« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

エキスポシティ 二フレル

時間ができたので、ようやく行ってきました。

Img_0887
目的地はココ。海遊館がプロデュースする水族館です。
こぢんまりとした水槽がたくさん並んでいて、ひとつひとつを丁寧に
見たかったのですが、私は息子とチームになっていて・・・
どんどこ、どんどこ進んでしまいました。
ヤドカリとか、大きなカブトエビとか、癒しのくらげとかもっと見たかった。
Img_0875
フィンガーフィッシュの体験コーナーでようやくゆっくりし、
この日、初の画像。息子はかなり喜んで、長い間、指を入れていました。
Img_0877
カメレオンを見たり、
Img_0882
水族館なのに、ホワイトタイガーを見て驚いたり。
Img_0894
トラだけでなく、ワニやカバもいたりして・・・
Img_0898
ふれあいゾーンにはペンギンも
Img_0897
フクロウも 離されていてびっくり!! 
そんなに広くない施設なんですが、すっかり満喫していい気分。
最後は、何か買って〜という息子の願いを却下し、楽しく? 終えました。

| | コメント (0)

バッティング

人生初、バッティングセンターに行ってきました。

しかも、ヒールで。そんな予定ではなかったんです。
Img_0810
バットを握ったのは、人生で2度目。
1度目は、20年程前。職場であった親睦ソフトボール大会で。
それ以来、バットを運んだことはありますが、打ったことはありません。
戦力外通告を受けたんですね、きっと。
さて、バッティング。
Img_0811
まずは、息子。「バットを短く持って」 「ボールをよく見て」 「ここに立って」
パパからのアドバイス。なかなか当らないものなんですね。
オットが打つのを見ていると簡単そうなのに。
続いて、私。 ソフトボール用の遅いボールでチャレンジ。
でも、ぜ〜〜〜んぜん当らないし、前に飛ばないんです。
悔しいくらい、後ろや横へ飛んで行きます。
次こそは当るかも! とだんだんと楽しくなってきました。
また行ってみようと思います。

| | コメント (0)

雨にも 風にも 負けず

台風が近づくことが多く、警報もよく出されます。

警報が出たら、子どもたちは学校が休みになります。
なんで、ママは休みじゃないん? 不思議そうに聞く息子。
大人に警報なんて関係ありません!!
という訳で、え? どういう訳で? 焼き肉屋さんへ〜。
Img_0904
職場で焼き肉を食べに行く約束をしていた日、
夕方まで警報が出ていたんです。 
食べに行く頃には解除されていたので、一安心。
しゃべり、笑い、痛かった話を聞き、美味しい、美味しいとたくさん食べました。
初めてホルモンも食べました。
Img_0902
大好きでくつろげるココにも寄りましたよ〜。
Img_0901
こんな美味しそうな物もありました〜。食べたい〜!!
でも、ちょいザップ中なんで食べられない〜!!!

| | コメント (0)

多少緩めながら

2週間のちょいザップ、終了しました。

でも、まぁ、もうちょっと続けてもいいかなぁ〜と思っています。
色々な糖質オフの本を読んでいると、どうもお昼ご飯なら
炭水化物を摂ってもよさそうな感じ。
摂ってもいいとは言え、控えめに、という条件つきですが。
朝食は、ローソンの糖質オフのパン。
(どうも、朝はパンを食べないと調子が出ません)
Img_0788
オフと言っても、結構あるんですけどね、1袋食べると。
Img_0794
麺類が食べたくなった時は、こんなもの。
Img_0819
こんなのもあります。
Img_0795
こんなものも。セブンのこの揚げ鶏だと、衣が無いのでいいそうです。
Img_0139
美味しいから食べてみて、と以前薦められたこの商品は
衣があるから今は食べられません。
Img_0785
これならいいか、そう思って買ったのですが。ちょっと罪悪感。
Img_0823
こんなのも食べながら、やや緩めながらもちょいザップ続けます。
ちょいザップを始める前のカフェネタが随分と溜まっているので
順次アップされますが、今は甘物はほぼ食べてません!

| | コメント (0)

437.さくらの季節はさぞかし・・ カフェ (ST.ZEPHYR)

大学生の時に、家庭教師先のお子さんと一緒にお花見に行きました。

それ以来、お邪魔したことのなかった、大池遊園。
そこにカフェとジェラート屋さんがオープンしたと聞いて・・・
Img_9944
逆光で全然キレイに見えませんね。
やや道が狭かった記憶があって、行くのに躊躇していたのですが、
運転上手なママ友が連れて行ってくれました。
Img_9945
ジェラート屋さんにするか、カフェにするか悩みましたが、カフェへ〜。
Img_9949
『ST.ZEPHYR』さん。
Img_9950
テラス席で、のんびり〜と過ごすつもりでしたが・・・
Img_9957
待てない、騒がしい息子も一緒で・・・ チョコパフェ。
ジェラート屋さんのアイスも載ってます。
Img_9958
娘は、抹茶パフェ。白玉や黒豆、栗、寒天など和テイスト満載でした。
Img_9951
おすすめコーヒーが私の好みでなかったので、ブレンドを。
Img_9968
あぁ、のんびり〜。
Img_9972
梅干し電車も見ました。

| | コメント (0)

オール シール

ネイルに通い始めて5年ほど経ったでしょうか?

毎回お任せなんですが、今回は・・・
Img_0776
次に期待しよう。 
Img_0452
前回のがかなりお気に入りで、しかももちもよかったので、
こんなことなら、もっと長持ちさせておけばよかった・・・
Img_9823
前々回も、私の好み。ツボを押さえてくれてる感じでした。
Img_0027
コレもよかったなぁ・・・。

| | コメント (0)

みんな大好きサンドヤさん

画像を整理して、あれ? コレっていつの画像やろう?となりました。

Img_0070
食べた物は覚えている自信があったんだけど、記憶にない・・・
でも、このビジュアル・・・サンドヤさんや! !
そう言えば、後輩に勧めたことがありました!
そして、「行ってきました」と画像送ってくれたんだ!
あぁ、思い出せてスッキリ。
そう言えば、別の方もサンドヤさんに「行ってきたよ」と
Img_0224
送ってくれてました。
あぁ、美味しそう。今はライザップ中なんで食べられないけれど、
また食べたいなぁ〜。

| | コメント (0)

○○系  ○○なタイプ

息子がそんな言葉を使っていたのでびっくり。

Img_0769
宿題をチェックしていたら、計算を横式でしていました。
コレ、筆算でしましょうって書いてるよ、と言うと
「ボク、問題読まん系やからな!」 と得意気に言いました。
いやいや、問題は読んでください。
Img_0765
水筒を足の上に落としてしまいました。
痛みに弱い系なので、わんわん泣いて「ココ痛い」と言い続けていました。
Img_0762
先月のどらゼミのお約束コーナー。
あれ?! どれも守れていません。持ち物への記名は、母がしています。
あぁ、整理整頓できない系です。
Img_0737
本気系です。

| | コメント (0)

北海道フェア

子どもと食事と言えば、おうどんかファミレス。カフェには行けません。

大学生のころ、すごく行きたかったファミレスがあって。
平日限定で食べ放題をしていたんです、当時。
私は、大学へお弁当を作って持って行っていたので、
あまり外食をする機会がなく。もちろん、お金もなく。
食べに行っている友達がうらやましかったんです。
20年後。あそこのお店でまだバイキングやってるかも〜
そう思って、夏休みに子どもたちと映画を見た後に行ってきました!
(いつの話よ? とか、つっこまないでくださいね〜)
この日は、北海道フェアー中。
北海道旅行の前だったので、予習しておこうか〜と
みんなで食べました。
Img_0547
ザンギと味噌ラーメン。ラーメンは自分で作れるようになってます。
私はサラダコーナーにあった、コーンも入れました。
Img_0550
カニのツメが入ったお味噌汁。
うん、子どもたちは喜んだからよしとしよう。
でも、うん、もういいかな。
20年経って、私も随分と大人になって口が肥えたということだ。

| | コメント (0)

参勤交代

苦手な歴史小説ですが、何とか読み終えました。
Img_0782
絵、つながるで、ほら! 息子が嬉しそうに教えてくれました。
ホントだ!!
映画『超高速!参勤交代』  見に行きたいです。

| | コメント (0)

我が家はお父さんでした

息子、自家中毒の抗生物質が終了し、ほっとしたのも束の間。

オットが、息子の耳が聞こえていないようだ、と言い出したんです。
うそ?! そんなことはないと思うけど? え? ほんま?!
聞いてないんじゃなくて、聞こえてない、と。
そう言えば、え? え? とよく聞き返しています。
急いで耳鼻科へ連れて行くと、はっきりと水が見えていて
滲出性中耳炎です、聞こえてないです、と。
ひえぇぇぇ!! 気づかずごめん! 
レントゲンを撮ってもらうと、蓄膿。しかも広範囲。
蓄膿からのどにきて、耳にもきてる、とのこと。
あぁ、季節の変わり目の咳やなぁ〜とのんびり構えていたらダメでした。
Img_0796
病院でもらった冊子には、この中耳炎は痛くないので気づかないことが多く、
気づいてあげられるのはお母さんだけ、と書いていました。
え? うちは、気づいたのはお父さんでしたけどね。
いえいえ、私、人一倍声が高いんです。
高い音は聞こえてるんです、はい。 オットの低い声が特に聞き取れないんです。
だから、オットが気づいたんです。 
毎日、私は大きな声で怒っているから、という訳ではない。
そういうことにしておこう。
Img_0797
一週間抗生物質を飲んで、蓄膿を治したら、
落ち着きを取り戻し、話をしっかりと聞く、賢いコに変身するかもしれません。
冗談はさておき、早く良くなって欲しいなぁ。

| | コメント (0)

436.国産100%  (山の豆腐)

金剛山登山コース。千早本道というのが正式名称なようですが。

私は、お豆腐屋さんコースと呼んでいます。
入り口にお豆腐屋さんの看板があって、目印になっているからです。
苦しい苦しいコースのおしまい、ご褒美に。
Img_0368
登り口にある、この看板となっているお店で。
Img_0365
お豆腐のソフトクリームと
Img_0369
豆乳とお米のプリンを。
あぁ〜、ごちそうさまでした。ほんまにしんどかったぁ〜。
笑っているのは、膝ばかりでした。

| | コメント (0)

治ったら食べたいもの

息子、自家中毒でした。

月曜日、学校を休んだ日。食べ物を受け付けませんでした。
火曜日、起きてきてお腹がすいた、氷が食べたい。
そう言うので、氷だったら大丈夫かな? と思ったのに戻してしまい・・・
朝一で小児科へ行くと、血液検査に始まり、点滴。
ぎゃおぎゃお泣いて大騒ぎでした。
午後からも調子が悪ければ、もう一度点滴という診断。
どうなるかと思いましたが、少しずつよくなりました。
それでも、一気に食べられるようになる訳ではなく・・・
「カレーが食べたい」 「あんぱん」 「やきそば」 「パスタ」「ラーメン」
完治したら食べたい物をたくさん教えてくれました。
次の日の水曜日、朝から診察を受け、一安心。
おうどんやアイスを食べて、ちょっとずつ体調を戻していきました。
Img_0774
欲しいと以前せがまれた時は、買わないよ〜と言ったんだけど、
病気と戦うのがんばったご褒美に。
今はもうすっかり元気になって、ちょっと減っていた体重も元通り。
カレーもラーメンもあんぱんも食べました。
子どもはやっぱり元気が一番!!
私も仕事を2日も休んでしまって迷惑をかけましたが、
皆さんすごく心配してくれて。ありがたいことです。
久しぶりの看病でしたが、たくさんの人に支えられていることを再認識しました。

| | コメント (0)

おめでたい

おめでたいお話を聞かせていただきました。

でも、とっても寂しいなぁ・・・
Img_0464
久しぶりのハシゴさん。
大人気ですごい人なので、全然行けてませんでした。
でも、このチャンスを逃したらお祝いを言えなくなると思って
オットに頼んで、アキラ先生の夜ワークに参加させてもらいました。
ワークの前に・・・
Img_0491
ピアスをゲット〜。キャッチがとってもクール!!
Img_0467
今回は、秋に映えるシェルのブレスレットです。
珍しく黒っぽい天然石をセレクトしました。
一番最初の行程、チェーンの長さを決めるところで
挫折しそうになりましたが、何とか乗り切りました。
Img_0470
あまりに皆さんから遅れをとってしまったので、
先生がシェルを3個ほどつけてくださいました。
自分で作ったというより、作っていただいた感いっぱいですが、
すごく気に入ってます。
ワークが終わってから、ちょっとタカコさんとおしゃべり。
幸せオーラを分けていただきました〜。

| | コメント (0)

糖質の有り難さ

月曜日。いつも通り起きてきた息子が 「今日は何曜日?」と。

「月曜日よ〜。一週間の始まりよ〜」と返事すると、
「あぁぁぁぁ〜」 言わないでよぉ〜。みんな気鬱な月曜日なんだから〜。
そう思っていたところに、「なんか頭が痛い」と言い出しました。
えぇ?! 仮病? 学校に行きたくない? おさぼり? 弱ったなぁ。
色々思っていたのですが、よく食べる息子が全然朝食を食べず。
これは、本物か? 
という訳で、急遽、両親のお世話になることに。
大したことないだろうと踏んでいたのに、食べては戻し、
全然食べられていないとのこと。
仕事を早退して迎えに行き、お医者に連れて行こうと思ったら、
帰りの車の中で激しく嘔吐。
こりゃ、無理してお医者に行くよりも家で安静にしておこう、
OS-1を飲ませよう、そういう結論に。
さて、前置きは長くなったのですが。
息子を迎えに行った折り、姪っ子のお誕生日祝いにと
姑が炊いた特製赤飯を我が家にも、と持たせてくれました。
Img_0773
このあずきい〜〜〜っぱいの赤飯、大好きなんです!
でも、悲しいかな、ちょいザップ中。食べられない〜!!!!
しかも、ケーキも持たせてくれて・・・
Img_0775
美味しそう〜! たまらない〜!!
赤飯は冷凍できるけれど、ケーキは冷凍できない!
(息子用のロールケーキは冷凍しましたけれどね・・・)
という訳で、いただいたんです、ケーキ。
実に10日振りの糖質。もう、全身に染み渡ります。
あまりの感激か、お尻のお肉が痙攣したほどです。
もう、こんなにもケーキを一口ずつゆっくり味わったのは、久しぶりかも。
さて、話があちこちするのですが、ここ1ヶ月程、ジョギングをしています。
この日もケーキを食べてから走ったんですが。
なんとも体の軽いこと!
ちょいザップを始めてから、走ると足が重くてしんどいかったんです。
とっても体が嫌がるんです、走るのを。
それが、この日はすこぶる快調。しかも、汗がいっぱい出ました。
運動というほど、激しく走っている訳ではありませんが、
多少糖質を摂った方がいいのか? と思いました。
そう言う意味においても、ちょいザップは2週間で終わりです。

| | コメント (0)

ダイエットのために生きているわけではない

ちょいザップ中、お食事のお誘いを受けました。

串揚げ、です。あぁ、食べられない。衣に小麦粉が使われています。
さぁ、どうしよう。焼き鳥だったらよかったんだけどなぁ。
オットに言ったら、「食べたらいい」と。
「ダイエットするために生きてる訳ちゃうやろ」と。
そうか! それもそうだ! 
と言う訳で、夏にオープンしたばかりのコチラへ。
Img_0759
ソース二度漬け禁止のお店です。
Img_0760
美味しいと評判のどて焼き。ほんま味がしみてて美味しい〜。
キャベツはおかわりできます。でも、ソースにお箸をつけてはダメなので、
手でちぎってソースをつけて食べなければなりません。要注意です。
Img_0761
おもち、アスパラ、カマンベールチーズ、キス???
一応説明してくれるんですが、なにがなんだか・・・
しかも8人2テーブルでオーダーしてるもんだから、
だれが何を頼んでいるのか分からず。
オットは食べたらいいよ、と言ったけれど、やっぱり気になって。
串カツ、しいたけ、オクラ、アスパラ、つくね、キス、カマンベールチーズだけ
食べました。久しぶりに食べる粉。美味しかったです〜。
あとは、食べずにひたすらしゃべりました。
ゴルフの打ちっぱなしに行きたいとか、バッティングセンターに行きたい
そんな話になってきて、ひぇ〜、私は絶対にできないからイヤだ〜!!
と断固拒否。また日を改めようか〜となってほっとしました。
炭水化物を抜いているからか、やせてはきたけれど、
やっぱりエネルギーが足りないようで、階段を上ったら
ぜいぜいなるし、ふくらはぎが痛くなります。
本当に体にいいのか疑問に感じつつ・・・

| | コメント (0)

ちょいザップ効果

1週間、ちょいザップを試してみた結果。

体重が1kg減りました。まぁ、体重はあまり気にしてないんです。
それ以上に嬉しいことに、お腹周りが、すっきりしました!!
それに気のせいか、お通じもよくなったような・・・
まぁ、でも、1週間ですから自己満足くらいですけどね。
効果があったので、当初予定では、1週間だったのですが、
あと1週間延長することにしました。
Img_0757
こんなのやら、
Img_0758
こんなのやら。おやつにも糖質オフを心がけています。
ローソンがダントツの品揃え。
Img_0771
これも、糖類ゼロなんですよ! ちゃんとチョコの味がするのに!!
Img_0770
不思議です。
Img_0772
こんなのもありますよ〜。

| | コメント (0)

生きることは

えぇっと、随分と前の話にはなるんですが。

友人の子どもたちと夏休み子ども映画会に行ってきました。
Img_0545
自由席なので、少し早めに行って順番待ちをしました。
Img_0551
毎度のことなんですが、コレ誰だっけ? となりながら見ました。
子どもに聞く訳にもいかないので、黙ってましたけどね。
最後のシーンで『生きることは分かち合うこと』
そんなセリフがありました。生きていく上で
食べ物だけでなく、喜びや悲しみ、痛みや苦しみを分かち合うことって
それができる仲間や家族がいることはすごく大切で、尊いことだと思いました。
後輩が勧めてくれた本
Img_0735_2
この本には 『動くことは生きること。生きることは動くこと。』
そんなセリフが出てきました。
ものぐさな私は、せねばならぬことを後回しにして、
だ〜らだ〜らしてしまうんですが・・・
また、同じページに 『この世に、損も得もありません』
という言葉も出てきて、反省しました。
この本も面白かったです。

| | コメント (0)

435.アジア〜ン カフェ (Utoto)

なっかなかお邪魔できない時間帯営業のこちらのお店へ、ようやく!

Img_9997
『Utoto』さん。あ〜、この絵はコアラだったのね。
月曜日から金曜日は、ランチ営業もされています。
2軒隣のモロッコカフェもちょっとのぞかせていただきました。
そのお店は、またのお楽しみに。
Img_0001
カウンターには、たくさんのアルコール類。 雰囲気もすごくいいです。
Img_0002
台湾夜市ルーローファンと
Img_0003
鶏とネギのフォー。
いや〜、中国以外のアジアへ旅行したことはありませんが、
行った気分になりました〜。

| | コメント (0)

こんなのいただいちゃった!

定期預金をしたら・・・

Img_0342
スキレットもらっちゃしました〜! 持ってなかったから嬉しい〜。
Img_0344
ふりかけやキッチンペーパーも一緒にいただきました。
Img_0345
長野のお土産。オットがマロン好きだからこれまた嬉しい〜!!
Img_0347
ちょっとお世話したことがあって、そのお礼に、って。
Img_0441
どちらも美味しかった。でも、結局はクッキー&クリームが一番かな〜と。
他にも海外旅行に行った方のお土産もたくさんいただきました。
韓国、台湾、グアム。 いいなぁ、外国にも行きたいなぁ〜。
Img_0552

| | コメント (0)

職場女子会

女性の多い職場で仕事をしています。

今まで同年代が少なかったのですが、今の職場は珍しくたくさんいます。
50代の方も何人かいらっしゃって、我々40代。
30代が少なくて、20代がいっぱい。そんな年齢構成です。
同年代の仲良しさんと、都合のいいように
体はアッチ(50代)、心はコッチ(20代)と言ってます。
親睦を深めようと、職場の女子会を企画しました。
Img_0528
お気に入りのサティアさん。
そんな大人数でもいけるかなぁ・・・と思ったのですが、
快く受けてくださいました。
Img_0531
私はデリプレートを。パンの代わりにサフランライス。
冷たいデリの1つは、ご一緒した方の。
Img_0534
カレーの方もたくさんいました。
美味しいものをいただきながら、普段話せない方とお話をするの、
楽しいですね! また、企画したいと思います。

| | コメント (0)

なんか速い

今月のお料理教室。

Img_0506
韓国風枝豆汁の麺、夏野菜ナムル、切り干し大根の韓国風、
いかしゅうまい、ミルクわらび餅。
Img_0508
麺は、お素麺です。
この時、参加者が3人で先生がた〜くさん手伝ってくださったからなのか、
あっという間に完成しました。
ナムルって、もやしや小松菜でしかしたことがなかったので、
こんな野菜でもできるんだとびっくり!! また、家でも作ってみます。

| | コメント (0)

ダイエットは明日から〜 ♪

ちょっと太ったかなぁ〜と思っても、誘惑にすぐに負けてしまいます。

ダイエットは明日から〜と歌いながら、ついズルズルと。
と言っても、ダイエットってしたことがないのです。
おやつやご飯を控えたりするくらいしかしたことがありません。
基本的には好きな物を好きなだけ食べています。
食べるの大好きですから。それに、体重は変わってないし、
何もしなくても仕事が忙しい時期や夏になるとやせるし。
が!! 今年の夏!! 一向にやせる気配がない! それどころか、増してる!!!
あれ? くびれはどこにいった?? というか、くびれ以上に贅肉がのってる!!!
ほっておいても、とれそうにありません。中年体型へまっしぐらです。 
加齢によるものだとは思うのですが、諦め切れず。
という訳で・・・
Img_0729
オットと一緒にライザップ、ならぬ、ちょいザップ。
1週間だけ、とにかく糖質ダイエットをすることに!
張り切ってみるものの、
お好み焼きも焼きそばも、オムライスも丼ものも、サンドイッチも、
大好きなお寿司も、かぼちゃやサツマイモ、コロッケも食べられないんだ。
Img_0555
こんなのあった! と面白半分でチョコレート飲料を買うことも
Img_0727
ピュアロップカレーも食べれないんだ・・・ そう思うと悲しくて悲しくて。
たった1週間なんですけどね。
Img_0728
金曜日の仕事帰り。ちょいザップに向けて、
ローソンでサラダチキンを買って帰りました。
プレーンとハーブを1つずつ。
すると、オットはセブンでサラダチキンを買って帰ってきました。
プレーンとハーブを1つずつ。 面白いですね。
食べ比べをしたところ、ローソンのサラダチキンの方が
しっとりとした食感で美味しかったです。
Img_0740
おやつのチーズは、セブンの方がなめらかで味わい深かったです。
初日の朝食は、オットが作ってくれたスクランブルエッグ、チーズ、サラダ。
昼食は、お豆腐、なすびとピーマンの味噌炒め、サラダ。
おやつは、ソイジョイ、カマンベールチーズ。
夕飯は、サラダチキン、ししとうの甘辛煮、サラダ、お味噌汁。
なんだか、粗食。お腹がすきます。
ローソンに糖質オフのパンが売られているので、買いに行くことに。
やっぱり、朝にパンを食べないと調子が出ません。
Img_0733
パンだけではなく、こんにゃくで作ったおうどんもあったので購入。
Img_0741
次の日もいっぱい買い込みました。
でも、ピザパンは糖質が多過ぎてオットにダメと言われました。
ブランパン程度でないとダメなようです。
Img_0736
いままで成分表示なんて興味なかったけれど、
今はじっくりと見て選択しています。
こんな物を食べながら、体型を取り戻すために頑張ります。
何度も言いますが、1週間だけですけどね。

| | コメント (0)

でっかいどう 番外編

まず1話目。北海道は涼しいだろうなぁとは思っていましたが、予想以上でした。

ちょうど雨が降ったからなんでしょうけれど、カヤックが終わったとき、
事務所ではストーブをたいてくださっていましたし、
カヤックツアー途中の休憩時間の紅茶は、
温かいのを用意してくださっていました。
そのくらい、その日は特別に涼しかったようです。
レンタカーを返し、ホテルにチェックインした後、食事場所を探すよりも、
目の前のユニクロ、無印の看板が気になって仕方ありません。
でも、閉店時刻が迫っていて・・・
私は一応用意していた七部のカーディガンを着て、
子どもたちは、私のアームカバーを着けて、
電車で移動したり駅構内を歩きました。 
その時! 目の前にギャップを発見!!!
即入って、長袖を探しました。
店員さんが、コレを画像にとってもらったら、店内30%オフです、と。
Img_0567
たったこれだけで、なんとお得な!
子どもたちの服を選び、レジへ行こうとしたら、
試着室へ向うオットと遭遇。え? 買うの?
という訳で、私も重ね着もできそうな長袖ワンピースをゲット〜。
北海道に行って、まず最初に買ったのが、洋服だった。という話です。
2話目。
カヤックの帰り道。野生の鹿に出会いました。大興奮。
道路を横切った後も、我々から目を離すこと無く
ずっとこちらを見ていました。
3話目。
ピーチでの話。飛行機から降りるときに段差があるので、
おしゃべりをいったん中断し、集中してくださいとのアナウンス。
それがすごくツボに来て、段差のあるところへ来る度に
「集中!!」 とお互いに声を掛け合って過ごしました。
おまけ。
Img_0715
北海道から帰ってきた次の日。
姑が、「小樽には行かなかったから」と笑いながらこのパンを
子どもたちのためにくれました。
面白い〜。

| | コメント (0)

でっかいどう 食べた物たち

空港に到着してすぐ。一体どこのラーメンがいいのか分からず。

Img_0562
なぜ画像が一部ぶれているかと言うと、息子がジャンプして入ろうとしたから。
Img_0559
とにかく味噌ラーメンが食べたい〜!と入ったお店。
Img_0560
美味しゅうございました。
Img_0593
旭山動物園内では、じっくりと動物を見る時間を確保したかったので、
ツアーバスの中で食べるためのパン。何やら有名なお店らしい。
Img_0594
パンのお供には、コレ。
Img_0828
北海道でよく食べられているらしい、カステーラ。
Img_0572
よく見るお菓子だけど、カシューナッツって珍しい??
Img_0634
大好き白い恋人のソフトクリーム。普通のソフトでした・・・
Img_0636
このお店には、すごい行列ができていました。
Img_0662
バスカップって、何? 北海道のいろはす。
Img_0685
帰りの飛行機で飲んだ、マンゴーヨーグルト。
それと、いつか売ってるだろうと思っていたら買えずじまいだった、
とうきび茶。空港で買ってもらいました。
Img_0687
コレと一緒にいただきました。
Img_0688
娘、姑、私で一切れずつ分けて食べました。
Img_0557
小さいかわいい飛行機。ピンクが映えます。
タラップがないとか、座席が狭いとか、揺れるとか、搭乗口が遠いとか、
いろいろありますが、とにかく安い!!
あまり乗り物酔いをしない娘ですが、帰りはちょっと気分が悪くなった様子。
Img_0691
関空でアイスを。
Img_0690
私も小腹が空いていたので、フレンチトーストを。
Img_0689
すこぶる元気だった息子はパンケーキ。
えぇ〜っと、新千歳空港でもラーメン食べたはず・・・。
と、旅行中もずっと美味しいものを食べ続けました。

| | コメント (0)

434.でっかいどう カフェ (T'CAFE)

北海道旅行中、唯一行ったカフェ、『T'CAFE』さん。

展望台の一角にあるカフェです。(
Img_0645
あらま、真っ黒で全然何か分かりませんねぇ。
Img_0641
大きなガラスの前で夜景を独り占め。(正確には一家族占め?)
このコーヒーがまた苦くて美味しかったです。

| | コメント (0)

でっかいどう 3-1

3日目は、空港を楽しむ日。

Img_0663
まずは、できたてポテりこ。なんなの〜、この美味しさは!
ほっくほくです! じゃがポックルをお土産に買いました。
それからは、いっぱいお店に行きました。
シュタイフ、娘は大喜びでした。 
私個人的には、現行モデルより娘が持っているシュタイフが好きです。
Img_0665
私が行きたかった、ロイズ。製作行程をガラス越しに見学できます。
楽しんでいたのですが、甘い香りに誘われて〜。
Img_0670
ロイズのパン屋さんへ。 なんて贅沢。板チョコが挟まってる〜。
Img_0668
なんて美味しそうなんでしょう〜。
Img_0666
チョコレートってホント大好き!!
他にもスタンダードタイプのパンもあるのですが、
そりゃチョコでしょう〜。 1人1個。そう言って買いました。
Img_0671
向かいにあったスタバでコーヒーを買って、一緒に。あぁ〜、最高。
Img_0678
奥にあるドラえもんスカイパークの
Img_0673
たいやきを食べたかったんだけれど、パンでお腹いっぱいに・・・
スカイパークも入ると1時間くらいかかる、ということで諦めました。
お買い物はしましたよ!
その後、男チームと女チームに別れました。男チームは
Img_0881
美味しいと有名な、えびそば『一幻』さんへ。
女チームは、お土産を買いに。
Img_0714
えぇ、思いっきりベタですよ、もちろんネットでも買えますよ、
でも、北海道でちゃ〜んと買いましたから!!
少し早めに搭乗手続きを、と思って移動。
結果、大正解。保安検査で随分と時間がかかってしまい、
集合ギリギリでした。
あっという間の2泊3日。楽しい時間はホントに過ぎるのが速い!!
Img_0712
我が家用に姑が買ってくれたお土産。
スープカレー。箱に、具材は入っておりません。シェフも入っておりません。
と、書かれていました。おもしろい〜。
早速作ったけれど、子どもたちには辛かったぁ〜。
オットは、毎日スープカレーでもいい! と言うくらい、気に入っていました。

| | コメント (0)

でっかいどう 2-3

2時間待っても、どうしても行きたかったお店。

回転寿司 『根室花まる』 さん。 我々が入店した時は90組待ちでした。
すごい人気。 回るお寿司屋さんなんですけどね・・・
Img_0652
すごいたくさんのサーモン!! さすがです。
このお店、オーダーが入ると 「よっっっっ!!」 という声が上がります。
それが面白くて、一緒に「よっっっっ!!」と言って遊びました。
Img_0653
さて、何はともあれサーモン。色が違います!
Img_0654
おいしい〜!
Img_0656
よく目にしていたネタ。
Img_0658
私が好きなホタテ。肉厚です。
Img_0657
タラバ。美味しい〜!!
他にもいくら、まぐろといくらのミックス、いか、たこ、いろんなお寿司を食べました。
Img_0655
メニューにあった、げんげ汁。なんだろう? と思ってお願いしました。
根菜にもしっかり味がしみて美味しい〜!
もう、お腹いっぱい。大満足です。
そして、お会計。びっくりの7千円代。
えぇ?! 間違ってる?? と思ってしまうほど驚愕の安さです。

| | コメント (0)

でっかいどう 2-2

そういえば、2日目の朝。動物園に行く前に大通り公園へ行きました。

Img_0586
テレビ塔。前日の夕食時、点灯しているのを見たところです。
Img_0588
時計台。ツアーの帰り道。さすがベテランドライバー。
鐘の鳴る時刻に合わせて、前を通ってくれました。
Img_0837
北海道庁。ステキなレンガ造り。
こんなお散歩をして、動物園に行き、夜は展望台へ。
Img_0640
ここで随分とゆっくりさせていただきました。
夜景なんて全く興味のないオット。早々に引き上げて・・・
Img_0649
お買い物をしていたようです。
そろそろいい頃合いかな〜とオットからの連絡で、階下に降りて行きました。
予約不可能のお店。店頭で順番待ちのカードをいただきます。
我々がいただいたカードは68組待ちでした。
2時間待ちです。その待ち時間を利用した夜景だった訳です。
食べた物については、また明日。

| | コメント (0)

でっかいどう 2-1

北海道2日目は、旭山動物園。

オットは、移動距離と移動時間から、「行かない」と言っていましたが、
なんとかツアーを探して申し込みました。
レンタカーと高速代とを考えると、ツアーだと割高です。
でも、運転してもらえるし、道にも迷わないし、
移動中は寝てられるし、 お気楽なもんです。
Img_0614
子どもたちがすごく楽しみにしていたシロクマ。
Img_0603
ここを空中散歩してほしかったけれど、タイミングが合わず。
それでも、どこもかしこも、ホントに楽しませてもらえる展示や
動物たちを身近に感じられるところ、スタッフの多さ。
公立の動物園とは思えぬ充実振り。
そんなに広い敷地ではないけれど、ゆっくりじっくり見て楽しみました。
Img_0615
園内は22.2度。なんと涼しい! 爽やかな風が吹いていました。
が!! この後、汗だくになることに・・・
途中で入ったお店で、お土産をコレにしようと決めていた娘。
入り口のお土産屋さんにきっと同じ物があるよ〜と、
その時に買わなかったのですが!
入り口のお店には、同じ物がなかったのです!!
こだわりのない息子は、これがいい〜と別の物をすぐに選んだのですが、
娘は納得いかない様子。
集合時刻までは、あと30分。反対側の入り口のお土産屋さんまで、
私と娘で行けるだろうか? 行きは下り坂、帰りは上り坂。
オットは、もうええんちゃうん? と言ったのですが、
きっと今行かないと後悔する! そう思って、走りましたとも!! 
あんなに涼しかったのに、全身汗だくになりましたが、
無事に欲しいものをゲット! あぁ〜、よかった。
オットが集合場所で、ソフトクリームを買って待ってくれてました。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »