« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

初バー

人生初めてバーに行ってきました。
Img_8205
ルサックさんのお店です。
私のことを覚えてくださっていて、嬉しかったです。
Img_8204
素敵な空間で、癒されてきました。
Img_8208
あぁ、飲めたらもっと楽しいんだろうなぁ・・・

| | コメント (0)

映画談義

新年会。昨年、私も次は誘って〜と言っていたのを

後輩が覚えてくれていて誘ってくれました。
備前焼の器が自慢のお店で。
Img_8200
いえ、写っているのは豚肉ですが、鶏肉ももちろんいただきました。
お任せで10本お願いしました。
でも、同じアングルの画像ばかりなので、貼付はコレだけ。
さてこの日、盛り上がったのは、映画の話。
最近見た映画から、お気に入りの映画、何度も見た映画・・・
気になるタイトルはメモメモ。
私のNO1映画はなんだろう・・・? 思いつかないなぁ・・・
昔見たはずの映画も、ちっともストーリーが思い出せないので、
教えてもらった映画同様、また見たいと思います。
楽しみが増えました。

| | コメント (0)

かたじけない、ではなくて

「やぶさかではない」

オットがまた言い出しました。何それ?
え? 知らんの? その方が驚きや。 はいはい、毎度この調子です。
ご存知ですか? お使いになりますか? この言葉。
友人に話すと、「かたじけない」やったら使うけどなぁと。
いや、かたじけない、も使わないやろう〜。と大笑い。
そして共に、今年は「やぶさかではない」 を大いに使おう!
そう決意したのですが、いざとなると出て来ない。
なんだったけ? あの、言葉・・・? なんか「かたじけない」じゃなくて・・・
出て来るのは「かたじけない」ばかり。
結局、オットにもう一度尋ねないと分からない。
Img_8050
その時に、たまたま読んでいたこの本の中に「やぶさかではない」が
出てきました! 思わず、マーカーを。
Img_8051
今まで読んだ本の中にもこの表現が出て来てたのかしら・・・?
全然気づきませんでした。

| | コメント (0)

温暖なはず・・・

私の住む地方は、温暖な気候なはずなんですが。

雪が降りました。 いえ、数年に一度降ることは降るんです。
でも、滅多にないので、運転が怖い!
前回の大雪でスリップしたので、ホント怖い。(
この雪の中、運転できるだろうか、と不安になっていると
ちょうど娘から電話がかかってきました。
「気をつけて」と。オットが電話をするように言ったのですが、
元気が出ました! ママ、頑張るよ!!
という訳で、娘にパワーをもらって、無事に家に帰り着きました。
帰ると笑顔で出迎えてくれました。よかった、よかった。
Img_7944
年末年始はすっごくあったかかった、この冬。
いつもなら12月にできている、手のしもやけも全然できずにいました。
でも、先日の雪の日に一瞬でしもやけだらけの手になりました。
この画像は、しもやけ前のネイルです。
きちんと、グーができています。

| | コメント (0)

何年かぶりの

友人のお誕生日会。

リクエストは、何年か前にもお邪魔したパスティスさん。
張り切って予約しました。
Img_8217
前菜は、ニョッキの入ったトマトソース。
Img_8219
メインは、サーロインステーキを。デミグラスソースでした。
Img_8223
きなこアイスと抹茶のパフェ仕立て。
和な感じやねぇ、とお願いしました。
Img_8227
同じような画像ですが、飲み物が運ばれてきました。
コーヒーかアップルティーか、と、お店の方がおっしゃられたときに、
3人が時間差で「アップルティー」と繰り返しました。
だって、コーヒーか紅茶っていう選択はよくあるけれど、
コーヒーかアップルティーかってありますか?
みんなそれぞれに驚いてリピートし、そして、最終的にみんな
同じようにアップルティーをお願いしたのが、これまた面白かったです。
みんなでそれぞれに違う物をお願いして、画像に納め、
それをちょちょちょいっとして、共有するのも面白かったです。
相変わらず話はあっちこっちするのですが、
共感できることが多くて毎回楽しい時間です。
これからもよろしくね〜。

| | コメント (0)

堺のつづき

オットのレース後、がっつりランチを食べてから向かった先は、

自転車博物館。
入り口のオブジェに乗って遊び、映像を見て自転車の進化に驚き、
体験コーナーの自転車に乗りまくり、図書室で自転車の本を読み、
Img_8177
満喫させていただきました。
その後は、すぐ横にある大仙公園へ。
ココ、確か、堺のマラソンコース?? ちょっと自信ないですが。
Img_8180
体を鍛えるコーナーで、みんなで頑張りました。
Img_8181
公園から見えていた、あの高い建物はなんだろうなぁ〜。
子どもたちは、たくさん遊んで大満足の一日でした。

| | コメント (0)

390.レース後のご褒美です カフェ (U・K)

オットたちのレース後、2家族でこちらの『U・K』さんへ。

Img_8161
アメリカンな外観と内装です。そして、パワーフードですって。
メニューもい〜〜〜〜っぱいあって、悩みます。
Img_8164
息子は普通のハンバーガー。照り焼きもありましたが。
Img_8171
食べかけで失礼いたします・・・ お肉ぎっしりで美味しそう!
Img_0185
オットのボンネビル・イーターズ・カリー。 すごい量。
Img_8169
私のスーパーブランチ。
フレッシュジュース、ボイルドソーセージ、チーズオムレツ、フレッシュサラダ、
つぶつぶジャムバタートースト。それにコーヒー。
パワーフードのお店で、敢えてコレ。
なぜって、子どもたちがきっと一人分を食べ切れないであろう、
そう考えたから。
Img_8173
別にお願いしたアップルパイと一緒に美味しくコーヒーもいただきました。
娘は、照り焼きハンバーグをお願いしたんだけれど、
オーダーが通っていなくて、後からやってきました。
みんなそろそろ終盤に差し掛かっていたので、
急いで食べさせ、画像ナシ。残念。
でも、美味しかったようですよ。
みんなでガッツリいただきました〜。

| | コメント (0)

主婦の店

結婚する前。先輩がファッションセンター『しまむら』さんのことを

「主婦の味方のお店」と言っておられました。
子どもさんの下着も『しまむら』さんなら、大手スーパーよりも
だいぶ安く買えるのだ、そんなお話もされていたように覚えています。
その当時は、そうなんだ〜と思うくらいで、
お世話になることがなかったのですが、ここ数年。
ほっっっんとに、お世話になりっぱなしです。
子どもの物はもちろん、私の物もよく買わせていただいております。
先日できた一人時間。いつもより時間をかけて店内を散策。
そして、気に入ったモノを購入しました〜。
Img_7575
息子のパンツ。 息子はウエストがゴムのパンツが大好き。
『しまむら』さんのパンツは、総ゴムです。
ポッケが手袋になってます!! かわいい!!
Img_7582
こんなステキな色のパンツも。
Img_7577
ハリスツイードのトレーナー。 胸には自転車の刺繍。
Img_7578
ひじのチェックが、かわいい!
Img_7579
こんなあったかそうなトレーナーと、
Img_7580
安さにつられて買ってしまった、キャラクタートレーナー・・・
本当に驚愕の安さ。そして、縫製もしっかりしてる!!
主婦の強い味方のお店、実感です。

| | コメント (0)

お三人様

昨日、仕事仲間とのお二人様を記事にしたのですが。

もう少し枠を広げると、三人のチームになります。
Img_7923
その三人でお邪魔した、『Roji』さん。
行ってみたかったんです!ということで張り切って案内しました。
デザートをつけようか迷いましたが、このボリュームを見て
ちょっと考えることにしました。
トンカツのデミグラスソースかけ、大根と鶏そぼろあんかけ、お豆腐わかめ
それにお味噌汁と十六穀ごはん。
すご〜く美味しくて、すご〜くお腹いっぱい。
いくらの私もデザートは諦めました。

| | コメント (0)

お二人様

今年度、年の近い方とチームを組ませてもらっています。

「チックルちーこ」、似てない双子と自分たちのことをそう呼び、
馬鹿げたことを言いながらも、楽しく仕事をしています。
年が近いこともあって、食べたい物、やってみたいことも
よくヒットし、プライベート時間を一緒に過ごすこともあります。
Img_7566
『ビストロたけ』さん。 私は2度目。
行きたい、行きたいと言い続け、ようやくです。
Img_7562
このもりもり野菜がたまりません!
Img_7563
以前お邪魔した時も撮ったと思うのですが。
良い物を食べてください それは喜びになります
素朴な物を食べてください それは健康になるための方法です
と書かれています。分かりました! 良いもの、いただきま〜す!
Img_7564
チキンと白ネギのローストはもちろんなんですが!
もう、レンコンが最高に美味しかった!!
本当に素朴なのに、どうしてこんなにも美味しいんでしょうか。
Img_7565
以前は、紅茶の種類を選べたような気がしたのですが。
いえいえ、いいんです。最後まで堪能させていただきました。
Img_7901
年始のとある日。ランチ難民となり、行くお店、行くお店、ことごとく振られ、
ようやく辿り着いた『ブラジリアン』さん。
でも、ロールサンドのセットはこの日、やってなかった・・・
いえいえ、いいんです。奥様のステキなエプロンと物腰に癒されましたから!
Img_7903
看板メニュー、ホットケーキをカツサンドをシェア。
楽しく美味しくいただきました〜。
Img_7911
この日が年始初オープンだった『みつば』さん。
どうしても案内したくて、一緒していただきました。
店内は大賑わいでした。
Img_7912
このお店では、ごはんを小盛りにして、デザートをいただくというのが
私の定番です。
この記事以外にも、この方とご一緒させていただくことがたくさんあります。
今年もいろんなことを楽しみたいと思ってます。

| | コメント (0)

お一人様

隙間を狙って、お一人様時間を満喫しています。

「いつ、行ってるんよ?!」 オットにも驚かれています・・・
Img_7420
このお店のコーヒーの味が一番好きです。
ココの豆を使っているお店のコーヒーも好きです。
初めて焼き菓子をいただきました。
Img_7421
『もくれん』さん。
Img_7432
あれ? 前もチーズケーキ頼んだっけ?
そう思って、イチゴのタルトに変更してもらったんだけど、
もしかして、前もコレだったかも・・・
Img_7430
この日は、この素敵な空間を独り占めしてしまいました。
大人な空間で、大好きな『CASA』さん。
Img_7343
時間調整のために入ったファミレス。
ドリンクバーだけというのも面白味がないかと思い、サラダを食べました。
『ロイヤルホスト』さん。エッグベネディクトのモーニング、いつか食べた〜い。
Img_7696
オープン初日、お客さん第1号になれました。
『Ries Cafe』さんのライトモーニング。
Img_7419
ビジュアルに惹かれてお願いしてしまった、牛肉丼。
『GYA-TORU』さん。

| | コメント (0)

フレームは自然に直らない

肋骨を骨折し、しばらく練習を控えていたオット。

年末に1つレースに出たことで勢いづいたのか、今年初のレース。
近くで開催されるので、応援に行ってきました。
Img_8094
動物並みに走り出したり、飛び出したり、危険な動きをする息子。
大丈夫だろうかと心配したけれど、
遠くに見える風車まで行ってみようと探検したり、
Img_8098
砂遊びをしたり、木登りをしたり、仲良しのお友達と遊んだりしながら、
Img_8106
楽しく出番を待ちました。
Img_8099
今回のコースは、丘もなければ、階段もない、泥道もない、水辺もない。
この砂の部分が一番の見せ場かな〜とココを陣取って応援しました。
たくさんの人がこけ、巻き込まれ、横をすり抜け、すり抜けられ、
通り過ぎて行きます。
オットは、最初から自転車には乗らず、走っていきました。
子どもたちも必死にカウベルを鳴らしながら応援しました。
30分でゴール。思っていたような結果は出なかったようですが、
とにかくケガなく終えられて何よりです。
よかったなぁ、折れたの肋骨で。
肋骨は自然に治るけど、フレームは自然に直らないからな。
そんな言葉を残して、今シーズンのシクロクロスはおしまいのようです。

| | コメント (0)

今年は無事に・・・???

去年は熱が出て、食べられなかったお誕生日ケーキ (

今年は絶対に食べたい!! という訳で・・・
Img_8070
久しぶりずら。オラ、この日をずっと待っていたずら。
今日は、おめでとうずら! 
コマじろうが、無事にやってきてくれました〜。去年と全く同じです。
夕飯は、息子が前々からリクエストしていたものを。
Img_8083
エビフライとからあげとハンバーグといちごとクッキー。
まるっきりの、お子様ランチ。
まぁ喜んで食べました。葉っぱ以外は。
そして、ケーキを食べたのですが。
翌日、画像を整理していたときに重大な失敗をしていることに気づきました!
Img_8078
お分かりいただけるでしょうか? 息子が左右対称にろうそくを立てたのですが、
6本しかありません!! 7歳のお祝いだというのに!!
そして、そのことに誰一人として気づかなかったのです!!!
いえ、私はろうそくが1本残っていたのは知っていたのです。
が、予備のろうそくだと思い込んでしまったのです!!
Img_8081
ごめんね、コマじろう。そして、ごめんね、息子・・・
Img_8064
まぁ、気にせず、たくさん遊んでおくれ〜。
7歳も楽しいことがいっぱいの1年にしようね。

| | コメント (0)

389.本店は2回目です カフェ (SAVEUR)

地元では有名なケーキ屋さんの『SAVEUR』さん。

Img_7507
あまりこちらの店舗を利用することがないのですが、
コレを目当てに行って参りました。
Img_7508
はい、3席だけのカフェコーナーがあるんです。ココ本店には。
Img_7510
あぁ、なんだかうまく撮れなかった・・・
ケーキの白とだるまさんの赤のコントラストがいいかな?と思ったのですが。
私がこの席に座っている間も、お客さんがひっきりなしに来られました。
さすが名店です。

| | コメント (0)

プレッシャーを乗り越えて

娘の大会の応援に行ってきました。

前回の大会では、2種目とも失格になってしまったので
「明日はうまくいくかなぁ・・・」と言いながら眠りについた娘。
代わってやることもできず、不安と戦っている娘を見ると
「大丈夫」しか言えないことが情けなくて。
こんなとき、何て言ってやればいいんでしょうか・・・?
Img_8004
出場競技と出場競技の間に、お目当てのパンを買いに。
2年連続グランプリですって! ホント、納得の美味しさです。
Img_8007
お腹いっぱいになりました。
娘は、見事プレッシャーをはねのけ、無事にゴールしました。
私が経験したことのないことも、娘は経験して成長しています。

| | コメント (0)

ランパス

「ランパスの取材です〜」

Img_7781
ランチを食べていると、カメラマンさんがやってきました。
Img_7783    
インド料理シカールさん。泉佐野が本店のようです。
店内は、入り口からは想像できないくらい広いです。
そんなにお腹がすいてないねぇと言っていたのですが、
お得だということで、チョイスセットを。
Img_7777
チーズナンとシーフードカレー。
このサラダのドレッシングがこれまた美味しかった!
これにチキンティッカと飲み物がつきます。
Img_7779    
ご一緒していただいた方がハニーナンをお願いしたのに
普通のナンがやってきたので、はちみつをかけていただきました。
お腹いっぱい。美味しかったぁ〜。
Img_7782
最後まで大満足。
ところで、ランパス。また始まるんですかね〜。
ランパスのある期間中は、すごい人になると思います。
とにかく美味しいですから!

| | コメント (0)

コレは コレは

いつものドラッグストアで、こんな物を見つけました!

Img_5129
大豆でできたブロック。嬉しくて2袋も買ってしまいました。
また、同じお店で、別の日。
Img_7613
ミンチタイプ。すごい! こんな素敵な物があるんですねぇ〜。
コレで麻婆豆腐を作ったのですが、子どもたちもお肉と思い込んでました。
また買ってみよう〜。

| | コメント (0)

特製4種盛り

ヒコタロウさんのお野菜スイーツが絶品とのこと。

なかなかお邪魔する機会がなかったのですが、やっと!
前回座らせていただいた、同じ席で、同じお相手と・・・
Img_6220
店内は、休日の夕方。男性がお一人様ずつ、2組、読書中。
うん、分かる。このお店はそんな雰囲気。
その雰囲気を壊さないように、と思っていたのですが。
残っているケーキを教えていただいたのですが、
最初と最後くらいしか覚えられません。
何度も何度も読み返していただき、結局は残りのケーキを書いたメモを
見せていただき、最終的に2個ずつのプレートをオーダー。
コレで、残っているケーキを全種類制覇することになります。
と言う訳で、オーダーをするだけでも、わいわい、わいわい言ってしまい、
雰囲気を壊してしまいました。ごめんなさい。
Img_7609
切り分けた後で、絵的にはよろしくないのですが・・・
きな粉と茶服豆、オニオンショコラ、ほうれん草と白ごま、抹茶と黒豆。
だったかな? それと
Img_7608
インドのコーヒー。 このコーヒーがまた美味しいの!
そう言えば、入店したときにすごくコーヒーのいい香りがしたんです。
焙煎中で。そうおっしゃられてました。
コーヒー好きにはたまりません。

| | コメント (0)

7歳になりました

息子、今日で7歳になりました。ホント、あっという間です。

Img_7932
ただいまアナログのマリオを量産中。かばんに何枚も入っています。
Img_7940
仲良しのお友達と作ったものを見せ合い、一緒にチャレンジして
楽しんでいるようです。
Img_7943
両親から靴をプレゼントしてもらいました。室内で試し履き。
いいねぇ〜。ぴったり。
歩き方が悪いのか、雑な性格で靴をふむからか、
12月に買ってやったばかりの靴が、1ヶ月でこんなことに。
Img_7947
底のゴムが外れ、踵が破れています。
1週間交代でもう1足とかわりばんこで履かせていたというのに。
私がそう嘆いていたのを覚えてくれていたので、
このプレゼントだったのですが!
お礼の電話をさせたときに、「ありがとう。でも、お姉ちゃんの方がよかった」と。
お姉ちゃんは、少し早いけれどプレゼントとして欲しい物をもらったようで・・・
お礼だけ言うんやで、と電話する前に言ったのに・・・
もちろん、そんなことで眉をしかめるような両親ではありません。
大笑いしてくれたのですが、私は冷や汗もんです。
自由というか、素直というか、なんと言うか・・・
でも、息子のおかげで笑顔になれることが多く、助けてもらってます。
Img_7837
担任の先生に出した年賀状。
ママ、怒ってばっかりやから赤く塗っといたで、と教えてくれました・・・
はいはい、分かってます。
これからもママに怒られながら大きくなっておくれ〜。
Img_7931
ケーキとプレゼントはまだ日を改めて、です。

| | コメント (2)

セーフ!!

割引券。ぎりぎり間に合いました。

Img_8041
昨日、11日に使いました。あぁ〜、無駄にならずによかった。

| | コメント (0)

388.倉敷は憧れの地です カフェ (倉敷珈琲店)

ショッピングモール内にあるカフェ『倉敷珈琲店』さん。

Img_7489
まだランチの時刻には早かったのですが、ぐずぐず言い出す人がいたので
ちょっと休憩です。
Img_7490
とってもとっても美味しそうなメニューがい〜っぱい。
Img_7491
子どもたちはパフェ〜
Img_7495
モンブランもタワーみたいに高い!
Img_7492
卵のホットサンド。
Img_7493
私のきんぴらごぼうのホットサンド〜。
もちろん、美味しかったのですが、さすが!
Img_7494
どうやって入れたらいいのか分からなくて、ちょっと悩んだけれど、
このコーヒー! すっごく美味しかったぁ〜。
この後、またお買い物をして歩き回り、もう1回飲みたいと思わせるほど
美味しいコーヒーでした。
オットに却下されて2回目はなかったけれど、
もし、またこのショッピングモールへ行くことがあれば
お邪魔したいと思います。

| | コメント (0)

道具を買うのは好きです

年末の大掃除。嫌いなんです、掃除。

遊びに行く時間も、食事に行く時間も、ネットを見る時間もあるんですが、
掃除をする時間は、ありません。
ウソです、あります。でも、嫌いなんです。
ええ、もちろん家は常に散らかっています。え?開き直るなって?
ごめんなさい、でも、本当のことです。
でも、仕方がないので、大掃除? 片づけをしました。一応。
キッチン周辺を片づけていると出てきました。
Img_7856
開封していない、まっさらの状態で。
掃除しよう、きっとそう思って買ったんでしょうね。
残念ながらその意思は、あっけなく砕けたんですね。
買ったことすら覚えていませんから。
家を建てた時のままだった、可動式収納。
オットが横板を買ってきて整理してくれました。
使いやすくなりました。

| | コメント (0)

侮る事なかれ

初めて行きました、スイパラ。

Img_7820
店内入り口の券売機で食券を買い、席へ。
Img_7821
うわぁ、たくさん並んでいて迷ってしまう〜。
スイーツの前に子どもたちは、カレー。
我々はパスタをいただきました。
Img_7825
ほうれん草ときのこのクリームパスタ。
りんりん〜と呼び鈴が鳴り、でき上がりを知らせてくださいます。
フライパンでサーブされているパスタを好きなだけお皿へ。
あまり、というか、はっきり言って全然期待していなかったパスタなんですが!
パスタ自体がもちもち食感で、美味しかったです。
思わず、おかわりしてしまいました。
この後、スイーツを。
Img_7829
チーズケーキ2種類とクランベリーのケーキとモンブランとシュークリームかな?
Img_7823
息子は大好きなチョコ系。
Img_7824
娘は大好きないちご系。
そして、自分で作る綿菓子も。
Img_7831
コレ、思った以上に作るのが難しかったです。
自分で巻くソフトクリームも食べました。
そして、案外食べられないなぁと言いながら、お店を後にしました。

| | コメント (0)

じゃぁ、パリへ

夏以来の友人との食事会。有名店ですが、初めましてです。

Img_7797
海鮮アラビアータ鍋のコースを予約。
Img_7798
サーモンカルパッチョ
Img_7799
サラダ
画像はないけれど、ピザやドルチェも食べました。
Img_7800
メインのアラビアータ鍋。魚介類たっぷりでいいダシ出てます。
お料理の紹介はこれくらいにして。
女4人。仕事の話から、家族の話、趣味の話、職場の話・・・
あっちへこっちへ、話が飛びまくります。
そんな中、家族でスキーに行った話をしてくれた友人。
みんなで行こうよ〜と誘ってくれたのですが、
「慣れない雪国は、車の運転が怖い」「もう長いことやってないから怖い」
「ケガするのが怖い」「寒くてイヤ」「スノボも無理」・・・
みんな全然行く気になりません。
そしたら、言い出した彼女、 「じゃぁ、パリにしよ!!」 と。
その場の残りのメンバーは、みんな頭の中が?????
テレビでパリの町並みを紹介する番組を見て、
行きたくなったそうです。
アラビアータ鍋を楽しみながら、パリへの憧れを募らせた我々でした。
いいなぁ、パリ。行ってみたいなぁ、パリ。ステキだろうなぁ、パリ・・・

| | コメント (0)

たぶん初めてです 2

子どもたちのいない、年末年始。

どこかに食べに行く〜? という話に一旦はなったのですが、
家で飲もう! という結論に。スパークリングワインを買ってきて、
Img_7850
結婚した時に恩師からいただいたワイングラスを出してきました。
Img_7848_2
イルメントさんでお願いした、前菜をピザを食べながら
いい気分になりました。
Img_7862
それから毎晩二人でお酒やワインを飲みました。
Img_7871
映画を見ながら。
すぐに私は酔っぱらってしまいましたが、とっても楽しかったです!
ワイングラスを使ったのも、家でこんな時間を過ごしたのも
初めてです。

| | コメント (0)

たぶん初めてです

子どもたちがお泊まりする、というので。我々はバーゲンへ〜。

道が混んでいたので行き先を変更し、近場のアウトレットへ。
Img_7892
とっても暖かく過ごしやすかった今年のお正月。
この日もいいお天気でした。
でも、どうしてこんなアングルの画像があるのかと言うと。
アウトレットの駐車場がいっぱいで、臨時駐車場へ停めたからです。
その場所が、遠い、遠い。その臨時駐車場の中でも奥の奥へ停めたので、
15分くらい歩くことになりました。
でも、近くの駐車場は、入りたい車で渋滞していたので、
停められたからよかったかな〜と言いながらお買い物をしました。
あっちこっち歩き回り、気に入ったものを試着したり、
店員さんのお話を聞いたり、うろうろしました。
そして、二人ともとっても気に入ったモノを発見。
でも、かなり高くて、ホントに欲しいのか、ホントに要るものなのか、
途中で休憩を挟みながら作戦会議。
Img_7893
休憩の後、他のお店も回りながら、結局、気に入ったけれど、
買わないことにしました。
そして、アウトレットを後にし、シークルを通り抜けて駐車場へ・・・
のつもりが、工具専門店へ行くことになり・・・
実はアウトレットへ行く前も入ったんです。でも、帰りにまた寄ろう
そういう約束になっていたんです。
もちろん、私は全く興味がないのでお店の外で待っていました。
もう出て来るかな? もうそろそろかな? あれ?確かにまだお店にいるよね?
途中で心配になるほど、長い間そのお店にいました。
Img_7895
日が沈むころまでいたのですが、結局私は何も買わずじまい。
バーゲンに行って何も買わないなんて!
アウトレットに行って何も買わないなんて!
お買い物に行って何も買わないなんて!
たぶん、私、大人になって初めてのことだと思います。
はぁぁ〜、何か買いたかったなぁ〜。

| | コメント (0)

年の始まり

ついつい踊らされ、買ってしまいました。

Img_7879
すごい食べたい訳ではなかったのですが、かわいくて。
年末年始。遠くに住む弟一家が帰省しました。
姪っ子、甥っ子の成長が楽しみで仕方ありません。
お菓子もうおしまい、とばあちゃんに言われて突っ伏して泣いたり、
アスプス一万尺を歌いながら手遊びしたり、
おしゃべりをし始めるとかわいくてかわいくて。
いとこ同士で遊んでいるのを見るのもとっても楽しかったです。
我が家の子どもたちも、結局4連泊させてもらいました。
おかげで我々もゆっくりさせてもらい・・・
Img_7875
今年初めてキッチンを使ったのは、オットでした。
おせち料理もお雑煮も作らない、ぐうたら主婦、させていただきました〜。

| | コメント (0)

387.カレーマイスターですか?! カフェ (Satya)

新しくできたと聞いて行ってみたかったお店『Satya』さん。

Img_7622
以前お邪魔したとき、イベント出店とかでお休みだったので、
この日は、ちゃ〜んと予約をして行きました!
店内は、とってもかわいらしくて、雑貨も売られています。
ライトも席ごとに違って、見ているだけでも面白いです。
Img_7623
ケースの中のデリもどれも美味しそうで、なかなか決められませんでした。
Img_7625
この日の日替わりは、タンドリーチキン。好きです、このスパイシーさ加減。
Img_7627
ご一緒していただいた方は、カレー2種盛り。
カレーマイスターが作ってくださいました。
そんな資格、あるんですね。
好きなカレーを半分ずつというオーダーができます。
そんなことをお願いできるって、お得感いっぱいです。
Img_7626
クルミ入りのチーズケーキ! 期待を裏切らない美味しさでした!!

| | コメント (0)

冬休み万歳

長期休み。子どもたちは休みでも仕事は休みではありません。

宿題をするように言わないとダメだし、見てやらないとダメだし、
ホント、面倒。と、思っていました。
それが!! この冬休み。娘が洗濯物を取り込んでくれるし、
たたんで片づけてくれ、お風呂掃除をしてくれ・・・
いつもなら、お手伝いをする時間すらない生活をしているのですが、
気持ちにも余裕があるのか、すごく手伝ってくれるのです!
冬休み、最高! と私が言っています。
Img_7755
お友達とのクリパで息子がお気に入りになった、カナッペ。
材料を切ってやると、一生懸命作っておりました。
息子にもお手伝いの宿題が出ています。
残りの休みもしっかりとお手伝いをしてもらおうっと。

| | コメント (0)

妖怪  睡ママ

妖怪ウォッチの映画。行ってきました〜。

Img_7737
キャラメル味のポップコーンには、プレッツェルが入っています。
入っていない、普通のキャラメル味がいいんだけど・・・?
Img_7752
前回とは、趣向が違い、いくつかの話があり、最後には
妖怪も人間と楽しく共存していこう!みたいになりました。
クライマックスに近づいていくあたりで、私は睡魔にやられ・・・
気づいたら、たこみたいにいっぱい足のある妖怪が現れていて、
びっくりしました。
Img_7746
帰りに窯のあるピザ屋さんでランチをしました。
Img_7740
ピザの形をした時計があって、おもしろかった〜。

| | コメント (0)

今年もがんばろう!

和と韓のおせち料理です。

Img_7678
お料理教室で作らせていただきました。
根菜の煮しめ、韓国と日本のお雑煮、煎り黒豆ごはん、
和風ローストビーフ、鶏肉の松風焼き、チーズ入りチキンロール、
たたきれんこんのマリネ、韓国風ごまめ、かまぼこの飾り切り。
このおせち料理の実習を受けたくて、お料理教室に通い始めたのです。
とっても嬉しくて、美味しくて、充実した時間を過ごせました。
今年もまた通って、お料理の幅を広げたいと思います!!
Img_7750
クリスマスに姑セレクトでいただいたスリッパ。
かわいいので使うのがもったいないけれど、新しい年のスタートに
おろそうと思います!

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »