« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

でっかいどう 1

なんてベタなタイトル・・・

今年の家族旅行は北海道。2泊3日。コレが仕事を休める限界です。
1日目は、透明度No.1の支笏湖でカヤック!!
国立公園なので、湖だけでなく周辺もとっってもキレイ!
生憎のお天気で湖の透明度はイマイチでしたが、
それでも深いブルーグリーンで、とってもステキ。
周りの風景を眺めながらとっても楽しいクルージング。
途中、下船して川を散策。水が切れるように冷たくてびっくり。
大自然に触れて、とってもいい気分でした。
息子も去年の沖縄カヤックより頑張ってパドルをこいでいました。
さて、その帰り。海鮮物を食べたい! と予約していたお店があったのですが、
とにかく北海道はでっかいどうで、移動時間がかかる、かかる。
予定時刻を過ぎてしまいそうになったので、キャンセル・・・ 悲しい・・・
でも、気を取り直して、別の北海道料理のお店へ。
Img_0564
私の海鮮丼。
Img_0825
オットのお寿司なんとか。 札幌の夜景を見ながらいただきました。
子どもたちとは、席が離れてしまったので画像はナシ。

| | コメント (0)

ホントにいいんでしょうか・・・?

子どもたちの夏休みの作品。

Img_0230
作るモノの構想、準備、材料の調達、裁断、場の設定・・・
あらゆることをパパにしてもらいました。
Img_0231
角にやすりをかけるのと
Img_0235
ペンキを塗るのは、子どもたちがしました。
ペンキの色は、自分で決めました。
Img_0504
本立てが完成。傾斜をつけることで、本が倒れないという仕組みらしいです。
Img_0408
とあるお店のメニュー。娘が「ふあふあって何やろな?」と聞くので
私も??? となりました。 ふわふわ、かな?
Img_0350
美味しかったカップケーキのテイクアウト。
実はこちらは友人からいただいた画像。
私は前日にテイクアウトをしたんです。
「わぁ〜!!!」という歓声を期待して箱を開けると・・・
見事なまでに転倒し、崩れている姿が。 違う意味でのわぁ〜!!!でした。
友人は、私の忠告を受け、そそそそ〜っと運転をしたそうです。
本来あるべき姿です。
Img_0439
娘のバッグ。かわいいけど、コレを見たときのパパの顔が想像できるなぁ。
そう言いながら買いました。
案の定。「え?誰が使うん? 要る? いつ使う? なんで? 買ったん? わざわざ?」
ありとあらゆる疑問、?が飛んできました。
分からないのよね、男の人にはこのかわいさが。
Img_0423
3つ目。『出来るだけ「笑顔」で作っています!』
できるだけって・・・ いつも笑顔でお願いします!!
Img_0540
たまたまかもしれないけれど・・・
いくら美味しくても、シェフやスタッフの怒り声が聞こえるって、
Img_0251
いくら素材にこだわっていても、忙しさでテンパってる声が聞こえるって
私には耐えられない。
もうたぶんお邪魔することはない。

| | コメント (2)

433.フランス語ですかね? (La Table du Jardin)

金剛山登山の帰り道。遅い時刻にランチです。

『La Table du Jardin』(ラ・ターブル・ド・ジャルダン)さん。
Img_0382 
とってもお洒落な外観と地元の新鮮野菜たっぷりランチという言葉、
それに私が行きたかったお店と、オットが案内してくれたお店が
合致していたことに小躍りです。
私が好きそうなお店だとリサーチしてくれていたみたいです。
Img_0384
4組待ちでしたが、そんなにお腹ぺこぺこではなかったので待ちました。
Img_0387
ミネストローネ。
ちょっと塩辛いかな? という気もしなくもなかったですが、
汗をかいていたので、美味しくいただきました。
Img_0389
私はスモークサーモンと温泉卵のサラダランチ。
サラダが山盛りになってます。
Img_0764
オットは若鶏といろいろ野菜のトマト煮のオムレツランチ。
「これは美味しい!」 と、茄子を食べて言ってました・・・
Img_0391
デザートは、黒ごまみるくプリン。
これは手作りだそうですよ!
とってもいい雰囲気のお店。そこへ登山帰りの我々。
ちょっと残念な服装でしたが、行けてよかったです。

| | コメント (0)

キャンプ

息子がキャンプに参加しました。

全然知らないお友達を一緒に行くキャンプです。
こんなのあるよ、と言うと、行く〜と言うので・・・
パパもママもお姉ちゃんも行かないよ、
学校のお友達も行かないよ、と言ったのですが、行くと。
「友達になったらいいんやろ〜」と。はい、その通り。
初日の昼食は持参したお弁当ですって。
Img_0411
のりが縮んでくるんです、って、その理由だけではない
微妙なドラえもん。 隣にのび太くんを作る時間はナシ。
好きな物を積めてやって、いざ出発。
見送りの人も多く、息子は私の姿を見つけられなかった様子。
お天気が心配でしたが、活動している時は降らなかったようです。
ケーブルカーに乗ったり、キャンプファイヤーをしたり、
山に入って散策したり。
次の日は、焼き板クラフトを。
Img_0440
ススで、顔まで真っ黒にして元気に帰ってきました。
いい経験になったかな〜。
♪太郎くんには 友達がいて 友達の名前は 次郎くん
次郎くんにも 友達がいて みんなそうやってきた〜 ♪
とご機嫌で歌っています。 一緒に歌うと 「なんで知ってるん?」と
びっくりな様子。 キャンプの定番曲ですからね〜。

| | コメント (0)

やっと開いてました

ネット情報を頼りに行ってみるも、タイミングが悪いのかお休みばかり。

行けないとなると行きたくなるのが人間、いえ、私。
Img_9842
やっとこさ、行ってきました。
って、私はほぼラーメン食べないんですけどね・・・
Img_9843
手前は私の期間限定塩ラーメン。奥はオリジナル。
さっぱりとして、あっという間に完食できました。
Img_9845
そして、これが名物のまぜそば。美味しかったそうですよ。

| | コメント (0)

ハンバーガー

パン教室。ココナッツのバンズハンバーガーでした。

ココナッツの食感がすごくいい〜。甘みもいいです!
お豆腐と鶏ミンチのハンバーグでヘルシー!
バンズとの相性も抜群でした。
Img_0317
あぁ〜、画像で見ても美味しそう〜!!
ハンバーガーつながりで。
この夏、娘と出かけるとハンバーガーを食べていた気がします。
Img_0020
マグネットさんで。娘のためにフライドポテトもつけたのに、
Img_0017
娘のランチセットにもポテトいっぱだったぁ・・・
Img_0021
このお店のコーヒーは本当に美味しい。そして、たっぷりいただける。
Img_0416
ハンバーガー画像はないけれど、チクチク先生のワークショップ。
カワさんで、紀州梅鶏バーガーを買って持って行きました。
Img_0428
2人でお出かけした時に入ったハンバーガーショップ。
またカフェネタで紹介します。

| | コメント (0)

倒れる前の鼻血

息子の放課後クラブの夏祭りがありました。

今年は、例年より1時間早くからのスタートです。
という訳で、日中の一番暑い時間帯からの始まりです・・・
他のお母さんたちと、 「暑い」「陽に焼ける」「倒れる」「しんどい」と
弱音をはき続けながら、私はお店番を頑張りました。
お祭りが始まり、子どもたちはダンスを披露してくれました。
毎日頑張って練習したんでしょうね。
暑い中、お日様をさんさんと浴びながら、踊るなんて・・・
無事に踊り終わってほっとしたのも束の間。
2度目の息子の出番。あ〜、踊るんやな〜と店先から遠目に見ていたら!
息子が何やら袖の方へはけていきました。
?? と思って追いかけると、鼻血。 暑気がしたんでしょう。
本人は、大丈夫。と言って、またお祭りの会場を元気に走り回っていましたが・・・
その後も母たちは、
Img_0525
フランクフルト、串揚げ、唐揚げ、かき氷なんかをぱくつきながら
4時間ほぼ立ち続けで耐えました!!
家に帰って、シャワーを浴び、持ち帰った出店の焼きそばを食べ、リビングで爆睡。
むくっと起き上がって、ベッドへ移動して朝まで爆睡。
年々、体力が低下していきます。 ここ数年、拍車がかかってきました・・・

| | コメント (0)

ミドルちゃん

オープン当時は、すごい人だったようですね。

Img_0216
初めて行ってきました。
ず〜〜〜っとメニューを見ていたときに、レギュラーサイズより
少し小さいのを見つけました。
その名も「ミドルちゃん」 
お子様サイズでは足りなくて、レギュラーメニューだと多い。
そんな娘に、ソレを勧めました。
すると、娘。 ????  「ミドルちゃんぽんやで、ミドルちゃんと違うで」と。
あら、またしても、私の読み間違い。
ほんと、ミドルちゃんなんて書いてませんでした。
Img_0220
オットの大きいサイズと、娘のミドルちゃん。
Img_0222
私は、きくらげいっぱいのを。 きくらげ、大好きなんです。
Img_0221
コーン嫌いの息子は、どのちゃんぽんにもコーンが載っているのを見て
選んだ炒飯とぎょうざ。
それぞれみんな大満足。 家族で行きやすいお店でした! 

| | コメント (0)

お寿司の前の腹ごしらえ

いつだったでしょうか。家族で100円でない回転寿司へ行ったとき。

一人当り2000円くらいしたんです!!
子どもたちもお寿司が大好きだし、食べる量が増えてきたので
仕方の無いことなんですが、高過ぎです!
なので、今回は先にお腹に入れてから行くことに。
Img_0663
オットはココでお団子を。
Img_0092
子どもたちは、このお店の斜め向かいにあるこのお店へ。
Img_0089
あぁ、逆光ですが、昔ながらの氷屋さんで
Img_0090
かき氷を。
Img_0091
練乳が美味しい〜 らしいです。 
さぁ、お腹も多少ふくらんだところで、いざ!!
同じ系列ですがお安い方のお寿司屋さんへ。
Img_0108
オットが頼んだシャリカレーうどん。
私はテレビを見ないのでCMでしていることを知りませんでした。
お寿司屋さんでカレー????
しかも、シャリ??? 一つもらいましたが、???? 
私はお寿司の方が好きです。

| | コメント (0)

432.なんと! カフェが!! (Harves terrace)

こんな所に?! と思えるほど、唐突に現れるモンベルショップ五条店。

Img_0309
店内をうろうろしていると、奥の方にカフェがあるではないですか!
Img_0372
『Harves terrace』さん。
Img_0303
これは、行くしかないでしょう〜!!
カヤックや自転車を見ながら席へ〜。
Img_0304
これはカヌーかカヤックか、そんな区別もつきませんが、
Img_0305
奥までずら〜っと並んでいます。
お店が主催して、リバーカヤックやラフティングも行われているようです。
目の前には吉野川が流れていて、パドルを持って歩いている方も
いらっしゃいました。
Img_0307
コーヒーと、おやき。おやきはきんぴらをセレクトしました。
ああ〜、私もカヤックに乗ってみたいよ〜。

| | コメント (0)

へぇ〜、夜カフェですか!

+カフェさんが閉まっているなぁ〜と思っていたら、リニューアル。

モーニング営業をやめて、夜カフェを始められたそうです。
この日は、カフェ利用。お目当ては、このパフェです!
Img_9869
ビジュアルもサイコーにステキです!
Img_9870
冷たい物の後は暖かい物を。
ゆっくりさせていただき、職場の方との親睦を深められました。

| | コメント (0)

今が旬

毎日、すごく楽しく観戦しています。オリンピック。

Img_0424
画像は下となっていますが、もちろん上も読みました。
ただ面白かった、という感想では薄っぺら過ぎます。
考えさせられること、共感できることも多くありました。

| | コメント (0)

女子組

この日は娘とお出かけ〜。チクチク先生のワークショップへ〜。

何年ごしでしょうか? このブックカバーが欲しいとずっと思ってたんです。
ようやく念願叶いました!!
Img_0414
先生が、木の枝の下絵を描いてくださっているところです。
既に木のアップリケ、裏面のりんごを作ってくださってます。
嬉しい〜。
Img_0413
娘は、金魚さんのミニバッグ。
水草が難しいので、スパンコールで泡をたくさん作ることに。
Img_0418
昼食を挟んでるとは言え、5時間がかりで完成〜!!
途中画像は一切ありません・・・ 作るのに必死でした。
Img_0419
裏面もパシャリ。 あぁ〜、かわいい〜。がんばった〜。
でも、もったいなくて使えないかも〜。
少し時間があったので、パフェを食べに。
Img_0420
どれも美味しそうで困るなぁ〜。
Img_0422
あぁ〜、楽しく充実した一日でした!

| | コメント (0)

夏休みの課題

毎年、毎年・・・ ふぅぅぅぅぅ〜。 いえ、頑張りますよ。頑張らせますとも。

Img_9988
息子の一行日記。
まぁ、なんて汚い字なんでしょう!!!!  言っても聞きません。
毎日忘れずに書かせるだけで必死です。
2日前のことは、思い出せません。
『えぇ〜?! なにしたっけ? ママも覚えてないわ〜』
確かにそう言いましたよ、私。
でも、普通、正直に 『なにしたっけ?』 って書きますか??
うちの息子は、書きます。
それから、学習机の上に常備しておいて、帰ったら書くようにする、
それだけ決めて、実行させるようにしました。 はぁ。
またまた別の日。海水浴に行った日です。
帰ってきて、片づけをして、おやつを食べて・・・
「一行日記、書いておきよ」 と言ったら、「書いたよ」と。
??? 書く時間あったっけ??? と思ったら、
「昨日、海へ行くって言ってたから、昨日もう書いといた」と。
えぇ? こんなんで大丈夫なんですか???
娘は娘で、またやってきた、やっかいな宿題。はぁ。
Img_0225
これ、読むだけでもかなりの値打ちあると思います。
そして、娘が最も嫌がっているコチラ。
Img_9977
6年生ということで、予防接種を受けなければなりません。
案内が届いて読んでいたら、何やら改訂されたようです。
『昔の呼び方』 とあります。
たった11歳ですが、もう『昔』という言葉で現されている娘世代です。

| | コメント (0)

また!?

山の日に金剛山に登った、その3日後。また金剛山へ!

Img_0359
また、早起きして頑張りました。
Img_0363
オットが使おうと思っていたバッグをまた拝借し、
Img_0360
同じコンビニで買った、同じおにぎりを躊躇しながら両方食べ、
Img_0380
下山後は、おしゃれなパン屋さん『ヤムヤム』さんでパンを買い、
Img_0373
またモンベルショップへ立ち寄りました。
そう、ここまでは、『また』と言えるのですが、違うところもありました。
まずは、コレ!!
Img_0354
トレッキングシューズとトレッキングポール! 買ってしまったのです!!
とりあえずシューズは欲しいなぁと思っていたのですが、
ポールも安くなっていたので買うことに。
そして、今回大きく違うのが、登るルート!!
「千早本道」という金剛山の最もメジャーなコースです。が!!
Img_0358
何なの! この階段は?!
Img_0364
ず〜〜〜〜〜〜っと続く階段に、体は痛めつけられました・・・
上りは、あいさつもできないくらいしんどかったです。
息が上がってハーハーなるので、少し上っては休憩し、また上っては休憩。
ランスカで上っている人や、サンダルの人、デニムの人もいるのに、
どんどん置いて行かれました・・・
おむつをまだはいていそうな2歳くらいの男の子にも置いて行かれる私。
もう、ホントにしんどかったです。
帰りは帰りで、1段下るごとに振動が体に伝わって気分が悪くなりました。
結論、もうこのコースでは登りません!! 登れません!!!
とは言え、金剛山登山の回数を増やしてバッジをいただくまでは
別ルートで頑張ります!

| | コメント (0)

なんとお高い

金剛山へ登る前、コンビニで買い出しを。

パパが飲むヨーグルトを買っているのも見た娘。
私も欲しい〜と言って、陳列棚へ。
帰ってきた手には・・・
Img_0278
あら、パパのより何ともお高い飲むヨーグルト。
山頂で娘のおにぎりを見たオット。
「パパ、100円のおにぎりばかり探して買ったのに!!」
娘は、二度美味しいとか銘打たれた200円近くするおにぎりを食べていました。

| | コメント (0)

431.ペットロスを癒します (ハッピーキャット)

猫が飼い主の元に戻ってしまった、という話を周囲にすると、

ニュース和歌山にもらってくださいのコーナーありますよ、とか、
譲渡猫のシステムありますよ、とか、みなさん親切に教えてくださって。
その中で、保護猫カフェがあるよ、聞いて家族で行ってきました。
Img_0185
『ハッピーキャット』さん。
1階は猫グッズ販売で、2階で触れ合うことができます。
ペットボトルのワンドリンク付きです。
Img_0212
デリバリーメニューもあります。
Img_0209
さて、2階には大小様々な猫がいました。
大きな貫禄満点の猫も。
Img_0187
このコより、もう少し大きいコもいました。
Img_0188
隅っこが好きなのかな〜。
Img_0190
前へ倒れそう。
Img_0191
すらっとしたコも。
Img_0189
このコもすごくかわいかったです。まだ恐れていて外で出れないみたい。
Img_0196
少しだけ我が家にいた猫に似たコ。
子どもたちが喜んで遊んでいました。
譲り受けようと思うと、色々なことをクリアしないとダメみたいなので、
もっとしっかりと考えたいと思います。
かわいい猫に囲まれて、子どもたちも楽しめていい時間を過ごせました。

| | コメント (0)

見たぁぁぁぁ〜!!!!

星を見るのは好きです。勉強として星の観察をするのは嫌いですが。

ベルセウス流星群を眺めるイベント。
ゴルフ場の芝生を借り切って、飲食ブースも並ぶというではありませんか!!
これは行きたい!! 早速オットに提案してみるも・・・・
あ、あれれれ? なんかイマイチの反応。 そっか、残念。家から見よう。
そう思っていたのに、帰宅した途端「行くやろう?」と言い出しました。
えぇぇ? 行くつもりだったん? 
それやったら、もうちょっと反応してくれてもいいのに・・・
鑑賞会の時刻に合わせて自宅を出発。
あと1キロほどで目的地。というところで渋滞。
事故かな? と言って、別ルートから入り口を目指すも、
またまた1キロ手前から渋滞。 きゃ〜!! すごい人気のイベントなんだ!!!
という訳で、そのまま帰ることに・・・
『流星群 家から見るのが 一番だ』
そんなこと言いながら、一旦寝ることに。
そして、ピーク予想の4時少し前に起きて見ると!!
流れた〜〜〜〜!!! 
あ、また流れた〜〜〜〜!!!!
し〜んとして、澄んだ空気の中、一人で大興奮。
キレイだったなぁ。でも、やっぱり首が痛くなるので寝転がって見たいなぁ。
それと、天体望遠鏡も欲しいなぁ。

| | コメント (0)

最初と最後の画像だけ・・・

以前の職場の方たちとお食事を〜。

Img_0109
一人が少し遅くなるということだったので、先に待ち合わせをして
マーノカフェさんへ。かわいいラテアート。ドラえもんは初です。
そして、時間が来たので、予約したお店へ〜。
Img_0113
ワイン居酒屋 『発』さん。
Img_0114
アミューズとシーザーサラダ。
この後、ピザやガーリックポテトやなどいくつか食べたのですが、
画像がありません・・・
Img_0115
ズワイガニのクリームトマトソース。
もうお腹いっぱいで、アイスを食べられませんでした。
たくさんしゃべっている中で、最後の最後にうそ?!と思うような、
うそと信じたくなるような話を聞かせてもらい、かなりの衝撃。
あぁ〜、どうなっていくんやろうなぁ、私・・・
美味しいものの余韻に浸れなくなりました・・・

| | コメント (0)

山の日ですから

今年2度目の金剛山。

Img_0290
お友達家族と一緒だったからか、上りもしんどいながらも
思ったよりもすぐに終わりました。 汗もいっぱいかいて健康的〜。
山頂は21度でした。涼しい〜。 
ライブ画像も見て、まだ10時だというのに途中で買ったおにぎりを
Img_0291    
2つとも食べてしまいました。
前回も見つけた夫婦杉。今回は、その横にある石碑に釘付け!
Img_0299
夫婦 20代は愛で 30代は努力で 40代は我慢で 50代は諦めで
60代は信頼で 70代は感謝で 80代は一心同体で 
そしてそれからは 空気のような ふれ愛で
と書かれています。 そうか〜、我慢か〜 みんな妙に納得。
そして、行き道では寄れなかった展望台へ。
Img_0300
淡路島までは見れませんでしたが、お天気がよかったので
いい気持ちでした。
Img_0301
途中のキャンプ場では、山の日にちなんだイベントが実施されていました。
その後は、温泉に入って〜、ちょっと寄り道をして帰ってきました。
Img_0311
人気ですぐに売り切れるというプリンパン。無事にゲット〜。
あぁ、楽しかった!正しい山の日の過ごし方ができました。
そう言えば、海の日は、海へ行ってました。祝日を有意義に過ごせました。

| | コメント (0)

オットは初めて見たそうです

たまたま出会った、『おどるんや』  ちょっと前の話ですが・・・

Img_0211
各連隊ごとに説明があり、こんな車の後に続く踊り子さんたちが、
それぞれに趣向をこらした衣装と踊りを披露してくれました。
この日を目標にたくさん練習してきたんだろうなぁという感じで、
真剣味が伝わってきました。
今は『おどるんや』ですが、私が子どものころは、『ぶんだら』でした。
小学校の運動場で練習をして、当日も参加したような・・・
のんび〜りした曲調でしたよね。

| | コメント (0)

ペットロス 

このタイトルでお分かりかと思いますが・・・

そうです、『猫を探しています』 と写真入りのチラシを電信柱で発見。
性格:人懐っこい そうでしょう。だから、我が家へ来たんですもの。
やっぱり、飼われていた猫だったんだ・・・
Img_0010_2
道理でトイレのしつけもすぐにできたはずだ。
野良猫だったら、もっと食べることにも貪欲でしょう。
1週間、飼い主の方も探したでしょうし、待ったでしょう。
それでも、見つからないのでこのチラシとなった訳です。
すぐに連絡をとりましたとも!
子どもたちは、イヤだ、嫌だと言いましたが。
そして、この子は、本来のお家へ戻っていきました。
たった10日だったけれど、たくさん思い出もできて、本当に楽しかった。
でも、でも。家族み〜んなすごく寂しいんです。
何かと言うと、猫の話になり、物思いにふけり。
これをペットロスというのか・・・
たった10日でこんな状態なんですもの、何年も育てたら、
もっとなんだろうなぁ・・・
Img_0223
オットが汗だくになって作ったキャットタワー。
怖がって遊んでくれなかったけどね。
このとき飾ったシカ?トナカイ?を移動させて作りました。
Img_0234
新しい場所で、猫が遊んでちょっと傾いてしまいました。
しばらくはこのままで。思い出として・・・

| | コメント (0)

ようこそ、我が家へ。

いつか猫を飼いたいと思っていました。その『いつか』が突然やってきたのです。

庭で鳴いていた子猫をオットが見つけ、しばらく様子を見て保護することに。
とっても人懐っこくて、賢くて、冒険家で、オットが昔飼っていた猫にそっくり。
ちょうど、娘が『猫を飼いたいなぁ』と言ったところだったことにもびっくり。
運命を感じました。子どもたちも大喜びで遊び相手をしました。
アレルギーっこの息子も、身体的な反応はないようなので、一安心。
家族会議をして、和風な名前をつけ、飼い始めました。
Img_0009
あまりのかわいさに、息子の卒園式以来初めてではないかと思う程
久しぶりにオットは一眼レフを出してきて、撮影していました。
ね、かわいいでしょう? このミルクティー色といい、逆三の顔形といい、
お腹の白い所も、耳の立ち具合も、しっぽの模様も。
何もかもかわいくて、仕方ありません。
Img_0035
安心しきって、オットのお腹の上でお昼寝することも。
二階やロフト、ウォークインクローゼットもお気に入りで、
入ってはいくのですが、ちゃ〜んと後ろをついてきて戻ってきます。
階段の上り下りの速いこと、速いこと。転がり落ちそうです。
寝るときは、我々のベッドに上ってきて寝ます。
Img_0074
『あら、何か?』  このしゅっとした感じ。めちゃくちゃかわいい。
食事の時以外は、テーブルに載ってもいいことにしました。
木登りの習性があるので、高いところが好きなんです、猫は。
Img_0073
息子の鉛筆が動くのがおもしろいようで、猫パンチを続けます。
Img_0072
ついに、居心地がよくて寝転がりました。 
『あ〜、べ、勉強ができないんだよなぁ、ちょっと寄ってくれるかなぁ〜』
(息子、勉強ができなくなって喜ぶ → 息子は母に怒られる、猫はだっこ)
Img_0117
息子が捕まえた昆虫に興味津々。虫かごの周囲をぐるぐる行ったり来たり。
猫パンチもしながら、何とか掴もうとしていました。
Img_0123
じ〜〜〜っと眺めています。かわいいなぁ〜。
と言っても、今の時期のものなのか、すごく噛むときもあって、
オットの腕は傷まみれ。最初はじゃれがみなんですが、だんだんガブッと
噛むようになり、息子も標的に・・・
噛む時間が決まっていて、夜になると始まるんです。
甘噛みのときはいいのですが、強く噛んで、オットに怒られ、逆切れするときも。
毛を逆立てて、フーっと唸りながら怒っていました。
私も寝起きに顔を噛まれたことも、首を噛まれたこともあります。
息子はだいたい、足を噛まれていました。
それでも、どうやってしつけるかをみんなで決めて、実行していました。
この猫が我が家に来て1週間あまり。やっぱり、というか、仕方ないというか・・・
続きはまた明日。

| | コメント (0)

430.この時期だけです (稲垣農園)

ここのももソフトが食べた〜い! どうしても!!

Img_0023
桃はありがたいことに、毎年た〜くさんいただくので。
Img_0024
去年は時期を逃してしまったので、今年は絶対に食べるぞ〜!
Img_0026
やった〜! ほんのりピンク色のソフトに桃!! 
あぁ〜、美味しかった! (に違いない。娘が一人で食べちゃった)
また来年〜。

| | コメント (0)

今や貴重な

二千円札。

Img_9846
最初、受け取ったときに ???? となりましたが、
記憶が蘇ってきました。 ありましたね、このお札。
でも、今はもう作られていないそうですよ。
置いといたら価値が上がるかも・・・

| | コメント (0)

遠浅

初めて行ってきました、浜の宮ビーチ。

Img_0087
すごくいいお天気な上に、朝早かったため人も少ない!
このビーチは遠浅なので、安心です。(いえ、油断してはいけませんよ)
しばらく泳いだ後、潮がひいて干潟ができたので、貝拾いに夢中になりました。
いっぱい、いっぱい集めました。
「ママも手伝って」「ほら、そこにもある」「これもとって」
アドバイスを受け、私もがんばって拾いましたとも!!
Img_0658
最後にはもちろん逃がしてやりましたよ。
こんなのも見つけました。
Img_0088_2
カニも捕まえました。
楽しい夏の思い出がまた一つ、できました。

| | コメント (0)

弱い・・・ 限定に。

なぜ、こうも『限定』という言葉に惹かれてしまうのでしょう。

でも、これって関西人だけみたいですね。聞いたところによると。
Img_0051
老舗コーヒー屋さん『ぼへみあん』さんの夏限定コーヒーゼリー。
コーヒーが美味しいお店の手作りコーヒーゼリーが、美味しくない訳がありません。
Img_0069
続きまして、同じくコーヒーゼリー。
これは、大好きな『もくれん』さんの。
Img_0078
ナギサビールの限定品。でも、オリジナルの方がお好みだったようです。
Img_0082
お菓子たちも、期間限定。
Img_9573
美味しかった! 好きな味でした。
Img_9824
あぁ、美味しい。というか、美味しくない訳ない。

| | コメント (0)

初めてのものにもチャレンジ!

何度目かとなるキッザニアへ。夏休み早々行ってきました。

Img_9875
ご近所ママ友が運転してくれました。お供には、アーモンド効果を。
Img_9877
息子は、まずジョッキー。え? この前やったやん・・・
Img_9904
次は、ビルメンテ。っちゅうか、高い所が苦手やのに大丈夫??
最初、おっとっととなりましたが、無事に上りました。
Img_9909
期間限定ラムネのアイスを作り、
Img_9923
パンを作り、水道管理や宅急便のバイト、銀行での入金なども楽しみました。
一方、娘は、どんどん好きなところ、空いているところへ。
合流できたのは、
Img_9929
新しく入った、森永乳業。後は、ご飯のときくらい。
Img_9907
私、このローストビーフを食べること多いような・・・
一緒に行った友人母子もすごく楽しかったようです。
今回、初めて第一部に行ったのですが、第二部より1時間長いような
気がしないくらい、とっても楽しくてあっという間に終わってしまいました。
もうそろそろ娘はキッザニア卒業かな?と思うのですが、
あと1回くらいは行きたいなぁ・・・

| | コメント (0)

話を聞きましょう

久しぶりに都合がついて、パン教室へ行ってきました。

今回は、ハーブのフォカッチャです。
粉類を混ぜて、捏ねて、V字に転がして、発酵。
Img_0004
待ち時間におしゃべり、おしゃべり。
どんだけしゃべるんや、というくらいしゃべり倒しました。
その後、5分割して二次発酵。
成型して、手作りハーブソルトをかけます。
と、私は全く先生の説明を聞いていなくて・・・
2種類のハーブフォカッチャができるはずなのに、
間違ってハーブをブレンドしてしまいました。
あぁ、息子に話を聞いてない!! って怒るんですが、私も聞いてないですね・・・
Img_0006
見た目は分かりませんね。
Img_0007
うん、全然分からない! 美味しくいただきました〜。

| | コメント (0)

大人の女子会

今の職場は、珍しく同年代が多いです。

誘い合わせて、念願の大人女子会をしました。
Img_9848
お久しぶりの『agata』さん! 嬉しいなぁ〜。
Img_9850
アミューズ。生ハムの塩味とあらかわのももの甘さが絶妙です。
Img_9851
前菜。た〜くさんのお魚とお野菜!
Img_9852
パンもこの後3種類持って来てくださったのですが、コレまた美味しい!
Img_9853
このなが〜いお皿とお花形のレモン。この日はパスタが載っていました。
Img_9854
豚肉のカルボナーラ。
Img_9855
メインのお魚。もう、この時点でお腹が・・・
Img_9856
ドルチェ。ジュレもアイスもさわやか〜。
地産地消のイタリアン。どれも手の込んだお料理。
お子さんのお相手をしつつ、お料理を作ったり、サーブしてくださる
オーナーさんご夫妻。もう、ホント大好きなお店です。
Img_9857
じゃがいものパンをお土産にいただいて、大満足で帰りました。
しかし、もうフルコースは食べられないなぁ、残念。
そう言いながら、今回の大人女子会は終了しました。

| | コメント (0)

429.絶景です カフェ (マーレライ)

和歌浦アートキューブのカフェが、4月から新しいお店に。

『マーレライ』さん。『カルパの月』のオーナーさんのお店です。
この景色が見えるとは、本当に贅沢な空間です。
Img_9735
もっといいカメラなら、美しさを十分に伝えられるのですが・・・
Img_9734
野菜ソムリエが作ってくださる、ナチュラルフードプレートを。
お野菜たっぷりサラダとソイミートのメイン、玄米おにぎりです。
そして、たぶんですが、パンは忘れられてます。たぶん。
一応メニューにはパンもついているようなイラストになっているんで。
Img_9733
この時、時間がなくて急いでいたし、十分お腹いっぱいになったので、
パンはなくても大丈夫でした!!
やっぱりプロが作ると、ホントにソイミートもすごく美味しい!
この前、家でソイミートの唐揚げを作りました。
息子が「何か今日の唐揚げ、中が黒いなぁ」と言い、
娘が「何かもっちりとしてて、食感がいつもと違うなぁ」とは言いました。
でも、ソイミートとは気づいてないようでした。しめしめ。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »