリュウジャー、プリキュア、ドラえもん。
この中から1つを選びますgood 一人1回ですgood
ママは、ドラえもんheart01 二人一緒に見れば一度で済むからheart01
娘は、みんなには内緒にしているけれど、実はプリキュア大好きheart01
なので、プリキュアheart01
息子は、キョウリュウジャーheart01 ガイムもドラえもんもまだ難しいsad
ドラえもんにしようよ〜、前も行っておもしろかったやんsign03
前売り券を買ったら、ドラえもんグッズもらえるで〜sign03
3年生でプリキュアって誰かに会ったら恥ずかしくない?
 ・・・・
一生懸命説得しようとしましたが、二人、折れずhappy02
そんなに行きたいのならば、行こうではないか、2回sign03
という訳で、まずはキョウリュウジャーrvcardash
Img_1802
いつものヒーローたちが洗脳され、悪者になってしまいましたcoldsweats02
どうなるのかと思いましたが、今までのヒーローたちが集結し、
無事に悪を倒すことができましたbleah
途中、私にも話が分かりづらいところがあったので
息子はもっと分からなかっただろうけれど、ヒーローが出て来る度に
「かっこいいなぁlovely」と言いながら楽しんでおりましたhappy01
次は3月にあるプリキュアオールスターズですheart02
プリキュアは何度か見ているのですが、いいストーリーなんですnote
コレはコレで実は私も楽しみですcoldsweats01

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »