« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

382.和室がこんなお洒落に・・・カフェ (SHY CAFE)

民家カフェ、『SHY CAFE』さん。

Img_6263
暖簾と甘酒と書かれた提灯に、一人で笑ってしまいました。
和モダンなイメージなんでしょうか。
Img_6267
店内は、和室を生かしたステキ空間です。
Img_6264
悩みに悩んで、抹茶フロートを。甘くて美味しくて、癒されました〜!
スフレパンケーキを今度は食べてみたいです。

| | コメント (0)

11月ですよ?!

なんという寒さでしょう! 11月だとは思えぬ寒さ。

先週は、雨まじりの冷たい雪が降ってきました。
子どもたちはこの寒い中、傘をさして登校するのかと思うと
かわいそうで、心配で・・・
防寒類は12月から、という決まりがあるので
それはそれは寒そうな格好です。
夕方、顔を合わせた時に「寒かったやろ」と言うと
案外あっさりと「寒かったなぁ」と。
あぁ、元気でよかった。
26年振りですって。11月に雪が降るのって。
覚えてないなぁ、その時のこと。
冬至にはまだ早いけれどこんな大きな柚子をいただきました。
Img_7414
比較するために置いたポカリは、小さいサイズのポカリです。
Img_7384
こんな物を見つけて買ってしまいました。
美味しかったです。

| | コメント (0)

骨折り損の

冬のシクロクロスはケガをしない、土の上を走るから。

確か、オットがそう言ったのです。
ロードバイクを乗ってレースに出て、表彰台にも乗ったことがあるオットが、
だんだんとロードバイクからトライアスロンに転向したのは、
ケガが怖かったから。
擦り傷ぐらいなら大丈夫だけれど、大けがをして仕事に支障をきたしたくない。
そう言っていたのですが、冬はまた冬でバイクに乗るというのです。
その時に言ったのが、今日のブログの1行目だったんです。
なのに、なのに、なのに〜!!! ケガをして帰ってきました。
しかも、骨を折っているというではありませんか!!!
もうダメです、自転車には乗らせません、レースにも行かせません!
そう息巻いている私の横で、プールやったら骨が折れていても
浮力があるから痛くないはず、とか、1週間したら治るとか、
プロの誰それも骨折れてるけど走ってるとか、
そんなことを言っています。
片道数時間かけてレース会場まで行き、骨を折ってリタイアし、
これこそ骨折り損のくたびれもうけやなぁ、体感したわ!
と笑ってます。 もぉ〜〜〜〜!!!!

| | コメント (0)

投資するばかり

子どもたちと一緒に通っていた書道教室。

娘が時間的な都合から夏休みでやめました。
それ以降、息子も「やめたい、やめたい、お姉ちゃんだけずるい」
とずっと言い続け、なだめたり、怒ったり、褒めてみたり
色々と手を変え品を変えやってきたのですが、
私もだんだんイヤになってきて、息子もやめてしまいました。
そうなると、私も行くのが面倒になり・・・
なかなか上達しないし、先生のおっしゃられることは分かるんだけれど、
分かるとできるは全く別物であって・・・
Img_7428
頑張ろうと思って、筆を新調してみたけれど・・・

| | コメント (0)

泣いても 笑っても

家族でインフルエンザの予防接種に行ってきました。

イヤやなぁ〜、打ちたくない〜、と子どもたち。
でも、やっぱり打っておく方がいいかと・・・
息子はパパに交渉し、打つ前からご褒美を買ってもらってました。
「泣かなかったら」 という条件をパパが出したようですが、
「泣いても、打ったら」 という条件を提示したんですって。
そして、いざ出発! 玄関で、泣く準備。
Img_7445
お医者さんの前に行くと、椅子に座るところから駄々コネ。
大泣き。嫌だ、嫌だと抵抗。
最初は私が押さえていたけれど、オットが「代わるわ」と。
痛い〜! 嫌だぁ〜!  めっちゃ痛い〜! の大号泣。
我々は、笑うのをこらえるのに必死でした。もう1年生なんだけどね・・・
娘もちょろっと涙を流し、無事に終了。
Img_7446
ご褒美。めっちゃめちゃ美味しい〜!
Img_7449
お姉ちゃんのも選んでくれてました。(なぜか画像がこんな大きさ)
Img_7452
私にもご褒美を買ってくれてました! ありがとう〜。
コレで今シーズンもインフルエンザに罹患せず、元気に過ごしたいなぁ〜。

| | コメント (0)

祝婚歌

元同僚の結婚祝いをリクエストいただいた、このお店で開きました。Img_7433

『ぼくらの食卓』さん。
大人気店で、なかなか予約が取れないようですが、運良くとれました!
席に着くも、次々と聞かせてもらいたいことがあり、
飲み物すらなかなか決まらない状態。
Img_7435
何とか乾杯をして、結婚式の話や新婚旅行の話を聞いたり、
写真を見せてもらったり。
と言っても、話はあっちへいったり、こっちへいったり。
Img_7436
前菜盛り合わせ〜。こんなの気分が盛り上がりますね〜!
Img_7437
野菜の紙包み焼き。コレなんだろうね〜と気になったのでオーダー。
他にも生ハムのピザとか、チーズとおもちと明太子の春巻きとか、
ブロッコリーと鶏のパスタとか、サラダとかいっろいろ食べたのですが、
しゃべりに必死で、画像はナシ。
新婚当初、あれ? 自分の実家と違う〜と思ったお料理のこととか、
最初にもめたこととか、家事分担の話とか、時間の使い方の話とか、
主婦話でかなりの時間を費やしました。
そして、お祝いを渡した時。
ご一緒した方が吉野弘さんの『祝婚歌』をプレゼント。
知ってるぅぅぅ〜! というか、私もプレゼントしてもらったぁ〜!
しかも、二人の方から。
私がぐっとくるのは、「互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか あとで疑わしくなるほうがいい」
のところ。 でも、その場にいたそれぞれが、それぞれにぐっとくる場所が違う!
それもまた面白かったです!
私は、akira先生にお願いして作っていただいたアクセをプレゼントしました!
もちろん、大好評! ご主人にも好評だったようです。

| | コメント (0)

クリスマス商戦と胃もたれ

ココでもクリスマス気分が盛り上がってます。

Img_7409
娘が喜びそう。でも、このプレート。使う時があるだろうか・・・?
ローソンで必死になってシールを集めたプレートもあるし・・・。
さて、この日は、大人二人で「コーヒーが飲みたいなぁ」と寄ったミスド。
つき合っているときから、よく待ち合わせに使ったミスド。
ホント、このお店にはお世話になってます。
Img_7407
あぁ、画像が小さすぎる・・・ レシートを撮りたかったんです。
なぜって、この日は100円ドーナツのある日だったんです。
何を食べようかな〜とわくわくしていた私に、
オットが、「100円のしかあかん」と言ったんです。
「えぇ〜、ホワイトチョコのが食べたい」と抗議したのですが、「あかん」と。
イートインもテイクアウトも100円ドーナツを選びました。
Img_7410
オールドファッションも40年を記念して100円でした。
Img_7408
次の日の朝ミスド。1個食べて、もうちょっと食べたら胸が悪くなりました・・・
あぁ、あんなに大好きなミスドなのに、歳だなぁ。
昔は、いや、ちょっと前までは2個食べられたのに・・・ 
オットはおやつに3個食べられたのにと言ってました。

| | コメント (0)

381.スポーツ観戦はここでどうぞ カフェ (Banana Kitchen)

大画面モニターでスポーツ観戦ができる、らしいです。

Img_3987
『Banana Kitchen』さん。 (? カフェちゃうか、な?)
お昼はランチメニューがあり、お弁当の宅配もしてくださいます。
Img_3988
生姜焼きランチを。たっぷりお野菜とおいしくいただきました。

|

和のクリスマス

ハロウィンが終わると、もう気分はクリスマスなんですね。

速い! 歳のせいで季節が巡るのが早いのか、商戦なのか・・・
Img_7413
無添加にこだわった京ばんざいのお店『明日菜』さんへ行ってきました。
Img_7412
明日菜スペシャルランチ。
お刺身、焼きなす、からあげ、ぶりの照り焼き、出し巻き卵。
副菜も盛りだくさんで大満足でした。
クリスマスには、各国折衷のディナーが準備されるそうですよ!
和の雰囲気での美味しいお料理もいいかもしれませんね。

| | コメント (0)

5年振りの

娘が宿泊体験に行ってきました。

保育園のおとまり保育以来のお泊まりです。
部屋割りやバスの座席が決まったくらいから
どんどん盛り上がってきて、「楽しみやな〜」と言っていました。
仲良しのお友達と同じ部屋になれたのも嬉しかったようです。
Img_7377
何を着て行くのか、随分ファッションショーをしました。
フードは、ひっかかったら危ないとか、
ジーンズは動きづらいとか、寒かったらあかんから上着はコレとか、
コレとコレは合わないとか。女子はホントかわいいですねぇ〜。
当日は、ちょうど仕事でお休みをもらいやすかったので、
見送りに行ってきました。
保育園から一緒のお友達も自分の娘も大きくなったなぁと感慨深かったです。
バスが出発してからは、今頃着いたかなぁ〜、今頃ご飯作ってるのかなぁ〜、
おしゃべりして寝てないやろなぁ〜、朝は起きれたかな〜と
色々思いながらの2日間でした。
「楽しかった〜!!」と元気に帰ってきた姿にほっとして、
またセンチな気分になったり。
お友達と一緒のベッドに寝た話や、野外活動ではぐれてしまった話、
バスの中での話、お昼ご飯の話。いっぱい教えてくれました。
お姉ちゃん大好きっこの息子は、帰ってきたと分かると
「おねえちゃ〜ん!!!!」 と大喜びでした。
って、すぐにケンカになるんですけどね・・・。

| | コメント (0)

腸???

息子が今、夢中になっているのが迷路作り。

自作の迷路をどんどん広げ、「やってみて」と持ってきます。
Img_7382
4回まで失敗できます。とか、対象年齢が書かれています。
途中、鍵があってそれを持って行かないとダメだったり、
爆弾があって、そこから3秒以内に離れないと失敗になったり。
最初は緻密に書いて、小腸か?と見間違えるほどなのに、
最後の方は大雑把になっていったりと、なかなか面白いのです。
でも、私の太い指では、線の間を通れなくて・・・
迷路専用竹串を使って、難問に挑んでいます。

| | コメント (0)

こんなことになるなんて

この後、あんなに焦ることになるなんて考えもしませんでした。

Img_7389
上巻の半分くらい読んで、ようやく面白くなってきた
桐野夏生さんの本を読みながら、
ロイヤルミルクティーを飲んでくつろいでいました。
思ったよりも寒くて、首筋がスースーしたので
急遽マフラーを買いました。
ココロも体もぬくぬくになってお店を後にしたのに・・・
焦って、ヘンな汗をかいて、たいへんでした。
終わってみれば、どうってことないんですけどね。小心者なんで・・・

| | コメント (0)

大人のおやつ

最近、コレにはまってます。 そして、周りにも押し付けてます。

Img_7378
特にこのきなこ大豆が美味しくて、たまりません。

| | コメント (0)

案ずるより

横山やすし。オットがそう言って、今まで何度と励ましてくれました。

本日の焼き菓子は、私の大好きなジンジャーカップケーキ。
Img_7294
コレをいただきながら、不安な気持ちを吐露していたのですが、
今回もやっぱり、案ずるより横山やすしでした。
だいたいのことは、何とか乗り切れるものなんです。
でも、やっぱり、不安が先行するんですよねぇ・・・
あぁ、もっとどどど〜んと構えられるようになりたいなぁ。

| | コメント (0)

380.お料理だけではありません カフェ (サ行研究所)

「さしすせそ」は、お料理界だけの言葉ではなかったんですねぇ。

Img_6424
どこから撮ればいい画像になるのか悩んだ結果がコレって・・・
Img_6425_2
『サ行研究所』さん。 『あわたま』さんの後に入ったお店です。
このお店で言うサ行とは、裁縫、習字、炊事、洗濯、掃除ですって。
どれも得意ではないわ・・・ 私も研究しないと。
Img_6423
店内では、雑貨も販売されています。
カレーも美味しそうでしたが、この日はカフェ利用だったので。
Img_6422
私のチアフレスカ。ココナッツウォーターにチアシードとレモン。
いいココナッツウォーターが入ったんです、の一言でコレに決定。
子どもたちは、ストレートみかんジュース。濃厚でした。

| | コメント (0)

ようやくおにぎらず

初、おにぎらず。毎回楽しいお料理教室で作らせていただきました。

Img_7340_2
はい、いきなり完成画像です。
このおにぎらずは韓国風で、ご飯にごま油が入っています。
そして、おにぎらずだけではなく、裏巻きも教えていただきました。
おかずは、ヘルシーチキンナゲットと、もち粉入り衣の唐揚げ、
ししとう、卵焼きを作らせていただきました。
毎回、本当に楽しく癒される時間です。
が!!! 実はこの時、重大な失敗をしてしまい・・・
はぁ、随分と落ち込みました。先生は、いいよ〜と言ってくださったのですが。
Img_7341
お味噌汁も美味しかったです!

| | コメント (0)

お待たせしました

ドラえもんの秘密道具「まほうのひも」

困ったことがあったら、そのひもが色々な形に変わって助けてくれるのです。
Img_7306
雨が降ったら傘に、犬が来たらもっと大きな犬になって
のび太くんを助けます。
が、うちの息子の場合。
雨にぬれないように、ひもが「いぬ」になってくれ、
こわい犬が来たら、ひもが大きな「かさ」に・・・
あれ? □の数が合わないよ?!
え〜?! ママ〜? 分からん〜。 パパ〜? できや〜んで〜、この問題!!

| | コメント (0)

キッズプレートにもパン

確か、キッズプレートにはパン食べ放題がついてなかったような・・・(

だから、この日の特別感が嬉しくて記事にしたんです。
が、久しぶりに行ったところ、ついてたんです、食べ放題。キッズプレートに。
Img_7333
私と同じチーズハンバーグのセットを食べると言っていた娘に
キッズプレートやったら、ドリンクバーもついてるよ、と勧めました。
Img_7330
自分でハンバーガーも作り、パンも食べ、ジュースも飲み。
たくさん食べました。私も、オットも。
かぼちゃのパンが特に美味しかった〜。
Img_7329

| | コメント (0)

〆には、ラーメンを

飲んだ後には、ラーメンが食べたくなるそうですね。

そうですねって、私は飲めないし、あまりラーメンが好きではないので
その感じが分からないでいたのです。
が、この前、いただいた〆のラーメンが美味し過ぎたので記事に。
Img_7344
夏前から会おう、会おうと言っていて、ようやく会えた
いつものメンバーで、いつものお店へ。
串を何本もいただいて(しゃべるのに夢中で画像を取り忘れました)
サラダや一品もいただいて、みんな車だったのでオールフリーをいただいて、
もうお腹いっぱい! と思ったのですが、お隣の方がオーダーしていた
ラーメンが気になり・・・
Img_7345
鶏雑炊とラーメンをシェア。
鶏のおだしのラーメン、めちゃめちゃあっさりで美味しかった〜。
細麺も私の好みでした。
もちろん焼き鳥も美味しいですよ!! おススメのお店です。

| | コメント (0)

先週のことなんですが。

放課後クラブでハロウィンのイベントがありました。

Img_7313
おみやげバッグに折り紙でデコレーション。
お菓子もたくさんいただいてご機嫌です。
Img_7309
毎年恒例のおもちまきと魔女の部屋も。
Img_7308
午後からはお友達を誘って、お家で遊びました。
Img_7317
手土産にいただいたお菓子たち。
Img_7311
それもみんなでおいしくいただきました!
仮装はしなかったけど、楽しく過ごせました〜。

| | コメント (0)

生まれ変わる

娘育児で大活躍したスリング。

当時はまだ認知度が低く、押し込められてかわいそうと言われることも。
でも、ラクに抱っこできることや、自由に手が使えることもたいへんありがたく、
1歳を過ぎてもまだ愛用していました。
息子にももちろん使いました。
と言っても、娘ほどもじっとしてくれてませんでしたが・・・
そんな思い出いっぱい詰まったスリング。
姑が、袋部分の縫い目をほどいて、内袋をつけてバッグに作り替えてくれました!
Img_7281
肩部分には、元々キルト芯が貼ってあるのでふかふかです。
お買い物バッグとしてまたまた活用中。
毎週買う豆乳、ヨーグルト、バケットと重い物も長い物もいっぱい入って、
嬉しい限りです。

| | コメント (0)

379.あった、あった! 黒い看板があった〜 カフェ (mine)

那智勝浦町には、行ってみたいカフェが何軒もあります。

が、この日は時間の都合で一軒だけ。『mine』さん。
Img_7356
実は、この看板に辿り着くまであっちこっちウロウロしてたんです。
私が住所を検索し間違っていたようで、あらぬ方向に歩いてしまい・・・
ご一緒していただいた方が、いろんな方に声をかけ、尋ねてくれました。
地元の中学生らしき少年が「もうちょっと行ったら、黒い看板あります!」
と教えてくれ、進んで行くとありました、ありました! 確かに黒い看板!!!
大興奮で路地を歩いていくと、これまた大興奮のお店に到着!
Img_7360
興奮しすぎて、iPhoneの画像設定がスクエアになっていることにすら
気づかず、激写しまくってました・・・
Img_7359
奥へ進んで行くと、
Img_7362
キャー、ステキ、ステキ! かなりツボで大好きな感じのカフェです!
2階もいい雰囲気だったのですが、座卓だったので1階のソファへ。
Img_7365
カウンター席もすごくかっこいい! 夜はバー使いもできるようです。
Img_7369
中から外を眺めるのもステキ!
迷っている間に時間が経ってしまい、急いでオーダー。
Img_7372
ブルーベリーのワッフル。
Img_7370
季節のタルトが完売だったため、ガトーショコラを。
Img_7374
くろしおの時間が迫っていてバタバタしたけれど、
十分癒されました〜。
ご一緒していただいた方々もすごく気に入って、
また行こう!と言ってくださいました!!!

| | コメント (0)

女子旅

行ってきました!

Img_7348
くろしおに2時間半も揺られ、日帰りで那智勝浦町へ。
降り立った駅前。那智黒の看板がキラッキラしてました。
アーケードの入り口にあった、このお店へ〜。
Img_7349
テレビや雑誌でも紹介されたお店のようです。
Img_7350
マグロといかのミックス丼。このお店の看板メニューです。
Img_7355
甘めのお醤油をタラ〜っとかけて。
Img_7352
ご一緒させていただいた方は、ネギトロ丼。
おいしくって、ぺろりといただきました。
この後は、しゃべり〜、笑い〜、歩き〜、勉強もし〜、
Img_7351
40、50、60代で素敵な女子旅を楽しみました。
スタンプラリーにも参加し、プレゼントもいただきました。
Img_7379
ポータブルバッグ。いわゆるエコバッグです。
Img_7381
こんなビビッドなピンクを選びました、3人とも。

| | コメント (0)

あ〜、食べたい

スパイシーカレーが食べた〜い!!!

Img_7159
コレは、神戸に行った時にたまたま開かれていたインドのイベント。
この時はお腹がいっぱいで食べられませんでした。
あぁ〜、久しぶりにインド料理が食べた〜い!!!
子どもたちは苦手なので、なかなか行くチャンスがありません・・・

| | コメント (0)

言うこと聞かなくてごめんなさい

去年の今頃だったと思います。

オットが熱心にニベアを勧めてくれたんです、確か。
高級なお化粧品と同じ成分が入ってるんだとかなんとか。
その時は、そうな〜んと聞き流してたんです。
それが、最近、たまたまニベアがすごいという記事にヒットして、
読み進めていくと、その素晴らしさと使い道の多さにびっくりし、
買わずにはいられなくなりました!コレです。
Img_7283
って、やっぱりまだ半信半疑のため、大きい缶は買えませんでした。
でも 、結果、次は大きい缶を買おう!
乾燥していた肌が、すごくしっとりしました〜!
いやぁ、オットの言うこと、すぐに聞いておけばよかった〜。
Img_7346

| | コメント (0)

一回だけ

これまた随分と前の話なんですが・・・

子どもたちの運動会がありました。
Img_7250
こんなかわいい招待状を息子からもらいました!
今年からようやく年に1回の運動会です。お弁当作りも1回で済みます。
嬉しい〜。
Img_7207   
しかし、張り切った割にどうしてこんなしょぼ〜いお弁当に・・・
だいたい美的センスがなさすぎるんです、私。
Img_7214
でも、まぁ、気を取り直して!出番も2人分あるから退屈しませんでした。

| | コメント (0)

マヨとチーズとクリームと。

ずっと行ってみたかったお店へ。

Img_7263
予約しておいて正解。満席でした。
Img_7268
ノンアルでもお洒落〜。かわいい〜。気分が盛り上がります。
お腹が空いていたので、どんどんオーダー。
Img_7269
ごぼうのサラダ。
Img_7270
行ったことのある方がいつもオーダーするという、海老のなんとか。
Img_7271
グラタン。
Img_7272
生ハムのピザ。
この辺りで気づきました。なんだか、マヨネーズっぽい味と
チーズ、クリームばかり食べていることに・・・。
Img_7273
お腹がいっぱいになって悩んだけれど、
やっぱり食べたかったスイーツ。クリームだけど・・・。
Img_7275
キレイに撮れなくて残念だけど、パフェ。
チーズケーキにするか迷っていたけれど、もう随分チーズ食べたからって、
パフェをオーダーしてました。
しゃべって、食べて、笑って、お腹いっぱいになって、最高に楽しかったです。

| | コメント (0)

絵が頼り

さて、今週もやってきました、珍回答の時間。

一番好きな食べ物とその理由を書く問題。
ドラえもんが、大好きなどら焼きを眺めている図を参考にして
出した答え。
Img_7289
『ぼくは1このほうがすきです。
なぜなら、ふとらないですから。』
ふとらないからです、ではありません。ふとらないですから!!
言い放っています。
娘と息子、4歳差なんですが体重が5キロしか変わりません。
みんなに太いと言われるのを多少なりとも気にしているのでしょうか・・・?
Img_7279
ただいま、自作迷路にはまり中。対象は1年から4年まで。
お姉ちゃん、できやんでと言ったら、年齢が引き上げられました。
Img_7301
パパに「将棋しよう〜」と誘ったのですが、なぜか手描き。
どこに動かしたか分からなくなるよ・・・?

| | コメント (0)

378.ココでご褒美ディナーをいただきました(Olive)

懐かしの、お店へ〜『Olive』さん。独身の頃に何度かお邪魔しました。

Img_4294
この横の産婦人科でお世話になり、子どもを産んでディナーをいただきました。
夜中の授乳でふらふっらで、何をいただいたかは全く記憶にありません。
Img_4296
この鉄板は当時なくて、この辺りの席でいただいたことは覚えています。
Img_4297
前菜〜。一口サイズがたくさん並んでいて、嬉しい〜。
Img_4299
メイン。きのこたっぷりグラタン。だったと思います、確か。
Img_4298
パンが美味しかったことも思い出しました。
お箸の刻印も一緒に。
Img_4300
最後に珍しく紅茶をいただきました。

| | コメント (0)

最悪

毎年、11月っていろんな意味で調子が悪いです。気をつけないと・・・

奥田英朗さんの『空中ブランコ』が面白かったので、
『我が家の問題』を読み、最近コチラを読み終えました。
Img_7282
読み始めたときは、一体この人たちがどうつながるのか
分からずにいたのですが、だんだんと悪い方へ悪い方へとつながっていって・・・
久しぶりに読み応えがありました。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »