« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

アナウンサー

髪の毛を切りました。

憧れのアナウンサーさんがいて、その方のようにして欲しいと
美容師さんに以前からお願いし、研究してもらっていました。
サイドを巻くと、より一層思いの髪型に近づけると教えてもらい、
美容院のカウンターに置かれていた、コチラを買いました。
Img_7261
カーラー。この手の物は、中学生くらいから使ってはいるのですが、
全くと言っていいくらい、うまく使えた試しがありません。
「簡単にできます」 美容師さんの言葉も信じない訳ではないのですが、
びっくりするくらい、不器用なんです、私。
でも、買ってしまいました。
なぜって、美容院で売られている物って、ホント高いじゃないですか?
シャンプーでもトリートメントでも、美容液でも。
なのに、このカーラー、1個100円だって言うんです。
そんなに安くて、簡単に憧れの髪型になれるなら、いいじゃないかと思って。
結果! ホント簡単に使えました〜!
子どもたちからは、「サザエさん」と笑われていますが、
朝食の準備をしながら巻いておくと、出かけるときには、しっかりカール。
はぁ、こんな便利な物が世の中に、あったんですね〜。

| | コメント (0)

贅沢に

こんな期間限定商品を発見。

値段に一瞬躊躇しましたが、思い切って買いました!
Img_7200
だって、私たち、頑張ったもん!

| | コメント (0)

お手軽

家でお寿司が作れるよ!

イベントがある度に『ふとまきまっきー』を子どもたちに提案するオット。
却下され続けても、諦め切れなかったのか
ある日、100円ショップでお寿司の型を買ってきました。
あまりに嬉しそうに見せてくれるので、お刺身を買ってきて・・・
Img_7196
作りました。
Img_7197
息子は、「お花つき!」 とかわいらしく言って見せてくれました。
みんな喜んで食べたけれど、
Img_7254
私はやっぱりコッチの方がいいなぁ・・・
同じ、と言えば同じなんだけど、なんか気分が違うなぁ・・・
Img_7257
先日食べた、サムギョプサルが美味しかったので自宅でも。
キムチと一緒に食べると、ホントおいしぃ〜。
フライパンは、油まみれになってしまうけれど・・・

| | コメント (0)

居酒屋さん。

夜。急に人と会う約束が入りました。

資料を見ながら話をしたかったので、大きなテーブルのお店がいいな、と。
しかも、おそらく時間がかかる話になるだろうから、長居のできるお店。
となると、ファミレス?全国展開のコーヒー屋さん?居酒屋さん?
はぁ〜、夜となるとなかなかお店が思い浮かびません。
いろいろと調べ、食べたい物が見つかったお店に決めました。
普段は行くことのない、居酒屋さんです。
Img_7133
食べたかったのは、この秋パフェ。いも、栗、かぼちゃが載ったパフェです。
途中から合流した友人もコレを食べました。
個数限定の激安お刺身盛り合わせも食べました。
Img_7131
ごまサラダは、ペーストのごまだとはイメージしていなくて、
到着したときに、びっくりしてしまいました!
Img_7128
食べてはしゃべり、話はあっちこっちし、本題からズレ・・・
それでも、なんとか話が進んだところで解散しました。
協力できたような、できてないようなですが、楽しかった!

| | コメント (0)

今週の珍回答

またまた息子が笑わせてくれました〜!!

Img_7252
あぁ、画像が小さくて残念なんですが・・・
動物の赤ちゃんに関する説明文で、
(     )の中に適切な接続詞を入れるという問題です。
答えは、また、だから、でもの3つの中から1つを選ぶというとっても親切な問題。
なのに! 息子ったら!!!
問題の後ろにある□の中から答えを選ぶという形式を覚えたからでしょうか?!
ドラえもんが発している言葉を文節ごとに区切って、
その中のどれかを入れようとしていたんです!
『前の』 キリンの赤ちゃんは    ?
『文と』 キリンの赤ちゃんは    ?
『後の』 キリンの赤ちゃんは    ?
『文を』 キリンの赤ちゃんは    ?
『よく』 キリンの赤ちゃんは    ?
『読んで』 キリンの赤ちゃんは    ?
『みてね』 キリンの赤ちゃんは    ?
「ママ〜、どれも合えへんのやけど・・・?」
私はすぐに息子が何をしているのかは分かったけれど、
どこで気づくかと面白くて様子を見ていたら、結局最後まで入れた上に
まだおかしいことに気づかないという、何とも情けないことに・・・
面白くて、面白くて、いろんな方のこの話をしています。
でも、最初、話すと皆さん ????? となられます。
そうでしょうね〜、そんなこと考えるの、きっと世の中で息子だけです、はい。

| | コメント (0)

377.元気がでる黄色い外観です カフェ (パンカフェ クルトン)

やっと、やっとこらさでお邪魔できました〜。

Img_7060
あぁ、なんて下手なアングル。影になってるやん・・・
せっかくのキレイな外観が・・・
Img_7064
お店の外? 横? にもステキな空間が広がります!
Img_7066
パンコーナー横のドアを開けると、その空間へとつながっています。
Img_7067
ホントはランチにお邪魔したいところですが、なかなかチャンスがなくて、
この日はモーニングの時間帯。
パンは、これからどんどん焼き上がってくるという感じ。
Img_7069
私は、菓子パンモーニングを。 おとふちゃんのクルトンです。
それをサラダにかけて〜。ドレッシングがこれまた美味しいの!
お腹い〜っぱいになりました。
ふと見ると。
Img_7071
紙ナプキンと同じところにくるくると巻かれた透明バッグが。
テイクアウト用? お腹いっぱいなら持って帰ってくれていいですよってこと?!
なんて気が利いているんでしょう〜。 感激しました。
テイクアウト用のパンも雑貨も買わせていただきました〜。
あぁ、楽しかったし、美味しかった! 次はやっぱりランチでお邪魔したいな〜。

| | コメント (0)

チョコレートのプレート

少し前ですが、オットの41回目の誕生日でした。

どこでケーキを買うかと悩んだのですが、大好きなお店で。
2段のケーキもあったのですが、前々から食べてみたかったと言う
クッキー&クッキーを。
Img_7247
実は私も食べてみたかったの〜。
みんなでお誕生日の歌を歌って、お祝いしました。
「このチョコレートは、パパやんな」 おめでとうと書かれたプレートは
諦めた息子。でも、他のチョコレートは、自分ももらえると大喜び!
こうやって、家族でケーキを囲んでお誕生日のお祝いできるなんて
とっても幸せ〜。
美味しいケーキを食べられるのも、幸せ〜。

| | コメント (0)

そろそろ 行きたいです

いつぞやのお正月に行ったUSJ。確か息子はまだベビーカーに乗っていた。

それ以来、行っていません。
その間に新アトラクションが加わり、行ってみたい気持ちはあるものの、
入場料が値上がりしてしまい・・・
お土産をいただいて、行った気分に。
Img_7126
ハロウィン仕様なんだろうなぁ。パーク内。いいなぁ。
Img_7113
細かいパーツを組み合わせ、
Img_7117
でき上がったエルモ。
Img_7127
四苦八苦していた弟の分も完成させた娘。
クッキーモンスターの目の位置と口の開き具合がポイントです。

| | コメント (0)

スーパームーンは、見ました

いつの話?! ごめんなさい。お月見のころ、ホントしんどかったんです。

Img_6946
妖怪ウォッチのカードに踊らされましたよ、もちろん。
Img_6948
マクドナルドのメニューの中で一番好きな月見バーガー。
割引チケットをいただいたけれど、使えなかった・・・
残念。また来年。

| | コメント (0)

開けてびっくり玉手箱

同僚が「コレ・・・」と言って、そっと差し出しました。

Img_6218
なに? この英語も何? この大きさの箱って・・・?
思い当たるものがありません。
へその緒? とか言いながら開けると、
私がこよなく愛しているベルマークでした。
大量に集めてくれていました。ありがとう〜。
そして、ほっとしました。 へその緒じゃなくて。

| | コメント (0)

随分と前から考えた結果

買うことになりました。

Img_5761
バリカン。息子の散髪を家でしようと言うのです。
そんなに簡単にできるもんなんでしょうか・・・?
1回目は、やや失敗した感はありましたが、
2回目は、散髪屋さんで刈ったような仕上がりになりました。
Img_5759
この文字を見て、思い出しました。
Img_6028_2
娘が1歳の頃、この本が大好きで、いつもこれを読んでと持って来たんです。
「バーバパ」と言いながら。その言い方、声、仕草がかわいくて、かわいくて。
思い出しただけで、温かい気持ちになります。

| | コメント (0)

芸術作品だぁ〜

「伊勢丹で買ったんです〜」と言って、いただきました。

Img_5670
どれもかわいくて、食べるのがもったいなぁ〜い!
でも、ありがたくちょうだいしました!
じゃんけんをして、勝った人から好きな物を選びました。
Img_5681
ご機嫌で食べ進め・・・
Img_5679
お姉ちゃん、ちょっと貸して! と。あらあら、面白いのができました。

| | コメント (0)

376.神戸発祥カフェ (ユーハイム&モロゾフ)

神戸で行ったお店〜。

Img_7178
『ユーハイム』さんの店舗前で神戸牛のミートパイが販売されていました。
フラフラ〜と吸い寄せられ、安納芋のパイも一緒にお買い上げ〜。
美味しかった!
たくさん歩いて、1軒だけカフェに行こうとなりました。
お洒落なお店がいっぱいで悩んだんですが、
子どもたちと一緒に行けるお店と言う訳で、
Img_7182
『モロゾフ』さんへ〜。えぇ〜?! 地元にもあるや〜ん。
いえいえ、本場ですから!
Img_7183
オットのモンブランワッフルとアイスコーヒー、娘のプルンパフェ、
息子のオレンジジュース、私のカフェラテ。
ここで、楽しいカフェ時間になったでしょうか・・・?
いえいえ、なる訳がありません。
なんで、なんで、お姉ちゃんだけそんな豪華な物食べてるん?
Img_7185
ボクも欲しかった。ぶーつら、ぶーつら言い出し、むくれる息子。
このお店はレジでオーダーをして、席で待つ形式。
歩きくたびれた息子は、先に席に座って待っていたんです。
どんなのあるか見に行こうよ、と何度か誘ったのですが
もういい、座ってる。オレンジジュース。そう言った結果、こうなったのですが、
ずっとずっとブツブツ言ってました。
みんなで分けっこしよか、また買いに行こうか、
色々提案してみるも、むくれ続ける息子。
結果、みんなから嫌がられることに。
楽しいはずの時間がぁ・・・ 残念。
でも、ワッフルもカフェラテも美味しかったです。
Img_7180
たくさん歩いたものね。しんどかったよね。よく頑張りました!

| | コメント (0)

神戸へ。

久しぶりに神戸へ遊びに行ってきました。

今回の目的は、ココ。
Img_7172
ポートタワー。
高い所があまり好きではない私でも上れるだろう、という理由。
朝早くに着いたので、最大料金が設定されているコインパーキングへ
車を停めて、のんびりすることにしました。
Img_7136
モザイクの横を通り過ぎて、港へ。
Img_7140
私はこの景色に釘付けだったのですが、オットが別の方向を見て、
「飛鳥や!!!」と。
Img_7158
コレです。豪華客船の飛鳥が停泊していたのです。すっごいでっかい!
私もぱしふぃっくびーなすに乗ってことあるで〜、すごい大きかったで〜と
話してみたのですが、
Img_7171
この海洋博物館で客船の大きさ比較のパネルを見ると、
飛鳥の方が数メートル大きかったです。
この博物館では、新幹線の運転席に乗ったり、バイクに乗ったり、
コンテナのDVDを見たり、クイズを解いたり、ロボットを見たり、
非常に楽しく過ごしました。
話が前後しますが、ポートタワー。私は全然平気だったのですが、
Img_7148
息子が怖がって、へっぴり腰。腰の曲がったご老人のような格好でした。
Img_7149
お姉ちゃんが山肌にイカリマークを発見。弟に教えてやるも、
なっかなか見つけられません。怖くて意識が集中できなかったようです。
港散策の後は、南京町へ〜。
Img_7174
食べ歩きを楽しみ、
Img_7176
お買い物をし、お茶をして、大満足で帰ってきました。
Img_7192
こんな凝ったデザインのバッグを見つけ、通勤用に買いました。
だって、半額以下になってたんですもの!
裏側も革パッチになっています。すごい存在感。
コレを持って、お仕事がんばりま〜す。

| | コメント (0)

なんか違う

フレンチトースト。オットが好きではないので、あまり作りません。

でも、どうしても食べたくて作りました・・・
Img_6406
滅多に作らないので、美味しいのが食べたいのですが、
なんか違う。
コレは美味しいと評判のレシピで前に作ったときもやっぱり違った。
子どもたちは美味しいよと言ってくれるのですが、違う。
コレじゃない。
あぁ、ハシゴさんのフレンチトーストが食べたい。
私の中で一番好きなフレンチトーストです。
あぁ、食べたい。 あぁ、ハシゴさんに行きたい。
あぁ、行きたい。 
結局、サンコさんの個展にも行かせてもらえなかったなぁ・・・
あぁ、ハシゴさん・・・

| | コメント (0)

やっぱり記録に

週末。息子にやらせる通信教材。

毎回、毎回、狙ってるのかと思うくらい珍回答を出します。
毎度のことなので、記事にするのもどうかなぁと思って
軽く済ませていたのですが、やっぱり面白いので書くことにしました。
この時の画像を見てください。
右側の上からのび太くん、ジャイアン、しずかちゃんと並んで、
左側に並んでいる動物に質問をしています。
質問と答えが合うように線で結ぶ問題です。
のび太くん、ジャイアンと順調に進んで、あとはしずかちゃんだけ!
そう思ったのも束の間。
一番下で「よく問題を読んでね」とアドバイスをしているドラえもんの
しっぽを何とか左側の答えを結ぼうと悪戦苦闘しています。
なんで? なんで、しずかちゃんではなくてドラえもん?
ドラえもんは質問してないやん?
確かに丸印とドラえもんのしっぽの形と似てるけど・・・
全国でそんなことしてるのは、息子だけだと思います。
今週は、息子のこんにゃく好きが災いして・・・
Img_7104
6番。土曜日に、こんにゃくをとる。と書いてました・・・
そして、動物が出て来る物語で、動物たちは何と言っているでしょうか?
という問題。
息子の答えは、「ガオー」  もう説明する気にもなれません・・・
Img_6971
先々週でしょうか? 
チャイムがなった。こくごのじかんだ。を丁寧な言い方に書き換える問題。
息子の答え。「じゃいあんとスネオがやったーとおもいました。」
気持ちは聞いてないから。しかも、勉強始まりのチャイムだから。
休憩始まりのチャイムじゃなくて。
横で一緒に勉強している娘も肩を震わせて笑いをこらえています。
こんな調子で息子は大丈夫なんだろうか・・・?
Img_6972
4年後、娘が解いているような問題を息子も解けるようになるのだろうか。
娘の学校の宿題の理科プリント。
?なんだコレ? え? 教科書持って来て?! コレで合ってる?
宿題を毎日チェックするのですが、どんどん難しくなってきています。

| | コメント (0)

ウルトラマン

♪セブン〜 セブン セブン セブン セブン♪ これは、ウルトラマン7です。

ビストロスマップとのコラボ商品。美味しそう! コンビニとは思えない。
Img_7101
オープン。
Img_7102
おうどん大好きの息子のお腹へ入りました。
この日、ようやく見つけた塩キャラメルドーナツも買うことができました。
Img_7109
美味しいとネットで見ていたのですが、地元上陸していなかったのか
近所のセブンには全然なくて・・・
Img_7047
仕方なくレモンドーナツを食べたりして。
Img_7046
レアチーズ大福も美味しかったですよ!
コンビニでは、セブンが一番好きかもしれません。

| | コメント (0)

打ち上がりました

1ヶ月に渡る+αの仕事が終わりました。 とにかくしんどかった・・・

反省点も多いけれど、たくさんのことを学ばせてもらいました。
終わった日。
Img_7073
よく気の利く後輩が、デスクの上にそっと置いてくれてました。
そして、『ゆうきのキッチン』さんで、打ち上げ〜。
Img_7056
海鮮サラダ。みょうががおいしいぃ。
Img_7057
お好み焼きみたいな味のピザと、じゃがいもと生ハムの天ぷら。
生ハムを天ぷらにしたら、生じゃなくなるね、と思いながら。
Img_7058
バーニャカウダ。 思ってたのとちょっと違う。
Img_7059
チーズケーキもいただきました!
またまた別の日に、もう少し大人数で2度目の打ち上げ〜。
初めましてのコチラ。
Img_7085
ココのおすすめは、コレ。
Img_7087
サムギョプサル〜!!!
お肉を焼いて、キムチや薬味を入れてチシャ菜で巻きます。
Img_7089
すごい油が落ちてきます!
Img_7090
チヂミも美味しかった〜。
他にもチャプチェとかビビンバとか、色々と出てきたんですが、
しゃべるのに必死で画像ナシ。
そして、終盤。個室の扉が勢いよく開いて、花火のささったケーキが
運ばれてきました。「おつかれさま」のプレートが載ってます!
すごい! こんなサプライズをお店がしてくれるんだ〜と思っていたら、
同席していた後輩が、「お砂糖の量がどうかな〜」とか言っていました。
まだその時はピンと来ていなかったなかったのですが、
なんと、そのケーキは後輩の手作りだったんです!!!
コース料理の一部かと思っていました。
えぇぇぇ〜?! わざわざ焼いてくれたの?! もう感激です!
Img_7099
この1ヶ月は、本当に辛いことがいっぱいだったんですが、
ぜ〜んぶ吹き飛びました〜!
みなさん、ホントにありがとうございました〜!
また、仕事がんばります。

| | コメント (0)

行ったことないのに。

車の天井をふと見ると。

Img_6938
「カラオケみたい」 と、子どもたち。
行ったことないけれど、知ってるんですね。テレビで見たのかな?
このキラキラの正体は、
Img_6939
娘のバッグです。

| | コメント (0)

375.近いですが、別のお店です (もんぺとくわ&梅樹庵)

キャンプに行ったとき、ランチはココでしよう! と向かいました。

Img_6980
『もんぺとくわ』さん。
何度かお店に電話をかけようとチャレンジしたのですが、
電波状況がよろしくなくて・・・
お店についた時は、もうパンがありませんでした・・・ 残念。
Img_7002
かろうじて買ったサターアンダギーとごまマフィン。
キャンプの朝食になりました。
Img_6983
ピザ釜を横目に見つつ、すぐ奥にある『梅樹庵』さんへ移動。
冬の間は休業されるようなので、お邪魔できてよかった〜。
Img_6993_2
木々の間を通り抜けてお店へ〜 靴を脱いでお邪魔しま〜す。
Img_6988
子どもたちは、お絵描きをさせていただいてご機嫌でした。
Img_6986
子どもたちのみかんジュース。
Img_6991
クロックムッシュのセットを。
Img_6989
具沢山ミネストローネ。
Img_6992
クロックムッシュの断面。
きれ〜いにお野菜やきのこが敷き詰められています。
お見事! しかもおいし〜。 
お好みでどうぞと言っていただいたトマトソースがまた絶品。
Img_7044
はい、お買い上げ。 トマト自体がきっと甘いんだと思います!

| | コメント (0)

やるな〜、プッチン

昔からブッチンプリンが好きです。

もしかすると、偽プッチンだったかもしれません。
とにかく、底のチョボを折ってお皿にプリンを出して食べるのが好きでした。
なんだか贅沢しているような気持ちになって。
息子も忙しい朝であっても、必ずそうしてと言います。おもしろいですね。
さて、先日コンビニで見つけたプッチン。
Img_6964
真っ黒って! ココアが入ってるようですよ!!
Img_6965
ホント、真っ黒でした。
また別の日。オットが買ってきてくれたお土産。
Img_7032
おぉぉぉ〜、プリン味だ〜。

| | コメント (0)

コスパ

費用対効果。オットはいつもその日本語を使います。

コスパって言ってくれたら分かるのに。何度か聞いたのでもう覚えたけれど。
Img_6123
ずっと行ってみたかったお店へランチに行きました。
もう、最高に美味しかったです。こんなお料理がこの価格でいいのかと
思うほど、コスパに優れたお料理でした!
Img_6115
前菜。
Img_6116
スープ。
Img_6117
メイン。
Img_6121
デザート。
最後の最後まで、目でも楽しませていただきました。
また近いうちに行きたい!!!
別の日、別のお店。 全然いい画像が撮れなかったのですが・・・
Img_6486
残念な感じの画像。
Img_6487
この画像もなぁ・・・ すみません。ステキなお店なんですよ、本当は。
驚愕の安さランチがいただけるという情報を得て、行ってきました。
Img_6488
ワンプレート。
Img_6489
デザートをつけても、安い!
Img_6490
学生の頃だったか、卒業してすぐぐらいだったか、
そのくらいの時にお邪魔して以来だったのですが、
ステキ空間は相変わらずでした。
そして、また別の日に子どもたちと3人でココへも行きました。
Img_7078
オープンに合わせて予約をしました。
Img_7080
私のランチ。
Img_7081
娘の海鮮丼。まぐろ丼と悩んでいましたが、コレにしました。
Img_7082
息子のウニいくら丼。 ウニいらんと言ってくれました。
それだったら別のにしたらいいのに・・・
Img_7084
食後に飲み物とプリンまでついて、みんな880円。
ここもまた驚愕のコスパです。

| | コメント (2)

何年振りだろうか・・・

IKEAに行ってきました。お正月に行った、この時以来かもしれません。

特に目的があった訳ではないのですが、鏡が欲しかったんです、私。
ワークスペースを整理したので、私のアクセサリーを置く場所が
新たにでき、そこの壁に鏡をつけようと思って・・・
でも、結局思うのが見つからなかったので買わなかったんですけどね。
Img_7043
キッチンクロスのグリーン! ブルーしか持っていなかったので、嬉しくて。
他にミニまな板や、職場で使う懐中電灯、チョコ、クッションなど
細々としたものを買って、カフェで休憩〜
しようと思ったら、オットが、ココで休憩せずに天王寺まで行こうと。
えぇ?! そんな都会まで車で行くなんて!! 
オットが運転してくれると言うのですが、ドキドキしながら向いました。
Img_7033
IKEAで買ったスムージーを飲み、チョコを食べながら、
無事に到着し、車も停めることができて一安心。
阿倍野ハルカスでも行こうかと思いましたが、入場料が高い!
それに、入場する人がいっぱいで並ばないとダメ! 
という訳で、特に高い所が好きでもない我々は即却下。
期間限定でオープンしているムーミンカフェも覗いてみたけれど、
たくさんの人。特に好きな訳でもないのでUターン。
特に買いたいものもなく、欲しいものもなく、
ひたすらしゃべったり、ぶらぶらしたりしました。
Img_7038
上ることをしなかったハルカスを見ながら、MUJIカフェでランチ〜。
Img_7035
あぁ、野菜が本当に美味しい。
その後も特に目的もなく、スイーツを買って帰路につきました。

| | コメント (0)

寝てすっきり

キャンプ二日目。爆睡して目覚めスッキリ。

マフィンサンドとホットドッグの朝食。
子どもたちは、また川遊び。テント道具を片づけてチェックアウト。
今回のキャンプ場は、1区画が狭いのか、お客さんが多いのか、
すごく密度が高く感じられました。
子連れのグループも多かったですが、よい頃合いには静かになり、
朝もよい頃合いから活動が始まり、快適に過ごせました。
キャンプ場を後にして向かった先は、
Img_7012
『日本一の ヤッホー ポイント』
Img_7007
椿山ダムです。
Img_7014
絵に描いたような、すごくいい景色でした。
Img_7015
国体のカヌー競技が行われるようで、練習しておられました。
Img_7009
いくつかのヤッホーポイントがあり、そこに立って大きな声で叫ぶと
確かにこだましているのが聞こえてきて、とっても面白かったです。
Img_7027
その後は、達人村さんでブランド豚の冷しゃぶをいただきました。
Img_7029
オットはしょうが焼き、息子はカツ丼。すぐに食べ始めて画像ナシ。
Img_7028
そして娘は、なぜかハンバーグ。
ここのお店、豚肉が美味しいってウリ・・・ ま、いいけどね。
Img_7026
囲炉裏で遊んだり、灰をつついたりして楽しんで? 迷惑をかけて? 退散。
今回のキャンプもとっても楽しかった! 冬までにもう一回行きたいけどなぁ・・・

| | コメント (0)

爆睡 キャンプ

キャンプするのにいい季節になりました。今回は山間のキャンプ場へ。

夜は寒いんかも、と防寒グッズをいっぱい持って出発しました。
Img_6979
とってもいいお天気で、空気もキレイで、日常から解き放たれて
癒される〜。
タープを張って、テントを立てて、テーブルや椅子を出し、
Img_6995_2
元の入っている形をしっかりと画像に収めてからキッチンを組み立て・・・
Img_7001
子どもたちは、目の前にある川へゴー。
お魚をすくったり、石で遊んだり、ちょっと浸かったりして遊びました。
山間なので、日が暮れるのが早いかも、と、我々は簡単夕食作り。
メニューは、大人も子どもも大好きカレー。 あぁ、なんて簡単、安上がり。
その後は、片づけをして、近くの温泉へ〜。
日本三大美人の湯のひとつです。 より美人になって帰ってきました。
そこからは、子どもたちはおやつパーティー。
大人もお菓子を食べながらおしゃべり〜。
が、どうも数日前から具合の悪い私は9時すぎに撃沈。
テントに戻って、即寝。 そして、爆睡。
キャンプであんなに寝たのは、初めてです・・・。 (つづく)

| | コメント (0)

残留組

国体観戦にオットと娘で出かけた話は記事にしました。

私と息子は最初からスタメン落ちでした。
息子がじっと座って応援し続けるなんて考えられないからです。
「ママと美味しいもの食べに行きたいな〜」と言っていた息子。
私もカフェに行こうかな〜、なんて思っていたんです。
なのに、二人を送って行った後、な〜んか具合がよくない息子。
ゴロゴロして一旦起きてきたけれど、「また寝る」と。
そうこうしているうちに、嘔吐。 きた・・・。
なんでこうも子どもって、お医者さんが開いてない時に戻すんやろ・・・。
はぁ・・・。 久しぶりの看病。 次の日も看病。
家の掃除をしたり、一緒にテレビを見たり、迷路をしたり。
Img_6959
レシピ本のお気に入りページに付箋をつける作業もしました。
本も読みました。
Img_6974
その次の週末は、あの運動音痴の娘のトライアスロン大会。
家族みんなで応援に行く予定が、またしても息子、体調不良。
そして、私と息子は留守番。 あぁぁぁぁ・・・
Img_6975
遅いながらも完走し、メダルと参加賞Tシャツとキャップを貰いました!
大いなる自信になることでしょう。
Img_6976
私が大好きなゆるキャラと西京みそをお土産に買ってきてくれました〜。

| | コメント (0)

374.アイス アイス アイス〜 (BLUE SEAL&ミルミル本舗)

カフェちゃいますけどね。石垣島では、アイスをよく食べました。

Img_6801
さすがは本場です。あらゆるところで販売されている『BLUE SEAL』さん。
Img_6805
Img_6806
Img_6807
何を食べたのかは、全く覚えておりません。はい。
もう1軒。探したけれど、見つからなかった『ミルミル本舗』さん。
Img_6873
空港に入店しておりました! 
Img_6875
Img_6876
こちらも何を頼んだかは覚えてません。
紅芋っぽいけどなぁ・・・。

| | コメント (0)

始まってます

♪昨日 今日 そして明日へと 夢のバトンつないで未来へ〜♪

天皇陛下もお見えになり、紀の国わかやま国体が開催されました。
全くスポーツに興味のない私ですら、何か近くであるならば
見に行ってみたいと思えるほど、会場を示す看板やお花などの
歓迎ムードが町中に溢れています。
Img_7048
国体メニューがコンビニにで売られていて、手にしてしまいました。
子どもたちも学校行事の一環で応援に行ってきました。
間近でトップ選手のプレーを見れるチャンスなんて滅多にありません。
いい機会ですね。
さて、その国体が開催される前にすでに競技は始まっていて・・・
Img_6957
5時から並ぶ! というオットと娘を4時に起きて車で送らせていただきました。
憧れの選手を見ることができて、大興奮の二人。
そんな早朝から並ばなくても入場できそうだと分かったので、
次の日もお昼前から応援に行きました。
少々疲れて帰ってきましたが、本当にいい経験になったようです。

| | コメント (0)

早起きは三文の徳。

ものすご〜く朝早くから始まる仕事がありました。

頑張ったご褒美に。ステキ空間にて朝カフェ〜。
Img_6393
いっぱいぶら下がってる! とご一緒した方が驚いていました。
確かに。
いろんなメニューがあって、悩んだんですが。
Img_6394
ひじきサンドときんぴらごぼうサンド。+た〜くさんのお野菜。
はぁ〜。お腹いっぱい。満足、満足。
食べるのに必死でコーヒーが冷めてしまったのがやや残念。
でも、それは仕方ない。それだけゆっくりさせてもらったということだから。
Img_6396
朝早いからと言って、
モーニング価格の感覚で行くと、びっくりな価格設定かもしれません。
モーニングランチというメニューになので。
それも踏まえた上で、またお邪魔して別のをいただきたいです。

|

北へ南へ

北海道に行った友人からお土産をいただきました。

たくさんいただいたんですが、その中のひとつがコレ。
Img_6954
北海道限定 ラベンダーの香りのパック。
あれ? 私、コレを沖縄のお土産にしたよ。
Img_6955
沖縄限定 シークワーサーの香りのパック。
物々交換になってしまったけれど、「気が合うね〜」と笑い合いました。
一緒にキレイになりたいと思います。
Img_6928
この日は手作りおやつでもてなしてくれました。 おいしかった〜。
楽しそうで幸せいっぱいで、こちらまでにこにこなりました。
Img_6929
もう一人の友人が差し入れてくれたコレもおいしかったよ〜。

| | コメント (0)

さぁ〜、今日から10月

下半期の始まりです。って、別に生活が変わる訳ではないんですけどね。

まだまだ夏の話題が残っておりまして・・・
Img_6036
誕生日に晴雨兼用の傘をプレゼントしてもらいました。
私の好きなローラアシュレイで、ビーチサンダルもお揃いで頂きました。
この他にも、
Img_5704
ジバニャンのチョコボーいちご味。発売してすぐに買ってやったとか、
Img_6075
あまりの暑さに夕方に散歩に行ったけれど、全然涼しくなかったとか、
Img_6070
美術系の方2人からアシンメトリーのサンダルをすごく褒めてもらったとか、
Img_6170
今年初のハシゴカレーを食べたとか、
Img_6284
長年愛用していた計量カップ。持ち手が外れて別のを使っていたけれど、
やっぱり使い勝手が悪くて。でも、それだけを買いに行くのは面倒で。
長い間、不便だな〜と思っていたけれど、やっと買えたとか、
Img_6493
ホント、毎回、狙ったように珍回答を息子が出すとか、
Img_6495
大好きな作家さんのスタイをプレゼント用にオーダーしたとか、
Img_6528
私が出かけた日に、オットが子どもたちとおやつを作って食べていたとか、
Img_6529
ネイルをチェンジしたとか、
Img_6532
オットが涼を求め、家の中で工場扇2台回して練習をするとか、
Img_6558
こんなパンを見つけたら買ってみたとか、
Img_6559
知人と一緒に買ったはずなのに、鞄の中で押しつぶされていたとか、
Img_6560
ちくわの空間にチーズが入っているんだけれど、
やっぱり、パンはパン、ちくわはちくわで食べた方がおいしいとか、
Img_6561
はさみとカッターがドッキングした便利なモノが存在するとか、
Img_6577
和紙の壁紙を息子がこすりまくって、ボロボロにしたとか、
Img_6038
ルンバをかけていたら、真ん中に妖怪メダルが載っていたとか、
Img_6897
夏休みの最終日曜日の夕方は小雨で、貸し切りだったとか、
Img_6916
この夏は時間の使い方が下手で、1冊しか読めなかったけれど、
面白かったとか、
そんなこんなの今年の夏でした。おしまい。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »