« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

読書の夏

夏休み。娘と読書量比べをすることになりましたbook

早速、Amazonでクリックpc
Img_2528
どれもおもしろいsign03 一気に読んでしまいましたshine
次の本もAmazon、Amazon〜pc
Img_2966
毎週見ている黒田官兵衛では、あっという間に終わってしまった
清須会議。映画を見逃したので、本で読むよ〜book
Img_3496
娘と一緒に行った、ブックオフでも買いました〜note
Img_3361
ちょっと時間ができた時にふらりと立ち寄った
本屋さんでも買いました〜shine
Img_2769
注文リストを眺めていたパパがこの2冊を見て、
読んだ事ある。と。
村上春樹さんの本は全部読んだと。
受け月は高校生の時に読んだと。
はぁ〜、高校生の時なんて、本を読む習慣なかったなぁ・・・
それにしても・・・
Img_2959
この面白さが私には分からないtyphoon

|

じょれん

持ち物、じょれん。

分かる人がどれくらいいるだろうか?
分からない私が無知なのか?
「こんなの」というイラストや図が欲しいsweat02
そして、だいたいのお宅にあるものなんでしょうか・・・?

|

夢中になる気持ち分かります

お祭りと言えばコレshine

Image13
スーパーボールすくいheart01 
単純なんだけど、楽しいnote 特に欲しい訳じゃないけど、楽しいnote
私も子どものころ、大好きでしたhappy01
帰りに寄ったファミレスで。
Image14
油淋鶏の載った冷やしうどんwink
Image12
子どもたちはお子様ランチheart02
おまけのおもちゃをもらって、ごっこ遊びをしましたsmile

|

念願かなって

ココスのCMを見る度に「こんなのが食べたいheart01」という二人coldsweats01

以前もそうせがまれて行ってみたのですが、
待ち時間が長過ぎて、諦めて帰ってしまったんですsweat02
今回、5時という大変早い時刻の夕飯にお邪魔し、
30分ほど待って案内されましたnote
Img_3325
待ち時間に塗り絵をいただきましたpencil
Img_3326
CMで見た「こんなの」ではないものを二人は頼みましたが
とにもかくにも大喜びlovely
Img_3327
私は普段あまり食べないものをと思って、ジャンバラヤをrestaurant
Img_3328
パパが描いたラテアートhappy02
この後、子どもたちは「私はポテト、僕はパフェ」?
CMで覚えたのでしょうか?
子ども向けのパフェを頼んでこれまた大喜びで食べましたribbon

|

コップポーン

数少ない、息子の覚え間違い言葉。ちょっと違いが面白いlovely

Img_2974
ばあちゃんと娘が一緒に作った「ポップコーン」
でも、息子は「コップポーン」coldsweats01
間合いや空気をよく読み、気の利いたことを言ってくれますheart01
お姉ちゃんが落ち込んでいると、「その気持ち、分かるよwink
と言って、なぐさめてくれたり、
私が何かを怒りそうになると、「そんなことで怒らないでよ」と
先手を打ったり、「まぁ、まぁ」となだめてくれたり、
友人の名前を出せば、自分にしてくれたことを思い出したり。
Img_3121
リボンのついたバナナみたいなのをくれた人?
そうそうsign03 大正解good
Img_3116
外食をしたら、「おいしいものを食べさせてくれて、ありがとうheart01
にこっと笑って言ってくれますwink
Img_3170
先日、いつものように色々な食材やら野菜や果物を
持たせてくれた姑。
それを見た息子。
「ママ、いつももらってばっかりやん、ばあちゃんにも何かあげてよ、
 頼りっぱなしやんsign03」とcoldsweats01
頼りっぱなしってsign03 面白い〜happy01 思わず姑にもメールloveletter 
やること、なすこと、言うこと、表情・・・
何もかもかわいくて面白くて最高ですlovely

|

17

セブンティーンアイスの自動販売機。

いい所に設置されていて、ついつい食べたくなりますcoldsweats02
なかなか買ってもらえなかったからかもしれませんbleah
Img_2784
大人っていいなぁheart01

|

281.ヨハネしか覚えられないカフェ (スハネフ14−1)

なかなかお邪魔する勇気が出なかったカフェ。

Img_3217
スハネフ14−1さん。お名前がなかなか覚えられずsad
ヨハネ・・・? 聖書? ヨハネス? ?
電車好きの方はすぐにピーンとくるのでしょうけれど・・・
ヨ、なんてどこにもないのに・・・sweat01
電車に詳しくないので、お邪魔するのが憚られたのですが
思い切ってお邪魔しましたshine
Img_3219
カウンターに小さい町が作られ、そこを電車が走りますdash
この日、クーラーの具合が悪く、水がレールの上に落ちるので
店内のレールには電車が走っていませんでした。
残念ですが、全体像を見れただけでも嬉しいheart02
電車に詳しくなくても、楽しい〜happy01
Img_3227
左から、スノープリンセス(カルピスを牛乳で割ってます)
さくら(赤い実とカルピスとパインジュースの三層)
50系ソーダ(50系という赤い電車にちなんで)
この3種類、お店のおすすめジュースをいただきましたheart02
その次の日もおうかがいするチャンスがありましたconfident
Img_3266
具合の悪い方のクーラーを切り、電車を走らせていましたbullettrain
Img_3257
かわいいですnote
Img_3268
窓際の席に座り、前日おいしそうだったさくらをいただき、
のんびりゆっくりさせていただきましたshine
夜は11時まで営業されていて、その時は電車にライトが
灯るらしいですよnote 行ってみたい〜happy01

|

どこか似ていませんか?

息子が保育園で作ったスライムを持ち帰りましたheart01

Img_2948
早速こねたり、定規で切ったり、手で伸ばしたり・・・
お姉ちゃんも夢中で遊びましたgood
Img_2963
大好きな妖怪ウォッチの登場人物の名前を・・・
Img_2952
ふと横を見ると置いてあった「ういろ」
なんだかスライムとういろ。似てないですか?
スライムを食べた事はないけれど、プルンとした感じ・・・
だからどうという訳ではないのですがcoldsweats01
あまりにスライムが楽しかったので、家でも作ることにup
Img_2982
こねこね〜
Img_2980
ぐるぐる〜
それはそれは喜んで作り、喜んで遊びましたwink
子どもたちの笑顔が見れるのは嬉しいけれど・・・
Img_2986
このホウ砂500g。使い切るまで生きていられるでしょうか・・・?
家宝にできそうな量ですsweat01
どなたかご入用の方はお声掛けくださ〜いsign03
スライム作り、楽しいですよ〜note

|

こんな気持ちだったんだろうな。

ひょんなことから手にした本。

Img_2958
娘もきっとすみれちゃんみたいな気持ちだったんだろうな。
いや、今もきっと同じように感じてるんだと思う。
ちょっと照れながら、ちょっと遠慮しながら、
弟がいない時を見計らって、時には弟に横取りされて怒りながら
私に抱きついたり、抱っこをせがんだり、膝に乗りにきたりする娘。
もっと小さい時にこの本に出会っていれば
娘への接し方がもっと違っていただろうか?
いや、出会っていたけれど、私はスルーしてしまっていたんだ。
今からでも遅くない。
娘も息子も同じようにかわいく、大事な子。
今を大切に大事にしよう。
Img_2910
もう歩けない〜wobbly 二人でへたり込んでいる図bleah
かわいいlovely

|

タイミングと勢い

嬉しい嬉しい報告を受け、お祝い会good

Img_3214
数年振りにお邪魔したら、当時おんぶされていたお子さんたちが
大きくなって保育園に通い出したのかしら?
店内入り口にお子さんの作品が飾られていましたheart01
Img_3203
このソースがとにかくおいしかったlovely
Img_3207
うん。パスタもおいしかったlovely
Img_3209
メインのお魚。でも、お野菜もいっぱいでおいしいlovely
Img_3211
最後の最後までおいしかったlovely
お料理もおいしく、おしゃべりも尽きず、
ホント楽しい時間でしたheart02

|

家族で夏休み

お盆後の土日は、家族一緒に夏休み〜heart01

まずは、娘の夏休みの宿題をパパが熱血指導pen
夕方から、ココへdash
Img_3168
BBQをするつもりで行ったのですが、心変わりをして
2階のバイキングへnote
Img_3155
甘エビがすっごくおいしかった〜lovely
Img_3159
中華もおいしかった〜note
Img_3161
ホワイトチョコのタワーがあって、嬉しい〜bleah
ドリンクもスープも豊富で、すごくお得感いっぱいshine
ごちそうさまup
次の日は、お盆で帰省していたパパの弟家族とココへheart02
Img_3198
えぇっと、いい画像がなかったのですがsweat01
海遊館ですshine もちろん観覧車にも乗り、うまいもん横町で食べ、
Img_3192
車の中でいとこ同士でげらげら笑い、それはそれは楽しい時間lovely
夜ご飯は姑が用意してくれ、両親と一緒においしくいただき、
お庭で花火をし、高台に上がって、花火大会の花火を見ましたheart02
とにかく、楽しい、楽しい、夏休みでしたgood

|

みんな楽しい夏休み

今年の私の夏休みheart01

子どもたちと楽しく過ごす計画を立て、実行しましたnote
何を置いてもまずは、お墓参りheart01
Img_3079
「ひまわりの約束」を熱唱しながら向かったのは、
初めましての地元イオンshine
Img_3083
駅周辺及びこの高台は、まだまだ開発が進んでいる様子sign03
どんどん様変わりしていきます・・・
という訳で、ドラ泣きはできませんでしたが、
楽しく映画鑑賞〜wink
その後は、割引券を使って休暇村のプールup
息子は、初の一人男子更衣室happy02
覗きに行く訳にもいかず、外から大声でアドバイスしていたら、
監視員の優しいお兄さんが気づいてくださり、
息子の着替えを見守ってくださいましたheart01
ありがとうございます〜happy01
娘と息子で入りたいプールが違ったので、あっちに行ったり
こっちに戻ったりしながら、楽しみましたheart02
プールの後は、これまたクーポン券を使って、
無料でかき氷をいただきましたnotes
2日目は、少し離れたプールに行こうと思ったのですが、
子どもたちはゴロゴロしたいと・・・
えぇ〜、お出かけしようよ〜bleah 涼しい所に行こう〜と私。
Img_3112
同じ敷地内にある、美術館の方へ。
Img_3151
地元大学生が先生となって、絵の鑑賞の仕方を教えてくれるという
イベントに参加しましたshine
息子は率直に思ったことをぺらぺらしゃべるのですが、
娘は問われたことに答えられずに固まっていましたsad
(娘のこんなとこ、何とかならんのかなぁといつも思うのですがsad
結局、人それぞれに感じ方があって、何が正解とか何が不正解とかないと。
あんな見方もこんな見方もあるんだというのを
みんなで出し合うことで、一つの絵が深まるというお話でした。
私はなるほどね〜と面白く感じたのですが、
子どもたちは・・・wobbly
でも、絵や作品に多少興味を持てたようですheart02
Img_3108
ちなみにポスターにどどど〜んと掲げられている写真の
作品の実物は、こ〜んなに小さかったですhappy02
お昼には、娘はハンバーグ、息子は麺類が食べたいと言いました。
両方の願いが叶えられる自信がなかったのですがsign01
Img_3114
やったぁ〜sign03 二人とも大満足lovely
Img_3117
私の実家のお墓参りにも行きましたdash
3日目は、デイジー先生のWSと午後からは近場のプールup
ところがsign03 この日sign03 休みボケで、曜日を勘違いしてしまいsign03
とんだ失敗をして、迷惑をかけてしまいましたcrying
Img_3154
久しぶりに登場、有能スタイgood プレゼント用に購入present

|

かなり長く使えますね!

BOTANICAさんで見つけたものpresent

ラッピングの前に、お願いして撮らせていただきましたcamera
Img_2801_2
クレパスなんですが、対象年齢が3〜120歳となってますhappy02
Img_2802
外国チックだと思ったのですが、純日本製でしたhappy01

|

280.おしゃれ雑貨カフェ(BOTANICA)

チャンス到来good ずっと行きたかった「BOTANICA」さんheart01

Img_2799
かっこいい外観ですlovely
友人へのプレゼントを購入present
Img_2805
こんなかわいらしくラッピングしてくださいましたnote
カフェスペース・・・ 
(お兄さんの後ろ姿、盗撮気味?ごめんなさいsweat01
Img_2806
ラテアートをしてくださっていたようですbleah
Img_2807
か、か、かわいぃぃ〜lovely
Img_2804
カフェで使われている、このレトロな机も販売されていますbleah

|

パスタ?!

この夏も娘がデイジー先生のWSに参加させていただきましたlovely

ドーナツもパンケーキもどっちもかわいくて悩んでいましたが、
こちらに決定flair 
Img_3129
フライパンは、のんびり屋の娘用に先生が事前に
作ってくださっておりましたheart01 ありがとうございますup
各パーツは先生のおっしゃる通りに作成し、順調に進行dash
が、この後、文字を書いたり、パスタを貼るのに大苦戦wobbly
Img_3141
先生のお見本に加え、製作日と名前を貼付けたもんだから、
これだけに1時間ほどかかってしまいましたsweat01
午後からも先生はお教室があるというのに、
のんび〜り、のんび〜り。「これでも急いでるん〜wink」と娘coldsweats01
先生にお優しい言葉をかけてもらい、なんとか完成heart01
仕事から帰ったパパにご機嫌で見せたら、
「この文字、パスタなんsign02」という感想bearing
Img_3132
そう。パスタですheart01 でも、パパsign02 感想はそこ? 
前にも作ったのが家にもあるでしょ?(

|

初の快挙です

息子はただいま保育園の年長さん。という訳でMRの予防接種に・・・hospital

事前に行くと言っておいた方がいいのか、言わない方がいいのか
悩みましたが、言わないことにthink
お迎え後、家とは別の方向に向かった時点で「注射?」とcoldsweats02
嫌がるかと思いましたが、案外スタスタと病院に入り、
優しい、優しい先生に笑わせてもらって、いざsign03
私の膝に座ることもなく、一人で椅子に座り、
3人の看護師さんに押さえてもらい、これっぽっちも泣かずに
注射終了bell
娘の時から何度と経験してきた予防接種。
泣き声、叫び声を聞かずに終えたのは、初めてのことですhappy02
Img_2772
ご褒美にコンビニで買った、偽ロックシードのドリアン。
Img_2813
(ロックシードコレクションhappy02
「泣かなかったよ〜」とお姉ちゃんに報告すると、「すごいsign03
本気で驚き、褒めてくれましたhappy01
娘の時は、大泣きでたいへんだったなぁ・・・ (

|

すごい人気ですね・・・

昨日に引き続き、人気商品のお話。

Img_2725
息子もそろそろ日曜朝のアニメを卒業して、ポケモンかsign02
と思っていたのに、にわかにやってきた感のある、妖怪ウォッチ。
それにすっかり取り憑かれていますcoldsweats01
Img_2816
お姉ちゃんのおもちゃ箱の奥に入っていたプリキュアのヘアゴム。
それを腕につけて「妖怪ウォッチ」と喜んでいますcoldsweats01
Img_2822
グッズが品薄で思うように手に入りませんが、
水筒やハンカチ、タオルなら買えましたnote
Img_2815
ばあちゃんが、生地を買って通園バッグを作ってくれましたshine

|

こんなに流行ってるお店、久しぶりです。

一度行ってみたいと思っていたお店へdash

契約駐車場が満車だったので、許可をもらって
別のお客さんの車の前に停めさせていただくことにrvcar
入店した時から、お客さんがいっぱいで、
店員さんもフル回転typhoon 本日の日替わりは〜と説明を受けたので、
待たせてはいけないと思い、メニューも見ずに日替わりをオーダーrestaurant
Img_2785
紀州梅鶏の贅沢卵とじ。
さすがにお肉料理専門とあって、ホントにおいしいheart01
それにしても、すごい人気のお店happy02
どんどんオーダーは入るし、お客さんは待っているし、
予約の電話はかかってくるし、ものすごく忙しそうsweat01
早く食べて、早く席を空けようと思うのですが、何せ猫舌wobbly 
お料理が熱くて全然早く食べられないsad
その昔、大阪で有名な天丼屋さんに行ったとき、
食べるのが遅過ぎてお店の方に怒られたことのある私wobbly
そんな記憶までも蘇り、
とにかく早く食べたいのですが、気持ちばかりが焦りますsweat01
途中、車の移動をすることになったので、一旦出したその隙に
他のお客さんの車がやって来て、停められなくなり・・・
そんなことでも冷や汗をかき、熱いお料理に汗をかき、
早く食べようと焦って汗をかき、汗だくになって完食しましたheart02
Img_2786
今度はもう少し空いている時間帯にお邪魔したいと思いますhappy01

|

お城は何処に・・・

ライトアップされたお城が見えていいよ〜shine

そう聞いて予約したのですが・・・
案内された個室は、壁があって全然お城が見えませんでしたweep
Img_2716
お料理はおいしかったですrestaurant
桂花陳酒や杏露酒など、中国酒も喜ばれてましたbar
Img_2970
この本を持って、また全国のお城巡りをしたい〜heart02

|

市民はいつもコレに耐えているのか?!

この夏の社会見学をまた企画しましたheart01

インスタントラーメン発明記念館に行き、大阪城見学(城好きなので)、
その横にあるNHKの見学shine
今年は息子も熱を出したりせず、元気に出発rvcardash
Img_3066
やってきましたnote 住宅地のそんなに広くない道沿いにありましたheart02
実はココに辿り着くまでの所要時間は、約5時間sign03
もう一度書きますよsign03 なんと5時間ですよsign03
通常なら1時間半ほどで行ける距離なんです。
それがどうしたことか、高速道路も渋滞、やっとのことで降りた
下道もず、ず、ず、ず、ず〜〜〜〜っと渋滞sad
周辺住民は、この渋滞に毎日耐えているのかしら?
なんて話ながら、お昼ご飯も食べずに渋滞を耐えましたwobbly
そして、やっとこらさでやってきたのが、この記念館confident
この記念館での最大見所は、コレup
オリジナルのカップラーメンを作ることですgood
Img_3073
パッケージに好きな絵を描きます。
Img_3006
いろんな色のペンを使わせてもらえます。
Img_3008
それから、乾麺を入れます。
(正しくは入れるのではなく、乾麺にカップを被せます)
Img_3038
好きなスープと具材4種類を選びますscissors
Img_3041
そして、カップをフィルムで包んでできあがりhappy02
Img_3056
館内では、歴代のラーメンの展示や、創始者の仕事場の再現、
開発するまでの道のりの映画、展示など見所満載でしたheart02
この時点でもう3時sweat01 
お腹も空いてるし、続きの予定は次回の楽しみにして
帰路につきましたwink 帰りも少し渋滞していました・・・
渋滞の運転、ホントにお疲れさまconfident ありがとう。
また来年。楽しい社会見学を企画したいと思いますhappy02
Img_3069
家に帰った途端「食べたい〜heart01」という要望に応えてrestaurant
あ〜、楽しかったlovely

|

279.最後の週末のお客ですカフェ(イコラーナ)

スペインバルと銘打たれたお店、「イコラーナ」さん。

Img_2504
カジュアルイタリアン「バベーネ」さんの姉妹店ですshine
スペイン料理だけでなく、イタリア料理もいただけるようですheart01
Img_2505
画像はピザしかありませんが、パスタもいただきましたrestaurant
せっかくだからとアヒージョも。
Img_2507
画像だけでは分かりませんが、ぐっつぐつなって運ばれてきましたup
Img_2508
デザートもおいしかったですnote
ところで、このお店ですが、私たちが訪れた週末で
営業を終えられたようですsweat01
移転され、「バベーネ3号店」として出発されたようですwink

|

悔しかったので

バーゲンに行って、安くない物を買ってしまうという失敗をしましたsweat01

今度は気をつけてsign03
Img_2810
2点以上買うと、さらに10%オフという甘いささやきlovely
ワンピース2点、トップス2点、アンサンブル1点お買い上げ〜note
お買い物って、ホント楽しい〜heart01

|

ついに

3DSが我が家にやってきましたsign03

今までも何度と買って欲しいと言われていたのですが、
そんなに執着せず、しばらくすると諦めたのか言わなくなったのです。
でも、今回の買って欲しい攻撃は、いつもよりも執念深く、
みんなの話題についていけない、持っていないのは自分だけ、
どうしても欲しい・・・云々
DSあるやん?DSの前にマジックで3って書く?
パパがそう言った時は、かなり真剣に怒っていましたcoldsweats01
ここまで我慢したんだから、もうええか〜と買ってやることにheart01
Img_2728
それはそれは大喜びhappy01 
二人で楽しく妖怪ウォッチのゲームをしていますnote
そして・・・
ついに娘の歯列矯正が始まりましたdanger
痛みや負担を考えるとかわいそうな気もしますが、
一生のことですからがんばってもらいましょうpunch

|

オアシスとしゃちほこ

今回の旅行の計画を立てている時にパパが教えてくれたのが、

Img_2895
上下の高速道路からも入れるし、一般道からも入れますrvcar
Img_2868
外には観覧車やメリーゴーランド、ゴーカート、飛行機等があり、
Img_2865
無料の遊具施設もありますnote すごく楽しみましたwink
中に入ると、
Img_2872
はらドーナッツさんや
Img_2873
カフェドクリエさんや
Img_2877
京都ごまクレープ屋さんなどお洒落なお店がいっぱいgood
Img_2876
子どもたちはコレに目が釘付けeye
店内には、お土産物もたくさん売られていますheart02
そして・・・
デラックストイレと書かれたトイレへtoilet
Img_2890
コレ、おトイレですよsign03 高級ブティックではありませんsign03
(高級ブティックに行った事ないけど、イメージで・・・sweat02
サービスエリアを十二分に満喫し、いざ名古屋城へ〜heart01
Img_2891
(この後、名古屋市内の高速では分岐も車も多く、
 うまく車線変更ができなくてクラクションを鳴らされるという
 たいへんコワイ思いをしました・・・wobbly
私がお城好きなので、予定に組み入れましたheart02
Img_2902
ブラボー、しゃちほこ〜lovely

|

その土地の美味しいものを

旅行では、美味しいものをたくさんいただきましたheart01

Img_2860
お寿司屋さんのおすすめgood
Img_2863
三河湾で捕れたお魚の干物。
Img_2862
子どもたちは、パンとしらすという組み合わせcoldsweats01
Img_2866
二代目となるご当地コーヒーcafe (前のは1代目?  )
Img_2869
八丁味噌入りのドーナツnote
Img_2911
味噌カツ〜shine
美味しいものを食べていると幸せですlovely

|

かきごおりとがまごおり

似てないですか? かき氷とがまごおり。

なかなか覚えられなくて、がまがえるばかり浮かび、
がま何だっけ?がま、がまと言っていたのが、
かき氷に似てるというので、ようやく頭に入りましたbleah
Img_2812
コレは、ハシゴのかき氷heart01
Img_2811
カレーの後のお楽しみlovely
さて、本日の話題は、蒲郡coldsweats01
レースとの絡みではなく、純粋な家族旅行に行って参りましたshine
(娘が車のトランクを見て、空いてるなぁと言いました。
 いつもなら、自転車やウエットスーツや色々入っているからです)
私は芝政を推したのですが、5時間近くかかって遠いということで、
4時間半で行ける、ラグ—ナに決定しましたhappy02
え?30分しか変わらないって?そうですねぇwink
蒲郡ではトライアスロンの大会が行われるらしく、
パパがその下見をしたかったからかもしれません・・・coldsweats01
でも、とにもかくにも家族旅行で蒲郡に行ってきましたrvcardash
片道250キロ、往復500キロ。私の運転ですhappy01
Img_2858
ややこしいお天気でしたが、その分、プールは空いていましたnote
Img_2825
浮き輪フリーパスを使って、流れるプールや波のプールを満喫lovely
我々大人もすっごく楽しかったですheart01
Img_2824
水着のまま、バイキングランチをし、
Img_2854
これまた水着のまま、パーク内で催されていた妖怪ウォッチの
ゲームに参加up
Img_2846
腕につけた妖怪ウォッチをボックスの中に入れると
妖怪をゲットできるそうですconfident
Img_2853
二人とも必死ですhappy02 無事に記念品をいただき、
Img_2855
こんな写真フレームに収まって写真を撮り、
またまたプールへdash
夕方まで遊び、お土産を随分と長い間悩んで買い、
夕飯を食べて御宿へ向かいましたspa
Img_2856
パークでは、ワンピースの企画もありましたが、
子どもたちは妖怪ウォッチに取り憑かれておりましたwink

|

二人三脚

娘の夏休みの課題・・・ 今年も必死ですcoldsweats02

絵を描くのが苦手で、大嫌いで、高校生になった時に
美術をせずによくなって万歳三唱したのに、
今さらまた絵を描く事になるなんて・・・bearing
その課題についてどうしたらいいと思っているのか?
どんな風なイメージにしたいのか?
娘に一つ一つ尋ねながら、二人で一緒に構想を練りましたpunch
絵のバランスや大きさ、形のアドバイスをし、
絵の具の使い方や色の濃淡の付け方、水入れやパレット、筆の
使い方を確かめながら、一緒に仕上げましたheart02
雨がたくさん降り、外出できなかった休日の午後を
有効に使い、5時間がかりで仕上げましたnote
やり切ったという達成感と心地よい疲労感confident
終わった時は、互いに褒めたたえ合いましたshine
でもあとひとつ、ヘビーな課題が残ってます・・・sad

|

278.扉に注意カフェ(ビルボード)

すごい量のお料理が食べられるという「ビルボード」さんへheart01

Img_2206
パパは1度行った事があるらしく、「とにかくすごいよgood」と。
Img_2207
とんとんとんと階段を上ってお店に入ります。
入り口が、ウエスタン映画に出て来るような扉だったんです。
(お分かりいただけるかしら?左右に開く扉です)
パパが前を歩き、その後ろを私が歩いたのですが、
キョロキョロしてる間に扉が閉まりかけ、
タイミング悪く私が扉に挟まれるという結果に・・・
何を食べるか考えるより、挟まった痛さに意識が集中してしまいましたsweat01
Img_2210
私のロコモコ。
Img_2214
パパのチキンカツカレー。
すごいおっきいbleah
途中でお皿を交換して、最後まで食べ切りましたscissors

|

今年も行ってきました

流しそうめんつき川遊びheart01

Img_2763
去年は、川に入った途端に川底の石で向こう脛を強打し、
泣き続けた息子も、今年は注意して川に入り、ご機嫌happy01
流れに乗ったり、生き物を捕まえたり、水鉄砲で遊んだり。
そして、楽しみにしていた流しそうめんshine
Img_2759
上手にすくい、たくさんいただきましたheart02

|

勇姿は見たことがありません

見た事があるのは、お亡くなりになっている姿ばかりですsweat02

Img_2714
玉虫。ホントにキレイな色ですshine
息子が一生懸命に絵を描きましたhappy01

|

ドーナツの穴を塞ぐ

穴の空いていないドーナツなんてドーナツじゃない。

パパの言葉ですcoldsweats01
ミスドで、パイや飲茶は絶対に頼まない人ですbleah
ある日、あるべきはずのルンバが見当たりませんでしたcoldsweats02
ベッドの下やクローゼットも覗いてみたのですが、
見当たらず・・・think
みんなで探していると、パパが言葉にならぬ言葉で驚いていたので
行ってみるとsign03
Img_2749
娘の浮き輪の穴にすっぽりとはまっていましたsign03
ルンバが自身で浮き輪を持ち上げたものの、抜けなくなったのでしょう。
面白かったのでpencil

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »