« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

幸せは身近なところに。

時間をやりくりして訪れました。

Img_3697
うぅぅぅ〜、画像を見てるだけでも幸せだ〜。
Img_3696
あらゆる言語で「しあわせ」という言葉の刻印がなされています。
Img_3695
漢字も見つけました。

|

これはいい! 2

寝ている間に肩がこります。寒くて縮こまるからです。

ネックウォーマーをして寝るのですが、案外首に隙間ができて寒いのです。
もっと首にぴったりフィットする温かいものは無い物かと思っていると、
近所のドラッグストアで見つけました!
Img_3699
これがすっごくいいんです。
温かいだけでなく、蒸気は外に逃がしてくれます。
あまりの温かさ、快適さに寝ている時だけでなく常に着けておきたい感じ。
私に出会った時に黄色のタートルが見えたら、もしかすると
タートルセーターではなく、この首肩パジャマかもしれません・・・

|

これはいい!

定期的にネイルに通っているのですが、自分ではなかなか画像が撮れません。

せっかくかわいくしていただいても、上手に撮れないんです。
毎回先生は画像を撮ってくれるのですが、私は見れないでいました。
それをある日先生がちょちょちょいっと操作してくれ、
見れるようになりました。
すると、コレがとってもいい。先生が撮ってくれるので両手が写ってます。
嬉しくて、過去の自分のネイル画像を探してしまいました。
Img_3642
Img_3641
Img_3640
Img_3633
Img_3632
Img_3631
Img_3639
同じデザインは基本的にしないという先生。
毎回おまかせなんですが、私の好みをよく知った上で
次々に新しいデザインのものを施してくれます。
楽しくて、通うのを止められません。

|

神経すりへります。

子どものころから、苦手です。

Pa121477
神経衰弱。全然覚えられないんです。
子どもたちの方がよく見て覚えていました。
特に息子がどんどんマッチングしていくので、びっくりでした。
この後、ばばぬきやお誕生日、七並べなんかをして、
アナログを楽しみました。
アナログと言えば、こんなこともして夢中で遊んでいました。
Img_3687
将棋の駒を使って、ドミノ。
妖怪ウォッチの「あやまり倒しだ」と言ってましたけど。

|

幸せを分けてもらいました

結婚式に招待していただきました。

いいもんですね、結婚式って。とっても可愛くて微笑ましくて。
今まで大事に大事に育てられてきたんだなぁと思うと
お父さんと腕を組んで歩く姿に涙が出てしまいます。
白無垢も色打ち掛けもドレスもすっごく素敵でした。
そして。お料理もデザートも全部おいしくいただきました。
Img_3710
画像は、最初と最後だけ。
Img_3711
末永くお幸せに。
Img_3644

|

よく無事に。

息子の七五三参りに行ってきました。

いいお天気で暖かく、とっても気持ちのいい日でした。
Img_3706
境内の清々しい雰囲気と、息子の成長の喜びも相まって
感慨深かったです。
前々からリクエストされていたファミレスでお祝い会。
Img_3708
キッズメニューではない一般メニューのパスタ。
Img_3709
私の彩り野菜の唐揚げ。
Img_3707
あまりの安さに珍しく大人もドリンクバーを頼んでしまいました。
梅ジュースと黒豆茶。コーヒーもおいしかったです。

|

294.大口を開けます カフェ

アメリカンテイストハンバーガーがいただけるカフェheart01

Img_2778
「REEF」さん。1階がサーフィン関係のお店なのかしら?
研修の帰りでスーツにパンプスだった私sweat02
明らかに場違いでしたwobbly 
Img_2777
でも、おいしくいただきました〜、大きな口を開けてcoldsweats01
自家製農園のお手製フライドポテトもおいしい〜heart01
生絞りジンジャエールも最高〜heart01
Img_2775
また普段着でお邪魔しますhappy02

|

おススメです

たまたま見かけて購入した消しゴム。

コレが最高に使い勝手がいいんです。
娘が消しゴムを使うと、ぼきぼき折れては小さくなり、
鉛筆でつつきまくって、穴がぼこぼこにあき、
角がなくなり、ころころ転がり、
そして、手が小さくて握りにくいのか、上手に消せないという
悲しいことが起こっていました。
でも、この消しゴム。
娘の手にも収まる細さなので、握りしめて上手に消せます。
しかも、消しゴムの正しい使い方まで指南してくれています。
さらに、ベルマークつき!!
難点は、なかなか売っているお店がないこと。
行った時に買い占めています。
Pa131478
コレは来年から小学校に通うことになる息子のために。
娘用にも2個買いました。
そして、早速使い始めて1週間で学校で無くしてきました。
なんで落とした時にすぐに探さないの?!
たぶん、落としたんだと思うって。一体どういうこと?!
不思議でなりません。もちろん怒り狂い、探してくるように言ってます。

|

ホントはついてないけどね。

この辺りでは見かけないステーキハウスどん。

Img_3628
どんだっけ?でんだっけ?となんだかちゃんと覚えられないのですが・・・
Img_3625
このお店のキャラ塗り絵をして待ちました。
Img_3626    
いっぱい色鉛筆を出して、塗りました。
小学3年生以下にはドリンクバーがサービスでつきました。
息子は喜び、娘はむくれ・・・
惜しかった。去年だったらよかったんだけどね・・・
あまりにむくれるので。
Img_3630
お姉ちゃんは、パフェがサービスされてるの。
息子はそれで納得。やれやれ。
ホントはサービスされてませんよ。別注文ですよ。お間違いなく。
念のため。   

|

こし派

今年のお彼岸に力餅のおはぎを買いました。

P9211394
おはぎとあんころ餅ときなこ餅です。
私はどれも好きなので3種類とも買ったのですが、
我が家のみなさんはこしあんがお好きなようで・・・
息子がどうしても譲らず、娘が悔し涙を流しながらおはぎを食べました。
今度買うときは、こしあんにしような。そう約束をして・・・
そして。
Pa261526
あんころ餅3つ、おはぎ1つ。私はおはぎが好きです。

|

もしかして、コレ?!

ある日、息子が保育園から持ち帰ったもの。

「天狗さん」らしいのですが・・・???
Img_3614
パックを上下2つつなぎ合わせ、下は頭の形に合わせてかぶれるようにし、
左右にスズランテープをつけて、あごでくくれるようになっています。
でも??天狗?天狗って、鼻が高いのが特徴じゃないの?
なんだか違うような気はしていたのですが、
コレを読んでいた時にピーンときました!
Img_3645
もしかして、天狗ちゃんのかぶっているコレ???
Img_3647
ちなみにだるまちゃんは、おわんで作ってあります。

|

からあげクンパワー

ちょっと作りたい物があって、どんぐり拾いに行きました。

数がたくさん必要なので、応援要員をからあげクンで買収しました。
一人に一パックずつ。私には珍しいことです。
Img_3682
がんばってよ〜と息子に言うと「押忍」と言って気合い十分。
娘も負けじと入り口の坂を駆け上ったのですが、5歩程でダウン。
少し山に入ったところで、息子が「コワイよぉぉぉぉ」
「帰ろうよぉぉぉぉ」「くまが出たらどうするんよぉぉぉぉ」「誰もいてないよぉぉぉぉ」
と、泣き出しました。「いいから」「大丈夫やから」と言い続け、
ようやく人の声のする所へ出ると、途端に元気に。
Img_3685
そして、このスライダーで遊んでご機嫌に。
私はこの下でちょうどお目当てのどんぐりを見つけました。
でも、全然数が足りません。
Img_3686
帽子はあるのですが、肝心の実がないんですよねぇ・・・
帰り道。「ママ、からあげクン食べたことある?」と聞かれたので
「ないよ」と答えると、「おいしいでぇ〜、パパ買ってくれる」と。
出た、またパパ買ってくれる人、ママ買ってくれない人。

|

なんで〜!!!!

パパが娘に3DSを買ってやりました。(

正しくは、一緒に買いに行ったのはパパで、
買ってやると決めたのは我々二人です。
でも、パパが買ってくれたと娘は思っていて、
もちろん「パパ、ありがとう〜」とパパにいいお顔をしておりました。
ちょっとくやしかった私は、数日後に行ったコンビニで
娘がマンガ雑誌を欲しがったので買ってやりました。
「ママ、ありがとう〜」 娘の喜ぶ顔が見られて大満足。
数百円でこんなに喜んでくれるなんてかわいいもんです。
(娘が小さいときは、ほとんど欲しがるものを買ってやらず。
 息子に光るパジャマを買ってやったのを見て、
私には買ってくれなかったと未だに言うんです。
やっぱり、欲しいと思った時にある程度は買ってやらないと
あかんかったなぁと反省しています。)
そのマンガ雑誌を見たパパが渋い顔。
マンガを読み始めたら、本を読まなくなるのでは?と。
そんなことあるかなぁ? ちょっと分かりません。
私はマンガを読まずに育ったので。
そんな雑誌は月に1度発売されていて、もちろん次の月も買って欲しいと
言われました。でも、パパのゴーサインは出ません。
ちょうど歯列矯正のワイヤーを巻く時期だったので、
それをがんばったご褒美に買ってやりました。
でも、その月以来、パパの言葉があったので買ってやってなかったんです。
な、な、なのに!!!
ある日、私がいない時に娘が「パパに買ってもらった〜」
と、実に3ヶ月ぶりとなるマンガ雑誌を持ってご満悦。
Img_3681
ちょっと立ち寄った本屋さんで息子にせがまれて買った仮面ライダー。
Img_3652
息子に買ってやったので、娘にはちゃおを買ってやったんですって。
また、パパは買ってくれる人、ママは買ってくれない人
そんな図式ができ上がり、ちょっとやるせなくなる私です。

|

293.広大なお庭です カフェ(一灯舎)

イベントスペースがあり、イベントの時のみオープンされるカフェ。

P5111339
「一灯舎」さん。この日は、こんなイベントがsign03
P5111335
えぇっと、春のことなんですけどね・・・sweat02
P5111336
いろんな雑貨屋さんやスイーツのお店、フラの舞台などが
行われておりました。
P5111341
一つのお店へお邪魔して、
エスプレッソをダブルでいただきましたshine
一灯舎さんのカフェはこの日は利用できなかったようですbearing

|

できた、できた

なぜかずっとできなかったiPhoneからの写真の読み取り。

それが、ひょんなことからできるようになりました。
そして、記事にしたかったような画像の数々が出てきました。
Img_3356
Img_3357
Img_3358
Img_3359
シェフが一人でホールもキッチンもこなし、とっても忙しそう。
でもすっごくすっごく手が込んでいてどれも食べたことのない物ばかり。
おいしかったです。
Img_3360
へんな光が入って見づらいですが、アトリエフジイさん。
いつぞやの記事にしていた、道の駅。
Img_3549
かなりの時間、楽しく遊ばせてもらった公園。
Img_3544
パパが喜んで画像を撮っていた鎧。
Img_3543
シュタイフのテディベアを贈り物に。
Img_3540
いろいろな子がいました。
Img_3541
このペーパーバッグも貴重なんですよ、とお店の人。
はい。分かりました。
Img_3538
マクドナルドで私が一番好きな月見バーガー。
え???きのこ月見なるものも出たの???と思わずパシャ。
でも、私は月見だな。うん。
Img_3348
コレは何を撮りたかったのかはよく分からないのですが、
こんな派手なピンクのパンツを買ってみたってことだったのかな?
以上、まとめて一つの記事にしました。

|

食事中にテレビは必要ありません。

パパが職場でいただいてきた、韓国土産のカップラーメン。

Pa181496
パッケージからして実に辛そうです。
電子レンジでは作れませんという表示があるのですが、
(画像では見づらいですね・・・)
息子が「テレビを見ながら食べたらダメって書いてる!!」と。
うん。そうね。ご飯の時はテレビ要らないよね〜。
家族みんな納得。息子、ご満悦。

|

レジェンド

レジェンド〜、レジェンド〜、ぶったまげるぞ〜

ホント、ぶったまげました。
Pa131486
めちゃくちゃおいしい。
この手の商品は買わないのですが、知人が「おいしい」と絶賛していたのを
思い出し、買ってみたんです。
そしたら、まぁ、ホントおいしいんです!!
今まで手作りしてきたのは何だったの?!と思う程、
もう唐揚げは自分で作らない!と宣言してしまいたくなる程、
おいしいです。一度お試しください。
にんにくアリとにんにくナシがあります。

|

いい機会でした

友人でもない、同僚でもない、先輩や後輩でもない、

子どもつながりでもない、夫つながりでもない、親類つながりでもない、
そんな方々と結婚のお祝い会の食事に出かけました。
Img_3638
コース料理の前菜。
この後、たくさんのおいしいお料理をいただき、
たくさんおしゃべりをし、たくさん笑い、楽しい時間を過ごしました。
Img_3634
私が使いやすいと思っているお料理本を3冊プレゼントしました。
包装してもらっている間に、カフェ利用。
おいしそうな甘い香りが漂う店内でゆっくりさせていただきました。

|

すっぽかしてしまいました

先月のWS「結んでみたら可愛くなったパールネックレス」

スケジュール帳に記入していなくて、
すっぽかしてしまいました・・・
先生からお電話をいただいた時も、まだ自分がすっぽかしたことに気づかず、
逆に先生に「どうかなさいましたか?」なんて尋ねる始末・・・
あぁ、本当に申し訳ないし、情けない限りです・・・
という訳で、今月は2本立てでした。
まずは、先月のお題から。
Img_3637
完成画像はありません。
小さいパール2連のチェーンと、大きいパールのチェーンを
クロスして全然違う雰囲気のネックレスができあがりました。
Img_3636
今月はロープとアクリルのネックレス。
久しぶりのピン曲げが全然うまくいかず、全て傾いてしまいました。
先生に修正していただいて、完成しました。

|

姫路おもしろ画像

姫路セントラルパークで。

Pb021571
鳥がたくさんいるコーナー。確かにあまりいいにおいではありませんでした。
でも、ここまであからさまに鼻をつまんでいるのは、我が息子だけでした。
なにやら珍しい鳥がいるらしく、どこ、どこ?とみんなで探していると。
Pb021575
「おった!!」と喜んだ息子。その指の先には、えさを横取りしに来ている、
もっともメジャーな鳥、スズメがおりました。それ、違うから・・・
そして、本物の?鳥がちょうど息子の前に表れて道を横切った時。
あまりの驚きで息子はすってんころりんとこけてしまいました。
一方娘。
じいちゃんとばあちゃんから使っていないデジカメを貸してもらい、
Pb021534
あらゆる場面でパシャ、パシャ、パシャ。
大喜びで、撮りまくりました。動物写真がいっぱいです。
動物が見えるとパシャ。次の動物が見えるとパシャ。
Pb020159
大好きなフラミンゴもパシャ。
さて、キリンのえさやり体験は、時間帯が合わずに断念したのですが。
そのコーナーのキャッチコピーがあまりに面白くて・・・
Pb021589
伸びる舌、溢れ出るヨダレの嵐 1カップ200円。
オーガニック野菜を仕様したスティックサラダです。
いいもの、食べさせてもらっています。
そりゃ、ヨダレも嵐のように出るはずです。
Pb021586
こんな自販機の横に、動物になって写真が撮れるコーナーがありました。
息子はゾウに、娘はうさぎに変身しました。かわいいのが撮れました。
楽しかった姫路旅行のお話は今日でおしまい。
明日からはまた日常の徒然話になります。

|

292.一汁六菜 カフェ (T's cafe)

一汁三菜を心がけて献立を立てていますheart01

子どもたち、特に息子は野菜が苦手なので嫌がってますがsweat01
さて、今日のお店は一汁六菜ランチがいただけるのですsign03
Img_2794
「T's cafe」さんheart01 新しくできた住宅地の一角にありますshine
知人のお宅にお邪魔する感じで入店note
Img_2796
さぁ、ランチの全貌ですheart04 お野菜た〜〜〜ぷりlovely
品数、た〜っぷり。
Img_2797
サービスのコーヒーゼリーとコーヒーcafe
ポットサービスのコーヒーは嬉しい限りですgood

|

鉄人

パパが鉄人になって帰ってきました。台湾から。

わざわざ台湾までトライアスロンの大会に行ってきたんです。
観光もお買い物も一切無しの、本当に大会のためだけに
台湾まで行ったんです。ちょっと私には信じられません。
でもまぁ、無事に完走をし、「アイアンマン(鉄人)」として認められたようです。
3キロスイム、100キロバイク、ハーフマラソンで鉄人らしいです。
ゴールをすると、名前とアイアンマン〜とアナウンスしてもらえるんですって。
行き帰りの飛行機にも酔わなかったみたいだし、
食べ物もおいしくて食べ過ぎたぐらいだったみたいだし、
何はともあれ、元気に帰って来てくれてよかったです。
って、翌々日に熱を出して寝込んでましたけどね。

|

親子水入らず

今回の姫路旅行メンバーは、両親と私と子どもたちの5人でした。

明日の記事にしますが、パパは単独別行動でした。
姫路城で撮った写真をパパに見せると
「親子水入らずの旅行で楽しそうやな」と言いました。
そうでしょ?楽しそうでしょ?
でも、親子って、あなたのご両親ですよ〜!
おもしろかったので、記録に。

|

国宝

姫路2日目は、憧れの姫路城へ。

Pb031614
天気がよかったのと、改修が終わって全貌が見えるようになった
真っ白の姫路城の色のコントラストが最高でした。
Pb031613
バスを降りてすぐに見えた姫路城。
Pb031616
門を入ってから見えた姫路城。紅葉もしていてキレイ。
Pb031618
二の丸から見た姫路城。
Pb031621
ここはどこからだったかしら・・・?
Pb031622
ここも場所は一緒かな?娘のカメラかな?
Pb031625
はぁ、ホントにキレイ。たくさん写真を撮ってしまいました。
Pb031620
場内ではクイズラリーが行われていて、楽しく参加し、
賞品をいただきました。
そして。姫路城にいたキャラクターの女の子がとってもかわいくて気に入りました。
Pb031623
しろまるひめちゃん。ぷっくりほっぺがなんともキュートです。

|

よいイメージに

その昔。独身の時に姫路へ出張で行ったことがあります。

途中で寄ったパーキングエリアで車を鉄柱にぶつけて凹ませたこと、
次の日は、台風が近づいているからとにかく早く帰ってこいと
実家の両親に言われ、姫路城へ寄ることもできずに
泣く泣く帰ったこと。姫路にはそんな悲しい思い出があります。
でも、今回行ったことで、姫路は楽しい記憶に変わりました。
初日は姫路セントラルパークへ。
Pb021557
ライオンやチーター、カバ、サイなどたくさんの動物をバスから見て、
Pb021572
たくさんの鳥がいるゾーンを歩き、
Pb021582
ぞうにえさをやり、(娘はコワイからイヤと言ってやりませんでした)
Pb021590
キリンの長い舌に驚き、動物園を満喫しました。
その後は遊園地に戻って、アトラクションを楽しみました。
Pb021551
流れる水で砂を洗い流すと宝石が出てくるというトレジャーハンター。
Pb021597
たくさんの賢い犬たちが技を披露してくれるショーを見て、
Pb021598
競馬ならぬ競犬に参加して外れの商品をいただいたり、
お土産のぬいぐるみを買ったりして楽しみました。
2日目の話はまた明日。

|

乗り物旅行

姫路へ1泊で行ってきました。今回の目的は新幹線に乗ることです。

でも、新幹線だけでなく、本当に色々な乗り物に乗ったので、
記録に残しておこうと思います。
まず、駅までは車で移動。
新幹線に乗る前は、特急はるか。
Pb021528
そして、一番の目的の新幹線こだま。
Pb020132
セントラルパークまでは、市営バス。
パークに着いてからは、動物バス。
Pb021554
ホワイトタイガーもおりました。
Pb021552
動物を見てからはゼブラ模様のロープウェー。
Pb020172
動物を見終わってから遊園地へ移動して、メリーゴーランド。
Pb021605
息子は馬ではなく、鹿。私は馬ではなく、うさぎに乗りました。
Pb021607
こんなにたくさんの馬が並んでいるというのに・・・
Pb031627
次の日は、レトロなループバスに乗って姫路城へ。
帰りは普通の市営バス。
姫路駅から普通に快速に乗って三宮へ。
そこからモノレール。
Pb031629
発車直前で車体を撮れなかったので、車外に見える景色を。
神戸港から関空へは船に乗ります。
Pb031630
船着き場までは専用バスで移動。
Pb031633
高速船。
珍しく娘が酔いました。船を降りてから少し休憩をと思いましたが、
空港まで行くには専用バスに乗るしかなく、すぐに乗り換え。
そして、空港からはまた快速電車に乗りました。
実にたくさんの乗り物に乗った旅行でした。楽しかった。

|

よくがんばりました

息子の太鼓の発表会に行ってきました。

この日に向けて、年少さんからず〜〜〜〜〜っと練習を続けてきたのです。
1ヶ月前の別の場所での発表会から打ち方の変更があったそうです。
こんな風に打っていたのが、こんな風に変わったと説明してくれ、
とっても難しいなぁ、短い期間で修正できるのかなぁと
心配していたのですが、全然問題なし。
ものすごくかっこいい、真剣な姿を見ることができました。
自分の役割を十分に全うし、息のあった演技を見せてくれました。
娘の時から数えて8年目の保育園生活。
それももう後半年だと思うとものすごく寂しかったり、
娘の発表会のことを思い出したり、
子どもたちの成長を感じたり・・・
いろんなことを思い、ちょっぴり泣いてしまった発表会でした。
Img_3623
甥っ子、姪っ子も応援に来てくれました。
みんなのお茶をキレイに並べてくれたのがおもしろかったので。

|

291.わぁ、復帰されたんですね! カフェ (Ristretto)

産休・育休に入っていた「Ristretto」さんが復帰されていましたsign03

Img_2756
うれしいぃぃぃぃ〜lovely
この時以来ですから、個人的には4年振り?
お子さんも大きくなられたことでしょうheart01
Img_2758
かわいいラテheart01 これからも頑張ってくださいheart04

|

売り出し中

再来年のNHKの大河ドラマに選ばれた真田幸村。

道の駅では、いろんな物が展示され、作られ、売られていました。
Img_3553
幸村茶の自販機。
真田十勇士の手作り顔出しも面白くて写真を撮ったのですが、
なぜかiPhotoに飛んで来ず、掲載できません。残念。
展示パネルも面白そうでしたよ。
気になる方は、一度足を運んでみてください。

|

青空はごちそう

珍しく予定のない休日のお昼。

おにぎりと前日の残り物でお庭ランチ。
Pa261509
空が青いって素晴らしい。
それだけで幸せで、しょうもないご飯でもおいしく思える。
Pa261520
でも、あまりにいいお天気すぎて暑いと言って
日陰に移動していました・・・。

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »