« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

408.夜カフェ 夜カフェ 〜 (notte)

二次会。一次会でお腹はもういっぱい、

アルコールは私は飲まない。となると、行くお店というのが難しい。
コーヒーが飲める場所。そう思って行ったお店がすでにOS。
ちょっと場所が遠かったけれど、「行く〜」と言ってもらったので、
席が空いているかお伺いして、向いました〜。
Img_8939
『notte』さん。 夜の3時まで営業されているカフェです。
ラテアートも有名なので、カフェラテを。
Img_8942
かわいい〜。
Img_8944
ご一緒していただいた方は、別のラテアート。
あぁ、かわいい。ここでもゆっくりさせていただきました。
本当はケーキも食べたかったけれど、お腹いっぱいで入らなかったぁ〜。

| | コメント (0)

407.1周年ですって、カフェ (mint)

何度かチャンレンジしてみるも、満席で断念してきたカフェ。

ようやくお邪魔できました〜!
Img_8633
『mint』さん。以前は別のお店でした。(
作りは以前と同じです。内装も同じようです。
Img_8635
さて、mintさんはモーニングが有名。早速〜。
トーストかパンケーキかを選べたのですが、今回はトーストで。
Img_8646
うわぁ、美味しそう。お野菜いっぱい〜。
期待を裏切らない美味しさでした!!
Img_8641
モーニングの時間帯でもパンケーキをいただけるということで、
娘はバナナチョコのパンケーキを。
Img_8639
息子はフルーツパンケーキ。
Img_8644
カルピスにレモンが入っていて、酸っぱい酸っぱいと言いながら飲みました。
Img_8647
私のコーヒー。カップがとってもかわいい。
Img_8648
お箸袋。かわいいな、捨てるのもったいないと言っていたら、
「しおりとしてお使いください」という文字がプリントされていました。
そして、娘が喜んで使いました。
私たちが食べていると、お客さんがどんどん増えてきたので
食べ終わると、そそくさと席を立ちました。
レジで・・・
Img_8678
「無事に1周年を迎えられました。記念品で配らせてもらってます」
そう言って、いただきました。そうなんですかぁ、1周年ですか。
というか、まだ1周年だったんですね。
何度もチャレンジしてきたので、もっと経ってると思ってました。
これからも応援しています。ますます愛されるお店になってくださいね!

| | コメント (0)

406.目を奪われましたカフェ (和茶縁)

新しくできたと聞いて行ってきました。

Img_8949
『和茶縁』さん。 元々は下宿屋さんだったそうです。
今は各部屋の間仕切りをとって、素敵な空間になっています。
Img_8954
掘りごたつになっているのも、とってもありがたい〜。
Img_8950
週替わりランチか日替わりランチかを選ぶのに悩みました。
週替わりの茶碗蒸しに時間がかかるということで、日替わりに一旦はしたのですが、
やっぱりビジュアル的には週替わりかな〜と変更していただきました。
Img_8951
この日の日替わりは鶏肉の西京焼。そして、もう1品が品切れで
鶏肉のレモンソース。鶏肉と鶏肉になってしまいましたが、いいのいいの。
Img_8964
日替わりは蓮根の桜まんじゅう、だったのがこれまた品切れで
里芋の桜まんじゅうに変更されていました。
Img_8963
全貌。うん、やっぱり別々の物をお願いしてよかった!!
Img_8955
食後のケーキは、イチゴのヨーグルトケーキ。
ぷるんぷるんで「切るのが難しかった〜」と。
そして、コーヒーをこぼしてしまったので一人分を分けました、とも。
Img_8957
そして、時間差で残りのコーヒーがやってきました。
Img_8958
コーヒーの種類も色々とあったので、またお邪魔したいです。

| | コメント (0)

405.お隣は警察署なので安心です カフェ (Rice Field)

久しぶりの友人と会う約束をしました。

Img_8023
全面ガラス窓の明るい建物『Rice Field』さん。
2階は、インターネットカフェのようです。
Img_8025
この建物の前は、有田警察署。何かあっても安心ですね。
Img_8027
私は、太刀魚のからあげどんぶりを。
この地方は、太刀魚が有名。そりゃ食べないとね!
いっぱいしゃべり、また会う約束をして別れました。

| | コメント (0)

404.ショコラティエ カフェ (toco・towa)

チョコレート専門店。そんなステキなお店がオープンするなんて!

感激し、早速・・・ と思いながら、行っては臨時休業、
行っては満席、行っては、閉店間際・・・
何度もトライし、ようやく行くことができました〜。
Img_7422
『toco・towa』さん。 車がいっぱいで、いいアングルで撮れませんでした。
でも、いいお天気だし、やっと来れたしで、わくわくして入店。
Img_7425
チョコレートのショーケースも撮りたかったけれど、
とにかく人がいっぱいで・・・
でも、とってもかわいいお店なので、ぜひ一度ご自身でお確かめください。
Img_7424
ガトーショコラのスイート。 うん、美味しい。
雰囲気もいいし、新しいし、ステキ空間だし。
でも、あまりの人の多さに次はなかなかお邪魔できそうにないなぁ...

| | コメント (0)

403.4ヶ月前はクリスマスでした カフェ (NINA CAFE)

ダイワロイネットの中庭で出店されている『NINA CAFE』さん。

Img_7718
なかなか都合がつかなかったのですが、隙間時間を見つけて
行って参りました〜。
Img_7721
すごくかわいいキレイな色の移動販売車です。
Img_7722
この日は、クリスマス。びゅーびゅー北風が吹く中、寒い寒いと
待っていると、チョコレートのプレゼントとともに
こんなかわいいラテアート。
心もほっこりしました。 コーヒーも美味しかったぁ〜。

| | コメント (0)

雨が降らないかな〜。

娘に長靴を買ってやろうと思いながら、もう半年以上経ちました。

キッズサイズでは、もう合うサイズがありません。
ネットで探してみると、大人用では、まだサイズが大き過ぎて・・・
結局なかなか買えず終い。
そんなある日、主婦の店『しまむら』さんで、見つけたんです!!
大人用のSサイズを。かわいい〜。中が水玉なのが、またかわいい〜!!
Img_9031
と、一目で気に入って即決。そして、なぜか、私の分も・・・
落ち着いて考えたら、私のは必要なかったかな・・・
勢いというのは、怖いもんです。
ついでに職場で履く、歩きやすい靴も買いました。
さて、毎度のことなんですが、またまたカフェネタが溜まってきました。
週1アップでは追いつかないので、しばらくカフェネタ続きます。
いずれまた日常ブログに戻りたいと思います。

| | コメント (0)

記憶が・・・

息子が本を読む? 見る? ようになり、図書館へ行く機会が増えました。

私も何か本を借りようと思うのですが、好きな作家さんの名前が
全然出てきません。覚えていないのです。
宮本輝さんと、有川浩さんくらいしか、咄嗟に思い出せません。
そして、2週連続で別の図書館に行った結果。
Img_8773
同じ本を借りてきてしまいました。
1週間前に借りたことすら忘れているのです。
大丈夫でしょうか、私。

| | コメント (0)

次こそは

来シーズンこそ、しもやけができないように、体質改善をしようと。

Img_8779
薦められたビタミンEをサプリで飲むことにしました。
でも、忘れるんですよね、飲むの。
Img_8992
いつもの100円ショップでこんなケースを買ってきました。
とにかく続けよう。頑張るぞ。

| | コメント (0)

作るのが楽しい

以前一目惚れして手芸店で買ったモビールのキット。

全然自分では作らなくて、後輩が作ってくれました。
Img_8981
かわいい〜!! ありがとう〜。大事にします。
Img_8775
私が大好きなアリスの生地で、姑がバッグを作ってくれました。
「作るのが楽しいのよ〜」と。
Img_8776
オイルを調合して、自分好みのアロマを作る!と張り切るオット。
ビーカーなんて理科の実験以外で欲しい人、いるんですね。

| | コメント (0)

コンビニも美味しい

ついつい買ってしまう、コンビニスイーツ。

Img_7539
ポロポロとこぼしながら美味しく食べました。
Img_7537
確かに濃密でした。オットからのプレゼント。
Img_9021
コレも。
Img_8727
チョコレートのミルクレープ。
Img_8728
こんなのも食べました、娘が。
Img_8733
ビスケットもついつい頼んでしまう。
Img_9030
ヨーグルトの上にグラノーラとドライフルーツをトッピング。
同僚に薦められて食べたら、ホント美味しかった。

| | コメント (0)

家でも美味しい

まだまだ美味しい話が続きます。

旬の竹の子をた〜〜〜くさんいただきました。
Img_8984
それを使ってオットが作ってくれました、パスタ2種。
ツナとほうれん草、舞茸と竹の子とブロッコリー。
Img_9003
子どもたちが手伝ってくれて作った、簡単フライパンキッシュ。
Img_9004
卵8個分。オットにお願いして、ひっくり返してもらいました。
Img_7591
オットが作ってくれたピラフ。
Img_8800
BBQでもないのですが、美味しそうだったので買ってきました。
Img_9005
お土産にいただいてコレも美味しかったです。
Img_7934
実家の母親が忙しい時は簡単料理にしなさい、と言ってくれたハヤシライスの素。
ベルマークがついてます!! ブラボー!! 母親〜。
Img_8960
ずっと行ってみたかったコーヒー屋さんで豆を買いました。
バリスタも十分美味しいけれど、やっぱりコレも美味しかったです!
Img_8781
スタバのシナモンロールとの相性もいいです。
Img_8785
お土産って嬉しい。
Img_8918
頂き物って、嬉しい。
Img_9011
あっという間に食べてしまいました。
食べ物以外にいただいた物も写ってますね。
Img_8464
美味しいものを食べてるとご機嫌です。

| | コメント (0)

402.コーヒーはおもちゃではありませんよ カフェ (おもちゃ博物館)

湯浅に行ったときにお邪魔したおもちゃ博物館。

Img_8864
中に入らせてもらうと、昭和のおもちゃやそれ以前のおもちゃが
所狭しと並んでいました。
Img_8866
急いでいていい画像が全然撮れなかったのですが・・・
(なぜ急いでいたというと、工作教室に行くことになったから)
でも、コーヒーはいただきました。
Img_8868
キャンディキャンディ、大好きで姉と見てました。
怖い人が出てくるシーンでは、部屋を出て廊下から覗いて見てました。

| | コメント (0)

美味しいケーキ

お礼にいただきました、ケーキ。

Img_8987
かわいい〜、美味しそう〜
Img_8988
息子にはスワンのところを。
Img_8989
娘にはいちごのところを。
Img_8991
息子、大満足。
また別の日。なんかケーキが食べたいなぁ〜という話になりました。
進級祝いをしよう!という訳で買いに行きました。
Img_9035
ケーキの雰囲気が変わったのでしょうか?
なんだか、あれ??? という感じで、選ぶのに苦労しました。
いえ、美味しかったんですけど、なんか違うような・・・
気のせいでしょうか。

| | コメント (0)

宮廷

コレが食べたいと言っていたのを、かわいい後輩が覚えてくれていて・・・

Img_9026
『わらいや』さんの宮廷ランチ。 
いろいろと説明してくださったのですが、覚えていません。
ごめんなさい。でも、絵的に素晴らしい!
お味も素晴らしい〜!!
Img_9023
ご一緒した方の参鶏湯。
Img_9024
ビビンバ〜 混ぜてます、混ぜてます。
Img_9027
食後のお茶。ざくろ茶と、あとなんだったっけ?
デザートまで食べてお腹い〜っぱいになりました。
明日は、ケーキです。

| | コメント (0)

ナイフとフォークの続き

新旧顔合わせ。ずっと行きたいと思っていた『ソレイユ』さん。

Img_9014
サラダ〜
Img_9015
スープ〜
Img_9016
パン〜、このかぼちゃのパンも美味しかった
Img_9017
メインはお魚をセレクト
Img_9020
このデザートが食べたかった〜!!贅沢な盛り。
コーヒーも美味しいです!
明日は、お隣の国、韓国の美味しいものたち。

| | コメント (0)

美味しいものの続き

今日のテーマは、ナイフとフォーク。

『カプリス』さん。今回はディナーで。前の職場の方々と。
Img_8897_2
雰囲気がとってもステキです。
前菜、メイン、デザートを数種類の中から好みの物を選んでいきます。
いろいろあリ過ぎて、悩む悩む。
Img_8900
前菜は、桜えびとニョッキ、プロバンス風。
前の方は、サーモンマリネ 、オリエント急行より。
Img_8902
口直しのシャーベット。
Img_8903
メインは、和牛煮込みブルゴーニュ風。
お野菜がいっぱい散りばめられています。
Img_8904
こんなお洒落なお皿に載ったデザート、
いちごのコンポートとヨーグルトソルベ。
Img_8905
1周年記念のカービングとクッキー。
Img_8907
美味しいコーヒーもいただきました。
この日は、話が尽きることがなく、2軒目のココへ。
Img_8908
でっかいカップのカフェオレ。これを飲み終わっても話が終わりませんでした。
明日も続きます、ナイフとフォーク。

| | コメント (0)

美味しいものを食べ過ぎて

一体、いつ食べたのか思い出せません。

Img_8805
何年ぶりかの『branch』さん。お花も再開しましたよ〜。
またお願いしようっと。楽しみ楽しみ。
Img_8926
前菜10種盛り目当てにお邪魔した『プラスカフェ』さん。
Img_8928
私のパスタ。桜を味わうクリームパスタ。
Img_8932
ご一緒した方のパスタ。ワタリガニのトマトパスタ。
Img_8931
デザートもつけました。前菜といいデザートといい、ビジュアル最高!!
Img_9008
『三八波』さんのちらし寿司。海鮮丼みたい、豪華!!
Img_9006
サラダにもお魚が。
Img_9010
『赤心』さん。副菜いっぱいで大満足。
まだまだいっぱい食べてます、明日以降に続く。

| | コメント (0)

やっぱりね。

2月のお料理教室で美味しくてびっくりした、春菊のチヂミ。

春菊って、こんな食べ方があるんだ!と感激しました。
でも、子どもたちは春菊があまり好きではありません。
きっと食べないだろうなぁとは思ったのですが、
どうしてもあの味をもう一度食べたくて作りました。
Img_8715
作りながら味見、味見〜とだいぶ食べてしまいました。
そして、コレならいける! と自信を持って食卓へ運んだのですが・・・
ほぼ私が食べました。美味しいのになぁ〜。
あまりの美味しさに、別の日に2人分を作って、一人で完食してしまいました!

| | コメント (0)

401.お醤油カフェ (蔵カフェ)

湯浅のお醤油工場併設カフェ。

Img_8844
お醤油を販売しているコーナーに入ったときから気になっていたのです。
Img_8823
コレは行かないと!!
Img_8841
私は冷たい物がダメなので、子どもたちに買ってやりました。
そして、一口もらったのですが、コレが美味しいの!!
甘いのです、不思議とキャラメルみたいな味がするんです。
ホントです。一口と思ったのですが、もう一口もらってしまいました。
Img_8837
お好みでお醤油をかけることもできます。

| | コメント (0)

夜桜見物

久しぶりの後輩と会う約束をしました! 

Img_8972
向った先は、以前一緒に行ったバーの横にあるコチラのお店。
生ビールとマンゴージュースでかんぱ〜い!!(私は飲めない)
Img_8973
ごっさんサラダ
Img_8974
鶏肉ときのこのパイ包みと鶏肉のケイジャンスパイス。
他にもキムチの春巻きとか、カレーチヂミとか海老マヨとか。
お腹いっぱい食べました。 どれもこれも美味しかったです。
仕事の話とか、家を建てる話とか、職場の話とか、趣味の話とか、
話はあっちこっちするのですが、楽しいぃ〜。
そして、読んだ本や読みたい本を記録するアプリを教えてもらったり、
読んで面白かった本を教えてもらったりしました。
月に5冊読もうという目標を立てたそうです!
すごい!! 5冊は読めないなぁ、3冊? 2冊? 1冊でもいいか。
その後、自家製ケーキという言葉に強く惹かれて・・・
Img_8975
チーズケーキとアップルパイ、コーヒーがなかったのでジャスミン茶を。
満足、満足。
そして、お花見に行こう、ということになってお城へ。
Img_8978_2
お城の夜桜見物なんて大学生以来です。キレイ〜。
たくさんの人で大賑わいでした。 あぁ、楽しかった!!
あまりにキレイだったので、後輩は次の日も見に行ったようです。
Img_8985
桜もお城もすごくいい! 日本人でよかったぁ〜。

| | コメント (0)

あぁ、またやってしまった・・・

職場のかわいい、かわいい同僚を誘ってランチへ〜。

ピザが食べたいと言うリクエストだったので、ココへ。
Img_8809
駅近くに移転された『ヴィアセッテ』さん。
Img_8810
前菜に〜 右のは何だろう? と思って食べました。お茄子、かな?
Img_8811_2
牛ホホ肉のパスタと
Img_8813
アンチョビのピザをシェア。
たくさん話をしました。
Img_8814
そして、帰ってからこのサービスチケットを持っていたのに
使うのを忘れたことに気づきました。
よくするんです、この手のこと。あぁ、残念。
残念と言えば、ちゃんと駐車場の場所も聞いて正しい場所に停めたのに!
お店でいただいたサービス券が使えなかった!!!
なんで? 入れても入れても戻ってきたのです。
仕方ないから請求された額をきちんと支払いました。
って、支払わないと出られませんものね。 コレも残念でした。
でも、一緒にランチができてとっても嬉しかったので、満足です。
Img_8011
以前、その同僚からもらった珍しい菊。とってもキレイに長い間咲いてくれました。

| | コメント (0)

一方オットたちは。

我々が湯浅を満喫しているとき、オットたちはというと。

自転車の乗り方を教えてもらうとかで、富士山の方まで行っていました。
早朝出発、1泊、深夜帰りという自転車満喫ツアーでした。
普段から連絡を取り合わない夫婦なんですが、この時もほとんど連絡はナシ。
無事に着いたのか、何をしているのか、さっぱり分かりません。
そんなものかと諦めていたところに、
Img_8821
この画像だけが送られてきました。 あぁ、食べたのね。
感想を求めるも、ノーコメ。
また、時間を空けて送られてきたのが、コレ。
Img_8820
あぁ、アイスね。 後ろの牛さんからいただいたのかしら?
これもまたまた、ノーコメ。
Img_0324
このお店だったのかな? それもノーコメ、もちろん。
続きまして、
Img_8819
一体、どこなのか、何をしているのか、全然分かりません。
でも、まぁ、無事なんだということは分かりました。
何時に帰るのかというお尋ねには、返事があったのでやれやれでした。
帰ったのは深夜だったので、次の日に未送信画像をくれました。
そして、あれやこれやと話を聞かせてくれました。
Img_8924
きれい〜!
Img_8923
かわいいぃ〜!
Img_8922
あぁ、これは食べた焼きそばね! おいしそう〜。
Img_8921
お土産に材料を買ってきてくれました。この肉すいというのを入れるようです。
めんがもっちりとして美味しかったです!! ごちそうさま。

| | コメント (0)

湯浅を満喫

オットたちが遠出している間、残留組母子で社会見学に行きました。

Img_8822_2
湯浅醤油工場。ずっと前から行きたかったんです!!
工場に入って、お醤油の原料や作り方、機械の説明を聞いて、
いざかい入れ体験! お醤油に空気を入れてまぜる工程です。
Img_8825
案外重くて、思うように混ざりません。最初は楽しくできるのですが、
これを何時間も続けるのは重労働です。
Img_8831
こんな帽子なんてかぶってできる仕事ではありません。
我々は体験コーナーに置いてあったので、かぶらせてもらったけどね・・・
ペットボトルでマイ醤油を作ったり、金山寺味噌を使ったお料理教室なんかも
開かれているようです。
その後、同じ湯浅町内にあるおもちゃ博物館を目指してナビ頼りで進むものの
細い道に恐れ戦き退散。 ランチの予約時刻が迫ってきたので、ひとまず移動。
ランチ後、リベンジ。今度は観光用駐車場を見つけ、そこから歩きました。
見つけた、見つけた! おもちゃ博物館。
入り口で見つけた「春休み工作教室」のチラシに引き寄せられて、
場所を移動して、参加することに。
Img_8871
ダンボールを使ったお家型のおもちゃ箱作り。
Img_8875
全ての材料がカットされていて、それを組み立てていきます。
窓やドアをつけたり、お庭を作ったりして完成〜!
Img_8879
しっかり満喫した後は、お隣の町にある公園で遊びました。
楽しい楽しい社会見学でした。

| | コメント (0)

新しい年度です。

1年間お世話になりました。

Img_8884
何度も何度も補修しながら使ったランドセルカバー。
ワッペンは、帽子につけていたのでほとんどキレイなままです。
1年生を卒業して2年生へ進級するので、どちらも外しました。
1年間、本当に息子を守ってくれてありがとう、そう言ってさようならしました。
お道具箱の中を点検して、折れていたクレパスを買い替えました。
Img_8982
さて、問題です。この画像の中に何かおかしいところがあります。
どこでしょう?? 
正解は、ペールオレンジとピンクです。何がおかしいかと言うと、
その2本は、クレパスではなく消しゴムです。
Img_8983
こんな箱に入っていた消しゴムです。姑がプレゼントしてくれました。
オットが、ピーンときたようで、息子が入れ替えている横へいたずらしに来ました。
息子は「だまされた」とむくれていました。
さてさて、娘は小学校生活最後の年となります。なんて早いんでしょう!!
たくさんの人と関わって、たくさんのことを学んで成長してほしいです。
2人とも進級おめでとう!

| | コメント (0)

音響抜群でした

職場の送別会。幹事だったので、場所選びから悩んだのですが、

結果、大好評でした。あぁ、よかった。ほっとしました。
Img_8961
テーブルには、一人ずつメニューが。
Img_8962
前菜に始まり、
Img_8933   
スープ
Img_8934_2
お魚料理
Img_8935
お肉料理
Img_8937
デザートと コーヒー。
Img_8938
あぁ、ステキ。
フリードリンクもあまり種類はなかったけれど、美味しかったし、
スタッフさんの対応もいいし、テキパキしてます。
そして、何より好評だったのが音響。
BGMもよかったと言っていただきました。
お別れは寂しいけれど、いい会になってよかったです。

| | コメント (0)

400.居留地 カフェ (TOOTH TOOTH)

神戸っぽいところへ行きたい、という訳で。

Img_8760
駐車場を探している時に見つけてあった、居留地にある『TOOTH TOOTH』さんへ。
外観もとってもステキ!
Rowz8878
こんなところで過ごせるなんて〜。
Img_8764
カトラリーにもお店のお名前が入っていました。
Img_8765
私のシャペロンとオットのタルトオランジェ。
どっちもさっぱりして美味しい〜。
そして、たぶん私が知る限り、初めての経験。
Img_8768
オットが紅茶をオーダーしました。
びっくり。この日、コーヒーをたくさん飲んだからって。
オットはオリジナルブレンド。口に含んだ途端に顔が歪みました。
私はアマンドバニーユ。きっとオットは飲めないでしょう。
素敵な空間でゆっくりさせていただきました。

| | コメント (0)

かだら

かだら、ではなくて、からだ、です。「体」ね。私はちゃんと言えますよ。

私も息子もよく読み間違いをします。
Img_8817
息子。「にほんなか・・・」 何て書いてんの?と。
日本? え? 本日じゃないですか〜?!
娘が大好きないちごのサンドウィッチが発売されていると聞いて
Img_8815
買いに行ってきました。
Img_8816
左から私のやさいサンド、娘のいちごサンド、息子のフルーツサンド。
さて、私の読み間違い。
Img_8748
スペイン料理のお店の前で、へぇ〜、パスタ5種類も食べられるんやって!
オットに言うと、なんだか ??? の表情。
タパスやろ。と。 え?タパス? 何それ? 前菜ってこと?
面白くてスマホを取り出すと、「撮らなくていいで」と言われてしまいました。
でも、撮ってしまいました。
他にも息子がなんだか面白い読み間違いをしたんですが、
何だったか忘れてしまいました。そのときは大笑いしたんですけどね。
あ! あともう一つ、私の読み間違いというか、思い込み。
ミネストローネを作ろうと思いました。
オットが作ってくれる本格的なのではなくて、トマト缶を使う簡単なものです。
色々とレシピを探していると、大豆を入れるものを見つけたのです。
ヘルシーでいいじゃないの! と飛びついて作ったのですが、
オットにはすこぶる不評。「ホントにそんなレシピあるのか?」と聞くんです。
えぇ〜?! ダイズって書いてたもん! と言うと、
ダイスちゃうか? と。 ダイス? 何それ? カットトマトってことやろ。と。 えぇ? そう言えば、トマト缶の横にダイスって書いてた!!
それを勝手にトマト缶とダイズ缶と思い込んでしまったわ。
あ、あ〜、ごめんごめん。ごめんなさいね。

| | コメント (0)

今度は見えました

またまた娘の習い事の大会。応援に行ってきました。

今度は、観客席があるので応援しやすいので、と言って、息子も一緒に。
Img_8704
ジュースを買い与え、
Img_8706
期間限定発売のパンを食べさせ、
Img_8711
「もう1個〜」と言うので、チョコのパンを食べさせ、
Img_8712
あやとりを一緒にしながら、応援!
大舞台に、たった一人で戦いに挑んでいる娘の姿を見て、
成長を感じたり、頼もしく思ったり。ホントによく頑張りました。
ちなみに、この日私が飲んだのは
Img_8705
期間限定ダースのドリンク。美味しかった。
Img_8707
マロンの載ったパン。
本当は、娘の出番が終わったら近くのカフェへ行きたいなぁと思っていましたが、
オットは少しでも早く帰って練習がしたいようだったので、断念しました。

| | コメント (0)

痛快

今さらという感はありますが、読みました。

Img_8729
最近図書館通いにはまっている息子を連れて行ったときに
思わず手に取ってしまったのです。
歴史物は、登場人物の名前が親子でよく似ていてややこしいし、
役職で個人を差したり、幼名で呼んだりするので、誰が誰だか分からなくなるし、
時代背景もごちゃまぜになるし、だいたい地理も苦手だから、
どの武将がどの地にいて、それがどこの地と隣り合わせでとか、
誰と誰が戦っているとか、その時のこの武将は若いのか年をとっているのかとか、
そんなこともまぜこぜになって、結局訳が分からない、
そんな風によくなるので、読まないんです。
が、借りてしまったのです。
というのも、ある方から同じ著者の「村上水軍の娘」を薦められたのですが、
それは上下巻なので、私にはハードルが高過ぎて・・・
とりあえず1巻完結のこの本を読んでみて、面白かったら読んでみようと。
で、コレ。ホント面白かったです。映画にもなっているようですね。
原作を読んだものは映画を見ないし、映画を観たものは原作を読まない
そんなふうにしているのですが、コレは面白かったので
映画も観てみたいなぁと思いました。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »