« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

シャシャシャシャシャー

簡単アニメーションの作り方を教えてもらいました。

同じような絵を2枚重ねて、1枚目を素早くめくると、
絵が動いているように見えるというもの。
Img_4674
見本の絵をずらさないように写し取っています。
光を通すと写しやすいということも教えてもらったので、
その通りに。
Img_4681
見本は、目と舌が動くようになっていたのですが、
息子アレンジで模様も書き加えていました。
早速、鉛筆を使ってシャシャシャシャシャーと
1枚目をめくります。
すると、動く、動く、確かに絵が動いています。
息子も私もとっても楽しく遊びました!

|

よーい、スタート

娘の算数がだんだんと難しくなってきました。

わり算もわる数が3桁になると、商を見積もって立てるのがうまくいかずに
何度も消したり、引き算を間違ってなかなか正答が出せなかったり。
娘のやる気もだんだんと萎えてきます。
見ている私も全然正解が出ないので、イライラしてきます。
そこへやってきた、オット。
いきなり「よーい、ドン」と言って、筆算を始めました。
Img_4683
娘も気持ちを立て直して頑張ります。
Img_4682
ということは、私もか?!
Img_4684
遅れて参戦。途中間違ったものの、1位通過!!!
2位はオットでしたが、途中の計算を間違っていたため最下位。
娘もようやく正解。はぁ、難しいけれど、諦めずにえらかった!!
この調子で、頑張っていこう! 努力は裏切らない。
Img_4673
ご褒美のハート型いちごポッキー。
実物は、こんなにキレイなハートではありませんでしたが、
いちご好きなので喜んで食べてました。

|

いちごを探して三千里

娘がいちご好きだと知っている方から、たくさんのいちご情報をいただきます。

Img_4739
期間限定、マクドナルドのいちごパイ。
ほんのりピンクなのが、とってもかわいい!
Img_4742_2
こちらも期間限定でいちごパフェが食べられるらしいです。
Img_4743_2
おいしそう〜、連れてやりたい〜。
Img_4741_2
姑からのプレゼント。贅沢イチゴ!
Img_4600
これも姑からのプレゼント。箱買いです。
姑手作りのいちごジャムもいただきました。

|

327.シンプルモダン カフェ(Mr.CAFE)

去年の夏。オープンしたてのころにお邪魔した「Mr.CAFE」さん。

Img_2779
お店の前にはバイクが2台置かれていて、
店内はシンプルでクールでかっこいいnote
でも、行った時間帯が悪かったようで、
ニューヨークリングスもプーティンもありませんでしたcoldsweats01
ハンドドリップのコーヒーをいただいて帰りましたwink

|

ひく勇気

実家の父親の趣味は山登りでした。趣味というか、趣味の域を越していて

修業?みたいな山登りをしていました。
天気に左右される山登りでは、あともうちょっとという所でも
無理をせずに引き返す勇気がいるんだと、熱く語っていました。
あなたの自分勝手な趣味に周りがどれほど迷惑してるか
分かってますか〜? その趣味を止める勇気はないんですか〜?
と心の中で思いながら聞いていました。
さて。夏以来続けてきたゲームを止めました。
全然勇気を出した訳ではないのですが、ようやく止める気になりました。
Img_4457
娘作。
Img_4051
息子作。
Img_4052
いっぱい書いたんです。
Img_4053
これ、あんまり似てないなぁ・・・
Img_4054
かわいい。
Img_4055
絵を書くのが苦手な私にも描けそう。
Img_4056
耳の長いスティッチ。
かわいいなぁ、どれも。子どもが描くもの全部、とっておきたいなぁ。

|

ぷくぷん

姑が子どもたちと一緒に作ってくれた、ポップコーン。

息子は、ずっとコップポーンと呼んでいます。
いました、かもしれません。
私がおやつに出すのを忘れてばかりなので、
息子が忘れないようにと書いてくれました。
Img_4690
「きゃのおやつはぷくぷん」
(「きょうのおやつはポップコーン」と書いたつもり)
Img_4694
はい。忘れずにぷくぷんを入れました!!
Img_4389
せっせと食べてシールを集め、無事にいただいたリラックマボウル。
Img_4522
姑にも協力してもらい、限定のコリラックマもいただきました。
娘が喜んでくれるので、私も嬉しい。

|

こんな感じだったのね〜

以前ご一緒させていただいた方が3月末に退職されました。

そのお祝い会に出席させていただきました。
Img_4686
お久しぶりの方々にもお会いでき、とっても楽しい会となりました。
こんな感じでお仕事をさせてもらっていたんだな〜と
本当に懐かしかったです。
ここ数年で徐々に仕事量が増え、責任も重くなり、
なんだか、その当時のことが遠い昔のように思えたりして。
Img_4688
桜えびの炊き込みご飯。お新香との色合いがよかったので思わずパチり。
Img_4689
2軒目へ、かわいい後輩と。
これまた楽しい時間は、あっという間に経ってしまいました。

|

本気

本気ランチというのをいただきました。

Img_4659
かつとじが、ホントに最高においしかったです。
でも、終盤、お腹がいっぱいで苦しかった・・・
苦しくても、もちろん、残しませんでしたよ〜。無事に完食しました。
量も本気でした!

|

またしてもマクド

息子の卒園式。お祝いはマクドナルドでした。

そして。 入学式。やっぱりリクエストはマクドでした・・・
Img_4662
息子は初フィッシュバーガー。
Img_4663
私は期間限定、瀬戸内レモンのハンバーガー。おいしかった!
セットにしたら、ポテトが大き過ぎて食べきれませんでした。
お祝いランチを終え、私は職場に戻りました。
職場の同僚に「仕事帰りに入学祝いのケーキを買って帰りよ〜」と
アドバイスをいただきました。
でも、ケーキ屋さんが開いている時間には帰ることができず・・・
Img_4665
コンビニへ。???お団子? はい。息子、クリームダメやし・・・
Img_4666
息子メインだけど、それに便乗して、娘にはいちごのロールケーキを。
みんな嬉しい入学式でした。

|

なんだかしつこくなってきたので・・・

まだまだ食べ物画像があるのですが、チャンスというタイトルで

記事を書くのにちょっと飽きてきました。
Img_4648
人気がありすぎて、売り切れてしまったというレモンジーナ。
とあるコンビニで見つけたので、オットへのお土産に。
喜んでくれると思ったのに、「もう飲んだ」と言われてしまいました。
残念。

|

326.ここが最後でしたカフェ(ピエモンターニュ)

ブライダルレストラン「ピエモンターニュ」さん。

Img_4176
オープン以来何度とお邪魔したことがあるのですが、
一番最後に訪れたのは、確か、娘の育休終わりの時でした。
いよいよ復職することになり、ドキドキしていた頃。
仲良しのママさんたち親子数組でお邪魔しました。
その当時はビュッフェ形式だったので、子連れにはありがたいお店でした。
Img_4186
今は、パンとピザが食べ放題で並んでいるのかな?(
この日は、休日だったのでビュッフェはありませんでした。
Img_4178
青いグラスがステキ。
Img_4179
ラストオーダーぎりぎりだったので、お客さんが少なくて静か〜。
Img_4180
アミューズです。と。クリームチーズが間に入っていました。
Img_4181
前菜。
Img_4183
クリームパスタ。
Img_4184
ドルチェ。ごちそうさま。

|

チャンス13(クア・アイナ)

アウトレットへ行きました。

4月に異動し、新しい環境の自分に発破をかけるため、
やる気を出すため、まずは服が必要だろうと買いに行きました。
娘も一緒に行く!と張り切ってついてきました。
だいぶ歩き回ってからのランチは、クア・アイナさん。
Img_4639
季節のパンケーキは、娘の大好きないちご!!
Img_4645
私はこの胚芽パンを食べたかったのでサンドウィッチに。
細いポテトもかりっとしていて、おいしいです。
オットは、ハンバーガーを頼んだつもりが、私と同じサンドでした。
あぁ、残念。三者三様の画像を撮れる目算が外れました。
ランチの後は、再び歩き回りました。
Img_4647
いちごが好き過ぎて、こんなスカートをチョイスした娘。
ま、まぁ、ええか・・・

|

チャンス12(幸華)

ママ仲間と夜、食事に行くことに! こんな日が来るなんて・・・

私のリクエストで幸華さんへ!
Img_4610_2
ずっと行きたい、行きたいと言い続け、やっとです。
串会席コース。前菜のカルパッチョと串盛り合わせ、
茶碗蒸し、豆乳鍋、山菜ご飯、シャーベット。
Img_4612_2
自分で衣をつけて揚げます。
三田豚ミルフィーユアスパラ巻きがおいしかった!!
シンプルなれんこんやしいたけもおいしかった!!!
Img_4614_2
豆乳鍋〜
Img_4615_2_2

|

チャンス 11 (からびな)

チャンス到来。

Img_4411_2
蔵をリノベーションした「からびな」さん。
Img_4402_2
日替わりプレート、だったかな?
酵素サラダに一品に天ぷら、麦とろごはん。
Img_4404_2
それと、おそば。あんまり美味しそうに撮れなかったけど、
おいしかった〜
Img_4406_2
隣の席の方が食べておられるのを見て、別腹〜と。
わらび餅とチョコケーキとビスコッティ。
Img_4409_2
くるくるっと回せば目が閉じて、クローズになるのかなぁ。
おもしろい!
Img_4407_2
雨に打たれて、なお風情ある!

|

チャンス 10 (ふくふく&王将&その他いろいろ)

中華な気分。

Img_4290
おこげあんかけ。だったかな?
Img_4291
水餃子って、ホントおいしくって大好きです。
別の中華屋さん。
Img_4356
ここのちゃんぽんが野菜たっぷりで好きなんです、
そう同僚が言っていたので、どうしても食べたくなりました。
Img_4354
息子は大好きなポテトに大喜びしておりました。
Img_4358_2
とりむね肉とは思えぬ美味しさに、ついつい食べ過ぎてしまいます。
このレシビ、最高です!!!
Img_4370
あると必ず買ってしまうくらい、好きなんです。モッチボール。
Img_4390
レシピ本を見ながら作っていたカルボナーラ。すると、「違う!」 とオット。
途中から交代してもらいました。
すっっっっごく美味しかった!!! 変わってもらってよかった!
Img_3700
ブルボン菓子の中で、コレが小さい時から大好きです。
Img_4011
友人手作りあんこ。 あんこって買うもんだと思っていました。
美味しくてすぐに食べ切ってしまって、もったいなかった・・・
Img_4393_2
ミスドのいちごドーナツ! 買ってやりたいと思っていたら、
姑が買ってくれていました!! 娘、大喜び。
Img_4394_2
セブドの期間限定、抹茶もおいしかった〜。
Img_3524
ドーナツは、おいしいコーヒーと一緒に食べたいわ〜。

|

チャンス 9 (がんこ六三園)

普段、行くことのないお店。職場の送別会で行ってきました。

Img_4550
日が暮れ始め、桜がライトアップされて、とってもキレイでした。
Img_4551
お庭もすごい!
Img_4552
手入れが行き届いています。すごく広いのに!
Img_4553
入り口にあった、このかわいいお花は、なんという名前なんでしょう?
Img_4554
最初にセッティングされていたお料理。
Img_4555
お刺身もお寿司もおいしかったです!

|

チャンス 8 (仙台なとり)

休日。夕方からちょっと時間ができました。

普段なら出かけないのですが、子どもたちは春休みということで
次の日からの集団生活に支障がないだろう、という理由で
Img_4359_2
以前からせがまれていた、映画へ・・・
Img_4526
私の左側に娘。
Img_4525
私の右側に息子。
私は両方のポップコーンを食べながら見ることができました!
オットと合流し、フードコートへ。
Img_4530
食べたかったんです、牛たん。
映画を見る場所をココに決めたのは、私がコレを食べたかったから!!!
Img_4527
娘のオムライス。
Img_4528
息子のオムライス。
Img_4531
オットのおうどん。
フードコートは、それぞれに好きなものを食べられるのでいいですね。

|

325.日本一の卵ですカフェ(Ann)

日本一のこだわり卵を使ったカルボナーラが美味しいということで。

Img_4603_2
Annさんへ行って参りました。あいにくのお天気だったので
傘をさしながらいいアングルで画像が撮れませんでした・・・
Img_4604_2
バタートーストと悩んだけれど、やっぱりガーリックトーストを。
じゃがいものスープ。
Img_4605_2
あれ?カルボナーラじゃない?
はい。お得なランチメニューにカルボナーラはなかったので・・・
でも、このぷるんぷるんの卵!! すごい!!
割ると中から濃厚な黄身がとろ〜んと出てきました。
Img_4608_2
食後にデザートをつけました。コーヒーゼリーとさくらのケーキでした!

|

チャンス 7 (本高砂屋)

美味しいものをよく知っている友人からのプレゼント。

Img_4543
きんつばanフィーユ。さくさくパイ生地の間にあんこが入っています!
子どもが寝た後にオットと二人で「おいしい!」と連呼しながら食べました。
その報告をすると、ラムレーズン入りもおいしいよ、というお返事。
次の日、たまたま行く用事があった、地元唯一デパート。
普段は滅多に行かないのですが、ホントにこの日はたまたま。
高鳴る鼓動を押さえつつ、いざ。
Img_4567
1種類ずつ買ってきました。単価195円のところ、
娘用のいちごは、300円弱もしました。
でも、いちご好きですから、喜ぶ顔見たさに奮発しました。
オットは栗が好きなので、それもあって喜んでいたのですが、
どれがどのテイストなのか分からず、食べてしまいました。
最後の1個となったとき、やっと商品名が書かれていることに
気づきました・・・
Img_4569
コレ、栗やん!
でも、オットはラムレーズンが美味しかったと喜んでおりました。

|

チャンス 6 (NAPORI)

平日なら500円でピザが食べられるらしい。

娘が少し前に「ピザを食べたい」と言っていたので
グッドタイミング!!と、子どもたちの春休み中、
お休みをいただいた日に行ってきました!
Img_4581
季節の変わり目、息子のアレルギーがちょっとした量でも
出ていたので、パスタがあるかを確認してから入店。
案内された2階は、ソファー席。
Img_4585
ゆったりと座れて落ち着くのですが、テーブルの高さが低くて・・・
子どもたちにはちょっと食べづらい・・・
Img_4586
息子のパスタは、アサリとチェリートマトのボンゴレ。
「お腹空いた」と言い続けていた息子は
熱いのも何のそので、ぱくぱく食べました。
半分くらい食べた頃に、我々のピザが到着。
Img_4589
娘のガッロネーロ。照り焼きチキンと白髪葱、もみのりです。
私はリモーネ。ハーブチキンと水菜。レモンが効いています。
さて。我々のこのピザが500円です。
飲み物もサラダもつけません。だって500円で食べにきたんですから!
ピザにちょい足し、おすすめのトッピングメニューもあるのですが、
載せません! だって、500円で食べるんですから!!
なのに、本日のドルチェ「いちごスフレ」に即反応した娘。
「コレ食べたい」と。はいはい、分かりました。
子どもたちのいちごスフレを頼んでやりました。
が、私は食べません。なんだかこうなったら意地です。
6カットされた、やや大きめのピザを頬張りながら
満足していると、この日はお客さんが多かったのか
スフレが売り切れたとスタッフの方が来られました。
代わりはレアチーズケーキ。
あら、残念。娘はいちごがないとイヤだし、息子はチーズがダメだし。
あらあら、本当に残念。
という訳で、娘も500円でピザを食べました。

|

チャンス 5 (Sette)

久しぶりの友人と。パスタというリクエストをいただいたので。

Img_4512
ペアランチをオーダー。前菜。私のかぼちゃがこけていたので。
Img_4513
友人のかぼちゃを撮らせていただきました。
Img_4514
なすのポモドーロと野菜たっぷりピザ。
この後、ドルチェもいただきました。
もう、ホント5年振り? なので、とにかくしゃべる、しゃべる、しゃべる。
前々から行ってみたかったお店だったので嬉しかったし、
もちろん、おいしかったですよ!!

|

チャンス 4 (Reel affair)

ビストロ割烹。イメージがつき辛いですが、何となくおいしそう!

Img_4500
新しいお店なので、キレイ! 満席! 忙しそう!
Img_4505
大エビのチーズパン粉焼き。和食セットなので、もずくと茶碗蒸し。
Img_4504
アップで。

|

チャンス 3 (ニューデリ)

やって来ました! このチャンス。

Img_4498
内装もスタッフさん手作りらしいです。
Img_4493
めっちゃ大きいナン! 
バターたっぷりで甘くて、ナンだけでも十分おいしい!!
ベジカレーをいただきました。
Img_4497
食後はホットチャイ。ちょっと思っているチャイの味とは違う。
でも、これが本場の味? と言いながら飲みました。

|

チャンス 2 (ciel clair)

今年も桜の花がキレイに咲きました。

でも、お天気と自分の都合がなかなか合わず、
お弁当を持ってお花見に行く機会がありませんでした。
雨の合間をねらって、いつもの神社へ。
Img_4627_2
花びらがひらひらっと舞い散って、キレイなんだけど
ちょっぴり寂しかったです。
Img_4626_2
ここでお弁当を食べたかったなぁ・・・
Img_4638_2
お花見ケーキ。お花見の後においしくいただきました。
カフェスペースもあるようなので、また行ってみたいと思います。

|

324.竹取の翁というものありけり カフェ (百物語)

駅近にできた使い勝手のよさそうなカフェ『百物語』さん。

Img_4544
車も前に数台停められて、雰囲気も良くて、テラス席やグリーンもあって、
なかなかいい感じ。
Img_4545
いいタイミングでお邪魔したようで、静か〜。
この後、食事会があったので、カフェラテだけ・・・
Img_4547
まだラテアート練習中で・・・ と恐縮されておりました。
Img_4546
次は、こんな美味しそうなスイーツが食べたいです。

|

チャンス 1 (chouchou)

大好きシュシュさん!

Img_4506
この車で、シュシュマーケットに出店されたのかしら〜。
Img_4507
新メニュー、ポークジンジャー。おいしぃぃぃ〜。
最初、ケーキをナッツにしていたのだけれど、
いちごのチーズケーキと知ったので、すぐに鞍替え!
Img_4509
かわいい〜。おいしい〜。最高〜。
今日までシュシュさんはさくらウィークで平日もオープンされてます!!
そして、私のおいしいもの画像が溜まってきましたので、
しばらく食べましたよ記事が続きます。あしからず。

|

雨なんてもったいない

桜がいっぱい咲いてきて、気分もうきうきします。

でも、雨が降るんですって。残念。
Img_4579_2
小学校へ歩いて登下校する練習をようやくしました。
Img_4576
ポケットに手を入れて、「分かってるよ!」
なんて言いながら歩いています。
最初は手をつないでいたのですが、「もういい」と離されてしまいました。
キョロキョロしているので、危なっかしくて仕方ありません。
車の音や水の流れる音、虫などが珍しいのでしょう。
毎日がこの調子かと思うと心配です・・・
この日は何も持っていなかったけど、本当はランドセルもあるし、
晴れの日ばかりじゃないし、疲れてくるだろうし・・・
はぁ、心配はつきません。

|

そろそろスイッチ入れましょうか

息子の入学準備がまだできていません。

そろそろ本格的に確認しないと間に合わないような・・・
娘の時はもうすっかり準備できていたと思うんだけど。
Img_4602
消しゴムは、買い占めてきた。
でも、まだ通学路の確認もしていないぞ!
保育園は裸足だったけど、小学校は靴下がいるぞ!
もう足のサイズの変動もないだろうから、上靴も買わないと!
後は何? 絵の具セットの名前つけ?
袋類はぜ〜〜〜〜んぶ姑が作ってくれたし、
算数セットはもう名前がついてるし、
あ!! ランドセルに名前を書いてないかも。
マスクもいるなぁ、傘? 置き傘もいるんだっけ??
あぁ、忙しくなってきた。
Img_4067
スクランブルエッグを作ってくれるそうです。
卵だって上手に割れるし、ぐるぐる混ぜるのも、
フライパンで焼くのもできます!

|

なんか違う

娘の防犯ブザー。

まだまだ使えるのですが、ライトがつかないと言い出しました。
せっかくの機会なので、リラックマの防犯ブザーを買ってやろうと。
そう話すと、横でガサゴソしている人が・・・
Img_4328
「ちょうどよかった」と言って娘に渡してくれました。
いや、いらんから。それに、リラックマから程遠いですけど???
Img_4536
オットがすごく気に入って買った、キャベツピーラー。
なぜか私のバッグにストラップをつけてくれてました。

|

だれかに必要とされる自分でありたい

ファンキー加藤さんの言葉。

誰が何と言おうと、未来は明るい!
大きな失敗を繰り返しながら、小さな成功を積み重ねてきた。
さぁ、ファンモンを聴きながら頑張るよ〜!!
Img_4562

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »