« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

仲居さん? 時代劇?

娘が夏祭りにゆかたを着て行きたい、と言い出しました。

去年、姑が買ってくれたのですが着る機会を逃していたので、
私もその言葉にわくわく。一度着る練習をしようということに。
幼い頃、母親が着付けてくれたのを思い出しながら、
こんな感じかな〜とやってみました。
Img_9847
帯ももうリボン型になっているので、簡単なもんです。
よし、コレで!! と思ったのですが、よく考えたら、その日私は休日出勤。
あれ? 男の人でも着せれるものだろうか・・・?
娘と相談して、パパに着せてもらって、できなかったら普段着で行く
そういう話で落ち着きました。
私が仕事を終えて帰って来ると、ゆかたと帯が無くなっていたので、
無事にゆかたを着れたんだな〜とほっと一安心。
でも、ふと見ると!!
Img_9871
なぜか、コレが残っています!
えぇぇ?! 付けるの難しくてできなかったの?! コレ無しで行ったの?!
もう、びっくりです。 帰ってきた娘に尋ねると、
「あ、あぁ、それ? 忘れてた」 と、平気な様子。
そんなことより、いかにお祭りが楽しかったかを喜々として話してくれました。
いや、いいんですよ、楽しければ。でも・・・ おかしな格好だよ、それ・・・。

| | コメント (0)

女の幸せとは何だろう?

アプリを使うようになってから、ブログで読書話をアップしなくなったのですが、

本は読んでいます。だいたい月に5冊くらい読んでいます。
チクチク先生のワークで作らせていただいた
ブックカバーを愛用していたのですが、ちょっと古くなってきたので新調しました。
本当は、新しいのを作らせていただきたいところなんですが、
時間を見つけられないので、書店で購入しました。
今度は、雨で濡れても平気なビニールコーティング素材です。
Img_8971
特にものすご〜く面白かった! と言うのはないのですが、
コレは、なかなかよかったです。
『女の幸せとは何だろう?』をずっと問い続ける小説。
Img_9751
うんうんとうなずけるところも多くあり、
続きが気になって仕方ない本でした。

| | コメント (0)

せちって何だろう〜?

テレビで放送されたほどの有名店に行ってきました。

場所を確認するためにネットで調べると、『元祖せち焼き やました』とあります。
「せち焼き やきました」 と読んだのは、たぶん私だけでしょう。
Img_9819
予約をしたときに、もう閉店されるおつもりだったのでしょうか。
「シャッター半分閉めてるけど、入ってくれていいから〜」と。
ありがとうございます!
Img_9820
なんだろう、このお好み焼きとも広島焼きとも違う感じ。
おいしくいただきました。

| | コメント (0)

ミスもしましたが。

また頑張りたいと思います。

Img_9753
あまりの暑さに、珍しく冷たい飲み物を。
しかも、クリームまで載ってます。美味しかった!!
Img_9381
こちらの方も、無事に?解決。 でも、こっちを立てればこちらが立たず。
ジレンマはありますが、とにもかくにも一つ山を越しました。

| | コメント (0)

コレ〜!!!

コレ、懐かしいぃぃぃ〜。『ちゃんぽんさらしな』さん。

Img_9661
何度かお店に行ったけれど、メニューにないなぁと思っていたんです。
このたび、復活されたそうです。道理でないはずだ。
コレにはまっていたのは、高校生の時。友達と塾の授業前に食べてました。
全メニュー制覇するぞ! と張り切ってました。
今思えば、制服を着てこのお店に行っていた私たちって・・・
もう今はこの量を食べ切る自信はありません。

| | コメント (0)

12年越し

ずっと行きたかったお店へ行ってきました。

Img_9830
『ステーキ割烹 富士』さん。
娘がお腹にいるころに一度お邪魔したのですが、
その当時、心身ともに疲れ切っていて楽しめなかったんです。
今回、職場の食事会の幹事だったので、推薦しました〜。
実に12年振り。
Img_9831
グリーンが映える小径を通って、奥のお座敷へ。
Img_9832
突き出し。
Img_9833
冷たい茶碗蒸し。
Img_9849
お肉と思いきや、なぜかお刺身。 そして、コレがびっくりな美味しさ。
Img_9834
お肉がようやく登場。
Img_9835
と喜んだのも束の間。揚げ物です、と。
Img_9836
そして、待望のお肉。でも、もうこのときには、既にお腹がいっぱい。
Img_9837
サラダとご飯。一生懸命食べましたとも!
動けなくなるくらい、お腹いっぱいになりました。
お店の方もすごくいい感じで、大満足でした。

| | コメント (0)

428.海の家 カフェ (HAWAIIAN CAFE)

家族で海へ出かけた時。海の家でお昼にしようか〜と、オット。

あ、あぁ〜、やっぱり? 目の前に行ってみたいカフェがあるんだけど、
水着じゃねぇ、無理よねぇ、やっぱりねぇ、仕方ないよねぇ・・・
そう思いながら、海の家に向って歩いて行くと・・・
関西大学の学生さんが運営してるというカフェがあるではありませんか!
ロコモコとか、タコライスとか、パンケーキとか!! 
ボク、コレにする! と、レインボーのかき氷を指差す息子。
Img_9793
お店の前には、ごっついタイヤの自転車。砂浜を走れるんだそうです。
Img_9796
コレ、欲しいけど、もう置く所がない、とオット。
怒る奥さんいてるしな、と言うと、大きく頷いた。当たり前や。
Img_9797
はい、やってきました。カフェメニュー。学園祭みたいですが、楽しい〜。
Img_9803
息子は、結局かき氷ではなくハンバーガーを。
Img_9804
娘は、パンケーキを。 あれ? コレはちょっとメニューとビジュアルが・・・
しかも、私がシロップをかけるのを忘れるという失態。
パインジュースは、隣に出店していた地元大学のお店で買いました。
ビールと違いますよ。
あぁ〜、楽しい時間でした。少し早めのお昼だったのですが、
この後、ご飯が炊けてませんとか、焼きそばは15分ほどかかります、とか、
とっても忙しそうでしたよ。

| | コメント (0)

100万回いきたねこ

ロングセラーですが、私にはどうもそのよさが分かりません。

Img_9664
やや季節がずれている気もしなくもありませんが、
車の点検に行った時にいただいた塗り絵。
息子と一緒に塗りました。年齢は100万歳です。   

| | コメント (0)

うどん県

香川に行く予定をしていました。オットのレースの応援で。

しかし、娘の習い事の行事と重なってしまいました。
予約をしていたのですが、キャンセルしました。
Img_9720
お土産をもらって、行った気分になりました。
は〜、行きたかったなぁ・・・

| | コメント (0)

びっくりするくらい、似合わない

少し前から流行っていた、ジョガーパンツ。

職場の方が履いておられるのを見て、買ってみました。
この時、お買い物嫌いの息子も一緒だったので、
試着もせずに買ったのですが、それがやっぱりダメだったんです。
家で履いてみて、思わず吹き出してしまいました。
あまりの不格好に。
完全におっさんのモモヒキです、私の場合。
パンツが似合わないのは、自覚してはいるのですが、
その中でも、ダントツに似合わない代物でした。
もう、買いません。

| | コメント (0)

海だぁ〜!!

今年初の海へ行ってきました。

いえ、オットは何度と行ってますよ、練習に、レースに。
Img_9790
きれ〜い!! この日、梅雨明け宣言があり、夏がいよいよスタートです!
イベントに参加したくて、この日は朝早くから出発しました。
まだお客さんも少なくて、テント張り放題でした。
子どもたちは、喜々としてして海へ〜。私は日陰で読書〜。
風も吹いて、涼しい〜。
随分と長い間泳いでいた結果、娘は真っ赤になってしまいました。
息子は、普段から外で遊んでいるからか、ほとんどやけず。
オットは、足の甲が真っ赤になりました。
服の着替え、遊び道具の空気入れ、テント張り、足を洗う、おトイレ、
荷物の整理、テントの撤収、荷物運び・・・
ありとあらゆることを、もう手伝ってやらなくても自分でできるんですね。
遊ぶ相手をしてやらなくても、自分たちで泳げるんですね。
子どもたちはどんどん成長し、私はどんどん退化し・・・
泳ぎもせず、1回ちょこっと海に浸かり、ほぼ座っていただけなのに
とっても体力を使ったような気がします。
ところで、参加したかったイベント・・・
まずは、私の勘違いで参加したかった時間帯には参加できず。
第二候補の時間帯を予約したにもかかわらず、
手違いで予約が受理されておらず。 
で、結局、イベントには参加できませんでした。 残念。 

| | コメント (0)

自分で

昆虫を好きになり始めた息子。

怖くて掴めなかったクワガタも、じいちゃんに教えてもらって、
上手に素手で掴めるようになりました。
今までだったら、じいちゃんが捕まえたクワガタで喜んでいたのに、
「自分で捕りたい!!」 と意気込んでおります。
ようやく1匹捕まえて、鼻息荒く持ち帰りました。
「もっと捕まえたいなぁ〜」 という息子の言葉に、母頑張りました!!
とは言っても、今までの人生において、昆虫採集なんてしたことがありません。
いえ、網でトンボやチョウを追いかけたような記憶もなくもないのですが、
クワガタやカブトムシなんて、捕ったことがありません。
もちろん、育てたこともありません。
まずは、必要な道具を調べ、どこの木にいるかを調べてから出かけることに。
Img_9774
オットは、別の場所を勧めてくれたのですが、とりあえずはココへ。
ネット情報を頼りに、張り切ってくぬぎの木を探して歩きました。
でも、「スズメバチ注意」の張り紙に一瞬にして気持ちが萎える2人。
そして、この有様。
Img_9770
樹液に集まる昆虫のそばで、ハチが飛んでいるのを見つけたんです。
「ママ捕ってよ」 「ママだって怖いよ」
Img_9768
えいっと半分やけぱちで、木の枝を使って昆虫を落とすと、
ブ〜〜〜〜〜〜〜ン!!! 昆虫が飛んできました。
こ、こ、こわぁぁ〜い と私は目をつぶったのですが、
息子がすかさず、捕まえて虫かごへ。
もしかして、コレってカブトムシのメスちゃうの?! ツノないからメスよ! きっと。
この日、初の獲物に気分の盛り上がる我々。 さらなる獲物を見つけに。
途中で、セミが脱皮する場所を探して木を上って行くのを見たり、
こんなところにも! とセミの抜け殻を見つけたり、
Img_9767
毒キノコを見つけたり。
でも、お目当てのクワガタはいません。 最初に獲物を捕獲した木に戻ることに。
Img_9772
こんな見たことの無い、触覚のなが〜い昆虫を見つけ、また怖がる我々。
結局、この昆虫は捕まえずに、樹液に集まっている昆虫を3匹まとめてゲット。
でも、コレ、たぶんカナブン・・・ カナブンって、家の周りにもいるよね・・・?
ということは、最初に捕って喜んでいたのも、カナブン? もしかして。
ま、ええか。 それからは、ちょっと疲れたのか、埴輪を見てから帰ることに。
Img_9773
「あ、コレ、お寿司」 え? お寿司? 「うん、卵のお寿司やな」 
「他にもお寿司おるかな〜」 やっぱり、笑わせてくれる子です。
家に帰って、いかに楽しかったのかをパパに一生懸命話す息子。
母も怖がってないで、この夏は昆虫採集がんばります。
まずは、動きやすいボトムスを買うところからやね! え?違う??

| | コメント (0)

生き物ランド

苦手な方は、気分が悪くなるかもしれません・・・

Img_9737
息子が夢中になって捕まえたカエルたち。大量です。
あまり見かけなくなったアマガエルもいます。
学校に持って行く!! と言って持って行きました。
女の子に「気持ち悪い」って言われるかもよ、と一応言ったんですが。
Img_9741
汚いバケツでごめんなさい。 魚を入れる用のバケツなんで・・・
私の実家の母が捕まえた大きなフナ。
これは、自分が捕まえたのではないから学校には持って行かないと。
一応プライドがあるようです。
2年生になって、ようやく生き物に興味を持つようになりました。
網と飼育ケースを欲しがったので、買ってやりました。
以来、網を手に生き物を捕まえるのに勤しんでおります。
セミや、バッタ、カマキリ、チョウも捕まえました。
セミの鳴き声が響く中の帽子、水筒、半袖シャツ、網、虫かご。
夏休みの少年っぽくて、応援したくなります。

| | コメント (0)

427.カメラ復活してよかったです カフェ (プチダプチ)

全然お店とは関係ないタイトルで申し訳ないです・・・

でも、この日、携帯カメラの具合が悪くて使えなくなったんです、突然。
Img_7571
『プチダプチ』さん。 カフェコーナー併設のケーキ屋さんです。
外観画像は撮れていたんです。
Img_7569
お店の感じも。でも、肝心のケーキが到着するまでの間に
画像が撮れない!! 反応しない!! 焦りました。
カメラアプリを投入し、なんとか撮りましたとも!
Img_7568
お店の方おすすめ、お醤油ロールケーキ。
Img_7567
よく分からないけれど、途中でカメラが復活したので
記念にアップでパシャ。
スポンジにもお醤油が入っているそうで、ちょっと黒っぽいです。
甘くて、お醤油とは思えぬ美味しさでした。

| | コメント (0)

初収穫

息子が学校で育てているミニトマト。収穫し、持ち帰りました。

Img_9719
上手に育てましたね。美味しくちょうだいしました。

| | コメント (0)

こんなのもらっちゃいました

本屋さんで、こんなのを見つけました。

Img_9655
値段が書いていなかったので、お店の方にお伺いしたところ、
「どうぞ」と言っていただいたので、 ありがたく頂戴しました。
Img_9656
全部をじっくりと読むことはできていませんが、
何冊か読んでみたい本をチェックしました。
また注文しよう〜っと。
Img_9697
コレもいただきました。
Img_9654
無料と言えば、フリーペーパーもたくさんいただきました。
すぐに無くなってしまう、この手の情報誌。
今月は、運が良かったです!!

| | コメント (0)

コンビニエンス過ぎて。

コンビニすら行けない。少し前まで、本当にそんな感じでした。

平日は、とにかく早く子どもを迎えに行きたい。
休日は、わざわざチャイルドシートを外して入店し、
走り回る我が子を制止してまで行きたくない。
そう思っていたのですが、最近は、ほんとお気軽にコンビニへ行ってしまいます。
ちょっと小腹がすいたとき。
Img_9652
美味しかったよね、と思い出したとき。
Img_9556
美味しいよ、と聞いたとき。
Img_9419
夜の会議の前に。
Img_9681
一度食べてみて、と薦められたとき。
Img_9686
他店にはない物がある、と分かったとき。
Img_9682
がんばったご褒美に。
Img_9743
新作が発売されたとき。
Img_9723
ホント便利で、この頃は通い過ぎです。
自戒をこめて画像を撮って、記事にしてみました。
もう、行かないよ!! たまにしか。
Img_9577
姑がくれた、「べんりで酢」 コレはほんまに便利。
コレをかけると、酢の物ができます。
お酢が大さじ何杯で〜、お砂糖が小さじ何杯で〜と計らなくていいんです!!
暑いキッチンで、さっと作れる酢の物。最高です!!

| | コメント (0)

すくすくとまっすぐに

どんどん成長していきます。我が家の庭の草たちは。

雨上がり。イヤイヤながら草引きを開始。
引いても引いても終わる気配はありません。
キリがないので、ほどほどの所でやめて家に入りました。
Img_9660
『まま つかれてるんじゃないの コーヒーのめばいいよ』
息子が書いてくれてました。なんてかわいいんでしょう!!
疲れが吹き飛ぶよ! あなたもすくすく成長してるね!!

| | コメント (0)

グローバル〜

私の行ってみたいお店リストNo.1のこのお店。

Img_9702
『ふじもと亮平グローバルキッチン』 さん。 あぁ、嬉しいぃ〜。
オットが以前、行かせてもらった時にパエリアが美味しかった、
そう言っていたので、今回絶対に食べたいなあ〜と。
おススメ黒板もメニューも見たのですが、
聞き覚えのないお料理ばっかりで、全然イメージがつきません。
お店のお名前通り、グローバルなお料理たちです。
オットに任せてオーダーしたら、お姉さんが『量をご存知ですか?』と。
はい、分かります。『前菜2品、主菜1品が目安です』
そう言ってくださったのですが、食べてみたいものをお願いしました。
Img_9704
お料理とは別料金でお席代としてのアミューズ。
画像を撮り忘れたけれど、パンがすっごく美味しかった!
Img_0515_2
前菜盛り合わせ。すご〜い!! 気分盛り上がる〜!!!
どれもこれもステキ! ケークサレが特に美味しかった! 
ちょこちょこ、いろいろ味つけの違うものをたくさん食べられて幸せ。
Img_9707
どうしても食べたかったパエリア。
使い込んだルクルーゼのお鍋でやってきました。
素材の味ももちろん、具材が適度な硬さで仕上がってます。
しかし、ココでお姉さんの言葉を素直に聞き入れなかったことを後悔。
お腹が・・・・
Img_0517_2
豚バラ肉とスペアリブのブレゼ。
たっぷり玉ねぎと一緒に煮込まれています。
そして、キャベツのエチュベ。 脇役とは思わぬ美味しさ。
はぁ、苦しい。もう限界。
あわよくば甘ものも。と思っていた自分を恥ずかしく思いました。
量のアドバイスしてくださったお姉さんに「大丈夫です」と答えた手前、
全然平気な顔をして会計をしましたが、もうお腹はちきれそうでした。
お姉さんにごちそうさまでした。と挨拶をして、厨房の方にも挨拶をしながら
ドアに向かって歩いていくと、オットの背中にぶつかりました。
ドアが内開きだったので、オットが私の方にバックしてきたのです。
あぁ、びっくりした。
駐車場に向かいながら、ちゃんとお姉さんのアドバイスを聞けばよかったなぁ〜とか、
他にも美味しそうな物がいっぱいあったから、今度は4人位取り分けたいなぁ〜とか、お店の冷房がきいていたので上着がいるなぁ〜とか、
ドアに注意やなぁ〜とか話しながら歩きました。
楽しかったし、すごく美味しかったので、ぜひまた行きたいです。

| | コメント (0)

えぇ?! なんでこのタイミングでアイス???

期間限定最終日。息子と朝早くから、いそいそとコンビニへ。

Img_9690
あった、あった! コレやでぇ〜、限定のプリンとエクレア!
ママはプリン食べたから、今日はエクレアにしよう〜。
パパとお姉ちゃんはプリンにするけど、どっちにする?
息子に聞くと、「ボクは、アイスやで」と。
それ、いつでも食べれますけど???
いや、確かに、いつでも売ってるけど、いつでも買ってくれるとは限らない。
だから、そのセレクトもアリかな・・・。
Img_9691
私は自分用に、もう一つ買ったけどね。限定でない商品を。

| | コメント (0)

426.さすがコーヒーが美味しい! カフェ (かわさき)

自家焙煎のコーヒー屋さん。『かわさき』さん。

Img_9098
娘がスリングに入っているころ、豆だけを買いにきたことがあります。
10年ぶりにお邪魔しました。 
Img_9096
静かに音楽が流れ、ゆったりと落ち着く空間です。
Img_9095
自家製ケーキという言葉に惹かれて、レアチーズケーキを。
合うのは、苦いコーヒーかと思って、おススメのフレンチを。
能書き通り、パンチのきいた苦み。そして、確かに甘みも感じます。
ホント、めちゃくちゃ美味しいコーヒーでした。

| | コメント (0)

☆に願いを。

今年の七夕は、日中晴れていたので天の川が見れるかも。

期待したのですが、星が見えるころには曇り空・・・
Img_9695
でも、ちゃんと七夕のお願いごとは叶いましたよ。
数年前までは、私もやさしいママになりたいと願っていたのですが、
もう諦めました。無理です。私には。
そして、子どもたちももう期待していません、私に。
とある朝食。旬の桃を剥いてやりました。
Img_9701
息子が「ママ」と言って笑ってました。

| | コメント (0)

一人信号

とある日。息子セレクトの装い。

Img_9673
黄・緑・赤。順番は違いますが、信号になってます。
小道具は、水色のペンちゃんでした。

| | コメント (0)

焼き肉屋さん

家族で行ってきました。

Img_9679
レモンを絞って食べると、爽やかでまた美味しかったです。
Img_9680
こんなのも食べました。

| | コメント (0)

町探検

息子が学校の授業で、パン屋さんへ見学に行ってきました。

誇らしげにお土産を見せてくれました。
Img_9541
どんな質問をして、どんなことを教えてもらったかは、不明です。   
今日の七夕。お願いごとは、パン屋さんになりたいではなく
『ママにマンガを買ってもらえますように』でした。
妖怪ウォッチやマリオのマンガをせがまれるのですが、
即却下で、図鑑や物語を勧めてしまいます。
Img_9607

| | コメント (0)

4人で890円

コンビニへおやつを買いに行きました。

Img_9635
それぞれに好きな物を選びました。
チンするアイス。
Img_9636
私が選んだチョコ。
Img_9637
娘のいちごチーズケーキ。
カフェなら一人分の金額で4人笑顔になりました。
このごろカフェに行けてないなぁ・・・ あぁ、行きたい。

| | コメント (0)

ういろう

好きです、ういろう。

Img_9581
アスリート用のういろうもあったんですって。
小倉サンドも美味しかったです。
オットの大会土産です。去年と全く同じタイムでゴールしたんですって。
全然練習してなかったのに。
コースが違うから比べられないんだけど、とは言ってました。
でも、全く同じってすごいですね。狙ってもできるものではありません。
とにかく無事に帰ってきてくれて何よりです。

| | コメント (0)

425.老舗喫茶店です (べべ)

リニューアルオープンという言葉を聞いて、お花見シーズンに・・・

Img_9040
『べべ』さん。 (お花見って、いつの話よ・・・ すみません、タイムラグ)
近くのお寺は、見頃は多少過ぎていても、た〜くさんの人で賑わっておりました。
Img_9042
モーニングの時間は、やや過ぎていたのですが、ご好意でいただきました。
Img_9043
娘は、看板メニューのオムライス。
Img_9044
息子は、カツ丼。あと少しで完食! の時にブツブツが出てしまいました。
このビジュアルに惹かれて、ついつい頼んでしまうんだけど、
まだ半熟卵はダメだったねぇ・・・
それでも、美味しく食べられて満足しておりました。

| | コメント (0)

リズムが狂う

1週間に2度も夜に会議がありました。

生活リズムが乱れて疲れました・・・
Img_9684
頑張ったご褒美に。期間限定に弱い。
エクレアも食べてみた〜い。近いうちに買おうっと。

| | コメント (0)

ほんと不器用です

ネイルが仕上がると、先生が写真を撮ってくださいます。

Img_9645
(なんか乾燥した手ですみません・・・)
左手をこんな風にして、その上に右手をバランスよく載せて、
毎回教えていただくのですが、なかなかうまくできません・・・
Img_9646
(コレは先月のネイル)
右手の親指の場所が悪いようで、ココに持って来れない?
先生がおっしゃられるのですが、なっかなか親指を動かせません。
ホント、不器用ですみません。いつも謝っています。
先日、フットネイルもしてもらったのですが、
これまた左足の上に右足を載せるだけなのに、なぜか腹筋が苦しくて・・・
なんでこんなに不器用なんでしょうかねぇ・・・

| | コメント (0)

誘ってもらうと嬉しいもんです

ちょっと食事でも一緒に行きましょうか〜

職場の大先輩が誘ってくださいました。
Img_9603
串揚げ屋さんへ行きました。 10本コースにしたのですが、
次々と目新しい串が出てきて、大満足でした。
Img_9601
ししゃもこんにゃくという変わり種もありました。
Img_9643
これまた別の日に、中華屋さんにもご一緒させていただきました。
頼れる先輩がいることに感謝!!

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »