« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

大晦日ですが。

クリパの話を・・・ 2年振りに3家族でクリパをしました。

今年は我が家に来てもらう?
オットと一瞬そんな話にもなったのですが、家の掃除が追いつかず。
結局甘えさせていただいて、お呼ばれすることに。
でも、せめて食べる物くらいは作らせてとお願いしました。
Img_7729
揚げ物は、冷凍食品を使わせていただきました〜。
スパイシースティック、タンドリーチキン、ジャーマンポテト、
お料理教室で教えていただいたなすびとトマトと豚バラの蒸し煮、
かぼちゃサラダ、にんじんサラダ、コールスロー、ミックスビーンズサラダ、
春雨サラダ、ピクルス、ミニトマトのハニー漬けなどなどを作りました。
Img_7730
カナッペを作ってくださってて、息子が大絶賛。ほとんど息子が食べました。
子どもたちは、みんなでゲームをして大盛り上がり。
お菓子を食べたり、しゃべったりもしていました。
Img_7732
クリスマスは過ぎていましたが、大好きなケーキ屋さんで買ったケーキ。
クリスマスプレートをつけていただきました。
大人も子どももホントに楽しく過ごさせていただきました。
来年もまた仲良ししていただけると嬉しいなぁ〜。

| | コメント (0)

スパゲティ味

今年最後のパン教室は、ベーグルでした。

Img_7699
トマトジュースとバジルでクリスマスカラーのベーグルです。
生地をこね、発酵させて4等分してから、成型。
Img_7703
ほんのりピンクの生地がかわいい!
Img_7705
先生が説明をしながらお手本を見せてくださるのですが、
途中から全然お話が頭に入りません・・・
Img_7706
なんとか4つとも成型をして、二次発酵。
Img_7709
ゆがいてから、焼きます。
先生が作ってくださった、キャベツのスープとともに〜
Img_7701
はい、こんな感じで〜。
Img_7712
ステキだわ〜。
Img_7715
クリスマスツリーも入れてパシャ。
Img_7702
発酵を待つ間は、美味しいお茶とお菓子でほっこり時間を過ごします。
この日も楽しいレッスンでした!!
家には3個持ち帰り、次の日の朝食に。
トマト嫌いのオットが一口食べて警戒しました。「コレって・・・?」
私がとぼけると、娘が「スパゲティの味する」と。
賢い舌だなぁと感心していると、「パパに似たんかな」と。
はいはい、分かりましたとも、いい所は全部パパに似たんですよね!!

| | コメント (0)

クリスマスの残り画像

とある所に飾られていた、大きなツリー。

Img_7717
キレイに撮れなかったのが残念。
Img_7736
我が家のタイガートナカイもクリスマスカチューシャをつけてご機嫌?です。
今年もよく頑張ってくれたおかげで、サンタさんも助かったと思います。
ありがとう、トナカイさん。
Img_7725
知人が勤めているケーキ屋さんで買ったケーキ。
チーズケーキとロールケーキ、シュークリームの3種盛り。
美味しく楽しく、見た目もかわいく最高でした。
オットが、コンビニで生チョコシュークリームを買ってきてくれたので、
それと一緒に。
Img_7733
息子が放課後クラブのクリスマス会でいただいてきたお土産。
紙袋が透明になっていてかわいかったので、パシャ。

| | コメント (0)

386.念願の夜カフェ (Design Wea's Cafe)

なかなか行く機会のない夜カフェ。忘年会帰りに行ってきました。
Img_7668
『Design Wea's Cafe』さん。
店内にレコードプレーヤーがあり、ご一緒していただいた同年代の方と
「家に昔あった〜」とか、雑誌の付録のぺらぺらのレコードの話で盛り上がりました。
Img_7669
そのお相手はブルドッグ。忘年会会場では白ワインを飲んでました。
飲めるっていいなぁ、うらやましい。
Img_7671
私は抹茶ブラウニーとコーヒー。
クリスマス限定ピックでいただきました〜。

| | コメント (0)

禁断の

遂にお世話になることになりました。

Img_7573
薬用養命酒。今年もやっぱりできてしまった、しもやけ。
冷えてきたなと思ったら、漢方を飲もうと思っていたのですが、
飲み忘れたり、皮膚科に行くのが面倒だったり。
そうこうしている間に、しもやけ。
そして、今年はコレを試してみることに。
一度試してみたら。毎年毎年オットが勧めてくれていました。
甘いのか苦いのか、よく分からぬ味ですが、毎日飲んでます。
アルコールなので、寝る前だけです。
ハンドクリームも塗って、手袋をはめて寝ています。
これ以上ひどくなりたくなぁ〜い。
Img_7528
このしょうがの粉末も使いやすく、体温を上げる効果抜群です。
Img_7531
はちみつ入りジンジャーミルクティにして、いただいております。

| | コメント (0)

忘年会  2

イタリアンのお店で職場の忘年会。

Img_7658
乾杯の後は、カルパッチョとサラダ〜。
Img_7660
ノンアルのカシスジンジャー ? あれ? ちがったかな?
ピザやポテトを食べてから、
Img_7662
メインのトマト鍋がやってきました〜!!!
Img_7666
えび、いか、ほたて、お魚、ムール貝。 美味しそう〜!
粒マスタードのソースと一緒に食べました。
レタスが特に美味しくて、病みつきになりました。
パンナコッタとアイスまでぜ〜んぶいただきました。
たくさん食べて、たくさんしゃべって、楽しい忘年会。
お土産までいただいて、大満足でした〜。

| | コメント (0)

お姉さんになったのね

子どもたちの習い事のクリスマス会。

今年から息子も参加することになり、2人分の参加料が・・・
いやいや、言うまい、言うまい。
Img_7649
ケーキのデコレーションをさせてもらうのですが、土台のスポンジは
ケーキ屋さんから仕入れているそうで、かなりのこだわり。
他にもビンゴゲームがあったり、一緒に遊んだりと、
楽しい思い出を作らせていただいております。
迎えに行ったとき、娘は「楽しかった」 けど 「疲れた」と言いました。
グループ活動を取り入れているようで、
年下のお友達のお相手が「疲れた」と。
そんなことができる歳になったんだ〜と、私は嬉しかったけれど。
Img_7651
持ち帰ったケーキ。左が娘、右が息子。
いちご好きの娘なんですが、小さいお友達にいちごを譲ってあげたんだって。
ホントはもっと欲しかったけど。
そんな話もしていたので、帰り道でいちごを買ってやり、もう一度デコ。
Img_7653
バナナは余計だったようですが、ものすごく嬉しそう!
大喜びで、パクパク食べました。
Img_7654
私にちょっとだけ残してくれました。
Img_7674
そんな頑張りやさんの娘と、お調子者の息子の所に
ちゃ〜んと希望通りの物が届きました〜。
保育園の時の作品をオーナメントにしています。かわいかったなぁ、二人とも。
これからもサンタさんが見守ってます。
いろいろな経験をして大きくなっておくれ〜。

| | コメント (0)

今になって?!

サンタさんに何をもらおうかなぁ〜 子どもたちわくわくのクリスマス。
12月になった1日に、「あれ?! サンタさんは?!」と言った息子。
クリスマスの日にちすら知らなかったようです。
「え? 12月やろ?」 と・・・ あぁ、情けない。
そんな息子はずっと前から欲しいものを言っていました。
サンタさんに今がんばっていることと、これからがんばること、
欲しいもののリクエストを記したお手紙を書きました。
なのに、今になって、欲しい物を変えたんです!!!!
えぇぇ?! 今???
『カップラーメン100個ください』
だって、ママ、買ってくれへんやろ。
確かに買ってやらないけど・・・
今頃変えたら、サンタさん困るわ。
Img_7655
踊るサンタさんも「もう怖くないで」と言いながら出してきて、並べてくれました。
保育園で作った帽子も懐かしいですね。

| | コメント (0)

ひよこ

ひよこ豆が好きです。息子が好きでないので家では使いませんが。

Img_7600
ひよこ豆のカレーを食べました。タンドリーチキンとともに。
バターの香りいっぱいのナンに載せてご機嫌で食べていました。
長い間、この手のお店に行けてなかったので、ホント嬉しくて。
Img_7603
喜んでいたのに、ふと気を許した時にひよこ豆がナンから転がり、
子どもみたいに、服を汚してしまいました。
食べこぼしのシミに効果ありの洗剤を久しぶりに使いました・・・
Img_7602
2号店オープンの記念で、アイスをサービスしていただきました。
別のインド料理のお店でデザートをいただいたとき、
あまり食べない味にびっくりした記憶が蘇り、こわごわいただきました。
しかし、このお店のアイスは、よくあるバニラ味でした。よかった〜。

| | コメント (0)

ずっと一緒にいるからな

夜に時間ができたので、知人から美味しいと聞いていたこのお店へ。

Img_7597
子連れでは行かないお店に、わくわく。
Img_7593
カウンターにオットと並んで座り、本気ジュースで乾杯してから、いただきまぁ〜す。
オーダーした串が、いい頃合いで揚がってきます。
キス、ミンチカツ、アスパラ、うずら、ほたて、あと色々。
串だけでなく、
Img_7595
ハムカツとか〜、
Img_7596
牛すじ煮込みとか〜、コレ、ガーリックトーストがなぜついてるの?と
不思議に思ってオーダーしたんだけど、食べて納得。合う!!
この日、15、6人の団体さんと、3、4人のグループで満席。
どのグループも手をたたいて笑い、しゃべり、すごく大盛り上がり。
なんだかとっても楽しそう。いいなぁ、自分ら二人で盛り上がらないなぁと言うと、
あの方たちは、今会ったところやからなぁ、自分らはずっと一緒におるからなぁと
オットが言いました。
そうかぁ、ずっと一緒やもんなぁ。うん、そうだ。ずっと一緒だ。確かに。
盛り上がらなくてもずっと一緒にいられるのは幸せだと思いました。

| | コメント (0)

385. 25日オープンです カフェ (Ries Cafe)

いつもお世話になっている方がカフェをオープンされるとおうかがいし、

プレオープン初日にお邪魔しました!
Img_7640
『Ries Cafe』さん。 店内いたるところにオーナーさんのDIY。
Img_7643
観葉植物の入ったこの場所も、カウンターも、椅子も、
お得意のDIY。素晴らしい〜。
Img_7641
店内は光の加減でうまく撮れなかったけど、グリーンがいっぱいで癒されます。
Img_7645
デザートプレートは、チョコマーブルケーキ、くるみのパウンドケーキ、
レモン風味プリン?と豆乳プリン。
Img_7646
フレンチトーストは、果物がい〜っぱい載った彩りよし!!
25日から本格的にオープンだそうです!
モーニング、ランチも始まります。またお邪魔する予定です!
オーナーさん、スタッフさん、お忙しいと思いますが
お疲れでませんように。応援しています!!!

| | コメント (0)

忘年会 1

忘年会と称して、ほぼお初の方たちと一緒にお食事〜。

Img_7585
ピザ〜
Img_7586
エビクリームパスタ〜
あまりまだ親しくないので、写真を撮るのが憚られ・・・
もっとたくさんの物をオーダーし、しゃべって、笑って、食べました。
Img_7589
最後にガトーショコラとエスプレッソ。
年齢も仕事もぜ〜んぜん違う方達ですが、これを機に仲良くしていただけたら、
そう思っています!

| | コメント (0)

そっと差し出したのは

夕方の我が家は、まだまだ戦場です。

小さい時とはまた違った急がしさがあります。
夕飯の準備をしている横で、二人分の本読みの宿題を聞き、
連絡帳のサイン、本読みカードのサイン、宿題のチェック、次の日の準備。
とある日。 娘の漢字ノートをチェックしていると、
誤字だらけ、読みがなの打ち忘れ、読みがなの間違い。
えぇ?! と少々怒りながら教え、直させました。
よしよし、と思いながら、次の算数プリントの宿題を見ると、
まず、名前を記入していない!! あり得ない! とまた怒り、
ずっと答えを確かめていると、これまた間違いだらけ!
も〜!!!! と本気で怒っていると、息子が近づいてきて何かをそっと・・・
Img_7559
え? 字が小さいですか? では。『まま おこったらこわいね』
遠慮がちな小さい字。 声に出して言うのは怖かったのでしょうか。
考えていることが面白くて、つい笑ってしまいました。
また、別の日。
Img_7540
夕飯に作った、油揚げロールの煮物。(コレは息子用だから1個だけ)
野菜嫌いの息子。 私に怒られながら、いやいや何とか完食しました。
そして、そのご褒美は、頂き物の岡山のお土産。
五味太郎さんのイラスト入りのきびだんご。
Img_7542
息子は、『ママ、コレな』 と、鬼のイラストのを私にくれました。
はいはい、怒ってばっかりですよ、ママは。
いつになったら、優しいママになれるんでしょうかねぇ〜。

| | コメント (0)

大は、小を兼ねる。 確かに。それもある。けど。

キッシュ。好きなんですが、どうもオーブンの具合がよろしくない。

フライパンで簡単にできないかと探していたら、
生地まで簡単にできてしまうという、なんともお手軽レシピを発見。
と書いたら、生地を作りそうな勢いですが、違います。
食パンを生地替わりにしてしまうのです。
Img_7547
食パンの真ん中をくり抜いて、その中に卵液を流し込みます。
そして、弱火で両面を焼いたら完成!
なんとも簡単。その上、予想以上の美味しさ。
は〜、満足、満足。
の予定だったんですが、なにせ焼くのが弱火。
家族分を焼き上げるまで、かなりの時間差。
1枚焼けたら、等分して、次のを焼き、また等分、焼く、等分。
途中で、これはホットプレートでするべきだな、とは思ったのですが。
我が家のホットプレートは、コレ
大きくて嬉しいのです。が、出したら片づけるのが面倒。
いや、大は小を兼ねて、本当に便利に楽しく使ってはいるんですよ。
でも、でも。 あぁ、こんなおしゃれなホットプレートがあればなぁ〜。
ちょっとだけ作りたい、でもフライパンでは小さいって時に役立つのになぁ。
Img_7475
お料理教室で使わせてもらった、おしゃれなホットプレート。
キッチン雑貨のお店で実物を見ました。私の好きな赤いのもあったよ〜。
Img_7570
もうすぐクリスマスですね、サンタさん。

| | コメント (0)

血豆

まだ慣れないのか・・・

Img_7561
カモフラ柄の赤い部分。『あ?! 血が出てる?』 と驚いてしまいます。
いえ、かわいいんですよ、もちろん。気に入ってます、もちろん。
だからこそ余計に 血と間違って、焦ってしまう自分に苦笑しています。
もう1週間ほど経つのですが、まだびっくりしてしまう時があります。

| | コメント (0)

はい、今年も頑張らせていただいたおかげで。

夏休みの宿題。今年も頑張らせていただきました。(

今年は姑にも随分と助けてもらい・・・ そのお陰、甲斐あって・・・
Img_7560
娘、賞状と副賞をいただきました〜!! これで好きな本がまた買えます。
そして、何より、達成感と自信を得ることができました、私も娘も。
ありがとうございます!!!
Img_7482
以前行った本屋さん。カバーをしてもらった、と喜んでいました。
ちょっと大人な気分なんでしょうね。 また、本屋さんに一緒に行こうね!

| | コメント (0)

優秀なお店です

名古屋方面に行った時にお土産として買った『つけてみそ かけてみそ』。

使い切ってから、娘と「寂しくなったねぇ」「また買いに行きたいねぇ」と言い、
Amazonで調べてみては、送料がかかると諦めていたんです。
そんなある日。娘の手に 『つけてみそ かけてみそ』が!!!
Img_5661
「ばぁちゃんがくれた」 と。名古屋に行ったのかと尋ねてみると
そうではなくて、スーパーで売っていたと。
えぇ?! 名古屋に行かなくても買えるの〜? なんてステキなお店。
そう言えば、このクッキーも!
Img_5762
ミニサイズは、コンビニでよく見かけるんです。
ミスターイトウのバタークッキーが美味しいらしいのですが、
チョコチップの入ったものは売られているのに、
プレーンのバタークッキーがどこにもない!
とおっしゃられている方がいたのです。
その方が、『つけてみそ かけてみそ』を置いている、同じスーパーで
箱に入ったのを見つけた!!! と感動的に教えてくれました。
Img_7572
あぁ、素晴らしいスーパー。他にも珍しい物が売られているかもしれません。
また行ってみよう。

| | コメント (0)

384.私の運転でもいけました (藤桃庵)

な〜んとなく、イメージ的に狭い道を思っていました。

そして、私の運転では無理だろうなぁと諦めていたんです。
が、大丈夫やで〜というアドバイスを受け、早速その日に。
Img_6456
イタリアンジェラートのお店 『藤桃庵』さん。
昔ながらのよくある農家のお宅の敷地内にあります。
ココだけ異空間です。
Img_6453
一口お試しサービスをつけてくださいます。
娘と別々のものをお願いしたので、コレでこの日はコンプリート。
ですが、先週に引き続き、メモ書きしたものがないので、
どんなテイストの物をいただいたかは、全く記憶にありませ〜ん。
あぁ、残念。でも、美味しかったことは確かです!

| | コメント (0)

そんな値打ちが!!

姑が以前プレゼントしてくれた、リラックマのパジャマ。

娘が成長し、着られるようになりました。
ふと見ると、
Img_7536
まぁ、なんと高級なパジャマ!  よっぽど嬉しかったんでしょうね。
Img_7535
ポケットもとってもかわいいの!
でも、それを着ている娘は、もっとかわいいの!!
はぁ〜、幸せだなぁ。

| | コメント (0)

またご一緒に。

研修でご一緒していただいた大先輩。

私のバッグやアクセを褒めてくださいました。
全部、akira先生のものです。
物作りも好きだというお話もおうかがいしたので、
akira先生のワークにお誘いし、一緒に参加しました。
そして、いきなりの完成画像です。
Img_7549
エアリーチェーンのロングネックレス。
ボタンを選ぶのがとっても楽しかったです!
この日、私には珍しくボーダーのセーターを着ていたのですが、
よく合いました!
先輩もパープルやブラックのシックな感じのができ上がっていました。
とっても楽しかったと喜んでもらえ、私も嬉しかったです!
次回も今から楽しみです。

| | コメント (0)

最後はうまくいきました

娘の習い事。開始時刻を間違えて大幅に遅れてしまいました。

個人指導なので、先生に待ってもらうことになり、平謝り。
間違っていることに気づいてなかったので、
もちろん遅れますの連絡もしないままの遅刻・・・・
なんて失礼な・・・
その次の日。今度はそんなことがないように!と10分前行動を心がけ
送って行ったのですが、扉に鍵がかかっています。
おかしいなぁ・・・と、思ってしばらく開くのを待っていたのですが
開きません。 もしかして、時間を間違ってる???
二人で顔を合わせ・・・ 30分早く来てしまってる!
という訳で、ちょっとドライブに、のつもりが行き過ぎて、
予定の時刻に遅れるという結果に・・・
はぁ・・・ 娘もちょっと怒りながら行きました。 もういいよ!と言ってたけど。
お迎えは遅れないように気をつけましたとも!
そして、その日は息子の習い事の送迎も。
行きはよかったのですが、迎えに行く途中で工事のための片側通行。
ひぇぇぇ〜! 間に合わない!! 約束の時刻を10分以上遅れてしまいました。
はぁ・・・ なんだかついてないぞ。
そう思いながら、またまたラストに娘の送迎。
今度は、絶対に早すぎないように、そして遅れないように。
お迎えは、20分以上前に現地に着き、読書して待ちました!
はい。最後だけはうまくいきました。
しかし、この日は、子どもたちの送り迎えに追われた一日でした。
車に乗っている時間が長かったし、何度も同じ道を通りました。
なんだか、とっても忙しかった。
でも、合間、合間に
Img_7543
知人が勧めてくれた、ローソンのドーナツだって食べたし、
Img_7544
久しぶりにこのパンだって食べたし、
Img_7546
待ち時間を利用して100円ショップへ行き、隅々まで見て
お買い物もしたし、用事も済ませられたし、満足満足でした。

| | コメント (0)

これならお手軽

初挑戦、生春巻き。平日に作り始めたはいいけれど、

最後の5枚を残し、敢えなくリタイア。
後日、こんな簡単食材を見つけ、ピーンときました。
Img_7532
コレを使えば、いともたやすく巻けるではありませんか!!!
Img_7533
生ハムを入れて、はい、できあがり。キャー、簡単。
Img_7534
お庭で食べたいという子どもたちのために、おにぎらず。
そして、冷蔵庫に常備しているミーボー(イシイのミートボール)
って、この日は休日! 平日ちゃうやん!!!
まぁ、簡単に作れたから、今度から平日も作れるよ、という話でした。

| | コメント (0)

本当に欲しかったのでしょうか

フライングタイガー。日本上陸から3年。やっと行ってきました!

店内を1周してだいたいの目星をつけてから、再度入店。
オットが「もう1回行くなら、コレ買って」と持って来たものがありました。
ホントにコレが欲しいのかと疑いたくなりましたが、
どれが一番かわいいかとすごく真剣に選んでいたので、
本気で欲しがっているようでした。
レジで、このサイズの商品が入れられる袋がない、と
言われました。エコバッグはたくさん持っているので
無理矢理、小さい袋に詰め込みました。
Img_7496
角が飛び出しています。
家に帰ると、早速壁に取り付けて喜んでました。
Img_7500    
娘も「お金持ちの家みたい」と。大きさが随分と違いますけどね。
よく考えたらクリスマスコーナーで販売されていたから、
鹿じゃなくてトナカイかも?! と後から気づいて多少ショックを受けていました。
でも、「かわいいなぁ」とご満悦のオット。
オットの好みがよく分からなくなってきました。

| | コメント (0)

子はかすがい

久しぶりに実家へ行きました。

父親と二人になったのですが、話が続く訳がありません。
互いにどうやってこの場をやり過ごそうかと思いあぐねていたのですが、
子どもたちの近況を話している間にどんどん盛り上がってきました。
娘はオットによく似た穏やかな性格で、真面目で一生懸命なこと、
息子は面白くて、愛嬌があって、誰とでも仲良くやっていること、
でも、私にそっくりな性格で、常におだててないとやる気をおこさないこと、
そんなエピソードを話しているうちに、1時間程経ちました。
「子はかすがい」 そんな言葉を思い出しました。
二人の子どもが私のところに来てくれたのは、
こうやって私が親孝行をするためだったのかもしれないと思いました。

| | コメント (0)

383.メモがぁ・・・ カフェ (40WINKS)

聞き覚えのないカタカナや言葉が全然頭に残りません。

覚えらないので、メモをとるようにしています。
ところが、そのメモをどこに置いたか忘れてしまうんですよねぇ・・・
メモをとったという安心から、ホントに全く覚えてないんですよねぇ。
老化を感じる瞬間です。
Img_6255
『40WINKS』さん。薬膳カレーがいただけるというカフェです。
店内は、かわいらしい空間です。
Img_6258
この丸いテーブルと華奢な感じのチェアがステキ。
Img_6261
また違うテイストのテーブル席もあります。
そして、私がお願いした薬膳カレー。
Img_6259
はい、今日のブログトップに戻って、言い訳です。
メモがどこかにいってしまったので、全然記憶にありません。
夏野菜たっぷりカレーみたいな感じだと思います、たぶん。
だって、トマトとズッキーニらしき物が見えるもの。
Img_6262
食後のケーキも、なんとかという聞き慣れない名前だったので
それはいかなる物かとお尋ねして、ココアみたいなものだというお返事を
いただいたことは覚えてるんですが、肝心の名前は思い出せません・・・。
体によさそうな物を使ってる、ということは覚えています。はい。

| | コメント (0)

あぁ〜、行ってみたい!

いつもとは違うお料理教室に申し込みました。

Img_7521
韓国の食文化を知ろうということで、韓国人の方が
チヂミと大根の和え物を教えてくださいます!
Img_7517
講師先生の紹介の後、早速スタートです。
Img_7518
チヂミの粉にお塩と砂糖、卵や牛乳、お水を加えて生地を作ります。
Img_7519
かぼちゃ、にら、ねぎ、いか、えびが入っています。
Img_7522
美味しそう〜!!
Img_7520
もう一品は、大根とりんご、おネギの入った和え物。
大根1本に唐辛子パウダーが大さじ5! 辛そう〜!!!
Img_7523
お魚のエキスも入っています。
Img_7524
いかなごエキス、だそうです。
最後は時間が押していて立ったままの試食となりましたが、
楽しかったです! また家でも作ってみよう〜!
チヂミは、子どもたちも喜んで食べました!
大根の和え物は、さすがに辛くて子どもたちは食べませんでしたが、
次の日、豆乳鍋と一緒に食べるとマッチしてすっごく美味しかったです!!

| | コメント (0)

下手

「下手くそやな」 朝からオットに言われました。

最近、気に入ってよく食べている食パン。
自分の好みの厚さにスライスして食べるのですが、
私の切り方が下手くそだというのです。
ギザギザなので、マーガリンが塗りづらいとも言われました。
「貸してみ」と言われて包丁を渡した結果。
Img_7459
ギザギザに切っているのが、私。
キレイな切り口が、オット。
Img_7460
下方向への力は加えずに、前後に動かすだけ。
そう言いながらの実演。はいはい、分かりましたよ、どうせ私は下手くそですよ!
みんなより早く起きてバッタバタと準備しているのに
後からのっそり起きてきて、顔を合わせた途端に下手くそって!!
最初はむくれていたのですが、言われた通りに切ると
上手に切れるようになりました。
やっぱり、オットの言うことは素直に聞いておくべきですね。

| | コメント (0)

油とお醤油

歳とともに手に油がなくなってきて、紙がめくれません。

Img_7429
指サック。手放せない存在です。
こんな可愛いものを見つけて、ついつい買ってしまいました。
同年代の知人にもプレゼント。
すると、返ってきたのがカマダのだし醤油。 コレ、好き〜!
Img_7530
早速作った、大根と牛すじの土手煮。
Img_7484
お醤油のおかげで美味しいのができました。
大根の美味しい季節となりました。

| | コメント (0)

大人女子会

Img_7473

チーズフォンデュ〜
Img_7472
クラムチャウダーと生春巻き〜
Img_7479
豚肉と野菜の蒸し焼き塩レモンだれ〜、
Img_7476
ケイジャンスパイシーチキン〜、
Img_7480
最後はコーヒーゼリー!!!
こんな大人でお洒落な女子会をキレイなお家でした〜い!!
Img_7468
今月のお料理教室での様子でした。
先生一押しは、
Img_7471
チーズフォンデュの長ネギ! 信じがたかったけれど、美味しかった!
その後、家でも試したチーズフォンデュの長ネギ。
コレは、オットの大好評。
続いて、家での初挑戦、生春巻き。
Img_7503
仕事帰りの平日に作るもんじゃなかった〜! 
最初は楽しく巻いていたんだけれど、途中からしんどくなってきた・・・ 
でも、娘はすごく喜んで3つも食べました。息子は野菜いっぱいなので・・・
ジバニャンのかまぼこは喜んだけどね・・・
また別の日に作ったクラムチャウダーは息子のお気に入りに!
牛乳アレルギーで発疹が出たけれど、「おかわりしたい!」と。
次の日の朝に置いといてやりました。
今月も楽しかったお料理教室。
いつか、家を片づけて大人女子会ができるように頑張ろう。

| | コメント (0)

パパ似

またまた懲りずに新しいことに手を出しました。

オットに道具を買ってもらい、家族みんなに応援してもらってのスタート。
娘が「練習したら上手になるよ」と言ってくれました。
「でも、そんなにすぐには上手にならんのよ〜
三歩進んで三歩下がってる感じかな〜」と言うと、
「よかったなぁ。三歩進んで四歩下がってなくて」と。
なんて励まし上手なんでしょう。
「パパに似たんかな」 あ、そうね、そうね。 パパも励まし上手よね、確かに。
そして。息子が、ようやくかいけつゾロリを読み始めました。
(今までは絵を眺めるだけでした)
Img_7481
(コレは、パパに買ってもらったゾロリ)
今、読みたいゾロリは順番待ちだそうで、なかなか回ってきません。
姉である娘が、「なんていう題?」と聞いて、息子が答えると、
「あ〜、それは、誰それと誰それがこんなになって、あんなになって、
ゾロリがこうなった時に、なんて言って、そしたら、誰それがなんて答えて・・・」
と、話をして聞かせてくれるんです。
「覚えてるん?」と聞くと、 「だいたいは」 と答えるではありませんか!!!
ゾロリの別の本の題名を言うと、また食事が進まなくなるくらい
そのお話をしてくるんです。
ずっと前に読んだ話なのに、覚えているなんてすごい記憶力。
「パパに似たんかな」 あ、あ〜、そうね。
確か、パパもいろんなことよく覚えてるよね。うん、うん。
いいところは、全部パパ似です。

| | コメント (0)

悩みました

外食。割とオーダーするものを悩みません。

というか、悩んでまだ決めかねていたとしてもお店の人を呼ぶんです、オットは。
切羽詰まったら決められるやろう。そう言うんです・・・
でも、この時は珍しくオットも悩んだんです。
これも食べたいし、こっちもよさそう。
Img_7400
我が家の子どもたちは辛い物が苦手なので、
子連れではなかなか食べられない韓国料理。
参鶏湯とか、チゲ鍋も気になる〜。
一人は単品、一人はセットメニューにして、シェアする?とか、
全部単品にする? とか、コレは絶対に食べたいよなぁとか、
あ〜だ、こ〜だと悩んで、結局は二人ともセットメニューを。
珍しく入店してから随分と時間が経っていました。
Img_7401
オットの石焼ビビンバと冷麺。
Img_7404
私のぐっつぐつのチゲ鍋とダッカルビ!!
どれもすっごく美味しい〜!
日本人好み、あまり辛くない、私でも楽しめる韓国料理でした。
オットも美味しいと喜んでました。
別のメニューも試してみたい〜!

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »