« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

357.夢を形に カフェ (石窯ポポロ)

にこにこ農園が運営する『石窯ポポロ』さん。

Img_4566
ブラクリ丁にあります。懐かしいですね、ぶらくり丁。
高校生の頃は、毎日のように遊びに行ってたんですけどねぇ・・・
今は閑散としています。残念ながら。
ポポロさんで活気づいて欲しいですね。
Img_4564
週替わりのプレートランチをいただきました。
にこにこ農園で作られた無農薬野菜を使ったお料理です。
はぁ、おいしぃぃ〜。
お土産には、天然酵母のパンを。
Img_4570
オーナーさんとは、10年程前に知り合いました。
その当時、夢を言葉少なに語っておられました。
どんどんご自身の夢を形にしていかれています。
私も頑張らなければ!

|

いかん、いかん

怒ってはいかん。

Img_5614
例えこのパズルがなかなか分からなくても。
Img_5712
「あさひ」を「おさひ」と書いていても。
Img_5855
勝手に文章を創作して答えていたとしても。
口の周りにチョコをつけたままソファーに寝転ぼうとしても。
汗だくで帰ってきた途端に冷凍室に入っているパウチドリンクで
額を冷やしていても。
靴をすぐにダメにしてしまっても。
いかん、いかん、怒っては。
Img_5862
暑いなぁと言いながら、膝に乗りにきてアイスを食べている図。
Img_6014
一生懸命何を書いているのかと思ったら、
夕ご飯の時に、ママの前の席に座ると忘れないように書き、
テーブルに貼っていました。
私が怒ってき始めたたら、「ママ、笑え〜」と笑わせてくれたり、
「ママ〜、一緒に寝よう〜」と甘えたり、「命より大事なママ」と言ったり。
ありがとう。かわいい子。これからも一緒に笑っていよう。
ところで。狙って行ったカフェが閉店しているという残念なことがありました。
まだカフェネタとしてアップしていなかったのに。
と言う訳で、またカフェネタを続けてアップします〜。
夏休み、他にもたくさんおもしろいことがあったので、
また追ってアップしたいと思います。

|

これが波酔いか?

ずっと前から「やってみたい」とオットが言っていたSUP。

地元でもイベントが開催されていはいるのですが、
難しそうなので、私はパスと言ってました。
それが、体験イベントがプールであるというのを知り、
なぜか勢いで申し込んでしまいました。
しかも、小学生も参加できるということで、娘も一緒に。
Img_6413
今回は、SUPだけでなく、SUPボードの上でヨガもするとのこと!
それは面白そう!!
坂の下にあるパン屋さんで、コチラ「紀州梅バーガー」を買いました。
Img_6408
コレ、ホントおいしい。パンと梅干し??と思うけれど、合うんです!
バンズがまたおいしい!
娘は、秋葉山バーガー。
Img_6409
他の店舗では売られてなかったので、即買い。
オニオンフライと照り焼きハンバーグです! これもおいしい!
Img_6410
体の中からもキレイになろうと、こんなジュースも飲みつつ。
予定時刻より早く入水し、オットも娘も泳ぐのを満喫。
私は温泉? ジャグジーに入り、ウォーキング。
滑り台に誘われたけれど、怖いので見学だけ。
イベントの大きいワニの滑り台は、何とか滑りましたけど。
前の回の方がされているのを横で見させてもらいました。
ボードの上には立てるようですが、ヨガは・・・
水の上でバランスをとるのは、難しそう・・・
ドキドキしながら順番が回ってきました。
最初にパドルの使い方やボードでの立ち方や乗り方を陸上で教わり、
いざ!!
20150817_19_44_15
乗れました!乗れました!
楽しい〜〜〜!  膝を曲げるとぐい〜〜〜んって余計に進んで楽しい!
ぶつかるのを回避するために、ボードを反転させるのは難しくて
何度もプールにダイブしてしまいました。鼻に水がいっぱい入りました。
それでも、すごく面白いです。
自分がするのに必死でしたが、ちらっと見ると娘も上手にできてました。
休憩をはさんで、次はヨガ。
思っていたよりもスムーズに体が動いて、久しぶりのヨガはいい気持ち。
そう思っていたのですが、、、
なんだか、ちょっと、胸が苦しくなってきた。
頭がふらふらしてきた。先生の声が遠くになってきた・・・
あれ? 私だけ? いや、もうちょっと我慢。
でも、ダメだ。途中でリタイア。 どうやら酔ったようです。
ボードが動く上に、水面を見たり、揺れる先生を見たりしているうちに。
いやぁ、残念。
そう言えば、昔、初めてスノボをした時も山並みを見ながら滑るうち、
酔って気分が悪くなり、スノーモービルに乗って下山したのを思い出しました。
という訳で、SUPヨガは私は無理なようだけれど、SUPは楽しかったので、
またどこかのイベントに参加したいです!

|

ちょっと、ちょっと!!

研修の合間。前の職場の同僚と一緒に食事をすることに。

結構な大所帯になり、なかなかコレぞというお店が見つかりません。
あっちこっち電話をしてみるものの、なかなか・・・
ココはどう? と提案したのが、こちら。
Img_6010
串カツの串藝さん。ランチ営業を春から始めたらしく、
一度お邪魔したいと思っていたのです。
予約をすると、いけますよ〜!と。嬉しい〜!!
大盛況の店内。「お座敷へどうそ〜」と案内してくださった方を見てびっくり!
知り合いでした。え? え? えぇぇぇ?! びっくり。
Img_6009
串揚げ6本に赤出し、小鉢、お漬け物、ご飯、シャーベット。
手の込んだ串な上、からっとしていて、すごく軽くて食べやすい!
サラダも食後のシャーベットもぜ〜んぶ手作りですって。
あ〜、おいしかった! 夜もおまかせで、もういいですっていうまで
揚げてくださるシステムですって。いいじゃないですか〜。
飲めないけれど、夜も行ってみたいです!

|

私だって寂しいんやから!!

弟ばっかりかわいい、かわいい言って! 私は寂しいんやから!!!

冗談まじりに娘が言いました。
パパに「そうか??」と言われ、照れ笑い。「そんなことないな」と。
この夏は、息子を預かってもらって3人でよく出かけました。
アウトレットへ行き、気に入った服を買わせていただき、
(上下1組のはずが、なぜか2組も買う?買わされることに・・・)
Img_6252
このお店で一休み。
Img_6253
クリームブリュレパンケーキ、だったかな?
別の日には、これまたお買い物を満喫した後、
Img_6402
夕日が沈むのを眺め、
Img_6404
おひつごはんをいただき、
Img_6405
食後のデザートもしっかりといただきました。
この他にも貴重な経験をたくさん積んだ夏休みでした。
また別の機会に記事にします。

|

半々

夏休み。毎日作ってやったお弁当。

「もうちょっといっぱい入れて欲しい」 そう息子に言われました。
「? お弁当箱の容量ってあるんだから、無理じゃない? 」と言うと、
「おにぎりがでかすぎる」と。
娘も「そうやで、ママ、おにぎり大きいで」と。
あら、バレましたか? そんなにおかずになるような物がないので
半分がごはん、半分がおかずという風になってるんです、
我が家のお弁当は。
Img_5997
あはは〜、コレでも頑張った結果なんだけど?
中高生のお弁当を毎日作っておられる主婦の方々、尊敬します。
お弁当生活もあと少し。
毎日「今日もおいしかったよ」って言ってくれるから嬉しいけど、
早く給食始まって欲しい〜。

|

ナイスアイディア

友人親子とプールへ行く約束をしました。 でも、数日前から雨予報・・・

聞くと、彼女も私と同じ雨女。これはダメだろうと急遽行き先を変更。
刻々と予約状況が変わり、キャンセルが出た時に即予約!
キッザニア〜。 この夏は行かないのかと催促されていたので
子どもたちは大喜びで、どのパビリオンに行くか計画を立てました。
入場予約が無事に終わったので、いつも通りクリスピードーナツへ。
Img_6293
ドーナツアイスなるものが販売されていたので、それを。
その後、入場までの数時間をいかに過ごすか、これが毎度の課題。
車を出してもいいけれど、もし、戻ってきたときに停められなかったら?
高校野球真っ最中の時期、コインパーキングもいっぱいだろうし・・・
買い物は、女子はいいけれど、男子は、ねぇ・・・
映画鑑賞も考えたけれど、1日にいくつも贅沢過ぎじゃないかな〜とか。
どうしようかと思っていたけれど、オット推薦のココを提案。
Img_6295
徒歩数メートルにある図書館です!!!
結果、大正解。そんなに大きい図書館ではないのですが、
座席が多くて、ゆっくり過ごせます。息子はDVDを借りたり、本を読んだり。
娘はず〜〜〜〜っと本を読み続けました。(趣味は読書の娘)
私はい〜〜〜っぱい雑誌を読みました。天然生活が一番楽しかった。
友人は趣味の旅行の本を読んでいました。
そして、気づけば3時間ほど滞在。
早めの夕飯かおやつか遅めのランチかよく分からぬ類のものを食べ、いざ!!!
息子は友達と一緒にパン屋さん、宅急便屋さん、消防士さん。
Img_6308
分かれて警察官、また最後に一緒に水道管理技士さん。
娘は、みんなと一緒にパン屋さん、宅急便屋さんのアルバイト、
新聞記者、医師、裁判所、法務局と全然知らない仕事にチャレンジ!
Img_6316
世界が広がります。
まだまだやってみたい仕事があるようで、次はいつ行けるのかと
もう催促されています・・・

|

356.P側からの外観は変わってません カフェ (KUYONARA)

以前あったお店が別のお店に。『KUYONARA』さん。

Img_5620
この日もお天気が悪くて(雨女なもんで)、いい画像が撮れませんでした。
Img_5619
駐車場側は、以前と同じです。
Img_5617
看板の手ごねハンバーグ。ジューシーどっしりハンバーグでした。
Img_5618
つけ合わせのポテトを忘れました〜と持って来てくださいました。
カフェメニューも充実しているので、また行ってみたいです。

|

355.次はカウンターへカフェ (サウスウエストカフェ)

友人と食事をした後の2軒目へ〜。どうしてもここに行きたかった私。

Img_4621_2
『South West cafe』さん。 
地元果物や野菜を使ったアルコールやジュースがいただけます。
Img_4620_2
こんな感じで。(はい。ずいぶん前のことで記憶が・・・)
ちょうどカウンターを背にして座ったのですが、
ミキサーの回る音が聞こえてきて面白そうだったので
次回はカウンターに座って作った下さる工程を凝視したいと思います。

|

354.地元では老舗サンドウィッチ カフェ (やまびこ)

県内のスーパーやイベントに出店されているサンドウィッチ『やまびこ』さん。

Img_5935
この後、予定があったので「軽めに〜」と言っていたのですが、
あまりに美味しそうで・・・
Img_5941
ミックスサンドのセットを。サラダ、飲み物、デザートがつきます。
ベーシックなだけに、美味しさが際立ちます。幸せ〜。
Img_4350
とあるマラソン大会で出店されていた時の画像。
Img_4353
息子は口の周りにいっぱいマヨネーズをつけながら
頬張って味わっておりました。

|

353.地域活性化カフェ (PLUG)

文房具カフェ『SWITCH』さん()が、別のお店に。

イベントスペースとなり、週に何日かカフェ営業されています。
Img_6163
『PLUG』さん。 置かれているグリーンは違いますが、
ドアの感じや外観は以前のままです。
Img_6164
お店の中の壁面も。
Img_6162
作りつけの棚に程よいバランスで本や雑貨が置かれています。
Img_6160
真ん中の大きなテーブルでゆずソーダを。
暑い日には、ぴったりです。
Img_6161
ビールサーバーもありましたよ!

|

352.和モダン古民家カフェ (初花)

最近多いなぁと感じる古民家カフェ。古民家具合が様々ですが、

ココは、移築された古民家ではないでしょうか? 
以前はなかったような・・・
Img_6103
古民家カフェレストラン『ねごろ初花』さん。
表通りに面した建物ではありません。
駐車場横にある建物でもありません。
Img_6107
駐車場からてくてく歩いて行くと、広い敷地内にお店があります。
Img_6106
矢印で案内してくださっているので、分かります。
Img_6104
店内も広くて、テーブル席とお座敷がありました。
お座敷もかなりたくさんの席があるようでした。
ランチは3種類、カフェメニューはアイス、ロールケーキ、パフェなどもあり、
何にしようかな〜と悩んだのですが、こちらを。
Img_6105
特製コーヒーゼリー 軽いホイップクリーム添え。
苦みのあるコーヒーゼリーとクリームがよく合います!
満足の美味しさでした。

|

351.広いキレイステキ カフェ (+CAFE)

きっとここはカフェになる! そう確信したのは

テーブルやチェアが運ばれているのを見たとき。
そして、ようやく行ってきました!
Img_5301_2
『+CAFE』さん。 あまりに横広で画面に収まりませんでした。
こんなに広くてステキ空間です!
Img_5303_2
奥にある一段上がったソファ席が空いていたので、迷わずそこへ!
Img_5304_2
雑誌や本もたくさん置かれいます。
カウンターもステキ!
Img_5308_2
どこを切ってもステキです。
Img_5307_2
エリンバリコーヒーをいうのをいただきました。
切り立つ崖の名前の通り、とっても濃い苦味のあるコーヒーで、美味しかったです。
コーヒーはブラックでいただくので、お砂糖は使わないのですが、
このお砂糖。オーガニックのブラジル砂糖ですって。

|

350.この立地。駐車場があるのはありがたいです カフェ(VERDE)

お店の斜め前あたりに駐車場があります。『VERDE』さん。

Img_3882
日替わりランチをお願いすると、ころころステーキですって。
は〜、なかなかステキなお昼になるじゃない〜。
Img_3883
副菜もあって、大満足です。次はぜひカフェ利用したいです。

|

349.乗ることはないですが カフェ (メルセデス・ベンツ)

今後、購入予定は全くありませんが、勇気を振り絞って行ってきました。

Img_4801_2
『メルセデス・ベンツ』さんのカフェ。 しかも、子連れ・・・
(長袖Tシャツを着ていますねぇ、春の終わり頃の話でしょうか?)
ひぇ〜、たいへん、たいへん緊張しました・・・
Img_4803_2
娘はまだ大丈夫。
Img_4800_2
問題はこの人。絶対に車に触れないでよ〜と。
Img_4806_2
ゆっくり、とはいきませんが、優雅な気分で過ごさせていただきました。
Img_4810_2
いろんな種類のコースターがあるそうです。
今、記事を書きながら思い出しました。
自動車の免許を取るとき、高速教習でベンツに乗りました!
緊張のせいか、アクセルが重くて思うように踏み込めず、
すっごく疲れたのを思い出しました。

|

348.体リセットカフェ (naru)

以前とは違うお店『naru』さんになりました。

Img_5310_2
駐車場が広いので、安心です。
Img_5312_2
以前あったお座敷スペースはなくなり、全部テーブル席になっていました。
Img_5314_2
ねぎしょうゆのグリルチキン。
たけのこの土佐煮、ナムル、ひじきサラダ、ヨーグルト。
体に優しいメニューです。
Img_5318_2
食後のコーヒーも美味しかった!
Img_5316_2
お〜、お洒落な雑貨屋さんでよく見るこの水道の蛇口。
こうやって使うのか!! なるほどね〜。

|

347.三度目のサンドカフェ (SANDOYA)

「こんなお店できたん知ってるか〜」とオットに教えてもらったお店。

Img_6158
『SANDOYA』さん。 チャンス到来です。
お客さんがいっぱいで、大盛況の店内。
カウンターに座らせてもらい、キッチンの様子を眺めていました。
Img_6156
「サンドヤ」さんね。マグカップが。かわいいじゃないの〜。
そうこうしている間にやってきました〜。ワンプレートランチ。
Img_6154
ポパイバーガー。あれ?違ったかな?
とにかくベーコン、卵、ほうれん草のバーガーです。
サンドはハム卵。デリは、グリーンサラダとスープ。
は〜。おいしいわ〜。大満足。また食べたい。
今度は看板メニューのカツサンドが食べたい。
わさびカツサンドがおススメのようですが、私、わさびダメなんで・・・
さぁ、お気に入りとなったこのお店。
はい、2度目の入店。
Img_6166
お店一番奥にある、ステキ雑貨の飾られた前にある壁際の席。
こんな場所、大好きです。
Img_6168
ガトーショコラとマンデリン。
クリームいっぱいトッピングして美味しくいただきました〜。
コーヒーもおいしい!
さぁ、三度目。
Img_6210
ご一緒した方が「スパークリングワインかな?」とおっしゃられてました。
カウンターに並んでいます。オグリキャップのサイダーも。
オーナーさんが、「コースターを洗っているところで・・・」と
とっても、申し訳なさそうに言ってくださいました。
いいです、いいです。美味しいコーヒーいただけましたから・・・
モーニング、ランチ、カフェと3回お邪魔し、
すっかりお気に入りのお店になりました。

|

346.もうガラス張りでも怖くありません カフェ (MITOKI)

アートキューブ2階のカフェが新しくなりました。

Img_6204
『MITOKI』さん。  ランチもされていますが、今回はカフェ利用です。
娘は、前回来たことも、ガラスを怖がったことも全然覚えてないんですって。(
Img_6196
窓際の席に着いたのですが、娘は全然怖がる様子もなく
「キレイやな〜」と喜んでおりました。 成長したもんです。
Img_6197
私の期間限定でこの日から始まったという、お店の方も?な食べ物。
卵をたっぷり使ったというのがウリで、確かに濃厚卵なんですが、
コレはなに? カステラ? フレンチトースト?
よく分かりませんが、焼きバナナも美味しかったし、
?ですが、美味しくいただきました。
奥は、オットのブラウニー。山盛りです。
Img_6208
オットも画像を撮っていたので、拝借しました。
美味しそう。というか、美味しかった。
Img_6200
娘のチョコバナナパフェ。小さい方のサイズにしました。
Img_6202
私のきんもくせい緑茶。 すもも緑茶もありました。

|

345.フルーツビネガーカフェ  (Kaフェ倶楽部)

新しくオープンされたというカフェへ〜。

Img_6226
いいアングルで撮れなかったのですが、『Kaフェ倶楽部』さんです。
場所が分からず電話で問い合わせたところ、丁寧に教えてくださいました。
入店し、カウンターに並べられたフルーツビネガーたちに目が釘付け。
りんご、グレープ、キゥイ、パイナップル、もも、梅・・・
美味しそう〜。
Img_6228
悩みに悩んでグレープルビーの豆乳をお願いしました。
程よい酸っぱさで、豆乳とよく合います。
暑さで疲れた体に染み渡りました。
ランチやモーニング、手作りチーズケーキなどもありましたよ〜。

|

344.巻かないクレープ カフェ (crepe de wood cafe)

近くの施設で、息子の絵画展がありました。

帰りにココへ寄るのも楽しみにして行きました。
Img_5167
ビルの1階にあり、前が駐車場になっているので、
いい画像が撮れませんでした・・・
Img_5172
息子の王道、チョコバナナ。
Img_5173
娘はもちろん、いちご。
Img_5176
私のさつまいも。アイスとのバランスがかなりいい!
Img_5177
お店のロゴ入りの大きなカップでいただいたコーヒー。おいしぃ。
Img_5174
ナイフで切って食べるのが難しかったです。

|

343.笑顔いっぱいカフェ(smile)

前を通る度に、この雰囲気はカフェっぽいぞ〜と期待してたんです。

そして、お店の看板が上がった時にガッツポーズ。
Img_4657
パンケーキカフェ『smile』さんオープン。
(って、オープンされたのは随分と前だし、
うかがったのは、春の話ですけどね・・・ カフェネタが追いつかない)
Img_4651
オーナーさんおススメ、デミグラスハンバーグとパンケーキのセット。
ヨーグルトがお店のお名前になってます。
Img_4655
カトラリーも。
Img_4656
ラテは・・・? おばけのsmileかな? ふふふ。

|

342.花、花&団子、団子 カフェ (フラワーガーデンARAKI)

広大な敷地にあるカフェ『フラワーガーデンARAKI』さん。

一度行ってみたいと思っていたのです!
Img_5214
まず、駐車場に着いた時に心奪われます。
そうなんです、ここに辿り着く前にトンネルがあって、
ヘッドライトを点けているんです。
そのライトが点いたままになってないかしら? というお手製看板。
気遣いしてくださってて嬉しくなりました。
Img_5224
さぁ、駐車場から道を横切ってお店へ向かいます。
どんどん歩きます。
Img_5227
ようやくカフェが写真に収まる程度まで来ました。
この地点でも、駐車場から大分歩きました。
ほんと、敷地内にた〜〜〜〜〜〜くさんのお花が咲いています。
Img_5225
途中、かものいる池もあり、ちょっと覗いたりしました。
そして、到着。靴を脱いでお邪魔しま〜す。
Img_5237
これまた広いお店。の〜〜んびりできます。
Img_5231
シフォンケーキとハーブティーをいただきました〜。
のんびりさせていただいた後も、またお庭を楽しませてもらい
駐車場に着きました。
さて、タイトル。この日は仲良しの友人2人と入店。
一人はお花が大好きで、いっぱい写真を撮り、お庭を丁寧に散策し、
後から「こんな花があった」「この花が好き」「こんな色もあるんだ」
とデジカメで撮った写真をいっぱい見せてくれ、大喜び。
もう一人は、ちょこちょこと花の名前を言ったり、
「これかわいい」と言ったり、立ち止まったり。
そして、私。「カフェ、カフェ、カフェへ行くよ〜」「進むよ〜」
はい。雰囲気を楽しみ、花より断然団子でした。

|

ほぼ

以前から気にはなっていたのです。でも、試してみる勇気が出ず。

それが、ネットでかなり好評価を得ていることを知り、
Img_5664
購入!
食感や味は、もうホタテ。ほぼ、ではなくて、本物ホタテ。
今度は、1パックではなくて、たくさん買おうっと。
さて、私のブログ。今月末で丸6年。2000日くらい書き続けたことになります。
決してこんなもの食べました、こんなお店に行きましたのブログではないのですが、
食べることに貪欲なため、食べ物の話がどうしても多くなってしまいます。
それでも、読んでくださる皆様、懲りずにおつきあいくださる皆様、
ありがとうございます。
カフェネタがどんどん貯まってきましたので、他に書きたいこともあるのですが、
しばらくカフェ話をアップしたいと思います。

|

今年はダブルで

息子、小学校に入って初めての夏休み。

休みが40日もあるなんて、初めての経験です。
今日は先生に会えるの? 今日はサッカーができるん?
○○くんは、学校に来るの? みんなは何をしているの?
矢継ぎ早に色々尋ねるので答えてやるのですが、
いまひとつ夏休みという仕組みを納得できていない様子。
3週間経って、ようやく状況がのみ込めてきたようですが。
そして、イヤと言っても宿題を毎日させられる、ということにも
諦めがついたようです。
週末。工作の宿題をしました。
Img_5770
最初は張り切っていたのですが、ちょっと難しくなるとぐずぐず言い、
時間が長くなってくると、ちょっと休憩と言って、席を立ち・・・
Img_5774
絵の苦手な母が、本を見たり、娘に確認したりしながら下絵を描き、
ちょっとちょっとと声をかけて、色を塗らせたり、模様を入れさせたりし、
Img_5779
なんとか本体完成。もうこの頃は、息子は全く参戦せず・・・
(娘は黙々ときいちゃんを作りました)
Img_5814
ぶらぶら揺れる手足をつけて完成〜。
「コレにする!」と言って手放さず、買うことになった帽子と一緒に
記念撮影。 並べると、全然似てないけど・・・
パパに硬貨を入れる穴を開けてもらって、貯金箱になりました。
「よう頑張ったな〜」ととってもご機嫌でした。
どこが?!ほぼママが作ったんやん?!
娘と二人で、本人には聞こえないようにつっこみました。
はぁ〜、しんど。
Img_6020
絵の方も頑張りました。
Img_6029
鳥に見えたんだって。
Img_5755
コレは、カルピスの飲みかけではありません。
お米のとぎ汁です。コレは、娘の宿題。
エコな活動をし、それをレポートにする、という課題です。
お米のとぎ汁をじょうごでペットボトルに入れさせていただき、
それを息子が朝顔の水やりに使う、という仕組み。
これも毎朝。はぁ〜、しんど。
毎年のことながら、夏休みの宿題は、ホント母がたいへん。
一緒に楽しみながら・・・? できれば最高なんですけどね。
情けないかな、私には無理です。
Img_5931
某スーパーで買い物中。息子が見つけたイカリソース。
「あ! ママが使うソース?」 真顔で言われました。
はいはい、確かにいつも怒ってますよ、ママは!
孫になったら、少しは穏やかな気持ちでできるんでしょうか・・・?
娘のもう一つのエコ活動。
小さい頃に着ていたお気に入りのチュニックをリメイクする、というもの。
Img_5881_2
学校の家庭科の時間にボタン付けも習ったそうなので、
飾りにボタンをつければいいかな〜と思っていました。
構想を話し、中に貼る接着芯があるかと姑に尋ねたら・・・
「一緒に作っておくわ」 と神のようなお言葉。
Img_6110
いい具合に裁断し、肩の部分のレースも余すことなく使い、
ステキなおやつマットとコースターができ上がりました。
娘もミシンを初めて使って、すっごく楽しかったようです。

|

珍しい同年代

就職してから長い間、私と年齢の近い同僚というのがいませんでした。

今の職場には珍しく同年代の方が数名いて、喜んでいます。
コラーゲンがたっぷり入ったグミを一緒に食べたり、
屋外で仕事をした日は、パックを買って分けたりしています。
ある日、一緒にキレイになろうとコレをいただきました。
Img_5858
行ってみたいお店ややってみたいことも重なることが多く、
仕事を忘れて、仲良くしていただいております。

|

夏だ! 祭りだ! 花火だ!!

近所で夏祭りがありました。もう今年はスルーしようと思っていたのですが、

息子に見つかってしまいました。「絶対に行く!」と・・・
最初一緒にカレーを食べ、その後は、持たせたお小遣いで
ヨーヨー、ジュース、よく分からぬおもちゃ、かき氷・・・
Img_5877
どんどん買ったり、食べたりしました。
挙げ句、出会った友達にお金をあげるという始末。
情けない。
Img_5874
一緒に大きなフランクフルトを食べた後は、
またお友達と走り回って、汗だくになっていました。
花火は、家から見ました。
Img_5879
え?小さ過ぎる? そうですねぇ〜。画像にすると、小さいですね。

|

ずっとずっと

お幸せに!

Img_5990
結婚は、いいもんです。

|

流される〜

今年も行って参りました!

Img_5882
数日前に降った雨で、水かさが増していました。
流れはそんなに急ではないのですが、とにかく冷たい!
子どもたちはなっかなか、入って行けませんでした。
Img_5883
底の石が見えるくらい、すごくきれいで透明な水でした。
1時間くらいして、泳ぐことは諦めたのか、石を動かして
ダムを作ったり、一緒に行った友達が流れに乗っているのを眺めたりして、
楽しみました。
そして、お楽しみの流しそうめん!
上手にすくってたくさん食べました。
途中でピンク色のおそうめんを流してくださり、
子どもたちは取り合い!
ある程度食べたら、また川へ。
随分長い間楽しみ、真っ赤に日焼けして帰ってきました。

|

341.とんとん お邪魔しま〜すカフェ (扉)

週に3日しかオープンされていないというカフェ、『扉』さん。

Img_5743
運良く行くことができました〜。わくわく。
駐車場も全て空車。ついてる〜。
Img_5740
こんな扉の絵や〜
Img_5742
こんな扉
Img_5741
こんな扉の絵が描かれているところが駐車スペースなんですが、
全部の絵を画像に収めることに成功!
Img_5744
はい。分かりました。上ります。
Img_5745
途中の踊り場。はぁ〜、一気に上るのはちとキツイ年齢・・・
でも、頑張ると、
Img_5746
こんな素敵な空間が待ってくれています。
Img_5749
キッチン方向。
Img_5747
作家さんの販売コーナー。
Img_5752
器もたくさん並んでいます。
Img_5748
?!あの奥はどうなってるんだ?!
Img_5750
うわぁ、このこぢんまり空間、私好き〜。
Img_5751
コーヒーはこのケースに並んでいるお気に入りの器に入れてくださいます。
Img_5753
きた、きた!! マンゴーのチーズケーキ!
きゃぁ、おいしぃぃぃぃ〜!
ステキ空間でゆっくりさせていただいて幸せです。

|

ソロではなくソル

友人とスペインバルへ行くことに。

張り切って日程を調整して、予約の電話をし、迎えた当日。
「お店の名前教えて〜」 と友人からの連絡。
伝えたものの「検索できないから、だいたいの場所教えて〜」と。
? おかしいな。 私は検索できたけど・・・?
別の友人に尋ねると、「ソロ」と伝えていたのが、実は「ソル」だったんです。
Img_5966
太陽ですね、ソル。
そりゃぁ、検索してもひっかからないはずです。 ごめんなさいね。
Img_5963
予約時刻より少し早めに到着。 美味しそうなスペイン料理の数々。
何を食べようかと色々眺め回して楽しみました。
ちょうどこの日、皇太子様がお越しになり、近くのホテルにお泊まりになられるらしく
他県の警察官も動員されて警備に当たっておられました。
「お見送りですか?」 尋ねられたのですが、
「このお店で食事するのに待ち合わせ中です」 と返事。
そうこうしている間に友人集合。
Img_5967
スープが来て、飲み物もそれぞれに頼んで〜 
お料理も頼んで〜
Img_5969
ピンチョス。絶対にコレを食べたかったの!!!
Img_5974
たこのアヒージョ。バケットがおススメです〜とのこと。
はい。確かにめっちゃ合いました。
Img_5976
ピンチョスと重なっているものもあったけれど。4種盛り。
Img_5979
バーダカウニャと奥はなんだっけ・・・?
Img_5977
ほたてのカルパッチョ、かな? 私がほたて好きなもんで・・・
Img_5980
米なすのミート、かな?
Img_5981
豚バラだったかな? 間の玉ねぎが美味しかった。
Img_5982
ええぇっと・・・? 失念。
Img_5985
温かいコーヒーとカタラーナでおしまい。
たくさんしゃべって、たくさん笑って、たくさん美味しいものを食べて
最高に楽しく過ごせました!

|

顔が売れたので

ずいぶんと前から参加してみたかったパン教室がありました。

でも、コンタクトをとったり、お邪魔したりする勇気が出ないまま
何年も経ってしまいました。
そして、意を決し、そのお教室で開かれるワークに参加し(
先生に存在を覚えていただいたところで、パン教室に申し込みました!
お題は、お豆腐のちぎりパンです。
Img_5942
粉類を混ぜ合わせ、絹ごし豆腐も入れ、生地をひとまとめにします。
一次発酵させました。
Img_5944
この後、型に入れて行きます。
Img_5947
重さを確認しながら切り分け、丸めて型へ。
Img_5952
赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかい生地で、
撫で回したくなるのをぐっとこらえて、オーブンへ。
Img_5957
焼けた〜!!! 甘い香りが漂います。
Img_5958
焼きたては切りづらいんです〜と言いながら先生がカットしてくださいました。
Img_5961
サンドにして、いただきま〜す!! めっちゃおいしい。
残りの2つは、次の日の朝食に。なんて優雅なんでしょう。
なかなか時間がないのですが、また機会があれば参加したいです!
あ? うち? 我が家のレンジ。オーブンの具合が悪くて・・・ 残念。
Img_5991
角食に続いて、丸い形の食パンが売っていたので買ってみました。
「割高ちゃう?」オットは開口一番そう言いましたが、
食べてみるとおいしかったようで、喜んでました。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »