« 生き物ランド | トップページ | 海だぁ〜!! »

自分で

昆虫を好きになり始めた息子。

怖くて掴めなかったクワガタも、じいちゃんに教えてもらって、
上手に素手で掴めるようになりました。
今までだったら、じいちゃんが捕まえたクワガタで喜んでいたのに、
「自分で捕りたい!!」 と意気込んでおります。
ようやく1匹捕まえて、鼻息荒く持ち帰りました。
「もっと捕まえたいなぁ〜」 という息子の言葉に、母頑張りました!!
とは言っても、今までの人生において、昆虫採集なんてしたことがありません。
いえ、網でトンボやチョウを追いかけたような記憶もなくもないのですが、
クワガタやカブトムシなんて、捕ったことがありません。
もちろん、育てたこともありません。
まずは、必要な道具を調べ、どこの木にいるかを調べてから出かけることに。
Img_9774
オットは、別の場所を勧めてくれたのですが、とりあえずはココへ。
ネット情報を頼りに、張り切ってくぬぎの木を探して歩きました。
でも、「スズメバチ注意」の張り紙に一瞬にして気持ちが萎える2人。
そして、この有様。
Img_9770
樹液に集まる昆虫のそばで、ハチが飛んでいるのを見つけたんです。
「ママ捕ってよ」 「ママだって怖いよ」
Img_9768
えいっと半分やけぱちで、木の枝を使って昆虫を落とすと、
ブ〜〜〜〜〜〜〜ン!!! 昆虫が飛んできました。
こ、こ、こわぁぁ〜い と私は目をつぶったのですが、
息子がすかさず、捕まえて虫かごへ。
もしかして、コレってカブトムシのメスちゃうの?! ツノないからメスよ! きっと。
この日、初の獲物に気分の盛り上がる我々。 さらなる獲物を見つけに。
途中で、セミが脱皮する場所を探して木を上って行くのを見たり、
こんなところにも! とセミの抜け殻を見つけたり、
Img_9767
毒キノコを見つけたり。
でも、お目当てのクワガタはいません。 最初に獲物を捕獲した木に戻ることに。
Img_9772
こんな見たことの無い、触覚のなが〜い昆虫を見つけ、また怖がる我々。
結局、この昆虫は捕まえずに、樹液に集まっている昆虫を3匹まとめてゲット。
でも、コレ、たぶんカナブン・・・ カナブンって、家の周りにもいるよね・・・?
ということは、最初に捕って喜んでいたのも、カナブン? もしかして。
ま、ええか。 それからは、ちょっと疲れたのか、埴輪を見てから帰ることに。
Img_9773
「あ、コレ、お寿司」 え? お寿司? 「うん、卵のお寿司やな」 
「他にもお寿司おるかな〜」 やっぱり、笑わせてくれる子です。
家に帰って、いかに楽しかったのかをパパに一生懸命話す息子。
母も怖がってないで、この夏は昆虫採集がんばります。
まずは、動きやすいボトムスを買うところからやね! え?違う??

|

« 生き物ランド | トップページ | 海だぁ〜!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生き物ランド | トップページ | 海だぁ〜!! »