« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

野菜ソムリエ

野菜を美味しくたくさん食べたい。常々そう思っています。

ソムリエのいるお店へランチに。
Img_5693
雨風の激しい日だったので、傘を片手にいい画像が撮れませんでした。
Img_5700
旬の野菜がた〜くさん。
生のとうもろこしが思った以上に美味しくて甘くて一番のお気に入りに。
香草も好きなので、おいしく頂戴しました。
Img_5994
ところで、これ、ミニトマトですか?
パックにはそう記載されていたのですが、かなり大きいミニと思いませんか???

|

使ってみたかった

子どもたちが学校で履いている上靴。

洗っても洗ってもキレイになりません。
というか、どうしたらそんなに汚くなるのか不思議なくらい、
一週間経つと汚くなって帰ってきます。
洗濯機が壊れた一時期、お世話になっていたコインランドリーの
一角にあったと記憶する、靴専用の洗濯機。
一度使ってみようと思い、行ってきました。
Img_5643
使い方を眉間にしわを寄せながら読み、
Img_5642
いざ、靴を投入!
待ち時間は・・・
Img_5650
「ママ、お願い!」 とかわいい顔でおねだりされ、
買ってやると 「ママ、ありがとう!」 おねだりした時以上に
かわいい顔と声で言ってくれて・・・
180円でホントに幸せ気分になりました。
ものすご〜く期待して、洗濯機から靴を取り出したのですが・・・
う〜ん・・・ こんなに汚いのは、うちの子たちだけなんだろうか・・・?

|

赤ちゃんと一緒

あまりに手湿疹がひどくなってきたので、皮膚科に行きました。

一番痛いところは、掻きむしってしまってただれています。
先生が「起きているときは、大人の理性で掻くのを我慢できても
寝ているときは赤ちゃんと一緒なので、かなり掻いているのでしょう」と。
確かに、ボリボリ掻いている仕草?音?感覚?で
目が覚めることが何度もあります。
はは〜、寝てるときは赤ちゃんか〜
面白かったので、記事にしてしまいました。
お薬をきちんと塗って、しっかり治したいと思います。
Img_5989
光の具合があまりよくないですが、久しぶりに写真を撮ったので。
ネイルは変わらず1ヶ月に1度チェンジしてます。

|

こんな記事を書いたのを思い出しました

子どもたちを起こしに行ったとき。こんな記事を思い出しました。

そして、思わずパチり。
Img_5669
息子の足です。大きく、しっかりしたもんです。
小学校初めての夏休み。今までの保育園では考えられない程の
長期間のお休みに、大喜びしています。
母はお弁当を作らないとダメなので、大変なんですけどね・・・
宿題も頑張らせます!!

|

340.ぐりぐらじゃなくてカフェ (くらとくり)

お店の名前を覚えられません。絵本『ぐりとぐら』ばかりが浮かびます。

Img_5188
正解は「くらとくり」さんです。大人気リノベーションカフェです。
Img_5212
予約をしていたので安心〜と思ったら、テラス席でした。
Img_5192
まだそんなに暑くなかったのでよかったです。
Img_5184
ホント、人気なんですね〜。次はこのテーブルがいいなぁ。
Img_5189
入り口付近では、
Img_5186
野菜マルシェも。
Img_5198
やってきました、ランチ〜。
きゃー、見たことのないものがい〜〜〜っぱい!
家では作らないものばかりが並んでいます!!!
丘ひじき、初めて食べました!
ひとつひとつ、メニューと照らし合わせながらいただきました。
Img_5206
お味噌汁もこんなに具沢山。
Img_5211
デザートもおいし、かわいい。
この頃から日差しが気になり始め・・・
ゆっくりしたかったけれど、お肌の天敵ですから退散いたしました。
Img_5213
飲み物もありますよ。

|

笑えます

ちょっと前、オットが滋賀県に出張していました。

旅行ではないので、「お土産はいらんな」と確認されていました。
「うん」と言ったものの、内心「買ってきてくれるだろう」と期待していました。
Img_5635
やっぱり!! って?! なんで滋賀県なのに赤福?!
「売ってたよ、岸和田のSAで」という返事。
岸和田って、そこやん、そこ! お土産買うポイントじゃない〜。
でも、赤福大好きなので、みんなでおいしくいただきました。
Img_5157
どこかでいただいたであろう、メ。
のしに、自分でお礼と名前を書き、私にくれました。
いただきものやん! と言うと、いやいや、違うと真顔で言いました。
Img_5163
豆乳きなこのドーナツだったっけ?
美味しかったからと仕事帰りに買ってきてくれたこともあります。
Img_5665
オットは山型パンが好きです。
普段行かないスーパーで違う会社の山型パンがあったので
買ってみました。
画像なんて撮るつもりなかったのですが、
これを撮って、山形のさくらんぼと山型をかけて、一緒にネタにしたらいいと
アドバイスくれました。
いつも、オットのおかげで楽しく過ごさせてもらってます。

|

共通点

長い間しゃべっていると、意外なところで共通点がありました。

Img_5703
一緒に冬の寒い時期を乗り切ろう!
Img_5701
前回お邪魔したときにいただいて、すっごく美味しかったコーヒーと
ベイクドチーズケーキ。いい組み合わせでした!
またいずれ、カフェネタで紹介します。

|

タナボタ

タナボタで、美味しいものをいただく時間ができました!

向かった先は
Img_5683
二人とも初めましてのお店で、わくわくしました。
Img_5684
思ったよりも大きなグラスでやってきた、飲み物。
ノンアルコールにあったアップルジンジャーを飲みたかったのですが、
全然飲めない体質なので、気分だけでも酔ったらダメなのでやめました。
お料理は、最近始まったというコースをお願いしました。
Img_5686
たこのサラダ。
Img_5687
明太子ピザとカルパッチョ。
Img_5688
アボガドサラダ。
Img_5689
なんだったっけ・・・?
Img_5690
グリル野菜。
Img_5691
ステーキ。お腹が、く、く、苦しい・・・
Img_5692
デザート三種盛り。
はぁ、お腹い〜〜〜っぱい。
おしゃべりもい〜〜〜っぱいして、充電できました。
これまたタナボタで、普段は一緒できない方とランチできました!
Img_5566
近くに食べ物屋さんがなかったので、モスバーガーですが・・・

|

みんなですれば怖くない

とあるお店で見つけたカタツムリエキスのパック。

50数枚入った大きなのもあったのですが、
そんなにたくさん使い切る自信がないなぁと思っていたら、
8枚入りというのを発見。そして、購入。
Img_5622
でも、なかなか使う勇気が出ません。
いくら梅雨の季節とは言え、カタツムリにはなりたくありません。
そうだ! とひらめいたことがあり・・・
同僚に「一緒に使おう〜」とプレゼントをしました。
一人では怖いですが、みんな一緒なら大丈夫!
そして、同じお店で思わず買ってしまいました。
Img_5621
かわいいうさぎさん。

|

急いでくださ〜い

ずっと食べてみたかったティラミスタルト!

Img_5569
近くで研修があったので、帰りに寄ることができました。
自家製の梅ビネガージュースは今だけ期間限定です!

|

スワン

ほんっと久しぶり、ほんっと何年かぶりにsancoさんのワークに参加しました〜。

(過去ログを辿っていくと、前回参加は4年前でした。
参加できるのが嬉し過ぎて、前日はよく眠れませんでした。
Img_5724
この日、作らせてもらうのは「スワンのチャーム」
このおめめを閉じた感じが最高のキュートで、私のココロを掴みました。
久しぶりにお会いするsancoさんは、髪型が全然違っていましたが、
とってもよくお似合いで、相変わらずのほのぼのした方でした。
Img_5725
お針子道具も揃えてくださっているので、持ち物は何も要りません〜。
(せっかくのトレーのsancoさんマークがうまく撮れていない・・・)
sancoさんを独り占めするという、何とも贅沢なワークがスタート。
緊張のあまり、最初の方は画像がありません。
まつ毛を縫って、くちばしを挟んで、周りをステッチしたところで
ようやく画像登場。
Img_5727
まつ毛をエクステ風にもっとくる〜んとしたかったのですが、
技術が伴わず、コレが私の限界。
キレイにスワン型をカットしてくださっているので
それを壊さないように丁寧にステッチをして
中に詰め物をします。
Img_5729
ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ〜っと押し込んだら、
ぷっくりとした、かわいらしいスワンが完成!
Img_5730_2
これだけでも十分にかわいいのですが。
Img_5731_2
こ〜んなお宝の山から、好きな物を選ばせてもらって
スワンの羽を作ります!
Img_5733
センスが問われるモノは苦手なんですが、
パーツのお陰でかわいいのができました〜。
Img_5737
ココナッツバンズのハンバーガー!
大口を開けて、もぐもぐおいしくいただきました〜。

|

339.田園風景に突如現れますカフェ (ciel clair)

ずっとカフェ利用してみたかったこちらのお店。『ciel clair』さん。

Img_5375
すごくお洒落でステキな外観に心奪われます。やっと来れた。
このお店。通りから見えているんです。
でも、どうやって行けばよいのか、ちょっと分かりません。
道があることにはあるんですが、細いのです。
私の運転テクニックでは、絶対に行けません。
こんな田園地帯の中にあります。
Img_5380_2
のぼりの向こうにお店が見えます。
Img_5373
わっくわくしながらお店へ〜。
Img_5379
お店の中もかわいい〜。お洒落〜。ステキ〜。
焼き上がったケーキもお知らせしてくれます。
Img_5376
悩みに悩んだ末、桜ゼリーといちごのパンナコッタをいただきました。
パフェもスムージーもかき氷も美味しそうでしたよ!

|

これっぽっちでも

注意を受けました。

Img_5404_2
あり得ない。
同僚は、「鼻くそ程(本人の言葉)のダイヤのピアスでもあかんかった」
そう言ってました。
もういい、ホントもういいです!  ピアス、もういい!!
Img_5386
足だったら分からない?!

|

目指せ名人

息子は、ただいまコマ回しに夢中です。

Img_5606
起きてきた途端、コマ。
家に帰ってきたら、コマ。ご飯を食べ終わったら、コマ。
お風呂から上がったら、コマ。とにかく、コマ、コマ、コマです。
Img_5639
金ごまを回せるようになったので、次は木ごまを回したいと。
一生懸命練習し、回せるようになりました。
次は手のせにチャレンジするそうです。
Img_5597
かえるに失笑されないように、がんばって!

|

特産品

本場山形のさくらんぼをいただきました。

Img_5579
すごい肉厚でめっちゃくちゃ美味しかったです。
大好きなケーキ屋さんのいちごのロールケーキと一緒にいただきました。
クリームもいちごクリームで、娘は大喜びでした。
Img_5588
「まげな」で頂いた松江銘菓とコーヒー。
美味しくいただいています。

|

平和維持活動

エネルギーが足りないのでしょうか? お昼まで体がもちません。

朝食をたくさん食べているにも関わらず、ふらふらしてくるんです。
そんな話をしたら、おやつに食べなされと オットが買ってきてくれました。
Img_5632
レモンは、期間限定ですって。
ありがとうと言うと、「平和維持活動です」という返事でした。
Img_5565
同じく期間限定のコレ。いちごはおいしかったけどなぁ・・・(

|

41プラス1ヶ月

1ヶ月前の話。私の誕生日に家族で焼き肉を食べに行きました。

行きたいところがあったので、予約をしようと思ったのですが、
キャンペーン中で予約は受けられないという話。
激混みを覚悟で行ってみたのですが、予想を上回る混み具合に退散。
別のお店へ。昔、昔、娘がまだ赤ちゃんだったころに一度行ったお店です。
Img_5398_2
ちょっとしかお肉が載っていないのは、
息子がジュージューいう鉄板の音が怖いと言って嫌がったからです。
食べ放題プランの安いお肉でしたが、十分に美味しかったです。
Img_5399_2
ナムルやサラダ、プリンやアイスクリーム等もい〜っぱい食べました。
全然関係なんですが、6月生まれだからでしょうか?
Img_5455_2
紫陽花が、好きなんです。
Img_5454_2
実家にもこんな紫陽花がありました、確か。

|

長い一日の終わり

息子の傘が壊れました。骨が曲がっていたのをパパが直してくれたのに、

そのすぐ後に、なぜか、ホントなぜか、持ち手がぽきっと折れました。
せっかく何軒も回って探した妖怪ウォッチの傘だったのに・・・
仕方がないので、また傘探しの旅に出ました。
息子は「買っといてよ〜」と軽く言うのですが、
なかなか思うような傘に出会えません。
あっちこっち回って、ようやく買ったのがコレ。
Img_5629
なんでこんな感じなの? 男の子の物って・・・
疲労困憊で家に帰ると、オットが冷しゃぶを作ってくれてました。
Img_5628
野菜たっぷりで息子は渋い顔をしていましたが・・・
茹でた方が美味しい物は茹で、焼いた方が美味しいものは焼き、
作ってくれたそうです。ありがとう〜。元気出ました。
まぁ、傘なんて、どうせまた壊してくるんだから、なんでもいいか、
そう思えるようになりました。

|

338.2号店もいいですよ カフェ (ふぉい)

足湯はしなかったのですが、『ふぉい2号店』さんへ。

Img_4542
ま〜るい建物でなんだかそれだけで癒されます。
Img_4539
日替わりのワンプレートを。ごはんはもちろんハーフ&ハーフで。
薬膳スープが特に好きなんです。家族はみんな苦手なんですが。
Img_4540
どうしても気になってオーダーしてしまった、豆乳ソフト。
冷たかったけれど、さっぱりしておいしかったです。
Img_4541
スプーンがかわいいの!

|

買ってしまったぁ

息子の壊れた傘を買い替えるため、娘のプール用のバスタオルを新しくするため

近所の安売り量販店を何軒も回りました。
そして、全然買う気もなかったのに、つい買ってしまいました。
Img_5630
「ジバニャン」 
息子に妖怪ウォッチのパジャマを買ってやったとき、
娘がうらやましがっていたのを思い出したのです。
娘用サイズと息子用サイズがちょうどあり、
もし買ったら、もう最後のお揃いになるだろうと思うと、
欲しくなって買ってしまいました。
この夏、たくさん着せたいと思います。
Img_5631
後ろ姿もかわいいです。
息子サイズは小さいので足が途中までしかありません。
そんな話をしてみんなで笑ったあと、入浴しました。
はっと気づくと、夫婦でお揃いのTシャツを着ていました。
Img_5637
あの暑く苦しかったクロスカントリーの参加賞Tシャツです。(

|

家でもやってみよう

仕事関係での食事会。初めましてのお店です。

Img_5364
一人鍋の中には、はまぐりと梅干し。
梅干しがとってもいい仕事をしていました!
すごくおいしくて、お出汁を全部いただいてしまいました〜。
この組み合わせ、家でも作ってみたいです。
Img_5365
このあられ衣の天ぷら、好きなんです〜。
かわいいし、食感もいい!

|

3回

自分が納得いく家に住むには、3回建て直さなければならない。

そんな話を聞いたことがあります。
知人の新築祝いに行ってきたのですが、もう、最高にステキでした!!!
ひゃぁ、便利〜! こんなの欲しい〜! この空間がステキ〜!!
こんなことが実現可能なんだ〜!!
叫びまくり、興奮しまくりでした。
そして、ゆっくり過ごさせてもらい・・・
Img_5571
手土産以上のお土産をいただいて、帰ってきました。
とっちらかった我が家を見て、げんなり。
ステキ生活からは、ほど遠い生活をしています・・・

|

ゴム

学校から持ち帰ったエプロンの袖口。ゴムが伸びていました。

入れ替えようと思ったのですが! ゴムの通し口がありません!
仕方がないので、縫い目をほどいてゴムを入れ、
Img_5611
最後にほどいた部分を縫いました。
ゴムつながりで。息子に買ってやった水着。
前の紐を縛ってウエストを調整するようになっています。
でも、水に浸かるとその紐が硬くなってしまって、
結んだり、ほどいたりするのが難しいのです。
この紐を外して全部をゴムにつけかえてやろうと思ったのですが、
紐が抜けないように中で縫いつけてあるようで、引っ張っても抜けません。
紐を結ばないようにして使いなさい、と言ってあったのですが、
どうも使い勝手が悪いようで・・・
それに、水着が「キツイ」と言い出しました。
ワンサイズ大きめを買ったので、キツイわけないと思うのですが、
履かせてみるとやっぱりパツパツな様子。
なんで?! 表示間違い? 
でもまぁ仕方がないので数回しか履いていないのですが、
また買ってやりました。
次は、ゴムに付け替えやすいものを選びました。

|

心配事

オットは、幼過ぎではないかと心配しています。息子のことを。

Img_4744
ニンニンジャーの刀を買ってくれとせがむんです。
Img_4745
絵入りで。
4月の初めての参観の時にあまりに言うもんだから買ってやったんですが、
今も一人ご機嫌でニンニンジャーになり切って遊んでいます。
まぁ、そんなもんではないだろうかと私は思うのですが、
オットはそんな戦隊物シリーズは、保育園で終わりじゃないの?と・・・
Img_5241
かわいいから、いいんじゃないの〜?
Img_5626
とあるファミレスの前を通ったとき。
息子が「う な ぎ さ ら し」と読みました。裏側から器用に読んだのに
「ち」だけをそのまま「さ」と読んでしまいました。
私は運転中だったのですが、さらしがうなぎになっているのを想像し、
吹き出してしまいました・・・
やっぱり、まだまだひらがなもややこしいようです。

|

もも

交差点を曲がった途端、思い出しました! 

Img_5615
今の季節、ももを買い求める車で渋滞ができていることを。
これからお盆くらいまでは続くでしょうか。
そんな旬の桃を使ったサラダをいただきました。
Img_5590
桃と生ハムのサラダ。 美味しい! 桃がサラダになるなんて!
Img_5591
前菜盛り合わせ。 説明をしてもらったけれど、
せせりとズッキーニ、太刀魚のフリッターくらいしか覚えられず。
はい。でも、全部美味しくいただきました。
Img_5592
4種のチーズのピザ。絶品。他のピザもあるけれど、コレを頼んでしまう。
Img_5593
マッキャート。ホントにメニューにそう書かれているんです!
私のハート、太くないですか???
この日は、私の半分ほどの年の同僚と二人で。
たくさん話をして、たくさん笑って、新しい発見をして、
楽しく過ごすことができました。

|

337.和もいいもんです カフェ (青木松風庵)

イタリアンを食べた後、お茶をすることになりました。

Img_4724
どうやっても電線が写ってしまっていい画像が撮れなかったのですが、
『青木松風庵』さん。
Img_4723
入り口から左手は、買った商品をいただけるコーナー。
コーヒーやお茶はサービスです。
右手がカフェコーナーになっています。
Img_4517
季節の和菓子と煎茶をいただきました。
時にはこんなのもいいもんですね。

|

ばなな

中学生の時に流行った「キッチン」

そのよさがいま一つ分からなかった。
続いて「つぐみ」。コレもちょっと分からない。
「白河夜船」は、話の内容は覚えていないけれど、
これは好きになった。
そして、今。これはよかった。
Img_5354

|

すごい施設です。

子どもたちはパパと一緒に何度と行っている所。

Img_4716
屋内も屋外も子どもたちは遊んだことがあります。
私は初めて行ってきました。
プールはもちろんのこと、観覧席もすごく広くてキレイでびっくり!
電光掲示板で選手の名前やタイムが表示されたり、
50メートルプールが25メートルプールに変身したり、
なんともすごい施設です。
お昼休憩。
Img_4725
残念なことにお休み・・・
近くのもう1軒のパン屋さんに行きたかったのですが、
息子がコンビニ!と言うもんだから・・・
Img_4727
一応cafeですよ、cafe。みんな大好き無印良品の。
Img_4770
オットは私が食べてみたかった紀州梅バーガーを食べた様です。
画像だけ、いただきました。
Img_4731
リラックマ好きの娘のために、ご褒美に買ってやりました。 
何のって? この日は、娘の水泳大会だったのです。
結果? 結果はいいんです。大きな舞台でよく頑張りました。
もちろん、筋力がないのでプールから上がるときに自力で上れず、
お友達に引っ張り上げてもらってました・・・

|

一体いつになったら・・・

体がラクになるんでしょうか? 定時に帰れるのでしょうか?

いや、もう定時は諦めるとして、せめて子どもたちに負担のかからない時刻に
家に帰り着きたい・・・
新年度の忙しさが落ち着く間もなく、職場全体の大きな企画があり、
それに続いて、私自身の研究を発表しなければならなくて、バタバタ。
ようやく終わって一段落と思っていたのに、ここまでとにかく頑張ればと
自分を鼓舞してきたのに・・・
全然忙しさが落ち着かないのは、なぜ????
毎日キーキーわめき、先が見えないことに相当いら立ち、
「一体、何を楽しみに頑張ればいいんよ!!!」 
そう誰に向かってという訳ではないのですが、口にしたところ、
息子が「ママの笑顔」と言って、にこっと笑いました。
あなたはママの笑顔を楽しみに毎日頑張ってるの? 泣ける。
いや、泣いてはいけない。 
子どもたちよりも先に出勤する私を、いつも息子は見送ってくれます。
仕事と家庭と、子どもたちとの時間と。バランスを保つことが全然できないけれど、
とにかく前に進むしかない。
Img_5369
息子が描いたママの絵。私の宝物。
Img_5367
裏側に妖怪ウォッチの絵を書いて説明してくれていたので
全然、私の似顔絵に気づきませんでした。
ママ、頑張るよ。 ママの所に生まれてきてくれてありがとう。

|

3じゃないんだ!

こんなのがあった!

Img_5300_2
サンミーなら買ったことあるけど、4だなんて!!
娘は期待通りの反応をしてくれ、喜んで食べました。

|

まだ、まだ その時じゃない

と言わんばかりに、大事にしていたのですが、いよいよ。

Img_5346
お土産に頂いていた大阪プリンを開けました。
Img_5349
きゃぁー。帽子の下からお顔登場!
Img_5350
お顔の中は、食べ方の指南。
3ステップでおいしくいただきました!!
Img_5352
食べた後は、こんなところに被せて遊べます。

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »